今日の30分走と月間走行距離

昨日のブログで 「明日は10km」 と書きましたが、相方さんの仕事の都合により明日に延期。
ということで、今までのわたしなら、「じゃあ今日は走らな~いっっ」 となるところですが
なんと!走ってきました。

豆腐の意志のわたしが、今日走れた理由は二つ。
① 1月の月間距離が、129.5kmだった。
② 朝からランウェアだった。

今日が31日でなければ、無理して走ることはなかったのですが、昨日までの月間距離が、129.5km。
どこかの日にあと500m走っておけばよかったのですが、やっぱりここまでくると
月間距離を130km台にしておきたい。
本当は社内ランで10.5km走って、140kmにしようと思っていましたが、
独りになったし明日も走るので、今日は短めで。

ウエア・・・
社内に女子だけで着替えられるところがないため、いつも車の中で着替えているのですが、
仕事は、中は自由で上っ張りだけ制服なので、朝から着ていけばいいんだ~と最近気付き。
素肌にピンクのランウエア+おかやまマラソンのTシャツ+アディダスのジャージ
そしてその上に制服。

気温や風次第で、ジャージをウインドブレーカーに替えるかも?
下はもちろんジーンズから替えますが、これだと着替えが楽!
ということで、社内ランは中止になったものの、帰宅後に走ってきました。

お昼が少なかったので空腹で空腹で、まずは夕飯。
それから小梅と触れ合って、やっぱり眠くなって・・・ファンヒーターの前に小梅とゴロン。
今までのわたしならそのままズルズル結局走らずのパターンですが
①の理由が大きく作用し、シャキーンと起きて走ってきました。

IMG_9331.jpg
数人のランナーと擦れ違いました。
毎回のことですが、わたしが青信号を渡ろうとしているのに突っ込んでくる車が。
それで大きく減速って、疲れる。

謎の体調不良は峠を越えたものの、今日は短めゆっくりでいいかなと思いながらスタート。
少し走ったら感覚が分かるので、距離もペースもそれ次第ということでゆるい気持ちで。

明日も走るし、体調のこともあるし、無理はしないようにと、距離短めでペースは速めで
自宅に帰った時に28分経過していたので、30分走にしてみました。

1701.jpg
前半の間隔が開きすぎ…

レース用ウェーブアミュレットで走りたいのに、あまりにも減りが激しいので温存して
今はウェーブライダーで走っています。
ウェーブ湯泣いた椅子は・・・・・すごい誤字。
ウェーブユナイタスは、ジム用なので、ジムに行った1回のみ。

愛媛マラソンが終わったら、ジムに行くことはないかもなぁ。
ロード用にしようかな。

ということで。今月は 134km でした。
目標の150kmはならず。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事。
珍しくモヤモヤ発生。
本来2人で協力してすべき仕事(月に2回しかない)ですが、そこでバトル発生!
怖ぇぇぇぇ。

相手が主で、わたしが手伝う立場。
相手が大先輩で、わたしは新入社員。

例えばですよ、例えば。
学校や仕事で 「嫌なら帰れ!」 というセリフを言われたら?
そして帰ったとしたら?
ざっくりいうとそんな感じ。

言葉の額面と本意は全く違うのでしょうが、どこをどうくみ取ればいいのかわからなかったので
素直に言葉の通りに受け取っておきました。
もちん言われた言葉は 「嫌なら帰れ」 ではなくてもう少し複雑ですが。
ちなみにパワハラ発言ではないところがミソ。

働くって大変だわ~。(棒読み)
でも、前職では日常茶飯事だったこういうゴタゴタ、
今の会社に入ってから半年たちましたが、何回目?というくらい少ないのがすごい。

月末は残業なく定時で帰れましたが、このまま平穏な日々が続きますように。




新入社員・後輩・年齢も下・役職も違う
とりあえず謝れ!と思う方はこちらをぽちっとお願いします。

にほんブログ村

気持ちはわかるけど、謝っといた方が身のためだよ。と思う方はこちらを。(*^^*)

にほんブログ村

どこにでもいるよね~。そういう人。と思ってくださる方はこちらを。(*^^*)

にほんブログ村

歳を食った中途半端な知識もちの新入社員、まわりは扱いづらいだろうなぁ。と思う方はこちらを。

にほんブログ村
どれをポチしてくださってもわたしには分かりません。(*^^*)





スポンサーサイト

バタバタドタバタ

高知龍馬マラソンまであと20日。
いろんな予定が埋まって、わくわくどきどき。
わたしはいったい何をしに高知へ行くのやら。

【1】 高知龍馬マラソンを走る
【2】 たくさんの人と会う
【3】 美味しいものをたくさん食べる

高知ではほとんど 「さくらさん」 と呼ばれます。
今回も。

来年は高知へは行かない予定なので、今年のうちに十分高知を堪能しておかねば!!!
ということで、帰りのバスを遅らせようかと検討中。
しっかり高知を堪能するには、土曜の朝から月曜の昼では時間が足りませんっっ。
やっぱり帰りのバスは変更だな・・・。

2014年の初フルから4年連続高知龍馬マラソンを走ることになりますが
いまだに、高知城観光も桂浜観光もしたことがない。
わたしは、家族旅行としてだと両方経験済みですが、
わざわざ名古屋から走りに来る師匠は過去3年間で、高知観光ゼロ。

高知城と、桂浜と、時間があれば龍河洞も行きたかったのですが
最低限、桂浜だけは行きたい。
しかも、浦戸大橋経由で。

ということで、あれこれ計画を練っていますが、とにかく時間が足りない~っ。
睡眠時間を削ることは出来ないので、今のうちにあれこれ策を練りたいと思います。
しっかり計画を立てておかねば、行き当たりばったりでは失敗する。
これ、遊びもレースも同じこと。

高知に着いてから土曜日のうちにすること
① 参加賞引き換え
② 買い物 (おこわ、ローストビーフ、トマト、いちご大福、パン)
③ レース準備 (ナンバーカード・チップは既に到着済み)

お昼は中学時代の友だちとランチ
その友だちの子どもさんは、レース当日沿道でブラスバンド応援してくださるそうです。  
高校時代の友だちは、また昨年のところで応援してくれるとか。
アウェイの高知で、沿道からわたし個人への応援を受けるなんて幸せ。

というか・・・もはや高知龍馬マラソンが、わたしにとってのホームな感覚ですけどね。
愛媛マラソンのほうがアウェイ感満載。

今年、気持ちよく高知を走って一旦お別れをして、
来年、気持ちよく愛媛に切り替えるには、是が非でもサブ4.5を達成させて
今年のうちに桂浜を観光しておかねば!

ということで、2/18(土)~20(月)の予定を細かく組み立ててみましたが、まぁ忙しいったら。
遊びすぎてレースで本領発揮できなかったということのないように・・・

fc2blog_20170130224017d8f.jpg
1991年 春かな?秋かな? とにかく二十歳。
今から26年も前!!!
小学生の時も高知城に行ったことがありますが、高知城に最後に行ったのはこの時かな?
桂浜は1号2号が小さい頃のゴールデンウイークに行ったはず。

IMG_4575.jpg
高知龍馬マラソン2015
路面電車を降りて会場まで行く途中。
この写真を撮ったのが7:53、これ遅すぎて大失敗。

高知龍馬マラソン2014、初フルだったので、時間の余裕をもって慎重に。
高知龍馬マラソン2015、二度目なので心の余裕を持ちすぎて大失敗、ぎりぎりで大慌て。
高知龍馬マラソン2016、前年の失敗を生かして、また早め早めの行動をし、余裕。
そして4度目の正直となる高知龍馬マラソン2017は、集大成のレースとして。


ということで、明日は10kmくらい走ります。
社内ラン相方さんは、愛媛マラソンを控えていますから、この時期は相方さん優先ですが、
相方さんの希望は10kmとのことで、願ったり叶ったり。

今月の走った距離は現時点で 129.5kmなので、明日は10.5km走って、月間 140kmにしておこう。(*^^*)
明日も頑張ります。(*^^*)



目標だった月間150kmは達成ならず。
でもそれなりに頑張れた1月、明日気持ちよく締めくくりたいと思いますが
謎の体調不良はどうなったかな???


応援ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

iPadの壁紙 & 絶不調3km

昨夜といえるのか、午前3時前にブログを更新して、寝たのが3時。
6時に一度目覚めて、小梅のトイレとご飯をすませてまた一緒に布団へ。

再び目覚めてからも布団でゴロゴロ。
この時間が大好き。(*^^*)

10時起床。
レースに合わせて9時から走ると言ってたのは誰?

朝ごはんを食べてから、家じゅうに掃除機をかけ(久しぶりだから汚かった~)、
わたしの部屋の布団にも掃除機。
それから小梅の散歩に行って、洗車をして(午後から雨予報だけど)。

さて走ろう!という頃にはお昼を過ぎていて。
あらら。
でも全く寒くなく、着替えて玄関を出るまでに費やす労力は少なくて済みました。

IMG_9298.jpg
気持ちよく走れたら、20kmくらいの距離では翌日に疲れを残さないのに
昨日は走っている時からバテバテ、そして今日も下半身の重さは残っていて。

今日は疲労抜きという感じで、ゆるジョグ短めでいい (歩きでもバイクでも、走ることにこだわらず軽く体を動かせばいい)
というアドバイスをもらっていて、「ゆるめで短めなら」 と、プレッシャーを感じることなく走りに出ましたが・・・
普通に走ってこの結果。
あえてゆっくりというわけではなく、「決して追い込んではいないけれど、楽なペースで走ったら」 この結果。
はぁ?

久万高原マラソンの謎の絶不調再来。
あの時も、今日も、まったく理由が思いつかないまま 謎の絶不調。
走っても走っても前へ進まない。
どちらもハンガーノックでもなさそうだし。

レース当日とか、みんなで 「6'10で20km」 なんていう予定の日にこんな事態になったらどうしよう???
レースも、自分が撃沈するのは仕方がないけれど、待ってくれている人に申し訳ない。
走っても走っても進まない、最後尾争いの久万の恐怖がよみがえる。


帰宅して、食事。
先日スーパーへ行った時、たまたま冷凍食品が半額の日だったので
「ほうれん草&ベーコン&コーン」 というのを買ってみました。シンプルなコーンも。
それをバター炒め。うまうまっっ。

それからばぁばのお迎えで松山空港へ。
大きなスーツケースは宅配で送ったと、身軽に帰松。

ジョイフルで夕飯。
待ち時間にばぁばのiPadで写真を見せてもらいました。

素敵な写真がいろいろあったので、その場でiPadの壁紙を変更。
縦長の写真から適当に選んだら・・・

ば - コピー
なんと!
この絶妙なバランス、我ながら素晴らしい!!!

元の写真は灯台の根本まであって、人物もごちゃごちゃとたくさん写っているのに
ロック画面の壁紙設定すると、自動でこんな風に♬
まるで初期設定の画面のよう。(*^^*)

この写真を撮った人(姉orばぁば)がすごいのか、iPadがすごいのか
この写真を壁紙にしたらどう?と気づいたわたしがすごいのか (←きっとコレ)、すごい出来栄え~♬

ここまでジョイフルでの出来事。笑
ジョイフルでWi-Fiが使えるようになっていました。

そのあと選挙に行ってから帰宅。
久しぶりの再会に小梅大喜び。まさに狂喜乱舞。

IMG_9303.jpg
ものすごい大興奮でしたが、その興奮が落ち着いて、ばぁばに抱かれて落ち着いた小梅。
わたしが顔を近づけると、こんな顔。
手のひら返されるのは分かっていましたが、あまりにもヒドイ。

帰宅後、ホーム画面も変えよう!と写真を探して・・・
キレイな景色や可愛い動物の写真もたくさんありましたが、あえてガッチガチの観光客モードのもので。

ば2 - コピー
企画から予約まで全て姉という個人旅行でしたが、
バリバリ観光地というこの写真、わたしにはツボだったので、あえてこちらで。

iPad、契約はわたしの名義で、わたしのiPhoneに付属(容量共有)ですが、所有権は ばぁば。
でもこういう設定は、わたしが勝手に変更しておきました。
元々は小梅でしたが、小梅に戻そうと思えばいつでも可能だし。

自然が大好きで、生き物が大好きで、前回も今回も野生の動物とたくさん触れ合ってきた二人ですが
というか、そういう二人だからこそ、この写真はビンゴにわたしのツボにはまりました。

夜になって東京から宅配で送られていたばぁばのスーツケースが到着。
お土産お土産~♬

IMG_9299.jpg
千疋屋のサンドイッチと杏仁豆腐。
以前は5人家族でしたが、今は2人+小梅。
割り当てが増えた。(*^^*)

IMG_9304.jpg
ばぁば 「これ買う。」
姉 「そんな高いのお土産にはもったいない。誰にあげるの?」
ばぁば 「さくらに。さくらは こういうのが好きだから。」
姉 「それなら。(*^^*)」

というやり取りの末に無事に購入となったらしいメモ帳。
裏にマグネットがついているので、冷蔵庫に貼って使うと便利そうですが、
確かに値段を聞くともったいなくて使えない。
セール価格で、ひとつ$5.95 (約600円) ですって。
MADE IN TAIWAN

さっきまで 右から、コアラ・カンガルー・怪獣 だと思っていましたが
もしかして左は ワニ?
よくみたら 「クロコダイル」 と書いてあるわ!!!

過去に こんな出来事 もありましたが、クロコダイルは読めた。
そしてそれが 「ワニ」 ということも知っている。ブラボ~わたし。
「Things to do」 はだいたいわかりましたが念のため調べました。

IMG_9306.jpg
「まさにお土産屋さん!」 というショップで買ったそうですが
ばぁばと姉と3人でお揃いのペンダント。
それぞれ形が違うそうです。(*^^*)

IMG_9305.jpg
ロクシタン。(*^^*)

転職してから体脂肪率が激増したとか、身体の変化はいくつかありますが
よかった変化のひとつが、手荒れしなくなったこと。

前職は手や指先を酷使していたので(水は使わない)、手荒れがひどくて、
ずっと以前はいつも指先のヒビあかぎれに悩まされていましたが
6、7年前にロクシタンに出会ってから手荒れは劇的に改善。
それ以来シャンプーもロクシタンに。

ロクシタンを知ったきっかけはmixi全盛期の頃
飛行機好きな方の日記を読んでいて、その方の職業は歯科医。
常に手袋をしているので手荒れが相当ひどかったらしいのですが、
ロクシタンに出会ってから改善したとのこと。
あの時、あの日記に出会っていなかったら、わたしの手荒れは一体どうなっていたのか。
ロクシタンばんざい。(*^^*)


ということで、今日もバタバタと一日が終わりました。
明日からの一週間は・・・月末締めを頑張る。
これは事務員だけではできない作業なので、担当営業マンさんと協力して頑張ります。
2/4(土)の休日出勤は逃れられますように!!!



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

※ さくらが書いていますが、書き終えた後に見返すとオーストラリア土産のことが多いので
   ブログのカテゴリーは パース旅行記 にします。


Theme: 旅日記 | Genre: 旅行

女子ってメンドウ 20km

レースが近づくと、体調のことが心配になります。
ずばり、生理周期のどこにあたるか。
2日目とかだと大変ですし。

46歳になったばかり。
更年期障害???と思うような症状もちらほら。

生理が軽くなったのは個人的にはいい傾向ですが
周期が分かりづらいのは嫌だなぁ。

妊活ブログやダイエットブログならそういう報告もわかりますが
マラソン・ジョギングカテゴリーでも体重がどうとか生理がどうとか、
普通に書かれて & 書いていて、なんだか不思議な感じがします。

女子ってホントメンドウ。
走り出すまでに自覚症状はなかったものの、今日は走り始めてすぐに気づきました。
「ダメな日。」

どうしても身体が重くて、全身?下半身?に鉛をつけている感じ。
でも、過去の統計で 「◎◎の日がダメ」 という統一性が感じられない。

排卵日とか、生理前とか、2日目とか 「この日はダメなのよね。」 という自覚があれば
まだ対処のしようがありますが、それがいつなのかわからない。
ということは、もしかして女子だからとか、ホルモンバランスとか関係なくて
単に疲労とかストレスとか睡眠不足とか???

いや、やはり脚がどうとか、心肺がどうとかというだけではない
説明しづらい身体の重さは、やはりホルモンバランス(月経周期)によるもの???
でも生理前でも快調に走れる日もあるし、謎は深まるばかり。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日は社内ランの相方さんと20km走ってきました。
愛媛マラソンを2週間後に控えた相方さんのリクエストは 『長く走りたい。』

今週はいろいろあって月曜~金曜には一緒に走れず。
わたしは、いつものLINEグループで相談した結果、「最長 20km。」 と。


ぼっちで木曜日か金曜日に走るといったきり走らず。
そんな時、いろんなところからいろんな声がかかりますが、
このいつものLINEグループからのアドバイスが一番しっくりきます。

ということで、20㎞に設定してスタート。
そして走り出してみると身体が重くて重くて、とてもとても快調に走るのは無理!と。
「今日は走れないから、(相方さん独りで) びゅ~んと行ってグルグルでいいですよ。
前よりもっと長いスパンでいいですから。」

相方さん、わたしよりフルで30分くらい速いので、普通に走ったら二人の適正ペースは違います。
それをわたしに合わせてくれているのですが、さすがに6'30を超えると付き合わせるのが申し訳ない。
でも相方さんも今日は疲れているそうで、『ゆっくりでいいよ。』 と。

0128-1.jpg
結局、20kmは走りましたが、今日ほどバラバラなペースも珍しい。
2kmちょっと進んだところで相方さんトイレ休憩。
これ幸いと、わたしはのんびりジョグに切り替えて先行。
まだ街中で、独りでも問題なく走れるので 「のんびりトイレして~」 と心の中で思いつつ走っていたら
しばらくして背後からすごい勢いで追いついてきました。
ゆっくりでよかったのに。

何度か 「速すぎる~。」 と頼んでペースを落としてもらい
それでもゼェハァ息荒く走る走る。
会話は、返事が精いっぱい。
聞かれたら答えますが、自分から喋る気にはなれず。


いつものコースは8km先までした行ったことがない。
今日は20kmということで、初の10km先まで行ってみよう!という予定でしたが
お互い体調がよくない中で、激坂にココロ折れ 『8kmで折り返す?』 との提案が。

大 歓 迎 ♬











『で、あと どこかを4km走って 20kmにする?』

ぇ?








大抵は相方さんの提案した距離で走りますが、さすがに今日は
「8kmで折り返して(16kmで)そのまま止めるの大賛成。」 と、提案。
そして、やんわり却下され。

ま。これだけ身体が重い時に、こんな強度な練習・・・
1人では絶対にしない・できない練習なので、誘われた時にしてみるのもいい経験。
高知龍馬までまだ3週間ありますから、今日の疲れが尾を引くこともないだろうし。
病的なしんどさなわけじゃないし。

0128-2.jpg
こんな坂を走っています。

「小野カントリークラブへ行く道を走っている」 というと、知っている方からはすごく驚かれますが、
走っている本人がどの程度の坂か理解していない。
真っ暗の時間しか走ったことがないし。
(一度だけ日没頃に走りましたが。)

折返しコースなので、行きに上れば、帰りは下り。
快調な時は帰りにビュンビュン走れるので、このコースもまんざら嫌いでもなく。
でも今日はしんどかった~!!!

0128-3.jpg
あと少し行けば、なんだかすごいヘアピンカーブの連続。
ということは急勾配?

このマップだけでも山ということは感じますが・・・

0128-4_20170129022428716.jpg
広域にするとこんな感じ。
坂道というか・・・明らかに峠に突入。


8km走って折り返し、最初の2kmを往復おかわりランというコースに決めましたが
さすがに20km給水なしはキツイ。
でもお金を忘れた~!!!

ということで、一度会社に帰り Edyカードをとって再出発。
コンビニに寄ってジュースを買い、歩きながら給水。
本当は、あんまんも食べたくて買う気満々だったのに、売り切れ。
田舎のコンビニはそういう品揃えがよくない。(涙)

ちなみに買ったものは・・・イチゴの果肉がたくさん入ったスムージー。
すっっっっごく美味しかったです。

歩きながら全部飲み干して、ゴミを持ったままさっき走った道をまた走って。
そこは女子一人でも危なくないので、相方さんは先にピュ~ン。
これ幸いと、独りでゆるゆる。

信号のところで待っていてくれて、ちょうど渡る信号が青だったので
そのまま横断歩道に突っ込んだら、車が前方から減速せず右折してきました。

“ やっと追いついた~ ” という気持ちの油断と、
疲れて判断能力が落ちていたのと両方かもしれませんが、ちょっとヒヤッとした出来事。
(跳ねられそうだったというほど大袈裟なものではないです。)

相方さんから危ないと注意されたので 「でも歩行者優先ですよ~。」 と屁理屈。
どっちが優先だろうと、たとえこちらの非がゼロだろうと、
車相手に事故に遭ったら痛い思いをするのは結局自分なわけで。

それにしても、わたしはヘッドライトも付けていて運転手から見えないはずはないのに
歩行者優先を知らない(守らない)人が多すぎる。

というわたしも、先日 旧33号森松橋詰の横断歩道で待っている学生を完全スルーしましたが。
すごく暗いところで待っていたので真横に行くまで気づかず。
横断歩道で待っている人が危なくないよう照らすライトが明るくなったらいいのにな。

ちなみに、わたしが事故に遭った横断歩道は信号機がないのですが
会社からと、個人的にも人を介して 「押しボタン信号機をつけてほしい」 とお願いしたのですが
「そこにつけるより◎◎が先」 という回答だったそうで。
確かに、次の候補地になっているところのほうがよほど危ないわ。

 ~ 閑話休題 ~

ということで、一緒に走っり時に離れたりしながら19km
ラスト1kmは、わたしはダウンジョグと宣言し、ゆるゆる。
相方さんは、びゅ~んと行ってしまったのでサヨウナラ。

IMG_9297.jpg

車に戻ると小梅はお休み中。
Edyを取りに帰った時はわたしの存在に気付いてすぐ起きて鳴いていましたが
二度目は熟睡中で、ドアをコンコンとノックしたら起きました。



膝は途中で少し違和感があった程度で大丈夫。
でもとにかく脚がだるい~。
坂だっていつも走っているし、20km走るのも最近は珍しいことではないはずなのに
ものすご~く脚がだるい。

膝のアイシングだけはしておきましたが、明日起きたらどうなっているかな?
だるさが残っているのか、意外と元気なのか。

明日はレース開始時間に合わせて9時から走れたら・・・と思っていましたが
今が午前2時半なので、3時に寝たとして9時起床。
とにかく午前中には走り終えたいと思いますが、10kmの予定は大幅に修正かな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


朝、出勤途中の赤信号停止時、走っている人がいたので眺めていたら・・・
なんとチーム青野の方でした。
おぉっ!
わたしに気付いてくれたので、 とお互い同じタイミングで手を挙げ合図。
リアルに走っているお仲間さんを見ると、とってもいい刺激になります。
それにしてもまともに話したの2回だけなのに、会釈じゃなく 『よっ!』 っての、好きだわ~。(*^^*)



「はやく寝ろ!」 のポチお願いします。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村
で、わたしの生理はいつ来るの?






小梅と共に過ごした一日

今日は仕事の後で走る日。
ばぁばは東京の姉宅滞在中、2号は長期出張(出稼ぎ)で不在。
小梅を長時間ほおっておけないので、小梅を連れて出勤することに。

IMG_9286.jpg
出勤前、小梅に 「一緒にお仕事に行く?」 と尋ね中。
「お仕事(かぁさんは出掛ける)」 「梅も行く?」 くらいの言葉は理解しているようで、真剣に聞いています。
これ、かなり真面目に聞いている顔。

そして、小梅のお水や夕食やら、ホッカイロなどを持って出勤。
会社に着いてお水をセット。
放置されるのを悟って、車から降りようとしますが、窓を透かして車に残したまま仕事へ。

時々お昼休みに、お昼寝のため車に行くのですが、さすがに熱中症レベルではなく。
でも昼間はかなり気温も高くなるので少し窓を透かして。

小梅の夕飯は、社内に置いておくと絶対に朝のうちに食べられるので
会社へ持って行き、事務所の外へ。
こんなことが気軽に出来るのも土曜日ならではかな。

お昼休み、ササッと自分の昼食を終え、車へ。
午前中に、犬が鳴いているという声は聞いていましたが、わたしが行った時は特に鳴いておらず。

IMG_9292.jpg
リードを付けてお散歩。 (この時は駐車場の端の杭に繋いでいますが。)

本来は決められた枠があるのですが、今日は土曜日で出勤している人が少ないので
南からの日差しを避けられるところへ車を移動。
真冬だし、自分の昼休みの実験から大丈夫なはずですが、14時ころの車内長時間は未体験なので。

社員駐車場 兼 社用車駐車場なので、時々ですが人や車の出入りがあります。
『犬の鳴き声がするからどこから聞こえるのかと思ったら、さくらさんの車に犬がいた。』
 (わたしの車の真横の人から。)
『犬が銅像みたいにジッとこっちを見てたよ。(*^^*)』 と、お2人から。

17時半、定時で仕事を終え、また小梅のミニ散歩。
ペットボトルにポットのお湯を入れ、毛布の下にセット。
15分か20分ほどお世話をしてからわたしは走りに。

途中どうしても車内に戻る用が出来(後述)、ちょっとかわいそうなことをしましたが
いい子で待っていてくれました。

IMG_9296.jpg
帰宅後、わたしの夕飯も終わって落ち着いてから。

今はわたしの背後で寝息。
小梅と一緒に寝るのも今夜が最後。
明日、ばぁばが戻ってきたら、また今まで通りに居間のケージで寝てもらいます。

今日一日で車も毛まみれ。
わたしの部屋はとっくに毛まみれ。

明日、小梅はどんなふうにばぁばとの再会を喜ぶのかな。
再会は午後です。



にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

小梅

※ 画像は、高知龍馬マラソン2014より


昨日はソファで寝てしまい、3時に目覚めたものの朝までソファで。
6時に起きてiPhoneからブログを更新し、小梅の散歩に行って、シャワーしてから出勤。

仕事は、まぁいつもの通り。
「今日は◎◎をする!」 とある程度の予定を立てますが、
予定通りいくことはほぼ皆無。
そして保留伝票の山が築かれていく・・・。

aCIMG0661 1444

好きな仕事ではあるのですけどね。
営業事務なので、電話に出たりあれこれ対応しつつ、合間合間にたまった伝票を処理。
そして今週は “ 電話に出たりあれこれ対応 ” だけで精一杯。
で、合間合間にするはずの “ たまった伝票処理 ” は?

週が明けたらばぁばが戻ってきて、心置きなく残業が出来るのでガンバロ・・・
1/30~2/3 は仕事をバリバリ頑張って (大口の仕事があるので2/4は休日出勤かも)
2/6~2/10は のんびりできるといいな。
楽しみ楽しみっっ。

aCIMG0704.jpg

ということで、今日も山ほどある仕事は見ない振りで定時退社。
帰宅して玄関を開ける時から小梅の鳴き声がしていたのでホッ。

昨日のブログ(今朝更新)には書けませんでしたが、昨日は本当に寿命の縮む思いをしました。
居間と車庫は少し離れているので、居間にいると車庫の出入りは分かりません。
でも小梅はニオイで分かるのか音でわかるのか、誰よりも先に家族の帰宅に気付きます。

昨日はわたしが帰宅して玄関を開ける時も静か。
そして道路に面した二部屋のカーテンを閉める時も静か。
この時点で居間とは仕切られてはいますが音は筒抜けのはず。
小梅が静かなままだなんて。

あ り え な い 。

aCIMG0718.jpg

もしも玄関を開けるくらいまで寝ていたとしても、室内に入ってカーテンを閉めたら
起きてギャンギャンいうはず。
この時間は、10時間放置されてた寂しさと空腹の訴えで相当うるさいはずなのに静か。

二部屋分のカーテンを閉め終わっても静かなまま。
絶対に何か異変が起きている。
つまり、死んでる・・・・。

10歳を過ぎた小梅。
永眠には早すぎるけれど、ずっとばぁばがいないことがショックだったのか。

もがき苦しんで息絶えたのか?それとも眠るように?血を吐いて?
戸を一枚挟んだ向こうには小梅。
すぐにでも開けて確かめたい気持ちにはなれず、まずは心の準備を。

IMG_2772.jpg

うめちゃん? うめちゃんっっ!?」
自覚はないものの、かなり上ずった声だったかと思います。
名前を呼んでも返事はなし。

覚悟を決めて戸を開け、それでも暗くて小梅のケージ内部まで見えず。
電気をつけたころ、やっと小梅の動く気配が。

変な時間に熟睡して驚かせるのはやめてください。
「死んだふり」 とかシャレになりませんから。
小梅は、ただ単に熟睡していただけのようです。

ホント勘弁して。

YouTube1220.jpg
スタート後しばらく。少し奥には最終ランナーが見えています。
まさに最後尾出発


これ、昨日 時間があれば最後は笑い話的に
皆さんをハラハラさせておいてオチという展開で書いたかもしれませんが
でもやっぱり、最近 家族(ペット)を亡くした友だちもいるので、笑い話には出来なくて
「小梅は元気です。」 という前振りをしてから、昨日の出来事を書きました。

ホント~に、一度は心の準備というものをしました。
「どうか眠るように死んでいて。」 と。 
この時点では 「生きていて」 と願うより、死んでいると確信していましたから。

血を吐いていたり、敷物に爪でひっかいた後がたくさんあったりしたら…
その時はわたしの心臓が裂ける。


ばぁばがいないのでわたしにべったりの小梅。
今日もわたしのベッドでゴロンゴロン(背中を擦り付ける)、ぼりぼり(脚で身体を掻く)、
プルプル(身体全体を震わせる) トリプルで行った後、今はスヤスヤ。
小梅は可愛いけれど、あちこち何もかもが毛まみれになるのは嫌なのよ…。

ビーグルがこんなに毛が抜けるだなんて、全く知りませんでした。
トイプーは毛が抜けないそうで。
見た目とは全く違うのが不思議。

データ1
今になって改めて感じますが、すごいペーサー。


明日は、仕事の後で20kmほど走ります。
なので帰宅は21時を回るかも。
朝の8時から、トイレも食事も無しで水のみで過ごさせるのは無理なので明日は一緒に出勤。
小梅は車で過ごしてもらいます。

幸い明日は、ゆる~く時間が流れる土曜日。
お昼休みはトイレに出して様子を見ますが、それ以外でも
もしも天気が良すぎて車内は暑くなりそうとかでも様子を見に行けます。

以前の土曜日、その人は休日ですがちょこっと会社にやってきた社員さん・・・
「ペットクリニックに行った帰り」 とかでペット同伴出勤。
事務所の中をペットが闊歩。笑
明日は小梅も… だなんて、さすがにわたしは普通の勤務中なのでそれはしませんが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


一応26日を締め切りにしていた高知龍馬マラソン夕食会のご案内。
2月19日(日) 19時~ とさ市場

ゴーパパさん
たがやいちさん
ひろさんご夫妻
りかさん
りょうさん (五十音順)
そして、名古屋の師匠とわたし、合計8名の予定となりました。

朝食会は3名。
まだ募集は受付けていますので思い立った方がいらっしゃいましたら是非。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで。
明日は、走る準備と、小梅を連れていくための準備など出勤時は大荷物になりそう。

愛媛マラソンまであと少し。
皆さんのドキドキが伝わってきますが、わたしも負けないように豆腐の意志で頑張ります。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

1月26日の記録


7時台、小梅の散歩


7:56 出勤時

仕事はそれなりにあるものの、定時終了。
土曜日にどれだけ挽回出来るか、それ次第で
週明けの月末月初の残業具体が決まります。
わりと恐ろしい事態かも。

スーパーに寄ってから帰宅。
さすがに肉や野菜が食べたくなり、鍋。
普段はほとんど行かないスーパーに寄ると、ちょうど惣菜半額タイム。
鍋の材料と、各種惣菜を購入。


1人用鍋を5つ作ったので、しばらく鍋を食べて過ごします。
鶏肉のどこかの部位がいいと、複数のブログで見かけましたが
わたしは豚肉から。豚ミンパワーというテレビCMありましたよね?

満腹になったあとは小梅の充電タイム。
べったり甘える小梅を座って抱いて、
【今日は走る日だからソファに横にならない】という豆腐の意思は脆く、ゴロン。

諸々して21時頃からと思いつつ、豆腐の意思作動せず。
そうこうしているうちに東京のばぁばから電話があり、それから姉と話して、22時過ぎ。

このダメダメっぷりをLINEで報告して
『もう夜遅いから、今から走ってはダメ』という言葉を貰って一安心。(ぉぃ

お風呂も入らず、気付いたら3時!
そのまま朝までソファで寝ました。

今日、金曜日 お休み
明日、土曜日 仕事後 20㎞
日曜日 10㎞くらい?

鉄の意志が無ければサブ4.5は無理なのかも。


豆腐は絹ごし。
呆れた!のポチお願いします。(°▽°)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





Category: さくら日記

マラソン応援

IMG_9260.jpg
石鎚山が真っっっ白。
雪をかぶっていて白いのは普通ですが、驚くほど「真っ白」 です。

仕事は定時で終わって(というか無理矢理終わらせて)さっさと帰宅。
小梅の裏庭トイレとご飯をしてから自分のご飯。二日連続肉うどん。

それから安定のソファにゴロン。
一日中放置だった小梅を抱いてやらなくてはいけないので。
起床22時。

またLINEが盛り上がっていました。
こちらは後からできた土手ランの 「チーム青野45」 のほう。

愛媛県人ランナーばかり6人のグループなのに、
愛媛マラソンに参加する人がわずか1人という謎のグループ。
ということで、どこでどんな風に応援するかというのが話題の中心に。

交通規制もありますし、お互いに見つけあいたいし、
いろんな秘策が報告されていました。
わたしは・・・応援に誘われましたが辞退。

自分のレースを一週間後に控え、人混みの中に出掛ける勇気はありません。
2/11、12の週末は、その前の週の疲れを取って睡眠不足を解消し
高知行きの準備をします。
インフルもらっても大変だし、寒い中で立ちっぱなしの応援は無理っっ。

おかやまマラソンの後で一緒にラーメンを食べたお二人はじめ
いつも一緒に走っている社内ランの相方さんと、そのお仲間さん多数
元同じ会社の師匠、チーム青野45の方などなどたくさんの知り合いが走りますし
わたし自身も沿道の応援に励まされることは重々感じているので
行きたい気持ちはありますが、自粛。
自分のレースに備えます。

ということで・・・
明日こそは社内ランの木曜日ですが、明日も二人で走るのは中止が決定。
なので帰宅後に1人で走ります。

明日は10km
独りで夜道を10km
つまらなぁ~いっ。

でも、今走っておかねばいつ走るんだ!?と、自分に言い聞かせて。
明日は、早目に走り終えるようにします。
ソファにゴロン厳禁で。
(先に言っておきますが意志はそうとう弱いです。)

※ 1:00 追記
次の次に走るのは日曜日になるので、次は26(木)か、27(金)でもいいかな。
とにかくどちらかは10km走ります。




.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_3982_2014121716452540e.png
大阪マラソン2014 
伯母とばぁば
 
image3.jpg

沿道に叔母と従姉と ばぁばが応援に来てくれていました。
従姉がいろいろ調べてくれたのですが、わたしが大阪に土地勘が無いので、
「◎◎の前にいる」 と言われてもわからない。
なので 「10km付近と対象橋付近にいる」 と聞いていました。

9kmを過ぎたあたりから沿道を凝視。
2014年のこの時はランナーズアップデート (のサービス?リアルタイムに位置情報が分かったり、
通過予想時刻が分かるもの) が激混みで、リアルタイムには程遠いデータだったとのこと。

うつむいてタブレットを見ている従姉と、うつむいて携帯を見ているばぁばを
わたしが見つけて声をかけました。
この時は大会Tシャツが赤だったので、とにかく赤やピンクの人が多く、
さらに白いキャップや黒のパンツの人も多く、探すのが相当大変だったとのこと。

愛媛や高知と、東京や大阪ではそもそもの規模が違うので一概には言えませんが
東京・大阪レベルだと、応援者がランナーを探すのはかなり厳しいそうです。
なのでお互い認識したい場合は、
【1】 お互い出来るだけわかりやすい恰好で
【2】 応援場所を明確にしておく (どちらかに土地勘が無い場合は距離と建物両方で)
【3】 折返しがある場合、2度目は道路を渡った側にいるのか、そのままの場所にいるのか

折返しのあるコースだと、最初は当然わかりやすい側にいますが、
そのあと、陸橋または地下道を通って渡ってくれているのか、無理なのか
そのあたりの打ち合わせが出来ておらず、両側を探して大変でした。

でも、貴重な日曜日に一日割いて応援に来てくれた叔母と従姉には本当に感謝しています。
ばぁばもかなり疲れたとは思いますが、この歳になって 「娘の応援」「親に応援される」 という
親子ともどもいい体験が出来ました。
手を振るだけで声を掛け合うことは出来ませんでしたが、認識できただけでもよかった。

グループLINEで盛り上がっていた愛媛マラソン応援の件、
「来年はわたしも応援に行くだろうから来年の参考に・・・」
「いやいやいやいやいや来年はわたしはランナーよっ!」 と、独りで勝手にジタバタ。

来年は、もしも抽選に落ちたら応援に行きます。
沿道と、城山公園に出没予定。
いやいやいやいや、ランナーだから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


過去のフルレースレポの中でタイトルに 「応援」 とついているものを集めてみました。
高知龍馬2016レポ【5】応援
高知龍馬2016レポ【6】応援2
とくしまマラソン【2】 応援
初フル高知龍馬レポ【1】応援

昨年の高知龍馬マラソンは、高校時代の友だちがサプライズ応援に来てくれました。
来ると聞いていなかったのでびっくり!
本名を呼んでもらえるのはすごく貴重な体験でした!!!
今年も来てくれるそうなので、そのポイントは元気が出ます!!!



萩往還を応援に来てくださる方は・・・・いらっしゃらないですよねぇ・・・・。
分かりやすい目印をつけて走ります!

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

高知龍馬マラソン 案内が届きました

月末が近づいて少しずつ忙しくなってきましたが、まだ逼迫した感じはなく
日常業務をコツコツこなす日々。

だったのに!!!
また大口の仕事が舞い込んできました。
ふぅ。

幸いにも今週土曜日は出勤日。
頑張ろう…。

ということで、「愛媛マラソン&高知龍馬マラソンまでは火曜と木曜に走る」 と言っていたはずが
今日は小梅のお世話があったりで一緒に走るのは始めから中止。
2人で走ると14kmくらいは走りますが、
仕方がないので帰宅して小梅の世話をしてから、ひとりで5kmくらいでも走ろうと思っていました。

18:15 帰宅。
小梅のお世話は最小限に済ませて、自分のご飯。今日は肉うどん。
具は全部セットして冷凍してあるので、麺と具を入れて炊くだけで完成。

そのあとファンヒーターの前に座って、それからソファに横になったのが20:00前。
21:00頃から走ろうと思ったら、選挙カーが通過。
選挙カーが走っている間は、わたしは走りたくないなぁ・・・と、気づいたらもうひと眠り。

LINEの着信がなっているのは夢の中で聞いていましたが、
起きて真っ先に飛び込んできたのは、ブログ友さんの高知龍馬マラソンDNSのお知らせ。
えぇぇぇぇぇ!!!

ガチライバルだったはずが、貧血を治した途端に びゅ~んと速くなり
背中しか見えなくなったブログ友さん。
今まで何度となく 「負けませんよ!」 と宣戦布告してきたブログ友さん。

昨年の高知龍馬マラソンで大敗してからライバルは卒業しましたが
いつも背中を追って目標にしていたのに・・・。((+_+))
今回はコース上でお互いランナーとしての再会はかなわず大ショック。
でも朝食会でお会い出来るとのことなので、「サブ4.5達成ました!」 と言えるよう頑張ります。

走れないツラさは分かっているつもりですが、
そうはいってもわたしはガチレースの時期ではなくて、DNSは 朝霧湖ハーフのみ。

高知のお友だちなのに、高知龍馬マラソンDNSの無念さは・・・
想像に難くないような、想像を絶するような。

IMG_9253.jpg

今日は走るように言われていたのですが、起きたら23時。
それからナイキのニット帽をかぶってヘッドライトを装着して小梅の散歩に行ってきました。
両手が空くのはホント便利。

LINEは日々にぎやかにいろいろやり取りが行われていて
練習報告もあがったりしていますが、今日のわたしはひたすら沈黙。 (というか寝てた)
今から走りに行くというと絶対止められるので、予告なしで走ってきました。

わたしのタイムリミットは、「その日のうちに帰宅する」
我が家は山間部ですが、国道に面しているので夜中でも走れます。
でもさすがに日を跨いではいけないだろうと、23:59までには帰宅できるように。

もともと3.4km~5kmくらいしか走る予定ではなかったのですが
お風呂を溜め始めてからスタートしたのできっちり3.4km
これ、わたしが初めて走った時のコースと同じ。
某所まで行って帰ってくる最短コース。

大きな目印になる建物があるので、初めてランニングシューズを履いて走った時
「◎◎まで走って無事に帰ってくる。」 が目標で、その時のペースは 8'38/km
3.4kmを走るのに29:40もかけて。
もちろん全力で走ったのではなくて、「歩かず走り続けて無事に帰る」 ことを目標にしていたからですが。

このコース(ここでの折り返し)は、さすがに短すぎて滅多に走ることはないのですが、
たまに走ると、初めて走った時を思い出します。
初心に帰る感じ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


初めて走った時のリンクの中に、愛媛マラソン応援記のリンクがありました。(2012年 2013年
2013年の記事の中に

来年は、わたしも走ってみようかな・・・なんてことは思いませんが
愛媛県民みんなで盛り上げている愛媛マラソン、やっぱり素敵だなと思いました。


なんてことが書かれていて。
そして、半年後には翌年の愛媛マラソンにエントリーしたのですが。

この数年の変化、周りからもよく驚かれますが、自分でも驚きます。
寒いのが大嫌いなのに、この寒さの中走りに行くんだから・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の3.4km
一生懸命走ったのにぐだぐだ。
小梅の散歩をして体を少し動かしてからの3.4km
短いのだから追い込んで速めに走るつもりが、あらら???

ま、でも こんなこともあるさ~くらいにとらえておきます。
今さら凹んでも仕方ないし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_9251.jpg
帰宅したら届いていました。
まだ仕事から帰宅していないはずのペーサーをしてくれる師匠に
「Dだった!」 と報告したら 『うんそうだよ。』 と。
なんと、名古屋の師匠のところには昨日のうちに届いていたそう。

今年はナンバーカードに県名が書かれていました。
でも前だけしかないから、なかなか人のナンバーカードを前からゆっくり見ることはないんですけどね。
背中にもあれば、追い越した時や追い越された時、なんとなく見て暇つぶしになるのですが。

0125.jpg
わたしは昨年と同じD
Fの位置が昨年と変更になっていますね。

0125-2.jpg
たしかに2月19日はこの気温かもしれませんが・・・
レースのあった2月14日は20度超えていました。
極寒も嫌だけど、2月の20度越えにはびっくり。

2014年は2月16日
2015年は2月15日
2016年は2月14日 に開催されてきた高知龍馬マラソン。
今年は 2月12日 かと思わせての 2月19日。

ずいぶん前から言われていたことですが、愛媛県松山市の椿祭りの関係かな?と。
愛媛マラソンが椿祭りの関係もあってか、2月12日なので、
高知龍馬マラソンはさすがに愛媛マラソンと同じ日にはしないだろうと。

これ、愛媛と高知、どちらが先に決めるのでしょうね?
(椿祭りは旧暦で決まるのでずらしようがないです。)
はやいもの順?ということはないでしょうから、相談して???

マラソン大会としては、てっきり高知龍馬マラソンが後発だと思っていたら、
エリートレースからの継続でいうと、高知マラソンのほうが歴史が古いそうで。

椿祭り の関係で・・・というのは、マラソンによる交通規制や警察のお祭り警備の関係で
  椿祭りと愛媛マラソンが重なるのはあり得ないだろうという予想です。
  マラソンコースと椿祭りの場所は違うのですが、椿祭りは人がたくさん集まるので。

また今年も愛媛と高知連戦の方がおられるのでしょうね。
いつも高知龍馬マラソンで、愛媛マラソンのその年の参加賞を身に着けた方がいらっしゃいますが
すごいな~!!!

来年はわたしも・・・? ぇ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2月12日(日)~17日(金)の目標
その日のうちに寝る。
17日(金)は午前3時までかかって準備してそうですが。

平日の午前2:26に書く内容ではないなぁ。

では。

にほんブログ村

にほんブログ村
半袖でいいくらい暖かかったらこれにします。



ばぁば&姉 パース旅行記 パース出発

今パース空港のラウンジで、間も無くパース出発です。
妹さくらが何度か書いてくれた通り、パースはオーストラリアの西海岸です。
オーストリアではございません。コメントで頂いた、ら抜き言葉って?って本気で悩んだ姉です。思い込みで書いているので、全く気付いていませんでした。さくらが直してくれましたが、ご指摘本当にありがとうございました。
画像はロットネスト島の 世界一幸せな動物 と言われるクオッカです。
野生の子にいっぱい会えて写真もたくさん撮りました。
また日本に帰国してから色々ご紹介したいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中身のないブログ

「嫌いなものは嫌い」 って言ったら怒られるかなぁ…。
いや、呆れられるが正解か。

レースの補給に関して、いろいろ勧めていただいたりアドバイスを頂いたり。
ドラッグストアにしろ、スポーツショップにしろ、いろんなものが売られていますが、とにかくそういうのがダメ。

初フルではゼリー状のものを2つ試しましたが、ことごとくダメ。
飲み込むことにすら苦労しました。

昨年の汗見の前にいただいたスティックの顆粒のもの。
レース前に水に溶かして飲むといい!とのことで、試しにしてみましたが、無理でした。
拷問に近い。
正直言って吐き気を催す・・・なんなら吐く。
それって、体力を消耗するし激しくマイナスですよね。

栄養は、とにかく普通の食べ物から摂取します。
でも、やはりサプリも検討する必要があるのかも。

錠剤の、ごっくんと飲んでしまえるものならともかく・・・
あぁ、フルマラソンでタイムを狙うとか、ウルトラマラニックを走ろうと思えば課題は山積み。

走ることに関して憧れの女性がいますが
一つ一つのアドバイスが身に沁みます。
『素直にね!』
これ、今までで一番刺さった言葉。(*^^*)
練習方法も、補給も、いろんなことにチャレンジしなくては。

『一人で30kmサクッと走れる』 『時計を見ず走るのが好き』 という方とは
根本的な何かが違うので、そこは真似できないものの、
たくさんの意見交換をして、それぞれの考え方があって
賛同できるもの、えぇっ!?と思うもの様々ですが、ヒントはたくさん隠されているので
自分の生活・性格に合った方法を探して。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、2つの 「追記訂正」 を書きましたが、なんとそれ以外にもありました。
姉更新の記事で、本文中に 「オーストリア」 と書かれている部分があって
タブレットかスマホでの予測変換が間違っていたのだと思うのですが、
なんと! わたしが手直ししている fc2のカテゴリーまで 「オーストリア」 でした。
あ~ら びっくり。

ばぁばと姉が行っているのは 「オーストラリア」 です。
ちなみにパースは、左下。縦の部分の下のほう。 笑

改めていうまでもなく、地図は上下左右で表現する人です。
先日の20km走の時、「北東の風」 とか言われましたが、自宅以外では東西南北は分かりません。

世の中には自分で地図を読んで走るスポーツ(?)もあるそうですが、絶対に無理だ・・・。
スマホアプリならともかく、方位磁石とか星の位置を見てとか・・・すごすぎる。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



高知龍馬マラソン夕食会の経過報告

こちらの記事で呼びかけたように、
2月19日(日)、高知龍馬マラソン当日の19時から、夕飯を一緒に食べましょう♬ というお誘い。
今のところ、暫定男性4名、女性1名の参加表明を頂いておりますので+名古屋の師匠+わたしです。
HIRO爺さん・・・って、「HIRO爺」 というHNに「さん」 をつけたらヤバくないですか???
「ひろじぃさん」 ってお呼び… してもいいのでしょうか?
とにかく。HIRO爺さんも含まれております。含んでおきました。お連れ様もおられるのですよね。

リアル爺さまもおられますので、年齢など全く気にせずお気軽に参加してくださいませ。
途中で可愛いお孫ちゃんの写真が出てきたりしますから。
(リアルおじいちゃま、お孫さんの成長した姿を楽しみにしています。(*^^*))

初フルの後どうなるか不安ということですが、上から目線でアドバイスを。
未知の世界への扉が開けます。

2014年の高知龍馬マラソンでの初フルから3年。
4回目の高知龍馬マラソンがわたしにとって9回目のフルマラソンになります。
過去8回のフルマラソン、それぞれ思い出はありますが、やっぱり初フルはすごくいい思い出。

走りながら思うこと 「もう絶対こんなことしない。」
きっと皆さん思うのではないかなぁ???
そうでもないのかな?
「なんでお金を払ってまでこんなことしてるんだろう?これを最後にしよう。」
好きで走っているはずなのに、「はやく終わらせたい。終わりたい。」
(タイムを縮めたいとは全く別の意味で。)

ゴール後、しゃがめません。
椅子に座ると、落ちます。
膝がおバカになっています。
ロボットになれます。
階段は後ろから降りると少し楽です。

初フルならではの体験、ぜひぜひ楽しんでくださいね!!!
な~んて偉そうにいっていますが、わたしが初ウルトラのあとはまたこの体験ができるのでしょうか???

ということで、身体が疲れたからと、ホテルに籠るよりは、適度に動いた方がいいと思います。
歩くだけでもずいぶん違うらしいので、ホテルからお散歩がてら是非。(*^^*)

今のところ参加者の中に初フルの方は他におられないのですが、二回目の方がおられます。
昨年は初フルの後で参加していただき、みんなでワイワイと楽しくお喋りしました。
初フルの方の感想、すごく新鮮でいろんなことを思い出すいいきっかけになります。
(また上から目線~っっ)

ということで、参加で承っておきますね。
料理の予約はしないので、どうしてもの場合は当日キャンセルも大丈夫です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_9241.jpg

帰宅後、ご飯を炊いて、作り置き冷凍のハンバーグをチンして、茶わん蒸しを作って夕飯。
やはり炊き立てのご飯は・・・・・・・・・・・と、ここを書いていて思い出した。
じぃじにご飯あげてない・・・・・・・・・・・。

今まで1年と少し、必ず炊き立ては一番に仏壇のじぃじだったのに、今日は完全っっっっに忘れていました。
あ~あ。
次にご飯を炊くのはいつだろう?
独りだと麺類や買って済ませたりで、なかなかご飯を炊かないからなぁ。

仏壇のお水は毎日替えていますが、ご飯あげるの忘れてた。
ちょっと罪悪感。
じぃじ拗ねてないかな。

IMG_9243.jpg
1年と少し前まで 5人+小梅の賑やか家族だったのに、今は わたしぼっち+小梅。
小梅がいなかったら、お財布の許す限り、仕事の後は毎日誰かと夕飯に出掛けてそう。そして温泉。

温泉に行きた~い。
独りでお風呂をためるのはすごく贅沢な感じがして、震えながらシャワー。
仕事帰りに温泉に入って、ついでに食事も済ませて・・・が出来たら最高だけど
お金もないし、何より小梅が待っているので少しでも早く帰らねば。

今日は18:25頃に帰宅。
トイレだけは先に済ませて、夜のお散歩は22時前でした。
明日も仕事をてきぱき終わらせて定時で帰ります!


あぁ、中身のないブログ。((+_+))

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
姉用に、オーストリア パースのアシカバナー作りました。(*^^*)


Category: さくら日記

ばぁば&姉 パース旅行記 2日目 アシカスノーケル

パースに着いた翌日、姉はアシカと泳ぎに行って来ました。今回の旅の最大の目的であり、そのためにオーストラリア初でメジャーな東海岸に行ったこともないのにパースにやってきたのです。でも自然相手のこと、アシカに会えないこともあるのは承知の上で、土曜日1日だけのワンチャンスにかけます。
その結果は、修行、忍耐、諦めからの大逆転ホームラン!




インストラクターのmiwaさんが執念で呼び寄せてくれたアシカは、若い子から立派な大人まで合わせて6~7頭。その相手をするヒトは何とmiwaさんと私の2人だけ。通常のアシカスイムだと、アシカよりヒトの方が多く、ヒトがアシカと遊んでもらうために順番待ちになるそうですが、この時はアシカがヒトと遊ぶために次から次からやって来ます!もうあの大きな目でぐりぐりこちらを見つめられたら!たまらなく幸せになってしまいます♪




海で生き物を観察する時、触ってはいけないというのがルール・マナーですが、この日のアシカは自らどんどんやって来て、カメラのレンズにタッチしていきます。コンデジのノーマルレンズ、ピント固定で撮影しているのでズームは一切なし、でも近すぎて顔が収まっていません。やっぱり魚眼レンズ買うべきでした。
そしてこんな風にアシカの撮影をしていると、横から肩をぐいっと押してくる人が。miwaさん?と思ってそちらを見ると何と大人のオスのアシカ。そっちばっかり見てないでこっち、と言わんばかりに絡んで来て、遊びに誘ってくれます。



大人のオスアシカはヒトが全然怖くないので一緒に泳ぐとフィンを甘噛みしたり、腕や脚に鼻先でタッチして来たりとこの日は本当に積極的。


一方若い子(これもオス)達は、ヒトにタッチする勇気はないけれど、好奇心が旺盛でこちらの目を見ながらどんどん突っ込んで来ます。そして突っ込んできた若い子とアイコンタクトしながらその辺をぐるぐる、
本当に幸せなひと時でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Theme: 旅日記 | Genre: 旅行

追記訂正2種

まずはお詫びから。
一週間前の30km走の記事で、6'15のペーサーグループと書いてあるのは、
「4時間15分を目指す6'00のペーサーグループ」 の間違いです。
それから 「ペーサーさんを追い越してはいけない雰囲気」 というのもわたしの思い過ごしでした。
本文は修正を入れていませんが、こちらでお詫び訂正させていただきます。
申し訳ありませんでした。


それから、先ほどご指摘いただいたのですが、
昨日の記事でラーメン屋さんのリンクがうまく貼れていませんでした。
こちらは本文も直しておきましたが、再度こちらでも。

【私信】
次はらーめん萬楽 南高井店 とかどうですか? (参考
5年くらい行ってないけどよく車は入っているようなので。
もちろん一興でもOKです♬



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_9228 - コピー
2号、明日からの仕事に備え岡山へ移動。
朝、松山インターへ送って行きました。

マクドナルドで朝食を買い、2人で車で食べながらお迎えを待っていたら、高速バス乗り場には続々とバスが。
とっても不評なオレンジ一色の伊予鉄バス。
ま、愛媛といえば、みかんでありオレンジ(色)ですが。

わたしは自分の手作りハンバーグは大好きですが、ハンバーガーは嫌い。
サンドイッチは好きだけど、ハンバーガーは嫌い。
そういうのもあって、マクドナルドは年間2回くらい???
今日は相当久しぶりにマクドナルド(タマゴの)を食べました。

それから一度帰宅して出直し。
久しぶりの友だちとランチ~♬

「前回いつ会った?」「◎◎の話はしたっけ?」と、まずはその確認から。
最近新しくできたオッシャレ~なカフェ。
とってもいい雰囲気でした。
(満腹度からいえばトスカーナに軍配?)

IMG_9231 - コピー

IMG_9232.jpg
お客様がたくさんいたので、店内の写真が撮れなかったのが残念ですが・・・
お店のHPトップ branch coffee
椿店の紹介部分をリンクしようにも、どこに何があるかわからないのでギブ。

のんびり居られて、雰囲気がいいのは嬉しいですが、お値段もそれなり。
すごく高くはないけど薄給の身には・・・。

手や洋服の一部を入れて 「相手は女性」 とアピールをしている・・・わけではなくただの偶然です。
そんな話もしつつ、楽しい時間はあっという間に過ぎ4時間。
まだまだしゃべり足りませんがバイバイ。

IMG_9230.jpg
帰宅後は、この方のお世話とお花の水やり。(屋根の下にある鉢など)

こちらは午前中の画像ですが、22℃の暖房が効いている部屋で布団に潜り込んで巣作り。
このとき以外は布団の上にいるのに、珍しいシーンでした。
今は、わたしの背後でいびきをかいて寝ています。

ばぁばがいないのでものすっごく寂しがり屋さんになっていてべったり。
夜はわたしの布団で一緒に寝ていますが、当然あちこち毛まみれ。
でも家族だから仕方ないっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先ほどからPCで、グループラインのやり取りをしていますが笑える。
というか笑いすぎて展開が面白すぎて、ブログが進まない。

なんと、萩往還70km班のウエアの一部が決まりました。
コスプレとか仮装ではないけれど・・・
だ~か~ら~ みんなのガチレース、愛媛マラソンも高知龍馬マラソンもまだなのに。(*^^*)

ちなみに、この萩往還の話題を振ったのはわたし。
そこから話はいろいろ展開し、学生時代の給食の話にまで。
そして最後は愛媛マラソンと高知龍馬マラソンの話で締めるという。

いま、2つのグループLINEに属していますが、どちらにも本当に助けられています。
「走る」 という共通項だけでここまで仲良くなれるとは。

今日、友だちとランチしてきたのですが、友だちにも随分驚かれました。
「ブログを通じて知り合った人たちと走ってラーメン食べてきた。」
「ブログを通じて知り合った人たちと旅行がてら走りに行く。」
確かに、いくらネットが当たり前の時代とはいえ、こうして実際に会えるのはすごい。

高知の日程もさらに細かく決まりつつあり、
なにもかも楽しみ楽しみ。(*^^*)

46歳にもなってこんなにワクワクできるなんて。
走っててよかった。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


土日休みだったので、まとめてしようと思っていた家計簿や通帳入出金の整理、今からします。
今日中に寝るのは無理だな。

明日は早起き。
道路も心配だし、小梅のお世話もあるし、月曜だから朝礼もあるし。
明日は土曜休み明けの月曜なので朝は大変なことになりそうですが、定時で終わらせます!
今週も一週間、小梅と力を合わせて頑張ろ~。(*^^)



トマトは大好きだけど、パスタやピザのトマトソースは苦手なわたしに
『呆れた!』 のポチお願いします。( ;∀;)

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

ブログ仲間さんと20km

IMG_9216.jpg

昨日は2号との言い争いや運転でドッと疲れましたが、また小梅と一緒に寝て癒されました。
この期間だけは、部屋や車が毛まみれになるのも我慢。

昨日、グループLINEで “今日の練習方法と集合時間について”
走る前から熱いバトルが繰り広げられていました。

飛ぶ鳥を落とす勢いの イツカさんが都合で来られなくなったとのこと。
ブログ界では新進気鋭のイツカさん。
『イツカさんが来るなら行こうかな。』 という声も聞かれるほどですが、残念ながら欠席。

※ ジョギングカテゴリーではカラクリによりわたしのほうが上位ですが、
   総合ではイツカさんのほうがずっとずっと上位です。(*^^*)

昨日の時点で、昨夜から今朝は相当冷え込むという予報。
我が家は山間部ですし、もっと危険と思われるルートを通ってくる方もおられますし
朝の道路凍結等、まずは開催そのものが大丈夫なのかどうか???

中止なら中止で昨夜のうちに決めるか、わたしはスタッドレスではないし、
趣味の集まりの途中で交通事故になんてことになったらとんでもない。
中止も視野に入れつつ、まずは集合時間を遅らせようと。

でもレース当日を想定して、本番と同じような時間の流れがいいのではないか?という意見も。
確かに。

だからといって、スタート前に30分間も寒い中で立ち話して 「スタートブロックに並んだ練習」 要る?
これ、愚痴に聞こえると思いますが、笑い話です。

「30分、立ち話しながら寒さに耐える練習もしよう」 という意見があって、女子2人で断固拒否。
今日無事に終えたから言えることですが、なかなか笑えるシーンでした。

ということで、みんなが好き勝手いいように理解していた集合時間と場所ですが ~これも笑える~
無事に5人集合。
トヨタ車がきっちり等間隔で並んだのも、またまた笑えるシーンでした。

前回の参加者4人+今回初参加の方1人の合計5人で
立ち話兼ストレッチをしながら自己紹介など。
このすぐに打ち解けられる雰囲気・・・すごいわ。

昨夜、あれだけ断固拒否していた 「立ち話をしながらスタート前整列の練習(寒さに耐える)」
今日は全く苦にならず。
防寒着を着込んでというわけではなく、普通に走るウエアで、日なたにいれば気持ちよかったです。

今回の参加者5人のうち、愛媛マラソン1人、高知龍馬マラソン3人、予定なし1人。
おっ! 今まで 「愛媛は走らず、高知龍馬マラソンを走る」 というとアウェイ感満載でしたが
今日はその感じがないっっ。

6'20/km と散々言っていましたが、6'10に変更。
砥部から重信へと重信川を上流に向かうと、ゆるくとはいえ登りでしかも向かい風。
でも、片道10kmほどならと頑張ることに。

IMG_9211.jpg
並びは本当にバラバラで。
誰と誰が並んでとか、誰が前に出てとか、いい合わせたわけでもないのに
順番に入れ代わり立ち代わりみんなでお喋り。

わたしはピンク長袖の上におかやまマラソンのTシャツ(初)、アシックスのウインドブレーカーで
グレー基調でしたが、4人のみなさんは申し合わせたかのように青基調。
と、ここでこのお仲間さんのチーム名が思い浮かびました。
今までは 「12/25 重信川土手ラン」 というグループLINEの名前でしたが、「チーム青野45」
わたしが勝手につけて、勝手に変更しておきました。

メンバーさんのお名前も取り入れたり、45というのはわたしの 「今度こそサブ4.5」 という意味も。
このタイトルはこの先ずっと使い続ける予定。
新規参加者絶賛受付中です。
LINE参加も強制ではないですからね。
練習会は参加したいけど、グループLINEまではちょっと・・・という方もOKです。(*^^*)
次回開催は・・・2月のレースが終わってから。

ということで20km走の話に戻りますが。
今回、スタート前の立ち話中に ある方から驚きの発言が。
『エイドを用意してきました。(*^^*)』

コース途中(折り返し地点)に、スポドリとおやつまで用意されているとのこと。
すごい配慮!!!
ということで、自販機用の160円はポケットに入れていましたが使わず。

往路10.5km 向かい風は吹くものの、前回ほどの強風ではなく
散々冷え込むと言われたわりにはさほどでもなく、走りやすい気候。

IMG_9223.png

9kmほど走って、どうにもこうにもしんどいっ。
だいたいの理由は分かっているのですが、ついていくのがツラくなり・・・ギブアップ宣言。

「後から追いかけるから先に行っててください。」 と宣言しいったん離脱。
そして黙って後ろをついて行ったら、離れることなく一緒に走れました。

ついて行けなくなった理由は 喋りすぎ。
ま、これも練習で楽しく走る大事な手段なので、別に喋りすぎたことを後悔しているわけではないのですが。
エイドまで5人でしっかりまとまって走って、やっとエイド~!!!

fc2blog_201701212133358b1.jpg
この土管の中に、スポドリとコップとパンがセットされていて、エイド休憩。
すごい~♬

IMG_9213.jpg
恐ろしいくらいに青い人たち。笑

1021-1_20170121215958671.jpg
10.5km地点のエイドまでのガーミンデータ。
わたしも一緒。

相変わらず食べるのが遅いので、みんなからの
『いつまで食べてるの?さっさと食べて早く再スタートするよ!!!』 という視線に気付かない振りをしつつ
でも痛いほどの視線で(笑うトコです)、最後は急いでモグモグ。
だから、わたしは食べるのが遅いって何度もブログで書いてあるのになぁ(拗)。

折り返してからは下りになるし追い風だし、今までと同じ感じに走ったら
6'00/kmか、切れるくらいとのことで、そのままの感じでスタート。
なぜか折り返してからも後半は向かい風でしたが。(°▽°)


fc2blog_20170121213409d17.jpg
マラソン用のべたつかないピンクのシャツと、通気性抜群の感じがするおかやまマラソンのTシャツ。
気温は高くないはずだし、風も吹いていますが、日差しのせいかこれで充分。
20kmのうちの18kmはこの格好で。 
ちっ 次からわたしも青いウエアで行ってやる。嘘です。青いウエア持ってない。
手袋は最初から最後までポケットの中でした。

マラソンの話がほとんどですが、男子チームは男子だけで女子にはわからない話をしたり
それぞれ楽しく会話しながらのラン。
20kmまでなら独りで走れないことはないけれど、このペースでは絶対に無理っっ。

0120-1.jpg
復路の一部を前回と変更しましたが、要するにひたすら土手。
最後、またわたしだけが疲れてきてギブアップ。
独り集団から離れてヨロヨロと。

IMG_9214.jpg
前を行く4人。
こうしてしっかり置いてけぼりにしてくれるのもいいところ。(嫌味じゃなく)
誰かがわたしに付き添ってくれると相当気を使って申し訳ないので、置いてけぼりのほうがいいです。
これ、ゴール寸前ですし。

1021-2.jpg
ガーミンデータ。

IMG_9216.jpg
こちらはわたしのEPSON。
メーカーも違うし、信号や道路横断で停止した時間などがぴたりと一致しているわけではないとはいえ
あれだけの差があると1分のズレが出て、キロ4秒違うのか~。

またストレッチしながら立ち話の続き。
走るのも好きだけど、お喋り好きな集団でよかった。(*^^*)

フルマラソンの整列をいつするか、トイレはどうするか
レース中に残り時間とタイムをどうやって計算するかなどなど
雑談の中にもためになるヒントはいろいろ隠されていて。

それからまた5人でラーメンへ。
わたしとしては痛恨のミス、スマホを自分の車に置いたまま行ってしまいました。
ラーメン屋さん(一興)の写真はナシ。

【私信】
次はらーめん萬楽 南高井店 とかどうですか? (参考
5年くらい行ってないけどよく車は入っているようなので。
もちろん一興でもOKです♬

5人のうちの3人が複数回目の高知龍馬マラソンで、
今年は愛媛だけれど、昨年の高知を走った方もいて高知の話も盛り上がり。

男性陣は替え玉とか+ご飯とか、わたしより多く食べているのに食べ終えるのはわたしより早いってどういうこと?
4人が食べ終わっているのに、わたしだけ伸びかけたラーメンをすすって。

あ。キクラゲ抜き、また言うのを忘れていましたが 『キクラゲ抜き言った?』 との名フォローに助けられました。
いつものLINEグループでは末っ子気質全開でかまってちゃん甘えん坊モードですが、
こちらでも既にその状態か??? (もしかして?マーク要らない?)

ということでラーメンを食べて解散。
この時間の有効活用、好きだわ。
集合時間を遅らせたものの、13時すぎには自宅に。
独りだったら、グズグズして走り始めるのが15時とかでしょうから、ホント助かります。

帰宅後、すぐに小梅の散歩。
一度座ると動けなくなるので、ポカポカ陽気のうちに。

IMG_9221.jpg

IMG_9222.jpg
平日は朝はバタバタと、帰宅後はもう日没で暗いし寒いし。
せめて今日と明日くらいはゆっくり行こうと、小梅の好きなように歩かせ45分。

帰宅後、小梅を連れて二階へ。
パソコンに向かって画像加工などし始めたものの、眠くて眠くて眠くて。
15時からベッドで小梅と一緒に本気寝。
90分ほどで自然に目覚めましたが、布団の中でしばらくゴロゴロ。

土曜日に休めるのは幸せだ~♬
明日も休みだなんて最高だ~♬


0121.jpg
ということで。
1月やっと100kmを越えました。
最後になりましたが、一緒に走ってくださった4名様、ありがとうございました!
エイドの準備をしてくださった方、準備&片付け大変お世話になりました♬
グループLINEの写真、使わせていただきました。(*^^*)
また一緒に走りましょうね。(今度はゆっくりで。)



来週は小梅のお世話と並行しつつ2回走れるかな???
頑張ります。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村

私信1、あの団地は県営でした!
私信2、鍵コメさん、脱字指摘ありがとうございます!

パース到着 &フリーマントル観光











シンガポール チャンギ空港から5時間飛んで、13時過ぎにパースに無事到着。入国審査は自動で、パスポートを機械に読みこみ、その後カメラで撮影した画像とパスポートの顔写真を自動認証して終わりでスムーズでしたが、その後の検疫が大行列。今回、パース在住の友人のお土産に持ってきた黒ごまが検疫で引っ掛かるかなあと思い、食料を持っていることを素直に申告。入国審査ゲートのすぐ後ろにいた係官に、何を持っているのか聞かれ、ローステッドセサミ(いりごま)、ジャパニーズケイクと言うと、ザッツオール?(それで全部?)とのことで、イエスと返事。すると入国カードにKと記入して返されました。そこでポテトチップスもあることを思いだし、再度ポテトチップスもあるというと大丈夫とのこと。そして検疫の行列に並ぶと、全く何もチェックされない人、検疫犬(ビーグルではなくラブラドールでした)のチェックを受ける人、鞄を開けて係官のチェックを受ける人に分けられていきます。

てっきり私は食料持込みを申告しているので鞄開けて現物を見せるのかと思っていたら、検疫犬チェックの列へ。荷物と自分をラブちゃんにクンクンしてもらってすぐにみんな解放されました。

厳しいと聞いていたオーストラリアの検疫、行列していたので時間はかかりましたが、持込みありと申告しても、持込みなしの人と所要時間はさほど変わらず。係官に鞄の中身を調べられると時間がかかるかもしれませんが、検疫犬チェックなら+5~10分ほどで、かわいいワンコに会えるので却ってラッキーでした。

なので、肉類でない加工食品(お菓子など)をオーストラリアに持込みたいときは、素直に申告すると意外に簡単、というのが今回の印象でした。

その後空港で2万円オーストラリアドルに両替(手数料12ドルかかって2万円が187.75ドルに。結果手数料分も入れると、羽田空港の101円ちょっとよりレートが悪い105円台に涙)、タクシーでパンパシフィックパースへ。タクシー代は39ドル、50ドル札を渡すと陽気なドライバーに5ドルはチップでいい?と言われて45ドル支払い。

ホテルで荷物を片付けた後、バスと電車でフリーマントルへ。フリーマントルマーケットをぐるぐる見て回って、お買い上げは5ドルのマンゴー。その後海の近くのシーフードレストランで食事をしようとフリーマントル駅の北側をぐるっと一周するも見つけられず。後でよく見たら隣の駅の方が近いようでしたが、そのときは判らず諦めてパースに戻り、ホテルのラウンジで軽食とビール、ばぁばはレモネードで夕食。

ゆっくりお風呂に入って本日はこれにて就寝。明日は私は朝からアシカスノーケルツアーに参加です。かわいいアシカに遊んでもらえますように!





にほんブログ村
Theme: 旅日記 | Genre: 旅行

いろいろ疲れました

爺と、じじぃは全く別物です。
60歳過ぎたら、その仲間入りなのかしら???

ちょっと~ G.G WAONって55歳からじゃないですか~!!!
知らなかった。
フジのシニアパスポートは65歳以上なので、てっきり G.G WAONも60歳か65歳だと思っていました!!!
55歳って、元夫より若いってことで・・・爺だなんて。

お2人を除いては いきなり何なの?という感じかしら。
ちょっとだけ説明すると、鍵コメを頂いたのですが 「G.G WAONを申請できる年齢の爺」 との自己紹介で。
わたしの中では60歳かな?65歳かな?と思っていたのですが、調べてびっくり。

ということで、夕食会途中報告は・・・
男性3名様、女性1名様の参加を承っておりまして+師匠+わたし。
席の予約があり(料理は予約ナシ)、ドタ参よりはドタキャンのほうがいいかと思いますので、
現時点での参加希望をぜひぜひお知らせくださいませ。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は、仏壇のお世話をして、小梅のお世話をしてから出勤。
我が家の居間(和室の茶の間)は、なぜか外に面しておらず、暗い。
晴れた日なら、すりガラス越しに隣の部屋から光が射しますが、今朝はどうにもこうにも暗くて
薄暗い部屋に小梅を10時間も閉じ込めておくのはかわいそうで、照明をつけたまま出勤。

昼間は嵐のような天気で、すっごく強くて冷たい風が吹き荒れ
時々、音がするものが降ってきたり。 ひょう?あられ?

ばぁばは昨日の夕方の便で羽田に向かいましたが、今日だったら冷や冷やものでした。
飛んだとしても揺れるだろうし。
羽田行きの大きなジェットだったら大丈夫なのかな???
最近わたしはプロペラ機ばかりなので、今日のあの天気でボンだったら怖すぎる。

ブログ友さんで東京に出張に行っていた人あり、会社のお客様で夕方の便で伊丹へ帰るという人あり。
飛行機は揺れずに大丈夫だったかしら。


2/20まで一か月となったので、2/20(月)の有給休暇申請をして
仕事は定時で終え、帰宅。
朝8時から夕方6時まで10時間、ケージに入れられっぱなしの小梅をトイレに出して、抱っこ。
愛情に飢えているらしく、ぺとっ。

IMG_9205.jpg

そして・・・

IMG_9206.jpg
うわっ、また寝た。
昼間に10時間寝てたはずだけど???


2号は昼間も仕事をしていましたが、夜も仕事と。
夜勤と言わず、なんといっていたかな?言葉は違うものの、要するに夜勤。
宮西町まで送って行きました。
また小梅をほったらかしはかわいそうなので、小梅も連れて。

夜の慣れない道の運転は大嫌い。
日頃の生活態度を注意したりで、声を荒げながらの運転。

2号を降ろした後も、小梅はおとなしくしてくれるので運転に支障はないものの
夜にそのあたりを走ることはめったにないので、緊張しまくり。

信号のない横断歩道手前に真っ黒い格好をした人が立っていて
真横通過時にやっと気づいたり、(明らかな歩行者妨害)
大きな国道を渡ろうとして中央分離帯の植え込みに立っている人に心底驚いたり。
自分が車にはねられたのが暗い時間で、しかも濃い色のジーンズと上着だったので、すごいトラウマ。

行きは2号と言い争いをして血圧上がりまくりで
帰りに2号を降ろしてからは運転に緊張しまくり。
十分気を付けていたつもりなのに、
わたしの前方に右折車がいて動かなくなったので、さて車線変更をしようと・・・

「あの車が通過したら」 としっかり見てから車線変更したはずなのに、うぎゃ~!!!
手品で急に現れたのかと思うくらい、背後から車が。
本当に間一髪という感じ。
お互い動いていたら100:0の事故はないとよく聞きますが、
わたしの過失大の事故寸前 でした。
ちょっと脚が震えるほど。

帰宅後、小梅はまた二階へ。
今も背後でスヤスヤと眠っています。
いったい一日のうち何時間寝てるのだろう?

土日は、わたしが在宅の間は二階で一緒に過ごして、わたしが出掛ける間はケージで。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、すったもんだ(?)の末、明日は寒波のため時間をずらして20km走。
今回は初参加の方を含め5人で。

練習方法について意見が分かれたりすると大変なところもありますが
明日は楽しく走れると信じて。
ウェーブアミュレットはレースまで封印 (温存) して、ウェーブライダーで頑張ってきます。(*^^*)



にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

シンガポール チャンギ空港





現在シンガポール チャンギ空港のラウンジで乗換待ち。
22:50羽田発シンガポール行きの機内では離陸前に寝落ち、その後ドリンクサービスで起きてまた寝て、途中何度か寝たり起きたりしてたら朝食サービス、更に寝てる時にチャンギ空港に到着しました。

チャンギ空港の乗換はモノレールでターミナルの移動がありましたが、案内が分かりやすく迷わずに来れました。

あとパース在住の友人から聞いていた20シンガポールドルの金券も2回ほど空港スタッフに聞いて入手。今年3月までのサービスだったかな?聞いていないとわからないお徳情報でした。

画像はラウンジと、その下の池。錦鯉が泳いでいます。チャンギ空港、どこもきれいで快適です。




にほんブログ村

羽田出発











17時20分松山空港発のANAでやってきたばぁばと羽田空港国際線ターミナルで無事合流、シンガポール航空でそろそろ出発します。

シンガポール航空ではスタアラゴールドのステイタスでは優先チェックインや優先搭乗が出来ないとの情報をネットで見ていたのですが、羽田空港ではビジネスクラスのカウンターでチェックイン(乗るのはもちろんエコノミー)、搭乗もスタアラゴールドの優先がありました。

画像はANAのラウンジ。今回は頼みませんでしたが、成田空港のANAラウンジ同様、お蕎麦やラーメンをオーダーできるところも。メニューは割と充実していたと思います。

これから機内食も出るはずですが、ラウンジ行くと色々食べたくなるのは何故なんでしょうね?

それでは行ってきます。




にほんブログ村
Theme: 旅日記 | Genre: 旅行

高知龍馬マラソン2017 夕食会のお誘い

2月19日(日) 19時~ お疲れ様夕食会をします。

昨年同様、ビールで賑やかに大盛り上がり!!!というよりは
お喋りを楽しみましょう的な。(*^^*)
もちろんアルコールありで、好きなものを好きなだけ頼んで個人会計で。

IMG_4688.jpg
とさ市場 
2015年のレシート写真を使いまわしですが、住所も電話番号も書いてあるので。(^^ゞ

2015年 ・・・ 師匠を見送った後、一人でふらっと立ち寄り、
2016年 ・・・ 師匠を見送った後、8人で楽しくお食事。
2017年 ・・・ 師匠も参戦、どんな夕食会になるでしょうか。

応援の方、ボランティアさんなどなどランナーだけでなく
走ることが好きな方、興味がある方ならどなたも歓迎です。(*^^*)


s6650.jpg
2016年のメンバー。
お1人は先に帰られたので写っていませんが
掘りごたつの個室で、和気あいあいといろんなマラソン大会のことについて語り合いました。
座敷席以外で予約をしますので、疲れた脚でも大丈夫かと。

参加意思表明は 「この記事へ」 コメントを頂けるとありがたいです。
わたしの連絡先をご存知の方は個別にいただいたのでも大丈夫です。

時間は、早めてほしいという依頼もあったのですが、
お昼ご飯が3時ころになるので、やはり7時からにさせていただきます。


☆ 2月19日(日) 19:00~ とさ市場
☆ それぞれで頼んで個別会計 もちろんアルコール自由
  (わたしがそれぞれ集金してレジでは一括で払います。)
☆ 個人的にタバコは苦手です。m(__)m
☆ 今のところ締め切りは1/26(木)で、人が集まらなければ延長?(寂しっ)
   そのあたりで一度締めて予約を入れますが、追加は可能だと思われます。
   迷われている方は、そのことを書いていただければ対応できます。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


朝食女子会のお知らせ。
いつものホテルで (いうまでもないですよね。) 

6:15~6:25 ロビー集合。
6:30~ ホテルバイキングの食事

s6655.jpg
ホテル宿泊の方でなくても大丈夫です。
こちらは女子会で。(*^^*)

昨年は、ゆっくり食べて、そのあとロビーに移動してお喋りの続きをしました。
女子ならではのトークもアリアリで。

ということで、詳細や自己紹介ページは改めて作りますので、とりあえず参加募集を。
鍵アリでもナシでもいいので、よろしくお願いします。(*^^*)


この記事のコメントへのお返事はしばらくたってからまとめてにさせていただきますね!
とりあえずバナーは貼っておこう。(*^^*)

にほんブログ村

誕生日プレゼント

昨日は46歳の誕生日でした。(*^^*)

ということで、今日のお昼はお友だちとランチ。
お友だちの仕事が休みの日に合わせて、わたしのお昼休み1時間限定。

バタバタとお昼を食べ、誕生日プレゼントをいただきました。

IMG_9192.jpg

IMG_9193.jpg
わたしの大のお気に入り、というか最近のレースではこれしか履いたことがない R×L

くつした

くつした2
画像編集の都合で順番が変ですが・・・暇だったので画像加工してみました。

あ゛゛゛゛゛゛
大阪マラソンはタビオかも。一枚の画像にまとめたのでいまさら編集やり直す気力はナシ。

ま。要するに、わたしはR×Lが好きなんだよ~というお話。

ショッキングピンクのほう、土踏まずにアーチを作る機能がしっかりしてそう。
ちょっと厚手なのが気になりますが、高速レースだけでなくウルトラも控えていますので
どちらを いつ履こうか楽しみです。
高知龍馬は、薄手の落ち着いたピンクのほうが有力。

靴下といえば、四万十川桜マラソン(フル)で、前半雨で後半晴れ。
天気は晴れていて、ウエアも乾いているのに、シューズと靴下だけが濡れているという
なんとも悲惨な状況がトラウマあり。

あれは今思い出してもゾクゾクするくらい気持ち悪かったです。((+_+))


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日から、ばぁばと姉は オーストラリア パースへ向けて出発。
わたしは定時で仕事を終え、さっさと帰宅し小梅のお世話。
寒い中、首からさげるライトをつけ、薄暗い懐中電灯を持って散歩に行ってきました。
明日からはラン用ヘッドライトにしようかしら。(それだとキャップがいるなぁ。)

IMG_9194.jpg
今のわたしの部屋。
普段は二階では完全1人で過ごしていますので、背後から物音や寝息が聞こえるとドキッとします。

ということで、明日は朝から大忙し。
小梅のお世話をしてから出勤です。


レースでは靴紐のあまりは必ず紐の中に通しています。
それでなくても解けたことはほとんどないのですが、もう習慣。



IMG_9190.png
今朝のデータ。

昼に久しぶりに会った友だちに 「太った?」 と言われました。
体重はそう変わってないけど、体脂肪率は事故以来激増。
そんなわたしに応援ポチよろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

46歳誕生日・激走12km

朝から 「誕生日おめでとうLINE」 をたくさん受信。(*^^*)
ありがとうございます!!!

職場の作業場でも、昨日から 「明日はわたしの誕生日」 とアピールとしていたので、
さっそく 「おめでとう」の言葉や 「どらやき」 の差し入れなど。

ある方から干支を聞かれたので、猪であることを答えると、『あら?◎◎さんも猪よね?』 と。
学年は一つ違いますが同じ猪年だということは本人同士は知っていたのですが
その方いわく 『ぇ゛゛゛ 一回り違うのかと思ってた(;'∀')』
どっちが年上に見えたのだろう???

でも わたしも、今年が年女だという人の年齢が 「36?48?」 と素で分からず
子どもさんの年齢から推測して、「へぇ~36歳なのか」 と思っていたら、実は48歳だったということアリ。
わたしは長男が22歳(もうすぐ23歳)なので、意外と老けてみられたり。
年齢を当てるのは本当に難しいです。

ということで。
いそいそと帰って家族でパーティーでもないので、走ってきました。

わたしは定時で終わってからグラン重信へ行き、いくつか用事。
そのあとフラフラと吸い寄せられてリンガーハットのちゃんぽん。
これから走るのに、満腹~♬
誕生日のディナーが一人でフードコートのリンガーハット。

それから会社に戻って、車で お昼寝。
車をノックされて起こされるまでスヤスヤお昼寝。

IMG_9187.jpg
また山道。

前半、6:07  6:03  6:05  6:05  6:10  6:14  6:58
後半、6:11   5:56  5:53  5:47  5:51   5:44   5:39
自画自賛ですが、そうとう頑張りました!!!

前半は3kmを越えたあたりから坂になって、そのうちにどんどん険しい坂になって
わたしが 「平田の坂の練習になりますね・・・(ぜぇぜぇぜぇ)」 と言うと
『浦戸大橋の練習になるんじゃない?』 と言われるほど坂。

6kmまでは必死でついて行きましたが、6kmでギブアップ。
今日は7kmで折り返しの14km走ろうということでしたので、6kmから先はゆるジョグに変更。
相方さんはわたしの周りを、見える範囲で行ったり来たりぐるぐる。(*^^*)

山の中で、民家は点在、街灯は全くなし、車はほとんど通らない、通行人ゼロ
襲われる心配すらない感じですが、さすがにぼっちは怖いので
見える範囲・声が届く範囲で。

折り返してからはまた一緒に。
折返し後はひたすら下りなので、気持ちよく。
前半の必死でついて行っていたときとは違って、気持ちよく並走。
相方さんにとってはそれでも本来のペースよりゆっくりめなのですが。(^^ゞ

独りだったら10kmも走ってない。
2人でも、相方さんが10kmでいいと言われたら大賛成!
相方さんから 『14kmにする?』 と言われて 「10kmにしましょう。」 というのが悔しくて
『(14kmで) いいですよ!』 と。

わたし、負けず嫌いではないはずなのですが
ある人に言わせると 『走ることに関しては負けず嫌いだよね。』 と。
へぇ、そうなのかな?

ところで。
今日はヘッドライトを忘れていったので、相方さんが手持ちの懐中電灯で照らしてくれていたのですが
もう走り慣れてきたコースなのでまぁまぁ大丈夫。

が。

少し街まで降りてきて歩道を走っている時、右足のかかとあたりに むにゅっと柔らかいものを踏んだ感覚が。

う ◎ ち 踏 ん だ ?

うぎゃ~!!!
12月に買ったばかりの新しいシューズ~!!!
全面で ぐにゅっではなく、右足のかかとの一部分だけでしたが、大ショック。

走る前にグラン重信に行った時、駐車場に入れるタイミングがことごとくハズレで
入れようと思って狙いを定めたところに、横から来た人にスーっと入れられ
車に乗り込んだ人がいたから、「あの人が出たところへ入れよう」 と待ってみたものの出ず。
諦めてもう一周して戻ってきたら、さっきの人が出るところで、「じゃあわたしが」 と思ったら
また違うルートから来た人にスーっと入れられ。
わたし、車庫入れにモタモタしているわけではないのですが、2方向から車が来るので
相手が悪いというものではなく、ただただタイミングが悪い。
先を急いで事故をするより、まぁいいやと譲ったほうが精神的に身のため。

なのに、そのあとで う◎ち 踏むって何?????
なんか恩恵あるの???

会社に戻って、外の蛇口のところでシューズを脱いで裏を見たら・・・

え?

う◎ちは踏んでいないものの・・・

IMG_9186.jpg
買ったばかりのシューズが!!!
まだ142kmしか走っていないこの、買ったばかりのシューズが~!!!
もう擦り減ってる~!!!

この件はLINEグループで相談したのでその内容はココでは端折ります。
書きたいけれど時間がないっ。
また日付が変わりそうなのでUP!

明日と明後日は走らず、土曜日に20km走。
日曜日は休んでいいですよね???

ということで、誕生日ごとに使いまわしていますが誕生日らしい画像を。

110117_0938~01
昭和46年2月

110117_0940~01
46年間でのベストショットかも。
もはや誕生日は関係ない。(^^ゞ



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
レアバナー。((´∀`))




高知龍馬マラソンまで一ヶ月と一日

1/5が仕事始めで、それから3日間はびっくりするような残業でしたが、その後は安定。
たくさんの残業の人たちにボソッと挨拶をして定時で終了。

12月は本当に大変でしたが、これからは月末月初の慌ただしさ以外は
平和に日々になるはず。

ということで、今日は仕事中にコソッと私用電話。
高速バスの予約をしました。
昨夜、日付が変わってからネットで予約しようにもできず、今朝になっても出来ず、
9時の電話受付開始と同時に、電話予約。

時間的には、行きは伊予鉄で帰りはJRがよかったのですが、
往復割引もきくし、伊予鉄の窓口で購入すると
「よりみち切符」 という200円乗車券ももらえるので、往復伊予鉄で。
( ネットを介さず伊予鉄にダイレクトに予約して窓口購入の場合のみと思います。)

往復だと2枚もらえて、この乗車券で当日はホテルから会場まで電車で行きます。
歩け~といわれる距離ですが、脚温存のため。

IMG_9183.jpg
仕事帰りにさっそく発券してきました。

愛媛マラソンの人たちが 「もうすぐ!」 とワクワクしている様子が伝わってきますが
高知龍馬マラソンは、まだ一か月以上先という感覚。
でもこうしてバスのチケットを手にしたということは・・・高知龍馬マラソンももうすぐじゃん!!!

ブログのお仲間がどんどん増えて嬉しい限りなのですが
いつもバスやホテルでお会いするお友だちにさっそく報告。
親子ほど(は、失礼ですね。)歳が離れていても、お友だちになれるって素敵。
そして高知のお友だちからは、月曜日にランチしよ♬と。

遠征の楽しさ、今回も しっっっかり味わいたいと思います。
わたしのマラソン大会遠征、何が主なのか実はよくわかっていません。
「マラソン」 と 「旅行」 一粒で二度おいしい。

「マラソン」 をするために、移動しているというよりは 「旅行」 の楽しさと二本柱かな。
土曜日のお昼・・・・高校時代のお友だちは忙しそうかな・・・。
受験生の子どもさんがいると、人混みの中に誘い出すわけにもいかず。

土曜日のお昼から、月曜日のお昼まで7回の食事をしますが
誰とどこで何を食べるか、少しずつ決まってきているので今から楽しみです。

土曜・昼  未定
土曜・夜  高知のお友だちと師匠と 落ち着いて第一部
日曜・朝  部屋で
日曜・昼  ラーメン
日曜・夜  みなさんと夕食会
月曜・朝  ホテル朝食女子会
月曜・昼  高知のお友だちと師匠と にぎやかに第二部

レースのエイドはバイキング~。
昨年ガス欠疑惑もあったので、今年はしっかり食べます。
やっぱり何よりの楽しみは、文旦とトマト。
レース後に温かい飴湯もあるかな???

愛媛マラソンの方たちのワクワクから一歩遅れていましたが
高知龍馬マラソンのわたしも、いよいよ!という気になってきました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、昨日から分かっていたのですが社内ラン相方さんの仕事の都合で走らず。
明日、一緒に走ることになりました。

明日はわたしの46回目の誕生日~♬
会社の人と走りながら過ごす誕生日。
ま、それもアリということで。

夕飯は、帰宅後テキトーに食べます。

IMG_9177.jpg
時間が前後しますが、今朝の我が家の庭。
確かこの中にはメダカがいるはずですが・・・凍ってる!

IMG_9178-1.jpg
自宅を出るのは平日は7:50台。
それなのに、マイナス1度。
夜明け前とでもいうならともかく、朝8時前というのに。

サイドブレーキは引いた状態ですが、ギアはバックだ・・・。
車庫からバックで出るので。(^^ゞ

ところで。
レンタカー等、自分の車ではない場合、ガソリンの給油口がどちらにあるか迷いますよね。
わたしは基本的に人の車には乗らないので、自分の車以外を給油することはないのですが
ネットかテレビかで見たとき、眼から鱗だった情報が

IMG_9178.jpg
燃料メーターのところに給油口の向きが分かるマークがあると。
わたしの車だと左。
へぇぇぇぇぇ。
高卒でミラパルコちゃんを買って以来、何台かの車を乗り換えてきましたが
この情報は、最近まで知りませんでした。

あ!そうそう。
いつか書こうと思いつつ、書いていないネタ。
EPSONのGPS時計、電源が切れるのは皆さんご存知なのかしら・・・?

わたしはLINE友でありブログ友でありラン友でもある方に教えていただきました。
「バッテリーの減りがすっごい早い」 と愚痴ったところ 『電源が切れる』 と。

腕時計の電源を切る という感覚が全くなくて、これも目から鱗。
もしも知らない方がいらっしゃいましたら、そういう機能があるよというお知らせです。
っていうか、これを知らないのはわたしだけなのかしら???

ちなみに、左下長押し。
機種によって長押しでスーっと消えるパターンと、「電源を切りますか?」 と聞いてくるパターンがあるようです。

IMG_9184_20170117205242641.jpg
ブログを書いていてよかったことに、友だちが増えるというのもありますが
こういう情報を教えてもらえるのもすごく大きなメリット。

別の方から 『さくらさんのブログのコメントで知りました。お礼を言っておいてください。』 というのも多々。
『ゆういちさんのコメントを参考にしています。』 というコメントも多々。
ブログのお客様同士が、わたし抜きでも仲良くなるというのもあって
いろんな意味全部まとめて、ブログを書いていてよかったと思います。

46歳になっても50歳になっても、ブログというものがある限り書き続けます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


おまけ。

ばぁばと姉は明後日、オーストラリアパースへ向けて出発します。
姉のiPadからはfc2ブログアプリで、姉のスマホからはモブログ(メールで更新)で
両方を使って現地からも更新してくれるとのことなので楽しみにしています。



こうしてブログを書きながらグループLINEも同時進行。(*^^*)
高知の予定がどんどん決まっていくので本当に楽しみです♬


旅の予定より、走ることを考えろ!と思う方も思わない方も・・・ポチっとお願いします。(V)o¥o(V)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村









にほんブログ村 ランキングについて

IMG_9174.jpg
にほんブログ村 ジョギングカテゴリーの注目記事 
お昼休みに見た場面。

「わたしが3つも入ってる」 の自慢ではなくて、
10の記事のうち、5つが愛媛県人だ~!!! が、言いたくてスクショ。
47都道府県があって、愛媛県人で5つってすごいですよね!!!
(まさに自画自賛)
ちなみに、spicaさん・イツカさんの 「愛媛30K」 と、わたしの 「30km走」 は、全く別物です。

たくさんの応援をいただくおかげで、わりと長期にわたって、
ジョギングカテゴリー1位に居させてもらっていますが、これにはカラクリが。
自分の持ち点を、好きなカテゴリー3つに振り分けることが出来るので
振分け方次第でカテゴリー順位は大きく変わります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


0116-1.jpg
ブロガーではない方へ説明。
ジョギングカテゴリーのバナーをポチしていただくと、この画面になります。
(下へたくさん続いていますが。)

こちらは「INポイント順」 、これも 「OUTポイント順」 や、「PVアクセス順」 が切り替えられますが
今回はそこはスルーで。

今現在、ジョギングカテゴリーだけを見ると、わたしが他の方を引き離しての一位に見えますが
これはあくまで 「ジョギングカテゴリー」 という狭い世界でのこと。

タイトルの後ろにある 青いマークと黄色のマーク、
その青いのをクリックすると、 ↓ こんなページになります。

0116-4.jpg

0116-3.jpg
中心部分こちら。
これを見やすくしたものが・・・ 上の図の右端にある 「ランキングポイントを見る」 クリックで ↓

0116-6.jpg
振分け率表示

0116-5.jpg

こんな風に出てきます。
これはブロガーの管理画面というのではなく、どなたでも見ることが出来るページ。

先日、にほんブログ村登録ブロガー2人(わたし含)と、ブログを書いていない3人のいる場所で
このランキングに関する裏話(?)をしていたのですが、
カテゴリーの割り振り次第で、順位操作はある程度可能なのです。

わたしはジョギングカテゴリーを最優先で考えているので、常に1位なのですが
ある日突然、40代主婦カテゴリーの順位が変わったりしたら・・・振分けを操作したということ。

ジョギングカテゴリーではわたしが1位でも、実はわたしよりもっとすごいブロガーさんはいます。
(とりあえずわたし 「すごい」アピール?)
どの判断基準でブログの人気度を測るかは難しいところですが、
「人気ブログ」と呼ばれるものは誰が読んでも面白いというわけでもないし
ランキングに参加していなくても素敵なブログはたくさんあるわけで。


おっと、また日付が変わりそうです。

ジョギングカテゴリー1位はキープしつつ、たま~に振分け率を変えたり
登録カテゴリーを変えたりしているんです・・・という裏話でした。
以前は、「ビーグル」 「航空」 なんかにもいたこのブログ
2007年2月12日に開設したので、もうすぐ10周年。
これからもよろしくお願いします。(*^^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

1/21(土) 8:30~ 6'20で20km 重信川土手 
人気ブロガー(←わたしのことじゃないですよ!)と一緒に走りませんか?
直前まで募集中です。(*^^*)


Category: さくら日記

東京フクロウ (モブログテスト)








新宿の東京フクロウへ行ってきました。
大きなフクロウは手袋をつけて、小さな子は指にのせることができます。
フクロウ好きにはおすすめです。




にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 姉代理更新

ばぁば&姉 パース旅行記

今週木曜夜東京発でばぁばとオーストラリア、パースに行って来ます。
ばぁばと姉の海外旅は、2013年のガラパゴス以来。今回旅先をパースに決めたのは、アシカと泳げるから。ということで、昨年11月からカーナック島アシカスノーケルツアーを予約していましたが、人数が集まらずツアー催行されないとのこと。慌てて別のダイビングショップに問合せし、カーナック島はやはり催行なしでしたが、マーミオンリーフというポイントのアシカスノーケルツアーを予約出来ました。

画像は2013年に撮影したガラパゴスアシカ。この時は数頭のアシカが泳いでいるヒトを見に来てはあっという間に泳ぎ去り、何とか全身を収めることが出来た1枚。

こちらはすれ違いざま、カメラ目線で撮れた奇跡の1枚。


パースではどんなアシカに会えるかな?
陸でも野生のカンガルーや、「世界一幸せな動物」と言われるクウォッカにも会いに行きます。
現地からも時々報告していこうと思います。



にほんブログ村

にほんブログ村
Theme: オーストリア | Genre: 旅行

30km走レポ

【追記修正】
6'15のペーサーグループと書いてあるのは、
「4時間15分を目指す6'00のペーサーグループ」 の間違いです。
それから 「ペーサーさんを追い越してはいけない雰囲気」 というのもわたしの思い過ごしだそうです。
本文は修正を入れていませんが、こちらでお詫び訂正させていただきます。
申し訳ありませんでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


既に速報をupしたとおり、30km走に行ってきました。

昨日は新年会に行き、帰宅は早かったものの寝たのは午前2時だったか3時だったか。
どうせ雪だから行けないでしょと、何の準備もせず就寝。
そして起きたら・・・霜は降りているものの、雪はゼロ
「行・・・行けるじゃん。 (行けない予定だったのに・・・。) 」  

平野部でも雪と散々言われていたので、山間部の我が家は絶対に雪だと思っていたのに、
起きたら一面銀世界だと思っていたのに、「残念だけど雪で行けない」 つもりだったのに。
心の準備が・・・。

さすがに橋の上は凍っていたようですが、短い橋なのでそう危険を感じるほどではなく
8時に出て、9時前に到着。
片道30km。

更衣室はないので(簡易テント?は有)、自宅から走る格好で。
長袖のピンクのウエア、長袖のまともなウエアは一枚しかないので毎回同じ。
上は、薄手で脇の通気性のいいウインドブレーカーにしようと思っていましたが、
運転しながら走っているランナーさんを見ると、みなさんしっかりウインドブレーカーを着ているので
わたしも裏地付のしっかりしたものに変更。
手袋はもちろんありで、ネックウォーマーは迷ったもののなし。
右膝はサポーターをつけ、その上からタイツとランパン。

スタート前にはお仲間さんと楽しく談笑したり、spicaさん とお話したり。
お仲間さんは何人か出ていますが、6:20チームには誰もおらず。
寂しいと思っていましたが、なんと!!!強力な助っ人が。
一部分だけブログ友さんが一緒に走ってくれるとのことで。(o^^o)

わたしはエントリー料金を払って、保険付きエイド付きですが
ブログ友さんはエイドはパスで、わたしと一緒に走ってくれると。きゃ~。
本来ならもっともっと速いペースの方ですが、 途中合流で 6:20に付き合ってくださることに。(*^^*)

その後、ペーサーさんごとのチームに分かれてストレッチ。
4:15  5:00  5:40  6:00  6:15  6:20  6:40  7:00 のチームがあったのかな。
他は20秒刻みなのに、6:15と6:20だけ連続で。
この枠が一番多いから二つに分けたのかな?

よく分からず誘われるままにエントリーしたのですが、
というか、今の会社では、断らない限り自動でエントリーされるシステムなのですが(笑)
お仲間さんに聞いたところ、【レースで、ペーサーさんもいるよ~。】 ではなくて
【ペーサーさんにしっかりついて行く集団走】 とのこと。

もちろん落ちていくのは仕方がないのですが、
ペーサーさんより前に出ることや好き勝手走るのはナシな感じ。
※ わたしの受けた印象なので実際は違うかもです。

ストレッチ後は、速いペースから順に記念撮影の後出発。
20人の最後尾につき集団走。

5kmくらい走ったところで、前から走ってきたブログ友さんと合流。
ウエアの色もだいたいの場所も聞いていたというのに、「人が来たから端に寄らなきゃ~」
と、避けて走っていたら、なんとブログ友さんでした。びっくり。
意識がどこかに行っていたというか、何も考えておらずボーーーっと走っていました。

それから集団の最後尾で楽しくお喋りしながら。
愛媛マラソンコースはベテランのブログ友さん、
北条バイパスや平田の坂を初めて走るわたし。
来年のために、コースの特徴などいろいろと聞いておきました。

いつも書いている5人のグループ、わたしだけ抽選組みなのですが
もしも抽選に落ちたら、沿道に応援に行くと宣言しています。
でも、走りながら 「応援なんて絶対嫌だ~!!!わたしも愛媛マラソンを走りた~い!!!」

今日の30km走、たくさんの方がいらっしゃいましたが、愛媛マラソンに出ない人はどのくらいいるのだろう???
かなり少数派だろうなぁ。

てっきり高知のほうがコースはキツイと思っていましたが、北条バイパスも、立岩川の先も結構なアップダウンで。
しかも繰り返しで、わたしの一番嫌なタイプ。
「行きが上りで帰りが下り」 とかならマシですが、レースだったらあの坂をどう感じるのだろう???
基本、坂にはかなり鈍いわたしですが。


愛媛マラソンのことも、萩往還のことも、LINE仲間さんのことも
いろいろ楽しくお喋りしまくりですが、ペースが・・・。
6:05  6:06  5:59  6:10  6:12   6:01  6:11  5:46  6:22  5:51
ブログ友さんのデーター

わたし、6:20ペーサー グループのはずなんですが。
もちろん1秒たりとも狂わずなんて言う気はさらさらないです。
5秒くらいはアリかと、10秒くらいは仕方ないかと。
でも6分を切るのは、さすがにきつくないですか???

5km10kmならともかく、30km走の序盤なのにこれ?
このペースで30km?

ブログ友さんと一緒の間は集団最後尾で、楽しくお喋りしながらだったので
まぁ、速いなと思いながらついていきましたが
5kmあたりから16kmあたり(?)まで一緒に走って、ブログ友さんとはお別れ。

独りになってからはペーサーさんの背後3列目をキープ。
少しずつ遅れ始める人も出てきたり、『速いよね。』 という声も聞こえてきたり。

19kmあたりのエイド休憩で、思い切って聞いてみました。
「速くないですか?」
『6'15くらいなので、5秒は速いです。後半落ちてくると思うので。』
「わたしの時計では6'08とかですが、わたしの時計がおかしいんですかね・・・・・・・。」

ちーん。

エイドは、4回。
ドリンクと、パンやチョコ・キャラメルなどを用意してくれていて、
定番のバナナ以外にみかんも。(*^^*)

エイドごとに、しっっっかり休むので身体が冷えて再開時のしんどいことしんどいこと。
インターバルのような状態。

後半になるほど遅れる人が出てくるので、エイドで揃うのを待って。
ペーサーさんに付いている人は長時間待つことになるし、遅れてきた人は少し休んだら再開だし。
独りでは絶対にやらない(もとい、できない) 30km走ですが、う・・・ん。

0115-5 1302
13:02 第4エイド 高縄山方面だそうですが、雪が降ってるな。
このあたりではコース上でも雪がちらついていました。

0115-6 1324
13:24 先月の風早マラソンで走ったコース。目の前に鹿島。

このあたりではペーサーさんのすぐ斜め後ろに。
ついついペーサーさんを抜いてしまいそうになるのを何度か減速。
それまで速いペースに慣らされてきて、ここへきての6'20は・・・わたしには合わなかった模様。

お仲間でしまなみに走りに行ったり、ブログ仲間さん4人で土手ランしたり、
かっなり速い人たちもみんなで 6:20 20km土手ランしたり
「ちょっと頑張って引っ張ってもらっている」 のは頑張っている自分が好きだけど
今日のは・・・なんというか、意地で走り切った感じ。

6:20 だと思っているのに、予想外の速いペースで、ひと声かけたものの相変わらず速くて
「ぜっっっったい振り落とされず、ついて行ってやる!」 と。

今回の30km走、わたしがものすごく行きたくないというのをLINEグループの皆さんは察していて
だからこそ、みんなで背中を押してくれて。
膝が不安だと泣き言をいっても 『頑張れ。』 とプッシュプッシュ。

今朝になって、シューズはどれで走ればいいのかを聞くと 『高知のガチ用』 とお2人から即レス。
ひぃぃぃ。
膝のために用心して ウェーブライダーというのかと思ったら。

0115-4.jpg
EPSON SF-850 のデータ。
しつこいようですが、6:20ペーサーについていってます。6:15ペーサーも別枠でいます。
なのに6:00切るとか・・・ついていくのに必死。

6:15グループのaverageはどのくらいか興味ありあり。
まっっっさか、こちらのほうが速いということはない・・・と信じたい。

エイドごとに6:15グループと一緒になっていましたが、
あちらが先に出発しているため、さすがに追い越すことはなく。

fc2blog_20170115152420a40.jpg
最初、時計だけの写真を撮りましたが、駐車場と会場が JAえひめ中央北条選果場でしたのでそれらしく。

で。
気になるラップは 6'11/km

6:20で42.195kmを走りきれば、4時間27分台。
ただし、それはひたすら走り続けた場合のネットタイム。
つまり、スタートロスやエイドでの減速を含めると、やはり6:10くらいで走る必要があるわけで。

6:10で4時間20分、それにスタートロスとエイド減速を含めたら4時間28分くらい?
つまり、サブ4.5達成のために走る速さは6:10。

今日の結果を踏まえると・・・無理っっ

中盤そうとう頑張って意地でついていって、終盤はもう少し速くてもよかったかとは思いましたが
これであと12km走れと言われたら・・・無理。
サブ4.5は暗雲か?と凹んでいたら
予想に反して 『練習でそれだけ走れたら自信もっていい。』 と複数の方から。
へぇぇぇ~。

長い長いエイド休憩や、自分のペースで走れないもどかしさを含めての今日の結果。
高知龍馬サブ4.5という意味で考えれば、自分では満足していませんが、
わたしより年数も実力もずっとずっと先輩の方たちからお墨付きをもらえたということは
自信を持っていいのかな???
とはいえ、胡坐をかいてはいけないと思いますが。

0115-1.jpg
3時間06分 走るためにかけた時間は、3時間37分。
赤信号もあったとはいえ、エイド休憩長すぎて、かえって疲れた・・・。

文句ばかり言うなら二度と出るな!という声が聞こえてきそうですが・・・要検討。
ひとりで30km走できないし、
このインターバル的なしんどい走り方が、かえっていい練習になっているのか?
ひとりでは絶対に走らないこの気候でも30km走れたのは、こうしてエントリーしているからだし。

0115-2.jpg

0115-3.jpg
主催者さんはじめ、スタッフさん、ペーサーさん、寒い中 大変お世話になりました。
ありがとうございました。

ゴール後、参加賞のポカリを受け取ってからお待ちかねのスープ。
コンソメスープ(ですよね?)が熱々で、ものすっっっっごく美味しかったです。(*^^*)

そのあと、また渋滞を乗り越え帰途へ。
12月の時よりはマシでしたが、やはり山越(地名)あたりが渋滞。
また生石のスシローへ行きましたが、車がとめられず、すけろくに変更。
ちゃんぽんを食べてから、汗臭いまま美容院へ。

白髪染めをして17:00帰宅。
30km走は美容院含め一日がかりでしたが、収穫はあったと思います。


攣り対策、あえて一切せずに様子を見ましたが、攣る気配なし。
本番では芍薬甘草湯とゲイターの予定ですが。

膝は冷やさないことを目的に厚手のサポーターをしていましたが
途中で違和感よりは大きいけれど痛みというほどでもないという状態が長く続きましたが
走り終えてからも腫れるとか熱を持つとかいうことはなく、違和感のまま。

骨折をした人は冷えると痛むとか言いますが、靭帯もそうなのかな???
本当はすぐに冷やすといいのでしょうが、無理だったので帰宅後に冷やしておきました。

筋肉痛や疲労度、明日はどんな状態か楽しみです。



今週は、色々予定が目白押し。
大幅残業はないはずなので頑張ります。(*^^*)


にほんブログ村

にほんブログ村


21日(土)は、またブログ友さんと走ります。
お近くの方は是非。(*^^*)

高知龍馬マラソン夕食会、19時から前のところで。
記事は改めて書きますが、時間と場所はほぼ決定です。
よろしければご検討くださいませ。
飲んで盛り上がろう!というよりは、食事しながら語り合おう。という感じです。(*^^*)


雪ちらつく中、30km走


エイド休憩(長い)、赤信号は時計を止めています。

とりあえずこれだけ。
今は、すけろくで ちゃんぽん中。

書くことがたくさんあるのでまた夜に更新予定です。


にほんブログ村

にほんブログ村




雪?


旅行を前に、ばぁばが折り紙に凝り始めました。
YouTubeを見ながらいろんな形にチャレンジ。


今日の仕事は、とっても平和。
土曜日出勤は、仕事が捗ります。

ぴったり定時で終了後は、前の会社のお仲間新年会へ。

朝は、ばぁばに会社まで送ってもらい、
幹事さんが会社まで迎えに来てくれて、山越えの会場へ。
同じ方向の人に自宅まで送ってもらい、21時過ぎ帰宅。

つい先日まで働いていた気がしますが
仕事に行かなくなってからもう9か月も経っているなんて。
時間が経つのは早いっ。

帰宅後、また小梅の暖かさにやられてしまい、気付いたら日付が変わってる~!!
一応目標にしていた毎日更新が新年早々途切れてしまいました。

明日は30km練習会。
練習では過去最長の距離。
寒そうですが、雪や道路凍結の心配は無さそうなので頑張ります。


ばぁばが出掛けるのを察してか、最近よくわたしに甘えてきます。
「人間(人と人)は鏡」 というのがわたしの口ぐせというかモットーですが、「小梅とも鏡」 です。



にほんブログ村

にほんブログ村

1月21日(土) 8:30から、重信川土手を走ります。
こんな感じ で、6'20 20kmの予定。
前回は来られなかった有名 “女子” ブロガーさんも参加♬
皆さんから、いろんなレースのお話も聞けます。(*^^*)
60kmとか70kmとか80kmとかとか。
気になる方のご質問や参加表明は、遠慮なくどうぞ。(*^^*)
鍵コメ、もしくはPCなら左のメールフォームからお願いします。



Category: さくら日記

ソファでお昼寝3時期


腕まくらで寝ていたはずが、わたしが爆睡しているうちに移動していまた。

今日は早く帰宅しましたが、小梅を抱いてソファで少しウトウトのはずが、3時間お昼寝。
あらら。

明日は出勤日。
雪はどうかな。
心配です。


昨日のジムの筋トレの結果、筋肉痛にはならず。
ある方の意見、「ちゃんとやってないから」
別の方の意見、「前の仕事で鍛えていたから」
真実はどっち?



たいやきは頭から食べる主義。
応援ポチお願いします。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村
たい焼き診断(?)の結果
頭からガッツリ食べる人は【大雑把な楽天家】ですって。
【負けず嫌いで頑固な一面もあり】確かに。笑

『たい焼きはどこから食べますか?』
の質問に迷わず「頭から」と回答しましたが、4択だったことに驚き。
背中やお腹からの人もいるの???




Category: さくら日記

ニューシューズでジム

ジムのトレッドミルで10km走って
スタジオレッスンはウエイトリフティングのようなのを30分。

詳しくは後でここに書き足します。
日付が変わりそうなのでとりあえずup

今から夕飯~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、追記です。

社内ランの相方さん、今日は滅多にない仕事で帰社が遅く。
でも、さすがにお互い 「今日は走らないとヤバイ」 と、ジムへ。

わたしの仕事は早めに終わっていたものの、なんだかんだと行くのが遅くなり
時間差でわたしが一人で先に。
25台くらいあるトレッドミル、前回はかなり空いていたのに、
今日は半分以上埋まっていて2台並んで開いているところが1か所のみ。

ま、隣同士でしなくちゃいけないわけでもないので埋まったら埋まったでいいかと思いつつ
ゆる~く走っていたら、相方さん遅れて登場。
それから並んで走りましたが、周りでお喋りしている人もいないので、基本的に黙って。
たまに一言二言喋るくらいで黙々と。

とはいえ、目の前のテレビが面白くて独りニヤニヤ。
イヤホンはしていませんが、テロップを見ていたらだいたいの内容は分かります。
ついていたテレビは 「モニタリング」
たまたまジムのネタだったので面白くて見入っているうちに時間が過ぎ。

テレビが無かったら、ひたすら目の前のパネル(?)を見て、まだ◎kmかぁ・・・と
ちょっと重い気分になりそうですが、テレビのお陰で楽しく走れました。
あっ、これ愛媛マラソンの日だったら中継があるあいだじゅう走れるかも?
って、さすがに無理か。

でもマラソンや箱根駅伝を見ながらトレミで走ったら飽きないし、いい刺激になりそう。
愛媛マラソンの2月12日は、トレッドミルガラガラかなぁ。

今日は木曜日ですが、曜日が関係あるのかないのか???
後半は25台くらいあるトレッドミル満員。
すごっ。

2人ともちょうど10km走って、スタジオレッスンへ。
わたしのほうが先に着いて、早く走り始めたのに、10kmを走り終える時間は同じってどういうこと???
つまり、設定ペースが違うからなのですが。

前回はボクササイズで、あまりの出来にがっくりでしたが、今回はバーベル利用の筋トレ。
見よう見まねで皆さんの準備を真似しましたが、親切に教えてくださる方がいて助かりました。
わたしは3.5kgの鉄の棒(クッションで巻かれている)を持って、上げ下げなどのトレーニング。

前回のボクササイズは、大まかな動きを真似して手足を出すのに必死で、鍛えている感じがありませんでした。
本格的にすればすごい運動量なのでしょうが、ふにゃっ!ふにゃっ!と手足を出しても
トレーニングになっているとは思えず。
(要するに自分がタイミング悪すぎ・下手過ぎ)

でも今回は、分かりやすいゆっくりした動きだったので、しっかり鍛えておきました。
足を広げる幅とか、つま先を着くとか上げるとか、細かなところも意識して真似して。

明日は筋肉痛になるのか!?
ある意味楽しみです。
筋肉痛になったら、しっかりトレーニング出来た(真似が出来た)ということ。
筋肉痛にならなかったら?
【1】 筋肉量が多いからそのくらいではへこたれない
【2】 筋肉痛になるほど真面目に出来ていない (本人はかなり真面目にしたつもり)
さてどっち?


前の仕事を続けていたら、きっと 【1】 なのですが、
わたしの期待は、「寝ておきたら筋肉痛!」  腕かな?腹筋かな?

膝は・・・走っている時も違和感はあったのですが、気づかないフリで。
体調は・・・問題がなくはないのでしょうが、気づかないフリで。
病は気からですし。

fc2blog_201612232230383e8.jpg
手前のブルー、ミズノウェーブユナイタス
購入時の記事は こちら です。(*^^*)


トレッドミル 10kmを78分、バーベル筋トレ 30分、それからお風呂。
今日は筋トレ終了後にロッカー前で解散。
それぞれ好きなだけお風呂に入るということで。

トレミは暖房の効いた室内で、半袖Tシャツだというのに汗びっっっしょり。
タオルで何度も拭きながらでしたが、汗がボタボタというほどなのは久しぶりだからか
単に加齢のせいか、汗臭い~。
自分で自分が汗臭い~。((+_+))

でもジムですぐお風呂に入れるのはすごく有難いです。
きれいに洗って、大きな湯船でしっかり温まった後は、薄着で帰っても身体ホカホカ。
ジムに3時間ほど滞在して、帰宅したのは 23:30。


ところで。ジムにはプールが。
見学席から見てみたところ、5人くらい泳いでいましたが一人1コース独占で。
いいなぁ・・・わたしも泳ぎたい。

人がたくさんいる時は、コースごとに 「速い人、◎◎の人」 とか分かれているのでしょうね。
そのジムに行くのは二人ともビジターなので、定期的に行くわけではありませんが
相方さんの気分でロードかジムか決まるので (打診はありますが)
今度はジムセットの中に水着も入れておこうかな・・・。

もしも泳ぐとしたら、何分泳げるかしら? 何メートル泳げる???
最初は、30分プールにいたら上等な気がしますが。
そして半分以上休憩で、実際に泳いでいる時間は半分以下なのだろうな。
こうして書いていたら泳ぎたくなった~。

愛媛マラソンまで1ヶ月を切り、高知龍馬マラソンまで1ヶ月ちょっと。
頑張りますっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


高知龍馬マラソン、名簿が出来ていてゼッケン番号が判明。
おかやまマラソンではテンション上がる数字でしたが、今回は まぁまぁかな。
気になるスタートブロックは・・・まだ分からず。
楽しみ楽しみっ。


まさかの貧血検査以来、全くサプリを摂っていないのですが、グルコサミンくらいは摂ろうかな。
エミネトンはどうしよう???
そもそもグルコサミンも、グルタミン(酸?L?忘れました)と間違えて買ったシロモノですが。



そんなことより 「命の母」 と思う方も思わない方もポチっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

エントリーしたいけど自粛

なにわ淀川ハーフマラソン
なにわ淀川ハーフマラソン

1号が新大阪に住んでいるので、これ出たい~!!!
ハーフマラソンに出るという名目で1号のところへ遊びに行きたい~!!!

この大会なら、集合場所まで歩いて行ける。
というか、電車に乗る距離ではない。

でも、4月2日(日)だと、3/31(金)も4/3(月)も休めそうにない時期。
どうせ行くなら、金曜か月曜のどちらかは休んで、ゆっくりしたいところですが、4月2日かぁ・・・。
残念ながら今年は断念。

2月に高知、5月に山口への遠征が控えているので、
これ以上4月に大阪は ・・・ いくら飛行機がマイルで無料、宿泊は1号宅でタダとはいえ無理。
今年は泣く泣く諦めます。

紹介してくださった みおたさん、せっかく教えていただいたのにごめんなさい。
エントリーしない第一の理由は、金欠ですが、
隠れたもう一つの理由は、みおたさんに負けるのが嫌だから。(^^ゞ

でもいつか、また一緒にレースに出れる日を楽しみにしています。(*^^*)
とりあえず今度は、伊丹空港コースがいいです。
となると、真夏になる前? それとも秋?


すごくどうでもいい話ですが、「新大阪に住んでいる」 という表現は変なのかな?
「新大阪」 は、駅名であって、街の名前ではないですものね。
でも、「淀川区に住んでいる」 というよりは 「新大阪に~」 というほうが多い気がしますが、
実際は、どうなのだろう?

あ~ 大阪に行きたい~。
でも東京にも行きたい~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


愛媛県中予地方、週末の天気予報は 「曇り時々雪」
う~ん、大変そう。

今週末はセンター試験だとか。
我が家はもう二人とも成人したのでそういうのは無縁になりましたが、
受験生や家族にとっては大変な週末になりそう。
事故や怪我のないよう、注意しましょう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は残業もなく定時で帰宅。
これからしばらくは、よほど突発的なことがない限り残業はないはず。

でも走らず。
膝も不安だし、どうも体調がすぐれないし。

何だか体のあちこちが不調なのはなぜ?
昨日と一昨日は、さすがにハードな残業で、仕事に追われるストレスもありましたが
だからといって身体にそういうサインとして出るもの???

これはもしかして・・・ 更年期障害?

明日も走るかどうかはわかりませんが、ちょっと様子見。
健康を維持するためのジョギングで身体を壊したのでは本末転倒ですし。


前回走ったのが 1/7(土)、そのあと丸々一週間休んで、1/15(日)に30km走をしたらキツイかな?
明日あたり、走っておくべきかな???
寒そ~!!!



「走れ!」 のポチお願いします。m(__)m

にほんブログ村

にほんブログ村
スタート前に寒かった記憶はいろいろありますが、走っている時に寒かった記憶はあまり無し。
日中の最高気温が5℃って・・・想像がつかない。
ウインドブレーカーに手袋にネックウォーマーまでいるかしら???


Category: さくら日記

残業でした

ボディメーカー(BODYMAKER) ランニングバッグ
の記事が注目いただいているようで、ありがとうございます。
BODYMAKERさん、Twitterでフォローしていただけました。(*^^*)

ということで、今日は笑うくらい残業。
12月の最終処理をしていましたが、23時でギブアップ。

それからガソリンを入れて帰宅。
職場近くのエネオス、開いているのか不安ながら寄ってみたら開いていました。
24時間営業なのかな???24時までかな???

ということで、ブログを書く時間がないっっ。
1月に入ってまだ3日しか仕事をしていないのに、もう10日。
さすがに残業やむなしだな。

怒涛の12月をどうにか乗り切り、
その伝票処理もどうにか終わりそうで(一部残っています)、やれやれ。

ここで緊張の糸を緩めたら、インフルエンザにかかりそうなのでしっかり気合を入れて。
15日は、社内ランの相方さんのお仲間さんたちと30km走。
「友だちの友だちはみな友だちだ」 方式を採用するので、みんな友だち。

で。
道路は大丈夫かしら?
我が家は山間部なのですが、集合地点まで行けるかしら???
ちなみにスタッドレスタイヤなんてものは装着したことがありません。
膝がどうとかより、天候次第でドタキャン。

乗り合わせていくなら、走った後でお風呂と食事セットで一日がかりと言われ
自分で運転していくのは嫌なので、それでOK!と返事しまたが
よく考えたら、15日は美容院で白髪染めの予約をしてた・・・。

ホント、悲しいくらいの白髪で、事務員なので身だしなみも必要だし。
う・・・ん。

この週末のお天気はどうなりますやら。


にほんブログ村







Category: さくら日記

昨夜は久しぶりに日付が変わらないうちに就寝。
今日もゴロゴロしてからのんびり起きて、ばぁばのお買い物にお付き合い。

IMG_9131.jpg
ばぁばが旅に出るので、スーツケースを新調。
以前買った赤は50Lだったのかな?相当活躍してくれましたが、
本体が少し重いので、今回は軽いのを購入。
せっかくなので、「大は小を兼ねる」 方式で大きいのを。

入れ物が大きくなればなるほど、ついつい余計なものまで詰めて結局重くなるというのは
旅行でもウルトラマラニックでも共通な感じですが。(^^ゞ

70Lにするか、50Lにするか迷っている時、わたしも使うかを聞かれたのですが
今後、わたしがこんな大きなスーツケースが必要になることはない気がする…。
海外に5泊以上すること、この先わたしの人生にあるかしら???
国内でも5泊以上の旅行はないだろうなぁ。

IMG_9128.jpg
前の会社に19年いましたが、8年前に一度だけ行った海外研修旅行。
一部自己負担で、かなりの部分が会社補助。
成田前泊+現地 5泊7日だったかな?
すっっっっっごく楽しくて、いまでもいい思い出となっています。

今の会社で、海外慰安旅行や研修旅行はないだろうな。
出張で海外に行く方はごくわずかながらいますが、わたしは事務員だからありえないし。

ch.jpg
わたしはストレートパーマをしていなければ、こんな感じ。

わたしの海外経験は3回。
新婚旅行のハワイと、姉の結婚式で中国、そして前の会社の研修でデンマーク。
この先、海外へ行くことはあるのかな~???
もちろんとっくにパスポートは切れています。

ということで、今回のばぁばと姉の母娘旅、現地からの報告を楽しみにしたいと思います。
わたしは、お留守番頑張ります。(*^^*)

普段、家事をほとんどしないわたし。
ばぁばがいないと困ることのナンバーワンは、小梅の世話。
小梅の世話は99%ばぁばなので、ばぁばが長期に家を空けると大変っっ。

朝はいつもより30分以上早起きをしなくては。
一階のカーテンを開けて、じぃじの仏壇のお世話、そして小梅の散歩をしてから出勤。
残業をせずさっさと帰って、また小梅の世話。

走って帰る日は、小梅を連れて出勤しようかと考えています。
昼休みは様子を見に行けるし、外にも出せるし、仕事中は車に乗せておいたら大丈夫だろうと。
トイレシートでの躾ができておらず、外に出さないと我慢し続ける子なのでなかなか大変。

わたしが仕事で走らない日は、昼間はずっとケージの中。
わたしが帰宅後は、わたしの部屋で朝まで放牧予定。
もうわたしの布団が毛だらけになるのは諦めて、二階で一緒に過ごします。
さすがに昼も夜もケージの中ではかわいそうなので。

ペットがいるとこういう時に大変ですが
普段ものすごい癒しを与えてくれているので、家族として大事にせねば。

130420-2.jpeg
「 かぁさん、よろしく~♬ 」 (2013年の画像)

ということで。
エミフルの後、夕方に少し走ろうかと思っていたのですが、エミフルをぐるぐる歩いている間に
どうしても膝の違和感が気になって走るのは中止。

今日20km走に誘われていたのも取りやめにしましたが (というかはなっから行く予定はなかった)
マイコースを、ゆるっと走ろうというのも中止。

もうひとつのLINEグループで病院ネタになったのですが、わたしが勧められている某整形外科、
皆さんご存知でした。 「聞いたことある!」 と。
ほほぅぅぅ、そんなに有名な病院なのですね。
ということは、激混み?
特にこの時期は、マラソン関係の方が多い???

Yahoo!先生とGoogle先生に聞いて調べましたが、平日の仕事後に行くのは不可能に近い。
1回だけの診察ならともかく、もしもリハビリに通うとなったら、かなりキツイ。
とりあえず今は 「痛み」 はなくて、「違和感」 なので、冷やして様子をみてみます。

明日は、社内ランの日で用意はしていきますが、走らない予感。
(社内ランの相方さん今日20km走ってるし。)
木曜日にはまた走るでしょうから、今週はその1回でいいかな。

来週は本当に予定通りだと、かなり走ることになるので今週はセーブ。
ここで痛めてしまったら元も子もないので 「養生する」 という名目で練習をさぼりたいと思います。
焦っても仕方ないし。

とりあえず、高知龍馬マラソンサブ4.5、狼の準備だけはしておかなくては。

観光旅行にしろ、マラソン遠征にしろ、旅の楽しみは、食べること。
いろんな食べ物に出会えるのももちろん楽しみですが、あげ膳据え膳というのが最高♬
ホント、主婦業全般好きじゃないんですよね…。(*_*)

唯一好きと言えるのは、袋ものづくり。
1号2号の通園バッグは力作でした。
今度機会があればアルバムから探し出してブログに貼っておこう。
このブログはわたしの老後の楽しみのひとつですし、ブログにUPしておけばずっと残るので。

ということで、今週は土曜日が出番なので長い一週間・・・というところですが
火曜始まりなのでラッキー♬
明日から仕事頑張ります。(*^^*)



高知龍馬マラソンの後はゆず塩ラーメン。
萩往還の後は何を食べに行くのかな?5人揃って笑顔で行けると信じて。
いろんなことがすっごくすっごく楽しみです。

にほんブログ村

にほんブログ村

大阪マラソン2014の時、師匠とはぐれた時用にiPhoneはポケットに入っていました。
基本は、練習もレースもiPhoneは持たずに走っていますが。





Category: さくら日記

ボディメーカー(BODYMAKER) ランニングバッグ

今日は、はなっから走る予定なし。
膝は相変わらず 「ここに膝ありま~す!」 とアピールしてくれています。

14時から前の会社のお仲間3人と、ジョイフルでお茶。
まだいろんな話についていけます が、つくづく辞めてよかったと・・・。
週末の新年会にも誘われたので行くことにしました。
事故で長期休みの後そのまま退職という変な辞め方をしましたが、
こうして呼んでもらえるのはありがたいこと。

ということで、今日はネタがないので、何を書こうかな~と画像を眺めていたところ
まだ書いていないネタ発見。
(おかやまマラソン、茂平ハーフについてはお蔵入りの可能性大。)
本来なら昨年10月に書くはずの内容ですが、今日まで持ち越していました。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


r1.jpg
画像は公式HPから。

r2.jpg
こちらは、手持ちの服に着せてみました。

ボディメーカー(BODYMAKER) ランニングバッグ Xラインベストタイプ BR020 ブルー×ピンク

この数字の3のようなロゴ、いろんなブログでよく見かけていましたが
ボディーメーカーというのですね。
先ほど調べて初めて知りました。

このリュック・・・正しくはランニングバッグと呼ぶべきか?を買ったのは、5月のウルトラのため。
ウルトラとはいえ70kmで、12時間制限。
朝の6時スタート、夕方6時ゴール。
制限時間に間に合うように走りたいと思っていますが、過ぎても走らせてもらえるのかな?
強制収容かな?そもそもそこまでたどり着けるかな?

フルマラソンでは何も持たずに走る主義。
ポケットにおやつを入れるくらいで、iPhoneも持たずにできるだけ身軽に走ります。
持つものがないのだから、もちろんウエストポーチも無し。

夏に萩往還ウルトラマラニック70kmにエントリーしたあと
ゼビオに行きリュックをチェックしてみると、だいたい1万円。
わずか1回のために、リュック要る?
でもこの先ウルトラにハマるかも?1回で懲りるかも?
荷物入れが要るとしたらウエストポーチでいいのか?リュックがいいのか?


必要そうなもの
☆ 薬・カットバン、お金・Edy ・・・ 軽くてかさばるものではないのでそう深く考える必要はなし。
☆ iPhone ・・・ 大会運営側から持って走るよう勧められているそうです。
☆ 天候次第で雨具 ・・・ これは間近になって天気予報を見てから。
☆ 防寒着 ・・・ GWの夕方6時、山口県、走っていたとしてもかなり緩いはず。歩いているかも。寒いかな?
☆ 飲み物・食べ物 ・・・ エイドがあるので、これらは非常用程度でいいのかな?
☆ 地図・ポイントチェックカード ・・・ 70kmでどの程度必要なのかは未調査
☆ 時計の予備・モバイルバッテリー ・・・ 12時間だから不要かな?

身近に100kmウルトラ経験者さんがたくさんいるので
2016年11月のおかやまマラソンや、2017年2月の高知龍馬マラソンでいろんな意見を聞いて
それによって必要そうならリュックかなにかを買おうと思っていました。
高知龍馬マラソン参加賞の、かなり容量の小さいウエストポーチがあるのでそれでいいならそれで。

それが、10月の久万高原マラソンの売店で出会ってしまったのです。
このリュックに。

田舎のハーフマラソン大会なので、大都市マラソンのEXPOとは違って小さなショップ。
どこのショップからの出張店舗なのかすらわからず見ていたら、
段ボールに無造作に入れられていたリュックを発見。


リュックがいるとしたら・・・という前提で、わたしの希望は
【 いちいち降ろさずに出し入れできるもの 】

リュックだと、背負っているのを降ろす必要がありますが、それだと絶対億劫になる。
だとしたら釣りの人が着ているベストのようなのがいいのかな?
走るグッズでそんなのあるの?
じゃあやっぱりウエストポーチがいい?

以前に経験豊富な方が集うLINEグループで聞いた時、
重心が高いほうがいいとか、出し入れしやすいほうがいいとか、
ごもっともな意見ばかりで迷いに迷って結果は出ず。

でも久万高原マラソンの受付前に通ったショップで見つけてしまい、ラスト1品。
その場でLINEグループに相談している時間はない、売り切れたら元も子もない。

メーカー希望小売価格のところには 手書きの赤い文字でで6,900円と書かれていましたが、
なんと税込み 2,000円、そして現品限り。

これだと5月の暑くなりかけの時期でも背中の通気性はよさそうだし
なんといっても前と横にポケットがたくさんあるので、背負ったままの出し入れが可能。
そして大事なのは大きすぎないこと。

予算が1万円あれば、大手ショップでゆっくり好きなのを選べますが、
悩む時間もないし(←実際に必要なのはまだまだ先ですが)、
なにより 2,000円という破格なので思い切って購入。

r3.jpg
※ 着用したまま出し入れ可能なのは薄着で使用した場合だけかも?

r4.jpg

2017年1月8日 今日現在、
某通販サイトでは税込み 4,309円 (送料別)
公式HPでは、税込み 3,240円 (送料別)
10月にわたしが買ったのは、税込み 2,000円 (送料不要)
実際に5月に使うかどうかは別として安く買えたのでラッキー。

ということで、ランニングバッグ(リュック)の紹介でした。
そんなことより行方不明のウエストポーチを探さなくちゃ・・・なのですが。


明日は・・・10kmくらいだけ走ろうかな。
【ボディーメーカー】というブランドを今日初めて知ったわたしに驚きのポチお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
こんなくらい身軽に走りたい。(*^^*)
5月の70km12時間のレースで、どのくらいのものを持って走ればいいのかアドバイス是非お願いします。(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
暇過ぎたのでバナー作ってみました。
そう度々は登場しないと思いますが、レアバナーということで。(◎_◎;)

話しが飛びまくりのブログ

IMG_9123.png
久しぶりに体重を計りました。
今年初。

いつも言っていますが、基本体重は気にならない。
増えても減ってもさほど気にしません。
できれば50kg以下でいたいとは思いつつ、転職したのでそれも無理かと諦めていましたが
今日の体重はこんな感じ。

前職のときは、体重47~48kg台、体脂肪率18~19%が普通でしたが
転職後は、49~50kg台、23%、きっとこのまま安定するのでしょう。
体脂肪率って生活(仕事)が変わると、数か月で劇的に変化するものなんですね。驚き。

『3日走らなかったら太る』 とか、『お正月食べ過ぎたから太る』 という言葉をあちこちで聞きますが
そんなにすぐに体重に現れるものなのかと驚いています。
体重って、月単位、せめて半月単位、どんなに細かくても週単位で管理するものではないの???
と、ずいぶん長く思っていましたが、どうやらわたしがアバウトすぎなだけのようで。

こんな感じで、体重管理はこれからもゆる~く行います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜、寝たのは3時。
今朝は7時半に2号の件で電話があり、布団の中で対応。
2号は問題児なのに、短期間だった前の職場も、
12月からの今の職場もいい人に恵まれているようで一安心。
それからまた寝て・・・起きたのは会社からの電話で13時。

先日、会社の人たちがお喋りをしていて、休みの日は何時まで寝られるか?というネタ。
若い人は 「予定がないときは “起きたら昼だった” は当たり前」 とのことでしたが
40代後半~50代になると、「絶対に目が覚めるからそんなに眠れない。」 と。
わたしは前者で、何時間でも眠ることが出来ます。
前夜が夜更かしとか関係なく。(*^^*)
「だからわたしは若い」 というとこじつけなのかな???

とにかく。
わたしが待っていた荷物が入荷したとのことなので、出勤。
会社に仕事に行きますが、休日出勤で、しかも30分ほどの仕事なのでジャージで。(*^^*)

サクッと仕事を終えたものの・・・
同じく休日出勤で一緒に走るはずの社内ランの相方さんが来てない。

相方さんも少し休日出勤とのことだったので、
「じゃあ明るい時間にいつものコースを走ってみましょう!」 とわたしが提案したのですが、あら?
しばらく待つとやってきたので一緒に走ってきました。

IMG_9125.jpg
帰りは暗くなったものの、会社の近くは明るい大きな道なのでライトは無しで走れました。

いつも走っている道ですが、明るい時間だと全然違う感じ。
坂がずっと先まで見えて 「へぇ~普段はこんなところを走っているのか」 と。

結構な坂なので、averageは6'20ですが、まぁいいでしょう。
相変わらず少し引っ張られる感じがちょうどいい。

前半は上りで少ししんどいですが、帰りが楽ちん。
こういうコースが分かりやすくて好き。

膝の具合を心配してくださる方もいらっしゃって有難いのですが
ずっと存在感をアピールされまくっています。
「膝がココにあるよ~!!!」 と。

何か問題がなければ、小指がどこにあるとか、背中がどこにあるとかいちいち意識はしないはずですが
常に意識の中に 「右膝」 があるということはやはり何かトラブルがあるということ。
じゃあ走るのは???

このところ一度に走る距離が長くなって
「頑張ってるね!」 という意見あり、「無謀では?」 という意見あり。
「痛みが増すようならマズいけれど、そうでなければ不安がることはない。」 という意見あり。

1207.jpg
ここ3週間の結果
毎日走っているわけではなくて、しっかり休養も挟んでいます。
12/18~12/23の中4日はマズイ・・・。

今日は30km走にお誘いを頂いていましたが、スタート地点が遠いのと駐車場がないこと
そしてなにより膝が不安だったので行かず。

明後日は、20km走に誘われていますが、スタート地点が遠いのと駐車場がないのは同じ。
膝のこともあるし、ひとりでゆるっとマイコースを走ろうかな。
「たまには一人で走れ~」 という声が聞こえてきそうですが・・・やっぱり寂しい。

IMG_9122.jpg
汚い画像ですが、先日靴下を縫いました。(*^^*)
ミシンを使って袋物を作るのは大好きで得意だと思っていますが、手縫いはからきし苦手。
慣れない針と糸で格闘。

以前何処かのブログで見かけた 「シューズも大事だけどソックスも大事」 という記事
破れた靴下なんてとんでもない!という感じだったので、鵜呑みにしていましたが
よく聞くと 「縫って履いている」 という方多数。
3足1,000円ならともかく、1足2,000円近くもするのですからね。

今まで破れたっきり履かずに放置していた分も合わせて3足チクチク。
全く同じ靴下のパックだと、片方に穴が開いても反対は捨てずにとっておいたら他のと合わせて履けますが
5本指ソックスはそれが出来ない。
しかも穴が開くのは毎回右足人差し指。
(本当は足の指は人差し指と呼ばないそうですが。)

練習だったらこれでも充分大丈夫と判明したので、今後はこれで。
わたしの場合は破れるのが裏側なので、人前でシューズを履き替える時も言わなきゃわからない。
もしもこれでお座敷席でランチとかになっても正座さえしなければ大丈夫。

もちろんレースは穴の開いていないので行きますょ~。(*^^*)


ということで、今日のブログは4枚の写真のサイズ(横幅)が全部バラバラ。
いつもは640に合わせているのですが、今日のはそこまで大きくする必要がなかったので。
なんだか おさまりが悪いな~。

ということで。
明日は8km先に集合で前の職場のお友だち達とお茶。
往復走ろうか? 行きは歩いて帰りに走るか? ウルトラ用リュックを試すときがきたか?
といろいろ思案していましたが、雨のようなのでサクッと車で行ってきます。



にほんブログ村

にほんブログ村
このビニール傘、事故の時にさしていてボロボロになりました。
膝が痛くなると、事故の相手に嫌な感情が湧きますが、
転職した(出来た?)のは事故の影響が大きいので 「事故のお陰」 と捉えるようにしています。

走っている時にも、今日を含め何度か危険な目に遭っていますが、まずは我が身を守ることから。
最低限、夜間走るときはライトか反射材で自分の存在をアピールしています。
(雨の夜だった事故の時も反射材をつけていたらはねられずに済んだだろうな。)

ぐだぐだ

今日も走らず。
仕事始めから2日間働いて、明日から3連休。
嬉しいような大変なような。

明日は出勤で、14日が休みならよかったのに…と、心の中でブツブツ言いつつ、しっかり今日も残業。
今月に入って2日働いただけでもう10日がやってくるって・・・おかしいでしょ。

10日は残業するかもしれませんが、その後は落ち着くはず。
いや、落ち着かせる!

110106_1337~01
2011年1月6日

ということで、社内ランの相方さんから 『どうする?』 との声に 「行ってもいいですよ。」
『今日ならジムになるけど。』 「じゃあやめますか?やめましょ。」 とあっさり中止決定。
「いってもいいですよ。」 という返事の時点で、「いかなくていい。」 優勢ですが
そのやり取りが20:00で、バリバリ仕事中。

そもそもわたしが走る気満々なら、聞かれる前に 「行きますよ!!!」 と声掛けしてます。
仕事は終わらないし、膝は不安だし、今日は止めてよかったと思うことに。
残業のお陰で仕事はずいぶん片付きましたし。

保留伝票入れが空になることはあり得ませんが、今はほぼ空に近い状態。
この先、この状態を維持するぞ~!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


このところどうも右膝が不安。
痛くはないけれど、存在をアピールしています。

昨日は、思うところあって日付が変わってから自分のブログの2016年5月を読み返しました。
前半は毎日リハビリに通って、後半は 「今日は3km走った」 とかの頃。
健康であることのありがたさをしみじみ感じつつ、
改めてリハビリの大変さを思い出したり、そのおかげで今があることに感謝したり。

そして今日、びっくりな話が。
友だちが怪我をしてリハビリが必要とのこと。
あらららら。

いい先生、いい理学療法士さんに巡り合えますように。
ありきたりな言葉だけれど、焦らす急がずゆっくり治してね。
と、ここで私信を。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、同い年の友だちと保険の話をしました。
生命保険や医療保険、どうしてる?これからどうする?と。

もうすぐ46歳。
今まで、盲腸で3日間(盲腸温存)と、二度の出産以外入院はしたこと無いわたし。
「入院特約」 の掛け捨て保険に入っていて、一度も使わないまま長い年月が経ったので
もうその保険はやめようかと。

「でも必要になるのはこれからよね~!」 で意見が一致。
迷うわ。

120105_0707~01
2012年1月5日

車の車両保険も、買った時に念のためにと加入しましたが
一度だけわずかな修理に使っただけで、ほぼ使わず。
その修理も、普通に払える額でしたが、車屋さんの勧めで保険を使用。
(たしか6,000円台だったはず。)

もう長く乗った車なので、車両保険を外そうかな・・・と毎回 更新時に思うのですが
「保険はやめたら必要になる。」 という
“ あるある ” が気になって外せず。

保険なんて 「使わず損した」 が一番幸せなのですけどね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


110106 1800
2011年1月6日のランキング カテゴリーが一変しています。

明日は昼間にちょこっとだけ会社に用事(仕事)があるので出勤。
そのあとで走ろうかと思っています。
今年に入ってからまだ1回しか走ってない!!!

たしか休足日は 3日続くとダメでしたよね???
現時点で 3日 休足中。
明日は走らねば。

狼が来るかも。
そこはわたしの精神力次第。 (かなり脆い)




にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

仕事始め

平成29年1月5日 仕事始め

いつもの朝礼とは違って、従業員全員が集まって年始式。
今日だけは、普段作業着の人もスーツにネクタイ姿。
若い男の子に 『スーツかっこいいね!』 と思わず声を掛けてしまったおばちゃんはわたし。

年始式ではTPPにはじまり、難しい話もいろいろ出ましたが
わたし個人としては、7月まで一年かけてしっかり学んで、脳内貯金を殖やして
はやく営業さんの右腕になれるよう頑張ります。

今日はとってもバタバタして、新年早々たっぷり残業しましたが
スーツ(ネクタイ)フェチなので、素敵な一日になりました。(*^^*)
(単純すぎ)

年始式では年男年女の人が前へ出て一年の抱負を述べるのですが
わたしと学年でひとつ違う人が、年女と聞いてびっくり。
年女=48歳というイメージで、わたしはまだ45歳なのですごく違和感がありました。
2年後は、わたしも前へ出て年女の挨拶をしなくてはいけないんだわ。
猪だけに 「猪突猛進」 ・・・ではダメだな。

午後は初荷の出発式も。
10トントラックの出発をみんなで万歳してお見送り。
テレビで見たことのある世界だ・・・・。
運転手さん照れないのかな?(*^^*)

ということで、月末締めの準備はだいたい整ったので、明日は月末締めをして請求書発送。
今日は走れなかったので、明日は走るかも。 「かも。」 大事なので2回。

愛媛マラソンを来月に控え、あっちでもこっちでも練習会があって、どこに参加すべきかウロウロ。
15日はみんなで30km走る計画になっていますが、集合場所が遠い。
7日(土)も8日(日)も9日(祝)も、練習会に誘われてはいますが、まさか3連続は無理だし
膝の具合もいまいちだし、う・・・ん。

カレンダーとにらめっこで、膝と相談しながら走ることにします。

それにしても・・・
わたしが練習で走った最長は23kmくらいではないかな?
30km走なんてしたことないのですが、どんな感じなのかしら???
30km走は しておくべきかなぁ。

とにかく、まずは明日の仕事を無事に終わらせます。
そのあとはまた3連休っっ。


短すぎて読みごたえがないと思ってくださる方へ
1年前の 2016年1月5日の記事 こちら
2年前の 2015年1月5日の記事 こちら
3年前の 2014年1月5日の記事 こちら
8年前の 2009年1月5日の記事 こちら



にほんブログ村

にほんブログ村





Category: さくら日記

明日から仕事

IMG_9108.jpg
今日は美容院のあと、友だちとランチ。
ストロベリーキャンドルに行ったところお休みだったので、トスカーナの休日へ。
案内してくれたお姉さんがすごくテキパキしていて気持ちがいい。(*^^*)

IMG_9109.jpg
なぜか前菜とデザートの写真だけ。
食べるのが忙しくて写真を撮る間がありませんでした・・・。

IMG_9110.jpg
場所を変えて、アレグリア。

オシャレな友だちと会うというのに、まずは美容院だったので
アディダスのジャージとデニムとナイキのシューズで行ってしまいました。
美容院に行くときはフード付きのパーカーとか邪魔だし・・・。

レースではみなさんいろんなブランド取り混ぜも珍しくないですが
こういうお出掛けの時、アディダスとナイキが混ざってたらちょっと変な気がする。
走っているとこういうお出掛け時の感覚までおかしくなりそうです。

走り始めた当初は、シューズのブランドにウエアを合わせたいと思っていましたが
その考えは早々に消滅。

我ながら恐ろしくなるくらいバラバラですが、皆さんのブログを見ているとそういう方も多いので
ブランドうんぬんはあまり気にせず 「着て楽なもの」 最優先にしています。

今度の高知龍馬マラソンは・・・
キャップ ・・・ kappa
グローブ ・・・ ナイキ
ウエア ・・・ 長袖ならミズノ、半袖ならアディダス
防寒タイツ ・・・ アディダス
ランパン ・・・ ターザン
ソックス ・・・ RXL
シューズ ・・・ ミズノ
会場まで着ていくもの、上ナイキ、下ミズノと、笑うくらいバラバラ。


にほんブログ村
手っ取り早くバナーを持ってきましたが、見た目 ほぼこれの予定。
2014年と同じです。

このタイツ、何度も言うように防寒なだけで、締め付けはないのですが、
ふくらはぎサポーターや膝テーピングをする場合はどうなるのかな???
それらをした上にタイツを履けばいいのかな???
それとも膝上までのタイツにするのかな???
謎だ~。

今年の高知龍馬マラソンは、どんな気お天気かな。
昨年の20℃とかは勘弁してほしいですが、条件はみな同じですものね。

雨の駅伝とハーフは嫌々ながら体験しましたが、真冬の雨のフルは嫌だな。
年が明けて、いよいよ来月!と思ったらなんだかとってもドキドキしてきました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログのこと。
わりといろいろありのままに書いているので、わたしのことを知っている方はすぐにわかると思います。

最近、いろんな人と走る機会も増え、
「もしかしてこの方はブログのことを知っているのだろうか?」 と思うことも。
ブログを通じて知り合って 『さくらさん』 と呼んでくださる方と会うのはそういう前提でいられますが
会社のお仲間さんを通じて知り合った方がこのブログを知っていたら・・・ちょっとくすぐったい感じ。

0102-3.jpg
12月の月間統計
いまだにこれがどの数字を拾ったものかよくわかっていないのですが。
※ユニークアクセス(純粋に来てくださった方の数)ですが、PCだけ?スマホも込み?

フルマラソンを走った後は、確実にその県からのアクセス数が増えます。
12月のデータなので、11月に走ったおかやまマラソンの影響大。
2月のデータになると、高知からのアクセスが一気に増えます。


さきほど、Facebookを見ていたら 「知り合いかも」 の欄に意外な名前を見つけました。
これ、どうして出てくるの???
わたしから検索したこともないし、電話番号等が登録されているわけでもないのに。
不思議だ~。

Facebook ・・・ 夏から更新していませんでした。
たいていフルマラソンのときは何かしら更新していたはずが、ずっと放置。
mixi も放置。
Twitter は、たま~につぶやくのと、時々リツイートするくらい。
わたしの活動拠点はこのブログ。


今日はちょっと脳内混乱気味で、ブログがうまくまとまりませんが
このあたりで終了。

さきほど、わたしの全スケジュールが書き込まれた壁掛けカレンダーを降ろして、増えた予定を記入。
1月も あっという間に過ぎそう。
2月は 全土曜日が休み。ラッキー♬
5月のカレンダーを見て、4月の末締めをいつする???と唖然。(残業してでも 5/2にするしかないな。)

とにかく明日からまた頑張ろうっっ。


仕事頑張れ!の応援よろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

新しいシューズで走り初め 16km

新年走り初めは新しいシューズで。(*^^*)
12月31日に買ったばかりのウェーブライダー19【メンズ】

このところすっかり甘え癖がついて、独りで走るのはつまらなさすぎて無理。
ということで、誘ったのか誘われたのか、お仲間さんを見つけ走ってきました。

お仲間さんがいうには 『さくらさんのマイコースを走ってみたい。』 と。
わざわざ来てくださるなんて・・・大歓迎です!!!
距離の希望を聞いたところ、15kmくらいとのことで、願ったり叶ったり。

8時起床、9時から父のお墓参りに行き、10時集合。

IMG_9095.jpg
雲が近いのがお分かりいただけるでしょうか。
「山へ行く」 と宣言していた通り、こんなところまで。

IMG_9096.jpg
砥部町役場集合 
軽くストレッチをして、10:07出発
(画像は正午過ぎに戻ってきたときのもの)

IMG_9092-.jpg
当初の予定地までは7kmちょっと。
ここで時計を一時停止して自販機で給水。

今日は15km走る予定なので ・・・ 思い切ってさらにこれより先まで。
この先、トンネルは暗くて危険で、旧道は女性だけではちょっと怖い山道で
相談の結果、トンネル回避で旧道を上ることに。

0103-3.jpg

IMG_9094.jpg
下に見えるのは、さっき走ってきた道。
下に見える道ですら、かなり上った先ですが、そこからさらにさらに上ってここまで。

IMG_9095.jpg
グーグルストリートビューだとここから海が見えそうなのですが、わたしの身長では見えず。
雲がすごく近くにあって、風が冷たい。気温は我が家より 3~4℃は低いのかな?

0103-2.jpg
EPSONのGPS時計は標高が分かりづらいところが不評ですが・・・
こんな図(グラフ)、初めて見ました。
スタート地点が 75m、一番高いところが 283m 標高差 208m

前半、しっかり頑張ったので、後半はスイスイ。
違う道のほうが変化があるかもと、帰りは出来るだけ旧道を選択。

楽しくお喋りしながら走ったら、独りで黙々と走るより心肺を鍛えることにもなるのかな???
関係ないのかな???

いろんなことをお喋りしながら走ると、15kmでも坂でも強風でも苦にならず走れます。
お供してくださったMさん、ありがとうございました!!!

ということで、1号帰省中につき、走り終えて軽くストレッチしてさようなら。
2人だけでしたし、ラーメンを食べに行くことなく解散。

帰宅後、自宅でお昼ご飯。
ばぁば作親子丼とサラダ第二弾。
独り暮らしの1号にはこういう食事が有難いようで。

と・・・話しが逸れそうなので、その前にランネタを終わらせます。

0103-1.jpg
今日のデータ。
シューズはウルトラ用に買ったウェーブライダー19
今は高速用のウェーブアミュレットを履いているので、最初は感じの違いに戸惑いましたが
走っているとしばらくして慣れました。

スピード重視のウェーブアミュレットと、フル完走を目指す用のウェーブライダー19はいろいろ違いすぎ。
このあとは、高知龍馬へ向けてウェーブアミュレットをメインにして
高知龍馬後は、長距離はウェーブライダー19、10kmまではアミュレットにして2足を履き分けたいと思います。

ところで、8kmで折り返しの16km
前半8kmは 53'48 6'43/km
後半8kmは 49'34 6'12/km

高知龍馬マラソンでは今度こそサブ4.5を狙っているわけで、
だとしたら6'10くらいで走り続けないといけないわけで。
う~ん・・・。
今日は激坂とはいえ、わたしより速い人に引っ張ってもらったのですが。

0103-4.jpg
直近4回の高低差比べ
今日のコースは、まさに 「山」
でも、こうしてみると同じ土手でも坊っちゃんスタジアムから久谷大橋往復と
重信大橋から川内町までの往復では高低差がかなり違うのですね。

ウルトラ前にはしっかり体感できる坂道練習が必要かしら・・・。
今日のコースだと15kmくらいにしかならないので、大谷池コース???
(高知龍馬後、どなたか付き合ってください。m(__)m)

ということで、2017年最初のランは、楽しく16kmでした。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


午後はソファでウトウト。
そのあと、1号を送って空港へ。

12月29日の夜に帰省し、1月3日の夜に大阪へ帰る4泊5日。
早目の夕飯は久しぶりのマルブンにしました。

IMG_9097.jpg

IMG_9101.jpg
ピッツァやパスタなどいろいろ。

そのあと空港へ。
1号が運転してくれるので本当に楽になりました。
今回の持ち帰り品は 「肉うどんの具」
20個というリクエストでしたが、15個ほど。
牛肉大きめ2パックと、ゴボウのささがき(買置き)1パック、生ゴボウ1本、カマボコ2本、三つ葉1束。
いつまで持つのかな???

IMG_9102.jpg
下で荷物を預けて、2階に上がってみると、すごい人~!!!
テレビやネットでUターンラッシュとは聞いていましたが、それにしても!
エスカレーターを上がったところまで保安検査待ちの列が折り返されていて、どこに並ぶの???状態。
1号が1階のトイレに行っていたので、とりあえずわたしが代理で並んで。

そのあと、ばぁばと1号がお土産の買い物。
わたしは代理で並んだままでしたが、ANAのグラホさんから、伊丹便の方はいますか?と。
わたしの前の方もその前の方も伊丹便で、「チケット拝見します」 と。
えぇ~わたしは代理なのでチケット持ってない~!!!と慌てているところへ1号が戻ってきました。
チェックを受けただけでそのまま並びましたが、それにしてもすごい人だった~。

保安検査締切に間に合わない人が続出だったようで
『時間が過ぎていてもそのまま並んでいてください。』 というアナウンスが流れていました。

2016年3月末に大阪へ行き、GWに初帰省、わたしが2回遊びに行き、お盆にも帰省
9月の父の一周忌にも帰省して、またこの年末年始に帰省。
何度も顔を合わせていて、今までは 「次は〇月に会える」 というのが確定していましたが
今回は、次の予定が全くなし。
GWは帰省しないというし、お盆もわからないとのこと。
9月に父の三回忌がありますから、最長だと次に会えるのは9月。
寂しすぎるんですけど・・・。

ということで、淀川のマラソン大会に行こうっと。
大阪マラソンはもう満足したのでいいし、京都マラソンは高知と一緒の日だから無理だし(今後も)
奈良マラソンは12月で仕事が忙しくて月曜日休みづらいし
やっぱり淀川のハーフマラソンだっっ。
楽しみ楽しみ。(*^^*)

目を赤くしている母親(他人)を見て、わたしもちょっとウルっと来そうでしたが、
泣くというほどには至らず。
ここで泣いたら笑われるだろうなぁ。いや、呆れられるが正解か。

IMG_9104.jpg
1号が乗るエコボン。

IMG_9106.jpg
おぉっっ スタアラさん。
国際線の方には787がお昼寝中で、Twitterで聞いたところトラブルがあったらしく・・・
そんなこんなもあったためか、空港内はすごい人でした。
早目に行っておいてよかった~。

IMG_9107.jpg
さすがに夜は冷えますが、デッキもすごい人。
子どもさんやお孫さんの送迎かな。

チラッと写っているジェットスターは、少し前に到着していたのにスポットが空かず待機でした。
年末年始関係なく働くパイロットさんCAさん、空港関係者の方々、お疲れ様です。


ということで、わたしは明日もお休み~♬
6連休で、走ったのは12/31 20kmと、今日 18kmの2回だけですが、自分としてはOK。

明日は美容院のあと、友だちとランチ。
そういえば、明日まで6連休もあったのに、友だちに会うのは明日の1人だけだわ。

では、日付が変わりそうなので急いでUP。(o^^o)


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村


シューズのまとめ

0102.jpg
シューズが増えたので、PC上で整理してみました。
距離は、当たり前ですが、「走った」 距離だけ。
遠征のときは、晴れならレースシューズを履いていくことも。

初代ナイキズームストラクチャー16は 1054km 初フルの高知龍馬と、とくしまマラソンをお供してくれました。
2足目はミズノにして、ウェーブライダー16 853km走って、今は仕事用に。
3足目のズームストラクチャー17は どうもしっくりこなかったのでタウンシューズに。
4、5足目はウェーブエアロ12のサイズ違い。わたしには25.5があっているようです。
両方600kmちょっとしか走っていませんが、ずいぶん擦り減ってきたのでもうガチシューズとしては卒業。

そしてこのところ立て続けに3足購入。
① ガチレース用のウェーブアミュレット5
② ジム用・スカッシュ等屋内用のウェーブユナイタスDC2
③ ウルトラ用のウェーブライダー19
全てミズノの25.5cm

走り始めて3年と少し、左人差し指に水ぶくれができる以外は爪のトラブルにあったことがないので
これからも相性のいいシューズと健康に走り続けたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


年末に少し頑張りすぎたせいか、右ひざ内側に軽い違和感。
靭帯損傷の後遺症かな。

ブログでもLINEでも走り初め報告がたくさん上がっていて刺激されますが
どうにもこうにも気分が乗らず。

昨日もゴロゴロ、今日もゴロゴロ。
『だったら走れ~!!!』 という声が聞こえてきそうですが・・・。

このところすっかり甘え癖がついて、独りで走るのがキツクなってきました。
だってつまらないもの。
独りだと距離やペースが甘くなってしまう。
「10km」 と思って走りに出ても、しんどいから 6kmでやめとこう・・・とか。
そもそも、着替えて玄関を出るまでが億劫で。

今日の午後も暇だったのですが、さすがに1月2日では 「誰か一緒に走ろ~!」 と言い出せず。
明日、一緒に走ってくれる人が見つかったので、明日が走り初めになります。

1/3(休) 15km予定
1/5(木) 社内ランはあるのか???
1/7(土)~1/9(月) 3連休!!!

1/7(土)は、午前中か昼頃に少しだけ出勤があって、どうせ家から出るので
ランチやランのお誘い大歓迎です♬

1/8(日) 9(祝)、21(土) 22(日)も空いてます。(*^^*)
21(土)か22(日)で、またペーサー付20km走予定もあります。
独りでは走れなくなってしまったので、募集募集。(*^^*)
※ 悪天候中止

ということで、とりあえず明日から頑張ります!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1月のカレンダーを仕事目線でじっくり眺めて・・・
12月の月末締めをいつすればいいか?と。
いくらなんでも1/10(月)ではマズイから、1/6(金)には月末締めをして請求書を投函しなくては。
ということは、1/5(仕事始め)と1/6(金)は、またまたがっつり残業?

同じカレンダーでも、いつどんな風に走ろうか?とラン目線で眺めるのと
仕事目線で眺めるのでは全く違うものに。

2月19日の高知龍馬マラソンまであと48日。
ガンガン走れるのは2月半ばまで。
故障しない程度に頑張ります!!!




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村