走り納め 20km

今日は走り納めのあと、エミフルのゼビオに行ってシューズを買ってきました。
シューズの記事は既にエミフルから更新したので、こちらでは走り納めのことを。

12月仕事納めの日だったか、社内ランの相方さんが 『31日に走ろうか?』 と。
顔の広い、社内ランの相方さんがお仲間さんに声を掛け招集していて、わたしも誘われましたが、
さすがに31日なので家のこともあるし、1号は帰省中だし、確率は低いけれど行けたら行くということで。

昨日、レオマの帰りに家族のスケジュールを確認。
1号の予定を最優先しつつ、わたしも 「とにかく走る」 と宣言。
そして、朝から15時まで自由時間が。

要するに、新年を迎える準備は何もしていない。
大掃除なんてしないし、家のお飾りはばぁばが準備して1号が取付だし
わたしのすることは何もない~! する気になればいくらでもあるけれど。( ;∀;)

マドンナスタジアム 10:00集合。
男性5人、女性2人 お1人だけ飛び切り若いですが、他6人の平均年齢は 50歳くらい。

若いころに陸上の記録を樹立して、長く破られなかったという、とっっっても速い人からわたしまで
レベルはさまざまでしたが、集団で和気あいあいと楽しく走ってきました。
横2列になってとりあえず邪魔にならないように・・・。

わたしは充分お喋りも出来ますが、しっかり頑張って走るペース
他の方たちからすれば、のんびりLSDペースだったよう。

しまなみランや、リレーマラソンでお会いしたことのある方がほとんどで
初対面の方もいらっしゃいましたが、全く初めての感じもせず和気あいあい。
わたしは前半は前から二列目、後半は先頭か二列目にいましたが、
後ろの男性陣はすごく楽しそうにワイワイお喋りしていました。

fc2blog_20161231195035b25.jpg
マドンナスタジアム駐車場に集合し、早く着いたので駅のほうのトイレへ。

愛媛でマドンナといえば、小説坊っちゃんのマドンナですが、
県外の方に「マドンナ」というと歌手とよく間違えられます。

坊っちゃんスタジアムが、プロ野球のオールスターゲームも行われる大きな球場で
マドンナスタジアムはサブ。
愛媛で「マドンナ」といえば、こちらですから~。
 ※ リンク先は、どちらも Yahoo!検索で出てきたところです。

1231-2.jpg
信号のない道ばかりを走って、一時停止したのは自販機給水の一度だけ。
その時に時計を止めて・・・また止めっぱなしでした。
今回は早目に気づいて、ワープはちょうど1km。
一緒に走っている人がいると、ワープしてもどうにか確認は取れます。

fc2blog_20161231195059bbe.jpg
このあたりだと海からの風になるのですね。
海へ向いて走っているのに向かい風でした。
石鎚から吹き下ろす風と、海から吹き上げる風の境目があるらしい。

1231-1.jpg
体重は時計で設定するので修正せず、体脂肪率は毎回手動入力可能。

さすがに今日は12月31日大晦日、7人で走って、ほとんどの人はその場で解散。
普通の日曜日とかなら、温泉に行ったり食事にいったりするのでしょうが
わたしも車で上だけ着替えて、すぐに自宅へ戻りました。

1231-3.jpg
仕事が忙しすぎたこともあって16日までは グダグダすぎましたが、
そのあと盛り返してどうにか100km超えの最低ノルマは達成。

12月はジム・屋内用にウェーブユナイタスも買ったし、
今日、萩用にウェーブライダーも買ったし、
ウェーブエアロはもう履かないほうがいいと言われているので、1月からはシューズが一新。

このところ、わたしにしては長い距離をよく走っていますが
12/25の25km、12/28の18km、12/31の20.6kmすべて相手とコースが違います。

a1_2016122519542159a.jpg

1228-1.jpg

1231-2.jpg
この3つのコースには坂らしい坂はないけれど、色々変化があって楽しいです。

ということで、2016年は 1159kmで走り納め。
以前からお知り合いの方も、今年仲良くなった方も、読んでくださる方も、コメントを下さる方も
サイレント読者の方も、このブログにかかわったすべての皆様に
今年も一年お世話になりました。

レースでの応援、ブログの応援、ともにありがとうございます。
来年こそは、バシッとサブ4.5を決めて、「狼が来たぞ」 返上したいと思います。
2017年もよろしくお願いします。(*^^*)



2016年最後の?2017年最初の?
応援ぽち、よろしくお願いします!(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


気になる運動を発見・・・「ケニアに靴を」 こちら
スポンサーサイト

大晦日走り納めとシューズぽち

走り納めは別記事にしますので、シューズぽちネタを。

先月から立て続けに2足購入。
高知龍馬ガチレース用に、ウェーブアミュレット。
ジム用に、ウェーブユナイタス。
ウェーブユナイタスは、走ってみた感じ次第で萩用にするかも?と考えていましたが、まだ履いておらず。

萩往還用が要ると思っていて、それはスピードより安定性重視。
ミズノなら25.5で大丈夫なはず。
でも一番大事なのは価格。

今日午前中に走って、午後から ばあばと1号と3人でエミフルへ。
真っ先にゼビオへ行き、ソックスを見たあと(R×L見当たらず)シューズ売場へ。
ウェーブライダー19が特価に。(o^^o)
さっそくレディス25.5を試着したところ幅が普通幅でキチキチ。
ウルトラを走ると浮腫むと言われているのにこれは厳しい。
レディス26.0でも幅は変わらず。

店員さんの提案でメンズ25.5を履いてみたところ、ゆったり。
気になっていた足首は、紐で調整すればいいとのことで、即決購入。
アシックスのメンズ25.5も出してくれましたが、見た目がミズノが好きなのと
今までほとんどミズノなのでアシックスはチラリと見ただけでミズノウェーブライダー19メンズ25.5に。


今はエミフルなので画像はこれだけ。
帰宅後に追加UPします。

今回の軍資金は1号からの誕生日祝い。(o^^o)
わたしは1月が誕生日なので、1号からお祝いをもらいました♫
母の日にもらった分はもったいなくて使えず置いてあるのですが
今回は、さっそくシューズに変身。
萩往還でツラくなったとき、辞めたくなったとき、1号に買ってもらったシューズなら元気が出る!

ウェーブライダーなら以前履いていたシューズなので安心。
まずは高知でウェーブユナイタスで気持ちよくサブ4.5を達成して、
そのあとウェーブライダーで萩往還完走へ向けた練習をします。(o^^o)
頑張る!

ということで、1号にはお礼に飛行機代カンパとスーツ代カンパ。
来年も頑張って働きます。

【画像追記】

IMG_9083.jpg
立て続けに3足購入
同じミズノの25.5cmでも箱のサイズは少し違います。

IMG_9084.jpg
いつも型落ちを買うので、色の贅沢は言えませんが、
これならランシューとして役目を終えても仕事で履ける。(*^^*)

IMG_9086.jpg
一度も走っていないシューズが2足。
玄関のシューズラック、一番上はわたしのランシュー置き場です。

同じ25.5cmでも、メンズとレディスでは横幅が全く違うし、
同じミズノの25.5cmでも、高速用と完走を目指すようでは全く別物。
シューズも奥が深いですね。




にほんブログ村

にほんブログ村