サクサクっと、でも疲れた

今日は走る日。
帰宅してしまうと気持ちで走れなくなるので、仕事を終えたら会社から走って、、、
のつもりで車で着替えようとしたら、ウインドブレーカーがありませんでした。

その時に着ていたのは、ヒートテック半袖+綿?の長袖+フリース+制服の作業着
フリースで走るわけにいかないし、迷った末に走らず帰宅。

夕飯後、胃を落ち着かせてから走ってきました。


それなりに頑張ってこの結果。
レースペースは6'15~20あたりなのですが、今日のこのペースで42kmは無理っ。

と、たった今 気づいたのですが、日曜日に30km走って、中2日だからまだその疲労があるってことでいい?

明日はヨガ。
身体をほぐしてきます。

今月は156km
ウルトラ完走を目指す最低目標だけはどうにかクリア。
2月は高知龍馬マラソンがあるから少し減るかも。

2月も元気に走ります。

にほんブログ村
スポンサーサイト

愚痴っ!

走ることには関係ない愚痴です。
ひたすら愚痴です!


歯磨きが下手なのと、歯並びが悪いのと、そういう体質なので、とっても虫歯ができやすい。
なので、痛くなくても毎月、クリーニングと定期検診に通っています。

なのに、手に負えなくなってから虫歯が発見されるのはなぜ?
毎月通って、プロの歯科衛生士さんにチェックしてもらっているのに?

12月26日に定期健診に行き、虫歯が複数発見されました。
第1回目の予約は年明け。
基本的に、隔週土曜か平日の仕事後18:15以降にしか行けないので、まず予約を取るのが大変。
次の予約まで間隔があいてしまうといろんな弊害も。

今日も治療に行ってきましたが、全くの予想外の治療が追加。
以前 焼き切った歯茎が盛り上がってきているというので、また麻酔をして焼き切って。

うぇ・・・
自分の肉が焼けるニオイって、結構気味が悪い。

次回予約は、2月3日(土)であれば午後からなら予約可能といわれたものの
わたしは愛媛マラソン前日で、師匠のアテンドで忙しい。

ということで、平日の18:15以降の時間帯で予約できる日を聞くと 「2月13日以降」 とあっさり。
2週間も先!
まさかまた歯茎が盛り上がってきて、また焼き切るというオチ?

ということで、仕方なく 2月3日に予約を取りました。
さすがに2週間先までは待てない~。
平日でも仕事を少し早退すれば予約は可能なのですが、その15分の早退のために
いちいち書類を提出して上司のハンコをいくつももらうのも嫌だし。
(弊社、昭和の香りが色濃く残っています。)


前回、「(今、治療中の右下は) 2月16日までに治りますか?」 と聞いたところ 『う~ん・・・』 という感じのお返事。
今日、『2月16日までにって、何があるんですか?』 と聞かれました。

とりあえず 旅ラン(旅行+フルマラソン)と回答。
歯を食いしばる競技じゃないから、別に歯があってもなくても関係ないのかもしれないけれど、
今は一本丸ごとない状態だし、ずーーっと口の中が詰め物の風味なのは嫌なの。

せっかく高知に行って、久しぶりに会う人たちと美味しいものを食べたいのに、
常に仮詰めの風味がしているのは嫌なの。
右下の奥歯が1本丸ごとない状態だからしっかり噛めないの。
どうせもともと食べるのは遅いけれど、今はさらに遅いの。

高知龍馬マラソンは最高の状態で迎えたいの。

ということで、右下の奥歯は噛める状態にまではなりそうですが、
その頃、今度は別の歯の治療中だったりして。
もともと右で噛む癖があるので、右さえ治ればヨシとしよう。

ところで、口呼吸は歯のためにはよくないと聞きますが・・・マラソン中は口呼吸ですよね。
そういうのもよくないのかしら。
何はともあれ、歯磨きですね。

今年になってから (えぇ、いまさらですが。) 歯磨きにたっぷり時間をかけるようにしました。
今までは毎月プロのクリーニングを受けていることもあって、結構おざなりでしたが、
やはり日々のケアが何より大事。
これ、マラソンも一緒。
日々の練習が大事。

ということで、周りの人にお勧めの歯科医院を聞いたりしていますが、今回の治療後に転院すべきか迷う。
先生も衛生士さんも丁寧だし、清潔だし、駐車場は広いし
予約さえしていれば待ち時間は少ない。
でも、とにかく平日の予約が取れない。

虫歯さえ作らなければ、クリーニング&検診だけならいいのですが
ひとたび虫歯が出来ると、通うのが大変。

それだけ予約がとれないということは、つまり患者さんでいっぱい
つまり、評判がいいということなのですよね。

今、歯医者さんは飽和状態なのだとか。
たしかにわざわざ遠くの歯医者さんに行かなくても、いくらでもあります。
このブログを読んで評判のいいところを紹介してくださる方もいらっしゃったり
全く接点のない友達二人に聞いたら、二人ともが 「◎山歯科がおススメ」 と答えてくれて揺らいだり。

う・・・・・・・・ん、迷う。


ということで、まだ夕飯を食べていないのですが、歯茎を焼き切ったところが気持ち悪くて違和感あって
食欲がない。
それよりなにより、口を開けたくない。
食事をしたとしても、また詰め物の味がするんだろうなぁ。

今夜は絶食か?
空腹に耐えかねて食べるか?

ということで、今日は愚痴でした。


明日は仕事のあとで会社から走ります。
明日で1月も終わり。
今のところ 150km、今年の目標は毎月 “ 最低でも150km ” なので、とりあえず最低ラインでクリアです。


ネタがネタだけにお口直しで過去画像を。0130で検索してみます。

070130_2020~0001.jpg
何気なく0130で検索したらこの画像が出てきましたが、そうだ!
1月30日は小梅と出会った日♫
2007年1月30日、小梅と出会いそのまま家族になった記念日でした。

20100119001304.jpg
2010年1月18日

向かい側にいるのは姉ですが、羽田エクセルホテル東急での誕生日祝い。
いま47歳ですが、この39歳の誕生日が一番幸せな誕生日だった気がする。
この先、もっと幸せな誕生日が来るかな?

100130_1207~01
お腹が空いている時にこの画像・・・。
2月3日(土)の夕飯はパスタというリクエストが入っているので場所を考え中。

100806_1629~01
だから~お腹が空いている時にこの画像。
山越の四川飯店のとり天レモンソース・・・あぁ食べたい!!!

100806_1848~01
だ~か~ら~ 以下同文。

pc_20130124110815.jpg
二度と見ることができなくなったこの光景。
(ANAにジャンボはいないから。)

130120-m0_20130121103910.jpg
さらに以下同文。
0130で検索したらずいぶん食べ物画像が多いなぁ。

130414-2_20130414085049.jpeg
2013年

140130-1.jpg
2014年1月30日

愚痴のお口直しどころか、数々の美味しいもの画像で、よだれが・・・。
歯医者さんの味と戦いながら夕飯を食べてきます。



にほんブログ村













Category: さくら日記

愛媛マラソンと高知龍馬マラソンと

珍しくタイトルを先に書いてから、記事のカテゴリーで悩みました。

応援する愛媛マラソンまであと少し
自分が走る高知龍馬マラソンまであと3週間弱

コースが変わって市民マラソンになってから、愛媛マラソンは 「テレビで応援するもの」 でした。
特にこの4年間は、自分が高知龍馬マラソンを走るので
直前に体調を崩してはいけないと、現地に行きたいのを我慢してのテレビ応援。

それが、今年初めての現地で応援。
生の会場の雰囲気ってどんなのだろう?
自らランナーとして参加している雰囲気とは、また違ったものなのでしょうね。

3万人の大阪マラソンをはじめ、1万人規模の大会を何度も走っていますが、
今までの自分はその中の一人。
今度は沿道で、1万人全員を見送ります。
(会場で迎えられるのは4時間弱の方までかな。)

1万人のランナーが通過する時間は何分?
平和通だから、北条とかに比べると、まだ先頭と最後尾の差もそんなに広くはないはず。
とはいえ、何分間ランナーを見続けているのかな???
ワクワクドキドキ。

平和通だとランナーズアップデートとか無縁なので、スタートブロックでざっと把握するしかない。
絶対に見逃したくない、とはいえこちらからランナーを見つけるのは無理らしいので
絶対に見つけてほしい人に見逃されないようしっかり対策をせねば。
寒さなんて忘れるほど興奮しそう。(*^^*)


我が社はマラソンにとっても積極的というか応援してくれます。
フルマラソン以上になると、朝礼で報告されるほど。
今日の朝礼でも 「2月4日の愛媛マラソンには◎◎さんと□□さんと~~が出ます。」 と紹介されました。
そこにわたしの名前は無い。
う~ ショック。

次週2月5日の朝礼では、それぞれの結果発表がされることでしょう。
そして、フル以上のレース翌日はいつも仕事を休んでいたわたし。
今回の高知龍馬マラソンでは初めて、フルの翌日に出勤します。
いつもは自分の居ない場でレース結果が発表されていましたが、今回は自分の居る場所での発表。
恥ずかしくない、胸をはれるタイムでゴールしたいものです。

とはいえ、わたしが4時間20分で走ろうとも(←ありえないけど)、4時間59分で走ろうとも
そんなことには関心のない方がほとんどなのですけどね。
そして、『タイムうんぬんより、フルマラソンを走るだけですごいよ!』
といってくださる方がほとんどなのですけどね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


00.png

ということで、2月18日の高知龍馬マラソンですが。
当日にお会い出来ればといってくださる方が何人かいらっしゃるので
わたしの現時点での行動予定を書いておきます。現時点での。

8時から整列開始なので、その頃にスタートブロックへ行く予定です。
そしてDブロック先頭に陣取ろうかと。
グロスタイムにこだわってサブ4.5を狙いたいので、少しでもロスタイムを減らすためと
約束して無くても会えるお友だちに会うため。
お友だちが居てくれたらスタート前60分の待ち時間も苦にならないから。

ちなみに、自分が何分で申告したのか正確には覚えていないのですが
4時間28分で走りたいと思っていますし、それは出来ない数字ではないはずなので
端数を削って4時間20分くらいで出したような?
エントリー日のLINEでも読み返したらどこから記録があるはずですが、とにかくDブロック。
【4時間30分で申請してE】 とお2人から聞きましたので、4時間30分が境目だったのかな。

スタート後しばらくした沿道で応援してくれるリアル友だちがいるので、CとDの境目あたりと言っていますし、
当日が雨天とか、明らかな体調不良でファンランに切り替えるとかでない限りはその予定です。

今回は何度も書いた通り、師匠はいないのでぼっちで会場入りします。
さっさと荷物を預けて、さっさとトイレへ行って、さっさと並ぶ。

25km過ぎから37kmあたりまでのスライド区間は、たいてい対向ランナーのほうを見て走っていますから
よろしければお声掛けくださいませ。
大喜びして元気が出ます。 (←社交辞令ではなくホントの話。スッと身体が軽くなります。)

ウエアは前日か前々日あたりに公開予定です。
いつものゴルフウエアで走れたらいい目印になるのですが (特に追い越される時)
さすがに2月で半袖は無理かな。
Sサイズなので、下に何かを着てからゴルフウエアを着るのは無理だし。

四万十前にサングラスを買い替えて、真っ黒のサングラスで走っていると思いますが
わたしの時間で真っ黒のサングラスの方は少ないので、ほぼそれで目印になるかも。
真っ白のキャップと黒いサングラスとonの赤いシューズ。
ウエアがどれだったとしてもこれは変わらず。

ゴール後の予定は・・・
わたしのゴール時間と天候によって大きく予定が変わってくるのでなんとも・・・。
わたしがサブ4.5で、着替えをしなくてよくて、スタスタ歩けるくらいならAプラン
サブ4.5でも、雨で着替えに時間がかかるとか、もうぐったりでしばらく休みたいとかならBプラン
5時間近くかかったらBプラン

バスに乗るまでは高知のお友だちと慰労会。 (言葉が昭和)
呑まないから 「打ち上げ」 という言葉は不釣り合いな気がして。
その日に帰ることだけは確かです。

PB更新で いぇ~い!!!とハイテンションな慰労会になるのか?
「はぁ~ 疲れたね~。」 と地味~なテンションになるのか。
前者希望。(*^^*)
って、きぼうもなにも、すべては自分次第。

月曜日は朝から普通に仕事。
ホテルに後泊すれば堂々と有給休暇がとれますが、
こちらに帰っているのに有休をとって家でゆっくり休養というのは気が引けるので働きます。
月半ばで落ち着いている時なのになぁ~。


ということで、今日は30km走りの疲れもなく筋肉痛もなく。
あさイチに階段を降りるときはさすがに脚全体が張っていましたが、すぐに違和感はなくなりました。

長距離への耐性も出来てきたので、もう脚は攣らないはず。
だとしたら、グロスサブ4.5は近づいてきた!

頑張ります。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
愛媛マラソンと高知龍馬マラソン、どっちのコースが大変か、どっちのコースが記録が出やすいか
数々の論争が繰り広げられてきましたが (笑うトコです)
4年連続高知を走った師匠が初めて愛媛マラソンを走ってどういう感想なのか楽しみです。
とはいえ、高知はすべてペーサー、愛媛マラソンはガチだからそれは全く別物なのかな。

いつか、わたしが自分の脚で比べることは出来るのでしょうか。




高知龍馬3週間前、ぼっち30km (長文)

お互いランナーではあるものの、そこまで親しくはないという女性の知り合いに
「愛媛マラソンは5人のお仲間さんでエントリーをして、わたしともう1人は落ちた。
今まで高知龍馬マラソンを4年連続で一緒に走ってきたオトモダチは
今年は愛媛にエントリーをしたので、今回の高知はぼっち。」 というと
『愛媛を落ちたもう一人の人は?高知は走らないの?』
「高知を走ります。」
『じゃあぼっちじゃないのね。』

そうですよね。
わたしの説明では通じないですね。
だってまさか4年も連続で、真横で一緒に走ってくれる人がいるなんて普通は思いませんから。
【同じ大会に出る】 からといって、一般的には 【真横で一緒に走る】 ではないですものね。

今まで、4回の高知龍馬マラソンではずっと師匠にペーサーをしてもらっていましたが、今回は独り。
同じホテルに泊まって、一緒に高知龍馬マラソンに出るお仲間さんはいますが、走るのはそれぞれ。

強くならなくちゃ。

昨年、萩往還70km、四万十ウルトラ100km(61kmDNF)を走りました。
師匠やお仲間さんが同じレースに出ていても、走るのはそれぞれ単独で。

昨年の高知龍馬マラソン以降、いろんな意味で強くなってきたと思います。
走力はそれほど変わったとは思えませんが、以前は出来なかったことが少しずつできるようになってきた。
以前は、独りで走れるのは10kmまでと公言していて、20kmも走るときは誰かを誘っていました。
それがこのところの毎週末の独り20kmが苦にならなくなり、今日は初の独り30kmに挑戦。

このチャレンジを報告したとき、部分的にでも付き合ってあげようか?という方がおられたのですが、
その方は今日の悪天候予報で、ご自分の練習を土曜日に繰り上げ。
社内の相方さんは、某所集合で10km走るから、そこまで来て一緒に10km走ろうと誘ってくれましたが
その某所まで我が家から14kmで、う~ん、計算が合わない。
4km先まで車で行って、10km走って集合場所へ行き、みんなで10km走って、
解散後10km走って車を止めたところまで戻り、車で帰るなんて、そんなややこしいことは無理。
あ、行きか帰りにバスを利用という手もあったか。でもそうなると着替えとか要るしなぁ。

相方さんがジムの利用券を2枚あげるから、誰かを誘って行けば?とも言ってくれたのですが
トレミで30kmは・・・・ツライ。
テレビを見ながらだと飽きないのは飽きないのですが、トレミだと頑張って時速8キロだし、
走りながらオヤツ食べられないし。


誰かに誘ってもらえたら、寝坊せず時間に行くし、いい感じで引っ張ってもらえるし
退屈しないし、設定距離を頑張るのですが、今日は、ぼっち30kmに初挑戦~っ。

fc2blog_2018012816333179e.jpg

天気予報を見て、8時出発の予定がグズグズ。
誰かと約束をしていないと大抵こうなります。
時計を止めていた時間が22分、赤信号と、ラン友さんに会って立話と、甘酒1回、たこやき1回

ばぁばには 「順調なら4時間後に帰ってくる予定。途中で雨が降りだしても心配しないように。」 といって出発。
コースは全く決めず、空模様と信号が青の方向というだけで気の向くままに。

000IMG_0465.png
今日は、ぼっちでは初の七折のほうへ行ってみました。
過去に練習会等で2回ほど通ったことがあるので道は把握していて
途中の三叉路を右折して大谷池方面に行くか、
直進(左折?)して狭い道へ出て、おそごえ峠経由 外山へ抜けるか迷いましたが
ぼっちでは怖いので、引き返してもと来た道を。
このあたりは標高が高いので畑や屋根には雪が残っていました。

ちなみに、この道の途中から砥部町美化センターのほうへ抜ける道もあるのですが
やはりぼっちでは怖い。
高知龍馬マラソンが終わったら、萩往還向けゆるゆるロング走をしたいと思いますので
お付き合いくださる方大募集中。(*^^*)

閑話休題。
9kmあたりの自販機でコーンスープ発見。
30kmも走ろうと思ったら有料エイド必須。
走るウエアでコンビニにはあまり行きたくないので自販機頼り。
でもまだそんなに喉も乾いていないし、お腹もすいていないのでスルー。

あ。
七折の、折返し近くを走っている時の光景、なんだか萩往還のスタート後の感じにすごく似ていました。

それから急坂も走っておこうとニンスタへ。
だんだん雨が強くなり、靴下まで浸水してきたので自宅へ向けて折り返し。
雨もしっかり降ってきたし、靴下まで濡れてるし、止めても誰も文句は言わないでしょ・・・
止める言い訳は充分出来たと思いつつ自宅方面へ。

帰り着く前に温かいコーンスープか甘酒を飲みたい!と、道すがらの自販機をチェックするも
温かいのはカフェオレ等コーヒー系かレモンティーばかり。
今日のわたしはどうしてもコーンスープか甘酒が飲みたいの!

自宅まであと500mというところの自販機にはあるはずと立ち寄ってみると・・・無い。
このとき、16.5km
その自販機でコーンスープか甘酒を買って飲んで、どうにか調整して20kmにして終了という予定が・・・
えぇい、こうなったら確実に売っている自販機まで脚を伸ばそう!と、また街へ向いて走り
17km過ぎにようやく甘酒を購入し立ち止まって飲んで、その場で缶を処分。

その時に男性ランナーさんが山へ向いて走って行くのが見えました。
真後ろを走るのも悪いのでじゃあ・・・とわたしは反対方向の街へ。

しばらく行くと道が広くなったところに車が止まり、中から運転手さんが降りてきました。
何気なく横を通り過ぎようとしたら、なんとお知り合いの方!
住んでいるところは全然違うのに、たまたま仕事で通りかかってわたしを見かけたそうで。

四万十川桜マラソンに誘ったら快諾してくださったKさん。
「30km走の予定だけれど、いまは17kmちょっと」 等、つかの間の立ち話。
雨の中を走っていることに随分驚かれましたが、確かにランナーから見ても驚きの光景なのかも。
でも一時的に本降りだった雨は小雨になっているし、行き交う車のワイパーは間欠だし
走っていると身体は温まるので大丈夫。

ぼっち30kmというと4時間誰とも会話せずで、iPhoneはお留守番で外界との接触を断たれ寂しいですが、
こうしてわざわざ車から降りてくれた知り合いのランナーさんと話したら元気が出た!
甘酒も飲んだし、頑張ろ~っ!と気分一新。
(以前、走っているわたしを見かけ、邪魔をしてはいけないとあえて車から降りなかったお友だち、心遣いありがとう♫)

その後、冷えたのかトイレに行きたくなったのでニンスタへ行こうかと思いましたが、
信号が青のほうへ進むという法則に沿ってひたすら街へいき、リバーサイドのお手洗いを借りたあと、
お楽しみ有料エイド2つ目はたこ焼き~。(*^^*)

0000IM.png
営業しているか不安を感じつつ、“ とべたこ ” に行ってみると営業していました♬
でも、焼きあがりに6~7分かかるというので、予約だけして待ち時間は走ることに。
赤坂泉を一周してからもう一度行くと、いい感じに出来ていました。

すぐ食べたいのを我慢し、砥部病院を曲がって川沿いへ。
時計を停止して、誰もいない道で歩きながら食す。(お行儀悪い)
うまうま。

温かいし、たこ焼きなら消化にいいだろうし。
喉が渇くかと思いましたが、雨のせいか全くそんなことはなく
30km走った補給は、アーモンドチョコ1粒、缶の甘酒ホット1つ、たこやき6個入り。

自販機用と臨時用含め1700円を用意していましたが、使ったのは400円だけ。
アーモンドチョコは5粒持っていましたが、1粒のみ。
喉が渇くこともなく、お腹がすくこともなく快適に走れました。

0000IMG_0469.png

0000IMG_0467.png
0000IMG_0468.png
時計は逐一チェックはしてなかったのですが、27kmあたりでみると7分近く。
せっかくここまで調子よく走っているのだから絶対に7分台にはさせない!と気合を入れて走りましたが
帰宅後冷静によく見たら、12~13kmは7分台でした。

12kmのところはニンスタの急な登り、春野を想定してあえて登りを。
13kmのところは急な下りなのに地面に苔のようなものがあって
かなり慎重に走りましたが、ここで7分越えがあったのか・・・ショック。


今日の我が町の天気(結果)
これは結果ですが、雪は降っていなかったかと。
霧雨みたいに感じたのが雪だったのかな?

EPSONの心拍数はイマイチ変な気がするのでスルーして
師匠からの指令は
「6'20~30で30km、最後の1kmは6'00まであげる」
だったので、6'37/kmでは合格ではないのかもしれませんが、最後はちゃんとあげられたし
故障も、体調不良も今のところないし (さすがに股関節はだるい)
今日走ったことで勝負シューズも決まったし、個人的には合格っ!

10kmあたりから靴下が濡れ始め、そのうち全体が濡れて冷たかったのですが
四万十川ウルトラの、あの長時間にわたるつらさを思えばまだマシ!
ぼっち30kmもラジオを聴きながらなら耐えられる。

片耳だけのイヤホンでFM愛媛を聴いていますが、途中でピアノの静か~な曲が流れてきたり、
アウシュビッツ収容所の悲惨な話が聞こえてきたりでしたが、選局を替えることもなくそのまま。
ロンブー淳さんのMCに激しく同意したりも。

とある国で、女性をまとめる仕事をしている男性へのアドバイス
「女性は脈略関係なく支離滅裂にオチのない話をするから、とりあえずうなずいて聞いておけばいい。
でも時々大事な話があるからそこは聞きもらさないように。
でないと、『聞いてるの?』 と突っ込まれる。僕は奥さんとの会話は8割聞き流しています。
これは日本人女性に言えることであって、海外の人もそうなのかは分かりません。」 というようなこと。
あ。これ、世界共通だと思います。 

淳さんご自身が言っていましたが
「決して女性を悪く言っているのではなく “ 女性はそういう生き物だ ” ということ。」 と。
納得。

えぇ、このブログも、その典型です。


明日と明後日は休足日。
火曜日が歯医者、木曜日がヨガ。水曜と金曜に走ります。
高知龍馬マラソン組もそろそろ強度を落として調整かしら。
ガツガツ走らなくていいこの時期が大好き。(*^^*)


今日の下半身は 締め付けないタイツ+薄手のカシャカシャジャージ
ジャージの太もものあたりは濡れていましたが、タイツまで浸透することもなく快適でした。
fc2blog_2018012818461836d.jpg
上はコレ。一番下の英語は読めない。意味わからない。
とにかくミズノのブレスサーモ。見た目はダサいですが、すごく温かいです。
+ 薄手のウインドブレーカー(安物)。
+ 厚手の手袋、RxLの5本指ソックス+on


高知龍馬マラソン、onで勝負します。(*^^*)
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



明日は30km走?


ヤバ~イっ
こんな天気予報だなんて知らなかった!

早くにわかっていたら今日に変更したのに。
例えばですが、通勤が片道10kmなので、朝の通勤で10km
仕事後に会社付近を10km走ってから、そのまま自宅まで10kmで合計20km
つまり分割にはなりますが、30km走



そういうのを「机上の空論」というのだよ。と思う方はこちらをポチっと…
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

高知龍馬マラソンまで3週間、日曜日は30km走

高知龍馬マラソンまであと3週間ほど。
明日の土曜日は出勤日なので、日曜日は30km走の予定です。
ずいぶんと寒そうですが、のんびり走ろう。
とはいえ、10kmを 7'00 ~ 6'40 ~ 6'20 くらいのビルドアップ?
最後の1kmを 6'00にあげることが出来るか?
我ながら、ゆるっ。

確か師匠からタイムの指示も出ていたはずですが、LINEを読み返すのは大変なので
改めて確認しておかねば。

日曜日も寒そうですが、レースはどんな天気でも行われるのだから
雨とか道路の凍結が無い限り、決行予定です。
コースは全く未定ですが、いつもの通谷池をこえて久谷大橋に出て、そこから土手・・・
東温市へ向かうと寒そうなので、下流へ行こうかな。

もしくは、自宅からまっすぐ重信川を目指して、空港の下をくぐって帰るとか?
外環状が少し走りづらいので、やはりボーッと走るなら土手に限るかな。
坂も走っておきたいけれど、坂 = 山 で寒いし、雪が残っていそうだし。


昨年の萩往還、四万十ウルトラまでは
「独りで走れるのは10kmまで。誰かが一緒じゃないと20kmも走れない。」 と
甘えたことを言っていましたが、いまは20kmまでなら独りで走れるようになりました。
でも、ぼっち30kmは未知の世界。
片耳iPodでラジオを聴きながらにしようっと。

愛媛マラソン1週間前、土手を走ればたくさんのランナーさんが調整しているかな?
ランナーさんがたくさんいればいい刺激になります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


愛媛マラソンまで あと一週間と少し。
10日間天気予報を見ると・・・寒いなんて言葉では片づけられない感じ。
わたしは走らないけど、応援部隊も寒さ対策が必要。

愛媛マラソンの日の予想気温・・・
愛媛2週間後の高知に置き換えてみると、他人事ではない。

1111.jpg
いつも思うのですが、コレ2月18日のデータなのですよね。
レース当日のではなくて。

008_20170310001232097.jpg
2017年のスタート前はとにかく寒かった!
会場に着いて余りの寒さに、ウインドブレーカーを脱いでから着るはずの合羽を着ていますが
それでもガタガタ寒かった~。

国道に出るまでの最初の整列が日陰なので、ウインドブレーカーとジャージを脱いでからが寒いったら。
日なたでも寒いのに、本当にガタガタ震えるほど。
レース中はそこまで極寒だったとは思いませんが、スタート前のあの寒さはもう体験したくない。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

aaaB00000912505_11_5_1.jpg
2016年は、前日受付がザーザー雨で当日は気温20℃。
2月の20℃では身体がついていかず、熱中症多発で全国ニュースにも出たほど。

2月のレースで半袖で走るとは思わなかった~。
あまりに想定外の気温で、ブログで相談してアドバイスをいただき半袖にしましたが正解でした。
でも、当日予報が 「20℃」 と言われても
数日前の時点で、暖房が効いた部屋でしっかり着込んでいるのに 「半袖で走るの???」 と
なかなか脳が理解できず。

2月の突然の20℃は・・・キツイです。
でも、寒すぎるよりはマシか。

ちなみにこの年は、土曜日の名古屋からの飛行機が 「条件付き」 で
着陸できなければ引き返しますということで、結局無事に着陸はしたのですが・・・
日曜日の夕方前のJR瀬戸大橋線が運休になったりと交通機関もバタバタ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

IMG_4786.jpg
2015年 会心の走りが出来ました。
グロス4時間35分台、ネット4時間32分台

師匠は 『もっとうまく導けばサブ4.5が出来たのではないか?』 という後悔もあったようですが
何のなんの、わたしは大満足。

2014年の高知龍馬マラソンが初フル、それからとくしま・大阪と走ってフル4戦目でのこの記録。
この日は本当に大満足でしたが、「次こそはサブ4.5だ~!」 と。
そして2017年11月の下関までフル10戦 (公認9戦)、いまだ公認コースでは達成できず・・・。

2018年2月高知龍馬マラソン フル11戦目 そろそろ悲願のサブ4.5を達成したい。
(「します!」 という自信はナイ)

*~*~*~*~*~*~*~*~*

IMG_2768k.jpg
初フル 最後尾ブロックの中でも最後尾スタートのため、8:58(スタート2分前)撮影でこんな感じ。ゆる~。
市民マラソンになって2回目の大会で、この時の参加者は5000人。
初フルで、グロス4時間59分台でのゴールは今となっては出来過ぎ。
だから記録が伸び悩んでいるのですが。

この年は、前日の高速バスが雪で運休しバタバタ。
前日がバタバタでも無事に当日を迎えられたらいいですが
1週間後の愛媛マラソン、3週間後の高知龍馬マラソンともに、
まずは無事に移動・集合が出来て、無事に走れる(応援)ことを願うのみ。

あちこちでインフルエンザが猛威を振るい、感染という見えない敵と戦っていますが
そもそもスタートラインに立つまでが大変。
無事に、2月4日と18日を迎えたいものです。


高知龍馬マラソンのウエアは気温次第ですが、きっと過去と同じもの。
ものすごく暑かったら半袖ゴルフウエアですがその可能性は低いでしょう。
ものすごく寒かったら、長袖+半袖かな? まさかの1℃予報ならウインドブレーカー???

それより問題なのはシューズ。
候補はあるものの、というかだいたい決めてはいるものの実はまだ確定していません。
30kmを走って大丈夫ならそちらに確定しよう。(*^^*)

ウエアは決まったらUPしますので、よろしければお声掛けくださいませ。
元気が出ます。(*^^*)
※勝手を言いますが、走っている時の差し入れはご辞退させていただきます。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

寒~い 5km

今日も時折 雪が舞う寒さ。

インフルエンザでお休みしていた人が復帰したものの、まだ咳も残っているし、しんどそう。
今までは人混みに行く以外は無防備でしたが、慌ててマスクをつけ仕事をしました。


仕事後、寒いのは大嫌いですが走ってきました。



なんちゃってビルドアップ。
(そういう言葉を使ってみたいだけです。)

ド平地。
坂を走らねば。
社内ランの相方さんは寒いのが苦手でジムへ行くというので、今期はほぼ、ぼっちで走っています。
愛媛マラソンが終わったら相方さんは走らなくなるのかな?
わたしは四万十川桜、萩往還へ向け走り続けます。

今日はあまりの寒さのせいか、すれ違ったランナーさんは2人だけ。
でも帰りに車で荏原から抜けるトンネルの道を通っていたら走っている人がいました。

明るい時間ですら、まずランナーを見かけない道。
歩道はないし、すごい坂だし。
19時頃とはいえ、真っ暗な時間にランナーさん!
思わず二度見をしてしまいました。
わたしには無理だ。 (オバケ怖い)

ちなみに今朝はその道で、軽自動車の女性に煽られました。(°▽°)
車間距離がそうとう狭く、ぴったり真後ろにつけられて怖かった~。
パッシングされたりということはないものの、ぴったり真後ろ。

前の車では余程のことがない限り煽られるなんてなかったのに、今の車でこの峠を通ると時々そういうことが。
エンジンが小さい車での峠はツライ。
普通車にしか乗らない人には分かってもらえないのかも。
今朝の相手は軽自動車でしたが。


先日、免許の更新をしてゴールドになったこと、さらに今の車は自動ブレーキ付きなので
また保険料が下がるそうです。
燃費がよく、シートヒーターがあって暖かく、諸々の費用も安くて買い替えは賢い選択だとは思っていますが
やはり運転のしやすさは以前の車に軍配。
ミニバンでは全く苦ではなく、一発で入れていた駐車、今の小さな車では相変わらず苦手。
納車から4カ月、3333kmになりました。

しまなみ(今治まで)1回、四万十(中村市)1回 を含むので距離が伸びていますが
この先、松山市、東温市、松前町(エミフル)以外に行くことは稀かと。
事故のトラウマ、なかなか消えず。


現在22歳の2号が幼稚園の途中で(家族4人での)引越しをしましたが、
引越し後も2年間、前の幼稚園に通い続けました。
通園バスがなかったので、わたしが毎日幼稚園送迎2往復+わたし自身の通勤。
元夫がドライブ好きで日曜日は家族でお出かけするのが当たり前でしたので、
当時は年間2万km以上を走っていましたが、今では考えられない。

この先は、年間1万kmはいかないと思います。
とにかく安全運転厳守。
車の運転もランも、気をつけて走ります。


にほんブログ村
Excelのオートフィルで「干支」も出来ることにびっくり。
「まだ」という意味の「未」
コピペのつもりで、上にオートフィルをしたら、「午」でした。
へぇ…

高知龍馬マラソン2018


参加される皆さん、応援してくださる皆さん
よろしくお願いします。(*☻-☻*)

ナンバーカードは誕生日入り。
11847とかなら最高だったのになあ。1月18日で47歳。(o^^o)
11846でもいいかも。S.46.1.18生まれ。(o^^o)



にほんブログ村

予定外!

天気予報では月曜日が雨で火曜日(今日)と水曜日が雪。
月火水と3日連続で 「走れない予定」でした。

天気予報を受けての、「予定」

それがいつしか脳内変換され、「月火水は走らなくていい」に置き換えられていて。
念のため師匠に確認したところ、『(天候が大丈夫なら)少しでも走っておくといい。』と。

えっ!
全く走る気ゼロなんですが!!
一度帰宅すると、気持ち面で走れなくなるんですが!!!

夕飯は手巻き寿司。
たらふく食べて、少し胃を落ち着かせてから走ってきました。
胃を落ち着かせタイムはLINEのやりとりたくさん。

高知龍馬マラソンのナンバーカード他一式が届き、高知龍馬マラソンに出る方たちにお知らせ。
前日、当日、どのあたりで会えそうか?などなど。






上は仕事の時に着ていた服のままで制服を脱いで白のウインドブレーカー

ネットで見た現在地(といっても町役場の場所なの?)の気温は0度。
ひぃ~。

とにかく、走ってきました。
寒いからビュ~ンと。


土日の走りと月曜の休養が生きてきた?


いつも 『最後の1kmはあげる』と言われているのに逆。(°▽°)
ま、でも全くの予定外で走れたからヨシ!


それにしても帰宅してしまうと走れなくなるのは重症。
明日はさらに冷え込みそうですが、とりあえず走る準備だけでもしておくべきか。
いや、明日は休養でいい?(誰に聞いている?)

あ、湯船に浸かって60分を超えました。
みかんを持ち込んで食べながら、LINEしながら、LINEが落ち着いたらブログを書きながら。


(°▽°) (o^^o) (°▽°) (o^^o) (°▽°) (o^^o) (°▽°) (o^^o)


事務所20人ほど。
1人インフルエンザで休み中、1人風邪、1人はご家族がインフルエンザ。
うちの会社ではまだ猛威とまでには至らず。
風邪の人以外はマスクをしている人はいないのですが、そろそろヤバいかしら?


愛媛マラソンの応援に行き、高知龍馬マラソンを走る。
とはいえ、とりあえず愛媛マラソンが終わらないことには実感がわかない感じ。

体調管理も仕事もランも頑張ります。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

延期の食事会

今日は「わたしの誕生日を祝う」 という名目の食事会。
ま、それは名目だけで実際には 『職場を離れてたまには食事でも』 という人たちのダシというか、仲介というか。
立場(というより年齢)が違い過ぎると、誘う側も誘われる側も気をつかうもので、真ん中くらいのわたしがクッションに。

とはいえ転職から一年半、立場はわたしが一番下っ端。
先輩事務員さんは20代ですがしっかり先輩、わたし47歳ですが後輩。
そこそこ気をつかいました。(°▽°)


生きるためには仕事をしなくてはいけないわけですが、やはり一番大事なのは人間関係。
たまにはこうして仕事を離れて雑談するのもアリなのかも。

明日も仕事、頑張ります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

気持ちよく13km

師匠練習帳によると、今日の練習は お休み。
わたしが全幅の信頼を寄せている名古屋の師匠、そしてその周りのお仲間さん。
住んでいるところは離れていますが、いつもLINEでつながっています。(*^^*)

今日の誘われた件を相談すると、
『無理はしないように。走りすぎないように。でも高知龍馬までまだ4週間あるから。』 と。
迷った時に相談できる相手がいて、すぐに的確な返事がもらえるのは本当に助かります。


昨日一緒に走ったのはお友だち男子。
わたしのほうが随分年下なのに、わたしのほうがエラソーで、諸々わたしに合わせてもらっています。
お兄ちゃん&妹 的。

今日誘われたのは、某男子とその方のお仲間さん男子 (わたしもわりと接点あり)。
わたしを誘ってくれた人からわたしに対して以外は
3人で走って、3人が3人とも敬語という不思議なメンバー。(*^^*)
特別堅苦しいわけでもなく、和気あいあいと冗談連発しながらでしたが。

fc2blog_20180121124924539.jpg
午前9時、坊っちゃんスタジアム横 市坪駅前集合。
どこかのクラブが大勢で練習会らしく、大きな輪になってストレッチをしていました。

わたしたちは3人が揃って、軽くストレッチをしてスタート。
今日の予定は20~25kmとのことで、わたしは10kmで止めるから、5km走ったら独りで折り返すというと
わたしがいつでも止められるようにぐるぐるコースにしてくださいました。

大勢の練習会の方々もいくつかのグループに分かれて同じコースを走っていて、何度も擦れ違い。
個人で走っている方、2,3人で走っている方、今日もたっくさんのランナーがいて、いい刺激をもらえました。

fc2blog_201801211251394ad.jpg

fc2blog_201801211252104ec.jpg
明らかにわたしより速いお2人。
お2人にとっては今日の練習はジョグだったのでしょうが、
それでもいくらなんでも7分台で走るわけにはいかない!と、気合を入れて走りました。

つまり、昨日の7分台は甘えて気合が足りなかっただけなのか?
(自覚はないものの体調がよくなかったのだと思いたい。)

自分独りで10km走ったのでは絶対にこんなペースにはなりませんが
前で引っ張ってくれるので、ついていくのみ。
ゼェハァでもなく、ゆるゆるでもなく
「頑張ったらついていけるけれど独りではこのペースは維持できない」 という絶妙なペース。
誘ってもらえてよかったです。

お2人は20kmの予定ということで、まだまだ走り続けるので
わたしもこのまま一緒に20km走ろうかな?とも思ったのですが、
走りすぎないように釘を刺されていますし、わたしがいつまでもいるとお2人がペースアップできないと思い
そして、ここで疲労を溜めて抵抗力が落ちてインフルエンザでも貰ったら困るので
ちょうど坊っちゃんスタジアム前まで来た時に 13kmで終了。

名古屋の師匠がよく言う言葉
『もう少し走りたいと思うところで止めておくのもいい。』
まさに今日はそんな感じ。
せっかく気持ちよくいいペースで走れているのだから、15kmでも20kmでも走りたかったのですが
本来は休みのところを走っているのだからと、13kmで。


昨夜 寝たのは2時。
今日 誘われていなかったら、起床が12時だったでしょう。
でも、今日は9時集合だったので7時過ぎには起きて、13km走って、帰宅したら11時。
朝、ちゃんと起きて活動すると、ものすごく有意義に午前中が使えます。
「起きたら12時」 とは大違い。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はどこかのクラブが練習会をしていました。
擦れ違いで挨拶をかわしたりしていましたが、その中に わたしを誘ってくれた人のお知り合いがいたらしく
擦れ違いや追い越し時のわずかな間にお話をしていました。

今日は何キロ走るのかを聞かれ、20kmと答えていましたが、わたしは13kmで終了。
決して脱落したわけではなく、意図的に当初の予定通り一足お先に終了。

「さっきの人に “ オンナの人が脱落した ” と思われるのは嫌だから、
【予定通りに先に止めた】 と言っておいてくださいね!」 と伝言を依頼。
わたしはいったい何に対してムキになっているのだろう???
我ながら謎。
別に脱落したと誤解されてもたいした問題ではないのに。


師匠から言われた言葉
『普段は負けず嫌いではないと思うけれど、走ることに関しては負けず嫌いだね。』

そぅ?
負けず嫌いというか、見栄っ張り?
外からどう見られているのか気になるタイプ。自意識過剰。
いや、でもどうせ誰もわたしのことなんて見てないし、と美容やオシャレは手を抜くタイプ。
都合よすぎ?

四万十川ウルトラ100kmの受付の時 (60kmは受付自体が別会場)
「わたしはランナーに見える?それとも付き添いの人に見える?」 と聞いたりもしましたっけ。
(付き添いに見えたそうです。)

ちなみに日頃、友だちとランチしてバイバイした後
友だちがどんな洋服だったかは毎回覚えていません。
友だちと会っても、友だちの洋服やバッグや髪形について 「可愛いね♬」 なんて言ったことがない。

わたしが友だちの洋服等に興味がないから、自分がどんな格好でもいいというのではありませんが
人のことに興味がないというのもここまでくると若干怖いものが。

あ、ちなみに洋服やお化粧等に興味がないだけで
会話の内容は覚えていますし、お喋りを目的として会っているので、お喋りは好きです。
喋るのも聞くのも。(さて、わたしが何割喋っているでしょう?)

話がどんどん逸れていった…。
ま、これはいつものことですが。
高知龍馬マラソンネタはまた次回へ繰越ということで。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


某所で、どうやってブログを書くかというネタがあったのですが便乗。
わたしはいつも言っている通り、管理ページを開いたら、後は指が勝手に書いています。
書きためることは基本的に無し。稀にあるのは大会レポくらい。
翌日の分を前日に下書きということはありません。

指でガーっと書いて、とりあえずすぐにUP。
そのあと公開された実際の画面を見ながら語尾や言い回し等、
読んで引っ掛かる部分(なめらかではない部分)を修正。
よほどでない限り、大きく削除することはありません。

更新時間の修正や、予約更新はまずしませんが (している人を否定するものではないです。)
書き上げるのが間に合わず日を跨ぎそうなときは、
とりあえず23:58頃に書きかけでもUPして、それから追加で書いています。
なので、日付が変わった直後に読んでくださった方は、尻切れトンボのブログに度々出会っていると思います。

2007年2月12日、
小梅が我が家にやってきたことでブログをはじめ、ビーグルブログだったのが今やすっかりランブログに。
ブログ開設からもうすぐ11年。
まだまだこれからも続きます。


今日はたっぷり時間があるのでセコ技過去画像 0121での検索結果です。

MA320135_20090121211218.jpg
2009年当時のデスクトップ画像 なぜスクショではなく原始的な方法なのだろう?

120121_1841~02
2012年1月21日のブログに登場した写真のようですが、撮影は1995年5月

写真121003
2012年10月6日、つまり20121006 そうか、これでも0121でヒットするのね。

写真121110-3
2012.12.10 1号大学1回生時の学際 愛媛マラソン応援でこんなの着たら目立つ?着ないけど。

写真121119-2
2012.11.20

写真3.5
我が子ながら可愛すぎ。(*^^*)

fc2blog_20170121213409d17.jpg
2017.1.21

ということで、0121で振り返ってみました。
明日からは寒波。
前半はランオフでストレッチ(ヨガ)を少しでもしながら静養に努めます。
睡眠不足にならないように。


愛媛マラソン応援案が少しずつ具体化しています。
ランナーから見つけてもらえるように、コース上での応援は見た目を派手にしようかと検討中。

aCIMG8705.jpg
1号からこのティガーを借りる許可を得たので、堀之内ではこれを被っていようかしら。
周りから見つけてもらいやすいように。
前述のようにコース沿い応援では、もっと目立つようにしようかと思いますが、堀之内ではこっち!?

愛媛マラソンの日に一緒に応援している男性は、わたしが 「さくらさん」 と呼ばれても大丈夫な人。
今日一緒に走った方たちは、わたしが 「さくらさん」 と呼ばれると 「ぇっ?」 となる人。
今日たくさんの方たちが練習会をしていましたが、
その中にわたしの知っている人がいて 「さくらさ~ん♬」 と呼ばれたらどうしよう?と、一瞬思いました。
まぁ、ブログがバレるのも時間の問題な気はしますし、バレたらバレたでかまわないのですが
いややっぱり出来れば、ブログはバレないでほしい。

あ、さくらさんと呼ばれてそのことを聞かれたら 「以前、mixiで知り合った人」 とでも言っておきます。
わたしがブログを書いているということさえバレなければいいわけだし。
というか、もしかして既にバレてたりして?という疑惑も捨てきれず。

aCIMG8720.jpg
我が家にこれが2個あれば沿道応援も コレでいけたかも?

諸々の理由により、コースでの応援はスタート後早い時間になりますが、たくさんの方に声援を送りたいと思います。
愛媛マラソンの応援、楽しみ。(*^^*)



高知龍馬マラソンまであと4週間。
4週間後のこの時間は、お友だち女子とお茶をしている頃、そして別れを惜しんでいる頃。
その前に2週間後のこの時間は、愛媛マラソン打ち上げでワイワイしている頃。
美味しいお酒になると信じて。(わたしは呑まないけど。)

にほんブログ村
現在の時刻は18:40


バテバテ20km

fc2blog_2018012022541914e.jpg
今日はお友だちに誘われ20km走ってきました。
とはいえ、2週間後に愛媛マラソンを控えたお友だちは、10kmでいいらしく
「独りで10km走ってから、合流して10km」 ということに。

まずは土手を下流へ。
なにげなく砥部側から行ってしまったので、帰りは松山側にしようと思いましたが
走り出してみたらまぁ身体が重いこと。
ダメダメ~。

松山側の土手を走ると、国道33号の重信大橋を越えなくてはいけないので
ちょっとでも楽なように、往復とも馬のところの橋。
馬を見て癒されつつ、ヘロヘロで走りました。
(ひたすら砥部.松前側の土手でもよかったのですが、馬に会いに行きました。)

それにしても今日はすっごい人。
過去最高と思うくらいのランナー。
そのうちの8~9割が男子。
ほとんどの人が手袋をしていますが、5割以上が愛媛マラソンの手袋だったかと。

かなりガチな方から、5時間台なのだろうなと思われる方まで様々。
そしてわたしはサブ4.5を狙うといいつつ、7分を大幅に超えるペース・・・。
すっごくたくさんの方に追い越されましたが、もちろん誰一人追い越さず。
意図的LSDではなく、いたって真面目に走ってそのペース。

今日のウエアは、白の長袖Tシャツ+下関海響マラソンの半袖Tシャツ+長いジャージ
シューズはon
高知龍馬マラソンはonか、ミズノウェーブライダーかものすごく迷っていますがまだ結果は出ず。
(on、石ころが2回挟まりました。)

あまりにもしんどくて、独りだったら10kmどころかさっさとやめていたと思いますが、
今日は一緒に走る約束で、わたしのスタートから約70分後に合流予定。
iPhoneは持って走っていないのでキャンセルの連絡も出来ず。

わたしが10km走って、お友だちと土手で合流。
駐車場で合流なら一度しっかり休もうかと思っていましたが、お友だちは土手にスタンバイ。
うぇぇぇぇ~、休めないじゃん。( ;∀;)

ということで、合流後は上流へ。
2週間後に愛媛マラソンを控えたお友だちを7分越えに付き合わせるのは申し訳ないので
インターバルにして♬ と、強引にお願いして、お友だちは1kmダッシュを3回の変則インターバル。
わたしはひたすらダラダラ、お友だちは自身のペースでガーッと走ったり、一緒にゆるっと走ったり。

愛媛マラソンは、エイドを楽しみながら『走ることを楽しむ』という方なので今日は一緒に走りましたが、
相当ガチで走る方々とはなかなか一緒に走ろ♪とは言えず。
自分なりに練習メニューを組んでいるでしょうし、わたしのようなペースに巻き込まれたくはないでしょうし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走った後は、温泉とランチ。
そのあとバイバイして歯医者さんへ行ってきました。

へろへろで20km走って、温泉入って・・・眠くなるのは当たり前。
運転は大丈夫でしたが、歯医者さんに早めに着いてスマホで遊んでいたら眠くなり・・・
治療を受けながら意識が遠のいていました。
自然と口が閉じてしまうので 『口を大きく開けてくださーい』 と言われて意識を取り戻したり。

そのあとはまたお腹が空いてスシローへ。
治療から30分は飲食禁止なので、30分経過をもどかしく待ってから。
昨日は食事に誘われていたのが延期になってしまいましたが
それが 『お寿司に行く?回ってるとこ。』 と言われた後での延期だったので
わたしの中で気分はお寿司になっていて。

期間限定メニューでイチゴのデザートがあり、すっごく美味しくて280円。
生のイチゴがふんだんに使われていて、とってもおいしかったのでデザートをおかわり。

独り外食もたまにはしますが、今日は食べたいものを食べたいだけ頼んだら・・・
わりとびっくりな金額になっていました。
スシローで???
しかもお寿司は100円のを5皿と、180円のローストビーフ1皿なのに???

わたしは魚嫌いで有名なので、お寿司屋さんは大丈夫なの?とよく心配されますが
回っているところなら大丈夫。エビ・イカ・タコは好きなので。(*^^*)
回っていないところは無理だけど、そういうところに行く機会はないし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日はゆっくり朝寝坊して・・・、久しぶりに1日予定がない日だわと思っていたら
またしてもジョグのお誘いが。

またまた愛媛マラソンを走る人から。(今日とは別の方ですが。)
『◎◎さんと二人で走るから、一緒にどう?』 と。
お二方ともわたしよりはよっぽど速いのですが・・・。

師匠練習帳では 『明日は走らなくていい』 とのことなのに
今日は相当ヘロヘロだったのに
う~む。

わたしを経由して、別の人も誘ってみたら?とのことで
複雑な (←嘘です。) 人間関係を考慮して、わたしが行くと練習の邪魔になることも考慮して
結局、行くことになりました。

わたし、来週は30km走なのですが、今週に繰り上げってことでいいかなぁ…。
今日が20km、明日は10km?20km?
2日連続で20km走ったら、来週の30kmはもっと優しいミッションになるかなぁ。

邪魔になりそうだったらさっさと引き返すことにします。
わたしは少々疲れが残っても高知龍馬マラソンまで4週間あるので大丈夫ですが
愛媛マラソンのお2人を7分台の練習に付き合わせるのは申し訳ないので。
ま、わたしを誘う時点でスピード練習とかペース走ではないのでしょうけどね。

せっかく誘ってもらえたので頑張ります。
来週は月曜が雨で、その後は雪予報でしばらく走れそうにないですし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


123.jpg
このブログ、昨日まで直近20回のデータ。
最近はiPhoneからの更新が多いのですが、改めてよく見てみるとパソコンからの更新は 20回中、4回のみ。

このところ体調がすぐれないのは虫歯治療のせいか、更年期か、なんなのか。
ひとつはっきり言えるのは、睡眠不足。
夕食後に居間で小梅と一緒に寝ているとはいえ、やはりベッドでぐっすり寝るのとは別。

このさき4週間、まずは睡眠不足にならないよう気をつけなければ。
といいつつ、今夜も遅くなりそうですが。(-"-)

高知龍馬マラソンのこと、ゴール後の動線が変わったこととかいろいろ書きたいことはありますが
また明日。(*^^*)


にほんブログ村
コメントのお返事はパソコンから・・・という言い訳です。




食事に誘われたのは延期

今日もLINEやコメント欄での誕生日おめでとうコメントありがとうございます。(o^^o)

今日は職場の先輩男子から内線があり『帰りにいいものあげるから僕のとこに寄って』と。
なんだなんだなんだ?と思いながら帰りに寄ると、いただいたのは甘平(かんぺい)という品種のミカン2個でした。
誕生日が関係あるのかないのかは分かりませんが、嬉しい。(o^^o)
とりあえずアピールはしてみるもので。

47歳かぁ。
若いんだか、おばちゃんなんだか、さて?
人生の折り返しを過ぎていることは確か。

残りの人生も楽しく過ごしたいと思いますが、
いつまで走れるのかな?

「ジョギングを楽しむ」なら年齢制限はないのでしょうが、わたしの場合は大会に向けて
仕方なく練習しているところもあるので、さていつまで走るのかなあ。



ということで。(だからどういうことで?)
今日、誘われていた食事は延期になりました。
17日の職場のお好み焼き食事会から中1日で、また違うメンバーでの食事会予定でしたが。

昨日が誕生日だったから今日の食事になったはずですが、急遽誘ったもう1人の都合が悪く
「3人で行ける時に。」と。
その3人での食事は初めてですが、3人ともランナーなので、会話のネタは愛媛マラソン?
フルは愛媛マラソンしか走らない2人と
あちこち走っているのに愛媛マラソンは無縁のわたし。
今後、愛媛マラソンを走るときのために情報収集しておきます。

わたしが愛媛マラソンを走る日はくるのだろうか?
まずは高知龍馬マラソンを頑張ります。
胸を張って高知龍馬マラソンを卒業出来るようバシッとサブ4.5を決めたい!

あ、でも卒業しても出戻る可能性は大!なので、高知の皆さまこれからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村









Category: さくら日記

47歳 誕生日

LINE、ブログ、Facebook等での 「お誕生日おめでとう🎉」 のお言葉、ありがとうございます。
47歳になりました~。

今日はサクサク仕事を終えた後はヨガ。
相変わらずのカッチカチですが、それでも秋にヨガを始めたころよりはずいぶんマシになっているとのこと。
走ることに生かされてくると信じて。


昨日と一昨日、作業応援をしました。
目打ちを使う細かな作業の応援依頼があり、次工程に追われながらチマチマと作業。
そして今日、右の首筋がパンパン。

日頃、肩こりを自覚することはないのに、今日はかなり重度の肩こりでした。
肩をグルグルしてみたり、腕を上げ下げしてみたり、首筋を揉んだりしてみても変化なし。

ヨガを楽しみにしていましたが、90分のヨガ教室、
気付いたら首筋のコリは一応消えていました。

今日はヨガ友を誘ってヨガの後に温泉へ。
ヨガでは ほんのり汗ばむし、温泉最高🎵


いただいた誕生日プレゼント。
uni、ジェットストリームはわたしの愛用ボールペン。(o^^o)
小梅がビーグルなので、スヌーピーのマスキングテープ。
わたしが「さくら」というHNなのは知らないはずだけど「さくら」
可愛い。もったいなくて使えないかも。


わたしの大好物はイチゴ。

明日は食事に誘われたので、食事に行ってきます!
何人で何処に行くのかは知らないのですが、今日が誕生日だからと誘われました。
やったー。(o^^o)

ところで。
iPhoneの機種変更に伴う連絡先移行に失敗したので、電話帳データをガッツリ紛失。
その中には、誕生日なども登録していたのに。

していただいたお祝い、どうやって返せばいいのかな?
ムツカシイ問題です。

金曜日 食事会
土曜日 独りで10km+2人で10km=計 20km
日曜日 オフかな。



高知龍馬マラソンまであと1カ月
頑張ります。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

仕事後 食事会(17日)

今日(17日)は、仕事後にプチ食事会でした。
今日はお好み焼き🎵
わたしは魚は全般苦手ですが、鰹節は好きというワガママぶり。

21時に帰宅後、録画していたテレビをチェック。
知っている人が出ると聞いていたので楽しみに見ましたが
ばっちりたくさん出ていました。
すごーい!!!

愛媛新聞の読者投稿欄にも愛媛マラソンネタが多いし
南海放送では市民ランナーに照準をあてた番組(コーナー)も多いし
知事も市長も走るし、愛媛総出で盛り上がっている愛媛マラソン、
あぁ走れる人が羨ましい。

そんなわたしは来年は愛媛マラソンにエントリーをするのだろうか???
落選のショックを味わいたくないのであえて回避か?
今年、応援に行って「来年こそは走りたい!」と思うのか?
また高知に呼ばれるのか?

何はともあれ、高知龍馬マラソンでサブ4.5を達成させたいなぁ。
(ちょっと弱気)
5年連続5回目の高知龍馬マラソンまであと少し。
頑張ります。

もう日付けが変わりましたので、いまは18日
1月18日は、わたしの47歳の誕生日。(o^^o)
この1年も事故なく怪我なく健康に過ごしたいと思います。


17日の朝、LINEまでおかしくなって焦りました。
携帯メールが使えないいま、LINEまで使えないと…世間から置いていかれた感が。
幸いLINEは再起動で復活しましたが、スマホ(というかSNS)依存症気味なのでスマホ命。
高知龍馬マラソンの時は、前後含め6時間くらいスマホとお別れします。_φ(・_・

にほんブログ村



Category: さくら日記

仕事後 5km

師匠練習帳に従って 5km
サクサクと走りました。


最後の1kmは、5'28/km

今日は暖かくて、薄着にしていたものの
走り終えたらポタポタ汗が。
帰りに車で外気温を見たら13度も。

今日が16日で、今月ここまで76km
あぁ、足りない気がする。
焦る。

2月に入ったらガンガン走らないのかな?
今月は、まだ30km走も残っていますが、
なんだか気持ちが焦ります。
坂練も ずいぶんしていない気がするし。

師匠を信じて。
自分を信じて。(自分のどこを信じればいいの?)


にほんブログ村
高知龍馬マラソンのバス予約しました。


仕事後 12km

今日は勤務時間内は、それなりに平和だったのに
終業時間 間際からバタバタ。
これは働いている人なら みんな「あるある」でしょうね。
結局1時間残業。
日頃は仕事量に応じて自分で残業を決めることが出来ますが
今日のような突発的な残業は珍しい。

残業のあと、会社から走ってきました。
会社近くの道路が夜間でも走りやすいのと、家に帰ると気持ちで走れなくなるから。

師匠練習帳の指令は、今日と明日で10kmと5km
(どちらが10kmでも可)
最後の1kmは、キロ6まであげる。

ということで、10kmの予定でスタート。
最初の1kmはアップがてら。



10kmのところは時計は見ずそこそこ全力で走って5'34/km

本当ならそのあと駐車場まであと少し走って終わりだったのですが、
腰に巻いたウインドブレーカーのポケットの中を確認すると、手袋がない~!!!

9kmの時点では確かにあったので、落としたのはダッシュをしている1km区間。
あとで車で探すというのは不可能なので、すぐさまUターンして手袋探しのジョグ。

ゆっくり走りながらヘッドライトの明かりと、たまに通る車の明かりで手袋を探しますが、ない。
「あ!道路に何か落ちてる!」と、見たらゴミ。
またしばらく走った先にも何かが。
今度こそわたしの手袋!と思ったら、使用済みらしきティッシュ。
思わず「うぇええぇ~」と声をあげてしまいました。
確かに9km地点で確認した時にはあったので、1kmダッシュ中に落としたのは確実。
Uターンして1km走ったとき、歩道の真ん中に落ちている手袋を無事に発見!

ということで、合計12km
今までよりは少し速く気持ちよく走れました。




あちこち右左折しながら。
このコースなら女子ヒトリで暗い時間でも全く平気ですが、とにかく平坦。
愛媛マラソンを控えた社内ランの相方さんは仕事が忙しすぎて、なかなか一緒に走れず。
引っ張ってもらえるし、暗くて不気味な山道坂道も大丈夫だし、さみしくないから
社内ランの相方さんと走るのが一番なのですが。

ということで、今日は10kmの予定を変更し12km
スピードも、まあまあだったので練習帳クリア♬

愛媛マラソン、高知龍馬マラソンの細かな予定が徐々に埋まっていき
四万十川桜マラソンは無事に全員がエントリー出来て
グループLINEやら、細かな打ち合わせの個別のLINEやら、嬉しい悲鳴の大忙し。

今の会社は、エラ~い方々が走ることをすごく応援してくださるので、
走ることで有給申請にも気を使わなくていいし、仕事中に走るネタの会話も大丈夫なので助かります。

明日も10km走ろうと思ったら 『5km』 との指令。
ちっ、走りたかったのに。(T ^ T)

師匠いわく 『もう少し走りたい』 というところで止めておくのもイイと。
へ~。奥が深い。


ところで道路に何か(手袋とか)が落ちていたらどう対応しますか?
わたしなら、人に踏まれないように端に避けて柵やガードレールに分かりやすく掛けるとか
縁石の上に置くなどすると思いますが(1kmタイムトライアル中ならスルーかと…)
落とした直後に探しに戻って来た場合は、そのままの位置が一番見つけやすいと思いました。

暗い時間にヘッドライトだけで左右あちこち探すのは無理がある。
手袋にも反射剤があれば分かりやすいだろうけど…。

次から落し物を見つけたらどうすればいいのだろう???
ちなみに、万が一 財布を拾ったら?
普段走るときはiPhoneを持ってないから警察に連絡出来ないし、
拾ってポケットに入れて移動していたら、盗んだみたいだし。

ちなみにちなみに。
過去に走りながら拾ったものは、小学生の制服。
走りながら、集団下校の小学生とすれ違いましたが、しばらく走った先の歩道に制服の上着が。
名札がついていますが、お宅までは分からないし、もう下校中の小学生は自宅に着いた頃だろうし。
拾って柵に掛けてから走って自宅に帰り、学校に電話して、そのことを報告しておきました。
今日のわたしのように、落とした本人(小学生)が地面だけ見ながらUターンしていたら、かえって気づかなかったかも。
その制服は、先生が回収に行き、本人に届けるとのことでした。
いろいろ難しい。

さて、1号から年始に依頼のあった「肉うどんの具」を今から作ります。
何が忙しいわけでもないのに寝るのはいつも日付けが変わってから。

睡眠不足はなにもかもの大敵!
いろいろ頑張ります。(o^^o)


下関海響マラソンレポはぶった切られたまま。
このまま消えてしまうのか…?(その線が濃厚…)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
高知龍馬マラソン案内発送は19日とのこと。
スタートブロックはどこかな?







免許の更新

今日も朝寝坊はせず、免許の更新に行ってきました。

昨日、わたしの練習相手にぴったりの人から 『明日の朝一緒に走ろう。』 と誘われたのですが
どうしても午前中のうちに免許の更新に行っておきたくて、そのお誘いはお断り。
午後からなら一緒に走れることを伝えたのですが、先方さんの都合が悪くて。

免許の更新を午前中に終わらせたかった最大の理由は、昨日美容院に行ったから。
トリートメントもしてもらってサラサラだし、前髪もきれいにブローしてもらっているし。
免許の更新のために美容院に行ったわけではないけれど、
せっかくばっちりのタイミングなのだから、5年も使う免許証はキレイに写りたい。

a_201801142239500f1.jpg
ちーん。

わたしは首が長いので、あえて首を隠す服を選んでみましたが・・・
髪が左右ものすっごいアンバランス。
これを5年間使うのか・・・。
平成35年までね、平成35年。そんなのないのに。

ところで、あえて金色に輝く部分を入れてみましたが、ひっさしぶりのゴールド♬
前回と前々回は、軽微な違反1回で 「青の5年」 でした。
今回、10年ぶりのゴールド復帰。やった~。(*^^*)


ところで。
今日は196号線を通って勝岡の免許センターへ行きましたが、道中たくさんのランナーが走っていました。
196号線やその周りには、2月4日の愛媛マラソンによる通行止めのお知らせがたくさん。
いいなぁ・・・。

愛媛マラソンを走るランナーさんが羨ましいです。
人気の愛媛マラソンを走れるってすごいな。

いつものLINEメンバーさん、新しくできたグループLINEのみなさん、会社の人、従兄たち
そして会社の人を通じて知り合ったたくさんのお仲間さん、地元アスリートクラブの方々
たっくさんのお仲間・知り合いさんたちが走ります。

何人にお会いできて、何人にお声掛けが出来るのだろう???
愛媛マラソンの応援は初めてなので、勝手がわからずドキドキですが
でも、愛媛マラソンのことをよく知っている人と一緒に行動するので心強い。

応援のことをいろいろ打ち合わせ中なのですが、ランナーさんがスタート整列に行く前と
サブ3のランナーさんがゴールするころからは堀之内にいますので
出来るだけたくさんのランナーさんを応援したいと思います。


それにしても今日の免許センターは激混み。
といっても5年に1回しか行かないので普段の様子は知らないのですが、
今日は9時に着いたにもかかわらず、駐車場が満車で、中の教習コースに止めました。

わたしの誕生日は1月18日。
つまり12月18日から2月18日の間に行けばいいのですが、年末年始はみんな忙しいし
免許センターにも年末年始休みがあるし、
そして!2月4日(日)は、とてもじゃないですが、免許センターに行くのは大変。

わたしはもともと2月4日は応援ですが、196号が封鎖されると裏道も混むし
2月4日の免許の更新はガラガラなのではないかなぁと勝手に想像。
そんなこんなの事情で今日が激混みだったのかな?
わたしが知らないだけで日曜日はいつもそうなのかな?

あ、でも3月あたりは新しく免許を取った人たちも殺到しそうだからもっと混むのかな???
誕生月なんて一生変更できないだけに、どうのこうの言っても仕方ないですね。
このままゴールドを維持したいですが、間違っても3年にはならないよう安全運転をします。


ところで。
今朝、トイザらスの前でタヌキが跳ねられて死んでいました。
石手川がすぐそばとはいえ、ここでタヌキ~???と、びっくり。


さて、今週の予定は。
月曜日 走る (5~10km)
火曜日 走る (5~10km)
水曜日 会社の食事会
木曜日 ヨガ
金曜日 走る (5km?)
土曜日 2人で走る (20km)

仕事は落ち着いているので走る方に力を入れます。(*^^*)



免許の更新をしたので、裏の臓器提供欄もしっかり書いておきました。
ちなみにアイバンクは独身時代に登録済。今はド近眼&老眼だけど、問題ないようなので。

にほんブログ村


Category: さくら日記

20km走って虫歯治療して美容院

本日の予定はタイトル通り
20km走って虫歯治療して美容院。
歯医者さんと美容院は時間予約があるので、走るのは朝!

せっかくの土曜日休み、朝寝坊したいところですが気合いで起床。
朝ごはんは、あんこのおはぎ2個。

外を見ると、田んぼは雪化粧でメダカの鉢は分厚い氷。
ミズノのアウトドア用ウォームなんちゃらのウェア+下関の半袖T+裏地付きウインドブレーカー
さらに厚手の手袋とネックウォーマーの完全防寒で家を出たら、途中ちょっと暑いシーンも。
ネックウォーマーを外したかったのですが、外しづらいし、外したら邪魔だしで我慢。
ゆるゆると20km走りました。

コースは、まず街へ向いて走り通谷池へ右折。
久谷大橋まで出て、少し迷いましたが上流へ、片道10km走って折り返し。
土手も、日陰は雪が残っていましたが、たくさんのランナーがいていい刺激をいただきました。

13km走って自販機休憩、コーンポタージュ。
時計を止めてコーンポタージュを完食してラン再開。
帰りはまた通谷池沿いのつもりでしたが、ふと思い立って、こどもの城の園内へ。

高知龍馬マラソンの春野を想定して、最後に登りだ~!
そして園内を通過後は短いながら激下り、これは浦戸大橋を想定して。

20kmのペースは設定されていませんが、最後の1kmだけは6分と言われているので頑張って6分にしておきました。
それまでゆるゆると走っていて、登りで6分にするのは大変だった~。





帰宅後、お風呂に浸かってのんびり。
といいたいところ、時計とにらめっこでバタバタと。
でもお風呂に浸かって10分間お昼寝は敢行。 (言葉の使いかたが微妙にオカシイ)

髪を乾かす暇もなく安全運転で歯医者さんへ。
先生がつきっきりで30分間、麻酔をして歯茎を切除して虫歯治療と、先日の続きの根の治療。
遠いから行くのは大変だし、支払いも大変と思っていたら意外と安くてびっくり。
まだまだ治療は続きます。

この歯医者さん、人気があるようで、来週は平日6時台の予約はいっぱいで取れず。
マラソンは歯をくいしばる瞬発力の競技ではないとはいえ、
虫歯治療を終えてから高知龍馬マラソンを迎えたかったなあ。
あ、これも自業自得か。
毎月クリーニングがてらの定期検診に行っていてのヒドイ虫歯は凹む。

そのあとは美容院へ。
何年も前から白髪染めが欠かせませんが、ついでにカット。

美容院では『飴、食べてる?』 と聞かれました。
えぇ、ほっぺが腫れてるから。
歯茎を切除した右側がポッコリ。

明日は免許の更新予定なのですが、ほっぺの腫れが引かなかったらまた延期か???


いや、もう腫れは引いたっぽい。
ですよね?ね?


明日は無事に免許の更新に行けますように。
(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



明日は20km予定

明日は予定ぎっしり。
午前中に20km走って
13:30 歯医者さん。歯茎を切って治療ですって。
15:00 白髪染め。

普段なら自宅から山へ行くか街へ行くか迷いますが、明日は街へ。
山へ行くのは往復10km程度までということもありますが、明日は山へ向いて走ると
雪が積もっているだろうし、寒いし。
明日は迷わず街へ行きます。

久谷大橋か重信大橋あたりに出て、土手を走って距離調整。
土手ならたくさんのランナーさんがいて、いい刺激をもらえるはず。

明日も寒そうですが、頑張ります。
日曜日は免許の更新に行けるかな?










グループLINEでは愛媛マラソンや高知龍馬マラソンの打ち合わせがいろいろ。
四万十川桜マラソンは無事に振込完了。

走ってなかったら知り合わなかった方たち
ブログを書いてなかった知り合わなかった方たち
今日も、かまってちゃん発動!
甘えん坊末っ子の立場は確立されているので、このまま甘えたいと思います。(*゚∀゚*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村









極寒10kmと四万十川桜エントリー


来た来た。(o^^o)

さっそくお仲間さんに振分て、明日は振込に行かねば!
ランネット経由なら自宅にいるままサクサクだし、事務局の方にも余計な手間をかけずに済んだのに
間際にバタバタで、あちこち騒がせてしまいました。

いつものお仲間さんとは違うメンバーで参加しますが
またしてもメンバー最遅がわたし。
自分なりに頑張って走って恩返しします!


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


今朝は起きたら一面の銀世界、、、というのは大袈裟ですが
部屋の小さいほうの窓を開けたら、一階の屋根部分は真っ白。
大きい方の窓から外を見ると、田んぼや屋根は白いものの、道路は乾いていて通勤は大丈夫でした。

でも一日中寒かった~!!!
事務所内は、もちろん暖房は効いているもののシンシンと寒かった~!

仕事終わりの外気温は1度!
寒い!

もっと寒い地域の方からすれば甘いのかもしれませんが
愛媛県松山市で1度は寒い!

でも気合いで走ってきました。
帰宅すると気持ちがダレて走れないので、会社から。
師匠練習帳は10km
あまりにも寒かったら5kmで止めようかと思いつつ、5kmも10kmも同じさ!と10km
7分ちょうどくらいのゆるゆるですが、独りでボーっと走りました。

横風が強くビュービュー。
それでなくても寒いのに強風で寒さ倍増。
身体がカチカチなのであえて抑えて走り始めましたが、9kmはそのままゆるゆる。
最後の1kmだけ5'43/km

70分、メインのバイパスから右へ逸れたり左へ逸れたりしながらの10km。
このバイパスは普段なら よくランナーさんに会いますが今日、会ったランナーさんはお一人だけ。
お互い走りやすいバイパスを行き来していて3回すれ違いました。(o^^o)


ゆるゆるとはいえ10km走ったので、練習帳クリア。
(*☻-☻*)

県内では愛媛マラソンの案内が届いて盛り上がっているようですが
わたしも高知龍馬マラソン、そして四万十川桜マラソンに向けて頑張っています。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)



ダイニングキッチンのエアコン買い替えました。
でかっ!

これ一つで、ダイニングキッチンと隣の居間の2部屋対応なので広い部屋用にしましたが
エアコン自体も、でかっ!
そして室外機も、でかい。(°▽°)



ということで(どういうことで?)明日も雪かな。
明日はランオフ予定で、明後日の土曜日に20km予定。
土曜日も寒そ~!

愛媛マラソンの日が極寒ではありませんように。
極寒だったら、、、沿道応援は端折るかも。
龍馬マラソンを控えた我が身大事。(*゚∀゚*)



冷血人間にポチ依頼は矛盾?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

悪天候で走れず

明日は雪らしいので今日のうちに走らねばと思っていましたが、仕事後は雨→アラレ?からの雪。
帰宅して夕飯後にも外を見ましたが、何かが降っていて無理っ!
いま無理をして風邪をひいたというオチは避けねば。

明日はさらなる悪天候っぽく…
走れたら走りますが無理はしません。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


四万十川桜マラソン、事務局さんの配慮により走れることになりそうです。
あ、特別措置とかではなく、郵便振込枠があって教えていただけたというだけですが
SNSや電話でサクサクと対応していただきました。
さっさとランネットでエントリーしていればバタバタしないでよかったのに…。
お手数お掛けしました。

事務局の担当さんも高知龍馬マラソンを走るそう。
お互い頑張りましょう!!
って書いてもココは読んでないでしょうけど。(o^^o)
レース後なら検索かけたらたどり着くかな???

四万十川桜マラソン、一緒に参加してくれるというお仲間さんも無事に見つかり
なんと!運転もしてくれると。感謝感謝。
お喋り班として頑張ります。
(ちょっと黙ってて…と思われるかしら?)

四万十川桜マラソンは、萩往還へ向けたロング走という位置づけですが
ガチランでサブ4.5を狙います。
第7回のグロス4時間28分台が、まぐれではなかったと証明せねば。

2/18 高知龍馬マラソン
4/1 四万十川桜マラソン
5/4 萩往還70km

いい流れをつくりたいと思います!


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


週末は20km走の指令。
土曜日は休みの番ですが、歯医者さん13:30
日曜日は三度目の正直となるか?免許の更新予定。白髪染めも。

さていつ走る?
土曜日の朝かなあ。
朝はゆっくり寝坊したーいっ。

歯医者さんの後は無理。
次回治療は、麻酔をして歯茎を切って歯茎で隠れた部分の治療だそうで。
で、歯茎は切り取るの?縫い合わせるの?

大掛かりな歯の治療をすると、数日間は口の中が薬剤の味になって食事が美味しくない。
あーやだやだ。

ところで。
土曜日にそんな治療をして、日曜日に顔が腫れたりしないのかな?
免許の更新…つまり写真を撮って5年間はその顔なのですが。

免許の更新は2/18までに。
2/4は愛媛マラソン
2/18は高知龍馬マラソン
免許更新を2/11まで伸ばすのはリスクが高いのでそろそろ済ませたいところ。

バタバタですが、落ち着いてミスやケガのないよう注意します。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


バタバタ!


嬉しいバタバタ。
歯医者さんもバタバタ。

詳しくは後日。


昨日の記事には思ったより多くのポチありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

休養日

今日は壊れた台所のエアコンを買いに行き、ランチして昼過ぎには帰宅。
帰宅後はゴロゴロ。
わたしの部屋では、パソコンの前の椅子に座るかベッドに寝るかしかないので迷わずベッドへ。

ということで、今日は書くことがない。

fqa.jpg
二十歳の時の写真。
もちろんすっごくうまく撮れているものを選んでいますが、若かったなぁ。(当たり前)

『SNSに自分一人の写真をUPする女性は自分の容姿に疑問を持ったことがないタイプ』
という言葉が刺さりますが、刺さっても痛くはないタイプ。

ということで、明日からまた一週間頑張ります。
仕事は落ち着いているし、一週間で働くのは4日しかないし、ラッキー。

週末は土曜日20km、日曜日こそ免許の更新。
あっ、白髪染めもそろそろか。

現実を見つめて頑張ります。


にほんブログ村
明日のポチポイントは50くらいな気が…。($・・)/~~~
Category: さくら日記

自業自得

かなりショックな出来事が・・・。
とはいえすべて自業自得。

4月1日に行われる第10回 四万十川桜マラソン

わたしは第7回に出たことがあって、未公認ながら素朴でいい大会でした。
その時は元同じ会社の師匠に誘われて、わたしの車で運転を半分ずつで行ったのですが
強行日帰りということもあり、自分一人では絶対に行けない場所。

5月4日の萩往還70kmの練習にもなるし、今年はぜひ出たいと思っていましたが
早い段階で、元同じ会社の師匠は時期的に無理とのこと。
だったらと他のお友だちにも声を掛けましたが、4月1日という時期的なこともあって無理と。

運転要員として、ばぁばを誘うとしても、長時間の外出になるので小梅も連れてになる。
それはばぁばにも小梅にも負担になるし、小梅と一緒ではバスに乗れないから却下。

同じ会社の人に声を掛けてみましたが、いい返事はもらえず。
ということで、完全に諦めていたのですが、
今日の午後、Facebookを見ていたら、まだ募集をしていて、「残り100人を切りました」 とのこと。

だったら・・・と、再度同じ会社の方に一緒に行きましょうとお願いをして、
他の方もお誘いして、とりあえず行けることになった!と思ったら・・・・
締め切られていました。

午後にFacebookを見てから4時間ほどしか経っていないのに、100人ほどの枠が埋まったの?
ちなみに、10月20日から受付をしていたのに、のんびりにもほどがある。←自分に

もう締め切っているだろうと完全に諦めていたのに、まだ大丈夫なんだと気づいて
だったら!とバタバタLINEで連絡を取り合っているうちに締切だなんて・・・。

ちなみに、前回は高速の高知道経由でスタート地点に行ったのでずいぶん遠かった感じがしますが
次回はゴール地点に行こうと決めていました。

松山インターからゴール地点まで車で2時間ほど。
独りで行けない距離ではないのかなぁ。
でも朝はともかく、フルを走った後に独りで運転して帰るのは危険すぎる。
やっぱり運転交代要員か、運転を代わってくれなくても隣で話し相手になってくれる人が必要。

今年は萩往還があるから、その前にガチフルを走っておきたかったのですが・・・・

完全に諦めていたのに、今更ショックというのも変ですが、あぁ・・・ショック。
ちなみに同時期のとくしまマラソンですが、こちらは興味なし。
萩往還前にフルを走っておきたいけど、泊まってまでは。
とくしまマラソンのコースは苦手だし。
といっても、もちろんとくしまマラソンはいまさらどうのこうの言っても無理でしょうが。

第7回 四万十川桜マラソンレポ

サラッと読み返したら驚愕の真実が・・・。
わたしは 「元同じ会社の師匠に誘われて出た」 と思い込んでいましたが、どうやら逆だったようです。
へーーー。
記憶はすり替えられるものなのですね。

このときはわたしの大嫌いな雨レースだったにもかかわらず、ぜひまた出たいと思っていました。
でもなぜその後はエントリーしなかったのだろう?
第8回のときは、1号が引越時期で無理でしたが (どっちにしろ事故直後で無理でしたが)
前回の第9回はなぜエントリーしなかったのかな???
今回、エントリーを渋ったのは、一緒に行ってくれる人が見つからなかったから。

さて、来年はどうなりますやら。
「萩往還の前にロングを走っておきたい」 という意味はなくなってしまうのですが。

あぁ・・・それにしても残念。
そして今日になって巻き込んだ3名の方々に申し訳ない。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日から気付かないうちに疲れがたまっているのか、PCには全く触れず。
夕飯のあとは居間でゴロゴロして、二階に上がったら即 布団でした。

今日は20km走ることと、免許の更新予定でしたが、
明日は雨予報なので20km走ることを優先し、免許の更新は次週以降に繰越。

朝は目覚めていたものの布団の中でゴロゴロして、そのあとしっかり朝ごはんを食べ
胃の中がじゅうぶん落ち着いてから20km走へ。

ポケットには皮をむいた温州みかん2個と、飴1個と160円。
iPhone8はすごく重いので持たずに出発。

そして、走り出してすぐに気づきました。
ダメダメな日。
余りにもダメダメすぎて、こんなので20kmも走れないし、無理して走ってもいいことないと
5kmだけ走って終了。

とりあえず 『最後の1kmはキロ6まであげる』 という指令だけは守りましたが、ダメダメすぎ。
6'58-7'23-8'00-7'16-5'56  average 7'06/km
8'00のところはみかんを食べながらなのでさらにペースが落ちたかな。

この結果を受けての師匠からの改めての指示は 『今日はもう休んでいい。』 と。
でもわたしがもう一度走る気でシャワーも浴びず、靴下も履いたままと言うと 『じゃあ5kmでいい。』 と。

夕方、5kmの予定で再度走りに出ましたが、異常なほどのしんどさでさっさと終了、2km。
師匠からの 『もう今日は休んでいい。』 というのを素直に聞いておくべきでした。

なにか身体の芯で疲れがたまっているのかな?
お正月はしっかり楽しんできたし、2日だけ働いた仕事は激務ではなかったし、
身体のリズムとしても特にしんどい時ではないはずだけど???

もしかして太ったから?
今、51kg弱。
転職後もだいたい50kg以下には抑えられていたはずですが、最近は50kg超え。
体脂肪率はどうにか23%台

でも今日のしんどさは、1kg太ったというのとは無関係の気がするので
明日(雨予報)と明後日(歯医者さん)はゆっくり休んで、10日から練習再開です。

がんばろー。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


以下、第7回四万十川桜マラソンの振り返り。(*^^*)

2P3290004.jpg

ランネット3+

IMG_4884-2_20150330192452698.jpg
総合順位は男女合わせて。
ネット記録がないのには驚きました。

この先、レポから過去記事コピペ
レースを終え、会場で豚汁を食べている時の出来事。

平成27年3月に、こういう出来事があって、そして平成29年10月には四万十川ウルトラを走った。
こういう記事を読み返して驚くことがたくさん。
こういうことがあると、ブログを書いていてよかったなと思います。


      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  


師匠が上の道路 ( そこそこ遠い ) にまで飲み物を買いに行っている間に
向かいの席に座ったご夫婦の旦那様に話しかけられました。
『 ここ空いてますか? 』 「 どうぞ♪ 」 から始まった接点。

『 どこから来られたの? 』 「 松山です。 」  
( 正確には松山市民ではないこと、我が町の特徴なども話しました。 )

50代後半~60代と思われる地元のご夫婦、旦那様がランナーで奥様は応援。
奥様は会話には参加せず隣でニコニコと聞いている感じで。
 
『 どうだった? 』 「 応援が温かでよかったです♪ コースは何度も同じ場所を走っている錯覚でした。 」
『 そうか~、初めての人ならそう思うかもね。 』 などなど。
そして、 『 松山ではどんなマラソン大会があるの? 』  ( 回答は略 ) 
『 今までどんな大会に出たの? 』 「 高知龍馬・汗見川・茂平と、高知のレースばかり走っています♪ 」
次々と会話は広がり、そして 『 今度はウルトラを走りに来て。 』 と。

ウルトラ~!!!

名古屋の師匠 ( ← 今回から呼び名が変わりました。 ) が あちこちのウルトラを走る人で
しまなみウルトラには二回応援に行きましたし、
いろんなブログを読んでウルトラマラソンは身近なものになりつつありますが
あくまで眼で見て耳で聞いて身近なだけで、自分が走ることとは全く繋がらず。

四万十川ウルトラマラソンは、名古屋の師匠から 「 西の四万十 ・ 東のサロマ 」 というほど
ウルトラを代表する人気レースだという話は聞いていたので
そのことなどをお話しした上で、わたし自身はまだウルトラ挑戦は考えていなとことなど
途中で戻ってきた同じ会社の師匠も交えて、初対面の人とは思えないほど和気あいあいと お喋り。

『 今日どのくらいで走ったの? 』
「 4時間28分です。 」

『 それならウルトラ走れるよ!走れるっ! 』
『 僕はフルマラソン5時間越えるけど、それでもウルトラを走れるんだから、あなたも走れる! 』

なんと力強いお言葉。そして熱いお誘い。
でも、まだ遠慮しておきます。
名古屋の師匠が四万十ウルトラ100kmを走るとき、わたしは60kmに・・・ 
いや萩でもいいか?師匠が240でわたしが70?いやその10kmの差が・・・

ウルトラは、今の仕事を辞めるか、上司が入れ替わるかしたら、出るかどうかを考えます。
でも四万十ウルトラはウルトラの代名詞になるだけあって人気で抽選倍率が高いそうですね。

わたしはニコニコと辞退の話をしたのですが、四万十ウルトラは素敵な大会だからぜひ走りに来てね。と
温かいお言葉をいただきました。
そして、ご夫婦が先に席を立つとき、 『 じゃあまたどこかの大会でお会いしましょうね。 』 と。
こうして走るという接点だけで初対面の方ともお話が出来て楽しい時間でした。


    ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   以上 コピペ終わり  

自分の気付かないうちにいろんなレールが用意されているのですね。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
↑滅多に使いませんが、四万十川桜マラソンのバナー。
雨のち晴れの予報通り、スタートからレース後半まで雨で、その後カラッと晴れました。

今日も5km

今日は出勤日。
サクサク仕事がはかどり、定時で終了。
それから走ってきました。
家に帰ると気分的に走れなくなるので会社から。

師匠からの指令は『4km走ってから、あげて(キロ6)1km』 と。





あげた1kmは、5'31/km
時計を全く見ず体感だけで6'00にするのは無理。
走りながら6'00より速いとは思いましたが、まぁいいか、と。


さて、日曜と月曜の指令は20km(15と5の分割可)
月曜は雨予報なので日曜に20km走るしかない。

免許の更新は???


たくさんの用事が捗るよう、応援お願いします。
(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日は走りながら高知龍馬マラソンのウエアを考えていました。
一枚ならいつもの長袖ピンクかな?
二枚なら白長袖+下関の黒?それとも四万十ウルトラの緑?
背中が可愛いのは下関ですが、山口県民みたいかな?




速すぎると言われても…

今日は走らない日。
仕事始めできっとバタバタするだろうから、とても走る気力はないだろうと
朝からそのつもりでしたが、予想外に平和な1日でした。
でも走らない日と朝から決めていたので、走らない日。

ということで、昨日の5kmのデーターを。



基本は師匠練習帳に沿って走っていますが、昨日の指令は「5km、最後の1kmは6分まであげる」でした。
そして結果は上記の通り。

【最後の1km】 という指令を最後より前に持ってきたのは道路事情があるので仕方ないとして
【6分/kmまであげる】 という指令は5分弱にしてしまいました。
だってどれだけ走れるか、走ってみたかったんだもの…。

そして『速すぎる』と言われました。
指令を守れないことに呆れられた、、、かどうかはわかりませんが
どうせ1kmだけあげるなら、中途半端な6分/kmより、ぜーはーしてみたかったのよ…。

速くなりたければ、ただ走っていただけではいけないのはなんとなくはわかりますが
インターバルだのペース走だのスピード練習だの…
あぁ難しい。

なので師匠がわたしレベルに練習メニューを組んでくれますが、それすら守れない、というかもはや守る気がないというか。

実際のところ、高知龍馬マラソンでサブ4.5を狙いますと宣言はしたものの、
ちょっと、というかかなり弱気。
後半というか、最後の最後が坂なのでかなり余裕を見ておかなければ、帳尻合わせのできるコースではない。

師匠がいた方がいいのか、いない方がいいのかも謎。
もちろんペース管理をしてくれるのは頭を使わなくていいのでそのためにカロリーを使うことなく
そうとう助かりますが、変な甘えがあったのではないか?

高知はコースも分かってきたし
今年は甘えたり頼ったりせず自力で頑張るしかない。

高知龍馬マラソン、どのシューズで走るか、まだ決めていません。
候補はふたつ。
そろそろ悩みの結果を出したほうがいいのかも。


明日は走ります。
師匠練習帳に従って6km。

応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




今年の年賀状

fc2blog_201801041321091e9.jpg

今年のリアル年賀状です。
昨年はオールスポーツで注文しましたが、今年は おたより本舗 で。
わたしが選んだものの背景がベージュで、写真の枠が分かりづらくて枠と写真があっておらず
そこはちょっと失敗でしたが、早いし高くないし、いろいろ選べて楽しいし、いいサイトでした。

アフィリエイトではないので、ここからクリックして見に行っても、注文してくださっても
わたしには何の利益もありませんが、自分の控えに。

アフィリエイト(紹介することで紹介者に広告収入が入るシステム)を否定はしませんが
わたしはこのブログでアフィリエイトをするつもりはないので
このブログ内でリンクをしていてもすべてアフィリエイトではありません。


ということで、今年2回目のラン 行ってきます。
今日は5km
昨日のブログでは 「午前中に走る」 と書いたのですが、14:40現在、まだ走っていない。
なんでもギリギリまでしないこの性格、今年も直りそうにありません。( ;∀;)

午後は、ついつい過去の飛行機搭乗記を振り返っていました。
2017年は相当久しぶりに飛行機に乗らないと思っていたら、最後の最後で12月30日に搭乗。
2018年は1月2日に。

2007年から続いている一年に一回は飛行機に乗るという記録、いつまで続くかな。

2007年  8月 沖縄家族旅行
2008年 10月 デンマーク研修旅行
2009年  8月 東京家族旅行
2010年  1月 独りで東京旅行(姉と合流)
2011年  2月 1号と東京(ファンモンライヴ)
2012年  3月 1号と東京(大学入学祝)
     8月 友だちと新潟旅行
2013年  6月 友だちと東京旅行
2014年 10月 大阪マラソン
2015年  1月 1号と東京旅行(マイル消費)
     4月 マイミクさんと日帰り関空
2016年  2月 1号住まい探し
     3月 1号引越
     5月 1号の様子見&わたしの息抜き
     6月 1号宅へ遊びに
2017年 12月 1号宅へ遊びに(往路)
2018年  1月   〃     (復路)



このあとは早めの夕飯にお出掛けしてからヨガ教室なので今日の更新は早めに。
では、走ってきます。(*^^*)

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
そろそろ東京に行って、五反田にウエアを買いに行きたい。
ディズニーランドにも行きたい。
言っていればそのうち叶う。
あ、来年の東京マラソン???
Category: さくら日記

いまさらですが2017年の年間走行距離

180103.jpg
EPSONの記録

15日に10km走った時データがとれていないのと
27日のトレッドミルが合計8kmなので、12月の合計は 166.48km

師匠練習帳の12月の指令、 「毎週末20km、月間150km」 はクリアしました。
細かい内容は・・・12月は特にこだわらず。

180103-2.jpg
2017年の年間走行距離は1756km、最高は9月の200km、最低は2月の100km、月平均は146km
2018年は月間平均150kmを目指そうかな。
あ。「目指す」 ではなくて 「最低」 でもそのくらいは走るべきか。

ちなみに2016年は、事故で走れなかった2か月を除いて10か月平均で114kmなので
2017年は萩往還70km、四万十100kmへ向けての長距離練習が大きく影響しています。
ちなみにちなみに、2014年と2015年の月間平均はどちらも80km弱。

月間平均 80kmほどしか走っていない時と、月間平均 146kmの今を比べて
フルマラソンのタイムがほぼ変わらないのはなぜ?
2018年、フルマラソンのタイムも目指しつつ、ウルトラ完走も目指します。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【おもしろい】生年月日でわかる、2018年あなたの運勢

わたしの誕生日は、1月18日なので
やればやるほど強くなる

まんま過ぎてツライ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日明日の練習を師匠に確認したところ、
『お正月休みの疲れを取る為 5km、ただしラスト1kmはキロ6で。』

たったのそれだけ?

先ほどの運勢、師匠は11日生まれなので “ 振り回される ” なのですが、主語は何?
まさか?


ということで、明日は免許の更新に行こうかと思いましたが、
世間は平日で仕事始めらしいので、道路が混みそうで免許更新は取りやめ。
午前中に師匠練習帳の5kmを走っておきます。
午後はヨガのお友だちと食事をしてからそのままヨガ。

そして5日が仕事始め。

今日は大阪へ行ったお金の計算だけしてあとはゴロゴロ。ひたすらゴロゴロ。
明日からはシャキーンと頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

走り初め 淀川10km

3泊4日の大阪最終日
9時起床し、順に布団を干しながらお雑煮作り。
ベランダには布団を1枚ずつしか干せないので短時間で裏返し短時間で取り込み、2組繰り返し。
都会のマンションは洗濯干しも布団干しも制約があって大変っ。

体調がよくなくて、走りに行くのはどうしようか迷いましたが、せっかくなので走り初めは大阪で。
1号の予定がキャンセルになったので、1号を従え淀川へ。
今日は1号は自転車で。(o^^o)

上流に向いて走っていたつもりが逆だったというオチ。


淀川に出るまでの信号は全部赤。
信号で止まった時は時計も止めていますが、ゆるゆると。

5km走ってちょうど土手が途切れたので引き返し。
500mだけガチで、瞬間とはいえ4'22/kmとか。
やはりこれで1kmは無理。


梅田ビル群


たくさんのランナーがいましたが、凧揚げをしている家族も多数。
よく揚がっていました。



昼食はライフで買ったお寿司。
結局、初日に1号が連れて行ってくれた焼肉以外、これといった外食もせずだったので
ちょっと奮発してお寿司。


2人で食べるには多すぎましたが
わたしは魚をほぼ食べず、1号は海老を食べないので、分担は明確。
ライフのお惣菜とイチゴも食べてお腹パンパン。

10km走ったカロリーと、昼食の摂取カロリーはどちらが多いでしょう?

ということで、3泊4日の大阪の旅は間もなく終了。
今は伊丹空港へ向かうバスの中。
1号が見送りに来てくれるとのことで、隣で爆睡中。

最後に家を出る前にカーテンを閉めながら「また来ようっと!」と呟いておきました。

今回は洋服等の買い物には全く行かず。
新大阪駅構内すら行かず。
京都伊勢丹には寄ろうと思ったら、1日はお休みでした。

時間がたっぷりあった割には手料理らしい手料理もせず
台所や床など少し掃除したくらい。

でもこんなに楽しく充実した年末年始はなかなかないかも。
では松山へ帰ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





初詣は京都へ

昨夜は夕飯が遅かったので、年越し蕎麦は年が明けてからでした。
のんびり起床、お昼前に食べた朝食はお雑煮。


薄味…。
ローストビーフは昨夜の残りをパックまま。(゚∀゚)


13時過ぎに出て、快晴の京都へ。




30分ほど並んで参拝
そのあとお守りを家族全員分購入し、おみくじ。





日本酒は一滴も飲めませんが、甘酒は大好き。
温かい甘酒をいただき、一息。


ねぎ焼き
ネギ多めのお好み焼きという感じかな。1000円。
大きくてアツアツで美味しかったです。(o^^o)

帰りのバスはぎゅうぎゅう。
新大阪では意外なくらい混雑しておらず拍子抜けでしたが、
京都はどこもすごい人。

わたし自身、2年前まではお正月休みなんて言葉は無縁で働いていましたが、
元旦そうそう働いている皆さん、本当にお疲れ様です。

京都で初詣だなんて、転職前には全く考えられなかったこと。
「日本のお正月」満喫しました。


夕暮れの京都タワーが綺麗!
前職の時、応援で2回(+車で1回)来ましたが、こんな風に再訪するとは。


京都駅に写った京都タワー
今はJRで新大阪に帰り中。
新幹線に乗りたかったなあ。笑


さて、夕飯は何にしようかな?
明日は大阪最終日。
1号はお出かけ予定なので、独りで淀川を走ります。

【追記】

夕飯は、新大阪JR改札内でお茶漬け
19:30帰宅


大きな大きなフルーツ杏仁
このあとトロトロチーズケーキも出番待ち。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村