台風18号ドタバタ劇

朝、大雨暴風(だったかな?)警報発令中、とはいえ雨は降っておらず風もたいしたことはなく
5kmだけ走ってきました。
ここ数日、美味しいものばかり食べているせいか、ダルダル遅々。

今日が17日で、今月103km
初の月間200は達成できるかな? どうかな???

その後の朝食は7人が時間差で。
正午から父の三回忌法要。

法要が始まるころには暴風雨になり、お墓参りは中止(延期)。
卒塔婆を命日までにお墓に持って行ってたてればいいそうで。

それから場所を移動して会食。
送迎のバスに乗り降りするわずかな間にもビショビショ。
ものすごい雨。

会食後に帰宅し、着替えてのんびりしていましたがあまりにも風雨が強くなり
仕事の都合で父親(元夫)のところを生活拠点にしている2号を早めに送り届けることに。
夜の予定でしたが、危険なので明るいうちに。

その頃、1号が乗る予定の明日の飛行機が欠航のお知らせ。
えぇ~っっ。

外環状を走りながら、重信川(石手川)を見たらすごい水量。
出合(地名)のあたりでは行きと帰りのわずかな時間の違いで水量が一気に変わっていて
あれほど節水と呼び掛けていた石手川ダムも放流で怖いくらい。

フロントガラスに打ち付ける雨は真横から水平というのは初体験!
ライトをつけて、スピードを出さないように慎重に。

IMG_1896 1646
16:46 出合橋 帰りに通った時は一気に水かさが増えていました。

IMG_1901 1722
17:22 国道33号から上流側

IMG_1906 1731
わたしは運転中なので撮影はすべて義兄。

LINEで行き交う会話は台風のことばかり。
夜には桜三里が通行止めだとか、わたしのマイコースも全面通行止めだとか。

1号は便の変更をしようにも夕方しか空いておらず、仕方なく夕方の便に変更。
わたしは明日の練習会に欠席の連絡。
機嫌の悪い1号は、こちらの友だちと飲みに行くから街まで送ってとのことで、
風雨が収まった夜22時前になって、街までお届け。

そして先ほど再度ANAのサイトをチェックしたところ、朝イチの便に空席発見!
ということでまた変更。
ふぅ。
(わたしのマイルでの特典航空券なのでわたしが変更する係)

台風に振り回されっぱなし~。


今日はガソリン1500円分給油。
満タンにしても使いきれないのでケチケチ作戦で。
金曜日から空港及び空港方面へいったい何回行くのやら。

1号が呑んでいなければ運転してくれますが、
お昼の会食で呑んだので今夜の街行きも無理だったし、
今、呑みに行っているので、明日の朝もさすがに運転させられず。

今の車とのお別れも近いので、この3日間でたっぷり運転してお別れを惜しんでおきます。

ということで。
朝からいろんなことがありましたが、明日 台風が去るとともに1号と姉夫婦もそれぞれ帰っていきます。

わたしも頑張ろうっと。

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: さくら日記