よく動いた土曜日

朝、布団の中でブログを更新。
9時に家を出て、2号の退院お迎え。
ランチは すけろく。
2号を別宅(*^^*)へ送り届けてから、時間潰しのため独りでエミフルへ。

ゼビオでセールのランパンを購入。
撥水&UPF50+という、一見不思議なというか、要するに晴れでも雨でもOK!というシロモノ。
セール品コーナーにあって丈長めで 「ランパン」 なのか、他の競技用なのか、何でも用なのかは不明。

エミフル屋上駐車場の車の中で1時間ほどウトウトしてから歯医者さんへ。
窓を開けていれば心地よい風が入ってお昼寝にぴったり。
その待ち時間に、友だちからジョギングのお誘いが。

わたしは 「マラソンのためにヨガ」 を始めました。
友だちは、マラソンをするつもりはないけれど、体力づくりでジョギングをしたいとのこと。
わたしとは真逆。

ということで、ゆっくり少しだけ走りたいというお友だちにお付き合いすることに。
17時過ぎスタート。
昼間も太陽は現れず、気温は低く、ほ~んの少し雨が降っていて、
日没の心配もなく、走るには最高の条件。
もちろん最終的には汗ダラダラになりましたが、気持ちよく走れました。

fc2blog_2018062323514570f.jpg
初ジョグのお友だちに、走ることを好きになってもらいたくて、GPS時計を貸してあげました。
次から独りで走るときにペースと距離を参考にできるように。
なので、一緒に走ってはいますが、わたしはアプリで計測。

ペースのこととか、呼吸のこととか (走り始めたばかりで、ハァハァいうほど走らないほうがいいよとか)
ちょっと先輩ぶって、上からアドバイス。(;・∀・)
また誘ってくれると嬉しいな。

わたし自身は、今日は走らない日か、走ったとしても少しの予定だったので
こうして誘ってもらえて、時間の約束をして、サクッと玄関を出られることに感謝。
わたしの中で一番ハードルが高いのが 「着替えて玄関を出る」 ことなので。

それにしても練習嫌いのわたしが、「走ることを好きになってほしい」 と思うことにびっくり。

そのあと、独りで走ってきました。
体調不良でない限り、課題は 「土日で25km・分割可」
お友だちと走っていい感じにアップも出来たし、坂へ。

fc2blog_20180623235000d03.jpg
この先、汗見川・酸欠・四万十と、ことごとく坂ばかりのレース。
手近で坂を選んで走ってもEPSONではこの程度。

合計10kmにしておきました。
これで明日のノルマは15km。

頑張ろうっと。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、調べたいことがあって、今年の四万十川桜マラソンのレポを読み返してみました。
すると、「レポ」は2つしかなくて、ゴールで終わっていて。
ん? ゴール後におうどんを食べたこととか、テレビのインタビューを受けたとか
バスでスタート地点まで戻って、温泉に行って、夕飯を食べて
ロングドライブで帰宅したこととか、全く書かれておらず。
そのあと萩往還が始まって、レポはぷっつり途切れたまま。

下関海響マラソン2017の 「よかったことリスト」 が途切れたままだとか
あれこれ、続きを書きますといったきり放置なのがあるのは分かっていますが
四万十桜のレポがぷっつり途切れたままなのは全く意識しておらず。

明日、時間があったら書こうかな~。
と、前振り。
突然、明日四万十桜のレポになったら驚くと思うので。(*^^*)
なんていっておきながら書かない可能性も大ですが。


手元には、萩往還のゴール写真が額に入れて飾られています。
すっっっごくいい顔。

四万十川ウルトラマラソン100km、この顔に負けない笑顔でゴール出来ますように。
まずは抽選結果にドキドキです。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
スポンサーサイト

2号退院

このところ、用事用事とボカしていましたが、
2号が6月5日に転んで骨折、6月8日に手術でした。

怪我は酷かったものの、幸い後遺症もなく完治予定。
本日退院します。

しばらく仕事は出来ず、埋め込まれたプレートを取り出す手術もしなくてはいけませんが
まずは ひと安心。


8日、手術直前で術着の2号。
お昼寝中。

間もなく手術というのに、お昼寝出来るって???
(点滴は安定剤的なものではないようです。)

ちなみに2号は左利き。(°_°)

今は左手でお箸が使えるようになり随分楽になったようです。
では、退院のお迎えに行ってきます。


1号が中学の時に肺炎で入院し
わたしが2年前に交通事故後のリハビリで通い
今回、2号が怪我で入院。
我が家は何故かこの病院に縁がありそうです。
でも 「またお世話になります!」 ということがありませんように。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


わたしは新しい仕事を覚え中ですが、びっくりするほど覚えられず。
他にも仕事のストレスがたくさん。

前の会社では上司の言動により直接的なストレスたくさんでしたが、
今の仕事では、誰が悪いというわけでもないけれどどうにかならないのかなあという
「真綿で首を絞める」的な地味~なストレスにさらされています。

メインの事務は大好きな仕事なのですが
付随するものや設備がストレス。
いろいろわかっていての再入社ですけどね。

根はお気楽なので、「なるようにしかならない」 と楽観視するようにしていますが、
それでも体の不調はストレスからきている気がします。

昨日はまた胃の不調と、なぜか眼球がパチパチして目が充血している感じがしました。
微熱の感じも。
(実際には目は充血していないし、たぶん平熱)

昨日は走らず。
今朝も早くに起きたのですが、養生します。

こういうの全部まとめて更年期かな?
そう思っておけば少しは気が楽になるのかも。
47歳 ザ・更年期

気楽にがんばろ。



布団の中でブログを更新してから、布団から出たら、クラクラ~。
この 「日によって体調マチマチ」 なのが、まさに更年期な感じ?
未体験なのでテキトー発言ですが。

走ってもないのに昨夜は夕飯もりもり(昼は胃が気持ち悪かったのに)
今朝もしっかり朝ご飯だ!


am7:55更新。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
追記、朝食後の体重50.0kg
あ、あれ?


Category: さくら日記