走り納め 20km

今日は走り納めのあと、エミフルのゼビオに行ってシューズを買ってきました。
シューズの記事は既にエミフルから更新したので、こちらでは走り納めのことを。

12月仕事納めの日だったか、社内ランの相方さんが 『31日に走ろうか?』 と。
顔の広い、社内ランの相方さんがお仲間さんに声を掛け招集していて、わたしも誘われましたが、
さすがに31日なので家のこともあるし、1号は帰省中だし、確率は低いけれど行けたら行くということで。

昨日、レオマの帰りに家族のスケジュールを確認。
1号の予定を最優先しつつ、わたしも 「とにかく走る」 と宣言。
そして、朝から15時まで自由時間が。

要するに、新年を迎える準備は何もしていない。
大掃除なんてしないし、家のお飾りはばぁばが準備して1号が取付だし
わたしのすることは何もない~! する気になればいくらでもあるけれど。( ;∀;)

マドンナスタジアム 10:00集合。
男性5人、女性2人 お1人だけ飛び切り若いですが、他6人の平均年齢は 50歳くらい。

若いころに陸上の記録を樹立して、長く破られなかったという、とっっっても速い人からわたしまで
レベルはさまざまでしたが、集団で和気あいあいと楽しく走ってきました。
横2列になってとりあえず邪魔にならないように・・・。

わたしは充分お喋りも出来ますが、しっかり頑張って走るペース
他の方たちからすれば、のんびりLSDペースだったよう。

しまなみランや、リレーマラソンでお会いしたことのある方がほとんどで
初対面の方もいらっしゃいましたが、全く初めての感じもせず和気あいあい。
わたしは前半は前から二列目、後半は先頭か二列目にいましたが、
後ろの男性陣はすごく楽しそうにワイワイお喋りしていました。

fc2blog_20161231195035b25.jpg
マドンナスタジアム駐車場に集合し、早く着いたので駅のほうのトイレへ。

愛媛でマドンナといえば、小説坊っちゃんのマドンナですが、
県外の方に「マドンナ」というと歌手とよく間違えられます。

坊っちゃんスタジアムが、プロ野球のオールスターゲームも行われる大きな球場で
マドンナスタジアムはサブ。
愛媛で「マドンナ」といえば、こちらですから~。
 ※ リンク先は、どちらも Yahoo!検索で出てきたところです。

1231-2.jpg
信号のない道ばかりを走って、一時停止したのは自販機給水の一度だけ。
その時に時計を止めて・・・また止めっぱなしでした。
今回は早目に気づいて、ワープはちょうど1km。
一緒に走っている人がいると、ワープしてもどうにか確認は取れます。

fc2blog_20161231195059bbe.jpg
このあたりだと海からの風になるのですね。
海へ向いて走っているのに向かい風でした。
石鎚から吹き下ろす風と、海から吹き上げる風の境目があるらしい。

1231-1.jpg
体重は時計で設定するので修正せず、体脂肪率は毎回手動入力可能。

さすがに今日は12月31日大晦日、7人で走って、ほとんどの人はその場で解散。
普通の日曜日とかなら、温泉に行ったり食事にいったりするのでしょうが
わたしも車で上だけ着替えて、すぐに自宅へ戻りました。

1231-3.jpg
仕事が忙しすぎたこともあって16日までは グダグダすぎましたが、
そのあと盛り返してどうにか100km超えの最低ノルマは達成。

12月はジム・屋内用にウェーブユナイタスも買ったし、
今日、萩用にウェーブライダーも買ったし、
ウェーブエアロはもう履かないほうがいいと言われているので、1月からはシューズが一新。

このところ、わたしにしては長い距離をよく走っていますが
12/25の25km、12/28の18km、12/31の20.6kmすべて相手とコースが違います。

a1_2016122519542159a.jpg

1228-1.jpg

1231-2.jpg
この3つのコースには坂らしい坂はないけれど、色々変化があって楽しいです。

ということで、2016年は 1159kmで走り納め。
以前からお知り合いの方も、今年仲良くなった方も、読んでくださる方も、コメントを下さる方も
サイレント読者の方も、このブログにかかわったすべての皆様に
今年も一年お世話になりました。

レースでの応援、ブログの応援、ともにありがとうございます。
来年こそは、バシッとサブ4.5を決めて、「狼が来たぞ」 返上したいと思います。
2017年もよろしくお願いします。(*^^*)



2016年最後の?2017年最初の?
応援ぽち、よろしくお願いします!(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


気になる運動を発見・・・「ケニアに靴を」 こちら
スポンサーサイト

大晦日走り納めとシューズぽち

走り納めは別記事にしますので、シューズぽちネタを。

先月から立て続けに2足購入。
高知龍馬ガチレース用に、ウェーブアミュレット。
ジム用に、ウェーブユナイタス。
ウェーブユナイタスは、走ってみた感じ次第で萩用にするかも?と考えていましたが、まだ履いておらず。

萩往還用が要ると思っていて、それはスピードより安定性重視。
ミズノなら25.5で大丈夫なはず。
でも一番大事なのは価格。

今日午前中に走って、午後から ばあばと1号と3人でエミフルへ。
真っ先にゼビオへ行き、ソックスを見たあと(R×L見当たらず)シューズ売場へ。
ウェーブライダー19が特価に。(o^^o)
さっそくレディス25.5を試着したところ幅が普通幅でキチキチ。
ウルトラを走ると浮腫むと言われているのにこれは厳しい。
レディス26.0でも幅は変わらず。

店員さんの提案でメンズ25.5を履いてみたところ、ゆったり。
気になっていた足首は、紐で調整すればいいとのことで、即決購入。
アシックスのメンズ25.5も出してくれましたが、見た目がミズノが好きなのと
今までほとんどミズノなのでアシックスはチラリと見ただけでミズノウェーブライダー19メンズ25.5に。


今はエミフルなので画像はこれだけ。
帰宅後に追加UPします。

今回の軍資金は1号からの誕生日祝い。(o^^o)
わたしは1月が誕生日なので、1号からお祝いをもらいました♫
母の日にもらった分はもったいなくて使えず置いてあるのですが
今回は、さっそくシューズに変身。
萩往還でツラくなったとき、辞めたくなったとき、1号に買ってもらったシューズなら元気が出る!

ウェーブライダーなら以前履いていたシューズなので安心。
まずは高知でウェーブユナイタスで気持ちよくサブ4.5を達成して、
そのあとウェーブライダーで萩往還完走へ向けた練習をします。(o^^o)
頑張る!

ということで、1号にはお礼に飛行機代カンパとスーツ代カンパ。
来年も頑張って働きます。

【画像追記】

IMG_9083.jpg
立て続けに3足購入
同じミズノの25.5cmでも箱のサイズは少し違います。

IMG_9084.jpg
いつも型落ちを買うので、色の贅沢は言えませんが、
これならランシューとして役目を終えても仕事で履ける。(*^^*)

IMG_9086.jpg
一度も走っていないシューズが2足。
玄関のシューズラック、一番上はわたしのランシュー置き場です。

同じ25.5cmでも、メンズとレディスでは横幅が全く違うし、
同じミズノの25.5cmでも、高速用と完走を目指すようでは全く別物。
シューズも奥が深いですね。




にほんブログ村

にほんブログ村



レオマ

今日はレオマへディナーバイキング&温泉
それから、まんのう公園イルミネーション


讃岐富士




フロントのある4階から、1階のバイキング会場を。


ディナーバイキングチケットを購入し、時間予約。
それから温泉へ。
ディナーバイキングには温泉とプールのチケットも付いてきます。


2階席になり、取りに行くのは遠いですが、見晴らしバツグン。


料理下手な人は、盛りつけも下手。


蟹やドリンクは2階にもあるので、1階へ降りたのは2回だけ。

しっかり食べて蟹堪能。


それから、まんのう公園のイルミネーションへ。

大阪に住んでいる1号も、『有名らしいね!』と。
寒さ対策ばっちりで行ってみると休園日でした。
がっくり。

1号が呑んだら、帰りはわたしの運転かと思いましたが、1号は呑まず帰りも運転してくれています。
楽だわ~。幸せ~。

さて、明日は走ります。誰と?一人で?
明日も更新します。
では。(o^^o)




にほんブログ村

にほんブログ村







Category: さくら日記

2016年まとめ

1229-.jpg

12/30か、31日にもう一度走って、月間100kmにはしておきますが、少し早目の年計を。
3月31日の事故による内側側副靭帯損傷で約二か月まともに走れず。
4月いっぱいは歩くのにすら苦労していて、5/3の朝霧湖は、走り始めて初のDNS。

事故の影響もあって7月末に転職。
前職は、365日営業で希望公休は月に2回までで、ひと月に出られる大会は、ひとつ限定。
それが、転職を機にカレンダー通りの仕事になったので、日曜日の予定は入れ放題。

10月はレースだけでも3つ、他にフォームクリニックやら、ランニングクラブビジター参加の峠走など
全ての週にランイベント参加していました。
先々の計画が立てられるのは、便利で助かる~。

シフトの件以外でも、前職は走るのに反対の職場。
「フルマラソンに遠征するので3連休申請」 なんてしようものなら大ブーイングでした。
それでも申請して休んではいましたが。

それが今の職場では、誘ってくれた人がフルマラソンランナーで
上の えら~い方も、走るの大賛成派なので、走る環境ばっちり。


2016年は
高知龍馬マラソン後に夕食会&朝食会をしたり、
1号の引越手伝いがてら、大阪を走ったり、
LINEグループで盛り上がったり、(事故の後、本当に精神的に助けられました。)
地元ランニングクラブに誘われて駅伝助っ人に二度出場したり、
上司のお仲間さんとリレーマラソンに出たり、しまなみに走りに行ったり、
このブログのお仲間さんと走ったり。

フルレースは2回、どちらもサブ4.5は達成できませんでしたが
とってもとっても充実した一年でした。


2013年9月に走り始めたのですが
2014年は 953 km
2015年は 934 km
2016年は 1140 km超、初めて年間 1000kmを越えました。
2017年は 1500km (125km/月) は越えたいな。いや、越えなければ。

何度も書いていますが、今後の予定をもう一度。
2月19日 高知龍馬マラソン フル サブ4.5狙います。
4月 2日 松野桃源郷マラソン ハーフ きついコースらしいのでそれなりに。(*^^*)
5月 4日 山口100萩往還マラニック 70km 12時間、無事に笑顔で時間内完走を目指して。
以上確定、それ以降はハーフを取り入れながら(?)、秋にレースを一つ、
そしていよいよ2018年は愛媛マラソン初挑戦! (ただし抽選)

2017年も、今年以上に楽しい一年になりそうで、わくわく。(*^^*)


読んでくださる皆さん、一緒に走ってくださる皆さんのおかげで楽しい一年になりました。
ありがとうございます。(*^^*)
来年こそは!!! サブ4.5頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は仕事納めでした。
午前中は仕事、午後は大掃除。
定時で終わって、それからばぁばと合流して、松山空港まで1号を迎えに行ってきました。
そのまま、大街道まで送っていってサヨウナラ。
早速友だちと食事だそうで、今夜は帰宅せず。

30日はドライブがてら4人で夕飯に出掛けてきます。
30日の夜と31日も更新する予定です。(*^^*)



にほんブログ村

にほんブログ村
 



予定外コース18km

仕事はそれなりに終え、19時前から走りたいモード。
社内ランの相方さんは、まだまだ仕事が山盛りのようで。

そろそろ走ろうかと言い始めたころ お客様にサンプル(封筒サイズ)を送るとのことで、
じゃあ今日はいつもとコースを変えて某運送業者さんまで走って行こう!と。
「近すぎませんか?」 と距離を測ると2kmちょっと。
さすがに往復5kmでは走った気にならないので、追加でどこに行きますか???と。

そして、やっぱり運送便は止めにして、郵便で送ることに。
ということで行先は、松山中央郵便局に決定!

郵便局までの距離は、わたし 「5~6km」 ラン相方さん 『7~8km』
「じゃあ6.5kmまでならわたしの勝ちですよ!」 って・・・ここで勝負して何の意味がある?
グーグルマップによると、片道8km

ということで、本日の行先は松山中央郵便局♬

1228-1.jpg
サンプルの郵便物を手に持ち(← もちろん相方さんが)、会社を出て、11号線経由。
車では時々走りますが、まさか自分が走って通ることになろうとは。
大きな交差点では、車の道と歩行者の道が違うところも多々。
意外なところ地下道があったり、へぇ~。

信号は時計を一時停止。
歩行者がいて減速したり、道路の凸凹があったり、いつものコースよりは走りづらいものの
体調というか、脚の具合や呼吸の感じではすごく快調!

なんたってこういうコースなので、ラップにばらつきはありますが
順調に走っているときは6'00/kmあたり。
わたしより速い人と一緒に走っているので、引っ張ってもらっているとはいえ。
街へ向いていくとゆるい下りなので、それでかな?と思いましたが、帰りも好調。

帰りは、違う道にしましょう♬ というわたしの提案を快く受け入れてくれた相方さん。
はなみずきに行くと遠回りですが走りやすいので、はなみずき通りへ。
そのあたりから赤信号を心待ちにし 『脚に来た。疲れた。』 を繰り返す相方さん。
昨日ジムのトレッドミルでしっかり走って昨日の疲れがあるそうで。
せっかくわたしが気持ちよく走っているのに~!ということで、わたしはスピードを落とすことなく。

高速道路の側道を走るときは、車が通らない側を。
わたしが前を走っている時(2人で走るようになってから初めてかな)、
わたしが道に迷って・・・というか勘違いをして変なところへ迷い込み、狭い狭いところを歩いて通過。
その時のラップは 7分を越えてしまいましたが、それ以外はとにかく快調!

走り慣れない道路で、夜道で暗くて(ヘッドライト装着)、このところ激務で睡眠時間も短めだというのに
この快調っぷりは何???
25日の強風土手ランの効果???

1228-2.jpg
16km以上も走るのに、スタートが 20:15 とは。

時間が遅すぎたのか、さすがに年末だからなのか、
走っているランナーさんはかなり少なかったです。

今日の開始時気温は2度。
仕事の時に着ていた半袖ヒートテックと綿の長袖シャツ、その上にウインドブレーカー。
下はジャージに履き替えて、ネックウォーマー+厚手の手袋も。

走り出すと温まるので、ネックウォーマーは余分でしたが
外しても邪魔なだけなのでつけっぱなしで。

しっかり汗をかきましたが、給水はせず。
1000円札一枚だけポケットに忍ばせていましたが、出番は無し。

飲み屋街の二番町を通り、大街道を横断し、銀天街のほんの一部、
こんなコースをジャージにヘッドライトで疾走する日が来るなんて・・・。

走り慣れない道、信号多い、地下道2回、しかも夜道、一度は迷子になり
この悪条件で、18km走った結果は 6'06/km

すごい~~~!!! (自画自賛)


保留伝票がみるみる減っていき、心も軽くなると走りまで軽くなるのか???

明日は午前中は仕事、午後から大掃除で仕事納めです。
明日も頑張りますっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


キーレスエントリーの怪

わたしの車はキーレスエントリーです。
走るときは、車の鍵をポケットに。

今日、いつものように車で着替えて、走りだそうとしたら車の鍵がない。
その時点で車が動いているのだから、車内にあるはず。

① 普段のバッグ
② お弁当を入れる小型トート
③ ラン用着替え(ロード用)
④ ラン用着替え(ジム用)

その4つの袋をくまなく探しても鍵が見当たらず。
車は暗い社員駐車場から、明るい会社構内へ移動させていましたのでもうロックしないままに出発。
会社構内なら、窃盗被害に遭うこともないでしょうし。

ラン終了後、改めて車の鍵 大捜索再開。
「鍵がないっっ」
『どうしても見つからないなら、自宅まで送ろうか?』
「車は動くのだから鍵はどこかにあるんですけど。」

バッグを一つずつ社外に出しても警告音ならず。
つまり鍵は今も車の中に。
不思議だ~。




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


靴下破れた。((+_+))

先日一緒に走った方・・・仮名で、山中さんと大野さん。
途中、「山野さん」 という実在しない名前で呼んだりてんやわんや。

先週、うちの会社に新しく入った若い人、「山野さん」 というのに
昨日になって 「えっと・・・新しく入った人は山中さんでしたっけ?」 と聞く始末。
走ったお仲間と会社の人まで混ざる始末。

わたし、人の顔を覚えるのもかなり苦手ですが、名前を覚えるのも苦手。
なんたって、向かい合って二人きりで食事をした人のこと、8か月後に再会して忘れているレベル。
ホント、申し訳なさ過ぎて合わせる顔がないっっ。
(私信 : でも、また高知でお会いしましょう!!!)

現時点で、オフ会的なもの(食事やランなど)でお会いした方は皆さん覚えていますから!!!
会場でお話しただけの方は・・・申し訳ないですが、ウエアが変わると覚えきれない。
これ、わたしがたくさんの方から声を掛けられるからという理由ではなくて
ただ単にわたしの脳に問題があるから。
やっぱり、眼と脳とのつながりが悪いんだわ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日と今日で、たまりにたまった伝票はずいぶん片付いてきました。
事務員なのだから、伝票を片付けるのが仕事。

ひたすらPCの前にいるわけではなくていろいろ雑多な仕事もしていて
保留伝票を減らそう!と気づいたら朝より帰りのほうが増えていることもありますが
明日も頑張って、12月の伝票は12月のうちに終わらせよう!
(わたしってなんだかとっても当たり前なことを言っていますか???)

明日は・・・走るのかな?走れるのかな?
現時点で全く未定です。



読み足りな~いと思ってくださった方は、高知龍馬マラソンレポを貼っておきます。(*^^*)

【 高知龍馬マラソン2016 】

2016年2月14日 (日) 晴れ 最高気温20.8℃
記録 4:48:58  ( ネット 4:45:26 ) 

6616.jpg

雨の高知
【速報】 高知龍馬マラソン 追記多々
高知龍馬2016レポ【1】身体
高知龍馬2016レポ【2】異変
高知龍馬2016レポ【3】費用
高知龍馬2016レポ【4】中途半端
高知龍馬2016レポ【5】応援
高知龍馬2016レポ【6】応援2
高知龍馬2016レポ【7】雑感
高知龍馬2016レポ【8】危機
高知龍馬2016レポ【9】攻守
高知龍馬2016レポ【10】食事

ぱらぱらと読み返していたら・・・

「悩みという名の自慢」 ですが。
愛媛マラソン班のお二人からは 「いい加減に愛媛を走れ」 というお言葉を頂き
高知龍馬マラソン班の方たちからは 「愛媛に浮気するな」 というお言葉を頂き
ただただうれしい限り。


こんなことが書かれていました。(自分が書いたものですが。)
2017年 高知龍馬マラソンで、バシッとサブ4.5を決めて、一度高知にキリをつけて
2018年は、いよいよ愛媛マラソンを走りたいと思います。(抽選)

高知龍馬マラソンでサブ4.5を達成しないと、高知を走らないという選択が出来なくなる。
愛媛抽選漏れが怖いから、まさかのWエントリー?

鬼が笑うどころではなくなるので、それはまた落ち着いて考えます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1227.jpg
靴下はRXLを愛用していますが、最後の1足にまた穴が開いてしまいました。
というか、先日 23kmを走る前から開いていましたが。

裏(うつ伏せ)にして撮っているので破れたのは右足人差し指の裏側。
指先が破れるのではなくて、かかとが破れるのでもなくて、指の腹というか底というか、不思議な場所。
靴下は高いからなぁ・・・地味に痛い出費。

もうこの靴下は履かないほうがいいのかしら。
さすがに縫ってまでは履きませんが、あと数回は練習で履いてもいいかな。
どこかのブログで 『シューズは大事だけどソックスもそれと同じくらい大事』 と書かれていました。
靴下を買わなくちゃ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: さくら日記

過去の記憶

昨日一緒に走った方のお一人が、
今年の高知龍馬マラソンのわたしのゴールシーンをスタンドから見ていたとのこと。

「今年の高知龍馬マラソンのゴールシーン」 って・・・どんなだった!?
ところでタイムは?

自分のことなのに、全く思い出せず。
マラソン大会の記録で 「秒」 の単位までハッキリ覚えているのはひとつだけ。

いろんな大会に出ていますが、「分単位の時間」 を覚えているのは
ハーフだと、2016年10月の久万高原マラソン 2時間55分というびっくりなタイム。
それと、わたしが一番好きな大会である汗見川の 2時間01分

フルは、未公認コースの四万十川桜マラソンで4時間28分
初フルの高知龍馬2014と、大阪マラソン2014は 確かどちらも4時間59分台だったはず。
自分のブログのサイドバーを見るか、全記録を綴じたファイルを見ればすぐにわかりますが
脳に刺激を与えるため、あえて見ないで書いています。(^^ゞ

唯一覚えている、きっと一生忘れないだろう記録は・・・・

とくしまマラソン2014  5:00:17

B00000382980_10_2_1okblog.jpg
何度見てもこの写真大好き。
別件ですが、風船付けたペーサーさんらしき人が、なぜわたしの後ろに?


5時間を過ぎた自覚があったのならまた違うかもしれませんが、
最初の時計設定を誤ったため (花火がスタート号砲と勘違いした)
「やった~!5時間切れた~!!!」 と思ってのゴール。
そして結果は 5:00:17
もう膝から崩れ落ちそうになりました。

あれから3年足らず。
今度こそ、4:30:17ということのないよう、頑張らねば。

ということで、昨年の高知のゴールシーン・・・
自分のブログから振り返ってみました。

aaaB00000912505_11_5_1.jpg
4:48:58 
サブ4.5を目指したものの、暑さのためか脚攣りにより撃沈。
これ、半袖生脚ですが、2月のレースですよ!
昨日一緒に走った人がこの数分違いにいたことは、この時点で知る由もなく。


それにしても、昨年の自分の記録・・・全く記憶にありませんでした。
「撃沈した。暑かった。」 というのははっきり覚えていましたが、タイムは4:30を超えた時点で
もうどうでもいいや~ってなってしまって。
「5時間さえ切れたら、ワーストさえ更新しなければ、4時間31分も4時間59分も似たようなもの」


次回高知龍馬マラソンでは、わたしの周りの人たちが 『サブ4.5できる!』 と言ってくださるので
その言葉を信じて。
自分を信じて。

お1人だけ 『素直についていったら』 (サブ4.5できるよ) という注釈付きでしたが、
確かにそれも言える。
練習を含めて、反抗せず素直についていったら。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


時間が足りませ~~~んっっ。
仕事は今日も21時まで残業。
最近愚痴が多くなってきて、今日もブツブツ。
でも一つ懸案事項だったことは、解決。

新たな仕事が増えるので、それがわたしに回ってきそうな気配でしたが
それは回避できました。
今以上に仕事が増えたら・・・・キツイです。


社内ランの相方さんからは、『今日走る?』
は???
今日は月曜日ですけど???

準備さえあれば走ってもよかったのですが、シューズしかない。
上のシャツは走れるシャツですが、下はピチピチの硬いジーンズ。
とてもじゃないけれど、ジョギングできるジーンズではなく断念。

このところお互いの走りたい気持ちが完全にズレまくり。
ここまでズレるのも珍しいと思うほど、真逆。
明日は相方さんの仕事で走れないのは確定で、つまり年内に可能性として残されたのは明後日(水)だけ。
さて、ロードの準備か?ジムの準備か?それとも狼の準備か?

ということで、書きたいことは山ほどあるのに、時間がないっ。
やりたいこともたくさんあるのに、時間がないっっ。
やらなきゃいけないこともたくさんたくさんあるのに、時間が無さすぎっ。
大掃除なんて別世界のことだわ。

2016年の10大ニュースとか記事にしたいけれど、時間がないっ。
トップ3は、いうまでもなく 【1】 交通事故に遭った 【2】 転職した 【3】 1号が大阪へ行った
時間があれば一つ一つ掘り下げて書きます。
おかやまマラソンレポ、もしも年内に時間が取れたら・・・。(期待薄)


あ、そうそう。
今日、びっくりなメールが。
『桃源郷マラソンエントリーしたよ。』
一瞬目を疑いました。「主語は?」
なんと、わたしも一緒にエントリーされていました。

最近そういうの多すぎ。(笑うトコです。)
打診があって、断らなかったらエントリーされているというシステム。
あっちでもこっちでも。

自分がエントリーしていないものだから、予定を忘れそうになる。
あ・・・来月の某予定 キャンセルしようかな。
気を使いながらわざわざ遠くまで行って30km走るなら、
気の合うお仲間さんと重信川の土手を走ったほうが楽しい。
安いとはいえ会費を支払い済み、どうしよう???


ところで。
高知龍馬マラソン、当日の夕食会・朝食女子会はまた開催予定です。
時間と場所は前回と同じかな。時間は少し変わるかも???
募集は改めて行いますが、「する予定でいます。」 ということだけ告知。

高知龍馬マラソン・・・また女子の日と被りそう。
1月次第でまだわかりませんが、やばいかな~。
でも、今回はありのまま作戦で。2日目なら2日目で。なるようになれっ。

自然と戦うのもマラソンの醍醐味なら
自分の身体と付き合うのも同じ!と思うことにします。
昨年とは状況も少し変わってきていますし。


あっ、書きたいこと全部は書けてないけど日付が変わりそうなのでこれにて!

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

ブログ友さんと走りました!

先日いただいたコメントをきっかけに、お声掛けさせていただき、今日は4人で走ってきました。
5人のはずが、急きょお1人取りやめになってしまい残念でしたが、平均年齢48歳くらい?
和気あいあいと楽しく走ることが出来ました。

まずはご一緒してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
ワガママをいって予定より多くなってしまいましたが、独りでは絶対に走れない距離&風だったので
ご一緒出来て助かりました!!!

ということでレポ。

9:30 集合。
集合場所などの連絡のため、LINEグループを作りましたが、前日までに十分盛り上がって
当日を迎えるのがワクワク。
絶対に寝坊だけはできないと興奮しすぎて夜中に目覚めるほどでした。
朝、アラームより先に目覚めたときも、「まさか寝過ぎてないよね・・・・」 と恐る恐る時間を確認。

発起人たるもの、一番に行っておかねば!と気合だけは入れていましたが
朝 起きてから準備をしていたら、ウエストポーチがない。
高知龍馬マラソン参加賞のウエストポーチはどこ???
わたしの部屋の中にあるはずで、ラングッズは5段ボックスにひとまとめにしていて、
1段目がテーピングやライトなどの日々使う小物、2~4段目がウエア、5段目がレースのみ必要なものなど。
5段目に入っているものだと信じ切っていて、今朝になって引き出しを開けたら、ないっ。
どこを探してもないっ。

最後に使ったのはいつだろう?
というか、使ったことあるのかな?
確か少し前に 「初めてウエストポーチを使うわ」 と思った記憶はある。
でも、使った記憶もないし、使い心地がどうだったという記憶もない。

使ったとしたらμ峠走?
写真がないので、付けていたかどうかもわからず。
付けていなかったような???
置き忘れたりしていたら、中身ごとということだから大騒ぎになっているはずだし・・・。

人に差し上げてはないし、貸すものでもないし・・・はて。
真相は今も謎のまま。
使ってから何処かへ置いたのか、新品のまま行方不明なのか?
今まで使おうと思ったことも1回しかなく、その時に使ったかどうかの記憶もなく。
【自分用追記 10/10の峠走 で使用していました。】

ウエストポーチは諦めて、必要なものはポケットへ入れて走ることに。
iPhone、小銭、車のカギ、手袋も暑くなったら外すからポケットパンパンじゃん・・・と思いつつ出発。
ウルトラへ向けてウエストポーチやリュックを背負って走る練習も必要と思っていたのにがっくり。

ウエストポーチ捜索に時間がかかり、予定より遅くに出発。
途中、何気なく車の後ろを振り返ると、シューズがないっっ。

fc2blog_201612232230383e8.jpg
つい先日、この状態を撮影しましたが、シューズは常に車に積みっぱなしの感覚でいました。
そういえば 23日(祝)に自宅から走った時に白のウェーブアミュレットを降ろしたんだったわ・・・。

車に残されたのは、もう履かないほうがいいと言われている真ん中のウェーブエアロか
買ったばかりで 「屋内用」 のウェーブユナイタス。
このどちらかで走ろうかと一瞬迷いましたが、やはり取りに帰ることに。
とりあえず遅刻はせず間に合いました。

わたしはお2人の方とはお話をしたことがありますが、お1人は初対面。
そしてお三方は、それぞれ初対面。
でもすぐに打ち解けられるのがすごいところ。
LINEで自己紹介も済ませていましたし。

予定は 6'30で20km

a1_2016122519542159a.jpg
なんと、帰りの途中で時計を止めたあとうまく再開できておらず、4kmほどワープ。
でも往復ほぼ同じルートで13km先まで行ったのは確実で、ずっと4人一緒だったので
kirichanさんのガーミンデーターから、今日の距離は25kmということに。

ひたすら土手を走って当初の目的地、アウトレットまでが11kmくらい。
とにかくすごい向かい風で、帽子が飛ばされそうになるし、身体ごと押し戻されそうになるし。
それでも6'30~35をキープ、kirichanさんがペース管理をしてくださったのでついていくだけ。

4人が入れ代わり立ち代わり、お喋りする相手も入れ代わり立ち代わり。
あまりにも風が強い時は、男性が前に立って風除けになってくださいました。(*^^*)
わたしは普段はあまり風は気にならないほうですが、今日の風は強かった~。

アウトレットでトイレに行き、自販機でお茶を買って給水。
それからわたしのわがままで、もう少し遠くまで行くことに。
らくれん工場まで行って、「お腹が空いた。」 という方の声を受け、「ポエムまで行く?」
でも遠そうなので諦めて引き返しましたが、改めてよく見たらポエムって・・・遠い。
ポエムは早めに諦めて正解でした。

(元同じ会社の師匠と白猪の滝を走ってポエムに行った時の記事は こちら です。)

行きの押し戻されそうな強風・・・つまり帰りは追い風~♬
予想通りスイスイすごく気持ちよく走れました。

a6.jpg
撮影はメカゴヅラさん。
左前は常にペース管理をしてくださっていたkirichanさん。
女性はサイレント読者さん。

わたし、タイツにランパン。
こんな格好で 「練習」 したことない~っ。
ジャージで走る気満々でしたが、きっと皆さんタイツなんだろうなぁと準備だけはしていて車で着替え。
暑い時期なら100%生脚で走りますが、さすがに時期が時期なので締め付けないタイツで。

上は、高知龍馬の時のウエア、これも年に一回か二回しか着ないピンクの長袖と
裏地ナシ、脇から下全体に通気孔ありの一番薄手のウインドブレーカー。
行きは本当に風が強く冷たく吹き付けていてウインドブレーカー必須でしたが
帰りは追い風になって暑かったものの、脱ぐと邪魔なのでファスナーは空けて着たままで。
(脱がない理由は他にもありますが。(^^ゞ)

このコース、川沿いなのでわずかな勾配はありますが、感覚としてはひたすら平坦。
とにかく風が強くて、風練習したい方にはもってこい!

a5_201612251954278d7.jpg
サイレント読者さん撮影。
お二方、撮ってくださってありがとうございます!!!

初対面の人の集まりで、4人で写真撮りましょう!とは言えなかったのですが
こうして4人で走った記録が映像で残ってすごく嬉しいです。(*^^*)

a2_201612251954230b2.jpg
時計が止まりっぱなしでワープしたので変な結果になりましたが、スタートから13kmをそのまま折返し。
身体に感じなくてもやっぱり傾斜はあるようで。(当たり前)

a3_2016122519542420f.jpg
相変わらず変なデータですが、一応載せときます。 (体重は初期設定のまま)
VO2max やっぱり何か変じゃないですかねぇ。

このEPSONのデーターで合っているのは開始時間と終了時間くらい。
なのでkirichanさんから送っていただいたガーミンデーターを。

a4_20161225195426210.jpg

楽しかった~!!!!!
きっと他の方もそう思っているはず。はず!ですよね?
20キロと聞いていたはずが・・・と 「騙された感」 満載だったりして???

次回、1月15日(日)以外、またお願いします。 (2人だけでもOK)
その時はまたこちらでもお声掛けしますので、気になる方は是非どうぞ。
(絶対ではありませんが、LINEグループ参加OKだと助かります。)



走り終えて。
軽くストレッチして、着替えて、さてラーメンっ♫
4台で行くのも大変なので、メカゴヅラさんに連れて行ってもらいました。
集合場所から歩いていける距離だけど。(*^^*)

fc2blog_20161225212430dd8.jpg
一興
13時ということもあってか、着いたときは外に3組くらい並んでいましたが、回転は早く。

fc2blog_2016122521245389d.jpg
久しぶりの豚骨
いつもはしょうゆですが、お二人お勧めの豚骨にしてみました。キクラゲ抜きって言うの忘れた!!!
なので向かいにいたメカゴヅラさんへ。

なんだろう?この初めて会った感じがしないお仲間感。
サイレントさん以外は初めてではないといえばそうなのですが、それにしても。
ブロガー同士で話が合うところもありますが、今日のお三方はブログを書いておらず。
でも 「走る」 という共通項だけで、こうして楽しい時間を共にできるとは。

我が家の近くで集合にしてもらったこともありますが、
9:30集合と、朝はのんびりで、25キロも走って、ラーメン食べて帰宅が2時。
すごく効率のいい時間の使い方!!!

ほぼ一日がかりのハーフの大会や、わずか3kmで一日潰れた宇和駅伝とは大違い。


帰宅後、1号の部屋の布団干し。
3時までに!!!と、両面しっかり陽に当てました。
朝から干して出てもよかったけれど、さすがに留守にするのに布団の干しっぱなしは怖いから。
(急な雨とか)

1号の部屋の換気と簡単な掃除も。
あと明日から3日半と会社の大掃除を働けば、6連休~♬
転職してお盆休みとお正月休みが出来ました。(*^^*)

今日の25kmでやっと今月76km
絶対100kmにはしておかねば。

会社の相方さんと一回は走れるかな???27日か28日。
14km走ったら90km、それで30日か31日に10km走って100km
また狼が来るか?

ということで、楽しい一日、お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました!
まだ第一回で、ゆるい雰囲気なので楽しそうだなと思われた方は次回是非お待ちしております。(*^^*)


東温市のほうは気温が2℃くらいは下がるから、冷えますよ!指先がかじかみます!
と偉そうに言ったわりには手袋を忘れたわたしに応援ポチっとお願いします。(*^^)

にほんブログ村

にほんブログ村
バナーは高知龍馬マラソン2014
今日のシャツとタイツはこれでした。2017年の高知龍馬マラソンも、よほど暑くない限りコレ。(*^^*)







走っていませんっ。

昨日のブログでわたしは何と書いたのかしら???
読み返すのが怖いようなことを書いた気がする。

結論から先にいうと、走っていません。
まぁ、こんなものです。

111221_0904~02
2011年12月

社内ランの相方さんは走る気満々だったようで、わたしもそのつもりでいたのですが
相方さん、夕方に街の方で外せない用事が入ってしまって、たしかにそれは仕方ない。
でも、だからといって 「7時に街に集合」 って。

わたしは会社から、いつもの田舎道をジャージで走る気でいたのに
(一応ジムの用意はしてありますが)
夜の7時に街に集合って、今日がどういう日なのか分かってますか???

わたしたちには何の関係もなくても、世間はクリスマスイブ♬
男女がデートをする日♬

信号のないような田舎道なら、そういうの無縁で走れますが
よりにもよって、今日 街を走るの????
松山市内とはいえかなり郊外の会社から、街へ行くの???
道路、混んでるんじゃないの???

120404_1224~01
1224で検索したらコレが出てきた! 1012年4月4日 12:24撮影

そもそも本当に7時で大丈夫?
『ごめんごめん遅くなって。』 って8時に来るんじゃないの???
オシャレして通り過ぎるカップル(死語?)を眺めながら、独りジャージで待つの?

堀之内から道後へ行くコースも魅力的ではありましたが
昨日11km走ったし、明日は20km走るし、
一番信頼している師匠から 『三日連続になるし無理しなくていい。』 との言葉をもらったので・・・走らず。
その前に LINEグループで 『ぼっちでも走るように。』 という流れになっていて 「頑張る!」 と言っていたのに
誰かひとり走らなくていいというと、ハイハイとそちらに流される。

他人に厳しいかどうかは別として、とにかく 【自分に甘い】

fc2blog_201412240851046ce.jpg
2014年のクリスマスケーキ。今年はショートケーキにしました。 

いつものLINEグループの皆さんはそれを見抜いているから、
しっかり厳しい声掛けをしてくださいますが、それでも抜け道を探して自分に甘いわたし。
こんなことではサブ4.5は見えてこない・・・。

でも、明日は走ります。
『一緒に走りましょう。』 といただいたコメントをきっかけに呼びかけて
4人の方からいいよ♬ とのお返事が。
さっそくLINEグループを作り、自己紹介など。
時期的なこともあって、急きょお1人はキャンセルになってしまいすごく残念ですが、
明日は4人で走ってきます。

fc2blog_201605212245407a2.jpg
大阪の1号の部屋。明日は、この家の1号の部屋の掃除もしておかなくては。 「の」だらけ。 

ひとりで20kmなんて、精神的につらくてなかなかできないので
素敵なお仲間が見つかってよかった。(*^^*)

みなさんはわたしのことをよく知っているかもしれませんが、わたしは皆さんのことをよく知らない。
マラソン大会の会場で、少し喋ったという程度。
LINEでやりとりしているうちにいろんなことが分かってきて。

わたしの周りのウルトラ参加率がすごく高いのは・・・類は友を呼ぶ?
高知龍馬マラソンへ向けた練習会のはずが、いつしかウルトラの話を聞こう会みたいになってきた感じも。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたし、すごく積極性のある人だとおもわれていますか???
ないとは言わないけど、自ら進んでするタイプでもないような。

でも走る人たちの仲間って楽しいし、新たな出会いも新鮮だし
ましてブログを読んでくださっている人となると初めてでも初めて会った気がしないし。

fc2blog_20160521224558d09.jpg
大阪に行きたい!萩が終わってから暑くなる前に行こうかな。

待ち合わせ場所の連絡と、簡単な自己紹介と、緊急連絡用に作ったはずのLINEグループで
今日はずいぶんと盛り上がってしまいました。

これって、こういうやり取りがあまり好きではない人がいても
「緊急連絡かも!?待ち合わせ場所や時間の変更かも?」 と思ったら全部読まざるを得ないですね。
LINEグループに招待したら、嫌でも参加しなくちゃいけなくなるし
わたしは皆さんと接点があっても、他の方同志は接点がないわけで、どうしたらいいんだろう・・・。
でも、明日お会いしたら すぐに打ち解けられるはず。(*^^*)

ちなみにサイレント読者さんも大歓迎です。(*^^*)
昨年の汗見川で声を掛けてくださった男性、自己紹介してくださいましたが聞き覚えのないお名前だったので
「ブログにコメントくださったことありますか?」 とお聞きしたところ
『ないよ~!勝手に読んでるだけ~!』
このやり取り、いまだに覚えています。

fc2blog_2015122410504135e.jpg
2015年12月24日 この画像だけを見て、誰とどこに行ったのだろう???と悩みましたが
偶然同じ時間に仕事が終わった師匠とジョイフルに行ったのでした。


明日一緒に走る方もお1人はコメントを頂いたことのない、ご本人曰く 【サイレント読者】 さん。
はじめまして!の対面が楽しみです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしは一人では絶対にできない30km走。
みなさん意外と実践しているのですね。びっくり。

明日一緒に走って、「も~嫌だ。」 と思われなかったら、是非また誘ってくださいませ。
もちろん明日ご一緒しない方でも、このうるさいおばちゃんと一緒に走ってあげようという
奇特な(?)方がいらっしゃいましたら。

一人で黙々と走るのは、相当頑張って20kmが限界。
それも、月に一回が限度かな。
単独30km走は・・・この先一生やらない(出来ない)と思う。

怪我から回復して決めた目標、月に一度は20km以上走る!

6月 ・・・ 大阪でブログ友さんと1日かけて20km (8'30/km)
7月 ・・・ 汗見川清流マラソン
8月 ・・・ 達成ならず。((+_+)) 最大16km
9月 ・・・ 社内ラン相方さんのお友だちグループとしまなみジョグ 23km
10月 ・・・ 久万高原マラソン ハーフ
11月 ・・・ おかやまマラソン フル
12月 ・・・ 明日の、重信川土手を走ろう会 (勝手につけたダサい名前)

6月はかなりセコイ感じの目標達成でしたが、
これからは長く走ること、ゆっくりでも身体を動かし続けることに重点を置けばいいのかな。

まずは明日、楽しく走ってきます。
わくわくする~。(*^^)


ということで、明日は放射冷却で冷え込むかもと 朝寝坊の計算で ゆっくりめの集合にしましたが
脚を引っ張らないよう、今日中に寝ます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


140505_1253~01どこからどう見ても春の画像ですが・・・ ファイルナンバーの一部が1224


明日必要なものは・・・写真撮影も兼ねてiPhone、小銭。
ウルトラへの練習第一歩として、ウエストポーチをつけて走ってみようかな。
何も持たずに走る主義なので、アームポーチもウエスト(ボトル)ポーチも、付けて走ったことがありません。

走るのがツラくなったら・・・ 「ラーメン♬ ラーメン♪ ラ~~メ~ンっ」 と考えながら走ることにします。
ではっ!


今日中に寝るの無理だわ・・・。

にほんブログ村

にほんブログ村


 



Category: さくら日記

走らないジョギングブログ

今日は昼まで寝る!と宣言していましたが、10時前には起きて朝食。
空腹でも走れないし、食べたすぐ後も走れませんから。
「今日は絶対走る」 という前提で一日のスケジュールを。

そして・・・外からアラレ?ヒョウ? バラバラという音が。
風もビュービューで、雨の音まで。

とりあえずもう一度布団へ。
ゴロゴロしているうちに安定の二度寝。
目が覚めて 「うっ、寝てた。もう3時くらいかな?」 と恐る恐る時計を見たら、ビンゴ。

昨日のブログに書いた通り 「結局4時くらいから慌てて走り出すパターン」 そのまま。
さすが、自分のことはよくわかってるわ。(呆)

fc2blog_201612232230383e8.jpg
走る用意はすべて車に積んでいたので、まずは車に荷物を回収に。
直近に買った手前のシューズ 「メンズ向けに作られたシューズのウィメンズ」 というシロモノですが、
鮮やかなブルー、いかにも男性向けな感じ。
真ん中のウェーブエアロは・・・レディスならではの色なのかなぁ?メンズも同じ色かなぁ?
こうしてみると、女性らしい色に見えますが。

もともと頭が弱いのですが、最近買ったシューズの名前が覚えられない。
直近の濃い水色が ウェーブユナイタスで、その前の白いのが ウェーブアミュレット。
自分のブログを読み返して調べましたが、ウェーブアミュレットはPCの予測変換が覚えてくれていました。

ユナイタスは屋内用なので、常に車に積んでおきます。
真夏は車内が高温になるから降ろすかもしれないけど、今の時期はいいっか。

1223-1.jpg
これをスクショしたときには気づきませんでしたが、これ他の人が走ったのまで含まれています。
12月4日の宇和駅伝の時に、時計を忘れた人から貸してと頼まれ、快諾しましたが
こういうのに含まれるのか。 (削除して集計も可能)

それにしても 「火曜と木曜」 が社内ランの日だったはずなのに、どういうこと???
グレーになって 11月のデータも含まれていますが、火曜と木曜で走ったのは11/29の わずか1日。

1223-3.jpg
こちらはわたしの分だけの12月のデータ
12/16はちゃんとトレッドミルになってる~。 初回しか測ってないので6.2kmだけですが。
それにしても少なすぎ。

明日は社内相方さんの気分次第になりますが、明後日はわいわい楽しく20kmで距離を稼ぎます。
前の仕事では4~5時間立ちっぱなしで動きっぱなしということは普通でしたが
事務員に転職してから、まず 「立ちっぱなし・歩きっぱなし」 すらなくなってしまったので
「長時間身体を動かし続ける」 ことがなくなってしまいました。
2月のフルマラソンへ向け、ダメダメ要素ばかり。

ということで最後に今日の結果。

1223-2.jpg
ぐずぐずしていたら 「日没前に慌てて走る」 どころかしっかり日没。
今日は国道を街へ向いて走ったので、自分の存在を示すように小さな軽いライトを手持ちと
足首に反射リストバンド。

すごい強風で、わたしは風は走るのにはあまり気にならないのですが、
帽子が飛ばされそうになることが何度かあって、それが嫌でした。
いつもはぴったり10kmになるように折り返すのですが、今日は気分よく走れていたのと
たまたま信号が青のほうに渡ろうとしたら・・・ということでいつもより少しだけ遠くへ。

なんと、信号待ちの先頭にいたのは元同じ会社の師匠でした。
信号を渡り終えてから車のそばまで行ってお喋り。
『走って帰るの?』 と聞かれたので、変なことを聞かれるなぁと思いつつ 「もちろん!」 と答えましたが
あれは、『なんなら送ってあげようか?』 という意味だったのかな?笑

一興の横を通って、砥部病院の横の川沿いへ。
こちらは初めて通る道でしたが、自分の脚だとどんな狭い道でも行けるので冒険。
さすがに我が町だと、川沿いにさえいたら迷子にはならないので。

今まで、国道沿いを街へ向いて走るときは信号が嫌でしたが、
今日見つけた道だと信号なしでノンストレス。
明るい時間限定のコースですが、また新しい発見をしました。

今日は久しぶりの 「練習」 でしたが、すごく気持ちよく走れました。
よく見返したら、12/16はトレッドミルで、12/18は風早マラソンなので
「ぼっちで練習」 というのは 12/11以来 かなり久しぶり。

なんだかんだいって、2月の高知龍馬マラソンもすぐそこだし、
高知龍馬マラソンが終わってやれやれと一息ついたころには萩へ向けての練習も。
来年の5月というと相当先な感じがしますが、あと10日もしないうちに来年になりますし
高知が終わって2月は少しだけのんびりしたら、もう3月と4月しかないっ。

萩までにロング練習も しなくちゃ。 (どんなに長くても42kmまで!35kmで充分です。←数人へ私信)
一人で黙々と走るのは 「練習」 という位置づけであんまり好きではないけれど
レースとか、誰かと走るのは好きなので 目標達成できるよう 頑張ろ~っっ。

改めて目標を。
【高知龍馬マラソン】 グロスサブ4.5
【萩往還道 70km】 無事に時間内完走(12時間)

明日は月曜日という感覚。
土日祝日盆正月休み (土曜日は隔週ですが) という仕事になってまだ5か月。
「休みの次の日は月曜日」 という感覚で変な気分。

昨年まで12月23日といえば一年で一番忙しい日だったのですが
今年はお昼寝三昧の後に走るという夢のような時間を過ごしました。


今年もあと8日、体調管理をしっかりして駆け抜けます!
1223-5.jpg



やっと走ったんだねのポチ、お願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
朝寝坊をして、昼からもベッドでガチ昼寝、そして夕方は小梅を抱いてソファでウトウト。
わたしが着ている服から小梅の匂いがします。
(お風呂に入っていない獣臭だけど漢字は 「臭い」 ではなく 「匂い」 で。)


 

狼到来

12月22日の日記

タイトル通り、走っていません。
転職して今の会社に入って以来、最大に心が荒れた日。

分かってはいる、仕方のないことなのですが、心がついていかない。
転職して、前の会社と今の会社を比べて、たくさんの違いがあって。

夏の賞与は、前の会社に在籍していたので、前の会社からしっかり支給されました。
3月31日の事故以来、休職・欠勤・有給で一日も働かず退職確定にもかかわらず満額支給。
何段階かのランクは低かったと思いますが。

今の会社の夏の賞与は無し。
7月下旬に入社して最初はパートでしたから、当たり前。

そして今日は給料&冬の賞与。
やっぱりキツイわ~。

日々の残業も頑張ってこなしているけれど、
給料日度に気持ちがブルーに。

LINEで愚痴っていろいろ聞いてもらって、ちょっとだけモヤモヤが晴れ。
そのこともあって、1号から相当久しぶりに電話がかかってきました。
『帰省した時にスーツを買ってもらおうと思ってたんやけど、無理やね。
借りてたお金、早く返さなきゃね。』 と、子に慰められる親。

仕事の重要ポイント
① 人間関係
② 仕事内容
③ 給与

①と②は、転職後のほうが相当恵まれているので、③は諦めるしかないな。

と、愚痴を言ったところでいまさら転職できるわけもないので
明後日からまた頑張ります。

24日(土)は出勤日。
昨日と今日で、たまりにたまった伝票は少しずつ減っているので、土曜日も黙々と伝票と戦おう。


ということで、夕方 またお客様のところへ向かった社内ランの相方さん。
いつまでたっても戻ってこず。
走ってストレス発散と思っていたのに、ストレスは蓄積されるばかり。

「走る気あります!?」 と
ケンカを売ってみましたが、買われることはなく。

このあと電話があって 『雨が降ったり止んだりだから、どうしてもというならジムに行くしかないよ???』
ものすご~く消極的に。
えぇ~!!! ジムに行けるよう半袖も ブラも 新品のシューズもなにもかも用意してるのに~???

そして走らず。
LINEを送った時点では、走らないのなら仕事を投げ出して帰ろうと思いましたが、
どうせ自分の仕事なので、22時過ぎまで しっかり残業。
こんな生活をしていたのでは、睡眠時間も短すぎて、早起きして走るとか無理。

1月に入って、12月の締めさえ終われば少しは落ち着くのかな???
11月半ばから12月の忙しさは異常。

走るのは、もう一緒に走るのをあてにせず、自分で練習を組み立てたほうがいいかな?
お互い2月がガチレースなのに、もうグダグダすぎ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さすがに明日(というか今日になりましたが) 23日(金・祝)は走ります。 10kmくらいでいいかな?
24(土)は、ランの相方さんいわく 『ロング行く?』
何匹目の狼なんですか!?

もし本当に土曜日ロングなら、
23(金・祝)は一人で10km
24(土)は、二人で18km前後??? (仕事後なので20は行かないかな???)
25(日)は、ブログ仲間さんと20km

三日連続で 合計 50km?
そんな練習したことないけど・・・。

現在の走行距離は40km
もう22日が経過したというのに。
その結果か、身体のあちこちに余分な脂肪が・・・。



ということで、おかやまマラソンレポも ひだか茂平マラソンレポも途中放棄濃厚。
今年一年のまとめすらできそうにありませんが、今日のところはここまで。

明日(23日)一緒に走ってくれる人いないかなぁ…。
って、またお叱りの声が聞こえてきそうですが、独りだと家を出るまでが相当億劫で。
きっとグズグズグズグズしまくった挙句、日没が迫ってきて16時くらいから慌てて走る・・・
さすがわたし。

では。
現在23日深夜1:36 寝るのは3時かな? 
アラームは平日設定なので鳴るでしょうが止めて寝続けます。
お昼までは寝る予定。(*^^*)



にほんブログ村

にほんブログ村
社内ランの相方さんの呼び名・・・「狼さん」は どぅ?


Category: さくら日記

ばてばて

今日は昨日のトラブルを少し引きずっていましたが、それ以外に新たなミスやトラブルはなく。
でも仕事は相変わらずのてんこ盛り。
わたしはどれだけ要領が悪いのかしら???
ま。今年は何もかもが初めて、もしくは22年振りなので仕方ない。

『明日は走らな いかんなぁ。』
「もちろんです!」

1221.jpg

1219-4.jpg
さっそくデビュー?

上司は今日は高知へ行き、車で浦戸大橋を渡ったそうです。
帰社後、『浦戸大橋を走るんだった?』 「そうです。(*^^*)」

「そろそろサブ4.5達成させないと。だから明日は走りますよ!」

もう21日なのに、月間距離が、わずか40km
仕事で忙しいとはいえ・・・
明日は頑張る。 (狼が見え隠れ)


ところで、25日の重信川土手を一緒に走りませんか?の件
体調と天気と諸々次第で、もう少し長くてもいいかなぁ・・・なんて思ったり。

それが日によって気持ちよく走れる日と、すっごいしんどい日があって全く分からないので
何とも言いづらいのですが。

集合場所は我が町の松山市との境目を予定していて
東温市のアウトレットまで重信川土手 片道10kmを往復。
でも、なにもかも臨機応変にしたいと思います。
距離も速さも、皆さんで相談しましょう。(*^^*)

なんなら速い人チームとゆっくりチームに分けるもよし、速いチームはグルグル走るとか?
(わたしは速いチームではないのは確実なので言いたい放題)
あ、速いといっても、フルサブ3の人とかいませんから。

わたしは今回はほんの少し頑張るくらいの速さで、とにかく距離を伸ばしたいです。
最低月間100km。
あと、EPSON使いの方、いろいろ教えてくださいませ!

参加者、女性お1人増えました!
現在 男性お2人、女性お2人+わたしの5人。
わたしの予想した平均年齢は 45歳。



22時まで働くと、日付が変わるまでの時間が短すぎ。
玄関を出てから玄関に戻ってくるまでが12時間以内を目標にしているのにな。
今月はもう諦めてしっかり残業します。
でも明日は走る!


応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

へとへと

今日も一日中ドタバタ。
昼休みに先輩が来てくれて、ほやほや赤ちゃんを抱っこ。
可愛い。(o^^o)

仕事は残業に次ぐ残業。
珍しく立て続けにトラブル。
はぁ。

22時まで残業して帰宅。
とても走るどころではなく、今日はどちらからも走る件には触れず。
言うまでもない!

帰宅したらシューズが届いていました。
元はメンズ向けらしいウェーブユナイタス。
画像から想像していた以上に鮮やかな水色でした。


片足だけ入れてみましたが、さすがによくわからず。
これで走るのが楽しみです。

上司は明日は高知へ出張です。
上司は取引先の方とよく愛媛マラソンの話をしていますが、高知へ行けば高知龍馬マラソンの話になるのかしら?

年内稼働日、あと6日半。
未処理伝票てんこ盛り!


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
帰宅後、まだ2階に上がってなくてiPhoneで更新。
今から保存食のハンバーグを作ります。
只今の時刻は23:46

Category: さくら日記

職場での評価

今日のセコ技過去画像は 1219 で検索したものです。

16日(金)に、大仕事を一つ終え、ホッと一息。
17日(土)は、休日出勤の覚悟でしたが、無事にお休みできました。
そして今日、19日(月)、出勤して机の上を見ると・・・書類の山。
会社自体は17日(土)も営業していましたから、いろんな伝票やらFAXやらが てんこ盛り。

暇なときは時間が経つのが遅いのに、今日の一日が早かったこと。
えぇっ!もうそんな時間!?!?

CIMG2933_convert_20080312192335.jpg
2008年3月 変な座り方~っ。

そして、お客様からの恐ろしい電話が。
『注文していたのと、届いたのが違うんですが~。』
怖すぎる。

「一を聞いて十を知った気になる」 わたし。
また、やらかしてしまいました。

入社後、ちょうど5か月。
少しずつ 「いつもの」 というパターンも増えてきました。
それで、ついつい、伝票の一部分だけを見て、「いつもの」 と勘違い。
ダメダメだわ・・・。

その後処理は、担当営業さんに丸投げで (報告&相談したら、引き受けてくださいました。)
ドッと疲れた心を引きずって残業。

101011_0907~01
2010年10月

今朝、出かけに ばぁばから 『今日も遅いの?』 と聞かれ、
「9時10時にはならないよ。」 と答えたのに、帰宅は しっかり9時。
明日は走れるかな~?
そろそろ外をしっかり走りたいな~。

今日、ブログ友さんから届いたLINE 『疲れは残っていませんか?』
ぇ?なんか疲れるようなことしたっけ?
そっか、昨日は 10kmレースだったわ。

わずか10kmとはいえ、翌日に何の疲れも残さないのは・・・
真剣に全力で走れていないということかしら。

PA121955.jpg
2014年1月ガラパゴス旅行の時の何処か・・・。ばぁばと姉。

今日気付いたこと2つ。
右膝のじん帯が少し存在をアピールしていることと、
ずっと長年履いているジーンズがえらくピチピチになったこと。

体重は49kgくらいで、ピークよりは減ってこのまま安定かという感じですが、
先日ジムで体重体脂肪率を計ったところ、体脂肪率がまさかの、24.1%
家の体重計(2つある)では、最大23%までしか見たことないのに、まさかの24%台突入?
手にも握るタイプで、より正確そうでしたが・・・どの体組成計の数値を信じればいい?
自分に一番都合のいいのでいい?

高橋尚子さんのランクリニックの話をブログづてに聞き、ストレッチや筋トレの大切さを知りますが
わたしの筋肉量はどれだけ落ちてるんだ~!!!
転職してからというもの、筋肉がどんどん脂肪に変わっていく~!!!

体重が増えていないので、ダイエットしなくちゃ!という気にはなりませんが
そろそろ内臓脂肪とか気にしなくちゃいけない感じかしら。

PA121967.jpg
写真、この先も同じく。
萩にも石畳があるらしいけれど、こんなのかしら?雨だと走りづらそう。


転職して、肉体労働から事務員に仕事内容が変わったのも相当大きな要因ですが
仕事中の食事も大激変。

以前は、社員食堂で栄養バランスの考えられた野菜たっぷりの食事をとっていましたが
今は、大きめのおにぎり1個と、スープ(カップor粉末)と、野菜or果物(トマトやミカンやリンゴなど何かひとつ)
1日30品目、以前は社員食堂でかなりの種類を食べていましたが、今のお昼ご飯は惨憺たるもの。
フルマラソンをそれなりに走りきろうと思ったら、まずは食生活の改善からかな。
といっても、時間やお金の都合により、改善は難。

今は仕事の合間にお客様から頂いたお菓子が配られたり、カフェオレ休憩したりも。
体脂肪率をこれ以上増やさないためにはこういうのを断つ?
仕事で疲れ切った時の甘いものは必需で、それは精神的に無理だし・・・。

フルサブ4.5へ向け、問題は山積みのようです。

PA121983.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて、今日は珍しくブログタイトルを先につけたのですが、今日のタイトルは 「職場での評価」

ちなみに、いつもは書こうと思う内容と、出来上がった記事が全く違うことが多いので
最後に書き上げたものの内容次第でタイトルをつけています。

PA121994.jpg

今の職場は人に恵まれていると何度となく書いてきました。
それは事実なのですが、やはり大勢いれば合わない人がいるのも事実。
そこを強調しないだけで、どうしても合わないという人もいます。

普段は顔を合わさないので大丈夫ですし、たまに顔を合わせる機会には
他の人が気を使って間に入ってくれるので、直接の接点はあまりありません。
でも、仕事なのでそう避けてばかりもいられず。

わたしたちが犬猿の仲なのはたくさんの人が知っていると思うのですが、
今日、両方をよく知る社内の方から言われたこと。
『ハキハキしすぎとるけんよ~。』
※ 『(わたしが)ハキハキしすぎているから(合わないんだ)よ~。』

なるほどね。
その不仲の人は、わたしの指導者であった先輩とはすごく仲良しだったのに、わたしとは犬猿の仲。
ずっと、どうしてなのかな~?と疑問に感じていましたが、今日 謎が解けました。

いろんな背景があるので、その人と犬猿の仲でもあまり気にしないようにしていましたが
そういう理由なら、全く気にする必要はないな。
これからもわたしはわたしらしく、ありのままでいようっと。

あ、もっと注意力を身につけなくては。
いくらなんでも散漫すぎで、そこは要改善ですが。

写真140717
ハキハキ感 皆無の犬。

『電話の声が大きすぎる。』 というのも何度か聞かれた意見ですが、これも直す気ほとんどなし。
というか直らないでしょ…。 (まさに開き直り)
わたしが電話している間、前後左右の人はうるさすぎて電話しづらいのかなぁ???

事務所のどこにいても、電話の声は事務所中に筒抜けという男性が何人かいますが
わたしは女子でありながらそういう存在なのかも。
「わかりました!ありがとうございます!」 とかなら可愛いけれど
「申し訳ございません!」 とかが事務所中に響いてたら恥ずかしい・・・。

今月も…というか、今年もあと7日半。(実労)
29日の午前中で業務を終え、午後から大掃除。
大手メーカーは早くも今日の注文分で年内出荷を終えたところも。

わたしは社内のギフト係も兼ねているので、
全営業さんが配るお歳暮やお年始の取りまとめもしているのですが
早速今日、お年始挨拶品の準備を頼まれました。
1月5日の午後から使うとのことで、1月5日仕事始め当日に用意しなくては。
つまり、その段取りを年内にしておかなくては。

このあたりのことは先輩からの引継ぎも聞いてないし、何もかも初体験だしバタバタしまくりっっ。
緊張の糸が張り詰めっぱなしで、緩む暇がありません。
年末年始に風邪で寝込んだ・・・というのだけは勘弁。

明日もバタバタしそうなので、【落ち着いて】 頑張らねば。
ということで、今日は今日中に寝ます。
おやすみなさい。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

先日、出勤中に運転しながら 「わたし、昨夜のブログに何を書いたっけ?」 と考えてしまいました。
走った日は、距離や時間や感想などを書きますが、
走っていない日は、管理ページを開いて、あとは指にお任せ。
自分で考えて書いているわけではないので、自分が書いた内容すら覚えていない。

このことを話した人から、『もっとコメントを頂いて脳を活性化させるように。』 と言われてしまいました。
コメントのお返事は、ちゃんと脳で考えて書いているので。

このブログ、わたしが書いているようでわたしが書いているわけでもない、
いわば 「一人ゴーストライター状態」
このネタ、何回書いても盛り上がらない・・・。誰も賛同してくれない・・・。 (拗)


Category: さくら日記

シューズポチ

シューズを買う時はいつもしっかり相談してからなのですが、今回は思い付きでポチ。

サイズ違いで愛用していたウェーブエアロの25.5cmと26.0cmがもう擦り減って履けなくなり
というか、故障の原因になるから履かないほうがいいとのアドバイスを受け
次なるガチシューズを購入。 (記事は こちら

でも一足だけでは心もとないし、今後またジムに行くことがありそうなので
上履き用としてのシューズをポチ。

最重要事項は、金額。とにかく安く。
速い人用でものんびりの人用でもいいから、とにかく安く!
ジムに行ったとしてもそんなに長時間は走らないでしょうし。

希望としては、萩でも使えるのも欲しいのですが、まぁそれはそれとして。

Amazonの商品は見る度にかわっている気がして、このところは日々チェック。
定価は1万円以上で割引率の高いもの、もちろん型落ちOK。
色は贅沢は言えないのでよほどでなければなんでもOK。
ミズノだと25.5で安心なので、できればミズノ。

そして先ほど条件にぴったりのものを見つけたので誰にも相談せずポチ。
こんなシューズの買い方は初めてだ~。
とりあえずは上靴用としてポチしましたが、履いてぴったりなようだったら、萩用になるかも。
(そうなったらまた上靴用が要りますが、もう洗ったウェーブエアロでもいいかしら?)

1219-4.jpg
25.5cmで在庫があったのはこの色だけで、必然的にこの色になりましたが、好きな色です。
シューレースはこのタイプが好き。(*^^*)

1219-1.jpg
なんというシューズか読めない。

1219-3.jpg
ウェーブユナイタスですって。
ウェーブライダーやウェーブインスパイヤはよく聞きますが、ウェーブユナイタスは聞いたことないけど。
【バーサタイル設計】 ・・・説明を読んでも、よくわかりませんが。(^^ゞ

1219-2.jpg

外を走る用ももう一足欲しいので、またまだシューズ探しの旅は続きます。
それにしても古いシューズ・・・捨てるに捨てられないし、どうしよう???

黒のウェーブライダーは仕事の時に履いていますが、
さすがに鮮やかな水色のウェーブエアロは仕事では履きづらい。
う・・・ん。

なにはともあれ、届くのが楽しみです。(*^^*)

あ!
地震対策に枕元にシューズを一つ置いておくようにとのことで、前はウェーブライダーを置いていたのですが
今は何も用意しておらず。
走るのに使えなくなったウェーブエアロ、ひとつは枕元に常備しておこう。
使う日が来ないことを願いつつ。



にほんブログ村

にほんブログ村




風早マラソン 10km

転職して、相方さんと走るようになってから一気に走る世界が広がりました。
※ 相方さん・・・同じ会社の男性で、恋愛感情はお互いありませんが、
   まさかこの愛称で誤解されそうですか?やっぱり面倒でも 「同じ会社の人」 のほうがいいのかしら。

時期を同じくして、地元のクラブの方にも誘われ、駅伝にも二度出場。
そして今日は、自身初の 10kmレースを走ってきました。
10kmレースも初、12月にレースを走るというのも初。

今日の大会はランネットなどには出ていない、風早マラソン (かざはや)
土佐礼子さんの出身地 北条(現松山市) で行われ、もちろんゲストに土佐礼子さん。

午前中に子どもレースがあるらしく、大人は 11:30までに受付をして、12:10スタートと、のんびり。
10:00に出発しようと思っていましたが、安定の寝坊で9:40起床、10:15発。
茶碗蒸しを作る準備はしていたので、急いで蒸して食べ、
りんごを一個手に持って出て、車でまるかじり。

少し遠回りにはなりますが、開通したばかりの外環状を通ってR56 余戸へ。
そこからフライブルグ通り経由で、たいした渋滞もなく、ちょうど一時間で到着。

すごく天気が良くて、走るには絶好のお天気。
北条バイパスに入って、平田の坂を通って・・・驚きの光景が。
すごいランナーの数!!!
我が町ではそんなたくさんのランナーを見たことがない!!!

シーズン真っ只中、日曜日の良く晴れた11時となると
曜日、時間的にも多かったのでしょうが、本当にびっくりするほどのランナーがいました。
みなさん、レースのようにオシャレをしていましたが、わたしが田舎道を走る格好とはずいぶん違うのね・・・。


たくさんのランナーに刺激されつつ、会場到着。
そのうちにお仲間さんも集まってきて、合計4人に。
ゆるゆると移動し、スタート整列へ。

スタートラインが見える大会は初めて。
なんたって参加者 大人の部全員合わせて160人ほどですから。

コースは・・・北条なので海沿いで平坦だろうという予想を覆し、坂とのこと。
ま、折返しなので、行きに登れば帰りは下りですが。

LINEグループで聞いていたタイムは、
サブ3さんからは 『55分切れるかも』、名古屋の師匠からは 『57~58分』 と。
平坦コースと思っていたとはいえ、60分切りは最低限のラインとして走りました。

161218-1.jpg

161218-2.jpg
いつも停止を押してから保存がうまくいかず、再開してまた停止して・・・と時間が過ぎるのですが
自分で計測した結果は57分30秒。 ※チップなどなく、自己計測。

161218-3.jpg
EPSONくんは標高が分かりづらいですが、前半上りで後半下りのわたしの好きな感じ。
前半が6'00~6'10、後半が5'30~5'40
途中でペースがカクンと落ちているのは折り返し地点の減速&給水のため。

折返しで全ランナーと擦れ違うので、知っている人はいないかな~と探しましたら
お1人だけ地元クラブの男性を発見し 「こんにちは~♬」 『ライスランっ』 と、やり取り。

登りでは数人抜かれたと思いますが、下りでは誰にも抜かれなかったはず。
じわじわ距離を詰めながら、一人また一人と抜いていきました。
わたしが5'30~40で走ろうと思ったら、そうとう ゼェハァ。
レースでなくては出ない速さ。

ゴールでは先着の二人が待ってくれていて、給水に向かおうとしたら spicaさんにばったり。
擦れ違ったはずなのに気付かなかった~。
お声掛けありがとうございます!!!

もう一人のお仲間のゴールを待って、4人揃ったところで会館のほうへ移動し着替え。
12:10開始のこのレース、ご・・・ごはんは?
ハーフなら豚汁とおにぎりとか、おうどんとかいうのが定番ですが、なにもなさそう。
念のため持っていたソイジョイを食べて空腹を癒し、抽選会へ。

fc2blog_2016121818172958a.jpg
土佐さんの地元

その前にまたクラブの別の方にお会いし、タイムを聞かれたので
「57分でした♪わたしにしては頑張ったほうです!!!」 と得意げに報告。
『僕、36分でした♪』
意味が分からないんですけど・・・36分って何?
速っ!とは思いますが、それがどのくらいすごい記録なのかさっぱりわからない。

そんな人たちがいる地元クラブ・・・わたしには無理っっ。
また誘われたので丁寧にお断りしておきました。


「全員に何かが当たる」 という抽選会。
大会議室に1人1人椅子が用意されています。
屋外の寒風吹きすさぶところかと覚悟していましたが、何と親切な。

わたしの番号は早々に呼ばれ、なんと某所5000円の利用券。
2500円の参加費で、5000円の商品券♪♪♪
でも、その場所は遠いし、わたしにはあまり縁が無さそうな場所なので、相方さんに。

そして・・・わたしには焼肉店の3000円券が回ってきました!!!
やった~!!!

野菜、お米、紅まどんなやキスケの湯の利用券など豪華賞品が当たる抽選会
なんと全員にあたった後は二巡目まであって、なかなか楽しかったです。

12:10 スタート、13:07ゴール。
14:00~閉会式と抽選会で、会場を出たのは15:00をまわってから。
お腹が空いた~!!!
朝も満足に食べれていないのに、10km走って、昼抜きで もう15時。

fc2blog_2016121818180449a.jpg
ということで、お仲間さんとは現地で解散したので、独りで帰りに生石のスシローへ。
それがあっちもこっちも大渋滞でなかなか進まず。

やはり一番疲れたのは運転でした。
10km走るより、片道30km運転する方がしんどい。
外環状通りたさに遠回りしたので片道35km近くあったようで。

今日は10:15に出て帰宅は17:00すぎ
10km走るだけなら自宅の周りでも可能ですが、あのペースで全力で走るのは一人では無理なので
いい練習が出来ました。

本当は走り足りなくて、あと10kmくらい緩く走りたかったのですが
お腹がすきすぎて無理でした。
来年は、ブログ友さんを誘って・・・10kmレース+個人的に10kmおかわりジョグ(ただし平地)、どうですか?

fc2blog_20161218181859b23.jpg
さてこの時計は何色でしょうか? (答えは白)
VO2maxの数値
ん~。
※ このあとふざけた感違いをしていたのでバッサリ消しました。恥ずかし~。


応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

今日も自分の写真は一枚も無し。
時期が時期だけに、生脚女子はわたしだけだったかも。
上は長袖+半袖の重ね着にしていましたが、上も一枚で充分でした。

12/25 重信川土手 引き続き募集中です。(*^^*)

12/25 重信川土手を一緒に走りませんか?

先日ボソッとつぶやいた件ですが、鍵コメなどいただき、決めました。

12月25日(日) 9:30
国道33号から砥部に入ってすぐの場所集合
走るのは重信のアウトレットまで往復20キロくらい?
ご一緒にいかがですか?

いただいたコメントお二つをそのまま合算してのこの企画。
本当に人は集まるのでしょうか?


パソコンから書いたりスマホから直したりしているうちにぐちゃぐちゃになりました。
新しくしたり古いのに戻ったりてんやわんや。

では!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【 顛末追記 】

この記事ほど書いたり消したりしたことも珍しいのですがこの記事ひとつで相当ドタバタ。
最近、身の回りのものが変な動きをすることが多く、天使のいたずら?

自分以外、あまり興味もないでしょうが、ここまでの顛末を。


1 パソコンから集合場所の地図を入れて更新中、パソコンが突然変な動きになり制御不能に。
  終了させたら変なところでUPされてしまい。
2 やっぱり地図は外そうと、スマホから修正。
3 パソコンを再起動したら落ち着いたので、あらためてパソコンからしっかり修正。
※ ここまで、15時ころの出来事

4 文章の中の日付が間違ってるよとの指摘を受け、感謝しながらスマホで修正。
5 その時、スマホアプリ内のデータが古いままだったらしく、せっかく何度も修正したものが
  古いデータに書き換えられ。気付くまでしばらくそのまま。
6 出先だったので、また慌ててスマホから修正。
※ ここまで16時ころの出来事

7 顛末追記 
※ 今は22時


一番まともな記事だったとき (その記事が公開されていた時間は60分もなかったかな) は、
もっとたくさんのことを書いていました。

思い出して追記をすると・・・
☆ アウトレットでトイレ休憩とおやつ休憩?(身体が冷えないよう短めで)
☆ 終わったらラーメン行きますか?(美味しいラーメン屋さん紹介してください)
☆ これは書いてなかったけど、悪天候中止。雨とか雪とか。
☆ 雨ならコミセンスカッシュにする?

22時現在、男性2名、女性1名(←飛ぶ鳥を落とす勢いの有名ブロガーさんです。)
参加表明を頂いております。
コメントしたことないという方でもお気軽にどうぞ。

速さは、わたしは余裕の6分超えですが、人数がいたら、速い方は速い方でというのもアリで。
今のところ、みなさん明らかにわたしより速いのですが・・・わたしをぼっちにしないで・・・。(^^ゞ
なんならインターバルでグルグル走ったら?なんて。

我が家には年末大掃除という概念はないのですが、
1号が9月以来久しぶりに帰省するので、1号の部屋の掃除と布団干しくらいはしておかねば。
それは、23日に頑張ろう!

ということで、顛末追記でした。



にほんブログ村







ジム初体験

昨日はブログ更新出来ず。
帰宅が遅く、諸々でぐったり疲れて寝てしまいました。

20時すぎまで残業。
土曜日納期の大きな仕事は、とりあえず無事に出荷を終えました。
あとは大量の伝票と格闘が待っていますが、まずは出荷出来たのでホッ。

一緒に走る人(表現が面倒なので今日から相方さんと呼びます。)は、
なんだかとってものらりくらり。
まさかまたサボるつもりでは!?
「今日は走りますよ!一週間に一度も走らないなんて許されませんよ!」
『走るけど長くは無理…』
もぅ!!

わたしは外のいつものコースを走りたいのですが、
相方さんは どうしても億劫なようで 『ジム行かん?』 (ジムに行こうよ。の意味)

わたしは寒さ対策ばっちりの準備をしているし、雨ではないのだから外でいいじゃん!!
と思いましたが、強く言うと 『じゃあ止めよ?』 となりそうなので、しぶしぶジム承諾。

でも、わたしはジムに行く準備がない。
シャツはミズノの汗を熱にかえる(?)とかいうウィンタースポーツ用厚手の防寒ウェアだし
下は裏地付き、しっかり長いの。
バスタオルなんて持ってないし、なによりブラがないない!

レース中にしていないのは何度も書いていますが、普段もしていません。
重ね着時期は要らない。
それが突然ジムなんて。

ジムとわかっていたらブラと半袖シャツ、下は七分丈のエアパンでバスタオルとトリートメント用意したのに。

で。
まずは着替え終わるまでに右往左往。
着替え中の方にロッカーの使い方を聞いて、
外靴を脱ぐのはすぐ分かりますが、上靴はどこで履いて、どこは素足なのかウロウロ。

やっとのことでトレーニングの場所へたどり着き、まずはトレッドミル。
薄着の人が多い中、汗ダラダラで頑張りました。
速度は、8.0と9.0で合計6km

それから相方さんがスタジオレッスンに行くというので、物は試しとついて行くことに。
途中離脱OKというのを確認してから。
キックボクシングのようなトレーニング。

全く初めての世界で、身体が全くついていかず。
耳で聞いて、脳が反応して、身体に指令を送って身体が反応した頃には皆さんは次のステップへ。
えへっ。

もちろん端っこの隅っこを陣取りましたが、わたしの後ろには60代と思われる女性も。
そうか、思い思いのスタイルでやればいいのね。
インストラクターさんの完全な真似をしようと思わなくてもいいのね。
(もちろんできるわけもないけれど)

早い段階でわたしには無理だと悟ったので、出来る範囲で頑張りました。
テンポが激しくズレているのは気にしない。
腕と脚でそれぞれの動きがありますが、どちらかだけになっても気にしない。
蹴りの高さが全く違っていても気にしない。

45分コースと60分コースがあるらしく、わたしたちが行ったのは60分コース。
初体験でいきなり60分っ!?と思いましたが、楽々こなせました。
だって本気でやってないから。本気でやりたくてもついていけないから。

そうはいっても翌日筋肉痛になるかな?と思いましたが、なんともなく。
今日もピンピン元気です。
いかにトレーニングになっていないかということだな。(泣)
本気でやれば相当しんどいはずなのに。

後半に、個々にマットを敷いて腹筋メニューがあり、一応頑張ろうと試みたのですが無理でした。
身体が動かない。
ということで、しばしの休憩タイムに。笑

60分、いろんなことに気付いた初レッスン、それなりに楽しかったです。
そのあと、走るのはもういいという相方さんに 「わたしはせめて10kmは走りたいからあと4km走る。」

トレッドミル再び。
でもスタジオレッスン(というのかな?)が響いて、疲れたので2kmで終了。
走った距離という点では、トレミで8kmだけですが、すごく汗をかいたし、
たまにはこういうのでもいいか。

で~も~
こういうのに慣れてしまうと、寒い夜に外に走りに行くのが億劫になる。
こんな贅沢はしちゃだめだわ・・・

早速HPを調べてみましたら、平日夜だけのコースだと意外と安い。
でも21時~。
今なら残業が多いので、それでも大丈夫ですが、さすがに年中こういう状態ではないので
というか11月半ば~12月いっぱいだけ特別忙しい(さらに今年は慣れておらず手際が悪い)だけなので
18時に仕事を終えて、帰りにジム・・・となると、やはりお高い会費が。

お風呂も入れると考えれば、悩めるところではありますが
とりあえずは地道にそこら辺の道を走ろうっと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


それにしてもわたしは格闘技には全く興味がなく、というかあまり好きではなく。
ボクシングなんて全く未知の世界だし、空手?ムエタイ? なんなのそれ???

そして 「アッパー」 「エルボー」 とか言われてもさっぱりわからず。
これは格闘技うんぬんの問題なのか、それも語学力の問題なのかわかりませんが
そういえば、アッパーとは、飛行機の747型機(通称ジャンボ)の二階席のことを 「アッパー」 というわ。
「エルボー」 は肘。 「フック」 は???


またあのトレーニングをすることはあるかしら。
相方さんは本当はロードよりジム派なので、また行くことがあればぜひもう一度参加して
再チャレンジしてみたいと思います。

そのあとお風呂に入って、大きなお風呂は気持ちいい。
お湯自体は単なる水道水だとしても、大きなお風呂で手足を伸ばしてゆっくり浸かると温泉効果ありあり。
水道水でも気分は温泉なので、脳は「温泉気持ちいい~」

女子の方がお風呂が長いイメージがありますし、髪を乾かす時間も必要なので
はやめにお風呂から上がって、フロントへ。
相方さんは、まだでした。

今回はわたしが初潜入だったので、車は別だったものの終始一緒にいましたが、
次回からは一人でも大丈夫。
一緒に走る日がロードではなくジムになったら、仕事が先に終わるわたしが先に行っていて
トレーニングが終わったら解散して好きなだけお風呂に入って帰るというのもアリだな。
と、なんだかんだいってまたジムに行く気満々なのがバレバレ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、いつもブログを書きながらいろいろと検索していますが
本日の検索お題は・・・ 
相棒と相方の違い (わたしが参考にしたのはこちら
肘を英語で 
ボクシング アッパー フック (こちら

一緒に走っている今の会社の人の呼び名が一定しておらず、書きづらかったので
分かりやすく決めよう!と思いましたが、「相棒」か「相方」か。
相方というと、恋人的ニュアンスかとおもっていましたが、

【片方が欠けたら籠が担げない】 のが 「相棒」 で
【それぞれが一応独立している】 のが 「相方」 とのことなので、相方を採用。

ということで、明日は相方さんに誘われたランイベント。
誘われたのでテキトーにOKしたら (というか、拒否しなければOKの合図とみなされる) 一緒にエントリー。
先ほど調べたら・・・片道30kmある。遠っっ!!!

走る前に頑張って運転しなくては。
お城より北のほうって、行き慣れないから怖い。
道に迷う心配はないものの、車線が変わったりするのが慣れないとドキドキ。

今日は午前中に美容院。
これから久々の女子会~! 2人ですが。
またランネタに花を咲かせてきます。



にほんブログ村

にほんブログ村

またさくら日記(つまり走ってない)

昨日から身体がかゆいのはストレスでしょうか・・・

15日、とうとうその日のうちの更新が出来ず。
走る予定だったのに、一緒に走る人の都合で走らず。

「だったら一人で走れば?」
と言われればそれまでなのですが。
一緒に走っているコースは、とてもじゃないけれど女性1人で走れるコースではなく。
「だったら帰宅後に女性1人でも安全に走れる国道沿いを走れば?」
と言われればそれまでなのですが。

転職する前は肉体労働で、とにかく歩き回っていましたから
ジョギングをしていなくてもある程度の脚力は維持できていました。
今は事務員だからなぁ…。

体脂肪率18%を長年維持していたのに、転職してから22~23%
体重はほぼ変化ないので、それだけ筋肉が落ちたということなのでしょうね。


一年前の記録を見たら、12月は忙しいながらも100km超え。
夜勤だったので、走る時間は16時ころが多かったです。
それが今年は・・・月の半分が過ぎ、今月の走った距離は・・・

22.4 km

今から追い込めば、月間100km行けるかな?
明日(16日)こそは走るらしいですが、もう期待しないでおこう。
今日(15日)走らないのが分かっていたら、帰宅が早かった14日に少しでも走っておくんだったのに。

体調不良とか、突然のアクシデントならともかく、え~!?という理由で走れず。
大勢で走るなら一人減っても大丈夫ですが、二人で走っていると 一人減ったら、ぼっち。
冬の夜道、ぼっちで走り出す気力は、今のわたしにはありません。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


12/25、20km以上一緒に走ってくださる方・・・いらっしゃらないかしら。
世間はクリスマスですが、子どもたちが成長した我が家には何の関係もないので。
コースは、松山城より南で。(*^^*) 重信川土手?信号の少ないコース希望。
ペースは、わたしの走れるペースで。(*^^*) 5分台とか絶対無理です。
さすがに日程が悪すぎか・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


募集ついでに。
Wi-Fi中継機、要る方いらっしゃいませんか?

我が家は昔の家なので広くて、Wi-Fiがうまく繋がらず、中継器を買ったのですが、諸事情により使えず。
開封して、試しに接続して、結局使えず放置。
送料だけ負担していただければ無料でお譲りします。

品番 WEX-733DHP バッファロー

1216.jpg

せっかく高いお金を出して買ったのに使えず、見る度悲しくなるので(笑) 早く手放したい。
というわりには今まで放置でしたが。

ちなみに Wi-Fiは、auのサービスに電話して聞き、設定を変更したら
1階でもWi-Fiが繋がるようになりました。
今まで1階ではWi-Fiが届かず4G回線だったのに、長年のあの苦労は何だったのかしら?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


17日(土)は休みの番なので休むっ!!!
一時は、休日出勤の覚悟でしたが、なんとしても休む!!!
ということで、明日(16日)は、仕事も頑張って走るのも頑張って、濃い一日を過ごします。

そのためには早く寝なくては。
こんな時間(午前0:48)にブログを書いている場合ではないな。
さて、夕飯の食器洗いしてこよ。


狼が来たぞ~に飽き飽きしている方も懲りずにポチお願いします。
今 走らなかったら、高知で後悔するんだろうなぁ…。

にほんブログ村

にほんブログ村
今日の差し入れは中華まん。
残業が長引いて、事務所内の人が少なくなってくると、偉い人が若手男子に 『おつかい行ってきて』
それまで特に空腹を感じることもなかったのに、中華まんを食べた後から お腹が鳴る鳴る。

途中で、とっても寒くなりお腹が冷えた感じがしましたが
パーカーを着て冷え対策をしたらそのうちに治りました。ホッ。

Category: さくら日記

さくら日記

今日は仕事は山ほどあったものの、諸事情により 1時間だけの残業で帰宅。
せっかくはやく終わったので、帰りに買い物へ。
行った先は、100均~♬

買ったものは、ハサミ、メジャー、ボールペン、除光液。
以上4点は会社で使うもの。(自分用なので、自費。)

雑誌3
1214で検索した紹介済み画像。 自分の写真を入れて遊べるサイトから。

ボールペンは、ずっと以前は文具コーナーで買ったのを使っていましたが、
事務員になってから、2本100円のと3本100円のを買ってみて・・・
結果、事務員が使うボールペンはケチらないほうがいいということに。
今回は 「1本100円」 にしました。
4枚複写の伝票や、送り状を書くときは強く書かないといけないので、ボールペンにもこだわりが。

ハサミは、なぜか行方不明で、自宅にあったものを一時的に使っていましたが、
どうもサイズが使い辛かったので奮発して(笑)購入。

メジャーは30cmの物差しで測れないとき用。(滅多にない。)
といっても測るものは 1m未満なので、工具売り場のものでなく、手芸用の。

除光液は、ビニールのデスクマットに写ったコピーインクを取り除くため。
かなり臭いと思うので、人がいない時を見計らって使わねば。

雑誌4

業種も職種もまったく違うので、転職したら何もかもが違っていて、ある意味新鮮。
前の会社では、自宅から何かを持ってくるのは禁止されていました。
ボールペンですら会社指定のもの。
社内・・・というか敷地内に、下手なものを持ち込んだらマズイことに。
今の会社は持ち込み歓迎。笑

前の会社ではキャラクターものなんて見たことなかったように思いますが
今の会社では、先輩の趣味もあってか、物差しもクリップ入れもサンリオキャラクター。
わたしは45歳のおばちゃんですが、先輩が残していったものをそのまま使っています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

120628_0934~01

今日は帰宅が早かったので、帰宅後はいろんなサイトをまわって、YouTubeへも。
また おかやまマラソン2016の動画をいろいろと見て回りました。
走った結果はダメダメでしたが、いろんな感動がよみがえる~。

そうだ!今日は おかやまマラソンのレポを書こう! と思い立ち
内容は 「費用」 についてだ!と、自分のおかやまマラソンレポを読み返したら・・・
費用のレポはもう書き終わっていました。

あちらこちらのブログで、日々の走ることに関する費用やマラソン大会の費用について
書かれていたので、わたしも便乗しようと思ったのに、終わってた。((+_+))

ということで、ネタがない。

写真 食事

明日一緒に走る人は鼻風邪。
今日 一日中ティッシュとお友だち。
明日は本当に走れるのかな???
ご本人曰く 『大丈夫と思うよ。』 でしたが、本当に大丈夫かな?

あ、今日借りた上着、返してないや。
超寒がりのわたしが、倉庫での短時間の作業中に 「さっむ~!!!」 を連発していたら
『洗ってるから。着てないから。』 と上着を貸してくれました。

倉庫での作業は10分ほどでしたし、会社から支給されたパーカーを着ていたので
寒いながらも耐えて過ごしましたが、2時間作業するなら借りたかもな。
その前に、ロッカーから通勤の時に着ている自分の上着を取ってきますが。

で、もしも借りた場合は どれだけ着たら洗って返すの?
5分でも?半日着たら?
借りる予定はないけれど、興味があったので呟いてみました。(^^ゞ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

写真121112-1
以上、紹介済み画像でした。

人が持つ常識は本当にそれぞれで、自分が思いもよらなかったことが相手にとっては常識だったり。
「迷信」 と呼ばれる類も、信じる人は信じるし、信じない人は信じないし。

急須の蓋をせず、お茶を入れられたら驚くのは、わたしがおばちゃんだから?
暦をくまなく調べるわけではないけれど、大事な契約は大安にしたいのは考えが古い?


キリンのネクタイはどこにつける?
先ほどネットをウロウロしていて、キリンのネクタイネタに行きつきました。
「上でしょ、それ以外考えつかないけど。」 と思っていたら、意外とそうでもないようで。

自分の考えがすべて正しいとは思っていないけれど、こういう目から鱗の色々があるので
ネットを徘徊するのは やめられません。


さて、明日は走れるかな?
今週末納期の仕事がいよいよ大詰め。
明日も仕事はてんこ盛り!頑張ります。(*^^*)


今朝、すっっっっごく 久しぶりにはかった体重は49.0kg 体脂肪率23%でした。
もう、このあたりで安定していく感じだな。

応援ぽちっとお願いします。m(__)m

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

走る走る詐欺。狼が来たぞ~。

IMG_8886-.jpg
オールスポーツの写真で作った年賀状。
購入していないものでもいいし、自分の手持ち画像も入れることが出来るのでおススメ。

これは実際に頼んだものとは違うバージョンですが、でも実際のものよりこっちのほうがよかったかも。
はりまや橋が切れてるのと、右下の画像がうまく収まっていなかったので違うバージョンにしました。
かしこまった人には出さないので、自分の写真を入れまくり。

3月31日に交通事故に遭い (しつこいようですが、横断歩道で車にはねられました。) 靭帯損傷。
その後、かなり長い時間をかけたリハビリのおかげで今のわたしがあります。

当初、正確な診断が得られず、病院を替え
そして4月末、やっと理学療法士さんにお会いして、
すぐに言ったことは 「11月にフルマラソンを走ります。」 でした。

春に事故に遭い、夏にリハビリを終え、秋にフルマラソンを走り。
理学療法士さんに無事に走り切った報告が出来ていないので、
年賀状でも出そうかな・・・と思いつつ、お名前が分からない~っっっ。
あれほどお世話になったというのに、お名前(姓)を忘れてしまいました。
下の名前は覚えているのですが、まさか下の名前で出すわけにいかず。

確かお名前に方角があったような・・・。
「東」としたら、東田さん?東野さん?東山さん?東口さん?東上さん? ん・・・・どれもピンとこない。
もしかして方角はついてなかった???

お顔ははっきり覚えていて、街で擦れ違ってもすぐに気づくと思いますが、名前(姓)が分からない。
病院の「リハビリ室」宛で送ればご本人に届くと思いますが。

こういうの(年賀状)、嬉しいものなのでしょうか?それとも迷惑?
すっごくお世話になったけれど、毎日たくさんの患者さんをみている中での一人にすぎないわけで。
というかもう忘れられている? (写真と名前を見たら思い出す…と信じたい。)


入院患者さんは、担当医が何先生かというのがよく話題に上がっていましたが
外来患者は、担当医と接する時間はごくごく短いわけで、ほとんどの時間を理学療法士さんと過ごします。
(エアロバイクや、他の自主トレで ぼっちというのも多々ありますが。)

周り廻ってあの病院に行きついて、「靭帯損傷なら」 ということだったようで行きついた理学療法士さん。
本当に感謝してもしてもしきれないくらい感謝しています。


わたしの担当の理学療法士さんのもとについて習っていたピッカピカのひよこだった◎本さん
もう ひよこは脱したかな?
わたしは45歳にしてまだ産毛の抜けきらないまだら模様ですが、
◎本さんが早く一人前になるのを母親目線で応援しています♬


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2016年の出来事は改めて年末にまとめようと思いますが、本当に激動の一年でした。
今年以上に激動の年は、そうそうないと思います。

3月に1号が地元大学を卒業し、就職で大阪へ。
そしてわたしが事故に遭い休職 → 転職。 夜勤の肉体労働から事務職へ。
5月頃、2号が高卒から2年間働いた職場を退職。
7月1日、2号転職先での仕事をスタート、そして11月末、わずか5か月で退職。
12月、2号さらなる転職先での仕事を開始。今度は介護を離れ違う分野へ。
うちは3人の世帯ですが、2016年の一年間に延べで保険証が何枚変わったやら。

2017年は、3人ともが仕事に慣れ、落ち着いて過ごせることを願います。
「願う」 だけではなくて自ら努力が必要ですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日の走った報告は・・・ナシ。

火曜日なので、会社の人と走る日のはずでしたが、相変わらず仕事が大忙しなのと雨で走らず。
雨さえ降っていなかったら、強引に仕事を切り上げて走ったはずなのですが、降り続く雨。

『今日は どうする?』 
「ツインドームに行きますか?」 (積極的に)
『雨やから混んでるやろ。30分しかできないし。』 (消極的に)
「ですよね・・・。」
『◎◎(某ジム?スポーツクラブ?のビジター会員)に行く?』 (やや積極的に)
「任せます・・・。」 (消極的に)
『準備はして来たんだよ。』
「わたしも準備してますよ~。」

 ・・・ しばし沈黙 ・・・

『(仕事の)やることがありすぎて終わらんっ』
「じゃあ、今日は止めますか・・・。」
『今から行ってもいいけど、遅くなるよなぁ。』

その時点で20:30なんですが・・・。
ということで走らず。
雨じゃなかったらロード12~16km走っていたのになぁ。残念。

スポーツクラブのビジター会員ってどうも乗り気じゃないんですよね。
雨の日なんて絶対混んでいるだろうし。
トレッドミルが有り余っているならともかく、愛媛マラソン前で混んでいそうだし
そんな中、ビジター会員がキョロキョロしながら使うのも気を使うし。

明日は一緒に走る人の仕事の都合で、二人一緒に走れないのは確定。
もしもはやく仕事が終わったら、帰宅後に1人で走ろうかな?
な~んて、木曜日には二人で走るから、水曜日はもしも早く帰宅しても休養日だな。(*^^)v

木曜日には雨がやみますように。


あ゛゛゛ 来週の火曜日は 一緒に走る人は県外へ行くと言っていなぁ。片道2時間くらい運転?
ということは帰社が遅くなるのかな?疲れたから走らないというのかな?
それとも座りっぱなしで疲れたから、身体を動かしたい!とか?

週に2回の社内ラン、暗雲どころの話ではなさそうですが、週1回は厳守したいと思います。

12/29(木)は1号のお迎えで走れないから、年内の火曜と木曜に全て走ったとしてもあと4回。
えぇ~ 改めて数えてみるとたったの4回しかない。驚き。
その4回は 「走りますよ!!!」 で頑張らねば。



ものすごく忙しくしていますが、ランチ・ジョグなどお誘い大歓迎。 
目標があれば頑張れる。
誘ってもらえるのは嬉しいことです。(*^^*)



伝票に日付を書くたび、「えっ!もう12月半ば!?」 と驚くわたしに
『落ち着け~!!!』 の応援ぽちお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村
ちなみに理学療法士さんは30代で1児のパパ。
リハビリのまじめな話の合間にトライアスロンの話や育児の話などしたのも楽しかったです。

Category: さくら日記

つまらない仕事の話

画像はいつものセコ技 1212で検索したものです。(*^^*)

転職するといろんなことが・・・というかなにもかも? いや復帰だからなにもかもというほどではないか
でもやっぱりいろんな 「初めて」 があって。
18歳で入社して23歳で出産を機に退職した会社に戻ったわけですが

今日、若い事務員さんとゆっくり話す機会があり、聞かれました。
『どうして戻ってきたんですか?』
『お給料下がったんじゃないんですか?』

写真121202
2012年12月

今日の仕事はすごく疲れました。
特に変わったことはしていないけれど、気疲れ。

仕事はたくさんあるので、残業してもいいけれど、明日以降に回してもいい仕事ばかり。
出来れば今日は帰りたい。
でも、例の 「わたしの仕事をしてくれている人」 が残業している以上、わたしは帰りづらい。

事務仲間でもそれぞれ与えられた仕事(担当部署・営業マン)は違うわけで、
わたしはわたしなので、帰ってもいいようなものですが・・・空気を読んで(?)、わたしも残業。
「この仕事なら明日でもいいのに・・・。」 と内心思いながら。
はぁ・・・疲れた。

DSC_0335_20121211052644.jpg
2012年12月 姉撮影
全スポットが埋まっていて、特別塗装機がおらず、すごく貴重なシーン。


次々仕事に追われて、アドレナリン放出中は残業も苦にならないけれど (もちろん好んでいるわけではない)
今日のように 「明日でもいいのにな・・・」 と思いながらの残業は苦痛以外の何物でもない。

『転職を後悔していませんか?』 的な話にもなって・・・
仕事内容・時間(日曜・盆正月休み)・そして人間関係では全く後悔していないけれど
給与・賞与面となると・・・はぁ。

賞与がない、またはほとんどない、または少ない という話はよく聞くけれど
自分の身に降りかかるとは。
収入面だけは前の会社のほうがよかったです。
でも、言い換えれば、前の会社のほうがよかったというのは収入面しかない。

会社の規模が違うのもありますし、なにより夜勤だったので深夜手当があって
昼間に働くよりは多かったので当たり前。

写真121211
バゲット大好き。(*^^*) 手作りサンド、ひとりで一本食べます。

収入面はすべて納得の上での転職なので、今更グズグズいうのは無しにして
明日からまた頑張ろ~。
明日は走る日だけれど雨の予報。
ビジター会員としてジムに行くのかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


我が社の暖房設定は22度。
最初は、えぇっ!?と思いましたが、しっかり着込んで慣れれば大丈夫。

ブーツカットのジーンズは裾がひらひらしていて足首が寒く、冬になってからは敬遠していましたが
100均のレッグウォーマーをすれば寒さ対策ばっちり。
10年くらい前にユニクロで買った1号からお下がりのブーツカットのジーンズ(レディス)活躍中。

写真121218


会社が22度なので、自宅でも暖房は22度にしています。
電気代節約というよりは、会社との差をなくすため。


わたしは二階の作業場(一度外へ出る)や、一階奥の倉庫へ行く機会がとても多く、
事務所を出たり入ったりが度々。

外から戻る度 「うぅ~寒っ」 と独り言。
わたしが寒がりなのはわたしの周りの人にはだいぶ知れ渡ることになったのですが
つい先日のこと。

相変わらず 外から戻る度 「寒っっ」 と連発するわたし。
そして仕事を終え、「さっ走ろっ」 というわたしにお隣の男性から驚きの声が。

『えぇっ!?走るんですか!?』
「はい♬」

そんなに驚くようなことかなぁ?と思いつつ返事をしましたが、次に帰ってきた言葉は・・・
『寒いのに?』

わたしからすれば仕事中に寒いのと、走るときに寒いのは全く別ですが
第三者からすれば、あれほど寒いのが嫌いな人がよくこの寒空の下走りに行く気になるね!という感じ?

もしかして、この話 もうブログに書いたかな???



にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

高速シューズでゆるジョグ

s001_2016121117180021d.jpg
初代シューズはナイキズームストラクチャー。
2代目からミズノになりました。
ナイキが嫌だったとかではなく、なんとなく。
ミズノは日本人の足に合っているというのを聞いて、でもアシックスは敷居が高い気がして、ただなくとなく。

s002-.jpg
2代目はウェーブライダー。
3代目はウェーブエアロをサイズ違いで2足。
そして今回購入したのはウェーブアミュレット。

s003.jpg

s004.jpg

今までのウェーブエアロと今回のウェーブアミュレット、こうしてみるとカテゴリーは同じですが
大きく違うのは

s003-.jpg
わたしはサポートタイプがいいはずなのに、ウェーブエアロはニュートラルタイプでした。
最近は膝がこすりあうのも気になっていて、
それはシューズが擦り減って寿命を迎えているからより顕著なのかも。
シューズのタイプを変えて新しくしたことで、膝がこすれ合うのは解消するかな?

今日、走った限りでは全く気になりませんでしたが
そもそもそこに気が回りませんでした。

s006.jpg
11/19に注文して、翌々日くらいには届いていたけれど、初めて履いたのが今日。
ウェーブエアロは擦り減ってしまって、もう履かないほうがいいとのアドバイスをもらったので
これからは、このウェーブアミュレットで走ります。

5月のウルトラも このままアミュレットでいくか、
さすがに高速用ではまずいから 「フル完走」レベルにするかは、また相談してから。
わたしとしては後者で、ウェーブライダーあたりが欲しいと思っていますが。


4_201612112339369eb.jpg
ところで。
ウェーブアミュレット Amazonの説明(?)をよく読んだら・・・フル3時間30分とか書いてあるけど???
そこはあまり気にしなくていいとのことでスルー。
最初の図では 「サブ4を目指す」 と書いてあるのに、ここには3時間30分前後って・・・。
素人には理解できない。((+_+))


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は久しぶりの予定のない日曜日。
アラームをセットせず眠れることがどれだけ幸せか。

昨夜寝たのが2時だったかな。
8時すぎに目が覚めましたがまた寝て、何度か目が覚めましたが寝続けて、午後になってようやく起き出して。
名古屋の師匠に、高知龍馬マラソンまでは練習メニューを教えてほしいと依頼しています。

5_2016121200564610c.jpg
全部で19分・・・玄関を出た途端に超高速ダッシュの計算。
雨の日の駅伝じゃないんだから、ありえないな。笑

2kmアップジョグしてからの1km全力までは理解できます。
2分休んで、また1km全力となると・・・常に時計を眺めていないと無理じゃない?
2分休むのもいつになったら2分経過したかわからないし、
それが2.3km走ったあたりだとしたら、高速で走る区間は、2.3km~3.3kmの間?
無理っ。わたしにそれは無理っ。

師匠から全力で走るのは500mでもいいとの話だったので、分かりやすく
2.5kmジョグ、そこから 0.5km全力、0.5kmジョグを繰り返しにしました。
EPSONくんで設定すればインターバル練習もできるそうですが、
日々のジョギングすらまともに出来ないことがあるのに、わたしにその設定は無理。

ということで、ものすごく久しぶりに自宅から一人で走り出してみたものの、
いくら坂とはいえ・・・ダメダメ。

1211-1.jpg

1211-2.jpg

走り終えた後 『ゼェゼェしたか?』 の問いに
「ハァハァはしたけど、ぜぇぜぇまではしてない。」 と回答。
一人でインターバルって難しい。

新しいシューズで、
火曜日と木曜日は会社の人と一緒に15kmくらい走って、
週末と年末年始は師匠の練習メニューで走って、
そろそろサブ4.5を達成させなくては。

年末年始は12/29が仕事納め、午前中が仕事で午後から大掃除。
12/30~1/4がお休みです。なんと6連休。
春までは365日営業の会社に19年勤めていたので、こういう休み方はものすごく新鮮。

1年前は大学生でバイトだった1号も、介護の世界で働いていた2号も365日稼働の仕事だったのに
転職したわたしをはじめ、就職した1号も、転職した2号も、みんな日曜日・年末年始は休みに。

「働く」 という視点で見れば 我が家にとっては激動の2016年でした。
今年もあと少し。
今週末にものすごく大きな仕事が片付く予定なので、頑張ります。

17日(土)・・・休日出勤の予感たっぷりですが美容院の予約を入れました。
8時間の休日出勤は嫌だから、あえて美容院の予約を入れて、もし働くとしても半日だけ。
こうして自分を追い込んで、金曜日までに片付くよう頑張ろうっ。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

今日はお休み

今日は土曜日で、残業をせず帰宅。
わたしがお願いした(お願いする前に引き取ってくれた)仕事をしている人は残業のようでした。

わたしの仕事をしてくれている人が残業しているのに、わたしは帰る。
2人でするとかえって紛らわしいので、頼んだ以上、丸投げでお任せするほうがいいし・・・
もともとの仕事の分担や役職など、いろいろ関係していますが、難しい問題です。

わたしは新人でもあり、妙に古株なところもあり。
若い事務員さんからしたら、かかわりづらい存在なのかも。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は珍しく予定のない日曜日。
今夜はのんびりできる日なので、居間で小梅とお昼寝。

それから二階に上がって久しぶりのブログ巡回。
時間があるときにしか行けないブログ、不定期更新なので時々見に行くブログをチェック。

そこでペットの訃報を知り ・・・ 言葉を失いました。
「ペット」 とはいいますが、家族ですから。
今更どう声を掛ければいいやら。

小梅が虹の橋を渡ったら・・・・ まだまだそれは考えられない。
悲しみに暮れながら、今日のブログはこれまで。




にほんブログ村

Category: さくら日記

わたしの実力は3時間43分。(なわけがない)

仕事は相変わらず大変ですが、さすがに狼の数が足りなくなりそうなので今日は走ってきました。

一緒に走る人 『8時からにする?』
わたし 「2時間走ると遅くなりますから、7時半からにしましょう!」
一緒に走る人 『じゃあ間を取って7:40からね。』

いまいち意味が分かりませんが(笑)、7:40からになったので、7:20まで残業。
それから着替えて走ってきました。

わたしの仕事を引き受けてくれた人たちがまだ残業しているというのに
わたしは呑気に走りに行くという・・・これでも新入社員っ。

1209-3.jpg
いつものコースを7km走って折り返し。
わたしはすごく気持ちよく走れていたので、8km行きたい気もしましたが、相手の意向に合わせて。

暗闇なので今日も もちろんライトを装着。
よそ様のブログで、腰につけるといいというのを何度か見かけたので真似っこ。
締めすぎると嫌だし、ゆるいと揺れそうだし・・・とちょうどいい頃合いにしたつもりが
いざ走ってみると グラングラン。

もっと締めればよかったのかもしれませんが、とにかく締め付けるものが大嫌いなので腰はすっぱり諦め、
信号で止まった時に脚から抜いてゴムの調節をして頭へ付け替え、快適になりました。
これ、もしかしてわたしがグラグラ走っているということかしら?
いや、ゴムが緩かったからということでいいかしら?
あの状態で走り続けると、自分のライトの光で酔いそうでした。笑 
(実際はわたしは酔わないけれど、もしもあの状態でばぁばと一緒だったら、ばぁばなら酔うレベル。)


ところでこのコース、わりと坂です。
といっても、EPSONのGPS時計の唯一の(?)欠点は・・・ランニングの高度差が分かりづらい。
これは登山とかの人を対象にしているの?という感じ。

1209-1.jpg
一番低いところが標高40m、高いところが164m、7km進む間のその高低差は124m。

1209-2.jpg
山へ行くと手が冷たいっっ。
開始時の会社の外気温は12℃、終了時は10℃。
山の中は7℃か8℃くらいだったのでしょうね。
坂をどんどん上ると、明らかに温度が下がるのが分かります。

帰りは見慣れない場所に人の気配のする車が一台。
わたしは男性と一緒ですから一応安心とはいえ、山の中だし、なんだか不気味。
一人だったら怖くて違う道にしたいくらい・・・といっても山なので、違う道はないのですが。
だんだん近づいてよく見ると、ツートンで、ん? 上を見ると暗闇の中ですがうっすら赤色灯が。
「パトカーじゃん!」

パトカーが人に恐怖を与えてはいけないでしょ・・・と思っていたら
すぐ先で、お巡りさんが外に立って検問(?)をしていました。
忘年会シーズンですものね。
そしてそのお巡りさんと 『こんばんわ~♬』 と挨拶を交わして通り過ぎ。

そういえば今日はたくさんのランナーと擦れ違いました。
4~5人グループ2組、単独の方もたくさん。
金曜日の夜だからかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1209-5.jpg
茂平で濡れて洗ったシューズ ウェーブエアロ12の 26.0cm
25.5cmもどちらも600kmちょっとしか走っていないのにこの擦り減り方。
LINEで相談したら、もう履かないほうがいいとのことで。

ウェーブライダーは800kmほど走り
ナイキズームストラクチャーは1000kmほど。
走るレベルと、シューズの傷む距離が見事に反比例。

ということは、その法則が正しいのなら
次に履くために用意してあるウェーブアミュレットは・・・500~600kmでダメになるということ?
速い人用 = 底が薄い から???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


社内で一緒に走っている人は愛媛マラソンを走りますし
わたしも本気で高知龍馬マラソンを走ります。

基本は火曜と木曜、曜日変更はしてもいいから今後は週に2回は絶対に走ると。
となると、もしも雨や極寒時のために、某スポーツクラブのビジターチケットを購入しようとなりました。
本音は、わたしは出来るだけロードを走りたいのですが。

スポーツクラブって・・・ノーブラじゃ無理っ。
普段は街灯すらない山の中を走っているので、見た目は全く気にしていませんが
スポーツクラブだと・・まずい。

更にシューズも必要。
外で履いて石ころが挟まっているようなのでは無理なので、スポーツクラブ用のシューズもいるの???
どちらにしろ萩往還用のシューズも買う予定なので、日曜日にでもまたネットで検索してみよう。

の前に、11日(日) 昼間にウェーブアミュレットデビューさせます。
わたしの身の丈にあったとは言い難いシューズですが、楽しみ♬


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1209-4.jpg
ところで。
以前にも取り上げましたが、VO2maxのこと。
わたし、superior ですって。
まず、読めないし意味も分からない。
よほどLINEで聞こうかと思いましたが、Yahoo!先生にお聞きしました。

要するに 「すごいね!」 ということのようで。
5kmの予想タイム 0:23'21 ・・・ はぁ? 3kmガチで 0:15:04ですよっっっ。
フルマラソンの予想タイム 3:43'50 ・・・笑うしかない。


プロフィール設定を間違えたかな?と再度確認してみましたが
身長・体重・生年月日・性別 には間違いなし。
ほぇぇぇぇ。


ということで、明日も仕事を頑張ります。(*^^*)
本来なら土曜日出勤は相当嫌なはずなのに、今日は 「明日が出勤日でよかった。(*^^*)」 とホッ。
土曜日は仕事がはかどる日。頑張るっ。


今日はすごく気持ちよく走れて、しっかりブログも書けたので満足。(*^^*)
2時までには寝よう・・・。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


敗北。(^^ゞ

今日の画像は 「1208」 で検索して出てきたものです。


昨日の記事に貼ったリンク・・・それも自分の記事ですが。 こちら
まんまとやられてしまいました。

「ラーメン食べたい!」 欲求がムクムク。
昨日、2号の仕事が休みになって ばぁばと2号でラーメンを食べに行こうとして結局ジョイフルになったとか
2号は先日豚太郎に行ったとか、そんな話を聞いた上に自分のラーメン記事を読んで・・・

「ラーメン食べたいっ!!!」

今日は仕事帰りに ひとり豚太郎。
メンマ抜いてくださいっていうの忘れた・・・。

111208_0909~02
2011年12月8日

豚太郎に行くのは、月一以下かなぁ、ほとんど毎回 メンマ抜いてくださいというのを忘れます。
メンマは大きくて取り除くのが楽だから言い忘れても個人的にダメージは少ない。
(食品が無駄になる、ごみが増えるというのはありますが。)

でもキクラゲは、言い忘れると取り除くのが大変なので
キクラゲの入っているラーメン屋さんでは「キクラゲ抜きで」 と、忘れず言うようにしています。
キクラゲとメンマのどちらが入っているかわからない場合は・・・届いてからおとなしく避けるかな。

120814_0958~01
2012年8月


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。先日の駅伝で、一つ初体験をしました。
いくつになっても初体験はあるもので。
それは・・・ 「火の通った大根を食べた。」

お漬物やサラダなど、火の通っていない大根は大丈夫なのですが
おでんの大根とかはニオイだけでダメ。
茄子は生でも火が通っていても一切ダメですが、大根は調理法次第。

120826.jpg
2012年8月

雨の中走り終え、止まった途端に急激に身体が冷え、急いで着替えて素足で体育館へ。
豚汁豚汁~!!!と、熱々の豚汁を頂きにいきました。
冷えた身体に熱々の豚汁は最高!!!

具沢山ですごく美味しかったのですが、大根もいくつか。
茂平や久万では、全て師匠に差し上げていますが、宇和駅伝では差し上げる人がおらず。
残すのも悪いのでエイッと口へ。
他の具材は味が染みて美味しかったのに、大根はなぜかトロトロではなくてシャリシャリ感の残る感じ。
極力味あうことのないよう注意してササッと食べましたが、どうにか食べることが出来ました。

いくつになってもいろんな新しい体験ができるのは、楽しみでもあり幸せでもあり。
年が明けたら46歳になりますが、ウルトラデビュ~。(*^^*)
がんばろっ。

写真120830-2
2012年8月


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日は木曜日。
毎週木曜日は会社の人と走る日。

「愛媛&高知龍馬までは本気で頑張る!」 と木曜日に加え火曜日も走ることにしていますが
とにかく仕事が忙しすぎて二人ともヘロヘロ。

一緒に走っている人(50代男子)は、坊っちゃんランランランハーフに出場しているので
今月の走行距離が20kmを越えていますが、わたしは宇和駅伝に出場し3km走っただけ。
12月8日、今月の走行距離は たったの 3km。 わずか3km。 えぇぇっ!の3km。

CIMG9798_20120830140751.jpg
2012年8月 新潟クラウンプラザホテル ジュニアスイートルーム

今日は走る予定にしていたのに、一緒走る人が 『今日はしんどくなった…。やめとく?』 と。
わたしは走る気満々なのに!?
よく聞いたらお腹の調子がよくないとかで。しかも長袖シャツを持ってきていないと。
さすがにこの冷える時期にトイレの無い山道で、体調がそれだと無理は言えないので、中止。

わたしは走る気だったので、じゃあ極寒ではなくて、トイレ完備の東温市ツインドームへ行く?
でも確か30分ずつで交代してくださいと書いてあったし・・・
じゃあ某ジムの有料飛び入り参加にする???でもわたしは上靴がないし・・・
ということで、結局走らず。

fc2blog_201603281208142c6.jpg
画像UPが2016/03/28 12:08:14。 今、リアルに大阪へ行きたい病 発症中。

「明日は絶対に走りますよ!!!」 と宣言し、今日は退勤。
21時まで残業して、豚太郎によって帰宅しました。
予定では19時半まで残業して20時~22時くらいで走るつもりだったのに。ぷんっ。

本来は走るはずの火曜日に断ったのはわたしですし
仕事や体調の都合もありますから仕方がない。
お互いの都合で振り回されるのが嫌なら一人で走ればいいだけのこと。

社内での地位や上下関係でいうと、ものすごい開きがあますが
走るときはそういうのは関係ないので、わりとフレンドリーに接しています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


一緒に走っている人が、お客様と電話中にランネタになったようで
わたしは聞くともなく聞いていたというか、嫌でも耳に入って来るという感じだったのですが
思いっきりランネタ中に 『それは さくらさんに教えてもらったんですよ~。』 と。

リアルに 『さくらさんに教えてもらった。』 と。
わたしは仕事中でしたが、思わず手が止まって、顔を見上げてしまいました。
このブログがバレているのかと驚きましたが、そうではなかったらしく。
まぁバレたらバレたでいいのですが、バレていることにわたしが気付いていないというのはちょっと・・・。
(現時点で既にその可能性もなくはないですが。)

顔の広い人なのであちこちにたくさんの友人知人がいるようですが・・・「さくらさん」って誰だろう!?

ウェーブエアロ12 ワイド 7328-
2015年12月8日 ウェーブエアロ12


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、明日こそは走ります。(*^^*)
オオカミさん、何匹いたら足りるのかしら?



にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

雨レース

月曜日、23時まで残業
火曜日、気持ちが充電切れで、ほぼ定時で終了 (※怒りでブチ切れたわけではない。)
水曜日、22時まで残業
木曜日、19時か20時くらいまで残業してから走る
金曜日、未定
土曜日、出勤日 さすがに定時で帰る!

この時期、それでなくても相当忙しいのに、超大口の仕事が入ったため救援依頼。
うちの会社にはわたしを含めて5人の事務員がいますが、
2人の事務員さんに、わたしの ある仕事を依頼しました。
依頼したというか、見かねて引き受けて下さったので、その作業に関しては甘えてほぼ丸投げ。

ということで、もともと忙しい人にさらに仕事を依頼したので、そのお2人も大忙し。
その2人が残業しているのに、新人のわたしが先に帰るわけにはいかず。
いうまでもなくわたしも山ほど仕事がありますから、必然的に残業ではありますが。

その大仕事、12月16日(金)にキリがつく予定。
無理だったら、17日(土)に休日出勤が待っている。うひっ。


走る方は・・・今日はどうする?と聞かれたので、「どっちでもいいですよ♬」 と。
火曜と木曜に走ると決めてからもなかなかその通りにはいきませんが、
今日はお互い忙しすぎるので無しにして、明日は長めということに。
といっても仕事の後ですから、14kmとか16kmくらいですが。

12月7日時点で、今月の走った距離は3km。
12月25日くらいにロングを走ろうかなぁ。走れるかなぁ。

もしかして今月は100km到達すら危ういかも?
いくらなんでも100kmは走っておかねば。

2016-.jpg
今までのわたしからすればよく頑張っていると思うのだけど、
サブ4.5を目指すにはまだまだなのかな。


2P3290004.jpg
時間が無さ過ぎて茂平ハーフのレポが書けません。
この画像は、2015年3月の四万十川桜マラソンのもの。
朝は雨が降っていて、午後から止む予報。
「雨のち曇り」 ではなくて 「雨のち晴れ」 という予報でした。

この時、濡れたシューズ(靴下)で走るのが気持ち悪くて嫌で嫌で、相当なトラウマ。
なので、それ以来 「雨だけは嫌」 と強く思うようになり、ブログでもたびたびそう書いてきましたが
今回の茂平ハーフはしっかり雨。
そして翌週の宇和駅伝も、またまた雨。

も4
茂平ハーフも宇和駅伝も、かなりしっかりした雨で全身ずぶ濡れ。
どちらもコースに未舗装部分あり。
つまり、ビショビショどころかドロドロ。

今回の2週連続雨レースでわかったこと。

【全身ずぶ濡れだったら、今更靴下なんてどうでもいい】

冷える時期に雨レース。
ポンチョを着ていてもTシャツから下着まで全身ずぶ濡れ。

そうなるとこの期に及んで靴下がどうのとか靴がどうのと言ってられない。
なのでどうでもよくなる。

四万十川桜では、どうしてあんなにも濡れた靴下が嫌だったか?

IMG_4843_20150407194436c3a.jpg
雨が降ってなくて身体は乾いているのに、靴下だけ濡れているのが許せない。
↑この画像は、四万十川桜マラソンのゴール後しばらく経ってからですが、レース終盤から青空でした。
朝は雨が降っていて、途中も少し振っていて、シューズと靴下はびしょびしょ。
途中で雨が上がって青空になり、ウエアは乾きましたが、靴下が乾くはずもなく。

【晴れていて】+【ウエアは乾いていて】+【靴下はびしょびしょ】

脳が この感覚についていけず強い拒否反応が出たのかも。
濡れた靴下で走ることへの強い不安感と恐怖感と嫌悪感を持ち続けていましたが
今回の茂平ハーフと宇和駅伝でそれが払拭されました。

全身ずぶ濡れだったら、靴下は濡れても気にならない。

また一つ勉強になりました。
しなくていいならしたくなかった勉強だけれど、自然を相手にするのもマラソンの魅力のうち。
いきなりフルで雨にあたるよりは、こうして経験を積んでおいたほうがいいに決まっている。

fc2blog_20161129122900485.jpg fc2blog_201611291228393ea.jpg
茂平ハーフでのシューズ。
芝生での芝クズがたくさんついています。

「雨レースはシューズが濡れて気持ち悪いから嫌」 発言撤回。
もちろんへっちゃらなわけではなくて、やっぱり雨レースは嫌ですが
以前ほどの嫌悪感はなくなりました。

わたしの大嫌いな雨レースでさぞかし大変な思いをしているとご心配くださった方々ありがとうございます。
これからは雨にもめげず頑張ります。




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

過去記事・過去画像 いつかはウルトラ

今日は、やっと請求書発送。
本来であれば5日までにお客様のところに届くように・・・のはずですが
土日も挟んだし、いろいろとありすぎて今日になってしまいました。

111206_0735~01
2011年12月6日 1号の膝の上

お昼に請求書を発送し終えてからは、少し休憩モード。
昨日はそうとう遅くまで残業をした影響で、疲れが出てあくびは出るしお腹は空くし。
次々仕事は入ってきますからそれらを片付けつつ、
明日の段取りを脳内で組み立てつつ、定時+30分で終了。

やってもやっても終わらないんだったら、やってもやらなくても終わらない。
毎日毎日残業するよりは、メリハリをつけよう。
とりあえず今日は休もう。 (← もちろん定時までは働いた上で。)

120602_1219~01
「1206」で検索したら、2012年6月の画像も多々。 
こちらはしまなみウルトラの応援に行く前に寄ったリンガーハット


帰宅後、夕飯を済ませた後はソファでゴロゴロ。
溜まっている家事とか、家計簿とかいろいろありますが、休養第一。
小梅と一緒にいると心が癒されます。

120602_1134~01
2012年

ということで、今日も納得のいくブログは書けないので、セコ技過去記事から。

2014.5.19 走ることはすごいのか?
2015.5.19 いつかはウルトラ

すっごい偶然にどちらも5月19日だ~。

じゃあついでに 2016.5.19 の記事は・・・と探すと ラーメンテロ (^^ゞ でした。笑える。


ということで、今日は一緒に走る人から 『今日走る?』 と聞かれたのを断ってしまったので
明日以降、仕事と相談しながら走るのを再開したいと思います。
12月に入ってはや6日、走った距離はわずか3km。
2月にガチフルを控えている人とは思えない数字。(-"-)

仕事も走るのも、ボチボチ頑張ります。(*^^*)


にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

ぐったり。

161205.jpg
昨日の駅伝の疲れは無し。
筋肉痛も無し。

あれだけ頑張って走ったのに、今日は全く何ともないのは・・・
もっと頑張れたということかな?

残業しすぎて帰宅は日付が変わる寸前。
ということで今日のブログ更新はお休みです。

今週の労働時間は・・・恐ろしいことになりそう。
では。


読み足りない!と思ってくださる方は・・・こちらへ。(*^^*)
2015年3月に書いた長~い記事です。



仕事頑張れ!と思ってくださる方も、ボチボチに!と思ってくださる方も、ありがとうございます。(*^^)

にほんブログ村

にほんブログ村
アドレナリンっていつまで出続けるのだろう?
Category: さくら日記

本日三度目の更新

sa2.jpg
今日はたくさんの応援をいただきありがとうございました。(*^^*)

会場でiPhoneからチマチマとブログを更新したあと、帰途へ。
女子の監督さん(女性)の運転で、若い女の子との3人で乗り合わせ。
子育てや息子のカノジョについて、世代は違うものの女子トークを繰り広げつつ楽しい車中でしたが
なんと!事故渋滞に巻き込まれ、1時間以上も完全停止。

途中、「渋滞2km」 という表示はありましたが、通行止めにはなっておらずみんなそのまま直進。
同じクラブの人たちと連絡を取り合ったところ、
道路事情に詳しい方だけはすぐに内子インターで高速を降りたそうですが
他の方たちは見事にハマって完全停止。
ノロノロ進むくらいなら、完全停止のほうが楽な気はしますが (運転手さんからしたら特に)
エンジンも切ってしまって寒いっ。

1時間以上経過してやっと通れるようになり、17時過ぎに帰宅。
7時半に出て、10時間近い長旅でした。わずか15分走る為だけに。(^^ゞ

クラブのほうですが、またしっかり勧誘されたのですが、それはお断りしておきました。
立て続けに2回、駅伝に助っ人参加して、また3月にも誘われましたがお断り。
どうしても人が足りない時はまた依頼があるかもしれませんが (というかありそうですが)
その時はまた考えるとして、クラブへの正式入会は無し。

毎日仕事が定時で終わって、完全週休二日なら少しは考えなくはないですが
やはり今、これだけ仕事が忙しいし、土曜日も出勤のことがあるので
3kmや5kmを走るために一日潰れるのはキツイ。

個人エントリーなら、自分の都合でDNS選択も可能だけれど
チームでタスキをつなぐ駅伝となると、責任が重い。
前回も人が足りず、監督さんが苦労されたようですし、
今回も前日になって相当バタバタしたとのこと。

助っ人ですら責任重大なのに、正式メンバーになってしまうとさらに大変なので
これにてフェードアウト。

でも、こうして誘っていただけたのはすごくいい機会でした。
前回は5km、今回は3km ともに5分くらいで走れたので、独りでは出せないタイム。
前回も今回も 「さくらさん」 と呼ばれることなく。

それにしても駅伝の男性って、普通にその場で着替えるのですね。
前回は、女子の参加率が異常に低かったのでまだわかりますが、
今回は女子もたくさんいたのに、男性の下着を何回見たやら。
普通にその場でバスタオルを巻いて着替えているし、下着だけ替えたらバスタオルを外して
下着のまま立っていても慌てる様子もないし、えぇっっ。
いろんな世界があるんだ・・・。



ということで、今後の予定。
12/10(土) 出勤の番
12/11(日) 貴重な貴重なお休み
12/17(土) 休みの番だけど休日出勤の予感プンフン
12/18(日) 風早マラソン 10km 上司とそのお仲間さんたちと。
12/23(祝) 昨年まで一年間で一番忙しい日でしたが、今年はお休み!!! いぇぃっ!
12/24(土) 出勤日 いまのこの騒動も終わっている頃かな?まだバタバタかな?
12/25(日) 11月半ばからの騒動を終え、緊張の糸が切れるころ・・・かも。

そして、年末年始は何連休かな?
秋に転職したので、年末年始はお休みになりました。
いつも12/31も夜勤だったのに、生活が一変。
年末のうちに おかやまマラソンレポが完成するといいけれど。
(まだ年内は書く気はあります。茂平は確実に書きます。)


今日は前半は恐ろしく冷えましたが、今のところ風邪の兆候は無し。
明日からの仕事も頑張ります。(*^^*)


おまけ。
クラブの方が時計を忘れた!!!とのことで、わたしの時計 (EPSONくん) をお貸ししました。
その方は普段はGPS機能のない時計のようで、絶賛してくれましたが
わたしには高性能すぎて使いこなせていません。

GPS計測中の現在時刻の表示・・・結局わからず。
左下を何度か押していれば出るはずだったのに??? あれれ???

それにしても正式タイム 3kmで15:04 くやしぃぃぃ。
当初は3kmなので16分を切れたらと思っていましたから 15:04なら充分頑張ったといえるのですが
15:04なら、14:59で走りたかったな。

それとゴール前のデットヒート、初めて負けました。
残り1kmあたりからずっと背後に激しい息遣いが聞こえていて、明らかに女性。
(男子は折り返し地点が違うものの、男女が同じコースにいます。)
絶対に抜かれたくないと思っていたのに、タスキ受け渡しの運動場に入って
運動場を半周する間に抜かれてしまいました。

わたしはルールを全く把握していなかったのですが、
その女性はインコース、わたしはアウトコースを走るよう指示されたので仕方がない。
でも、背後の息遣いが聞こえていてその人に抜かれたということは今までになかったはずなので
そういう点では悔しいぃぃぃ。

いろんな経験をして強くなろうっと。


sa.jpg
管理ページを見ていて、ふとテンプレートを変えようかな?と。
以前、候補に挙げていたものの中からチェック。

トップ画像はお気に入りなのですが、こちらだとサイドバーがうまく納まらないので却下。
でもそのうちこれに替えるかも。
こういうのはいじりだすと時間がいくらあっても足りないので、今は触れないことにします。


ということで。だからどういうことで? ここでお詫びを。

11月30日までにコメントをいただきました皆さん、お返事を端折ります。
せっかくコメントをいただきましたのに、お返事ナシという失礼な対応、ごめんなさい。
12月にいただいた方からお返事再開します。
これに懲りず、コメント大歓迎でお待ちしていますのでよろしくお願いします。m(__)m



にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

雨の宇和駅伝結果

駅伝なのでスタート時間が分からず。
遅れるわけにはいかないので、早めにスタンバイ。
モコモコに着込んでも体育館は底冷えがするし
まして、走る準備をしてからの待ち時間は寒いのなんのって。
気温は9度とのこと。

またしても半袖ランパン生脚+撥水キャップ。
ワセリン塗り塗りしても濡れるし寒い。
スタート前にシューズはずぶ濡れドロドロ。

平地3km(1.5km折り返し)コース
通行規制のない商店街は時折車が通り、少し危ない感じでしたが
走り出すと寒さは感じず、かといって汗ばむこともなく
メガネが濡れて見えづらい以外は大丈夫でした。
雨レースに耐性が出来てきたかな。

レース中はともかく、雨の中、濡れながら待つ間が恐ろしく苦痛ですが
このところ初駅伝や初雨レースなど立て続けで
いろんな経験値を増やしています。

自分の時計での結果は15分15秒
タスキをもらう前に計測開始して、タスキを渡し終えてほんの少ししてから停止させたけど
15分は切れてないだろうなぁ。
ちなみにEPSONくんでは2.9㎞。

ゴール後、すぐに着替えてLINEグループに報告。
『5キロ15分かと思った。』というヒドイ言葉にもめげず、自己満足です。

正式タイムは15:04
悔し~!!

40.jpg
走ったあとは豚汁で温まり。
替えの靴下は帰り用に温存のため、素足で。

fc2blog_201612041438432b3.jpg
閉会式に みきゃん登場。

fc2blog_20161204143956da4.jpg
会場の上には、よくテレビで見る雑巾がけレースのところ。

fc2blog_201612041441480af.jpg
ずっと雨。

周りで咳をしている人や、発熱している人がいて気になりましたが、わたしは元気です。
風邪を引かないよう体調管理に努めます。



駅伝頑張ったねのポチ、よろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


二週連続雨レース

自宅を出たときは降ってなかったのに、会場が近づくと雨。
本気雨降りの中、レースはスタート。
わたしの出番はもう少しあとなので、体育館で震えながら待っています。
スタート(タスキ受渡し)は運動場。
じゅるじゅるどろどろ。
雨でもアップはいるのかしら?
雨だからいるの?
濡れる時間は少しでも短いほうがいい。

う~嫌だ嫌だ~。
とりあえずタイムは気にせず、風邪を引かないように走ります。



雨に負けるなのポチ、よろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

見たかったシーン

今日は、おかやまマラソンで休んだ分の代わりの出勤で 8:30~12:00
先日所用で休んだ分の3時間分として、13:00~16:00
要するに、8:30~16:00 仕事をしてきました。
夏に転職したばかりで有給がないための措置ですが、
仕事は山ほどあるので、出勤して少しでも片付けられたのでよかったです。

16:30退勤。
帰宅後すぐに夕飯。

それから、昨日届いたブルーレイをチェック。
ブログ友さんから、おかやまマラソンの中継に出てたよ!と送っていただきました。
『ブルーレイ見れる?』 との問いに 「見れるはず!」 と答えたものの・・・確か見えるはず。

どんなふうに写っていたのか、ドキドキしながらチェック。
その前に、そもそもブルーレイが見えるのかドキドキでしたが
まずは無事に再生出来てホッ。

40kmあたりでは小島よしおさんとしばらく一緒に走っていたので
~ といっても、たまたま近くにいたというだけで、声掛けやハイタッチは一切ありませんが ~
中継に何度も写っていたらしく、そのシーンも見ることが出来る!と喜んでいましたが
1時間だけの番組だったようで、小島よしおさんと並走したシーンは無し。

でも、とってもとっても見てみたかったシーンがしっかり写っていました。

fc2blog_201612032336258cc.jpg
パソコン画面をスマホで撮るという原始的な方法ですが・・・
スタート地点に無人カメラがあって、(クレーンのアームの先にカメラがぶら下がっている感じの)
ヘリコプターも飛んでいて、そういうところからどんな風に見えるのだろう?と気になっていましたが
やっと見ることが出来ました。

わたしが出ているシーンは、ブログ友さんから聞いていたので探しやすかったのですが
とはいえ・・・

fc2blog_2016120323373731b.jpg
ごくごく一部を切り取って これ。
10回くらい巻き戻し(って死語じゃないですよね?巻かれてないけど。) をしながら何度もチェック。
教えていただいて、さらに送っていただいて、ブログ友さんありがとうございました。(*^^*)

ヘリコプターからの映像は本当に圧巻。
あの波の中に自分もいたと思うとゾクゾク。

今日、別のブログ友さんが 『やっぱりフルマラソンが好き』 と書いておられましたが、わたしも!
やっぱりフルマラソンが一番好き。

ウルトラは未体験なので、まだ除外ですが
今まで走ったレースは
① マラソン大会 5kmの部
② ハーフマラソン
③ フルマラソン
④ リレーマラソン
⑤ 駅伝

どのレースもすべてわたしなりに本気。
久万高原マラソンは 「おかやま前だからゆっくり焦らず」 とはいえ、
仮装ファンランとかではなくて、それなりに本気で走っています。
(それでも2時間55分という驚異的な記録が出たりしましたが。)

やっぱり一番好きなのは、悩むまでもなくフルマラソン。
一番苦手なのが ・・・ 出たくないわけではなくてそれなりに楽しいけれど ・・・ 駅伝。

そういう走り方に慣れていないというのもありますが、
やはりチームに所属していない助っ人という立場など諸々を兼ね合わせて駅伝はキツイ。
「人が足りないからと頼まれての助っ人」 を承諾した以上、簡単にはDNS出来ない。

今、公私ともにものすっごく忙しくて、本当に疲れ切っていて
明日は走るどころでは無くて身体を休めたい時なのですが、
まさか、こんなことになるとは思っておらず、駅伝の助っ人を了承してしまいました。
(頼まれたのは何か月も前のことだし。)

ということで、明日はまた駅伝を走ってきます。
走る時間は16分ほど。
そのために、朝早くから出かけて帰宅は夕方になるという ほぼ一日がかり。

わたしはチームに所属していないので、揃いのウエアはありません。
先ほど連絡いただいたのですが、
『ピンクで揃えているから、もしピンクがあればピンクで。なければなんでもいいです。』 と。

前回の駅伝ではガチ駅伝でピンクは派手かも・・・と、無難に白にしましたが
本当はピンク以外を探す方が大変。(*^^*)

ということで、明日はピンクのシャツで駅伝を走ってきます。

シューズは・・・買ったばかりの高速シューズはさすがに試し履きすらしていないので
ウェーブエアロ25.5cmで。
3kmだけだから、5'20くらいで走れるかな?だったら新しいシューズ?と
師匠に相談しましたら却下されました。

の前に、よく考えたら雨予報なので、買ったばかりのシューズを雨の日には嫌だ。
また雨予報のレース。((+_+))

茂平の雨レースの具合もまだレポが終わっていないし、
おかやまマラソンレポも途中のままだし、明日は駅伝だし、
ブログを書く時間が欲しいです。
でも、寝なくては。

まだすることがたくさんあるので、2時に寝るのを目標に。
ではおやすみなさい。


駅伝頑張れのポチ、よろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



会社主催忘年会

今日は会社主催の忘年会でした。

50人足らずの会社で、ほとんどの人が出席。
和気あいあいとした楽しい忘年会で、
締めの挨拶が終わってもみんな帰らず、そのまま座ってお喋り。

19:30スタートの一次会なのに22:30近くなっても解散しない忘年会って何?
これ、文句ではなくて 仲がいい人たちだと驚いているということ。
(もちろん帰っていいのですが、みんな名残惜しくしゃべり続けていました。)

わたしは本社事務所にいて、本社の作業場にもしょっちゅう顔を出しますが
別のところにもいくつかあって、全員集まる機会はなかなかないので
交流を深めるいい時間だったようで。
(飲み放題タイムはもちろん締め切られていて、お店の方は大丈夫だったようです。)

ということで一次会に出ただけなのに帰宅は23時過ぎ。
今日もバタバタ時間がない~っっ。


ということで今日のブログも手短に。

忘年会でビンゴゲームがありましたが、あまり楽しめませんでした。
なぜなら、わたしが景品用意係だったから。

上司の大まかな指示のもと、社内にあるものを見繕って景品づくり。
重さも形もいろいろのほうが選ぶ楽しさがあるので、そんなことも考えながら。
だ~か~ら~ 普段の仕事だけで相当忙しいのに、そんな仕事まで追加で。
ま、こういうのは嫌いじゃないのでいいのですが。

なぜか夏からあったお素麺。
お中元にいただいたのか、我が社からお中元で配るはずのものが余ったのか。
それがクリスマス用の包装紙に包まれて、忘年会の景品に。

その場で開封する人も何人かいましたが、お素麺だった人はいたのかな???
お素麺は誰が持ち帰ることになったのかな???
12月にクリスマスラッピングを開けて、お素麺が出てきたら驚くでしょうね。

中には 「これが当たった人は気の毒だわ・・・」 と思うような質素なものもあって
実際にそれを手にしている人を見たら、なんだかとっても申し訳ない気持ちに。

あ。
仕事の後で着替えて忘年会に行き、帰宅後、そのまま着替えずにブログを書いていますが
自分の服からタバコのにおいが。
髪の毛を手に取って嗅いでみても・・・くさ~いっっ。(-"-)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


以前体験した不思議な抽選会。
事前に参加チケットを有償で購入するシステム。
一人5口まで。

2人で参加したので10口購入。
87、88、89、90、91、94、95、96、97、98 だったら、ん?と思いますよね。
ん?とは思うものの、まぁそういうこともあるかな。程度で。

そして、92 と 93 が当選するって、どんな確率???

数字は、実際の数字とは違いますが、こんな感じ。
ホント不思議。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


したいことは山ほどあるのに、とにかく時間がないっ。
① 寝たい
② ブログをじっくり書きたい
③ 家計簿とか部屋の片付けとか
④ 落ち着いて仕事に取り組みたい

最優先事項は・・・① かしら。
昨夜 寝たのは 27時近く。

それでも仕事中に睡魔に襲われないほどの忙しさ。
明日は本来は休みですが、休んだり抜けたりした代わりに出勤。

坊っちゃんランランランを走られる皆さん、頑張ってくださいっっ。

にほんブログ村

にほんブログ村
私信 帰宅が遅くなったので直接連絡は控えましたが、届いています!ありがとうございます。(*^^*)


Category: さくら日記

疲れているのかいないのか。

相変わらず2号に振り回されています。
はぁ・・・・意味が分からない。

今日も がっつり残業。
月初で、お歳暮シーズンということもあってバタバタしまくり。
そして明日は忘年会。
つまり残業できない。
うぎゃ~。

営業さんに伝票を はやく回してくださいと何度もお願いしているのに
わたしのところへまわってくるのが今夜だったり。
おしりに火がつかないとできないタイプの営業さんかな?

思わず言ってしまいました。
「8月31日に慌てる小学生みたいですね。」

今日は、その営業さんから差し入れがあったというのに。
夜遅くなって、事務所にいるのは残りわずかという時、
その営業さんが、若手男子に 『人数分の肉まんでも買ってきて。』 と財布を出し。
そして営業さんは 『俺は要らないから。』 
ダイエットしなくちゃ・・・だそうです。


あぁぁぁぁ 茂平のレポが書きたい。
2時間あればずっしり濃いのが書けるのに、その2時間が取れない。

今日も寝るのは25:00かな。
明日は忘年会の準備(着替え)を用意して出勤。
自宅が山なので、仕事の後帰宅して着替えてオシャレしてバスで行くなんて面倒過ぎ。
アルコールは好きではないので、「車で来ました!」 で。

若い男の子は、以前 忘年会に車で行って注意されたことがあるらしく。
時代は変わっているとはいえ、やはり 「飲めるのに飲まない」 のは空気読めない認定なのかな?
でもビールも日本酒も絶対に要らないっ。マズくて飲めない。
(体質的にはアルコールOK)

ということで、茂平レポを書く時間がないので

も

も3

またゴール前のデットヒートがあって、ゴール後はぜぇぜぇぜぇ。
時計を止めるのをすっかり忘れていて 4分ほど経過。

2年前、「高知のハーフマラソン」 というだけで誘われて出ましたが
こうしてみると、かなり高知市に近いのですね。

こうして四国の地図を見ると、やはり気になるのは、高知市と四万十。
高知のマラソン大会ばかり出ていますが、四万十ウルトラも いつかは走りたいと思ってています。
四万十川桜も素敵な大会でした。
高知大好き。(*^^*)

ということで、茂平レポはそのうち必ず書きますのでお待ちくださいませ。
おかやまマラソンレポは・・・年末年始の休みにでも。(@_@)

では!



にほんブログ村

にほんブログ村

今日は社内ランの日でしたが、一緒に走る人が
土曜日に坊っちゃんランランランを控えているので走らず。

わたしはまた日曜日にランイベントです。
短い距離だけど、いきなりニューシューズで走るのはマズいかしらねぇ・・・。


Category: さくら日記