気持ちよく13km

師匠練習帳によると、今日の練習は お休み。
わたしが全幅の信頼を寄せている名古屋の師匠、そしてその周りのお仲間さん。
住んでいるところは離れていますが、いつもLINEでつながっています。(*^^*)

今日の誘われた件を相談すると、
『無理はしないように。走りすぎないように。でも高知龍馬までまだ4週間あるから。』 と。
迷った時に相談できる相手がいて、すぐに的確な返事がもらえるのは本当に助かります。


昨日一緒に走ったのはお友だち男子。
わたしのほうが随分年下なのに、わたしのほうがエラソーで、諸々わたしに合わせてもらっています。
お兄ちゃん&妹 的。

今日誘われたのは、某男子とその方のお仲間さん男子 (わたしもわりと接点あり)。
わたしを誘ってくれた人からわたしに対して以外は
3人で走って、3人が3人とも敬語という不思議なメンバー。(*^^*)
特別堅苦しいわけでもなく、和気あいあいと冗談連発しながらでしたが。

fc2blog_20180121124924539.jpg
午前9時、坊っちゃんスタジアム横 市坪駅前集合。
どこかのクラブが大勢で練習会らしく、大きな輪になってストレッチをしていました。

わたしたちは3人が揃って、軽くストレッチをしてスタート。
今日の予定は20~25kmとのことで、わたしは10kmで止めるから、5km走ったら独りで折り返すというと
わたしがいつでも止められるようにぐるぐるコースにしてくださいました。

大勢の練習会の方々もいくつかのグループに分かれて同じコースを走っていて、何度も擦れ違い。
個人で走っている方、2,3人で走っている方、今日もたっくさんのランナーがいて、いい刺激をもらえました。

fc2blog_201801211251394ad.jpg

fc2blog_201801211252104ec.jpg
明らかにわたしより速いお2人。
お2人にとっては今日の練習はジョグだったのでしょうが、
それでもいくらなんでも7分台で走るわけにはいかない!と、気合を入れて走りました。

つまり、昨日の7分台は甘えて気合が足りなかっただけなのか?
(自覚はないものの体調がよくなかったのだと思いたい。)

自分独りで10km走ったのでは絶対にこんなペースにはなりませんが
前で引っ張ってくれるので、ついていくのみ。
ゼェハァでもなく、ゆるゆるでもなく
「頑張ったらついていけるけれど独りではこのペースは維持できない」 という絶妙なペース。
誘ってもらえてよかったです。

お2人は20kmの予定ということで、まだまだ走り続けるので
わたしもこのまま一緒に20km走ろうかな?とも思ったのですが、
走りすぎないように釘を刺されていますし、わたしがいつまでもいるとお2人がペースアップできないと思い
そして、ここで疲労を溜めて抵抗力が落ちてインフルエンザでも貰ったら困るので
ちょうど坊っちゃんスタジアム前まで来た時に 13kmで終了。

名古屋の師匠がよく言う言葉
『もう少し走りたいと思うところで止めておくのもいい。』
まさに今日はそんな感じ。
せっかく気持ちよくいいペースで走れているのだから、15kmでも20kmでも走りたかったのですが
本来は休みのところを走っているのだからと、13kmで。


昨夜 寝たのは2時。
今日 誘われていなかったら、起床が12時だったでしょう。
でも、今日は9時集合だったので7時過ぎには起きて、13km走って、帰宅したら11時。
朝、ちゃんと起きて活動すると、ものすごく有意義に午前中が使えます。
「起きたら12時」 とは大違い。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はどこかのクラブが練習会をしていました。
擦れ違いで挨拶をかわしたりしていましたが、その中に わたしを誘ってくれた人のお知り合いがいたらしく
擦れ違いや追い越し時のわずかな間にお話をしていました。

今日は何キロ走るのかを聞かれ、20kmと答えていましたが、わたしは13kmで終了。
決して脱落したわけではなく、意図的に当初の予定通り一足お先に終了。

「さっきの人に “ オンナの人が脱落した ” と思われるのは嫌だから、
【予定通りに先に止めた】 と言っておいてくださいね!」 と伝言を依頼。
わたしはいったい何に対してムキになっているのだろう???
我ながら謎。
別に脱落したと誤解されてもたいした問題ではないのに。


師匠から言われた言葉
『普段は負けず嫌いではないと思うけれど、走ることに関しては負けず嫌いだね。』

そぅ?
負けず嫌いというか、見栄っ張り?
外からどう見られているのか気になるタイプ。自意識過剰。
いや、でもどうせ誰もわたしのことなんて見てないし、と美容やオシャレは手を抜くタイプ。
都合よすぎ?

四万十川ウルトラ100kmの受付の時 (60kmは受付自体が別会場)
「わたしはランナーに見える?それとも付き添いの人に見える?」 と聞いたりもしましたっけ。
(付き添いに見えたそうです。)

ちなみに日頃、友だちとランチしてバイバイした後
友だちがどんな洋服だったかは毎回覚えていません。
友だちと会っても、友だちの洋服やバッグや髪形について 「可愛いね♬」 なんて言ったことがない。

わたしが友だちの洋服等に興味がないから、自分がどんな格好でもいいというのではありませんが
人のことに興味がないというのもここまでくると若干怖いものが。

あ、ちなみに洋服やお化粧等に興味がないだけで
会話の内容は覚えていますし、お喋りを目的として会っているので、お喋りは好きです。
喋るのも聞くのも。(さて、わたしが何割喋っているでしょう?)

話がどんどん逸れていった…。
ま、これはいつものことですが。
高知龍馬マラソンネタはまた次回へ繰越ということで。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


某所で、どうやってブログを書くかというネタがあったのですが便乗。
わたしはいつも言っている通り、管理ページを開いたら、後は指が勝手に書いています。
書きためることは基本的に無し。稀にあるのは大会レポくらい。
翌日の分を前日に下書きということはありません。

指でガーっと書いて、とりあえずすぐにUP。
そのあと公開された実際の画面を見ながら語尾や言い回し等、
読んで引っ掛かる部分(なめらかではない部分)を修正。
よほどでない限り、大きく削除することはありません。

更新時間の修正や、予約更新はまずしませんが (している人を否定するものではないです。)
書き上げるのが間に合わず日を跨ぎそうなときは、
とりあえず23:58頃に書きかけでもUPして、それから追加で書いています。
なので、日付が変わった直後に読んでくださった方は、尻切れトンボのブログに度々出会っていると思います。

2007年2月12日、
小梅が我が家にやってきたことでブログをはじめ、ビーグルブログだったのが今やすっかりランブログに。
ブログ開設からもうすぐ11年。
まだまだこれからも続きます。


今日はたっぷり時間があるのでセコ技過去画像 0121での検索結果です。

MA320135_20090121211218.jpg
2009年当時のデスクトップ画像 なぜスクショではなく原始的な方法なのだろう?

120121_1841~02
2012年1月21日のブログに登場した写真のようですが、撮影は1995年5月

写真121003
2012年10月6日、つまり20121006 そうか、これでも0121でヒットするのね。

写真121110-3
2012.12.10 1号大学1回生時の学際 愛媛マラソン応援でこんなの着たら目立つ?着ないけど。

写真121119-2
2012.11.20

写真3.5
我が子ながら可愛すぎ。(*^^*)

fc2blog_20170121213409d17.jpg
2017.1.21

ということで、0121で振り返ってみました。
明日からは寒波。
前半はランオフでストレッチ(ヨガ)を少しでもしながら静養に努めます。
睡眠不足にならないように。


愛媛マラソン応援案が少しずつ具体化しています。
ランナーから見つけてもらえるように、コース上での応援は見た目を派手にしようかと検討中。

aCIMG8705.jpg
1号からこのティガーを借りる許可を得たので、堀之内ではこれを被っていようかしら。
周りから見つけてもらいやすいように。
前述のようにコース沿い応援では、もっと目立つようにしようかと思いますが、堀之内ではこっち!?

愛媛マラソンの日に一緒に応援している男性は、わたしが 「さくらさん」 と呼ばれても大丈夫な人。
今日一緒に走った方たちは、わたしが 「さくらさん」 と呼ばれると 「ぇっ?」 となる人。
今日たくさんの方たちが練習会をしていましたが、
その中にわたしの知っている人がいて 「さくらさ~ん♬」 と呼ばれたらどうしよう?と、一瞬思いました。
まぁ、ブログがバレるのも時間の問題な気はしますし、バレたらバレたでかまわないのですが
いややっぱり出来れば、ブログはバレないでほしい。

あ、さくらさんと呼ばれてそのことを聞かれたら 「以前、mixiで知り合った人」 とでも言っておきます。
わたしがブログを書いているということさえバレなければいいわけだし。
というか、もしかして既にバレてたりして?という疑惑も捨てきれず。

aCIMG8720.jpg
我が家にこれが2個あれば沿道応援も コレでいけたかも?

諸々の理由により、コースでの応援はスタート後早い時間になりますが、たくさんの方に声援を送りたいと思います。
愛媛マラソンの応援、楽しみ。(*^^*)



高知龍馬マラソンまであと4週間。
4週間後のこの時間は、お友だち女子とお茶をしている頃、そして別れを惜しんでいる頃。
その前に2週間後のこの時間は、愛媛マラソン打ち上げでワイワイしている頃。
美味しいお酒になると信じて。(わたしは呑まないけど。)

にほんブログ村
現在の時刻は18:40


スポンサーサイト