レポ書けず・・・

IMG_9531k.jpg

IMG_9533k.jpg

IMG_9534k.jpg

IMG_9536ks.jpg
4年間で、何回この交差点に立ったやら。
月曜日はあいにくの雨でしたが、小雨だったので観光には特に支障なく。


今日、会社の人が高知出張から帰ってきました。
はりまや橋近くのホテルだったとのこと。
「西鉄イン?」 と聞きましたら、そうではなかったようですが。

今の会社でも前の会社でも、高知県内にはたくさんの取引先があります。
わたしは電話で対応するだけなので実際に会ってもわかりませんが
実は電話で話したことのある取引先さんも何人かは走っておられたのだろうなぁ。

ブログを通じて交友関係が広がって、
いつかスーツ姿のブログ友さんにお会いすることがあるのかとドキドキ。笑
ブログを通じて知り合った方はみなさん 「ブログ友さん」 と呼ばせてもらっていますが
世間は狭いので実は取引先の方だったというようなオチは、いつどなたで経験するのか???

以前、黄色の社名入りのTシャツで声をかけてくださった方は・・・取引先さんでした。
相手は大きな会社なので、直接かかわりが無ければ、
わたしが うちの社名を名乗ったところでご存知ないとは思いますが。


今日、残業ではありましたが仕事帰りに、やっと お友だちに高知のお土産を渡してきました。
賞味期限があまり長くなかったので慌てて。
「2月」 は高知龍馬マラソンの月でしたが、2月も今日で終わり。
明日から3月、はやいな~。

2月はフルマラソンを入れて月間100kmぴったり。
25日(土) は、何も考えずただついていって松山城を走りましたが、それでぴったり100kmになりました。

3月4月はウルトラ向け練習だな。
ということで、坂道・山道・峠道、超ゆるジョグ協力者さん募集中です。(^^ゞ
10~20kmなら 週末いつでも♫ 土曜は出勤日あり
最大(?)、衣山・山越あたりまでなら出向きます。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は元気があれば 文旦と “ ちくきゅう ” について書こうかと思いましたが
時間も元気も不足気味なので、それは後日に。

ということで短めに時計ネタ。
当初目標は 『号砲からのタイムが4時間半以内』 でした。
なので、わずか数秒の誤差はあったものの 9:00ちょうどに時計をスタート。

Dブロック先頭に並んでいたのですが、それでもスタート地点まで4分30秒ほど。
予定は3分30秒だったのですが、いきなりの借金。

実際のスタートラインまで200mくらいはあったでしょうか。
なので、公式の距離表示と時計の距離表示がズレまくり。
同じEPSONなのに、1km通過ごとに師匠の時計が鳴り、ほんのわずか後にわたしの時計が鳴って
時計は見たり見なかったりですが 「今が〇km地点か~。」 と。

そしてそれからしばらくして公式の表示を見て
「えっ!?今が本当の〇kmかっ!!今までのは勘違いか!」 という落胆を何十回も繰り返すわたし。
おばかとしか言いようがありません。

200mは意外と遠く、
自分の時計が39kmとアピールしてきて、そこから200m走ってやっと「39km」 という公式表示
それを見て脳内で 「よしっあと3km!」 と思ってしばらくしたら 【残り3km】 という公式表示
それからわずか600m後
自分の時計が40kmとアピールしてきて、そこから200m走ってやっと「40km」 という公式表示
それを見て脳内で 「よしっあと2km!」 と思ってしばらくしたら 【残り2km】 という公式表示
それ、終わるまで繰り返し。

やっぱり おばかさんっ。

今回 少しうれしかった自分の勘違いは・・・土佐市新居の折り返し地点。
走っている時に、遠~くの方にパトカーの赤色灯が見えたので
なぜだか勝手に 「パトカーの寸前で折り返し」 と誤解。

「パトカーまで行けば折返しだ!」 と思いながら走っていましたら
なんと、パトカーよりずいぶん手前に折返しのコーンがありました。
なんだかすごく得した気分。(*^^*)


はぁ・・・・
わたしにしては珍しく、全く筆(指)が進まないので、今日は書くのを止めます。
これにて終了。

IMG_9706.png
あ~あ・・・。




にほんブログ村

にほんブログ村
スタート号砲の分かりやすさ・走りやすさでは、おかやまマラソンに軍配かなぁ。
高知龍馬マラソン、号砲聞こえず。(*_*)

スポンサーサイト

高知龍馬2017レポ【3】費用

いきなりズバリなタイトルですが、お金。
やっぱりお金がないと走れません。
走るのって意外とお金がかかります。

耳タコネタですが、大阪マラソンの後、幼なじみの友だちにお土産を届けに行ったら
『えぇっ!?走るのにお金がいるの?わざわざお金を払って走るのっ!?』 と驚かれましたが
“ お金をもらっても走るのなんてイヤ ” という人からすれば
お金を払って走るのは信じがたい出来事のようで。

前泊だけならともかく、後泊までするのは少々贅沢な気もしますが
この日のために日々の仕事を頑張っているわけで。

kお金
今回の高知龍馬マラソン2017の費用

いつも言っていますが、バラバラに支払いをするので意外と痛手はありません。
2泊3日で 「はい5万!」 と言われたらキツイですが
エントリー費用はとっくに払い終わっているし、
高速バスも予約時に支払いをしているし、
ホテル代は予約時だったり、後日クレジットカード引落だったり。
結局、2泊3日で使ったお金は実質、下の枠の24,173円

今回のお土産代は高知で会うお友だちや師匠に こちらからお土産を買って行ったり
前職では不要だった会社へのお土産(事務所全員にひとつずつ配る)も買ったので、いつもよりは多め。
食事代は、2泊3日で好き放題贅沢したわりには意外と少ない感じ。

月曜日の観光は、観光客向けのMY遊バスを利用したので意外とお得に。
龍馬記念館入場料は師匠が2人分払ってくれましたし。(*^^*)
月曜日丸一日高知で遊んでから帰ったとはいえ、そのためにかかった費用は
MY遊バス (市内電車も乗れて桂浜まで往復1000円) のみ。

k9.jpg
 ※ クリックで大きくなります。

過去9回のフルマラソンのうち、宿泊しなかった四万十川桜マラソン以外のデータ。
上5つの合計は、食事代等が含まれていない数字で小計がそのまま合計になっていますが。

大阪マラソンはエントリー費用は高いし、飛行機でしたし、
ばぁばも応援に来てくれたので、その飛行機代などめまいがしそうな費用が掛かりましたが
遠征2泊は・・・少し贅沢な趣味かな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


と、ここまでは珍しく昨日のうちに下書きをしていました。
今週は激務確定で、ブログを書く時間がなかなか取れないかも。

今日、仕事で 「柞田」 という地名があって、PCで入力しようにも、読めない。
いきなり 「柞田」 だけ言われてもチンプンカンプン。
マウスで書けばいいのですが、他に何か方法は?

「丸亀市」 ということが分かったので、あの方に聞けば早いのに・・・と思いつつ調べたところ
「丸亀市くにた町」 ですって。へぇぇぇ。
そして 「丸亀市広島町」 という地名も発見。不思議な地名だ・・・。

高知も 「一宮」 という地名があって、「いちみや」 かと思ったら 「いっく」 だそうで。
ホント地名というのは難解。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


高知龍馬マラソンレポ
☆ 前日
☆ 当日のスタートまで
☆ レースのこと (ほぼ書いたような)
☆ レース後のこと
☆ 夕食会
☆ 翌日の観光 2部になるかな

まだまだ書きたいことは たっくさん有るのですが、時間がないっ。

既にレポを終えた方もおられますが、高知龍馬マラソンのことをもっと知りたいという方に
お勧めのブログをご紹介。
写真がたくさんで高知龍馬マラソンの魅力がたくさん詰まった素敵なブログ。


TH2さんのブログ ・・・ なんとなくマイペースに走ってます!
アンパンマン南国土佐を走る!
ありがとう高知龍馬マラソン、バイバイキ~ン!


たがやいちさんのブログ ・・・  気まぐれ農作業&マラソン日記
レポは、こちら から順次


高知龍馬マラソンは本当に素敵な大会で、ぜひぜひその良さを伝えたいのですが
わたしのブログは走っている時の写真がなく (あったとしても自分のみ)
なかなかうまく伝えきれないもどかしさがあります。
このお二人のブログを読めば、この素晴らしさがもっとわかりやすく伝わるはず。

わたしも走りたいし、みなさんにもぜひ走ってほしい大会です。(o^^o)


夕食会でもいろんな話が出ましたが、みなさんが気になっていたことが。
「浦戸大橋を降りたところの(私設)文旦エイドがなかった。」

3年連続お世話になっていたのですが、今年は身体の具合が悪かったのかしら。
ちょっと心配です。
“ 食べたかったのに~ ” という意味もゼロではないですが、それより心配が先。
昨年はお手紙を書いていき、「後で読んでくださいね!」 と渡したのですが
「来年も楽しみにしています!」 のにお会いできず。


今年は公式エイドでも文旦エイドがあり、すっごく嬉しかったです。
おかやまマラソンでもずいぶんミカンに助けられましたが、温州ミカン。
酸味のある文旦は、本当に美味しいです。
しかも皮が剥かれていて食べやすい。
エイドでは最高の食べ物だと思います。

ちくきゅうの話も書きたいのですが・・・時間が無いのでまた改めてゆっくり。

TH2さん から許可を頂きましたので写真をお借りします。

b7aa9ee7-s.jpg

02979b81-s.jpg
ちくきゅうを語らせたら・・・・それだけでブログ一つ書けます。
後日改めて、ちくきゅうについてじっくり語ります。(*^^*) 

TH2さん、画像提供ありがとうございます。
後日またこの画像をお借りしますね!


昨年は、エイドごとに師匠から情報を得ていました。 『次は〇〇だよ。』 と。
今年はその情報はなかったような・・・。
分かりやすく早めに表示があったように思います。 (記憶が曖昧ですが)

早い段階で 「そろそろちくきゅうだよね?」 と師匠に話しかけたら
『いや、今年は場所が変わってる。』 と。
えぇぇっっ!!! ちくきゅうじゃないの~!?!?

次からマヨネーズ持参しよっ。
(気持ち的には本音ですが、さすがに実行しないと思います。いや、だから来年は愛媛マラソン…)



にほんブログ村

にほんブログ村



高知龍馬2017レポ【2】応援

東京マラソンや他のレースを走ったみなさん、お疲れ様でした。
グループLINEでも東京マラソンのことで盛り上がっていましたが、
来年の東京マラソンは2月25日(日)なのかな? こちら

【2018年】
2月4日 愛媛マラソン
2月11日
2月18日 高知龍馬マラソン
2月25日 東京マラソン

2018年2月の視野に入れている大会はこの3つ。
一番いい組み合わせは、愛媛+東京
3週間開きますし、愛媛は遠征代がかからずに済むから東京に費用を回せる。

高知+東京は100%ナシだな。
ま、東京に受かるということはほぼ考えていませんが。
しつこいようですが、愛媛+高知もナシです。

今日は駅伝の補欠になっていて、まさかまさか???とドキドキしましたが、
結局出番はなく、もともとクラブメンバーではないので、応援に行くこともなく自宅でのんびり。

ということで、昨日電池切れだったGPS時計をPCに繋いで充電し、データもUP。

k4.jpg

k5.jpg
10kmと12kmと15kmの表示がないのはなぜだろう? 33kmもなさそう。
地図を拡大しても出てきませんでした。

fc2blog_201702162112101c9.jpg
26kmからスライド区間になって、32kmで折り返しで、37.5kmから北上
これは書いておいたので、見なくても脳内にインプットされましたが、
【 9kmから南下して13.5kmから西へ 】 も、書いておけばよかったかな。
4回目のコースなので、だいたい覚えてはいますが。

走ったレポで書きますが、ナンバーカードの裏側に貼ったこれらのもの
実際は、撮影後に重さバランスを考え位置を変えたのですが、
塩サプリ1個を残しただけで摂取。

k1_20170226162534d70.jpg
この図を見たとき、笑ってしまいました。
あれだけの標高があって、たったこれだけの山。
EPSONの標高は、ガチ登山でもしない限り大きな山にはならない。

そしてペースは、ありのままにキレイに出てる~。
浦戸大橋は、あえて頑張りすぎずペースを落としたこともあって、ガクンと落ちていますが
30kmを過ぎて攣り始め、立ち止まってストレッチなど。
その後も何度か歩いて。
自分の腕に着けた時計なので当たりまえですが、正直に表れてるな~と。

k2_2017022616253691b.jpg
k3.jpg

時計をどうつけるか、事前にちょっと相談したのですが、わたしは時計ナシという案も。
完全にお任せなら、時計は要らないということで実際、過去には わたしは時計ナシで走ったことも。
時計をつけているとつい見てしまっていろいろ気になるから。

今年は、結局お互いが時計をつけて走ったのですが
5回目のペーサーで、初めて師匠と2回離れたので、時計があってよかったです。
師匠のデーターを見たら、面白そう。(*^^*)
トイレで3分立ち止まって、そのあと ぐ~んと追いついてきて、ラップはすごいことになってそう。

結局はフル9回目なのに、初心者のような走り方。
前半飛ばして(設定どおりで決して飛ばしたわけではないのですが)、後半落ちる。
あらら。

次回フルマラソンは全く未定。
秋にどこかを走りたいけれど・・・神戸?それとも?
おかやまはたぶん走らない。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日のお題は 「応援」

いつも温かい応援本当にうれしいです。
今回の高知龍馬マラソン2017は、沿道で わたしを応援してくださる方が3人+1人

3kmあたりで、前日にランチした中学時代の友だち
まだ大混雑の時なので会えるか心配しましたが、ブラスバンドの前とのことでしっかり会えました。
アウェーの高知で 「わたしを」 応援してくれる人がいるのは本当にうれしい。

3kmでは、まだランナーズアップデートは機能していないでしょうし、
わたしはDブロック先頭に並んだので、「Cの終わりかけ、CとDが入り混じるころ」 と伝えていましたが
無事に会えてなにより。

THさんはどこにいるかわからなかったのですが、ぐわぁTとのことで絶対に見つける自信がありました。
どこにいるかわからなかったからこそ、見つけたときは嬉しくて手を振りまくり。

IMG_9512-.jpg
25km地点くらいかな。THさん撮影

26kmからはスライド区間。
折り返してきたランナーと擦れ違うことになります。
たくさんの知り合いがいるので探していましたが、一番に見つけたのはkirichanさん。
脚が攣りそうだな~いづれ近いうちに攣るな~と思っている時、おもいっきりハイタッチをしたら
おもいっきりふくらはぎに響きました。( ;∀;)

仕事関係でお知り合いの松山のNさん、背が高いのでそれを目印に探しましたが
ウエアの色を聞いておらず見つけられず。

その後ゴーパパさんとも会ってお互い手をブンブン。
いつもどんなレースでも必ず会う りょうさんは見つけられず。

30kmの前にはもう攣る寸前でしたが、30km地点の計測スタッフにspicaさんがいるので
「30kmまでは走る!」 と、頑張って走り、30kmのマットを踏んだ直後に攣りました。

30kmの壁、高過ぎっ

k6.jpg
これは9:00号砲で押しているので 200mくらい(?)の誤差あり。
30km計測地点まではそれなりに走っていたのに、まさに 「30kmでレース終了」

ちょうど仁淀川河口大橋の上で走れなくなり、歩くことすら無理で歩道に上がってストレッチ。
その前からサブ4.5は無理だと悟っていましたが、100%無理と確定。

あと西進中だと思うのですが、ゆずジュース(?)を飲んだ後、呼吸が乱れて過呼吸のような症状も。
運動中のハァハァという息とは全く違う、全身を使って呼吸をしている感じ。
パタッと走れなくなり、立ち止まって端に避けたのですが
すぐに赤いウエアの救護スタッフの方が近づいてきてくださいました。

救護スタッフの方はただ立っているように見えますが、常に目を光らせているのですね。
(失礼なこと言ってすみません。)

アイコンタクトと、身振り手振りで 「大丈夫です。」 と伝え、
師匠がついていることもあってか、それ以上は介入せず、すごく感じのいい救護スタッフさんでした。

以前にも終盤にそういう状態になったことがあり、時間が経てば治まるのは分かっているので
しばらく立ち止まって大きく大きく息をして。

仁淀川河口大橋を降りて、また攣って痛み止めと、コムレケア。
痛み止め摂取に関してはいろんな意見がありますが・・・。

そして32km 土佐市新居の折り返し地点
昨年、高校時代の友だちがサプライズ応援に来てくれていましたが、今年も来てくれるとのこと。
しかも今年は娘さんと一緒に来てくれるとのことで。
30kmを過ぎて、脚が攣りまくってまともに走れず 「目標は制限時間内完走」 に切り替えていましたが
友だちがいるところだけは走っている姿で通らなければ!

そろそろ友だちがいるところ・・・というあたりで走り出して、
ずっと頑張って走っている体(てい)で友だちに手を振って通り過ぎ、その先で折返し。
そのあとは友だちの目の前で一度立ち止まり、端に避けてお喋り。
師匠いわく30秒もは喋ってないんじゃない?とのことですが、わたしとしては1分くらい喋った感じ。

友だちの娘さんは夢に向かってすごく頑張っているというのに、その娘さんの前で
「今日はもうタイムは諦めたから、完走だけを目指して走る。」 と情けないことを言ってしまいましたが
本当にその時は、「歩いてでも完走を目指す」状態。

k7.jpg
でも真剣に頑張っている娘さんにも会えて、刺激をもらって力をもらい、少し復活。
タイムにもちゃんと現れています。

バキバキに攣った時は、「時間内完走を目指す。自己ワーストでも仕方ない。」と。
それから少し持ち直してきて、「4時間45分以内を目指そう!」と。

周りの人たちみんなが、疲れてだれてくるところと、少し復活してくるところが同じで
走りながらなんだかおかしくなってきたり。
甲殿交差点を左折して北上を始めると、みなさん少し元気が出てくるように思うのですが。
そしてその元気も永遠には続かず一時的という・・・。

k8.jpg
やっぱり疲れてグダグダ。
一生懸命頑張ったと言い切れるのですが、身体は動かず。

「グロス4時間30分以内」 という当初目標を
「タイム問わず、5時間過ぎても仕方ないからとにかく完走を目指す」 に変更し、
「グロス4時間45分以内」 に切り替え、さらに最後には
「グロス5時間51分以内」 に変更。

この中途半端な時間設定は、ある人のタイムによるもの。
ある方の愛媛マラソンでのグロス時間をもとに、「その人に負けない!」 と勝手にライバル視。

師匠には目標変更するたびにそのことを告げ、
ペース管理・・・というか、可能かどうかの判断をしてもらっていましたが
最後には 『何秒?』 と聞かれるほど。 (その人は何秒でゴールしたのか?)
他人のタイム、そこまで詳しく知らな~いっっ。

4時間30分切りは遥か彼方に消え去り、
じゃあキリのいいところで4時間45分というのも無理になり。
だったら、5時間以内、4時間59分台でOK!と甘くなりそうなところを
自分に課した設定は 「4時間51分以内の4時間50分台」

玉砕した時点で、4時間50分でも55分でも59分でも似たようなものだという思いもなくはないのですが
最後まであきらめず、「4時間51分以内」 を目指して春野の坂は走りきりました。
もうホントぜぇぜぇ。
本当に力を出し切った~!と言える走り。

どうせ玉砕したのに、いまさら数分、数十秒縮めてどうなる?という気持ちにはならず
出来る範囲で一生懸命最後まで渾身の力を振り絞って走りきり。

過去3回走って(歩いたこともあるけど)、分かっているはずなのに
やっと着いた~と右を見たらテニスコート。
今度こそ!と思って右を見てもまだ・・・。
最後の最後に大きな試練が。

でも、やっと正面に人だかりが見え、オールスポーツのカメラが。
そこは満面の笑みで手を振って。

と、そのあとで大きくつまづいて転ぶ寸前。
大観衆の前で恥ずかしい姿をさらしてしまいましたが、なんとそこにはブログ友さんの姿が。

fc2blog_20170219172246ab1.jpg
ブログ友さん撮影。
これ、転びそうになる前かな?体勢を立て直した後かな?
師匠がわたしの足元を見ています。

ブログ友さんは4時間くらいでゴールするとのことだったので、
スタンドから応援してくれていると思っていましたら、こんなところにいたとは。
応援&写真撮影、ありがとうございます!!!
長く待たせてすみませんっっ。

fc2blog_201702212249248da.jpg

fc2blog_20170219170136e6f.jpg
もう1人のブログ友さんはトラック脇に。
声をかけていただいて気付いたので手を振りました。

競技場を走ることについて賛否両論ありますが、わたしは好き。
こうしてしっかり走れるのが好きです。
とくしまマラソンは競技場に入った途端にゴールですが、おかやまや高知龍馬マラソンはしっかり周回。

やっと終わる~!!!というのをかみしめる時間。
気持ちの中で勝手にライバル視しているあの人の記録には勝った!と満足してゴール。

手を繋いでゴールしようね!の約束通り、手を繋いで万歳してゴールしたはずが
オールスポーツの写真には一枚も写っていないのですが・・・。

オールスポーツとTHさんが同じところの反対側にいて、どっちに手を振るか迷ったというシーン
「THさんに笑顔で手を振るわたし」 の姿がオールスポーツのカメラにとらえられていました。
知っている人に向ける笑顔はやっぱり穏やかでいい顔してるわ~。
一枚くらいは記念に買おうかなと思っていますが、いい写真ばかりで迷う。
(こんな時くらい、自分のことをいい顔してるといってもいいですよね。)

大口叩いて、サブ4.5を狙いますといってのこの結果。
でも、自分なりに頑張った結果なので、満足です。

今の練習がわたしにとっての精一杯で、これ以上走る距離を増やすとか
毎日筋トレするとか、ジムに通うとか、そういうのは全く考えていないので
仕事もあり、ブログを書くのも必要不可欠であり、いろんなバランスを考え
走るために使う時間や労力を考えたら、今くらいがちょうどいい。

なのでタイムに関しての高望みはせず、楽しく走ることをモットーに
これからも走り続けようと思います。


話が前後しますが、沿道での応援以外にも走りながらお会いして元気を下さったみなさん。

きゃさりんさん♫
見つけてくださってありがとうございました!
カープのユニフォームお似合いでした。(*^^*)
来年は高知を走らない予定なのですが、きゃさりんさんも愛媛マラソンどうですか???
さすがにもう覚えてますからね!!!
またどこかの大会でお会いしましょう!

黄緑さん♫
見つけてくださってありがとうございます。(*^^*)
お顔は・・・・・・・まだ覚えたとは言えないかも。( ;∀;)
また黄緑のウエアだったら分かるかも!
次はどこの大会でお会いできるのでしょうか???
楽しみにしています!
(ぇ?誰?ってはならないはず!)

マロンのロマンさん♫
一瞬でしたが、お会いできてよかったです。
長く話せばきっと二人とも泣いてしまいそうだったので、一瞬でよかったのかも。
でも今度改めてゆっくりお話ししたいですね。
まだまだ寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ。
またどこかの大会で笑顔でお会いしましょうね!

りかさん♫
探していましたが、会えてよかったです!
夕食も朝食も楽しく過ごせてよかったです。
汗見川、楽しい大会ですよ~!!!
暑い時期ですが、覚悟していくと意外と大丈夫です。
もしかしたら真夏の大会は最後になるかもしれないのでぜひ!

たがやいちさん♫
おかやまに続き見つけていただいてありがとうございます!
夕食も楽しく過ごせてよかったです。
録画のこと気にかけていただいてありがとうございました。
次は汗見川かな?
愛媛もエントリーですか!?お互い受かるといいですね!!!

しょうさん♫
見つけてくださってお声掛けくださりありがとうございます!!!
ゆっくり話せず残念でしたが、またどこかの大会でお会い出来ますね!
それより先に土手ランとか坂道ラン練習会へ是非。(*^^*)
新聞、すごかったですね~。(自分で言う)
そちらも見つけてくださりありがとうございます。(*^^*)

りょうさん♫
今年も安定の位置でしたね。(*^^*)
師匠が再会を楽しみにしていました。もちろんわたしも。
待ち合わせしなくてもちゃんと会えるって素晴らしい。
コースの擦れ違いで会えなかったのが何とも不思議ですが、また汗見川で!
来年、師匠も愛媛ですし、りょうさんも愛媛参戦はどうですか???

突然ですがjunaoさん♫
どこまでも縁のないjunaoさん、不思議ですね~。
ここまでくると、会えた時にどんな感動が待っているのやら。
ちゃんとお会いできる日を楽しみにしています。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


応援レポのはずが、走ったレポも兼ねてしまったので、じゃあ走ったことを全部書こうかと思いましたが
さすがに長そうなので、それは別枠で。
スタート前にコーンにつまづいて、思いっきり目の前の方の背中を掴んでしまい、申し訳なかったです。
どこのどなたかわかりませんが、赤いウエアの男性、ごめんなさい。

おかげで転ぶことはなく大事には至りませんでしたが、本当に驚かせてしまったというのに
背後から謝ったところ 『まだスタート前ですし、大丈夫ですよ。(*^^*)』 と優しい声をかけてくださいました。

ということで、来週はそうとうな激務が予想されるのでなかなかしっかりしたレポは書けないかもしれませんが
レポはまだまだ続きます。(*^^*)


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2015年と2017年の見分けがつかない・・・。


ジョグ再開 ~松山城~

2月19日(日)高知龍馬マラソン フル完走
それから全く走らず、今日が土曜日。

疲労からか首や頭に ぐりぐりとゼリー状の塊のようなものが出来ていましたが
いい加減走らないと・・・と、ブログ友さんにお付き合い願って走ってきました。

11時から山越(地名)で用があるので、それまでに1時間ほど超ゆるジョグという予定で。
9:25 山越集合。

高知龍馬マラソンの新聞を見せて、きゃ~きゃ~。
たとえ相手が見たくなくても強引に見せる主義。

それからさぁ走ろう!と、時計の電源を入れたら電池切れ。
高知龍馬以降充電して無かったけど、高知はフルなのにな。
萩往還12時間、持つんだろうなぁ。
(走るとき以外は電源切りっぱなし。厚みがあるので冬場は袖にひかかって時計としては扱いづらいです。)

そもそも今日は、ジョグ目的というよりはお喋り目的だったから・・・。(^^ゞ
ウエアも汗をダラダラかくことはないという前提で。
シューズはウェーブライダー。

スマホアプリを起動し、愛媛マラソンのゴールまであと少し!というコースをゆるジョグ。
来年は大歓声の中、車道を走ることが出来るのか???

途中、平和通へ入り、愛媛マラソンのスタート後しばらくのところをレースとは逆方向に走って
松山城ロープ―ウェイ乗り場へ。

『せっかくだから上る?』 との提案に一瞬躊躇しましたが、せっかくなので上ることに。
もちろんリフトでもロープ―ウェイでもなく自分の脚で。
首、ぐりぐりしてるけど。

001_20170225234531e45.jpg
男性ばかりなのを確認して撮影。
スカートの女性がいたらまずいですから。(^^ゞ
ランウェアで降りてきている男性お2人(単独×2)と擦れ違いました。

002_20170225234533553.jpg
超ゆるジョグなので汗をダラダラかくつもりはなく、
タオルはないし、ウインドブレーカーは脱げない状態 (理由はお察しの通り)。
気温は低く、時折吹く風は冷たかったですが、さすがに大汗をかきました。
あ。もちろん全部走ったわけではなく、歩いているところも多々。

003_20170225234534846.jpg
見下ろすと、愛媛マラソン発着地が。

004_20170225234536d2f.jpg
桜の時期にはたくさんの観光客になりますが、今日も思ったよりたくさんの人が。
そんな中、ランウェアの二人。(*^^*)

005_20170226000158aff.jpg
帰りは違うルートで下山。
萩往還では石畳があるらしく、それっぽいところを走りながら、萩往還もこんな感じかなぁ?と。
気持ちは既に萩往還。

007.png
アプリにお任せでしたが、赤信号や写真撮影時で 5分くらいは自動停止しているよう。

008.png

009.png
昨日お声掛けした坂道・山道練習ですが、松山城と総合公園を両方というのもいいかも。(*^^*)

わたしのマイコースが気になると言ってくださる方もいらっしゃるので、
更に足を延ばしてダムまでというのもアリかな。(こちらは男性がいればの話)
朝霧湖の坂対策も兼ねてどうでしょうか?
3月20日(祝)はとりあえず開催予定。詳細は後日。

10:51に走り終え、ブログ友さんとはお別れ。
11:00から前の会社のお仲間とランチでしたがメンバーや時間を考え・・・着替えもせずそのまま。

IMG_9661.jpg
どすこいキッチン
このボリュームで900円(税込)

6人でワイワイと楽しくランチをして13:30解散。
お茶しようと誘ってくれる友だちはたくさんいますが、これ以上動く気力なく、まっすぐ帰宅。
でも高知のお土産を届けるお友だち宅だけは寄ろうと思っていたのに
持って出るのを忘れてしまいました。がっくり。

ということで、明日は久しぶりに朝寝坊が出来る日。
今日は体調が万全ではないなか走りましたが、帰宅後は首のぐりぐりは消えていました。
1時間ほどのジョグでは話したいことの半分も話せませんでしたが
楽しいお喋りをして、久しぶりに身体を動かしてすごくリフレッシュ。(*^^*)

今日は一人だったら走ってなかったか、相当嫌々仕方なく3kmだけだったと思うので
楽しく走れた上に坂道トレーニングまで出来て、精神的にも楽しくて本当に感謝です。
わたし、独りで走るのはつまらないから苦手。

社内ランの相方さんとは愛媛マラソンと高知龍馬マラソンの関係で3週間一緒に走っていませんが、
週明けから再開できるかな?
もう愛媛と高知が終わったので、週に2回から1回に戻るかな?


ということで、明日は午前中はゆっくり寝て、午後から高知のお金整理。
さて、これいつまで書き続けるのでしょう?

コメントのお返事、すっっっかり遅くなりましたがやっと書いたので確認よろしくお願いします。m(__)m
お返事は遅くなることも多々ありますが、コメントは嬉しいです。(*^^*)



朝寝坊よりまずは夜更かしを辞めることが先。
25:00までには寝ます。

にほんブログ村

にほんブログ村
この細さに戻りたい・・・。


さくら日記

IMG_9608-.jpg
浦戸大橋をバックに。

ここ、桂浜の観光客がいるところからは少し外れています。
2人でトボトボ歩いていたら、ヤバい人と間違えられそう。

ということで写真がないブログはつまらないので、一枚だけ。
今更モザイク要らない気もしますし、ウインドブレーカーとモコモコ上着の着る順番がおかしい気もしますが
そのあたりはざっくりスルーしてくださいませ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事は月曜日に発覚したミスの騒動がどうにか終息。
自分のミスで作業場の方たちがバタバタしまくりなのに、
当のわたしは何もできないというのは非常に心苦しいもので。
とはいえ、今日も伝票放置で作業場の応援。

月末が近づいて、中間決算もあって、明日(土)はお休みで・・・
でも、たくさんの伝票は来週に回すことにして20時過ぎ退勤。

フルマラソンを走ったからなのか、仕事のミスによるストレスなのか
二つが重なったからなのか、木曜の夜あたりから少し変な感じ。
そして金曜日には首と頭の中にぐりぐりが。
リンパ腺が腫れた???

触るとぐりぐりして痛痒いだけで、だからどうしたということはないのですが
やはり抵抗力が落ちているということなのかな?
社内で風邪が蔓延ということはないのですが、体調不良で欠勤している人もいるので、
今週はずっとマスクをして過ごしていました。

明日(土)は少し走る予定。
もちろんフル後の初ジョグですし、体調がこんな感じなので 超ゆるジョグ。
独りで走るのは寂しいので、付き合ってもらってお喋りしながらジョグ。
メインはお喋りで。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


来週はもう3月。
1月もあっという間でしたが、2月も早かった~。

萩往還70kmは、5月3日出発して前泊、5月4日スタートなので あと2か月ほど。
3月と4月は30km走、もしくは半日歩き回るとか、そういうロング向けの練習をしなくては。

カレンダーとにらめっこして、
3月は19(日)20(祝)、25(土)26(日)
4月は16(日)か、22(土)23(日)

【追記】 
3/20(祝)に ほぼ確定しました。
あらためて募集しますので予定が合う方は是非是非。(*^^*) 
25(土)26(日)は、10~20kmくらいの坂道・山道でしたらぜひご一緒してください。(*^^*)


師匠からの指示は 「坂道・・・というか山道を。速さは気にしなくていい。」
わたしの希望は 「平地換算で7分以上のゆっくり で、あえてコンビニ寄りまくり」
【追記訂正】
平地換算7分以上の亀さんスピードで。(*^^*)


こんな要求にお付き合いくださる方はいらっしゃいますか???
コースは、自宅を基準に考えると、大谷池コースしか浮かばず。
広田に抜ける道は歩道がないけどまぁ走れるかな?

あ、見奈良アウトレットから上林へ行くコースとか?
総合公園~松山城というWで走ったというブログも見たなぁ。
久万へ走って行く方もおられますが、33号線って危なくないの???
しまなみもいいけれど、坂ではないな。なんとか展望台?
というか、最近運転が億劫でしまなみまで運転していくのが難点。

そろそろ、「こいつ自分で考える気ないな」 というのがバレている頃かと。

フルマラソン向けの30km走ではなくて、坂道山道のウルトラ向けの30km走
30kmという距離にこだわっているわけではないのですが、まぁそのくらいかな?と。
師匠からは山道なら30kmにこだわらなくて短くてもいいと言われています。

公開コメ、鍵コメ、メールLINE問わず、
この日程で募集しましょう!でも、二人ぼっちでも。(*^^*)
二人ぼっちの場合はわたしがお顔を認識できる方に限りますが。

前回の記事でお分かりのように、わたしのわがままに付き合ってくださる方・・・
あれだけ書いたら、いらっしゃらない?

萩の練習という意味で、四万十川桜(フル)を入れたらよかったかな~。
と、いまさらですが。


グループLINEでは、次は何にエントリーするかという話が。
わたしは、4/2 松野桃源郷ハーフ、5/4 萩往還70km
汗見川もエントリー予定で、秋にフルか四万十ウルトラを入れたいな。

現時点で、サブ4.5を狙う!という強い意志は残っていないので、
4:45くらいで、撃沈せず楽しく走り切りたいと思うなら、初めてのコースもいいかも。
おかやまは2回も走ったし(そして2回とも撃沈)、次は神戸とか?

あちこちに刺激し合える仲間がいて幸せです。(*^^*)

ということで・・・これから寝るまでに
コメントのお返事と、洗濯物干しと、高知のお金の整理と、ブログ巡回。
どこまで出来るかな・・・いや、やらなくちゃ。
今の時間は 2:15

では!



にほんブログ村

にほんブログ村







Category: さくら日記

高知龍馬2017レポ【1】諸々

ちょっと用があって、10月の自分の記事を読み返していたら
「高知では絶対にサブ4.5を達成させます!」 と書いてありました。
おかやまマラソンより前に。

結局は空回りで敗北したわけですが、
数字にこだわらず、自分なりに頑張ったのでヨシ。

今回のレース、走り始めて数km経った頃 「このペース(6'10)で 42kmは無理」 と悟りました。
師匠にも伝えたのですが『走っていたら身体が慣れてくるから』 ということで、6'10を維持。
やはり今のわたしの実力では、6'10で走れるのは最長30km。

師匠を信じてついていきましたが、これで5度目の個人ペーサー。
今までの経験を全部踏まえて、事前にお願いしていたことがいくつか。

【1】 ネガティブ情報は要らない

『上り坂だね。』 とか 『風がキツイね。』 とか、そういう情報は一切いらない。
坂と風に対する感覚は、わたしは人とは違うらしく、かなり鈍いので
師匠が〇〇の坂が・・・と言っても、わたしがそんなところに坂はあった?という感じ。
風も、風が吹いたら寒いかどうかが問題点なだけで、走りやすいとかどうとかは無関心。

言われなかったら気付かずに済むマイナスな情報は気付かないままがいい。

【2】『脚は痛くない?』 『膝は大丈夫?』 とは聞かないで。

理由は上に同じ。
言われたら痛くなる気がするから。

レース数日前の夜間に、道路の凸凹で足をひねった(?)のですが、そのせいなのか何なのか
レース前に左足首が痛くて。
当日も左足首に軽い痛みがあり、このまま42km持つのだろうか?と不安でしたが
こちらは気づいたら痛みを忘れていました。

「痛い時や困ったときはこちらから報連相するから、師匠から言わないで。」

【3】 基本的には右隣りか右前にいてくれるのが一番走りやすい。

ただし、スライド区間は、走りながら知り合いランナーを探すので右前にいたら邪魔。
あ、なんだかとんでもないわがままを言ってますか???

基本的にすごく優しく温かく、時に厳しくゴールまで導いてくれる師匠ですが
今回、師匠が呆れ返った出来事がひとつ。

THさん が沿道に応援に来てくださっているとのことでしたが応援ポイントが分からず。
ぐわぁTなので分かるはず、お顔も覚えているし・・・と、ずっと沿道をチェック。
スライド区間に入るとわたしは対向ランナーを見ているので沿道に眼が向かなくなる。
せっかくだからお会いしたいし、見つけてほしいし・・・。

そして花街道で、いた~!!!
左の観衆の中に、遠くからでもはっきりわかる ぐわぁ。
そしてその反対側にはオールスポーツのカメラがっっ。

この時のわたしの葛藤といったら…
どっち?どっち?どっちに手を振ればいいの~???



IMG_9513-.jpg

IMG_9512-.jpg
そして結果は、THさん。

わたしの知り合いがいたときには邪魔にならないよう背後に回ってくれる師匠。
すごい心遣い。

THさんに おもいっきり手を振って 「頑張ってますよ!」 というアピール。
ま、元気だったのはこのあたりというかその先までなのですが。

  *~* 私信 *~*

  THさん ありがとうございました。(*^^*)
  TH2さん、もしかして!?とは思いましたが、確証がなくお声をかけられず。残念っっ。

閑話休題。
そしてこのシーンの後、「THさんとオールスポーツが両側にいたからどっちに手を振るか迷ったよ♫」 と言うと
師匠からの返事は 『知らんがな。』
ちっ。そんな言い方ないじゃん…。あ、これはヤキモチと捉えていいのかな? (注 : 笑うトコです!)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ついでなのでここでウエア情報。
いろいろ検討して、長袖一枚と念のためビニールポンチョは携帯ということにしていましたが
スタート前が寒すぎてネックウォーマーも。

普通に走っていると暑いくらいですが、花街道に入った時にすごくひんやりしてネックウォーマーを装着。
またすぐに暑くなって外しましたが、いくら100均でも捨てるのはもったいないというのと
また冷えるかも?、延々歩いたら冷える、という思いもあって最後まで大事に持って走りました。
THさんと会ったときは左手首に巻き付けて、甲殿交差点から北上中は腰に挟んだり。
バレーボール選手が床拭きを腰に挟んでいるみたいに。

ゴール間近の春野公園に入るころ、「オールスポーツの写真にキレイに写りたいから」 という理由で
師匠にネックウォーマーを預け・・・

fc2blog_201702212249248da.jpg
師匠の背中にわたしのネックウォーマーが。笑
自分の荷物を人に持たせるなんてランナーとして反則ですが、最後の1kmだけ。

ポケットが大きなランパン
右にはビニールポンチョ (+差し入れでいただいたトマト)
左には厚手の手袋 (+私設エイドでいただいたおやつ)
これ以上ネックウォーマーは無理でした。

途中、疲れたときに師匠に縋りつきたいと思ったことはありますが、実行に移したことは無し。
ちょっと力をかけて引っ張ってもらいたいと思うことはあっても、
自分の中で絶対にそれだけは!というのがあって、毎回すべて自力で走っています。

でも少しとはいえ、手伝ってもらうことも。
今回は脚が攣って痛い時、薬を飲むための水を取りに行ってくれたり
差し入れのトマトを預かってもらったり。
昨年はスタート時に着ていた合羽を第1エイドで捨ててくれて
一昨年は、わたしが両手に握って食べている間、紙コップを持っていてくれて。

あ。
ウエア情報に戻りますが、わたしはこのウエアでちょうどよかったと思っていて
手袋は付け外ししていたとはいえ、していない時間のほうが多かったのですが、
半袖+アームウォーマー+短パン生脚だった師匠は 『もう一枚着ておくべきだった』 と。

IMG_9520-.png
8時 整列時 4℃
9時 スタート時 7℃
14時 ゴール時 14℃

とにかくスタート前が激寒っ。
でもレース中はお天気には恵まれたと思います。
風がどうだったのか・・・客観的には分からないけれど。

師匠ネタをもうひとつ。
Q ずっと一緒に走ったのか?
A 2回のトイレを除いてずっと一緒。

わたしがトイレに行くならついてきてね。
師匠がトイレに行くならわたしは一人で先行してるから追いついてきてね。
わたしが救護所送りになったら、独りでゴールしてね。 (でもまさか本気で鵜呑みにするわけじゃないよね?)
師匠が救護所送りになったら、わたしは独りで頑張ってゴールするから!
あ。でも救急車レベルならわたしも走るのをやめてついて行くから。
(つまり救急車レベルじゃない限りわたしは独りでゴールを目指す。)


これ、毎回言い合っていることですが、今回適応。
師匠がトイレに行ってしまいました。
わたしはペースを崩さないように時々時計を見ながら右端を走行。
これ、はぐれたら右端を走るというお約束なので。

LINE友さんがハラハラしながらランナーズアップデートで追ってくれているのは分かっていましたから
2人が違うタイムで通過したら何が起きたのかと相当心配するだろうなと考えながら走りましたが
どちらとも計測マットのない区間。
トイレに3分かかって、3kmで追いついてくるって・・・なんなんだ???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


月曜日、いつものグループLINEに師匠がバス車中でお昼寝している写真を送ったら
思いもよらない言葉がかえってきました。
『さくらさんが連れまわすから(師匠が可哀相)。』(←笑って受け取りました。)

えぇっっ。
『何度高知に来ても観光をしたことがない。』 と師匠の発案での観光なのに
わたしが連れまわした だと??? (←笑うトコです。)

でも確かに。
突然立ち止まったり、歩いたり、師匠単独レースでは絶対にない走り方。
実力はサブ3.5なのに、5時間かけて走るのは 『ゆっくりで楽ちん』 < 『かえってしんどい』 なのでしょうね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


9:00 スタート
13:50 ゴール
14:55 4人でシャトルバス乗り場に整列

「まだ走っている人がたくさんいますよね。すごいな~。6時間7時間も走り続けるってすごいっ。」
純粋にそう感心するわたしに、隣りのブログ友さんお2人から痛い視線が刺さりました。
『さくらさん70km走るんでしょ!?』
「え?えぇ・・ 12時間かけて。」



レポだと思ってくださる方はこちらを。

にほんブログ村
え?これはレポじゃないと思う方はこちらを。
応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村












来年の高知龍馬マラソンは?

今日は早く帰って、高知龍馬マラソンでのお金の整理をして、レポが書けるかな?
と思っていましたが、転職後初めて上司から 『残業してくれない?』 と。

今までの残業はすべて自分の判断。
たくさんの仕事の中から、それぞれの期限を判断して間に合わなければ残業。
“ 休日出勤 ” は事前の申請が必要ですが、残業には申請は不要なので
すべて自分で判断しています。

今日は初めて上司から。
内容は、専門外の作業場の仕事。

簡単そうに見えて、実は職人技なのだろうなという作業。
毎日作業場へ行く度に、いろいろ見て聞いて学んでいますが
そうはいっても見るだけ聞くだけで、伝票処理をするだけ。

今日は誰もいなくなった作業場で、機械を使っての作業。
幸い、うちの部署の若い営業さんが手伝ってくれたので、ぼっちではなく
お喋りしながらできたので苦にはなりませんでしたが、やはり見るのとやるのでは違う。

そもそもどうして残業になったかというと、わたしがミスをしたことによるしわ寄せ。
それなのに 残業を命令ではなく『お願い』されるとは。

今回、確認漏れというかわたしの誤解から大きなミスになりましたが、
全く怒られる・叱られることはなく。
上司から言われたのは 『とにかく全力をあげて早く納品しよう』 とだけ。
前の会社なら人前で1時間立ちっぱなしでガミガミ説教を食らっていたな。

明日も作業場で残業かも。
20日締めもあるし、自分の仕事で残業かも…という時ですが、頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


バナー
※ こちらはスクショ画像なので、ポチしても反応しません。m(__)m

昨日のブログを読んでいただいた方はお分かりと思いますが、今年のバナーを作りました。
そして、ついでに2014年のバナーも。(*^^*)

2014年は師匠は当日入りだったので、この写真を撮ってくれたのは姉かな。
2015年以降は、師匠撮影。
そしてここに2018年のものが増えるのかどうか。
増えるとしたら撮影者は?


走っている時に、沿道からトマトの差し入れをいただきました。
『さくらさん!来年は愛媛と高知両方走ってください!』 とのお声と共に。
応援&トマトありがとうございます。(*^^*)
バッサリ「無理ですっ!」 と答えてしまいましたが。

夕食会の時、「来年は愛媛を走るので。どっちが浮気か本命か わかりませんが・・・
言い終わらないうちに高知県民さんから 『愛媛が浮気。』 との声も。
わたしの言葉の続きは、現時点ではやはり気持ちが入っているというか愛着があるのは高知なのですけどね。

でも既に宣言している通り、来年は愛媛マラソンにエントリーします。
高知の方が高知龍馬マラソンを愛するように、わたしも愛媛マラソンを愛したい~。
高知と愛媛は近いので、高知の方こそ ぜひ愛媛マラソンを走りに来てください!
といいつつ、倍率が上がると大変だけど(◎_◎;)

来年は二週間開くので、というか開くからこそ曲者。
一週間しか開いていないと、「二週連続フルマラソンなんて絶対無理!」 とバッサリ諦められるのですが
今回「来年は愛媛マラソンにエントリーします!」 と宣言していても
『来年も来てね!』 という声が多く聞かれて、ちょっと揺らいだりも。

二週間開いたら走れないことはない。
二泊は無理としても一泊だけ?それとも弾丸日帰り?
そして今度泊まるならドーミーイン?

こらこらこら。
こんなことを考えていたら「本命愛媛」 に振り向いてもらえませんっ。


そして今日。
師匠からびっくりな発言が。
『来年、東京にエントリーしてみない?』

わたしが大阪マラソンを走ってから、大都市巨大マラソンを敬遠していたのですが
師匠から誘われたらそこは是非。
倍率的にも、時期的にも、タイム的にも、今まで一度も考えたことのない東京マラソンですが
もうサブ4.5にこだわるのは(一応)やめたので、東京を楽しく走るのもアリ?

ま、愛媛ですら 抽選待ちで相当ハラハラですが
東京は、はなっから受かると思っていないので、ダメもとでエントリーして
宝くじみたいに 「当たったら」 という夢を語るのもそれはそれで楽しいかも!

東京はさておき (どうせ当たらないし)、来年の本命は愛媛マラソン。
楽しく走り切ることを大前提に目標は4:45くらい?5時間以内厳守で。

愛媛マラソンの抽選に落ちたらまた高知へ行きますので
高知の皆さん、その時はまたよろしくお願いします。(*^^*)

高知の皆さん、愛媛マラソンも、とっても素敵な大会(らしい)のでぜひ愛媛に走りに来てくださいね。
愛媛の皆さん(というより半ば私信?)、高知龍馬マラソンはとっても素敵な大会ですので(確信)
是非 愛媛の後で走ってみてくださいね!

IMG_9537.jpg
月曜日、はりまや橋バスターミナルに貼りだされていました。

月曜日は、ホテルの朝食でも ひろめ市場でも 『マラソンで来たの?また来年も来てね!』 と
あちらこちらから。
もちろん日曜日にレースを走っている最中も 『来てくれてありがとう~!』 『来年も来てね~!』と。
嬉しい悲鳴とはこのことをいうのでしょうね。

IMG_9426-.jpg
今年から県名付き。
『愛媛頑張れ!』 という声援もたくさんいただきました。(*^^*)
『おねぇさん頑張れ!』 という声援に反応したら、わたしじゃなかったということがありましたが。


結論 2018年のエントリーは
本命 ・ 愛媛マラソン
滑り止め ・ 高知龍馬マラソン
記念受験 ・ 東京マラソン
結果は今年秋に判明。



こちらは本物のバナー。
どれかおひとつぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




高知龍馬マラソン ロス症候群

fc2blog_201702212249248da.jpg
上半身、薄っ。

fc2blog_2017022014252099b.jpg
わたし、こんなに太ったんだ…。
客観的に見ることが出来て、ある意味怖い写真。( ;∀;)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


楽しすぎた3日間が終わり、今日はロス症候群で廃人でした。
仕事のミスは周りの方々の協力でどうにかなったようで、というかどうにかするしかなく・・・。
わたしに出来ることは特になし。(T_T)

仕事は昨夜帰りに会社に寄ったこともあり今日は比較的穏やかに。
11月のおかやまマラソンの翌日(今回と同じく月曜は休んで火曜日)は、ものすごく忙しかった記憶がありますが。

事務所に かんざし(お土産のお菓子)を配って、何人かの方からレースのことや高知のことを聞かれ。
社内ランの相方さんと、隣りの席の方には 「これわたし!」 とスマホ内の画像を自慢しておきました。
全く違うシーンなのに2つ見せた両方に、隣りに同一人物が写っていることは気付いたかな?

走ることに理解のある社内のエライ方から 『昨日はお家で寝ていたの?』 と聞かれたので
「高知で観光してきました。(*^^*)」 というとかなり驚かれました。
『誰かと?』 との問いには 「友だちと♫」

ひろめ市場にも興味を持たれて、いろいろ聞かれたので
写真を見せたら説明が早いなと思いましたが、さすがに・・・
「走っているうちに全国に出来たラン仲間」 ・・・ 嘘はないものの、苦しい説明?



日曜日だったか 『ずっと2人一緒に走ったの?』 と聞かれましたが、
個人ペーサーなので、基本はそうです。
エイドでは、わたしは自分が好きなように動いていれば、師匠から見つけて合流してくれます。

今回はすぐ声の届く範囲にいた時間がほとんど。
前回は、何メートルも前にいたことも多かったですが今回は間近に。
師匠がトイレに行った時は、ぼっちで走っていましたが、すぐに追いついてきてくれました。

前夜までカフェイン摂りまくりでしたが、わたしはトイレへは行かず。
これはもう体質なのですね。
走るにはいい体質だわ。

ということで、ぼちぼちレポを書いていきますが・・・
かなり気まぐれなので、のんびりお待ちくださいませ。
萩往還までには終わらせますね。( ;∀;)

【追記 2月22日0:00のランキング】
たくさんの応援ありがとうございます。(*^^*)
0222.jpg

今になって2014年のはりまや橋バナーを作りました。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
1年後、5つめのバナーは誕生するのか???





高知龍馬マラソン旅終了







龍馬記念館のあと、それなりに歩いて桂浜へ。
階段を降りるときだけ少しウッとなりますが、それ以外は元気。
ほんの少し車酔い気味。


帰りは路線バスで。
またコースを走ってくれて、やった~。

はりまや橋まで戻りお茶。
長い棒の物体は、ケンピ。(o^^o)

4年連続で見てきたこの景色、来年は?
タイム的には全く卒業できませんでしたが、やはり予定通り来年は愛媛マラソンにエントリーをします。
そして、愛媛に落ちたらまた高知を走らせて下さいね。
たくさんの方から、『来年は両方走って!』 『愛媛落ちろ~。』という声をいただいて、嬉しい限り。
2人でしっかりこの景色を堪能しておきました。

夕飯は鍋焼きラーメン。
須崎市が有名ですが、高知市内にもあるらしく。


ここでスマホを取り出すと、上司からの着信が。
なんと、大きなミスがあったらしく。

気もそぞろでラーメンを食べ、上司からの再度の連絡待ち。
でもなかなか連絡がつかず、送ったLINEも既読にならず。
かなりバタバタしていたようで。
詳しくは聞けませんでしたが、私のミスのよう。

午後のごく軽い車酔い(というか、猛烈な睡魔を必死で耐えたから?)から
夕方にはなんだか猛烈な寒さ(寒気?)で、やばい…と思っていましたが
帰ってからのことを思うととても病んでいる暇はなく、気合で退治。


3日間ずっと一緒だった師匠は空港バスで高知龍馬空港へ行き飛行機。
わたしは高速バスで松山へ。
ぴったり同じタイミングで二台連続バスが来てバイバイ。

タイム自体は撃沈なのでしょうが、理由はわかっていますし、今後の方向も見えてきたし
なにより自分なりに一生懸命頑張って走った!と言えるので、とても楽しい3日間でした。
師匠に 「師匠のおかげで達成できました!」という声をかけることは出来ませんでしたが
『よく頑張った!』と褒めてもらえました。

脚が攣ったり、過呼吸(?)になったり、
結局は練習不足、筋トレ不足、つまり能力不足。

今後は方向転換予定。
サブ4.5にこだわるのはやめて、楽しく走りきれることを目標にします。
ま、カッコよく言ったところで事実上の敗北宣言。

次の大きなレースがなかったら、龍馬マラソンロス症候群に落ち入りそうなほど
楽しく充実した高知龍馬マラソンと前後3日間。
幸い次は萩往還が待っているので、気持ちを切らさず頑張れそうです。

萩往還完走へ向けての練習は頑張ろうと思いますが、フルサブ4.5への道は逸れます。
萩往還への練習が、フル時間短縮の道につながりオマケでついてきたらラッキーということで。
ま、世の中そんなに甘くないですね。

高速バスでしっかり寝て、21:09 松山インター着。
会社に上司が居そうな気がしたので、行ってみると案の定。
あまおう大福を差し入れに会社に寄って1時間程仕事をしてから帰宅。

7月入社、先輩から引き継いでから初めて対応した仕事に大きなミス。
「仕事」だし、お客様がいることなので、「不慣れ」は、なんの言い訳にもなりません。
具体的な対応は今日以降になりますが、さすがに申し訳無さすぎてココロ折れそう。
でも上司と周りのフォローを受けて頑張って対処します。

この件で寒気がしていたのなんて吹っ飛び。
わたしが体調を崩している場合ではない!

23:00すぎて帰宅後、小梅を抱いてばあばと話したり、新聞を見たりして、洗濯お風呂を済ませて寝たのは午前2:00
それでも今朝は早くに目覚めたので布団の中からスマホで更新。



たくさんの応援ありがとうございました。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村




高知龍馬マラソン翌日、観光中

ホテルでブログ友さんと師匠と3人で朝食中、驚きのLINEが。
そろそろ、と席を立ちかけたところでしたが、またそれからそのネタでひとしきり盛り上がり。
情報提供くださった方、ありがとうございました。(o^^o)

それから大量荷物の荷造りをしてチェックアウト。







ランチは、ひろめ市場へ。
4回目の高知龍馬マラソンですが、ひろめは初。
朝とは別のブログ友さんと3人で。
愛媛のお二人にはLINEで中継し、飯テロ。^ ^

それからブログ友さんとはお別れしMY遊バスで浦戸大橋を経由して龍馬記念館へ。


昨日は自分の脚で、今日はバスで。


あえて逆に行き、昨日のコースを上から。







これから龍馬像へいってきます。(o^^o)
身体はほんの少し筋肉痛ですが、ピンピン元気です。




にほんブログ村

にほんブログ村




【速報】高知龍馬マラソン


朝はすごく寒かった~。


まるで優勝者🏅(o^^o)

記録はイマイチですが、わたしなりにはしっかり頑張ったので、ヨシとします。
歩くのは最小限にして、イヤというほど走りました。

自分に負けず春野の坂も走りきったし、満足です。




ブログ友さん撮影。
ありがとうございます!






ブログや現地で応援くださった皆様
ボランティアさん、大会関係者の皆様
すべての皆様、ありがとうございました。



にほんブログ村

にほんブログ村

高知龍馬マラソン当日朝

21:15頃には布団に入り、わりと早く寝付いたはずが
夜中に目が覚め、「3時かな?4時かな?」と時計を見たら23:59
よくないのはわかっていますが、眠れないのでスマホ
しばらくして寝て、また夜中に目が覚め、2時台 またスマホ
しばらくして寝て、また目が覚め、4時過ぎ
もう諦めて起きて昨日のお金を整理。




7:00 ホテル発
いってきます。


頑張れ!のポチお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

荷物預けグランドを出て北側の公園にいます。
トラックのお尻を眺める位置の木のテーブルセットです。
7:50くらいまで。(o^^o)

号砲まで12時間と少し


ホテル、エレベーター前から


早めの夕飯
高知のお友だちと、師匠と三人で。
今日一日でリアル友だち三人に会いました。


リゾット


サラダ、スープ、デザート、ドリンクセット


師匠に受け取ってもらった参加賞はトートバッグ


頂き物、持参品、購入品(2人分)
あ。写ってないけど文旦も買って夜食にしました。


ペースは丸投げ

では、お風呂に入って寝ます。
おやすみなさい。
5時起床予定。

たくさんのポチありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



高知入り

昨夜は緊張からかぐっすり眠れず。
朝もアラーム前に目覚め。


今朝。(°_°)
大人になってからの最大値かな。(妊娠中除)
高校生頃はもっとあったけど、前職時は体重48kg、体脂肪率18%だったのに。

高速バス車中では、父が入院していた病院を見て涙が。
興奮しすぎたのか精神状態が不安定だったのかも。
父がいた病院なんて今までに何度でも見ていますが、今回は思うところもありまして。




高速バスで高知入りし、飛行機と空港バスで来た師匠と合流。

それからお友達1人目に会いに行き、一目見てバイバイ。
ほんと10分に満たない時間だったと思いますが会えてよかったです。(o^^o)

それから路線バスで北はりまや橋まで移動し、ホテルへ荷物預け。
お友達に会ってからホテルまで1.3kmでしたが、前日は脚温存という師匠の教えに従ってバス。



身軽になって、大丸へ朝食の買い出し。
おこわ、ローストビーフ、トマト、文旦など。
そこで師匠とは一度バイバイ。

わたしは中学の友だちとランチへ。
久しぶりの友だちと、時間を遡って近況報告。

画像は前菜のみ。
このあとメインディッシュとライス、ドリンクへ。
それから土左日記を買って、喫茶店へ移動。
カフェというより『喫茶店』
参加賞受取は師匠にお願いしておきました。

15時ホテルにチェックインし、荷ほどきをして一息中。
ではまた。(o^^o)


目標目指して頑張れ!のポチお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




高知龍馬マラソン 明日出発

仕事はバタバタ。
トラブル対応などで散々ウロウロ、とりあえず月曜の段取りのできるところまでをして、
月曜日の仕事を二人の方にお願いして、事務のまとめ役の方に、再度お休みをいただく報告をして
どうにかそんなに遅くならずに帰宅。

夕食後、さっさと動けばよかったのですが、このところの定番
居間で小梅とお昼寝。
小梅がぴとっと寄り添ってきて腕枕をしてあげて寝るのは精神安定剤。

部屋に上がったのが22時。
とりあえず準備は終えました。
またスーツケースパンパン。笑
2泊3日、走りに行くのか遊びに行くのか謎の旅。

思いっきり楽しんできます。

いつものグループLINEでは安定のやり取り。
面白すぎです。
いつもはアレコレ行き交う時間も、今日は静かだったから
「わたしを気遣ってくれてるの?」 と聞いたら、そうでもなかったようで。あはっ。
妹分、いいように いじられてます。(*^^*)

さて、これからお風呂に入ってササッとブログ巡回して寝ます。
2時には寝れるかな。

IMG_9425.jpg
これ背中です。

走っている時に人から見つけてもらうには背中が目印なので 「背中画像」 をUPするといいと
ブログ友さんに教えていただきました。(*^^*)
ゴルフウエアのときは背中が目立つからそうしていたけれど、
こんなシンプルなウエアのときは、背中の画像を撮ろうとは思いもしなかったなぁ。

ということで、現地からも度々更新する予定ですので、また遊びに来てくださいね。
2月19日(日) ゴール予定時刻は 13:28
速報をUPするのは、ゴール後に記録証をもらって、預け荷物を受け取ってからになるので・・・
さて何時かな?

チェックチェックチェック!お願いします!


今日の仕事は過去最多、1階正面の事務所から2階奥の作業場まで走って往復。
もちろん階段。
いいトレーニングになったわ~。



目標目指して頑張れ!のポチお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
わたしは黄色が好きか?というネタが自分の中で盛り上がっていますが
日曜日は久々に黄色のジャージ登場です。



高知龍馬マラソン 準備物一覧

いずれレポにしますが、準備物一覧を整理。

いつの時だったか、わたしがレース前にこういう記事を書いて
「さくらさんのお陰で思い出した!」 とか 「わたしも持って行く!」 等のお声を頂き有難い限り。
今回もひとりでもそういう方がおられたら嬉しいので、自己満足用の記事です。

【1】 手持ちバッグ
iPhone
財布
マスク
旅ノート・ボールペン
ハンドクリーム
リップクリーム
モバイルバッテリー・コード
参加賞引換証
高速バスチケット


【2】 旅のしたく
寝る服
スリッパ (ホテル備え付けのビニールのは苦手なので)
日曜日の夜の着替え
月曜日の着替え
下着・靴下
ハンドタオル
トリートメント
入浴剤 (温泉のもと)
化粧水
湿布
アイシング氷のう
ハサミ
コンセント
充電器
マスキングテープ (今回はナンバーカード事前送付)
爪切り (爪トラブル起きたことない)
ヘアブラシ
レジャーシート・新聞 (床に荷物を広げる時用)

【3】 走るときに必要なもの
ウエア
ウインドブレーカー・ジャージ (移動時)
靴下
日焼け止め
ワセリン
テーピング
ファイテンシール (今日から貼っておくけど)
ひざサポーター (使用は検討中)
ゲイター
GPS時計
ポリ袋 (まさかの嘔吐対策)
リップクリーム
サングラス
帽子
手袋
リストバンド (汗拭き・こぼれたの拭き)
100均合羽 (場合によって100均ネックウォーマー等)
使い捨てを使いまわしているポンチョ
ゼッケン留 (今回は家からつけていくかな)
ヘアピン・ゴム
シューズ

【4】 預け荷物にあらかじめ入れておくもの
タオル
ぬれタオル
着替えのシャツ
靴下
湿布・ひえぴた (大抵その場では使わないけど)
レジャーシート (立って着替えるのがきつい時と、あえて立ったまま着替える時と、着替えない時あり)



リアルタイム画像。机の上。
では。(*^^*)

【追記】

ナンバーカードが事前送付なので準備しました。
追記の追記 やはり塩サプリを右にしたり、左右バランスよく配置したり、位置を変えました。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


練習終了。本番を待つのみ!

IMG_9413.jpg

0216.jpg

今日は指示通り走ってきました。
たぶん。

だって、指示を忘れてしまったんですもの。
たしか、3kmジョグで そのあと200mダッシュを2、3回。
記憶を呼び戻せば、そう言われたはずなのですが、走りながら わけわからなくなって
ダッシュ込みの3kmになってしまいました。
2kmは、ゆる~~く走って、それから200mずつダッシュとゆるくを繰り返し。

仕事の後、陽が沈まないうちに~とバタバタと。
会社から2km先までは恐ろしく平坦。

走った結果…左足首も不安だし、右足の親指の付け根の裏(底)も不安だし
でも 「気のせい気のせい」 と言い聞かせ。
左足首の謎の痛みは、昨日よりは治まっているので日曜日には治っているはず!

昨日のお風呂上りに、ファイテンテープを貼りまくろう!と準備したのに
なぜかそのまま忘れてしまったということに仕事中に気付き。あらら。

今日は本当ならシャワーで済ませたのでいいのですが
湯船にゆっくり浸かるというのも身体にとっても精神的にもすごくいいことだと思うので
今日も贅沢にお風呂を溜めようっと。

0216-1.jpg
高知の19日の予報は、晴れ。
昼間は暑そう!

9:00スタート、ゴール予定時刻は 13:28
暑い時間だな~。
でも朝は寒いし。

何を着ようか迷う迷う迷う。
ゲイターはつけますが、締め付けるタイツは履きません。(そもそも持ってない)
防寒の締め付けないタイツを履く予定ですが、ゲイターと被るし、気温が高いなら要らないかな~。

d1_20160223112407b28.jpg
※動画ではないので再生しません

昨年の高知龍馬マラソン。
2月でこのウエアは、常識では考えられない出来事でした。

あぁ、この時は細かった。
今年はどのくらい膨れ上がっているのか…恐ろしい。

【 1kg痩せたら3分縮まる 】 と、よく聞きますが、その法則を当てはめるなら6分遅くなるじゃん!!!
でもそれ以上に練習したもん!!!

というか、体重うんぬんより体脂肪率がすごい変化を遂げ。
どう表れるか、すべては60時間後。

ということで、これからもう一つ書く予定です。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
仕事帰り、すごく交通量の多い交差点の、一瞬だけ両方が赤になるとき
黒猫ちゃんがわたしの前を横切りました。
賢いな~。(*^^*)




喜ぶべきか悲しむべきか

本日の指令は 6'20で 5km

結果は



わけあって、最初の数百メートルを急いで走り
それからは6'20にしたつもりが1km走ってラップが6分切り。あら?
時計をチラチラ見ながら走るのは大変なので、そのままブイブイと走ってきました。

今日は、明るいうちに走りたくて会社から1人で。
わずか30分走る間に4人の男性ランナーとすれ違いました。
ウィメンズのわけはないから、高知龍馬?それとも東京?
愛媛後の休養期のランナーには見えなかったのは偏見?
でも、なんだか勝手に一体感、親近感。(o^^o)

ということで、今日が指令とは全く違う走りだったので、明日の指令は変更になりました。
明日も仕事後に会社から1人で走ります。
陽が沈む前に。

パソコンを開くとついつい長くなるので、あえてスマホから。
今日も今日中に寝れるかな。
(さっきまで居間で寝てたからちょっと延長していい?)


応援ありがとうございます(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村

レース5日前、現実逃避

a2014.jpg
わたしが初フルで、市民マラソンとなって二度目の開催となる、高知龍馬マラソン2014のコース図。

なんとなくのコース図は頭に入っているものの、土地勘のないところだし
ただただ流れに沿って走るだけ。
毎回、コースの細かい把握はしていません。
(自慢げにいうことでもないですが。)

海岸沿いに出て、折り返しに行くまでの部分が長くて長くてツラかったです。
そしてやっと北上を始めてからの距離合わせの左折はココロ折れかけ。
ゴールが見えているのに、遠ざかっていくというのは精神的にツライ。
かなり不評だったようで、翌年からはなくなりましたが。

高知龍馬マラソン2015コース
少しコースが変わった2015年
一年前につらかったところは覚悟して臨んだので、そうでもなかったのですが
今度は仁淀川河口大橋を渡ってから先が長い長い。
わずかな距離なのに、「折返しはまだなの~!?!?」 と心の中でブツブツ。

今年は、距離だけメモっておこうかな。
① 往路の甲殿交差点の位置(26kmくらい?)
② 折り返し地点(32km弱?)
③ 復路の甲殿交差点の位置(37km過ぎ?)
この距離を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。(*^^*)
いつもの丸投げ・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


『何を考えながら走ってるの?』 といろんな人からよく聞かれますが、
ブログネタを探したり、女子のウエアチェックしたり(可愛いウエアを参考にしたいので)、
お知り合い何人に会えたかカウントしたり。

始めのうちは、どのくらい進んだかの割合もよく考えています。
4km走ったら、やっと1割
5km走ったら、1/8
6km走ったら、1/7
7km走ったら、1/6
8km走って、1/5 
このあたりまでは1kmごとにそんな風に考えて。
そして、10km走って 1/4、ついでに28km走れば 2/3

「で?」 ということなんですが、だからまだまだ先は長いなぁ~と。
4kmから8kmまでは、1km進むごとに分母が1ずつ増えるのってなんだか規則正しくて面白い。

周りの景色が見えないとか、覚えていないということを高速ランナーさんからよく聞きますが
わたし、そういう状態になったことがない気が。
ボーっと走ることはありますが、見えない・覚えていないということはないなぁ。

まだまた走りに集中していないというか、余裕があるというか、要するに甘すぎるのかな。

タイムを縮めたいうんぬんとは別次元で、後半には 「はやく終わりたい!早く座りたい!」
「お風呂に入りたい!ホテルのベッドの上に大の字になって寝たい!」 とかも考えます。
「もうこんなことしたくない。」 も、毎回。
でもマラソンからフェードアウトすることなく続けているのですが。

不思議っ。

毎日やりとりしているグループLINE。
本日のお題は、萩往還時の連絡方法について。(*^^*)
もちろん愛媛マラソンや高知龍馬マラソンネタも飛び交いますが、
今日の時点で、次のレースが萩往還という方もおられるので。
※ 萩往還がレースかというのはともかく。わたしの中ではガチタイムレースではないです。

5人中4人が揃ったおかやまマラソンから3ヶ月後に愛媛&高知龍馬
そして、それから3ヶ月後に、今度は5人が揃う萩往還。

42.195kmという距離は長くもあり短くもあり。
でも萩往還は、なななななんと 70km
大丈夫か、わたし!?


3月、ラン仲間さんのお仲間さんから、山登りにお声がかかりました。
本格登山ではないので、初心者でも大丈夫そうではありますが、
さすがにランシューじゃあ無理ですよね・・・って感じ。
何度か誘われているので、そろそろ参加してみるのも新たな発見があっていいのかも?

いやいやいやいやいや、3月はウルトラへ向けて走れ~!!!という時期?
3月は31日もあるのに、休みが6回しかない。
(隔週土曜が休みですが、1回は2/18(土)と交代してもらったため)

前の会社は365日稼働で、どんな月でもコンスタントに月間9回でしたが、
今の会社は普通の会社なので、月によって休日数がバラバラ。

3月4月は最低でも30kmは毎月しておかねば。
(最高でも35kmですが。)
練習は嫌いなんですよぅ。
3/19 or 3/25 リュック背負って、もしくはウエストポーチ付けて30km走だな。
タイムうんぬんというよりは、とにかく動き続ける、食べながら動く練習が必要。
(食べる時は一時停止したとしても、またすぐ走り始める)
3/25 なら桜は咲いてるかなぁ?

と、高知龍馬マラソンを5日後に控え、現実逃避。

2/15(水) 5km走る
2/16(木) 走る
2/17(金) 準備
2/18(土) 出発

昨日布団に入ったのは、0:06だったかな。
今日も今日中には。布団に入るとすぐ寝られるタイプ。(*^^*)

IMG_4667.png
以前の公式HPより

高知龍馬マラソンとおかやまマラソン、競技場を走るのは好きです。
とくしまマラソン(2014年)は、せっかく競技場に入るのに一瞬でゴールしてしまって残念。

ウエアは、気温次第で決めかねていますが、前日までにはアップしますので
わたしを探してあげよう!という方がいらっしゃいましたらぜひ!



たくさんありますのでどれかおひとつポチッとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
基本はこれ(↑)かな。

にほんブログ村
アームカバーとセットで、これ(↑)も捨てがたいけど・・・

にほんブログ村
寒かったら長袖とセットでこれ(↑)というのもアリかも?
いっそ師匠とペアも考えましたが、
ペアは大阪マラソン2014か、おかやまマラソンのTシャツしかないからイマイチ。
もしかして、ウエアうんぬんというより 「背の高い師匠を目安に」 が一番わかりやすいのかも。(*^^*)

にほんブログ村
これ(↑)この時の朝霧湖1回だけしか着てない。

白いキャップ、黒メインの地味な下半身、グレーの手袋、白いシューズは確定です。
たくさんの方と声掛け・ハイタッチしたいです。
よろしくお願いします。(*^^*)

それにしてもレース用のウエアを何年も買っていないのがバレバレ~。
ランパンは時々買い足しますが、シャツは何年も買っていません。
ゴルフウエア以上に気に入るのが見つからなくて。






Category: さくら日記

耳タコ思い出話

恐ろしいまでの かまってちゃんモード突入。
あれもダメこれもダメ、そう不安をこぼしては、グループLINEの兄・姉たちに助けられ。
( お1人は同い年だけど完全に「兄」モード )

インフルに罹らず、風邪をひかなければ大丈夫!
と、自分を信じて・師匠を信じて。

個人ペーサーというのはかなり贅沢なことだと思いますが、
先日、個人ペーサー付きで走った方が 「何も考えずついていったらいいだけなので走りやすかった」 と。
そうなんです、ホントその通り。

いくらイーブンという課題をもらっていても、やはり自分でペース管理が必要なわけで。
速くなりすぎてもいけない、遅くなりすぎてもいけない、
かといって 「もう少し速く」 「あれ、速くなりすぎたからもう少しゆっくり」 では疲れてしまう。

本当にすごい方たちは秒単位で設定しているようですが、
わたしの場合は、指示前後10秒はOKということにしています。
6'20の指示だったら、6'10~6'30ならOK。

残りが少なくなると、目標達成できそうなのか、明らかに無理なのか
残りの距離がどんどん短くなり、残された時間がどんどん減っていく中
疲れ切った脳で計算計算・・・・できるはずもなく。

フル2戦目の、とくしまマラソンではぼっちで走って必死で計算して
手元の時計で グロス 4:59台。
その時は、スタート時刻を押し間違えるというミスに気付いていなかったので、やった~!と。

未公認、四万十川桜マラソンではわたしの操作ミスにより時計がはちゃめちゃで
現在時刻すらわからず、沿道の人に今の時間を聞くという暴挙に。

いろんなアクシデントを乗り越え、トラウマを抱えつつ(大袈裟っ)、
今があるわけですが、ペーサーさんがいてくれるのは本当に助かります。
エントリーもホテルも飛行機も全部 師匠自費で。
もう感謝してもしてもしきれないくらい。

過去に何度も書いてきましたが、最近読み始めてくださった方にも知ってもらいたくてもう一度。

師匠との関係というか、どうしてそこまでしてペーサーをしてくれるのか?ということですが
そもそもはネットで知り合った関係、ただし出会い系サイトじゃないです。 (←笑うトコ。)
このブログを通じて知り合ったわけではなくて、別のサイトで知り合った方が走る方だったという。

初めての対面は、2012年6月 しまなみウルトラ遠足の応援。
の挨拶が、ランナーと応援者という立場でした。

2013年6月にもウルトラの応援に行き、その年の夏に2人一緒に愛媛マラソンにエントリー。
2人とも落ちて高知龍馬になりましたが、初フルに挑戦するという時、
師匠からペーサーの申し出があったように思います。
まさかわたしから頼んだのかなぁ?
自分に都合がいいように記憶がすり替えられているのかも?
※ 当時の記事を読み返すと時間がかかるので、すべて今の記憶を頼りに書きます。

制限6時間のレースで、予想タイムは5時間55分で出したはず。
当然のことながら最後尾ブロック。
最後尾ブロックの更に最後尾から、仮装の人たちと一緒に出発。

土佐礼子さんがスタート地点の沿道にいて、ハイタッチを求めて近づくと
苦笑いをしながら 『早く行かないと~(´・ω・`) 』 と言われるほど後ろから。

当時の師匠は3時間30分を切っていなかったとはいえ、
いつもは高速レースで周りはガチ男性ばかり。
それが7,000人の市民レースの最後尾、仮装の人たちと一緒に出発はもちろん初体験。
まわりは女子率が高く、沿道の応援もすごくあたたか。

沿道の応援に応えることもなく、エイドの給食を取ることもなく
一分でも一秒でも早く走ろうという今までのレースとは違い、とても新鮮で楽しかったとのこと。

沿道に応援に来ていたビーグルさんにわたしが駆け寄って行ったこと、
沿道の野球少年たちとハイタッチしまくったこと、
エイドの給食を両手に握って延々食べ続けていたこと、
ハーフ過ぎで 「ちょっと歩く」 と歩きだして、それからまた走り出したこと、
そしてなにより沿道の応援が温かいこと、全てが新鮮だったそうです。

高知3回と大阪1回をペーサーしてもらっていますが、
毎回いろんな発見があって楽しいとのこと。
「タイムを追うのは自分独りの時にできるから」 と、高知ではペーサーをかって出てくれます。
来年の愛媛マラソンは、それぞれで走ることは確定ですが。(*^^*)

IMG_4786.jpg

高知龍馬2015レポ【3】師匠
高知龍馬2015レポ【8】力走 (後篇)

ブログを書いているうちに、2番目のLINEグループから驚きの報告がっっっ。
うわっっっ。

過去のブログを読んで、へぇ~こんな文章を書いてたんだ~と思うことがよくありますが
そんな感じ。
自分でしたことを自分で覚えていないので、あとで知らされて驚きます。
大丈夫か!?わたし。

ブログの文章は指のちっちゃい脳が担当しているので、
時間が経って頭の脳で読み返すと、へぇ~と思うことが多々。
これ、一種の発達障害なのでしょうかね?
多重人格というのとは違う何か・・・。

ま、コムツカシイ話は止めにして、高知龍馬マラソンの遊び計画を立てます。
月曜日は観光の日。

今日帰宅時に南海放送ラジオを聞いていたら
今日の道後温泉は疲れを癒す県外のランナーでいっぱいです!』 と。

高知龍馬マラソン翌日の月曜日は、各観光施設などを
「土日祝日バージョン」 にしていただけたらありがたいなぁ・・・。
えぇ、贅沢というかわがままだとは思いますが。
「月曜休館」 とかだと寂しいです。(具体的に何処というわけではなくて。)

電車やバスは土日祝は便数が減りますが
観光施設は、土日祝が充実しているという意味で。
観光業界のことは詳しく知らないので、背景を知らず思ったままを書いているだけですが。

昨日今日は松山空港やJR松山駅は愛媛マラソン後の方たちで賑わっていたのかな~。
5000人以上は県外からの方?
県内の方でも南予や東予の方は公共交通機関の方も多いでしょうし。

愛媛マラソン熱が冷めないうちに、高知龍馬マラソンへ出発です。
あと4日働いたら出発~っっ。
仕事は落ち着いている時期なので、高知が楽しみ楽しみっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝の朝礼で、すご~く偉い方がフルマラソンを走ることを褒めてくださいました。
社内ランの相方さんは昨日愛媛マラソンを走って、わたしは19日に高知龍馬マラソンを走る。
その紹介をして、「フルマラソンに挑戦するのはすごいことだと思います。忍耐や努力や~~~。」 
(恥ずかしすぎてよく覚えてない。)

タイムうんぬんではなくて、挑戦するのはすごいことだと。
えっへん。
また天狗になったところでさようなら。


鼻をへし折られないよう頑張ります。
(と、必死で奮い立たせていますが、実は不安でいっぱい)

にほんブログ村

にほんブログ村
師匠、その後 歳を重ねているのにタイムは縮めているという驚異的な人。
一緒に走り始めたころは 「サブ3.5かという人」 とか回りくどい表現でしたが、今は、れっきとしたサブ3.5
なんと! 『弟子のお陰』 (も ある) と言ってくださるんです。
弟子、お荷物だけではなく、たまには役に立つようです。(*^^*)





Category: さくら日記

愛媛マラソンテレビ観戦&ブログ10周年

今日、愛媛マラソン他 各地のレースを走られたみなさんお疲れ様でした!!!

9:30頃からパソコン前にスタンバイ。
9:55の中継開始からしっかりテレビで応援しました。

川内選手、すごい・・・。
サブ10のすごさがどのようなものかよくわかりませんが、解説のお二人の驚きようからすると
ものすっっっごい快挙なのですね。

2位の鈴木選手も、途中からズルズル落ちてくるかと思いきや、大会記録更新での2位
すごすぎる・・・。

川内選手のゴールシーンはハラハラドキドキ。
パソコンのテレビ画面を見ているだけなのにこちらまで心臓がばくばくで、ゴール後にはなぜか涙が。

3時間過ぎまではひたすら中継を見ていて、それから先は大忙し。

IMG_9393.jpg
テレビ放送と、ネット中継を二画面にして、テレビのCM中にランナーズアップデートでチェックチェック。
両方の音声を聞きながら、ランナーズアップデートで照らし合わせつつそろそろゴールという方の確認。

5人で作っているグループLINEは、ランナーを見送った後は動きはなくひっそり。
6人で作っているグループLINEは、ランナー2名、沿道応援3名、テレビ応援1人(わたし)
なので、時折動きがあって一喜一憂。

応援しているだけなのに、なんだかすごーーーーく疲れました。(*^^*)
力が入りすぎたというか。笑

今までは、わたしもいつかは愛媛マラソンを走るかな~?という軽い気持ちでしたが
今年は 「来年はわたしもあの中にいるはず!」 と。
しかもコースも30km走でほぼ同じコースを走ったので、よくわかる。
知っているランナーや応援者さんが写らないかな?と、必死で画面を見ていました。

わたしが個人的に応援していた方は、4:45までには全員ゴール。
その後も目が離せず、テレビを見続け・・・

愛媛マラソンの制限は6時間。
わたし、今は超絶不調気なのですが、このまま脱出できなかったら、6時間では走れない気が。
幸い高知龍馬マラソンは今年から7時間になったので、7時間あればゴールは出来ると思いますが
関門封鎖で止められる人を見ながら、他人事とは思えず。
まさに 「明日は我が身」

真剣に見ているはずなのに、最後は変なあくびが出て、頭が重い感じも。
今部屋のエアコンが壊れていて、温度調節が出来ません。
できるのは 『冷房・暖房・除湿』 の切り替えのみで、暖房は27度設定。
ほんとうは22度設定にしたいのに、27度。
暖め過ぎた部屋で、頭まで温もりすぎたかな?

ということで、走り出しましたが、軽快に走れるはずもなく
なぜか左足首が故障の痛みまで。
左足首といえば少し前の夜ランで凸凹に脚を取られてひねりましたが、その後全く何ともなかったのに。
そのせいなのか、全く別件なのか、左足首が痛かったことなど今までないのになぁ。

家を出て400mくらいにある急坂、頑張って走ったら心臓が破れそうで
時計から聞いたことのないピッピッというアラームが。
心拍が上がりすぎた警告かな???

はぁ・・・。

両方のグループLINEの方たち、皆さん目標達成して
すごくいい刺激をもらって走り出したのに、わたしはこのダメダメっぷり。

3kmほど走って終了。
ペースはゆるゆるなので、もう少し走ってもよかったかな?とは思いましたが、左足首が気になる~。

一週間後の今頃は、ホテルで休んでいる頃かな。
お風呂に入ってホッと一息・・・のはず。
でもゴールまで7時間かかったら・・・まだラーメン屋さんかも。
いやいやいや。それだと夕飯が食べれないし。
(夕飯はおつまみだけでも行きます!)

一週間後は高知龍馬マラソン。
体調はどうなっているのか???
ブログ村でよく使われている表現を真似っこして松竹梅で。

特上 : 4:28:28以内自己ベスト
松 : サブ4.5
竹 : サブ5
梅 : 無事完走(制限7時間)

普通、もう少し振り幅が狭いと思うのですが、今のわたしは全く読めない。
あまりのダメダメっぷりに全くの予測不能。
身体の何処かが悪いのかなぁ???と本気で悩んでみたり。

顏に変化はないものの、首に吹き出物?がブツブツ。
こういうのも体調悪化のしるし???
言い訳は得意なので、たくさん言い訳をしてから挑みます。

今からできることは、風邪をひかない・インフルに罹らない。それだけ。
今更速く走る練習は出来ないので、体調管理に努め、早く寝るようにします。

昨日は旅ノートを作って、準備物一覧を作成。
過去の旅ノートをほぼ写すだけでいいのですが。
明日は、高速バスのチケット変更をしておこう。

ということで、愛媛マラソンほか、レースを走られたみなさんお疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいね。


2012年 マラソン応援記
2013年 愛媛マラソンをテレビ観戦
2014年 愛媛マラソンをテレビ観戦
2015年 応援して無い・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は2号の誕生日
そしてブログ10歳の誕生日で、11年目に突入。
そのことに関する記事は … 昨年のコピペだっ。

120212_1520~01
生後何日目かな? 入院中
平成8年2月12日生まれ 21歳
今は仕事で県外に長期滞在中。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


0212.jpg
今日の愛媛県松山市は絶好のマラソン日和だったそうですが
来週の高知龍馬マラソンはどうかな???

雨さえ降らなければ贅沢は言いません。



ブログ10周年おめでとうポチお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

愛媛マラソンの皆さん、頑張って!

明日はいよいよ愛媛マラソン。
LINEで 『今から受付に行きます!』 『受付しました!』 と報告が入る度、
自分のことのようにワクワクドキドキします。
来週は、いよいよ自分の番。
きゃ~っっ。

愛媛マラソンに出場するのは・・・LINE友さん数名 
社内ランの相方さん、別部署の方、取引先の方と、元同師匠
明日はテレビで応援します!!!

わたしが一番好きなシーンは、ヘリコプターからの画像。
スタート前に色とりどりのランナーが、ずら~っと並ぶシーンは圧巻。

今は19:15
来週の今頃は、夕食中くらいかな。

高知龍馬マラソンまであと一週間。
いまからできることは、規則正しい生活をして風邪をひかない!のみ。

その時の体調は、神のみぞ知る。
(ほぼ無宗教というか宗教心低いですが。)
今日は走りながらじぃじのお墓を見上げて 「頼んだよ!」 と言っておきました。
生きているうちは会話もほとんどなかったけど。( ;∀;)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


高知龍馬マラソンまでにすべきこと。

① 白髪染め ② 100均合羽を買う これは今日済ませてきました。
③ 旅ノート作り これは今日か明日にでも。予定がびっしりなので漏れのないように。
③ 旅支度 これはシューズや時計も含むので、最後の練習を終えてからになるかな。

IMG_9388.jpg
100均で発見!
萩往還ではこれをつけて走ります。

B00000382980_10_2_1okblog.jpg
見えづらいですが、とくしまマラソン2014 ゴールシーン
ナンバーカードに初心者マークを付けています。
※ナンバーカードの下につけているシールは沿道で配られていたお四国霊場の、完走祈願のお札シール。


にほんブログ村
突如応援依頼バナーですが、こっちのほうが分かりやすいので 「写真」 と思って見てください。(*^^*)
これは受付で用意されていたもの。 「ご入用の方はどうぞ」 と、置かれていました。

これをつけて走っていたら 『初めてなの~!?』 とか、『初心者頑張れ!!!』 と
明らかにわたしを応援してくださる方が多数。
今では考えられない、ぼっち参加で家を出てから帰宅するまで知っている人が誰もいなかったという
自身2戦目のフルレース。

5月の萩往還では、一緒に走る仲間はたくさんいますが
フルマラソン以上は初めての挑戦。
なので、また初心者マークを付けて走ります。

5月の萩往還を語る前に
明日は愛媛マラソンで、来週は高知龍馬マラソン。

ということで、今日は師匠の指示に従い(?)走ってきました。
土日のどちらかで、6'10で10km

結果は、ち~ん。7'30で3km。
ということで、明日の16時からリベンジです。
A、走れたら6'10で10km
B、走れなかったら3kmでも。とにかく無理はしない。


ということで、明日 愛媛や宮崎を走られる皆さん、頑張ってください!!!

にほんブログ村

にほんブログ村









Category: さくら日記

ぐぅたら

※ 画像はセコ技過去画像 0210、0211での検索です。


2月10日の日記

仕事は普通に。
途中、雪が舞い、畑が真っ白になりましたがすぐに解けました。
某運送会社の集荷待ちで少し残業。
こちらの荷物の準備が遅れたので仕方がない。

fc2blog_201611202114325d8.jpg
偶然にもランパンの画像
左がいつも愛用しているターザン、右がおかやまEXPOで買ったSサイズ。高知はいつものターザン。


帰りに、高速バスの時間変更のため窓口に。
係の人はいましたが、高速バスに関する業務は18:00までとのことで改めて出直し。

帰宅後、夕飯の後はいつもの居間でゴロゴロ、小梅とぐっすりお昼寝。
福原愛ちゃんの録画していたものを見つつ。
それから 「(2階に) あがるね~」 というわたしに 『今から探偵ナイトだよ。』 と、ばぁば。
じゃあ・・・と、一緒に見て、結局 2階に上がったのは午前1:20
そして今が 2:47

いつもは0時までにはブログを書く!という当たり前の感覚がありますが
今日(10日)はその意識もなく、うだうだ。
ブログへのモチベーションが急降下中。
(2、3日で回復しますが。)

fc2blog_201510211255445e4.jpg
生きてます…。

仕事に関するネタならたくさんあるのですが、
社内ラン相方さんのことなどさすがにブログに書くのは自粛。

社内ランの相方さん、12日は愛媛マラソン。
今年はそうとう気合が入っているようで、それでいて 不思議な行動もあり。
今日になって、若手男子から 『さくらさんは愛媛マラソンに出ないんですか?』 という質問も。

わたしは、19日に高知龍馬マラソンを走ります!(*^^*)

110209_1709~01
2011.2.11 ココアスティックを盗み食いした後だったかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


その19日のことですが、夕食会の連絡で一方通行な方が。
Hさん♫ よろしければ連絡先を教えてくださいませ。
Tさん♫ メールをご確認くださいませ。迷惑メールに入っているのかな?


今年は、名古屋の師匠も初参戦。
ブログ読者さんでリアルに師匠を知る方々は
元同師匠のほうがなじみが深いような気がしますが
両方の師匠をリアルに知る方は、現時点で何人いるのかしら?とふと考えて・・・4名?

110801_1813~01
なぜか、鯛めし画像が。

ちなみに、師匠同志は顔を合わせたことはありません。
来年の愛媛マラソンで対面が実現するのか?

走ることに関して全幅の信頼を寄せている名古屋の師匠
愛媛マラソンのことをいろいろ教えてくれて、この世界へ背中を押してくれた元同師匠
LINEで相談すると、すぐにアドバイスをくれるLINE仲間さん。

サブ4.5を達成したら・・・どんな世界が待っているのかな?
皆さんの反応は???

100429_1758~01
1号のような?2号のような? 2号は2月12日が21歳の誕生日

今まで、ガチ勝負の方がいたり、30分ハンデ勝負だったり
「賭け」 というと変ですが、勝負していたこともありますが、今年はどうかな。
元同師匠といい感じの勝負ではありますが、なんといっても舞台が違うので、気象条件もコースも違う。
(どちらのコースが走りやすいかタイムが出るかは意見が分かれるところ。)

愛媛マラソン組の緊張がひしひしと伝わってきますが
高知龍馬マラソンも近づいてきました。

070210_1639~02.jpg  070210_2238~02.jpg
2007.2.10 ちょうど10年前、パピーの小梅

明日(11日)、わたしに課せられた課題は 「6'10で10km」
14時に美容院の予約をしているので、それまでに走っておかねば。
課題は 『土日のどちらかで』 ですが、日曜日はテレビ観戦なので、走るのは土曜日のうちに。

今回は買っておくものは何もないので、
この週末のうちに準備物のリストアップを。

13日(月)~17日(金)は、とにかく 「その日のうちに寝る!」
ということで、今日が最後の夜更かしかな?
あぁ・・・3時を回ってしまいました。

おやすみなさい。


にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

とりあえず30分走

IMG_9385.jpg

19:00 帰宅
すぐ夕飯 お鍋とデザートにいよかん2個
しばらくまったりしてから、小梅を抱いて居間で お昼寝
21:45 起床
22:04~22:34 走った
それからお風呂。湯船に浸かって、いよかん2個
お風呂から出たら 23:30!!!
ドライヤーして、今に至る。
今の時刻は 23:51

本日の師匠からの指令は、
【木曜か金曜にゆるく・短めでいいから走ること】
しっかり守りました~♬

みなさんそれぞれお手本というか師匠がいて、
金さんを参考にしている方、岩本さんを参考にしている方などいろいろですが
わたし、そういう一流の方の本など読んだことがありません。
ごく初期に、初心者向けの本を一冊買っただけ。

わたしが参考にしているのは、というか、師と仰いでいるのはまさに 「師匠」
名古屋の師匠です。

今回の高知龍馬マラソンで、両方の師匠を知ることになる方がたくさん。
元同師匠も、この世界に招き入れてくれたという意味で師匠です。(*^^*)


ということで、本日のブログはこれにて終了。
今日も寝るのは2時だな。

来週はその日のうちに寝ます!
ま、豆腐の意志ですけれども。(◎_◎;)


ヘッドライトの乾電池を入れ替えたら、すっごく明るくなってびっくり。
快適に走れました。
USB充電と乾電池併用だったらいいのになぁ。(わがまま)

極寒&強風の中を走ったというだけで、今日は合格。(o^^o)
応援ポチありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村

※ ロキソニンの件ですが、
「わたし自身はロキソニンを飲んででも走りたい」 という意味で
ロキソニンを飲んで走ることをお勧めしているわけではありません。

走ることへの考え方取り組み方(?)

只今の時刻は 22:44
指が思いつくまま書きます。

まず、先ほど読んだブログに書いてあったこと。
独り言のようでもあり、質問のようでもあり。
『ロキソニンは効くか?』

過去何度か、レース中にロキソニン(ではないかもだけどとにかく痛み止め)を飲みました。
膝や足首が痛くなって(事故以前の話)、とりあえずロキソニン。
それによって、痛みが引くことはないかもだけど、痛みが増すこともなかったようです。
もちろんこればかりは症状次第で、皆さんに当てはまるものではないでしょうが。

最近は、痛み止めを飲むこともなくなりました。
次はフル9戦目、走ることに身体が慣れてきたのかも。
攣って走れなくなるから痛みが出るどころではないのかも。

愛媛マラソン教室で言われた言葉。
『痛み止めを飲んでまで走るようなら、辞める勇気も必要です。』

すごくいろんなことを学んだ愛媛マラソン教室でしたが、
これは・・・・この言葉だけは個人的には共感できず。
もちろんおっしゃっていることは正しいと思います。
そうはいっても・・・。

今回のレースもロキソニンはセットしておく予定。
きっと飲まないだろうなと思いつつ、事故のこともあるので念のため。
ナンバーカードには、ロキソニンと塩サプリを貼り付けておきます。
痛み止めは不要とは思いますが、保険というかお守りというか。


高知では毎回、師匠が並走してペーサーをしてくれます。
9戦目にして5回目のペーサー。
途中で痛みや違和感が出たら、すぐに伝えて対処法を教えてもらいます。

攣る以外の 「痛み」 に関して、ほとんどの場合かえってくる答えが
『そのうち治る。』

これ、ちゃんと当たっていて、なので最近はどこかが痛くなっても
「そのうち治る」 と自分に言い聞かせています。
正しくは、「なおる」 というか 「おさまる」 という感じかな。

あ。これ、あくまでもわたしの場合ですので。
事故の影響はもうないはず。
冷えると違和感ムクムクですが、それを言い訳にしてはいけない。
(といいつつ、しっかり先に言い訳)

攣り対策は今のところは何もしていませんが、
漢方を飲んで、攣り防止スプレーをして、ゲイター。

攣らなかったら・・・目標が一歩近づくか。いや、ぐんと近づけるか!?
攣ったら・・・ちーん。



IMG_9372.jpg


あぁ・・・今日は書くことがたくさんありすぎて・・・と思っていたのに
いざ書きはじめると、どうも筆が進まない。
わたしにしてはかなり珍しく、書いたものをバッサリ消したり。


0208.jpg
昨日の記事は 「考えなど」 のカテゴリーに。

そちらのカテゴリーの記事を貼り付けておきます。
全部長いです。(^^ゞ

2014/05/19 走ることはすごいのか?
2015/03/12 マラソンもろもろもろ (前篇だけでも長文)
2015/03/13 マラソンもろもろもろ (後篇もしっかり長文)
2015/05/19 いつかはウルトラ


おまけ
このブログで初めて走ることを書いた日、2013年3月5日の記事
リンクもしますが、スクリーンショットを貼り付け。

20150305.jpg

当時はジョギングカテゴリーにも登録しておらず走ることとは無縁の暮らし。
ブログはずっと書いていましたが、この時は 「 ビーグル小梅と3世代家族日記 」 というタイトルで
にほんブログ村のカテゴリーは 「 ビーグル ・ 航空 ・ 主婦 」 でした。

4年間でここまでの変化が。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


突然ですが、わたしがいろいろ参考にしているサイト
(紹介は二回目かもしれません)

7人家族の真ん中で。の付属サイトという説明であっているのかな???
井戸端会議/お嫁さんな日々

主婦層のお悩み相談サイトですが、ここがすごく勉強になります。
主婦として、母としてという意味ではなくて、
「人にはいろんな考えがある」 「アドバイスの仕方」 という意味で。

自分が思いもしなかったアドバイスがあったり
同じニュアンスのことも、言い方ひとつで刺々しくなったり優しくなったり。
いろんな意味ですごく勉強になるサイトなので、時間があるときは読んでいます。
※ アフィリ無縁ですし、相互紹介でもなんでもありません。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


天候次第ですが、明日か明後日に軽く走って、土曜日にもガツンと走って
日曜日はテレビ観戦。

今日は仕事帰りにヘッドライト用の乾電池を買ってきました。
乾電池といってもお値段ピンキリで、迷いましたが とりあえず2番目に高いのを。
やっぱり高いほど長持ちするということでしょうか・・・。

明日は明るくなったヘッドライトで夜ジョグ。
豆腐の意志はどの程度の威力を発揮するのか!?

結果は明日のブログで。(^^ゞ


にほんブログ村

にほんブログ村
龍馬のウエア、まだ決めてない・・・。
痩せるかな?という希望で、おかやまマラソンEXPOで買ったSサイズのパンツは・・・無理だ(泣)



 
Category: さくら日記

何のために走るのか

走ってきました。

仕事を終え、18:25 帰宅。
おやつを一口食べてすぐ走りだそうか、夕飯を食べてからにしようかと迷っていましたが
帰宅時に9割がた夕飯が出来ていて。
そんなのを見たら食べるしかないっっ。

生のニンニクスライスがのった市販のサイコロステーキ(あとは焼けばいいだけ)
と、混ぜ混ぜサラダと、豚汁。
さすがに明日も仕事なので、ニンニクスライスはほとんど避けてから焼きましたが
それでもニンニクのにおいプンプンで、食欲そそる~。(*^^*)

これで満腹になるなというのが無理というもの。
走る前だから腹八分に・・・なんて無理っ。
デザートにイヨカンも食べて満腹満腹。

それから少しテレビを見て、安定のお昼寝もして・・・
レースを控えていなかったら絶対走ってなかったと思いますが、
さすがに今サボるわけにいかないので走ってきました。

師匠からの指示は
① 無理をしないことが大前提で、しんどかったら軽く短めで
② 行けそうなら、後半ガッとあげて思い切り走る。

絶不調だったとしてもメゲない・くさらない、と自分に言い聞かせてスタート。
ヘッドライトの電池がなくなってきたようで、当初の明るさはどこへやら。
開始 500mで、道路の凸凹に脚を取られ、グキッ。
うひょ~。
でも 走り続けることが出来たので、大丈夫だったということにして。
(※ 走るときに足元は見ないのでヘッドライトが煌々と明るくてもグキッは同じことですが。)

前半は、その恐怖心が消えず、そろそろゆるりゆるりと。
暗くて少し怖いのと、前半は抑えようという意識の両方で、ゆるめに走って6'20~6'30
「夜に走るときは帰りが登り」 と言っているにもかかわらず 『後半ガッとあげて』 という指示。
今日は素直に従いました。

前半 ~ 下り ~ 6'26 - 6'28 - 6'14 - 6'28 - 6'19 average 6'23
後半 ~ 登り ~ 6'04 - 5'53 - 5'58 - 5'58 - 6'09 average 6'00

後半5kmのイメージは、まさに甲殿交差点を曲がってからの ラスト5km
ゼェハァ頑張りました!!!

fc2blog_201702072251554cc.jpg
前半ゆるすぎて1時間は切れず。
でも5kmずつのビルドアップ・・・とはいえない?

fc2blog_20170207225222c3f.jpg
心拍は・・・もう訳が分からないから興味なし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログを通じていろんな知り合いが増え、毎日のようにLINEする方、時々LINEする方
一緒に走る方、ランチに行く方、などなど交友関係が広がるのはすごく嬉しいと思っています。

もちろん皆さん全ての方と考え方が一致しているわけではなくて
走ることへの取り組み方にしろ、練習方法にしろ、違う意見もいろいろ。
それぞれの考え方を尊重しつつ、いいと思うところは真似て取り入れたり
「それは真似できない・したくない」 というところはそれなりに。
基本的に速い人の練習方法は、なかなか真似したくてもできませんし。
真夏の炎天で30kmなんてのは、無理だしっっ。(^^ゞ


ある方からコメントをいただきました。
一言でまとめれば、『さくらさんは何のために走っているの?』
『 ~~ と思えば頑張れるんじゃない?』 というようなことも。

その方ご自身が、わたしに語ってくださった想い(気持ち)で走っていることを
否定するつもりは全くありません。
でも、わたしとは根本的に違います。
もちろんどちらがいいとか悪いとかではなくて。

わたしは、自分のために走っています。
フルマラソンのレースに出たいから。

ゴール後の何ともいえない達成感と、充実感と、満足感のため。
全ては自分のためです。
自分大好き かまってちゃんなので、「誰かのために」 なんて考えたこともないです。

たくさんの応援を頂いて、ただ自ら望んで走っているだけなのに
『すごいね!』 『頑張ったね!』 だなんて褒めてもらえて。

高知龍馬マラソンを走った後、
2014年はラーメン屋さんで居合わせたご夫婦から 『走ったの!?すごいね!』 と言われたり
2015年は翌日のバス停でご婦人から 『昨日走ったの!?すごい!』 と言われたり
2016年はラーメン屋さんに向かって歩いている時に向かいから来た方に 『お疲れ様~!』 と言われたり。

あぁ。。。もう ただただ感動。
自分を褒めるためであり、こういう感動のために走っているのかな。
もちろんリアル友だち・知り合いさんからもたくさん褒めてもらえます。
(その都度、図に乗って天狗になっていく・・・)


何人もの方から質問を頂く内容
『どうして走ろうと思ったの?(きっかけは?)』

これは何度も書いている通り、
① ブームに乗ってみた
② 名古屋の師匠がウルトラを走る人だったので、42.195kmなんてウルトラの半分以下という軽い気持ち
③ 当時の職場が精神的にキツくて自分に自信が持てず、新しいことにチャレンジ

順不同ですが・・・一番大きく影響を受けたのは、やはり師匠のウルトラかな。
100km走る人たちを、70km地点で見ていたら、わたしにも42.195kmなら出来そうな気がして。

体力勝負でキツイ仕事(前職)も、走る前は 「どうして女のわたしがこんな仕事を?」 と思うこともありましたが
走り始めてからは 「いい筋トレになるわ~♬」 と。
上司から散々否定された時も、以前なら 「どうせわたしは何をやってもダメだし・・・」 と思っていたところ
走り始めてからは 「だったらフルマラソン走ってみろ~!!!」 と心の中で反発したり。笑
自分に自信がついたというのは確か。

ジョギング・ランニングを始めてみても、多くは半年以内でやめてしまうとか。
じゃあ、なぜわたしは今も走り続けているのか? いられるのか?

やっぱり フルマラソンゴールの快感のためかな。
本当の意味での、目標を達成した~!!!という快感は8回のうち4回ですが
(初フル高知2014と、大阪2014と、四万十川桜と、高知2015は、達成感あり)
たとえ目標タイムが出ず撃沈したとしても、フルマラソンを完走したというのは事実なので
それなりの達成感・満足感・充実感はあるわけで。

フルマラソンなんて年に2回か3回のこと。
わずかその瞬間のために、好きでもない練習を1年積んでいるわけで。
わたしって、もの好きだわ・・・。
『走るのが好きだから』 という人が羨ましい。


愛媛マラソンを避けていたのは、なによりも 「抽選なので確定ではない」 ことが一番ですが
それ以外の大きな理由は、「旅行できない」 から。
フルマラソンの遠征は、まさに一粒で二度美味しい。

ブログを書いて、引くに引けなくなったから走り続けている感もありますが
基本的には、好きで走っているわけではないです。
でもレースで結果を残したいし、ウルトラにも挑戦したいから自分なりに頑張って練習しているわけで。


わたしの練習方法が甘すぎる、精神的に甘すぎるというご指摘を何人かの方からいただきますが
あくまでも 「趣味」 なので、そこはご理解いただきたいと思います。
サブ4.5を達成したいと書いていることと、実際の練習方法が見合っていないかもしれませんが
そこは広い心でスルーしてくださいませ。

達成できなくて悔しいのも自分、達成できてうれしいのも自分。
マラソンなんてもの、結局は自分のしたことが自分に返ってくるだけだと思います。
もちろん、自分が走ることで誰かを勇気づけられたり出来たら素晴らしいことですが。

今回、わたしの目標が達成できなかったら、練習方法や精神面が甘かったということ。
その時は笑ってやってください。

さすがに日が迫ってきて思い通りにいかない身体のこととか、思うところもいろいろあって
ここへきて 「精神面が弱い」 と指摘されると、さらに凹んでしまうので
「その程度のヤツなんだ」 という前提でお願いします。

個人的にお返事しようかと思いましたが、ブログでのお返事にさせていただきました。
と、ここまで書いてからやはり個人的にすべきかと思いましたが
わたしのこういう一面もあるということで、このままUPします。

師匠がいて、複数のLINEの仲間がいて、それでも皆さんからのアドバイスはとてもありがたいです。
でも、『もっと強くなれ』 というのは無理なので、「豆腐の意志」 という前提でお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は白いウインドブレーカーで走ってきました。
反射タスキを付けていましたが、暗闇で少しでも目立つように。
フード付きのウインドブレーカー、帰りに強風で背中のフードが膨らんでびっくり。

これって、場合によってはすごい抵抗を受けるのでは???
走りながらフードが膨らんでいる人は見たことないのですが、
もしもフードに風が溜まったら大変な事態になりそう。

雨天時にレインコートを着て走るとフードに水が溜まって重くなりそうでしたが
(キャップのつばに洗濯ばさみで留めればいいのかな?未体験)
フード付きって意外と問題なのかも???
でも、今までフード付きで困った経験はないから今日が特別かな?

走りながら風が強いことには全く気づいていませんでしたが
フードが風で膨らんで、そういえば風がビュービューいってるなぁと。
やはりわたしは風に対する感覚が何かおかしいと思われ。
チーム青野 第1回の土手ランは風がキツくて、さすがのわたしでもココロ折れそうでしたが。


間近に迫った愛媛マラソン、なかなか厳しい気象条件になりそう。
走られる皆さん、頑張ってください!!!


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村








 

今日はサボり、明日は?

今日は、体調がすぐれないとかではなく、単なるサボり~。
「走ろうかな?いや、走らねば。」
そう思っていたはずなのに、姉と長電話をしていたらすっかり走る気力は失せ・・・。
姉のせいってことにしていい?
(誰に聞いているんだっ!)

朝はギリギリまで布団で寝ていたいタイプ。
「あと5分」 「あと3分」 「あと1分!」 とまでアラームを設定し直すタイプ。

明日、朝に起きて走ろうかな?
豆腐の意志のわたしにそんなことが出来るのかな?

6:00 起床
6:15~6:45 4kmほど走る
6:45~7:15 お風呂・ドライヤー
7:55 出勤

「絵に描いた餅」 か?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の記事で 「参加賞引き換えは午前11時~12時に行く予定 」 と書きましたが
なんと、13時からだそうです。
てっっっきり9時か10時か、朝からしているとばかり思っていました。

13時からだと・・・バタバタするから師匠に頼もうかな。
これからゆっくり考えます。

CIMG0695m.jpg
2014年、当日入りの師匠の分と2人分の受付。
雪で高速道路が通行止めになり、自分で運転して3人で行って、
ばぁばと、たまたま帰省中だった姉が車を持ち帰ってくれました。


IMG_4542-.jpg

IMG_4547-.jpg
こちらは2015年の前日受付風景


6552.jpg
こちらは2016年 すごい雨でした。
そして翌日は、気温20度越えの晴天。

さて、今年はどんな天候でわたしたちを迎えてくれるのでしょうか。
たのしみたのしみっ!


明日の朝、走ると思ってくださる方は こちら。

にほんブログ村

どうせ走らないよね?と思う方はこちら。

にほんブログ村

わたし?
走らないに1票。
でも朝に走らなかったら、夜は走ります。

朝4km走るのと、夜6~10km(体調次第)走るのはどっちがいいのかなぁ?
朝はどんなに体調がよくても、時間制限があるからなぁ。夜?
と、嫌なことは先延ばし作戦発動中。

えぇ、練習は嫌いなんです。( ;∀;)

絵心はないけど、餅の画を書くのだけは上手。


【22:35追記】

朝は止めます!
なので、お風呂に入ってから寝ます!
Category: さくら日記

走れず。(走らず。ではない)

昨日は師匠からの指示通りのつもりで走り出しましたが、
ものすっごい絶不調な日で、まともに走れず。

その指令は今日へ繰り越され、今日の指令は

① 体調よければ今日の予定 ビルドアップ5kmずつ 6'25 - 6'13 - 5'55 で 合計15km
② 体調悪ければ3kmゆるジョグでもOK
夜になって ①案、3㎞ずつビルドアップ合計9㎞でもいいということに変更

でしたが、一歩も走れず。

朝、雨だったこともあり ゆっくりめに起きて、朝食はバウムクーヘン。
そのあとなぜか気分が悪くなり・・・。

お昼前に再度布団へ。
お昼寝の後、遅いお昼ご飯。
そのあと、やっぱり胃の不快感。

胃の病気?

負の連鎖なのか、膝の違和感まで気になってきて、走るのは中止。
そして唇の端が切れた・・・。

唇の端が切れる理由を調べたところ
『ストレス・胃が荒れている・栄養不足・ビタミン不足・体の免疫力が落ちている時に起こる』

うわっ。全部当てはまる。
ストレスは、仕事のプチいざこざや、2号のこと、諸々の書類手続きなど
大きなストレスとはいえないまでも積み重なると、沸々と。

同じ物事に対してでも、こちらの状況次第で受け取り方が違うと思いますが
今はちょっと平和ボケに近いので、ちょっとしたストレスにも耐性が無さすぎなのかも。


今日は、走るのはやめにして、家計簿をつけたり、諸々の書類整理。
2号がバタバタと転職をしたので、保険年金の手続き等がややこしい。

わたしも夏に転職し、間をあけず保険年金の手続きをしてもらうはずが、一か月の空白期間が。
空白期間に関する書類が来ていたのをすっかり忘れて放置していて。
2号の書類も見つからないものがあるし・・・キィ~となりそう。(-"-)
そもそも2号の書類って存在するのかなぁ???


昨日、久しぶりに仕事の夢を見ました。
先月くらいに、ちょっとミスをやらかしたのですが、
その件で、営業さん(滅多に関わらない)からは責められるでもなく、『まぁ仕方ないね。』 という程度。

ミスをしたときは、きちんと叱られたほうが後が楽というか・・・
慣れないことを言い訳には出来ないのに 『しょうがないよ。』 と。

2/3(金)に、また同じ案件を頼まれていて、
わたしの中に 「今度こそ失敗は許されない」 という強い思いが。
それは無事に終わったのに、なぜかまた同じ失敗をする夢。

なにかに追い詰められているのかな?

生活と仕事と趣味と。
バランスが難しい。

といっても、今は職場では走る環境ばっちり。
上司が走る人だし、すごく偉い人も走ることに賛成だし、
職場にラン仲間さんはいるし (しかも引っ張ってもらえる)、
12月を除けば残業はほとんどないし、日曜は確実に休みだし。

IMG_9357.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


保険年金の2人分の手続きは途中で挫折。
気分転換のため、高知龍馬マラソンのタイムスケジュールを作ってみました。

【 2月18日(土) 】 
参加賞の引き換えは、午前11時~12時に行く予定。
というか、よほどの悪天候でなければ、決定。
その時間に行かれる方がいらっしゃいましたらお会い出来るかな。(*^^*)

お昼は中学時代の友だちとランチ。
夜はお友だちと師匠と3人で。

分刻みというほどではありませんが、予定ぎっしり。
土曜日に高知入りしてから買うもの(夜食と朝食)、忘れ物が無いようにしっかりメモ。

【 2月19日(日) 】
5:00 起床
7:00 ホテル出発 路面電車で移動
9:00 号砲
13:28 ゴール予定(*^^*)
14:30 春野運動公園出発予定
15:00 ラーメン屋さん
19:00 夕飯 (8名予約しました!まだ受付中です♬)

IMG_9357_.jpg
  高知龍馬マラソン2016
  高知在住の高校時代の友だちがサプライズ応援に来てくれました!!!

【 2月20日(月) 】
6:30 ホテル朝食 (4名)
桂浜観光
ランチはお友だちと。(*^^*)

二週間後のこの時間は、いったいどんな状態なのやら?
ホテルで充実感いっぱいでブログを書いている頃?
それとも撃沈して、ふて寝?

どんな結果であれ、夕飯は楽しくいただきたいと思いますので
ご一緒出来る皆様よろしくお願いします。(*^^*)

わたしと一緒に食事をするみなさん、
わたしは異常に食べるのが遅いので、呆れずお付き合いくださいませ。
ラーメンは、伸びて冷たくなってもまだ食べているほどですから。


タイムスケジュールは作ったものの、撃沈コースだったとしたら・・・
ゴールは一体何時?
今年から制限が7時間になったので、まぁ時間内にゴールは出来るでしょうが
そこまでしてでもゴールにこだわる?
それだけ走れないということは、身体に異変が起きているということだから、無理をせずDNFの選択もアリ?

今はかなり気弱になっていますが、
ブログでもありのままを書き綴りますので適当に読み流してください。
あ゛゛゛ 愛媛マラソン前でテンションあげている方たちにこんな文章を晒すのはよくないな。

長時間残業はないはずですし、明後日くらいには走ってみようと思っています。
今週は社内ランの相方さんとは走る予定はないので、師匠に聞きながら自力で走ります。
今が絶不調なら、2週間後には回復しているはず!

0a.jpg
フル9戦目、4年連続出場の高知龍馬マラソン2017
狙うは4:28:28 自己ベスト。
いえ、贅沢は言いません 4:29:58でも。 とにかくグロスサブ4.5!


IMG_9352.png
昨日、走った後の数値



膝の不安も吹き飛ばせ!のぽち、お願いします。(◎_◎;)

にほんブログ村

にほんブログ村

心拍数に関しては、昨日UPしたデーターを比べて、おかしすぎるとのことで、
「うまく計れていないのだろう」 ということになりました。
平常時は70くらいで安定しているのですが、激走の時もバテバテジョグの時も同じ数値はおかしいだろうと。
もう気にしないようにします。
心拍計付きの高価な時計を買った意味はないけれど。(^^ゞ




Category: さくら日記

検証?好調と絶不調の違いは?

このところ日替わりでやってくる好調と絶不調の波。

女性特有のバイオリズムというわけでもなく、理由が分からない。
従兄の奥様に会ったのでチラッと相談したら 「貧血では?」 と。
他の方からも貴重なご意見を頂きありがとうございます。

もちろん師匠にも相談はしましたが、師匠からの逆質問
『脈拍はどうだったの?』





わたしの答えは・・・・ 「え~興味ないから見てない。」





わたしの時計は EPSON SF-850 心拍計付き。
なのに心拍に興味なし。

ということで、GPS時計をパソコンに繋いでみました。
0001-1.jpg

0001_2017020423163321b.jpg

絶好調ランの日、相方さんがなかなか追いついて来ないので、
わざとペースを落として 6kmの地点が6'17。
つまり、そこもビュンビュン走っていたら、6'00/kmをわずかに切れていた。

肝心の心拍は・・・さほど変わらず・・・といっていいのかな?
さすがにストライドは全然違いますが。

食事に関するご指摘もいただきましたが、
この 2/1 と 2/4 は、ほぼ共通。
食べた直後。


2/1 は、仕事の後で重信グランフジへ行き、あまりの空腹にリンガーハットに吸い寄せられて
ちゃんぽんと餃子までセットに。
そのあとで走るのは分かっていましたが、空腹に耐えきれず。

2/4 (今日) は、9時に起きてすぐ朝食。
恵方巻の残りと甘酒。 (日本酒は一滴も飲めないけど、甘酒大好き。)

どちらも満腹状態でした。
しいていえば、2/1 のほうが食べた直後に走り出した感じ。

0001-2.jpg
この最近のデータ


皆さんからいただいた、考えられる理由
★ 睡眠不足・疲労 ・・・ 特に重度の睡眠不足や疲労はナシ
★ ハンガーノック ・・・ 以上の理由によりナシ (28日もソイジョイを食べてからだったし)
★ 貧血 ・・・ おかやま前(だったかな?) 貧血検査したら14.1 でした。
★ インシュリンショック ・・・ 両方食べた直後なのに、絶好調だったり絶不調だったり
★ 生理 ・・・ 生理前や生理中がしんどいなら分かるとして、生理2日目に絶好調な理由は?
          しかも今月は遅れたからなのか多量な月でした。 (そんな情報聞きたくない?)

久万高原マラソンの時の謎の絶不調も含めて考えて、全く統一性がない。
3日あくとしんどいとか、2日連続だと楽というわけでもなく、
短い距離なら大丈夫で、長距離はしんどいというわけでもなく、
いったい何なの???



0001-4.jpg
今日のコース
15kmビルドアップのはずが、あまりの絶不調に大幅変更。
とりあえず10kmは走ろうと。
※ 砥部側の土手は最初の1kmほど時々車が通るので松山側の土手のほうがいい。

0001-3.jpg
今日は土曜日でしたが、走っている人がたくさん。
その中でダントツに遅かったのですが、皆さんからたくさんいい刺激をいただきました。

夜はいつものグループLINEで、話は意外な方向へ。
わたし、転職してよかったわ~。(*^^*)
以前の夜勤だと、この会話に乗り遅れるところでした。
パソコンに向かっているときはLINEもパソコンなので、打つのが楽。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


00_.jpg
fc2管理画面でのアクセス解析
1/29 と 1/30 どうしたのだろう???
カテゴリー割合変更の余波かな?
でも2月に入ってからはユニークアクセス200台で落ち着いているので…なぜ?

00__.jpg
「今日」 というのが2/5で、最初が1/29のデータなのですが、全くリンクしてない・・・。
正しいのはどっち?こっち?

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。m(__)m


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、師匠から出された明日の課題は。

① 体調よければ今日の予定 ビルドアップ 6'25 - 6'13 - 5'55 で15km
② 体調悪ければ3kmでもOK


【追記】 ①案、3㎞ずつビルドアップ合計9㎞でもいいということに。

レースに合わせて9時スタート出来ればいいけれど、寝るのが遅くなりそうなので、それは無理かな。
雨が降り出す前に。
明日は、食べた直後にならないように朝食の時間も考えよう。

ということで、明日も頑張ります。
(でもちょっと膝に違和感・・・と、先に言い訳)




つべこべいわず走れ!のポチお願いします。(◎_◎;)

にほんブログ村

にほんブログ村

歯医者さん検診の結果、虫歯ナシ・歯周病菌ナシ
ゼビオの結果、ピンクのポンチョナシ (T_T)



レースブルー?鉛の身体



師匠から出された指令は、ビルドアップ。
6'25 → 6'13 → 5'55 各5㎞の合計15㎞

結果は時計の通り。

鉛の身体の日でした。
これ、走り出すまで全くわからず、自分でもどう対応すればいいのやら。
久万高原マラソンでは走っても走っても前に進まずハーフマラソンで2時間55分という記録を出しましたが、
高知龍馬マラソンが、こんな日に当たったらどうなってしまうのでしょうか?

女性特有のバイオリズムが原因というわけでもなさそうで、皆目見当がつきません。

こんな日だったらペーサーは必要ないのですが師匠もわたしと同じDブロック。
今さら師匠に、「ガチでどうぞ」というわけにもいかず。

とりあえず元同さんと一緒だったのでどうにか10㎞は走りましたが、1人だったら3㎞で止めていたと思います。
明日リベンジしようかなぁ…。

愛媛マラソンを1週間後に控えた元同さん、
今日の変なジョギングに付き合わせてしまい大丈夫だったかしら。
午後はお互い予定があるので、走り終えたらさっさとバイバイ。

う~ん。暗雲もくもくです。
鉛の身体はいらないので、鉛さんさようなら。


いただきました。(°▽°)
これホントにかぶるんですか???

午後は歯医者さんとゼビオ。
ポンチョ買いにいってきます。



応援ありがとうございます。(o^^o)

にほんブログ村









久しぶりの残業

月末月初を、全く残業無しで乗り切ったのに、ここへ来ての残業。
月曜日の夕方までにしないといけない処理をして22時前退勤。
月曜日に持ち越してもいいのですが、それは怖すぎるので。

人がたくさんいれば合う人もいれば合わない人もいる。
それは仕方のないことなので、うまくかわしたいと思います。

それにしても 『手伝うよ。』 という申し出、どこまで信じればいいのかなぁ。
どこまで甘えていいのかなぁ?
元々はわたしの仕事なのだから、わたしがすると言っているのに 『手伝うよ。』 と。
あぁ・・・難しい。

先月は特別大きな臨時の仕事が舞い込んで、どうにもこうにもわたしの手には負えなかったので
周りにお願いして助けてもらいましたが、今回の臨時仕事はわたしで対応できる範囲。
“ 助けてあげなきゃいけない存在 ” になってしまっているのなら、いっそ甘えた方が楽?

わたしは平社員だから、役職の付いている人が助けてあげると言ってくれたら
「ではお願いします!助かります!ありがとうございます!」 でいいの?なわけない。

ということで、帰宅後夕飯を食べて、小梅を抱っこして、
ファンヒーターの前で小梅を抱いてウトウトして、
居間で探偵ナイトを見てから二階に上がってきたので日付が変わる前に更新できませんでした。


明日(4日・土)は、師匠からの指令に従って。
【15キロなら、6'25”→6'13”→5'55で5キロづつビルドアップ、20キロなら、6'15”で】
土日のどちらかでとのことでしたが、日曜日は雨予報なので明日の土曜日に。
元同さん(仮名・笑)から、明日は走るのかとメールが来たので
「15km走るか~」 と返事したところ、なんと 『了解!集合は何時にする?』 と。
はぃぃぃぃ?

独りで走るのは寂しいから、一緒に走るのは歓迎ですが
もしも誘うなら、そんな誘い方はしませんってば!!!
いくらわたしでも、もう少し丁寧に誘います。

名古屋の師匠と15kmビルドアップの話になった時、我が家の周りは坂しかないから
ビルドアップの計算が難しい・ちゃんとするなら土手に行かなきゃということを言ったのですが
期せずして土手に行くことに。

2週間 1週間後に愛媛マラソンを控えた人とそんな走り方をしていいのかどうか
そこは責任持てませんが・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


愛媛マラソンまであと2週間 1週間
高知龍馬マラソンまであと3週間 2週間
※ 残り日数を素で間違えていました。ご指摘ありがとうございます。

なのに、今日のグループLINEの話題は、来年の愛媛マラソンと5月の萩往還。
楽しすぎ。(*^^*)

今はどっぷりと愛媛マラソンと高知龍馬マラソンに浸っていますが、
(他のレースに出る方もおられますが、主にその2つのレースが中心)
2月が終われば、5月4日の萩往還も あっという間!

つまり4月中には高知龍馬マラソンのレポを書き終えなくては・・・。(^^ゞ


ひだか茂平ハーフのレポも放棄、おかやまマラソン2016のレポも放棄。
高知龍馬マラソンはわたしのホーム大会なので、レポもしっかり書けるよう頑張ります。
「集大成」 といえる結果を出して、楽しいレポになりますように。



にほんブログ村

にほんブログ村
探偵ナイトを見ていたら、新大阪駅が出ていました。
いいなぁ・・・新大阪へ行きたいっっ!!!
バナーの画像は東京駅。

にほんブログ村

Category: さくら日記

セコ技 過去記事から

【 高知龍馬マラソン2016 】

2016年2月14日 (日) 晴れ 最高気温20.8℃
記録 4:48:58  ( ネット 4:45:26 ) 

6616.jpg

雨の高知
【速報】 高知龍馬マラソン 追記多々
高知龍馬2016レポ【1】身体
高知龍馬2016レポ【2】異変
高知龍馬2016レポ【3】費用
高知龍馬2016レポ【4】中途半端
高知龍馬2016レポ【5】応援
高知龍馬2016レポ【6】応援2
高知龍馬2016レポ【7】雑感
高知龍馬2016レポ【8】危機
高知龍馬2016レポ【9】攻守
高知龍馬2016レポ【10】食事


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


眠くて眠くてたまらない・・・。
今はまだ 21:12

とりあえず過去記事をUP。
自分でも準備に必要なので。

準備物とかタイムスケジュールとか、わたしも自分の過去ブログを参考にしています。


ということで、今日は夕飯の予約をしようと思ったのですが、ちょっと保留。
今のところ8名ですが、追加歓迎です。(*^^*)
朝食は締切です。m(__)m

今後色々レポを書いたとき、募集要項と違う結果になっていたりすることもありますが
そこは大人の事情ということでご容赦くださいませ。
(夕飯については変更ありませんので、参加者の皆さんご安心を。)


*~*~*~*~*~*~*~*~*


今日はまだ2日なのに、月末締めが終わりました。(*^^*)
しかも残業無しで。
やればできる。


来年の愛媛マラソンが 2月4日(日)になったとのこと。
さっそく上司に報告しておきました。
「来年の愛媛マラソンは2月4日だそうですね!
2月3日(土)と5日(月)は、わたしはお休みをいただくので、2月2日に月末締めをしますね!」

上司の反応は 『もう当たった気でおるなぁ~。』 (もう当たった気でいるんだね。)

来年こそは愛媛マラソンを走るんですっ。
抽選を勝ち抜いて。
アウェー感満載の、地元愛媛の愛媛マラソンを!!!

とはいえ、もしものために高知のホテルは確保しておきますが。



今年の愛媛マラソンの応援に行きたいな。
濃く濃く接している方たちが愛媛マラソンに出るので、見どころいっぱい。

あの方とあの方は、どちらが先にゴールするのかな? そしてタイムは?
あわよくばサブ4・・・と言っているあの方は?
チーム青野の方は?
ゴールタイム3時間半~4時間半の間に、知り合いが何人ゴールするのやら。


~ 今後の予定 ~

4(土) 午後歯科クリーニング 外環状が開通して初の歯科検診
5(日) 土日のどちらかで15kmビルドアップ、もしくは20km との師匠からの指令
6(月)~10(金) 相方さん愛媛へ向け調整のため社内ランは休止、独りでどうやって走ろうかな?
11(土) 午前・師匠の指示通りに走ります。 午後・白髪染め
12(日) 10:00前の放送開始から終了まで、6時間以上テレビにかじりつき  
13(月)~17(金) 相方さん愛媛疲れにより社内ランナシかなぁ?未定
18(土) 高知へ向け出発
19(日) 高知龍馬マラソン2017



21:35ですが、どうしても眠いので、とりあえず寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ウエア、これ+アームカバーにしようかなぁ。
 
Category: さくら日記

高知龍馬の結果次第で

いよいよ今日から2月~。
1月はあっという間に行ってしまいましたが、今日から2月。
2月の逃げ足は速いのか???

高知龍馬マラソンまであと18日、つまり愛媛マラソンまであと11日。
今日は予定通り、社内ランの相方さんと2人で10km走ってきました。

今週の金曜あたりにまた一緒に走るかどうかは未定ですが、
来週は相方さんはジムで調整をするので、一緒に走るのはナシということになりました。
4時間台前半の相方さん、いつもわたしのペースに付き合ってくれていますが
もともとジムの会員ですし、さすがに来週は自分のペースで調整をしたいとのことで。

ということで、来週の平日はわたしはぼっちラン確定。
高知龍馬マラソンまでまだ2週間あるから、しっかり走ったほうがいいのかな。
とはいえ、平日の仕事後に1人で走るのはどんなに頑張っても10kmまでですが。
このあたりはまた師匠に聞いてみよう。

普段はなかなか素直でないわたしですが、さすがにここでは師匠のいうことを聞いておかねば。
匙を投げられる前に。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_2017020123255957b.jpg
謎の絶不調を乗り越え、10kmを60分ちょうどで走ってきました。
快走♬

ことごとく信号にひかかって、身体が冷えるほど。
よく見たら停止時間が7分もある。

でもこれ、わたしとしては 「休めてよかった」 というよりは 「止まらず続けて走りたい」 感じ。
全部青信号で、横入りする車とかなく、ノンストップで走っていたら
59分くらいで走れていたのではないかな。

減速して立ち止まってから時計をとめて、走り始める寸前に再稼働なので
信号の度にロスタイムが。
でも本当のレースなら給水や給食がありますから、その程度のロスに文句は言えませんが。

今日ほど頑張って走ってもサブ4には遠く遠く及ばない数字。
走り始めたときは、いきなりサブ5(そんな言葉聞かないけど)だったので、
それなりに頑張ればサブ4行けるのかと思っていましたが、とてもとても及ばないと悟りました。
でも、サブ4.5にここまで苦労するとは全くの予想外。


2013年9月に走り始めたのですが、それまで運動らしい運動は全くの未経験。
スポーツで残せた成績というのは小学生の時の水泳で町内の大会を勝ち進んで、郡大会に出たというだけ。

師匠の影響と、愛媛マラソンをはじめとするマラソンブームに感化されて突然走り始め、
2014年2月の高知龍馬マラソンが初フル。
耳タコ話でしょうが、シューズを買う前にエントリーをしていました。
(愛媛マラソンにエントリーしていて、落ちたので高知龍馬マラソンになりました。)

走り始めて5か月、それまでに走った最長距離は21km
「6時間以内に完走」 を目指しての初フルでしたが、
最初から最後まで師匠が付きっきりだったお陰で、4:59台で無事に完走。

ちょっと天狗になってしまい、このままどんどんタイムが縮まってサブ4.5くらい、そのうちあっさり
な~んて思っていましたが、結果はこのザマ。
初フルから3年経過、公認コースのフルは7戦あったというのにいまだ達成できず。


皆さんのブログで、「初フルは◎年前に △時間□分でした」 というのを見る度に凹むわたし。
みなさんすごい伸びているんですもの。 (縮まっているというべき?)

“ 走り始めて3年は伸びる ”
皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
加齢 < 伸びしろ の有効期限は3年

わたし、有効期限切れじゃん!!!


ということで、今度の高知龍馬マラソンでサブ4.5を達成できなかったら・・・もう止めます。













    もったいぶる必要ある?











「走るのを。」










ではなくて、「記録を追うのを。」

サブ4.5を狙うのは、わたしにとってはものすごくしんどいことで。
おかやまでも、昨年の高知龍馬でも、はじめから4時間45分狙いで設定していれば
4時間45分で走れたのではないかと思っています。
無理をしてサブ4.5を狙いに行って、そして撃沈。

フルマラソン = しんどいキツイ という状態なので
今回4.5を切れなかったら、もう速さを追い求めるのはやめようかなと。
どちらにしろ来年は愛媛マラソンに舞台を移すわけですし。

この先は、トライアスロン・・・はしないけど (お金と時間ともっと賢い頭があれば興味はある)
楽しく走る方へシフトしようかな。 仮装・・・はしないけど。

体力強化・スピードアップ < 老い 

うわぁ・・・考えたら悲しくなってくる。


ふて寝だ。 (単なるタイムアップ)
おやすみなさい。


にほんブログ村

にほんブログ村
過去フル8戦、5時間越えは とくしまマラソン2014だけ。
5:00:17 という一生忘れない記録です。

高知龍馬でサブ4.5を達成出来たら・・・その後はサブ4.5維持に努めます。(*^^*)
今の自分の手ごたえは・・・・弱気。


【鍵】龍馬夕食会連絡用

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力