7月は153km

謎の体調不良、本当に謎のまま終了。
昨日は早い段階で熱は下がっていましたが、だるくて一日中ゴロゴロ。
昼間もずっと寝ていて夜もしっかり寝て。

今朝、母やLINEでも 『仕事に行けるの?』 と心配されましたが、全く平気でした。
咳が出ることもなく。
何だったの?
まるでゲリラ豪雨のように、突然やってきてダーッと暴れてサッと去っていく。

いつものグループLINE、皆さんが心配してくださる中でのやり取りが笑えました。
Aさん 「風邪?」
Bさん 「風邪?」
Cさん 「夏風邪」
さて、わたしはABCのどれでしょう。

と、もったいぶっても仕方ないので書きますが、わたしはB。
本当に全員3文字での会話。
結果的に夏風邪だったのか他の原因なのかは分からず。
ごく軽く、たま~に乾いた咳があるので、夏風邪だったのかな?

なにはともあれ、汗見川に出られなかったのは何とも不運ですが
今朝にはすっかり元気になっていました。
ご心配おかけしました。


昨日、あるお方から素敵な(?)アドバイスが。
『月曜日は、しっかり厚着して行ってね。』 と。
えぇっっ! 30度の室温で寒くてたまらなかったのなら厚着してとは、なんと短絡的な。
土曜日のわたしの思考回路そのままじゃん!!!

皆さんの周りで、この時期に30度の室温で震えている人がいたら、
すぐに体温測定を促して、即刻病院へ行くか、仕事を早退することを勧めてくださいませ。
間違っても、炎天下の車の中で温めたりしないように。 (←わたしはそうして温まった。)

こんなアドバイス(厚着)をもらえるなんて、そういう人だから気が合うんだわと
変なところで納得。
あ、これアドバイスを下さった方を非難しているわけではなくて、わたしの中では笑い話です。
ちょっとピントのズレたアドバイスも、わたしのことを心配してくださるからこそ。

病気になったのは間が悪すぎてショックですが、たくさん心配してもらえてよかったです。
根が “ かまってちゃん ” なので。(^^ゞ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、月末なので恒例の今月の走行距離は。

153km ただし、白猪の滝 2kmの歩き含む。

かろうじて150kmは越えましたが、くやしぃぃぃい~。
汗見川を走っていたら・・・。

0731.jpg

2日にチーム青野練習会 白猪の滝 22km
17日に独りハーフ 通谷池&ニンスタぐるぐる 21km
22日にチーム青野練習会 通谷池&ニンスタぐるぐる 22km

3回のロング走でとりあえず150超え。
四万十100を走ることを考えればまだまだですが、
この先も自分なりのペースで頑張ります。

四万十100、というか100kmマラソン、わたしにとって最初で最後の挑戦になる気がします。
なんとなく。
ただなんとなく。


さて、明日は。
3日間ランオフしたので明日は早起きして走るぞ~!と思っていたら、師匠からストップが。
高熱の後なので、もう一日休むようにという指令。
えぇ従いますとも。そういうことは素直に。

月間距離はお盆休みがしっかりあるのでそこで稼ぐとして・・・
ちょうど膝も違和感を訴えていたので、この休足もちょうどよかったと思うことにします。

あ~!!!川遊びがしたかった~!!!


応援ありがとうございます。(V)o¥o(V)

にほんブログ村

にほんブログ村
このバナーはまた来年の汗見川ネタまでしばらくさようなら。






謎の体調不良と謎のアクセス解析

昨日、突然襲われた謎の体調不良。
仕事中に寒くて寒くて低体温症かと思うほど。
こんなに寒い思いをしたのは今年の高知龍馬マラソンでのスタート前くらい。

ちなみにエコ (別名ケチともいう) な会社なので、設定温度は28度、
わたしの席のすぐ近くにある眼の高さの温度計は30度を指していましたが
薄手の7分袖のカーデガンを着てもガタガタ。

咳や鼻水などの風邪症状が全くなかったので (そういえば喉が痛かった。)
まさか風邪とは思わず、体温調節が出来なくなっているようだから更年期かな?と。
夜は鍋焼きうどんを汗もかかずに完食。

寒さが落ち着いてからようやく事態が把握できるようになり、
ブログを書いた後、体温を測ると38.4度。
迷うまでもなく汗見川DNS確定。
ヘタに37.0度とかだと、走れるかなぁ?行くだけでも行きたいなぁ。
更年期ならともかく、移る病気なら行けないなぁ。
走るのは無しで川遊びだけしようかなぁ?と迷いますが、38.4度だと迷うまでもない。

今回は、いつも一緒に参加している方が仕事の都合で事前にDNS確定で
わたしは別の方に連れて行ってもらうようにしていました。
DNSの人に参加賞をもらってきてあげるよ!とナンバーカード引換券を預かっていて、
その方の昼食券もアイス券もあるから、走らないけど応援に来るという方に差し上げる予定だったのに
まさかのわたしがDNSとは。
しかも突然過ぎて、2人分の引換券を渡すことも出来ず。

あの熾烈なクリック合戦を勝ち抜いての参戦というのに・・・残念。
色々な都合により今後はハーフマラソンへの参加は自粛の方向ですが、
汗見川だけは別格だというのに・・・ただただ残念。
ブログを通じてたくさんのお友だちが出来、一番会いやすいのが汗見川だというのに・・・残念無念。

ところで。
LINE、コメント等でお見舞いの言葉を下さった方々ありがとうございます。
汗見川会場で伝言を託してくださった方、ちゃんと届きました!
託してくださった方も伝えてくださった方もありがとうございます。(*^^*)

熱は午前中には36.4度まで下がりました。
平熱は36度ないくらいなので、まだ平熱ではないのかもしれませんが
夕方までずっと寝ていたので明日は元気に(?)仕事に行きます。
走るのはちょっと様子を見てからになりますが。


朝から19時まで口にしたものはポンジュースだけ。
夕飯はしっかり食べましたが、夕飯前に測った体重は着衣込で49.1kg
脱いだら48kg台じゃんっっ。
こういう痩せ方は絶対によくないですが、まぁすぐに戻るでしょう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


0730-1.jpg
あと一つの都道府県はどこ?
といっても北海道・東京都・大阪府・京都府は入っているので 「県」 ですが。

方向音痴と関係あるのかないのか、都道府県名を言われても
どこにあるのか正確に答えられないところが多いです。

こちら、今月のデーターのはずですが、この合計数字と、日別の合計の数字が全く合っていなくて
いったいどうなっているのやら、何を信じればいいのやら。
わずかながら海外からもアクセスがあるので、日別とぴったり一致はしないのですが、明らかに違いすぎ。
ちなみに日別では一日300人ちょっとの方に来ていただいると。
ホントかなぁ?

730-2.jpg
40代主婦カテゴリーにも登録していますが、場違いかしら。
主婦ネタ全くない気がする。 家事・育児(子育て)ネタまるで無し。
四万十ウルトラまで限定で、ウルトラカテゴリーに登録しようかと思いつつ、さすがに敷居が高くて。


さて。
明日からも大忙しの日々。
仕事は月末月初でバッタバタ確定。
今週は土曜日が休みなので、5日勤務。その間に月末締めも。
来週は11日からお盆休み突入なので、4日間勤務。
再来週は土曜日が出勤日ですが3日間勤務。
うわぁぁぁぁぁ。

体調不良とかいってられないので頑張りますが、
何でも更年期にせず、もう少し自分の身体と向き合わなくては。

ちゃんとした生活があっての趣味。
仕事が忙しくて睡眠時間が減るなかでも頑張って走るのはいいことですが
それで体調を崩したら元も子もない。

節度をわきまえて頑張ります。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

汗見川DNS自宅謹慎


ちーん。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

明日の速報は?


いつもなら このiPhoneとばぁばのiPadで、2ギガあれば充分なのに
今月は、知らない間にWi-Fiが切れていてがっつり使い込み。
明日は残っていたら、速報を入れるかもしれませんが、多分帰宅後の更新になります。

その前に仕事中になんだか体調を崩したようでDNF、DNSという選択肢もあり。
今日は土曜日で、事務所の人数が少なく、なぜかエアコンが効きすぎて冷え冷え。

あ、体温調節が下手になるのは更年期症状の一種かしら?
カーデガンを着ても寒くて寒くて。

ということで、明日はどこにいるかは分かりませんが、
お会い出来る皆さん、よろしくお願いします。

目標は2時間30分改め、「元気に帰宅する」に変更します。

とりあえず、少し寝たら体温調節も出来たので明日は走る予定ですが、
無理と無茶と頑張ることは違うんだとしっかり自分に言い聞かせておきます。

女子の日とか関係ないのに、こんな風になったのは初めて。
更年期って得体が知れないだけに怖いですが、
ある意味、なんでも更年期症状にしておけばいいから楽なのか?

今週は仕事が忙しすぎたのと、ちょっと走り過ぎたかな?
って、この程度で走り過ぎとは、笑われますね。

では今日はは早めに寝ます。
おやすみなさい。

【22:20追記】

自宅謹慎確定しました。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
勇気ある撤退も必要!





師匠の指示守れず

日曜日、汗見川ハーフ。

狙うタイムは・・・特になし。
2時間30分以内に走れたらいいなとは思っていますが、
最近は走ってみるまで調子が分からないので、当日出たとこ勝負。
最低限、久万高原マラソンよりはやく走れたら。

魔の久万高原マラソンレポは こちら
久万高原マラソンで、一時的に全ランナーの最後から二番目を経験し、
その後の萩往還では、最終的に全ランナーの最後を経験。
フルマラソンではそういう経験をすることもないはずですが、ハーフは・・・

ということで、前置きがずいぶん長くなってしまいましたが。
今日の師匠からの指令は 『 走れるのなら ガッと5km 』
22時まで残業したらさすがに走れませんから。

結果。
残業は19時過ぎまで。
仕事は次々たくさんありますが、今日は17時~19時 臨時の作業手伝いで精神的にすごく疲れたので
自分の仕事は明日に回して帰宅。
明日も出勤ですが、週明けに待っているのは・・・また大残業?

とにかく。
20時前に帰宅し、がっつり夕飯。
満腹のままとりあえず自室のベッドにゴロンとしたら、一瞬で寝落ち。
起きたら23時前だったので2時間くらいは寝ていたのかな。

我が家は国道沿いなので0:00までに帰宅したら走れます。
過去にも何度かLINEで 「今から走りに行ってくる。」 というと驚かれたり、止められたりしましたが
街へ向いて走れば大丈夫。

fc2blog_201707290020439d0.jpg
指令は 『 ガッと5km 』 だったのに・・・。
ま、満腹から2時間後で、爆睡からの寝起き直後だから仕方ないか。

本当の指令は続きがあって、今日 『 ガッと5km 』 で、明日は 『 ゆるく短め 』 でしたが
今日の結果を受け、明日はOFFに変更。

今月は180km行くかも!?新記録更新か!?と思っていましたが・・・それはなくなりました。
月曜日に疲労抜きジョグとかすれば達成の道は残されていますが、
そもそも疲労抜きがいるほど追い込んで走れるのかが謎。
月曜日は普通に練習として走れるくらい元気だったりして。

今日の時点で 153.72km
ハーフで 21.09kmを走ったら、174.81km

月間のまとめは25kmごとに区切っているので、175kmにしておきたかったな。
痛恨の計算ミス。

ちなみに、日々の走った距離は時計の表示そのまま小数点以下第3位は切り捨て
レース時は、時計の表示に関係なく、フルなら42.195km、ハーフなら21.09kmで集計しています。

あ。
今月は7月2日の白猪の滝練習会で、はじめから歩くという前提で、しっかり歩いた
白猪屋さんから白猪の滝往復の約2kmも 「走った距離」 に含まれています。
これはちょっとセコイな。
萩往還は相当歩きましたが、それはもちろん 「走った距離」 としてカウント。

Excelでせっせとデーターを集計して、円グラフにしてにんまりしているのは自分だけの世界。
誰かと争っているわけでもないし、どう計上しようとも自由ですが、そこは統一しておきたくて。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ジョグから帰宅後、わりと久しぶりに体重を計ってみたところ 50.5kg
着ていたものが600gはあるかなぁ。(あがき)
体脂肪率23%台。BMIは 18.5だったかな。
体重計をBluetoothでつなぐのが面倒で測っただけで記録はナシ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


10月15日 四万十川ウルトラ100km

10月12日か13日くらいまで練習するとして、直後1週間は休養として
10月の月間距離は何kmになるのだろう???
レース前に週末が2回あるから、ロング走もできるし、まさかの200km?
どきどき。

レースで100km走るという前提なので、関門で収容という想定はしていないのですが。
汗見川も四万十も頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
27日と28日、ユニークアクセス(純粋に何人来てくださったか)が、
いつもよりすっごく増えたのですが何が起きたのだろう???
果たしてこの数字は合っているのか???

忙しすぎっ

今朝は走らず。
夜は22時まで残業。
転職してちょうど一年、複数いる事務員の中で最後になったのは2回目かな?

帰宅して夕飯を終えたらもう23時。
夜は走れるはずもなく。

今日はブログもお休み。
(たったのこれだけは休みと同等)

今夜は寝るのが遅くなるので、明日の朝ランも無理かなぁ…。

まずい事態です。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

今朝はすっごい雷でした

昨夜はまた寝たのが遅かったので、どうせ今朝は起きられないと思っていましたが
ものすっっっごい雷の連続で目覚め。
何度も何度も、ご近所に落ちたかと思うほどの雷の爆音と、強い雨の音。

雷の音をBGMにウトウトしていましたが、6時前に目覚めてiPhoneでネット徘徊。
すると雨の音が止んだので外を見てみると、止んだ~!

ということで、走ってきました。

fc2blog_20170726212919dc8.jpg

スタートが遅かったので、7:00までに帰宅すると逆算して4kmの目安でgo
開始時はいつものごとく7分。
「今日もダメダメな日だ~。でもとりあえず4km走ろう・・・。」

でも走ってみると昨日よりは走りやすく (身体が軽く)
時計を現在時刻にして、残り時間を計算。
「5km走れるかな?走ろう!」 と決め、2.5km先で折り返し。

帰宅が7時を過ぎたら、何かを端折らないといけません。
① お弁当をおかずなしにする? → 無理っ
② 朝ごはん抜き? → 無理っ
③ 洗髪をしない? → ぇ・・・自分がよくても周りに迷惑をかけそう
④ 髪は洗わず濡らす(すすぐ)だけにする? → 最悪これならアリかも

いろいろ考えながら走りましたが、後半モリモリ頑張ったので6:59 帰宅。
それから7:50頃に家を出るまではバタバタしっぱなしですが、
ちゃんとシャンプーしてトリートメントも出来たし、新聞を読みながら朝食の時間も確保。

ま、もっと早く起きれば?もしくは、距離を短くすれば?という話しなのですが、
今日はあまりにもすごい雨と雷で走れないと思っていたところからのランだったので仕方ない。

5km走ったaverageは 6'19と平凡ですが、6'58-6'27-6'24-5'57-5'49 
時間がないから追われたというのもありますが、自然にビルドアップ。
やったね♬


ちなみに。
今日 走ったのが今月14回目。
過去を調べてみると、16回が1度、15回が1度。

今月はあと1回は練習して、汗見川があるから16回にはなりそうです。
過去最高タイ記録になるか、それとも17回で新記録になるか?

ちなみに、先月のTT含むセコ4部練等、立て続けの場合は、まとめて1回とカウント、
朝と夕の2部練はそれぞれを1回とカウントしています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事は今日もバッタバタ。
全く引継ぎを受けていない聞いたこともない書類を 『今月中に作って』 と。
6月頃だったか、月半ばにものすごく暇で作業場の仕事を手伝いに行っていたこともあるというのに
その時にそういう書類が必要なことを知っていたら…。

一年半遡ってデーターを拾ってエクセルでまとめるという
暇な時なら大歓迎の仕事ですが、今は相当忙しいの。
月末近いし、お中元時期でてんやわんやだし。

今週は土曜日が出勤日でよかった。
本当は今日も残業したかったのですが、歯医者さんクリーニングだったので定時上がり。
なにもかも途中のまま重ねて机の引き出しにつっこんで帰ったので、明日の朝が怖い。


*~*~*~*~*~*~*~*~*


仕事のことでもうひとつ。
これは昨日(火曜)の夕方の出来事なのですが、あるお客様から電話で注文をいただきました。
それで思い出したのですが、別のお客様からもその同じ商品の注文を頂いていたっっ!
電話を受けながらメモに走り書きをしたところまでは覚えていますが、伝票を書いた記憶がない。
既成在庫品だったので、お客様に 「明日か明後日のうちにお届けします。」 と答えた記憶はある。

で、その注文を受けたのはいつ?

注文を受けたのが昨日なら、お届けは今日(火曜)か明日(水曜)なので明日でもいい。
注文を受けたのが一昨日なら、今日中には届けなくては。
でもすでに夕方。
配達員さんに残業で行ってもらうしかない???

お客様は出来れば早めにほしいけれど、注文の翌々日なら大丈夫という感じだったので急がねば!

だから、その注文を受けたのはいつ?

え~っと、えぇぇぇっっと、昨日だったか一昨日だったか・・・・。
恥を忍んでお客様に配達が明日になってもいいか聞いてみようか?
う~ん・・・と悩んで、上司にいきさつを話したところ。

『一昨日は日曜日だよ。
昨日、“ 明日か明後日に届けます ” と言ってたじゃない。』



*~*~*~*~*~*~*~*~*


仕事のことでさらにもう一つ。
社内に古い在庫があります。明らかに輸入ものの段ボール。
配達員さんいわく、箱に貼られた送り状には13年と書かれていたそう。(表示形式は聞いていませんが)

『17年も前のですか?』 と聞かれ、ものすっごく驚いたものの
そうなのか~と変に納得。

今の会社は和暦なので、へ~と思っていましたが
その話を上司にしたら ・・・
もうオチは要りませんね。

こんな感じで働いているのですが、常にこんな風ではないですから。
基本は一生懸命働いています。
時々やらかすだけです。えぇ、たぶん、きっと。

「1年間は失敗しながら学ぶ時期」 というのは上司も言ってくれていて
ミスを責められることもなく、自分なりに再発防止に努めてきたのですが
ここへきてあまりの忙しさに…。

明日と明後日は残業して落ち着いて片付けよう。
木・金・土 の練習予定は未定ですが、1~2回は走ろうと思います。
そして土曜日は定時で帰って、汗見川の準備。

今まではわたしの車で行っていましたから、適当に荷物をポイポイ積んでいましたし
車で着替えていたのでテキトーでしたが、
今回はブログ友さんとそのお仲間さんに連れて行ってもらうことにしたので完全アウェー。
走るのはいうまでもなく一番遅いのですが、ご迷惑をかけないようにしなくては。
いや、かけないようには無理だから、最小限にしなくては。

で。
汗見川のシューズはどれにしよう?


0726.jpg
今朝の天気

山へ向いて走ると川沿いなのですが、何日も降り続いた後のような川の流れでした。
寝ていたので雨音しか聞いていませんが、短時間に相当な雨量だったよう。

わたしが走った時間は止んでいて、7:50頃に出勤するときはまた雨が降っていました。
こどもの城のところのトンネルを抜けたらキレイに晴れていましたが。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
汗見川って、川遊びもあるからすっごい荷物になるのですよね。
飲み物も大量に持って行くし。
先日の1泊2日の社員旅行より多くなるかも。(゜o゜)



相変わらずのぐだぐだぶり

昨夜は寝たのが遅かったのに、今朝は自然と目が覚め。
これは走れということか・・・と、サクッと走ってきました。

というのは嘘で、ヨタヨタドスドスと重い身体で走ってきました。
5:30前には目覚めていたというのに、なぜかスタートは6:15
このぐずぐず具合がなければ今頃サクッとサブ4.5をクリアしている頃かと・・・。
季節関わらずお布団大好きなので、この性格は一生変わらないと思われ。

fc2blog_20170725230755737.jpg

fc2blog_2017072523082519b.jpg

7'16 - 7'03 - 7'27 - 6'48 - 6'01 - 6'52
ぐだぐだ。
あまりにもぐだぐだ過ぎるので、1kmだけは頑張ってみましたが、それ以外はひたすらぐだぐだ。

知らないうちに雨が降っていたようで、すごい湿度でしたが
不快指数が高いとか、起き上がってすぐだとか、そういうのを考慮したとしても、う~ん・・・。

汗見川は、目標タイムを設定できる状態ではないので2時間半以内だったらいいな~という程度ですが
なんなんだかなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


数日前(1週間くらい経つ?10日くらい?)に、「今日から脚を組まない!」 と決めてから
本当に脚を組んでいません。
でも、自室とか気を抜けるところでは片膝立てていたり。
うっ、これでは脚を組んでいないという意味がない。

でも、仕事中に脚を組まなくなっただけでもわずかの進歩と捉えることにします。
事務員だから1日9時間は座っているわけで。
(作業場や倉庫へ行ったり、コピー機へ行ったり相当ウロウロしていますが。)

今日の残業は1時間。
仕事は際限なくありますが、少しずつ頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日の練習会の後くらいに足の親指に違和感がありました。
いつも素足で、自宅ではスリッパも履かないのですが、歩くと少しヒリヒリする感じ。
でもたいしたことはないので特に気に留めていなかったのですが。

fc2blog_201707252319489c0.jpg
皮が剥けていました。
つまり水ぶくれが出来ていたのか。へぇ~。

一ヶ月?数か月前?にも素足で室内を歩いたら親指がヒリヒリした記憶があるのですが
あれは山登りの後だったかな?

走ってこんなところに水ぶくれが出来たのはたぶん初めて。
左右対称なことに自分でも笑ってしまいましたが、LINEでもツッコミいただけました。
というか、この画像(加工前の)をLINEで送りつけるテロ。
人の素足なんて見たくないかな?と思いつつ送りつけています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今月143.5km
明日は走れるかな?
走れるようなら6.5km走ろう!(*^^*) そうしたら150kmになるから。
30日の汗見川ハーフで+21km

もしかして今月は過去最高の180kmくらいになるかも!?
萩往還対策で7週連続ロング走のときですら月間の最高は175kmなのに
今月は月初に四万十の発表があったからスイッチが入った???

2つのグループLINEでは強者さんたちがたくさんいて、何が普通なのかよく分からなくなっていますが
四万十100を走ろうと思ったら、月間200くらいは走っておいた方がいいようで。
まだまだだな・・・。

明日は歯医者さんクリーニング。
定時でピッと仕事を終えて歯医者さんへ行ってきます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


8月11日(山の日)、12日(土)
超ゆるジョグ、もしくはウォーキングなど付き合ってくださる方募集。(*^^*)
ゆっくりでいいから長時間身体を動かす練習がしたいのですが、
まだまだ暑い時期なので、5時にスタートしても4時間経ったら9時・・・

9時までは暑くて無理なら、それなりに頑張って走る20kmというのでも可。
わたしの 「それなりに頑張って走る」 スピードは日によってまちまちなので何とも言い難いですが。

8/13~16 は1号帰省中につき1号の予定を優先しつつ
どうせほとんど家にいないだろうから、1号がいない間は走れたら走ります。
いえ、走らなければ。

これ、誰からも声がかからなくても拗ねませんから。(*^^*)
ということで、明日の朝は起きれたら走りますが、起きれる気がしません。



応援ありがとうございます。(*^^)

にほんブログ村

にほんブログ村


続:ウルトラ時の眼鏡問題

昨日の記事で、ウルトラ時の眼鏡問題について書きました。

22日の練習会で雑談中に気付いた問題点。
こういう何気ない会話から大事な気付きがあるから、練習会が好き。
真面目に語り合う場ではなくても、ポンポンと意見が出て、気軽に賛否両論言い合えて。
メインは走る練習に行っているのですが、合間の雑談もとってもとっても充実しています。

閑話休題。

昨日は言葉足らずだった点が多々あるので、改めて書きます。

【1】 眼鏡なしでは何もできないド近眼
【2】 コンタクトは選択肢にない
【3】 四万十川ウルトラではリュックもウエストポーチも持たない予定
【4】 買い足すのはアリ (2万円以内)

近眼用メガネ(ブルーライトカット)に、クリップサングラスを付けようかな?と思ったのですが
練習会の時にもチラッと聞いた、「調光レンズ」 というのがあるとのこと。
かなりお高いのかと思ったら、JINSで+5000円と。

調光レンズなんて、今回初めて聞いたのですが、調べてみると
偏光レンズなんていうのまであるらしく・・・なかなか難しい世界。
そして、サングラスは色が濃いほど紫外線をしっかり遮るわけではないのだとか!
てっきり薄い色のは少しだけ紫外線カットで、濃い色のはしっかりカットだと思っていました。

fc2blog_2017072421421988f.jpg
今 使っている4つの眼鏡。
上3つはブルーライトカットで、下の1つがサングラス、すべてJINS

ちなみに・・・普段の仕事でも赤や水色の眼鏡をかけています。
すっぴん・靴はランシュー(シューレースがピンクだったり、シューズがスカイブルーだったり)・眼鏡はコレ。
冷静に考えたら、ふざけた事務員だこと。
来客の方へのお茶当番の日だけは、真面目眼鏡で靴も控えめにしていますが。

またまた閑話休題。
いつものことながら話があちこちぶっ飛びすぎ~。
でも今日は3時間も残業したので、ブログ時間を控えめにせねば。

ちにみにこのサングラス。
眼鏡の状態での見本はなくて、レンズだけの見本だったのでイマイチイメージがわかず
わたしとしてはもう少し濃い色だと思っていたのに、仕上がりを見て色が薄くてびっくりでした。
また話が逸れた。

ということで。
LINEやコメントでいろんなアドバイスをいただいたのですが、上の【1】~【4】の条件もあり
今の選択肢というか、気持ちが傾いているのは 「調光レンズ」

fc2blog_201707242246251de.jpg
眼が茶色とよく言われます。

汗見川は昼間なので、今のサングラスで大丈夫なのですが、
10月の四万十川ウルトラまでに(直前にならないように)、対応したいと思います。
引き続き、アドバイスよろしくお願いします。

Yahoo!で調べて出てきたリンク・・・
偏光サングラス・調光レンズについて
「偏光レンズ」と「調光レンズ」の違い

うっ、もう22時だ。
今日は3時間残業したので走らず。
明日は・・・走らねば。

では夕飯を食べてきます。
今日は帰宅するなり調光レンズを調べてJINSのサイトをチェックしてからブログを書きました。

日常の近眼眼鏡(ブルーライトカット)も買い替えたいけれど、
もしも買い替えたらそれしか使わなくなるのが目に見えているし。
(眼鏡だけに。寒っ)
新しいのを1つ買って、今の3つとあわせて4つで日替わりという状態にはならないだろうなぁ。
日々進歩(?進行か)している老眼対策もせねば。

あぁ難しい眼鏡問題。
それよりなにより今日、さっそく新車のカタログと見積りが届きました。
ぇ?
車を買うなんて言った覚えがないのに。

今の車を 『今の車種のままで新車に替えたら?』 と言われたので
「次に買う時はもっと小さいの。」 と言っただけなのですが。
でも早く買い替えたらそれだけ維持費が安くなる。
冷蔵庫やエアコンは、古いのを頑張って使い続けるよりは
新しく買い替えた方がよっぽど電気代が安くてすぐに元が取れるというし、
心の迷いが言葉と態度に出ていたのかしら。
この営業さんには絶対的な信頼を置いているのですが、じゃあ買っとこうかな・・・
なんて言える額ではないっっ。

100均ですら買おうかどうしようか迷う生活をしているというのに
更には「ていれぎの湯は高いけどいい?」 と心配してもらっているというのに
車は 買 え ま せ ん っ っ っ。
で、でも・・・でも?(トーン↑) でも?(トーン↓)

車を買うなら
【1】 音楽(CD)とラジオが聞けたらいい。音へのこだわり無し
【2】 ナビ要らない (今もないけれど不自由は感じない)
【3】 ETCは要る (今もある)
【4】 4人乗り(軽)でOK、希望は1200ccくらいの普通車 (今はミニバン)
【5】 ドライブレコーダー必須 (今もある)
【6】 普通車なら色は白系、軽ならポップな色

シューズ欲しい~、ラン用メガネや近眼眼鏡欲しい~、
これらは遅かれ早かれ買うものですが、車は・・・・さすがに。

そんなことよりiPhone6の機種変更しなくちゃ----!!!
四万十川ウルトラまでにはしなくてはバッテリーが持たない~~~~!!!

まずは頑張って働きます。



応援ぽちっと、いやその前に真面目に眼鏡のアドバイスお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村


ウルトラ時の眼鏡問題

お気づきの方はそういないとは思いますが、アクセスカウンターを外しました。
ブログ開設直後からつけていたのですが、どうも数字がおかしくて。
fc2管理画面の数字とあまりにもかけ離れていていったい何を信じればいいのやら。
ということで、今後はカウンターなしで続けます。

mixiはすっかり廃れてわたしは全くログインすらしておらず、
Twitterはブログの更新通知と面白いネタ・共感したネタのリツイート用。
Facebookは誰かの更新を読むだけ・・・といっても友だちはかなり少なめ。
インスタには手を出さず、今後も予定なし。

このブログだけはこれからもずっと続ける予定ですので
今後ともよろしくお願いします。


ということで、ブログの世界。
バーチャルとリアルが入り混じった世界。
人間関係に戸惑うこともありますが、おおむね楽しく過ごしています。

そして今日、素敵なお知らせが届きました。(*^^*)
ブログ友さんにお子さんが誕生したとのこと。
こういうほのぼのとした知らせは本当に嬉しいです。

しばらくは大変だと思いますが、あっという間に成長しますので
子育て頑張ってくださいませ。

土曜日の練習会でもあちこちから子どもさんの話が出ましたが
内容は子どもさんの受験・進学に関してがほとんど。
別のブログ友さんでおじいちゃんの方がいて、お孫さんの話をすることもありますが
「我が子誕生」 というのは久しぶりに聞いた話で感動♬
幸せのお裾分けを頂けました。

~私信~
あらためましておめでとうございます。(*^^*)
師匠と、高知で一緒だったブログ友さんにも幸せのおすそ分けをしましたら
おめでとうと伝えてとの連絡が入っています♬


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は日曜日ですが普通に起床。
昨日の午後ぐっすりお昼寝をしたので、今朝は疲れなく起きることが出来ました。

午前中は愛車の点検とボディコート・ガラスコート。
8年経っているものの、今なら下取りを高値で・・・と買い替えを勧められましたが
もうしばらく乗ることにします。
次に買い替えるのは、軽?小さな普通車?
維持費が安いのは軽だろうし、万が一の時に守ってくれるのはやっぱり普通車な気がするし、
いつ買い替えるのがお得なのか、とっても無頓着なので難しい問題。

年を取ってから運転がどんどん嫌になり、遠出は全く予定なし。
(四万十は運転して行きますが。)
なので燃費はあまり気になりませんが、維持費が安いのがいいな。

今の車の点検整備はディーラーの営業さんに完全お任せで丸投げなのですが
その営業さんはそろそろ定年・・・?
軽を買ったら、いまほど営業さんに丸投げは出来ないだろうなぁ。
車を買うなら、またこの営業さんから買いたいけれど、さてどうなりますやら。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


のんびりまったり日曜日。
以前、洗濯してしまってダメになっていた萩往還のピカピカ。
電池を外して乾かして、しばらくしてセットし直しても修復活せず。

そのまま放置すること一か月近く。
ダメならダメで処分しようと、もう一度ダメもとでセットをやり直ししてみたら
なんと、復活~!!!
また、夜ランの時につけて走りたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしはド近眼で、眼鏡がないと全く生活できないのですが
(でも最近は老眼で、スマホ時は眼鏡が無い方がいい。)
昨日の練習会での雑談中、あることに気付きました。

四万十川ウルトラ100km、朝と夜は暗い。

IMG_3009.jpg
画像の下のはもう引退させていて、今は普通のレンズは、① 水色 ② 赤 ③ 茶色 の3つ
サングラスは、この画像のものひとつだけなのですが、度は全部同じ。
(最近、転職のせいか近眼が進んで大変なことに。)

見ての通り、サングラスといってもさほど濃い色ではないのですが・・・
四万十川ウルトラ100、スタート時とゴール時は暗い時間。
暗い時間にサングラスをかけるわけにいかないし、かといって両方使い分けるというのも無理だし。

相談したところ、眼鏡の上につけるサングラス???
今、Amazonで見てみたら、帽子につけるサングラスもあるそうで、これだ!と思ったら
それは眼鏡の人には使いづらいとのこと。

若いころはハードコンタクトでしたが、今はずっと眼鏡。
コンタクトという選択肢はナシで、さてどうしよう?

萩往還では4:30にホテルを出てから会場に着いてしばらくは暗かったのですが、
「サングラスだから余計に暗い」 ことに気付いておらず。
5月4日、6:00スタート、18:00ゴ―ルなので、走っている時間は明るく特に問題はナシ。
(実際にわたしがゴールしたのは19:00前)

四万十川ウルトラは、終始サングラスだけというわけにはいかず。
今の予定では、クリップ式で眼鏡の上につけるサングラスを買おうかなと思っていますが
いいアドバイスがあればぜひ教えてください。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日22km走って、今日は休養日でした。
明日も朝は走らないだろうから、夕方かな?明日も休むかも。

一週間後の汗見川ハーフ、目標タイムは・・・2時間30分以内かな。
久万高原より早ければいいっか。
全く予想が出来なくなっているので、終わってみるまで全く分からず。
汗見川は川遊びに行っているようなもので走るのはおまけ…?


今日はかなり早くから書き始めたのにあちこちウロウロしていたらすっかり遅くなってしまいました。
ではまた明日!




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2013年久万5kmと、2014年高知龍馬と雨レース以外はいつもこのサングラス。
Category: さくら日記

真夏の早朝練習会 22km

昨日は残業して8時過ぎに帰宅。
夕飯を食べて、21時過ぎにゴロンとベッドに横になったが最後、目覚めたのが23:30。
あ゛゛ブログ・・・と思いましたが、ネタもないことだし再度眠りに。

今日は5時から練習会。
2時ころ目覚めてまた寝て、3時台にも目覚めてまた寝て、4時起床。


ということで練習会に参加してきました。
来る予定の方が来られなくなったり、ドタ参かもと言っていた方は結局来れずで
男性4人女性2人の合計6人
朝5時集合はハードルが高かったかしら?

000528.jpg
05:28
最初に池の方をみんなで走って、端まで行ってわたし脱落。
コースは熟知しているので迷子になる心配はなく、他の方には先に行ってもらいました。

000530.jpg
今日はダメダメな日。
それでも日によっては 3km走ればスッと体が軽くなることもあって期待していましたが
どれだけ走ってもダメダメな日。
でも別々に走っているとはいえ、お仲間さんが一緒なので、
かなりゆるゆるながら頑張って走りました。

000549.jpg
5:49

000617.jpg
6:17 この時間ならまだ涼しかったのに・・・

000755.jpg
7:55 さすがに暑くなってきた~!

個々のペースでといっても、ペースが合う人や引っ張ってもらう等で一緒に走ったり、また離れたり。
度々すれ違うのも恥ずかしいかもですが、たま~に擦れ違うくらいでちょうどよかったです。

000859.jpg
8:55 続々と、(といっても総勢6人ですが) 帰還

わたしは8:20頃から、しっかりガッツリ休憩、そのあと最後にもうひと踏ん張り3人で走りに行って22km
差し入れの冷えたトマトを頂きつつ、ラン談義 第一弾。

1時間ほど日陰でお喋りして、温泉へ移動。
汗を流して、軽食コーナーで食事をしてラン談義 第二弾。
次はどこへ走りに行くか?いろんな大会の情報交換などなど。

土曜日の11時、和室は貸切状態で、の~んびりして
12時、汗見川での再会を楽しみにバイバイしました。

fc2blog_20170722133843339.jpg
通谷池を一周は出来ないので、走れる部分を全て走って、ニンジニアスタジアムへも。
一周6km弱になりますので、お仲間さんとはいつも擦れ違うわけではないけれど、
一緒に走っているという意識はありますし、一緒に走ったり外れたりも出来ますし
それぞれの走力に見合った有意義な練習会でした。

fc2blog_201707221337364b4.jpg
開始から終了まで3時間40分ほどですが、時計が動いていた時間は3時間26分
時計が動いていてもわたしが動いていない時間多数。
時計での計測結果は 9'08/kmというありえない数字ですが、
走った部分だけを真面目に計測したら・・・7分後半~8分台だと思われます。


今回、熱中症対策のために午前5時集合で木陰の多いコースにしましたが大正解。
10時に温泉に行くとき、そして12時に温泉から帰るとき・・・
とても外を走れる環境ではありませんでした。

公園で1時間喋って、温泉で食事しながら1時間喋っても12時解散。
1日を有効に使えるわ~。
といっても、午後からは皆さんお昼寝かな。お昼寝組は数人だけかな?


今日の練習会。
わたしたちの中に体調不良者はなく無事に終えましたが、いろんなアクシデントがありました。
中でも大変だったのが、すぐそばに救急車が来たこと。

通谷池やニンジニアスタジアムはウォーキングの方もたくさんいらしていて
たくさんの方々と挨拶をかわしながら走っていたのですが、その中のお1人にアクシデント発生。
そこにはその方のグループと、うちのグループの人しかおらず。
すぐさまその方のお仲間さんによりに救急車が呼ばれ、運ばれるまでのシーンを見ていたのですが
救急隊の方がお仲間さんに 『この方(患者さん)のことを分かる方が一緒に乗ってください』 と。
どうなったからこうなったと経過を説明できる人としても必要とのこと。
そして残ったお仲間さんに対して 『ご自宅に連絡できますか?』 と。

そのシーンを目の当たりにして
「わたしたち、みんなご自宅の住所や家族の連絡先なんて知らないよね?」 と。
何度となく会ってご一緒していますが、知っているのは
①本名と、②ものすごく大まかなお住まいと、③ご本人の携帯番号と、④車くらい。
本当にいざとなったら、駐車場の車のナンバープレートから所有者を探し出してもらうとか?

当然、配偶者の携帯番号なんて知るはずもなく。
携帯にロックがかかっていなかったら、履歴を探せば配偶者か子どもさんあたりが見つかるかもしれませんが
そもそも携帯をどうしているのかすら知らず。

わたしは写真を撮るためポケットに入れて。
ある方は、スマホアプリで記録するからポケットにと、そしてある方は××しておこうと言ってたな。
でもあとの3人がどうしていたのかは知らず。

『ご家族に連絡を!』 と言われても・・・・無理だ。
本人が会話出来ないほどの緊急事態なら、その人の荷物の中から財布か携帯を探し出す?
でも携帯が見つかってもロック解除出来ないし。

マラソン大会なら、事務局に緊急時の家族の連絡先を提出していたり
ナンバーカードそのものの裏に記入する欄があったりしますが、今日のような練習会だと???

危険性ばかりを考えていたら怖くて何もできなくなりますが
目の前でそういうアクシデントが起きると、そうそう呑気にもしていられないのかもと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


萩往還ではクマ注意の看板がありました。
四国では熊は見ないのでびっくり。

今日の公園は、「イノシシに注意」 という表示が。
飼い犬と一緒にいる時にイノシシに遭遇したらかなり危険らしく
その時はリードを外して犬とは別々に逃げるようにと。
小梅を連れて散歩をしたこともあるコースなのですが、いざとなったら小梅を離せと?
えぇぇぇ、出来るかな?

つい先日、今回のグループとは全く別の、ランから派生した山登りグループ(50人ほど)のLINEで、
ポイズンリムーバーが話題になっていました。

他人事ではないなと思いながらグループLINEのやり取りを見ていましたが
ブログ友さんのブログでもそんな話題がありました。
走りながらでもいろんな危険があるもので。

今日はたまたまお仲間さんと一緒の練習会でしたが、基本はぼっち。
ロングの時以外は携帯も持たず。
外で倒れたりしたら・・・通りすがりの誰かが救急車は読んでくれたとしても
「で、この人はどこの誰?」 となるわけで。


わたしは、ばぁばには 「走ってくる」 としか言いません。
距離はロングの時には 「帰るのは遅くなるけど心配しなくていいよ。」 と。
コースはその日の気分でコロコロ変えるので全く伝えず。
なので、もしもわたしがいつまでたっても帰宅しなかったとしても、ばぁばには探しようがない。

携帯を持たずに走りに出ていて、わたしがアクシデントに巻き込まれたとしても
自宅に連絡する術もない。
ばぁばの携帯番号は記憶していない。


皆さんはどう対応されていますか?
素敵なアイデアはぜひ真似させてください。
救急車で運ばれた方が無事に回復していますように。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


22日の練習会と今日の2部練

真夏の練習会参加者募集 愛媛県松山市

ブログで呼びかけたものの、全く何の反応もなく地味に凹んでいましたが
今日になってお二人の男性からお声掛けをいただきました。(*^^*)
お1人は風邪が治ったらという条件付きでの参加表明。
もうお1人は、大会で走っている最中に何度かお声掛けを頂いているので
体型では認識できますが、お顔は分からないという方。
これで次から顔認証が機能します。やった~。

ということで、現在はお1人キャンセルになってしまったので、男性5名女性2名
と、別の1名はドタ参もしくは途中から参加するかも。
まだまだ募集中ですので、迷っている方がいらっしゃいましたら是非。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20170720233229ee3.jpg
今朝、早くに目が覚めたので走ってきました。
5km程度の予定で出掛けましたが、7時までに帰らないと仕事に間に合わないので
何度も現在時間を確認して所要時間を計算して、どうにか6km
7'01-7'07-7'15-6'47-6'24-6'21

そのあと、汗でびしょ濡れついでに5分で洗車をして、
大急ぎでシャワーして大急ぎで~(数日前と同文なので略)

fc2blog_20170720233204189.jpg
今朝走ったというのを伝えたうえで、「今夜走るのがいいか明日の朝走るのがいいか」 を
師匠に聞いたところ 『今夜5km』 との指令だったのでサクッと(?)6km
7'16-6'58-6'54-6'48-6'39-6'03

5kmまでは意図せずビルドアップ。(前半下り、後半上り)
最後1kmは意識して頑張りました!

夜のほうがすごく頑張った感があるのに、3秒しか変わらないのか・・・。


明日はゆっくり休養して、明後日の練習会に備えます。
練習会でお会い出来るみなさん、よろしくお願いします。(*^^*)


今月115km
土曜日の練習会で20km(30?)、30日の汗見川ハーフで21km追加されるので
今月は175km以上はいくかな?
四万十川まで頑張ります。


にほんブログ村

にほんブログ村


今日はサボり

一昨日、どんより曇の中を午前6時~9時、21km走りました。
汗拭きタオルを持って行くのを忘れ、何度もTシャツの首~胸の部分で顔の汗を拭い。

年中すっぴんで色付きリップクリームだけなのは何度も書いていますが
昨日、唇の横というのか、ほっぺのあたりがカサカサしていました。
乾燥肌かな?と思い深くは考えずにいたのですが。

今朝になって、顎のあたりの皮膚がボロボロはげ落ちて悲惨なことに。
一昨日、曇りで早朝だったことに油断して日焼け止めを付けなかったことと
速乾Tシャツで何度も何度も強くこすったので一皮むけてしまったよう。

46歳。
マナーとして化粧が必要とよく言われますが、とにかく顔に物を付けるのが嫌いなので
よほど昼間以外、日焼け止めもつけたくないし、化粧もしたくない。
したくないからしなくていいかというのは別問題ですが、職場では許されているはず。はず。
(前職はむしろすっぴん歓迎という職種でしたが、今は事務員)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日はごく軽い頭痛、というか頭が重くて早々にベッドへ。
眠りにつきかけたころにLINEが来て目が覚め (ほとんどのLINEは消音なのですが)
それからiPhoneでブログを読んだりナンプレしたり。

ずっと前にiPhoneでナンプレをしていましたが、一つずつクリアしてゴールするタイプだったので
ゴールしてからはスマホゲームは一切せず。
先日、偶然ナンプレを見つけ、また始めてしまいました。

IMG_1345.png
初級・中級・上級とあってこちらは上級。
著作権問題に触れるといけないので一部カットしましたが、上級は空き空き。
これ、終わりはあるのかなぁ。

というか。
頭痛で早めに寝た人がすることではない気が。

今朝は早めに目覚めましたが、サボって二度寝。
すごい罪悪感を持ちながらの二度寝だったのに、起きてみたら大雨。
だったら罪悪感を持つ必要はなかったんじゃんっっ。

これ、ランナーあるあるなのかな?
それとも、ランナーさんが読んでも 「意味わかんない。」 になるのかな?

走らなかったという結果は全く同じでも
「サボって走らなかった。」 のと 「走りたかったけど雨で走れなかった。」 のは
気分の問題が全く違うのですが、わたしだけかしら。

『だったら夜に走れ!』 という声が聞こえてきそうですが、今日はとことんサボり。
仕事は定時で終わったし、体調も悪くないけれど、走らず。

夜は従兄と少しラン話。
ネットを通じてたくさんのブログ友さん(ラン友さん)がいますが、
身近に血のつながったランナーがいるのは頼もしいです。
なんたって祖父母は同じ人ですから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


真夏の練習会参加者募集 愛媛県松山市
16日(日)に、練習会参加者募集の記事を書きましたが、いまだ参加表明ゼロ。
チーム青野のメンバーさんは多数参加しますが、ブログを通じての参加表明は全くないまま。

真夏の練習会って普通はしないの?
真夏に走るということが変なの?
「自己責任で」 と強く言いすぎた?
チーム青野という名前で、新しい方にはよそ者感がある?

0719.png
fc2アクセス解析より 7月のデーター。
愛媛県の方にたくさん読んでいただいているのになぁ。
まだまだ参加者募集中ですので、お気軽にどうぞ。

「自己責任で」 と強く言いすぎたかな。
先週末、いろんなブログを見ていたら熱中症ネタがいくつもあって怖かったので
参加者の方に万が一のことがあってはいけないと思って書いたのですがしつこかったかしら。

早朝5時集合はちょっと早すぎる気もしますが、4時間走ろうと思ったら終了が9時。
3時間でも終了が8時。
晴天の日なただと8時でもかなりヤバい状態になりますから、やはり5時集合で。

コースは、通谷池スライドですが、ニンジニアスタジアム周辺コースもあり。
決めた時間(8時?9時?)に陣地に戻ってさえいれば、基本コースは自由ですし
早退あり、温泉パスで延長あり、かなり自由な練習会なのでお気軽にどうぞ。
そんな自由なら 「練習会なの?」 とすら思いそうな練習会。
ここ笑うトコです。(*^^*)

fc2blog_20170717132244064.jpg
こちらは月曜日にわたしが走ったコース。
22日は国道33号のほうへは出ませんが、通谷池沿い(ほとんど日陰)と、
ニンジニアスタジアムとその先のジョギングウォーキングコース周回(先の部分は日陰なし)も取り混ぜ
それぞれのペースでガチ練するもよし、ゆるジョグするもよし、
少しだけ走ってお喋りに力を入れるのもよし。

ということで、お気軽に参加お待ちしております。
個人的に連絡先を知っている方はそちらでもいいですし
先日の記事かこの記事へのコメント欄でも大丈夫です。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


7月19日
転職してちょうど一年が経ちました。
定年まで続けるつもりで入った(出戻った)会社でしたが、1年経過。
あと20年くらい頑張ろう。

今日、すごく偉い方が、5年先10年先のことを話していて
「10年先に会社があるかどうかわからない」 と言われ、冗談ぽく同意を求められたのですが
こんな時はどう返事をするのがベストなのかな?

まさか同意は出来ないし、必死で 「そんなことないですよ!」 というのもかえって怪しいし。
とりあえず苦笑いでスルー。

転職してツラいこと。
① 社員食堂がない 
② 制服のブラウスにアイロンかけが面倒

明日からも会社がある限り頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村







Category: さくら日記

休養

今日は走らず。
昨日21km走ったので休養日。

明日は走ろうと思っていましたが、ぼんやりごくごく軽い頭痛。
明日の朝に走るために、睡眠時のエアコンは無しの予定でしたが
明日の朝ジョグもとりあえず延期にしてエアコンを付けて寝ることに。

体調が悪い自覚があるときは、しっかり寝てしっかり休む。

朝は走らないつもりのアラームセットで、もし早く目覚めたら体調次第で考えます。

仕事。
わりと忙しいです。
1日8時間があっという間。
今日は少し残業。

頑張らねば。


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村



1人ハーフ

今朝は4:50起床。
5:00出発の予定が起床後の食べ過ぎ飲み過ぎでゆっくりめに5:53スタート。
スタート前の飲食は、スイカたくさん、ポンジュース、サーターアンダギーそれなり。


22日の練習会メインコースの通谷池


池沿いはこんな感じでかなり木陰


公園に到着


このはづくさん。両親と雛が三羽。
肉眼では見えましたが、写真では無理かな。
ここは3回くらい通りましたが、毎回見物人がたくさんいました。


愛媛県立総合運動公園の補助競技場の方へ出て


ニンジニアスタジアム前の水飲み場で給水。
ぬるいけれど、ペットボトルを持って走らなくていいのは助かります。


ニンジニアスタジアムを回っているとウォーキングコースを発見したので行ってみることに。
写真は砥部町側。


松山市、東温市の側
ウォーキングの人たちとあいさつを交わしながら2周したかな。

全くコースを決めず思いつきであっちこっちウロウロしたので
どこを何周したのかよく覚えていませんが、同じところを何回もぐるぐる。

それまでキロ7分台走っていましたが、だんだん暑くなり時々8分台にも。
ゆっくりなら走り続ける事は可能ですが、こんなのでも練習になるのか、
こんな状態で走っても意味がないのか、LINEで聞いたところ
20キロは走っておくべきとの返事をもらったので、頑張って走ることに。


ニンジニアスタジアムがだんだんにぎやかになってきました。


小学生の陸上大会があったようで、本気モードの小学生がたくさん。
応援の保護者もたくさん。
そんな中、汗だくのおばちゃん1人ジョギング。

あちこちウロウロぐるぐるしながら時々給水。
朝はほとんど人がいなかったのに最後には小学生がすごくたくさんで、給水もちょっと恥ずかしかったです。


写真撮影も赤信号も全く時計は止めず。
少しだけ歩きましたが、averageは8分超え。


通谷池沿いは3回、こどもの城の砥部側入口と松山側入口はそれぞれ2回、ニンジニアスタジアムは3周かな。
気の向くままにぐるぐる。


EPSONで見ると休んだのがバレバレ。
あ、もちろん赤信号の停止もありますが。

曇りだからと安心せず5時にはスタートしておくべきでした。
ペースこそ超ゆるゆるですがとりあえず21キロ走ったのでヨシ。
(相変わらず自分には甘いです。)

明日から超激務確定の1週間。
とはいえ1週間は4日間のみ。
どうしても仕事が片付かなかったら最悪22日の土曜日は公休出勤しようかと思いましたが、
練習会になったので絶対に休みます。
そのためには4日間で溜まった仕事を片付けます。

がんばろ~。(棒読み)



応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村


真夏の練習会参加者募集 松山市

チーム青野という名前はわたしが勝手につけましたが、
そのお仲間さんたちで練習会を開催します。
チーム青野練習会参加資格は 「走るのが好きなこと」 ただそれだけ。
というか、それ いまわたしが勝手に作ったのですが。(^^ゞ
会長さん・・・らしき人はいますが、会長もいなければ会則もない、入会退会飛び入り自由。

fc2blog_20170702173748382.jpg

過去の練習会の様子は・・・こちら
※ このカテゴリーにはチーム青野以外の練習会も含まれています。

当初は、2017年の愛媛マラソン・高知龍馬マラソンに向け
重信川の土手を可愛らしく走っていたのに、いつしか変なコースばかり走るように。
わたしの萩往還対策に付き合ってくださったからなのですが、
絶対に一人では無理なコースでも、こうして仲間と一緒だとワイワイ走れます。

23_9.jpg

ということで、募集要項。

7月22日(土)午前5時
松山市西野町(ほぼ砥部町)集合
通谷池スライドコース


集合場所は運動公園やこどもの城が分かれば大丈夫ですが、
詳しい場所は参加者のみ改めてお知らせします。無料駐車場です。
木陰の多い通谷池コースで、往復約3.5キロ、フリーで走れるよう、スライドコース。
トイレ・水道完備で、公園の休憩所にエイド(飲み物等置き場)を用意します。

kirichanさんがクーラーボックスと氷は用意してくださいますので、中身は各自で。
※スポドリ等混ざるといけないので、自分以外によく分かるように、ご自分の印をお願いします。
エイドお留守番ボランティア同時募集中。(*^^*)

その後、ていれぎの湯へ行きましょう。(温泉700円 レストランは10:30から)
館内レストランが10:30からなので、お風呂の後に食べるとして
3時間は走らないと、おうどんは食べれませんっっ。(←笑うトコです。)

熱中症対策として、木陰の多いコースで時間を早く設定。
水分・食べ物等、持ったまま走らなくても置ける場所を用意しています。
(貴重品の管理は各自でお願いします。置いてあるものも自己責任で。)

それぞれご自分の必要なものを用意。
水分・塩タブレット・おやつ等を用意して、熱中症には十分注意して参加してください。
一周のみ、コース説明がてら全員で走って、そのあとは各自好きなように走るので
「自分は遅いからみんなに迷惑をかける」 という心配はありません。

「無理をする」 ことと 「頑張る」 ことは違うと思います。
しつこいようですが、熱中症には十分注意して、くれぐれも無理をしないでください。
すべて自己責任での参加をお願いします。
参加費無料、もちろん保険等加入していません。
最悪の場合、救急車を呼ぶくらいはできますが、くれぐれもそうならないようにお願いします。

なんだかキツイ言い方になってしまいますが
安全に楽しみながらの練習をしたいので、よろしくお願いします。
※前職の労災防止教育係の影響がまだ残っています・・・。

fc2blog_201703202009462ac.jpg

体力走力に自信のある方はガンガン走ってくださいませ。
真夏に外を走るのは無理と思っている方や、遅いから・・・と躊躇している方は
早朝の木陰なら大丈夫と思いますので少しずつから、ご自分のペースで走ってみませんか?

エイドで休みまくって時々走るのもよし、エイドでは給水だけにしてガンガン走るのもよし
1周だけ走ってあとはエイド番するもよし(笑)、どんなスタイルで参加するかは自由です。

終わり時間・・・未定。おうどんから逆算すると4時間は走れます。
もう止めたという方からストレッチやお喋りタイムに突入していて下さい。
走るのはいつ止めても自由ですし、先に帰宅するのも自由ですが、帰るよと声掛けだけお願いします。

グループLINE加入も自由です。
現在、8人でグループLINEを作っていて、写真はそのグループでアルバムを作るため
その8人のメンバーには今回の練習会に参加しない人にも公開されます。
あまりにも規模が大きくなれば、練習会ごとに新規のグループを作るべきなのですが
今はまだそこまで大きなグループではないので、既存のグループでやり取りをしています。

グループLINE常時入会もOK、この練習会の時だけ入って終わったら抜けるというのもOK
LINEはしていないとか、しているけれどグループに入りたくないというのもOKです。
(メールなりなんなり、わたしとでいいので個人的に連絡がつくようにだけお願いします。)

5:00に駐車場に着いていれば大丈夫です。それから準備をしたのでいいです。
※チーム青野練習会の時間は集合時間の時と出発時間の時があるので。(*^^*)
わたしはぎりぎりに到着して、それからソックスを履いて日焼け止めを塗っています。

みんなと仲良くなれるか心配な方、初めてで不安な方、その心配はご無用です。
みんなでワイワイは楽しいですよ~。(*^^*)
真夏の昼間に走ると命に係わるので、早起きしてみんなで走りましょう。

IMG_9213.jpg
チーム青野、名前の由来は 「青いウエアの人が多い」 からというのも。(*^^*)
もちろん練習会のウエアは自由、青でなくていいです。


ダラダラ長くなったので要点だけもう一度まとめます。
7月22日(土)
午前5時 松山市西野町集合
通谷池スライドコース
熱中症対策は各自で行い、自己責任で。
そのあとていれぎの湯
集合時間は午前5時、終了時間・場所は自由です。


参加のお知らせ、または質問等あればコメント欄でお願いします。(鍵コメOK)
グループLINE加入の有無も書いていただけると助かります。

最後に、主催者はkirichanさん。
このブログの記事だと、さもわたしが考えたように書いていますが、
いつもコース設定、下見、施設への問い合わせなどkirichanさんがしてくださっています。
kirichanさんはブログをしていないので、わたしは広報係。

では愛媛県内のみなさま(もちろん県外からも歓迎ですが)お待ちしております。

にほんブログ村

にほんブログ村



社員旅行3 迷子ガチラン

昨夜は夕飯後、夜遅くにまた温泉。
それからラーメンを求め11人で夜の街へ。
開いているラーメン屋さんがなくお散歩だけして撃沈。
日付けが変わってから就寝。

アラームをセットすることも出来ず、起きられるか心配でしたが
『さくらさん、走りに行くの?』 の声で目覚めたのが5:20頃。

急いで準備して走ってきました。
ただ、持ってきた五本指ソックスは左足が2つ。
たまたま持ってきていたスニーカーソックスがあったのでセーフ。

ホテルフロントでもらった近隣地図を右手に、ランタスティックアプリを起動したiPhoneを左手に握りスタート。



方向音痴ですが、川沿いなら迷子になりようがないだろうと。
目指すは金鱗湖。
10年くらい前に来たことがあります。

出発が遅れたので6時頃には戻る予定で逆算して5km


正面に由布岳が見えるはずが・・・これは由布岳?(違うと思う)


左を向いたこっちが由布岳な気が。
でもこの時点で自分がコースを逸れていることに気付いていない。


ひたすら川沿いなので地図もアプリも見ず走っていたら行き止まり。

迷子になってからアプリで場所を確認。


目指すは金鱗湖
確かに川沿いを進んだはずなのに、結果はコレ。
そのまま引き返せば迷わずホテルに帰れますが
やっぱり金鱗湖を目指すことに。


とりあえず金鱗湖。
「だから?」という話ですが。


帰りに振り返って撮影
行きでは川がY字になっていたことに気付かず間違えていました。


萩往還を思い出しつつなんの疑問も持たずあぜ道を進み


また行き止まり。
川の合流点になり、渡れない!
早く帰らなきゃ時間がないっ!


ウロウロ大焦り。
まさに右往左往。
ペースを示す色が行きは黄色や薄オレンジなのに帰りは赤。


正面が駅。
ここは五差路。
前夜ラーメン屋さん探しで散策していたのでここは迷わず。



アプリを使うのが久しぶりすぎて停止の方法がわからず。
写真を撮る間も一時停止せずこの結果はかなりガチラン。
意図せずビルドアップ。(゚∀゚)

ゼェゼェ走って大汗をかいてホテルに戻り、速攻お風呂。
急いで洗って急いで出て急いで髪を乾かして急いで部屋へ。

4人部屋でわたしが一番新人なので、先輩方を待たせるわけには行かず。


朝食


宇佐のマチュピチュ(らしい)




岳切渓谷

今から昼食に向かいます。
関サバ関アジにぎり定食。

添乗員さんにお願いして唐揚げ定食に変更済みです。

応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村

社員旅行2


ひとつめの観光地




ふたつめの観光地
散策は暑い!!


お昼のお弁当は船内で10時台に食べたし、暑いしで、ソフトクリーム最高♬


おやつにウインナー 550円


車窓から


温泉旅館~っっ。

すぐ温泉へ。
備付けのシャンプーとコンディショナーを使いましたが髪の毛がサラサラ。
温泉効果だ♬


豪華夕飯
魚は他の人に移動
写真以外にも続々と出てきましたが、こういう食事はすごく久しぶり。

食事中に旅行社主催抽選会があり、豪華景品がいろいろ。
そして、「これだけは要らない!」と言っていたものが当たってしまいました。
【干物セット】 ひぃ~っ。

明日は走れるかな。
走れたらいいな。


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村







社員旅行1

昨夜遅くというより、もはや今朝早くという時間に荷造りして就寝。
意外と荷物が少なく、ランシューも入りました。
一番軽くて薄い、つまり(わたしにしては)超高速シューズ。
今夜か明日には走ります!


船内でお弁当。
20代女子とお弁当のお茶の話になったので
「蓋がコップになっていて取手がついているの」と言うと会話が通じず。
20代前半の男子はお茶を渡した瞬間に『なんですかコレ?』

ヘェ~。


お客様が少なく広々使える船内のカーペットスペース。
横になって眠りたいけどさすがに自粛。

応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村

反比例?

自分のおバカさ加減に対して めまいがしそうです。
いったいどこまでおバカなのか。

数日前から自宅Wi-Fiが繋がらなかった件。
恐ろしくあっさり解決。

しかも。
昨日一昨日と、連日残業で帰宅が遅く、やっと今日電話したのですが
KDDIお客様センターは23時まで受け付け。
昨日も一昨日も23時より前には帰っていたのに、
「どうせ20時くらいまででしょ」 と調べてもいませんでした。

fc2blog_2017071319060925e.jpg
2ギガでも普段は充分余るのですが、今月はどうかな?
余って要らない月にauからプレゼントされたりもしますが、今月は31日まで持ってほしい。

0000.png
結局、Wi-Fiが繋がらなかった理由は、白いのの上のスイッチが押されていたから。
先日2号が帰宅したときにWi-Fiが繋がらず、パスワードがどうとかで裏返したので、その時にでもあたったのかな?
下の「無線」のスイッチは何度も押してみたのに、そう来たのか・・・。

ちなみにKDDIのお兄さんとのやり取り。
わたし 「線でつながっているパソコンはネット可能だけれど、Wi-Fiが繋がらない。」
KDDI 『パソコンにはどの先が繋がっていますか?』
わたし ・・・。
KDDI 『家にネット回線が来ているのは確実。機器のどのランプがついていますか?』
わたし 「黒いの?白いの?」
KDDI 『まずは白いのから。』

もちろんお互い丁寧にしゃべっていますが。
モデムとかルーターとか、言葉は聞いたことはありますが、
どれがどれでそれがどういう役割をしているのかは知らず。

お客様センターのお仕事って大変そう。(◎_◎;)
丁寧にお礼を言っておきましたが、『暑い時期ですからお体に気を付けて』 と言ってもらえました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、萩往還の記録集が届きました。
A250kmとB140kmは途中に計測箇所があるので、DNFでも走ったところまでの記録は残ります。
(最後に踏んだ計測マットまでですが)

でもC70kmは、計測がスタートとゴールのみ。
なのでDNFの場合、スタートをしたけれどゴールはしていないという記録しか残りません。

わたし、ゴールしたのに。
時間外だけど。

時間内にゴールした人には写真も送られてくるそう。
わたしのゴール時はスタッフさんも大方撤収していたので、わたしにはその写真はありません。

5人で作っているLINEグループでは誰もその写真を載せず。
その話題に触れず。
やっぱり気を使わせているのかなぁ。

悔しくないと言ったらうそになりますが、すべては自分のせい。
練習が足りないとか、もともとの能力とか、気持ちが折れかかったとか
色々原因はありますが、100%自己責任の世界。
来年は時間内にゴールできるよう頑張ります。

その前に四万十100km。
四万十へのエントリーを決めた理由が 「萩往還で13時間動き続けることが出来たから。」
最後は走れず歩き通しでしたが、立ち止まることはなく動き続けていました。

ウルトラを走るとき、要所要所でしっかり休んだ方がいいのか、
休まず動き続けた方がいいのかはわかりませんが、わたしは後者を選択。

100kmか・・・。
萩往還70km+さらに30km。
不整地や激坂はないとはいえ、最初に山はあるから平地ばかりなわけでもなく。
考えたら色々不安になってきましたが、自分で決めたことなので頑張ります。

ちなみに萩往還の大会パンフレットと記録集は某所に出張中。
初参加予定の方にお貸ししていますが、時々先輩面してアドバイスしています。(*^^*)
貸出先はウルトラ常連の  ベテランの方ですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ここまで、帰宅後のはやい時間に書いていて、それから夕飯。
そのあと走ってきました。

どうも体調がすぐれず、更年期か?夏バテか?仕事の忙しさから来ているのか?
とりあえず身体が走ることを忘れない程度に、最低3kmでも・・・まぁ頑張って5kmかなと出発。

なんとスタートは22:05
走り始めは涼しかったものの、6'57-6'45 
身体は重いと感じないのに、時計が鳴って示す数字はダメダメ…
でも心は軽く走っていると、6'28
とりあえず3kmで折り返して、軽く上りになって、6'35-6'46-6'32
せっかく気持ちよく走れていたので、自宅へ向かわずちょっと逸れて遠回りをして、6'24-6'08

給水できればもう少し走って10kmにしておきたかったのですが
23:00になったことですし、終了。

fc2blog_20170713233615653.jpg
15~20km走ろう!と自販機のお金2回分と塩タブレットまで持っている時は走れず5kmで終了。
チョコッと走ろうと、何も持っていない時は快調。
この反比例具合、どうすれば改善されるのでしょうか???


さて、旅ランはどうしようかな?
サンダルで行くので、ランシューを入れると大荷物になる。

サンダルで朝の散歩にする?
それともランシューでゆるジョグ?
今から荷物の準備をして考えます。

もうすぐ0:00で、それから荷造りして寝るのは2:00?3:00?
6:00前には起きるから、よしっバスの中で寝よう!

基本、入社年が先だったら年下でも先輩だと思っています。
つまりは全員わたしより先輩。
微妙に気を使ってきます。


応援ありがとうございます。(*^^*)
明日も旅先から何かしら更新します。

にほんブログ村

にほんブログ村
今回の社員旅行、行先の候補に 「高知」 「山口 萩・津和野」 などもありました。
高知だったら、朝ランに付き合ってくれる人がいる!
萩だったら、萩往還のときは萩観光一切していないので嬉しい!
さて、明日はどこへ行くのか・・・答えは明日のブログで。


汗見川ハーフ 過去の振り返り

今日も激務。
昨日も激務で明日も激務。

とはいえ、5km走るくらいの時間はとれるのでしょうが
とにかくだるい。
なので走らず。

明日はゆるっと3kmだけでも走れたらと思いますが、
このところずっと右膝の違和感が強くて迷い中。
どうすべきなのか。

週末、金曜と土曜は、ちゃんと走るのは無理。
日曜か月曜(海の日)には、ちょっと真面目に練習しなくては。
となると、「練習のための練習」 が必要だな。(◎_◎;)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしがレポを書くことで 『面白そうだから出てみよう!』 という方がいらっしゃったらそれは嬉しいです。
あと半月で汗見川。

2014年に初めて出るまでは、全く聞いたこともない地名でしたが
当時同じ会社だった人に誘われてエントリー。
2時間15分ほどで走りましたが、川遊びはせず。
というか、川遊びができることを知らなかったので。

汗見川
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 前篇
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 後篇


*~*~*~*~*~*~*~*~*


fc2blog_20150726120641ed3.jpg
こちらは2015年。すごいでしょ。(*^^*)
今のわたしからは考えられないタイム。

汗見川清流マラソン 無事エントリー
汗見川清流マラソン【速報】まさかの結果
汗見川清流マラソン【1】序章
汗見川清流マラソン【番外】天然アイシング
汗見川清流マラソン【2】まだレポじゃない
汗見川清流マラソン【3】レポ書く書く詐欺
汗見川清流マラソン【4】長文レポ


*~*~*~*~*~*~*~*~*


fc2blog_201607312027533b9.jpg
汗見川清流マラソン プチレポ 1
汗見川清流マラソン プチレポ 2
汗見川清流マラソン プチレポ 3
汗見川清流マラソン プチレポ 4
タイトルに西暦とか第何回というのが入っていないのでわかりづらいですが、昨年の第29回大会のレポ。
今年はバッサリ髪を切りましたが、ウエアとキャップはいつもと同じ(の予定)です。


今年の汗見川のいろいろ
その1 元同じ会社の師匠はDNSで他の方に連れて行っていただきます。陣地未定。
その2 目標タイムはナシ。しいていうなら3時間以内。久万高原よりは短縮したい。
その3 いつもお会いしていたYさんがおられず残念。TのMさんも。
その4 そろそろJさんと ちゃんとお会いできるのか? 
その5 前日は出勤日、当日は4:30自宅発。まずはそこから頑張ろう。

 
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


16 1347 IMG_5664
ところで。
下半身コレで社員旅行は 「イタイ」 でしょうか?
対外的には研修(旅行)と言っていますが、観光・親睦旅行。
上は違うのにしますが、これで行こうっと。

旅ラン、できるかなぁ。
都市部なら、誰か一緒に走ってくださ~い♬ とブログで募集するところ。
今回は地名こそ超有名なものの、読者さんで一緒に走ってくださる方がいるのかどうかわからないし
朝、起きられるかどうかも分からないので募集できず。

3kmでいいから写真を撮りながら旅ランしたいな。
って・・・迷子になる危険はあるのだろうか?
iPhoneさえあればどうにかなるでしょう。
泊まっているホテルの名前さえ覚えておけば。(←重要)



まずは明日の仕事を無事に終えなくては。
明日は定時で帰れるよう応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
脚を組まない!継続中です。
ただしくは、つい組んでしまっているので気付き次第降ろす。ですが。



Category: さくら日記

あらら

久しぶりに、毎日更新に空白が。

仕事は4時間残業
自宅Wi-Fi繋がらず
明日(12水)も仕事は多忙を極め…
大変なことばっかり。

残業中、下半身のだるさや膝の違和感あり。
今日は走ってないのにな。

走るのは今日も明日も休養日。
仕事は今日(11火)も明日(12水)もドッタバタ。


なぜか、自宅Wi-Fiが不通。
たぶん数日前から。
線で繋がれたパソコンはネット可能なものの
なぜかWi-Fiは不通。

ブログの読み書きくらいなら4Gでも今は問題ないのですが、
月の後半に容量が足りなくなる。

なにもかも大変だっ。


大事なことを忘れていたので追記。
今後へ向け、今日からひとつ頑張ることを決めました。
「脚を組まない」

シューズの磨り減り方を見て、身体が歪んでいる指摘を受け
脚を組むのはよくないという結論に。

もちろんそんなことは百も承知でしたが、気付いたら脚を組んでいて
「ま、しょうがないよね~。」で済ませていました。

でも、こうして指摘を受けたことで、今日から組まない!と決めました。
仕事中、何度も脚を組んでいる自分に気付きましたが、その都度すぐに脚を下ろし。

脚を組むのをやめたら、身体の歪みが治る…ことはなくても、さらなる悪化は防げるかな。

絆があって、信頼しているお仲間さんたちからのアドバイスは
「言われなくても分かっている、でも忘れている」 ことに気付かされます。
(変な言い回し…。回りくどい表現。)
強制ではなく、上からな態度や表現でもなく、優しくアドバイスをされると
「脚を組むのはよくない」 ということをすんなり受け入れることができます。

走るためにも、お行儀よくするためにも
脚を組むのは卒業しました!
(宣言したっ~)



ひとつひとつ頑張ります。
応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村





Category: さくら日記

一休みも大事

昨日の日曜日は長く走るつもりが、5kmで終了。
でもあのまま走り続けたら、具合が悪くなり熱中症になりそうだったので止めて正解かと。

今朝は早めに起きてリベンジ。
予定では8~10km。

起きるのが少し遅れて5:30
麦茶を飲んで5:40頃出発

ま~! だるいのなんのって。
体重が20kg増えたかと思うほど。
3kmほど走れば身体が慣れてくるはずと思おうにも、無~理~っっ。
200mの歩きを3回入れつつ、どうにかこうにか6km。

LSDでもなくウルトラ練習でもないけれど、キロ8分弱。
我ながら「はぁ?」なタイム。

いくらなんでも寝起き直後すぎたかな?
これ、走った意味はあるのかな?


気持ちよく走れたら朝から10km走っても仕事に支障はありませんが、
今日は午前中はだるくてだるくて大変でした。
朝礼の間に立っているのも、その後、事務仕事をしながら座っているのもだるくて、できれば体を横たえたい感じ。
そのだるさは午前中には消えましたが、あの異常なだるさは夏バテかな?

とりあえず火曜日は完全休養日で、水曜日も休んだ方がいいかも。
金曜日の早朝から社員旅行なので、金曜と土曜は走れない可能性が大。
とりあえず旅ランをしてみたい気はあるので、走る準備はしようと思いますが本気で練習ということにはならないと思うので、
今週は木曜日に少し走る位で休養週間にしようと思います。

ここが正念場で頑張るべきなのか、それともいちど休むべきなのか、
逃げかもしれませんが後者を採択します。


(o^^o) (°▽°) (o^^o) (°▽°) (o^^o) (°▽°)


仕事はてんやわんやで久しぶりの残業。
上司が留守なので、とってもとっても大変でした。
この大変さは明日も明後日も明々後日も続きそうです。

汗見川もあるし、四万十川ウルトラもあるし、気持ちは焦りますが
まずは仕事を無事にこなして、元気を取り戻さなくては。


o(・x・)/ (o^^o) o(・x・)/ (o^^o) o(・x・)/ (o^^o)



昨日のシューズの件で、アドバイスをいただきました。
なんとなく自覚はあるのですが、身体が歪んでいるのでしょうね。

椅子に座ると大抵は脚を組んでいます。
よくないと分かっていますが、つい。
こういうところから直していかないとウルトラ時間内完走は見えてこないのかも。

カイロプラクティックか?骨盤矯正?
言葉では色々聞きますがそれらがどういうものなのかよくわからないので少し調べてみようと思います。





こちらは夜の小梅
太っ。丸っ。


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村






シューズの限界点は?

IMG_4309-.jpg

IMG_6324.jpg

IMG_9086.jpg
冬に撮った写真なので、いまはどちらも薄汚れてきました。(^^ゞ


仕事の制服は上のブラウスだけ指定で、下は何でもOKなのでわたしはジーンズ。
シューズはなんでもいいようですが、みんなスニーカー。

仕事時、今までは黒や紺のランシューかスニーカーにしていましたが、
先日からウェーブエアロ26.0も仕事用にしました。
スカイブルーで仕事にはちょっと派手かな?と思いましたが、
お堅い業種でもないし、大丈夫かなという自己判断で。

初日、誰かから何か言われたら次からは止めようと思いましたが、何も言われず。
仕事のシューズは2日続けて同じものは履かないようにしているので、ローテーション入り。
ちなみにお茶当番の日は事前に分かるので、真面目な眼鏡と黒のパンツと黒か紺のシューズにしています。


「お金がない」と何度も書くのも恥ずかしいですが、転職してから給料激減。
今までは、【ランシューは擦り減ったら買い替える。靴下は破れたらもう履かない。】 が、あたりまえ。
それが今や、レース時はともかく、練習時にはそんなこと言ってられなくなりました。

ということで破れた靴下は繕って履くし、シューズも一度は引退させたものを復活させています。

0709.png

IMG_1164.jpg
ウェーブエアロ26.0cm 走った距離は669km
仕事用にしました。

IMG_1165.jpg
ウェーブエアロ25.5cm 走った距離は659km
一度は引退させましたが、練習用なら十分履ける! (と、無理矢理思うことにする。)

IMG_1166_2017070917413863c.jpg
ウェーブアミュレット25.5cm たったの200kmしか走っていないのにこの擦り減りよう。
シューズが悪いのか走り方が悪いのか。
わたしの能力よりは上の高速用シューズ。
この先、スピード練習をすることはないので、これも近々仕事用になるかな。

IMG_1167.jpg
今ずっと履いているウェーブライダー19メンズ 25.5cm 
559kmでコレって、シューズが悪いのか走り方が悪いのか? (←さっきと同じセリフ)

いくら練習とはいえ、もう引退して仕事用にした方がいいのだろうなぁ。
でもホイホイと買い替えるお金ないし。(+_+)
仕事用も今は4足ローテーションで、これ以上仕事用は要らないし・・・。

IMG_1168.jpg
汚い画像続きなのでついでにおまけ。
今、シューレースはピンクのままで仕事用になっているランシュー。
これはランで大活躍してくれたシューズなので、どんなに擦り減っても捨てるのは忍びない。

シューズ1
わたしにとって実質二代目となるランニングシューズ ウェーブライダー16
大阪マラソン2014も、公認コース自己ベスト(グロス4:35)の高知龍馬マラソン2015も、
フル自己ベスト(グロス4:28)四万十川桜マラソンもこのシューズ。

ピンクが好きだし、メインは黒で落ち着いているし、見た目も好きだけど、履いた感じもすごく好き。
これをお気に入りになってから、シューズはミズノのみ。

IMG_4587.jpg
すっごく脚が短く見えるのは、それが真実だから?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_201705292159473c5.jpg

1219-4.jpg
今年の萩往還はウェーブユナイタスでした。
続く四万十川ウルトラ100も、来年の萩往還もこれの予定。
さすがに来年の萩往還までには買い替えているかも?



ということで。
なぜかシューズの話題に逃げましたが、今日の練習報告。

予定は15~20km
まずは山へ5kmほど走って、それから自宅前を通過して街へ。
次回練習会のコース下見をしよう!というつもりでいました。

昨夜のうちに天気予報を見ると、朝は雨。
6時に目覚めましたが、このあと雨がザーザー降るかと思うと走る気にならず二度寝。
そのあと8時ころに起きたのですが雨は降っておらず、天気予報を見ると午後から晴れ。
えぇっっ?

19時は用があるので、走るなら今しかない。
ということで、10:47スタート。

涼しいということはなくても曇っているし暑くてたまらないことはないだろう・・・と思いつつ
長丁場なので、塩タブレットと自販機2回分のお金を持って、雨対策でiPhoneは持たず出発。

今日は少し短いランパンで、紐で調節するタイプ。
締めすぎるとお腹が苦しいし、緩すぎるとフィットせず落ち着かないしなんだかなぁ。
走りながら何度か調整しますが、どうも気に入らない。

曇なのに暑い。
湿度は相当高かったと思われ、風があまり吹かず不快感はかなりのもの。

走っても走っても進まず、ダメな日。
それでもゆっくりですし、3kmほど走れば身体も慣れて 「ゆっくりならいつまででも走っていられる」
状態になるかな?と期待しましたが、全く。

わずか3kmでもしんどくてしんどくて、20km最低でも15kmという予定は大幅修正。
5kmで止めることにしてUターン。
気分が悪いとか、手足がしびれるとか、熱中症の症状はないものの、
このまま無理をすると熱中症になりかねないと思い帰宅。

走るのを止めて座った途端、ものすっごい汗が噴出。
ぬるめのシャワーを浴びてから、エアコンをつけてベッドでゴロゴロ休養しました。

さすがに今日の天気と体調では、無理をして走って具合を悪くするよりも
さっさと撤退して正解かと。
今日は早寝を心がけて、リベンジは明日の朝 10kmかな。

20km走る!と宣言していながら5kmで終わったのは大撃沈ですが
練習ですし、なにより安全第一。
四万十、そして来年の萩往還へ向け明日からまた頑張ります。(*^^*)


それにしてもランパンのウエスト問題、重要。
今日のランパンは、いっそ紐を外してゴムにした方がいいのかな?
萩往還のピンクも、昨日の「正装」 の記事で書いたのも、ターザン (色違いで全く同じもの)
ウエストがオーダーメイドかと思うほどぴったりで大のお気に入りです。
長さも短すぎず長すぎず、ぴったり!
同じものにはもう出会えないと思うので、勝負レース用に大切にとっておきます。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ランパンはどちらもターザン。(*^^*)




正装

四万十川ウルトラのHPを眺めていて、支払いがまだだったと気付きました。

わたしは宗教心もないし、六曜以外は縁起担ぎもしないと思うけれど、「大安」だけは気にする方。
絶対に大安でなければ!とまでは思いませんが、何かをする時は、できれば大安がいいなと。
なので、四万十川の支払いは大安の日にしようっと。
ちなみに、いいことをする時は大安!というのが気になるだけで、
それ以外は仏滅でも特に気にすることはありません。

エントリー料、全く気にせずエントリーしたら18,000円でした。
これを高いととるか妥当ととるかは、走る人かどうかでも見方が変わってくるのでしょうね。

走らない人から見たら 『なぜわざわざお金を払ってまで走るの?』 と。
『お金をもらっても嫌だわ。』 というのもよく聞きますが、
そういう方にわたしからいうのは 「走ってみればわかるよ。」


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日遅くに更新したブログに

【さて。
明日(土)は、ランは休養日(仕事は出勤日)
明後日(日)は、15~20km予定。】


と書きましたが、勘違いでした。
師匠から 『土曜日は3~5km軽く走って、日曜日に15~20km』 という指示を受けていたにもかかわらず
勝手に都合よく脳内変換。
というかいつものごとくですが、脳を介さず指が勝手にブログを書きました。

そのあと、脳を通じてブログを読み返していて違和感が。
言われたこととブログに書いていることが違~うっっ。

でも土曜日は走らなくていい日と思っていたから、金曜日はしっかり夜更かし。
ということで、今日土曜日は夜に走ってきました。

fc2blog_20170708232017cf8.jpg
3kmでいいっか~と思いつつ、どうせ走りだしたら4kmでも5kmでも同じだわと5km。
時計画像を撮った瞬間にライトが消え、撮りなおしせず。
ブロガー失格。(-"-)

ちょっと夜が遅いのか、ランナーさん誰にも会わず。
あ、土曜日だから普通の会社員さんは昼間のうちに走っているのかな?

0708.png
今月に入ってから、つまりは「今週一週間で」 56km走りました。
白猪の滝の歩きも含んでいるので、2kmは減らさなくては。

これを4週間続けて・・・7/30が汗見川ハーフマラソンなので、一ヶ月250kmになりそう!
なんて、もちろん計算上の数字で実際にそんなことにはなりませんが。

fc2blog_20170708232449316.jpg

明日、カンカン照りでないのなら6時から8時半くらいで20km走ろうかと思ったら・・・雨。
少々ならシャワーランでもいいけれど、2時間半のうち半分以上濡れながらというのもなぁ・・・。
朝はのんびり朝寝坊で夕方ジョグにしようかな。
19時に予定があるので、その前かその後か。20km走るとなると2時間半はかかるし。

お天気と相談で頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


実にくだらない話題ですが、走り始めてもうすぐ4年
今日、とある初体験をしました。

髪を縛らず、キャップもかぶらず走ってきました。
街灯がある度に自分の影を見ては、揺れる短い髪に 「誰これ~?自分じゃないみた~い」 と。

0708-2.png
左の写真は2015.7の汗見川のものですが、数cmの違いはあれど、ず~っとこの髪形でした。
先日、思い切ってバッサリ。
なので、初めて全く手を加えず、縛ることも留めることもせずそのままで走ってみました。

結果。
暑すぎるので次からは縛ろう。
ただ、走っている時は無風でも自分の走る勢いで髪がなびいてさほど邪魔にはならず。
でも立ち止まると、首に髪がまとわりついて暑すぎる!

今日はキャップを被っていなかったので手持ちライトで。
たっくさんの汗をかいてスッキリ。

※ 後ろから写した髪の写真はないかな~?汗見川で撮った気がするな~と探していたらこれがヒット。
  何かの会話をしたら、直後に恐ろしく偶然にそれに関した写真がヒットするということがあり驚きますが今回も。
  汗見川で撮った写真に偶然写っている後ろの男性、ブログのお友だちで、只今病気療養中。
  さきほどブログにコメントをしてきたばかりで、そしてこの画像。びっくり。
  今年の汗見川は残念ながらお会い出来ませんが、
  (久万は出ないし、来年の高知龍馬もわたしが出ないのでお会い出来ない予定)
  またどこかで元気な姿で再会できるのを楽しみにしています。


今年の汗見川のウエアは 「正装」 にしようかな?それとも涼しさ重視?
天気予報を見てから考えます。

このあと、海外旅行にパスポートを忘れたらどうなるか?というネタを書こうと思いましたが
日付が変わりそうなのでこのネタはまた改めて違う日に。



応援ありがとうございます。(*^^)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
いうまでもないでしょうが、正装はこちら。




次々と


早くも来た!と思ったらツアーの案内でした。

久万高原マラソンの「ぜひ来てね。」の案内も。
昨年の参加者に送られているのだと思いますが、今年は下関と重なるため久万は不参加。

そして汗見川の案内が発送されたとのこと。
明日には届くかな。


さて。
明日(土)は、ランは休養日(仕事は出勤日)
明後日(日)は、15~20km予定。

曇り予報だからそう焦らなくてもよさそうだけど、5時か6時には出発したほうがいいかな?

天気と体調と相談しながら頑張ります。



愛媛国体開会式、ブルーインパルス展示飛行ですって!
観に行かねば!どこから観るのがいいのかな?
走ってニンジニアスタジアムに行く?

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村









四万十川ウルトラへのプレッシャー

お昼休み、お仲間さんと四万十川ウルトラの情報交換。
珍しく30分だけ残業して帰宅中、運転しながらふとなんともいえないプレッシャーに襲われました。

四万十川、わたしが走りきれるのだろうか?
100kmはフルの2倍以上だよ???
萩往還は70kmのコースで、50kmと60kmの関門だったので
50kmまでは自らリタイヤしない限りは走れますが、四万十川は・・・

いろいろ考えていたら、楽しみよりも不安だらけに。

萩往還の時はこんな不安はあったのだろうか?
もう忘れているだけかな?
萩往還の70kmエントリーは即日埋まったわけではないので、
「本気で走りたかったのにエントリーできず」 という人はいないはず。
でも四万十川は、そういう人もたくさんいるはず。
わたしが当選したということは、その分誰かが落選したということ。

決して軽い気持ちでエントリーしたわけではないのですが、
いざ当選すると不安だらけに。

四万十川ウルトラ、目標はただ一つ。
時間内に元気に完走。
もちろん疲れ切っていたり脚が痛かったりはあると思いますが、究極 「時間内に生きて帰れること」

萩往還の二の舞はツラい。
萩往還も四万十川も、すべては自分にかかっているので自分次第。
(お天気も大きく左右するとは思いますが、それはみんな同じことだし。)

萩往還はエントリーから大会当日まで9ヶ月ありましたが、
四万十川は発表から大会当日まで3ヶ月ちょっと。
焦る焦る焦る。

エントリーした時点で受かった気になって頑張っていればよかったのですが
今頃になって焦る焦る焦る。

焦りすぎて(?)グループLINEの久万高原マラソンの話題について
「わたしは四万十の疲労が抜けていないからやめとく」 と。
11月5日は、それどころじゃないというのに。
えぇ、下関海響マラソン2017。
ファンランとはいえ5時間切りたいなぁ。
いや、わたしの実力で5時間切りだとファンランではなくほぼガチの時間設定。

まずは四万十川ウルトラを頑張って、下関海響マラソンはおいおいゆっくり考えよう。
脳内混乱気味。

7月は仕事もドタバタ確実。
7/10の週も7/18の週も一週間の実労4日だし、お中元時期でかなり忙しいし
他にも忙しくなる条件が重なりすぎ。(◎_◎;)

7/29(土)は出勤日で、7/30(日)は汗見川ハーフ。
頑張ろうっっ。

ということで。
7/17(月)、22(土)、23(日) 早朝ジョグのお誘い、お待ち申し上げております。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

fc2blog_20170706233650a35.jpg
90分走…というのは結果で、あれこれ走っていたら13kmに。
ぴったり玄関で13kmになった時、1時間29分30秒くらいだったので、90分走に変更。笑

fc2blog_20170706233718a38.jpg
赤信号は時計を止めています。
今日は珍しく、5kmを2周という予定で出発。
この時間だと車が減って、旧道のほうが走りやすいのと、
わたしが大嫌いと言っている周回コースにチャレンジしてみようと思ってスタート。

結果、学校とドラッグストアの周りを旧道と国道でぐるぐる3周。
ほか少し遠回りをしたりで、結局13km
陽が沈んで涼しくて(もちろん暑いし汗はかきますが、灼熱坂練から比べると涼しい)
7分ちょうど位で走っていると、いつまででも走り続けられる感覚。
10kmの予定を13km走りましたが、本当は15km走りたかったな。
でも23時になったし、警ら中のパトカーに出会ったりで13kmで終了。

fc2blog_20170706233753394.jpg
9kmまではゆるっと。
あえて落としているわけではないけれど、必死で頑張っているわけでもない。
「このままなら長く走れる」 感じで。

11km、上りでしたが、このままゆるゆる走るだけではいけないと思ってガッとあげてみました。
インターバルは出来ないので、この1回限り。
ゼェゼェハァハァ、激しい息遣いで走って心拍152ってどうなのだろう?
心拍はほぼ気にしていないのですが。

fc2blog_20170706233853a5e.jpg
途中100円自販機で350mlのポンジュースを購入。
走りながらと、残ったのは帰宅後に飲んでの数値。
えぇ49.9kg以内にいたかったのに。
ま、51.9kgまではヨシとしよう。(自分に甘い)

明日は朝はゆっくり寝て、仕事は残業かな?
一つ一つ丁寧に頑張ろうっと。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
四万十川ウルトラのウエアはたぶんこれ。
下関海響マラソン2017は、四万十川ウルトラのTシャツで走りたいけど・・・参加賞?完走賞?有償?
それにしてもフルマラソン5時間かかって100km走ったと信じてもらえるかしら?

ウルトラへの挑戦権はフルサブ4が基準といわれていますが、頑張ります。

ばあば帰宅


松山空港へ行ったので明屋書店をチェック。
遅かったので閉店していました。


ばあばからのお土産は、千疋屋の杏仁とサンドイッチ。(o^^o)
夕飯は済ませていましたが、デザートに1パック全部独り占め。




姉からお土産。(o^^o)

他にもお土産をもらったので四万十川ウルトラで使います。

先に確定していた下関のことをいろいろ考えていましたが
四万十川ウルトラの方が先にあるので、意識を四万十川に向けなければ。

汗見川と酸欠は、楽しく走ります。
ファンランとまではいいませんが、目標タイム設定はナシ。
走ってみないと全く様子がわからないので。

汗見川は全員とすれ違うので、声かけやハイタッチお願いします。(o^^o)


明日は…朝は走らない予定。
夕方は…仕事と天気と気分次第かしら。

今週は土曜日も仕事。まだまだ先は長い。
頑張ります。


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村
コメントありがとうございます。(o^^o)
今日もiPhoneから更新なので、パソコンを付けたらお返事させていただきます。

鍵コメさん。(o^^o)
師匠が楽しみにしています!とのことです。
もちろんわたしもです!
Category: さくら日記

四万十川ウルトラマラソン抽選結果

※本日2つ目の更新です。


四万十川ウルトラマラソンにエントリーをしていました。
60kmと100kmの2部門があり、無謀にも(?)100kmの部へ。

萩往還のお仲間さんは早々に100kmエントリーを決めていてそれなりの準備も進めていたそうですが
わたしは、萩往還が終わってから100へのエントリーを決意。

萩往還70kmは、制限の12時間は越えたものの13時間弱で自分の脚で完踏。
※ 記録なし・DNF扱いですが、自分としては「完踏」と思っています。

未舗装路の多い急斜面の萩往還で13時間動き続けることが出来たのだから・・・と
おもいきって四万十川ウルトラの100kmにエントリーしたわけですが、完全に自分の意志。

周りから勧められたわけでも、みんなでノリでエントリーしたわけでもなく
師匠に相談はしたものの、自分の意志でエントリー。

そしてその発表が今日。

当初、「7月上旬」 としか言われていなかったので、勝手に7月3日月曜日と思い込んでいて
昨日は、ランネットに繋ぐたびハラハラドキドキ。
今日はお友だちからの落選報告で 「結果が発表されている!」 と知り、あわててランネットへ。

0704.png


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あちこちのお仲間さんたちと当落報告。
そしてLINEでは今後の課題も送られてきました。

ある方からは 『ソツケンは60km』 と言われ
ある方からは 『50km』 『それが無理なら40km』 と。

ですよね。
100km走ろうと思ったら、生半可な気持ちでは無理ですよね。

萩往還でも痛感しましたが、ウルトラというスポーツは、走力より精神力が大事。
諦めない気持ち。
「やればできる」という気持ち。

40kmや50km、まして60kmなんてスタートするまでにものすごい精神力を要するのですが…。


今のところ、8月11日~16日はず~っと休みで、ず~っと予定はないので
練習会のお誘いお待ち申し上げております。

午前4時半集合でも大丈夫ですので、20km以上50km以下の距離で
あ、これ自分の脚で走る距離。(*^^*)
車の移動距離は、愛媛県中予地方までかなぁ・・・わたしが運転できる範囲。
(どこまでが中予なのか、よくわかっていない)
よろしくお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


四万十川ウルトラに受かるのが分かっていたら、下関海響マラソン2017はエントリーしなかったかも。
でも四万十は倍率の高い抽選なので、下関海響マラソン2017にもエントリーしています。

07/30 本山汗見川清流マラソン ハーフ
09/03 四国のてっぺん酸欠マラソン ハーフ
10/15 四万十川ウルトラマラソン 100km
11/05 下関海響マラソン2017 フル


汗見川は移動手段がピンチでしたが、救世主が表れ
酸欠マラソンは、乗り合わせで行くことを確認してからエントリー。
下関海響マラソン2017は、新幹線を利用。

そしてそして四万十川ウルトラ。
当選はしたものの、走力以外の準備が出来ていないっっ。
(走力はこれから頑張る。)

10月15日まであと3ヶ月と少し。
いろんな準備を並行しつつ、肝心の走る練習をしっかり頑張ります。
制限時間内にゴールできるように!



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


朝と夕では別人 2部練


昨夜は早く寝て、今朝は早めに起きて走りました。
シリアルを食べて走りに出たら、まあ身体が重いのなんのって。
鉛のよう。

走っても走っても進まず。(゚∀゚)

どうにか5kmだけは走って帰宅。
汗をかいたシャツにランシューのまま、小梅の散歩。
散歩を終えて帰宅後、お花の水やり。
午後から雨予報なので鉢植えのみ。

それからシャワーしてお弁当を入れて出勤。
出勤前にひと仕事どころか、三仕事くらい。
それにしてもシャンプーもドライヤーも楽になりました。



仕事は、月初のバタバタ。
朝は晴れていて、昼間は台風上陸で嵐で、夕方にはまた晴れ間が。
そしてなんだか涼しくて。

あ。あら?走るべき?
ということで朝のリベンジ。

冷凍の小さなドリアと、シリアルを食べて走ってきました。
まあ、速くはないものの、鉛ほどではないか…と街へ向いて下りながら走りましたが
5kmでやめようか(つまり2.5kmで折り返し)
7kmでいいかな(運動公園はスルー)
いや、でも!と、結局10km




ニンジニアスタジアム2周


嘘つきなのはこの時計か?わたしの身体か?




後半が登りなのによく頑張りました。(自分でいう)

小さなライトは持っていましたが、暗くなるとしっかり脚を上げないとつまずいてしまうので
しっかり脚を上げて。

運動公園の下りはスピードを落とさず勢いに任せて走る練習。

朝がダメダメすぎたので夕方はしっかり練習!

明日は休養日。
とはいえ、朝からまた鉢植えの水やりと小梅の散歩は任務ですが。
仕事はバタバタですが、定時で終えて帰宅し、またルーチン。

寂しがりの小梅は、夜はわたしのベッドで寝るのが定着。
冬なら小梅の体温が高めで最高にきもちいいのだけど、何たって今は暑いので離れて寝ています。

あら、もう22時過ぎた。
夕飯はまだだし、洗濯は終えたままシワシワで放置だし…
いくら明日は走らないとはいえ、今日中には寝なくては。

おやすみなさい。
PCの前に座っていながら、iPhoneから更新でした。
iPhoneのほうが画像加工がしやすいので。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村

健康診断結果



視力が落ちていましたが、それ以外は大きな問題なし。
コレステロールは、ギリギリ正常値内。
言い換えれば正常値を外れるのもすぐだから気をつけなくては。(何に?)
血液検査は、問題なし。
心電図は、毎度の「R派増高不良」

今年は乳がん検診(マンモグラフィー)や、子宮がん検診を受けなかったので
来年はしっかり受けなければ。

元気な身体があってこその趣味。

台風が来ているそうで、明日の朝は走ります。
距離は5~10kmかな。

四万十川ウルトラの発表がもうすぐ。
ランネットにログインする度にドキドキばくばく。

では、明日の早起きに備えて今日は早く寝ます。
おやすみなさい。


昨日の疲れはほんの少し。
筋肉痛はなし。
応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

灼熱坂練

汗見川対策 炎天下坂練
8:00 さくらの湯集合




ランナーあるある。
時計の日焼け


ランナーあるある。
脚がしましま。
これ、今日走る前の朝撮影。


午前4時発表、我が町の天気予報
(結果、東温市はかんかん照り)

起きたのが遅かったので、小梅散歩とお花の水遣りバタバタ。
朝ごはんは食べず、さくらんぼとおやつをつまんで7:25出発、7:55着
今回は初参加のspicaさん含め6名。
spicaさんの今日の記事は こちら です。


途中休憩も挟みつつ






白猪屋さんが見えた安堵感は、距離こそ違えど萩往還の陶芸の里が見えた感覚。




美味しすぎ。(o^^o)
牛スジは120円、それ以外はひとつ100円で300円支払。


おでん🍢を食べているときも時計は止めず。


わたしが写っている画像はグループLINEより。(*^^*)










滞在5分で下山。(山?)
白猪屋さんから白猪の滝往復区間は、はじめから歩き予定


チーム水色?(o^^o)
しまった!わたしも水色で行けばよかった!




帰りは行きとは違う谷へ。

ポエムには寄ったもののあまりの汗に店内へは入らず。
屋外の日陰でしばし休憩。

ポエム直前、わたしひとり遅れてヨタヨタ走っていたら
農作業帰りと思われるおばあちゃんが10個パックのいくつか減ったヤクルトをひとつ無言で差し出してくれ。
ありがたく頂戴し、すぐ飲みました。
ぬるかったけど、気持ちが美味しかった。(o^^o)
白猪屋さんでもメンバーさんの知り合いがいたことでお接待を受け
四国はお遍路さんでお接待文化があるとはいえ、温かい。(o^^o)










さくらの湯に入って汗を流してと疲れをとり、みんなで食事をしてラン談義。
6名でしっかりお喋りを楽しんで解散。

帰宅後はケージで留守番だった小梅を連れて自室へ。
エアコンは付けて、パソコンは付ける気力なくベッドにゴロン。
すこしウトウト。

暑かったけど炎天下で動く練習はした!!
よく頑張った!! (タイムはスルー)
それもこれも企画、下見、エイド確認をしてくださった方と、一緒に走った皆さんのおかげ。
独りでは絶対に出来ない練習でした。
ありがとうございました。(*☻-☻*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



普段は足元にいるのに、夕飯の時間が近づいたので無言のアピール。


さらなるアピール。


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村
汗見川ハーフ、一時はどうなることかと思いましたが、無事に参加できることになりました!
毎回同じだった陣地は今年は違うかも???(同じかも)
汗見川でお会いする皆さんはもうわたしの顏はご存知だと思うので、こちらから探しますね!

ドタキャン

今朝は9時から2人で走る予定でしたが、8時過ぎにドタキャン連絡が入りました。
2人で予定を組んでいてキャンセルされたらイコール中止。
ちょっと続いたので、う~ん。

そもそも2人で走る予定がなければ、独りで早起きして5kmくらい走ったかも(かも!)しれないのに、
2人で走る予定があるから夜更かし朝寝坊してこの結果。


ササッと水やりと小梅散歩をして、9時から走ろうかと思いましたが、陽が射してきて…無理っ。

明日の炎天下ジョグに向け、暑さ練習しなくてはとも思いつつ…走らず。


第1回おかやまマラソン(2015年)のTシャツ。
あまりのダサさに着ていないのですが、ノースリーブ化。


完全フリーハンド、まち針すら使わず。
縫い目がまばらでも気にせず。

涼しそ~!!
日々の練習はこれにしよう。
つくづくダサいけど。(°▽°)


茂平のも。(o^^o)
こちらは袖が左右で色違いで、せっかくのデザインが台無しですが…


丈は切らず。

10:30から、愛南トライアスロンのテレビ番組があったので観ながら。
子どもさんと選手がハイタッチしているシーンや中学生の給水ボランティアシーンでウルウル。

愛南トライアスロンは知り合いの方が民泊提供をされていたり
間接的知り合いさんが選手で出ていたり、
愛南ではないもののトライアスリートさんからコメントを頂いたりで
今までよりグンと身近な存在に。
でもわたしも出てみたいとは全く思いませんが。
「鉄人」は、わたしには無理だ~。

お昼は鍋を食べて美容院へ。
白髪染めの予定が、思い切ってカットも。
こんなに短くしたのは思い出せないくらいぶり。

さて。
2週間後に迫った社員旅行。
研修ではなく純粋に親睦旅行で、エラ~い方達は不参加。
思いっきりカジュアルでいいかな?と思いますが、社会人としての最低ラインはどの辺?

新入社員というのは抜きにしても46歳は抜きには出来ないし。(°▽°)


(*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*)


さて。
明日は炎天下坂練。

命あっての趣味なので無理はせず、安全重視で楽しみたいと思います。

麦茶をしっかり飲みながら塩タブレットもガリガリしながら、冷やしながら。

今夜は早めに寝なくては、睡眠不足はよくないですものね。
では。(*☻-☻*)
明日は「楽しかった~!」の報告が出来ますように。



応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: さくら日記

6月は127km

0630-1.png
風邪で9日間のランオフ。

四万十川ウルトラ100kmにエントリーしている身としては、この程度ではいけないのは分かっていますが
さすがに稼働日21日では127kmが精いっぱい。

6月3日に4回に分かれているのは・・・こちら
県立総合運動公園での5kmTT、①往路ジョグ、②TT、③トレラン、④復路ジョグの4部作。
さすがに 「何回走ったか」 カウントは全部まとめて1回にしていますが。
6/4は花の森行脚 大会っぽい雰囲気ですが、正しくはハーフ練習会
毎月、最低1回は20km以上というレベルの低い目標は花の森行脚で一応クリア。

6/14以降 10回のうち早朝が5回。
これから7月8月は早朝の割合が増えるかな???
四万十川ウルトラに受かった場合と落ちた場合で走り方 (練習量) は変わってくるかな???


四万十川ウルトラ、しかも100kmにエントリーしていて、萩往還もリベンジ確実で
なのに127kmはへっぽこすぎですが、それでも125km以上はなんとしても!という気持ちがありました。

100kmとか150kmとか200kmとかだと区切りが分かりやすいですが、
わたしは自分のモチベーションを上げるためにさらに細かく区切っています。
50km刻みだと、「どうせ150kmには届かないのだから110kmでもいいや」 となってしまいそうなので
あえて設定を細かくして、一つでも先の目標へ進めるように。
えぇ、自分に甘いので。

0630-2.png
2013年9月に走り始めたので、上が2013年10月から2017も年6月までのもの。
0~49なんていう月が4回、50~99の月も16回もありますが、初期のころはそんなもの。

下は、交通事故以降のもの。
分母が13なので、100~124の枠か、それとも125~149の枠になるかで比率が大きく変わります。
何が何でも125は走っておかねば!と。

7、8、9月は150以上は走らねば。
ちなみに過去最高は、2017年4月の175km
なので、このグラフをきっちり25kmずつにするなら、150~174、175~199とすべきですが
そのあたりは臨機応変ということで。

このペースでいくと・・・年間1800kmくらい? 2000kmには及びませんが
円グラフのピンクがこれ以上増えないように頑張ります。

今後、150km以上走る月がどんどん増えたら、175km以上の色は黒にしようかな?
「ブラックリスト」 の黒ではなくて、クレジットカードの最高級は黒らしいので、それで。笑
いや、わたしにとってのブラックカードは、200km超えか?

四万十川ウルトラ(10月15日)を完走できたら、10月は200km超えなるでしょうか???
いろんな意味で楽しみです!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


7月2日 東温市発着 炎天下の坂練習会
場所や時間を詳しくは書かなかったものの、ブログで参加者募集と書きました。

なのになのに、参加したいという方のメールを完全スルーしてしまっていたという失態。
再度連絡を頂いたので事なきを得ましたが、ずいぶん心配させてしまいました。

「気に入らないから返事しない」 ということは絶対にありませんので
メールで連絡したのに返事がないという方がおられましたら、お手数ですが再度連絡をお願いします。
鍵コメが一番確実かもです。(お願いのわりには図々しい・・・。)

0630-3.png
パソコンからブログを見ていただいている方は左下にこのようなメールフォームがあり
「だいたいは大丈夫」 ですが、たまに見落としたり迷惑メールに振り分けられたりしていてもいけないので
24時間経っても返事が無ければ 『気づいていない』 と判定してくださいませ。
もしくは鍵コメで 『メールしたよ』 と入れていただければ・・・。
図々しいお願いですがまたご迷惑をおかけしてもいけないので。
でもまずは、今後は一層注意してみるようにします。m(__)m

それから練習会は毎回初参加の方がおられますし、
ブログを書いているとか書いていないとか、LINEをしているとかしていないとか関係なく
どなたでも参加歓迎ですので、お気軽にどうぞ。

7月2日 東温市集合 真夏の坂練 まだ募集中です。(*^^*)
※ おでんエイドはナシ。


ということで、明日(土曜日)は9時から走ります。距離未定。10km以上で暑さ次第。
先に予定が入っていた日曜日に疲れを残さない程度に。
明後日(日曜日)は8時から坂ハーフ。

この時期に走るなら朝5時集合でいいのでは???というところですが、
家庭の都合やらエイドの都合やら(重要)で、そんな時間に。

暑さに慣れていないのに、突然真夏の屋外に放り出されて大丈夫かしら?
明日は走る速さうんぬんは一切抜きに 「暑さに慣れる・耐える」 重視で。

ではおやすみなさい。
起床予定は7:30でいいかな?
花の水やりと小梅の散歩と。
さっきも雨が降っていたので地植えの花には水をやらなくてよさそう。

ではおやすみなさい。
久しぶりの夜更かし 午前2:05


1位と2位を行ったり来たり。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村