12km走って月間目標達成【2つ同じ記事】

なぜかまた2つ同じ記事が更新されてしまいましたが
ブログ村へ更新通知が届いているので消さずに置いておきます。





2号は今日の夜行バスで東京へ。
松山インターまで見送りに行ってきました。
わたしは走って帰宅するため、運転は ばあば。

松山インターからまっすぐ帰宅すれば8km弱。
本日の予定は10km。
ということで、まずは外環状側道から。


高速の下をくぐってから先は意外と静かで、もの寂しい感じ。
2km弱で、はなみずき通りへ曲がる交差点へ。
汗を拭くためのタオルをポケットから取り出そうとしたら、ない。
確かにあったはずのハンドタオルがないっ。

中央高校のほうへ回って帰ろうかと思っていましたが、タオルを探すためそのままUターン。
タオルは松山インター駐車場の前の歩道に落ちていました。


自販機でお茶を買おうと思いましたが、滅多にない機会なのでコンビニ休憩。


無人のイートインコーナーで立ったまま休憩。
全部飲んでゴミを始末してから再スタート。

「このペースなら延々と続けられる」というペースで黙々と。
そういえば今日はランナーさんに全く会わず。


赤信号も、コンビニ休憩も、「時計は一時停止して」 この結果。

今月の目標 175km
今月の結果 177km

来月も頑張ります。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



12km走って月間目標達成

2号は今日の夜行バスで東京へ。
松山インターまで見送りに行ってきました。
わたしは走って帰宅するため、運転は ばあば。

松山インターからまっすぐ帰宅すれば8km弱。
本日の予定は10km。
ということで、まずは外環状側道から。


高速の下をくぐってから先は意外と静かで、もの寂しい感じ。
2km弱で、はなみずき通りへ曲がる交差点へ。
汗を拭くためのタオルをポケットから取り出そうとしたら、ない。
確かにあったはずのハンドタオルがないっ。

中央高校のほうへ回って帰ろうかと思っていましたが、タオルを探すためそのままUターン。
タオルは松山インター駐車場の前の歩道に落ちていました。


自販機でお茶を買おうと思いましたが、滅多にない機会なのでコンビニ休憩。

無人のイートインコーナーで立ったまま休憩。
全部飲んでゴミを始末してから再スタート。

「このペースなら延々と続けられる」というペースで黙々と。
そういえば今日はランナーさんに全く会わず。


赤信号も、コンビニ休憩も、「時計は一時停止して」 この結果。

今月の目標 175km
今月の結果 177km

来月も頑張ります。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


6月、今日までの記録。

0629.jpg
6/20から、かなり真面目に走っているので、今日は休養日。
明日は10km走って、月間175kmにしておきたいところ。

今は、ウェーブユナイタスが練習用のメインシューズ。
それ以外は、引退させたはずのシューズを日によって。
仕事後に走るときは、高温の車内に長時間置いておく劣化が怖いのであえて古いシューズで。
色分けして、どのシューズでどのくらい走ったかを記録しています。

レース用は、ウェーブライダー20 と on を用途に合わせて。

それにしてもこの遅さ。
フルでのサブ4.5は狙わないと宣言しているものの、それにしても・・・な遅さ。

今は速さはあまり考えず、距離を伸ばしたいと思います。
といっても目標が175kmなのですが。

今月は6月3日の花の森21kmを除いては、全く長距離を走らず。
(わたしの中では20kmを超えたら長距離という認識)
それでも日々の積み重ねで、今日現在165km

この調子で来月も頑張ります。
あ。でももう少し、長距離を取り入れなくては。
1度に20kmまとめて走るのを2回は練習しておきたいな。
そして7月29日は汗見川清流マラソン ハーフ。
目標タイムはないものの、気持ちよく走り抜きたいと思います。

ま、メインは、たくさんの高知のお友達に会うことと、川遊びなのですが。
萩往還でお喋りした高知の男性と再会予定ですが、お互い覚えているかしら?

ウルトラで並走したとき、相手の顔ははっきりと覚えていないことが多いです。
どちらかというと背中の印象が強い。

汗見川、過去にはへそ出しのこともありましたが(実際はナンバーカードで隠れていた)
今年はどのウエアにしようかな?
四万十DNF Tシャツデビュー?
いやいやいや、高知でそれは恥ずかしいし、大好きな汗見川なので正装?
ちょうど一か月後、汗見川が楽しみです。

0629-2.jpg
よく言われるのですが、わたしはかなりの距離を走っているイメージがあると。
実際は、この程度。

このデータは5月までなので、6月は175kmになる予定。
本来なら、101~125、126~150で集計すべきところ、わたしのセコさが表れています。


明日は出勤日。
がんばります。(o|o)

にほんブログ村
わたしが休日の早朝、20~30kmゆっくりのんびり坂練にご一緒してくださる方、常時募集中。(*^^*)
夜が明けていれば朝は早くても大丈夫です。


強風12km

この時間にブログを書いていたら変?
愛媛県出身の長友佑都選手は気になりますが、
サッカーはあまり興味はありません。


昨日。
またやらかしてしまいました。

意識もうろうの状態で寝転んでブログを書き、そのまま寝落ち。
気付いたら同じ内容のものが2つも更新されていて、またまた意識もうろうのまま、1つ削除。
そして、にほんブログ村には更新が反映されているのに記事はナイという事態に。
クリックしてくださった皆さん、ごめんなさい。

再発防止策がなかなか思い浮かばないのですが、次からは、
もしも同じ内容で2つ更新しても24時間~48時間程度はそのまま置いておきます。


(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)


昨夜は疲労困憊でパソコンに触れることなく早々に就寝。(寝落ち)
そのあと、姉から電話があり2号の高速バス予約で てんやわんや。
2号は、怪我で仕事を休んでいるため、姉夫婦から東京旅行招待。
いいな~。

久しぶりの発車オーライネットであれこれ悩みながら予約完了!
わたしがパソコンから予約したけれど乗るのは2号。
乗車券は、メールを印刷するかスマホ画面を見せる、と。
ひっちゃかめっちゃかというか、すったもんだというか、どうにか往復予約を済ませて
メール画面をスマホに表示出来るようにしたっ。

と、思ったら、帰りの日付けを間違えていた!
キャンセルしてやり直し。(゚∀゚)
二度手間だし、取消手数料は必要だし。ショック。

結局 2時就寝。
ふーっ。

でも2号は久しぶりの旅行で楽しみにしているようなのでよかった。(o^^o)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は5時前に目覚めて、走るか迷いましたが、まだ早過ぎるし…と、二度寝三度寝。
そして、ふと目覚めたら7:20!!!
走るうんぬんより、会社に遅刻しそ~。

バタバタ準備して、お弁当も入れて新聞を読みながらの朝食もとって、無事いつもの時間に出勤。
今日の仕事は定時で終え、帰宅後に走ってきました。


すごい風~!!!
普通に走っているのに 「緩い上りで、強い向かい風」 と
「緩い下りで、強い追い風」 の、3.7km地点の前後で違いが顕著。


わたしサブ4 が狙えそうです。
(そんな訳ない。夢物語。)



今月165km
月間目標まであと10km
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

結婚以来26年も使ってきたベッドマットのスプリングがあちこちに当たって痛い。
このところ、朝早くに目が覚めるのはマットが凸凹してきて熟睡が出来ないから?





さくら日記

朝は、早くに目覚めたものの、走らず。
夕は、21時まで残業で、走らず。

首筋が張った感じ。
今日はパソコンには触れず、寝ます。


確かに。
以前購入したスタンプ。(o^^o)

最近、無料の動くスタンプが増えたのと
少し前にiPhoneを持ったまま寝落ちして、起きたらなぜか有料スタンプが増えていたので
こちらのスタンプの出番は減ったかも。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

イチゴ

仕事のあと、帰宅してから走ってきました。
少し前までは、「帰宅すると走る気力が失せるので仕事のあとで会社から走る。」
と言っていましたが、最近は帰宅してから。

なぜなら。 暑いから。

今日は、「帰宅したら走ろうかな~。」 という軽い気持ちで出勤。
日は長いので、悩む時間はたっぷり。
「暗くなったから走れない」 なんて言い訳は出来ず。

18:00、仕事終了。
18:30、帰宅。

軽く何かつまんでから走りに行こうと思ったら!

fc2blog_20180626232118a08.jpg
やった~!!!
もう次のシーズンまで食べられないと思ってあきらめていたイチゴ。

小粒ですが、いちご~!!!
この世で一番好きな食べ物を聞かれたら、迷わず いちご。

いちごを半分程食べて、とうもろこしと菓子パンを少し食べてから出発。
ポケットにはイチゴ7粒。

ポケットに入るくらい・・・というので適当に入れましたが、
しまった。10km走る予定なので9粒入れればよかった。

走りながらイチゴで給水。
1kmか2km、時計が鳴ると、ご褒美のイチゴタイム。
ポケットに入れて走ると傷むかなぶと思いましたが、意外と大丈夫。
イチゴのおかげで楽しく走れました。

fc2blog_201806262320212fd.jpg
今日はほんの少しですが 「頑張って」 走ったのに、それでも7分超え・・・。
ま、暑いし、今の時期は仕方ないか。

今月 153km
月間目標は 175km


走った後、汗をひかせてベッドにゴロン。
気付いたら寝落ちしていて、23:30目覚め。
夕飯を食べていないのでお腹がグーグー言ってますが、今から食べて大丈夫かな?
太る?

今、50kgをわずかに切るあたり。
ダイエットはしていませんが、少し痩せました。
このまま49kg台を維持したいけれど・・・そのためには夕飯抜き?
シャービックが冷凍庫にスタンバイしているので、今からそれを食べていいかな?
1箱を500ccくらい全部牛乳で作っていて、食べ始めたらたぶん止まらない。

fc2blog_20180626234613e01.jpg
走って使ったカロリーは545kcalか・・・。

① きちんと夕飯を食べる
② お饅頭で済ませる
③ シャービック
現在の時刻は23:47。さて。


1kg痩せたら3分縮まる。だとしたらウルトラなら7分くらい?
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
個人的な完全素人意見ですが、ウルトラ前には少々蓄えがあってもいいような・・・。
「少々」 加減が大事ですが。
屁理屈を言う前に、まずは汗見川とてっぺんマラソン。





暗め さくら日記

朝、5kmだけ走りましたが、やっぱり寝起きはぐだぐだ。

仕事は変化が激しすぎてついていけず。

夏にクラス会があるという話も地味にストレス。
行きたくないのに、あちこちから誘われてもねぇ。


月間175km、黄色信号。
6/30(土)は出勤日。

6月に必死で頑張って、7月に入った途端にしばらく休憩するのでは意味がありませんが
でも月間175kmは達成したいところ。

がんばろ。


ということで、画像もないので、久しぶりの過去画像集。 「0625・0626」 で。

100619-2_20100625152903.jpg

100625-2.jpg
仕事が夜勤で昼間は家にいたので、那覇空港ライブカメラを よく眺めていました。
また沖縄に行きたいな。
もちろん走りに。

100625_20100625152904.jpg
8年前のブログ村順位とカテゴリ。
子猫カテゴリは、姉の旦那様の実家の猫。

100626_0732~01

100626_0731~03



四万十川ウルトラマラソンの参加賞Tシャツ、いよいよ改良に着手。
といっても丸投げですが。(*^^*)

にほんブログ村
Category: さくら日記

おそごえ峠を走って6000km

今朝は早めに目覚めたものの、二度寝三度寝。
9時を過ぎて、やーっと思い腰を上げ走りに行ってきました。

週末25km
昨日10km走ったので、今日は15kmの予定



暑い。
とにかく暑い。
走れる暑さではない。

気温はそう高くなく、アスファルトもまだ灼熱でもなく、でも暑い。
日陰は大丈夫ですが、日向は暑い!!!

高知龍馬マラソンのマフラータオルを輪にして首に掛け汗を拭きますが、ビショビショ。
自家製プチトマト6個と350ccのお茶は帰宅までに全て消費。

七折ですれ違ったランナーさんはお2人。
我が家近くの国道でサイクリスト3人組。

皆さん、もっと早朝に活動されたのかな?
わたし、明らかに出遅れました。

体調は、胃がモヤモヤ。
でも 「とりあえず」 走らねば。

走ったり、休んだり、歩いたり、を繰り返しながらどうにか13kmちょっと。
国道の赤信号は時計を止めましたが、それ以外は歩きも立ち止まっての休憩も止めず。
なのに、1km近く一時停止されていました。

途中で現在時刻に変えたり標高に変えたりしていて、一時停止を押した?
全く違うスイッチだけど?

今日のノルマは15km
一時停止されたままの距離を足してもノルマ達成していないのはわかっていましたが、
あまりの暑さと手持ちの水分がなくなったので終了。

なにはともあれ、2013年9月に走り始めてから6,000kmになりました。
死ぬまで走り続けても地球一周はしませんが、ぼちぼち頑張りたいと思います。

師匠から出された課題、週末25km
昼間は暑くて早めに切り上げたので、夕方涼しくなってからサクッと5kmほど走ろうと思いましたが
ベッドに寝転んでグダグダしているうちに真っ暗になったので中止。

着替えて玄関を出るまでのハードルが高すぎる。
この精神力の弱さがDNFに繋がっていると思われ。

明日の朝、涼しいうちに走れるかな。
最近、目覚めはいいのですが、布団の中でゴロゴロが大好きなので、弱い自分に打ち勝てるか?


おそごえ峠自体は木々に覆われ日陰が多く楽でしたが、そこへ行くまでが暑い。
汗見川、てっぺん酸欠にはぴったりな練習場所。

汗見川に向け、少しずつ暑熱順化も対策せねば。
ゆるっと頑張ります。(o^^o)


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今まで散々高知龍馬マラソンのマフラータオルを非難していましたが
今年のバスタオルのバリバリ感よりはマフラータオルの方がいい。(°_°)
ざ、わがまま。

よく動いた土曜日

朝、布団の中でブログを更新。
9時に家を出て、2号の退院お迎え。
ランチは すけろく。
2号を別宅(*^^*)へ送り届けてから、時間潰しのため独りでエミフルへ。

ゼビオでセールのランパンを購入。
撥水&UPF50+という、一見不思議なというか、要するに晴れでも雨でもOK!というシロモノ。
セール品コーナーにあって丈長めで 「ランパン」 なのか、他の競技用なのか、何でも用なのかは不明。

エミフル屋上駐車場の車の中で1時間ほどウトウトしてから歯医者さんへ。
窓を開けていれば心地よい風が入ってお昼寝にぴったり。
その待ち時間に、友だちからジョギングのお誘いが。

わたしは 「マラソンのためにヨガ」 を始めました。
友だちは、マラソンをするつもりはないけれど、体力づくりでジョギングをしたいとのこと。
わたしとは真逆。

ということで、ゆっくり少しだけ走りたいというお友だちにお付き合いすることに。
17時過ぎスタート。
昼間も太陽は現れず、気温は低く、ほ~んの少し雨が降っていて、
日没の心配もなく、走るには最高の条件。
もちろん最終的には汗ダラダラになりましたが、気持ちよく走れました。

fc2blog_2018062323514570f.jpg
初ジョグのお友だちに、走ることを好きになってもらいたくて、GPS時計を貸してあげました。
次から独りで走るときにペースと距離を参考にできるように。
なので、一緒に走ってはいますが、わたしはアプリで計測。

ペースのこととか、呼吸のこととか (走り始めたばかりで、ハァハァいうほど走らないほうがいいよとか)
ちょっと先輩ぶって、上からアドバイス。(;・∀・)
また誘ってくれると嬉しいな。

わたし自身は、今日は走らない日か、走ったとしても少しの予定だったので
こうして誘ってもらえて、時間の約束をして、サクッと玄関を出られることに感謝。
わたしの中で一番ハードルが高いのが 「着替えて玄関を出る」 ことなので。

それにしても練習嫌いのわたしが、「走ることを好きになってほしい」 と思うことにびっくり。

そのあと、独りで走ってきました。
体調不良でない限り、課題は 「土日で25km・分割可」
お友だちと走っていい感じにアップも出来たし、坂へ。

fc2blog_20180623235000d03.jpg
この先、汗見川・酸欠・四万十と、ことごとく坂ばかりのレース。
手近で坂を選んで走ってもEPSONではこの程度。

合計10kmにしておきました。
これで明日のノルマは15km。

頑張ろうっと。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、調べたいことがあって、今年の四万十川桜マラソンのレポを読み返してみました。
すると、「レポ」は2つしかなくて、ゴールで終わっていて。
ん? ゴール後におうどんを食べたこととか、テレビのインタビューを受けたとか
バスでスタート地点まで戻って、温泉に行って、夕飯を食べて
ロングドライブで帰宅したこととか、全く書かれておらず。
そのあと萩往還が始まって、レポはぷっつり途切れたまま。

下関海響マラソン2017の 「よかったことリスト」 が途切れたままだとか
あれこれ、続きを書きますといったきり放置なのがあるのは分かっていますが
四万十桜のレポがぷっつり途切れたままなのは全く意識しておらず。

明日、時間があったら書こうかな~。
と、前振り。
突然、明日四万十桜のレポになったら驚くと思うので。(*^^*)
なんていっておきながら書かない可能性も大ですが。


手元には、萩往還のゴール写真が額に入れて飾られています。
すっっっごくいい顔。

四万十川ウルトラマラソン100km、この顔に負けない笑顔でゴール出来ますように。
まずは抽選結果にドキドキです。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

2号退院

このところ、用事用事とボカしていましたが、
2号が6月5日に転んで骨折、6月8日に手術でした。

怪我は酷かったものの、幸い後遺症もなく完治予定。
本日退院します。

しばらく仕事は出来ず、埋め込まれたプレートを取り出す手術もしなくてはいけませんが
まずは ひと安心。


8日、手術直前で術着の2号。
お昼寝中。

間もなく手術というのに、お昼寝出来るって???
(点滴は安定剤的なものではないようです。)

ちなみに2号は左利き。(°_°)

今は左手でお箸が使えるようになり随分楽になったようです。
では、退院のお迎えに行ってきます。


1号が中学の時に肺炎で入院し
わたしが2年前に交通事故後のリハビリで通い
今回、2号が怪我で入院。
我が家は何故かこの病院に縁がありそうです。
でも 「またお世話になります!」 ということがありませんように。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


わたしは新しい仕事を覚え中ですが、びっくりするほど覚えられず。
他にも仕事のストレスがたくさん。

前の会社では上司の言動により直接的なストレスたくさんでしたが、
今の仕事では、誰が悪いというわけでもないけれどどうにかならないのかなあという
「真綿で首を絞める」的な地味~なストレスにさらされています。

メインの事務は大好きな仕事なのですが
付随するものや設備がストレス。
いろいろわかっていての再入社ですけどね。

根はお気楽なので、「なるようにしかならない」 と楽観視するようにしていますが、
それでも体の不調はストレスからきている気がします。

昨日はまた胃の不調と、なぜか眼球がパチパチして目が充血している感じがしました。
微熱の感じも。
(実際には目は充血していないし、たぶん平熱)

昨日は走らず。
今朝も早くに起きたのですが、養生します。

こういうの全部まとめて更年期かな?
そう思っておけば少しは気が楽になるのかも。
47歳 ザ・更年期

気楽にがんばろ。



布団の中でブログを更新してから、布団から出たら、クラクラ~。
この 「日によって体調マチマチ」 なのが、まさに更年期な感じ?
未体験なのでテキトー発言ですが。

走ってもないのに昨夜は夕飯もりもり(昼は胃が気持ち悪かったのに)
今朝もしっかり朝ご飯だ!


am7:55更新。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
追記、朝食後の体重50.0kg
あ、あれ?


Category: さくら日記

6/21 さくら日記

朝、早くに目覚めたので4kmだけ走りました。

仕事は終日バタバタ。
定時で仕事を終えてヨガ。

首や頭をたくさん動かして、また気分が悪くなり
帰宅後、すぐベッドへ。
弱っちい身体だ…。

明日(6/22.金)も、仕事はバタバタ確定。
しかも歯医者さん。
しかも土曜日は休みの番。
うわぁ。

事故や怪我のないよう頑張ります。

夜中に目覚めたので2:30更新。
まだ胃が気持ち悪い。(°_°)


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



走った。

昨日の記事(こちら)に対して、にほんブログ村のINポイントが多いのはなぜ?

オートで止まることを 「オートラップ」 と書き間違えているので直さねば。
気付いてくださった方はいらっしゃいますか?
誤字脱字、中身の間違いの指摘は大歓迎ですっっ。

日々、いろいろなブログを読んでいろいろ考えたり共感したり、
もちろん、わたしは違うなと思うことも。
念のため 「わたしは違う」 というのはその方のことを否定するわけではありません。
いろいろなものの見方や考え方はそれぞれですし。

最近、よそ様のブログを読んで

① 考えたこと。 【レースの止めどきは難しい。】

わたしのDNF経験は事実上 1回だけ。四万十ウルトラの関門閉鎖。
(記録上は2回・昨年の萩往還で制限時間後のゴール)
ちゃんとしたレースで途中関門閉鎖なので有無を言わさず強制終了。

それより前に自らリタイヤ宣言をしてバスに乗ろうかとも思いましたが
絶対に時間内にゴール出来ないのは分かっていても、可能な限り前へ前へと。

「勇気ある撤退」 とかカッコイイ(?)言葉も浮かびますし、
ブログに書く言い訳も山ほど用意していましたが、
それでも強制終了を言い渡されるまでは進みたかった。

いざ走り出したら、自分で止めるのは、なかなか難しいことだと思います。
四万十のわたしの場合は、足の水ぶくれの痛みと腰痛。
そこで無理をしたからといって、後々大変な事態になるということはありませんでしたが
大阪マラソンやおかやまマラソンで 「攣る」 と 「肉離れ」 の違いがよく分からず
最後の最後は、「肉離れになってもそのときはその時!」 と走り続けました。
今思えば、単なる 「攣る前兆」 だったのですが。

どういう状態になったら自らリタイヤ宣言をするか?出来るか?
これは、いま考えても答えは出ないでしょう。

いざ走り出したら、脱水状態になってもフラフラになっても走り続けそう。
まずは、そうならないように気を付けます。


② 共感したこと。 【ランナーは距離感覚がおかしい。】

交通網が麻痺したとき、何kmまでなら自力で移動が出来るか?
その感覚が明らかに 『走らない人』 と別物。

わたしの場合は通勤10km
なので、いざとなったら歩ける範囲。
考えたくはないですが、万が一道路の陥没や建物の崩壊等で道路が寸断されていても
う回路はいくつも浮かびます。
わたしの場合は仕事が常にランシューなのでもしもの時の徒歩移動は可能。

いつかやってくると言われている南海地震・・・怖いです。


③ 番外 【さくらさんは複数いらっしゃる。】

よそ様のブログのコメント欄まではあまり読まないのですが
たまに単体記事で読むと下にコメントがついていてそのまま読んだりすると
わたしではない “ さくらさん ” がいらっしゃることに気付きます。

胸を張って言えることではありませんが、わたしはあまりコメントをしないので
どこかのブログで 「さくら(さん)」 からのコメントがあっても
わたしではない可能性がありますことをお知らせしておきます。

最近 時々コメントをしている某会長さんのところは、間違いなくわたしですが。(*^^*)

以上。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は帰宅後に走りました。
どうせ雨だろうからと、走る準備はせず出社。

仕事が終わった時に止んでいたので、帰宅後ササッと走ってきました。
今日のウエアは四万十川ウルトラマラソンのTシャツ。
きっと誰にも会わないだろうという前提。

結果、お2人のランナーさんと擦れ違いました。
わたしが着ていたのが四万十川ウルトラのものだと気付かれているか???
だとしたら恥ずかしい。

このTシャツを改造すると言い続けて何か月が経ったやら。
今週末はまた忙しそうですが、時間を見つけて改造しよう。
久しぶりにミシンを出すのが楽しみ。
ずっとお手入れをしていないので、一度プロのお手入れを頼みたいと思いつつ早何年・・・。

無事にTシャツが改造できたらブログにUPします。
あ、また話が逸れた。

fc2blog_2018062100095739d.jpg
コースは微妙な上り坂をひたすら山方面へ。
1kmごとにピピッと鳴る度に時計をチラ見してペースの確認。
これが6'40であれ、7'20であれ、「ふ~ん、そうなのか。」 と思うだけで
もっと頑張ろう!とも思わないし、もう少しペースを落とそうとも思わないのですが、一応確認。

トラックでもないし、周回コースでもないのに、4kmずっと同じペースで走れるって
わたしってすごくない???と、自己満足に浸っていましたが

fc2blog_201806202359195fc.jpg
全然すごくありませんでした。
たまたま1kmを走るのにかかった時間はぴったり同じですが、ペースはバラバラ。
ま、坂もあるのでひたすら一定というのは無理ですが。
(さっきと言うことが違いすぎ。)

スマホと連動させるといろいろ表示が出来ますが、やはり パッと見でわかりやすいのは
GPS時計本体の表示。

fc2blog_201806210000003eb.jpg
この情報が一番単純明快で好き。


今月 111km
2013年9月21日に走り始めてから 5年10ヶ月で 5,983km
あと17km走ったら6,000kmになります。

ちなみに地球1周は40,000kmだそう。(今、調べました。)
地球1周するためにはあと 34,000km
死ぬまでに地球1周できるかな?(無理っぽい)

ものすご~く ざっとした計算で、60歳まであと12年半。
60歳までと計算して150ヶ月。
34,000km÷150ヶ月=約227km

この先、毎月227km走れば、60歳で地球1周したことになる。
【結論】 無理だ。



わたしは何歳まで走り続けるのかな???
なにはともあれ、元気に歳をとりたいと思います。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
DNF者のみに与えられるタオル。(o|o)
今年は、このタオルではなくて完走メダルをもらう予定。
抽選発表が近づいて(7月)ドキドキしてきました。


わたしだけが知らなかったこと ~EPSONの時計~

朝、早めに起きて外を見て、「よしっ今のうち!」 とGPS時計をセット。
雨が降っている気がしないでもないけれど、走れない雨ではない!と
着替えていたら・・・雨音が。
音がするほどの雨では走るのは中止。

仕事中、雨はパラパラの時間帯が多くあり 「今なら走れるのに~」 と。
仕事後、小さな雨は降っていますが、今なら走れる!と早めに帰宅。
そして雨はザーザーに。
夕飯途中も、22時にも、外を確認しましたが、走れる雨ではなく。

胃のモヤモヤも完全に治まったわけではないので、いい休養日と思うことにします。
明日(水)は、天気予報からして走るのは絶望的。
明後日(木)は、ヨガ。
明々後日(金)は、月に一度の歯医者さんクリーニング。
(土)は、休みの番、午後からまた街へお出かけ。
※土曜日午前にのんびりロング走付き合ってくださる方募集中です。(*^^*)

なんだかんだいって6月もあっという間に終わりそう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、ランナーさん限定ネタ。
走らない人が読んでもまったく面白くない内容です。
というか、走る人が読んでも面白くないと思いますが。
EPSONのGPS時計のお話。



知らないというのは恐ろしいもので、「知っていて当たり前」 のことはあえて教えてくれる人もおらず。

前に乗っていた車はノアでしたが、運転席の前にボックスがあるというのをずいぶん長い間知りませんでした。
それをブログに書いたら 『助手席にもあるはず』 と言われたのに 「ない」 と言いきったわたし。
えぇ、結局はあったのですが。
ヘタしたらそのことを知らないまま8年乗って下取りに行っていたかも。

ということで、本題。
わたしの時計はEPSON

それまで使っていたSOLEUSに問題はなかったのですが、
2016年10月に、前の会社の退職記念でEPSONを購入。

281003-2.jpg


fc2blog_2018012323221869b.jpg
※過去の参考画像
何度も何度も時計の画像はUPしていますが、いつもこういう感じで背景は白。
(黒と選択できますが白にしています。)

「時計の背景は白」 という完全な思い込みがありました。
前の会社でもよく言われていたし、今も自分でそう思いますがわたしは 「思い込みが激しい」 ところが多々。

今年春の四万十川桜マラソンスタート前のこと。
GPSをとって、スタートまで待機している時に、ふと時計を見ると背景が黒い。
機種は違うものの同じEPSONのお友達に 「画面が黒い」 と訴えたら 『いつもそうだよ。』 と。

へぇ~。
背景が黒いEPSONって、見覚えがないけどなぁ。
でもそういわれるのならそうなのね。と思いながらスタート。

練習のときは、よほどのロング走や松山城などの場合を除いては赤信号では時計を止めています。
(あえてオートストップにはしていないので毎回手動で。)

赤信号で時計を一時停止して、青になったら再開。
音は鳴らすようにしているので、ピッというはずなのですが、気付かないうちに2回押しているのか
ごく稀に再開されていないことがありました。

なので、青になったら時計を再開させ、数秒間は時計を眺めてちゃんと動いているか確認。
一番下に「走った合計時間」 を表示させているので、その数字がきちんと増えているか
自分の眼で確かめていました。

一時期、一番下に 「現在時刻」 を表示させていたのですが、それだと、
時計が動いているか自分の眼で確かめることが出来ず、距離のところで確認するしかなくて、手間。

老眼だし、夜は更に見えづらいし、調光レンズだと手元は見えづらいし
地味にストレス。


たぶんほとんどの方が、わたしが何を言っているかわからないと思います。


EPSONの時計は、GPS取得時の一時停止中(スタート前など)は、背景が黒なのですね。
萩往還が終わって、5月だったの思うのですが
いつものように赤信号で一時停止して青になって再開して・・・の時に気付きました。
目から鱗。

知らないって怖いですね。

そのことを知ってからというもの、手元をチラッと見て背景の色だけで
きちんと再開されているかどうかが分かるのですごく楽になりました。
今までどんな無駄な労力をかけていたのか。

同じEPSONの師匠に 「どうして教えてくれなかったの?」 と言っておきましたが
師匠からすれば 『はぃぃぃぃ?』 という感じでしょう。


こんな手間をかけるより、音でしっかり判断するとか、オートストップにするとかいう手立てもあるはずですが
まぁなんというか・・・この先も信号で止まって再開する度に確認は続けると思います。


心拍計は全くといっていいほど活用されていないのですが
このところの体調不良で、「起床時心拍」 を計るために時々つけて寝ています。
平常時50、具合が悪かった時60

長期的に計っているわけではなくほんの数回なので、どこまで信頼できる数値かは分かりませんが
疲労度の目安になるのかな?

ということで、我ながら完成度の低い記事でした。
なんだか凹む文章だ・・・。

では。

にほんブログ村

師匠から言われたこと。
『以前は少しでも雨が降ったら “ 雨だから走れない ” と言っていたのに
最近は “ 走れない雨ではない ” と言うようになった。』
ほぅ。わたしの精神力も少しは成長しているのでしょうか。
でも今日は走れる雨ではありませんでした。




Category: さくら日記

6/18 さくら日記

体調が万全ではないものの、仕事を休むほどの大袈裟なものではなく普通に出勤。
通勤中はいつもFMラジオを聞いていますが、
8:00前に 『地震の情報が入ってきました。震度6~~~ 大阪府北部

お昼に更新したように、1号が新大阪駅そば(大阪市淀川区)に住んでいます。
わりと年数が経っているマンションの11階。
電話は出来る状態ではないだろうとLINEをすると 『生きてる』 との返信。

一時はマンションが崩壊するかもと覚悟したほどの揺れだったそうで。
わたしは大地震に遭った経験もないし、ましてマンションの11階の揺れというのは想像もつかないのですが
『生きてる』 との表現が冗談めかしてとか、大袈裟にとかではなかったようで。

午前中には1号から電話があって、直接話をすることが出来、一安心。
部屋の中は散乱していて、付近の交通網は麻痺で大変なようですが
職場は近くて歩いて通える距離ですし(普段は自転車通勤)
1号には大きな被害はなかったようです。

亡くなられたり、怪我をされた方もいらっしゃいますし
電車に何時間も閉じ込められたり、長時間乗り物待ちをしたり、遠くまで歩いて移動したり
皆さん大変な思いをされているようですが、
1号は、部屋の片づけが大変なのと、自宅も職場も10階あたりなので
階段移動が大変だというくらい。
そこは若さで乗り越えてほしいと思います。


ということで、わたしの仕事は朝から大忙しだし、1号は心配だし
気付いたら自分の体調が悪かったことなんてすっかり忘れていました。
でもやっぱり万全ではないので、夕方も走らず。

昨年も6月初めに体調を崩していました。
この時期は疲れが出るころなのかな?

明日から様子を見ながらジョグ再開します。
といっても雨予報ですが。

では。


にほんブログ村
わたしの持論は、こういう災害の時に「大丈夫?」と直接連絡を取るのは一親等+姉まで。
被害に遭われた方はそれでなくても大変なのに、それ以上に手間を取らせてはいけないと思うから。

わたしの考えが一般的かどうかはわかりませんが書いてみました。




Category: さくら日記

1号無事です。

新大阪駅そばのマンション11階に住んでいる1号

部屋は散乱してすざまじいことになっているそうですが身体は無事です。
出勤前でまだ自宅マンションに居たそう。
あ、もちろん賃貸。

取り急ぎお知らせまで。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


Category: さくら日記

疲労の限界

今日は一日中用事が詰まっているので、朝のうちに走るつもりでした。
夜明けと共に・・・は大袈裟ですが、6時か6時半から走って、2時間もしくは20kmくらい。

がっ

昨夜、鉛の身体で4km走ったあと寝落ち。
夢なのか現実なのか、寝返りごとに右膝に違和感。

2時に目覚めてとりあえず布団の中からブログ書き書き。
書きかけては寝落ちして、3時に更新。

今日のお出掛けまでにしておくこと、その1 家計簿。
3時に、もう布団から出て諸々の用事をしようかな~と思いつつ、やっぱり疲れているので睡眠を優先。

家計簿は2週間近くつけていなかったので財布の中がレシートでパンパン。
あぁ、見苦しい。
このところお出掛けが多くて出費も多くてレシートも多くて。

6時頃起床。
既に太陽ギラギラ。
9時過ぎには家を出ないといけないので、少しでも走ろうという思いと走りたくないという思いが交錯。

結果は走らず。

その後、お出掛け第一弾。
6人で集まって普段あまり着ない服で東温市へ。
祝いの場ではないだけに気を使って大変でした。

解散後、重信グランへ。
キタムラで写真の焼き増しとフレーム購入。
先日届いた萩往還のゴール写真をA4サイズに大伸ばし。

fc2blog_2018061723224328e.jpg
一般的なマットのフレームだと写真が切れる恐れがあるので、と勧められたのがこちら。
写真の焼き増しとフレームを一緒に注文すると、ちゃんと入れてくださっていました。
さすがに3連続で同じ写真を載せるのもどうかと思いつつ、せっかくなので。

写真が出来上がるまでの待ち時間はリンガーハットへ。
基本的に麺類大好きで、ラーメン・ちゃんぽん類が特に好き。
(温かい日本そばだけあまり食べません。)

野菜たっぷりちゃんぽんの予定が、あんかけを発見し、あんかけに。
結果は、いつものが一番おいしい。(わたし個人の感想です。)

それから急きょ思い立って美容院に確認をすると予約OKが出たので白髪染。
前回から3週間しか経っていないのに、すごい白髪。
白髪染めをするということは、夕方は走れないということですが仕方ない。

美容院で染まるのが待つ時間、うなだれて爆睡。
美容院のシャンプーで椅子を倒すときと起き上がるとき、ほぼ毎回、軽いめまいの症状が。
乗り物酔いはしないのに、美容院のシャンプーだけは毎回苦手。

帰宅後、着替えてすぐお出掛け第二弾。
走れないならせめてと、6階まで階段で2回上り。
2時間ほどの予定が、途中で気分が悪くなり早退。

全身鳥肌が立って血の気が引く感じ+軽い吐き気。
ばぁばが疲れがたまると発症するいつもの・・・な感じ。
わたしがそんなふうになるのは初めてのはず。
これも更年期の一種?

結局のところ、疲れがたまって限界に達したということなのでしょうが
肩こりというか、首のコリから来ているのでしょう。

帰宅後、2時間ほど寝たらかなり落ち着き。
今も首が凝った感じはしますが、それでもブログは書ける。(*^^*)
(キーボードなので。今の状態ならスマホでは無理だな。)

6月に入ってからなんだかバタバタし通しで
仕事も新しい仕事を覚えなくてはいけなくて、それがかなりのストレスで。
はっ!そういえば6/13の奈良マラソンのエントリーでも 「すごく肩が凝った~!!!」 と感じました。

昨日の異常な身体の重さは身体からのSOSだったのかも。
今朝もどうしても走る気になれなかったのもうなずける。
明日の朝も走りません。休養優先。
明日の夕方に走れたら30分くらい走ってみようかな。でも雨かな?


月間目標も大事ですが、とにかく一番は元気に過ごすこと。
今回の首のコリはちょっとしつこそうなので用心しておきます。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


Category: さくら日記

6/16 疲れ気味

土曜日ですが出勤日。
定時で仕事を終え、軽く走ってから帰るつもりでしたが、いかにも暑そう。

奈良マラソン支払いもまだだし、買い物もあるし、走るのは帰宅後に変更。

買い物があり、いつもと違うルートで帰ったので、帰りにタコ焼き購入。


ローソン駐車場でタコ焼き。
マヨネーズがないなんて(゜o゜)
せっかくのタコ焼きの美味しさが半減。
練乳のないかき氷のよう。
ちなみにキャベツ入り。

ローソンで無事に奈良マラソン支払い完了。

帰宅後、一休みしてから走ってきました。
【帰宅後、一休み】 してしまうと走るのが嫌になるのですが、今日も。

昨日、13km走ったあとになんだか疲れた感じ。
珍しく、昨夜は「脚がダル重」
まだその疲れはあるし、明日も走るし…
走りたくない気持ちがムクムク。

でも来週は雨続きだし、走れる時に走っておかないと!



【結果】
4km走るのにかかった時間は30分以上。
鉛の身体でした。

帰宅後、顔だけ洗って寝落ち。

明日(6/17)は、走れる気がしない。
明日と言っても、朝6時から走るとしたら3時間後。

ふぅ。

今日(6/16)は、大阪マラソン2014のTシャツで走りました。
そういえば大阪マラソンではゴール寸前に手を繋いで、役員らしき男性に叱られたなあ。


サングラスを外さなかったのが悔やまれます。

さて、今は6/17(日)午前3時
このまま起きていて、家計簿つけて洗濯物片付けをして夜明けとともに走るか
9時まで寝るか…さてどっち?


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


母校までジョグ、30年前の記憶は曖昧

書きたいことがいっぱい。

その①

fc2blog_201806152314116eb.jpg

fc2blog_20180615231426c6b.jpg
仕事のあと、13.6km走りました。

いつものあたりをグルグルウロウロか、小野カンコースか。
(小野カン方面へ行くというだけで、小野カンまでは行きません。)
18:39から20:23、スタートは夕日が沈むころで西に向いて走るのは眩しすぎる。
(調光レンズのサングラスですが)

ということで、まずは眩しくないように西陽を背中に浴びながら進み・・・
「そうだ、母校 東温高校へ行こう!」

東温高校一周ジョグ、当時は県内一の敷地面積と言われていましたが、マラソンシーズンは嫌だったなぁ。
それが今では100kmにもエントリーするという、この30年で何が起きたのやら。

行きはR11から。
東温高校まで行ったら、それからは自転車通学で通っていた懐かしい道にするつもりで。
かなり狭い住宅街を通るので、高校を卒業してからは通ったことがなく、ほぼ30年ぶり。

牛渕駅の寸前で線路沿いを通るまではあっていたのですが
その先で間違えたらしく、南吉井小の裏手に出て県道に出るつもりがなぜか国道11号の近くに。
平成元年に高校を卒業して約30年
建物も景色も変わりすぎていて、校舎とその周辺以外は 「懐かしい」 感はほとんどありませんでした。

東温高校の隣にレディ薬局が出来ていてびっくり。
わたしが高校時代には重信のグランフジさえありませんでした。

その②

fc2blog_20180615231541822.jpg
帰宅したら届いていました。(*^^*)

満面の笑みでゴールしたけれど、今 改めて写真を見たらちょっとウルウル。
同封されていた会長さんからのお言葉に じ~ん。
記録集の自分の欄にゴールタイムが記されていることに じ~ん。

昨年は時間外での完踏だったため、自分の脚でゴールまで帰ったものの、記録は無し。
当然ゴール写真もナシ。

今年はわたしのゴールタイムがしっかり記録されている!
わたし、ちゃんとゴールしたんだ!

この写真は一生の宝ものにします。
額縁を買ってこよう。(o^^o)


その③

fc2blog_20180615234940dce.jpg
日常の眼鏡で走ると、少し汗をかいただけで鼻のところが滑り落ちて気が逸れるので
走るときはこのどちらかのサングラスにしています。
どちらもJINSですが、ワイン色のほうは一般フレーム、黒はスポーツ用。

今日気付いたのですが、スポーツ用のほうが部品がひとつ多い。
だから激しい振動でも安定しているのかな?

夕日の眩しい時間に走り出して、途中から日没で真っ暗という時も、これなら大丈夫。


眠くてたまらないので今日は これにて。
明日も仕事。
日曜日は朝からお出掛け、午後からも別件でお出掛け。
走るとしたら早朝しかないな。

今日13km、明日も10kmくらい走って、日曜日は軽く済ませるか
明日は軽めで、日曜日にしっかり走るか。
その前に、日曜日は朝早くに起きることが出来るのか。

ではまた明日。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村





健康診断結果など

fc2blog_201806142325273e4.jpg

fc2blog_201806142325553c1.jpg

fc2blog_20180614233012e1d.jpg
5月18日に受けた健康診断の結果が出ました。
高コレステロールって・・・・。
ショック。

貧血は、鉄剤は飲んでいませんが問題なし。
心電図は相変わらずR派増高不良と出ていますが、こちらも問題はないそうです。

こんなことまでブログに載せなくても・・・と思われそうですが
自分の記録なので、載せておきます。
過去の自分のなにかを調べたい時にブログを読み返すのが一番手っ取り早いし
ネットにあげておけば無くなったり消えたりする心配も、たぶんないので。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日も仕事はバタバタしましたが、18時終了。
それから街まで用事に。
今日はなぜか救急車にたくさん会いました。

わたし自身は患者としても付き添いとしても救急車には乗ったことはないけれど、
今後も救急車のお世話にはなりたくないです。
病院というところは行くだけで鋭気を吸い取られる気がして・・・。

2年前の今時期、事故に遭って内側側副靭帯を損傷し、リハビリに通っていたのですが
その時にすっごくすっごくお世話になった理学療法士さんに再会する機会がありました。
お世話になった病院の近くを通る度に、「おかげさまで元気になりました~!」 と挨拶に行こうかと思いつつ
なかなか行けずにいたのですが、先日 2年ぶりに再会。

わたしからしたらすごく恩人の理学療法士さんですが、
先方さんからすればたくさんいる患者の中の一人。
日々たくさんの患者さんと接しているでしょうし、2年も前のこと。
かすかにでも記憶の片隅にあれば嬉しいと思っていましたが、しっかり覚えていてくださいました。

おかげさまで元気に走り回っていることが伝えられてよかった。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつものグループLINE。
わたしたちが奈良マラソンにエントリーできたことで、今日のLINEは奈良一色。

他県の方から見れば、【愛媛といえばみかん!】 なのかな?
わたしからすれば 【奈良といったら鹿!】

今日のグループLINEはスクショでここに貼っておきたいレベル。
改めて楽しい人たちに囲まれているなと実感。

☆ 鹿のように軽やかに走ってみたい。
♫ ~略~ けシカらん。(*^^*)
☆ シカと心得ました。
@ やるシカない
🌸 続けれん。悔しかった。(悔しい。と書こうとして「悔しかった」ならシカが含まれていることに気付く。)
♪ ~略~ シカたなく返信しました。(わたしの返信催促に対して)

以上、お仲間さんの許可なく勝手に公開。
その後もシカ語録は続き・・・ひとりニヤニヤ。

ということで、今日は仕事後に用事もあったし、帰宅後は久しぶりに姉と2時間も電話をしてしまったので
本日の予定は何もこなせず。
昨日は少しは走ろうと思っていたのに走らず、今日は はなっから走る予定は無し。
明日は走ります。

0614-2.jpg
姉との電話中にブログのアクセス数の話になったのですが、6月5日はいったい何が起きたの?
集計がおかしいの?

0614-3.jpg
日付が15日に変わってからのスクショなので 「今日」が6月15日ですが、
全くリンクしておらず、いったいどちらが正しいのやら。
もしかして両方おかしいとか?
fc2のアクセス解析は、以前は検索語句が出ていたのに、ここ数か月(いや年単位かも)は見ることが出来ず。

あ。
今じっくり見てみると、日本より外国からのほうが多くなっていて、
リピーターさんより初回訪問の方のほうがすごく多くなっているから、
このアクセス増は、純粋に喜べるものではなさそう?
かとおもいきや、リンク元の確認だとブックマークからの方がほとんど。
なになになに?

0614-4.jpg

0614-5.jpg
どちらも6月15日午前0時過ぎの、6月の間集計

0614-6.jpg
こんなスクショをとって遊んでいる暇はないのでおやすみなさい。



たくさんの訪問&応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村





Category: さくら日記

今後の予定、初の奈良マラソン

今日は走ってから帰ろうかと思いましたが、やはり何が起きるかわからないのでとりあえず帰宅。
珍しくわたしが小梅の散歩。

19:30~パソコンの準備。
クリック合戦なんていつ以来?
昨年8月の萩往還以来かな?

わりと早く繋がったものの、繋がったからといってエントリー確定ではないし
入力する項目は多いし、ゼェゼェハァハァ。

過去3年でのフルマラソンベストタイムは 「高知龍馬マラソン2018」 で、入力する必要があるのですが
この一瞬のためだけに、「こ」 で辞書登録までしました。
ちなみにブログ用に 「しものせき」 で 「下関海響マラソン2017」 と登録していますが
高知龍馬マラソンは毎回手打ちしていました。

なにはともあれ、13回目のフルマラソンとなる奈良マラソンにエントリー完了。
奈良マラソンは初めて走ります。
それにしても、すっっっっごく肩が凝った・・・。

走るより疲れる0次関門、突破しました。
奈良マラソンのことは何も知らないのですが、スタートロスはどのくらいだろう?

エントリーできなかった時のショックが大きいので、
奈良マラソンのことはほとんど意識せず過ごしていました。
HPも見たことないし、コースも知らないし、よそ様のブログでのレポも読み漁ってないし。
定期巡回のブログで奈良マラソンのレポがあればもちろん読みますが
わざわざ奈良を走った人のブログを探して読んだりはせず。

でも今日エントリーできたので、この先は時間があるときにいろいろ調べたいと思います。
ラン遠征では過去最長となる3泊4日の旅の予定。
楽しみ楽しみ。(*^^*)

ということで、今後の予定ですが

0613.jpg

07月29日 汗見川清流マラソン (ハーフ)
09月09日 四国のてっぺん酸欠マラソン (21km)
10月21日 四万十川ウルトラマラソン (100km) ※抽選結果待ち
12月09日 奈良マラソン (フル)

年内の予定は、抽選待ちはあるもののすべて確定。
四万十川ウルトラがダメだったら、久万とか茂平とかハーフを入れるかも。

問題は年明け2月

02月10日 愛媛マラソン (フル) ・・・ 抽選のはず
02月17日 高知龍馬マラソン (フル) ・・・ 先着順で余裕ありのはず

両方を走るという選択肢は絶対にないので、さてどっち?
本音は高知龍馬マラソンを走りたい。
愛媛マラソンも走りたいけれど、それよりもっと高知龍馬マラソンを走りたい。

諸々の事情を考えると、また愛媛エントリーで落ちたら高知かな?
でも高知龍馬マラソンを 「滑り止め」 にするなんて失礼だし。
でも愛媛マラソンにエントリーしないというのもなぁ。
でもハラハラしながら愛媛の抽選を待つのもなぁ。
でもでもでも合戦。

四万十川ウルトラのように代替が利かない特別な大会は抽選を待つしかないですが
基本的に抽選待ちは他の予定が立たないから好きではない。
(なので神戸も興味はあるけれどエントリーはしたことがない。今年は四万十予定なのでもちろん回避ですが。)

だったら初めから高知龍馬マラソンでいいのでは?
高知にいるたくさんのお友達に会いた~い。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

今年の高知龍馬マラソンで、前日も走った後もすごくお世話になった高知在住の友だちに
お礼を買ったのに送っていないことに気付いたのは5月半ば。
3月頃には用意していたのに、なんだかんだと送るのが遅くなり
「せっかくだから萩往還で何かお土産を買って、一緒に送ろう」 と思ったのに
いざ山口へ行くとそのこと自体をすっかり忘れてしまっていて。
萩往還でのお土産は余分に買っておいたものは、既に配ったり自分で食べたりで消化。

この先、7月も9月も10月(予定)も 高知を走るのですが、さすがに高知土産というわけには・・・
いっそ12月の奈良マラソンでお土産を買い足して送ろうか・・・。

4ヶ月も経ったいまさら、2月の高知龍馬マラソンのお礼とは言えない…。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

話を戻して。
奈良がエントリーできなかったら、春に遠征を考えていたのですが、めでたく奈良エントリー。
ということで、春の遠征は、懐具合と相談で。

とりあえず年内の予定が決まったので、目標に向けて頑張ります。
念のため目標を再度。

07月29日 汗見川・・・タイム目標はなし。てっぺんとウルトラ練習として楽しく頑張って走る。
09月09日 てっぺん酸欠・・・2時間40分の制限以内にゴールする!
10月21日 四万十川ウルトラ・・・時間内完走!
12月09日 奈良マラソン・・・現時点では未定。4:40以内?

来年2月のフルマラソンも・・・現時点では未定。4:40以内?
フルマラソンは、設定を4:45にして、それよりもう少し頑張る!という感じかな?
4:29目標にして、だんだん落ちいてくのはツラいので、
頑張れば出来そうな数字の4:45目標にして 「目標達成できた!」 という充実感を味わう作戦。
そして4:39だったら 「やった~!」 と。

サブ4.5を目指して挑戦して失敗して、というのはもうしない予定。

ウルトラは 「出来そうだからやってみる!失敗を恐れず。」 ですが、
フルマラソンは、もうサブ4.5チャレンジは充分したと思っていて、無理だというのもわかったので
「果敢にチャレンジして失敗」 するよりは無難にまとめて楽しく走りたいと思います。
「無難に」 といっても4:40とか4:45だと充分必死なのですけどね。

昨年は四万十で61km走った3週間後の下関海響マラソンでは42.195kmが短く感じました。
さて、今年は?
なにもかもが楽しみです。

0614.jpg


12月は仕事が激務なのに・・・というのは気付かないふりで。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

大阪マラソン、そもそもエントリーせず

今日は大阪マラソンの抽選結果発表だったのですね。

1号が2年前から大阪に住んでいて、大阪には時々行っていますし
今すぐにでも行きたいところなのですが、なぜか大阪マラソンを走ろうとは思えず。

決して嫌な大会とか、二度と出たくないというわけではないのですが
一度で満足したというか、なんというか。

自分が楽しむ旅ランと、1号のところへ遊びに行く旅行は別々にしたいというか。
明確な大きな理由があるわけではないのですが、大阪マラソンはもうエントリーしないかな。
万が一、1号が走ることに目覚めて、「母さん一緒に走ろうよ。」 と言ってくれたら
2人分のエントリー費はわたしが負担して出ますが。(*^^*)

わたしが突然走り始めたのは42歳。
1号はまだまた若いのだから、この先可能性はあるかも? (ぇ?
わたしが60歳になってから誘われても無理だからね・・・。

あ。
大阪マラソンが好きではない理由 (嫌いとは言ってないですよ!) を思い出しました。
お腹が空いたから。

フルマラソン経験が少なく、そのくせ案内をきちんと読んでおらず
補給はエイドだよりだったのに、エイドはバナナ。
まいどエイドも選り好みする余裕も品数もなく。

ひとえに、自分の偏食と、下調べ不足が原因。

旅もすごく楽しかったし、走るのはしんどいながら楽しくていい思い出。
せっかくなので振り返りを。(*^^*)

【 大阪マラソン2014 】

2014年10月26日 (日)
記録 4:59:22  ( ネット 4:46:10 )

20141026-10573-_201412171645213cf.jpg
 
大阪マラソンレポ【1】 朝食~会場到着
大阪マラソンレポ【2】 スタートまで
大阪マラソンレポ【3】 体脂肪率の変化
大阪マラソンレポ【4】 空からの大阪城
大阪マラソンレポ【5】 3日間の食レポ ※超長文
大阪マラソンレポ【6】 42.195km 前篇
大阪マラソンレポ【7】 師匠
大阪マラソンレポ【8】 42.195km 後篇
大阪マラソンレポ【9】 前日受付
大阪マラソンレポ【10】 準備

大阪マラソン 抽選結果   ( 6月5日の記事 ) 
大阪マラソンから一夜明け
ばぁば飛行機受難の旅 ~大阪マラソン翌日~
大阪マラソン 小ネタ集?

大阪マラソン旅行記【前篇】
大阪マラソン旅行記【後篇】


以上、「まとめのまとめ」 記事からコピペでした。
「まとめのまとめ」 最近のレースの追加をサボりまくってる・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、ブログ村は大阪マラソンネタが多いのでしっかり便乗でした。
今日の出来事は。

走りました。
仕事のあと帰宅して自宅から。
わたしにとってはスゴイこと。

一度帰宅してしまうと走る気力がなくなるので、仕事のあと会社から走ってから車で帰るのが定番ですが
今日は小梅のお世話があるので早く帰るようにとの指令。
走る準備はせずに出勤。

帰宅して、アルフォート3つと、とうもろこしの茹でたのを1本食べて出発。
19時を過ぎての出発でしたが、まだ明るかったのでとりあえず山方面へ。
山の中で(といっても一応国道で、もちろん舗装路ですが)暗くなったら怖いので、
明るいうちに早めに折返して、その後は街方面へ。

fc2blog_2018061221444276d.jpg
最低10kmのつもりで出掛けましたが、涼しいし日焼けの心配はないし
ゆっくりながらも気持ちよく走れたので12km

fc2blog_20180612215842b35.jpg
信号のない道ばかりを走っているので一度も止まらず。
ちょっとセコイ走り方。

EPSONの唯一の不満。
坂認定してほしい。



明日も走ろうかな。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

さくら日記 仕事編

先週は水曜日と金曜日に仕事を休んで、土曜日は休みの番。
真ん中の木曜日は定時上がり。

今日、出勤したら恐ろしい事態に・・・と思っていましたが、そうでもなかったです。
いろんな書類は重なっていましたが、とりあえず手に負える範囲。
今日は20時まで残業して、なんとなく片付け・・・というか、目途は立てました。
(日本語おかしい?)

ちなみに、「違う会社に入ったのかと思うほどの別の部署の仕事」 は、ほとんどしていません。
こちらは・・・気づいていない振り。
今も8割くらい、前任者がしてくれています。
はぁ。このことは真剣に頭が痛い。
本来の部署の仕事だけなら好きな仕事なのだけどなぁ。
仕事なのだから選り好みは出来ないし。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

今の仕事は営業事務で、営業マンの補佐をしながら、電話対応や伝票処理。
事務なので、自ら売り込みに行くということはなく、
問い合わせがあった件に関して調べたり簡単な見積もりをしたり。

18歳から23歳までしていた仕事そのままで、とっても性に合っていると思うし好きな仕事。
ということで、年金をもらえるまで頑張ります。
今47歳だから、70歳から受給ならあと23年?怖っ。
会社はあるよね?

前職は、ただ単に 「専業主婦は嫌だから社会に出て働きたい。」 という理由で
短い勤務時間と勤務地だけを考えて決めた職場。
26歳~45歳まで19年。(パート10年・正社員9年)

途中から8時間パートになり、後半は正社員になり
「前月の目標に対する結果と、今月の目標」 という書類を毎月提出していました。
何項目もあって、しかも賞与月には「半期まとめ」なるものまで。

文章を書くのは嫌いではないのですが、
とにかく上司のダメ出しがひどくて、『毎月同じではダメ』 と。
仕事なんて日々同じことの繰り返しなのだから、毎月毎月劇的に違うことは書けない…。

実際にあった出来事や脳内に浮かんでいることをブログに書くのは簡単だけれど、
やりもしない、出来そうにもないことを、目標として書くのは難しい。
そして翌月には、出来なかった言い訳をやんわり織り込みつつ、「今月こそ」と書くのは至難の業。
そしてその翌月にまた言い訳を考えるという終わりなき戦い。

最も嫌いだったのが 「報告書」(顛末書?)
部署内でミスが起きたときに、理由や再発防止策をまとめるもの。
自分のミスではなくても、部署内で起きたものは、ほぼわたしが書いていました。

あ~ 心身ともに大変な職場だったな。
事故をきっかけに辞めることが出来てよかった。

今日は仕事中は余計なことを考える暇はなかったけれど
帰宅してブログを巡っているうちにふと前職のブラックな一面が思い出されてきました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

平成28年(2016年)3月31日に事故に遭い、2年前の今頃はリハビリに通っていました。
あれから2年。
元気に走れるようになってよかった。


明日は、仕事のあとで走ってから帰ろうと思っていましたが
ばぁばが用事があるとのことで、わたしは定時で帰宅して小梅のお世話。
帰宅してしまうと走れなくなる心の持ち主なのですが、明日は帰宅後に走らねば。
宣言しておきます。

自宅からだと夕方は山へ向いては暗くて怖くて無理だし
国道の歩道は自転車や人が多くて走りづらいのですが、どこを走ろうかな?
信号が無くて、不気味じゃなくて、怖くないところ。
走りながら考えます。

今日のブログは変なブログ。
最後にお口直し。 0611での検索過去画像です。

080611k1.jpg

080611g2.jpg
2008.6.11

120605_0707~01
2012.6.11

0611での検索ではあまりいいものがなかった。(*'ω'*)


明日は走った記事を書く予定。(*^^*)
応援ありがとうございます。

にほんブログ村
1回しか着ていないこのウエア、もう着ないだろうなぁ・・・。

Category: さくら日記

雨の降る前に滝汗2部練

昨年の四万十川ウルトラマラソンは、雨による巨大水ぶくれのため61.4km関門アウト。
ま、DNFの理由は単なる走力不足とか、雨に対する準備の怠りとか、雨の耐性がないとか
女子の日だったとか、いろいろあるとは思いますが、要するに結果はただ一つ。
関門閉鎖DNF。

走ることに対して、というより走った結果に対して、言い訳は見苦しいとか
「言い訳はしません」 と宣言する人などいろいろあると思いますが
わたしはしっかり言い訳するタイプ。(´・ω・`)
言い訳を事前に山ほど用意して、走れなくなったらどの手で行くか考えます。

今度の四万十川ウルトラマラソンは言い訳を使うことなく無事に完走できますように。
雨に対しては、前回学んだので、準備をしっかりすれば大丈夫になるかな?
女子の日は・・・こちらはもうお手上げ。祈るしかない。

100km完走へ向け、とりあえず一番にできることは、「走る」
これに尽きると思います。
体幹を鍛えるとか、筋トレとかももちろん有効だと思いますが、まずは 「走る」
(もちろん、わたし個人の場合です。)


月間175kmの目標に向け、今日は2部練してきました。
昼間はお誘いいただいた方と走る約束でしたが、なんといっても天候次第。
雨天中止なので、とりあえず朝のうちに一人で5kmだけ。

fc2blog_20180610182358701.jpg
自宅から山へ向いて5kmだけ。
今にも降り出しそうな曇り空ですが、とにかく蒸暑くて汗ダラダラ。
帰宅後は一気に汗が噴出しすごいことに。

そのあとシャワーをして市内へお出掛け。
そのついでに走ってきました。いえ、正直に言うと、走るついでに用事をしてきた?

fc2blog_20180610183334de3.jpg
待合せは11:30に愛媛マラソンゴール地点。

fc2blog_20180610183430b5d.jpg
愛媛マラソンスタートへ向かうところ。
えぇ、わたしは未体験ですが。

fc2blog_201806101835011bc.jpg
松山城登城。萩往還が懐かしい。

fc2blog_201806101837069f3.jpg
2度目の登城時に、伊予柑ソフト 400円
偶然この写真では山頂広場がガラガラですが、たくさんの観光客でにぎわっていました。
といっても信じてもらえなさそう・・・。
ベンチに座ってソフトクリームを食べている間は時計は一時停止。

fc2blog_20180610182727f32.jpg
県庁側から松山城へ行き、若草町へ降りて堀之内のリレマラコースをを2周。
それから二之丸からまた松山城へ上がってソフトクリームを食べ、ロープウェイ街へ降りて、平和通へ。

fc2blog_20180610183154e0c.jpg
10kmのときに6'45/kmが最速。
城山はほぼ歩きですし、全体的にゆるゆるですが、
4日連続ジョグで間に6階まで階段上りも4回あるし、この週末はこれでヨシとしようっと。
基本的に自分に甘いので。
師匠からの指令は 『毎週末25km』 ですが。(*^^*)


来週は・・・仕事が恐ろしい事態になっていそう。
仕事と天気と相談で、走れる日は走ります。

ところで、昨年の6月は、花の森の後で風邪をこじらせて仕事を休んだのは覚えているのですが
その後はどうだったっけ?と昨年のデータを見返してみました。

すると平日に自宅発着10kmとか12kmとか走ってる。
事故で休んでいたときか・・・・と思いましたが、それは一昨年。
よ~く見たら何度か、午前5:40スタート7:00終了で10kmくらい走っていました。

わたしにそんなことが出来ていたのね。
自分で自分に驚き。
確かに暑くなってくると朝のうちに走るしかないですが、5:40スタートとは。

今年は天気次第で朝のうちに5kmだけでも走っておかないといけない日があるだろうなと思っていましたが
甘すぎ?


ゆる~く、あま~く、でも月間175kmは目指します。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
書きはじめは、このタオルについて書こうと思っていたのに、いざ書きはじめたら全く違う内容になっていました。
このタオルはリタイヤ者のみに与えられるタオル。
完走した人はメダル、リタイヤした人はタオル。
高山もそのシステムなのですってね。
2枚目のこのタオルは要らないっ。


にほんブログ村
四万十でも完走証とメダルがもらえますように。(ひとえに自分次第)
その前に、抽選で当たりますように。


月間目標 175km

今朝、起きたら筋肉痛。
思い当たる節は・・・昨日の階段。
1階から6階まで2往復と、4階まで登り1回。
ふくらはぎの上部から膝の裏まで、こんなところの筋肉痛は初めて。

朝、5kmだけ走りに。
すっっっごい汗。
シャワーを浴び、体重を計ったら・・・
49.4kg

萩往還の後ですら50kgを下回ることはなかったのに、ここへきて49.4kgとは。
すっごい汗だったので、一時的な脱水気味だったのもあるとは思いますが。

少々の増減は気にせず、51.9kgまでならOKとおおらかにいたいと思いますが
50.0kg以下だと気分的に安心。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日も市内まで用事に出掛けて、お昼は友だちとランチ。
ものすっっっごく久しぶりに高島屋に寄って、ドンクのパンを購入。
帰宅は17:00頃。

今日も6階まで階段で2往復。
3回往復しましたが、1回はエレベーターを使用。

明日は、雨でなければ堀之内か松山城あたりでジョグ予定ですが、終日雨っぽい。

水曜日と金曜日に仕事を休んで、今日土曜日は休みの番。
曜日感覚がなくなっています。
「ぇ?明日も休んでいいの?」 という感じ。

月曜日の仕事が怖い。
机の上にいろんな種類が山積みになっていそう。

0609.jpg

Excelの参照セルが間違っていて、「月間目標達成まで一日平均8.3km」 になっていました。
毎日8.3kmは無理だ・・・と思っていたら、実は6.0kmの間違いだったと。

この先のお天気次第。
平日は10kmまでだと思うので、週末にまとめて走りたいところですが・・・暑いし梅雨だし。

なぜ175kmかというと、何度も書いていますが、25kmごとで区切っているから。
100~124、125~149、150~174、175~199、200以上 

1805-2.jpg
日々の積み重ねが大事。
明日は雨かなぁ・・・。




今年はこのタオルを手にすることがありませんように。

にほんブログ村
腕時計をつけたまま寝て、起きたときに心拍数を見たら50でした。
これがどうなのかはさっぱりわからないけれど記録。
普通に座っている時は70台前半。(47歳)





萩往還Cレポ【17】前日

萩往還前日 (05/03)
行ってきます (05/04)
完踏しました (05/04)
萩往還C完踏から一夜明け (05/05)
山口より帰宅 (05/06)
萩往還C完踏、筋肉痛祭り (05/06)
萩往還、怖いくらいの偶然。奇跡? (05/06)
SL (05/07)
萩往還 シャッフルプリントを作りました (05/08)
萩往還Cレポ【1】ウエアや装備 (05/09)
萩往還Cレポ【2】仲間 (05/10)
萩往還Cレポ【3】涙 (05/12)
萩往還Cレポ【4】当日朝 (05/13)
萩往還Cレポ【5】スタート~佐々並 (05/13)
萩往還Cレポ【6】佐々並~明木 (05/14)
萩往還Cレポ【7】食。そして体重の変化 (05/15)
萩往還Cレポ【8】明木~陶芸の村 (05/16)
萩往還Cレポ【9】陶芸の村折返し (05/17)
萩往還Cレポ【10】陶芸の村~明木 (05/19)
萩往還Cレポ【11】奇跡の場所、一升谷 (05/20)
萩往還Cレポ【12】会計 (05/21)
萩往還Cレポ【13】一升谷~坂堂峠 (05/25)
萩往還Cレポ【14】坂堂峠~ゴール手前(05/26)
萩往還Cレポ【15】70km完踏 (05/28)
萩往還Cレポ【16】翌日 (06/06)

萩往還レポ最終回が 「前日の旅行記」 というのも何だか変ですが、まぁ・・・
5月3日当日にダイジェスト版で更新はしていますが、フル版で再度。
写真ばかりで読むところは少ないのでガシガシスクロールしてご覧くださいませ。(*^^*)

写真は40枚ほど、Wi-Fiの繋がっているところでお願いします。(;・∀・)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



5:00自宅出発、昨年と同じ6:20発のフェリーで、まずは柳井へ。


海は荒れているようで、波がバシャバシャ。
とてもとても甲板に出てみようかという気にはならず。


1年ぶり、柳井港。8:50着


そのまま柳井港駅へ。


黄色の電車(列車?)9:16発で、新山口まで。
新山口には10:41着 85分、湯田温泉駅まで1660円


新山口で師匠と合流し、3人で湯田温泉へ。
その前に新山口でSLを見送り。






11:00新山口発、11:19湯田温泉駅到着。

fc2blog_201806090821041ab.jpg




歩いてホテルへ。


昨年に続いてニュータナカ。


11:44 ローストビーフ第1弾


ビーフシチュー。とにかく肉!


デザートもしっかり。
普段は節制している、というわけではないけれど、それでも好きなだけ食べて大丈夫なこの時期が好き。(o^^o)

ウルトラ前日だからといって、特にアレを食べておこうとか、コレはダメというのは無し。
ま、日頃の好き嫌いは激しいですが。


13:19 もう1人が合流し、4人で受付へ。
最後の1人は、渋滞にハマっているそう…。






使い回し画像なのでモザイク入り。
萩往還に関しては、しっかり画像を残しておきたいのでモザイク控えめにしていますが
これだけオープンにしたら今後もモザイクは不要なような…
この先も、きっと統一制のないモザイクだと思われます。


夜には大荒れになるだなんて想像出来ない晴れ具合。


何かを調べる男子たち。(o^^o)


瑠璃光寺の五重の塔










階段を見ると登らずにいられない人。




14:25 亀さんがたくさん。


香山公園(こうざんこうえん)
あちこち工事中で残念な感じに。
またキレイになった香山公園に来ることは出来るのでしょうか。


大きなうどん券で、ちいさなおうどんをいただきに。


突然ですがシューズ円陣
わたしのonは、頂き物。
本来はレース用に温存ですが、今回は旅用。

時計円陣もしたかったな~。

うどん券テントの隣には売店が。
そこでメリノウール5本指ソックスがあり購入。
(支払いは師匠。完踏へのプレッシャーが。)


ハーフうどん。(o^^o)
4日夕方までに食べること。
わたしは4日は無理なので3日に。


16:00 ホテルに戻ってチェックイン。


12階まで客室で、わたしたちは11階。眺めがいい。(o^^o)
また5人並び。
まさに大人の修学旅行。

16:00~17:00 ホテルで聞いてスーパーへ。
800mほど離れた、アルク葵店
イチゴなど明日の朝食や飲み物を購入。

17:00からサッとシャワーを浴びて、明日の支度。
自宅でかなり準備をしてきてはいますが、それでもナンバーカードをつけたり
荷解きをして並べたりで1時間ほど。


大渋滞に巻き込まれた人もどうにかホテルに到着。
18:20 4人で夕飯へ。

ジョグに出かけたお仲間さんがお好み焼き屋さんを発見したのでそちらへ。




お好み焼きを5つ頼んだら、一度に焼けないとのことで、時間差で焼いて
一枚焼きあがるごとに五等分。
こういう食べ方は初めてだわ。

さすがに後半は焼きそばに変えられるか聞きましたが、もう無理との事で、お好み焼き1/5を5回。
締めに焼きそば。

20時前、帰ろうとしたら外はすごい雨。というか嵐。
横殴りの雨で、お店の外の看板は倒れるは、大きな鉢植えは倒れるは。
とりあえず店内で雨が落ち着くのを待たせてもらいながら、会話はやっぱりA様とBランナーのこと。

A様はすぐ近くにいるわけではないので大丈夫かな?
Bは出発して2時間ほどだからこの雨に打たれているかも…。

fc2blog_201806090836114a3.jpg
19:55 嵐が少しだけ落ち着いた隙にダッシュして次の軒先まで・・・を数回繰り返しホテルへ。

20:40 布団へ。 

0:00頃一度目覚めましたがまたすぐに寝て、5月4日 2:40起床。
ウルトラの朝は早い。

そして 萩往還Cレポ【4】当日朝 へと続きます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、これにてすべての萩往還レポが終わりました。
長々とお付き合いありがとうございました。(*^^*)

どの写真を見ても、皆さん笑顔。
もちろんわたしも笑顔。

とってもとっても楽しい3日間、ひとえにこの素敵なお仲間さんたちと一緒だったからと思っています。
本当にありがとうございました。(*^^*)

今後も、リアル・ブログ共に かまってちゃん全開でいきますので、
お仲間さん、ブログに来てくださる方々、みなさんよろしくお願いします。


応援ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



6/8 さくら日記

今日は走る!と思って、早めに起床。
ザーザー雨。

いくらなんでも走れる雨ではなく、朝ジョグ中止。
脳内の「走るスイッチ」はオフに。

新聞を読みながら甘夏を食べていたら、外が静かに。
雨が止み、薄日が差してきていました。

一度オフにしたスイッチを再度オンにするのは大変!
それでも【既に4日連続でオフ、梅雨、月間175km】を考えたら走らねば。


とうもろこし畑

5kmだけ走ってきました。
雨上がりで日がさしてきて蒸し蒸し。
相変わらず7分のユル~いジョグ。
いたって真面目に走っていますが7分。


9時前に出発して本日(6/8)の用事。
待ち時間が長く疲れましたが、無事終了。
ひたすら座って待つのみ。

あまりにも動かないので、6階から1階に用事を2往復と、1階から4階に1回登り
階段歩行をしておきました。
登りは、4階までは脚が疲れる~程度ですが、4階以上は口呼吸でハァハァ。
19時過ぎに帰宅したらお尻が痛かったです。

お昼ご飯が14時過ぎだったからか、お腹が空かず
夕飯は抜きで、20時過ぎにちょっと横になって…
朝まで寝ていました。

以上6月8日の日記。
萩往還前日旅行記は書きかけ。(o^^o)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


6/7 さくら日記

仕事は事務員ですが、緊急のもの以外の仕事は置いておかれるので
休み明けの今日はバタバタ。
しかも、明日も休むのでバタバタ。
土曜日は休みの番なので、必然的に3連休。

来週の仕事量は・・・怖すぎる。

走る方はといえば
6/1(金) 退勤ラン
6/2(土) 出勤ラン
6/3(日) 花の森練習会21km
6/4(月) 休養日
6/5(火) 雨
6/6(水) 雨 (用事でお出掛け)
6/7(木) ヨガ

現時点で4日連続オフ。
やばい・・・。
レース後を除いては4日連続オフなんてヤバすぎる。
明日は、どうしても走っておかねば。

明日の用事も待ち時間がたくさんあるのですが、その間に走りに行くというのも気が引ける。
となると、朝?
う~ん、朝のうちに5kmだけでも走っておくか。

月間175km走るためには、この先1日平均7.6km以上走らねば。
週末に30km走とかしない限り、なかなか大変な数字。
来週は溜めた仕事が忙しいだろうし、どうしよう???

6/10(日) 市内中心部でのジョグ、もしくは松山城登山など、お誘いお待ちしております。
6/17(日) は、同じく市内中心部で、夕方のジョグ希望。
どちらもゆるゆる7分程度希望。

約束しないと走らない練習嫌いなので、お誘いお待ちしております。

でもレースは好き。
ざ・わがまま。


久しぶりのセコ技 0607で検索

080607s3.jpg
2008.6.7

5083s-_20090607072516.jpg
2009.6.7

20090613000607.jpg
2009.6.7にUPした画像ですが、撮影日はもっと前だと思われます。

140607_1429~01
20014.6.7 懐かしい!
ばぁばと小梅も一緒に、しまなみ遠足の応援へ。
小梅の頭が写っています。(*^^*)


140607_1440~01
2013年のしまなみ応援がわたしの走るきっかけで、そしてわたしもウルトラの道へ。

IMG_7517[1]
2016.6.7

ランパン
ランパン集 
①は大のお気に入りで履きすぎてもうクタクタ。④は花の森で履いていたもの。生脚ではキツイ。



明日は走ります。

にほんブログ村
Category: さくら日記

本日2つ目のブログ ~さくら日記~

さきほど萩往還レポの翌日肝硬変を・・・そう来る?
翌日観光編を更新しました。  こちら

ということで、今日の日記

今日は用事があって今治まで。
7:30 出発、高速で。
待ち時間が長く、その間に萩往還レポが書けました。(*^^*)

fc2blog_201806062031410ab.jpg
ランチは一味真
前回行ったのは2009年8月、あの時に一緒に行った友だちと 「ぜひまた一緒に」 と言い続け、はや9年
ごめんだけど、もうわたしが運転していくのは無理だわ。
助手席に乗っていくなら歓迎。(*^^*)


fc2blog_20180606203223f56.jpg
お友達に聞いて、196号線を選択。

午後は場所を松山に移して、用事の続き。
まーまー ぐったり。

用事の続きは明後日金曜日。
また仕事を休みます。

今日の帰宅は19:00
11時間30分のお出掛け。
自宅から今治まで運転して、長時間待って、
また今治から松山まで運転して、たくさん用事して、また市内から自宅まで運転して。

「運転する」 ということが最も疲れる。
慣れない道だし、朝も夕も通勤通学ラッシュ時間にかかるし。


今日の行動時間、11時間30分
これなら萩往還を走っていた方が楽しいじゃん。
今日の走行距離 132km
へぇ・・・・萩往還Bの人って、このくらいを走るのか・・・。

今日、萩往還レポを書いたということもありますが、基準が萩往還。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


火曜日、しっかり残業
水曜日、有給使用
木曜日、ヨガのため定時上がり
金曜日、有給使用
土曜日、休みの番

うひっ。休んでばっかり。
つまり?
仕事が山のように溜まる。

土曜日に出勤してもいいのだけれど・・・用事の続きもあるし、この際だから休もう。
一週間の疲れを取らなければ。

では。(*^^*)


にほんブログ村
Category: さくら日記

萩往還Cレポ【16】翌日

5月4日、70kmをお仲間さん5人で走って全員完踏。
楽しい打ち上げ後はホテルに戻って23:00すぎ就寝。

5日朝、5時前に目覚めたので布団の中でブログを更新。
萩往還C完踏から一夜明け (05/05)


この写真を見て涙ポロポロ。

6:30 屋上展望露天風呂へ。


9:00 みんなでガストへ。


わたしは 「ご飯」(お米)が食べたかったので、雑炊。






10:00 足湯

それからホテルに戻って11:00チェックアウト。
お2人はお昼に湯田温泉を発つので、それまでロビーでお喋り。

昨年の萩往還で初の全員集合、今年の愛媛マラソンで再集合、そして3度目。
果たして4度目は実現するのか?

1年前から この日を楽しみにして来ましたが、5人で過ごせるのもあとわずか。
再会を誓って先発のお2人とはバイバイ。


またまたホテルのランチブッフェ。
前日の終盤、走りながらふと 「明日はローストビーフだ~♫」 と浮かびましたが
楽しみにしていたローストビーフ第2弾。
48時間前に食べたばかりでしたが、やっぱりローストビーフ♫


来年はもう来ることが出来ないので、思い残す事はないようローストビーフは3枚。
3人でゆっくりランチを楽しんだ後は、また足湯巡りへ。


中原中也記念館が特別に無料だったので行ってみました。


2階へ行き来する階段は笑いながら。
登りはともかく、下りは笑わずにいられない。


15:30頃


何年も見続けてきた気がしますが、実際は昨年と今年の2回だけ。
来年のGWはどうやって過ごそうかしら…。

そしていよいよわたし達3人も湯田温泉を発つことに。
昨年は山口駅からSLに乗りましたが、今年は見学のみ。
師匠が調べたところ重連というレアものとのこと。




以上、言うまでもなく撮ってもらった写真。

以下、わたしがiPhone8で撮った写真を。













ホームの外はすごい見学人。
山口の人にもSLは珍しいのかな?それとも重連だから?


17:36 わたし達が乗るのはこちら。


新山口まで戻り、夕飯の相談。
新山口駅周辺をウロウロ探しますが、あるのは居酒屋さんばかりで適当なところがみあたらず。

お任せして、「どこでもいいよ~。」の末っ子。
わがまま。


駅周辺や駅の中をウロウロして、最終的に行き着いたのは…
肉うどん。(o^^o)

そのあと、新山口から新幹線で帰る師匠ともバイバイして、
19:41新山口発、2人で柳井へ。
柳井では電車を降りるときにあまりの段差に驚き、笑いが止まらず。

21:15柳井港駅着
昨年はJRの駅から港までの移動中に転んでびっくりしましたから今年は慎重に。

昨年よりひとつ遅い時間の22:00発のフェリーにし、待ち時間があったので建物内ではなく、
乗り場前のベンチで待つことに。
船が入港し徒歩の方が全員降りたら、すぐ乗船出来ました。


21:50

帰りはソファー席。
ひと息ついたら皆さん寝る支度。
わたしもぐっすり眠りました。

松山 三津浜港に着いたのは、日付けが変わった0:30
深夜ですが、ばぁばが迎えに来てくれ、無事に帰宅。

本当に楽しい楽しい2泊3日の旅。
昨年の萩往還と、今年の萩往還は一生の記憶に残ること間違いなし。
主催くださった方々、スタッフさんボランティアさん
応援くださった全ての皆さま、ありがとうございました。(o^^o)

萩往還前日 (05/03)
行ってきます (05/04)
完踏しました (05/04)
萩往還C完踏から一夜明け (05/05)
山口より帰宅 (05/06)
萩往還C完踏、筋肉痛祭り (05/06)
萩往還、怖いくらいの偶然。奇跡? (05/06)
SL (05/07)
萩往還 シャッフルプリントを作りました (05/08)
萩往還Cレポ【1】ウエアや装備 (05/09)
萩往還Cレポ【2】仲間 (05/10)
萩往還Cレポ【3】涙 (05/12)
萩往還Cレポ【4】当日朝 (05/13)
萩往還Cレポ【5】スタート~佐々並 (05/13)
萩往還Cレポ【6】佐々並~明木 (05/14)
萩往還Cレポ【7】食。そして体重の変化 (05/15)
萩往還Cレポ【8】明木~陶芸の村 (05/16)
萩往還Cレポ【9】陶芸の村折返し (05/17)
萩往還Cレポ【10】陶芸の村~明木 (05/19)
萩往還Cレポ【11】奇跡の場所、一升谷 (05/20)
萩往還Cレポ【12】会計 (05/21)
萩往還Cレポ【13】一升谷~坂堂峠 (05/25)
萩往還Cレポ【14】坂堂峠~ゴール手前(05/26)
萩往還Cレポ【15】70km完踏 (05/28)

終わりと見せかけて・・・前日の旅レポがまだなので、それは後日。
また金曜日に時間が取れるので、金曜日にUP予定。
それでいよいよ萩往還レポも完踏です。(*^^*)
わたしの中で萩往還が終わってしまう。
次へ気持ちを切り替えねば、と思いつつ、まだ未練たらたら。

ではラスト1回、もうしばらくレポにお付き合い願います。

fc2blog_20180505094059444.jpg


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村








雨ですね

今日の仕事はストレスがいっぱい。
今日はもともと残業予定で、予定通り残業。

明日は仕事を休んでちょっと用事に行ってきます。
行き先は、今治。

松山と今治は遠いような近いような。
運転が苦手になって2年。
安全運転で行ってきます。(ᵔᴥᵔ)

明日は走ろうと思っていましたが、用事が出来たから無理っぽい。

あ。
木曜はヨガだから4日連続で走らないというのはマズイな。
苦手な朝ラン?


ところで日曜日の練習会のあと。
驚くほど筋肉痛はありませんでした。
昨日(月)も、今日(火)も。
下りでブレーキをかけているから太ももの表面は筋肉痛になると思ったのですが。

fc2blog_201806052329488b1.jpg

夕方から雨で気温が下がってはいましたが
妙に左腕が冷たくて冷たくて、血が通っていない感じ。
不思議~。

おやすみなさい。

にほんブログ村
Category: さくら日記

参加賞Tシャツから始まる会話

まず初めに、昨日の記事で、記事は1つなのにわたしの手違いでブログ村には2度反映されてしまい
クリックしても記事が無いという事態になってしまいました。
クリックしてくださったみなさん、ご迷惑をおかけしました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_201711041317080ff.jpg
※画像は2017年11月のものです。

昨日の練習会での出来事
全てはこのTシャツから始まりました。

昨日のウエアはどれにしようかな?と考えたとき
ガチレースではないので、わたしの正装というのはナシ。




にほんブログ村
手っ取り早くバナーから取ってきましたが、わたしの正装はこちら。
あぁ痩せていたあの頃が懐かしい。
話が逸れたついでに、萩往還で減った体重はしっかり元に戻りつつあります。
現在51kg台。

閑話休題。

四万十川ウルトラのTシャツは恥ずかしくて着ることが出来ず、 (さすがにDNFでは)
萩往還のTシャツにしようかと思いましたが、前日の通勤ランで着たので却下。(朝には乾いていましたが)
四万十川桜マラソンのTシャツは?と思ったものの、地味すぎて却下。(温泉後に着ました)

そうだ!下関海響マラソン2017のTシャツにしよう!
実は萩往還の時に着替えで持って行ったものの着ず、ランウエア置き場ではないところに置きっぱなしで
すっかり存在を忘れていましたが、お気に入りの下関海響マラソンTシャツに決定。

マラソン大会(昨日は練習会)では、抜いても抜かれても他の人の背中を眺めています。
どんな大会に出たのかな?とか。
あ!わたしもその大会に出た!とか。

東京マラソンのTシャツを着ている人を見たら、ただただ尊敬のまなざし。
「尊敬」というと変なのでしょうが、羨望というよりは なんとなく尊敬という言葉が近い感じ。

閑話休題。(2回目)

fc2blog_201806042104250d8.jpg
この図の右側の花の森ホテルを出発、弓削神社折返して花の森ホテルゴール。

7.1kmから二つ目の上り坂へ。
その始めあたりで男性に声を掛けられました。

『下関に出たんだね。どのくらいで走られたの?』

下関海響マラソン2017のTシャツを着ていますし、このくらいの会話はあることなので
特に何も考えず、「あ。4時間41分です。」

『じゃあこんなところに居たらダメじゃない。もっと本気で走らないと。遊んでたらダメ。』

その後、1時間にわたり隣で付きっ切りで実践講義を。

0604-2.jpg
折返しの【弓削神社でのお参り・菖蒲園通過・エイド】をまとめて真ん中でしっかり立ち止まっていますが
それまではエイドの給水以外、全く立ち止まることなく。
けっこう急な坂もしっかり走って登っています。
ペースがペースなだけに、かなりゆるゆるではありますが、
周りのほとんどの人が歩いているところでも、わたしは全部走って。

萩往還でひたすら坂道を走り続けた効果がココで発揮されたのか
意外と走れた自分にびっくり。

となりではずっと講義が続けられていて
『登りが終わって急に下りに切り替わった時は腕を降ろしてブランブランして力を抜くこと。
どうしても登りでは肩に力が入ってしまうから。』
『下りになったからと言って一気に歩幅を広げないこと。身体を痛めるから。』
『貴女は下りでブレーキをかけているからもったいない。』
『貴女が上りに強いのは後ろから見ていて分かった。』

『貴女が走ることをご主人はどう言っているの?』

「主人いないんです。(*^^*)」
『走ってばかりじゃなくていい人を見つけなさい。』
『走ってばかりじゃいい人が見つからないよ。』
『走る人と付き合うと、一緒に走るとどうしてもどちらかに無理がいくから、長続きしないよ。』

『子どもさんは?』

「もう手が離れてるので。(o|o)」 
『えぇ?そんな大きなお子さんがいるの?お若いのに?』
「もう50近いですから若くないです。(*'ω'*)」
『じゃあ若く結婚したんだねぇ。』
「21で結婚して23で産みました。」 (順番通りというアピール)

『他にどんな大会に出ているの?』
「高知龍馬マラソン5回、大阪マラソン、四万十川桜マラソンなど。(*^^*)」
『フルマラソン専門?』
「萩往還70kmと、四万十ウルトラ100は61kmで止めました。」
『ライトをつけて走るのは普通じゃないね。』
「わたしは70kmなので、朝出て夕方には帰るからライトは要らないです。(^^)v」
『貴女はそのうちサハラとか走りそうね!』 走りませんっ!

『登りに強いからといって一気に駆け上がらないこと。』
『しんどくなったら歩いたり立ち止まったりせず、走りながら調整すること。』

7~8kmくらい、1時間ほど一緒に居たのでかなりの会話量でしたが端折って。
エイドで離れてもすぐに見つけてくださって、長時間にわたる並走と多岐にわたるアドバイス
ありがとうございました。

諸事情により15kmから先は歩き倒しました。(;・∀・)


ウルトラではいろんなランナーとお喋りしながらというのも楽しみの一つ。
というか、わたしレベルではそれこそがウルトラの醍醐味とも。
延々長々とお喋りではなくても、何度もお会いしているうちに言葉を交わすようになり
お互いに歩いている時はしばらくお喋りを楽しんだり。
それでも、『じゃあ行きますね。』 と言って分かれて走り出したり。

昨年の萩往還では、3人の方と何度もお会いしお喋りもしました。
昨年の四万十ウルトラでは、関西の若い女性と、大阪の男性としっかりお話し。
今年の萩往還でも、高知の男性とお話、のちにFacebook友だちの友だちと判明。

走りながらの一瞬のやり取りや数分の会話、これからも楽しみたいと思います。
『ブログ読んでるよ~。』 という声掛けすごく嬉しいです。(*^^*)
そういうお声掛けは、走りながらでも大歓迎なのでよろしくお願いします。


昨日の練習会で、四万十川ウルトラの完走Tシャツの方がお1人いらっしゃいました。
擦れ違いの一瞬でしたが、眩しいTシャツ、輝いていました。素敵!
わたしも完走Tシャツが欲しい~!!!

四万十川ウルトラの参加賞Tシャツは背中が無地でつまらないので
【完走Tシャツ(タイム入り)】 ならぬ、【DNFTシャツ(距離入り)】 改良計画を立てています。
今年の四万十川ウルトラの抽選に受かったら、前日受付に着て行・・・・ 以下省略。
いや、レースで着る?

出来栄え次第で考えよう。
失敗したら部屋着に。

fc2blog_20180403000452c8c.jpg
今年4月、四万十川桜マラソンレース後に、四万十川ウルトラの参加賞Tシャツを着ました。
昨日は、下関海響マラソンの参加賞Tシャツで走って、温泉後に四万十川桜マラソンTシャツを着ました。

今年の高知龍馬マラソンTシャツは開封していないのですが、
昨日走っている方のを見かけたら、背中に漢字で書かれていてかっこよかったです。
自分のは所在不明ですが・・・。


四万十川桜マラソンのシンプルさも好き。(*^^*)

にほんブログ村

花の森行脚練習会

タイトル通り、花の森行脚という練習会に行ってきました。
練習会とはいえ、ゆる~い大会な感じ。
ただ、計測(チップ)やナンバーカードはありません。

コースがコースなだけに、ちょっと上級者向け???
ただ、コースがコースなだけに制限は3時間30分。

6:30に起こしてもらって(安定の寝坊)、7:20お迎えに来てもらって、会場の花の森ホテルへ。

参加案内葉書を忘れましたが(初)、無事に受付を済ませ、お花の引き換えに。
参加賞でお花をいただけます。


相変わらず、お花の事はさっぱりわかりませんが、バラ。もう一つお花が入っていました。


右上が花の森ホテル、この道路がスタート直後に走るコース。
坂の具合は画像で伝わるかしら?


一気に上がって温室の上に見えているところを走ります。


開会式で、砥部町を中心に活躍中の和太鼓集団 鼓太朗の太鼓演奏。

そのあと簡単な説明があり抽選会第1部。
私たちは最前列にいたのですが、フレンドリーなスタッフさんがすぐそばにいて、
補助スタッフさん『心配せんでもあたりゃせんよ。笑』
わたし「55ばんっ55ばんっ。笑」
補助スタッフさん『そんなこと言よったら一番に当たったりして。笑』

司会者さん【それでは、まず夏みかんの抽選から始めます。】
【55番】
わたしたち「えーっ!!!」

夏みかん、玉ねぎ、お米5kg、クッキー、ホテルペアランチ券、それぞれ複数とはいえ
何百人もいて、20人ほどに当たる確率で、いの一番に当たるとは。
やった~!!!


帰宅後の写真ですが、28個減ってもまだこんなにも。
現地でお裾分けしたり、一緒に行ったお2人にお裾分けしてもまだこんなに。
『無農薬で、見た目は悪いけど美味しいですよ。』と案内がありましたが、本当に美味しかったです。
みずみずしくて、クエン酸も摂れるし最高。(o^^o)

0603.jpg
今日のウエアーはこちら。
蛇や蜂がいるので注意するようにとの案内でしたが、しまった、蜂が居る所では黒い服はNGでした。




いきなり走れません。笑うしかない坂。
でもココさえ乗り越えたら走らねば。




切り取り版、ひたすら坂。

沿道の応援はほぼないものの、時折おばあちゃんが椅子に座って応援してくれていたり、
畑仕事中のおばあちゃんが手を止めて頑張れと言ってくれたり。
山の上の方から小さな男の子の声で、
「がんばれ~。走らないとゴールできないよ~。」と純粋な声援があったり。
今年で9回目の練習会だそうですが、とても温かいです。


折り返しは弓削神社
お賽銭を忘れるという痛恨のミス。
萩往還完踏お礼と、四万十当選祈願を無料でしておきました。
なんと失礼なヤツ…。


ここもコース(と思っていますが、正式にはどうなのか不明)




中山は有名な栗の産地


木陰になる場所ではちょっと落ち着きますが、暑い。


前から逆走してくる人が。(o^^o)
わたしのお迎えに来てくれました~。(o^^o)
ぃえぃっ!
※ 遅すぎるからではなく予定通り。

それからはお喋りしながらのジョグ。
まー喋る喋る。(もちろんわたしが)
今日1日の、いえ、10時スタートから2時間ちょっとのことを。


すっごい劇下り。
走れない場所でもお喋りは止まらず。

昨年が3時間12分、今年は3時間の計画でしたが、
2時間51分でゴール。


折り返しの弓削神社お参りや、写真を撮ってあげたり×2 なども時計は止めず、トータルで 8'01/km


ピンポイントでどこがゴールか、よくわからないままゴール。
ゴール直後、そのまま第2部抽選会(くじ引き)があり、今度はジャムが当たりました。
やった~。(o^^o)


お弁当引き換えへ。


外のベンチで美味しくいただきました。
食後のデザートは、抽選で当たった夏みかん。

その後、入場制限のかかっているホテル内の温泉へ行き、しばらく待ってから入浴。
さっぱり汗を流してから帰途に。


男子1、女子2、3人揃ってパフェ。

森松の華夢が三日月とcafeになってから初めて行ってみましたが、ずいぶん変わっていました。
また行こう。(o^^o)

送ってもらって17時前帰宅。
とっても楽しい1日でした。

今日は画像を処理の関係でiPhoneから更新。
走っているときの諸々は、そのうちにパソコンから更新予定ですが、
どこまでオブラートに包むかリアルに書くか考え中。(°▽°)

明日からの1週間も激務な予感ですが頑張ります。
明日は太ももの表面が筋肉痛になるのでしょうか???



えぇ、下りは下手。わかっています。(°▽°)
ちなみに、わたしには『師匠』と呼べる人がいます。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
お弁当の時に、お声掛け頂いた方へ🎵
ありがとうございました!走っているときは気付いていませんでした。
それから記事の画像に写っていました~。(ᵔᴥᵔ)



通勤ラン、その2

昨日(金)、車を会社に置いて走って帰宅。
今日(土)、走って通勤、車で帰宅。

7:00出発、逆算して6:00起床のはずが
5:30に目覚めて二度寝、次に目覚めたのが6:30
急ぎ気味でしっかり朝ご飯を食べ7:07出発。

7分は1km分。
7分!!!
7:00出発予定が7分遅れたのは痛い!

ということで、朝からヒーヒー頑張ることに。
帰宅ランなら時間制限はありませんが、出勤ランは時間制限あり!
① 着替えを済ませて8:20までに出勤
② 着替えを済ませて8:29までに出勤
③ ランウエアのまま8:29までに出勤

常識的には①ですが、最悪の場合は③
でも、さすがに③は社会人失格かと。

①が可能であろう前提で走り始めましたが、息つく暇もなく、ガシガシ走り。
脳内で最短距離(坂も考慮)検索しつつ、




↑今朝の
↓昨日の


今日は、愛媛県立総合運動公園から原町へ抜け。
久谷大橋付近ではなぜか走るのが楽しくなり、萩往還以降初の6分切りで、5'59/km

会社建物を素通りして、社員駐車場へ。
汗がダラダラ。
昨日から用意していたタオルで汗を拭き、狭い車内で苦労して着替えて8:20出勤完了。

我ながらよく頑張りました。
(o^^o)

本当ならあと7分早く出て、のんびりジョグで行きたかった。
もしくは、10km走っておきたかったのですが、仕方ない。

通勤ラン、土曜日は継続しようかなあ。
6月は雨以外、7月8月は暑くて無理。
となると、機会はもう無いかも。

朝7:00台でもすごく暑いし眩しいし。
ちなみに帰りも眩しいですが。

やっぱり車で出勤して、会社から小野カン方面へ走ってから、車で帰るのが一番かな。
意思が弱くて練習嫌い。
でも頑張らねば。

明日は花の森練習会。
こちらは頑張りません!
目標3時間以内。
ちなみにたったの21.0kmですが。(°▽°)
昨年の花の森レポは こちら

今日の目標 25:00までに寝る。
昨日、2号のiPhoneが割れてバタバタしていましたが、結局バックアップ取れず。
そういえば、わたしのiPhoneもバックアップからの復元が一部出来ずじまい。
パソコンが変なのか、わたしのやり方が変なのか。

では。

にほんブログ村


通勤ラン、その1

今日は、車で出勤、走って帰宅。
明日は、走って出勤、車で帰宅。

とはいえ片道10km


陽が沈みかけた通谷池沿いは少し怖かった!
釣り人が2人、ウォーキング2人、ランナー1人いたからマシでしたが、完全ぼっちなら怖すぎる。


愛媛県立総合運動公園の峠越え


明日は早起きせねば!
7:00出発。
最短距離で9.5kmくらいかな、そして下り基調。
着替えて8:20には出勤の予定。

仕事は今日もバタバタ。
LINEがあって便利。
メールとは違うお手軽さ。
明日は少しは落ち着いて事務員が出来るかな。


明日もいろいろ頑張ります。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村