さくら日記 仕事編

先週は水曜日と金曜日に仕事を休んで、土曜日は休みの番。
真ん中の木曜日は定時上がり。

今日、出勤したら恐ろしい事態に・・・と思っていましたが、そうでもなかったです。
いろんな書類は重なっていましたが、とりあえず手に負える範囲。
今日は20時まで残業して、なんとなく片付け・・・というか、目途は立てました。
(日本語おかしい?)

ちなみに、「違う会社に入ったのかと思うほどの別の部署の仕事」 は、ほとんどしていません。
こちらは・・・気づいていない振り。
今も8割くらい、前任者がしてくれています。
はぁ。このことは真剣に頭が痛い。
本来の部署の仕事だけなら好きな仕事なのだけどなぁ。
仕事なのだから選り好みは出来ないし。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

今の仕事は営業事務で、営業マンの補佐をしながら、電話対応や伝票処理。
事務なので、自ら売り込みに行くということはなく、
問い合わせがあった件に関して調べたり簡単な見積もりをしたり。

18歳から23歳までしていた仕事そのままで、とっても性に合っていると思うし好きな仕事。
ということで、年金をもらえるまで頑張ります。
今47歳だから、70歳から受給ならあと23年?怖っ。
会社はあるよね?

前職は、ただ単に 「専業主婦は嫌だから社会に出て働きたい。」 という理由で
短い勤務時間と勤務地だけを考えて決めた職場。
26歳~45歳まで19年。(パート10年・正社員9年)

途中から8時間パートになり、後半は正社員になり
「前月の目標に対する結果と、今月の目標」 という書類を毎月提出していました。
何項目もあって、しかも賞与月には「半期まとめ」なるものまで。

文章を書くのは嫌いではないのですが、
とにかく上司のダメ出しがひどくて、『毎月同じではダメ』 と。
仕事なんて日々同じことの繰り返しなのだから、毎月毎月劇的に違うことは書けない…。

実際にあった出来事や脳内に浮かんでいることをブログに書くのは簡単だけれど、
やりもしない、出来そうにもないことを、目標として書くのは難しい。
そして翌月には、出来なかった言い訳をやんわり織り込みつつ、「今月こそ」と書くのは至難の業。
そしてその翌月にまた言い訳を考えるという終わりなき戦い。

最も嫌いだったのが 「報告書」(顛末書?)
部署内でミスが起きたときに、理由や再発防止策をまとめるもの。
自分のミスではなくても、部署内で起きたものは、ほぼわたしが書いていました。

あ~ 心身ともに大変な職場だったな。
事故をきっかけに辞めることが出来てよかった。

今日は仕事中は余計なことを考える暇はなかったけれど
帰宅してブログを巡っているうちにふと前職のブラックな一面が思い出されてきました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

平成28年(2016年)3月31日に事故に遭い、2年前の今頃はリハビリに通っていました。
あれから2年。
元気に走れるようになってよかった。


明日は、仕事のあとで走ってから帰ろうと思っていましたが
ばぁばが用事があるとのことで、わたしは定時で帰宅して小梅のお世話。
帰宅してしまうと走れなくなる心の持ち主なのですが、明日は帰宅後に走らねば。
宣言しておきます。

自宅からだと夕方は山へ向いては暗くて怖くて無理だし
国道の歩道は自転車や人が多くて走りづらいのですが、どこを走ろうかな?
信号が無くて、不気味じゃなくて、怖くないところ。
走りながら考えます。

今日のブログは変なブログ。
最後にお口直し。 0611での検索過去画像です。

080611k1.jpg

080611g2.jpg
2008.6.11

120605_0707~01
2012.6.11

0611での検索ではあまりいいものがなかった。(*'ω'*)


明日は走った記事を書く予定。(*^^*)
応援ありがとうございます。

にほんブログ村
1回しか着ていないこのウエア、もう着ないだろうなぁ・・・。

スポンサーサイト
Category: さくら日記