高知龍馬2018レポ【3】身体

日曜日に高知龍馬マラソンを走って、珍しくその日に帰宅。
と、書いてから過去のデータを調べると・・・

① 高知龍馬マラソン2014 ・・・ 前泊のみ (高速バス)
② とくしまマラソン2014 ・・・ 前泊のみ (高速バス)
③ 大阪マラソン2014 ・・・・・ 前後泊 (飛行機)
④ 高知龍馬マラソン2015 ・・・ 前後泊 (高速バス)
⑤ 四万十川桜マラソン ・・・・ 日帰り (マイカー・交替で運転)
⑥ 第1回 おかやまマラソン ・・・ 前後泊 (高速バス)
⑦ 高知龍馬マラソン2016 ・・・ 前後泊 (高速バス)
⑧ おかやまマラソン2016 ・・・ 前後泊 (高速バス)
⑨ 高知龍馬マラソン2017 ・・・ 前後泊 (高速バス)
⑩ 下関海響マラソン2017 ・・・ 前泊のみ (高速艇+新幹線)
⑪ 高知龍馬マラソン2018 ・・・ 前泊のみ (高速バス)
⑫ 四万十川桜マラソン ・・・・ 日帰り (ラン友さんの車に同乗)

4月1日の四万十川桜マラソンまで含めて
前泊のみが4回、前後泊が6回、日帰りが2回。
フルマラソンのあとは泊まりたい・・・。
でも金銭的&仕事&その他都合もあるので、前泊できるだけでもヨシと思わねば。

ちなみに、言葉だけでは四国の人以外には通じないかもしれませんが、
高知龍馬マラソンの行われる高知市より、四万十川桜マラソンのほうが遠いです。

なのに高知龍馬マラソンは前泊で、四万十川桜マラソンは強行日帰りで
下り基調の未公認コースとはいえ、わたしのPBは四万十川桜マラソン。

地図

閑話休題

日曜日に走ってその日のうちに帰宅。
後泊もすれば、月曜日も高知で適度に動いていたはずですし、
高速バスで2時間以上全く動かずということもなかったので、これが悪影響だった気はしますが、
月曜日はすっっっごい筋肉痛。

階段を上ることすらツラい。降りるのはものすっごくツライ。会社の和式トイレは拷問。
日曜日の帰宅が遅く、荷ほどきもそこそこに睡眠最優先で寝たものの、
月曜日の仕事中はとにかく眠い。

月曜日午後、仕事中に一本の電話が。
そこからバタバタ開始。
月曜日定時で帰宅後にやっとウエアと旅の洗濯。

火曜日は早退+水曜日はお休みをいただきましたが
水曜日になってやっと筋肉痛が収まってきたものの色々疲れたので走る気にはならず。

今日(水曜日)は、用事を済ませて19時半に帰宅後、20時~24時まで
久しぶりに居間で小梅を抱いて夜のお昼寝。
フルマラソンの疲れを引きずったままな感じですが、
趣味で遊んで疲れただなんて言えることがどれだけ幸せなことか。


それにしても今回の筋肉痛は酷くてびっくりでした。
初フルではそれはそれはすごい筋肉痛で驚きましたが、その後は身体が慣れてきたと思ったのに。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今回のお題は、身体。

【走る前】 
右膝はいつもの通り。事故の影響なのかもともとなのか、重だるい感じはありますが
走ったからといって激痛に変わることもなく。
左足かかと外側も重い感じはしますが、とりあえずファイテンテープで対処。

☆ 秋からヨガをはじめたことの効果なのか、少しO脚が治ってきた感じ。
☆ 体重増 とりあえず51kg台 ・ 体脂肪率23%台

【当日】
☆ 下関では攣らなかったので、“ 長距離に慣れて攣らない身体が出来たんだわ♪ ” と思いつつ
念のために攣り予防薬(2RUN)を朝のうちに摂取。
☆ いつもしていた成型済みの膝テープは今回は右のみ。
☆ シューズはいただき物のon。(メンズ25.5cm)

fc2blog_20180219232550a66.jpg

走りながら、左足のみ親指付け根から土踏まずにかけてが痛いな~とは思っていましたが
故障というよりは、疲労。
ふくらはぎは、きっちり30kmで攣る予兆をアピールしてきて最後まで 「攣るよ!攣ろうか?攣っていい?」
結局、完全に攣ることはありませんでしたが、30km以降はずっと 「いつ攣ってもおかしくない状態」 でした。

【翌日以降】
何度も書いた通り、主に太もも表面、そして脚全体がバッキバキの筋肉痛。
水曜日の夜になってやっとまともに階段の上り下りが出来るようになりましたが、
水曜夜でも、まだ少し筋肉痛が残っています。

フルマラソン後一週間は内臓も疲れているし、免疫力が低下しているので注意と言われていますが
水曜が終わった今のところはしっかり元気です。

【女子関係】
前回開始日からちょうど3週間なので、今回は生理に関しては何の心配もないと思っていたら
3日ほど前から不調で、当日は 「ごく軽い2日目」
はぁ?なぜ今?
今まで遅れることはあっても早まることはなかったのに???
よりにもよって今???

ウエストポーチ等一切持たない主義なので、念のためランパンの後ろのポケットに交換用品を忍ばせましたが
トラブルもなく、それによる腰痛等もなく。

女子は筋肉量等の関係で男子より30分は遅いと聞きますが
女子は常にそういう問題とも戦っているわけで。
男子が羨ましい~。
あぁ 更年期って怖い。

早まることもあると分かれば、今後の予定は全く立たず。
お願いだから萩往還の日だけは避けて~。

ということで、レポというにはセコイ記事でしたが脳の回転が恐ろしく弱っているのでこれにて。


仕事は隔週土曜が休みのはずでしたが、今週末も来週末も出勤。
そして、四万十川桜前日の土曜日も出勤。
キツイ~。
明日(木曜) の出勤が恐怖っっ。


にほんブログ村






スポンサーサイト