秋レースに悩む

IMG_9932.jpg

IMG_9934.jpg

IMG_9930.jpg
今日の我が家の庭。
お手入れは全部 ばぁばです。

今年は桜の開花が遅いようで。
先日の、まつの桃源郷マラソン、いつもなら満開の桜の下を走れるそうですが
今年はまだ咲いておらず。

さきほど 「まつの桃源郷マラソン ブログ」 で検索をしたところ
過去のブログが出てきて、きれいな桜の画像が。
その部分だけを考えると今年は残念でした。


昨年までは、通勤で赤坂泉の前を通っていて、時間差で二種類の桜で楽しませてもらっていましたが
今年は転職したので、赤坂泉の方を通らず。
19年見続けてきた赤坂泉の桜、今年はどんな風なのかな?

基本的にはお花には全く興味がないのですが、桜だけは気になります。
発音は違うものの、HNですしね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログを通じて知り合った方たちと個人的にやり取りをすることもありますが
秋レースを決めたという報告をいくつかいただいています。
既に確定したとか、抽選だけれどエントリーする大会を決めたとか。
今はまだ春で、夏すら来ていないのにもうそんな時期なのですね。

2013年の9月に走り始め、翌年以降は秋にフルを走っていますが
2014年 大阪マラソン ・・・ ペアエントリー(抽選)
2015年 おかやまマラソン ・・・ 出走権付宿泊セットでのエントリー
2016年 おかやまマラソン ・・・ 出走権付宿泊セットでのエントリー
2017年 検討中

四万十ウルトラも視野に入れつつ、フルを一つは走りたい。
ただし、四万十ウルトラは萩往還が終わってからでないと何とも言えず。
「もうウルトラはこりごり」 になるのか?意外とハマるのか?

今は頭の中が萩往還のことでいっぱい。
なのでなかなか秋のレースのことまでは考えられないのですが
どうにかいつもの得意技を駆使。

ずっとグロスでの4時間30分切りを狙っていましたが、今はその気持ちはゼロに等しく。
4時間45分以内に、“ 気持ちよく ” つまり撃沈せず、ひたすらイーブン維持で走り切ることが目標。

『ウルトラ向けの練習をして、ウルトラを走った後、今までとは違う力がついているかも?
そうすればサブ4.5も狙えるかも?』
という意見もいただいたので、その効果が気になるところではありますが
今は、サブ4.5狙いで頑張って結局撃沈して、走りながら下方修正しまくるくらいなら
始めから目標を4時間45分に下方修正して、気持ちよく目標達成したい。

わたしにとっては 「4時間45分なら楽々可能」 という数字でもないですし。
「4時間45分」 でも自分でペース管理をしてしっかり頑張らないといけないタイム。

大規模なフルマラソンだと、スタートロスやコースによってグロスタイムにも影響はあるでしょうが
今はサブ4.5狙いではなくなったので、そういうのはあまり気にせずレースを選択できます。

大阪マラソンのスタートロスは13分、その後も最後の最後まで人の波の中でした。
その点、おかやまマラソンはスタートロスも短いし、手ごわい坂もなく。
グロスで記録を狙うなら、確実におかやまマラソンなのですが
もう2回も走ったし、2回とも脚攣り撃沈でいい思い出が無いので今年は回避。

秋のレースは決まったら報告します。(*^^*)


ついでに、2018年の冬~春レースも実は悩み中。
2月の愛媛マラソンエントリーは100%確実なのですが、もしも愛媛がダメだったら?

金銭的な面から、遠征は秋と冬に1回ずつ。(ウルトラと大阪は別枠)
愛媛がダメなら、2月の高知龍馬マラソンにするか、いっそ3月の別のレースにするか。
四万十川桜マラソン(未公認・フル) は、運転手が2人いれば弾丸日帰りが可能。
なんならガチサブ4.5狙いでなければ、高知龍馬マラソンも弾丸日帰りは可能ですが。

あ。
東京マラソンもエントリー予定ですが、当たると思っていないので計画には含まれていません。(*^^*)


あ~!!!
それにしてもこういう悩みはホント楽しいっ。

お金の苦労と、一番厳しい0次関門が無ければ、走ってみたいレースはあれこれ浮かぶのですが
そこから厳選していくのが大変。
サブ4ならアスリート枠があって選択肢も広がるのにな~。なんて、高望みはやめて現実と向き合わねば。

マラソン大会の遠征は、走ることだけが目的ではなく、旅行も兼ねているので
同じところばかり何回も行くのはつまらないというのが本音ですが
なぜか高知龍馬マラソンだけは飽きない。

あ~。
でもやっぱり愛媛マラソン走りたい。
言っていることが無茶苦茶


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


これからしばらく雨。
土曜日の練習会の天気予報は・・・曇り時々雨 降水確率50%
ど・・・どうしよう???

土日で最低でも10km以上は走っておかないと。
本当は坂をしっかり走りたいのですが、土日丸々休むのは避けたい。
少々の雨なら付き合うよ!という方がおられるようでしたら強行したいなぁ。
もちろん参加予定の方で雨なら嫌というのもアリです。
そして大雨ならお山坂練は中止。
今のところ初参加の方はいらっしゃらないようなので、あとは個人的に連絡を取って決めるしかないかな。


22(土)、23(日)の坂練に付き合ってくださる方募集中です。
衣山・東温市・久万町あたりなら行けますのでよろしくお願いします。


ぼっちでも走れ!のポチお願いします。(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: さくら日記