峠走 30km

日々ちんたら走っていますが、目指すは四万十川ウルトラ100km完走。
その練習に付き合ってくださる方が見つかりました。
この時期に貴重なお時間をお借りするのと、走力は明らかな差があるので
「コース、時間はお任せ」

お任せだなんていうと、カッコよく聞こえるかもしれませんが、要するに丸投げ。
四万十川ウルトラ完走したいから、その練習がしたいと言って設定していただきました。
0812.jpg
コースはこちら。
砥部温泉(湯砥里館) 発着、旧中山町の松山ロイヤルゴルフ倶楽部までの往復 約28km

6時集合。
砥部温泉自体が山の上。(丘の上くらい?)
休日に砥部町役場集合で走ったことはありますが、砥部温泉集合は初。
いきなりぐびぐびっと下り。
つまり帰りは登り。当たり前。


かなり真面目に走ったのですが、ちょこちょこは写真も。
“ 最後の自販機” 写真は撮り忘れ。
こちらはその最後の自販機から右手に降りた場所。
(東西南北は苦手)
8.7kmポイント。6:05にスタートして、ここが7:08


7:49
国道33号三坂バイパスがよく見えました。


7:58


7:59
へぇ~。伊予市!(旧中山町)

そしてまさかの下り。
つまり帰りは登り。(当たり前)


8:10
松山ロイヤルゴルフ倶楽部到着


クラブハウス
へぇ~。一生縁が無さそう。

ちなみにココまで、ランナー誰一人会わず。
みなさんお盆で忙しい?

ここまでの道中、ゴルフに行く高級車から温かい(???)視線を何度も浴びました。
ミニバン率が低いとか、軽がほぼいないとか、へぇ~。


クラブハウスからの下り。
笑うしかない。

今日は、ゆっくりという条件で付き合っていただきましたが、それでも四万十川完走を目指し
「走れるところは走る」を徹底。
散々喋り倒しながら心肺を鍛えつつ(ぇ?

松山ロイヤルゴルフ倶楽部を出て、少しまた登りますが、その後は下りだらけ。


坂が分かりづらいエプソンで、ここまでハッキリクッキリ山なら頑張った甲斐がある!


素直に帰れば28kmくらい。
『せっかくだから30kmにする?』 という声に YESの返事で、距離合わせ。

その前に、そうめん流しがあるので立ち寄りましたが、11:00からで断念。
さすがに2時間は待てない。

帰りは一枚も写真を撮らず。
いかに真面目に走っていたかが分かっていただけるかと。
(単に疲れているだけともいう。)

スタートから11kmまで水分補給なし。
11km最後の自販機で爽健美茶を購入。
塩サプリガリガリ、カンロ飴1個補給。

山の中で標高もあり、この時期の割には涼しくて走りやすかったとはいえさすがに大量の汗。
喉が渇いた意識はないものの、水分補給が少なかったかな。
26kmあたりで350mlのポンジュース購入。
20分ほどで空になったので、マラソン中と考えれば一気飲みに近い感じ。

今日のコースで、30kmを4時間で走れば四万十川ウルトラ完走が見えてくる!と言われましたが
あちこち限界で身体が悲鳴をあげていて。

終盤にツラかったのは心肺と股関節。(特に右)
ずっと違和感があって心配だった膝は特に問題なし。
最後は強い日差しにも負け、疲労困ぱいで歩きも入りつつ、どうにか30km頑張りました。


我ながらよく頑張った~。

車まで帰り、後ろを開けて荷室に座り、シューズと靴下を脱いだとたん、攣りまくり。
右は膝の右前。は?こんなとこ攣る?という場所。
左は土踏まずあたり、親指からカカトにかけて。
いままで攣るといえばふくらはぎだったのに、両脚同時に違う場所が攣って悶絶。
痛かった~。
もともとの筋力不足に加え、水分塩分が足りなかったかな。

それから温泉。湯砥里館。
すごく眺めのいい温泉ですが、外から見ると窓に国体のPRプリントがベッタリ。
えー、あの眺望を隠すの?と思いましたら、中からの眺望はそのまま。
もともとマジックガラス(?)で、外から中は見えないけど、中から外は見えるのですが
カラーの全面広告を貼っても、中からは何の問題もなく外が見えるって不思議!
どんなに熱く語っても外からの写真すらない…。

水風呂でアイシングしようと思いましたが、ぬるめの水風呂だったのですぐに終了。


おうどん。

30km走って、ゆっくり温泉に入って、おうどん食べて解散12:00
1日を有効利用しているなあ。

14:00まで90分ほどアイシングしながらお昼寝。
目が覚めたのでiPhoneからブログ更新。
もう少ししたら、1号を迎えに行きます。

りあじゅう。

0812-2.jpg
今月は、まだわずか50kmほど。 訂正 60kmでした。
最低でも月間150kmは走らねば。
前半の謎の咳での休養が響いていますが、後半盛り返す!
頑張ります。(*☻-☻*)



応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村



8月11日のブログ

8/11 山の日

6:00 目覚めたものの走る気になれず二度寝
8:00 起床。布団が干せないため、朝食後ゴロゴロ三度寝も。
10:00 1号の部屋の掃除
12:00 ばぁばと買い物。重信ダイキとフジ
14:00 お昼寝
19:00 夕飯 その後ウトウトも。
23:00 小梅とお風呂

明日(8/12)は、練習に付き合ってくださる方が見つかったので走ってきます。
25kmくらいはあるかなぁ。
独りでは無理なコースと距離。

5:00 起床
6:00 スタート
10:00 温泉
16:30 1号を松山空港へ迎えに行く

では、おやすみなさい。

その前に。
写真がないのはつまらないので、811で検索したものを。

281114.png
H28.11.14 つまり281114に編集した画像
わたしなりに速かった時もありましたが、すべて過去のこと。
遠い遠い過去のこと。

110822_0811~01
2011年8月

100811_1442~02
2010年8月11日

081119.jpg
2008年11月
今の総合ランキング分母は963,387誌
こちら (ブログ毎日更新とランキング) は現在進行形で頑張っています。

1021 羽田2
昨日の飛行機ネタの後に偶然にもコレが。
2008年11月、懐かしいジャンボ機。
羽田空港第2ターミナルが一番好きな場所

080811n8.jpg
2008年8月11日撮影

080811n6.jpg
2008年8月11日撮影


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: さくら日記