今日も走りました。

昨日の更新で
『明日は月末6月30日、何が何でも雨が降っていても走らねば。』
と書きました。
そして寝たのは21時台。

そして起きたのは・・・6時前。
ぁ、あれ?

朝は小梅の世話もあるし、花の水やりもあるし、忙しいけれど何が何でも走らねば!

fc2blog_20170630234308b71.jpg
5kmだけ。

このあとの大忙しさは・・・それはそれはもう。
朝から鍋なんて食べるものだから、お風呂上りに暑いし熱いし時間はかかるし。
でも遅刻することなく出勤。(当たり前)

帰宅後は小梅の散歩に行ってから、自分の散歩。
ご近所友だちと、ジョイフルまで4kmほど歩いて行ってきました。
早歩きだったので汗だく。

行きの話題は 「ブログについて」
友だちはこのブログを読んでいないのですが、わたしがブログを書いていることは知っていて。
『ブログで嫌な思いをしたことがあるか?』 という問いに答えました。

19時に合流してジョイフルで食事とデザート、ドリンクバーもおかわりして喋り倒してバイバイは23時半。
歩いている時間も含めて4時間半か・・・。
もっと喋れたな。

ということで日付が変わりそうなので、UP。
月間まとめは別記事にします。

愛媛マラソンの公式HPは56回のものに変わったそう。
さて、わたしは愛媛マラソンを走ることが出来るのか?
その前に汗見川を走れるのか???ちょっと黄色信号。

ということで、日付が変わりそうなのでこれにて。
今月も30回毎日更新しました!


一時的に1位に戻っていましたが、また2位。(*^^*)
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

明日への課題

今朝は早起きしたものの雨ザーザーで走れず。
雨でも軒下の鉢に水やりをして、雨なので小梅の散歩は無し。
出勤まで時間が余ったのでパソコンをつけて家計簿整理など。

ランは、途中で計算を間違えていたのか単なる勘違いか、今月122km
100~124と、125~149で分けてグラフにしているのでせめて125kmは走っておきたいところ。
師匠に相談したところ、今日よりは明日の朝の方が良いトレーニングになるとのことなので、
明日の朝、早起きして走ることにしました。

明日は月末6月30日、何が何でも雨が降っていても走らねば。
とりあえず朝のうちに少し走って125キロはクリアさせておきます。
明日は、ランニングをしない女子友から夕方にウォーキングに付き合ってとの依頼があるので
片道4キロ歩いて、食事をして、また4キロ歩いて帰る予定。
友だちからは走らないでと釘を刺されていますが、1kmを11~12分で走ろうかと考えたりも。
要は友だちと喋りながら真横にいればいいわけで。


明後日から7月。
いきなり練習会が立て続け。

7月2日(日)は、そうとう暑くなるとの予報。
まだ体が暑さに慣れていないのに突然真夏の炎天下で走って大丈夫かな?
スピードは求めず坂と暑さに慣れること優先で頑張ります。
暑さに慣れておいて、月末の汗見川ハーフ。

7月8月9月にどれだけ走れるか。
楽しみっ。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)



萩往還のピカピカ、洗濯したので壊れたっぽい。
Σ('◉⌓◉’)


仕事の後はスーパーに寄って買い物。
帰宅してみると玄関に枇杷が置かれていました。ばぁばのお友達からの差し入れだそうで、今は1人暮らしなので1人で全部いただきます。

スーパーではお鍋の材料を買ってきました。
暑い時期こそ鍋!笑
1人用を3つ作ったのでこれで3回食べられます。
買い置きのプチっと鍋を使えばいろんな味で楽しめて飽きません。


季節感無さすぎ。というか真逆。

では22時までには寝ます。
おやすみなさい。

応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村









Category: さくら日記

空模様に振り回されラン8→4→10

今朝は早めに起きたものの窓の外を見て二度寝。
とはいえ、用事はたくさんあるのでいつもより1時間早く6時20分起床。

小梅を裏庭へ出してトイレをさせ、それから軒下にある鉢植えのお花に水やり。
自分が雨に濡れながらお花の水やりというなんとも変なシチュエーション。

仕事は定時で終わり、松山市郊外の会社は雨が降っておらず、「帰宅したら走ろう!」と。
自宅が近づいてきたら雨が降り出しがっくり。
帰宅後小梅をまた裏庭に出しトイレと、食事。

雨は降っていましたが、かなり小降りだったので走りに行くことに。
甘えて鳴く小梅を置いて走ってきました。
今月のうちにあと18キロ走っておきたいので、今日の予定は8キロ。

でしたが。

家を出て1キロも走らないうちに雨が強くなってきて、あっという間に服がびしょびしょに。
体に張り付くので、手で引っ張って時々は絞りながら走ってきました。
通り雨かなと期待しましたが、空は暗く一向に止む様子がないので、2キロでUターンして帰ることに。

下校途中の中学生がレインコートを着て視界が悪いのか、狭い歩道で減速することなくわたしに突っ込んできそうになったり
危険な思いをして走って、あげくに風邪をひいたのでは笑えないので、さっさと帰ることにしましたが、
家が近づいたら雨がやんだのはお約束かしら?

だったらせめて5キロは走っておこうと、自宅前を通過し少し山へ。
その頃には完全に止んだので、じゃああと1キロ、ついでにあと1キロ、せっかくだから8キロまで走って
なんだか調子よく、というか気持ちよく走れてるから止めるのがもったいなくて結局10キロ。

ライトが使えたらもう少し走ってもよかったくらいですが、さすがに真っ暗になり終了。
ライトはまだ明るいうちから頭につけていたのですが、ザーザー雨で濡れてしまい、
防水かわからなかったので、怖くて電源入れられず。
背中の萩往還ピカピカは

と、書いていて思い出しました!!
外さないまま洗濯した!!
慌てて見に行くと、洗濯は全行程終わっていて洗濯機の中でピカピカしていました…。

走り終えた時に確かに消したはず。
洗濯機から取り出してスイッチをオフにしてもどうしても消えず、ドライバーで開けて電池を外して消しました。




わたしにしては珍しく、近場ぐるぐるコースでした。


今日は大阪マラソン2014の赤いTシャツと、昨年のおかやまマラソン時に買ったSサイズのランパン。
50kg以下ならどうにか履けるシロモノ。
履けば大丈夫ですが、着脱が少し大変。(°▽°)



走り終え、シャワー後に測定。
とりあえず50kg以下をキープ。


笑える数値。
どうして「腕時計」で、こんなのが分かるの?
うそつきっ!

帰宅後、ずぶ濡れのウエアを脱ぎシャワーしてから小梅の散歩。


拗ねて寝ていましたが、わたしが動いたので顔をあげ台所を見ています。


「散歩行く?」と聞いたらこの顔。(*☻-☻*)

それから散歩。
すっかり雨は上がっていました。




数十分前の小梅


リアルタイム。
小梅にとって至福のとき。
誰かに身体をくっつけて、いじられることなく眠る時間。
食べている時を除いては最高の時間なのだろうな。

あ。
明日も走れたら走りたいので22時までに寝るつもりがもう22時だっ!

食器洗して、洗濯物干して、パソコンは付けずに寝ます。
では!


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村









梅雨


今日に日付けが変わってすぐくらいの注文記事一覧
同じブログから2つ(3つ)ずつ選ばれていてすごい偶然。
ブログ村に長くいますが、これはなかなか珍しいシーン。

今日。
会社のエラ~イ方から 『ブログとか書いてるの?』と。
ぇ?


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


昨夜は寝たのが遅く。
今朝は早めに起きたものの、体調が優れない…いや、気分が優れないので走らず。

夜は走れたら少しでも…と思いましたが、20時を過ぎても雨が止まず。
今日はもう走りません。

自分のデーターで、99kmまでと、100~124km、125~149km、150~174kmと区切っているので
125kmは走っておきたかったのですが黄色信号。


(*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*)


今夜からしばらく小梅と一緒に寝ます。
わたしのベッドが毛まみれになりますが仕方ない。

ベッドに背を向けパソコンに夢中になっていたり、小梅に背を向けて寝ている時に
寝息やため息(?)が聞こえてきて驚くことが。笑
自室では完全独りの生活に慣れているので。
冬なら湯たんぽがわりに抱いて寝たらすごく気持ちいいのですが、
この時期なので離れて寝るでしょう、きっと小梅はわたしの足元で。


リアルタイムの小梅


(°▽°) (°▽°) (°▽°) (°▽°) (°▽°)


明日の朝、もしも雨が止んでいたら走ろうかな。
屋根の下にある鉢植えの水やりと、小梅の散歩と、出勤前には戸締りなど。
何時にアラームセットすればいいかな?

今日は22時就寝!
パソコンさえつけなければ早く寝るのは可能です。(o^^o)



まずは早寝早起き頑張ろうっ。
パソコンを付けたら長引くので、パソコンをつけなくていいようiPhoneからの更新でした。

応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

朝ラン

今日は久しぶりに「いい感じ」に仕事が忙しく。
それでも定時1分前には片付け体制に入り、定時でピッと終了し歯医者さんへ。
クリーニングをしてもらいながら「今日はブログネタがないなぁ」なんて考えていました。
わずか12時間前のことすらそんな感じではかなり先が思いやられますが。


走ったのでした!

走ってみたら走れたので、朝からゼェハァ。
昨夜は寝たのが2時にもかかわらず、5時過ぎには目覚め。
あと10分、あと5分を何度も繰り返した末にやっと起き出して。


学習意欲の湧かない心拍数
「で?」という感じ。

グラフの急激な変化も意外。
なんなの???


ビルドアップなんていう言葉は上級ランナーの使うものかと思っていましたが
結果的にビルドアップ。

普段はゆるゆる過ぎてダウンジョグなんて必要ありませんが、今日はダウンジョグも。


昨日も今日も走った直後だから水分が抜けた状態なだけ…かな。
蒸し暑くて、すごい汗でした。


白髪…
昨日美容院に行きたかったけれど行けず。
7/1 美容院
7/2 練習会 (東温市 参加者募集中です。)

白髪染め翌日は白いキャップ厳禁。
黒いキャップは暑そう!!


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


明日の朝も走ろうかなあ。
走っておかねばなあ。
明日はゆるく5kmかな…
いや、体調を考えれば休養日かも。

月末近くなり、グループLINEでもブログでも、月間走行距離が話題に。
今月は、わたしは125km以上が目標。
レベル低っ。


月間200は未知の世界。
7、8、9月は頑張らねば。

応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村

とりあえず走ったものの・・・

昨夜は寝たのは遅かったものの早朝に目覚め。
窓の外を見たら雨。
二度寝、三度寝、四度寝し、目覚める度に天気をチェック。
布団の中にいながらザーザー聞こえてきたり
鳥のさえずりで「やんだかな?」と外を見ても降っていて。
結局10:30起床、雨のため午前中は走れず。

午後は母業で待機。
5/14から岡山の現場に出張だった2号が昼頃に帰宅予定でしたが、待てど暮らせど戻らず。
どうせ真昼間は走らないので、下関海響マラソンの移動手段をチェック。

曇でも紫外線は降り注いでいるとか。紫外線が少しでも弱くなる16時半から走ってきました。
予定では15~20km
2時間半かかっても19時には走り終えられるだろうから明るいうちには終わると。


走り始めて早々に気づきました。
今日はダメな日。

蒸し暑くてすごい汗。そういえば朝からあんまり食べてない。(棒棒鶏とイギリスパン1枚)
15~20は無理と判断し、それでも10kmだけは…と。
「この先急勾配」 の看板あり。


いつもの5kmポイントより400mくらい早く5kmに。
どうしたのかな?EPSONくん?

自販機でお茶を買って休憩。
ぐだぐだ過ぎていまさら時計は止めず。


母業のため、珍しくiPhoneを持っていたので、グループLINEに「走ってるよ~」と送ろうとしたその時
グループの女性から 『走ってきたよ!』 とLINEが来たので被せるようにわたしもLINE。
一歩間違えればマウントですが、わたしの方が距離も短いし、タイムも遅い。笑

はぁ~。
母業が上手くいかずお手上げ。
走ってすっきりしたいところですがそうもならず。

このコースを6'30で走り切れたら心身ともにスッキリして15kmとか20kmとか行く気になるのに。
でもモヤモヤが詰まった汗は流せたのでそれだけでもヨシとして。

自販機前で2つのグループLINEでやりとりしながら休憩していたら汗冷えでゾクッとし、慌ててリスタート。


下りを上手に走るには数をこなすことかな。
フォームはネットで調べるとして。

帰りは下りなのに余裕の7分超え。
少し遠回りして12kmで終了。
帰宅したら2号が戻っていました。
高校時代のお友達に送ってもらったそうで、偶然幼稚園の3年間も一緒だったので、
わたしにとっても懐かしい子。

それからまた母業。
はぁ。
元夫に連絡をとったり大変。(°▽°)
離婚してから元夫に直接連絡を取ったのは2回目か3回目か?
今は職場は違うものの元夫と同じ会社。
たまに顔は合わせるものの、さすがに込み入った話をすることはないのですが、
相当久しぶりにまともに会話。
本当にぐったりな日曜日。

話を戻して。(*^^)v


8分超えてる・・・。
まぁこれは自販機&たらたらLINE休憩込みなので、まぁ走ったのは7'30/kmってことでいい?
って誰に聞いているのやら。
そもそもその30秒の違いくらいいまさらどうでもいい感じ。




時計はしっかりきつく締めているのに、心拍が取れないことが多かったのですが
最近は心拍はだいたい取れているようで。

vo2maxはきちんと取れていることの方が稀ですし、頓珍漢な数値なので普段は気にもしていませんが・・・
今日のデータでexcellent、フルマラソンだと4:06ですって。
確か以前は、フルマラソン3時間4~50分くらいとの判定が出たこともあるはず。
脈拍ならともかく、どうして腕時計で酸素摂取量が分かるの???
わたしが本気で頑張れば4時間切れるの??? 

もちろんサブ4が簡単なことではないのは分かっていますし、
そこまで本気で頑張る気も毛頭ないのでブログネタとして書いているだけで
サブ4うんぬんというのはわたしの視野のどこにもありません。
無理無理無理。

たとえば、①仕事が短時間とか週3とかだとして、②ジムに行ける時間とお金があったとして
③わたしに相当な精神力があったとして、3つの条件が重なればサブ4は可能なのか?
この時計が示すデータは本当なのか?は少し興味がありますが
3つとも備わっていないので、聞いても仕方のないことかと。

サブ4というありえない数字をとやかくいうより、
サブ4.5という、一時は掴みかけた数字を真剣に追い求めるのか、
それとも楽しく走ることにシフトするのか、結果はまだ出せていません。
今の感じでは、愛媛マラソン(or高知龍馬?)も、サブ4.5は狙えそうにないかな。
「イーブンで後半失速せず気持ちよく走り切って4時間45分以内」 を“ 頑張って ” 達成したい。
4:45くらいなら楽々!と言いきれない自分が悲しい。


今更これを載せる意味が自分でもよくわからないですが、坂で休んだから・・・という言い訳か?
でもしっかり休んだのに、復活することもなくこれ???という感じ。(自滅)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は歯医者さん
しばらく続いた歯医者さんも明日のクリーニングで卒業。
この先も毎月定期クリーニングにはいきますが。

明後日からは小梅とお花と仏壇のお世話頑張ります。(*^^*)


今月107km
風邪で一週間ほど走れなかったのでこんなものかな。
あと18km走って125kmにはしておきたいところ。
頑張ります。

にほんブログ村

にほんブログ村
初心忘るべからずバナー


明日は走れるかな

今日は出勤日。
仕事は平和に終わりましたが、母業が大変。
はぁ。


明日は走れるかな。
走れるといいな。

天気より母業次第かな。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

早朝ジョグでも暑い

只今の時刻は21:31ですが・・・眠い。眠すぎる。
もう22:00に寝る習慣がついてしまったのかしら。
それはそれでいいことですが、明日の朝は走りません。

明日・土曜日の午後から雨ということで、明日は出勤日なので走るなら明日の早朝しかない!
でも、師匠に聞くと、明日は休養日にした方がいいとのことで。

そう、今日も走ったので。

日曜日 山登り
月曜日 早寝
火曜日 早朝ジョグ 10.8km 早々に寝落ち
水曜日 早起きして家事 早寝
木曜日 早朝ジョグ 12.8km 早寝
金曜日 早朝ジョグ 10km 
土曜日 休足日 (出勤日)
日曜日 雨が止んでいるうちに走る

(↑)日曜日~金曜日は確定、土曜日~日曜日は予定
この先はお天気と相談だな。
ちなみに今朝は、陽が射していたら暑かったです。午前6時台だというのに。

IMG_0852.png
このコースは 【まっすぐ行って5kmの往復】 より気が紛れて走りやすい。
わたしは運動公園を通って、帰りに通谷池沿いにしていますが、
今日は補助競技場の奥から逆ルートであろうランナーにお2人会いました。

IMG_0854.png
4.5km 運動公園の水飲み場で給水

IMG_0855.png
後半はかなりゼェハァ頑張りました。

IMG_0851.png
それなりに起伏があって 6'36/kmなら良しとしよう。
(自分に甘い)

今日は7時前に帰宅できました。
すぐシャワーして急いで洗ってドライヤーして、洗濯して干して体重を計って。

時計のデータをBluetoothでつないでいる時に、ついでに体重測定。
(時計か体重計を使うとき以外はBluetoothはOFFなので)

IMG_0856.png
49.9kg以内ならOK!
48.9kgまでだと気持ちが楽だけど。(*^^*)

バタバタして出勤。
毎日いろんな出来事があり、思い通りにいかないこともありますが、そこは仕事と割り切って。
今の仕事は、もちろん不満もありますが、なによりいい人に恵まれているのでそれが何より。
そして早出もなく、残業もなく、急な呼び出しもなく。
ごくごく稀に退勤後に申し訳なさそうに問い合わせのLINEが来るくらい。
以前の職場は自分の時間外に 「それ今!?」という用件でよく起こされていましたが、平和になったものだわ。
今の仕事で月に一度落ち込む日。それが給料日。
本日給料日でした。

今している仕事自体はすごく好きな仕事で、自分に合っていると思っているので
あと20年頑張ります。(*^^*)

さて来週からはものすご~くバタバタします。
月末月初にかけてはプライベートでバタバタ、7月第3週は仕事がバタバタ。
両方が終わった7月終盤は寝込むのではないかしらと思うほど気を張り詰めた日々が続きます。

時間を見つけて走るぞ~。
とりあえず、梅雨は梅雨らしく、火曜日以降はしっかり雨降りよろしくです。(*^^*)


仕事中、二層式洗濯機の話題になり、1号と歳の近い若い事務員さん 『どうやって使うんですか?』 と。
ですよね。20代前半の人って二層式洗濯機の使い方を知らないですよね。
今どきの若者は固定電話を取るのがものすごく苦手なのだとか。
なるほど・・・。
自分は歳をとったと自覚する瞬間。(46歳っ)



今月95km
6月も あと一週間ビンゴ梅雨、どこまで距離を伸ばせるか???
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




EPSONでは坂認定されない件

fc2blog_20170622202438756.jpg
今日も早起きをして走ってきました。
帰宅後すぐにいつものLINEに 「褒めて~」 と送る かまってちゃんぶり。

起きたのもすごいし走ったのもすごいし、タイムも速くなってる!
褒めて褒めて、と。

ということで、今日は走ってみて思わしくなければ10km
調子よければ・・・と企んで出発。

5月4日の山口100萩往還マラニック大会70km以降、走っても走っても6'50台~余裕の7分越え。
はじめこそ、萩往還の疲れが・・・と言い訳できていましたが、この期に及んでその言い訳も使えず。

今日は久しぶりに6'38/kmという素晴らしい(?)走り。
もちろん 「今のわたしにとって」 という意味ですが。
すごく調子が良ければ10kmを1時間切って走れていたのは遠い過去の話。
いつかそういう日が戻ってくるのか、それともこのまま加齢とともにズルズルと遅くなっていくのか。
いくらなんでもまだそこまで老いている気はないので、もうひと頑張りせねば。


5時ころから起きてはいましたが、布団の中でまどろむのが大好きなので 5:20起床、
麦茶を少しと、フルグラを食べてGO。

時計を見ると7分は切っていたので、思い切って遠回りコースにチャレンジ。
県立総合運動公園に水飲み場があるので、少し給水。
ぬるい水でしたが、給水できるのはありがたい。

160円はポケットに入れていましたが、自販機で買ってしまうと残りをずっと持って走るので
こうして途中で給水が出来たらとっても助かります。

IMG_0836.png
役場の先で左に逸れているのは、直進の信号が赤だったので。

fc2blog_20170620194840f4f.jpg
比較用に一昨日のコース。

0622.png
無理矢理に重ね合わせるとこんな感じ。
一昨日 スタジアム1周700mほどを含めて10.8km、今日12.8km
スタジアム1周は除いたとして、こんなにも遠回りをしたように見えてわずか3km弱の遠回り。


運動公園の激坂・・・一瞬とはいえすごい坂なのに、EPSONでは坂認定されず。
えぇぃ、それならもっと坂を走ってやる。
ということで、運動公園を降りてそのまま荏原方面へ直進し、
一部ショートカットはしたものの、えばらガーデンのほうへまわって、
「急坂注意8%」 の看板があるところを通ってトンネルを抜けて帰路へ。

400mもあるトンネルは怖い~。
車の音がものすごい反響してドキドキ。
今日はトンネルを抜けるまでの間に車が2台通過しました。

トンネルを車が通ったら音が怖いし、
かといって前後に全く車が通らなかったら不気味で怖いし、
我ながらワガママにもほどがあると思いますが、怖いものは怖い。

fc2blog_20170622202754e61.jpg
えぷそ~んっ!!!
縦軸が標高800mの意味は?
今日くらいなら標高200か300でいいのでは???
初期設定が800なだけで実は変更可能なのかしら?わたしが知らないだけ?
どなたかご存知でしたら教えてください。

※自分の記録
えばらガーデン信号から峠のてっぺんまで 1.1km
峠のてっぺんから国道33号スーパータナカまで 2.7km
つまりスーパータナカとえばらガーデン間 2.8kmを2往復3往復すれば、すごい坂練になりそう!
(しないけど)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


EPSONの唯一の不満点が坂を走っても坂に見えないところ。
そんな中でも、過去の高低図で印象深いものをいくつか貼っておきます。

e01.jpg
2017.5.4 山口100萩往還マラニック大会

0423-2.jpg
2017.4.23 さくらの湯~白糸の滝

0622-.png
2017.4.16 高縄山
標高の縦軸が 1000までになった!

0618-3.png
2017.6.18 岩黒山・筒上山 トレッキング
ちなみにトレッキングだとこんな感じ。
さすがに1000から始まるようで。


8%の激坂を越えてもEPSONで見ればずいぶんゆるやかな坂。
我が家から山へ向いていくと、最後の自販機が標高220m

白猪の滝や高縄山は特別として、自宅からだと素直に山へ行くのが一番坂練になるのかな?
う~ん・・・。

今週は土曜日が出勤日。
日曜日は特に予定はないのですが、15km以上できるだけ20kmは走ろうと思います。
(ある程度の雨だと中止)

さて、今日も22時就寝。
明日も早起きして走ります。
明日は6'30で走れるのか?それとも7分に戻っているのか?

明日は運動公園コースで、10kmちょうどくらいにしようかな。
もう少し慣れたら、スタジアム周回でインターバルとかもアリかも。
どんなに遅くても7時には自宅に帰っておかないと、シャワーからドライヤーまで20分以上はかかるので大変!
ではおやすみなさい。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

160円をプチ袋に入れて用意しているのですが、
以前160円だと信じて持って行った袋の中身が30円だったことがあります。
きっと160円から130円のお茶を買ったお釣り。
硬貨が3枚で何の疑いもなく持って出て自販機の前で固まりました。
今日はしっかり160円だったものの使わず。(*^^*)


絶対に譲れない怖いこと。

昨日の仕事中、PCにちょっとした不具合があって、そこから大掃除に発展。
マスクはつけたもののすごい埃を吸い込んで、それ以降また気管がなんだか気になる気になる。
風邪はようやく完治したはずなのに、体力が落ちているのかな?

今日は・・・「どうせ雨だし走れないし」 と思っていたら意外にも雨は止み。
ぇ?走れるの???走らなきゃいけないの???

全く走るつもりがなかったので雨が上がったことに動揺してしまいましたが
安定の休養日。
明日の朝、早起きして走ります。
そのためには今日は22時までに寝ます。

ちなみに、昨夜は会社の大掃除疲れもあって20時ころから寝てしまい
22時過ぎに一度目覚めたものの、またすぐ寝てしまったようで、次に目覚めたのは2時。
夕飯の片付けもせず、お風呂も入らずでしたが、もう諦めてそのまま寝ました。
おかげで今朝は早起きして洗い物やらお風呂やら。

昨日は早起きして走って、今朝も早起きして用事して、よしっ!明日も早起きだ!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


人それぞれ苦手なものはあるようで。
虫が苦手とか、犬がダメとか、ヘビだけは無理!とか。
高所恐怖症とか、閉所恐怖症とか。

わたしが 「これだけは無理」 というのは、ずばり 不気味なこと

霊感はないですし、お化けに遭遇したこともないのですが、
とにかく不気味なのが無理。絶対に無理。

夜、どんなに遅くなっても国道沿いを街に向いてなら走れます。
女性だから危険とかいうのはナシ。
車は絶えず通りますし、周りに民家や商店など多数。
お店が閉まっている時間でも、何かしらの照明はあるので真っ暗で不気味ということはありません。

でも夜に山へ向いて走るのは絶対に無理。
民家もないし、街灯なんてもちろんないし、歩道のすぐ横は山だし、怖すぎる。
たとえ明るい時間でも、「早朝」は無理。
その日、夜明けに一番に歩道を通る人にはなりたくない。

一昨日の早朝ジョグ、実は恐る恐る運動公園へ行きました。
メインの道路だけなら人の気配が無くても大丈夫だろうと。
それが予想以上にウォーキングの方が多くてホッ。
通谷池沿いも、ウォーキングの方が何組もいて挨拶をかわしながら安心して走れました。

早朝でも真昼間でも、人の気配のないところを1人で走るなんて絶対に無理。
白猪の滝・白糸の滝・高縄山あたりはどんなに昼間の明るい時間でも無理!

このあたりが楽々こなせると、もっと練習の幅が広がるのかもしれませんが
これは克服しようとも思わない。
無理なものは無理。

自分自身が怖い体験をしてトラウマになっているというのではないのですが
人から伝え聞いたことで怖いことがあって、それが自分の身に降りかかったら?と思うと怖い怖い。

わたしがロング走が一人ではできないからと誰かを誘おうとするのは
寂しいからというのも大きな理由ですが、「怖いから」というのが最大の理由です。


萩往還、最後は山の中でひとりぼっちでした。
自分の目に入るもので動いているものが何もない世界。
でもお天気が良くて明るかったし、ゴールでみんなが待っていてくれる!と思うと
そういう怖さは感じませんでした。

もし雨だったら・・・山の中では16時を過ぎたら暗くなりはじめ17時には薄暗くなっていたり???
そもそも雨だったら足元が悪くてもっと時間がかかって関門アウトだったでしょうが、
来年はもしも雨でも時間内に完踏できるよう鍛えねば。

さて。
明日の早起きのため、今日はそろそろ寝ます。

fc2blog_20170621213438eff.jpg
いまハマっているもの。
ダイソーで試しに買ってみたら・・・すごかったです。
「取れた角栓がよく見える黒色タイプ」とのことですが、確かに。

わたしは小鼻よりも顎(唇の下)が気になっていたので試したら、ごっそり。
わたしってこんなに汚かったの!?というほど。

どこかで読んだネットの記事で 「無理に穴を開いてしまうと塞がらないので、ど~のこ~の」 と
こういうシートに反論している文章もありましたが・・・。
100円で4枚入り。

自己責任でお願いします・・・という前提ですが、個人的にはお勧めです。



にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

朝の挨拶


昨夜は早めに寝たので、しっかり起きて走ってきました。

朝はひんやり。
布団が恋しい。


ひたすら市内へ向けて走ろうかと思っていましたが
そうだ!運動公園へ行こう!と閃いて。

開園時間までは車は閉門されていますが、自転車や歩行者は通行可能。

ニンジニアスタジアムを一周して松山側に降り、通谷池沿いを走って帰宅。
次回は(?)、八坂寺&トンネル経由で帰れたらいいな。


EPSONでは今日くらいの坂は【坂認定】されません…。

それにしても今日はすっごくたくさんの方と朝の挨拶を交わしました。
わたしからは「おはようございます☀」
相手からは『おはようございます😃』がほとんどですが
中には『おはよ~』そして『おはようございました』というのも。
これは伊予弁なのかな?

すれ違ったランナーさんはお一人だけ、後はウォーキングの方でした。
信号もなく、坂があっていいトレーニングコースだったので、またこのコースを走りたいと思います。

仕事中にすごく眠かったのは、朝走ったからなのかそれとも緊張感がなさすぎるのか。
明日は真面目に働きます。_φ(・_・


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村


走ってないからネタがない

0619-2.png
走ってないからネタがない・・・と思っていたらちょうどいいネタが。
いつからか全く覚えていないのですが、ずっと1位をキープしていたのに、久しぶりの2位転落。
これだけ走ってないのだから当たり前ですね。

0619-4.png
上下お友だちに挟まれて、サンドイッチの具状態。(*^^*)

いつも書いていますが、各カテゴリーに割合指定が出来るので、ここのランキングがすべての結果ではないです。
イツカさんのほうがここのカテへの割り振りは少ないけれど、イツカさんのほうが上ってスゴイ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


村ネタからは離れて。
前から気になっていたのですが、このアクセス数は一体なにを拾っているの?

0619-3.png
10年前からつけているカウンター。
同じ人が複数回来てもすべて拾う設定・・・のはず。

fc2管理画面で、これとは別にアクセス解析があるのですが、
先週日曜日の夜遅くに、設定を変更してみました。
スマホからのアクセスが除外だったのをスマホからも拾うようにタグを貼替え。

0619-1.png
これ、正常???
今日はまだ20時台なのに780???

ところでタブレットは、パソコン?スマホ?
そもそもこの数字があっているのか、どの数字が正しいのか、謎だらけです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の山登りで少し靴擦れ。
右足の小指が赤くなったのと、両足の親指の腹がヒリヒリ。
2、3日あれば治るでしょうし、この靴擦れで走れないということは全くないのですが今日は休養日。

明日は走る日なのですが。がっ。
午後から雨予報。
ということは? 朝のうちに走れ!ということ?

寝るのが大好き、お布団大好き、三度の食事より寝るのが好き。
大丈夫なのだろうか?

結果報告は明日の更新で。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

あまりにも中身が無いのでセコ技過去画像集。
「619」 で検索してみました。
10年間、ほぼ毎日ブログを書いていたら、それなりの画像が溜まっているわけで。
どんな画像があるのか全く想像できないままに過去画像から探していますが
毎回何かしらビンゴの画像が出てきて驚きます。

20070406190048.jpg
20070406190048.jpg
昨日の山に関して、高所恐怖症の人は山登りは出来るのか?という話題から
瀬戸大橋の橋脚に登った話になりました。
そしてそのあとでこんな画像が出てくるなんて、なんという偶然!
わたしがコンデジで撮った写真。

1.30D屋上 指
20080502161943.jpg
何十回載せたやらわからない小梅画像。
小梅を迎えた日、2007年1月撮影。

100619.jpg
100619.jpg
今日のネタがブログ村ランキングのことだったのに、619で検索したらこんな画像が。
これまたなんという偶然。
ちなみにこちらは2010年6月19日の航空カテゴリーのもの。
走り出す前は、小梅がメインでありながらいろんなカテゴリーに出没していました。

100808_1420~01
20100808161955b9f.jpg
このシャツ、2010年(以前)に買ったんだというのが分かります。
今も現役で着ていますが。(*^^*)

110619_0830~01
2011062003385424e.jpg
2011年6月19日 シュッとして美人さん♫

0703-3_2017041223461953b.jpg
0703-3_2017041223461953b.jpg
LINE・Twitter等、各種アイコンやランキングバナーにしている画像

画像がない時に時々使うセコ技。
こうして振り返ると10年分を一気にさかのぼることが出来て楽しいです。
えぇ、自分大好きなので。(^^ゞ


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村





Category: さくら日記

トレッキング2 岩黒山・筒上山

岩黒山・筒上山へ行こう! 参考になるサイトは こちら
帰宅後に調べてこのサイトがわかったのですが、こちらのみかんの国からお山へ行こう!というサイトは
初心者に向けてすごく分かりやすい説明があります。

今回も、前回同様いつもの丸投げでの参加でしたが
リーダーさんが初心者のわたしにも分かるようにいろいろ事前案内・下調べ・準備をしてくださって
しかも山の上でのお湯や、温かいおやつまで用意してくださってとってもとっても助かりました。

ということで、今日の日記はトレッキング~♬

0618-5.png
前回の剣山の反省を生かし、今回はトレッキングシューズを購入。
今朝初めてタグを外して足を入れるというおバカっぷり。(店舗購入なので試し履きは済)
ソックスはラン用の5本指で厚手のもの。

7時過ぎに自宅近くに迎えに来てもらって、9時前土小屋駐車場のところから登山開始。
車がすごくたくさん止まっていましたが、石黒山・筒上山ルートではほとんど人に会わなかったので
大方の人が石鎚山に行っていると思われ。

駐車場に着いたらすごく寒かったので、半袖のTシャツの上に裏地付ウインドブレーカー。

fc2blog_20170618205653ef9.jpg
これは帰りに撮ったものですが、早い段階でこの案内があります。
わたしたちは石黒山へ。

0618-4.png
しばらく歩くと暑くなり、半袖一枚に。
そして約一時間で石黒山到着。
これから行くという筒上山が意外と遠く見えてちょっと不安も。

fc2blog_20170618205220071.jpg
こんなところも進みつつ、分岐点まで10人全員で。
分岐点からは鎖コースと鎖のないコースに分かれて。

「どっち?」 と迷いつつも立ち止まって木に括りつけられたピンクのリボンを目印にして先へ。
胸まで笹があったり、道なき道だったりでしたが、駐車場を出てから3時間後、
筒上山頂上の社が見えた~!

fc2blog_2017061820533041c.jpg

fc2blog_2017061820553187a.jpg
雲が近い!

fc2blog_2017061820543861b.jpg

ほんの数分後には鎖から上がってきた人たちとも合流し昼食。
ここまでは本当に険しいコースだったのに、頂上は広くてゆっくり食べることが出来ました。
もちろん屋根などはありませんが、暑くもなく寒くもなく
時折ウインドブレーカーを背中にかけたり、やっぱり取ったりという程度。

前回ジーンズでダメ出しがあったので、今回は薄手のAdidas。
ペットボトルは写真では首からですが、基本的には斜めにして肩から提げておきました。
手袋は金曜日にコ◎モス・土曜日にレ◎ィ薬局に買いに行ったものの、どちらも売ってなくて
前職で使っていた指先を切り取ったもの。
岩黒山から筒上山の間では、転倒防止のために木を掴んだりもするので手袋必須。

fc2blog_201706182051437ad.jpg
前の人の足元を見ながら、遅れないようについていきます。
今回は大幅な遅れはなく、ほぼついていくことが出来たのはトレッキングシューズのお陰かな?

足元ばかりを見ていたら、頭上の枝に頭をぶつけたり
前が止まっていることに気付かず、前の人にぶつかって突き飛ばしそうになったり
結果は笑えるものばかりですが、ランとは違って命に係わる団体行動なので
人に迷惑をかけないように注意しながら。
遅れたから待ってもらうとかはともかく、人に怪我をさせたりしたら大変!
景色を見たくても、進行中は足元を見ていなければ危険。

木の根に引っ掛かったり、滑りそうになったりのワーキャーはありましたが
リーダーさんや慣れた方の適切な誘導もあって全員無事に下山。

今回も剣山に続いて、とっても楽しいトレッキングでした。
これでまたひとつ不整地に慣れた・・・いや、経験を積んだ。(*^^*)


このブログを読んで 「このコースを行ってみよう!」 と思う方がいらっしゃるかどうかはわかりませんが
個人的には超初心者向けではないと思いますので、
経験者の方と行くかしっかり下調べをして検討してくださいませ。

わたしはしっかりしたリーダーさんのもと団体で行き、無事に下山。
道中、人とほとんど擦れ違わず、案内も決して多くはなく、
木に結び付けられたピンクのリボンを目印にするもののなかなか見つけられず
トイレは皆無、携帯が圏外のところも多々、しっかりした人についていくなら大丈夫ですが
初心者の方には 「ぜひお勧め!」 と気軽に言える山ではなかったと思います。

経験者さんとか山慣れした方と一緒だったら、探検気分が味わえて楽しい山でした。
それもこれもいいお天気に恵まれたからというのは大きいでしょうが。(*^^*)
(雨具・エマージェンシーシート・予備の食料等用意して登りました。ライトは持たず。)


0618-2.png
お弁当タイムも時計は止めず。

0618-3.png

0618-1.png
7:10 過ぎに迎えに来てもらって、
9:00 土小屋駐車場から登山開始
12:00 筒上山山頂到着 お昼ご飯
13:10頃 下山開始 
15:00 土小屋駐車場到着

16:00頃 古岩屋荘 温泉着
17:00 久万高原 道の駅
17:30 帰宅

今日の費用・・・会費(交通費)1000円、温泉400円、お賽銭、お弁当・おやつ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝、休みなのに早起きしたわたしに驚いて、ばぁばから聞かれました。
『どうして山に目覚めたの?』

その答えは、剣山の時にも書きましたが、萩往還不整地攻略のためとウルトラのため。
5時間走り続けろと言われたら、独りでは絶対に無理ですが
5時間動き続けろと言われたら、こういう場合なら可能。

もちろんトレッキング中にもところどころ立ち止まって休憩はしていますし、
お昼はしっかり腰を据えて休んではいますが、
普段は事務員として座りっぱなしの日常なので、時々はこうして 「長時間動き続ける」 ことも必要かと。

そして、ジョグとは違う筋肉も使うし、不整地下りの練習にもなるし、リーズナブルだし、 
それでいて、みんなで楽しく森林浴だなんて一石二鳥どころか・・・何鳥?


今日は 「さくら」 は封印して本名でのわたし。(*^^*)
とってもとっても楽しい一日でした。
風邪も治ったことですし、明日からの仕事とジョグも、頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
バナーは剣山





ゆるっと。とりあえず。いちおう。

複数のLINEグループに練習報告があがっていますが、みなさんスゴイ・・・。
わたしも一応走りましたよ。いちおう・・・。

IMG_0752-2.png
8時過ぎには起きていたものの、グダグダしすぎてスタートが10:50
当然とっても暑かったです。

ものすごく久しぶりに自宅から山へ、上の自販機まで行ってきました。
それはそれはグダグダ。
スタートまでも家でグダグダ、スタートしてからもぐだぐだ。

5kmちょっと行った先の自販機で完全に立ち止まって休憩。
看板の下の日陰になるところにうずくまって、時計を止めて一休み。

ばぁばいわく、6時台に小梅の散歩をしていたらランナーさんがたくさんいるそうですが
さすがにこの時間には誰もおらず。
孤独だ・・・。

と思っていたら、咳払いが聞こえてきて、ん?と顔を上げるとランナーさんが!!!
こんな暑い日の暑い時間にこんな坂を走っているお仲間が♬
お互い 「こんにちは~♬」 と挨拶。

わたしがまだ休憩し続けていたら、そのランナーさんはすぐ先で折り返していったので
それなりに間をあけて引っ張ってもらうことに。
ペースが違いすぎてすぐに遠くに行ってしまいましたが、なんと相手はまた折り返してきました。
6%勾配の坂が1kmほど続くので、あえて坂ばかりを往復しているようで。
すご~!!!

近くまで車で来られていたようで。
わざわざ車で坂練に来るようなところにわたしは住んでいるって、幸せだわ~。(棒読み)

一度は挨拶をかわしているので、二度目の擦れ違いは 「お疲れ様で~す♫」
田舎はランナー同士、ウォーキングの方とか小中学生でも挨拶をかわすのでとっても気持ちがいいです。

たとえ挨拶とはいえ、男性から女性に声はかけづらいとの声をよく聞くので
積極的にこちらから挨拶をしていますが、この山コースでも重信川の土手でも
特にぼっち同士の場合はよく挨拶が交わされています。
都会はランナー同士でも挨拶をしないのですってね。
郷に入れば郷に従えなのか・・・。
でも、挨拶されて嫌な気になる人はいないでしょうしね。

IMG_0753.png
痩せた~♬
って、喜ぶところじゃないのかしら?

転職で太って以来、初めて49kgを下回りました。
このくらいがベストな気がするのでこれを維持できたらいいな。

これ、もしかして精神的苦労で痩せたのか?
運動して健康的に痩せたのではなく、「やつれた」 部類?

明日は二度目の山登り。
3時間くらいかけて登って、2時間くらいで下る予定だとか。
トレッキングシューズも買ったことだし、楽しんできます。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村
山は全くの初心者。(*^^*)


毎日更新

仕事のあと歯医者さん。
やっと治療終了。

帰りにディスカウントストアに寄って、山へ行くおやつ購入。

帰宅後夕飯。
今日のメニューは豚トマト。

それからベッドにゴロン。
起きたら23:30!

毎日更新にこだわる意味がどのくらいあるのか
我ながら不明ですが、以上本日の日記でした。

午後、やっと会社でマスクを外しました。
長かった~。


おまけ
昨年の6月14日の記事 東温市 白猪の滝トレイルラン
昨年の6月17日の記事 松山~伊丹 ANA1640便
昨年の6月20日の記事 淀川ジョグ 9km


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

おでん

昨日の記事で、7月の「おでん練習会」のことを書きましたが、なんと。

おでんは6月まで

とのことで。
参加者全員ショックを隠しきれず。


Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)




帰宅してすぐ走れば明るいうちに走り終えるのに
ちょっとつまみぐいして
ちょっと休んで
ちょっとベッドにゴロンして
ちょっと電話して
ちょっとiPhoneからネットうろうろして

もう今日はヤメにして、明日の朝に早起きして走ろうかな?に傾きつつ
ちょっと頑張って走ってきました。

あ。
この場合の「ちょっと」は、普通の状態に「ちょっと+で」頑張ったという意味ではなく
ぐだぐだ状態に「ちょっとやる気を注入して」どうにか走ったという意味です。

ぐだぐだ。


ベッドライト+背中に萩往還ピカピカで国道の歩道を走っていたら
後方からすごいスピードのオトナの自転車が。
そんなスピードでゆるジョグランナーの真横を通らないで~!
あまりにも驚いて「うわっ!びっくりした!」と大きな声が。
その声で相手を驚かせてしまったかと思い、「あっすみません!」と、謝りましたが後で考えればどうしてわたしが謝らなくてはならなかったのか。
自転車が歩道を走ることを全面的に否定するつもりはありませんが、
猛スピードで人の真横を通るくらいならきちんと車道を走って欲しいです。

その後で野球部の練習帰りと思われる高校生がまた背後から通過していきましたが、
スピードを落としてわたしから離れて通過。
その先の信号は多数が無視するであろう小さな信号ですが、きちんと停止。
その高校生のおかげで癒されました。
どこの高校かわかりませんが、頑張れ!


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村




ゆるジョグ再開とおでん練習会

夕飯後、うとうとソファでお昼寝してから走ってきました。
風邪は、まだ軽く咳が残っていますがほぼ治った感じ。

先週日曜日に走って以来、今日が水曜日。
さすがに休みすぎました。

今日は頭にはライト、腰には萩往還ピカピカを装着し 4.5km
もちろん30分超え。
焦らずぼちぼち頑張ります。


(*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*) (*☻-☻*)


7月、また練習会が企画されました。
題して 『おでん練習会🍢』
今回は初の試みで、ロードはフリーで走るという案もあるので
それぞれの走力に合わせて走ることが出来そうです。
速い方はそれなりに、ゆっくりな方はそれなりに。

汗見川対策坂練、おでんあり、不整地あり、滝あり。
温泉集合
地元民ならだいたいわかると思いますので気になる方はぜひコメントやメールでお問い合わせくださいませ。
参加費無料、会員とかいう堅苦しいものではありませんのでお気軽に。(*☻-☻*)

初対面の人でもあっという間に仲良くなれる不思議空間。
お待ちしています。(o^^o)

【追記】おでんは6月で終了だそうです。がっくり。


今日もなんだかんだでへとへと。
パソコンを付ける気力なくiPhoneからの更新でした。

あ、そうそう。
スマホから読んでいただいている方も多いと思いますが、PCビューなのかな?スマホ版なのかな?
ふと疑問に感じたので。
わたしはみなさんのブログはPCビューで見ています。
以下、iPhone6で見たPCビューとスマホ用比べ




では、なんのオチもありませんがおやすみなさい。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

レースと旅と新幹線と

今日は健康診断でした。
今の会社は総合病院A ・ 総合病院B ・ 健診センター の3つから選べるので
前職の時に長年お世話になっていた健診センターを選択。
すると、データーがしっかり引き継がれていて楽でした。
何も言っていないのに、生年月日と名前が一致したら同一人物という扱いなのかな?

ちなみに、お隣の小学校区に年齢の近い同姓同名の方がいらっしゃって
たまたま予約制の耳鼻科でぴったり一緒になり、フルネームで名前を呼ばれてもどっちなの?状態。
カルテや処置が間違ったら大変!!!という医師も看護師さんもびっくりなことがありましたが。

病院や検診ではよく名前をフルネームで確認されますが
それでも同じ時間に同姓同名の人がいたなんてすごい偶然。

また話が飛んだ・・・。

ということで、今日の健診。
前回 大苦戦した採血も今回は無事にすんなり終わり、
身長は順調に減り続け164.1cm (ぇ?
体重は48kg台だったような・・・。(健診着が厚手だったので、その分を引きすぎたのでは?)
予想通り、視力が落ちていて、これは担当の女性から 『一時的なものもありますから…』 と言われました。
その後、若い医師から 『年齢的なものもありますから!』 ととどめを刺され。(◎_◎;)

バリウム検査で一番大変なのは、飲むこと。
げっぷを我慢してと必ず言われますが、それは全く苦にならず。
でもバリウムを 『一気に飲んで』 と言われるのが難点。
一口ずつ一口ずつ長い時間をかけて味わって飲んでいます。
もちろん好きで味わっているのではないけれど、ごくごくごくと飲めないので。

丸々一週間、ゴホゴホ咳でしんどくて、木曜日は早退して受診。
萩往還以降、気管支の調子が悪かったので胸部レントゲンがどうなのか
聴診器をあてたらどうなのか気になっていましたが、どちらも問題なしでした。
心電図も問題なし。

よしっ走れる走れる。
とはいえ、まだ咳が残っているので職場ではマスクですが。

前職のときは、夜勤だったので健診のあとはフリー。
健診会場の近くに住んでいるお友だちと1年に1回、健診の後にランチというのが長年定着していたのに
転職して、健診終了後は仕事なのでランチはナシ。寂しい・・・。

11時過ぎに会社に着いて仕事。
今日も頑張りました。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて。
今日ブログ友さんから神戸当選のお知らせが入ってきました!
おめでとうございま~す♫
わたしの四万十川ウルトラ(10/15)も あやかれますように。(*^^*)

11/5 下関海響マラソン
11/12 おかやまマラソン
11/19 神戸マラソン
11/26 大阪マラソン

あら。
ブログ友さんの出るレースの中でわたしが一番に終わってしまう。


昨日も今日も疲れることが多くて、少しでも明るいことを考えよう!と
5ヶ月後にある下関海響マラソン2017のことを調べていました。

0613.png
松山と下関(小倉に設定していますが)の位置関係はこんな感じ。

Google先生ったら小倉に行くのに、尾道経由を勧めるって・・・
わたしの中ではナシ!ですが、ドライブが好きな方で、ひたすら陸路だとアリなのかしら。

【あ】 福岡空港まで飛行機案は、福岡~小倉間も意外と遠いとのことで却下
【い】 広島まで船 (a) のんびりフェリー(b) スーパージェットで、広島から新幹線
【う】 柳井までフェリーでその後・・・ 山口まででも疲れたのに小倉までなんて却下
【え】 松山~小倉 夜のフェリー

【い】 or 【え】 だな。
【え】も選択肢に残っていることが怖い。

片道の料金と時間比較

☆ スーパージェット 松山~広島  【7100円 68分or77分】
☆ フェリー 松山~広島 【3600円 2時間40分】
☆ フェリー 松山~小倉 【5850円 7時間】
☆ 新幹線 広島~小倉 【8000円程度 50~60分】

① スーパージェット + 新幹線  15,000円 
② フェリー + 新幹線  11,600円  
③ 松山~小倉 フェリー 5,850円 
※ ①②は広島港から広島駅移動は含まず

広島での移動は一応経験済みなのでさほど怖くはなく。
新幹線は・・・一人で乗ったことがない~!!!
というか人生で新幹線に何回乗ったかな?と片手で足りそうなくらい。

でも、こういうのを含めて、下関海響マラソン2017を走ってみたかったのです。
おかやま・神戸なら高速バスで安くて便利で、大阪なら飛行機で行けるし1号がいるし。
でもでもでも、今年は下関海響マラソン。
大阪とおかやまはもうお腹いっぱいだし、神戸は抽選待ちがハラハラするし。

ということで、『土曜の小倉フェリーで行って、日曜の小倉フェリーで帰れば
ホテル代も要らないし、安く上がるよ!』というアドバイスもいただきましたが
四万十の合否によっていろいろ検討したいと思います。

プライベートなことでモヤモヤしている時は楽しいことを考えるに限る!

あ。
ホテルが小倉なので、小倉のことばかり考えていましたが
市立しものせき水族館 海響館 には行きたい。
前日受付が無いので、土曜日は小倉でいいっかと思っていましたが、さて。

走りに行くのか?旅行に行くのか?
わたしの走ることへのスタンスは、過去記事より こちら
※ このカテゴリーで5つの記事がありますが、どれも異常に長いです。少々前の記事です。

CIMG9974.jpg

 6071.jpg

新大阪や岡山で、新幹線の見送りを何度か経験したので
ひとりでも新幹線に乗れるかも!と自信がついてきました。
飛行機は全く平気だけれど、鉄道系はからきし苦手。


新幹線にも慣れてね!のポチ、よろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
下関海響マラソンはたぶんこれ。(*^^*)


Category: さくら日記

ナンバーカード諸々

0612.jpg

10月15日の四万十川ウルトラ 100kmにエントリーしていることは何度も書いていますが、
なんといっても倍率が高く、受かるかどうかは神のみぞ知る。
ということで、秋レースを入れておきたいので下関海響マラソン2017にもエントリーをしています。

昨日、ランネットの情報を見ていたら、下関海響マラソンのわたしの名前の下に 「アップロード」 というアイコンが。
とりあえずクリックしてみると、↑のようなことらしく。

ナンバーカードに写真が入るのならばと、一番お気に入りの小梅画像をUPしたのですが・・・
よく見ると 「ナンバーカード/証明書画像」 と書いてある。
ペットでもいいのでしょうか・・・。
1号が一眼レフで撮った写真で、小梅の鼻の頭に桜の花びらが。

一応Yahoo!で検索してみると、出てきたのは普通のナンバーカードばかり。
ナンバーカードだけなら小梅でいいけれど、記録証にも載るなら・・・違うのがいいのかしら。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

灯台下暗し。

わたしはランネットから画像アップロードの画面に飛んでいったのですが、大会HPをよく見ると 
『写真スペースにお気に入りの写真(自身や子供の写真、ペットの写真など)を入れることができます。』
と明記されていました。
こういうのをきちんと読まずにブログに書くから・・・ごにょごにょ。

この姿勢は仕事でも表れていて、最近までは 「まずは人に聞く」 が主でしたが、
さすがに転職後一年経とうとしているので、「まずは自分で考える(調べる)」 「もう一度考える(調べる)」
「それでもだめなら聞いてみる」 に変更しつつあります。

周りを巻き込んで自分が楽な方に逃げてはダメですね。
いつまでたっても成長しない。
自分の中で 「1年間」 は失敗しながら覚えていく時期と位置付けていて (自分に甘すぎは自覚)
まだまだ勉強の日々ですが、1年経ったら甘えは許されないと思っているのでこれからが大変。

あぁ、また話がぶっ飛んだ。

下関海響マラソン2017高低
※クリックで大きくなります。

またいつものことですが・・・この図を見てもどの程度なのかよく理解できません。
前半に飛ばしたら、後半がキツイ。
それは誰が見ても分かるか・・・。

下関海響マラソン2017
頑張って走るか、のんびり楽しむかは四万十次第。

せっかくクリック合戦を勝ち抜いたのにファンラン宣言したら反感を買うでしょうか・・・。
どんな風に走ってもいいですよね・・・。と呟く。
ちなみに今日は珍しくTwitterでもつぶやきました。


IMG_0720-2.png
この際Twitterネタついでに、背景画像を、おかやまマラソン2015から萩往還に替えました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


point_07.jpg
サラッと話題を変えて、四万十川ウルトラマラソン
大会HPによると、受付でこのようなシールが配布されているとのこと。
不安な人でも、ビギナーでも出ていいということですよね。(*^^*)


とくしまマラソンは、フル2戦目でしたが会場に置かれていた初心者マークを貼って走りました。
おかげで 『初心者頑張れ~!』 『初めてなの~!?』 というわたし宛の声援をたくさんいただきました。
今回の萩往還も5人くらいのランナーさんから 『初めて?』 とお声掛けいただきました。

vi.jpg

フル (とくしまは2戦目でしたがぼっちでは初ということで・・・汗)、
初ウルトラ(70km)、は若葉マークを付けて走りましたが、初100kmも付けます!
そのあとは、さすがにもう初心者は脱出。
“ 出ただけDNF ” ではなく、しっかり完走して若葉マーク卒業できるよう頑張ります。(*^^*)
まずは風邪を治してから。えぇ、そこから。


あら?今日は早く寝ようと思ったのに、もうこんな時間!
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
管理画面のほうで見ると12日(月)のアクセスが、突如ぐ~んと伸びていますが、何があったの???
Category: さくら日記

あまり内容のないブログ

IMG_0712.png
まず自慢。

0604.jpg
つい先日のこの診断結果が痛いけれど、気にせず突き進みます。

今日は風邪のため一日中ゴロゴロしていました。
えぇ、風邪のためというのは立派な言い訳ですが。

師匠が飛騨高山ウルトラマラソンに出ていましたので、アップデートを追いかけていました。

IMG_0706_201706111726393c5.png
応援naviアプリ、相当便利でした。
フルマラソンだったら3時間半かからず終わりますが、なんたってウルトラマラソン100km
途中でお昼寝も挟みつつ、眼が離せませんでした。(矛盾)

もちろんリアルタイムで表示されるわけではなく少しの遅れはあるので最後はハラハラ。
自分でたてた目標タイムをしっかり縮めて昨年より30分ほど早くゴールした師匠、やっぱりすごいわ・・・。
師匠だけでなく、どんな結果であれ、やっぱり挑戦することがみなさんすごいと思うわけで。

100kmか・・・
今まで他人事でしたが、四万十川ウルトラにエントリーしたのでさすがに他人事ではなくなってきました。
(四万十は高山ほどきついコースではないですが。)


ちなみに。自分のネタがないのでどうでもいい雑談でつなぎますが、
iPhoneとBluetoothで接続しているのは、体重管理のkaradafitとEPSONのRun Connectのみ。
どちらも使用頻度は低いので、普段はBluetoothは切っています。
これってすごくバッテリーを使うらしくて、たしかに入れっぱなしの時とは減りが違う気がします。
Wi-Fiは会社でも使えるので基本は入れっぱなしですが、旅行時や丸一日の外出時は切ります。
ホテルの無料Wi-Fiも意外と不都合が多かったりで。

FacebookとTwitterは、今や完全に暇つぶしアイテム。
時間がある時に見れたらみよう・・・な感じで、こまめにチェックはしなくなりました。
昔はmixiもよくチェックしていたのに、時代とともに変化するもので。
ちなみにインスタは未知の世界ですが、たぶん手を出さない。
文章を書くのが好きなので。
しかもダラダラ書くのが好きなので、Twitterにものめり込まなかったと思われ。
140字では足りません。


さて。
風邪は峠を越えたものの、まだ咳が残っていて走るのはもうしばらく先。
「3日以上はあけない。」 つまり、連続休暇は3日まで。というのを基本にしていますが、
さすがに今回は一週間以上のランオフに。

次のレースは7月30日 汗見川清流マラソン

6月は、3日の4部練で17kmと書いていましたが、しっかり計算したら15.5kmでした。
4日の花の森ハーフ練習会で21km、今月もう11日なのにまだ36kmしか走ってない!!!
師匠は今日一日で100kmも走ったのに。 ←比べる対象がおかしい。

今月も絶対に100km以上は走らねば。
「走ろうと思ったら雨だったから走れず。」という言い訳は通用しない。梅雨なんだから当たり前。
梅雨ということも考慮して、予備日を作っておく。
6/29の時点で90kmなんていう状態にしない!

それにしても四万十川ウルトラ100kmにエントリーした人が 「月間100km目指します」って
完全にウルトラを甘くみていますね・・・。
風邪が治ったら頑張ります。
でも、無理をしてはいけないので今週いっぱい様子見です。

現時点での予定では、火曜か水曜に5km、木曜日に10km、土曜日(休み週)も10kmかな。
走り出してから雨が降り出して濡れるのは平気ですが、
レース以外では雨が降っている中をスタートする気はないので、お天気と相談しながら頑張ります。
残業がない仕事って幸せ。(*^^*)


「毎日読むブログ(run以外)」 をずっと読んでおらず、今日まとめて読みました。
この数、いまは12ですが実際に欠かさず毎日読んでいるブログは少ないのでフォルダーを移動させねば。
ちなみに 「毎日読むブログ(run)」 は、10誌
リアル友さんから、ほんの数回コメントしただけという方まで様々。
みなさんこれからもよろしくお願いします。

最後に・・・
あまりにもネタが無さ過ぎて、「過去に撮ったもののUPしていない画像はないかな~」 と探したらこれが。

IMG_0548.jpg
5月28日(日)の朝、前日会社に車を置いて走って帰ったので、走って車を取りに行く途中。
知る人ぞ知る 「エキサイトスーパータナカ」 と新しくできたレディ薬局の三叉路を曲がって、こどもの城のほうへ。
① トンネルを通って八坂寺のほうへ抜けるか
② 通谷池沿いを通って運動公園やこどもの城のほうへ抜けるか
③ こどもの城が開園中なら中を突っ切るか 3パターンあります。

IMG_0549.jpg
この日は予定の①を変更して②に。
この左のトンネルに出てきます。
木陰で池沿いで、夏場でも涼しく走れますのでこれからの時期おすすめコース。
(人に勧めるより自分で走れ!という感じ)

では!



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
師匠の吉報を書いておきながら「中身がないブログ」なんて書いたら師匠に失礼かしら。
自分のことではネタが無かった・・・。



Category: さくら日記

ウルトラウルトラ

走ってないのでネタがない~。
といいつつ、書き終わってみたら恐ろしい文章量になっていたりするのですが。

今日は土曜日ですが出勤日。
溜まった仕事をコツコツと片付けました。

相変わらず咳ゴホゴホで、周りに迷惑だろうなと思いながら。
PCディスプレイ2つを隔てた向かいの人は 『僕は病気しないから。』 と。
右隣の人は 『(自分に咳や鼻水が出ても)花粉か埃かもう何が何だかわかりませんから。』
あからさまに嫌な顔をされないのでホッ。

今日は土曜日なので半分の出勤者でしたが、
社内にいた半数の人が、明らかな風邪もしくは風邪気味でマスクでした。

季節の変わり目、5月の末に猛烈に暑かったり、6月に入って涼しかったり
身体がなかなかついていけないようです。
というか、わたしは単に遊びすぎただけとも。
ということで、萩往還以降の週末を振り返ってみると

5/13(土) 出勤。夜は友だちと食事
5/14(日) 2号のiPhone機種変更・岡山出張見送り(隣町まで)
5/20(土) 休み。 家から一歩も出ずゴロゴロ
5/21(日) 剣山
5/27(土) 出勤。退勤ラン10km
5/28(日) 10km走ってエアコン購入
6/3(土) 休み。夕方から 5kmTT 往復走って移動
6/4(日) 花の森行脚 ハーフ練習会
 
えぇ~ そんなに 『毎週毎週 遊びまわって』 ではないと思うけれど???
でも。疲れが出たのは事実でしょう。
さすがに明日は家から出ず、のんびりします。
いろんな郵便物の整理もあるし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで。
明日は第6回 飛騨高山ウルトラマラソン です。
萩往還仲間さんが出るので明日はランナーズアップデートを追いかけます。
あ、明日も自宅には居るものの、のんびりしている場合ではないか。(*^^*)

IMG_0706.png
応援naviのアプリを入れました。
【追記】こちらのアプリはそうとう便利です。(o^^o)

0610.png
第6回 飛騨高山ウルトラマラソン公式HPより

あの・・・「普通のウルトラ」 って・・・・どんなのが普通の???
この高低図もどう見ても普通ではない気が。

公式HPに ウルトラの極意 なるものが。
お仲間さんのことを思うとわたしまでドキドキ・・・。

あぁ、わたしも四万十川ウルトラマラソン走りたい~!!!
四万十川ウルトラのHPを見てみると、ランナーの皆さん驚くほど身軽。
萩往還はリュックを背負った方がほとんどだったので新鮮。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて、明日は。
時間と体力があればブログの萩往還のグッズまとめ、準備編を書きたいと思います。



わたしに応援してとは言いづらいので・・・
高山を走るお仲間さんたちに応援ぽちお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
四万十川ウルトラに出ることが出来たら、また初心者マークを付けて走ります。
今度は大会会場に用意されているそうなので楽しみ!
Category: さくら日記

やっと峠は越えたか(風邪)

日曜日まではほぼ元気で
月曜日から風邪
木曜日は早退して病院へ
金曜日は欠勤
土曜日、今日やっと峠は越えたので出勤します。

月曜日に帰宅してから金曜日夜までいったいどのくらいパソコンに触れたやら。
びっくりするほどベッドとお友だちでパソコンには触れず。

布団の中でiPhoneには触れていますが、パソコンの電源さえ入れずベッドへ直行の日々でした。

とはいえ昨日のような長めのブログもiPhoneから書けるのですが。


2017 春

昨日のタイトルで「太いのか?」と入れましたが
鍵コメでお一人だけ『太くないです。』と。
わたしが太くないと思っていると宣言しているのだからそれ以上のコメントはできないでしょうが、
改めて、女子34cmは太くないですよね。
なぜ、同じサイズの方が太いと思うのかが不思議。
わたしが自信家すぎなの?

ちなみに今週は食欲もなく、痩せるだろうと思いましたが。

ほんの少し減りました。
こういう痩せ方は絶対よくないので、やった~!という気持ちはゼロですが。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)


先日見た記事に「ウルトラ100km挑戦権」のことが書かれていました。

5km25分以内
10km60分以内
フルサブ4
月間200km
体重BMIが22以下

わたしが自信を持ってクリアしているのは体重BMIだけ。
すごく調子がよければ10km60分以内が可能。
あとの3つはまるで及ばす。

でも四万十川ウルトラはこれらをクリアしていないとエントリー出来ないわけではないのでポチ。
四万十川ウルトラ次第でこれからの走り方が変わるのでドキドキ。

四万十川ウルトラに受かったら下関はファンランで、夏はウルトラ対策
四万十川ウルトラがダメなら下関海響マラソンをガチタイム狙いで。
サブ4.5を狙うのか。4時間45分設定で撃沈せず走り抜くことを選ぶのか、
現時点では後者有力。
というか、風邪うんぬんは別にしても今のままなら頑張ってサブ5か。
(サブ5なんて言葉は聞かないけど)


さて。
ずっと仲良くしてたお布団とお別れして起き上がって出勤準備。
布団の中からiPhoneでの更新でした。


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

女子ふくらはぎ34cmは太いか?

みおたさんのブログで、ふくらはぎネタがあったので便乗。

その前に、今日は風邪で咳がひどいため、仕事は休んでいます。
無理をすれば行けなくはない…というところですが大事をとって有休消化日に。
ひたすらベッドにこもっていますが、目が覚めたらiPhoneでブログ巡回など。
そうしているうちにまた寝落ち。
寝るのは大好きです。

あ。明日は土曜日ですが出勤週なので、出勤します。


ということで、ふくらはぎネタ。
直近から遡ります。
パソコンで探せば大量の写真がありそうですが、iPhoneにあるものから。


2017/6/3 花の森ハーフ練習会


2017/5/4 萩往還


2017/4 まつの桃源郷マラソンハーフ


2017/2 高知龍馬マラソン

わたしのふくらはぎ(現在右34cm)が太いのだとしたら、高知龍馬マラソン以降の
【萩往還対策山練・坂練】 で鍛えられたせいかと思いましたが 、そうでもない?

わたしと同じサイズや1cm違いの女性が『自分のふくらはぎは太い』というのを聞いて驚き!
わたしは自分のふくらはぎが太いと感じたことがないのですが…。


2016/11 おかやまマラソン


2016/秋 しまなみジョグ
転職後数ヶ月
事故後半年




2016/初夏 大阪でのジョグ
事故後、走るのを再開した頃


2015/11 おかやまマラソン


2014/2 高知龍馬マラソン
走り始めて半年


自分のふくらはぎが太いと思ったことは一度もないのですが、自分が気づいていないだけ?
あ、お尻が大きいのは自覚済み。(°▽°)

転職前は毎日歩き回る仕事だったのでかなり鍛えられていましたが
今は座り仕事の事務なので、そのあたりの影響も大きいのかな?
それはつまり脂肪?

事故の後のリハビリ中に、たしか右脚のふくらはぎが32cmだったはず。
あの時は右のリハビリ&筋トレで左右のサイズが違っていましたが、どちらが太かったのかは忘れました。
1年間で成長した2cmの中身は脂肪か筋肉か?

そしてこの先も成長し続けるのか?
謎だわ。

ちなみに「事故で」とよく書いているのは、事故の直接の影響という意味ではなく、事故による転職の影響という意味です。
歩き仕事から座り仕事への転職。
肝心なところを端折ると違う意味になりそうなので気をつけます。


風邪、ご心配をおかけしておりますが、わりと弱っています。(TT)
咳は体力を消耗するし、食欲はないし。
これで痩せてもいいことなさそう。
応援&心配ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2014/10 大阪マラソン
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2013/10 走り始めた直後 久万高原マラソン5km

10枚UPしたうちの9枚がターザンのランパンでした。
黒とピンクがありますが、本当にこれは大のお気に入り。
ウエストゴムの感じもポケットも丈も文句なし。
洗濯で傷むのが惜しいので練習で使わず、勝負パンツにしています。






風邪悪化 早退



どうせこうなるなら月曜日に早退して病院に行くべきでした。
今日、早退して病院へ。

自宅近くの内科ではなく、少し離れた呼吸器科のある内科に行きましたが、
診断は風邪でした。

もともと気管支が弱く、今回は萩往還以降、気管支の具合が悪いことが続いたので、もっと違う病気かと心配していましたが、
風邪との診断で、ある意味一安心です。

今になって微熱も出てきて、明日はどうなりますやら。
仕事は本来なら1番落ち着いた時期のはずなのに、なぜか今はすごく忙しいです。
でも会社で風邪を撒き散らすより家でおとなしく回復させた方がいいのかも。
咳で体力消耗しています。


ではおやすみなさい。
今日もiPhoneから、音声入力での更新でした。

にほんブログ村

にほんブログ村
今朝、ふくらはぎを測ったら34cmでした。

Category: さくら日記

野望とは、分不相応な大きな望みのこと

風邪は峠を越えましたが、まだまだ本調子は程遠くゴホゴホ。
日曜日、気管支の具合が悪いと思いつつハーフマラソン。 (練習会という扱い)

上司には・・・たしか、先週のうちに報告していたはず。
ランナーでもある上司には走るイベントはあれこれ雑談として報告していますが
月曜日はわたしの具合が悪かったので、
さすがに 「昨日とんでもない山道のハーフを走りました。」 という報告はせず。

上司の持論は 『健康のために走っていいのはハーフまで。それ以上は身体を壊す(痛める)。』
でも、やんわりいうだけで、わたしにそれを強く言うことはありません。
上司自身はウルトラを走る気は毛頭なく、フルマラソンも年に一回 本命愛媛マラソンだけ、と。
(でも、わたしが高知を強く推すので、愛媛に落ちたら高知にしようか?とも。)


わたしの風邪を指摘されたので 「遊びすぎて風邪ひいてしまいました。」 と言うと
『 “ 遊びすぎ ” ではないでしょ?(走ることや登山は)トレーニングになっているのだから。』 と。

上司自身が走る人で、プライベートもちゃんと楽しむ人なので、走ることにすごく理解があります。
前職の上司は、仕事命!で、仕事のためにプライベートを犠牲にするのは当たり前
そして 『休日に遊んで仕事に支障が出るなんて言語道断!』 と。

たしかに前職の上司がいうことも間違ってはいませんが
365日営業の仕事(夜勤)で、3連休をとってフルマラソン遠征だなんていうと、機嫌が悪く嫌味タラタラ
『休日は次の仕事に備えてゆっくり休む日』 と言われても…。
趣味は持ってはダメなの?という感じでした。


フルマラソンに挑戦すること、
前の会社では 『仕事に影響が出たらどうするつもりだ!』 と言われ
今の会社では 『いい趣味だね~♬』 と絶賛され。
この違いは何なのだろう?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今、3つのグループに所属しています。
どれも会員とかいう堅苦しいものではなく、ただ気の合う仲間が集まってできたもの。

【1】 萩往還仲間
【2】 重信川土手や東温市あたりでの練習会仲間(チーム青野と名付けました) ← 参加者募集中
【3】 上司のラングループ仲間


【2】のお仲間さん2人と名古屋の師匠とで、高知龍馬マラソンのあとラーメンを食べに行ったり
【1】のお仲間さんを【2】のみんなで出よう!といっている大会に誘ったり【3】にも誘ったり。
だんだん入り乱れてきた~!!!

『△△さんとはどういう知り合い?』 と聞かれて一瞬答えに詰まること多々。
自分の脳内で整理しきれなくなってきました。
誰かに誰かのことを説明する時に、お互いが知り合いなのかそうでないのか考えることがしばしば。

人の輪は、どんどん広がるものなのですね。
それもこれも転職したからというのが大きいですが。
少なくとも【3】は、転職して無ければ絶対に知り合わない方たちですし、山登りにも行ってない。


【3】は人数が多いので、そろそろこのブログに気付いている方もおられるのでしょうか・・・。
そして上司はこのブログのことを知っているのでしょうか・・・。
とても怖くて聞けませんが。

明日、会社で 『知ってるよ。』 と言われたらどうしよう??? ← 笑うトコです。

剣山の写真とかバレるリスクは高いですが…
そうはいってもたかが個人のブログ、そうそう多くの人が読んでいるわけでも…
でも、いつバレるかとヒヤヒヤするくらいなら、バレている前提のほうが意外と気が楽とか?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日のTTの日、ブログ友さんから言われました。
(相手がブロガーかどうかに関わらずブログを通じて知り合った方を勝手にブログ友さんと読んでいます。)

『さくらさん今月は200kmは走らないと。』

「無理っ。200も走ったら故障する。150目指します。」 と、可愛くない即答。

200kmも走ったことない!!!
萩往還前でさえ 4月の175km なのに。

今月は週末のロング走の予定は入っていないし梅雨だし、150も怪しい感じ?
そしてここへ来ての風邪。
明日明後日までは確実に走れないし、土曜日は出勤日。
日々の積み重ねが大事だというのは分かりますが、休養も大事だしなぁ・・・。

早起きは大嫌いですが、これから先は早起きして走るのも手かな。
悩む。

ちなみに。
今月は200走れと言われた理由は。

IMG_0678.png
勢いで・・・ポチ。

どの時期までか 「絶対に100kmなんて無理!」 と思っていましたが
「70kmなら」 という距離だけに意識がいって(難コースというのを知らず)、萩往還にエントリー。
制限の12時間は過ぎたものの、13時間弱かけて完踏はしました。

つまり、13時間動き続けることは可能ということがわかりました。
萩往還はわたしレベルでは絶対に走れず歩くしかない悪路多々。
もちろん充分走れるロードでも歩いたところはたくさんありますが、
とにかく、萩往還は折り返し地点で少し休憩した以外は13時間もの間、動き続けていました。

四万十ウルトラマラソン100km 制限時間は14時間。
これがわたしにとって可能な数字なのかどうかはわかりません。
でも、やってみなければわからない。
無理だからと諦めていたら何も始まらない。

14時間=840分
10km=84分 (1時間24分)以内で走らなければタイムオーバー。
これ、休憩も食事も含んだ時間。
これなら大丈夫・・・といえる時間設定ではない。
どころか、とってもとっても頑張らないといけない。
常に関門を気にしながら?


ウルトラ100kmは未知の世界。
先月、萩往還70kmを走って、わたしが思ったこと考えたこと。
全体の距離は気にしない。

100kmというと、誰でもまず思い浮かぶのは 「フルマラソンを2回走ってもまだ15km以上ある!」 だと思います。
わたしもずっとそうでした。

萩往還は往路は35kmをゴール地点と考えて進み、復路は 「来た道を戻るだけ」 と。
残り何kmというのはあまり考えず、手元の地図を見て常に一つ先の枠を目指して走りました。

四万十ウルトラはワンウェイコース。
精神的にどう違ってくるのかな?
またまた未知の世界への挑戦、とってもとっても楽しみです。

ま、なんといっても 抽選結果次第 なのですが。

「西の四万十東のサロマ」といわれる四万十川ウルトラマラソン
初の100挑戦、楽しみすぎます。
当たりますように。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


月曜は夕飯抜き、火曜はおかずを少しつまんだだけ。
そして今朝。

IMG_0669.png
痩せていました。
このまま49.9kgまでで抑えたい。



萩往還ではあれほど欲しかったピカピカ。
四万十川ウルトラでは確実に渡されることに。いや、関門にかからずそこまでたどり着いていたらの話ですが。
当選した気でシミュレーション。
でも下関海響マラソン2017にちゃっかりエントリーしているあたりが小心者。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

風邪継続中

どうにか1日働きましたが、
「いつ早退しようか?」
そればかり考えていました。

帰宅後、つまめるものをパパッと食べて布団へ。
今(23:45)目覚めたのでiPhoneから更新。

わたしが2日連続でパソコンを触らないなんて
そうとう珍しいこと。

今夜もぐっすり寝て、明日には回復してるといいな。

では、おやすみなさい。

今日もiPhoneからの更新でした。

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

ダウン(風邪)

昨年の7月に転職して以降、初めて風邪をひきました。
萩往還以降、気管支の調子が悪いことが度々ありましたが、どうにかそれでとどまっていたのに、
今回は風邪に発展してしまいました。

幸い仕事は月初の忙しい時期も終わり、走る方も当座は大きなイベントは無いのでしばらく休みます。
あ、もちろん出勤しますし、ブログも書きますが。


(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)


来月、社員旅行がありますが、早起きして旅ランしたいな。
でも5時に起きてガサガサしてたら同じ部屋の人に迷惑ですよね。
ああ、シングル希望。
でもでも社員旅行で温泉に行くのにシングルはありえないですよね…。



この日からちょうど1ヶ月。
次回全員集合まで11ヶ月。

旅行は「どこに行くか」 より 「誰と行くか」 が重要です。

ではおやすみなさい。
iPhoneからの更新でした。

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

伊予市中山 花の森行脚21km

今日はお友だちに誘われて 「花の森行脚」 にいってきました。

a1_20170604215541665.jpg
この高低図がどの程度なのか・・・・フラットでないことだけしかわかりません。
わたしは明らかに高低図を見た感覚がおかしい。

第1基準が 「高縄山」 第2基準が 「萩往還」 それと比べたらどうなのか?
普通に考えて、この花の森行脚が楽ではない事だけは分かりますが、
「高縄山よりはマシだな。」 という時点で何かがおかしい。

a2_20170604215542ea4.jpg
参加賞がお花、先着順で好きなのを選べます。
たくさん種類があって、どれがいいのかさっぱり分からず、3つの写真を撮ってばぁばにLINE。
でも既読がつかず、電話にも出ないのでテキトーに選んでコレ。
花の名前や育てやすさや珍しさなど、わたしには皆目見当がつきません。
もしもわたしが独り暮らしだったら、受け取り辞退するか、権利そのものを誰かに譲るというほどお花に興味なし。

その後、お花は記名して預かってもらえます。
車に積んでおくと暑すぎてダメになるから。


この大会(正式には練習会)初めて出たのでイマイチ要領が分からず。
わたしたちは2人ですが、レジャーシートとかで陣地とか作るのかと思ったら 「陣地は車」
へぇ~。こういうパターンは初めてだわ。

9:20 開会式
音響設備がいまいちで聞こえづらかったので、前方にいて耳を澄ませて。
開会式で早くも抽選会があり、あんな楽しい開会式は初めてかも。
とってもアットホームでした。(*^^*)

昨年までとの変更点ということで 「イヤホン禁止」
自然の音に耳を傾けてください、と。
この趣旨、大賛成。
途中、ホーホケキョの鳴き声が聞こえてきました。
※ 交通規制をしていないので車の音を聞きもらさないためという意味も兼ねているそうです。

10:00 開始 
胸につけるナンバーカードもなく、チップ計測はなく、自分で。

a9_0655.jpg
この写真はレース後に撮ったものなのですが、まずはこの坂から始まります。
開始直後、人で渋滞して走れないというレースは多々ありますが
開始直後に坂が急すぎて走れないコースはレアかと。

ピストルが鳴って即歩き。
こんな坂、走れませんっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


素で走ったらとってもとっても速いお友だち女子、今日はゆっくり走るから一緒に走ろう♬と言われていました。
萩往還以降、普通に走ってキロ7分のわたし。
絶対無理だと思いましたが、お友だちは体調がすぐれないとのことなので・・・。

a2-2 (1)
もしものことを考えてiPhoneはポケットへ。
やっぱり持っていて正解。
昨日のエアコン工事でネットの配線が切れてしまい、固定電話とネットが不通になっていて
今日 工事に来てくれるとのこと。
ネットだけなら順番待ちになるようですが、固定電話も使えないので優先順位が高かったらしくて。

それで工事完了後、ネットが繋がるか確認のためPCを付けたものの、パスワードがかかっているとの電話。
10:00~マラソンというのは知っているはずですが、電話&ネットの工事のほうが優先。
わたしはゼェハァ走りながら工事業者さんと電話対応。
電話は右ポケットに入っていて、左手はペットボトルを持っていて、聞き耳は左なのでこんな風に。
それなりに、いえ、かなり真剣に走っている上りでの電話はしんどかった・・・。

a2-2 (2)
汗見川のように、真半分の折返しコースなので全員と擦れ違い。
(スタート直後とゴール寸前だけコースが違いますが。)

a3_20170604215547d95.jpg
こんな坂…って、画像で通じるかな?

a3-2.jpg
9kmくらい必死で頑張ってついていきましたが、限界。
お友だちとはさようなら~。
わたしの写真はちょっと順番が分からないものもありますが、お友だち撮影。

a4_20170604215550956.jpg
内子町に入ります。
ひたすら坂坂坂。
平地なし。

『もうちょっと詐欺』 いつもひかかります。
『折返しまでもうちょっとだからね~』 とこちらが上っている時に対向ランナーから何度も何度も。
全然 “もうちょっと” じゃないっっ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


弓削神社でお参りするためにお賽銭を用意しておくといいとのアドバイスで10円をポケットに入れていました。
少し山を下りたらエイド&弓削神社

a4-.jpg

a5_20170604224154f2d.jpg
エイドで補給して、この橋を渡って弓削神社にお参り
みなさんちゃんとキャップを脱いでいましたので見習って。
(あ、常識?独りだったら・・・レース中なのでと言い訳しつつ被ったままだったと思われ。)

萩往還全員無事完踏のお礼と、お仲間さんが出るレースの無事完走祈願と
抽選レースの当選祈願と、来年の萩往還にまた5人で出られますように。
10円のお賽銭で 欲張りすぎたかなぁ。

a6_2017060422415548b.jpg
菖蒲園(???)のほうからまわって元のコースへ。
このあたりはどう通るかは本人の自由・・・っぽかったです。
チップ計測もないので、そのあたりは適当な感じ。

a1_20170604215541665.jpg
コース図をもう一度。
往路は2上り・1下り、復路は1上り・2下り

a7-0652.jpg
高速道路を越えます。
行きの時点からどうも気になっていたのですが、ここは宇和駅伝の帰りに事故渋滞で
1時間以上止まっていた場所ではないかしら。 きっとそう。

下りは相変わらず。
まぁ~抜かれる抜かれる。気持ちいいほど抜かれっぱなし。
【ロードはともかく、不整地の下りが苦手で】 と言っていたはずが、ロードで抜かれっぱなし。
いったい何人に抜かれたのやら。
はぁ・・・。

距離が21kmと短くて、すべて舗装路ですが、プチ萩往還の感じ。
キツイ~。
前半に全力を出しすぎてせいもあってヘトヘト~。

途中、前を走っていた女性ランナーさんにアクシデント発生。
その場にいた女性と男性2人ランナーさんとで声掛けをして、出来ることはないかと協力し合って。
倒れたとか、熱中症とかではなかったのですがヒヤッとしました。

ハーフマラソンで、残りはまだずいぶんありましたが
頑張りたいという意思を尊重して、こちらが救護を呼ぶことはせず。

そのプチ騒動のあとは、アクシデント発生のご本人はゆっくり自力で帰ると。
『ここまで来たら自力でゴールしたい!』 と熱望。
第三者的には無理をせず救護を頼んで車で帰ったほうが・・・と思いましたが、
そのセリフ、ちょうど1か月前に自分も言ったばかりなので気持ちはわかる。

その先、若い女性ランナーさんとしばらくご一緒。
独りだったら歩く時間が長くなりますが、二人だったので色々お喋りしながらジョグ。

花の森行脚のこととか、花の森ホテルのこととか、愛媛マラソンのこととか
萩往還のこととか、ゆっくり走りながら楽しく会話。

AEDと飲み物を積んだバイクが何台か、何度も行き来していて
アクシデントの女性も心配だったので、前方から来たバイクに二人で合図。
「その先に怪我人がいますから様子を見てあげてください。」 と言おうとして
よく見たらバイクの方は何の関係もない一般の方で、相当驚かせてしまいました。
というかお互いが驚きました。

もうお一方、その前にも女性としばらくお喋りしながらのジョグ。
給水で別れるまでしばらくお喋りしました。
上りで、わたしはひたすら歩きながら、その方は走りながら。
でも並走。

萩往還でも何度も感じましたが、こういう状態になると走っても歩いてもペースがそう変わらない。
事実、今日のわたしたちは延々並走(並歩?)していましたし。

萩往還では、わたしが走っているのに前を歩いている人との距離が全く縮まらなかったり。
だったら走る方がしんどいから歩いた方が省エネ?
これ、どうなのでしょう???

a8-0654.jpg
ゴールが近づいてきました。
最初に上った坂を怪我なく下りるにはどうすればいいか?
蟹歩きか?と思っていましたが、さすがにあの急坂部分はコースが違っていました。

実際萩往還では相当きついところは蟹歩きしたり、ロードの続く上り坂では後ろ向きに歩いてみたりも。
これ、自分の後ろのランナーと向かい合わせになるので、後ろに誰もいない時選定ですが。

今日の大会 (練習会) は、ホントいろんなことが萩往還に似ていました。
距離が短いのと全面舗装路というのは大きく違いますが。

坂練・山練が好きな方たち (というかわたしに付き合ってくださったのですが)
このコースは、お勧めですよ~!!!

a8-0700_2017060423093321b.jpg
ゴール寸前。
ちびペットボトルはポケットへ。

ゴール結果は 3時間11分58秒
まさかのハーフマラソンで3時間越え。しかも12分も。
コース上でのアクシデント対応で1分?2分?引いたとしても、3時間10分~!!!

えっと、萩往還の疲れが取れていないということでいいでしょうか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


a10_0656.jpg
預けていたお花はお友だちが回収してくれていて、車に戻り一息。
それからお弁当引換券をもって花の森ホテルへ。
肝心のおかずが隠れていますが、豪華お弁当、屋外の木陰でいただきました。

それから温泉~。
予想通り激混みでしたが、ランナー同士、一般のお客様とも譲り合ってどうにか。

初参加のレース(しつこいですが練習会だそうで)、とっても楽しく練習が出来ました。
まさかの3時間越えでしたが、11ヶ月後に迫った萩往還の練習になったかしら。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰りにエミフルへ。
お友だちに買い物に付き合ってもらいました。

10倍ポイントの日だったそうで、エミフルはすっっっごい人。
買ったものはトレッキングシューズ。
見た目やデザインはそう変わり映えしないので、色だけ。
苦手な色があるのでそれだけは避けて選びました。メンズ25.5で。

ランシューをトレッキングシューズに変えたからといって
山下りが劇的に速くなるとは考えられないけれど。

a11_0658.jpg
フルーツパフェ。
バナナは全部お友だちへ。

家を出てから帰るまで12時間ほど。
今日も楽しい1日でした。(*^^*)

IMG_0659.jpg
帰宅後、なぜか車に乗りたがった小梅。


夜、復旧したパソコンでたまたま見つけた心理ゲームをしてみました。
その結果が・・・笑える。

IMG_0662.png
チクチク刺さる。(゜o゜)


その通り!と思う方をこちらを。(*^^*)

にほんブログ村
そんなことはないよ・・・・と思う方はこちらを。
どちらをクリックしてもわたしには分かりませんから遠慮なくどうぞ。(*^^*)

にほんブログ村
今日はこのウエアではなく茂平マラソンの もへいくんTシャツにしました。
途中で 「さくらさん!」 とお声掛けくださった女性、ありがとうございます。(*^^)

時計のデータはUPするほどもないですが明日以降に。
寝不足と走った疲労で寝落ち寸前です。
このブログを書きながら何度も意識を失っていました。


楽しい楽しい4部練(?)

本日2度目の更新です。

今日はイツカさんに紹介していただいたTT。
愛媛県立総合運動公園 補助競技場集合。

車で現地入りする方が早めに行くというので、走ってのお迎えを依頼。


自宅から総合運動公園まで。
途中無事に合流して、2人で通谷池沿を走って運動公園へ。

充分アップジョグですが、初めてまともに競技場を走るので、競技場お試しジョグ一周。
これは計測なし。

最初に5km20分以内の人たちからスタート。
速ぇぇぇ。
テレビで見る大会のシーンみたい。

30分超宣言は場違い感ハンパない。
【敷居の低い練習会を目指しているので是非】とは言われていますが…。

20分以内の人を眺めつつ、久しぶりに集結したお仲間さんでお喋りも。
「何周走るの?」
「速い人には何回抜かれる?」と質問攻め。

今日はわたしが参加者最遅の予想でしたので、ラン初心者のテイで、ハーフマラソンの大会参加賞Tシャツで参加。
でもシューズは、一番高速用。
(白髪染め当日だったので高知龍馬マラソンキャップだったと後で気づきました。)


主催スタッフさんの応援が優しくて泣ける。(o^^o)
「完走目指して頑張って!」

お仲間が抜いて行くたび背後から声をかけられます。
そして二巡目も。
うわっ周回遅れ2回目。
すごく速い人には何回抜かれたのかな?たくさん?

12周なんて絶対数えられないから、時々時計を見ていましたが、4.2km走ったところで、どうやら残りはわたし1人に。
走り終えたみんながトラックの内側で待っていてくれたので笑顔で 「あと4周」 と言うとみんなにすごく驚かれました。

「えぇっ!だって4.2kmよ!?」
『あと2周!一周400m!』
「あ、そっか。」

フルマラソンやウルトラを走ると計算できなくなるとよく言いますが、わたしは距離に関係なく計算は出来ません。

残り2周はガンガン走りました!

途中、臨時入会していた某ランクラブの方とお話しながら走ったり、
お仲間に追い越される時に一言二言話したりしていましたが、
競技場内側で立ち止まっている人とも充分会話が可能。

ラスト1周になったとき「30分切れる?」と聞いたところ 『切れるよ!』の返事が。
ぶっ飛ばしてラスト1周、頑張りました。
(o^^o)


結果は、まあ満足っ。


散々待たせた人たちと集合写真を撮って解散。
(iPhoneからの画像加工で加減がわからない 汗)

それから運動公園トレイルの話になり探検開始。
イツカさんは主催スタッフさんのお手伝い等のため別行動で5人でトレラン~。




どんどん離される~。
写真を撮るから遅いのではなくて、下りはすっごく下手。


西大池のほうに出て松山側から補助競技場を目指し


元に戻ってきました。

TTの写真がないので最後に競技場だけでも。

あの背後の山を走りました。
萩往還対策にぴったり!


本当はもう少し走りたかったけれど、補助競技場の閉門が19時らしいので急いで戻りました。

それからしばらく立ち話。
久しぶりに揃ったお仲間でのラン話は楽しいったら。
萩往還のことを話したら、『ブログで読んだよ』 と言われたりも。笑
次はどこのレースに出るかを皆で話したり。
みんなで揃って出ようと言っているレースがあるので集合場所を決めたり。

ずっとずっと喋り続けていられそうでしたが、暗くなってきたので解散。
それぞれに車やバイクで帰途につきましたが、わたしは走って帰宅。

今日は高知龍馬マラソンのマフラータオルを首に巻いて、ポケットには1,000円とiPhoneのみ。
リュックはやめてとっても身軽に行ってきました。

自販機麦茶 140円
参加費(競技場使用料)100円

240円で4時間も楽しめた。(o^^o)
すっごくすっごく楽しい時間を過ごしてきました。


半ば無理矢理こじつけの4部練?完結

合計17km 訂正15.5km
一般国道あり、車の通らない池沿いあり、トラックあり、トレイルありの4部練17km 訂正15.5km は、すごく短く感じました。

誘ってくださったイツカさんはじめ、主催者の皆さん、チーム青野の皆さんありがとうございました。
次回開催を楽しみにしています。(o^^o)


応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村

エアコン買換え


エアコン買換えました。
イマドキのエアコンは喋るんですね!びっくり。

わたしの部屋は30年以上前に二階建て倉庫の二階を改築したのですが、そのせいもあり不思議な造り。
わたしの部屋の内部のドアを開けると母屋の屋根裏に。
いろんな配線があって、エアコン工事の際に誤ってauひかりの線を切断。
auひかり工事の時にエアコンの配管穴を利用したせいで、今回のエアコン工事屋さんはとばっちりな感じ。

そしてネットも固定電話も繋がらず。
iPhoneとiPadは4Gで使えますが、ネットが繋がらないのは地味に痛い。

明らかな工事屋さんの手落ちでもなく、う~ん。
auのオペレーターさん、丁寧すぎて。


ということで、今日はネタ満載なはずですがまた夕方にiPhoneから更新します。
ま、iPhoneでも音声入力を使えば長文も可能ですが。


実はまた昨夜から気管支が不調。
どうせ万全な体調でも30分は切れないので、今日はゆるく走ってきます。
不調といいつつ、会場まで走って行きます。

車で現地入りする方が早めに行くそうなので、ちゃっかりお迎えを依頼。
もちろん自分の脚で走ってのお迎え。

イツカさんとはニアミスしたことがありますが(1m以内に居て気付いていたけどご本人という確信なく声が掛けられず)
今日が初対面~。どきどき。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


昨夜は、なんとなく部屋の片付けをしつつ、萩往還のyoutubeを見ていました。
以前ここで紹介したyoutube、わたしが一瞬写っていますと書きましたが
何かおかしいと思ってよく見たら別人(同じキャップのお仲間さん)でした。

ではTT行ってきます。


にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

多忙につき



今朝の体重
萩往還以降、50kg以下をキープ


お弁当

お昼休みに友達からお弁当のLINEが送られてきたので、食べかけのこの写真を送っておきました。
料理好きな友達にずいぶん驚かれましたが、今日のお弁当はいつもとはちょっと違っていました。
スープ無し(暑かったから)
肉なし(焼くのが面倒だったから)
野菜2個(夕飯残りがあったから)

お弁当は、栄養バランスなんて無視で簡単にできることを最重視しています。
友達からはもっとアスリートな食事をしていると思ってた、と言われましたが、
時間と手間をかけないこと&お金をかけない事が大切です。(°▽°)


夕飯

ただいま来客中で、お客様と3人で焼肉へ。
昨年末の風早マラソンでいただいた割引券を使うため、余戸の鬼29へ。
この手の(高級な)焼肉屋さんは久しぶり。
火は、スイッチONではくて本物の炭。
もちろん美味しかったのですが、わたしにはじゃんじゃかだな。
(じゃんじゃか・・・地元チェーン店)


週末は大忙し。
明日は朝イチ、白髪染め。
ホント悲しいほどの白髪ですが、今は隔週土曜日か日曜日しか美容院に行けないので
行事とカレンダーと財布を見ながら白髪染めの日程を組むのもなかなか大変です。

お昼からはエアコン工事。
結局これといった掃除を全くしないまま当日を迎えることに。

夕方は5km TT
ガチで走るつもりでしたが、最近の状態を考えると30分はゆうに超えそう。
土曜日のうちに洗車もしておきたい。

日曜日はまた走るイベントに参加。
その後はお友達とおしゃべり&お買い物。
見るだけか、買ってしまうのかは謎。


目標は、というか絶対に守らなければいけないのは、すべてのことにおいて遅刻をしないこと。
寝るのが大好きで、週末は放っておいたら昼まで寝ているのですが
明日も明後日も早起きがんばります。

iPhoneからの更新でした。

にほんブログ村

にほんブログ村

昨日は2つの記事を更新しましたが、1つ目の記事でもう書く事はそんなにないと言った後での あの旅行記
自分でびっくりです。(°▽°)

Category: さくら日記

萩往還旅行記【2】前日

山口100萩往還マラニック大会 C70km

5月4日夜更新 萩往還Cとりあえず完踏(ただし時間外) 
5月5日朝更新 萩往還から一夜明け ~湯田温泉~ 
5月5日夜更新 大人の修学旅行~萩往還~ 

萩往還C まだレポではない
萩往還Cレポ【1】当日スタートまで
萩往還Cレポ【2】スタート~陶芸の村
萩往還Cレポ【3】陶芸の村折返し
萩往還Cレポ【4】陶芸の村~明木
萩往還Cレポ【5】費用
萩往還Cレポ【6】明木~64.2km
萩往還Cレポ【7】ゴール
萩往還Cレポ【8】ゴール後
萩往還Cレポ【9】おまけ
萩往還旅行記【1】翌日


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


旅レポ【1】が翌日編で、【2】が前日編というのもかなり変な話ですが・・・
5月3日 当日更新のブログをコピペしつつ、あれこれ追加してレポにします。(*^^*)


4:30起床
1号とばぁばに見送られ三津浜港へ。

0156.jpg
就職して大阪に住んでおり、2日に帰省した1号。
一緒にいられたのは一晩だけでした。
わたしが5/3~5/5は居ないよとずいぶん前から言っていたにもかかわらず、1号の帰省は5/2~5/5の昼
わたしが松山に戻ってきたときは1号は大阪へ帰った後というすれ違い。

でも、早起きして1号が三津浜まで送ってくれました。
ばぁばは道案内と、その後の1号の都合でお供。

家族が快く送り出してくれるというのはすごく気持ちがいいもので。
70kmの道のり、頑張れるっ。

三津浜港でC組女性さんと合流し、5日にまた三津浜港に戻ってくるまでずっと一緒。
昨年、突然誘ったにもかかわらずOKしてくださって一緒に旅ができて本当に楽しかったです。

まさにフェリーに乗ろうとするとき、A様師匠より無事に走っていると連絡あり。
前夜2日の18:00にスタートした師匠、すごすぎます。

fc2blog_20170503141503ef6.jpg
6:20GW特別ダイヤ 三津浜港から柳井港まで2時間半の旅
船内では、通路を挟んだ隣りの席の方が萩往還ランナーでした。
当日移動のBランナーか、前泊のCランナーか。
話しかけようかと思いましたが、イヤホンで音楽を聴いているようだったので自粛。
ずっと後で気づいたのですが、間接的に知っている方だったので話しかけてみたらよかったです。

0161.jpg
8:50 船の柳井港について、JRの柳井港駅へ移動。
9:16発のJRに乗り換えます。

0162.jpg
ピンクのバッグは10年前に、ばぁばに買ってもらったもの。
リュックかキャリーケースか迷ってリュックに。
とはいえ、ほとんどの荷物は先に送ったので中身はスカスカ。
1号2号が自然の家へ行くときに使ったリュック。
こんな形でまた使うことになろうとは。
「旅行といえば飛行機でキャリーケース」 だったはずなのに、ワイルドになったわ。(違っ

0166.jpg

0167.jpg
柳井~新山口は黄色の電車
新山口~湯田温泉は赤色の電車
まずは新山口での乗換まで85分の長旅。
防府でたくさんの人が降りていきました。

fc2blog_20170503163045474.jpg
新山口駅へ到着。
また乗り換えて湯田温泉まで行くので、トイレに行っておこう・・・と見ると行列。
一度は並んだものの、列が長くてそのままだとSLが見られない!
トイレは諦め列を離れて、わたしだけSLを見に行きました。
SLは1番線、湯田温泉行きは2番線。


電車の中では向かいの席のBランナー男性と話が弾み。
何県から来たのか、BかCかなどいろいろ話をして楽しかったです。
この電車はランナー率高し。

あちこちから萩往還の話が聞こえてきますが、おじさまたちが敬語なのを聞くと
元々の知り合いではなくて、たまたま電車が同じだったというだけのよう。
ライバルではなくて、みんな仲間というウルトラ、素敵です。(*^^*)

0181.jpg

0199.jpg

fc2blog_2017050316321533a.jpg
11:19 湯田温泉駅着。
ガンガンに晴れ。


徒歩で移動しホテルまで。
前泊していたB組さんと合流し、荷物を預けて移動。
B組さんは説明会を聞いて、いよいよスタートするため。
C組は受付をして、説明会参加のため。

fc2blog_201705031647064d5.jpg
教育会館まで3人でタクシー移動(1110円)
席を確保してから受付へ。

来年初参加の方へ。
まず瑠璃光寺までバスやタクシーで行って、受付をしてから教育会館まで歩くのもアリです。

fc2blog_201705031754540ae.jpg
事前送付の案内を見ただけではイマイチ要領が掴めていませんでしたが
前日に受付済みのB組さんに案内してもらえてすごく助かりました。
B組さんは夕方から寝ずに140km走るというのに、散々ウロウロさせてしまいました。

fc2blog_201705031755408c3.jpg
この表示を見ていた観光客の方が
『人間がそんなことできるの!?』 と。本当に 『にんげんが』 と表現。

それをやろうとしているひとが今ココに。
そしてそれをやっている人がもう何百人も走っています。
わたしたちは当事者だから感覚がマヒしているのでしょうが、やはり “普通の人” からすれば
140kmとか250km走るだなんて、正気の沙汰ではないという感じなのでしょうね。
フルマラソンランナーにですら 「70km走りに行く」 というとかなり驚かれますから、140や250ともなると。

fc2blog_20170503205640fe1.jpg

fc2blog_201705031756590bc.jpg

fc2blog_201705032055564f8.jpg
↑ この写真好き。(*^^*)

C組は翌4日の早朝スタート。
わたしが最後にゴールするのは確実で観光なんて絶対できないから、今日のうちに観光したい!と
瑠璃光寺にお参りしたり、香山公園内を散策。

【心静かに8つの珠を回して落とすと、煩悩が取り除かれる】 という大念珠にチャレンジしたり
(3人とも成功しました♬) 仏足石にお賽銭をあげたり、
おかやまマラソンのメダルが萩焼といって驚かせたり (正解は備前焼)

B組さん、このあと走るのに大丈夫?・・・と口ではいいつつ、しっかり付き合ってもらいました。

0208_20170601230013ebe.jpg
ゴールの場所。
この写真を撮ってもらいながら、4日18時までには笑顔で大観衆の中をゴールする!と思っていました。

0217.jpg
受付時に渡されるうどん券
利用時間はかなり幅広いのですが、わたしは4日に食べるのは無理なので3日のうちに消費。
券の写真を撮ってないのが残念ですが、すごく大きな立派なうどん券で、うどんはハーフ。
うどん券は小さくていいから、うどんを大きめ・・・というか一人前がよかったなぁ。

うどんは駐車場のテントの下でいただきましたが
うどんを作ってくださる方からも 『頑張ってください!』 と。
その一言一言に、じ~ん。

ところで。わたしたちは散策中ですし、改めて夕飯を食べますが
B組さんはこの後説明会を聞いて18:00スタート。
お昼ご飯にハーフうどんでは足りないということで、隣のレストランへ。

0218.jpg
B組さんは食事、C組女子はアップルパイセット。

0219 1325

あ。
自分のブログを読み返していたら↓のように書いてある。

受付をして散策をして、うどん券で おうどんを食べて、また散策をして
瑠璃光寺にお参りをしてから徒歩移動で説明会へ。


自分の撮った写真は順番に並べたのですが、この記事と順番が違うかも。
ま、そんなこと誰も気にしないでしょうからいいっか。


*~*~*~*~*~*~*~*~*


瑠璃光寺から説明会の会場である教育会館までは少し歩きます。
タクシーやバスに乗るほどでもなく。
まわりは受付や説明会に行き交うランナーがたくさん。

完璧走る格好の方から、Cの方までいろいろ。
名札やピカピカ、羨ましい!!!
ABの夜間走行の方のみに与えられる名札とピカピカ、本当にかっこいいです。
チェックシートを首から提げているのもかっこいいなぁ。
と、ないものねだり。
(チェックシートは説明会で受取なのでこの時点では無し)

Cにもせめて名札が欲しいです。
名札は反射材を兼ねていますが、ランナー同士の交流を目的に作られたとか。
だったらCにも名札が欲しい!!!

0293.jpg
あまりにも名札とピカピカにこだわっていたからか、レース後にA様からいただきました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*

 
説明会は満席で、立ち見の人まで。
会長さんのお話で和やかに進行され、感動で鳥肌がたつシーンが何度か。
競争ではなく、共走というのがよくわかります。

説明会ですが、Bは必ず参加、Cの人はよければ参加してね。という感じ。
初めてCを走る場合は聞いておいた方がいいです。

会長さんの言葉で印象に残ったのは
『リタイヤは決して恥ずかしいことではない。
スタートするだけですごいことなのだから。』

事前情報によると厳しいことを言われるというのもありましたが、
いたって当たり前のことばかりでした。
信号を守るとか、ごみのポイ捨てをしないとか。


16:00 説明会終了、B組さんとはここでお別れ。
B組さんは約2時間後の18:00スタート。
スタートを見送りたい気持ちはありましたが、21時就寝なので早くホテルに戻って準備をせねば。

路線バスでホテルに戻り荷ほどきと準備。
あとから到着のC組男子さんも合流し、18:00から3人で夕飯へ。

0224.jpg
18:24 ガストで夕飯 チキン竜田

19:45 展望露天風呂。


船や電車に長く乗っていたので、寝る前でも身体が揺れた感じでしたが
予定通り21時就寝。
楽しい楽しい1日目終了です。

そしてレポはこちらへ続く。↓
萩往還Cレポ【1】当日スタートまで ※ すでに公開済みの記事です。



おまけ。

今回は旅の荷物(走るものもすべて)は、事前にホテルに送っておきました。
5月1日発送、2日着。
ネットで調べて2日に届いていることは確認済みでしたが、
3日に行った時にフロントで 「黄色のバッグは届いていますか?」 と再確認。
それから受付などを済ませ、さあチェックインと思ったら 『黄色のバッグはお部屋に入れています。』 と。
まぁ!なんとサービスのいい。

そして部屋に入って荷物を開封しようとして・・・・インシュロックで封が。
もちろん自分でしたので分かってはいて、ハサミを当日荷物で持って行こうかと思ったのですが
どうせフロントで荷物を受け取るからその場で切ればいいやと。
ラン遠征では必ず持って行くハサミは、そのインシュロックで封がされたバッグの中に。

結果 … 重いバッグを提げてフロントまで降りていきました。
ハサミを借りに行くと、軽いけれど返しに行かなくちゃならない。
バッグを持って降りたら、重いけれど1回で済む。

充分予想が出来ていたハプニング、ここまでハマると笑うしかありませんでした。


ということで、萩往還旅レポは時系列が逆になりましたがこれにて終了。
あとは準備物編を書いて終了です。
準備物編は・・・まぁそのうちに。

たくさんの応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



ぐだぐださくら日記

わたしのブログを読んで、みなさんは萩往還に対してどんな感想をお持ちなのかしら。
『ぜひ出てみたい!』 なのか 『絶対嫌だ。』 なのか、『気になる気になる。』 なのか。

萩往還を走った方のブログは読みつくしたといったら言い過ぎか。
でもかなり読みました。
長く続いていた方のブログも終わってしまい、寂しい限り。


改めて自分のブログを読み返していると、
自分で書いたものでありながら、えぇ~という部分も多々。
記憶がすり替えられていることも多いようで。

萩往還終えてすぐのレポで 「来年リベンジ・・・か?」 と書いていました。
あら?走りながら来年のリベンジを誓った気でいたのにそうではなかったのかな?

後半、腰が痛くて大変だったのに 「痛いところはどこもなかったのに走れなかった」 と書いていました。
痛かったことは忘れてしまっていたのか?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


かてごり

ブログの中でいくつかのカテゴリーに分けていますが、フルマラソンは1大会ひとつにしています。
この萩往還カテゴリーがひとつの大会での最高記事数。

ブログ友さんが、フルの大会に出るためにわたしのブログを読んでおくと言ってくれました。
こういうのすごく嬉しいです。(#^^#)
旅行記とか、食べ物日記とか、何の参考にもならないこともたくさん含まれていますが
そういうところはガンガンすっ飛ばしてくださいませ。
少しでも参考になるところがあれば、心底 「ブログを書いていてよかった♬」 と思えます。

山口100萩往還マラニック大会
今後出る方のために何か参考になることがあれば・・・とも思いますが、大会自体が来年で終わってしまいます。
残念でなりませんが。

来年、70kmを時間内に完踏するために、あと11ヶ月頑張ります。

あ、そうそう。
話が戻りますが、ブログを読み返していたら、萩往還後に
「公認コースフルサブ4.5を狙います!」 と書かれていました。
確かにわたしが書いた文章ですが、えぇっ!!!という感じ。
これに関しては現時点では保留。

今年の高知龍馬マラソンまでは、たしかに公認コースグロスサブ4.5を狙っていましたが
2017年6月1日時点での気持ちは、記録より楽しく走ることへ方向転換の時かなと。
このことは、夏が過ぎてから正式な答えを出したのでいいっか。

サブ4.5を狙って、結局撃沈してヘトヘトで4時間50分でゴールするのなら
最初から4時間45分を狙ってイーブンで気持ちよく走り抜けたほうがいいなと。
今はあまりにもタイムが出ず、タイムに関してはかなり弱気になっています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先の走る大きな(大きめの?)イベント・・・確定は 
7/30 汗見川ハーフ
11/5 下関海響マラソン2017

大きなイベントではないものの、
6/3 第1回 T3(Tobe track trial)

他にもいくつか候補があって、あんなのやこんなのやそんなのまで。
確定したら、もしくは走り終えたら報告します。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いろんなマラソン大会ネタが出たついでに、遺影ネタ。
あ、真剣な話ではなくて、笑うところですから。


にほんブログ村
大阪マラソン2014
顏だけではなくて全身でいいのなら、遺影はこれで。(*^^*)
時代は変化しているから、そのうち遺影が全身になる日が来るかも。
近々そうなる予定はないし。
4年近く走ってきた中で、一番のお気に入り写真がこれです。

顏だけだったら・・・
今回の萩往還の写真は、どれもいい顔しています。
自分でそういうのも変な話ですが、造りの話ではなくて、表情の話。

翌日の足湯の写真もいい顔しているし、SLの写真もいい顔。
前髪が激しくぱっつんですが、「楽しい」 というのがそのまま顔に現れています。

前にお友だちと遺影ネタで盛り上がったのをふと思い出したので書いてみました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


萩往還旅行記の前日編を書かねば・・・と思っていましたが、自分のブログを振り返ったら
当日ほとんど書き終えています。
もうネタがない・・・。
だけどレポとしてまとめておかねば自分の中で収拾がつかない。

筆が進まない感じですが、前日編旅行記もまとめておきます。
といいながら超長文になっていたら笑ってやってくださいませ。

あ~ 今日は何もネタが無かった・・・。
つまらないブログで失礼しました。




にほんブログ村

にほんブログ村







Category: さくら日記