念願の千里川土手へ走って


サイズ変更のみ。

ずっと前から行きたかった千里川土手に行って来ました。
今回の大阪行きが決まった時点で1号に「千里川土手に走って行きたいから自転車で一緒に行こうよ。」と
声をかけてOKをもらっていましたが、なんと『一緒に走る』と。

そして昨夜の焼肉後に解散して、飲みに行った1号の帰宅は今朝。
『2時間寝かせて。』というので、3時間寝かせてその間にコンロ磨きなど台所の掃除。

二日酔いではないようなので、予定を繰り下げ昼から出発。

しばらく真面目に走って、3km弱で一度ガッツリ休憩。
1号、胃の中身がシャッフルされマズイことになりかけ。
コンビニで買い物し、外のベンチで休憩。

しばらく休んでから1号は徒歩でわたしはグルグルしたり、わざと横道に逸れたりしながら
千里川土手を目指し。


コンビニ休憩の時


Google先生頼りですが、往復とも1号が道案内してくれました。






1号、ひたすら歩き


着いた~!

1号のあまりの具合の悪さに一度帰宅して明日に出直すか提案しましたが
せっかく来たし、歩きで行くとのこと。
わたしはゆるジョグでぐるぐるしながら到着~♫




来た。


来たっ。


来た~っ!!


すぐ振り返って。
ほとんどの写真はサイズ変更のみ。





以前、4年間ほど松山空港の近くに住んでいて、飛行機のお腹が見える公園にもよく行きましたが
距離が違うので迫力も別物。


指…




1号の自撮り。Σ('◉⌓◉’)




数日前の天気予報では雨でしたが、どうにか降らず。

ジェット機4機? 奥の滑走路に降りたプロペラ機2機くらい見て帰ることに。
帰りは違うルートで服部天神のほうにしてみました。


走りながら丸亀製麺(豊中小曽根店)を見つけ、1号のリクエストにより立寄り。
帰りは1号はほぼジョグ、ちょこちょこ歩き。
わたしは1号に合わせて走ったり、ぐるぐるしたり。
帰りは1号がリュックを背負ってくれました。
理由は、その方が暖かいから。
リュックの有無で体感温度が全く違います。


神崎川
1号、今朝まで飲み歩いていたわりには伊丹空港までの距離をしっかり自分の脚で移動。
往路は半分以上歩きとはいえ、やはり若いってすごい。

わたしが自転車での伴走を頼んだとき、1号は『一緒に走る』と。
いくら若いとはいえ、学生時代に運動部だったわけでもないので、普通なら「貴方には無理じゃない?」と言うところですが
なんといってもセントラルマラソン経験者なので
今回、片道8km 往復16kmを走ることがどういうことかは理解した上でのこと。(o^^o)

1号の母校(高校)は、男子ハーフマラソン、女子10kmのマラソン大会があり、1、2年生は全員参加。
1号が走るのは相当久しぶりとはいえ、お供してもらうには充分役に立ちました。

それにしても今日は走るのが分かった上で朝まで飲み歩くとは…。
若いって怖い。
走るのを明日にするというのも選択肢の1つにはあったのですが
じゃあ代わりに今日に初詣というわけにはいかないし。(゚∀゚)


787プリントの787(日本語がかなりオカシイ)
行きは飛行機の降りる先を目指して、帰りは飛行機の飛んで来る方を目指して。
高速を超える(潜る)とか、橋を渡るのはGoogle先生に頼りつつ、大きな目安は上空の飛行機。


巨大マンション。さすが大阪。しかもこちらは4号棟…。
松山にはこんなに大きいのは無い。

無事に帰宅後、1号ぐったり。
フルマラソンかウルトラマラソンを走った後のよう。
でも普段全く運動しておらず、わずかな距離の自転車通勤のみ。
それで16km移動したのだからすごい。




行きに1号が撮ってくれた写真。


往路。
6~7kmが異常に短く見えるのは、1号の周りをぐるぐるしているから。


① 一番下 マンションから千里川土手
② 千里川土手から丸亀製麺
③ 丸亀製麺からマンション

走ったり歩いたりのマラニック。
時計は赤信号でも止めず千里川では止め忘れたりで、走った速度のアベレージはなかなかな数値ですが
楽しく走れて飛行機見学も出来、親子の時間もたくさん取れたのでヨシ。(o^^o)

今年一年は特に嫌なことも大変なこともなく、平和に楽しく過ごせましたが
今日はとてもよい一日でした。
今年も残すところあと6時間。

一年間大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。(*☻-☻*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



月間150km達成させて大阪

昨夜は日付が変わってから下関海響マラソンのテレビを見て、それからドキュメント72時間を見て
寝たのは今朝6時前。

9時起床。
30分間は布団でゴロゴロしてパンを食べてから走りに行きました。






なんだかとってもぐだぐだ。

でも1kmだけ必死で頑張る!と猛ダッシュ。
途中で時計を見ると2回ともキロ5を切ってる~!

1km頑張ろうと思いましたが心肺が限界。
猛ダッシュは500mで終了。




Σ('◉⌓◉’) Σ('◉⌓◉’) Σ('◉⌓◉’) Σ('◉⌓◉’) Σ('◉⌓◉’)


ばぁばと一緒に、じぃじのお墓まいりをしてから松山空港へ。
駐車場や空港はかなりの混雑でしたが、荷物預けはガラガラ。
荷物検査とカウンター預けの順番が逆になっていて少し戸惑いましたが。


松山空港でのランチは、八幡浜ちゃんぽん


機内はほぼ満席なのに、たまたまわたしの隣は空席でラッキー。


石鎚山あたり?


今回の座席はいつものAが取れず、13F。
左手に関空というアナウンスあたりのF側。
この山は鈴鹿山脈???


F席では大阪城公園も新大阪駅も見えませんが、さすがに淀川だけは。(当たり前)


1号宅はF席だから無理。
千里川土手は一瞬すぎて見落とし。( ̄∀ ̄)

1号が迎えに来てくれて空港バスで1号宅へ。
飛行機を眺めながら洗濯干し。(o^^o)
部屋は片付いているので、明日はコンロ周りを磨くくらいかな。
(風呂、トイレは未確認)

今夜は1号が予約してくれた焼肉。
行ってきます。

明日はゆるジョグ、走ります。
雨予報は変わっていて、ホッ。


【12/31 am3:00追記】


20:30に予約していた焼肉屋さんで、炙り寿司


手前のお肉は脂がすごくて、ベーコンくらいカリカリに焼きたいというわたしのリクエストにより「しっかり」焼いています。
本来はそういう食べ方ではないはず…。

1号はお友だちから連絡があったようで、西中島の焼肉屋さんのあと解散。
あれほど方向音痴なわたしが、なぜか新大阪界隈では迷わない。

行きに通った地下道を避け、帰りは御堂筋に沿って。
1号宅(言うまでもなく賃貸マンション)はすごく便利な場所ですが
強いて言うなら新大阪駅の反対側に行くのがちょっと不便。
JRを徒歩で超える場所が限られているからこそ迷わないなかな?

スーパーに寄って帰宅。
1号からリクエストのあった「おふくろの味」(?)
肝心要は市販品なのですが、1号の好物。
【ハウス北海道グラタン】
ちょっとお高いイチゴも奮発。(自分に?)

『友だちは終電で帰るから、遅くはならないよ。』と言った1号。
いま、午前3:00を回りましたがまだ戻らず。
連絡もなく遅くなるのは全く構わないけれど、明日(もはや今日)一緒に走ろうという約束はどうなったのだろう?
まだ生きているかなあ?

普段から走り慣れた人ならどうなのか分かりませんが
普段、運動しない1号がお酒の残った状態でジョギングが出来るとは思えないけれど。
1号と一緒に千里川土手が無理なら独りで淀川にしようかな。
それとも、ゆっくり朝寝坊&掃除&ゴロゴロに変更?



応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村









12月29日

くだらないネタで盛り上がれる仲間はいいものですね。

本日のお題は、「太っていたころ」
わたしの人生最大体重は、高校生後半の55kg
妊娠中でも確かそのくらいだったと思います。(妊娠前が48kgくらいだったので。)

もうすぐ47歳
ダイエットはしたことがありませんが
高校生の時に55kgになった時はさすがに 「これ以上太らないように」 と節制。
55kgを超えたらダイエットしようと思いましたが、それ以上にはならず。

きっとこの先も太らないのだろうなと甘く考えてはいますが
女性の場合は閉経とかホルモンバランスの変動でどうなるかわからないのかな?
体重60kgの自分って・・・想像できない。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20171229233540a76.jpg
ちょっと怖い目に写ってしまいましたが、小梅。
わたしがファンヒーターの前で毛布を掛けて寝ると必ず寄ってくるので可愛くってたまりません。
でも抜け毛がすごい。
どこにいても小梅の毛まみれ。

明日からの数日間は梅毛から解放されるのでしょうか・・・。
どうせ荷物のあちこちから梅毛が出てくるでしょうけど。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20171229233516040.jpg
今年の年賀状をUPしてなかったようなので、いまさらですが。

このブログを読んでお分かりの通り、自分大好きなので年賀状も自分写真。
2017年の年賀状は、それでも写真を控えめにしましたが
三日後に届く2018年の年賀状は・・・ドドンと自分写真を。

戌年なのだから小梅を入れればいいのに、自分。(*^^*)
届いたみなさん、呆れてください。
またこちらにもUPしようと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


年末のドタバタその① 眼鏡を買い替えた件

先日引き取りに行ったのですが、さっそく新しい眼鏡で運転して帰ったら・・・
「世界ってこんなに鮮明だった?」 というくらいの驚き。
眼を覆っていた薄皮を一枚剥がしたのかと思うほど。

度の合わない眼鏡をいつまでも使っていてもいいことはなにもない。
もっと早くに買い替えるべきでした。

古い眼鏡・・・この先、もうかけないだろうなぁ。
遠くを見ず、パソコン作業くらいなら問題ないとは思いますが
新しい眼鏡の見え方がクリア過ぎて手放せません。

先日も書きましたが、自身初のサポートレンズ。(+ブルーライトカット)
遠近両用というほどではないけれど、手元が見やすくなるというもの。
正面を見たときと下の方(手元)を見た時では見え方が違うので、
慣れるまで2週間~1ヶ月くらいかかるかもと言われました。

でも全く違和感なく、すぐに慣れました。
やっぱり若いから。( ;∀;) ←もちろん笑うトコです。


年末のドタバタその② iPhone機種変更

連絡先がなくなったのはそれっきり放置。
必要最低限だけ入力しましたが、8~9割くらいは消えたまま。
退職してから一度も連絡を取り合っていない前の会社の方々は、この機会にバッサリ。
ガラケーには残っていますが、さすがにもうiPhoneには復活させません。

バックアップがすべてうまくいったとしても、BluetoothやWi-Fi設定は一からやり直し。
Bluetoothは、EPSONと車と体重計。
Wi-Fiは自宅と会社と1号宅と。
一つ一つが地味に面倒。

眼鏡にしてもiPhoneにしても、年末押し迫ってバタバタしてからではなくて
もう少し余裕のあるうちにしておくべきでした。

とはいえ、なかなか余裕があるときというのがない。

2017年は、
2月 高知龍馬マラソン
4月 松野桃源郷ハーフ
5月 萩往還70km 12時間制限のところ13時間足らずで完踏 (DNF扱い)
6月 花の森行脚 その後風邪をこじらせ欠勤 9日連続ランオフ
7月 謎の発熱で汗見川DNS
8月 ブログ友さんと真夏の30km峠走
9月 酸欠ハーフ、三坂峠50km走、しまなみ42km走など月間200km
10月 四万十川ウルトラマラソン100km挑戦も61.4kmにて関門閉鎖
11月 下関海響マラソン2017
12月 いまのところ4回の週末すべて20km走

2017.jpg
明日の午前中に6kmは走っておきたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


12月31日の大阪は昼から雨予報
新大阪から千里川土手まで9km足らずなので、午前中にササッと走りに行ってこようかな。
昼からは掃除!

なんて、1号のことだからわりと綺麗にしていることかと。
1号から食べたいものリクエストがあったので、願いをかなえるべく慣れない台所で奮闘します。

では下関海響マラソン2017のテレビを見ます。(*^^*)



応援ありがとうございます。
明日も明後日も1月1日も更新します。(*^^*)

にほんブログ村

Category: さくら日記

下関海響マラソン2017 テレビ番組



山口で11月12日に放送された下関海響マラソンのテレビ番組が年末年始に各地で放送されます。
下関海響マラソンに興味がある方もない方も、走っている方にはぜひ見ていただきたい番組。

トップ争いやエリートランナーに照準をあてたのではなく市民ランナーが中心の番組。

『なぜ走るのですか?』という問いに対するランナーの答え。
走っている人なら共感するはず。
すごくすごく温かい番組。



わたしも一瞬(でもない?)写っています。

わたしが下関海響マラソンに興味を持ったのは数年前にこの番組を見たから。
たくさんの方にぜひ見ていただきたい番組です。
そして走っていただきたい大会。

下関海響マラソンのレポ、続きが書けていませんがいづれ書く予定。(o^^o)
書く書く詐欺かも?






応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
明日も仕事~。(°▽°)


ジムトレ

今日(27日水曜)は走らねば!
ということで、社内ランの相方さんに誘われて一緒にジムへ。

3kmちょっと走って、スタジオレッスン① 30分、15分休憩後、続いてスタジオレッスン② 45分
それからまた5km走って
軽くストレッチをして体組成計で測って終了。
ジムでお風呂に入ってから帰宅。

今日は、ものすごーく寒かったのでジムに誘われて有り難かったのですが
ジムは半袖でも暑かった~。



今年もあとわずか。
あともう一回は真面目に走る日を設定しようと思いつつ
12/31は、のんびり旅ランなので、場合によっては今日のジムトレが年内最後の真面目な練習になるかも。

相変わらず身体は硬く、リズム感無さすぎ。
ヨガもジムトレも情けない状態ですが、でもぼちぼち頑張ります。


Σ('◉⌓◉’) Σ('◉⌓◉’) Σ('◉⌓◉’) Σ('◉⌓◉’) Σ('◉⌓◉’)


今日、以前にお世話になった方の訃報が飛び込んで来ました。
濃い関係ではなかったけれど、とある一日の数時間、わたしのために時間を割いてくださいました。
本当に有りがたかった。

まさか亡くなるには早すぎる年齢。
まだ信じられませんが、改めてここで感謝申し上げます。
ありがとうございました。


一方では、大きな病気を克服し、今日 久しぶりに元気な姿を見せて下さった方も。

「健康」「走れる」
当たり前のようで当たり前ではない。
いろいろなことに日々感謝。

2017年、最後までドタバタですが、事故や怪我のないよう気をつけます。

応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








久しぶり!笑

2日も更新しなかったのは久しぶりではないかな。

【12月25日(月)】
22時まで残業
残業は自分で決めることができるので、日々少しずつ残業するか
どこかでまとめるかは自由ですが、わたしは後者。
といっても12月以外はそんなに残業はないのですが。

帰宅して、夕飯を済ませて、ついつい小梅を抱いてウトウト。
結局、朝まで居間で小梅と。

【12月26日(火)】
定時ぴったりで仕事を終えて、「いつもの」 歯科クリーニング。
そして虫歯発見という悲しい結果。
歯並びの悪さが異常とはいえ、毎月きちんと定期検診に通っていて虫歯になるのはなぜ?

① よほど歯磨きが下手
② 体質 (唾液の質が関係あると聞いたことがありますが実際はどうなのだろう?)
③ 定期健診で見落とされている?

年が明けたらまた歯医者さん通いが始まります。
1月はプライベートが、いろいろと か~な~り~忙しいのに。

早朝に走るのは無理だから、平日に走るのは夜しかないけれど
歯医者さんで時間を取られる~。
会社近くにも自宅近くにも歯科医院はたくさんあるものの
なかなか替える決心がつかず、遠いところまで通っています。

歯並びが悪くて自分で磨ききれず、毎月クリーニング&定期検診に通っているのに
この結果は、さすがに凹みます。

そのあとエミフルへ行き、ゼビオと2階をウロウロ。
ロフトには行かず。(*^^*)
セール品のコート(?)を購入。といってもポリエステルですが。

可愛らしい、スカートに合いそうな優しい雰囲気のコートと、
よくある感じのジーンズにも合う年齢関係ない黒のダウンっぽいの。
ちょっとだけ迷いましたが、やはり後者を採択。

愛媛県民をひとくくりにしていいかどうかはわかりませんが
田舎の人ほど防寒着が要らない。
それは、ドア to ドア で車移動だから。
上着程度は羽織りますが、ダウンとかいわゆるコート的なものは
日々のわたしの生活では、ほぼ不要。

今回、大阪へ行くのと、愛媛マラソン応援のために買いましたが
そうはいっても中身はポリエルテルだから、防寒はあまり期待できないのかも?
真っ黒のどこにでもあるコートだから、愛媛マラソン応援では目立たないかな?
いつ買ったのか分からない黄色もあるので愛媛マラソン応援は黄色のほうがいいかな?

『黄色が好きなの?』 と聞かれたことがありますが、よく考えたら
持ち物で黄色って意外と多い。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


Iphone 機種変更騒動のその後

メールは改善策を講じていないので進展なし、携帯メールは不通のまま。
送信側ではエラーにならず 「正常に送られた」 状態なのに受け取っていないという最悪のパターン。
今日(26・火) エミフルには行きましたが、携帯ショップには行く気にならず。
これは買ったショップへ行くべきなのかな?
iPhoneうんぬんではなく、携帯キャリアのメールが使えないのですが、
iPhoneだとまた冷たくあしらわれるのかな?

Bluetoothは3つ接続していましたが、もちろんすべて再設定。
EPSONのGPS時計はあっさり再設定完了。
車のオーディオの再設定に苦労しましたが、やっと再設定完了。

あとは体組成計ですが・・・いったいいつから計っていないのやら。
2kgくらい増えていたりして。
ジーンズのボタンの留め具合が変わらないのできっと体重も変わっていないはず。
と、話が逸れましたが、こちらはiPhoneで記録を取って管理しているというわけではないので
もう再設定はしないかも。

2~3年に一度のこととはいえ、機種変更をすると後が大変。
あ。会社でのWi-Fi 接続をまだしてないや。

ぼちぼち頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


171227.jpg
大阪マラソンはペアエントリーしてもらったから含まれていないのかな?
おかやまマラソン(2回)は、どちらも宿泊付だったのでランネットを通していないということか。
下関はお仲間エントリーだったけど、ランネットのこのカウントには含まれておらず。
萩往還はランネットは無関係。

ランネットうんぬん抜きで、レースで走ったことがあるのは 
高知、愛媛、徳島、大阪、岡山、山口 以上6県かな。
この先どこまで増えるかな?
愛知県(ウィメンズ)を走ることはあるのだろうか?
同じ四国なのに、香川の大会に出たことないというのも不思議。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


24日(日) 20km
25日(月) 残業で走らず
26日(火) 歯医者とエミフルで走らず ← ここまで確定
27日(水) 走る?
28日(木) 残業?27日に走らなかったら28日は絶対走る。
29日(金) 仕事納め
30日(土) 移動日
31日(日) 1号と片道8kmほど、伊丹空港へゆるゆるジョギング予定
1日(祝) 走らず
2日(火) 独りで淀川ジョグ

色々頑張ります。
まずはインフルエンザに罹らないこと!


11月頃に 「今年はすごく久しぶりに1年で一度も飛行機に乗らない」 と書きましたが
12月30日に飛行機に乗ります!
そして1月2日にも乗るので、2017年と2018年は飛行機に乗れたということに。
やったー。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
Category: さくら日記

ぐだぐだ20km

師匠練習帳は、今日は20kmを6'30でという指令。
(元々は土日分割可で合計20km、その場合は15+5)

萩往還70km、四万十川100kmに挑戦した今年。
20kmくらいなら独りでも走れるようになりました。

ただ一番の難関が玄関を出ること。
「朝のうちに」から「昼前でいいや」「やっぱり昼過ぎから」「日没までに終われたら」
次々と理由を付けては先延ばしにするのが得意。

なので誰かと待ち合わせをして集合するのが一番無駄がないのですが、
今日は昼間から雨予報ということで、嫌でも朝のうちに出発せねば。

ということで、雨が降り出す前に!と、20km走ってきました。


街へ向いて下り。
ついつい速くなってしまうので抑えて抑えて。
「あらやだ。調子良すぎ♫」 なんてことを考えつつ軽い足取りで重信川を渡りながら
さて上流へ行くか下流へ行くか、風向きを読みます。
行きが向い風、帰りが追い風にしようと思いましたが、たいした風ではなかったので下流へ。

中央高校の部活練習を眺めながら、たくさんのランナーとすれ違いながら馬のところの橋を渡って反対の土手へ。
松前町側の土手では速い方々の練習会も行われていたよう。

白の長袖+下関のTシャツ、下は裏地付きミズノのジャージでしたが、暑い!
手袋は用意していて、玄関を出てから要らないと思い玄関に置いて出発しましたが
汗拭きタオルがいるほどの汗でした。

皮をむいた温州みかん1個と、100cc紙パックの野菜生活と、160円を持っていて
赤信号で止まる度にみかん2房ずつ。
最初の好調さはどこへやら、10km走ってかなり疲れたので、時計を止め歩きながら野菜生活を飲み、ゴミは丁寧に広げて畳んでポケットへ。

それから先、6'30どころではなくなり、ぐだぐだ。
結果的にはガス欠???
20kmを歩かず走り続けることすら出来ないとはなんと情けない。
5km過ぎまでは国道で、赤信号だらけだったので
インターバル練習になって負荷がかかり過ぎたとか???


イギリスパンを2枚食べただけなのでガス欠かな?

タイムうんぬんは言ってられないので、無事に帰宅することと20km走ることだけは!と頑張って前へ前へ。

独りで走りながらコンビニに寄ったことはないのですが、どうしてもカロリーを摂りたくなり、
かといって自販機用の160円しかないので、16kmほど走ってファミマでカフェラテ。(150円)
駐車場の隅で立って飲んで、ゴミを店内に戻って捨ててから再スタート。
Edyを持っておくか、せめて500円玉を持っていたらなあ…。

飴かチョコでもポケットに入れておくべき…
というか、朝ご飯が足りなさ過ぎ!!!
20kmくらいなら軽く走れると甘く見ていました。
まだまだ初心者を脱した程度なのに、基本が甘い!
反省。


赤信号と10km給水休憩とコンビニは時計を「止めて」このタイム。
情けない。

でも最低限の20kmは走ったので、45点くらいでいいかしら?
それとも赤点は免れるレベルで30点かなあ?


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


さて、あと1週間で今年も終わり。
仕事は29日午前までで、午後から大掃除。
26日は歯医者さんクリーニング。
30日は午後から大阪へ。

残業もありますが、時間を見つけて走りたいと思います。



昨夜の再チャレンジの様子。(°▽°)
アナログ移行は手付かずのまま。
大阪への移動時間、待ち時間にチマチマやろうかな。
初めてiPhoneを買ったときは全部手動だったのかな?

ブログを読んでショートメールで連絡をくれたお友だち、ありがとうございます。(o^^o)



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村








究極の断捨離

まずはじめに、今日ブログ村の新着通知で 『無題』 というブログ更新がされたことになっていますが
クリックしても何もなく、大変失礼いたしました。
新しいiPhoneから、アプリではなくログインして書いたのに、なぜか書き終えたら中身は全部消えていました。(*_*)
そして本体を消去したものの、ブログ村にだけ残ってしまたというオチ。
ごめんなさい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


8:00過ぎ起床。
9:15頃 フジグランに到着。

眼鏡やさん(眼鏡市場)は9:00~、某携帯ショップは10:00~。
まずは眼鏡市場へ行き、「眼鏡を購入することと10時に携帯ショップへ行くこと」を告げて、
何からすればいいか相談し、まずは測定から。
測定を終えて眼鏡市場を中断し、携帯ショップへ。

眼鏡市場さんはすごく感じよかったのに、携帯ショップは感じ悪い・・・。
ココロ折れながら機種変更。
なーーーんのデータもない無垢なiPhone8を受け取り、とりあえずiPhone6のケースを装着。
(保護フィルムだけは携帯ショップですぐに貼り済)

リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんを食べて帰宅。
携帯ショップで一通りの説明は聞きましたが、帰宅してUSBでパソコンとiPhoneを繋いだら・・・
なんだか勝手に始まって・・・・ で?
わたしはiCloudというのにお姉さんはiTunesと。
バックアップはどこ?

で?

で?

で?

ちょうどその時、謎の電話着信。
眼鏡市場の方か、携帯ショップか?何か不備があったかしら?と、
真面目に姓を名乗って出たら、相手は男性。
そしてわたしと同じ性を名乗ってきて・・・・

途切れ途切れで聞こえづらくて、しばらく誰だか分らなかったのですが、
1号でした。( ;∀;)
そりゃあ、同じ姓だけど。
姓を名乗るより 『俺だよ。』 とか 『かーさん?』 とか言って欲しかったわ。( ;∀;)

そして時間切れにより、LINEだけ新たに取り直して出発。
お友だちとお茶をしてきました。
当初はiPhoneの機種変更とJINSで眼鏡を買いたいのでエミフルの予定でしたが、
激混みが予想されるので、諸々の用事は朝のうちに先に他で済ませて集合場所変更。

fc2blog_20171223211437df4.jpg

毎日のようにLINEをしていたら、久しぶりという感覚が全くない。
でも下関のお土産を渡していなかったということは、しばらく会ってない?
ということで、愛媛マラソンのこととか年末年始のこととか家族のこととかいろいろお喋りをして
大阪のお土産を頂いて、下関のお土産を渡してバイバイ。


新しくなったiPhone8
当座はiPhone6のケースで凌いで、年末に大阪で買おうか、
でもカメラの穴が合わないので、とりあえず100均で買っておいて大阪で買おうかと迷いましたが
100均にはiPhone7用までしかなかったので、バイバイしてからiPhone8のケースを買いに。
(まさか単に8用と書かれていないだけで共用可能なの?)

すぐそばにあった一件目の電気屋さん、いまいち。
スペース(若い女の子向けの雑貨屋さん)には見当たらず。

あの黄色のお店に行きたいけれど、そのお店はエミフルだし・・・。
何度聞いても 何度行っても (というほど行かないのですが) いつまでたってもお店の名前が覚えられない。
わたしの脳の構造は何かヤバいのではないかと毎回思いますが
「ニトリじゃなくて・・・何だったっけ?黄色の袋の・・・カタカナ3文字の・・・・えぇぇっっっと・・・・」
大阪で1号から転職祝いにお弁当箱を買ってもらったのも其処なのですが、ええっっっっっと。

fc2blog_201606191742067ac.jpg 
※過去画像


ニトリ! じゃなくて ロ フ ト !

で、LOFTに行くにはエミフルなので断念し、ヤマダ電機へ。
結局先ほどの電器店とほぼ同じ品揃えだったので、ヤマダで購入。
アプリでポイントがたまっていますが、データ移行が出来ていないのでiPhoneにアプリは無~いっっ。
電話番号でポイント登録してもらえました。(*^^*)

fc2blog_20171223211508c08.jpg
帰宅後はケーキ。
買い物に出てやっと気づいた感じですが、今日は12月23日、イブイブ。 (死語なの?)
転職前は1年365日の中で一番忙しい日でしたが、転職したら天皇誕生日なのでお休みに。(*^^*)

2人家族なのでホールケーキを買うほどでもなく。
美味しかった~。(*^^*)

それから再度iPhoneのデータ復元に挑戦。
AppleIDだの、メールアドレスだの、電話番号だの、マイクロソフトアカウントなど、キィ~となりそう。
何度入力したのやら。

そして、無事にデータ移行が終わり、壁紙もアプリも元通り。
やっと一段落と思ったら・・・・

連絡先がなくなっている~!

ちーん。
LINEでつながっている方は連絡を取り合うことは出来ますが、ほぼすべての連絡先が移行できず。
出来たのは 「よく使う項目」 と、12月4日以降の履歴のみですが、もちろんどちらも数字の羅列。

iPhoneの電話帳には電話番号以外にも住所なども入れていたのに・・・
iPhoneは仕事でもよく使うのに・・・
LINEをしていない友だちもいるのに・・・

アドバイスをもらってネットで検索もしてみましたが、
どうしても連絡先を復元したい場合はリスクも伴うと書かれていて…怖すぎる。

もう究極の断捨離でいいのかな。
そう思うしかないかな。

友だちはもちろん、仕事関係の連絡先も、いろんなショップ(ランチのお店とか)の連絡先も全部消え、
断捨離というにはバッサリし過ぎるのですが。(+_+)

2012年8月にガラケーからiPhone4Sに替え
2014年10月にiPhone4SからiPhone6に替え
2017年12月にiPhone6からiPhone8へ。

iPhoneは、今回も前回も下取りに出していますが、2012年8月まで使っていたガラケーなら手元にあるので
そこから必要な電話帳データをアナログで取り出そう。

fc2blog_20171223233243b67.jpg
充電中。(*^^*)

5年ぶりにこのガラケーを充電。
久しぶりに開いてみたら、懐かしいメールがザクザク。

2014年10月以降に知り合った方 および それ以降に電話番号の変わった方は復元できず。
今の時代、LINEがあればどうにかなるとは思いますが・・・

ちなみに携帯メールもなぜか使えません。
このあたり原因不明。
もう今は解決しようとする気力もナシ。

ばぁばとはこれからはCメール?メッセージ?で連絡を取り合う?Cメールはまだ存在するのかな?
それとも外出時はiPadを持っていてもらう?
LINEをしていない他キャリアのママ友さんとは???


今まで・・・特にガラケーのときは機種変更するたびにドッと疲れていましたが
iPhone6から8への機種変更はさほど変わらず・・・と思っていたのに、こういうオチか~。
がっくり。


今日の携帯ショップの対応、最初からかなりの部分で嫌な感じでしたが
iPhone8を受け取って 「重くなりましたね」 と言うと、『サイズは同じですし』 と、
思いっきり冷たい反応で否定されました。
軽くなったというなら、単純にケースを外したからと思いますが
ケース付きのiPhone6を使っていて、ケースのない裸のiPhone8を持って 「重い」 と感じたのに、否定?
滅多にわたしのiPhoneを触らないばぁばですら、同じケースをつけた状態で手に取って 「重いね」 と言ったのに?

帰宅後・・・ネットで見たところ6と8では15%も重くなっていました。
走るときにポケットに入れていたらiPhone6ですら 意外と重いの…。
携帯ショップのお姉さん、もう少し勉強してほしい。

というか、iPhoneだからそんなにキツク当たるの?
自宅電話から何から何まで変更は面倒なので、キャリアを替えるつもりはないのですが
iPhoneだからこそ違うキャリアに乗り換えられる心配があるのでは???

とにかく。
月曜日は会社関係のデーターをアナログで入力しておかねば。
仕事では固定電話と会社の携帯と、自分のiPhoneを場合によって使い分けていますが
仕事、私用含めてかかってくる人がすべて番号表示だったらと思うと怖すぎる。

色々頑張ろう。
でも、それでなくても忙しいこの時期、肩こりで寝込みそうです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は20km走ります。
お昼前からは、なんと雨予報。
早めにスタートせねば。
玄関を越えるハードルが一番高いのですが、背中を押してください。

にほんブログ村

にほんブログ村
眼鏡は近眼用と遠近両用の中間くらいのものにしたので、完成が12月30日以降。
なので免許の更新は来年に持ち越し。
眼鏡市場さんの対応が気持ちよかったので、店員さんから勧められたフレームにしました。
自分では絶対選ばない感じのもの。(*^^*)
どんな顔に仕上がるのやら。

眼鏡の試着をして鏡を見てもボヤけて見えないから自分の顔がよくわからない。
これ、近眼あるあるですよね。

Category: さくら日記

バタバタし通し

今日は会社の忘年会でした。
残業せず定時で仕事を終え、制服のジャケット(?)をパーカーに替え
靴下と靴を替えて車で忘年会へ。
仕事のままのジーンズでしたが、女子はオシャレさんが多かった~。

飲み放題ですが、呑みたいとは思わないし、送迎等考えたらマイカーが一番。
前の会社の忘年会では 『体質的に飲めないのでないなら飲むべき』 と言われましたが
それは時代錯誤なのでは?
ま、上司個人の考えがそうだったというだけで、会社の方針ではないと思いますが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は① iPhone機種変更 ② 眼鏡を買う ③ お友だちとお茶 の予定。
明後日は免許更新の予定でしたが、中止。
今週も先週もバタバタしすぎて全く身体が休まる暇がないので免許を更新は取りやめ。

肝心の走るのは、明後日に20kmかな?
明日と明後日で分割かも。

あと5日働いたら仕事納め。
年が明けて出勤したらもう5日。
月末締めはいつやるの?それまでに処理は終わるの???

来週も毎日バタバタ確定なので、日曜日はゆっくり休養しよう。
あ、20kmは走りますが。

走らない人が聞いたら 「20kmは走るけれど、ゆっくり休養する」 とは意味が通じないかな?
わたしにとっては 勝岡まで車を運転していくことよりも自分で20km走ることのほうが楽。

仕事もランも頑張ります。(*^^*)

111222_2119~02
2011年12月22日の1号と小梅 (当時17歳と4歳)

131222.jpg
2013年12月22日の小梅 (6歳)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
Category: さくら日記

ヨガ効果

10月中旬からヨガ教室に通っています。
だいたい月に2回。

すべてはマラソンのため。
股関節や肩甲骨の動きがよくなれば、少しでも楽に走れるだろうと。
少しでも楽に走れたら必然的にタイムがよくなるだろうと。

わたしの性格と生活ぶりから、走り込みや筋トレでタイム向上を目指すのはなにかと難しそう。
だったら他に攻略できるところはないか?
そう考えていきついたのがヨガ。

10回コースの申し込みをして今日が6回目。
20人ほどの受講生の中で飛び抜けて硬いわたし。
わたしが硬すぎるのか、周りが柔らかすぎるのか、
ほかの方たちとは明らかに動きが違いますが
マラソンもヨガも基本は同じ、【人と比べるものではない】

速い・柔らかいが立派で、遅い・硬いがダメというわけではなく、あくまで自分比。

ヨガ教室で習ったことを少しでも自宅で復習すればいいのですが、なかなか。
唯一、股関節の動きだけは走る前後や寝る前後に取り入れています。

あとヨガとは無関係ですが、数ヶ月前から脚を組むのを止めました。
ある日を境にピタリと。
それから最近、寒くなってからですが過去とは比べられないほど長風呂になりました。
今までは全部込み30分以内(約20分?)だったのが、今は湯船に45~60分以上。
壊れかけのiPhone6を防水パックに入れてお風呂に持ち込み。
壊れかけだからこそ壊れても惜しくないから出来るようになったのですが。( ̄∀ ̄)
ちなみにiPhone6は、相変わらず意味不明な動きで先が全く読めません。瀕死?


ヨガと、それらのどの効果かはわかりませんが、
とにかく10月のヨガ初回から比べると、
明らかに身体が柔らかくなったとのことで。

当初は、ただ脚を伸ばして床に座るだけでも上半身が傾いていたのに
ずいぶん直角に近く綺麗に座れるようになったそうです。
残念ながら自覚症状はないのですが、友だちからも講師からも同じ指摘をいただきました。
いぇい!

ヨガ教室に通うような人達だから柔らかいのか、ヨガ教室に通ううちに柔らかくなったのか、周りは柔らかい受講生ばかり。
わたしだけ異空間ですが、こうして効果が出ているのなら嬉しい!
ヨガ教室は4月までの14回に延長されたのですが、その後も継続受講の予定。


走る時に何人もから指摘を受けている『上半身と下半身が連動しておらずバラバラ』
この問題点もヨガで少しでも改善されたらいいな。

自分では柔らかくなっている自覚はなかったのですが、今日 指摘されてわかったので
これからはわずかな時間でもなにかしらの動きを取り入れたいと思います。

身体が少しでも柔らかくなって、可動域が広がって&無駄な凝りが取れて、
そして楽に走れるようになったら、マラソン後半~終盤の疲労度も変わるはず。
そうしたらおのずとタイム向上につながるはず。

ヨガなら寒くても、雨でも、真夜中でも関係なく出来ます。
5分でもやれば効果はあるはず。
高知龍馬マラソン、そして萩往還へ向けて頑張らねば。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


愛媛マラソンまであと40日ちょっと。
愛媛マラソンの応援プランや打ち上げの相談が楽しいです。
たくさんのラン仲間さん、お友だち、知り合いが愛媛マラソンを走るので1人でも多く応援したいものの
なんといってもメインで応援したい人たちが速すぎっ。

応援プランが決まったらココに書きます。
メインの応援対象がサブ3から1時間足らずなのでプチ私設エイドは無し。
というか、コースに出るかどうかすら未定。
スタートも見送りたいし、ゴールも待ち受けたいし、だったらいっそ会場にそのままとどまるか
ごく近辺の歩いて行ける範囲の移動か?
スタート応援は諦めてJRでコースに先回りしておくか?
まずはスタートを見送りたいな。

一緒に応援する人は愛媛マラソン経験者で土地勘もアリアリなので心強い。
しっかり相談して(←ココ重要)応援プランを練りたいと思います。
ちなみにわたしは方向オンチなのは言うまでもなく、松山城より遠くほとんどわかりません。
予習無しで行けるのは1号の大学とフジグラン松山くらい。
会社の健康診断に行く場所も5回以上通ってやっと覚えたかな?くらい。

あ~。みんなで一緒に愛媛マラソンを走りたかったなあ。
わたし1人だけで応援じゃないだけマシか?


( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄)


今日の朝食はチキンラーメンでした。
ずーっと食卓テーブルの上にあったので年末大掃除がてら。
というと失礼ですね。今朝は寒くて温かいものが食べたかったので。

ラーメンは大好きですが、実はチキンラーメンはあまり好んでは食べません。
人生で3回目くらい?
だからずーっと食卓テーブルの上に置かれっぱなしだったわけで。

これ、四万十川ウルトラマラソンの参加賞でした。
一緒にもらったカップヌードルは、たまに食べるので既に食べましたがチキンラーメンは置かれたまま。
保存食置場はちゃんとあるのですが、そこへ片付けると永遠に食べないと思うのであえて出しっぱなしにしていました。

グループLINEで、今朝はチキンラーメンを食べたことを報告すると
それからチキンラーメンネタで地味~に盛り上がり。
40代後半から60代前半の、大人過ぎるオトナがチキンラーメンネタ。(o^^o)

走ったあとはラーメンというのはわたしの中では定番ですが、
走らない愛媛マラソンのお昼ごはんはいつどこでなにを食べるのだろう?

そして高知龍馬マラソンのあとのラーメンは今年はどこかな?
名古屋の師匠はいませんが、今年もゴールで待っていてくれる人がいるので頑張って速くゴールしたいと思います。

愛媛マラソンネタで盛り上がっているときは自分の高知龍馬マラソンを忘れそうになりますが
目標目指して頑張ります。(o^^o)



今日の湯船は60分超え。(表現が昭和)
応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
年末年始休みで下関海響マラソンレポを仕上げる予定でしたが、
1号のところへ遊びに(走りに?)行くことになりました。
1日は1号と伊丹空港(千里川土手やスカイパーク)へ、もう1日は独りで淀川へ走りに行きます。
楽しみ楽しみ。
下関海響マラソンレポは…1月中に仕上げる予定。
2月前半は愛媛マラソン応援レポと高知龍馬へ向けてのいろいろ。
2/13からは高知龍馬マラソン一色になるので1月中には仕上げよう。
走ったのは11月始めだけど。( ̄∀ ̄)


Category: さくら日記

気持ちよく10km

仕事を定時で終え、車でおやつを食べて10分ほど昼寝。
それからまた仕事に戻り、ゆるく残業。
定時以降のほうが電話が鳴らずfaxも来ず、落ち着いて伝票処理が出来ます。

そして21時から走ってきました。


赤信号前後はどうしても落ちる…。


いきなり速くスタートしましたが、走っているうちに気持ちよくなりました。
最後はあげてもよかったな。

vo2max…それホント?
(嘘に決まってます。)


明日はヨガ。(o^^o)
少しは効果は出ているかな~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


iPhone6が限界

このところiPhone6のバッテリーがおかしいのですが、もう限界!
近いうちに機種変更に行かねば。

ガラケーのようにバッテリーパックだけ交換できればいいのになあ。


iPhone6を買った日(2014年10月)にauショップで貼った保護フィルムを剥がしました。
どうせ近々機種変更するので。
中身は限界を越えていますが、見た目は新品のように!

LINEの引継ぎとか面倒かな?
新しいiPhoneの使い心地はどうかな?

あ~、それでなくてもバタバタな年末に大変っ。


( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄) ( ̄∀ ̄)


今日は仕事後に会社から走る予定でしたが、どうしても気力が出ず。
仕事では忙しすぎたこともあり(←なんの言い訳にもなりませんが)些細なミスがいくつか。
はぁ~。

師匠練習帳は、火曜と水曜に走ることになっていましたが、今日は気持ちの問題でパス。
明日は走ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

安物買いの銭失い?

fc2blog_20171218234944117.jpg
スーパーの靴下売り場で発見。
一応スポーツ用らしい・・・。

丈が長めのグレーと短めの白を購入。
わたしの足は24.5cmなのですが、こちらは22~24cmのみ。

お高い靴下はレース用に温存しているものを除いてほとんど破れていて
繕って履いたり、破れたまま履いたり、本当はあまり好きではないけれど破れていないタビオを履いたり。

わたしはR×Lの薄手のものがお気に入り。

さて、この一足 390円(税別) の靴下は、お買い得商品なのか?
それとも安物買いの銭失いなのか?

1218.jpg
安さを追求した5本指靴下にRとかLのマーク要る?
個人的には要らないと思うけど…。



年末年始はどこを走ろうかな。地図を見ながらわくわく。(*^^*)
転職して普通の暮らしができるようになってよかった。

にほんブログ村

強風の土手練習会20km

少し前にチーム青野グループLINEで一緒に走ろうという呼びかけがあったのですが
わたしの練習帳は 「15~20kmをゆっくり」。

なので、「一部分だけ合流します」 ということにしていましたが、
結局、最初から最後までみんなで走ることに。

お付き合いくださいましたお三方、ありがとうございました。(*^^*)
ちょうど一年前の12月25日に初めて一緒に走ってから何度かの練習会をしてきましたが
性別・年齢・職業一切関係なく楽しく走れる仲間に恵まれたことはとってもありがたいと思います。

ということで本日の結果。

fc2blog_20171217201612569.jpg
白の長T+下関海響マラソン2017のTシャツ+一番薄手のasicsのウインドブレーカー
ひたすら土手を走って重信方面へ。
かなり強い風が吹いていますが、この時は追い風なので気分的には無風。気分的には。

10.7km走った先にエイドが用意されていて10分休憩。
パンとチョコとポカリ(アクエリ?)をいただきました。
事前に用意しに行って、帰りに回収に行って、本当にお世話になりました。

fc2blog_20171217201643c44.jpg
折返し後は強い向かい風。
とにかく風が冷たくてウインドブレーカーは脱がず着たまま。
薄手の手袋だと指先がかじかんでいました。

基本的に写真を撮っているとき以外は2人ずつで走りましたが
みなさんをわたしのペースに付き合わせてしまいました。

fc2blog_2017121720191289a.jpg
走り終え、みかんを食べながら一息。
じっとしていたらすぐに汗冷えをするので着替えて一興へ。
プチプチ忘年会。

のんびりお喋りしたい気分でしたが、混んでいたので食べ終えて退席。
わたしが車を買い替えたので駐車場で少し車の話をしてから解散。

わたしはそのまま美容院へ行き白髪染め。
あ~もうホント白髪がツライ。
どうせ年末年始の予定もないし、免許の更新があるし、もう限界はとっくに超えてるし・・・と
今日白髪染めをしましたが、その後年末年始の予定が入り、
だったら白髪染めは来週のほうがよかったかな?とも。

2月は愛媛マラソン応援と高知龍馬マラソンがあるし
カレンダーを見ながら白髪染めの日程を考えるのも大変。
老眼は進むし、白髪はひどいし、加齢は止められないだけにツライっ。

閑話休題

fc2blog_201712172020431c0.jpg

fc2blog_20171217202000682.jpg
秒数は意図的に合わせて止めたのですが、駐車場に着いたのがこの時間、2時間22分22秒。

fc2blog_20171217202210fe8.jpg
そんなにハァハァ走ったつもりはないのですが、心拍数はかなり高めで不思議。


ということで、今月は106km
師匠からの指令(師匠練習帳)では、12月は150kmとのことでしたが、ちょっと多め。

今週は
18日・月曜・・・休足日
19日・火曜・・・走る
20日・水曜・・・走る
21日・木曜・・・ヨガ
22日・金曜・・・忘年会
23日・祝日・・・眼鏡を買い替える予定
24日・日曜・・・免許更新? 土日であわせて20km走る

今週も仕事と相談しつつ走るのも頑張ります。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

四万十ウルトラ

今日(土)は出勤日でした。
土曜日は社員を半分ずつにして交互に出勤なので、いつもの半分の人数。
平和だった~。

ずっと仕事が忙しく、どんなに睡眠不足でも仕事中に睡魔を感じる暇がありません。
これはいいことなのかどうなのか。(^^ゞ
来週もバタバタだろうなぁ。

クリスマスムードの高島屋やエミフルに行って、雰囲気だけでも味わいたいけれど
とにかく忙しくてバタバタ。

前職では12月は相当忙しかったのですが、
転職してからも同じでした。
ま、でも今のほうが精神的に楽なので転職は正解。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、ひさしぶりにパソコンを付け、ブログのあしあと確認。(fc2ブログ限定)
見慣れないあしあとがあったのでその方のところへ行ってみると
四万十も走られた方で、ブログのお友だちさんのお友だちさんでした。

そういえば四万十のレポをリアルタイムで読んだ記憶がありますが
改めて、その方の四万十のレポをすべて読み返したところ、四万十の色々を思い出してジーン。

わたしは途中リタイヤしてしまいましたが
すごいタイムでゴールしたその方の言葉に、じ~ん。

わたしが 61.4kmでリタイヤしてしまったことで、
走る前や走った後に厳しい意見を頂き凹んだこともありますが、やっぱりまた四万十を走りたいな。

fc2blog_20171216232719e3c.jpg
記念に持ち帰った石の図柄が、その方のものと似ていて驚き。
この画像は、ブログに初めて載せたのですが、四万十のレポは尻切れトンボのまま。

【旅の中で撮った写真を載せます】 と言ったきり放置。
四万十の3週間後に下関海響マラソンがあったので
過去に例を見ないほどの猛スピードでブログを書きあげましたが、それでも書ききれず。
この石のこともサラッとしか触れず。

中村西中学校2年のTさんが描いてくれたこの石。
会社での文鎮にしようと思いつつ、いまだに自宅にあってパソコンデスクのところにあるので
毎日眺めています。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


と、四万十ネタを振っておきながら四万十のブログはもう諦めるとして
下関海響マラソン2017のレポは続きを書きます。
いま、よかったことリストの途中なので、年末年始の長期休暇に仕上げる予定。

年末年始は、1号の帰省がはっきりしないのでわたしの予定もまだわかりませんが
きっと家でダラダラ。

1号が帰省したら、1日(半日)くらいはエミフルかな?
それ以外はひたすら自由時間。
1号が帰省しなかったら、わたしが大阪へ行こうかなと考えていましたが交通機関次第。
マイルで取れる席なんてもうないだろうなぁ。
高速バスでもいいようなものの、満席のバスで風邪の人とかいたら怖い。
結局自宅でゴロゴロ三昧?
もちろん走るのは走りますが。


さて。
明日はお仲間さんとの練習会。
一部分だけ参加予定でしたが、結局甘えて全部参加になりました。 ← 結局かまってちゃん発揮。
「わたしのLSD」 で、よろしくお願いします。 ←ずうずうしい。

睡眠不足の日々、昨夜は寝たのがずいぶん遅かったので今日は2時までには寝よう。
明日は7時半起床、20kmくらい(?)走って、午後からは白髪染め。

iPhone6の調子がかなり悪く、いい加減に機種変更をしなくてはと思いつつ先延ばしにしていますが
年末年始のお休みにしておくべきかな?
それとも一日も早い方がいいのかな? 突然お亡くなりになるとかありえるの???

本体さえ新しくなれば、iPhone6のままでいいのですが、
こう考えるあたりがどっぷり歳を取った証拠なのかしら。
年が明けたら47歳、免許更新の年なので・・・そう考えると年末年始も結構忙しいのかしら?

でも、一緒に走ろうよ!と思ってくださる方がいらっしゃれば大歓迎です。(*^^*)
お休みは 12月30日~1月4日
リアル友さん、ランチ等のお誘いも歓迎です。


約一週間ぶりの一位復帰。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
るみオカンさん のところに、『40超えたら生肌で5℃以下に晒して汗かくなんて絶対ダメ!!』 と書いてありました。
明日はニベアでも塗っておいたらいい???
シャンプーやハンドクリームは以前はロクシタンでしたが、今やハンドクリームはニベア青缶♫
顔には100均化粧水のあとニベア青缶+色付きリップ。リーズナブルな顔です。(違っ


Category: さくら日記

師匠練習帳と練習の優先順位

12月15日(金)のブログを、日付が変わった16日に書いています。

15日(金)は、走ってきました。
わたしの中では日々の走りは 「練習」 という扱い。

ランナーの間で練習帳といえば 「岩本式」 ですが、わたしの場合は名古屋の師匠が作成したもの。
細かく決められているわけではなく、12月は週単位でざっくりと決まっていて、最終的には月単位での目標数値。

日々の走った状況次第で臨機応変に組み替えてもらいつつ
基本は師匠式練習帳に沿って練習をしています。
でも時には師匠練習帳に逆らうというのか、無効にすることもあり。

それは社内ランの相方さんと走るとき。
諸々の事情・・・というほどでもないのですが、この時だけは練習帳はスルーで
ほぼ相方さんの提案に沿って走っています。

走っている間は基本的に仕事の話はせず、特に上下関係もありませんが
わたしより速くて引っ張ってもらえるし、いろんな意味で貴重な存在なので
よほどの場合を除いて提案をそのまま受け入れます。

① 独りではつまらないけれど練習相手になってくれて 
② 引っ張ってくれて
③ ボディーガードにもなる ・・・ だなんて、最高の練習相手。(*^^*)

それでいて基本、余計なことを言わない。
① ウルトラなんて走ったら身体を壊すよ。
② 足音が大きいのでは?
③ 腕振りが歪んでるのでは?
この3つはよく言われますが、押しつけがましくないのでほぼ聞き流しています。(コラコラ)

ということで本日の結果は。

fc2blog_20171216021420577.jpg
わたしのEPSONくん、どうしてもGPSがとれず。
こんなの初めて。
4回やってもとれず、諦めて時計は無しで走りました。
正確には腕には付けていたけれど、計測はせず。

ということで、相方さんのrunkeeperで。
ずっと隣りにいたので、わたしも同じ。

会社を出て、わたしがGPSがとれないとアタフタしている間に、こちらはもう計測開始され
あとでラップを見たところ、スタート時と11号線&旧11号線を渡った合計3回はキロ7分越え。
つまりそれらを除くと、純粋に走った部分は6'10/kmくらいかな???

自分一人では絶対にそんな速さでは走らない!というくらいハァハァ。
師匠練習帳からは外れましたが、いい練習になりました。
ちなみに今日の師匠練習帳の元々の指示は 『速めで5km』 でした。

ということで、今日の練習を踏まえて 『日曜日は LSDで15~20km』 とのこと。
練習会に誘われていて参加したいのですが、さすがにその人たちを7分に巻き込むのは申し訳ないので
部分的に参加しようと思います。
時間と場所を決めて誰かとスタートするのが 【玄関を出る】 のに一番手っ取り早いので。

そういう約束でもなければついつい朝寝坊して起きるのがお昼になり
それからぐずぐずして結局日没前に慌てて走るという構図が出来上がってしまうので
誰かと約束をして、なにはともあれその時間に行く!
これで ぐずぐず病に罹らなくて済む。(*^^*)
ということで、日曜日にご一緒する皆さん、一部分だけになりますがよろしくお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


こんなトラブルは初めてのEPSONくん。
走りながらもGPS取得にチャレンジしましたが、もちろんとれるはずもなく。

走り終えて会社に戻り、一度電源を落としてやり直したらどうにかとれました。
わたしのEPSONくん、もともとGPS取得にずいぶん時間がかかるのですが、個体差かな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事を中断して走ってから仕事に戻るか?という案もありましたが
21時まで仕事をして、今日の仕事を終わらせてから走ろう!と。

21時過ぎ~22時過ぎ 走って、帰宅は23時前
夕飯を終えたら24時前
お風呂を終えたら25時!

明日も仕事だ。寝なくては。
おやすみなさい。




にほんブログ村

にほんブログ村





昨夜は残業でぐったり

仕事が多過ぎてアップアップ。
相変わらず自分の仕事範囲がわからず失敗も。
基本的に好きな仕事ですが、
独りで仕事をしているわけではないので
いろいろと難しいところも。
それは独りで自営業をしているのでない限り
どんな仕事でも同じですが。

昨夜は4時間残業してぐったり。
残業の有無は自分で決めることができるので
残業する日としない日を分けていますが
今日(金)も残業する日。

でも今日は走ります。
「5kmでいいから速く」との指令。
ちゃんと守れるかな?


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


秋に車を買い替えました。
ミニバンからちっちゃいのに。

なにより驚いたのが、エンジンの小ささ。
坂を登るのが大変そう。
あとは車庫入れの難しさ。
ふた回りも小さくなったのに、サイドミラーが小さくなったので
駐車場の枠にまっすぐきっちり納めるのが難しい。

以前は大きなミニバンでも切り返しせず、サッと一回で入れていたのに
今は小さな車相手に悪戦苦闘。
いまだに車体感覚が掴めません。
サイドミラーが大きくなって地面の白線も一緒に見えるといいのにな。

あとライトが暗い。
夜の田舎道、走り慣れた道ですらよくハイビームにしています。

車種もグレードも勧められるまま。
ディーラーで登録されていた未使用車なので、わたしの選択肢はほぼ無く
オーディオとシートカバーくらい。

車を買い替えてよかった点は費用面がかなり大きいですが
それ以外の最大の恩恵は
「シートヒーターがついている」こと。

走り出したらあっという間に暖まるので、車自体の暖房が効かなくてもお尻はぽかぽか。
8年前に買ったミニバンにはなかった機能が、こんなちっちゃい車にあるなんて!

助手席に人を乗せるとたいてい驚いてくれます。
「お尻があったかいよ!」と。
本当にありがたい機能。
300万とか500万とかの車ではなくてもそんな機能があったなんて驚き!
ちなみにこの機能は納車の日に知りました。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


早くにすっきり目覚めたので珍しく朝更新。
それでは今日も安全運転で行ってきます。
(まだ布団の中ですが。)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

ゆるジョグといいつつ割とガチ


今日も ぼっちで会社から。
社内ランの相方さんは仕事が多忙を極め一緒に走れず。

今日は初めて走るコースを探検。
車は通らないものの、歩道完備で視界は開けていて危険のない道。
暗闇をヘッドライトの明かりで走っていたら、前から地味色のランナーさんが突然現れ
「うわっ、びっくり!」と思わず声が出ました。

激しい息づかいもなく、うるさい足音もなく、静かに突然現れると、ランナーのわたしですら驚くので
なにか存在をアピールしてもらえたら、自らの身を守ると共に、歩行者や車に対しても優しいのではないかなあ。

わたしは、軽くとはいえ車に跳ねられた経験があるので、1つ1つが大袈裟なのかもしれませんが
生身の人間が車や自転車とぶつかると確実に負けますし、軽い事故ですら何カ月も走れなくなったりしますから
ランナーといえども被害者にも加害者にもならないよう注意が必要と思いました。

明日(木)はガッツリ残業予定。
明後日(金)は走ろう。
(土)は出勤日。


真面目に走って6'40とは悲しいけれど、とりあえず走ったから
師匠練習帳、コンプリート。(か?)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


5000km到達

5000-2.jpg
ここ数日、ブログの更新はiPhoneからばかりだったし、走るのは 「距離」 ではなく 「時間」 でした。
12日にiPhoneから更新したブログで 「今月どのくらい走ったか、後でパソコンを付けて集計しよう。」 と書き
そして実行。

ほ~、今月は69kmか・・・と。
そしてふと見ると、走り始めてからの距離が 5000kmになっている~♬

ちなみに何日連続走っていないかが分かりやすいよう、走った日だけの記録ではなく
このように毎日のデータにしています。

5000-1.jpg
あぁ、表のミスを見つけてしまった。

5000-3.jpg
シューズごとの記録はこちら。
あぁ・・・すべて5000kmには到達しているものの、小数点以下が全部違うのはなぜ?
そして 「右寄せ」 をしても寄らないのはなぜ?


④ ウェーブエアロの25.5cmは、一度は引退させたもののラン用に復活させていますがもうすぐ1000kmだ・・・。
⑧ ウェーブライダー19は、ランを引退させて仕事用に。
⑨ と ⑩ は大事に履いていますが、高知龍馬の勝負シューズはどちらにしようかしら?
萩往還は ⑦ か ⑨ か。


月間200km走ったのは過去に一度だけですが、昨年3月の事故から復活して以降は100km以上は走っています。
2013年(平成25年)9月に突然走り始めて4年と少し、5000km達成しました。(*^^*)
全く気づかず走りましたが、たまたまパソコンを付けて集計をした日で、気づいてよかった!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


そんな記念日の今日、やらかしてしまったことがひとつ。
キーレスエントリーのキーを洗濯しました。

ウインドブレーカーのポケットに入れたままだったらしく
洗濯機の底から発見されました・・・。
ちーん。

今は乾燥剤と一緒に密閉袋に入れていますが、無事に生き返るでしょうか。
前の車も何度かキーレスエントリーのキーを洗濯しましたが、どれも蘇生成功。

9月に買ったばかりの今回の車のキー、また無事に蘇生しますように!


ちなみに今日ウインドブレーカーを干していて気付いたこと。
何年も前から着ているお気に入りのアシックスのウインドブレーカーですが
ポケットにファスナーがないのは不満でした。
iPhoneをポケットに入れておいたらどうも落ちそうで気になる。

そして今日、洗濯物を干していて気付きました。
このウインドブレーカーには内ポケットがある。
さすがに深めの内ポケットならファスナーはなくても落下の心配はない。
胸には小物入れようのファスナー付きポケットもあり・・・。

IMG_4465.jpg

車の鍵を洗濯したことは数回あり、気を付けていたつもりなのに・・・
ショックです。


ということですっかり夜更かしをしてしまいました。
おやすみなさい。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村



寒さに負けず走った~!

今日は朝から寒かった!
会社の窓から東温市が見えますが、雪だったのではないかな。
すっごく寒かったけれど、寒さに負けてはいけない!と、
仕事を定時で終え、独りで会社発着で走りました。




途中、一度ライトと間違えて変なところでラップを押してしまいましたが、基本はゆるジョグ。
1kmだけ頑張りました。

その1kmは5'25/km
う~ん、ゆるジョグ中の限定ガチ1kmで5'25は納得いかないなあ。
もう少し速くないと…


片道2kmを2往復+距離合わせをして60分走に。

平日の帰宅後に走るなら5~6kmまでですが、仕事直後に会社から走ると
ぼっち60分走も苦にならないのが不思議。
たくさんのランナーがいて、いい刺激を貰えるからかな。

先日は手持ちライトを段差のところだけ点灯。
今日はヘッドライトで常時点灯にしました。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


最近パソコンをつけることが激減し、blogを書くのもiPhoneがメイン。
走った距離はパソコンで集計しているので、今月何キロなのやら?
今日は久しぶりに残業しなかったので後でパソコンをつけて集計しよう。

仕事は山ほどありますが明日(水)も残業しない予定。
ということは走る?それとも休養?
木曜はしっかり残業の予定。

仕事と両立しつつ頑張ります。


走り始めの外気温4℃
よく頑張りましたのポチ(笑)お願いします。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村









寒い!

寒いです!
寒すぎます!
今日はずっと強風。冷たい風が強く吹き付けていました。


明日は走れないかも。
気合いが足りないと言われたらそれまでですが、さすがに今日のような強風なら無理。

仕事は今日も4時間残業。
やってもやっても終わらないので4時間で終了。
12月は仕方ないとはいえ、キツイ~。

いつか加古川マラソンにも出てみたいけれど…。

明日は走れたら走りますが、無理そうならやめます。
風邪でもひいたら大変。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

バテバテ20km走

昨夜は走らず。
師匠練習帳に沿って、グループLINEでアドバイスをいただいていましたが
小梅が抱いてと寄ってきたので走らず。

ファンヒーターの前に寝転がり毛布を出して呼べは小梅は来ますが
わたしがソファーに座っているのに抱いて欲しいとよじ登ってくるのはかなり珍しいこと。
スピリチュアルなことを信じているわけではないのですが、今日は走りに行かない方がいいということかと
小梅からのメッセージとして受け取りました。
要するに自分がサボりたかっただけなのかもしれませんが。

師匠練習帳の指示は週末に20km。
土曜日に終わらせておくべきか土日に分けるべきか、結局アドバイスに従うこともなく日曜日に20kmということに。


赤信号は時計を止めているにもかかわらず、2時間30分もかかってしまいました。


調子が良くなく10kmで止めたい気持ちでしたが、
どうしても20kmは走っておかなければと、どうにかこうにか。

補給は、剥いてラップに包んだ温州みかん2個と、アルフォート2個。
時々みかんの房をわけて補給。

ペットボトルを持って走るのはしんどいので最後の方まで我慢をし、みかんで水分補給をしました。




20km以上は走りたくないので絶妙な距離合わせ。
今日の20kmは、なんだかものすっごく疲れました。

帰宅後、グループLINEではいろんな報告が。
レースだった人、練習で長距離を走った人、それぞれ頑張っていていい刺激。

今月は仕事が激務ですが、仕事も走るのも頑張ります。


走ってないと見事に反映。(°▽°)
ジョギングブログですものね。


応援よろしくお願いします。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走るのをサボって食べたもの






他にもサラダやスープ、デザート、紅茶。
昨日の仕事後、友だちとゆっくりおしゃべりしてきました。


今日は、前の会社の友だちとラーメンを食べにいこうと誘われていて、10時某所で待ち合わせ。
そして目覚めたのは9:59

消音していないLINE友さんからのLINE音で目覚めました。
(奈良マラソン頑張ってください!)
嫌な予感がしつつiPhoneの時計を見たら9:59
すぐにお友だちに電話して延長依頼。


助手席に乗り、着いたのは高知県の自由軒


塩ラーメン、半チャン付き。820円
おでん(こんにゃく)が、美味しかった。(o^^o)

帰宅後、まずはお昼寝。
小梅を抱いて寝るのはなんともいえない幸せが。

お昼寝から目覚めたのは暗くなる頃。
暗いのは諦めるとして夕飯前に少し走ろうと思いましたが
ソファに座ったら小梅がものすごく珍しく「抱いて」と寄ってきて…


20:11 リアルタイム

さて、このあと走るか走らないか。
グループLINEでアドバイスも受けたのですが…
結果は明日のブログで。(°▽°)

師匠練習帳の指令は「土日で20km、2回に分けてもよい」
土日で20kmは走ります。


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

ヨガ

今日はヨガでした。
仕事は強引に定時で終了。

ヨガに行くのにヨガマットを忘れ取りに戻ったりしつつ
今日もしっかりほぐしてきました。

10月から2月までの10回コースでしたが、4月まで延長されたので、萩往還前まで継続。
ヨガが少しでもランに役立ちますように。


(*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*)


忙しすぎて、睡眠不足も重なり、仕事ではイージーミスがちらほら。
せっかく入力した伝票。
「左下の更新」をクリックするはずが、なぜか 「右上の×」をクリック。
当然、入力したものは消え、「何が起きたの?」状態。
仕事中にふと意識が飛んだり、ダメダメ。

この忙しさは何日まで続くかな?
大きなミスをしないよう気をつけます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


60分ジョグ

今日も仕事を定時で終えていったん退勤。
睡眠不足のせいか、体調の波か、仕事疲れか
とにかく身体が重い~。

今日も ぼっちなのでぐるぐる。
タイムがゆっくりなので60分走に。



今日はたくさんのランナーさんに会い
たくさん元気をもらえました。


走る前に片脚立ちで股関節ぐるぐるをすると
胸のあたりの骨がパキパキいうのが不思議。
明日はヨガ。


今日も、ガッツリ残業。
それにしても眠い。
おやすみなさい。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

仕事と小梅と柿とみかん。

今日もしっかり残業。

遅くなると走るのが億劫になったり、さすがに23時を過ぎてからだと無用心だったりで
今日はいったん仕事を定時で終えて、着替えてすぐ走りに行き、それからまた着替えて仕事に戻りました。
そうでもしなきゃ走れないから。
今日は独りだったので、会社の周りの比較的明るい道をぐるぐる。

月明かりと車のライトでだいたい走れるので、電池が切れかけので薄暗い手持ちライトで。
(反射タスキあり)
手持ちライトは基本消灯で、段差がありそうな時だけ点灯。
常に前を照らしながら走るのはフォームが崩れるので、本当に暗い時はヘッドライト。

今日はとにかく風が冷たくて、手袋ナシでは走れない!
ヨガで習った股関節ぐるぐるを片脚立ちでしてから走りましたが、寒い!
早く身体を温めたくて、びゅ~ん!
※ヨガでは寝て行います。


グループLINEでは2月のレースに向け、わたしにはチンプンカンプンな会話がされていますが
ビルドアップとか、、、わたしには無理だ。

ただひたすら身体のいうとおりに走るだけで、インターバルとかビルドアップとか無縁。
「途中、1kmだけ全力」 というのを時折するくらい。

サブ4.5を狙うなら、「ただ走る」 練習だけではダメらしいので
師匠はじめグループLINEの皆さんに指示を仰いで頑張ります。

今日の結果 7.3km 6'23/km
平日に7km走ったら充分だわ。(自分に甘い)

練習帳では月曜~金曜で3回走るようにとの指令。
月曜走らず、金曜走れないとなると、今日.明日.明後日ということかな?
明日も今日のパターンにしようかな。


(*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*)


帰宅後、みかん発送準備。
みかん王国愛媛から、東京の姉夫婦や大阪の1号へ、みかん発送の準備をしていました。

一緒に柿も入れようと、レジ袋に入れて置いていたら…




リードを外してフリーだった小梅に食われた~!

もちろん写真撮影後に回収し、送る柿は交換。
いま、小梅は専用フードと犬用ビスケットしか食べていないので、柿はアウト~。
小梅さん、残念!



みかんも柿もキウイも美味しい。
愛媛県ばんざい。(o^^o)

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




仕事と家庭とランと。

12月は激務。
月末月初の忙しさと12月の忙しさが重なり、ゼェハァ。
今日は走るつもりでしたが4時間残業したのでもう無理。

朝に早起きというのは無理なので、明日は定時で一度仕事を終えてから走って
それからまた仕事に戻ろうかな。

木曜はヨガ
金曜は友だちと食事
土曜は休みの番

土曜の公休出勤だけは避けたいので…
明日も明後日も残業か。

さて、いつ走る?
3kmなら昼休みでも走れる?
5km走ろうと思ったら、お弁当を食べる時間がなくなりそうだし
そもそも昼休みに事務所から出る場合は行き先を告げる必要が。
「走ってきます」は、さすがに言いづらい。

1月は月初のバタバタさえ終わったらしっかり走れるはずですが、12月はとにかくキツイ。

でも、どうにか頑張ります。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

峠走 20km? EPSONは短い?

カテゴリーを 「練習会」 にしようかと思いましたが、二人だったので 「日々のこと」 で。

今日はお誘いを頂いたので走ってきました。
わたしのことをリアルに知っている方・・・個人的にお誘い大歓迎です。(*^^*)

今日のコースはわたしのマイコースか、その方のマイコースか。
わたしが激務続きで運転したくないというわがままな理由でわたしのマイコースに決定。
ただし、往復10kmではつまらないので、前後にプラスして 「20km走 or 2時間走」

171203-0.jpg
トイレとか、自販機で水を買う時は時計を止めて、写真を撮るくらいは時計は止めず。
信号は・・・往復で1か所ずつしかないのですが、止めたはず。

わたしの時計で19.22km
トイレで少し離れたのと写真を撮るので前後に離れた以外、ずっと真横にいたのに
一緒に走った方のスマホアプリは20.0km

つまり、一緒に走った方のスマホアプリが20kmになるまで走ったので、わたしは中途半端な距離。
あと780m走ってもよかったのですが、昨日も5km走ったし、ま いいっか~と。
もう一歩も走りたくないとか、ものすごくしんどかったというわけではないのですが。

9時集合。
水分補給にみかんを食べ、ヨガで習った股関節の動きなどをしてからスタート。
我が家にいただき物のミカンがあったので、お裾分けをしたのですが 「みかんある?」 と聞いてから。

「みかんある?(要る?)」 と聞いたとき 『要らない!みかんは充分ある。』 という返事も多々。
なので愛媛県人にみかんをさしあげる時は、事前に聞いてからが鉄則。
これ、愛媛あるあるですよね。(^^ゞ

171203-3.jpg

湯砥里館のすぐ下の駐車場集合。
ここに集まると、温泉が近くて歩いて行けるのはいいのですが、ランの帰りがキツイ。
スタート後、国道に出るまでいきなりの急下り。つまり帰りは上り。

IMG_2911_201712031921572c1.jpg
真ん中に見えるのが湯砥里館(温泉)

171203-4.jpg

fc2blog_201712031814380de.jpg
8kmほど進んで、道が分かれるので ①ロイヤルゴルフ場 ②広田へ行く道トンネル ③広田へ行く道旧道 の三択。
わたしはどれでもいいのですが、③希望とのことで③へ。
車はまず通りませんし、一時期工事をしていた方以外は人にも会わない旧道。
今日は落ち葉を集めている方がいて、人の気配がしたことにびっくり。
わたしが一番苦手なのは 「不気味なこと」、昼間でもこういうコースは独りでは絶対に無理です。

IMG_2912.jpg
空が近い!
天気がよくて暑いくらいでしたが、ここまでくると手がかじかんでいました。
森松からわが家で2℃違うのですが、我が家からここでも2~3℃は違うはず。
きっと森松とココでは5℃くらい違っていたのではないかな。

fc2blog_20171203181339d9d.jpg
ここから先は歩道が無いので少し危険ですが、通行量はそう多くないので、怖いというほどではなく。
ココは縦一列で。

IMG_2916.jpg
先ほど走ってきた道が見えます。

帰りは下りなのでしっかり走って。
結果の数字だけ見るとLSDという感じですが、実際に走った感想はゼェハァまではいかないけれど
しっかり普通に練習で、決してLSDではなかったかと。

というか先日来、人と走ると必ずわたしの時計のほうが距離が短いのですが。
今日のわたしのEPSONのデータは、19.22kmで2:21'05 7'20/km
一緒に走った方のアプリのデータは、20.00kmで時間は同じと解釈して計算すると、7'03/km
kmあたり 17秒も違ったら相当違いますが・・・。
先日の坊っちゃんぐるぐるもずっと真横にいた人とかなり違う数値だったし。
スマホアプリとEPSON、どっちが正しいのかな???

先日の坊っちゃんぐるぐると今日の走りから、EPSONの数値と見比べると
高知龍馬でサブ4.5を狙うのなんてとんでもない感じ。
自分のキツさと時計の数値が釣り合っていない?

ガーミンの方と一緒に走っても必ずズレはありますから、あまり気にしないでいいっか・・・
とも思いつつ、やっぱりレースの時間設定には正確なタイム(実力の把握)は必要ですし。
というか、師匠練習帳でタイム設定がされているので必要なのですが。

EPSONを左手、長らく充電していないSOLEUSを右手、ポケットにスマホアプリで走ってみようかしら。
(書いているだけで実際にはしないけど)

171203-2.jpg
小さな腕時計でこれだけの軌跡が残るのはスゴイ。

171203-1.jpg
EPSONの今日のデータ。
あれだけの坂を走って、上昇・下降は累計560mほど。

【累計】なので距離が延びればそれだけ増えるのは当たり前ですが、
過去のデータと比べると・・・ よくわからない。( ;∀;)

下関海響マラソン 上昇 649m 下降 642m
高知龍馬マラソン 上昇 540m 下降 502m 
おかやまマラソン 上昇 533m 下降 530m
四万十川ウルトラ61.4kmまで  上昇 2132m 下降 2100m
役場~ロイヤルゴルフ場往復30km  上昇 1023m 下降 1049m
パルティフジ~高縄山往復30km  上昇 1304m 下降 1306m
※ すべてわたしのEPSONの記録

難しく考えるのはやめて・・・というか、止めよう。
考えてもよくわからないし。

とりあえず、浦戸大橋にしろ、萩往還にしろ、四万十川ウルトラ100にしろ、
坂練は大事ということで。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


こういうのは全く素人ですが、時々ネットで話題になる 『見せ方の問題』
171203-4.jpg
↑今日

S_6047371402063-2.jpg
↑萩往還250km

hIMG_0006.jpg
↑萩往還70km (赤く囲ってあるのはスルーで)

下関海響マラソン2017高低
↑ 下関海響マラソン

萩往還は250kmと70kmで、縦軸は同じですが、横軸が全然違う。
萩往還は縦軸が600mまでありますが、下関は60mと、なんと1/10

これは意図的にこう見せたいとかいうものではないのですが
パッと見たら萩往還と下関の後半は同じくらいの坂かな?と誤解しそう。(ぇ?わたしだけ?)

萩往還は、250の 215~250の35kmと、70の.35~70の35kmが全く同じコース。
同じコースですら、グラフ次第でこんなにも見え方(捉え方)が違うのだから
わたしが公式HPの高低図から坂具合を想像できなくても無理はない。

どんなに事前に高低図を見ていても、初めてのコースはワクワクドキドキ。
四万十川ウルトラ100の坂、おもいっきり 「山」 でした。
下関海響マラソンのアップダウン、軽く見ていたら大変な思いをしました。

高知龍馬マラソン。5年連続5回目。もうどこがとんな坂かは熟知。
目指すは 「高知龍馬で」 サブ4.5 
スタートまであと76日


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


師匠練習帳 週末に20km(土日に分けても可)、達成!
平日もしっかりメニューが組まれているので、仕事やプライベート予定とも相談しつつ頑張ろう。

ちなみに本当の練習帳はしっかりメニューが決められているそうですが
わたしのために作られた 「師匠練習帳 (萩往還メンバーの承認を経て決定)」 は
週単位で決められていて、強度は同じまま×4周、
「この日はこんな練習」 というのではなく、「1週間でこのくらい」 と、振り幅は広め。

今週の社内ランは相方さんがそうとうな激務のため期待薄。
わたしも激務ですが独りで頑張らねば。

12/10(日)、17(日)、23(土)、24(日) 空いております。
走るお友だちの 『走ろうよ。』 のお誘い、走らないお友だちの 『お茶しよう。』 のお誘い、お待ちしております。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
しっかり汗をかいて走って、そのあと温泉に入って、その後の体重測定 49.8くらいだったかな?
脱水状態でそれということは、最近少し太ったのかも。

中4日、ガチラン5km

昨日も今日もガッツリ残業。

月曜 社内ラン14km
火曜 歯医者
水曜 仕事のお堅い食事会(帰宅は23時過ぎ)
木曜 ヨガ
金曜 派手に残業

【休むのは3日連続まで】 と決めているはずが、4日連続休足日に。
今日も残業でしたが、さすがに走ってきました。

12月スタートの師匠練習帳、まずは週末20kmから。
今日5km、明日は坂コース2時間走の予定。
いけそうなら20km走に変更か?


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


今日は走る前にヨガ教室で習ったことのごく一部をしました。
ヨガ教室では寝て行うのですが今日は外でGPSをとりながら立ったまま、脚をぐるぐる。
股関節を大きく動かしてぐるぐる回すと、なぜか胸のあたりの骨がポキポキいう感じ。

立ったまますると片脚立ちになって、体幹やバランス感覚も養えたりするのかしら。
これは走らない日も毎日続けようと思います。
長いようで短い2カ月間、しっかり頑張ったらグロスサブ4.5が射程圏内になるかな?


ゼェハァ頑張ってこの結果。
5kmくらいならあっさり30分は切れるようにならないと。

明日も頑張ります。
明日はブログを通じて知り合ったお友達と、お喋り+温泉+ランチ付き!
楽しみ楽しみ。



確かに。
オトナになってからこんなにも仲良くなれる友だ
ちができるとは思ってもいませんでした。
走ることによってできたお友達、この不思議な縁を大事に続けたいと思います。

来週も残業続きの激務確定ですが、師匠練習帳に沿って頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


最後にLINEネタから・・・
わたしのプリンターはEPSON PM-A890 発売日は2005年10月
型落ちで買ったとしても軽く10年越え。
印刷する用事なんてほとんどないから、完全に壊れるまで or すべての買置きインクがなくなるまで使います。


応援ありがとうございます。(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ヨガ特待生

今日・・・といっても11月30日のことですが。
今日はヨガの日でした。

10月半ばスタート、10回コースの5回目。
初日は途中で気分が悪くなったりしながらもそれなりに続いています。
ただし、教室に通う日だけ。
自宅で復習などは一切なし、日々の生活に取り入れるなんてことは無し。
ヨガマットは玄関に起きっぱなしで、教室日のみ使用。

20人足らずの生徒さんに講師お一人。
前が鏡になっている教室なので、全員の状態が見えます。

「脚を伸ばして座って、上体を倒す。」
柔らかい方はぺったんこになりますが、わたしは 「えっ?真面目にやってるの?」 というくらい変化なし。
悲しいくらいにカッチカチの身体。

終盤、2人一組になることがあります。
友だちと一緒に参加しているので、いつも友だちとペアを組んでいたのですが
今日は講師の相棒に指名されました。

そして講師がお手本となり、わたしにいろいろと施術。(←言葉が合っているのかは謎)
その後、他の受講生はいつも通りの指示が出て、わたしだけ特別メニュ~。

講師の方にはわたしがランナーであるとは伝えていないはずなのですが
脚が硬い!ということで、少しほぐしてもらいました。

尋常ではない身体の硬さゆえの特別待遇メニュー。
やったぁ。特待生だ。 (違っ)
足首をよく回す、膝の裏をほぐすなど教えてもらって自主トレ。
みなさんペアになって 「いつもの」 メニューをこなしているのにわたしだけ別。( ;∀;)

コツコツ続けたら、楽に走れるようになるかなぁ。

今日か明日には走らねば。
だとしたら90分かけて体をほぐした今日?
明日はがっつり残業だろうし、21時過ぎに帰宅後の今日走る?
(今日 = 11/30木曜日のこと)

そしてテレビを見ているうちに23時を過ぎ、走るのは断念。
ばぁばが録画してみていた 御嶽山噴火&胴体着陸&電車脱線の番組をしっかり全部見てしまいました。
飛行機ものの再現ドラマはツッコミどころが多過ぎて内容に集中できず。笑

山のことや電車のことは全くの素人なので、再現ドラマをそのまま信じますが
飛行機ものは 「ボンバルディアの座席配列は2-2」
「パイロットさんに肩章がない」 「帽子も機長のではない」 とツッコミ。
単に好きなだけで詳しいわけではないですが、ああいうのを見ると飛行機に乗りたくなる~。
そして大阪(伊丹)に行くなら、ボンバルディア。(*^^*)

1号のいる大阪に行くには、伊丹空港利用 or 関空ピーチ or 高速バス と、いろんな手段がありますが
(しおかぜで岡山まで行って新幹線というのはわたしの選択肢にはない)
今度行くときはどれで行こうかな。
ANA飛行機 or 高速バスも意外とアリ?


閑話休題


なぜヨガを始めたのか・・・と書くと、本格的っぽいので訂正、
なぜヨガ教室に通おうと思ったのかというと 「楽に走りたいから」

身体がこれだけ硬いと、肩甲骨や股関節が柔らかい人よりも無駄な走りをしているはず。
身体が柔らかくなったら、もっと楽に走れるはず。
もっと楽に走れたら、自然とタイムは縮まるはず。

2月15日(木) ヨガ教室10回目・最終日
2月18日(日) 高知龍馬マラソン2018

いい効果が出るといいな♫


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20171201015029872.jpg
四万十川ウルトラマラソン2017

ずっと雨が降っていて、わたしが関門閉鎖になったカヌー館ではリタイヤのランナーがたくさん。
それまでにも関門閉鎖前に自ら収容バスに乗り込む人もいて、完走率はかなり低いと思っていましたが・・・
思っていたより高くて驚き。

わたしが出た100km女子、72%ほど。
わたし、脱落者の28%側。うぅっ。
来年は頑張ってゴールするもん! (ぇ?

四万十の主なリタイヤ理由
腰&足の小指の痛み。
腰痛に関しては今後はリュックを避ける方向で。
足の小指は、雨さえ降っていなければバカでかい水ぶくれになることもなかったと思うのにな。

ウルトラのメダルが欲しい~!
そのためには日々コツコツ頑張らねば。

といいつつ今日(11/30)は、サボり。
11月の月間距離は 127kmでした。
12月は社内ランしつつ、師匠練習帳を頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村








Category: さくら日記