明日は四万十川桜マラソン(フル)

只今の時刻は20:58
お風呂まだ。
準備まだ。

今日はお昼で仕事を早退したのに、なぜこんな時間なのか?
不思議。

12:30 仕事終了予定がどうしても計算が合わず。
月曜日にしてもいいけれど、やはりスッキリさせておきたいので電卓ガチャガチャして、12:56退勤。
満開の桜を愛でながら赤坂泉で唐揚げ弁当を食べ、美容院へ行き、白髪染めとカット。

走るときに背後でカサカサ揺れないように短くしました。
前回の四万十川桜マラソンは雨だったので、髪の毛が濡れて重くなり
背中のゼッケンにあたってカサカサ耳障りでした。
明日は晴れるので濡れる心配はないものの、温泉で乾かしやすいようにというのもあって短くさっぱり。

それからお買い物。
おやつと朝食。
おはぎが食べたかったのですが、フジには売ってなかった・・・。
というか時間が遅くて売り切れたかな?

おやつ
ウルトラのときは 「あえてカロリーの高いものを食べる」 というのを教えてもらったので実践。
明日に限ってはダイエットは無視。
42.195km走れるだけのカロリーを摂らねば。

※ 
ブログの内容はすべてわたし個人の意見です。
走る何時間前まで食べるか?
走りながらどうやって補給するか?
速いランナーとわたしとでは全く違うでしょうし
わたしくらいの同じ走力の方でも、胃腸の丈夫さによっても全く違うでしょうから
ここに書いている内容は、「わたしの場合は」 ということで、
「ぜひ皆さんにもお勧め」 という意味ではありません

4時出発なので、朝ごはんは自宅で食べられそうならどれかを。
現地に着いてから、車の中か更衣室あたりか、食べられそうなところ
(こぼしても掃除できる場所・迷惑にならない場所) で食べて、
スタート前にイチゴ大福が食べたかったなぁ…。
今日のスーパーには売ってなかったけど、明日の朝3時にコンビニに行ったらあるかなぁ?

バターたっぷりのもので攻めると、胃もたれしそうなので(笑)、
とりあえず画像のもの+おしんこ巻きを買いましたが、気分次第で食べたいと思います。
もち米がベストですが、とりあえず米は必須。(*^^*)
残ったものは、走った後のおやつに。


タカキベーカリーのバウムクーヘンが大好きで、
以前よく買っていたのは箱入りの贈答用でホワイトチョココーティングされたもの。
当時は体重など全く気にしていなかったので、バクバク食べていました。
先日、それを売っているのを見たのですが、さらなる体重増加が怖くて手が出ず。
このバウムクーヘンも同じ味だと思うので楽しみ。(*^^*)

パスコのフィナンシェ―ル、こういうの大っっ好き。
楽しみ楽しみ。(*^^*)

ということで、荷物の準備をしなければ。
今日中には寝ます。
22時目標は絶望なので、23時・・・?無理?

今日は夕方に小梅の散歩1.5kmくらい?
クンクン活動が忙しいので、ウォーキングというほどではありませんが、の~んびりと。

では!
明日は速報を上げるほどのガチレースではないですし、
一緒にいるお仲間さんにはブログのことを明かしていないし、極力バレたくないので
速報は上げないと思います。
帰りのバスで寝なければ書くかも。
(ゴールからスタートまでほぼ42kmをバスで戻ります。高知龍馬のような短縮コースではないので1時間近く。)

桜1
今からこれを作り直して4:55ゴールくらいのも設定してみよう。
6'25で走って4:33でゴールはあり得ない。

師匠からのエールは 『頑張りすぎないように。といっても無理なんだろうけど。笑。』
耳では聞いたけれど、身体で聞けるかは・・・自信がない。

「もう少し頑張ったら4:45を切れる!」 となったらかっ飛ばすだろうし。
タイムのところは、違う時間かもしれないし、もしかしたら 「頑張らなきゃ5時間切れないかも!」 か?

疲れ切ってへっとへとでゴールというよりは、
35kmの時点で余力を残していて、残り数kmは落ちてくる人を拾って少しずつ順位を上げていく・・・
ような走りが出来たらな。
なんて、練習レースだからと言いたい放題。

さて、明日はどんな言い訳を用意しながら走ることになるのでしょうか。
右膝と左足の違和感は継続中。



ということで、2016年3月31日、夜勤の出勤時に車に はねられた事故からちょうど2年。
昨日の夜、まさにわたしが事故に遭ったくらいの時間に、
その横断歩道を車で通った時は、心臓がバクバクしていました。

根が “ かまってちゃん ” なので、悲劇のヒロインぶって事故のことを書くというのもありますが
やはり、身近にこうして交通事故の被害に遭う人がいるということ、
止まり際に当たって突き飛ばされただけでも、内側側副靭帯を損傷して長期のリハビリが必要だったこと
救急車を呼ばなかったくらいの事故でも相当大変なことになるので
少しでも気を付けてもらえる人が増えたらという思いもあって、度々事故のことを書いています。

脚が痛いという訴えで、現場検証に来た警察官から救急車を呼ぶか聞かれましたが
もっと重病・重症の人が使えるようにと遠慮してしまいました。
そのせいで、その日が定年退職だった方に救急病院に連れて行っていただきました。
なんと迷惑な。

あれから2年。
あの時お世話になった方に、元気に走っています!と伝えるためにも、明日は頑張ります。
遠い空から見てくださっているといいな。



にほんブログ村
明日のウエアはこちら。
帽子は黒かも。シューズは赤。

ちなみに、最近になって事故で強く打ち付けて筋断裂になったところが目立ってきました。
ひとえに太ったからでしょう。ちっ (-"-)

スポンサーサイト



明後日は四万十川桜マラソン(フル)

『細いね~。』 と言われることに慣れ切っていたのに、そういえば最近そう言われることがなくなりました。

会社で、昨日と今日、それぞれ違う男性に 「太ったんですよ。」 と言うと
『他の人が聞いたら嫌味に聞こえるよ。』 との返事。


にほんブログ村

にほんブログ村

汗見川では こんな格好で走ったことも。

それが今では・・・

fc2blog_20180330234539c0a.jpg
分かりづらいですが、ハーフタイツ(強い締め付けは無し)+短いランパン

四万十川桜マラソンのウエアは、下は↑このパターンにしようかと思っていましたが
気温が上がることが予想されるので、 「正装」 に ほぼ決定。
ゲイターは無しで走ってみようかな。
といいつつ、本番になってからどう変わるかは分かりませんが。

四万十川桜マラソン事務局によると、桜はもう満開を過ぎていて散り始めているそう。
桜の舞う中を走るのも気持ちよさそう。
暑すぎないことを願いますが、こればかりはなんとも。

第7回、四万十川桜マラソンは雨で靴下が濡れてすごく気持ち悪かったので
それを思えば…暑さは耐えるしかない。
春の紫外線は強いので、日焼け止め対策重要。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝、3kmだけ走ってきました。
昨夜も寝たのは遅かったので、起きれたら走ろう・無理なら仕事後の歯医者さん後に走ろうと思っていましたが
なぜかスッキリ目覚めたので3kmだけ。

寝起きに走ると、どうしてあんなに遅いのか。
キロ7分超え・・・
ま、タイムは気にせず。

気になる身体の方は。
右膝も左足も違和感ありあり。
でも、これは毎回レース前になると身体のあちこちが痛くなって
それでもレースには何の影響もないことがほとんどなので、「レース前の通過儀式」的なものとして。笑

もちろん無理をして走れなくなったのでは意味がありませんからそこは気を付けますが
「違和感が痛みになったり故障に繋がったらどうしよう?」 とビクビクすることもないかなと。

過去、故障に繋がったのは とくしまマラソン2014の直後くらい。
左足のかかと近くが腫れて、「走るの禁止令」 が出されましたが
それは走り始めて半年ほどで身体が慣れてなかった頃のことだし。

【無理をすることと頑張ることは違う。】
【痛み止めを飲んでまで走るなら止める勇気も必要】
(痛み止めはレースによって飲んでいますが。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日も歯医者さん。
もう書くのも疲れる。
ということで、帰宅後は走れる状態になく、ファンヒーターをつけて夜のお昼寝。
麻酔をしたのは関係あるのかないのか、寒い寒い。

夕飯は麻酔が完全に切れてから。
ダイエットは夜の遅い食事は禁物なのになぁ。
夕飯中、仮詰めが取れました。

次回予約は7日(土)
昨年末の検診で複数の虫歯が見つかり始まった治療、
萩往還までに卒業できるのだろうか???

18:15以降だと、いつも1週間後くらいにしか予約が取れないので長引いています。
はぁ・・・。滅入る。

歯医者の後はとてもとても走れる状態ではなかったので、朝のうちに走っておいてよかったです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今月の結果は 166km

3/4(日) ロイヤルゴルフ場方面ぐるぐる 25km

3/10(土) 5km
3/11(日) 広田方面へ 20km弱

3/18(日) チーム青野 七折~大谷池 21km

3/14(土) 5km
3/15(日) 外山~おそごえ峠 15km

「月間175km、毎週末25km」 全く達成できず。




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

疲れを溜めての四万十川桜

22:00過ぎまで残業。
とある まとめ作業があり、あっちの伝票を調べ、こっちの伝票を調べ、PCで このデータを調べ…。
通常の時間内にやろうとすると、電話を取ったり取り次がれたりでなかなか集中できす
開き直って、残業で落ち着いてまとめてすることに。
このあたりの裁量は任されているので楽。

しっかり残業したので、まとめ作業トンネルの出口が見えてきました。
フルマラソンに例えたら35kmくらいかな。
あと少しだけれど、その少しが大変。
明日の勤務時間内に9割方仕上げることが出来るかな?

走るのは、今日はおやすみ。
明日は朝か夜に5km予定。3kmに変更かも。


さて帰ろうと、エンジンをかけたら!
9月末に新車(正確には7月登録済の未使用車)を買い
ちょうど半年で5,000km

ちなみに上の段は、前々回にガソリンを入れてからの距離。
前回の給油時にゼロにするのを忘れていました。

ガソリンタンクは小さいけれど、満タンで500kmくらいは走るし
燃費、税金、車検、どれもリーズナブル。
これからも安全運転気をつけます。



にほんブログ村







Category: さくら日記

3月の月間距離他、さくら日記

今日は、会社のエラ~イ方に誘われての食事会でした。
いつもマラソンを応援してくださっている方。

社内でフルマラソンを走る人が何名かいるので
その人たちを誘っての 「愛媛・高知龍馬マラソンお疲れ様&春レース頑張って会」
ま、タイトル(口実)は、何でもかまわないのですが。

今日は、新しくできた某お店でどう?と言われていたので
“ 社内連絡係 ” のわたしがそれで調整。
そして18:30に5人それぞれで行ったところ、「満席なので60分待ち」 と。

へぇ・・・・・・・・・。

『予約して無かったの?』 と聞かれましたが、あ、わたしが予約しておくんだったのですね。
まさかそんなこととは思わず。
“ 社内の ” 連絡係だと思い込んでいましたが、予約もわたしの役目だったのですね。
事前に 「予約しておきましょうか?」 とか 「予約しておきますね。」 とか確認しておけばよかったと反省。

結局、場所を変えることになり、5人それぞれでズラズラと大移動。
しっかり焼肉を食べてきました。
5人で座るにはちょっと狭い席で、こういう場合は一番下っ端のわたしはどこに座ればいいの?

教科書的には上座とか下座とかあるのでしょうが、左利きの人が居て
壁沿いのソファに2人、通路側の椅子に3人。
ということで、椅子の真ん中。
お肉の網には一番近いですが、左右を挟まれているので窮屈。

さっさと食べ始めた方が 『もうお肉は要らないんじゃないの?』 というのは聞こえない振りで
ガンガンお肉を頼んで、時間いっぱい最後まで食べまくり。 (料金定額制)
もちろんわたし以外の人たちが食べ終わって退屈そうだったら切り上げるつもりでしたが
皆さん制限時間いっぱいいっぱいまでよく食べました。

車に乗ってから、思わずジーンズのボタンを外すという・・・
あぁ・・・・太った太ったと嘆く人のすることではないな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


25日(日)に、絶不調ながら15km走りました。
27日(火)は、右膝と左足の違和感は気づかない振りで8km

膝や足から発せられている声を素直に聞いて、今日・明日は走りません。
今月は、師匠練習帳は175kmでしたが、達成ならず。
30日(金)に5km走る予定なので、それをこなしたとして、月間168kmになる予定。

180328.jpg

以前、左の表と円グラフの色が一致しないと書いたことがありますが、今日あっさり直せました。
この表&円グラフで、変な箇所があります。
さて、どこでしょう?
正解は明日。

というほどの問題ではないので書きます。(V)o¥o(V)
175~199のところが、表では5%になっているのに、円グラフでは4%になっているのはなぜ?
表の%の縦計は101%になるから調整?

セル参照の計算式は合っていますが、答えは、1÷22 = 0.0454545・・・
200~は、ちゃんと5%になっているのに、なぜ175~199は切り下げられているのかな?

とにかく、今日の時点で163kmなので、今月は150~174の枠というのは確定です。
3/31にゆっくりブログを書く時間はないと思うので一足早く月間まとめ報告でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


という漢字、読めますか?
松山の人なら 「素鵞(そが)」 という小学校や神社がありますから馴染みがあると思いますが
「が」 で探したり、地名設定にして 「そが」 で入力してみてダメだった時に、
この漢字を古いPCで出そうとすると、

① 一番手っ取り早いのが隣りの席の人に聞く。 (国立大学出身)
② 次にマウスで字を書く。
③ それも無理なら鳥の付く漢字一覧から探す。
※ ネット接続できないPC。

今 気づきましたが、手元のiPhoneで 「我の下に鳥」 とかで読みを調べれば早かったのか。


国立大学出身のお隣りの席の人は、わたしが聞いたことで答えられないことがあれば
ネット接続できるPCまで移動して、ササッと調べてくれます。
わたしのために調べてくれているというよりは、
『自分が分からないままなのが気持ち悪いから ・ 納得いかないから』 という感じ。
そういう基本姿勢だから賢いのね。

今回のこのお題。
結局、お隣さんに聞いても解決せず、自力で③の方法で表示させることには成功したのですが
数分後、突然お隣の席から

『がちょうです♫』

は?
突然何を言い出すのかと思ったら、ガチョウ???? 何が????

「鵞」 と書いて 「がちょう」
もはやクイズ番組の問題としか思えないのですが。

鰯(いわし)とか、鮪(まぐろ)とか、鯖(さば)とか魚の付く漢字はいろいろありますが
鵞(がちょう)という漢字は昨日までその読み方を知りませんでした。

いくつになっても新しい発見をするって楽しい。(*^^*)



明日は残業day!
21:30まで残業したら1.5日分働いたことになる・・・ 
20:30まで働いたら、会社に12時間居ることになる。
前職では、通勤片道15分で、玄関を出てから玄関に戻るまでが12時間以内なら御の字でしたが
今は、通勤片道20分で、残業は基本的になし、あったとしても完全自己裁量。


上司はじめ穏やかな島のメンバーと、基本的には平和な職場で明日も頑張ります。(*^^*)

にほんブログ村
今の太ももサイズでこの格好は・・・ ・・・ ・・・
四万十川桜、暑そうだけど・・・ ・・・ ・・・





Category: さくら日記

8km走ってから残業

伝票が減らない~。
必死で減らしてもどんどん新たな注文が来て、差し引き、増。
たくさん注文が来るのは有り難いけれど…複雑。

とりあえず定時でいったん強制終了。
走ってからまた仕事に戻りました。


窪田小学校の周りは往路と復路で2回通過。
今日もダメダメな日なので、あえて走りづらい道を選択。

国道11号線沿い、県道40号線沿いは、歩道は狭く凸凹していてすごく走りづらいのですが
あえて四万十川桜対策に。

5~8kmの予定で走り始めましたが、ダメダメっぷりがスゴイ。
ま、でも走れないことはないので8kmにしておきました。

ごく軽い、左足踵付近の違和感、これは走りすぎによるもの。(もちろん自分比)
ごく軽い、背中(腰?)左側の違和感、これはナニ?
ま、気づかないふりで。


ペースは、身体の発する声のまま。
最後の1kmだけ、ほんの少しペースを上げてみました。

会社から走ると、明るいうちに走れるし、歩道は広いし、気が向いた方へ行けるし最高。
明るいうちに走るには、グズグズしていられないのでパッと着替えてパッと走り出す。
(ストレッチは一瞬だけ。)

体調は、首のコリは相変わらずで、いまいちな感じですが、四万十川桜マラソンまでに上向きになりますように。

それにしてもド平坦。(°▽°)



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



いちご (*^^*)

今日はネタがないので、わたしがどのくらいイチゴが好きかということでも・・・。
これ、書いて需要ある?というのはさておき。

先日、会社でイチゴが配られました。
男子1パック、女子3パック。
あぁ、なんていい会社なのかしら。

お昼休み、1パック完食。
自分の3パックと、いちごが苦手という男子からもらった1パックで 「今日は合計4パック♫」
たらふく食べることが出来る~♫と、走る前に1パック完食。
12km走って終わってからまた1パック完食。
いちごは 「何粒」 という単位ではなくて、パック単位。(*^^*)

その後、仕事に戻ったら、なんと机の上にいちごが!
わたしがいちご大好きと公言しているおかげで、また要らないという男子からおこぼれが。
いぇぃっ。

残業しながら、横に置いたいちごに手が伸び・・・また完食。
1日で、というかお昼以降に、わたし一人で4パック完食。

それでも持ち帰りが2パック。
しっかり、ばぁばへのお土産は残しています。
(あれ?計算が合わないと思ったアナタ、すごい読み込み、ありがとうございます。)

わたしがこの世で一番好きな食べ物はいちご。

eab@.jpg
前の会社での海外研修、英語も、その土地の言葉も全く喋れないのに、地元の八百屋さんでいちご購入。
いちごを買うためなら、身振り手振りで突撃。
そしてカメラを見せて 「OK?」 と聞き、写真撮影の許可も取り付けました。


昨日お友だちのSNSを読んでいたら、いちごが苦手と書いてあったので、へぇ~。
ということで いちごネタ。
少し前までは 「この世の中にいちごが嫌いな人なんているの?」 くらいの勢いでしたが
最近、いちごが苦手という人と接することが増え、そんなに驚かなくなりました。

太ったことを気にして、21時以降は出来るだけ食べないようにしようと思っているのに・・・
さきほど22時過ぎにまた いちごをほぼ1パック完食。
ちょっとだけセーブして少し残しました。
そこにどのくらいのダイエット効果があるのかははなはだ疑問ですが。

いちごは野菜だから・・・いい?
ダイエット中でも野菜は食べていいんですよね???
もちろん練乳とか付けていないし。


ということで、(だからどういうことで?) 明日は少し走ります。
首のコリがまだ取れていないので、ガンガン10~12kmというのは無しで、
様子を見ながら5~8kmくらいかな?

そして、また走った後に仕事に戻ると思います。
月末が近いのに、どうしてこんなに伝票が溜まっているのか摩訶不思議。
どんどん片付けて、未処理伝票はほんの少しという状態にしたい。

頑張ります。 (← 力のない声・・・)



大阪マラソン2014
どんなに高くてもイチゴが売っていたら買う!と意気込んで阪急に行きましたが、
10月の大阪マラソンの時にいちごは売っていませんでした。(ちゃんと探せばあったのかも?)

にほんブログ村



~ お ま け ~

【 四万十川桜マラソン 】

2015年3月29日 (日)
記録 4:28:29  ( ネット計測無し )

【速報】四万十川桜マラソン
四万十川桜マラソン【1】 序章
四万十川桜マラソン【2】 ラップ
四万十川桜マラソン【3】 レース前半
四万十川桜マラソン【4】 レース後半
四万十川桜マラソン【5】 ゴール後その1
四万十川桜マラソン【6】 ゴール後その2
四万十川桜マラソン【7】 ゴール後その3

3年前の第7回のレポ、貼っておきます。
内容が古いので、参考にはならないかもですが。

レポ【6】 で出会ったご夫婦、また再会できるかな?
あの後、四万十川ウルトラマラソンを走りました!という報告が出来ればいいけど
お顔も覚えていないので実現できそうにないです。(+_+)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


Category: さくら日記

頑張るべきか、休養すべきか。

うつ病の人に「頑張れ」は禁句だそうですが
明らかな故障のないラン(ジョグ)の場合は?

練習で頑張りすぎて故障や長期休養に繋がってしまったら本末転倒。
今日は内臓疲労だったのかな?
脚がどうとかではない疲労。
昨夜は早めに寝たし、朝食もちゃんと食べたし、時間も開けた。

でも走り出してすぐに「ダメな日」と気づきました。
今日はスピードは重視せず、久しぶりに写真でも撮りながら、都合で おそごえ峠にも…とiPhone8持参。


砥部衝上断層公園

今日の行く先々での桜の開花状況をお知らせしながら…と思いましたが
既に身体が重い。重すぎる。
今日のノルマは20km。

2km行かないうちに「止めた!」とUターンし、LINEに報告。
でも自宅へ戻りながら、「みんな頑張ってるのにな」「レースなら簡単には棄権しないよな」と思い直し
前から気になっていた おそごえ峠へ向かうことに。

サクサク走れている時なら、iPhoneの地図を見ながら峠越えは難しいですが
今日なら立ち止まって地図を見るのもアリだし、峠がキツかったら歩いてもいいし
行くだけ行ってみようと、外山側からスタート。


外山地区のビニールハウス
中はハウスみかんかな?紅まどんなかな?

そもそも外山地区をジョギングするのが初めて。
iPhoneで確認しながら行くと、それらしい横道発見。
男性が居たので七折へ抜けられるかを尋ねると
『大角蔵(七折の隣の地区)に出て行けるよ!全部舗装されてるからね!』と。

わたしは不気味なのが大の苦手で、人の気配のない場所は怖くて無理なのですが
とりあえず行ってみることに。


萩往還のようでもあり四万十川ウルトラのようでもあり。
ビニールハウスで農作業をされている方がいて少し驚かれたり。


ものすごーくゆっくりですが、写真撮影以外は走って。


下りになった!
EPSONくんで高度を確認すると240mくらい。
え~。自宅が100mだから、こんなに登って高度差は、わすが140m???

途中、釣竿を持った青年が自転車を押して上がっていてジョグのわたしが追い越したのですが
下りになったら後ろからビュ~ンと。


地区名は大角蔵かな?七折かな?梅園。


そしてここに到着。
ふぅ。

今日のノルマは20kmですが、ココまで9km ココから6km
もう追加は無理なので最短で帰ることに。


先週の練習会のとき、「誰かこの先、付き合って。」と言っていましたが、独りで探検してきました。


七折

この坂を登ってないのに、ひたすら下り。
なんだか得した気分。笑

この辺りで2組の親子に遭遇。
どちらも父親と小学3年生くらいの男の子。
1組目は自転車。自転車を止めて道端で休憩中。
2組目はバイク。男の子がお父さんの背中にしっかり掴まっていました。
日曜日、父と子が2人だけでお出かけって素敵だな~と思ったり
うちは2号が小学2年生の時に離婚したので、2号には早過ぎる強制親離れだったなぁと思ったり。

今日も片耳だけのiPod でしたが、脳内はいろんな思いがグルグル。
というか、日曜日午前中のラジオ、最近よく聞いている気が。(o^^o)
家でラジオは聴かないので、つまり日曜日午前中はいつも走っているということ?




1週ごとに鮮やかさが増しています。


残り1kmほど。
もうヘトヘト。

自力で進みたくはないけれど、進まなくては帰れない。
お金は持っていたのでバスに乗ろうかと思うほどですが、滅多に来ないバスを待っていたら身体が冷える。
iPhoneはあるけれど、ばぁばに迎えに来てなんてワガママは言えない。
自宅まで帰ったときに14.9kmでも止める!距離合わせなんてしない!と思いつつ
喉が渇いたので遠回りして自販機に。
そのおかげで15kmはどうにか達成。




スタート直後から8分近い。
写真撮影も、歩きも、おやつ(みかん1個とキットカット1個)も、給水(ポンジュース)も時計は止めず。
速さうんぬん抜きで、我ながらよく頑張りました。

帰宅後は着替えだけして布団に倒れ込み。
2時間ほどウトウトしてからやっと昼の食事。
そして今はお風呂。

この異常な疲れ、今晩ぐっすり寝たらちゃんと取れるかなあ。
飛蚊症になったり、背中に違和感があったり、首が凝ったり、疲れがたまっているのかな。
鉄剤を全く飲んでいないので貧血気味?

友だちとランチやお茶、ずいぶん遠ざかっているので今日の午後は誰か誘おうかと思っていましたが
誰も誘ってなくてよかった。

この後は部屋の片付けなどしてゆっくり過ごします。
来週日曜日は四万十川桜マラソン。
いくら萩往還の練習とはいえ、フルマラソン1週間前にこんな疲労…
やっぱり今日は早めに退散すべきだったのかな?
木曜と金曜に調子に乗って走りすぎた?
昨日の5kmの出発が遅すぎた?(22時を過ぎていました。)

26(月) 休足日
27(火) 5~10km
28(水) 今の会社の食事会
29(木) 10km  
【追記 師匠から訂正が入りました。27か29で、10~5kmを1回だけだそうです。】

30(金) 歯医者さん 朝5km
31(土) 昼で早退、四万十川桜準備
4/1(日) 四万十川桜マラソン🌸
4/2(月) 疲労抜きジョグ3km


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



三度目の正直

今日のミッション (順不同)
① 5km走る
② 小梅の病院
③ 歯医者さん

②と③は達成しましたが、①はまだ。
只今の時刻は20:18
えぇ、走りますよ。この後。たぶん。きっと。

明るい時間なら5kmくらいあっという間なのに、暗くなってからは・・・玄関を出るのが一苦労。
ふぅ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


朝は小梅の病院。
8:40 出発予定だったので、8:20 起床。
えぇ、20分あれば着替えと歯磨きくらいできますから。

わたしは運転、ばぁばが小梅を抱っこ。
病院についてからはわたしが小梅のお世話、ばぁばが受付や支払いなど。

そのあと、お天気がよかったので急きょ赤坂泉へ行ってみました。

fc2blog_201803242001344e4.jpg

fc2blog_201803242002006ae.jpg
人が少なくなったところで撮っていますが、まぁまぁの人出。
大賑わいというほどではないものの、一足早くお花見の方たちがたくさん。(*^^*)

そんな中、きれいなフォームの男性が数人、バラバラではありますがチーム練習かな?という感じ。
そして遠目にもわかるあのフォーム。(というほど詳しくないですが、テレビでよく見ているので。)
愛媛銀行の井上さんっっっっ!!! かっこいぃぃぃぃ。

あぁ、わたしが走っている時ならプチストーカーするのになぁ。
って、たぶんゆるく走っていたと思うのですが、どのくらいついていけるかな?
数百mすら無理なのでしょうね・・・。

fc2blog_20180324200427e55.jpg
この扉みたいなのは何?って、自分が撮った写真のことを人に聞いても分からないか・・・。

fc2blog_20180324200245479.jpg
薄いピンクのソメイヨシノではなくて、濃い色のひとつ早い品種がキレイに咲いていました。

ばぁばと小梅と30分ほど散歩したかな。
その後、帰宅したのが11時前。
朝兼昼の食事を終えてソファに座ったら、目の前がキラキラキラ~。
飛蚊症(ひぶんしょう) は久しぶり。

歯医者さんの前に走ろうかと思いましたが、飛蚊症になったこともありお昼寝タイムに変更。
あ。飛蚊症は、稀になりますが特に問題はない(はず)です。

15時 歯医者さん。
歯科衛生士さん(?)と、高知龍馬マラソンネタで盛り上がり。
長く歯医者さんに通っていますが、プライベートな話題になったのは初めて。
(少し前に、「旅行をする(高知龍馬)ので、それまでに奥歯を治してほしい」 といったのがきっかけ)

高知龍馬マラソンの良かったことで共通の意見だったのが
「トマト・文旦がおいしい。」
「浦戸大橋を超えた後の、太平洋のキラキラが素晴らしい。」
治療前のホンのひと時の会話でしたが、ゆっくりお茶したら2時間でも3時間でもお喋りできそう。
(*^^*)

その後久しぶりにエミフルへ。
全く用はないのですが、このところ高島屋や三越へは年単位で行っていないと思うので、せめてエミフルへ。

「オシャレ」 というものにとんと無縁で、美容とか流行とかいう言葉には全く縁が無いのですが
そうはいってもたまにはそういう空気も吸いたくて。

ずっとずっと以前は、用が無くても高島屋へ行ってウロウロしてから
地下でパンとスイーツを買って帰るということもしていましたが
高島屋や三越に最後に行ったのはいつだろう???
パンやスイーツ以外で、高島屋や三越で最後に買い物をしたのはいつだろう???
ま、どうでもいいことですが。

ということで、エミフルに行っても用があるのはゼビオくらい。
あちこちチラチラ見ながらゼビオへ。

買ったものは・・・ トレーナー1枚。

で。
トレーナーの写真でもUPしようかなと、たった今、ブログ書きを中断して袋から出したところ・・・
買ったはずのものとは違うものが出てきました。

が~ん。
わたしのミス。

買ったはずのものは、紺のトレーナーで、胸と袖に白の刺繍あって、着丈も長めのもの。
袋から出てきたものは、紺のトレーナーで、胸だけに紺と赤交じりアップリケの着丈短めのもの。

最初に、気に入って購入を決め、手にもって店内をウロウロしていたのは白刺繍のLLサイズ。
同じ場所にMサイズがあったのですが、ゆる~く着るにはLLでいいっかと。
他の物を見ながら、やっぱりいくら太ったとはいえ上半身はそんなに太くないからМにしようと
その売り場に戻ってMサイズに交換。
襟周りがそっくりなので、全く同じものだと思い込んでいましたが、今 開封したら違うものでした。

折りたたまれていても気付くはずですが、今回はハンガーにかけられていました。
それで気づかないって・・・わたしの眼や頭は大丈夫なのか???

はぁ~。
袖の刺繍がすごく可愛かったから気に入って買ったはずなのに・・・。
ショック。

今後の練習会は、あえてこれを着ていきますので (お風呂の後とかに)
盛大にツッコミお待ちしています。(o|o)
あぁ、このアップリケ、わたしの趣味じゃな~いっ。
どうしてもダメなら仕事着にします。
はぁ~。

給料日だからと奮発したのに・・・。(+_+)
といってもほぼ半額のセール品。
いや、でもわたしが買おうとしていたものは定価は6000円台だった気が。
今、手元にあるものの定価は税別5,200円
売価は同じ。

デザインは好みじゃないし、売価が同じで定価は安いほうだしって、
ちょっとした(でもないか)確認漏れが、大きな精神的ダメージとして返ってきました。
まさに自業自得。

あ。
トレーナーの件があまりにショックすぎて書き忘れそうでしたが、セール品コーナーでシューズもチェック。
いま、一番気になるのは靴底。
萩往還で石が挟まらないように。

シューズ1
ほたしは基本的にミズノなので、こんな感じの靴底。
昨年の萩往還ではウェーブユナイタスでしたが、2回石が挟まり立ち止まって取り除きました。
今年は、昨年と同じウェーブユナイタスか、下関で履いていた新しいウェーブライダーのどちらかの予定。

練習用シューズがあってもいいし、すごくお買い得なのがあればと立ち寄ってみたところ
「残り一足現品限り」 のコーナーで見つけたのは、アンダーアーマーのレディース26.0のもの。
レベルはよくわかりませんが、しっかり厚底で靴底はほぼ平で絶対に石が挟まることはない。
お値段は定価の半額以下!(12,000円台のものが税込み6000円弱)

レディース26.0なので、許容範囲なはず!
色はキレイな明るい薄緑。

買う気スイッチオンで履いてみたところ・・・横幅がぎゅうぎゅうな感じで断念。
そういえばミズノではいつもワイドを選んでいました。
いただき物のonは、25.5ですが、メンズだからか十分余裕なのに
アンダーアーマーは26.0でも窮屈だった・・・。
(ミズノのようにしっかりシューレースではなく、シューレースは補助的な感じに見えました。)

ちなみに今日、履いていたのは上の画像の黒のウェーブライダー。
ランはとっくに卒業させましたが、ピンクに変えた紐をゆるゆるにして
仕事に、タウンシューズにと愛用しています。

IMG_1855_201709262329088b2.jpg

1219-4.jpg
今年の萩往還はどっちのシューズにしようかな。

走力レベルと靴底の凹の感じはどちらも同じ。
師匠に相談したところ 『しっくりくる方』
う~ん。

高知龍馬まではガチだったためonで走っていたので
ウェーブライダーは今年になってから1回しか履いてない。
ウェーブユナイタスもあまりたくさんは履いてない。

ウェーブライダーは206km
ウェーブユナイタスは355km
えぇ・・・・ しっくりくる方といわれても、同じミズノだし全く違いが判らない。

ま。
インソールなし で50km峠走が出来たわたしに細かな違いが判るはずがない。

四万十は雨だったので足にトラブルが起きまくりでしたが
萩往還は足には特にトラブルは無し。
となるとユナイタス?
ちなみに今年の萩往還が雨ならユナイタス確定。


さて。5km走ってこよう。
仕事後の12kmは楽々走れるのに、自宅からの夜の5kmはハードルが高い。


fc2blog_20180324200340c09.jpg
最後になりましたが、今日の松山城 桜情報。
愛媛マラソンを走った方々には懐かしい景色かな?
(画像提供 メカゴヅラさん)


明日は20km走。 自宅発着でコースは未定!
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
萩往還・四万十川ウルトラ共にウェーブユナイタス。
二度あることは三度ある・・・ではなくて、三度目の正直!

【追記】
5km走りました。
今月140km (*^^*)




Category: さくら日記

今日も12km

仕事が溜まりすぎて笑える状態。
幸か不幸か明日は休みなので、走ってからまた仕事に戻りました。
陽が長くなり明るいうちに走れる時間も長くなったので、今日は思い切って6km前進。


時計を忘れたのでスマホアプリ。
高度表示が出来るのを先ほど知りました。
6kmで、ちょうど100m登る…登ったらしい。

ちなみに昨日は、時計は用意していたものの電池切れ。
今日は充電器に挿したまま、持っていくのを忘れました。


18:40 空が何色にも。松山平野の夜景が見えます。




10kmのところでペースが落ちているのは赤信号で自動停止がうまく作動しなかったせいかな。

帰りは妙にしんどいと思いながら走りましたが、6分を切っていたらそりゃしんどいわ!
と、自分にツッコミ。

今日は7人くらいのランナーさんとすれ違いましたが、皆さん長袖。
ウインドブレーカー重ね着の方も多かったのですが、わたしは半袖。
大阪マラソン2014Tシャツ+ウインドブレーカーで出発しましたが、暑くなり半袖一枚に。
身体は暑かったものの肌はとっても冷たく感じました。
走り終えてから寒い寒い。

車の中で汗を拭いて着替え。
以前のミニバンなら後部座席の下に屈めば見られず着替えも楽々でしたが
小さな車になったので、ぎゅうぎゅう。


スマホアプリで1kmごとのペースもよくわからないままに走りましたが
しっかり坂に行けたし、充分満足な結果。

明日は5kmだけ。
なんだか物足りない感じ。(゚∀゚)

今日、社内ランの相方さんを走るのに誘ったら『ジムで走るよ。』との返事が。
6km先までの往復は、ボディーガードがいなくても大丈夫なので、頑張って坂練します。

走ってから残業21:30まで。
疲れた~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
探偵ナイトまで起きてられるかな…



3日休んで今日は12km

日曜日にしっかり走ってから月火水と3日連続雨で休足日に。
今日こそは絶対に走る!と決め、仕事を定時で終えて走ってきました。


久しぶりに小野カン(へ続く)コース。
池や山の部分は明るいうちに走れるだろうという計算。
11号線まで戻ると暗くなっていましたが、走り慣れた道なら暗くても大丈夫。
(前から来る車がハイビームの時を除く)

往復10kmになるように5km先で折り返しましたが、せっかくなので2km追加して12kmに。
身体が重く、ペースはユルユル。
でもとりあえず練習帳ノルマは達成。(o^^o)

明日(金)も走って
明後日(土)は5km+小梅病院+自分歯医者さん
明々後日(日)は20km

週末で25kmの指令ですが、分けることに意味があるのだそう。
というか、分けた方が効果的と。
ふむふむ、よくわかりませんが従います。

萩往還が楽しみ!
走るのも楽しみだし、5人集合するのも楽しみ!
昨年の萩往還、今年の愛媛に続いて3度目の全員集合。
4度目は未定、実現するのかさえ謎なので、しっかり楽しみたいと思います。

みなさんとはどこですれ違うかな。
昨年の萩往還で知り合ったものの名前も知らない方たちと再会出来るかな?
すっごくすっごく楽しみです。

泊まった ホテルで買った大根のお漬物、好評だったのでまた買わねば。
楽しみ楽しみ。

気持ちよくゴールを迎えるためにもあと一ヶ月頑張ります。(o^^o)


今月122km
にほんブログ村ジョギングカテゴリー1位復帰。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






四万十川桜マラソンペースは?

3月21日 春分の日

春分の日って、3月20日だったり21日だったりするということを1号が産まれるまで知りませんでした。
ちなみに秋分の日は 「9月23日固定」 のイメージがありますが、こちらも同様、9月22日のこともあるようで。
へぇ~。

というわけで、本日
寝て一日が終わりました。

昨夜、寝たのは1時過ぎだか2時前だか。
今朝は10時ころに一度目覚めたものの二度寝三度寝、完全に布団から出たのは14時でした。
久しぶりの12時間睡眠。
何度か目覚めては外の様子は気になっていましたが、天気予報ではがっつり雨だし。

14時を過ぎて新聞を読みながら今日初めての食事をしっかりと取り
胃が落ち着いたら走ろうかなと思っていたらすごい音でアラレ。
走る気が失せ、それでもどうにか走ろうかな~と窓の外を見ていたらザーザー大雨。
その通り雨のような大雨が落ち着いて、走れるかどうかコースはどうしよう?と迷っていたら雷。

LINEでは 『走ってきたよ』 の報告や、『今日はオフ』 と決めている報告なども上がっていますが
わたしひとり、「走らなければ。でも走れない。」 とうじうじ。

LINEでブツブツ報告していると 『潔く諦めたら。』 とのお言葉を頂き、素直に従うことに。
こういうのだけは素直。

結局、走らず。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


感覚がどうしても今日は日曜日で、「明日は月曜日で朝礼だから早く出なくちゃ。」 とか
「四万十川桜マラソンまでちょうど一週間か」 とか。

今回の四万十川桜マラソンは、萩往還一ヶ月前の42km走としての練習。
もともと未公認コースですし、サブ4.5を目指す!なんていう走り方はしないのですが
そうはいっても4:45くらいを目安に頑張って走りたいな~と。

で。
いまさらながら、ペースを確認してみました。
今までどの大会でもペースは師匠に設定してもらていたので、今回が初といってもいいくらい自分で。
とはいえ、龍馬マラソンのように浦戸大橋や春野の激坂があるわけではなく、
もともと、後半上げていくタイプでもなく、四万十川桜の設定は 「ひたすらイーブン」

桜1

こうていず
35kmあたりの、沈下橋後が 「うぇぇぇ」 となる激坂ですが、まぁ少しの間だし
もともと秒単位で設定しているわけでもなく、どうこうというほどの影響もないので、その凸は見ない振り。

スタートロスはあまりありませんが、2分で設定。
(そんなにかからないと思う。)

6'40で走っても4時間43分なのね。へぇ~。
秒単位できっちり合わせるのは無理なので、6'30~6'40を目途に走りたいと思います。

この先、すっかり年老いていくまでは 「フル5時間以内」 はキープしたい。
過去、ガチで走って4時間58分なんていう記録もありますが、
それはサブ4.5を目指して頑張って、攣って大撃沈の結果。

始めから高望みせず妥当な目標設定をしていたら、サブ5は死守せねば。
いや、でも最近の太り具合を考えたらそう悠長なことも言ってられないかも?

とにかく。
今回の四万十川桜マラソンは、最後に余力を残してスパートがかけられるくらいに頑張りたいと思います。
始めからガツガツいって、脚が攣って撃沈というのは絶対に避けなければ。
あくまでウルトラ対策なのだから。

ちなみに名古屋の師匠の見解は。
『四万十川桜マラソンは抑えめで行くべき。
レースそのものの疲れは、萩往還当日までには取れるだろうけれど
レースで疲れたからといって、4月の練習がちゃんとできないようであれば本末転倒。』
なるほど。
目先のことだけでなく、しっかり先のことまで考えてそういうことなのですね。
わかりました!

といっておきながら、調子がよかったらブイブイ走りそう。
なんといっても下り基調の未公認コースとはいえ、唯一サブ4.5を達成した相性のいいコースですから。

P3290004.jpg
交通規制は最初の少しだけなので、歩道を走るところも多々。
この写真の時は車道でよかったようですが、車道は普通に車が走っています。
突然歩道がなくなって、段差を飛び降りるところが一か所。
前回はその瞬間にふくらはぎに電気が走り、攣りそうになりました。

今年の桜の開花具合はどうかな?
開花具合の心配というよりは、散り具合の心配か。
桜が舞う中を走るのは気持ちいいだろうな~。
雨だったら滑りそうで怖い?

ウエアは、この写真と同じ 「正装」 が有力候補。
四万十川桜マラソンだけに、四万十川ウルトラのTシャツも考えましたが、完走していないしな。
天気次第ですが、たぶん正装で。
太ったのはスルーで。


ということで、今月110km
明日からは晴れそうですので、ガンガン走ります。
今月の締めは、3月30日(金) 5km、3月31日はオフ。
目指せ175km 頑張ります。



にほんブログ村
四万十川桜マラソンゴール地点


Category: さくら日記

1号誕生日。雨なので走れず。

今日は1号の誕生日。
平成6年に生まれて24歳になりました。
わたしの母親歴、24年

110320_1011~01
1歳の誕生日、義実家で一升餅を背負う1号

CIMG9170.jpg
2011年2月 母子旅行で羽田エクセルにお泊り。

images2.jpeg
6年前の2012年3月 高校卒業

fc2blog_20160324163032735.jpg
そしてちょうど2年前の2016年、地元の大学卒業

IMG_7717.jpg
新大阪の賃貸マンションで独り暮らしを初めて早2年。
身体に気を付けて頑張ってくださいまし。
以上私信含め、1号の誕生日ネタ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、「記事が消えた~」 とブログを書きましたが、なんと!
親切な方から、 feedlyにログが残っていたと教えていただきました!

ありがとうございます!!!
feedlyにログが残っていたというのがどういうことなのか、さっぱりわかりませんが
ありがたく受け取りました!

ということで後程、11日の記事を復活させておきます。


にほんブログ村


Category: さくら日記

消えた記事・・・大ショック

お昼休み、女子事務員が集まってのお弁当タイム、
みんなでお喋りしながらではなく、個々が携帯に向かいながら黙々と。
決して仲が悪いわけではないので、たまには喋りますが、基本は携帯相手。

わたしはブログの一部を手直ししようとして、fc2アプリの管理画面を開いていました。
その状態で、ラップのごみの片づけをしておこうとガサガサしていて
iphoneに触れた自覚はないものの、ふとiphoneを見ると

『記事を削除しました。』 (正確な文言は覚えていませんがそんな感じ。)

ん?
意図せず、というか意図に反して、どれかの記事を消してしまったようだわ・・・と、
たまたま別画面で開いていた自分のブログと照らし合わせると

fc2blog_20180319232720d05.jpg

な~んと。
3月11日の坂練の記事が丸ごと消えている~!!!

名古屋の師匠がウィメンズの応援に行ってどうとか、
坂練ではスイッチが入ってどーのこーの。
わたしは気付かなかったけれど、バイクで通ったラン友さんに会ったとか。

fc2blog_201803111621599b8.jpg

よりにもよってこの記事が消えるなんて。
というか、何をどう触れたら記事が消えるの…。
「本当に消していいの?」 みたいな確認は出ないのかな?
袖口?が、iphoneの画面に触れてのことでしょうが、よりにもよって記事丸ごと消去で
しかも、この大作のずっと保存しておきたい記事が消えただなんて。

この後、11日付で書き直しておきますが・・・同じ記事は二度は書けない。

“ たまたま別画面で開いていた自分のブログ ” が残っていたら、そのままスクショを取って
帰宅後にPCから再入力して再生させようと思いましたが、運悪く12日以降しか残っておらず。
11日の分は 「前ページ」 になって、既に消えた後・・・。

はぁ。

fc2blog_20180319235549766.jpg
↑たまたまアプリとは別で開いていたブログ画面
「スイッチON萩往還対策山練20km (3/11)」 の記事は消えてなくなりました。

そして、れんごろべるさんとみおたさんからいただいていたコメントもバッサリと消えてしまいました。
申し訳ないです。m(__)m

以後、気を付けます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、定時までは自分の事務仕事をせっせと頑張り、定時以降は作業場の仕事をせっせと手伝ってきました。
21:30終了。

今朝は疲労抜きジョグをするつもりでしたが、早起きして外を見たらしっかり雨で走れず。
仕事後もずっと雨が降り続いていて走れず。

明日は歯医者さん。
いったいいつまで続くのやら。

明後日21日は春分の日でお休みなのでしっかり走れる!と思いましたが雨予報。
「ちょうどいい休養」 といえるほど日頃頑張っていないのに~。



10年以上ブログを書き続けていますが、意図せず記事を丸ごと消したのは初体験。
書きかけの下書きがごっそり消えたことは何度かありますが、今日のほうがショックは大きい。(゚∀゚)
慰めのポチ、お願いします。

にほんブログ村

※ 追記
親切な方から、 feedlyにログが残っていたと教えていただき、無事に再生できました。


Category: さくら日記

つっかれた~。坂練会21km

2016年12月スタート、メンバーを増やしながら継続しているチーム青野練習会
本日のコースは七折~大谷池約20km

午前9時集合。
昨日のうちに「8時までに“起きた”とLINEしなかったら起こしてね。」と依頼。
前回か、その前か、実際にそれで起こしてもらったこと有り。
「近い人ほど遅刻する」との宣言通り、集合数分前に最後に到着。

男子3名女子4名
明らかにわたしが一番遅い~。


国道33号を砥部へ。



七折へ行く前に距離稼ぎで愛媛県立総合運動公園へ。

それからいよいよ七折へ。
途中、全員で立ち止まっての休憩も写真撮影も歩きも一切時計は止めず。


七折梅祭りが終わっていたので車の通行量は多くなく安全。


長袖+黒のノースリーブでしたが、暑くてこのあとノースリーブは脱いでリュックへ。
萩往還練習のため、あえてリュックにしました。


何度も遅れては、待ってもらったり、迎えにきてもらったり。


坂しかない…。


赤坂泉

そのあと、集合場所まで戻って21.3km

25kmまで距離合わせする気力は無し!
へっとへと。

自分のペースで走るのではなく、速い人に引っ張ってもらうのはキツイ~。
でもこのコースは独りでは走れないので、いい練習になりました。


どちらから回るかでキツさが変わるこのコース。
さて、キツいのはどちら?

休憩も写真撮影も一切時計を止めずのデータ。
頑張りました!

そのあとみんなで温泉に入って食事。
今後のハーフ、フルのレースや、トレイル、ウルトラまで話題は尽きることなく。

温泉にゆっくり入ったというのに、今はダルダル。
下半身が重い~。

明日は疲労抜きジョグ3kmを勧められていますが
朝はお墓まいりもあるので、さてどうなりますやら。
「毎週末25km」のノルマを達成出来ていないので、疲労抜きを足して25kmにしておきたいところ。
さて、わたしの精神力の強さはどのくらい?


本日、企画してくださった方、一緒に走った皆さん、大変お世話になりました。(o^^o)
またよろしくお願いします。






応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村






飲まない飲み会

前の会社の仲間から呼んでもらえて
飲み会に行ってきました。

pm6:20~9:10
仕事にいかなくなって、ちょうど2年。
まだ充分、会話についていけます。


「小梅を抱いて夜のお昼寝」 を止めたら、もっと時間を有効活用出来るはず。
でも可愛くってたまらない。(o^^o)

明日はお友だちさんたちと坂トレ。
温泉&うどん付。




にほんブログ村

にほんブログ村
リュック練習もしてきます。

Category: さくら日記

冬に逆戻り 強風10km

今日は仕事のあとで会社から走るつもりが、諸々の理由で走れず帰宅。
帰宅してしまうと玄関を出るまでのハードルがものすっっっごく高くなるわたし。
なので会社から走っておきたかったのに。

帰宅後は、まず夕飯。
軽く何かをつまんで即座に走りに出るということが出来ません。

夕飯後は小梅を抱いてゴロン。
安定の夜のお昼寝に突入。

師匠練習帳では、今日は10kmでしたが、
『無理なら今日は5kmでもいい。そして明日の朝、走れたら5km。』
ということでしたが、朝の早起きは精神的に無理だし
なんといっても明日の朝の予想気温は2℃。
絶対に無理だ…。

ということで、『無理なら5kmでいい』 の言葉通り5kmの予定で出発。
寒いし、すごい風~!

わたしが走りに行く前に、ばぁばがウォーキングに行っていて
「寒い・強風・行きが向かい風で帰りが追い風」 という情報は仕入れていて覚悟はしていましたが
すごい風~!

5kmだけのつもりで、2.5km先で折り返すはずでしたが
一旦走り出したらもう何km走っても同じだわ・・・という思いと
ばぁばのウォーキングが4kmだったので、わたしのジョギングが5kmじゃあ負けた気がすると思って
もう少し足を延ばすことに。 (何に対抗しているのやら・笑)

8kmでいいっか・・・と思いましたが、やっぱり萩往還を完踏するんだ!という気持ちと
風は強いものの、身体が温まった後は暑くもなく寒くもなく気持ちよく走れていたので合計10kmに。

「平日に・自宅から・夜に・10km」 だなんて相当レアケース。
萩往還 “時間内” 完踏へ向けて頑張ります。

fc2blog_20180316234136c73.jpg


明日も仕事。
その後は前の会社の人たちと飲まない飲み会。
太ることは気にせず、しっかり食べてきます。(ぉぃ)


にほんブログ村

にほんブログ村
このところずっとonで走っていましたが、onはレース用に温存ということで今日はウェーブユナイタス。
萩往還と四万十川ウルトラで履いていたシューズ。
厚手の靴下だったことと、すごく久しぶりに履いたのでちょっと窮屈な感じがしました。
四万十川桜マラソンはonで走りますが、
練習は一応引退のウェーブエアロや、ウェーブユナイタス、萩往還用のウェーブライダーかな。

太った。

2年前の3月30日まで、夜勤で肉体労働をしていました。
高校2年時に55kg寸前だった体重は、社会人になって減り
二度の妊娠・出産を経ても完全母乳だったせいか難なく体重は元に戻り
それからずっと細いまま。
「細いね~。」 と言われることに完全に慣れていました。

2年前の3月31日19:45頃、夜勤に行こうとして交通事故に遭い靭帯損傷。
歩行中に横断歩道上で車に、(軽く)はねられるという今でもトラウマな事故。
適切な治療が受けられず、1ヶ月は歩くのも困難で、
走れるようになったのは事故から2ヶ月後。
そして事故を機に、歩き回る肉体労働から事務員に転職。

事故の後遺症で仕事に支障が出るのでやむなく転職というわけではなく
転職したかったので、事故がきっかけになったというだけ。

その時を境に、それまで20年くらい維持していた、
体重48kg前後・体脂肪率18% という数字が、じわじわと変化。
身長は 164cm (以前は165cmと書いていましたが縮んだ?)

体重や体脂肪率には興味がないので、月に数回しか測らない。
ダイエットはしたことがない。
食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べる。

と、豪語してたわたしは過去の人。

転職し、座り仕事になって、精神的にもすごく穏やかに働けるように。
そうはいっても転職直後は慣れない緊張や学ぶ大変さもありましたが、
1年半が経過、古巣に出戻ったこともあり、どんどん態度は大きくなり、大らかに働けるようになり。
体重52kg台・体脂肪率24%台 が、今の数字。

体重は約1割増ですし、身長が164cmなので、52kgでもまぁいいかとは思いますが
体脂肪率の増加が半端なくて 3、4割増。

ぜっっっったいに、54.9kg以上にはならないという限界点は設けていますが、
わたしはこの先どうなっていくのでしょう???

事故の怪我が治ってからは、月間100km以上走り続けているというのに
体脂肪率は確実に増え続けているということは、
もしもわたしが走ることをやめたら、どうなってしまうのでしょう???

怖い。怖すぎる。

ダイエットのためにジョギングを始めたという話もよく聞きますが
ジョギングしているのに太り続けるのはなぜ?
取るカロリーと使うカロリーの収支が合わないのはなぜ?

確かに前職では結構な肉体労働な上に、変な役職をつけられて精神的にも激務でしたが
今は平社員で、のほほんとしているので精神的に消費するカロリーが少なすぎるの?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今年の高知龍馬マラソンはサブ4.5を目指して頑張りました。
でも結果は4時間40分14秒。

「この先、サブ4.5は狙わない」 と言い続けていたにもかかわらず
今年の高知龍馬ではラストチャンスとしてサブ4.5を狙って挑戦したのですが撃沈。
この重い身体ではもうタイムを狙うのは無理だ~。

今は、フルのタイムを縮めることよりも、ウルトラ完走に向けてシフトしているので
「長時間走り続けるためには、ちょっとくらい身体に蓄えておいた方がいいよね?」
という自分への慰めは見事に否定され、がっくり。

いま、47歳。
高校2年の時に55kg目前になって 「これ以上食べるのは控えよう」 と思ったことはありますが
ダイエットとは無縁の人生でした。

この先、一生太らず細いままでいられると思っていたのに・・・世の中そんなに甘くないのね。

ということで、細かった頃の写真でもツラツラ載せようかと思いましたが
さすがにそれもどうかと思うので、315で検索した画像を。

「写真が無いのはつまらない」 という理由で始めたこのセコ技。
懐かしい小梅画像が出てくると癒されます。(*^^*)

3-13-d_convert_20080315071911.jpg
2008.3.15

090315.jpg
2009.3.15 当時はこんなタイトルで小梅ブログでした。
※ ビーグルカテゴリーで 11位


100802_2211~01

2P3190060_20120403153654.jpg

写真121003

本日も中身のないブログでした。(*'ω'*)

にほんブログ村
太ももを隠しておきたいけれど、このウエアはさすがに・・・。
一度しか着ていないけど勇気が出ない。



Category: さくら日記

とりあえず10km

仕事は、なんだか会社中がバタバタした感じ。
わたし自身もなんだか落ち着かず。

でも定時で終了し、走ってきました。


会社のまわりをウロウロ。
さすがに終盤は暗くなりました。

今日は、とても暖かく、半袖+ショートパンツ
少し長めのショートパンツ。
この先どんどん暑くなると脚を丸出しのランパンで走りたいけれど、露出していいのか?

今まで何年も履いていたジーンズが、ことごとく縮んで大変。
あ、ジーンズが縮んだわけではなく中身が嵩増ししたのが真相ですが。
でもまだ履ける。(o^^o)

お腹、腰回りに「つまめるお肉」があるってけっこう衝撃的。



明日は(も?)平和な1日になりますように。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





ネタのない さくら日記

とくしまマラソンを走る方のブログ(昨日更新)を読んでいて、
「とくしまマラソンまであと13日!」 と書いてあってびっくり。
てっっっきり、とくしまマラソンと四万十川桜マラソンは同じ日だと思い込んでいて
つまり、とくしまマラソンは4月1日だと思い込んでいて
「えぇっ、四万十川桜マラソンまで、あと13日!?」 と。

あ~びっくりした。
ということで、
4月1日の四万十川桜マラソンまであと19日
5月4日の萩往還Cまであと52日


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は休足日。
早く帰って何をしようかな~と思っていましたが、久しぶりに8時前まで残業。
本来であれば落ち着いているはずの月半ばなのに
伝票処理が溜まっていたので少し片づけておきました。
でもまだ未処理のものがたくさん・・・。

明日は仕事を定時で終えて、明るいうちに会社から10km走りますが、
もしかしたらそのあと仕事に戻って作業応援が入るかも。
いつも助けられてばかりなので、わたしがチカラになれることがあれば協力せねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日のこと。
営業の若い男性が Ne-net のバッグを使っていました。 ※ 私物入れとして
「あ。Ne-net、うちの息子も好きだった。」 とNe-netについてお喋り。
もともと1号と年齢も近く、すごく雰囲気が似ていると思っていましたが、そんな共通点が。
営業さん、母親世代のおばちゃんからNe-netのことを指摘されて驚いたかな?

そしてその翌日、わたしがロクシタンのチェリーブロッサムのハンドクリームをつけていたら
その営業さん 『あ。それ、かーさんと一緒。匂いも一緒。』

男性である本人もロクシタンを愛用しているそうですが、
母親がつけているハンドクリームを匂いまで知っているなんて、そういうところも1号と一緒。

仕事のこと以外にもよく世間話をしますが、年齢も1号とかなり近くていろんな面で1号と重なります。
他の若い男性を見てもまったく1号とは重ならないのに、その営業さんを見ると
「1号は元気にしているかな? 1号ならこんな時どう対応するのかな?」 と、ふと考えたり。

大阪で営業として頑張っている1号、春からは社会人3年目になります。
もうすぐ24歳の誕生日。

1t.jpg
1号の写真は、高校の修学旅行のもの。
1号のモザイクが残念ですが、この二人、どっちがどっちというくらいそっくりだそうです。
今年の愛媛マラソン応援は、1号の許可を得て、このティガーを借りていきました。

それにしても1号、GWの帰省はどうなったのかしら。
飛行機の予約は早く取らないと高くなるし席がなくなるよ~。
かーさんは5/3の朝から5/5の夜まで不在です。
以上、私信でした。




にほんブログ村
2014年のとくしまマラソン、四国はおもてなしの心がたっぷりで、応援がすごく温かかったです。




Category: さくら日記

愚痴

20180312.jpg
記念に。(*'ω'*)

ちなみに、わたしのinポイントを全てマラソンカテゴリーにつぎ込んだら、36位あたり。
(3つまでのカテゴリーに振分けが出来るので、ジョギング80%、マラソン10%、40代主婦10%にしています。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


高知の皆さん、ごめんなさい。
今日は愚痴。

わたしは高知龍馬マラソンが大好きで、すっごくすっごくいい大会だと思っていますし
来年もぜひ出たいと思っています。

昨日、高知龍馬マラソンのテレビ録画を送ってもらっていたのを見ました。
ん・・・ なんだかなぁなシーンがいっぱい。

1位の選手と2位の選手の間に思い切りコース上に出てカメラに手を振る応援者。
走りながら可愛い犬だな♫と応援に感謝していたのに。
コースに大きくはみ出して、1位の選手に触れようとする応援者。
あれほどの大きな大会で家族連れでゴールとか。

たまたま生放送に写ってしまっただけで、その方が高知の方とは限らないし
愛媛マラソンでもテレビに映っていないところでいろんなことがあるのかもしれないけれど。

高知龍馬マラソン第二部、なにが主なのかわからず、すごく見づらかったです。
競技場入り口のシーンではカメラがグラグラしすぎて酔いそうになるし。

愛媛マラソンを走ったことがないので、愛媛マラソンの良さがわからないといつも言っていますが
テレビ中継に関しては、断然愛媛マラソンのほうが見やすいし楽しい。(*^^*)
大好きな高知龍馬マラソンなのですが・・・ちょっと水を差された感じ。

テレビ番組といえば、下関海響マラソン2017の特集はよかった~。
生放送ではない編集での番組なのを考慮しても、すごく素敵な番組でした。
数年前のこの番組を見て 「下関海響マラソンを走りたい」 と思ったほど。

わたしも写っていたので余計にそう思うのかもしれませんが、
市民ランナーが主役で、ランナーの生の声をたくさん拾っていて、本当に素敵な番組でした。

下関海響マラソン、今年は日程の関係で無理ですがいつかまた、走りに行くと思います。
今のところ、一番好きな大会(フルマラソン限定)は、甲乙つけがたいけれど 
① 高知龍馬マラソン
② 下関海響マラソン

個人的にもう出なくてもいいなと思うのは・・・ 2014年の4月と10月に走ったところ。
今後、走ってみたいなと思うのは、レースうんぬんというより観光を兼ねて、沖縄と北海道。

地元の愛媛マラソンは・・・ 走りたい気持ちはあるけれど
数年前のみぞれ、そして今年の寒波を目の当りにしたら・・・怖いっ。
高知では暑い思いこそすれど、そこまでキツイ寒さはないはず。
天候のことなんて前日か当日かまで分からないけれど、確率としては高知のほうが良さそう。

さてさて今年の秋レースはどこにしましょうかね。いえ、どこになるのでしょうね?
(師匠に丸投げなので)
楽しみです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、師匠練習帳に沿って6km走ってきました。
ゆるっと。
というか、いたって真面目に走りましたが、結果を見ればユルッと。

練習帳は5kmでしたが、片道2kmをまっすぐ一往復では4kmにしかならないので
あちこちウロウロしていたら6kmに。
陽が長くなったので、初体験の道も探検。
軽の車ですら通りたくないような狭い道をあちこち走ってきました。

6.02km 0:40:01 average 6'38/km
6'56 - 6'34 - 6'39 - 6'31 - 6'30 - 6'40

2013年9月にジョギングを始めて4年半。
4日連続で走ったのは、2回目。
1回目は走り始めて間がないころに、1回3km~5kmのヨチヨチの頃なので
ちゃんと走ったのでカウントすれば、4日連続走ったのは初めてといっていいくらい。

明日は休足日。



応援してね!といえる内容ではないですが、せっかくなのでバナーを。

にほんブログ村
本日、筋肉痛なし。
何だかつまらない。昨日あんなに頑張って走ったのに、筋肉痛ゼロだなんて。





スイッチON萩往還対策山練20km

タイトル通り、萩往還対策 ぼっち山練に行ってきました。
『週末に25km、今週は2回に分けるといい。』
という指令に沿って、昨日は5km走ったので今日は20km。


その前にウィメンズネタ。

師匠は沿道へ応援に。
12km地点で、愛媛マラソンのキャップで応援していたら、なんとランナーの方から
「愛媛を走ったんですか?」と声をかけていただいたそう。(o^^o)

fc2blog_2018031116171363e.jpg

イツカさんは見つけたものの、離れていて声をかけられなかったとのこと。
みおたさんは探したものの、見つけられなかったそうで。


わたしは11時頃から走るはずがウィメンズに見入ってしまい、出発が12時。
美容院の予約があるので頑張って走らねば間に合わない!

ロイヤルゴルフ場方面へ行くか、そのあたりをぐるぐるするか、一往復だけにして七折へ行くか。
走ってみた感じ(体調や気温等)で決めようと、とりあえず山へ。

走りはじめた直後は身体が重くダメな日だ~と思いましたが、走るうちに気にならなくなり。
分岐点の最後の自販機まで行き、今日はそのまま国道を直進することに。
(右折したらゴルフ場、直進したら広田へ)

旧道は、ぼっちでは怖いのでトンネルへ。
左耳のみiPodのイヤホン、右耳は車の音を聞くためフリー。
トンネルは車の音が響くので右耳を指で押さえて。

fc2blog_20180311225512889.jpg

4kmを過ぎたあたりから勾配6%の、しっかり坂なのに、なぜかスイスイ。
どこまで登ってもスイスイ。

ウィメンズの中継をテレビで見ていたら『ジョグしているような、すごく気持ちいい状態』
という解説がありましたが、わたしも、まさにソレ!
レベルは全く違いますが、わたしもそれ~。
完全にスイッチが入った状態。

fc2blog_201803111621599b8.jpg

5km過ぎに自販機で小さいお茶を購入したのでグラフが落ちていますが
歩くことなくひたすら走り続け。
坂は気にならないものの、歩道がなく白線(+自転車用青線)しかないので車の存在が少し怖い。
でもきっと車も、わたしの存在が怖かったことでしょう。

ひたすらイーブンで走った感じでしたがグラフは意外と凸凹。
へぇ~、なぜだろう?

行き交う車の中に、知り合いはいるかな?
ブログを書いたら、翌日 『走っているさくらさんを見ました。』 なんていう方がいたらすごいな、と思いつつ
帰宅後にiPhoneを見たら、早速 『さくらさん走ってましたね!』とLINEが。
世の中は狭っ。(o^^o)

話を戻して。
山へ10km行くつもりでしたが、暗くて歩道のないトンネルが連続していたので
2つは過ぎて、9.9km先の3つ目は長くて断念。


折り返したら山下り開始。
スイッチが入っているので、一切セーブせずグイグイ。

6分を切っているところもありますが、無理もせず、セーブもせず、身体がいうままに。
強めの向かい風を感じ、「登り坂が追い風だった」といまさら気付きつつ
「これだけかっ飛ばしたら明日はどこがどのくらい痛くなるだろう?」と考えたり。

fc2blog_201803112111446cb.jpg

過去、一度だけ銚子ダム入り口まで行ったことがありますが、その先の連続するトンネルは初めて。
最近、いろんな初めてを経験しています。

残り5kmで6%の坂が終わり、坂が一気にゆるくなり体感としては平ら。
そうなると、ダルい~。
スイッチONだった間は、どこまでも走れる気がしていたのにダルくなってきた~。

残り2~3kmあたりでは脳内は 「お腹空いた~。」一色。
自宅まで帰ったとき、19.2km。
脚も心肺も大丈夫ですが、ハンガーノックでツラかったので、あと少しは追加で走ったものの、
20kmまで到達せず終了。
空腹のまま、あと数百メートル走ることに意味を感じなかったので終了~!!!

最後は空腹がツラかったけれど、坂を気持ちよく走りきったのは大きな収穫。
金、土、日の3日連続で、しっかり走ることが出来ました。

今週は
12日(月) 仕事後5km
13日(火) 休足日
14日(水) 仕事後10km
15日(木) ヨガ
16日(金) 仕事後10km
17日(土) 飲まない飲み会
18日(日) ロング走

萩往還へ向けて頑張っています。(o^^o)

ジョギングカテゴリー2位。

にほんブログ村

いろいろ さくら日記

8:00 起床 9:30 までの90分、洗濯2回・布団干し・花の水やり・小梅の世話・台所の片付け・掃除機
あ~よく働いた~!!!

10:00 歯医者さん虫歯治療の続き。
次回は一度虫歯治療を休んでクリーニング。治療期間が長すぎる。お金がかかりすぎる。
毎月のクリーニング&定期検診に通っていてのこの状態、理解しかねる。歯科だけに。
萩往還までには卒業できるのでしょうか。
どちらにしろクリーニングでは毎月通いますが。

そのあと、ばぁばのお迎え。
それからサクッと重信フジへ寄ってからスシロー。

fc2blog_20180310232438a0a.jpg
裏起毛の真冬用カシャカシャジャージ、セール品購入。

大阪梅田のミズノショップで買ったシャカシャカジャージは、いつの間にか沢山のシミが出来て
遠征に履いていくには恥ずかしい状態。
お出掛け用になる、ちゃんとしたシャカシャカジャージが欲しいな。

今日買ったコレは裏起毛なので、履いて行けるのは高知龍馬マラソンくらいかな。
四万十川桜はどれにしよう?
スエット生地のジャージでもいい? (誰に聞いているのだろう?独り言ということで。)


fc2blog_2018031023180493c.jpg
帰り道の途中にある無人市で謎の柑橘を購入。
ご祝儀袋とセットで撮ってみましたが大きさが伝わるかな?

180310-4.jpg
味は文旦なのですが・・・これは文旦かな?

その後、布団を整えてスッキリ。
布団一式と、洗ったシーツ類を干していたのですが、毛布はパタパタしてもしても
小梅の毛が舞っている状態で・・・。
ペットと暮らすのもなかなか大変。
大変という以上に癒しを与えてもらっていますが。

そのあと少し走ってきました。
師匠練習帳は 『土日で25km』
いつもは 『2回に分けてもいいよ。』 ですが、今回は平日に走れていないので 『出来れば2回に分けて。』 と。
10+15でもいいし、5+20でもいいし・・・と考えて走り出したものの、身体が重すぎて短めに。

16:35 開始 17:07 終了 5.14km 0:32:34 average 6'19
6'51-6'47-6'26-6'02-5'28 全く意図せずのビルドアップ。

ということで、明日のノルマは20kmに確定。
ぼっちで、どこを走ろうかな~。
最後の自販機コースか?七折梅まつりコースか?

単なる練習ですが、ウィメンズや駅伝を走る方たちとともに頑張りたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日。
ミズノのカシャカシャジャージで走ったところ、時々太ももあたりが突っ張る感じ。
今までそんな風に感じたことはなかったのに。

体脂肪率18%の時に買ったのに、今は25%だから?
というか、聞くまでもなく、理由はそれしか考えられない。

師匠からの指令が追加されました。
『痩せるように。』


にほんブログ村
あぁ、この体型に戻りたい。


夜はグループLINE。
わたしはずっとリアルタイムで読んで&書き込んでいましたが、
その場に居なかった人に未読数を聞いてみると ・・・ 200超えだったそうです。

面白すぎ。
ちなみに内容は、走ることはもちろん、ものすごく多岐にわたっていました。
来年2月、さてどうしましょう?
また一緒に高知を走りますか? (←実はこれが第一希望。巻き込もうとしてる。)


にほんブログ村
Category: さくら日記

Excelの記録

ばぁば不在で忙しかった日々が、やっと明日(10日・土)で終わります。

何が大変って、小梅の世話が一番大変。
それとお花と、メダカと。
今夜は小梅は2号と寝ていますのでわたしは独り。
ばぁば不在中は、基本的に夜はわたしのベッドで一緒に寝ていたので
明日は天気が良ければシーツを洗って部屋の掃除をしなければ。
部屋中、梅毛まみれ。

ということで、仕事後は定時で帰らなければいけなかったので
仕事後に会社からジョグが出来ず、帰宅してしまうと走れず、サボりまくり週間。

師匠からの指令は、月間175km
仕事中にいろいろ計算して・・・ ヤバイ、走らなければ。

帰宅後、小梅の世話とお花の水やりをどちらもササササッと済ませて走ってきました。
6.4km 40分ちょうど average 6'13/km
6'24 - 6'26 - 6'17 - 6'16 - 6'10 - 6'00 - 5'39(400m)

春になったと思ったらまた冬に逆戻りして寒かったのですが
1km走れば身体が温まり、気持ちよく走れました。
日が暮れてからだったので、あえて住宅街の中を。
住宅街だと信号がないのと、車があまり通らないし、たまに通ってもライトで分かりやすいので。

今日までは小梅のお世話などいろいろありましたが
明日からはまた 「自分のことだけ」 に専念できるので、帰宅が遅くなっても大丈夫ですし
たまには朝ランも入れて距離を伸ばしたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしの練習方法は、師匠練習帳に沿っているのですが、今月の指令は175kmで
週末には25km (土日に分けても可)

ということで、毎日の練習記録は付けていますが、今日は新たな計算式を導入。

180310-1.jpg

今月の残り日数は、今日が「9」日と入力すれば、「= 31 - そのセル」で半手動でしたが、
月末日から=today() を引けばいいと気付いて、手動で入力したものの計算されず。
結局は検索して分かったのですが、わたしのExcel知識では到底思いつかないものでした。

ちなみに、こちら。
=DATE(YEAR(TODAY()), MONTH(TODAY())+1, 0) - TODAY()

このスクショは10日に日付が変わってからなので、今月の残り日数は21日。
あと3週間なので1週間に50km弱。
週末に25kmということは、つまり月~金の平日5日間で25km

仕事後に会社から走れば10kmくらいは気負わず走れるので、
朝ラン5km1回、仕事後に10km2回の設定で。
と、餅を絵に描いてみる。

結論。
この計算式はほとんど意味がない。 (*'ω'*)

でもいいんです、こういうの好きなので。
仕事でも、電卓カチャカチャの作業が多いので、いろいろとExcelで自作しては自画自賛しています。
楽しい仕事だっ。(*^^*)

わたしを指導してくれた先輩は、電卓使いのプロでしたが、
わたしはMRとかのキーは使ったことがなく、四則演算しかできないので、Excelにお任せ。
とはいえ、わたしが作るExcelシートも、関数はオートサムくらいで、四則演算しか使っていませんが。


180310-2.jpg
この色付け具合が素人感たっぷり。

180310-3.jpg
100~124kmの円グラフの色が連動していないところが、さらなる素人感。
以前は揃えていたのに、何かの拍子に違う色になってから戻せなくなりました。
検索してまでは・・・と、どうせこれは月に一度しか見ないし、気になりつつ放置。

わたしが25kmごとで区切っているので、師匠練習帳は 『今月175km』 ですが、
それを達成したことは過去に2回しかない。
萩往還前月と、四万十川ウルトラ前月。


高知龍馬マラソン以降、右膝の違和感が消えず。
かといって走った後に痛みになるわけでもなく。

3月は前半10日間がバタバタだったので、残り20日ほど
無理をせず、でも頑張って、目標達成したいと思います。

萩往還C70km、時間内完踏。


にほんブログ村
今朝の体重 52kg 体脂肪率 25%
体重はこのまま、52~53kgくらいを行き来するのかなと思いますが、体脂肪率が増加の一途。
事故に遭うまでは10年以上も18%を維持していたのに、2年弱で4割増。
右脚と左脚の太もも同士がくっつきそう・・・。







やっと完成

180308.jpg
昨年の萩往還写真集、自分の。

ネット上の保存期間は最初の仮保存から10日間だそうで・・・それに気づいたのは6日の夜。
日付が7日に変わっても編集を続けていたところ、午前4時からメンテナンスに突入。
完成間近で、1時間以上の作業がパァ。

今日・・・といっても7日夜のことですが
保存期間が8日の午前2時前までだったので急ぎめで作って注文しておきました。
ふぅ。ギリギリセーフ。
時計は大好きなのに、いつも締め切り間際にバタバタしています。
仕事でも、プライベートでも、走るのでも。

あ、でも予約するときは早目を心がけています。
マラソン大会のホテルや高速バスなどはすぐに埋まってしまいますから。

今日はお仲間さんが萩往還のタクシーを予約してくださいました。
当日は山口市の香山公園を午前6時スタート。
湯田温泉のホテルからタクシーで会場入りします。

あ、そうそう
萩往還…山口県の湯田温泉への移動手段は、
前日の移動疲れを考慮してスーパージェット+新幹線というのも考えたのですが、
やはり費用面があまりにも違いすぎるので昨年と同じにすることに。

小倉に泊まった下関海響マラソン2017にはスーパージェット+新幹線で移動しましたが
湯田温泉なら、フェリー+在来線で。
柳井からすぐに新幹線に繋がっていればいいのですが、徳山で乗り換えるのも面倒だし。

昨年は寝る前でも乗り物酔いの一種なのか、身体が振動していましたが
さすがに背に腹は代えられないというか・・・懐が痛すぎる。
というか、広島での乗換も案外面倒だし。 (負け惜しみか)

ということで。
今週いっぱいは公私ともにバタバタなので、来週からはしっかり走りますが
3月4月は175km以上ですって。(まるで他人事)
てっきり150km以上と思っていました。
ブログを読み返したらちゃんと書いてあるのかも…。

月間175km以上・・・
前半サボりまくっているだけに、中盤から追い上げなくては。
今朝(7日の朝)は、3kmだけ走りました。

また寒さが戻ってきたようで、しっかりウインドブレーカーを着て手袋をして行きましたが
3km走れば身体は温まる。

「朝のうちに身体を温めればダイエットに効果がある。」 とのこと。
それを聞いたらやる気が出るかも! (かも?)

最近、体重増加はそうでもないものの(上げどまり?って、使い方が違うか。)
体脂肪率がヤバくて、嵩増しがすごい。
ムチムチパンパン。

昨年の萩往還の記事を読んでいたら、スタート前が52kgで、レース後が49kg
その後、何日か経っても50kg以下だったのと記載が。
萩往還を完踏したら3kg痩せるのかな?
それも楽しみだ~。

ということで、また夕飯後にソファでぐっすり寝てからの超夜行性。
今日は3時までには布団に入って寝ることにします。
おやすみなさい。


今日(7日)の夕飯はフグ雑炊。
下関海響マラソンの時に買ったものが一つ残っていました。(*^^*)

にほんブログ村








ぐだぐだ

日曜日のこと、「知り合い以上友だち未満」 のという関係の女性からマラソンネタを振られました。
お身内の方がフルマラソンを5時間半くらいで完走したとのこと。

大親友相手なら自分のタイムも言えますし、聞いてくれると思いますが
微妙な関係の方からそのネタを振られると答えに困る。
ここは 「わたしは4時間40分だったよ。」 とマウントするところなの?
タイムなんて人それぞれで他人と競うものでもないし、たとえ4時間40分でも、
4時間45分を目指していたのなら「すごい!」だし、4時間30分を目指していたのなら撃沈だし。

『○○(身内)は、5時間半くらい』 と2回も言われて、
やんわり 『さくらちゃんは何時間くらい?』 と聞かれているようにも受取れたのですがスルーしました。
この 「自分のタイムを言うべきか迷う」 はランナーあるあるなのかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【4日・日曜】 晴れ(暑かった!)
25km走 
その後もあれやこれやと用事。

【5日・月曜】 大雨
仕事がてんやわんやでしたが、2号が早く帰宅したので小梅を頼むことが出来、安心して20時まで残業。
やっと2月の処理の目途が立ちました。
帰宅後、ソファで撃沈 → 日付が変わってからベッドに移動しそのまま就寝。

【6日・火曜】 寒っ!
午後になって太ももの表面が少しだけ筋肉痛でしたが、しばらくして治まりました。
仕事は、やっと2月末の請求処理が終わり、とりあえず一段落。
ここ数日のバタバタで 「急がないものは後回し!」 で、今度はその処理が溜まってはいますが・・・。

帰宅後、小梅の散歩を長めに。
それから自分の食事をして、胃が落ち着いてから走るつもりが・・・ソファで撃沈。
「小梅が寂しがっているから小梅を抱いてあげないと」 という立派な言い訳を盾にソファにゴロンすると
以降、既定路線。

【7日・水曜】 今は午前1:00過ぎ
朝練だっ! 気合いだっ!
というのは予定。 あくまでも予定。

【10日・土曜】
休みの番。 午前中はバタバタと予定あり。

ということで。
3月11日(日) 以降、キロ7分程度のマラニックお誘いお待ちしております。(*^^*)
坂道、山道、不整地希望。(*^^*)

4月1日(日)は、四万十川桜マラソンなので
4月7日(土)8日(日)は、むちゃくちゃハードなのはパスで、の~んびりマラニック希望。(*^^*)
しつこいほど書いていますが、四万十川桜マラソンは 「萩往還対策」 なので
ガチフルなら1週間前にロング走はしないと思いますが、今回はそれもアリ。

萩往還までにあと7回しか週末が無いっ。
山道、坂道、石畳、不整地の萩往還道70kmを12時間で走り切ることが出来るのか?
今年を逃したらリベンジの機会がなくなってしまうので、今年は時間内完踏をしたい!
といいつつ、夜練をサボったのは誰だ?

明日から 来週から頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


地図

こうていず

先日、上の地図をブログに載せたところ、スタートとゴールが逆ではないのか?という指摘がありました。
「四万十川桜マラソンは基本的に下り」 だったら 「山から海へ向いて走るのでは?」 と。
そう言われてやっと気づいたのですが、たしかに不思議な感じ。

地図で見れば海に近い窪川小学校スタート、ずいぶん内陸のふるさと交流センターゴール。
それでひたすら下り。
下りといっても高度差は100mほどで、体感としては平坦な感じですが、川の流れ分は下り。
気温の変化は分かりませんが、桜の開花はスタート地点とゴール地点でずいぶん違います。

2P3290007.jpg
2015年 第7回大会は雨でした。
車と仲良く共存。
わたしがフルマラソンで歩道を走ったのは四万十川桜マラソンのみ。
満開の桜の下を走れるのが楽しみ。
そして新緑の萩往還道にうまくつなげていきたいと思います。(*^^*)

あ。
この画像に偶然写っている男性、あちこちでお会いするのですが今度会ったら話しかけてみよう。
この時も、話しかけようかと思っているうちに会わなくなり
萩往還の移動時は「素」だったので気付かず。
四万十川ウルトラのときは目は合ったものの話しかけず。

四万十川桜マラソンで再会できるみなさん、楽しみにしています。(*^^*)

にほんブログ村

【4時過ぎ 追記】

1:40に更新し、少しだけ萩往還の写真集を編集しておこうと、着手。
少しだけして一旦保存。
そして、よく見ると、仮保存の期限が3月8日の午前1時まで!!!
やばい~、早く完成させなければ!!!

保存期限は、最終保存から〇日かと思っていたら、初めて仮保存した日から〇日のようで。
それから徹夜の覚悟で進め、ほぼ完成という午前4時。
突然動作がおかしくなりフリーズ。
なんと。「3月7日午前4時~システム点検」 ですって。
いい感じに仕上げたのに、この数時間の作業がパー。
はぁ。

さっさと仕上げない自分が悪い。
こんな真夜中にしている自分が悪い。
ふぅ。

今(4:11)から寝て、6時に起きて走ることが可能なのか?


Category: さくら日記

萩往還対策 ぼっち坂練25km

にほんブログ村、ジョギングカテゴリーでウルトラネタはどうなのか?という思いも抱えつつ
萩往還対策坂練に行ってきました。
カテゴリーの件は、ウルトラカテゴリーに移行するつもりは毛頭なくて
マラソンカテゴリーと主婦カテゴリーにも少しお邪魔しつつ、このままジョギングカテゴリーメインで続けます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は8時起床。
あ~ アラームセットせず寝たい~!!!
2号が出勤のため、5時台に一度起こされましたが速攻で二度寝。
7時過ぎに小梅がわたしの顔を覗き込んで、前脚でわたしをポリポリしますが気付かない振り。
小梅を抱きかかえると、小梅は諦めてまた寝るモードに。
居間のケージにいると6時半ころから吠えますが、一緒に寝ていると静かに過ごしてくれます。

小梅のお世話を超短縮版でして、じぃじの仏壇は昨夜のうちにしたから今朝はパスで(ぇ?)
町内一斉清掃へ、地区内のごみ拾いをしました。

それから小梅を外に繋いで日光浴をさせながら、お花の水やりと、メダカの餌と。
あぁ生き物って大変。その点、ジィジは静かだ・・・。

それからやっとの朝食はレトルトカレー。
カレーは好きではない!お金を出して食べるものではない!と公言していますが
自宅でカレーを食べるのも稀。
でも自分で料理をするのは嫌だし、朝から袋ラーメンとかカップ麺というのも嫌だし
目の前にあったレトルトカレーで。

応援ナビでレースの人を応援しつつ、胃を一休みさせてから走りに行ってきました。
コースは全く決めず、でも25kmだからかなり走らないとなぁ・・・と。

自宅から山へ行って最後の自販機で折り返して自宅まで戻って10km
そこから33号線を街へ向いて走って拾町交差点で折り返して自宅まで戻って+10km=合計20km
それだけ走っても20kmにしかならない。
今週からの指令は 「毎週末25km」 なので・・・とりあえず山へ向いていくことに。

今日は暑くなる予報でしたが、先に走っている人から 『今日は半袖でいい』 とのお達しが。
おかやまマラソンの半袖TシャツとSVOLMEのショートパンツ(あれ?まだ記事にしてなかったみたい)で
ほぼ真夏の格好で走ってきましたが、暑かった~!!!

山を走りながら、「下界はもっと暑いはず。このまま山の、少しでも涼しいところで走りたい。」 と思い
ロイヤルゴルフ場へ向かって山を登り続けることに。
途中(といってもずいぶん手前)で猟師さんのグループに会ったので、そういう時期なのかとは思いましたが
ゴルフ場へ向いて走っていたら、わりと近いところで銃声が何発か鳴り響き、ソッコー折返し。

時折、ゴルフへ行く車が通る間くらいで、歩行者やランナーがいるような場所ではないので
わたしが間違えられて撃たれたら嫌だ~!
(と帰宅後にこのことを話すと、道路に向かって撃つわけがないと笑われましたが、間近の銃声ってホント怖いっ)

最後の自販機まで山下り。
それからどこへ行こうか、七折のほうへ行って梅でも見ようかと思いましたが、萩往還坂練なので
また来た道を折り返して二度目の坂練へ。

二度目の坂練は、もう少し先までと思いましたが、またしても銃声で折り返し。怖い…。

180304.jpg
5km過ぎの 「最後の自販機ポイント」 で爽健美茶を買い、手に持って走っていましたが、
一度目の下り途中に放置。
そして二度目の登り途中に給水しまた放置、二度目の下りに回収しました。

それから自宅へ向いて帰りかけましたが、下界になるほど暑いのでやっぱりもう一度山へ。
このEPSONの高低図ではなだらかに見えますが、13.5kmから15.0kmの間もけっこう登っています。

師匠からの指令は25km
ただし、これはこんな激坂という意味ではないし、右膝の下の内側がものすごく張っているし
今日は20kmでいいや!と予定変更。

15km地点からはひたすら下りなので、ゆっくりなものの止まらず走り続けて
自宅近くまで帰った時に、そのまま自宅へ帰るか?それとも指令通り25km走るのか?
ちょっと迷いましたが、「疲れたところで走ることに意義がある」 と思うことにして25kmにチャレンジ。

ぼっちで激坂25kmなんて、充分に自分で自分を褒めていいと思うので(笑)、ご褒美はイチゴ!
ちょうどエキサイトスーパータナカに行けば25kmになりそうなので、イチゴを買いに。

給水用160円とは別に、おやつ用に500円持っていたので、たこやきか、コンビニかと思っていましたが
ほとんどすべてを何もない山道で費やしたので、本日の有料エイドは(終了間際の)イチゴに決定。(*^^*)
いちごのためなら頑張れる。(*^^*)

ということで、いちごを1パック購入し、すぐにポリ袋に詰めかえて元のパックはポケットに押し込んで
お行儀が悪いですが、走ったり歩いたりしながらイチゴをモグモグ。
給水と身体の栄養と心の栄養まで補給できるイチゴ最高♫
坂とイチゴの歩きが多々とはいえ、25km走りきりました。

いちご購入時以外は時計は止めずで、average 7'56/km
ま、今日は速さうんぬんは抜きでいいや・・・。

fc2blog_20180304205331e11.jpg
フルマラソン4'20'12ですって。 うそつき。

180304-2.jpg
iphoneはお留守番。
写真を撮りたいシーンがいくつかありましたが、iphone8は重いので持って行きません。


fc2blog_20180304200257b72.jpg
帰宅後、脚がだるだる。
息を落ち着かせてシャワーをしてから小梅の散歩へ。
いつもストレッチとかしないので、いいダウンウォークになったかしら。

小梅の散歩中に つくし を発見!
桜のつぼみも膨らみ始め、春の息吹を感じていますが、今日はいくらなんでも暑すぎた・・・。


高知龍馬マラソンから2週間
四万十川桜マラソンまで4週間
萩往還までちょうど2か月

この先、萩往還まで 「毎週末最低25km」 をこなします。(*^^*)
萩往還までといっても 4/22まででしょうから、あと週末7回。
そのうち4/1 は四万十川桜マラソン。

四万十川桜マラソンは萩往還対策ではありますが、それなりに頑張って。
そして萩往還は、精一杯頑張って楽しんで走れるようにしたい!

今週は仕事も何もかもバタバタなので、5kmを2回走るくらいかな。
月間150km以上になるよう頑張ります。

今日レースだったみなさん、お疲れ様でした。(*^^*)


にほんブログ村
これだけ走って、擦れ違ったランナーさんはお1人だけって・・・どういうこと?


根は練習嫌い。日々のジョグは【練習】

2018年3月2日(金)
仕事 → 歯医者さん → ソファで撃沈
『走るように』という師匠練習帳は守れず。
会社からならサッと走れますが、一度帰宅すると気持ちが弱る…。

3月3日(土)
練習帳の昨夜の分を少しだけ早起きして実行。
冷んやりはするものの極寒ではく、春を感じながら3.4km ゆるジョグ
仕事 → ソファで撃沈 【今ここ】

3月4日(日)の予定
am8:30 町内一斉清掃
そのあと25km走る。

わたし自身は元気ですが、忙しすぎてバタバタ。
家では小梅とべったりな時間を過ごしています。



昨日、時計ネタになったので、台所の壁掛け時計を。

時代を感じるこの時計、平成4年に結婚祝として先輩から頂いたもの。
2度の引越しを経て今は台所にあり、一日に何度も見るメインの時計。

婚姻関係は終了しましたが、
この時計は25年以上経っても元気に活躍中。(o^^o)

毎日何度も何度も見ている時計で、普段は文字盤と針しか見ませんが
改めてじっくり見てみると、いろいろ懐かしい~。


【時計が好きな人は時間に正確】 と言われているそうですが、
わたしはイマイチ当てはまらないようです。

【遅刻をしない】というよりは、【無駄な時間をなくす】よう頑張らねば。
応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


ごくじょう

昨日のブログでこんなことを書きました。

  会社のパソコン、もともと変換がオカシイのですが、本日の誤変換 「ごくじょう」 
    正 : 極上
    誤 : 御苦情


そして今日の仕事は・・・クレームの嵐。 (ただし他部署)
日ごろ、あまりクレームが入ることはないのですが今日は、なぜ?というくらいクレーム。
他部署とは全く分野が違うので、詳しいことはよくわかりませんが、 (といってもお客様のいうことはごもっともなことばかり)
クレームを聞くのもかなり疲れます。

朝は朝で会社のパソコンにプチトラブル発生だし、げんなりつかれた一日。
それにしても昨日の漢字変換 ・・・ 予言していたのかな?


帰宅後はヨガ。
ずいぶん硬くなっていていて驚かれたのですが、ガチフルマラソンから10日
まだ身体の芯の筋肉痛は取れていないということかな?

とにかく、せっかく柔らかくなっていた股関節が、また硬い方に戻っているそうです。
ショック。


月初で仕事は大忙し。
それでも定時で帰る。
繰り越した分はいったいいつ片付くのでしょうか? 我ながら答えが分からない。
とりあえず事故や病気・ケガのないよう頑張ります。

ということで、萩往還写真集を少し編集してまた次回へ繰越。
今日は5月5日の部分を編集しました。
走った当日は、腰を据えてじっくり取り組みたいので日を改めて。


では、久々のセコ技 0301での検索画像です。

しゃっふる
2010年3月1日に画像処理をしたようで、その年1月の旅行のシャッフルプリント作り。
走るようになって興味が変わり、飛行機熱はあの頃よりは冷めてきたものの、飛行機が好き。
ANAのジャンボ機に乗りたかった~!
JALのジャンボ機なら乗ったことがあるのですが、ANAファン。

100301_2200~01
不思議なもので、というか10年ブログを書いていたらそういうものなのか
こうしてランダムな日付で画像検索をすると、必ずその日の記事に関係した画像が出て来ます。
写真集関連。

前の会社の研修旅行から、はや10年。
前の会社では楽しい思い出よりしんどかった思い出のほうが断然多くて、復職したいとは全く思わないのですが
この研修旅行だけは楽しかったいい思い出。(*^^*)

IMG_3897_20141030111939d6d.jpg
大阪マラソン2014 のものが数枚。
2人ともいつもウエアが同じ・・・。

0274 1735
萩往還のものが一枚だけ。
ここでのぼっちは かなりツラかったけど、今年はぼっちではありません。

fc2blog_201706272030195b2.jpg
今、わたしの背後でスヤスヤと寝息を立てています。

さ。わたしも寝よう。
おやすみなさい。

わたしはマグカップが大好きで、いろんなサイズ形のマグカップがあって
その日の気分で選んでいるのですが、今 手元にあるのはロイヤルコペンハーゲンのもの。
そういう関連も不思議。(*^^*)




応援ありがとうございます。

にほんブログ村
ヨガ友から 「女らしい体つきになったね。」と言葉を選んでいってもらえました。
気遣いのできるお友だちだ。(*'ω'*)




Category: さくら日記