ヨガ効果

10月中旬からヨガ教室に通っています。
だいたい月に2回。

すべてはマラソンのため。
股関節や肩甲骨の動きがよくなれば、少しでも楽に走れるだろうと。
少しでも楽に走れたら必然的にタイムがよくなるだろうと。

わたしの性格と生活ぶりから、走り込みや筋トレでタイム向上を目指すのはなにかと難しそう。
だったら他に攻略できるところはないか?
そう考えていきついたのがヨガ。

10回コースの申し込みをして今日が6回目。
20人ほどの受講生の中で飛び抜けて硬いわたし。
わたしが硬すぎるのか、周りが柔らかすぎるのか、
ほかの方たちとは明らかに動きが違いますが
マラソンもヨガも基本は同じ、【人と比べるものではない】

速い・柔らかいが立派で、遅い・硬いがダメというわけではなく、あくまで自分比。

ヨガ教室で習ったことを少しでも自宅で復習すればいいのですが、なかなか。
唯一、股関節の動きだけは走る前後や寝る前後に取り入れています。

あとヨガとは無関係ですが、数ヶ月前から脚を組むのを止めました。
ある日を境にピタリと。
それから最近、寒くなってからですが過去とは比べられないほど長風呂になりました。
今までは全部込み30分以内(約20分?)だったのが、今は湯船に45~60分以上。
壊れかけのiPhone6を防水パックに入れてお風呂に持ち込み。
壊れかけだからこそ壊れても惜しくないから出来るようになったのですが。( ̄∀ ̄)
ちなみにiPhone6は、相変わらず意味不明な動きで先が全く読めません。瀕死?


ヨガと、それらのどの効果かはわかりませんが、
とにかく10月のヨガ初回から比べると、
明らかに身体が柔らかくなったとのことで。

当初は、ただ脚を伸ばして床に座るだけでも上半身が傾いていたのに
ずいぶん直角に近く綺麗に座れるようになったそうです。
残念ながら自覚症状はないのですが、友だちからも講師からも同じ指摘をいただきました。
いぇい!

ヨガ教室に通うような人達だから柔らかいのか、ヨガ教室に通ううちに柔らかくなったのか、周りは柔らかい受講生ばかり。
わたしだけ異空間ですが、こうして効果が出ているのなら嬉しい!
ヨガ教室は4月までの14回に延長されたのですが、その後も継続受講の予定。


走る時に何人もから指摘を受けている『上半身と下半身が連動しておらずバラバラ』
この問題点もヨガで少しでも改善されたらいいな。

自分では柔らかくなっている自覚はなかったのですが、今日 指摘されてわかったので
これからはわずかな時間でもなにかしらの動きを取り入れたいと思います。

身体が少しでも柔らかくなって、可動域が広がって&無駄な凝りが取れて、
そして楽に走れるようになったら、マラソン後半~終盤の疲労度も変わるはず。
そうしたらおのずとタイム向上につながるはず。

ヨガなら寒くても、雨でも、真夜中でも関係なく出来ます。
5分でもやれば効果はあるはず。
高知龍馬マラソン、そして萩往還へ向けて頑張らねば。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


愛媛マラソンまであと40日ちょっと。
愛媛マラソンの応援プランや打ち上げの相談が楽しいです。
たくさんのラン仲間さん、お友だち、知り合いが愛媛マラソンを走るので1人でも多く応援したいものの
なんといってもメインで応援したい人たちが速すぎっ。

応援プランが決まったらココに書きます。
メインの応援対象がサブ3から1時間足らずなのでプチ私設エイドは無し。
というか、コースに出るかどうかすら未定。
スタートも見送りたいし、ゴールも待ち受けたいし、だったらいっそ会場にそのままとどまるか
ごく近辺の歩いて行ける範囲の移動か?
スタート応援は諦めてJRでコースに先回りしておくか?
まずはスタートを見送りたいな。

一緒に応援する人は愛媛マラソン経験者で土地勘もアリアリなので心強い。
しっかり相談して(←ココ重要)応援プランを練りたいと思います。
ちなみにわたしは方向オンチなのは言うまでもなく、松山城より遠くほとんどわかりません。
予習無しで行けるのは1号の大学とフジグラン松山くらい。
会社の健康診断に行く場所も5回以上通ってやっと覚えたかな?くらい。

あ~。みんなで一緒に愛媛マラソンを走りたかったなあ。
わたし1人だけで応援じゃないだけマシか?


( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄)


今日の朝食はチキンラーメンでした。
ずーっと食卓テーブルの上にあったので年末大掃除がてら。
というと失礼ですね。今朝は寒くて温かいものが食べたかったので。

ラーメンは大好きですが、実はチキンラーメンはあまり好んでは食べません。
人生で3回目くらい?
だからずーっと食卓テーブルの上に置かれっぱなしだったわけで。

これ、四万十川ウルトラマラソンの参加賞でした。
一緒にもらったカップヌードルは、たまに食べるので既に食べましたがチキンラーメンは置かれたまま。
保存食置場はちゃんとあるのですが、そこへ片付けると永遠に食べないと思うのであえて出しっぱなしにしていました。

グループLINEで、今朝はチキンラーメンを食べたことを報告すると
それからチキンラーメンネタで地味~に盛り上がり。
40代後半から60代前半の、大人過ぎるオトナがチキンラーメンネタ。(o^^o)

走ったあとはラーメンというのはわたしの中では定番ですが、
走らない愛媛マラソンのお昼ごはんはいつどこでなにを食べるのだろう?

そして高知龍馬マラソンのあとのラーメンは今年はどこかな?
名古屋の師匠はいませんが、今年もゴールで待っていてくれる人がいるので頑張って速くゴールしたいと思います。

愛媛マラソンネタで盛り上がっているときは自分の高知龍馬マラソンを忘れそうになりますが
目標目指して頑張ります。(o^^o)



今日の湯船は60分超え。(表現が昭和)
応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
年末年始休みで下関海響マラソンレポを仕上げる予定でしたが、
1号のところへ遊びに(走りに?)行くことになりました。
1日は1号と伊丹空港(千里川土手やスカイパーク)へ、もう1日は独りで淀川へ走りに行きます。
楽しみ楽しみ。
下関海響マラソンレポは…1月中に仕上げる予定。
2月前半は愛媛マラソン応援レポと高知龍馬へ向けてのいろいろ。
2/13からは高知龍馬マラソン一色になるので1月中には仕上げよう。
走ったのは11月始めだけど。( ̄∀ ̄)


スポンサーサイト



Category: さくら日記