月間150kmのノルマ

月間150kmという数字が意識の中に常に。

ウルトラの記事を読んでいたところ、「最低でも月に150~200は走っておくべき」 と。
ということは150は、絶対条件みたいなものか。

0316.png
2013年9月の途中から走り始めたので、この統計は10月から。

もちろん最初の頃と今とでは目標数値も違ってはいますが・・・それにしても。
当初は 「目指せ月間100km」 で、今は 「最低でも月間100km」 ですが
実際のところは 「ギリギリ100kmに到達」 という感じ。

フルの月は、一日で42km走るのだから距離が稼げると思わせて・・・
その後にガッツリ休むので、意外と伸びず。

今年5月、月の始めに 70kmも走るので、その後 半月は休んでいい?
「5月は月間100くらいでいいかなぁ」 と師匠に相談すると、あっさり却下されました。
月間150kmだと、あと10kmを8回も走らなきゃいけないんですけど・・・。
1週間はしっかり休むとして、5月14日(日)あたり、ゆっくり再始動かな?
レース前からそんな計画は嫌だ・・・。
レース後の罪悪感なく堂々と休める期間が大好きなのに。
(萩往還は 「レース」 というと語弊がありますが。)

それから、フルマラソンだとレース前一週間は走る距離も負荷も減らしますが
ウルトラの場合を聞いたところ、ギリギリまで普通に走っていいと。
えぇっっ。
レース前のゆるい練習期間が大好きなのに。

何度も言っていますが、実は走るのはあんまり好きではないのです。
ではどうして走っているか?
我ながら不思議。

このことについて語り始めると長くなるので、気になる方は過去記事からどうぞ。(なぜか上からな発言)
カテゴリー分けしていますので、こちらです。(*^^*)



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日も、わたしの走行距離が話題になり、ある方から
『それだけしか練習していなくてそのタイムというのはある意味すごい』 と言われたのですが
確かにそうなのかも。

言葉の捉え方・表現の仕方が難しいですが
3年以上走っていて、走り始めた早々からフルマラソンのレースに出ているのに
月間50~99kmの月が41%
100~149kmの月が46%、ちなみにかなり100に近い数字。
事故の後は2か月分対象外なのに、50km以下というふざけた月も。

これが全部(ほとんど)100km以上走っていたら
今頃サクッと公認コースサブ4.5を達成していたのかな。


月に150km走るとなると、30日で割れば毎日平均5km、2日に1回10km、
そう考えれば簡単そうですが、それがなかなか。

距離を稼ぐためには通勤ランだ!と真剣に考えてみましたが・・・
一番やりたいトンネル経由峠越えの坂練習は、やっぱり歩道が無くて危険そうなので回避。
車は走る凶器なので、スピードを出している車が多く、よほどでないと歩行者がいない道路を走るのは怖い。
車側は 『まさか歩行者がいる』と思っていないので。

① 【明日(金)、出勤は車で退勤はラン → 明後日(土)、出勤ランして車で退勤】
② 【明日(金)、普通に車通勤 仕事の後で10km走る → 明後日(土)、走らない】 (土曜の夜は友だちと約束あり)
う~ん、、、激しく迷い中。

膝は常に違和感を訴えていますが、それ以上にも以下にもならないので、無視!
気付かない振りをしています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20170316223627092.jpg

今日、仕事の後で走ってきました。 (3/16 やっと月間56km)
木曜日は社内ランの日だったはずですが、幻と化しているのでまた独りで。
いつものコース。

最初、妙にハァハァいうなぁと思って時計を見たら、6'12くらい。
そりゃしんどいはずだわ。
体調が悪くてしんどいのではなくて、飛ばしすぎてしんどいという理由でした。
でも、いきなりそれくらいで走れるということは調子がいいということ。

相変わらず身体のいうままに走っていますが、とっても気持ちよく走れました。
前半は延々上りですが、気分的には片道7~8kmくらい行ってもいい感じ。
でもライトは持ってないし、お金(自販機代)も持ってないし、日没後には絶対に走れる道ではないので
予定通りの5kmで折り返し。

ものすっごく気持ちよく走れました。
やっぱり下りで 6'00を切ると 「走ってる~!!!」 という感じが。

サブ4とかサブ3.5とかの人が聞いたらクスッと笑うかしら。
でもホント 6'40とかだと、のんびりジョギングという感じですが、6'00を切ると 「走ってる!」 と切り替わります。
日頃の練習で当たり前のように5分前半で走っている方や
サブ3.5とかサブ3という方は、いったいどんな感じなんだろう?
風を切る? もしかして飛ぶ感じ?

わたしレベルだと、歩行者の方と擦れ違う時も危険を感じることはありませんが
あまりにも速い方だと、減速するのかしら?
街中だと、スピード練習するのも大変だろうなぁ。

わたしは職場からも自宅からも、
坂を含む・広い歩道完備・しかも信号がない、走るのに最適なコースがあって便利。
この利点を生かしてガンガン練習できればいいのだけれど、そこは豆腐の意志。

せめて絹ごしから木綿くらいまで意志を固めて、明日も走ります。
いや萩往還までは厚揚げくらいに。



萩往還は5月4日(木)
「4/29・30の土日は、もうゆっくり休むべきよね?」 の問いに
『普通に走っていいよ。』 と言われショックだったわたしに 『甘えるな』 のポチお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

それにしても、わたしは月間150km走ることにゼェゼェ言っているのですが
2夜3日、48時間で250km走るとは・・・なんなのでしょう???


スポンサーサイト

昨日はブログお休みしました。

昨日は、ばぁばがお出掛けでしたので夕飯を済ませてから帰宅。
どこで何を食べようか少しだけ迷って、豚太郎の焼き飯+おでん。
家族が少なくなって おでんは作らないので、豚太郎で。
美味しくいただいて帰宅。
二階に直行。

久しぶりに1号から電話があり、たわいない世間話をのんびり。
ゴールデンウィーク、なんと1号は9連休だそうで。

帰省を勧めたところ、『帰るとしたら2~5日かな?』 と。
わたしは2日が仕事で、3日早朝~5日夜遅くまでは 山口。
こんな擦れ違い・・・ということで、帰省はナシかも。

5日に山口から、ぶ~んと新幹線で新大阪まで行って1号宅に泊まり
6日か7日に伊丹から飛行機で帰ってきたいけれど、
8日から仕事だし、体力的にも金銭的にも洗濯物のことを考えても無理。

「じゃあ萩往還止めるわ。」 とはなりません、さすがに今回は。
では仕事に行ってきます。 7:44
 

昨日の会社のお昼。大きく見えますがミニサイズ。
これ、美味しいです。
デザートはネーブル。



にほんブログ村

Category: さくら日記