萩往還準備 ~おやつ&心の準備~

明日は土曜日ですが出勤。
そして日曜日は激坂練習会。
坂ジョグというよりは、歩いて登山の感覚ですが。

フルマラソンにして1時間近い違いは、走力としては相当な違い。
サブ4のお2人と一緒に鍛えてきます。

かまってちゃん&甘えん坊モードがどこまで炸裂するか、どこまで許されるか?
『ハイハイヨシヨシ』 と言ってくれるのか? 『甘えてないで走れ!』 とビシバシ鍛えられるのか?

わたしの友だち、幼なじみは別ですが
成人してからのお友だちは、びっくりな確率で “妹さんがいる” 人が多い。
最近仲良くなった人にも、思わず聞いてしまいました。 「妹さんいますか?」


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


以前の職場は部署ごとにきっちり区分けがされていて、
よその部署の人がうちの部署へ来ると、息抜きにお喋り…ということが多々。
わたしは忙しいからあなたのお喋りに付き合ってあげられないのよ・・・と内心。
もちろん、うちの部署の人が他所の部署へ行っても立場が変わるだけで全く同じですが。

自分の部署の中では周りの目もありますし、常に仕事に追われているので息抜きが出来ず
よその部署に出向いたときに息抜きしてから自分の部署へ帰る感じでした。


今の会社では、1階の事務所、2階の作業場①、別の場所にある作業場②③、という感じで
わたしがいつもいるのは事務所で、しょっちゅう行くのは作業場①
伝票を持って行ったり、他の用事で作業場へ行くと、少しお喋りをして息抜きをしています。

先日、作業効率の話をしていたので 「わたし、口はよく動くんだけどね~。」 というと

『へぇ~ 自覚はあるんだ~。』

あまりにストレートなツッコミにどうボケていいのか分からず。(-"-)
「自覚なかったら怖いでしょ。これで “私は無口” なんて思っていたらそれこそ怖いです。」


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_9997.jpg
練習会&萩往還へ向け、飲み物とおやつを買ってきました。
飲み物は麦茶とポンジュース、おやつは↑
吸うゼリーのようなのは無理なので、こんな感じで。

飴やキャラメルは、普段はほとんど食べないのですが、
愛媛マラソン前の30km走のエイドにキャラメルがあって、ことごとくキャラメルを食べていたので
今回はミルキーを買ってみました。

パサパサしたものは水分をとられて食べづらいか?
飴は喉に飛び込みそうにならないか? 窒息の危険は?
チョコは溶けて食べるのに苦労するか?
疲れ切った状態でも封は切れるか?
可能な範囲で予行練習しておきたいと思います。

あとは、どら焼きでも入れておこう。
お腹が空いては走れないし、背中が重すぎては走りづらいし、加減が分からないな。


hIMG_0002.jpg

hIMG_0002-1_20170414222217e83.jpg

hIMG_0002-2_20170414222218b6e.jpg
※ 地図はクリックしても大きくなりません。

改めて…というか届いてから初めて、じっくり見てみました。
ワクワクドキドキ。

変則(?)、上下から見る地図の見方が分かりました。
あとは読み解くことが出来るかどうか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は時間がありそうだったので、高知龍馬マラソンのレポを書こうと、写真を数枚だけ加工したものの
やっぱり意識が萩往還。

このたくさんの資料から重要ポイントを抜き出して、自分用に資料を作り替えたいと思います。
70kmかぁ・・・。
10kmを7回と思うか、7kmを10回と思うか。 (同じだろ!というツッコミ不可)


70kmを走るためには、30km程度の練習を複数回しておくべきだと思いますが
600m近い山を越えるには、どんな練習をしておけばいいの?
(質問ではなくて独り言 (^^ゞ)

標高800mくらいの山を経験しておけば、本番の標高600mが 「未知の世界」 ではなくなる。
よしっ、頑張ろう。

それなりのハーフマラソン大会より、練習会のほうがキツイ。
すべては萩往還の笑顔でゴールのため。


高知龍馬マラソンレポは諦めて、日曜日の練習会へ向け早めに寝ます。
おやすみなさい。(22:41)


にほんブログ村

にほんブログ村

稀にこんな日もある

fc2blog_201704132143411ff.jpg

fc2blog_20170413214426724.jpg
17:30 定時で仕事を終え、走ってきました。
いつものごとく、身体のいうままに。
日没が遅くなったので、12km走れるかな~と思いましたが
予想外に身体が軽く、スイスイ走れてびっくり。
上りでも6'10以内。

ということは、このまま頑張れば10kmを1時間以内で走れる!!!
ということで、バリバリ頑張って走ってきました。
前半、上り5kmで31分ちょっと

あまりにもきれいな夕日だったので、立ち止まり時計も止めて一枚。
この写真では全く伝わりませんが。(*_*)

fc2blog_20170413214519ad0.jpg
10kmの時点で、58分ちょっとだったかな。
ちょうど60分にしておきました。

今日は6人のランナーさん発見。
帰りに少し前に男性がいて、追いつこうと相当ゼーハー。
こうして見ず知らずの方からもいい刺激を受けています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後夕飯、食器洗いをして、お風呂。
お風呂上りに髪の毛は濡れたままバスタオルを巻いてベッドへゴロン。
気付いたら寝てしまっていて、13日のうちに更新できず。

練習会の準備もしなくちゃ、(コンビニ自販機なしなので)
萩往還への準備物を書きだす作業もしなくては。

今日は半袖で走りましたが、それでも汗ダラダラ。
ちゃんと走っていれば19時でも寒くはありません。

5月4日の萩往還、天気にもよりますが暑そう・・・。
白の長袖+タイツの予定ですが、要検討かなぁ。
ゲイターつけるし、タイツは要らない気がしますが、転んだときに膝が無防備かしら。
(太った脚を晒すというのは全く別問題で。)
上は半袖かな・・・。

もっと近づいたら天気予報を見て決めますが
2パターンくらい用意して行った方がいいのかしら。

悩む。


ということで、14日(金)と15(土)は休養日でいいかな。
16(日)は、がっつり坂練。というか、わたしの感覚では登山なんですけど・・・。



今日10km走ったので、月半ばですが、今月76km
今月も最低150kmは走ります。

にほんブログ村

にほんブログ村