2017年8月のデータ

170831-4.jpg
いろんなものを記録していますが、ブログ用に編集したのがこちら。

今日、上司から聞かれました。 『去年は何月くらいから走ってたっけ?』
昨年7月に転職し、毎週木曜日は上司と一緒に走っていたのですが、何月くらいからだったかな?
即答は出来なかったので、「家に帰ればわかりますよ。Excelで全部記録してますから。(*^^*)」
と答えると、随分驚かれました。

席が近いので仕事の合間に、どのくらい走ったとか、次はどんな大会に出るとか
ちょこちょこマラソンネタも話しますが、あまり走れていない上司に
「昨日は〇km走りました。」 とか 「今月は150kmになりました。」 とさりげなくプレッシャーを。笑

*~*~*~*~*~*~*~*~*

8月は、謎の体調不良から始まりました。
7月29日、突如38度超えの発熱。

それが落ち着いたと思ったら、8月20日には体調不良でニンスタベンチで30分以上座って休憩、
翌21日は、走りに行ったものの過去最短2.2kmで終了。

その2回のまとまった休みを除いてはこまめにちょこちょこ走れたと思います。
タイムはどれも書くのが悲しくなるようなゆるゆるなので、ここには載せられず。

お盆休みがしっかりあったし、夜明けは早いし日没は遅いしということを考えれば
もっと走れたのではないかとも思いますが、150kmには到達したのでヨシとします。

170831-1.jpg
走り始めてからの全記録。
この色付け具合が何とも素人な感じですが、この先も真っ赤に染めていきます。
いや、175km以上走ったら別の色を設定しようかな?
今までに175km以上は一度しかないので、今は150km以上で一括り。

ウルトラ挑戦ということも大きなきっかけですが、
やはり事故に遭ってから 「走れることの幸せ」 を感じるようになりました。
とはいえ、正直なところ “ 練習 ” は好きではない。

170831-2.jpg
分母が小さければ小さいほど、どっちに転ぶかによってグラフが大きく変わるので
今は赤が増えていくのが嬉しい。(*^^*)

170831-3.jpg
いまだにどういう統計なのかよくわかっていないfc2のアクセス解析。
曜日によってバラつきがあるのはブロガーさん共通の認識だと思いますが、それにしても???

【書き手としては事実を書いているだけなので決して自慢のつもりはないけれど、読み手からすれば自慢にとれる】
ということについて懸念がありますが、このアクセス解析を載せることに関しては、意識した自慢ということで。
なんて、この程度のアクセス数では全く自慢のネタにはならないのですけどね。

おっ、日付が変わる。
愛媛マラソンエントリー最終日、9月1日(大安)、エントリーしてきます。



ずっと以前、「さくらさんの書いた愛媛マラソンレポが読みたい。」 と言ってくださった方がいらっしゃいます。
来年こそ実現するのか?
抽選に当たりますように、応援ポチッとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


8月30日の日記

今日もセコ技過去画像。今日の検索数字は830

残業は19時まで。
貴重な夜のお昼寝が嬉しくない電話で何度か邪魔され、
たいてい90分寝たらスッキリ起きるのに、今日はお昼寝までもがウダウダ。
起きたら0時を回っていました。
そしてLINEの未読が96だったかな。

そのほとんどが萩往還メンバーのもの。
起きているのに参加しないということはまずないので、
仲間内でも 『さくらさんはお昼寝中だね。』 と定着。えぇ、その通り。(*^^*)
22時過ぎでも “ お昼寝 ”

20070921142830.jpg
沖縄旅行の写真集
適当な数字、今日なら830で検索しているのに不思議と関連画像が出てきます。



仕事は月末ということで忙しくはなっていますが
月曜日の朝礼で発表された出来事が、ずーーーんと響いていてこの先のことが少し不安。

昨日の午前中、作業場へ行った瞬間にベテランの女性責任者さんから
『どうしたの?浮かない顔して。なにか叱られたの?』 と。

そして今朝。
昨日のことを踏まえてちょっと笑顔を作ってから作業場へ。
「今日も元気出していきましょー♬」 とカラ元気でいうと
『それって自分に向けて言ってるのね。(*^^*) 』 と。

平成元年~6年まで在籍していた会社に出戻ったのですがその時からいる大ベテランさん。
いつも助けられています。

110118_0830~01


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


お昼休み。
来月ロング走のお誘いLINEあり♬
もともと2人でロング走をする予定の日でしたが、
お誘いを頂いたので双方の同意を得てそちらに合流することに。

萩往還メンバーにしろ、今日お誘いを頂いた方たちにしろ
なんだか住む世界が違う気もするのですが、誘ってくれる人には甘える!
ただし、走るのは自分。

過去最高に厳しいキツイ練習会になりそうですが
どうしても無理な場合は2人で脱落して別行動という秘策もあるので(ぇ?)
可能な限り頑張ります。

100826_2212~01


たとえば 「キロ7で30km」 と一口に言っても
サブ3.5の人ならLSDかそれ以下かもしれませんが
今のわたしにとっては相当なガチラン。ジョグではなくラン!

それだけペースの違う人が一緒に走るとどうなるか・・・。
怖ぇぇぇ。

でもこういう練習ができるのもウルトラ対策ならでは。
ガチフルに向けての練習では一緒に走るのは到底無理な方たちなので
この機会にへばりついて・くらいついていきたいと思います。

何の接点もなかった人たちが、こうしてだんだんと輪が広がっていく。
ホント不思議で素敵な世界。

110109_1427~01
10数回、そのほとんどを成分献血してきましたが、ランナーである限りもう献血にはいかないかな。
ランナーでありながら献血を続けている人を尊敬します。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、時系列がバラバラですが、今朝は自然に目覚めたので走ってきました。
(この記事での 「今日」 は8/30のことです。)

5:45ころ起床。
シャワー・朝食・お弁当作りの時間を計算すると7:00帰宅厳守、
瞬時に計算して、「走ろう!」 と。

そのまま即 走り出したのでは身体が鉛のようなので
まずは布団の中で横になったまま下半身をエア自転車漕ぎ他。
身体に 「走るよ!」 と言い聞かせつつ、水分を小分けにしてとって
ちょっとスマホという時には5cmほどのものにつま先を載せてかかとを降ろして・・・
これをストレッチというのかな?ふくらはぎ伸ばし?
とにかく身体の中の循環を良くする努力をしてからgo

110619_0830~01


そんなこんなしていたら走りだしたのは6:16になっていました。
残された時間は44分

7×6 = 42

この先、難しい算数の計算。
7km走ろうと思ったら、キロ6で走らなくてはいけない。
キロ7だったら6kmしか走れない。

7×6=42 と、6×7=42 は、全く違うもの。
そしてわたしに課された課題は 「あと2日間で最低 7km」

写真120830-2


何度も書いていますが、我が家の周りはとっても田舎。
わたしが走っていることはけっこう有名になっていて
先日の夏祭りでも 『よく走っているね~。』 と何人もから声をかけられました。

そして今朝、走り始めてすぐにウォーキングをしているおじちゃまから声をかけられました。
『自分は〇〇(お名前)だけど、貴方はどちらさん?』 と。
わたしが同じ地区の人間であるというのが分かっていての出来事。
家は少し離れていますが、その方の子どもさんとは年齢が近く馴染みのある方なので
旧姓を言うと 『〇〇さんとこの?』 と、同じ姓が他にもあるので亡くなった父の下の名前を。
そして時計を止めて一言二言お話。

田舎はご近所付き合いが濃くて大変なところもあるけれど、とってものどか。
わたしはそのおじちゃまのことは始めから認識していたので全く警戒はしておらず
走ることを応援してもらえたので元気が出ました。

※ 突然 声をかけられたという愚痴ではなく、田舎はのどかで素敵という田舎自慢です。

IMG_4656_20150227121733830.png
初の愛媛マラソンなるか?またまた高知龍馬マラソンか?
“ 残り物には福 ” ではないけれど、愛媛マラソンは9月1日最終日にエントリーの予定。



肝心の走った結果は・・・
走り始めてすぐに 「おっ、今日は身体が軽い!」 と喜んだものの
時計を見るとキロ7。 あれっ!?

布団の中で身体を動かしたり、身体に走る指令を送っておいた効果が出たかと思ったのに
7'00-7'00-6'59
微妙な上りですが、すごいペースメイク。きっちり7分で刻んでる! (偶然です。

走りながら体調なども考慮して、7×6=42 と、6×7=42 が脳内でグルグル。
帰宅後にすべきこともグルグル。
今月143km走っているので、出来ることなら7km走っておきたい。
30日と31日は残業予定。

ということで、身体が軽い気がしたのを信じて7km走っておくことに。
6'24-6'23-6'08-5'55
後半下りということもあって、意図せずですがビルドアップ成功♬
気持ちよく走れた~!!!



帰宅は予定時刻を過ぎた7:03
朝のバタバタでまたアイシングは無し。

走り始めは7分でも、走っているうちに身体が目覚めてきて最後は6分を切れたなんて
わたしとしては上出来♬

月間まとめは明日の記事にしますが、150kmはギリギリ達成しました。
いぇいっ (*^^*)

皆さんの報告を聞いていたら、150kmだなんて 「わずか」 「たったの」 という距離ですが
月初の風邪、下旬の夏バテがあっての150km
自分ではギリギリとはいえ合格点。

来月も頑張ります。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村





さくら日記

※ 画像がないのはつまらないので 「829」 で検索した画像を入れました。


今日も仕事は大忙し。
月末だから忙しいというよりは、その日その日の流れなのですが。

わたしの仕事は営業事務。
営業マンの補佐的役割ですが、在庫管理等任せてもらっていることもあり、
遠い遠い昔の経験と、この1年で蓄えた知識をもとにあれこれ格闘。

B00000382980_10_2_1okblog.jpg
とくしまマラソン2014 
5時間00分17秒、18秒あたりの方たち


このところ読みがハズレることが続いて地味に凹んでいます。
締め日・支払日を考慮しつつ、在庫をどの程度持っておくか・いつ仕入れるか。
お客さまのことを優先させつつ、営業さんと、作業場の納期も相談しつつ
読みがぴたりと当たるときもあれば、ハズレることもあり。

自分で考えたことが実践できるので、今の仕事が好き。
改良したいと思えばどんどん改良できる今の仕事が好き。
前職の夜勤で肉体労働をしていたときもずっと内心は 「前の仕事に戻りたい」 と思っていました。
それがこんな形で戻っているなんて、不思議。

080829k1.jpg

今の会社も、前の会社も、それなりにいいところも嫌なところもありますが
今日は前の会社の人たちとのお食事会 (飲み会?) でした。

串カツ しでん 朝生田店
〒790-0952 愛媛県松山市朝生田町5丁目187-1 (hacoの奥)
089-943-6559

税込2500円で2時間半も食べ飲み放題という恐ろしい金額設定。
(男性は曜日によって金額が違うのかな?メニューも限定で諸々要確認です。)
わたしたちのグループは赤字だったのではないかと心配。

110827_0829~02

週末は料理が届くまでに時間がかかるという話もありますが、今日は全く問題なし。
わたしはアルコールを飲みたいと思わないので仕事帰りに車で行きましたが
飲む人だったらものすごくお得そうです。

ちなみに、ときどきわたしが飲めないと誤解されることもありますが
飲まないだけで、飲めないわけではないです。
わざわざ送迎してもらったりバスで行き来するくらいなら、車で行ったのでいいと思うだけ。
ただ、ビールと日本酒とウイスキーは、アルコールうんぬん以前に、まずくて嫌い。

わたしが飲んだら・・・・といってもわたしが飲んだ姿を知っている人がほとんどいないと思いますが
わたしが飲んだら・・・・『よく喋る』 そうです。









今、リアルにわたしのことを知っているすべての方たち共通の心の声が聞こえてきました。









『は?』

えぇ、飲まなくても充分よく喋りますから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日、仕事は朝からものすごく忙しくて、その上お茶当番まで。
しかも残業できない日とあって追われっぱなし。

10時ころ作業場へ伝票を持って行った瞬間に言われました。
『どうしたの?浮かない顔をして。なにか叱られたの?』
前の会社でもよく言われていましたが、気分がそのまま顔に出やすいようで。

レースで走っている時はいつも 『嬉しそうに走ってるね。』 と言われるのになぁ。
明日は笑顔で頑張ろう。(*^^*)

TS2A0348 090602

今月143km あと7kmは絶対に走ります。
朝は身体が重すぎて大変だし、夜は残業だろうし・・・さてどうする?


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
てっぺんマラソンはこれかなぁ。
勝負レースではないけれど勝負服にしようかなぁ。
白いシャツにピンクのランパンというのもお仲間さんとのスライドで目立っていいかも。



Category: さくら日記

ぐったり5km

昨日17:00から20:00(←だいたい)で、20km
今日は二部練感覚で、朝のうちに走りました。

日をまたいでいるものの、ロングのあと10時間置いての、ゆるジョグ5kmなので「二部練感覚」
結果は、疲労抜きなのかなんなのかよくわかりませんが、グダグダ。
というか、ぐったり。

とりあえず歩かず走りきりましたが、5kmってこんなに長い?というほどバテバテ。
朝はずいぶん涼しくなったのに尋常ではない汗と胃の不快感。
脱水かな?

やっぱり寝起きすぐに走るのはキツい。


仕事は、朝礼でオドロキの発表があり
その後も一日中次々と伝票に追われ…。
明日は定時で終わって、夕食はお出かけですが
明後日からは残業が待っているのかな?

酸欠マラソン前に体調を整えて…どころか
疲労を溜め込んでの参加になりそう。


朝の胃の不快感は昼前にピークになり、夜中の今もわずかに残っています。
明日は夜は走れないので、朝のうちに走りたいところですが
夕食会があるのにまた胃が不快になったら困るので走るのは自粛。

月末が近づき、仕事の心配より月間150kmいくかのほうが心配。
なんていうのは心の声だけにして、いろいろ頑張ります。



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村



とりあえず20km

本日2度目の更新です。

午前中に皆さんから続々と走った報告が。
わたしは四万十川100が控えているのにサボりすぎ。
午後からスイッチを入れ走ってきました。


2回の自販機も赤信号もとめてないとはいえ、8分超え。
単純に5倍で13時間20分
四万十川ウルトラ100kmの制限は14時間
まあ、単純に5倍に意味があるのかは謎ですが。


標高差250m
かなりの坂だと思うけど250m


最後の自販機
今日はもっと手間の自販機で珍しくジュースを購入。100円


標高が気になる。


たまには歩きも。


まだ十分明るいですし、ゴルフ帰りの車がちょこちょこ通るのでこの辺りまでは女子1人でも平気。

でも更に進むと、女子1人では不気味になってきて7.5kmで折り返し。
そのまま帰れば15km
今朝の皆さんからの走った報告がすごくて、負けられない!と。
もちろん人と競うものではないですし、基本的な能力や走力が全く違いますが、
それでもわたしなりにできる範囲の事は頑張らなければ。

ゴルフ場からの狭い道を終えて、国道に出たところで1人のランナーさんとすれ違いました。
その方は6%の坂部分を行き来しているようで、すごい!!!
いろんな方から刺激を受けて、陽は沈みましたが走り続けて20km。
山の部分は明るいうちに抜け、暗くなってからは大きな国道を。

汗はかきますが、ピーク時と比べると随分涼しくなりました。

今月 138km
あと4日間で12km以上は走りたいと思います。
Excelで付けている記録のグラフが149kmと150kmでは区分が違うので。

頑張ります。


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村






ずぶ濡れ5kmの後は買い物

8月26日(土) ~仕事は休みの番~ のブログ

朝、起きて走ろうと思ったらすごい雨。
といっても起きたのは8時。
朝食はお餅をきな粉で。

その後9時ころには雨が上がったので、胃が落ち着いてからと
10時に着替えて玄関を出たら・・・ザーザー雨。
走ろうと思ったら雨とか、雨だから走るのやめたら雨も止むとか、ランナーあるある。

でも4日連続休養日にしたし、ここでくじけてはいけないと思い雨の中、go
しとしと、というよりはザーザーだったので5kmで全身ずぶ濡れ。
キャップを被っていても、雨が髪まで浸透。
今が夏だから出来るけれど、四万十や萩往還で雨だったら・・・・怖すぎる。

フルマラソンならある程度の強度で走っていますが、
ウルトラはゆっくりだから雨が降ったら相当冷えそう。
しかも萩往還で雨だったら・・・恐ろしい事態に。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


それから13時の約束で買い物に行ってきました。
12:55 敷地内に入った途端に営業さんのお出迎え。

人生で何回あるかな?という買い物。
わたしは家を買った経験も予定もないので、わたしの人生の中ではかなり大きな買い物。
TOYOTAに行って車を買ってきました。(*^^*)

今の車に8年弱乗っていて、買い替えなんて全く予定しておらず、
つい先日の点検時にボディコート・ガラスコートなどもしたし、いろいろ手を(お金を)掛けているのに
その時に営業さんが 『今なら下取りが高く取れるからどうですか?』 と、頼んでもいない見積もりを。

今と同車種の見積もりを持ってこられたので
「大きすぎるから、同車種に買い替えるつもりはない。独りでミニバンは持て余してる。」 というと
翌日にはコンパクトカーの見積もりが届くという素早さ。

実は大きすぎて持て余しているので買い替えたいな~という心の声をしっかりキャッチされ。
営業マンの鏡だわ。

ということで、他社との比較もせず、車種も3つほど提案された中から選んで、価格交渉もせず、
「お任せします。」 を3回ほど言ったところで契約成立。
オーディオも全く興味が無いので、音さえ出たらなんでもいいということで
こちらの希望は、ナンバープレートと「灯油を買いに行くときにこぼれても大丈夫なトレイが欲しい。」 だけ。

今のミニバンには後部荷室に防水トレイがついていて(別売)、
潮干狩りの後でも灯油を買いに行くときでもポイポイ荷物を積むことが出来たのですが
今度の車もそういうのが欲しいということくらい。
ずいぶんと長いお付き合いの営業さんで、絶大な信頼を寄せているので他はお任せで。


今のままミニバンに乗り続けて、高い維持費を払い下取り価格がなくなった頃に買い替えるか
下取り価格が高値のうちに維持費の安い車に買い替えるか、ずいぶん迷いましたが
年に数回のマラソン遠征を除いては遠出はしないし、
独りで通勤するか、ばぁばとエミフルに行く程度なので
小さいのに買い換えました。
8月登録済みの未使用車(昔でいうところの新古車)。走行距離6km。
来月の納車が楽しみです。

18歳で買った車がミラパルコ
21歳で結婚後して、23歳で出産後は夫のカリーナEDに乗り (夫がミラ)
子どもが2人になりエスティマルシーダを買い、離婚後もそのままルシーダ。
それから5ナンバーのミニバンに買い替え8年。
20以上続いたミニバン生活にお別れし、ちっさな車になります。

今の車、納車日のブログ 2009.12.16の記事 ありがとう。


マラソン練習会でミニバンがずらずらと並んだ姿はすごく好きだったのに一抜け。
今まで大きな事故なく乗ってきた車、あと少し大事に乗って次の方に引き継ぎたいと思います。
早く売れて新しい方に乗ってもらえたらいいな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ディーラーさんでサクサクと車を契約した後は、新車購入祝いでお寿司へ。
お腹が空いていたはずなのに、胸がいっぱいなのか、おすし3皿とお味噌汁だけで終了。

帰宅後、少しお昼寝して夜は友だちとお茶。
18:30頃に出掛けようと思ったら、なんとまぁ涼しくて走りやすそうだこと。
今からお友だちとお茶なので走れないという時には走りたくなる天邪鬼。
だったら今朝走ればよかったのに、今朝は走らず。
明らかに 「走れないから 走りたくなる」 わがままっぷり。

ということで昨日はたったの5km
今月はまだ118km
今日が27日で・・・月間150kmは走りたいというと・・・ん?

怠けすぎ。

今日は朝から続々と走った報告が。
ガチランだったりジョグだったり、バイクだったり。
周りから背中をグイグイ押されているのでわたしは夕方頑張ります。
距離は、体調と相談して出来るだけ長め。
5kmかもしれないし、30kmかもしれないし。
(いや、さすがに30はないな。)

fc2blog_20170827085711ce0.jpg
昨日の5km走った後の体重。
このところほとんど走れていないのに痩せました。
もともと走っても走らなくても、それで体重が影響を受けることはまずないのですが。

では午後から写真集をもう一つ作って、お昼寝して、夕方ジョグに備えます。
可能であれば、夜にもう一度更新するかも。

月曜からは、その日のうちに寝るようにして体調を整えていきます。
でも夜のお昼寝はたぶん実行。
9/3は四国のてっぺん酸欠マラソンです。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
朝は四万十までのルート検索。
松山市内某所から四万十で検索すると、松山インターからと出るのに、
四万十から同じ場所で逆にすると伊予インターで降りるようになるのはなぜ?




Category: さくら日記

山口100萩往還マラニック大会写真整理

01_20170826025943cef.jpg

02_20170826025945d4e.jpg

写真はスマホとパソコンにたまるばかりで現像せず。
萩往還の写真集を作ろうと途中まで作りかけていましたがそれっきり何か月も放置。

今日の昼休み、いつものようにスマホであちこちウロウロしていたら
フォトブック セールの案内が。
ということで、日付が変わってからサクサクサクと写真集づくり。
(上の画像はサンプル画像のスクショ)

今日は夜のお昼寝をしようと思った時に姉から電話で70分ほどお喋り。
ブログのこととか、萩往還のこととか、迷惑うんぬんの事とか。


今年の萩往還、初めて5人全員が揃いました。
ホント、書いても書いても書ききれませんが
いいお仲間に恵まれました。
来年が楽しみ。(*☻-☻*)

萩往還メンバーだけでなく、ブログを通じて知り合ったたくさんの方々
これからもよろしくお願いします。

明日は走らねば。
朝、早起きして・・・が無理なら夕方。

ではおやすみなさい。

にほんブログ村

にほんブログ村

さくら日記

夜、LINEでワイワイとやり取りをしていても、フッと消えることがあります。
理由は、夜のお昼寝に突入するから。

5人のLINEグループで全員が同じ時間に揃うことは滅多にないのですが
昨日は、わたしが寝落ちしている間にわたし以外の4人が揃っていたそうで。
自分が書き込んだ時間、
その後に書き込まれて確かに読んだ記憶のある時間
読んだ覚えのない時間・・・

どうやら自分が書き込んだ1分後には寝ていたようです。
あと1、2分起きていたら5人全員が揃ったのに、残念。
自分で驚くほど寝つきがいいわ~。
朝も夜も寝るの大好き。
今は90分の 「夜のお昼寝」 が定番になっています。



さて。
走ることですが、今日(8/24)も休養日でした。

8/16 20km予定が9km
8/17 休
8/18 気持ちよく10km
8/19 休
8/20 20kmの予定が12km、途中休憩あり
8/21 5kmの予定が2km
8/22 休
8/23 休
8/24 休

萩往還のあと、5月半ばに練習再開してから
6月始めのひどい風邪と、7月末の謎の高熱時以外、3日連続の休養は初めて。

今回は脚の疲労ではなく、内臓の疲労というのか身体の根本的なところで疲れがたまっている感じなので
一度しっかり休むことに。
明日もお休みしようかな。少しウォーキング程度しようかな。
その分、週末はしっかり走りたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今週の土曜日は休みの番。
社員を半分ずつに分けて交互に休みなのですが、
全員休みや全員が出番もあって混乱気味。
以前、自分用にまとめたものをブログにUPして、それをスクショして自分の記録にしていたのに(笑)
9/2(土)が全員出勤に変更になり、ずれてしまいました。

8/26 (土) 休みの番
9/2 (土) 棚卸のため全員出勤
※9/3 (日) 四国のてっぺん酸欠マラソン ハーフ
9/9 (土) 出番
9/16 (土) 休みの番
9/23 (土) 秋分の日 全員休み

9/30 (土) 出番
10/7 (土) 地方祭 全員休み
10/14 (土) 休みの番

※10/15 (日) 四万十川ウルトラ100km
10/21 (土) 出番
10/28 (土) 休みの番
11/4 (土) 出番だけど有給休暇取得
※11/5 (日) 下関海響マラソン2017
11/11 (土) 休みの番

12/2 (土) 坊っちゃんランランランの日は出番

そしてこのままの流れだと2018年2月3日(土)は休みの番~♬
もしも愛媛マラソン抽選に外れても、前日はみんなと行動を共にできる。(*^^*)
県外組さんの運転手とかコース下見(の案内)とか可能だわ。

あぁ、もう思考がネガティブ。
過去フル9戦、抽選を勝ち抜いて出たのは大阪マラソン2014のみ。
抽選に漏れたという経験が、2014年の愛媛マラソンの1回だけ。
「抽選漏れ」 ということに全く耐性が出来ておらず、
「愛媛マラソンは唯一の抽選漏れをした大会」 というネガティブイメージしかない。
なのでその時から4年連続、高知龍馬マラソンloveを貫いてきたのですが
今回は方向転換。

エントリーは28日か29日あたりに。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今、萩往還のHPを見たら、驚きの発表が!!!
35km歩け歩けコースが、なんと!逆ルートに変更になったとのこと。
つまり、5月4日の朝、香山公園を出発するのはC70kmの人たちだけ。

ここへきて驚きの展開ですが、わたしとしては往路がすごくスムーズになり有難いです。
C復路は、つまりABC+歩け歩けの全員が一緒になりますが、
わたしレベルの時間だと復路は何の問題もないと思われ。
(私設エイドが底をついてる可能性?)

あぁ。萩往還が楽しみっっ。
の前に四万十川ですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


西の四万十 ・ 東のサロマと言われる、ウルトラランナーの憧れ 四万十川ウルトラマラソン

0002_201708222256577e5.jpg
四万十川ウルトラの高低図がこちら。
いつも言っているようにこういう図を見ても全くピンとこない。

fc2blog_201708121444395c5.jpg
自分が走った高低図で似たコースを探して
このコースを一緒に走った人からも 「四万十の練習にぴったり」 と言われたのがこちら。
8/12に伊予市(旧中山町)のゴルフ場へ行った時のもの。

なるほど・・・。
これについては多くは語らまい。(語れない。)

四万十は20kmちょっとかけて標高600mまで
ゴルフ場へは12kmくらいで標高600m近くまで
となると、ゴルフ場へ行くよりはなだらかな坂。
でもスタート地点の標高が違うっっ。

四万十経験者さんから四万十対策にお勧めの練習コースを教えていただきました。
あとストレッチの重要性なども。
ヨガ、あと半年早く始めたかったな。
でも10月から始めたら萩往還までに何かしらの効果は出るかな?

9/3 四国のてっぺん酸欠マラソン ハーフ
10/15 四万十川ウルトラ 100km
11/5 下関海響マラソン フル
2/4 愛媛マラソン フル (抽選)
5/4 山口100萩往還マラニック大会往還 70km

全部頑張ります。(*^^*)

ヨガはともかく、今日も肩甲骨ストレッチをしてから寝よう。
おやすみなさい。
以上、8月24日のブログでした。



応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

8月23日のブログ

今日は本当に暑い1日でした。
わたしがいる事務所は設定27度でエアコンがついていますが
一歩外に出る度、暑い!とにかく暑い!

8時過ぎの出勤時に2人組のランナーを見かけました。
そして13時過ぎ、その2人組が会社の前を通過。
ぇ?
この暑さの中、5時間以上も走り続けているの?
すごい!


17:30 定時で仕事を終え
18:15 歯科クリーニングへ
19:00 エミフル買い物

ゼビオでランシュー購入を企んでいましたが
能力とサイズと金額とデザイン(色)
全てが満足いくものに出会えず。

【能力】 「初心者用」 または、「走ることを楽しむ人用」 の厚底
【サイズ】 ミズノなら25.5、他社不明。ゲルカヤノ25.0はキツかった。
【金額】 定価1万円以上 (安過ぎは消耗の早さや怪我が不安)、売価1万円以内
【デザイン】 贅沢は言えないので、よほど「ぇ?」というの以外なら可。

定価でいいならいくらでもあるのでしょうが、
上記条件を満たすものに出会えず。

ゲルカヤノ 25.0は窮屈で、ウェーブライダー20のメンズはグレーがあまりにも地味で却下。
いま、ウェーブライダーメンズの25.5を履いていますが、ちょっと継続する気になれず。

ミズノ以外はシューズのレベルがとにかく分かりづらい。
散々ウロウロして、3つほど片足だけ入れましたが却下。
(仕事後に靴下は履き替えました。)

ABCマートも行きましたが、結果は同じ。
シューズを買うときだけは男子が羨ましい!
売場面積が全く違う!
男子の方が種類が豊富。
いいなあ。


結局、なにも買わず終了。
メガネ(調光サングラス)も買わず。
シューズは、酸欠も四万十川もウェーブユナイタスがあるので焦ることはないのですが
調光サングラスはそろそろ用意しないとな。


フードコートのリンガーハットで夕飯。


シューズはネットの方が書いやすいのかな。
萩往還を走ったウェーブユナイタス。
いまはレース用に温存中、自然劣化もするでしょうが、
9月酸欠ハーフ、10月四万十川100、11月下関海響フルまでは持ち堪えて欲しい。

IMG_9086.jpg
2017.1.1撮影

シューズを買うワクワク感より義務感な感じでなんだかなあ。
走ること全てに倦怠期かも。
明日(24日)も休養日かな。



にほんブログ村

にほんブログ村
このウェーブライダーが一番相性がいいかも。

シューズを選ぶとき、靴底を確認するようになったのは萩往還以降。
靴底に石が挟まるか?という観点から。(*^^*)
萩往還では2回石が挟まって、立ち止まって片脚立ちで取り除きました。


Category: さくら日記

迷惑

※ なにをいっているのかよくわからない文章になりましたので先に報告しておきます。

だいたいブログを書き始めてから内容が決まることが多いので・・・
というと意味が通じにくいでしょうか、
ブログを書き終えたら仕上がっている・・・では、ますますわかりづらいか。
要するに、書きながらどんどん脱線しながら膨らんでいって仕上がるスタイル。
書く前に構成を考えたり、「これとこれについて書こう」 と決めることはまずないので
タイトルも最後につけていますが、今日のタイトルは最初に付けました。

迷惑

このところ「迷惑」 という言葉の意味について深く考えています。
わたしが四万十川ウルトラ100にチャレンジすることで
『安易なエントリーは大会にも他のランナーにも迷惑になる。』 というコメントを頂いたこと、
他にも、制限時間が設けられているのでそのことなど。

萩往還は、何度も書いているように13時間弱かけて完踏しました。
制限時間はグロス12時間なので、もちろん記録上はDNF。
チップ回収の限界時間があるので、チップのついたナンバーカードは
制限時間を越えてしばらくしてコース上で外してスタッフさんへ。
わたしがゴール地点に到着したときには、音響も照明も撤去されていました。

どのマラソン大会でも案内に、はっきりと書かれています。
『主催者が決めたことには従うように。走行中止を言い渡すこともある。』 と。
わたしの場合は制限時間を過ぎていたのだから、収容されても全く不思議ではない、どころか収容が普通。

萩往還の会長さんはとても温かい方で、わたしの状態と諸々の条件を判断して
ちゃんと話し合って、走って歩いて帰ることを許可してくださいました。

運営側としては本当はさっさと収容した方が楽、というか安心だったでしょう。
でも、わたしが自分で帰りたいというと許可してくださいました。
お迎えが来ていたため、ぼっちではないというのが最大の条件ではありましたが。
(お迎えがいなかったら収容とはっきり言われました。)

こういう前例を作ってしまったら、今後の大会運営に迷惑になるかもしれないと思い
ブログにどこまで書けばいいのか、書いていいのか迷いましたが
そこだけぼかすのも変だし、たくさんの方が気にしてくださっていますし
本当のことをありのままに書きました。

直接会長さんと話し合って許可をいただいたとはいえ、特例だと思います。
大会運営に迷惑をかけてしまったと思います。

そのこともあって、前述のコメントに繋がったのだとは思いますが
わたしが四万十川にエントリーをしたことで、どのくらいの方に迷惑をかけることになるのか。

大きなフルマラソンは、関門で制限時間になるとロープが渡されたり
係員が立って静止したりで、それ以上は一歩も走らせてもらえません。
さて、四万十川は。

0001_20170822225655507.jpg

0002_201708222256577e5.jpg
公式HPより

萩往還70kmは関門自体はとても少なく、C70kmは事実上終盤の2か所のみ。
残り7kmの関門は、たしか7分ほど前に通過したはず。
でも、細かく設定された 「ここをこの時間までに通過しておかないとヤバイよ!」 という時間を目安に
常に時間に追われて走っていました。(終盤は歩き通し)

四万十川は、36.6km地点で早くも関門が。
ここでひかかるようでは、それこそ 「無茶な(安易な)エントリー」 ということになってしまう。

IMG_0119.jpg
これ、このまま来年も使おうかと思っていますが、握りしめて走っていたので、使用後はシワシワ。
四万十川用の当日携帯の関門表も作らなければ。


「安易なエントリーじゃないということを完走して証明する!」 と言いたいところですが
今の状態ではとてもそんなことは言えず。

ちなみに。
紹介したコメントは、一部のみのご紹介なので、誤解を受けるかもしれませんが
荒らしでもなく、純粋なご意見として受け取っています。
鍵ではなく、オープンなコメントでしたし。

その時のわたしの返事はこちら。

匿名さんへ♪

コメントありがとうございます。
たくさんの方が思っているであろうことですね。

反論じみたお返事になってしまいますが、
萩往還も四万十も軽いノリで挑戦したわけではないです。
ブログでは面白おかしく誇張している部分あって誤解を招いてしまいました。
ごめんなさい。
たしかに萩往還のコースを熟知したうえでエントリーしたわけではないのですが
事前に経験者からの話は聞いていました。
萩往還はお仲間5人で出ましたが、わたし以外はみなさん100km完走経験者で
走歴もタイムもわたしとは全く比べ物にならないです。
わたしは周りの人たちから軽いノリで誘われたわけではなく
自分の意志で出たくて、わたしが誘った側です。

今回の萩往還では、全ランナー最終になってしまいましたが
幹部スタッフさんと直接お話をして、認めてくださっています。
確かに迷惑をかけていないとは言えませんが。

練習は、今は風邪をひいているので無理をしてまで走っていません。
出来る範囲の練習でも月間200は行かないと思います。
萩往還は70kmでしたが、難コース。
13時間動き続けることが出来たという結果での四万十100エントリーです。

ストイックに取り組んでいる方から見ればわたしは「不まじめ」かもしれません。
でも、萩往還250のように、参加資格があるわけではないのだし
フルマラソンにしてもウルトラにしても
「出来るかな?出来そうだからやってみようかな?やってみたいな!」で
エントリーしてもいいと思うのです。

決してケンカを売るつもりはないのですが、
「フルマラソンを走ってみたいけどまだ怖い」という人の背中を押しまくってきたわたしなので
挑戦の意気込みとしては、ウルトラも同じ感覚です。
もちろん出るからには頑張って練習します。
今度こそ、完走メダルがもらえますように!

フル9回走ってゆっくりながらもすべて完走、萩往還70を13時間で完踏(DNF扱いですが)
さすがに「満を持して」とまではいえませんが、
頑張りますのでウルトラのお仲間に入れてくださいませ。

匿名さんも四万十エントリーされているかと思います。
お互い当選するといいですね!
コメントありがとうございました。


※ このコメントのやり取りは、6月の出来事です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


マラソンを走るのは個人競技。
でも、みんなで駅伝やリレーマラソン、練習会をしようとなると一気に団体行動になってしまいます。

自分が参加することで迷惑になるのか?
今まで特に気にせず、クラブ員でもないのに駅伝に出たり、
誘われてホイホイとリレーマラソンに出たりしていましたが、う~む。

駅伝はどうしても人が足りないのでと、出てくれるだけでいいとお願いされたので2回。
これはこれでいい経験に。

リレーマラソンも大勢で出て、ガチチームからファンランチームまでいくつも作って
わたしはもちろんファンランチーム。
陣地はみんな一緒なのでワイワイ賑やかで新鮮でした。


練習会は個々のペースも違えばその日の体調も違う。
誰に合わせるのか?
遅い人が速い人に合わせるのは無理。
速い人が遅い人に合わせるのは能力と練習内容による。
(わたしがフル6時間完走を目指す人の練習に付き合ってと言われても無理。)

わたしと練習して、迷惑をかけていないか尋ねると、
『ゆっくり長く走るのもいい練習だよ。』 とよく言ってもらえますが
『さくらさんに合わせるよ。』 と言ってもらえるとしっかりちゃっかりお言葉に甘えていますし
今後も、そこは素直に甘える予定。

おかげさまで9月は練習日程がだいたい決まりました。
四万十川ウルトラ、決戦の日は10月15日

独りで長くは走れないから誰か一緒に練習して~と図々しくお願いしていましたが
四万十川までは一段落。
来年2月の愛媛(高知龍馬か?)が終わって、その疲労が取れたら、
また萩往還へ向けてのロング走お仲間さん募集をしますのでその時はよろしくお願いします。
わたしペースで、ということになりますが。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


四万十川ウルトラ100km
師匠に 「わたしが完走できる確率」 を聞いてみました。
わたしの予想を大きく上回る数字。

現時点でのわたしの完走率予想は・・・20~30%
涼しくなったらちゃんと走れるようになるのかな?

一緒に走るお仲間さんには、散々待たせて大迷惑をかけるのはもう仕方ない。
そこは 「ごめんね!ありがとう!」 で乗り切るしかない。
大会運営に迷惑にならないよう、時間内に帰れるよう頑張ります。

今までいろんな初体験をしてきましたが、いよいよ護衛(スイーパー)さんと一緒に走る日が来るのか?
なにはともあれあと二ヶ月を切ったので、頑張るしかないっ。

という舌の先すら渇かないうちですが、今日明日はしっかり休養。
いっそ明後日くらいまで休んだ方がいいかも。
一度しっかりとこの夏の疲れを取ります。

明日は歯科クリーニングで仕事と歯医者さんのあとは
エミフルに寄ってゼビオに行こう!
明日は 「シューズ買ったよ♬」 という明るいブログになるのかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日のネガティブブログを読んで、連絡をくださった何人かの方、ありがとうございます♬
ラン歴大先輩、走力別世界の女性からのアドバイス、本当に助かります。
今はダメダメすぎですが、愛媛マラソン以降萩往還までの間にぜひゆるゆるロング
(わたしには相当ガチかと) ご一緒させてくださいませ。
ゴルフ場も道が広くてお勧めです。(*^^*)

貧血ではなさそうだけど、エミネトン再開しよう。
この不調、血液か内臓か、身体の基本的なところで弱っている気がします。
走ることで疲労がたまって不健康になるだなんて本末転倒もいいところ。

ここ数日の心身供の不調、そろそろ明るい兆しが見えてくるかな?

0003.jpg

ある程度仕方ない迷惑と、「それはダメでしょ!!!」 という迷惑の線引きはありますよね。
そのラインが人それぞれ違うから難しいわけで。



最後に癒し画像。822で検索したもの。
レインコート

100821_2054~01

20111123182217.jpg

131217_2057~02

fc2blog_201706282205247ac.jpg


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
四万十川桜マラソン、来年は出たいと思っています。(*^^*)


わたしの何がいけないの???

昨日、20kmの予定で走り始めたのに、胃の不調もあってダメダメ。
途中で30分以上ベンチに座って休憩したものの回復せず、
後半は歩いて走ってを繰り返しながら2時間40分かけて12km

走ってさえなければ胃の不調を感じることもなく、食欲もあり。
昨日は朝から地域のお手伝いでよく動いて、盆踊りをしたり、撤収作業を手伝ったり。
今朝は6時からまた撤収作業でしたが、5時半から参加。
よく頑張ったわ。(*^^*)

仕事は順調に終わり。
仕事の合間に六曜の入ったカレンダーを眺め思案する余裕もあり。

帰宅後、すぐに食事。
それからゴロゴロしながらLINEのやりとりと安定の 「夜のお昼寝」
日本語がかなりおかしいのはスルーで。('ω')

それから遅い時間に走ってきました。
200m、いや50m走って帰りたくなりましたが、せっかくその気で家を出たのだからと
ドスドス走って、キロ8分超え。
はぁ?

このところいろんな出来事がありすぎて、
走れずベンチで休んだのが昨日の朝のような気がせず
早朝5時半からテント撤収で重いものを運んだのも今朝のような気がせず、
どちらも数日前の感じ。
でもよく考えたら、無理し過ぎなのかも。
昨日の体調不良が回復していないのに、今日は走ること自体が無理だったのだろうな。

そういえば昼過ぎのゲリラ豪雨。
あの瞬間だけ、片頭痛がしました。

たま~に片頭痛が起きますが、一度症状が出たら数時間~半日は症状が続いて
ぐっすり眠るか、痛み止めを飲めばそのうち治りますが
天候(気圧)と片頭痛の関連を感じたことはなく。

今日も片頭痛か起きたとき、うわぁ~数時間は続くのか・・・と思いましたが
ゲリラ豪雨の時だけのほんの一時的なものでした。
ということは気圧の変化にやられたの???

とにかく。
今日は汗をかかないうちに止めたくなりましたが、せっかく着替えて出て来たんだし・・・と
最短コースの3.4km (片道1.7km) に。

1.6km先で折り返したものの、どうにもこうにもしんどくて時計を止めてウォーキングに切り替え。
昨日の朝のように、歩いたり走ったりは 「ラン」 カウントですが
今日は2.2kmは一応走っていたので 「ラン」、残りの1kmほどは 「ウォーク」
時計もモードを切り替えました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


四万十川ウルトラ100km
あと二か月を切りました。

ロングの練習に付き合ってくださる方も現れ、カレンダーが埋まっていくのは嬉しい限り。
でも、こうしていろんな方の協力があって、それで完走できなかったら???と考えると怖い。

焦りが悪循環になっている?
明日は休もう。
朝も夜も走らず、休養に努めよう。

本番でダメダメな日だったらどうしよう???という不安は
スタートして3km走るまで消えないのだろうな。


今日のブログは凹
たまにはこんな日もあるさ。 (更年期?)
おやすみなさい。


にほんブログ村

にほんブログ村
愛媛マラソンのエントリーは、そのうちに。


脱水?

昨夜は早めに就寝。
夕飯後に2階に上がってからすごく暑かったのですが、扇風機で我慢。
翌朝に走るときはだいたいそうしています。

夜のお昼寝時、汗びっしょり。
襟足が汗で濡れるほど。

今朝5:00から走るはずでしたが、あまりにも暗くて二度寝し、出発は5:30
走り始めに身体が重いのはいつものことで。

今日は20kmの予定で、朝陽の時間なのも考えて、
愛媛県立総合運動公園(ニンスタ)経由重信川土手、
上流へ行くか、または下流へ行って森松からR33で帰るか。
所持品は160円、iPhone、カンロ飴、塩タブレット


今朝の愛媛新聞にも出ていましたが国体歓迎の、のぼり。


4km走って、ニンスタ前の水道で最初の給水。
早朝、さすがにお盆が明けると涼しくて走りやすくなった!
でも走れない…。

5:05 起床、缶の甘酒ひとつ、麦茶少し、菓子パン1個を摂って5:30 スタート。
涼しくてあまり汗はかいておらず。
でも走れないどころか、なんだか気持ち悪くなり。

とりあえず運動公園を横断して恵原方面へ。


9/30(土) 愛媛国体開会式
ブルーインパルスはどこから観ようかな?
・・・出勤日になってしまいましたが、未練タラタラ。

重信川へ向かってさらに距離を伸ばすはずが、やっぱり気持ち悪くて走れず
だんだん歩きが増えてきたので休むことに。
こどもの城松山側入口から、またニンスタのほうへ引き返し。


この東屋に座ったとたん蚊の餌食になり移動。
結局ニンスタ前の日陰になるベンチで休憩。

30分休みましたが、回復はせず。
かといって悪化もせず。
この時間(7時前後)、街から山へ向いていくバスはまだ回送?
といっても所持金160円じゃ乗れないよな。
ばぁばは、7時から地域のお手伝いに参加中。
8時からわたしと交代予定。

4kmって意外と長い。
意を決して(ウソです。大げさすぎ。)トボトボ帰ることに。




この時点では、胃の不調だと思っていて、脱水とは思っていないので、
走り始めてから摂った水分は、最初にニンスタ前を通ったときの水道水三口。


走る距離は若干増える気がしますが、日陰が多くワープ感があるので、通谷池沿いを選択。



陽が昇りかなり暑くなりましたが、汗はまあそこそこに。
残り2kmをきった帰りに麦茶を買って、少しずつ給水。
(あたま悪すぎ)

歩いたり走ったり歩いたりを繰り返しながら8:00帰宅。
所要時間 2時間30分。
激速な方ならフルマラソンが走れる時間で、わたしが走った距離は

じゃじゃんっ! 12km

帰宅後、すぐにシャワーを浴び (汗臭い髪は洗わず) 地域のお手伝いへ。
7時開始から参加していた ばぁばと交代。
わたしの不調は脱水かも?との指摘を受けたので麦茶を持参し、少しずつ飲みながら。

テント設営やテーブルや椅子の準備など、半分日向、半分日陰な感じで動き回り10時まで。
胃はずっと不調ですが、手伝いくらいは平気。
おでん仕込みの匂いにやられそうになりながら頑張りました。
帰宅後、がっつり朝食を済ませてエアコンつけてお昼寝。

今日はこのあと、19時から盆踊り
21時から撤収手伝い(本格的なやぐら以外)
明朝6時から、やぐら撤収手伝い

今までは役員仕事は、じぃじとばぁばがしていましたが、世代交代の時期。
明日は45分くらいで終わるらしいので仕事は間に合いそう。

今(14:25)も、胃が不快ですが、お腹すいたからお昼ご飯を食べようっと。

前回に続き、またしても20km走失敗
しかもまたまた原因不明
凹みますが、ぼちぼち頑張ります。

四万十川、日没後締切間際のゴールに笑顔で飛び込むシーンを思い浮かべて。(o^^o)


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村
実際は関門収容のイメージが。
いや、でも気の持ちようだ!
昨日も励ましてもらったので頑張ります!


EPSON SF-850 心拍がうまく測れない

今朝は諸々あって走らず。
さすがに夜は走りました。

その前に夕食後の一息中、TOYOTAさんから電話。
車の買い替えについて、おおいに悩み中。
まずは買い替えるのか、今の車に続けて乗るのか。
買い替えるなら、普通車か軽か。

条件1、中古車という選択肢は無し。
条件2、買うのはTOYOTAさんから。
う~ん。

ということで、今日は日没後なので街へ。
ひたすらまっすぐ松山市近くまで行ったのは相当久しぶり。
このところ、夜はぐるぐるコースが多かったので。


vo2max またまた変な数値


街へ行くと明らかに前半下り、折り返し後が登りなのに高低図はこの程度にしかならない。
意識していないのに後半の登りでペースアップ。
心拍は明らかにきちんと測れていない。


3kmTTじゃないんだから…
今日は、ゼェハァは全く無し。
登りでごく一部ハアハアくらいで、ほぼ終始穏やかに走れました。
なのにこの心拍、あきらかにおかしい。


痕がつくくらいしっかり締めても、甲の側のセンサー部分に隙間が出来てしまいます。
手首が細いというか、肉がないから?


今日はライトは手持ちに。
反射タスキと、背中には萩往還ピカピカ。
また洗濯してしまわないよう帰宅後すぐに外しました。

それにしても今日は虫がおらず快適!
明後日は、朝のうちに長めに走ろう。
となると、明日は休養日かな?
仕事は出勤日。

あ。
会社理由により9月以降の土曜日休みがずれました。
9/16、10/14 有給使用のはずが、休みの番に。
11/4は、出勤日なので、有給使用。
12/2、坊ちゃんランランランの日、応援要請がありましたが出勤に。

そして9/30、ブルーインパルスを観に行くはずが出勤日に。
えぇっ!

会社の自分のカレンダーにも、自宅のカレンダーにも赤丸をつけたのに、修正テープでやり直しだ。
完全土日休みになる日は来ないのだろうな…。



今日、ガソリンスタンドで給油口を開けようとしてボンネットを開けたわたしに
応援ポチお願いします。(*☻-☻*)

にほんブログ村
ほんの少し開いてしまったボンネット、ちゃんと開けてから閉めるのに四苦八苦したわたしに
呆れたポチお願いします。

にほんブログ村
今の車に8年乗っていますが、ガソリンスタンドでボンネットを開けたのは多分はじめて…。









盆踊り


休み明け1日目、仕事は意外と平和に終了。
帰宅後、盆踊り練習。
盆踊りなんて何年ぶり?いや、何十年ぶり?


朝は6時前に起きていたので、5kmなら走れるはずが、怠けて走らず。
夜も、盆踊り練習のあと5km走るくらいの時間は充分あったのに走らず。
昨日の走れなさがトラウマ。

わずか5kmでも日々の積み重ねが大事なのに。
ダメダメ。


今日のお弁当タイムは偶然にもランナー3人が一緒に。
ランナー3人集まれば話すのは走ること。
坊ちゃんランランラン、酸欠マラソンのこと、
わたしは昨日、虫にやられて撃沈したこと、
それを受け、ジムで走っている人は、『いつもジムだから、自分にはそういう耐性なさそう。』

信号がなくて走りやすいけれど虫だらけの田舎。
信号がなくて坂が多くて素敵な練習環境なのは365日同じ。
虫にやられるのは季節限定。
虫になんか負けるな。← 自分へ。

昨日は大きな大きなカミキリムシも見ました。
バッタや沢ガニもいるし、時にはへびや巨大みみずも。
田舎バンザイ。(なのか?
とにかく、排ガスにやられることはなく空気は綺麗です。

都会の方のブログを読む度、都会に憧れる気持ちが湧いたり、羨ましいと思ったりしますが、
地道に田舎で頑張ります。

それにしても田舎で、しかも女子が走ると目立つんですよね。
その辺は割り切るしかないっ。


昨日今日と気疲れ多々。
考えることありすぎ。

19:30~20:00過ぎ、盆踊り練習に遅刻で参加
21:30~23:30 お昼寝
今日は24:30か25:00には寝る予定。
明日は走ろうっと。


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村
それにしても壱岐と隠岐の区別がつかない。(゚∀゚)


Category: さくら日記

お盆休みまとめ&ムシムシにやられてギブ

本来であれば、14~16日の3連休のみなのですが、
今年は11(金)が山の日、12(土)・13(日)が週末ということで、11~16の 6連休。
師匠から、当初の大まかな指令は、20kmを3回。

結果は。
11日 OFF
12日 ブログ友さんと峠走 30km
13日 5km
14日 14km
15日 OFF
16日 9km 
【6日間合計、たったの58km】

今日の指令は20~25kmとのこと。
朝は1号の見送りで走れなかったので、夕方に。
10kmくらいなら18時から走ったのでもいいですが、3時間走ろうと思ったら16時にはスタートしておかねば。

お昼ご飯の時間も計算して、水分補給もして、小銭も自販機2回分持って
ぼっちロングだからと、久しぶりにiPodを充電して。

これ、『以前は速く走れていたので、少しでも速かったころの走りを思い出そう』 というアドバイスから。
音楽を聞けば速くなるというわけではありませんが、退屈凌ぎにはなるし、
リズムいい曲だといい刺激になるかもと。
結果は、退屈凌ぎ以外は何の効果もありませんでしたが。

ちなみにiPodは、片耳壊れたイヤホンで片側だけで聞いています。
やはり両耳を塞ぐのは、周りの音が聞こえず危険なので。

昨日までで月間 79km、今日21km走ったらちょうど100km
師匠からの指示が、20~25kmなので、21km以上走ろうという予定で出発。

も~ダメダメ。全くダメダメ。
それでも3km走ったら少しは走れるようになるかも?
一昨日の14kmの時だって前半はダメダメだったけど後半は6分切れるまで走れたし!
と、ポジティブに考えてノロノロと歩みを進めますが一向に進まず。

「LSDでもいいや、歩きを取り入れても、とりあえず3時間動こう。」
と、「走る練習」 から方向転換をするも、イライラしすぎてギブ。

とにかく虫が多い。
黒い小さな無音の虫が顔の前をチラチラチラチラ。
避けても、手で払っても、スピードを変えても、顔の前をウロウロウロウロ。
汗の臭いで寄ってくるのかな?

少し陽は射しているものの、道路の端の方は濡れていて湿度が高く風はなく
蒸し蒸し加減もものすっごく不快。
虫にはイライラしまくり。

鼻には入るし、耳にまで入ってキーーーッ。
あぁ虫に対してキレるなんて、精神修行が全くできてないわ。

左はイヤホン、右耳に虫が入ってゾゾッ。
たぶんすぐに出たのだとは思いますが、なんとなくまだ入っている気がして
耳が詰まった感じで、それ以上走る気になれずUターンしたのが4kmあたり。

でも耳に虫が入っていたらものすっごい音がすると聞いていますし、
「なんか詰まった感じがする」 くらいの軽症ではないだろうと思い直して
こんなことにくじけてはいけないと、再度山へ向けてUターン。
どんなに遅くても、歩きを取り入れてもいいから、身体を動かし続ける練習を!と思いましたが
一度切れた気持ちを繋ぎ直すことは出来ず
結局またすぐUターンして帰路へ。

ジョグ&ウォーク9kmで1時間20分。(8'58/km)
ただ単に80分とか90分走るだけなら、17:30か18:00に出たのでよかったのに
3時間の予定だったから蒸暑い16時に出てしまい撃沈。

お盆6日間の合計はたったの58kmで、今月の合計は88km。
はぁ~ ダメダメ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_1564.jpg
7:51 

今朝。
8:00発のANAで大阪へ帰る1号を送って松山空港へ。
荷物預け検査では今までに見たことのない行列が国際線ロビーまでずらり。

7:35発羽田行きの人が7:27にまだ1階の預け荷物検査に並んでいるという恐ろしい状態。
もちろん伊丹便は後回しで羽田便の方を優先していましたが、なんだかカオスな事態に・・・。
怖いっ。
客商売って大変っ。
適材適所って言葉は?

空港内、あっちもこっちも大混雑で、早目に行って空港でモーニングでもというのは不発に。
1号の見送り自体はあっさり終了。
来月、父の三回忌でまた帰省するのが分かっているので、寂しいという感情は特になし。

大学までは地元でしたから、一年前の春に大阪へ行って、
そのあとのGWやお盆の帰省は、見送りがとても寂しかったのですが、だいぶ慣れました。

そのあとエミフルに、というか正確にはゼビオに行きたかったのですが
まだ8時過ぎでしたのでいったん帰宅。
午前中はお昼寝。


そして夜、3時間走るつもりが予定外に早く帰宅してしまい、
そうだエミフルに行こう!と思い立って着替えたものの、2号の都合もあって行かずじまい。
セールだったアンダーアーマーのランシュー、1週間後の歯医者さんの時まであるかな?
歯科検診の帰りにでも寄ってみよう。

め・・・眼鏡(サングラス)は?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしの意識の中には10月15日の四万十川ウルトラ100kmのことしかないのですが
よく考えたら9月3日、四国のてっぺん酸欠マラソンも。
こちらは坂コースらしく、3時間以内で走れたらいいなと思っていますが
今日ほどのダメダメだったら完走すら危ういのではないかと。
制限時間無視で歩き倒していいなら完走(完歩)は可能と思いますが・・・怖い。


明日から仕事再開。
17(木)と、18(金)は、バタバタっと過ぎるでしょう。
19(土)は、出勤の番なので落ち着いて伝票処理ができるかな。

20(日)と、26.27(土日)は、どちらも20km以上のロング走をしておきたいところ。
あっという間に9月になって、あっという間に10月が来るんだろうな。


四万十川ウルトラ完走目指して頑張ります。

にほんブログ村

にほんブログ村



ゼビオにて

朝イチ(午前6時過ぎ)、棚経
父が亡くなるまで我が家には仏壇がなく、こんな言葉は最近まで知りませんでした。
その後、すぐ走ればよかったものの、一休みして、さぁ走ろうかな?と外を見たら結構な雨で中止。
結局ゴロゴロして昼間は終了。

fc2blog_20170815233031c68.jpg
「おにぃちゃんはわたしのものよ。」 といいだけな眼

fc2blog_201708152331391cd.jpg
充電し合っている兄と妹

このお盆休み、1号は帰省しているもののほとんど出ずっぱりでわたしはフリーな時間が多く
色々やりたいこと、やっておかなくてはいけないことがたくさん。

【1】 2号のお金の出入りの一覧 (保険等わたしが管理しているので)
【2】 萩往還、今年の準備物一覧を整理してブログにUP
【3】 萩往還の写真集作りが途中のままなので仕上げ

結局どれも手付かず。
6連休5日目、なんだったのやら。

夕方から活動開始。
17:00から混み始めるから、16:55に着くようにと天天丸へ。(回転寿司)
ビンゴ、わたしたちが行った直後から次々とお客様が来て5分で満席に。

それからダイレクトに じぃじのお墓参り。
それからまたダイレクトにエミフルへ。
かなりやる気のない格好でサンダルで。

ゼビオに行ってウロウロしていたら、ランウェアの隣の通路でセール品発見。
明らかにランパンではないのですが、ウエストのゴム具合がぴったりでかわいかったので
練習着としてショートパンツ購入。

今日買ったパンツは帰宅後に調べてみると
SVOLME (すぼるめ) というフットサル用のウエアのようで。
ランパンよりは丈が長めですが、普段の練習用だと短すぎるよりは長めのほうがいいし
フットサル用ということは、足さばきには問題はないはず。
画像UPは、今回は止めておきます。

シューズは・・・アンダーアーマーのセール品があったのですが、
あまり時間が無くて気ぜわしかったのと、靴下を履いていないし持っていないしで試着が出来なかったので
(言えば貸してもらえそうですが、靴下を借りるのはヤダ)、購入せず。
シューズはネットのほうが色々データーが揃っていて買いやすい気がしますが
初メーカーの場合はやはり試し履きしないと怖い。

一番知りたい 「どのレベルの?」 というのが店頭で分かりづらいのですが
店員さんに聞けばわかるもの?
ゼビオの店員さん、ランシュー売り場の方ならランシューに詳しいのかしら。

今のわたしは・・・「走るのを楽しむ人」 「完走を目指す人用」 くらいでいいのかも。
サブ4狙いとかではレベルが高過ぎ。
ミズノでいえば、ウェーブエアロよりはウェーブライダーかな。
でも、日々の練習は、よほどの高速シューズ以外なら何でもいいのかも。
明らかにわかる、ものすごく薄底の高速用は無理ですが。

四万十川ウルトラは、今年の萩往還の相棒、ウェーブユナイタスに ほぼ確定。
来年の萩往還はまた考えよう。
その前に今年の下関海響マラソン2017と、来年の愛媛 (or高知) は?

このあと、Amazonでチェックして、都合で明日もう一度靴下をもってゼビオに行こう。
め・・・・めがねは・・・どうしよう?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログ友さんとやり取りをしていて、
四万十川ウルトラでは、しっかり補給をするようにとアドバイスをいただきました。

以前からゼリーを勧められていますが、どうしても無理なので、それに代わるものを見つけなければ。
カロリーが高くて、コンパクトで、出来れば軽いもの。

別の方から勧められたカンロ飴はロングの時や山登りでは携帯していて愛用していますが
(萩往還前に購入したのがやっとなくなったのでまた買ってきました。)
四万十川ウルトラではもっと自力補給が必要そう。

14時間走るとして。
関門収容のことはもちろん考えず!
とにかくカロリーの高いもの・・・。
チョコは大丈夫になったので、チョコも取り入れつつ。

普通はカロリーが気になるといえばダイエット目的でしょうが
「高カロリーなもの」 目当てで探すというのも新鮮。
というか、今までカロリーなんて全く気にしたこともなかったのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日来、わたしの周りで、わたしの身体の硬さのことが話題になっていました。
肩甲骨のストレッチを勧められYouTubeで調べて毎日取り入れていますが、
相変わらず背中は手で掻けないし、もちろん背中で手は繋げません。
でも、日々の努力 (というほどのことはしていないけれど) は、無駄にはならないはず。

そして先日の峠走では、たぶん走り始めて初めて股関節が痛くなり。
とにかく身体中が硬い!ということになり。


普段、新聞折り込み広告はまず見ないで除けるのですが
なぜか昨日はふと目がいって、広告チェック。
そしてヨガ教室を発見!

英会話、オカリナ、ビーズアクセサリー、パッチワークなどなどと一緒にヨガが。
ヨガというものがどんなものか、全く知らないのですが、
身体が柔らかくなったり、ストレッチのような効果があるかも?と
右も左も分からないままに申込みをしました。
ちなみに公民館的なもののよう(?)で、かなりお安い。

「全身を無理なくバランスよく整えていきます。~中略~ お気軽にどうぞ。」 と 書かれているので
ド素人でも、身体がカチカチでもいいや!恥ずかしくなんかない!
なんでもやってみよう!すべては走ることに繋がる!

独りでもいいや!と勢いよく申込みはしたものの、いざとなったらやっぱりひとりでは寂しい。
通えそうなお友だち女子3人に一気にお誘いしたところ
お1人からOKをもらえたのでしばらくヨガ教室に通ってみます。
とはいえ、間隔がかなり開くので、どの程度の効果が出るかは不明。
でも習ったことを自宅で自主トレすればいいわけで。
楽に走るために、取り入れられるものは何でも取り入れよう!

ちなみに第1回は、四万十川ウルトラの後。
秋からスタートです。
2月のガチフル、そして5月の萩往還までに少しでも身体が柔らかくなって
うまく走れるようになるといいな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20170815233237ddc.jpg
肉うどんの具 12個
牛肉とゴボウを つゆだくで炊いて、カマボコとネギもセット。
これを冷凍しておけば、あとは麺とうどんスープの素とコレを入れるだけで立派な肉うどんの完成。

ハンバーグは?と聞いたところ、驚きの答えが。
『まだある。』
ぇ? 最後にハンバーグを作ったのはいつ?
11か月前の父の一周忌の時に持ち帰ったのがまだあるの?
それ以降、作って持たせたっけ??? 謎だ~。

1号は明日の朝大阪へ帰ってしまいますが、また9月に帰省するのでそんなに寂しくはないです。
たぶん。

明日の練習指令は、20~25km
頑張ります。
あ、久しぶりにiPod充電しておこう。


今回、1号には何もしてあげられなかったけれど、1号からはお小遣いをもらいました。
「欲しいものを買って」 とのことなので、遠慮なくシューズ買わせていただきます。
いぇぃっ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
これはゴルフウェア。
今日買ったのはフットサルウェア。(*^^*)
明らかに夏用なので、来年の汗見川でもいけるかな?

Category: さくら日記

ムシムシ14km

昨日のブログで「明日は15~20km、最低15km」 と書きましたが、
師匠に指示を仰いだところ、「しっかり10~15km」 とのこと。
ガチ30kmの翌々日で、まだ筋肉痛も残っていますし。

午前中は、ばあばとお盆の買い物と、祖母のお墓まいり。
祖母だけでなく、祖父や先祖さまがいますが、わたしが確実にわかるのは祖母のみ。

午後はゴロゴロ。
いくら曇りだとはいえ、走るのはもう少し後で…と思っていたらお出かけ中の1号から送迎要請が。
親はタクシーではない。
ということで、それは ばあばに丸投げして走ってきました。

走り出したとたんに雨。
あるあるすぎて笑える。
ま、シャワーランでもいいっかと思ったらしばらくして止み。
湿度が高く、アスファルトのモワッと感が不快。
降るなら降るで…。(ワガママ)

身体は重く悲惨な走りで、雨のせいにしてサッサと切り上げようか?という心のささやきと戦いつつ
「四万十川100に出るのに甘えていてはいけない!」 と奮起。

とにかく1時間前進!と、中山へ抜ける峠へ突入。
とにかく坂がキツイので、たまには歩きも入れつつ、でも最小限に。



先日も、「1時間前進」 という走り方をしましたが、ほぼ同じところまで。
「しもみなみまんねんばし」 まで、ちょうど7km 60分

帰りはストライドを伸ばすことを意識して。
往路も復路前半もタイムはあまり気にせず、心拍数をこまめにチェック。
130台ならラクラク。
140台ならまあまあ。
150台ならハアハア。
160台ならゼェハァ。

100kmも走るなら160なんて見ないようにしなくては。
140台までに抑えよう。
ちなみに萩往還では心拍数は全く見ていませんでしたが。

復路。
ストライドを意識しつつ、急坂なので押されるように走りますが、タイムは伸びず。
ぇ~。
頑張っても頑張ってもタイムが伸びないのは頑張れていないから?

ところで往路には気付かなかったのですが、
中山へ抜ける道に入ってから、一部区間で大量に虫が発生していて道路を埋め尽くさんばかりに。
身体が真っ黒で、頭がオレンジの毛虫? 毛はなかったように感じたのでイモムシ?
そういえば雨で眼鏡が濡れるのが嫌で往路は眼鏡を外していたのかも。
だから気付かなかったのか…。
一昨日は気にならなかったので、天気のせい?


11kmほど走ったところで前から来た男性ランナーに遭遇。
ちょうど男性は折り返しだったようで、背中を追いかける形に。

まるでストーカーのように、同じ距離を保って背後から。
前が男子で後ろが女子だからいいようなものの…
逆なら相当気をつかわれそうですが、女子が後ろでも少しは気をつかうもので。

ペースを落として離れるべきか、ペースを上げて抜くべきか。
しばらくは、息遣いまでは伝わらないけれど気配は伝わるであろう間隔を保っていましたが
師匠からの 「しっかり」 という言葉を思い出し
他の方からも 「ウルトラ対策でもスピード練習は必要」 とアドバイスをもらっているので、GO
前半のグダグダぶりが嘘のように頑張って走りました。

0814.jpg
一度変なところでラップを押してしまい、1kmずれていて、8のところまで登り、15のところが14km

男性を追い越した直後にペースを緩めるのも変なので、そのままゴールまで突っ走りました。
はぁはぁ。
15kmにしておこうという気力は残っておらず。
師匠からの指令は、「10~15をしっかり」 だったので守れたと言っていいかしら。
それにしてもネット(LINE)があれば、どこにいても指示を仰ぐことが出来るとは便利な世の中だわ。


前半のグダグダぶりがたたって、averageはかなり遅め。
体重50kgは、改めて手入力しない限り固定。
(今の正確な体重は分からないけれど49.5~50.5の間かな。)

vo2maxから示すタイムはフルで4:12
ぇ?
これ、今回はexcellentですが、さらに上の時も多々あり、タイムは3時間台のこともあったような…
もちろん鵜呑みにはしていませんが、ハーフなら2:01台はある。
ということは…?

いやいやいやいや。ないない。
フル4:12は有り得ない。

EPSON sf-850 に関する記事 こちらこちら


なにはともあれ、今日もそれなりに頑張りました。
明日は天気次第ですが、走れたらちょこっと走ろうかな。

明日は朝はお坊さんが来て、そのあと1号とばぁばと お墓まいり&買い物予定です。
1号の持ち帰り食材も準備せねば。
こういう忙しさは幸せカウントですね。


明日も走れのポチお願いします。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村
ヨガのこと、書き忘れたので明日にでも。($・・)/~~~
こうして書いておかねば自分が忘れる。



峠走の翌日は筋肉痛

昨日のブログを更新した後、1号のお迎えに松山空港へ。
お盆やお正月のお迎えって大好き。
今までは東京に住んでいる友だちのお迎えによく行っていましたが
昨年からは1号のお迎えに変わりました。

IMG_1513.jpg
蛇口からみかんジュース 350円

IMG_1520_201708140011411ca.jpg

IMG_1523.jpg
1号とは関係のないB777-200 


到着ロビーにて。
生後6か月くらいの赤ちゃんを連れた若い夫婦。
出迎えはパパのお父さん(おじいちゃん)。
ママは、パパに赤ちゃんを預けてその場を離れ、パパはおじいちゃんに赤ちゃんを託し・・・
赤ちゃん大泣きしてパパに戻され。

そこへママが戻ってきて、パパ 「親父に預けたら泣いた。」
息子一家が戻ってきて嬉しいはずのおじいちゃん、立場ナシ。
その後、パパに抱かれた赤ちゃんは何度も何度もおじいちゃんをチラ見しては泣き続け・・・。
あ、これすべてひっくるめて “ 微笑ましい話 ” です。

閑話休題

夕飯がいるのか要らないのか事前に連絡すると言ったきり連絡のなかった1号。
元気な姿で帰省した1号は 『街へ連れていって』
松山空港からそのまま街へ。

午前1:30
『今から帰るけど迎えに来てくれる?』 「 は? 」
『友だち連れて帰っていい?』 「 ぇ?布団ないよ。 」
布団はいくらでもありますが、押し入れに入れっぱなしで干してないからかゆくなっても知らないよ~。
夜中1:30を過ぎて、1階の押入れから布団を出して、2階に敷いて、エアコンつけて・・・。

午前2:30 
タクシーで帰宅。
わたしは起きてはいましたが、もう出ず。
2人交替でお風呂に入ったようでした。
うちのタオルは洗って乾かした後でも小梅の毛がついてますが、大丈夫だったかな?

午前8:00
きっと朝ごはんは食べないだろうと思いましたが、いつまでたっても起きてこないので朝食づくり。
鮭を焼いて、大根おろしを作って、暑いからお味噌汁はパスで、1号に聞いたところ
『ありがとう。朝ごはんは要らない。』

午前9:00
泊まったお友だちはしっかりお礼のあいさつをして、2人で出掛けていきました。

そのあとわたしはゴロゴロ。
昼間は暑くて走れないから、日没頃に少し走ろうと思っていましたが
1号が予想外に早く帰宅して、夕飯準備。

結局、2号が少しというか一瞬だけ帰って来たこともあり
走りに出たのは22:00過ぎてから。
5.4kmだけ走ってきました。
途中、2・300メートルずつでインターバルらしきものも。
かなり暗いので、出せる限りの全力とはいえないまでも、あきらかにギアチェンジはしました。


昨日の峠走30kmで今朝から筋肉痛。
太ももが筋肉痛で、ガチフルマラソン翌日の感じ。
階段を降りる時と、和室に座るときはウッ。

走り始めはロボットのようでしたが、すぐになじんで問題なく走れました。
頑張って走ってもタイムは相変わらずのゆるゆるですが。

5km走ったら筋肉はほぐれたかなぁと思っていましたが、
帰宅後一息ついて階段を降りたら、またウッッ。
しかも昼間よりひどい筋肉痛。
疲労抜きジョグと位置付けるなら、朝にゆっくり走るべきだったのかな?
夜になって、しかもインターバルもどきなんてしたら疲労抜きとは言えないか。


明日、14日の予定
1号は朝7:00から夜遅くまでお出掛け、2号は仕事 (もともと家にいませんが)
わたしは、9時前からばぁばと買い物に行く約束、その後はフリー。

1号を玄関で見送ってからだと15kmは走れそうにないので
午前の買い物が終わってから走ろう。
曇で全く暑くないようなら昼間でもいいし、いくら曇でも暑そうなら夕方に。
予定は20km以上目標、最低15km
なんなら朝夕2部練にするのもアリかも。

15日は、唯一1号の予定がない在宅の日。
雨らしいのでエミフルとか激混みだろうなぁ。
眼鏡欲しい。
夜は1号持ち帰り食材を作ろう。リクエストがあればの話ですが。
もうハンバーグは飽きたのかな?肉うどんの具かな?

ちなみに今日の夕飯は、春雨サラダと豚トマト巻き。
特に味付けを必要とするものではないのですが、『うまっ』 と食べてくれたらそれで満足。


明日も走れ!のポチお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

峠走 30km

日々ちんたら走っていますが、目指すは四万十川ウルトラ100km完走。
その練習に付き合ってくださる方が見つかりました。
この時期に貴重なお時間をお借りするのと、走力は明らかな差があるので
「コース、時間はお任せ」

お任せだなんていうと、カッコよく聞こえるかもしれませんが、要するに丸投げ。
四万十川ウルトラ完走したいから、その練習がしたいと言って設定していただきました。
0812.jpg
コースはこちら。
砥部温泉(湯砥里館) 発着、旧中山町の松山ロイヤルゴルフ倶楽部までの往復 約28km

6時集合。
砥部温泉自体が山の上。(丘の上くらい?)
休日に砥部町役場集合で走ったことはありますが、砥部温泉集合は初。
いきなりぐびぐびっと下り。
つまり帰りは登り。当たり前。


かなり真面目に走ったのですが、ちょこちょこは写真も。
“ 最後の自販機” 写真は撮り忘れ。
こちらはその最後の自販機から右手に降りた場所。
(東西南北は苦手)
8.7kmポイント。6:05にスタートして、ここが7:08


7:49
国道33号三坂バイパスがよく見えました。


7:58


7:59
へぇ~。伊予市!(旧中山町)

そしてまさかの下り。
つまり帰りは登り。(当たり前)


8:10
松山ロイヤルゴルフ倶楽部到着


クラブハウス
へぇ~。一生縁が無さそう。

ちなみにココまで、ランナー誰一人会わず。
みなさんお盆で忙しい?

ここまでの道中、ゴルフに行く高級車から温かい(???)視線を何度も浴びました。
ミニバン率が低いとか、軽がほぼいないとか、へぇ~。


クラブハウスからの下り。
笑うしかない。

今日は、ゆっくりという条件で付き合っていただきましたが、それでも四万十川完走を目指し
「走れるところは走る」を徹底。
散々喋り倒しながら心肺を鍛えつつ(ぇ?

松山ロイヤルゴルフ倶楽部を出て、少しまた登りますが、その後は下りだらけ。


坂が分かりづらいエプソンで、ここまでハッキリクッキリ山なら頑張った甲斐がある!


素直に帰れば28kmくらい。
『せっかくだから30kmにする?』 という声に YESの返事で、距離合わせ。

その前に、そうめん流しがあるので立ち寄りましたが、11:00からで断念。
さすがに2時間は待てない。

帰りは一枚も写真を撮らず。
いかに真面目に走っていたかが分かっていただけるかと。
(単に疲れているだけともいう。)

スタートから11kmまで水分補給なし。
11km最後の自販機で爽健美茶を購入。
塩サプリガリガリ、カンロ飴1個補給。

山の中で標高もあり、この時期の割には涼しくて走りやすかったとはいえさすがに大量の汗。
喉が渇いた意識はないものの、水分補給が少なかったかな。
26kmあたりで350mlのポンジュース購入。
20分ほどで空になったので、マラソン中と考えれば一気飲みに近い感じ。

今日のコースで、30kmを4時間で走れば四万十川ウルトラ完走が見えてくる!と言われましたが
あちこち限界で身体が悲鳴をあげていて。

終盤にツラかったのは心肺と股関節。(特に右)
ずっと違和感があって心配だった膝は特に問題なし。
最後は強い日差しにも負け、疲労困ぱいで歩きも入りつつ、どうにか30km頑張りました。


我ながらよく頑張った~。

車まで帰り、後ろを開けて荷室に座り、シューズと靴下を脱いだとたん、攣りまくり。
右は膝の右前。は?こんなとこ攣る?という場所。
左は土踏まずあたり、親指からカカトにかけて。
いままで攣るといえばふくらはぎだったのに、両脚同時に違う場所が攣って悶絶。
痛かった~。
もともとの筋力不足に加え、水分塩分が足りなかったかな。

それから温泉。湯砥里館。
すごく眺めのいい温泉ですが、外から見ると窓に国体のPRプリントがベッタリ。
えー、あの眺望を隠すの?と思いましたら、中からの眺望はそのまま。
もともとマジックガラス(?)で、外から中は見えないけど、中から外は見えるのですが
カラーの全面広告を貼っても、中からは何の問題もなく外が見えるって不思議!
どんなに熱く語っても外からの写真すらない…。

水風呂でアイシングしようと思いましたが、ぬるめの水風呂だったのですぐに終了。


おうどん。

30km走って、ゆっくり温泉に入って、おうどん食べて解散12:00
1日を有効利用しているなあ。

14:00まで90分ほどアイシングしながらお昼寝。
目が覚めたのでiPhoneからブログ更新。
もう少ししたら、1号を迎えに行きます。

りあじゅう。

0812-2.jpg
今月は、まだわずか50kmほど。 訂正 60kmでした。
最低でも月間150kmは走らねば。
前半の謎の咳での休養が響いていますが、後半盛り返す!
頑張ります。(*☻-☻*)



応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村


8月11日のブログ

8/11 山の日

6:00 目覚めたものの走る気になれず二度寝
8:00 起床。布団が干せないため、朝食後ゴロゴロ三度寝も。
10:00 1号の部屋の掃除
12:00 ばぁばと買い物。重信ダイキとフジ
14:00 お昼寝
19:00 夕飯 その後ウトウトも。
23:00 小梅とお風呂

明日(8/12)は、練習に付き合ってくださる方が見つかったので走ってきます。
25kmくらいはあるかなぁ。
独りでは無理なコースと距離。

5:00 起床
6:00 スタート
10:00 温泉
16:30 1号を松山空港へ迎えに行く

では、おやすみなさい。

その前に。
写真がないのはつまらないので、811で検索したものを。

281114.png
H28.11.14 つまり281114に編集した画像
わたしなりに速かった時もありましたが、すべて過去のこと。
遠い遠い過去のこと。

110822_0811~01
2011年8月

100811_1442~02
2010年8月11日

081119.jpg
2008年11月
今の総合ランキング分母は963,387誌
こちら (ブログ毎日更新とランキング) は現在進行形で頑張っています。

1021 羽田2
昨日の飛行機ネタの後に偶然にもコレが。
2008年11月、懐かしいジャンボ機。
羽田空港第2ターミナルが一番好きな場所

080811n8.jpg
2008年8月11日撮影

080811n6.jpg
2008年8月11日撮影


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: さくら日記

8月10日のブログ

転職してから心も体も軽くなりましたが、財布も軽い。
今日は、精神的に参ったのか、明日が休みで油断したのか、
帰宅して夕飯後、いつものうたた寝。
目覚めたら日付が変わっていました。

生きていくうえで大事なことって何だろう?
もちろん働かなくてはならないわけで。
働くうえで大事なことって何だろう?
優先順位とでもいいましょうか。

今の仕事は、本当にやりたかった仕事。
性に合っていると思います。
人にも恵まれています。

休みもしっかり取れます。
日曜日もお盆もお正月も休み。
よしっ。

365日のうちの14日は凹みますが、
転職してからのほうがいいことがたくさんあるのだからがんばろー。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2017年の予定。

9月3日 四国のてっぺん酸欠マラソン ハーフ
10月15日 四万十川ウルトラ100km
11月5日 下関海響マラソン フル
11月後半~12月は仕事が激務

ということで、過去10年くらい年に一回は飛行機に乗る機会があったのに
2017年は飛行機に乗る予定なし。
一時は航空カテゴリーにいたほど飛行機が好きなのに、今年は搭乗機会ゼロの予感。

覚えている限りで思い出してみると
2007年 沖縄 家族旅行
2008年 海外研修 (観光旅行)
2009年 東京 家族旅行
2010年 東京 一人旅
2011年 東京 1号と 
2012年 東京 1号と & 新潟 友だちと
2013年 東京 友だちと
2014年 大阪マラソン
2015年 東京 1号と & 大阪 空中散歩
2016年 大阪 1号引越など数回 


CIMG0067.jpg
2013年6月 42歳(゜o゜) 珍しいスカート姿。
まだ走っていないころなので、脚がまだら日焼けになっていない。(^^)v
銀座に泊まったので、今だったら皇居ランしているだろうな。

a11.jpg
2004年 王府井
さすがに海外では一人ジョギングは怖いかも。

ちなみに最近知り合った方はわたしを左のビデオを持った方だとお思いでしょうが、それは姉。
わたしは右のショートカットのほうです。
ストレートパーマをしていなければこんな感じ。

閑話休題

2005年と2006年は記録も記憶もないので不明ですが、
少なくとも2007年から10年続いた年に一回は飛行機というイベントは今年で途切れそう。
でも、今年は初めてといっていいくらいの新幹線旅行が控えているので楽しみ。(*^^*)
松山から下関への移動、安く上げるにはいろいろ方法もあるのですが
今年は飛行機に乗らないということもあって新幹線を採択。

この先、飛行機に乗ることは減るかもしれませんが、
走っている限り年に一度くらいは遠征もすると思うので、「ホテルに泊まる」 というのは継続できるかと。


2018年は。
2月はまさかの高知宿泊か?
5月は山口100萩往還マラニック大会のため山口宿泊確定
秋レースは全く未定。また四万十川という選択はあるのか?

なにはともあれ、今後も松山空港に行く機会だけはたくさんありそうなので
いつかまた自分が飛行機に乗れる日を楽しみにしておきます。
1号のところへ遊びに行きたいなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


10日は、ゆるゆる5km。
11日は、どうしよう?走っても短めかな?
12日は、お誘いいただいたので、というか正しくは付き合ってくれる方が見つかったので走ります。

お盆休み6日のうちにロング(20km以上)を3回目標。
最低1回は5時間以上は動き続けることを目指します。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
↑わたしが撮影した東京駅


Category: さくら日記

今日の夕飯

料理が苦手なので、料理ネタはほぼないのですが、今日の夕飯メニュー。

1、もやしと豚肉の味覇炒め
2、冷奴 (+かつお節)
3、大豆の煮たの (スーパー惣菜)
4、しじみお味噌汁(レトルト)

いくらなんでも…
自分で考えて自分で作って苦笑い。

魚は全般苦手ですが、フワフワのかつお節は好き。
わがまますぎ?

あ。
昨日の回転寿司で食べたものは、イカ・タコ・エビ。
これわたしの定番です。

ということで、わたしは料理が出来ないと思っている方もたくさんいらっしゃるようですが
「しないだけ」 で、出来ないわけではないです。
ただ、恐ろしく手際が悪く、時間がかかって、料理後の台所が汚いと。
そしてあんまりおいしくないという最大のオチが。
(1号宅で作ったのは全部美味しかった。)

年に数回しかやる気を出しませんが、やる気を出した時の料理がこちら。(↓)
1号宅に行った時は本気を出します。(ぇ?


2016.6.19


2016.6.17

fc2blog_20160522215802c4b.jpg
2016.5.22

わたしが独り暮らししたら、調味料はこんなに充実していないだろうな。
以上、たまには料理もするという証拠写真でした。

おまけ
c6863

c6864
2016.3.26
松山-伊丹 機内より ブロッケン現象


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

ばぁば 古希祝

今日は、ばぁば古希(満年齢ですが)の誕生日。

山ほどある仕事はキリのいいところで 放棄し 片付けて定時すぎに終了。
2人で “ 回っているけどちょっと豪華な ” お寿司に行ってきました。

車は別々だったので、そのあと独りでショッピングモール。
古希のお祝いには紫のものがいいらしいので、紫の小物を購入。

15_20151007092655b3f.jpg
23歳のばぁば

20070903175125.jpg
2007年8月 沖縄旅行でサプライズ還暦お祝い

70歳の誕生日は、わたしと二人きりで静かに質素にお祝いでしたが
これからもずっとずっと元気で長生きしてほしいものです。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


お寿司のあと独りでお買い物。
今一番必要なメガネは改めてということにして、一通りぶらぶらと。

fc2blog_20170808220458b3b.jpg
セールの靴下大人買い。(*^^*)
3足セットなのに、5足を持ってレジへ行くという失態。
店員さんが 「もう1足買うとお得ですよ。」 と教えてくれたので6足に。
6足のつもりだったんだけどなぁ。

ちなみに仕事で毎日ジーンズ+靴下+スニーカーで、スニーカーソックスは中に入り込んでしまうので
基本はくるぶしのしっかり隠れるタイプを愛用しています。

歯医者さんのときは、靴は脱ぐからスニーカー用。
走るときは5本指。

閑話休題。

fc2blog_201708082205206e9.jpg
そして別のお店で、来年の汗見川用ビーサン購入。(*^^*)
そうとう愛用していたピンクのクロックスを片方紛失し、その後に購入した激安クロックスもどきは靴擦れ。
今年は普通のお出掛け用サンダルで川へ入るつもりでしたが、まさかの高熱DNS。

来年はこれを履いて川へ行きますっっ。
走っている間は、脱いで揃えて陣地に置いておこう。(*^^)v


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜、寝たのは・・・正確にはパソコンを消して布団に入ったのは 1:18
なぜ覚えているかというと、わたしは1月18日生まれだから。

今朝はどうせ起きられないだろうと思ったら、自然と目が覚めたので走ってきました。
6:13 頃スタート、7:00には帰っておかないと仕事に間に合わないので、走れる時間は45分ほど。
いくらなんでも6kmは走れるだろうと思ったら、ぜぇはぁ6km。

真昼間でもなく、気温はこの時期にしては低め。
わずか6km走るのに、45分とは!!!
いたって真面目に走っていますが、あえてのウルトラ練習みたい。

はぁ・・・。

そうそう、朝の走る前とさきほど、肩甲骨ストレッチしました。
これは必ず今後の日課にします!
1日2日では効果は出ないかもしれないけれど、少しずつ少しずつ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


これから先、年末までの土曜日の休みが決まりました。
カレンダーに印をつけながら自分でわけが分からなくなりそうなので整理。

8/12 (土) 全員休み
8/19 (土) 出番
8/26 (土) 休みの番
9/2 (土) 出番
※9/3 (日) 四国のてっぺん酸欠マラソン ハーフ
9/9 (土) 休みの番
9/16 (土) 出番だけど所用で有給休暇
9/23 (土) 秋分の日 全員休み
9/30 (土) 休みの番
10/7 (土) 地方祭で全員休み
10/14 (土) 出番だけど四万十前日のため有給休暇
 
※10/15 (日) 四万十川ウルトラ100km
10/21 (土) 休みの番
10/28 (土) 出番
11/4 (土) 休みの番
※11/5 (日) 下関海響マラソン2017

社員を半分に分けて、半分ずつ休み。
お盆や棚卸など、稀に 「全員出勤」 とか 「全員休み」 という日もあり
もちろん祭日は全員休みだし、あ~混乱。

整理してじっくり眺めたら、わたしが土曜日に出勤するのって・・・9/2 の次は10/28 だわ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は・・・残業かな。
その日その日の必須の伝票処理はもちろんありますが、
それ以外はかなり融通が利くので、残業する日は自分で決めることが出来ます。
今週は早く帰って、月末に溜めるもよし、日々少しずつ片付けるもよし、個人の自由。

長期のお盆休みが無ければ、残業しなくても日々少しずつ片付くくらいの仕事量ですが
昨日今日はなぜか大量の伝票が。

たっぷり繰り越してお盆明けに、うぎゃ~となりたくないので、お盆休み前にスッキリさせておかねば。
明後日は休み前でバタバタしそうだし、明日のうちに残業して頑張ろう。


お盆は頑張って走ります。(*^^*)
中山方面、どこまで開拓できるかな?


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: さくら日記

来年2月は愛媛か高知龍馬か。

萩往還は初めてのスポーツエントリー。
確か支払期限が8月8日までだったと、念のためさきほど確認をしましたら
大丈夫でした。

8月3日、仕事帰りの23時台にローソンで支払いをしたところ
日付が変わってすぐくらいに 「入金を確認しました」 というメールが。
手作業ではないでしょうが、すごいなぁ。

萩往還まであと9か月弱。
その前に、四万十川まで2か月ほど。
時間内に走れる気がしない・・・。

14時間動き続けることは可能だと思うけれど、その間にどれだけの距離を進むことが出来るのか。
決してノリでエントリーしたわけではないけれど、
萩往還グループは、みんな100km完走しているからわたしも仲間入りしたいと
背伸びをしたことは否めない。

翌日、10月16日(月)は、仕事を休みます。
直属の上司はランナーなので、休暇申請の本当の理由も言えるのですが、
そのさらに先まで休暇申請は回るわけで。
理由は 「私用」 でもかまわないのですが、聞かれるのは確実。
萩往還の時もすごく応援してくれたので、今回も言えば応援してくださるのは確実。
こっそり内緒で行って、帰ってから 「実は100km走ってきました。」というのはアリかなぁ。
ナシだろうなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、「萩往還は誰に誘われたの?」 と聞かれましたが、誰からも誘われてはいません。
師匠が4年連続(5年?)出ていて、いろいろと話を聞いていて、
わたしも興味を持って自ら出ようと思ったのですが、決して師匠から誘われたわけではなくて自らの意志。
そして昨年、その時にできていたLINE仲間さんをお誘いして5人全員でABCそれぞれに出場。

わたしの誘いに快く応じてくださった方たちから愛媛マラソンに誘われたので
来年は愛媛マラソンに挑戦。
それにしても0次関門が難関過ぎるのですが。

5人のうちの3人はアスリート枠でさっさと確定。
1人は準アスリート枠。
わたしは抽選待ち。


2014年の第52回愛媛マラソン、落選を知ったのは仕事の研修旅行先の広島。(こちら
師匠となかなか連絡がつかず、ものすっごくドキドキしましたが2人とも落選でした。

その後の大阪マラソンは高倍率を勝ち抜いて走ることが出来ましたが
大阪以来、抽選の大会はエントリーしていないような???
おかやまは宿泊権付クリック合戦だったし、高知龍馬はいつも余裕でエントリー可能だし。
あーーーーこのドキドキ感が嫌だ~。


第56回愛媛マラソン前日の土曜日、わたしが愛媛マラソンに受かったら出勤日でも休みを取りますが
落ちた場合、出勤の番かなぁ。休みの番かなぁ。
出勤の番だとしたら休みたい!!!
なんなら月曜日も休みたい!!!

だって萩往還仲間がまた揃うのに、仕事なんてしてられないっ。
わたしは愛媛マラソンを走らないのに、土曜も月曜も休んだらヒンシュクだろうなぁ。
2月はそんなに忙しくない時期!いぇぃっ。
休もう・・・。

でも愛媛マラソンに落ちる = 高知龍馬マラソンを走るわけで。
今回は高知龍馬マラソンになったとしても、後泊はしない予定。
日曜日の夜に帰って、月曜日から仕事に行こうかなと。

愛媛マラソンに受かりますように。

fc2blog_20170807234308014.jpg

fc2blog_20170807234327f3e.jpg
ついさきほどの小梅


応援ありがとうございます。(*^^*)
fc2blog_20170807234352494.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

色々な気付き

PCテレビで世界陸上を聴きながらブログを書きます。

今日は 「15~20km」 の予定でした。
台風の影響で雨が降りそうなので、その前に。
この時期の短い時間なら濡れたら濡れたでいいのですが、土砂降りは危険なので。

5時に起きたものの、まだ暗かったのでもう一度寝て6時出発。
なんとなくの気分の問題で今日はウェーブライダー。
ウェーブエアロは一度引退させたシューズ、ウェーブライダーもとっくに引退させるべきシューズ。

山へ向いて走りましたが、ダメダメ。
萩往還以降、「今日は気持ちよく走れた!」 なんていう日がありません。
7分は当たり前。

fc2blog_20170806161233a1a.jpg
15~20kmの予定でしたが、8時の時点で暑すぎて終了。
距離がダメなら、せめて2時間は動き続けようと思いましたが、
天気予報に派手に裏切られ、帽子もかぶっていないし日焼け止めも塗っていないのに太陽ギラギラ。


いつもより早い時点で5kmになったのは気になりますが、今日は最後の自販機より奥まで行ってきました。


画像は6月25日撮影のものですが、「最後の自販機」ポイントがココ。
この先を直進すると広田へ抜けますが、長いトンネルあり。
左の旧道へ行くと、女子1人では怖すぎる不気味な道。
右へ曲がると中山へ抜ける道のほうへ。

fc2blog_201708061613433a0.jpg
国道を外れて県道に入ってからは、すーーーごい坂。
以前ほんの少しだけ行ってみたことがありますが、今日はもう少し先まで行ってみました。
歩きも多々入れて、とにかく1時間は進もう!と。

そして1時間経ったところでUターン。
帰りは一部旧道にしましたがほぼ同じコースで往路 60分、復路 48分、合計 108分

この県道は民家もありますし明るい時間なら怖くはないのでまた今度はもっと奥まで行ってみよう。
ゴルフ場まで行くのは遠すぎるかな? (片道11~12kmになりそうです。)
超ゆるジョグ、歩き多々のマラニックにお供してくださる方募集中。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつも書いていますが、ランでは2つのLINEグループに入っています。
萩往還グループ(5人)と、チーム青野の練習会グループ(9人)。

萩往還グループはとってもハイレベルでわたし以外のみなさん100km完走者。
名実ともに末っ子のわたしを兄姉たちが優しく見守ってくれます。

チーム青野練習会、最近は足を引っ張ることが多くなりました。
ぐるぐるタイプの練習会なら行けるけれど、集団走の練習会は敷居が高くなってきて。
そんな話をしていたら総監督(隊長)や、ほかの方から温かい声がかかって。

何度も何度も書いていますが、走ることのすべてにおいて、
師匠からのアドバイスを一番大事にしています。
それを踏まえたうえで、みなさんのアドバイスを取り入れているのですが
今日もふとしたことから大事な気付きが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


3573 20150525
2015年5月25日
この記事から10ヶ月後に事故に遭うのですが・・・
この記事のコメレスに 「本当は営業事務がしたい」 と書いてある。笑


前職、ちゃんと働いた最後の日が2016年3月末、つまり前職から離れて1年4か月経過。

ひたすら歩き回って、時には筋トレかと思うような重い荷物を持ち上げたり
日々、下腹に力を入れてすごく重いものを移動させたり
とにかく肉体労働でした。(+精神的にもかなり大変でしたが。)
5時間、水分も取らず働きづめというのもしょっちゅう。
体脂肪率はたいてい18%、時には17%になったりも。

それが今や、基本は座りっぱなしの事務員。
体重こそたいして変わっていませんが、体脂肪率は23%に。

根本的な筋力と基礎体力が変わってしまったのでしょうね。
過去には汗見川ハーフで2時間1分台だったり、
未公認コースながら四万十川桜マラソンで4時間28分台ということもありましたが
完全に過去の出来事。

さて、これからどうするか。
改めて相談を持ち掛けたわけではないのに、
ふとしたことをきっかけにスルスルともつれた糸が解けるかのように。


専門的な解説書は読まないし、プロコーチについているわけでもないけれど
たくさんのブログを読んで、いろんな知識は増やしているつもり。
でも、いざ自分のこととして置き換えると、なかなか取り組みは難しいもので。

ストレッチが大事とか、走るのが脚の力だけではないとか百も承知ですが、
じゃあわたしは、それに対してどう取り組んでいるのかというと・・・もごもご。
(つまり、何もしていない)

萩往還仲間はわたしにとってすごく大事な人たち。
走ることだけでなく、ありとあらゆることをワイワイと、時に楽しく時にまじめに話しています。
わたしの性格を知り尽くしている人たちからのアドバイスは効果大。

『三日坊主でもいいからまずはやってみて。』
『脚を組まないのは続いているでしょう。』
なるほど!

確かに、意志の弱いわたしですが、脚を組むのはある日を境にぴたりと止めました。
それもLINEの何気ないやり取りがきっかけ。

今日の大事な気付きのきっかけはチーム青野でのやり取り。
本当にたくさんの方に助けられています。


この先目指すこと。
フルマラソンでサブ4.5を狙うというのは絶望的。
積極的にチャレンジしては撃沈というのを続けてきましたが、今後は狙えそうもありません。
とはいえ、次なるフルのガチレースは2月の愛媛 (or高知龍馬)
なのでフルマラソンのことはさておき。

今目指しているのは、四万十川ウルトラ100kmと萩往還70kmの時間内完走。
頑張ります。


外があまりにも静かなので、「明日は朝に走ろうかな~」 と考えましたが
よく考えたら明日の朝は台風の大雨だ!
明日は休足日かな。


8月4日~5日、富士山頂往復マラニックに出場していた師匠
昨日午後、100kmほど走ってDNFとの連絡がありました。
海抜0メートルから3776メートル、18:00出発で徹夜で走る。
空気が薄く気温が低い富士山頂から灼熱の下界ロードまで
24時間であれこれ経験する全く想像できないレース、お疲れ様でした!


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

ゆっくり短くちょこっと。

咳はまだ完全には治まりませんが、そろそろ練習再開しなければ。

5時台に一度は目覚めたものの、起き出せず。
8時過ぎに起きて、しばらくしてから走ってきました。

9時前にスタート。
ゆる~く、だら~っと、写真を撮りながら5km。
今日はiPhoneを持って。


栗🌰

その奥には枯れかけた紫陽花らしい花が。
いくらわたしが花音痴でも紫陽花はわかるはず。
まだ紫陽花?


調子がいいときは後ろから押されると感じるコース。
9時を回っていますが、雲が多く、走るのは可能。


トンボもいたり、秋の訪れも近い?
その割には暑いけど。




新しく出来た給食センター。
いろんな砥部焼のプレートが。

午後からは美容院。
行ってきます。


師匠は今朝無事に富士山頂に到着したと連絡がありました。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
今日のブログタイトルは、みおたさんの真似っこ

濃く長い一週間でした

今日も笑うくらい残業。
今日は残業途中に買い物に出た上司から、残業の人全員に飲み物とスイーツが振舞われました。

そして、やっと7月の処理が終了。
今月は異例続きでかなりドタバタしましたが、やっと一段落。

咳は、まだ止まってはいないものの、咳が出るとき以外は全く風邪症状はなく。
「咳喘息」 なる病気もあるそうなのですが、それかなぁ???

ということで、明日から練習再開です。
明日は美容院で白髪染めの日なので、夕方に走るのはちょっとツライ。
(染めた後に大汗をかくのは厳しいので。)
となると、朝の涼しいうちに走らねば。
つまり、早起きせねば。

今週は5日しか働いていないとはいえ、普段の6日間以上の労働時間と疲労度だったので
明日は朝寝坊がしたい。
さて、勝つのはどっち?

四万十川、そして萩往還が待っている!
それでも朝寝坊がしたいといえるのか?
結果は6時間後に判明。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


師匠。
いろんなマニアックなレースに出ていますが、今 走っているのは、富士山頂往復マラニック
今は、日付が変わりそうな真夜中ですが、本当に今、走っています。

「海抜0メートルから富士山頂まで、112㎞を24時間で往復」 といういまいちよくわからないマラニック。
萩往還に似たところがある 「自己責任」 のレース。
(どっちがどっちに似ているとかいう難しい問題は抜きでお願いします。)

富士山頂往復マラニックは、エイドなし、リタイヤ時の回収なし。
夜通し走って、富士山頂の夜明け前の極寒から、真夏の炎天下までを24時間で経験。

えぇぇっと、萩往還140kmより短いとかいう距離の問題ではないことだけは
素人のわたしでも分かりますが、そもそも富士山って・・・
歩いてあがっても高山病にかかったりするのでは?


fc2blog_201708042346141ab.jpg
出発前の師匠から画像が送られてきました。

「海抜0メートルの海際から富士山頂へ行く」 というのは聞いていて
この時点で富士山頂は雲の中で見えないというのも聞いていて、
そしてこの画像が送られてきたので、
「どれが富士山?あ、山頂は雲の中だって言ってたから見えないのか。」 と思ったのはわたし。

自分で眩暈がしそうなほどおバカ。
海を背にして、これから富士山に登るというのに、この画像に富士山が写っているはずがない。
えぇっと、四国の人は富士山になじみがないということで許してもらえそうですか?

fc2blog_20170804234713c5d.jpg
後から送られてきたこの写真を見て、やっと自分のおバカさ加減に気付いたという・・・。

56km先の折り返し地点が (晴れていたら) スタート地点から見えるレースなんて
富士山以外にあるのだろうか???

それにしてもスゴイわ・・・。
昨年の画像を見ていたら、「普通(っぽく見えるだけ )の女性」 も何人も。

夜道のある萩往還140や250を走る人は相当すごいと思いますが
この富士山頂往復マラニックを走る人も・・・・もう言葉で言い表せないくらいすごいと思います。

制限時間24時間、ちょうど1/4の6時間が経過したところ。
今はどこを走っているのかな?
高山病にかかっていないかな?
ご来光は拝めるのかな?
楽しめているかな?

師匠のウルトラに刺激され、わたしも萩往還にチャレンジしましたが
ここは一生かかっても真似できないコース。
お土産話を楽しみに待っています。
師匠、がんばって!


明日はわたしも頑張ろう。
明日は、久しぶりなので、身体ならしで5km?
明後日は、15~20km走れたらいいな。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

咳が (°_°)

咳がとまりません。
咳以外は風邪という自覚はないので、なんなのやら。


リアルタイム小梅


仕事は今日もバタバタ。
お客様応対が忙しく、メールだ電話だfaxだとバタバタ。

笑うくらい残業して、帰りにコンビニに寄り、
萩往還のエントリー費用を払ってきました。

毎月毎月がこういうわけではないのですが
明日も残業確定です。
土曜日の休日出勤だけは免れたい!

仕事がんばろー(棒読み)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日のお昼休み。
普段は出先で食べている営業さんが珍しく事務所で一緒にお弁当タイム。
以前にいたときからよく知っている人なので、会話はお互いの子どものことに。

0803.jpg
この写真 (もちろんモザイクのないバージョン) を見せたところ 『どっち(が息子さん)?』 と。
もちろん冗談発言ですが、ホントそっくりです。

顏交換アプリ使ってみたい。
違和感ないだろうなぁ。

ちなみに爪の形もそっくり。
性格もかなりよく似ています。
でも仲良し。

GWは1号帰省と入れ違いでわたしは萩往還へ出かけてしまったので
お盆の帰省が楽しみです。(*^^*)




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

ひたすら休養日

仕事はしっかり残業。

ちょこちょこと乾いた咳が出ることもありひたすら休養日続き。

明日も仕事を頑張ります。(°▽°)



あっという間にお盆休みになって
あっという間に月末が来て、また9月の月初。
8月末決算につき、9月はドタバタ。
あっという間に四万十川だ!

が ん ば ら ね ば 。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

汗をかきかきクリック合戦

今日も仕事はバッタバタ。
22時まで残業したい!という気持ちと 戦いつつ 戦うまでもなく、18時終了。
言うこととやることが違いすぎ。

今日は残業している場合ではなかったのです。
まぁ19:30までに帰宅していればいいということですが、
17:30である定時になった時点で仕事モード終了。

自らもランナーである上司(外出中)に、たくさんの書類と共に
「はぎおうかんえんとりーびなのでかえります」 とメモを・・・
で、書いた文字は 「荻」。
「おうかん」 ってどんな漢字・・・?

落ち着け~!!!

「マラソン大会の名前は正確に書こうよ運動」 を1人で勝手に推進中なのに
そのわたしが、しかも初めてエントリーするわけではなくて、一度走っているというのに
萩往還を漢字で書けないとは情けない。
ちなみに 「正確に書こう」 というのは略さずに全部という意味ではなくて、
ひらがなの大会はひらがなでちゃんと表記してあると気持ちいいなという意味で。

早退ではなく定時で帰るのに、上司に報告は要らないのですが
今、仕事がとんでもなくバタバタ中で帰宅後も連絡等あるかもしれないので
「20時前後以外なら電話やLINE大丈夫です。」の一言を添えて。

前職の上司はわたしの勤務時間外だろうと真昼間だろうと(わたしは夜勤)、
些細なことでしょっちゅう電話をしてきていましたが、今の上司はどうしてもの時だけLINEが来ます。
それが普通なのか、業務時間を過ぎたら一切連絡をしないのが普通なのかは分かりませんが
わたしに聞いて早く解決するのなら、起きている時間の電話連絡くらいは全く平気。
本日20時前後を除けば。

ということで、さっさと夕飯を済ませ、さっさと片付けも済ませ
スポーツエントリーにログインしてスタンバイ。
待ち時間にはネットをウロウロしたり、グループLINEでやりとりしたり。

そして19:59 グループLINEの動きも止まり、スマホの秒針を眺め、20:00ちょうどに更新。
意外にもサクッとつながり・・・を期待していましたが、やっぱり混雑の砂時計マーク。

お仲間さんの1人が 「エントリーできた!」 という報告から数分後、無事に70kmエントリーが完了しました。
予想外でクレジットカード決済が選択できず、ローソンかファミマか?どこだ?と迷うこと数秒。
カード決済がなかったのは、大会側の都合かもしれませんが
初めてのスポーツエントリーでのエントリー(走らない人にはなんのこっちゃですね。)は、ドキドキ。

その後、お仲間さん全員の結果が揃うまでゼェゼェハァハァ。
室温は一定に保たれているのに汗ばみながら待ち、全員エントリーできたという報告が揃ってホッ。
「5人で」 というところにこだわっているのに、一人だけエントリーできなかったりしたら・・・。

また大人の修学旅行を楽しみます!
そして、もちろん今度こそ時間内に帰れるよう頑張ります。

fc2blog_201705052153344a4.jpg

マラソンは制限時間以内で頑張って帰るとして。
明日の仕事はどう頑張っても制限時間内には終わらない!
月初の仕事がてんこ盛り。
しかも明日はお茶当番っ。

ここへきて乾いた咳がちょこちょこ出るので、明日も走らないと思います。
汗見川を走れなかったショックは萩往還を全員で走れる嬉しさで帳消し。

さきほど、ブログを書いていた手を休め、今日のLINEを読み返してみました。
楽し~。
あっちのLINEも、こっちのLINEも楽し~。

大人の修学旅行第二弾、萩往還
悪天候でなければ自力で帰れることは分かったので、あとは時間を縮めること!
四万十は不安の塊ですが、萩往還は楽しみな気持ちの塊。
興奮しすぎて熱が出そう・・・。
万が一明日発熱したら、興奮しすぎということにしておきます。


明日は出勤したら仕事モードに切り替えます。
今夜は萩往還の余韻に浸って寝よう。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


山口100萩往還マラニック大会 C70km

5月4日夜更新 萩往還Cとりあえず完踏(ただし時間外) 
5月5日朝更新 萩往還から一夜明け ~湯田温泉~ 
5月5日夜更新 大人の修学旅行~萩往還~ 

萩往還C まだレポではない
萩往還Cレポ【1】当日スタートまで
萩往還Cレポ【2】スタート~陶芸の村
萩往還Cレポ【3】陶芸の村折返し
萩往還Cレポ【4】陶芸の村~明木
萩往還Cレポ【5】費用
萩往還Cレポ【6】明木~64.2km
萩往還Cレポ【7】ゴール
萩往還Cレポ【8】ゴール後
萩往還Cレポ【9】おまけ
萩往還旅行記【1】翌日
萩往還旅行記【2】前日


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

大人の修学旅行第二弾と書きましたが、その前に愛媛マラソンがある!
でも愛媛マラソンは全員で同じホテルに泊まるわけではないからそういう意味では盛り上がりが今ひとつ?
その前に5人全員でエントリーが出来るのか!?
一番の問題児はアスリート枠でもなく、準アスリート枠でもなく完全抽選組のわたし!