忙しすぎて混乱中

11/25にいただいたコメントからお返事が出来ていません。
もしかしたら、このままコメレス出来ずじまいという初の事態を迎えるかも???
でもコメントは大歓迎です。(*^^*)
コメント欄を閉じるということはないので、お気軽にぜひぜひ。(*^^*)

ということで、短縮版コメレスから。

鍵コメさん♪
それ、やっぱりそう思えますよね。間のもう一つはトマトでした。
レースはいつも早めに見つけていただいてうれしいです!
龍馬マラソンでは名古屋の師匠が再会を楽しみにしています。(*^^*)

イツカさん♪
わたしは締め付けるのと暑いのが嫌いなので (あ、寒いのも嫌い)
ウエアは極力少なくしています。見た目も大事だし悩むところですね。
初ハーフ、頑張ってくださいね。レポ楽しみにしています。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日のブログ。
こんなことがあって、あんなことになって、それでどうなって・・・と書きたいけれど
時間もないし、さすがに個人的なことは書ききれないのですが、ぐったり。

今日は朝夕2回も涙。
朝は、情けないのと悲しいので、用事に行った先の人前で。

夕は、朝の件に関し、ある方(当事者)からのLINEを読んで。
残業中で、仕事中に私用LINEを読んだり返信するのはかまわないのですが、
こちらが迷惑をかけてしまったにもかかわらず、わたしのことを気遣ってくださる内容に涙が止まらず。

たまたま向かいの席の人は外出中でしたが、隣りの席の男性事務員さんにはバレていたと思われ。
ロッカーにタオルを取りに行くこともできず、数歩先のティッシュを取りに行くことすらできず
席を外すこともできず。

ものすっごく忙しい月末に私用で仕事を抜けることも快諾してくれて
わたしのことを気遣ってくれる今の会社の人たちにも感謝。


今は仕事で、すごくいろんなことが重なって、ものすごく大変。
いつ、張りつめたものがキレるかいつ病むかという感じですが、12月さえ乗り切ったら落ち着くので頑張らねば。
あ、でも正しくは、「12月の月末締めが終わったら」・・・が正しいから
結局は 落ち着くのは1/10過ぎて、1月の半ばくらいかな?

1月の後半はまたちょとバタバタしそうで、
そうこうしているうちにあっという間に2月の高知龍馬マラソン。

2月の高知龍馬マラソン後は少し休んで・・・といっているうちに春が来て
5月の萩往還 70km

今日もLINEグループでいろんなやり取りがされていましたが (さすがに今日は参加せず)
それぞれ目標レースに向かって頑張っていていい刺激になります。



fc2blog_201611291228056ba.jpg
ひだか茂平マラソンのレポを書こうと思いましたが、タイムアップ。
さすがに今は睡眠優先で。

画像は、初めてかぶった 撥水キャップと、「当選」 でいただいたケンピとソイジョイ。
上は車のキー。
雨なので、ミニジプロックもどきに入れておいて、それぞれが所持。
トラブルさえなければ師匠が先にゴールしますが、
雨レースで着替えが出来ないなんてことになると困るので2つ用意してそれぞれで。

も9
右上に 「当選」 と書かれています。
ケンピは、車で着替えながら元同師匠 (元 同じ会社の師匠の略) と2人でわけっこ。
走り終えてお腹が空いていたのでボリボリ、美味しかった♬
ちなみにわたしは前回(2014年)も当選しました。

「抽選会」 ではなく、記録証で当選かどうかが分かるというのは
わたしが出た大会の中でここだけ。


前回も今回も、抽選会にも参加。
たいていはナンバーカードの数字で抽選ですが、
ひだか茂平マラソンは、抽選会に出たい人は有償で購入するシステム。
一口100円、一人5口まで。
一昨年は全滅だったのですが、めげずに今年もチャレンジ。

朝霧湖ではわたしの前の人と後ろの人が当選するという くじ運の無さでしたが
そろそろ何かが当たってもいいころ。

一昨年はわたしが2人分購入して分けたものの全滅だったので、
今年は師匠が2人分10口購入してくれて、シャッフルしてわけっこ。
結果は、えぇ~!!!でしたが、世の中にはいろんな出来事があるもので。
わたしたちは何も当たらず。

これ、レポに書いてしまうと延々残って、何度も読み返すことになるので
あえてこちらに書きました。
抽選会のことはもう忘れよう・・・。
(来年も茂平に出たらまた思い出して愚痴りそうだけど。)

あ゛゛゛゛゛
明後日は忘年会だ。
ということは明後日は残業できないから・・・明日はどのくらい残業かしら?

明日から12月。
前の仕事も12月は戦争でしたが、今の仕事も。

がんばりまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁすっ。(気合だけが空回り)



にほんブログ村

にほんブログ村




スポンサーサイト
Category: さくら日記

ジーンズでガチラン 16km

残業からのガチラン16km

4日後にハーフを控えている会社の人と、
2日前にハーフを走ったわたし。
今日は会社の人のリクエストに応じて走ってきました。

朝からボソッと 『今日は長めに走る?』 と言われたので、OK。
ただし 「ゆっくりならいいですよ。」 ということで。

夕方、会社の人が出先より電話。
『7時半か8時からになるけどいい?』 それもOK。 「どうせ残業ですし。」

fc2blog_20161130000137ea5.jpg
8kmの折り返しで16kmも走ったというのに、擦れ違ったランナーさんはお1人だけ。
夜遅すぎたから?

これ、6'24/kmというとすごくゆっくりに見えますが、坂・坂・坂。
今日は8kmひたすら山へ向いて走ったので、Uターン後はブレーキをかけるほどの坂。
街灯はない、民家は点在、道路は軽自動車の離合すら無理という山へ。
ハーフの2日後に16kmだなんて、我ながらよく頑張ったわ。

今の会社に転職してから、走る環境が整いすぎて戸惑うほど。
前の会社では日頃のジョギングはともかく、フルマラソンなんて大反対されていたのに
今の会社では大会前後でも走る走る。

基本的に、誘われたことは断らないようにしています。
距離や、練習会や、イベントなど全て。
ただし、フルの前後だけは無茶はしませんが。
今まで3年間でたくさんの大会に出てきましたが、ハーフとはいえレース2日後に16kmは初めて。

625  628  627  630  631  638  645  653
625  617  607  611  615  610  610  614

わたしが今一番気持ちよく走れるのが 6'10/kmくらいかな。
この程度の距離だと 6'10だと、「走っている!」 という感覚があって気持ちいい。
でも、それで42.195kmは無理。

身近に 【サブ4のペーサーをして欲しい】 という人と 【サブ4のペーサーをしたい】 という人がいます。
日曜日に茂平を走りながら、このままだと高知龍馬でもサブ4.5は無理だ・・・
そんなわたしに個人ペーサーは贅沢だ・・・と、グズグズ。

でも 【して欲しい人】 と 【したい人】 は同じレースではないので需要と供給は一致せず。
そろそろ 『師匠みょうりに尽きる』 と言ってもらえるようにならねば。
これから2ヶ月でどこまで頑張れるか。

一緒に走っている人が愛媛マラソンに向けガチモードなので
わたしも引っ張られています。
今度こそサブ4.5いけるかな?

ということで、いじったつもりがないのに時計が変なことになっていて
茂平前夜に慌てて設定変更。
最低限のことしかしていないつもりなのに、今日初めてVO2max という数値が出ていました。
今までいつも空欄(--)だったのに。

fc2blog_2016113000300020e.jpg
で? こんな数字を見てもさっぱりわからない。

fc2blog_201611300030284b7.jpg
は? 何かの間違いでは?

281031-1.jpg
少し前に載せたダニエルズさんの。

あの・・・何を基準に算定しているのか分かりませんが、みなさんどうかなさっているのでは?
わたしが目指しているのは、サブ4.5です。

「最低サブ4.5」 ではなくて、 「頑張って頑張ってサブ4.5」 を狙っています。

VO2max というの、ちょっと落ち着いたらじっくり調べてみたいと思います。
いろんな数字から分析していくといろんなことが分かるのかな。

ところで・・・女子ネタ。
  
  今朝から生理でした。
  こんなにも堂々とブログに書くのも、妊活ブログかラン(スポーツ?)ブログくらいかと思いますが  
  今まで初日~二日目なんて大惨事だったのに、最近すごく落ち着いてきました。
  これ、終わりへ向いている?
  
  魔の貧血検査で 『生理は重い?』 と聞かれましたが、そういえば最近軽い!
  もともと量が多いという以外は生理痛もなく平気なタイプでしたが
  最近は生理が軽いのも貧血(ではなかった)に関係あったのかな?
  
  そして2日前の茂平が、本来は体調がよくない 「生理直前」 だったことにたった今気づいたのでした。
  オンナを捨てているというかなんというか・・・呑気だわ、わたし。
  特に体調の変化 (身体が重いとか) は気にならなかったけど、いい意味での更年期突入だといいなあ。

女子ネタ終わり。


今日は走る準備をして出勤。
上の防寒は通気性のいいジャージにするかウインドブレーカーにするか迷って両方準備。
そして、仕事を終えて車で着替える時、ズボンがありませんでした。
あらら・・・。

仕方がないので仕事の時に履いていたジーンズで決行。
とはいえ、薄手で軽くて、膝周りにも余裕がある楽なの。
ストレッチ素材ではありませんが、全く違和感なし。

唯一気になることといえば、周りからの視線。
ジーンズでウインドブレーカーでヘッドライト。
やっぱり変ですよね。

シューズを忘れたらさすがにガチラン16kmは無理ですが
今日のジーンズだとガチランOKということに気付きました。
いつどこで買ったものか全く覚えていないけれど、2980円~4900円の間だと思われる安物。
いい仕事してるわ~。(*^^*)

仕事のズボン(←あえて)は、ジーンズ4本と黒の綿パン(?)の計 5本でローテーション。
シューズはランシュー引退のミズノと、ランシューになり損ねたナイキと、フィラの3足で。

明日はまたまた仕事前にひとつ用事に行ってからの出勤ですが
明日も仕事頑張ります。(*^^*)


今月138km!
頑張ったね!と思ってくださる方も、まだまだ足りないよ!の方も、ぽちっと応援お願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
コメントのお返事が遅れておりますが、コメントありがとうございます!!!
一つ一つ改めてお返事しますが先にちょこっと。

junaoさん、そんな展開だったとは!
何度も何度もお会いしているのに、いつになったらお会いできるのかしら?

黄緑さん、また近づいたらウエアを教えてくださいね!
お顔はまだ分かりませんっ。
何回もお会いしているのにどれも一瞬過ぎて!

Kirichan、みおたさん、今回の雨レースで意外な事実が判明しました!
詳しくは茂平レポの続きで。(*^^*)

たっちさん、坊っちゃん頑張ってくださいね!
醤油餅パワーで。(それは名古屋の師匠だけか。)

みーおさん、ケンピ当選は嬉しいですが、抽選会は ぇ?ぇ?ぇ?でした。
みーおさんのレポ楽しみにしています!

イツカさん、昨日のポンチョレポはかなり私信で書きました。
ヘッドライトよかったでしょ~!!!



ひだか茂平マラソン(ハーフ)レポ

おかやまマラソンレポはいったん諦め、ひだか茂平マラソンレポを。
本当は3回シリーズくらいで書きたいのですが、
とにかく仕事が忙しくて時間が無さすぎるので強引に1回でまとめます。

5:30 出発。
一昨年は5時に迎えに来てくれたのに、わたしが寝坊して6:00過ぎ出発。
それでも十分間に合うのですが、雨予報どころか、前夜からしっかり雨なので
下の駐車場に止めるべく、5:30出発。
2時間かかって到着し、ギリギリ下の駐車場にとめることが出来ました。

暗い時間で、雨で、三坂峠は霧、慣れない道での運転はぐったり疲れたので行きの半分だけわたしが運転。
帰りは、はなっから運転する気なし。
移動距離…帰宅したときに177.7kmだったので、片道約89km

fc2blog_20161127082930208.jpg
国道を曲がるとたくさんの幟で歓迎してくれています。
2年前はここも走路でしたが、今年は変わっていました。

fc2blog_201611282332344e5.jpg
ブログ友さんと。(*^^*)

レース中は1度目の折り返しでは見つけられず、2度目の折り返しで気づいたときは真横で声を掛けられず。
昨年の汗見川では、わたしがブログ友さんを追い越したのに、今年は全然っっ違うところにいました。
ガチライバルだった方たちがどんどん遠ざかってわたしは追う側になっていく~。

いつもウエアの写真も撮っているのに、今回はわたしが写った写真はこれだけ。
唯一の貴重な写真・・・と思っていたら、またまた別のブログ友さんから写メが送られてきました。
それは改めて。

会場に着いて、受付をして、朝ごはん第2部を食べながら準備。
今回はナンバーカードが事前に送られてくるシステムでしたが、
Tシャツ(他にも選べる)やパンフレットの受取のため、受付は有り。

雨がザーザー降っていて、気温は11℃か12℃くらいだったかな。
わたしはどうせ濡れるなら素肌のほうがいいかな?と思いましたが、とりあえずいつものLINEで相談し
半袖+ランパン+ランニングポンチョで走ることに。
ハーフなのでゲイターも膝サポーターも、事前に攣り防止漢方を飲むのも一切なし。

IMG_2705.jpg
ゼビオで買ったこれ。
2014年2月の初フル高知龍馬マラソンで初めて買って2つ目。
防寒のために着ていて、脱いでもそのままポケットに入れて持ち帰ったりで使いまわし。
本来は使い捨てても惜しくないお値段で、わたしは使いまわしていますが
さすがに今回使用後は捨てました。

このゼビオのピンクのポンチョはあまり着ている人がいないので、相手からわたしを探すには便利そう。
色違いで水色と紫があります。
きれいな透明のアシックスやミズノ製品もあり、マラソン大会EXPOでは売っているはず。

今回の雨対策は、身体中といってもいいくらいにワセリンを塗る。
普段は足の指のごく1か所のみで、ほんのわずかしか使いませんが
今回は腕・脚は まんべんなく(足の裏以外)、そしてお腹にもワセリンぬりぬり。
水を弾くのと冷え防止のため。
ボトルで買ったので、一生かかっても使いきれないと思っていましたが、ちょっと減りました。 笑


9時を過ぎて駐車場のトイレへ。
かなり並んでいましたが、下のトイレはガラガラ。これはひとえに雨だったからでしょう。

9:40頃にやっとスタート地点へ移動。
開会式が終わりましたというアナウンスが聞こえていました。

給水場のテントで雨宿りをさせてもらって、ついでに給水も。
ボランティアのおばちゃま方とTシャツのことなど会話が弾みました。(*^^*)

スタート地点には続々とランナーが集まっていますが、わたしたちはギリギリまでテント下で待機。
9:58になったのでやっとスタート地点へ行き最後尾に整列。
GPSを取るのをすっかり忘れていてバタバタしましたが、どうにか間に合いました。
(7秒 ズレていたけど。)

最後尾スタートで、スタートから2kmはウォーミングアップのつもりで。
昨年とコースが変わっているそうですが、昨年は走っていないのでわからず。
一昨年から比べるとかなり変わっていましたが、早々に未舗装路というのは変わらず。

最初こそ、出来るだけ水たまりは避けようと、道路幅と走れる幅が一致せず渋滞になったり
砂時計の様になったりしていましたが、未舗装路に入ってからは諦めの一言。
びしょびしょだけならまだしも、ドロドロ。

体調は、ぐいぐい走れる気は全くしないけれど、2時間55分かかった久万の二の舞だけは避けられそう。
しばらくは流れに沿って走ることに。
といっても最後尾スタートなので、わずかずつは抜く形ですが。

そしてたがやいちさん発見っ。
しばらく一緒に走ろうと思ったら、たがやいちさんはプチアクシデントにより一瞬離脱。
この間に引き離しておこう・・・と思って、遥か後ろにいると思い込んでいたのに

も7
まさかこんな写真が撮れるほど真後ろにいたとは。
知らぬが仏。
知っていたら変なライバル心むき出しで、落ち着いて自分のペースで走れなくなっていたと思われ。

髪の毛は普段は一つに縛っていますが、本気の雨だったので
水滴が先からぽたぽた落ちてくるのが嫌なのと、
濡れた髪の毛は重くなってそれが左右に揺れるとポンチョに擦れてうるさいので、ねじり上げ。
四万十川桜では、髪の毛が濡れて背中のナンバーカードに擦れてかなり耳障りだったので。

ランパンは、おかやまマラソンEXPOで買った短めのもの。
Sサイズしかなかったものの強引に購入。
ちなみに今の体重は48kg台前半、体脂肪率は22~23%
で。お尻はパツンパツン。

あまりにムチムチだと、見苦しいかな?という感じではありましたが・・・
ポンチョで隠れるし、せっかく買ったんだし。(*^^*)

も8
写真の撮り方が下手過ぎなのはスルーで。
たくさんのレース参加史上初、参加賞Tシャツで走りました。
Mは大きすぎたので次からSにしよう。(*^^)v
(久万を四万十川桜のTシャツで走ったことはあり。その時の大会Tシャツで走ったのは初めて。)

も4

も5
たがやいちさんご自身も激走中なのに、撮ってくださってありがとうございました。(*^^*)
今回、前からの写真は無くて残念ですが、またそのうち撮れます。
オールスポーツもあるし。
でも、後姿はなかなか頼んで撮ってもらえるものではないのですごく嬉しいです。

↑この画像でもお分かりの通り、膝と膝が擦れるのが今回の問題点。
今まで時々というか、たま~に感じていて、おかやまでは何度となく感じていて。

サポーターなり、なんだかの措置をしていればいいのですが、今回は膝は何もナシ。
走り始めて1kmくらいで 「やばい~膝が擦れる~。」 と。

ストライドが約80cmだから・・・・21km走るには何回擦れるの?
5回で400cm、50回で40m、500回で、よ・・・よんじゅ?よんひゃ???
頭 回らず。
このあたりの計算、いったい何回したやら。
「42km(もちろん40kmとして計算しますが) 走るには、、、あっハーフか。」 とか。

フルマラソンとかウルトラマラソンを走ると計算できなくなるとよく聞きますが
わたしは単なるハーフマラソンで、しかもまだ2kmくらいの地点。
もともと頭が弱いのがバレバレ。

で、結局何回 擦れるのかは計算できず。
以前テレビでマラソン中継を見ていて、トップの女子ランナーが左のシューズが右足首に擦れて
出血しながら走っていました。
あの後のお風呂が痛そう!!!と強烈に印象に残っていて、それだけは嫌だ~!!!と
できるだけ膝がぶつからないように意識はしましたが、意識しすぎると変な走り方になりそうで。

今回新しく購入したシューズは、目標タイムからすると釣り合わないのですが
膝が内に入るランナー向けということが書いてあったので、それで採用というのも大きくて。

も6
2回すれ違い区間があるので、茂平は好きなコース。(雨以外)

1度目のすれ違いでわたしを見つけて声を掛けてくださった女性がいて、「ぇ???誰???」 状態。
てっきりブログ関係の方だと思ったら、クリテリウム駅伝の時に応援に来てくださっていた方で
この方には2度目の擦れ違いでしっかり挨拶しておきました。(*^^*)

毎回、【わたしの後ろの人に声を掛けたのにわたしが反応する】 という失態をやらかしますが
今回はちょっとだけ。対向の女性がこちらに手を振っていてとりあえず少し振り返しましたが
よく見るとその方の目がこちらを向いていなくて、慌てて手を引っ込めました。

今回は目標タイムは定めず、2時間30分くらいかな?と。
いくらなんでも久万ほどの絶不調はないだろうけど、2時間6分以内とか、まして2時間以内というのは望まず。

今の第一目標はフルサブ4.5ですが、いつかはハーフ2時間切りもやってみたい。
でも今回は望まず。
その代り、沿道の応援に出来るだけ応えました。

笑顔で手を振ると 『余裕じゃの~!!!』 という声援をいただいたりしましたが
2年前には 『手を振る暇があったら はよ(速く)走れ~!!!』 という声援も。
こうして書くと、言葉は冷たく感じられるかもしれませんが、本当に温かい応援の数々。

も2
中には一瞬耳を疑う声援も。

「ありがと~!!!」
ぇ? 走らせてもらって、応援してもらって、こちらがありがとうをいう立場なのに
住民の方々から 「ありがと~!!!」 だなんて。
本気でウルッとしそうでした。 (*^^*)
(レース初心者さんへ上からアドバイス。泣くと呼吸が乱れるのでゴールするまで泣くのは我慢したほうがいいです。)


  さすがにタイムアップ。
  25:00には寝ないといけないのでここで切り上げます。
  続きは後日。
  ここに書き足しかもしれないし、新規に書くかも。
  書き足す場合はまたその日のブログでお知らせします。





応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
高知大好き。(*^^*)



雨のひだか茂平ハーフ 結果



ビショビショラン初体験。
何を着て走ればいいかLINEで聞いて
半袖+ランパン+ポンチョ
水溜りに何度も入りながら無事に完走しました。

応援ありがとうございました!

今から豚汁で温まって、温泉に入って帰ります。
(o^^o)



にほんブログ村

にほんブログ村

雨のひだか茂平ハーフ


昨夜は、おかやまマラソンのYouTubeに見入り、寝たのは一時過ぎ。

5時に起きて、5時半出発、7時半前着。
前半の峠は雨と霧で、わたしがノロノロ運転。
慣れない暗い雨の霧運転で疲れたので途中で運転交代。
あ、帰りは全面的にお願い予定。(o^^o)


スタート&ゴール地点は芝生

コース上、かなり早い段階で未舗装路あり。
雨はしっかり降り続いていて、しかも未舗装路あり。
ふぅ。

でもさっそく、みーおさんにバッタリ、徳島のまっちゃんさんとは車が向かい合わせ。
そしてたがやいちさんにもお会いしました。

タイムはともかく風邪を引かないようササっと走ります。(ぇ?


参加賞タオル可愛い。(o^^o)


参加賞Tシャツで走ります。

スタートは10:00
頑張ります。(´⊙ω⊙`)



にほんブログ村

にほんブログ村





YouTubeに出てた!

IMG_8812-.jpg
似た画像はいくつか紹介済みですが、これは初公開。
師匠がスタンドから撮ってくれたものです。

わたしはナルなので、自分の写った写真が大好き。(*^^*)

8808_201611160057307d8.jpg
ブログ友さんが撮ってくれた この写真もお気に入りです。
せっかくだから一緒に走っている写真も撮ってもらえばよかったな。

で。
今日、たがやいちさんからコメントをいただきました。(*^^*)
YouTubeで、おかやまマラソンのを見ていたらさくらさんが写ってたよ。と。

たまたま今日は当番で昼休みがズレていて、仕事の昼休みに見たので早速iPhoneでチェック。
すると。



なんと!!!
たくさん出演してる~!!!

この編集されたものでもこれだけ写っているのなら、原本にはいったいどのくらい写っているのかしら。
見てみたい。(*^^*)

1:43にチラッと写っているのはわたしのはず。
それから2:23頃にたくさん。
跨線橋を越えて右折のところから度々登場しています。
嬉しい。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は土曜日でしたが、残業。
本当はもっと残業したかったのですが、防犯係さんから早く帰れコールがあったので諦めて退勤。
来週もガッツリ残業だっ。


ということで、おかやまマラソンレポを書かないままに、茂平(もへい)ハーフを迎えてしまいました。
2年前のレポを貼っておきます。
今から自分で読み返すように。
忘れもしない、寝坊して師匠を玄関で一時間待たせたあのとき。

明日は雨予報。
雨支度かぁ・・・とりあえずシューズはガチの25.5ではなくて26.0にしようかなぁ。
ドロドロになりそうで、25.5はもったいないので。

2014.11.23 ひだか茂平マラソン

ひだか茂平ハーフ 走ってきました!
ひだか茂平マラソン2014 レポ
ひだか茂平マラソン 動画

[広告] VPS




にほんブログ村

にほんブログ村



寒さに震える12km

※ 画像は 1125 で検索した過去のものです。 

時間が足りないっっ。

今日も しっかり残業。
この時期特有の臨時仕事が多すぎて、本来の自分の仕事が出来ません。
明日は平和な一日のはず。
ガシガシ仕事を片付けるぞ~! 
(空回りしなきゃいいけど。)

6029_20151114112541260.jpg
1年前のおかやまマラソンだ~。

ということで、今日は会社の人と走ってきました。
木曜日が走る日ですが、昨日は二人とも残業で走れなかったのでスライド。
といっても、今日も二人ともしっかり残業でしたが。

20:05 頃から。
走り始めてしばらく、操作ミスか時計が作動しておらず700mほど進んだところで気づいたため。
(気付いて時計のスイッチを入れたときに一緒に走っている人のスマホアプリで確認。)

先週の木曜に ゆるジョグして以来7日ぶりでしたが、寒い!
とにかく寒い!なのでついついダッシュ。
寒い時こそゆっくり体を温めたほうがいいと思うのに寒いからダッシュ。

当然疲れてくるので途中からペースを落としたり、普段よりは疲れる走り方でしたが
あまりにも寒かったので まぁ仕方ないということにして。
会社を出て、山へ山へと向かうのでいい坂道練習にはなりますが、とにかく冷える。

fc2blog_2015102112565490f.jpg
ばぁばがお花のお手入れをする時は小梅も庭へ。(真夏真冬は除く)

仕事の時に着ていたままのユニクロヒートテック半袖シャツに綿の長袖シャツ
ウインドブレーカーは2kmほどで脱ぎましたが、脱いでからが山間部なわけで。
身体はともかく、指先がかじかんで手が冷たい。
「会社が10℃か9℃で、このあたりは2℃は低いはずだから8℃か7℃かなぁ?」
と思いながら (いいながら) 走っていましたが、会社に帰ってすぐ車の温度計を見ると 6℃
ということは会社から6km奥へ進んだところは4℃だったということか。
そりゃ指もかじかむはずだわ。

走り始めてしばらくして、一緒に走っている人が 『かかとが痛い。』 と。
「じゃあ今日は5~6kmくらいにしときますか?」 『まぁ10kmは行こうか。』 「何kmでもいいですよ。」
そして結果は12km。
どこかで折り返すので、たいてい偶数です。

もへいT4
唯一といってもいいくらい、Tシャツを楽しみにしている茂平マラソン

わたしの時計は始めが押せていなかったので正確な距離は出ませんが、
スマホアプリで6kmで折り返しというのは前回と同じ場所だったのでホッ。
全く同じコースばかり走っていると、どこが何km地点かわかるので
もしも時計を忘れたりしたときでも距離だけは測れます。

110831_1238~03
なんか可愛いの出てきた!

走り終えて帰宅が22時。
作ってくれていたおかずで食事をして、洗い物とお米とぎだけして、小梅と触れ合ってから
の~んびりお風呂に入って、さて自分の時間っと思ったらもう23:40

おかやまマラソンレポを書くどころか、ブログ巡回の時間すら無くなるっっ。
でも、ここは書く。

あ。
今の会社で一緒に走っている人が、愛媛マラソンへ向け気合入りモードなので
『次の火曜日は15~6km走る?』 と。
おもわずOKしてしまいましたが、わたしは明後日の日曜日は茂平ハーフだったわ。

ハーフの前々日に12km走ったり、翌々日に15km走る予定だったり。
普段走り込んでいないくせにこういう時ばかり。
相手に合わせているから仕方ないとはいえ、変なの。

110831_1238~01
1号3歳半、2号1歳半

ということで時計ですが、以前は全く触れていないと心拍計測の緑のランプが消えていたはずなのに
今は24時間つきっぱなし。以前もついていたのかなぁ???
全く触れずにそのまま置いていてもバッテリーの減りが早いのは緑のランプのせい?

活動量計を off にしてみましたが、そうするとGPS起動時にメッセージが出て結局 on に。
するとランモード時の表示がはちゃめちゃ。
時計が高機能すぎてなのか、わたしがおバカすぎてなのか、何割ずつかは分かりませんが
とにかく、全く使いこなせませんっ。

「普通に」 ジョギング測ってくれるだけでいいから・・・。
やっぱりわたしには高性能すぎたようです。
もっとシンプルな機能でよかったというオチ。

明日こそは残業したくないなぁ。
頑張ります。(*^^*)



にほんブログ村

にほんブログ村
ぬるめのお風呂に、の~んびり浸かっていましたが、立ち上がる度に立ちくらみがして
浴槽の淵や入口戸を掴んでおかないと倒れそうなレベル。
それでヘモグロビン14って、どうしてなの~!!!
立ち上がった瞬間以外は貧血を実感することはないので、起立性低血圧なのかな???

1日28時間欲しい

時間がないです。というか、足りません。
一日28時間、一日の労働時間12時間くらいにならないでしょうか。
もちろん給料は1.5倍で。
あ、8時間を超えた分については25%増しで。(*^^*)

今の仕事に転職して、イラッとしたことがないとは言いません。
ストレスもないわけではない。
ただ前の仕事と比べると、どちらも格段に少ないというだけで。

今日もまた大きな仕事が舞い込んできました。
うちの部署にとっては大きな仕事。
でも、その負担はほとんどすべてわたしに。
すごく偉い人は、『他部署のみんなに助けてもらえばいいじゃない!』 といいますが
みんなわたしよりもっと忙しそうなんですけど・・・
時間のある人とか手の空いた人なんて、うちの会社のどこにいるんですか???

ということで、一番大変な部分は外注にしたので、わたしの莫大な負担は免れましたが
それでもすご~く大変な仕事であることには変わりなく。
でも全部やれと言われたらと想像すると、相当な負担減なので、頑張ろっ。
頑張るしかないっ。

土曜日は会社自体は全土曜日が営業日で、社員は交替で半分ずつ出勤。
12/3(土)は、休みの番ですが、変則で午前中だけ出勤することになっていて
12/17(土)は、休み。

12/3(土)は、結局夕方までズルズル・・・というのが目に浮かびますが
12/17(土)の休みは死守っっ。
なぁぁぁぁぁんて、結局仕事が片付かないからと出勤しそうな気配が今からプンプン。

でもでもでも。
今の仕事は自分の仕事範囲・責任範囲が明確で、自分で段取りを組み立てられるので、ある意味楽。
「これ誰がやるの?」と迷うことはないので楽。うちの部署の仕事は全部わたしの仕事。
人のミスで、わたしが責められることはまずないので、それも楽。
(前の職場は、部署内のミスは全部わたしの責任(指導不足)でしたから。)
今はわたしが新人で、人の教育は皆無なので、それもすご~く楽。
濃く接する担当営業マンお二人が優しくていい人なので、すっごく助かる。
隣りの席の事務仲間さん(男性)が、すごく丁寧によく助けてくれるので安心。

と、いいことばかりを書きだして自分に暗示をかけるわたし。もちろん全部真実ですが。

今日の夕方まで相変わらず背中がコリコリだったのに
今日たっぷり残業して、ほんの少しだけ業務が落ち着いて、
帰りの運転中にふと 「あ。背中が痛くない」 と。

ここ数日の異常な背中の張りは・・・仕事のストレス?それとも四十肩?
ま、明日の朝起きたら、また背中が痛いのでしょうけど。

転職して初のこの時期。(お歳暮時期)
更に追加で大きな仕事が舞い込んで。
もちろん通常の仕事も日々たくさんあるわけで。
今のこの忙しさは未体験で、未知の世界に対する恐怖がストレス。

“ 初めてなんだからミスもあるさっ。手際が悪いのも当然さっ。 ”
くらいで、あまり自分を追い詰めず追い込まず肩の力を抜いて対応しなくては。
そしたら背中の張りも取れるかも。

今週は土曜日が出勤日なので助かります。
もし休みの番だったら、公休出勤確実というところでした。

ということで、今日は二人とも派手に残業で走るどころではなく。
一応明日に延期ですが、本当に明日は走れるのかしら?
明日も残業で中止になったりして???
一応 別の人も誘っているらしいので強引に決行かな。

IMG_8810-.jpg
  わたしの少し前にブログ友さんがお二人。
  もちろんその時はお互いに知る由もなく。
  なんとお1人は、10秒も違わない僅差。
  お互い分かっていたら、待っていてくれたはずだし、待ってて!と言えたのに。
  そして記録証発行に一緒に並べたのにな。


おかやまマラソンはガチで走りましたが、日曜日の茂平ハーフはファンラン。
(と、先に降伏宣言をしておく負け犬。)
走ってみるまで自分の状態が全く読めないので、最後尾とは言いませんが、のんびり目に出発します。

寒くなければいいなぁ。
雨で冷えるのは嫌だなぁ。
月曜日から風邪ひいて寝込んだりしたら・・・考えただけで怖い。

ということで、「睡眠不足はよくない」 と自覚はしていますし、忠告もいただくのですが
どなたかわたしに時間を分けて~っっ。

さ、短めにブログ巡回して寝ます。
おやすみなさい。



にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

おかやまマラソンレポ【3】 食事

※ 本日二度目の更新です。ひとつめは こちら

おかやまマラソンレポ、今回は食レポ
考えず書ける記事ばかり先行しているとこうなります。

走る記事はいろんな記憶を呼び戻したり、データーと照らし合わせたり書くのが大変なので
イヤなことは先延ばしという得意技を披露しているうちに記憶も薄れ・・・
結局書かずに終わるのかも?
今回のおかやまマラソンは過去最短レポになるかもです。($・・)/~~~
4回くらいで終わったりして。


11月12日(土) 朝ごはんは自宅で。
前日買っていた おはぎの残りを食べたような?
赤飯だったかな?とにかく もち米でした。
わたし、お餅、おはぎ、赤飯など もち米大好き。

02_20161123161557e01.jpg
LINE友さんと一緒に乗ったバスは11時ころに岡山駅に着き、新幹線で来た師匠と合流。
3人でホテルに荷物を預けてからLINE友さんとはお別れし、師匠と2人でランチブッフェへ。
予約をしていたので窓際の、見晴らしのいい席に案内されました。

03_20161123161559e7b.jpg
コースが見えています。(*^^*)
テンション上がる~!!!

と思っていたら、陽が射して暑いとのことでカーテンが閉まってしまいました。
自分が暑いのだったら、暑いのを我慢してカーテンは閉めませんが
斜めに陽が射すので、わたしのところのカーテンを閉めないと、お隣さんが暑すぎて困るので仕方なく。
しっかりした厚手のブラインドのようなカーテンで、外が何にも見えなくなりがっくり。

01_201611231615335a6.jpg
食事はとっても美味しくいただきました。(*^^*)

04_201611231616009d1.jpg
ピザやパスタの中から一人一つ選んで、他はブッフェというスタイル。

05.jpg
わたしはカフェイン抜きは無し。
この期に及んで体重増加など気にせず、食べたいものを食べたいだけしっかりいただきました。
おなかいっぱいって、幸せ~。(*^^*)

そのあと受付へ。

06.jpg
前日受付のEXPOで、ぶどう大福を購入。
師匠とわたし、それぞれ2個ずつ。

わたしは夜食と、当日のスタート前に食べる予定で2個購入しましたが、夜食には食べず。
ひとつはスタート前に食べて、もうひとつはホテルの冷蔵庫に入れていて
冷えすぎを避けドアに入れたものだから ・・・・・・・・・・ 食べるのを忘れたままチェックアウト。
気付いたのはチェックアウト後、数時間経ってから。
泣く泣く諦めましたが、もったいなぁ~い!!! 大ショック~!!!
ちなみに1個 250円くらい。

このあと、松山のブログ友である たっちさんにお会いし、なんと醤油餅をいただきました。
わたしに会えたら渡そうと持っていてくださったようで、醤油餅ファンの師匠大喜び。
岡山の地で、愛媛県人と名古屋人が醤油餅の話で盛り上がり。(*^^*)
いただいたあんこ入りしょうゆ餅は、このあと買い物に行ったイオンの休憩コーナーでいただきました。

本当はスタート前用の、ここぞという時にとっておこうかと言っていましたが
あまりにそそられて師匠が我慢できなくなったようで。(*^^*)

それからホテルに戻ってチェックインをして、荷物整理と準備。
夕飯は、ガチレース前夜はそれぞれ食べたいものと時間が違うだろうということで、それぞれで。
といってもわたしは師匠と一緒ですが。

07.jpg

08.jpg
あてもなく商店街を歩いて、いくつかのラーメン屋さんをチェックして、触手が反応したコチラ。
入口戸を開けると、土曜日の夕飯時なのに店内ガラガラでお客様はおらず。
うっ・・・ と思いましたが、勇気を出して(?)入店。

ラーメンは、すごく美味しかったです。(*^^*)
ちょっとぬるかったことを除けば。
これ、フーフーして食べる熱々だったら最高なのだけど。

昨年のラーメンも ぬるかった気が。
おかやまって熱々じゃないのかなぁ?

ちなみに、日曜日のレース後は4人でラーメンと決めていますが土曜日もラーメン。
ラーメン大好きなので平気です。

画像がないのですが、夜食はイオンで買ったスムージーとヨーグルト。
腸の働きをよくするために。


09.jpg
そして朝。一緒に朝食。
前日にイオンで買っておいた品々。

10_20161123162704546.jpg
ぶどう大福の箱に書かれているのは、当日朝のタイムスケジュール。(*^^*)
当初の7:00出発予定を7:20に変更しました。

閑話休題。

11_20161123221607eb7.jpg
冷蔵庫のローストビーフを出し忘れるのも毎回のお約束。
食べ始めてから、なんか物足りないなぁ・・・と思って、あ!!!
毎回、レースの朝はローストビーフ。

そしてホテル出発。
レースのおやつとして、ポエムマーマン(お饅頭のような洋菓子)と、プチトマト4個をポケットへ。
プチトマトはスタート前に1個、スタートしてわりと早くに1個、ハーフまでに1個食べたかな。
最後の一個は貴重なので大事に大事にとっておきましたが、結局食べずにゴールしました。

話しが前後しますが、会場に着いて、屋外の適当なところでウインドブレーカーを脱ぎ
100均合羽を着たりしながらぶどう大福を1個。
今回はCブロックに到着してからはプチトマト1個以外 何も食べていないはず。
(既に記憶が曖昧)

00.jpg

レース中は、ラーメンエイドは始めからパスの予定で
エイドでの きびだんご2個?3個?は⑤と⑧ 2か所ともしっかりいただき、
⑥の おかきもバリバリ。右手でガシッと掴んで左手に握り替え、右手で一つずつ口へ。
乾燥していてパサパサして食べづらいと思っていましたが、
程よい・・・というかしっかりした塩分でとても美味しかったです。

⑥はプチトマトもあったのか、これも食べたはず。
プチトマトはポケットに入れていたので、乾燥したおかきを食べた後でも一応口の中が潤せて安心。

茄子は苦手なので、茄子の浅漬けははじめっからスルー。
とにかく走る前はミカンやトマトなど水分の多いものを希望していましたが
きびだんごもおかきも美味しかったです。

でも、やっぱり助かるのは、ミカンやトマト。
でも、これでは走るカロリー補給には足りないかしら。
(でもでも合戦)

バナナは嫌いだし、このチョコもいまいち。
もっと高カロリーのものを摂取しないと42.195kmを走りきるのは無理なのかなぁ。

今回の失速の理由として 「エネルギー切れ」 が上げられていて
というか、消去法で行くとそのくらいしか残っていないのですが
次回高知は、スタート前まで食べる。エイドでもしっかり食べる。ことを意識したいと思います。
このあたりは賛否両論というか、否定的な意見のほうが多いかもですが、
わたしはゼリーとかサプリが全く駄目なので、とにかく食べられるものを食べるしかない。

高知はまず ちくきゅうが楽しみで、それから文旦といろんなトマト。
あ~42.195km走りながらのブッフェ、今から楽しみだ~♬

またまた閑話休題。

給水は、たしか第12給水所を飛ばしただけで、あとは全部スポドリを摂取。
コップの底に少しだけしか入っていないので、時にはおかわりも。
あれだけの暑さだったのでもう少し多めに入れてほしかったのが本音。

ところで、スポドリの給水所、足元がすごくネチャネチャしていますが
これ、サブ3の方たちは知っているのかな?と翌日ブログ友さんと話していて話題に。
わたしの時間だと、粘着テープの上を歩いているかのようにネチャネチャ。
すぐに解消されますが、わりと大変です。

塩タブレットは自分で用意していたので15kmくらいだったかなぁ???
給水のタイミングでガリガリ食べました。
攣らなかった理由はよくわかりませんが、「もう少し無理をしたら攣るかもっっ」 に一度なっただけで攣らず。

第9給水所では、男子高校生がむいてくれたミカンを差し出してくれているので
両手で3つくらい取ってばくばく。
給水所では可能な限り 「ありがと~♬」 というようにしています。
今回は沿道の声援へのお礼は自粛しましたが、エイドではできるだけお礼を。

他にも私設エイドでプチトマトとみかんをいただいたりして
いつものごとくマラソン用の高カロリーゼリーやサプリは無し。(塩サプリ1個のみ)

私設エイドでいろいろ提供してくださったみなさん、ありがとうございました。
ミカンをむいてくれたボランティアさんも、給水を頑張ってくれたボランティアさんもありがとうございました!

フィニッシュ後にもらえるバナナクリームロールは、また師匠へ。
わたしはバナナが嫌いなのですが後泊もするので。
どうしてマラソンってここまでバナナがつきものなの?

フィニッシュ後にペットボトル1本もらえるスポドリは、その場で(記録証発行待ちの間に)半分以上飲んで
残りはホテルに持ち帰りましたが、結局飲まず。
基本的にスポドリの塩味は苦手なので、レース中か真夏の練習時以外はスポドリは飲みません。


12_20161123225516c07.jpg
ゴール後、LINE友さん4人で集合し、お約束のラーメンへ。
ラーメンをゆっくり食べられるかどうかはわたしのゴールタイム次第だったのですが、
予定よりは遅れたもののどうにか落ち着いてラーメンを食べることが出来ました。

14_201611232216101c7.jpg
小豆島ラーメン HISHIO

13_20161123221608a48.jpg
3人はこの店イチオシの醤そば。
やっと熱々のラーメンを食べることが出来ました~!!!
やっぱりラーメンは フーフーして食べないとねっ。

この写真を撮ったのが14:55。
お昼ご飯を食べずに走り続けてのやっとのご褒美。
このラーメンのために頑張って走りました。

それからホテルに戻って、当日帰りのLINE友さんが荷物をまとめて駅へ向かうのを見送ってから部屋へ。

夕方、師匠を見送りに岡山駅へ。
そのあと、またまた後泊のLINE友さんと合流し、二人で夕飯。

15_20161123221611f41.jpg
岡山駅構内、讃岐うどん めりけんや

昼が小豆島ラーメンで、夜が讃岐うどん。
岡山へ行ったはずなのに、香川のものばかりなのはなぜ? 笑
でも小豆島ラーメンは岡山のものという扱いでいいの???
ちなみに二人とも愛媛県人。(*^^*)

16_20161123230940658.jpg
月曜日の朝食はホテルの無料朝食を一緒に・・・という話しでしたが
なんと!サンドイッチが半額になっていたので、朝食用にサンドイッチを購入。
翌朝の疲労具合が想像がつかないので、一緒に朝食は無しにしてそれぞれ部屋で。
いちご&粒あんと、フルーツサンド、美味しすぎっっ。

イチゴのゼリーは頑張った自分へのご褒美で夜のデザート。
昨年と全く同じ。

大手まんぢゅうは、夜だったか朝だったか、ホテルでいただきました。(*^^*)


10時チェックアウト。
今回、偶然4人が同じホテルで助かりました。
それから10時半までロビーでお喋り。
部屋は出ましたが、まだホテルに居座る。(*^^*)
でもロビーの掃除が始まって居づらくなったのでランチブッフェへ移動。
土曜日と同じ場所ですが、相手は違うし、お気に入りなのでリピート。

18_20161123230941bbe.jpg
全く同じ席に案内されましたが、雨がパラついていてカーテンは閉められずホッ。
昨日走った道を眺めながら、たくさんの走る話をしながらのランチ。
昨年のおかやまマラソン後に初めてゆっくり話をして、この一年間で何回お会いしたかな?

次に会うのはどこかな?
確実に会えるのは5月ですが、それまでにロングロング練習会をしようという計画も。(*^^*)
末っ子わがままおバカキャラは確立されたので、すごく居心地がいいです。

19_2016112323094353d.jpg

20_20161123230944cbf.jpg
メインのピザの写真がありませんが、ピザも食べたし、たくさんおかわりしたし
ゆっくりお喋りできたし、楽しかった~。(*^^*)


ということで、今回は食レポ。
来年以降走る方の参考に・・・はなりそうもないので、自分の記録ですが。

あとは肝心の走ったレポとか、準備物とか?
準備物は走る前に何度も何度も書いたからもういらないかな?と思いつつ
“ おかやまマラソンレポ【数字】準備 ” とまとめておくのが後で一番探しやすいのでまたそうしよう。

では!
明日も明後日も残業だろうなぁ。土曜日も出勤。
茂平までに書き終えなくてはと思っていましたが無理っぽい。
どこまで書けるか、バッサリ終わるか、ご期待くださいませ・・・。


応援依頼するほどの記事ではなかったけど・・・ポチお願いします。(*^^)

にほんブログ村

にほんブログ村


今までのシューズとこれからのシューズ。

今日は(今の)会社の人から走るお誘いを受けていましたがパス。
だって最低20km、できれば30kmとかいうんですもの。
わたしフルから10日後、しかも背中が張り張り中。

ということで、お昼は前の会社のお友だちとランチ。
いつもの 「唐揚げ定食」 を頼んでしまいました。
あ゛゛゛ 夜の忘年会、唐揚げがおいしいところだったと気づいたのは注文した後。

一度帰宅し、夜は前の会社のお仲間の忘年会。
昼の人とは別のメンバーで男性4、女性2の6人。
飲む2人を迎えに行ってからの参加。
ちゃんこ鍋でしっかり温まり、楽しくお喋りできました。

前の会社で母親のようによくしてくれた女性。
『時には連絡してきてね。“ 元気にしてるよ。” ってことを。』
その言葉を聞いたとき、泣きそうになりました。
あのような辞め方をしてもなお心配してくれていて。

会社を辞めると決めた時、上司より先に報告した人なのですが
本当に大事にしてくれました。そして今も。

前の会社はいろいろあるようですが、正直なところ、辞めてよかった。
お給料はずいぶん減りましたが、今のほうが人間らしい生活が出来ます。
ただ、走ることだけを考えれば、体力低下・持久力低下、体脂肪率激増は否めませんが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝の体重は48kg台半ばくらい。 (もともと無頓着なのでよく覚えていない)
体脂肪率は22%

日曜日の茂平ハーフは、おかやまのEXPOで買ったランパンが履けるかな???
もちろん生足で。

シューズは、買ったばかりのはまだ試し履きすらしていないし、天気が悪そうなので
今まで通りのウェーブエアロ25.5cmで。
シャツは、初めて参加賞Tシャツにしようかと検討中。
一応いつものゴルフウエアも持って行きますが、参加賞Tシャツで走ろうかな。

雨だったら・・・・最悪。
ポンチョでもかぶって走るしかないかな。

おかやま以降ほとんど走っていないこと、背中が張り張りで髪を結ぶことにすら相当苦労していて
あまり体調がいいとは言えないので、2時間30分くらいで走れたらいいなぁと。
ワースト更新さえ免れたら完走を目標に。
ま、ハーフワーストは2時間55分なので、これを更新することは今後あり得ないと思いますが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログ友さんからシューズを買ったよ~という報告がちらほら。
どのくらいシューズ持っていますか?という質問にこちらでお答えを。

s_20161123211316764.jpg

IMG_4309-.jpg
左  2013年9月購入  ナイキ ズームストラクチャー16
中  2014年6月購入  ミズノ ウェーブライダー16
右  2015年1月購入  ナイキ ズームストラクチャー17
全てレディス 26.0cm

IMG_6324.jpg
左 2015年 7月購入 ミズノウェーブエアロ12 25.5cm
右 2015年12月購入 ミズノウェーブエアロ12 26.0cm
2013年9月から走り始めて、丸3年

買ったシューズは5足で、実際に走るのに使っているのは4足。
あ、今回買ったものはまだ段ボールすら開封していないのでカウントしていませんが
それを合わせたら6足だから、平均すると年に2足か。

ズームストラクチャー17は、購入直後から完全にタウンシューズになり
ウェーブライダー16は、ランシューの役目を終えた後はスカッシュ用になり
そして今は仕事の時に履いています。事務員だけどジーンズにスニーカーなので。
ちなみにピンクのシューレースのままで。 (我ながらふざけた新人)

006_2016112021342760c.jpg
今回購入したのはこちら。
レベルが高過ぎて恐れ多くてまた開封すらしていません。

s002.jpg
ウェーブライダーで走ってサブ4.5を達成したMさんや、いつも5'40くらいでサラッと走るIさんは
もうシューズのステップアップしたほうがいいのではないでしょうか。
わたしはこういうアドバイスをできる立場にはありませんが、
ベテランお二人からわたしへのアドバイスとして、ウェーブアミュレットでいいというのだから。

ウェーブアミュレット、ちゃんと調べたら恐ろしいことを書いていますが
今回はお二人のアドバイスを真に受けてポチしてみました。


ということで、忘年会を終えて帰宅してから書きました。
忘年会に行く前に少し書いていたおかやまマラソンの食レポ、これから続きを書きます。
たぶん今夜のうちにUPできるはず。
では!


さすがにハーフワーストは避けたいという人が、いきなりウェーブアミュレットでのレースは無理。
少しずつ慣らして、高知龍馬マラソンで本領発揮させます。
なんて・・・結局はシューズうんぬんより走る人の力がメインですよね。
しばらくはウェーブエアロ2足をメインに時々アミュレットかな。
万が一走るのに(というかわたしに)適していなければ、仕事用になります。(*^^*)


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
このバナー使うの相当久しぶり~。(*^^*)

四国にも新幹線はある。

鉄道ホビートレインがヤバイ!JR四国が所有する新幹線もどきが愛嬌ありすぎて魅力的!

昨日と真逆のタイトルですが、四国にも新幹線は走っています。
ただし、・・・・ 真似っこ新幹線。
詳しくは上のリンクで。

もちろんこのことは知っていたのですが、リンクの一枚目の画像を見て 「ぇ?こんなに立派だった?」
と驚いていたら、それは本物の新幹線でした。

100727_0153~01

100727_1552~01
1号が幼稚園年中さん(4歳)のときだから2号は2歳。
新大阪駅に新幹線(お目当ては当時最新鋭の500系)を見に行きましたが、
今、その新大阪駅のすぐそばに1号が住んでいます。

6071.jpg
あれから17年、こちらは岡山駅ですが。
飛行機の機体番号は主翼やタイヤの付け根に書かれていますが、新幹線はどこに書いてあるのかな?
この二つが同じ車体だったら・・・驚く。

ところで、ほんの少しだけ鉄ですが、わたしと一緒に写っている500系は頭か?お尻か?
知っている人には何でもない超常識問題でしょうが、わたしは知りませんでした。
ライトが赤いか緑かで頭かお尻かわかるそうですね。へぇ~!!!!!
だって四国には新幹線はないもの。 (拗


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


それにしても時間が足りません。
今日も仕事は次から次から。
営業事務なのですが、たまった伝票を片付けようにも、次から次から仕事は舞い込むし
優先順位をつけて対処しなくてはいけないし、優先順位の低いものはどんどん後回しになるし
あぁ゛゛゛゛゛゛゛゛

先週の月曜日はわたしが休んでもどうにかなったけれど、今週だったら相当まずかった気が。
11月中旬以降はもしマラソン大会遠征があっても、連泊は無理かも。
でも12月にマラソン大会ってあまり聞かないので大丈夫かな。

わたしは18歳から23歳まで5年間今の会社に勤めていたので、ベテランの方は皆さん顔なじみ。
仕事内容も前と同じなので、いろいろ変っているとはいえ、ど素人というわけではない。
(ただし22年間のブランクあり。)

わたしの態度が大きいので、一緒に働いている方たちの中で 「新人」 という意識が薄いようで。
『去年もしたでしょ。』 とあっさり言われ 「ぇ?去年はわたしはいなかったです。」
再入社後まだ4ヶ月しか経っていないし、独り立ちしてまだ2か月足らずなんですが・・・。

社員は事務所と併設の作業場だけではないので
たまに違う場所の社員が事務所へ来ると、わたしにはお客様かどうかの区別がつかない。
かと思ったら、すごく親しい取引先の方が、とっても親しく事務所へ入ってくると、
うちの社員と勘違いしそうになったりも。

アタフタしながら、相変わらずみんなに助けられながらどうにか頑張っています。
それにしても時間が足りないっっ~。


今の会社に入社以来、木曜日は社内ランの日でしたが、
お互い2月のガチレースまでは本気出そう!と 火曜日も走る日に追加。
ということで、今日は走る予定の日でしたが、わたしは背中の張りが取れないうえに
一緒に走る人は19時過ぎまで戻ってこないし、お互い派手に残業だし
しかも一緒に走る人は、明日20~30kmくらい走るとのことで、今日の2人でのジョグは中止。

で。「水曜日に30km走るんなら、木曜日はどうしますか?やめてもいいですょ。」
と暗にやめる方向に話を進めようとすると

『一応用意だけしておいたら?僕は毎日用意だけはしているよ。』


そーーーいえば、日曜日はハーフマラソンだ。
と、今頃思い出したようにいっていますが、まさに忘れかけていました。

背中の張りが完全にはとれていないんですけど・・・。
バッキバキというようなことはないのですが、凝り凝り張り張り。
もともとガチで走るつもりはなかったのですが、どうしてこう次から次から不調が出てくるかなぁ。
ま、フルの後だからこの程度の疲れが出るのは仕方ないか。

現状程度なら、日常生活にはほぼ支障はないのですが
これで無理をして寝込むことになったら・・・・地獄を見ること必須。
現状では一日仕事を休んだだけでも恐ろしい事態が待っているのに、数日休んだりしたら・・・
ばんざぁ~い。 (おてあげ)


わたしがいつも心にとめている言葉。
ネットで拾った文章で、出所が分からないのを書くのは反則ですが。
【冷え・空腹・睡眠不足が重なったら必ず体調を崩す】 というようなこと。

ひとつは仕方ないとしても、極力ダブルにはならないように注意しています。
そしてトリプルだけは絶対に避けると。
クアドラプルになるとしたら、もうひとつは・・・金欠か。 ← 笑うトコ

「さくらさんよくその言葉を知ってたね!」 と驚いてくださった方はいらっしゃいますか?
『クアドラプル』 なんて言葉をわたしが知っているはずがない。
これ、文脈無視で単語だけ聞いて意味が通じる方は何割くらいなのかしら?

「シングル、ダブル、トリプル」 の次は 「クアドラプル」 ですって。
そんな言葉は聞いたこともないですが。
「シングル、ダブル、トリプル」 まではホテルの部屋タイプ(ベッドの数) や
サーティワンアイスクリームで使いますが、クアドラプルは使ったことないなぁ。

正直に書きましょう。
「シングル、ダブル、トリプルの次って スクエア、ペンタゴン?いや違うな。」
これがわたしの英語力。
でも、国語は大好きなんですよ~。日本人だけに。(*^^*)
ちなみにスクエアは、かろうじて知っていましたが、ペンタゴンはクイズ番組で知りました。

あっ日付がかわる!
急いでUPっ。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村










Category: さくら日記

四国には新幹線はない。

IMG_8824-.jpg
画像がないのはつまらないので、とりあえず画像を。

日曜日の夜、名古屋の師匠の見送りにホームへ。
新大阪でも岡山でもホームまで見送りしています。
新幹線を見たいから。

前日受付へ行くときも、新幹線の姿が見える度 「あっ!新幹線っ!!!」 といちいち報告するわたし。
『で?』 と いいだけな師匠。
それにもめげず、また報告するわたし。
『だから?』 と いいたげに、とりあえず笑う師匠。

名古屋に住んでいて、出張で日常的に乗る人からすれば、まさに 「で?」 なのでしょうが
四国の人は新幹線は見慣れていないの!!!

ものすごい山奥に住んでいる人が、海が見えたら 「海だ~!」 というのと同じ。
いや、それ以上か?

昨年は500系の情報を得て、わざわざ土曜日に二人で500系を見に行きましたが (こちら
今年はランチしながらエヴァ500系をチラッと。

師匠は、わたしだけが特別新幹線に対して興奮すると思っていたようですが
今回LINE友さんと4人で行動して、改めて
「四国の人にとっては新幹線は珍しい」 ということを分かってもらえました。
もしかして「愛媛」が特別で、香川や徳島の人は違うのかなぁ…。

四国四県の地図が浮かばない方のために、言葉で説明すると
左上が愛媛、右上が香川
下が高知で、右下が徳島・・・でいいかしら?
やっぱり地図での説明が早そうなので・・・

000_201611212312277d3.jpg
無料 四国地図・・・で 探してきました。

愛媛県はちょっと辺鄙というか・・・交通の便があまりよくないというか・・・なので飛行機がたくさん。
自然豊かで、水も空気も水産物も農産物も畜産物も美味しくて、いいところ。
とはいえ、45年間 愛媛県中予地方にしか住んだことのないわたしですが。


ということで、本日大残業&謎の背中こりのため短めで。
昨日からどうも左腕がおかしい(夏から痛めているのですが、悪化したかな?)と思っていましたが
今朝起きたら、背中がバッキバキ。

首の下からブラのラインあたりまでが完全にカチコチで、俯くのもちょっと大変、
左右を向くのは首だけの回転では無理なので身体ごと。
まるでムチウチの人のようでしたが、仕事をしているうちに少しずつ治まり今ではほぼ完治。

肩こりの自覚症状すら、ほとんど感じたことがないのに、この謎の症状は何?
思いつくとしたら 「昨日、寝過ぎた」 くらい。(^^ゞ
ま、一日でほぼ治ってきたので深くは考えないことにしよう。
貧血は関係なさそうだし。

母と姉は年中ひどい肩こりに悩まされているようですが、
わたしは肩こりはしているものの自覚症状は無し。
(美容師さんとか整体の人によると、こっているそうです。)
便利な身体だわ~。
肩こりも血行が関係しているのかな?
ちょっといま、血液に敏感になっています。 "(-""-)"

ということで、短くて読み足りないと思った方は・・・過去の長文でも是非。(*^^*)
走 【まとめのまとめ】 ・・・ マラソン大会のレポ一覧です。
走 【考えなど】 ・・・ うんちく垂れています。

ではまた明日!



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
高知龍馬マラソンのバナー、上から2014年・2015年・2016年
貴重なタイツ姿。(*^^)v






Category: さくら日記

おかやまマラソンレポ【2】 費用

今日は時間があるので走ったレポにしようかと思っていましたが
朝はのんびり寝て、午後はお昼寝をして
ひたすら休養に努め (つまりゴロゴロしまくって)、結局 夜になったので手短に。

10月から続いた日曜日ごとのランイベントの疲れがやっと落ち着いてきました。
そして来週 11/27(日)は茂平ハーフ。
再来週 12/4(日)は駅伝。
一週休んで 12/18(日) は、またレース。

完全週休二日か、もしくは間に祝祭日がないと休まる暇がないっっ。
といっても、駅伝以外は自ら望んだことですが。
(駅伝は人不足でどうしてもと頼まれて。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今回のレポは費用について。

大阪マラソンの時に幼なじみの友だちにお土産を渡したら
『お金を払って走るの?走るのにお金を払うの???』 と相当驚かれたのですが
参加するにはそれなりの費用がいるわけで。

005_20161120213426d31.jpg
今回の、おかやまマラソン2016 にかかった費用はこちら。(↑)
出発前に買った100均の合羽や持って行った醤油餅やスープなどは含まず。

約5万。
そう考えると贅沢な趣味なのかな。
いつも書いていますが、支払いがバラバラなので意外と痛手はありません。

今回は前回同様宿泊付のセットにしましたが、エントリー費用と宿泊費用はセットで
4月に申し込みをしてクレカ決済、引落は6月。
交通費は高速バスなのでお手頃で、一か月前に申込み。
今回はお友だちが回数券利用で予約をしてくださいました。

なので総額5万円といっても当日3日間での支払いは18,000円ほど。
こんな時は財布のことは考えず、食べたいものを食べたいだけ食べるようにしています。

007_20161120213429129.jpg
県外遠征のためには ① エントリー費用 ② 宿泊 ③ 移動費 がかかりますが
フルマラソン8回のうち、宿泊を伴う7回の一覧がこちら。(↑)

大阪マラソンは高かった~。
ペアエントリー28,000円(2人分) は、いくらなんでも高過ぎる。
ちなみに倍率は単独エントリーと全く同じだそうで。
受かっても二人一緒、落ちても二人一緒、スタートブロックも二人一緒という利点のために
単独エントリーより相当高い。(-"-)
ホテルは梅田の一等地でしかも連泊、移動は飛行機なのでどうしても高くはなりましたが
それにしても・・・な、お値段でした。

閑話休題。

おかやまマラソンのEXPOで、ランパンを購入しました。
受付のジップアリーナでナンバーカードなどの入った袋を受け取った後、EXPOへ。
参加賞のTシャツ交換が奥の奥の方であるので、行かざるを得ない。

広い広いジップアリーナでTシャツも渡してくれたら・・・とは思いますが
これもオトナの事情なのでしょう。
今年は暑いくらいの上天気だったので、お散歩がてらのEXPOも楽しかったです。

fc2blog_201611202114325d8.jpg
左が今回のレースで履いていた 「いつもの」
右がEXPOで購入したもの。
特別協賛ストライプのearthブランドのもの。

この絶妙な丈とたくさんの大きめポケットに一目ぼれ。
もうひとつ別のタイプのものと両方試着してみましたが、どうしてもこちらがお気に入り。
Sサイズなのが気になりましたが、一目ぼれして気に入ったのでお買い上げ。
「割引券使用で10%引き」 とのことで、受付でもらったたくさんの資料の中に割引券が入っていて
定価から10%引きで 3,878円でした。

fc2blog_20161120211504ee9.jpg
見えづらいですが、腰にもポケットがついています。
すごくお気に入りでしたがなんといってもSサイズ。

早速 おかやまマラソンで履こうかと悩んだのですが、少しお腹が苦しいかも???ということで
短めの練習かハーフのレースくらいから試してみます。
体重47kg台、体脂肪率18%の時なら心配なく履けたのに、もうあの身体には戻らないのだろうな。


8808_201611160057307d8.jpg
今年のおかやまマラソン2016
ブログ友さんが撮ってくださった後姿。
撮られていることには全く気づいていませんが、もともとリアルで知っている方なので、こういうの嬉しいです。(*^^*)

fc2blog_20161114074507dd8.jpg
師匠撮影

毎回言われることですが、女性の生足は珍しいと。
昨年までは 「やせぎみ」 だったので生足を晒すことに何の心配もしていませんでしたが
転職を機に体脂肪率が一気に増え・・・ 
でもタイツは嫌いなので、真冬の防寒目的を除いては今後も生足です。
お見苦しい点があるかと思いますが・・・スルーしてくださいませ。

黒のランパンで、ガチ過ぎず、ある程度の丈があって、かといって長すぎず・・・ポケット必須。
なかなか 「これ!」 というのに巡り合えないのですが、今回はビンゴ。
Mサイズがあれば言うことなしだったのですが。($・・)


フルマラソン遠征費用に関する過去記事へのリンク

高知龍馬2016レポ【3】費用
おかやまマラソン【6】費用
高知龍馬2015レポ【6】費用
とくしまマラソン【5】 費用 (2014年)
初フル高知龍馬レポ【7】費用 (2014年)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


002_20161119235052595.jpg

006_2016112021342760c.jpg
昨日ポチしたシューズはこちら。

初代ナイキ、二代目ウェーブライダーに始まって、最近はウェーブエアロ。
そしてとうとうウェーブアミュレットに。

上の図では、ウェーブエアロとウェーブアミュレットは同じくくりですが・・・
このあたりのことはまた届いてから別記事で書きます。

わたしよりずっと速い方で、今がウェーブライダーで 「ウェーブエアロにしようか?」 と
迷っている記事も見ましたが
わたしはフルで5時間かかるというのに更にその先を。

届くのが楽しみです。(*^^*)




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

年賀状注文

※ 本日二度目の更新です。 一つ目の記事は こちら


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ナルシスト ・・・ 自己陶酔型の人。また、うぬぼれ屋。
わたしのためにある言葉だわ。

オールスポーツで、おかやまマラソンの写真が公開されました。
当日、パスワードを書いたはがきが配られたので大事にしまっておき、チェック。
もちろん公開されたらメールが届く設定も。

昨年は喪中だったので今年の年賀状は無し。
ネット上で年賀状を作って遊んでみただけですが、今年は、ちゃんと注文。
さきほど宛名印刷(無料)も含めてオールスポーツに注文しておきました。

これ、厚手の写真の光沢用紙で仕上がるのかな?
(相変わらず細かな説明は読まないタイプ)
ハガキだけの薄さで 「いかにも紙に印刷しました」 という風合いが好きなのだけど。

IMG_8886-2.jpg
わたしなりに著作権に配慮したぎりぎりのライン。
もしかしてこれでも違法?

オールスポーツで年賀状を作ったら楽しいですよ!という宣伝がてら。
相変わらずアフィリは無縁ですが。
ちなみに、これはわたしが正式発注したものではありません。
このデザインはすごく気に入りましたが、結局写真の都合などにより違うタイプに。

この年賀状、もちろん写真自体を頼んでいなくても過去の大会からも自由に選べます。
(なぜか高知龍馬マラソン2016は選択できず。)


ちなみに大阪マラソン2014と、第1回おかやまマラソンはまとめCDを買いましたが
今回のおかやまマラソンは写真購入しません。

本音は欲しいのですが、どうせ独りぼっちのばかりだし、やっぱり高過ぎるから。
それと、どの写真を見ても昨年のと見分けがつかないというかそっくりだから。
せめてウエアでも違っていれば・・・。
って、それはオールスポーツうんぬんではなくて完全自己都合ですが。


わたしは自分が中心なので、ついつい周りの人も自分と同じ考えなのだと思ってしまうところがありますが
昨日驚いたこと。
「オールスポーツの写真に興味がない人がいる。」

わたしは過去のどの大会でも、買うつもりがなくても公開されるのが楽しみで
まとめCDを買おうかどうしようかと思うような大きな大会だと相当楽しみなのですが
全く気にならないどころか公開されても見ないという方がおられるのですね。
びっくり。
PCに疎いとか、PCがないというわけではなくても見ないんだ・・・へぇ・・・。

写真を見ながら周りに写った人を見て、「この人とはこんな場所から一緒だったのか」
「この人、覚えてる~!!!」 とか 背中ばかり何度も見ていた人のお顔が見えたり
いろんなことを思い出したりするのも楽しいし、自分のフォームチェックにも。
ま、だからと言ってフォームのどこをどう改善するということはないのですが。(-"-)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_8884.jpg
朝のブログ更新の後、歯医者さんへ。
毎月のクリーニング。

朝はインフルエンザの予防接種と貧血検査で貴重な土曜日に病院のはしご。
コンビニで昼ご飯を買ってササッと済ませ、午後から仕事へ。
11/14(月)の欠勤分を、今日と12/3(土)とで半分ずつ穴埋め。
夏に転職した新人には有給休暇というものはありませんから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところでシューズを買おうと真剣に検討中。
今までのウェーブエアロ(25.5cmと26.0cmが両方あります。)は、随分走って擦り減ってきて。

はやめに買わなくてはいけないのが、開催まであと92日となった高知龍馬マラソン用。
もしも不具合があったら、また買い直さないといけないのですが・・・
あと急ぎはしませんが、萩往還用も。
とりあえずお二人の意見を聞いてひとつポチ。

002_20161119235052595.jpg

161119.jpg

昨日から真剣に探していたものの昨日は仏滅で今日が大安だったので
日付が変わってからポチしようと思いながら悩みに悩んで午前3時。
脳が働かなくなったので、ポチは諦め寝てしまいました。

そして先ほど、また悩んで悩んでポチ。
詳しくは改めて。

ちょっと場違い感のあるシューズにしてみました。
高知龍馬マラソン用。

「◎時間を目指す人用」とかいうのはさほど気にしなくていいとのことですが・・・
やっぱりそういうのは大きな目安なので気になる。

でもサブ3さんとサブ3.5さんのアドバイスを真に受けて購入を決めました。
あ、一番の決め手は価格ですが。

決め方 
① 割引率の高いものをチェック。
② そのあとで、そのシューズがどのくらいのレベル向けかを調べる。
③ いくつか候補を出して比較検討。
最重要ポイントは①

161119-2.jpg
fc2ブログ独自のランキング。
登録ジャンル スポーツ > その他 で、分母は6927
普段は全く気にしていませんが、名前があったので記念に。
すごい方々と並んでる~。

あっ日付が変わりそうなので急いでUP!



仕事中にはっきりと立ちくらみがしたのはなぜ?
謎の多いわたしの身体、誰か解明してください。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
いつも一緒に走っている会社の人から、明日みんなで一緒に走らないか?と誘われました。
さすがに疲れているので断りましたが、「ちなみに何kmの予定ですか?」 と聞きましたら
『う~ん、30kmくらいかな?』 とのお返事が。
わたし一週間前にフルを走ったばかりなのですが。($・・)/~~~


Category: さくら日記

貧血検査は驚愕の結果に

ランナーと貧血は切っても切れない縁がある。

ブログ友Mさん(女性)は、わたしとは勝ったり負けたりのライバルだったはずなのに
Mさんが貧血を改善してから一気にタイムが縮まり、ライバルという関係に終止符。
別のブログ友さんも貧血改善中。

わたしの久万での不調、そしておかやまでの失速。
日頃立ちくらみがすることも多々あり、今日は貧血検査に行ってきました。
インフルエンザの予防接種と一緒に。


水分をしっかりとると血液循環を良くしていい血液が出来ると聞いて
仕事をしながらでも心がけるようにはしていました。

以前は、市販のサプリはファ◎チでしたが、
それよりエミネトンのほうが効果があると聞き、それ以来エミネトン一筋。
普段は立ちくらみがしたら飲むくらいで、2日に一回くらいで2錠でしたが
しっかり説明書きを読むと 「1日2回 一回2~3錠」 とのこと。
おかやまマラソンまでは熱心に欠かさないよう飲みました。

そしておかやまマラソン。
何度も書いているように謎の失速。
練習不足というのはさておき、心肺は大丈夫。お腹もすいてない(気持ち的には)。
痛いところもない。すごく暑かったけれど熱中症でもない。

はては今話題の貧血?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


フルマラソンを走る(経験者)ことを伝え、貧血検査を依頼するわたしに
医師 『フルマラソン走れるんだったら貧血じゃないと思いますよ。貧血だったらフルマラソンは走れないから。』

まぶたの裏側(?)を診察して 『白くはないですけどねぇ。』

そのあと処置室に移動し、採血。
女性の看護師さんたちと生理の話や更年期障害の話など、和やかに時間は流れ。
看護師さん 『すぐ出ますからそこの椅子で待ててください。』
処置室内の椅子に腰かけ、結果を待ち・・・・



























看護師さん 『14.2ですっ。(*^^*) 』
自ら希望して貧血検査を受けに来た人の数値が14.2とは!!!
(小数点以下ははっきり聞こえませんでしたが)

「え~!そんな数字、聞いたことないです!」 というわたしの素っ頓狂な声に
処置室内全員と、壁一枚挟んだ隣りの先生までが爆笑。

エミネトンは貯金できると聞きましたが、11/11(金)まで真面目に飲んでいたエミネトン効果?
それにしても・・・。
ちなみに看護師さんの話では、立ちくらみの原因は貧血だけでなく、
耳の(中の管?)の影響もあるのでは?と。

『また調子が悪かったら (検査に)来てくださいね。』 と優しく言う看護師さん。
「もう恥ずかしくってこれません!!!笑」 と返事をしたらまた爆笑。

穴があったら入りたいとはこのことかしら。




で。
失速の原因は何?

今年の高知龍馬、そしておかやまと立て続けの失速ですが、カロリー不足も影響しているのかも?
もう1つ1つ原因をつぶすと、それくらいしか残っていない。
(しつこいですが、練習不足というのは別問題で。)

ハーフまでならどうにでもなるけれど、フルはごまかしがきかない。

ということを久万で撃沈したわたしが言っても説得力はないですね。
では歯医者に行ってきます。
それから午後は出勤。

午前中の貧血検査とインフルエンザの予防接種で樋口一葉さんが消えました。
治療しなくていいというのはおめでたいことだけど、後味の悪い結果だわ~。(^^ゞ

健康なのはいいことだ。
で。立ちくらみの原因は何?




にほんブログ村

にほんブログ村
高知龍馬頑張る。
Category: さくら日記

事務員の当番制度

IMG_8779-.jpg
おかやまマラソンレポは眠すぎて無理なので書きませんが、写真だけでも。
このTシャツを見たとき 「さくらだ!!!」 と喜んだのはわたし。
『梅じゃない?』 という冷静に声を聴くまでは、桜だと思い込んでいました。
おばか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は・・・相当疲れました。
仕事が片付かない。
12日(土) 本来であれば出勤日、そして14日(月) も休んだので仕事がてんこ盛り。
わたしは社内のお歳暮係で、今その手続きもあって、さらに臨時仕事も続々と。
ひぃぃぃぃ。

21:30まで残業しましたが終わらず、明日は午後から出勤することにしました。
午前中は歯医者さん。

アラームをセットせずぐっすり二度寝したい。


ということで、今日は考えず書けるネタで。
先日、Yahoo!知恵袋を見ていたら、お茶当番についていろいろ書かれていましたので
我が社のお茶当番事情を。
これって興味ある人いるかな?

事務員が男女合わせて5人いますが、その5人が順番で、つまり5日に一回。
朝は営業さんにお茶入れ。ここだけ少し昭和の香りかな。
(でもコップは営業さんが各自で流しまで下げてくれます。)
あとは来客へのお茶出しと、お昼休憩を一時間ずらして12:00~13:00の電話番・来客対応など。
それと雑巾の洗濯、手拭きタオルの洗濯、
トイレ掃除と花の水やり、退勤前の給湯室の片付け全般、玄関マットの片付け。
あとはお客様からお菓子などを頂いたら配る係など。(*^^*)

残業は個々の裁量ですが、女子事務員が事務所に1人だけにならないよう配慮されています。
営業さんには営業さんの当番があって、事務所で防犯係。

以前(出産前) 勤めていたときに、わたしが一番嫌いだった当番仕事は 「灰皿洗い」 でした。
タバコが大嫌いなのに、どーーーーしてわたしが人の吸い殻掃除を?

今は屋内禁煙になったので、喫煙者は外へ。
そして吸い殻清掃は喫煙者だけの当番があるそうです。
お茶出しや昼休みの電話番が当番制だと、新人だけがしんどい思いをすることもないし助かります。


それにしても眠い。
しなくちゃならないことがてんこ盛りで、この週末で少しずつ片付けようと思ったのに
既に眠すぎて寝落ち寸前。 (というかさっき意識を失っていました。)

おかやま遠征の会計と、高知龍馬へ向けたシューズ探しと・・・
忙しすぎっっ。
ま、暇で退屈しているよりはマシか。

ということで、レポはいつになったらかけるのやら。
あ。オールスポーツの写真が公開されていましたね。
相変わらず嬉しそうにヘラヘラ走っていました。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: さくら日記

ゼッケン留

一応おかやまマラソンカテゴリーにしますが、おかやまマラソンレポではありません。
タイトルの通り、ゼッケン留のレポ。

わたしは前日受付の場合はゼッケン留を使用しています。
ハーフなど当日受付の場合は、時と場合によって安全ピンだったりもしますが。

昨年のおかやまマラソンでは、ゼッケン留を忘れたので師匠に借りました。
そして裏側をひとつ紛失して返すという出来のいい弟子。

おかやまマラソンは、昨年も今年もゼッケンをつけたまま会場を後にしました。
つまり、走ったピンクのシャツのままで着替えもせず、ウインドブレーカーを羽織っただけ。
昨年は、途中でいくらなんでもゼッケンは外そうと、歩きながらゼッケン留を外していたら
裏側が地面に落ちて行方不明に。
ちゃんと手を入れて受けていたつもりだったのに。((+_+))

fc2blog_20161109230113f47.jpg
今年は、みおたさんにいただいたヒコまるくんのゼッケン留にしました。

IMG_8819-.jpg
このナンバーカードの数字・・・最高です♬
Bブロックだったら文句ないのに。 
走力うんぬんとは別の次元の話で、ボーイング社のBってことで。


ある方からご質問をいただきました。
「ゼッケン留ってどうなの?生地は傷まないの?」 と。
今日は、その回答ブログということで。

生地は傷むか? ・・・ 大丈夫です。(*^^*) 外した時は凸凹になっていますがそのうち直ります。
手間は? ・・・ かかります。(*^^*) 慣れないとズレたりしますが、何度もやり直しているうちに慣れます。(*^^*)

IMG_8872.jpg
我ながら分かりづらい説明だ・・・。

IMG_8782-.jpg
大抵のナンバーカードには穴が開いていますが、たまに開いていないことも。
そんな時は、穴あけパンチを持参する方もおられるようですが。


ヒコまるくんの形状はちょっと珍しく、穴は始めからスルーで、ナンバーカードを挟んで留めるとのこと。
留めたときは 「本当に留まってる?走りながら落ちたりしない?」 と少し不安でしたが
シャツを引っ張ってみたり、外してみようとしてもビクともせず、大丈夫でした。

ゴール後、外そうとしても硬くて外せず、結局 駅まで延々歩いて
そしてラーメン屋さんに行き、それからホテルに戻るまでナンバーカードをつけたまま。
ジャージで歩くのは浮きませんが、さすがにナンバーカードをつけて駅の近くを歩いている人はおらず。
でも硬くて外せなかったんです。また昨年の二の舞で紛失するのも怖いし。

結局ナンバーカードを外したのは翌朝月曜日の帰り支度、ホテルで荷造りの時。
いくらなんでもつけっぱなしすぎか。(´・ω・`)

でもこれはヒコまるくんだけの現象で、他のものだと簡単に外れます。
(かといって走って外れることはないです。)

ズバリ、あったほうがいいか?要らないか?と聞かれたら
「あったほうがいい。」 と思います。
9~10個入り600円位かな。
あ、でも必需品というほどでもないかな。

ということで、参考になりましたでしょうか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日からジョグ再開しました。
会社の人と、取引先の方と4人で一緒に走ったのですが、わたしが居たので6'30くらいでユルユルと。

わたしは6kmほどで終了。
3kmで一度折り返して会社まで戻り、わたしは終了。あとの3人はさらに遠くまで走りに行きました。
わたしのヘッドライトを持って。(*^^*)

わたしはヘッドライトを装着。
あとの3人は何もナシで、わたしが抜けると暗くて走れないというのでヘッドライトをお貸ししました。
手に持って走るようですが。

fc2blog_2016110615281347b.jpg
こちら、なかなかお勧めです。今までのキャップライトとは違っていい仕事をします。(*^^*)
ちょっと恥ずかしいという気持ちはあるかもしれませんが、
転んで足を痛めるよりはイイですから皆さんも是非。



ということで、昨日も半分意識を失いながら書きましたが、今日も。
幸い仕事は忙しくて仕事中は眠気を感じる暇がないのですが、もう眠くてフラフラ。
ではおやすみなさい。

にほんブログ村

にほんブログ村


おかやまマラソンレポ【1】 身体

8808-.jpg
今年のオールスポーツの写真がまだ公開されておらず買っていないので、
とっても比べにくいビフォーアフターですが、昨年のわたしと今年のわたし。

この1年間は相当劇的な変化のあった年でした。 

3月30日までは、夜勤で肉体労働をしていて体重47~48kg台、体脂肪率18%を長い間 維持。
3月31日に交通事故に遭い、歩くのすら不自由で2ヶ月間は全く走れず。
7月後半 転職して事務員に。

161115asa.jpg
11月15日(火)朝の体重は49.7kg、体脂肪率は23.3%

事故の後、痛い間は全く動かなかったので太るかと心配しましたが、そうでもなく。
それなりに動けるようになってからぶくぶくっと太り50kg超え、
それが最近落ち着いて50kgを切るかなどうかな?あたりをウロウロ。

事故の影響というよりは、転職の影響だと思うのですが、体重は2kgほど増え、体脂肪率は5%の増加。
体重増加はわずか2kgでも体脂肪率は、なんと5%もUP。
見た目にはさほど変わらないけれど (確かに丸みは帯びましたが、特に下半身)
身体の中では筋肉を脂肪に置き換える作業がせっせと続けられていたようで。

身体の改造計画はものすごく大変そうなので、体
脂肪率を落としたいとは考えず
「速く走るために痩せる」 という選択肢は始めからないので
“ この体重&この体脂肪率 ” という前提で、サブ4.5を狙うにはどうすればいいか???

ゆっくり考えよう・・・
といっても、高知龍馬マラソンまであと95日。

あっ、シューズを買わなくちゃ。
岡山でイオンの中にあるスポーツショップに行きましたが、新しいのばかりで型落ちはほとんどなく。
能力(走力)と金額の要望を満たすものは一つしかなかったので、
在庫を聞くと、わたしのサイズがありませんでした。
定価ならいろいろ探せるのでしょうが、定価はもったいないので型落ちで探します。

fc2blog_201611160036401d1.jpg
日焼け止めを全くつけていなかったので、時計のあとがハッキリ。
走った後は顏もかなり赤くなっていました。

昨日の入浴後に撮った写真なので、血管が浮き出ていますが
さてわたしの血液はどのような血液なのかしら。

昔から立ちくらみは当たり前でしたが、なぜか献血にはちょこちょこと行き、15回。
最後に献血に行ったのは・・・と、調べてみると平成15年、あら相当前。
全血は比重不足で無理なので、いつも成分献血で、それすら比重不足でアウトということもありましたが
今はどのくらいだろう???

毎年2回の健康診断では治療が必要な貧血と言われたことはないのですが
走ると貧血になりやすいとも聞きますし。
今度インフルエンザの予防接種がてら、貧血検査も頼んでみようと思います。

で、これっておかやまマラソンのレポになっているのかしら?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


10月のリレーマラソン後に謎の体調不良に見舞われましたが、
それを乗り越えた後は特に問題となる部分は見当たらず。
事故で痛めた右ひざの内側側副靭帯は、ちょくちょく存在をアピールしてきますが
「痛くて走れない」 というほどのことはなく。

今回4人で参加し、皆さんそれぞれに身体の心配事があって
そういう意味では一番元気なのはわたしでした。

fc2blog_201611131558176be.jpg
それがいざ走ってみると、また謎のモードに突入。
あの走れなさは一体何だったのだろう???
久万のようにそのままズルズルならまだわかるけれど、最後に立ち直れたのは何だったのだろう???
謎は深まるばかり。

今年の高知龍馬マラソンでの失速は、あとですべてを加味して考えると、熱中症(気味)。
もちろん練習不足という大前提ですが。
でも、今年のおかやまマラソンでの撃沈の原因は?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


脚つり対策 他 

① 膝には膝専用の型取りされたテーピング (昨年と同じ)
② ふくらはぎはゲイター
③ 漢方薬 (前日夜と当日朝)

fc2blog_201611162150355d1.jpg

fc2blog_20161116214922915.jpg
本当は食前または食間のようでしたが、夕飯後に気付いたので夕食後1袋服用し、朝に1袋。
「1回4錠」 とのことなので、その都度 粒を数えるのかと思ったら、4錠で包装されていました。
よく見ると書いてあることなのですが。

これが即効性があるのかどうかはわかりませんが
途中で攣った時用に、ナンバーカードの裏に1袋貼り付けておきました。
結局、一度だけ左ふくらはぎが攣りそうっという状態になり
時々 「このまま無理をし続けたらヤバい」 という感じはありましたが、攣ることはなく。
ちなみに、攣り防止スプレーを買っていたことは、完全に忘れていたので、持ち物リストにも書かず
持って行くこもなく、帰宅してから気付いた次第。


他は・・・長距離を走ると必ずといっていいほど出る症状。
「小石が入り込んだ感覚」

靴下よりは外、シューズの中に小さな小さな小石が紛れ込んで踏んでいる感覚。
ピンポイントで、ここ!といえる位置が痛くて。
でも走り終えて見てみると、石ころはもちろんないのですが、皮膚が赤くなっているということすら無し。
あの変な感覚は一体何なのだろう???
もしかして 「◎◎症候群」 とか病名があったりして。足底筋膜炎???

皮膚は・・・
下着やウエアの衣服で擦れるという話をあちこちで聞きますが、わたしは ほぼ無し。
そもそも擦れるようなものを身につけないし。

上は素肌にこのいつものシャツ1枚だけ。
スポブラすらしていないので、某所擦れ防止は男性と一緒。

足の人差し指 (正しくは示趾というそうです) だけ唯一といえる弱点で
擦れて水ぶくれになったりするのですが (今年の高知の時・・・こちら 注:足画像開きます)
今回はトラブルなし、水ぶくれも無し。

心配した膝も、途中でなんだか痛いな~と思った程度で、痛み止めを飲むほどでもなく。
走り終えた途端からの筋肉痛はありましたが、それ以外は爪にも皮膚にもトラブルなし。

結局、一時的に走れなくなった理由も不明、その後の復調理由も不明。
謎の多いおかやまマラソンでしたが、最低限の目標 「無事に走り切る」 ことは達成しました。


ナンバーカードの裏は・・・いろいろ貼った画像を撮っておけばよかったのですが・・・
裾(下)に、① 痛み止めと ② コムレケアをそれぞれ別に、右手で取れる縦位置に ③ 塩サプリ
を貼り付けていて、結局摂取したのは塩サプリだけでした。
塩サプリはエイドで提供されるのは知っていましたが、軽いものですし貼っておきました。

IMG_8782-.jpg
緊急連絡先に自分の名前を書いたという話はよく聞きますが・・・
姓名の次に 「母」 と書こうとしたのはわたし。

ちょっと違和感があったので、師匠に確認。
『ミドルネームのミドル』 とのことだったので、空欄にしておきました。
日本語訳がないんですもの。(拗)

この流れだと、続柄って気がしませんか???
続柄を書いた人も何人かはいるはずっ。


というオチで、眠すぎて訳が分からなくなりつつのレポでした。
明日は仕事の後で走るので・・・しかも19時過ぎからとのことで、レポは未定です。

では、また遊びに来てください。(o^^o)

にほんブログ村

にほんブログ村

 



「誰と行ったの?」

今回のおかやまマラソンでは
現地で連絡をいただいて偶然すぐ近くにいて会えた方もいれば
ものすっっっごい偶然に会えた方もいれば
走りながらの擦れ違いで一瞬だけ会えた方もいれば
会いたかったのに会えなかった方もたくさん。(というか、ほとんど。)

夕飯に行くためホテルを出ようとして、「タッチしてください」 と書かれた玄関の自動ドア、
何度タッチしても開かず、あれあれ???と格闘しているドアの向こうにいたのはブログ友さん。
EPSONの時計のアドバイスを頂いたお二方には会えずじまい。
高知でお会いした女性との再会も叶わず。

わたしの今後のレースは、11/27 茂平ハーフ と 2/19 高知龍馬マラソン
他にもちょこちょこランニングイベントはありますが、大きなものはそのくらいかな。
またお会いしましたらよろしくお願いします。m(__)m


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の体調は・・・朝は、脚の裏側が軽い張り。
ふくらはぎの裏と太ももの裏。

でも午前中にすごくドタバタする出来事があり少し離れている2階の作業場まで何往復も走って
そんなこんなしているうちに、夕方には張りは全く気づかないほどに。
今日から練習再開できるくらいです。
あ、もちろんしないけど。

今までフルの後は相当長い間休んでいたのに、今回は木曜日から再開。
今の会社で いつも一緒に走っている人が 『木曜日は少し長く走りたいな~。』 と。
その前に 『脚は痛くない?』 と聞いてきてくれたり、おかやまマラソンの話をしたり
わたしがフルマラソンを走ってきたと理解しているはずなのに、『木曜日は長く走りたい』 って?
「わたし、フル走ったばかりですよ・・・?」 と言うと、『あっそうか!!!笑』

基本的に毎週木曜日は最低10kmを一緒に走っていますが、できるだけ12~14kmにしています。
お互い、愛媛マラソン・高知龍馬マラソンの本命レースへ向け、今後は16~18kmへと伸ばしていくかも。


今日、休み明けで出勤したのですが、机の上はいろいろな伝票が。
でも予想していたよりはスムーズでした。 (2時間残業したけど)
通常の営業日、しかも一番忙しい月曜日に休みをとったのですが、それに対して文句を言う人はおらず。

フルマラソンを走ったことを知っている人は 『いい趣味だね~♬』 と。
中には 『どうしてそんなことするの?』 という人もいますが
そんな時には 「◎◎さんも走ってみればわかりますよ♬」 と答えるようにしています。

前の会社では走ることにものすごく否定的で、仕事を休んでマラソンだなんて言うと
結構なブーイングでしたが、これほど空気が違うとは。

会社への旅行のお土産・・・
以前の会社では一切禁止で、そういう気遣いはしなくてよかったのですが
今の会社では・・・・まだ前例がなくてわからないっっ。

行く前に気付けば今 居る事務員さんに聞けたのに
行ってから気づいたものだから、休職中の先輩にLINEで質問。
会社へのお土産は買うのか?事務所だけ?作業場も?

以前在籍していたとはいえ、長い月日でいろいろ変っているだろうし
郷に入れば郷に従えも慣れるまでは大変ですが
お土産問題は先輩からのアドバイスに従って無事に解決。

お菓子を配ったくらいでみんなからお礼を言われるのは恥ずかしいですが
小さな会社なので 「フルマラソンのために岡山に行っていた。」 というのは知れ渡っていることで。

午後、作業場にて。
『お菓子ありがと~♬』 『頑張ったんやね~♬』 という声の中、
高齢の女性から 『さくらさん、何時間で走ったの?』 「5時間くらいです。(*^^*)」
『わざわざ県外まで走りに行くんなら3時間半くらいでは走らんと!』

こういうご意見、嫌いではないです。(*^^*)
市民ランナーのことを知らない方は、オリンピック選手の2時間一桁とか、
愛媛マラソン優勝タイムの2時間20数分とか、そういうタイムが一般的だから
あっさりと 「3時間半」 なんていうタイムが出てくるのだと思いますが、
市民ランナーで3時間半って、相当すごいですから~っっ!!!

こうして文章にするとキツク感じられるかもしれませんが
その方と日ごろ接していたら、そういう声掛けも応援してくれているからこそだと分かります。

そして話は止まらず。
『誰と行ったの?誰かと一緒に行ったの?独りで行ったの?』  「友だちと。(*^^*)」
『友達ってオトコ?オンナ?』  「両方。(*^^*) 独身か既婚者かも報告要りますか?(*^^*)」
田舎のご近所のゴミ出しついでの立ち話のような?会話・・・
仲間に入れてもらっているからこそなのでかまわないのですが。
あの人がすぐそばに居ることを除けば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


市民ランナーがフルマラソンを走るといっても、そこにかける思いは人それぞれで。
何度も何度も 「今度こそサブ4.5」 といいつつ撃沈を繰り返すわたし。

1分でも1秒でも早く、みんなが待っているゴールに帰りたい!と思いつつ
少々の遠回りをしてでもオールスポーツのカメラには笑顔で手を振る。

fc2blog_20161114074507dd8.jpg
そして最後まで笑顔を絶やさず。
撃沈しても笑顔って、本気で走っているのか~!?という声も聞こえてきそうですが。

↑ 今年のわたし。スタンドから師匠撮影
↓ 昨年のわたし。©allsports.jp

a20151108-134039_24915817-1-1_2629-2223225_ALLDATAx1.jpg
違いは・・・ナンバーカードの色と、時計とリストバンドとゲイターの有無。
ウエア上下とキャップとシューズは全く同じ。ソックスは同じR×Lだけど色違い。
これ、数年後に見たら 「どっちのおかやまマラソン?」 と訳が分からなくなりそう。
いい写真がたくさんあったら、またオールスポーツのまとめCDを買おうと思います。

やっぱり平日にレポは厳しいなぁ。
少しずつ書き溜めて出来上がったらUPというのは性に合わないので
レポはボチボチということで・・・。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
ご心配いただいておりますが、レース中に脚は攣っていません。
膝は痛みだすこともなく、わずかな違和感のみで大丈夫です。(*^^*)



おかやまマラソン まだレポではない。

※本日二度目の更新です。(*^^*)

先ほど帰宅しました。

脚全体の裏側、つまり太ももの裏とふくらはぎの裏が突っ張る感じが少し。
昨日は、走り終えてこんな筋肉痛は久しぶり!!!と思いましたが
今日はずいぶん楽になりました。
初フルの異常な筋肉痛が懐かしい・・・。

ということでフル8戦目。
サブ4.5を狙うと言い始めて何回目のフルマラソンやら。
(答えは4回目。四万十川桜は未公認なので除く)

今朝、ホテルでブログを更新し(こちら)、
もしかして昨日のレースがネットタイムでは自己ワーストでは?ということに気付いたのですが
帰宅後に調べて、やはりそうだと確定しました。

281114.png

基本的にグロスで考えるわたし。
ワーストが 5:00:17 なのは、この先一生忘れないと思いますが、
ネットワーストなんて気にも留めてなかった・・・。

この記録集を見る限り、四万十川桜は何だったの???
やはり未公認下り基調コースというだけのことはあった???
未公認コースのことはさておき。

昨日も走る話たくさん、今日もLINE友さんと行動を共にし、走る話たくさん。
というか、会話の9割が走る話なのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


LINE友さんとの接触時間が長いので、どうしてもLINE友さんの話が多くなりますが・・・
何度も書いている通り、サブ3男性、サブ3.5男性、サブ4男性、サブ4女性と、わたしの合わせて5人。

一番遅くて、一番おバカで、一番手の焼けるわたし。
わたしの友だちは長男長女が多い、しかも妹がいる人が多いというのは、
わたしの性格をよく表していますが、ここでも。
この輪の中、すごく居心地がいいんです。

fc2blog_2016111407022916a.jpg
着替えも済ませてくつろぐ3人とゴール直後のわたし。
わたしはジャージを履いただけでラーメン屋さんまでこのまま移動しました。
メダルだけ外して、ナンバーカードはつけたままで。(*^^*)
ナンバーカード(ゼッケン留)については後日改めて書きます。(←私信♬)


おかやまマラソンゴール後、記録証発行の列に。
昨年は長蛇の列でしたが、今年は改善したとのことで期待していましたが、
ブースが増え、時間も随分短縮されたようでした。
しかも記録証は、クリアファイルに入れてくれました!!!感激♬

4:58:14でゴールし、「立ち止まらないでくださ~いっっ」 という声に促されるままに進んで
タオルをもらい、メダルをもらい、給水、おやつ (順番違うかも) のあと記録証。
あ、このあたりのことやチップを外してもらったのはレポで詳しく書こう。

たくさんあるレーンの中で、一番短そうな列はどこかと探して一番左の①へ。
わたしの後ろは歳の近そうな男性でしたので、「5時間切れましたね~♬」 と話しかけてみました。
その返事次第で、そっけなかったら話しは切り上げるつもりでしたがそこから会話が弾み。(*^^*)

わたしは当初目標4時間半を切ることだったので、相当な撃沈ですが
でも一時は5時間20分くらいかも?と思ってからの復活での5時間切りなので、自分的には満足。
気持ちが高揚していて、じっと黙って列に並ぶよりは誰かと話したい気分だったのですが
「どうにか5時間切れた!!!」 というくらいだと共通の話題も多いので後ろの方を巻き込んで。

話してみるとその方は初フルとのこと。
昨年と今年のメダルの違いなどを聞かれたのでそんな話など。
そして記録証発行に並ぶ渋滞の話しになり、
今年もある程度並んではいましたが、昨年は大渋滞でもっとすごかったこと
そして 「3時間半でゴールした友だちの時は空いていたそうです。(*^^*)」 という笑い話ネタも。

『3時間半で走る友だちがいるってすごいですね。』 と言われたのですが、確かにそうだ~。
いつも一緒にいるとなかなか気づきませんが、サブ3やサブ3.5の友だちがいるって
実はかなりすごいことなのですね。

ランニングクラブなどでそういう仲間がいるというならともかく、
ブログを通じて知り合ったお友だちがそういう方々。
この初心者ブログを通じて。 (自分では、今は中級と思っています。)

今回、師匠を1時間半以上、お二人を約1時間待たせてしまい
なんだかとっても凹む結果になりましたが、女子全体でみた位置は
サブ5だったらほぼ中間。
サブ4.5だったら上位26%くらい。 
(参考記事 こちら 2015年のデータ)
わたしは決して遅くはない。 速くもないけど遅くもない。 うんっ。 (自己満足っ)

高知2016
今年の 高知龍馬マラソン データですが、わたし(グロス4:48)は 桜のマークのところ。

素敵なLINEメンバーに恵まれていることに感謝しつつ、
恵まれすぎて自分の居場所が分からなくなりそうなので再確認。
決して自信を失うことはないんだよ。と自分で自分に言い聞かせておきます。

IMG_8764-.jpg
ブログ用にあちらこちらで 「写真を撮ろ~。」というわたしに付き合ってくれる師匠。
バナナを持った写真と こちらは同じブースですが、前日受付の人混みの中でもガラガラでした。
どちらかというと前日受付よりは、当日のレース後に撮る場所だったのかな。
※ 左腕を痛めているので左肩が上がりません。走ることには何の影響も無し。

ちなみに名古屋の師匠・・・御年(ピー自粛)歳。
なのにまだまだ進化を続けている、変な?不思議な?人。超人?
「暑かった」 と口々に言う3人を前に 『そうでもなかった。』 とあっさり。

おかやまマラソンは不思議な時間にスタートで8:45。
(道路封鎖の事情とかあるそうです。)
わたしは13:43にゴールして、一日の中で一番気温が高い時間になりますが
師匠は12時をほんの少し回ったあたりでのゴールなので、そりゃあ気温も違うわ!!!
と、ここでキレておきたいと思います。

わたしにとって自慢の師匠なのですが、LINE友さんから痛いお言葉が。
『高知は おとなしく素直に(師匠に)従えば4.5いける。』 
ひぃぃぃ。全部見抜かれてる~。



ちなみに今朝驚いたこと。
新聞休刊日

わざわざロビーに降りて、確か無料のはずと思いつつお金をもって新聞を取りに行ったところ
なぜか新聞が見当たらず。
フロントで聞いたところ 『申し訳ございません。休刊日です。』 えぇっっ
こんな大きなイベントの翌日に休刊日~!!!

は?と思いましたが、よくよく聞けば新聞休刊日は基本的に決まっているそうで
11月は第2日曜日、つまり翌日の第2月曜となる11月14日の朝刊はない。
しらなかった~!!!

愛媛マラソンは・・・Wikipediaによると2月11日が新聞休刊日らしく、
つまり2月12日当日の朝刊がないということかな???

連泊のときはその地の新聞 (主催・協賛新聞社でなければ意味がありませんが) を
とってもとっても楽しみにしているのに、そういうオチだったか。
だったら、翌日の新聞有料発送のサービスがあればよかったな。
その県ではどんな風に取り上げられているのか、
わたしたち県外組やランナーの間では知らない裏話などもたくさん知りたかったのにな。
高知龍馬マラソンでは、翌日と数日後の記録の載った日のだったかな?を
送ってくれる有料サービスがあったのでそういういいところは真似してほしい~。

【追記訂正】 わたしが気付かなかっただけでそういうサービスがあったそうです。m(__)m


6129.jpg
昨年の 翌日の山陽新聞
もちろん中身もおかやまマラソンのことがたくさん書かれていて、
どこかにわたしは写っていないかな~?と小さな写真まで隅々探したのに、
休刊日とは・・・えぇ~。

IMG_8845.jpg
ゴール後にお話した男性から聞かれたことの答え合わせを。
といっても、このブログのことは言ってないので辿り着いていないと思いますが。
(もし辿り着いていていたらすごい!!!ぜひコメントくださいませっ。)
『メダルのデザインは昨年と同じ?昨年も紐は真田紐?紐の色は?』


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて、明日からレポを書きたいと思いますが、明日はそうとうな残業が予想されるので無理かな?
ボチボチかきますので気長にお待ちくださいませ。
それから同じ話を繰り返したり、同じ写真を何度も何度も使いまわしたりしますが
さらっと読み流してくださいませ。



明日の仕事頑張れ!の応援ぽちお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


おかやまマラソンから一夜明け

昨日はたくさんの応援ありがとうございました。
コメントやLINEなど、ありがとうございました!

「4:45で無難にまとめようと思ったら出来そうだけど、少し(?)無謀でも4:30を狙う!」
と宣言通りに狙いましたが、ハーフで終了しました。

4:30のペースランナーに抜かれたあともハーフまでは射程圏内だったのに
あれよあれよと足が動かなくなり。

先月の久万高原マラソンハーフでは、体調不良後だったとはいえ、
普通に走ったものの2:55という結果でしたが、悪夢再来。

どこか痛いわけではない。(全く痛くないわけでもないけど。)
お腹が空いてるわけでもない。
暑いけど、熱中症ではない。
だったらなぜ走っても走っても進まないの???

ま、答えは明らかなのでしょうね。
『それが今の実力だから。』

師匠からも言われましたし、コメントでも同じ意見をいただきますが、
ちゃんと発揮すれば、サブ4.5の身体能力は持っているとの事で。
だとしたら後は練習次第ということなのでしょうね。
ズバリ長距離練習不足。
わたしの一番嫌いな分野。

走っても走っても進まない時に考えていたことは、もう走るのをやめようかなということでした。
わたしはレースのために練習をしているので、レースにエントリーをしないという事は、
つまり走ることを完全に辞めることになります。

でも、喜ぶべきか悲しむべきかエントリーを済ませている大会がいくつもあるので、やめるわけにはいきません。
いまはまだ「高知では、今度こそサブ4.5」 という気にはなれませんが
また少しずつ頑張りたいと思います。

レースそのものには事故の影響はありませんでした。
4月5月の二ヵ月間全く走れなかったという影響はわかりませんが、それを言い訳には出来ない。
それよりは転職が影響したかな。
動き回る仕事から事務員に転職したので。

今朝は久しぶりの下半身筋肉痛。
昨日のレース直後は歩道橋の階段が大変でしたが
脚を少し高くしてぐっすり寝たらずいぶん楽になりました。
やっぱり月曜日も仕事を休んで連泊だな。(ᵔᴥᵔ)

ところどころ歩いたとはいえ、ちゃんと走っているのに5㎞で44分もかかったりして心が折れ
大幅な自己ワーストを確信しましたが、それでも走り続けられたのはたくさんの応援のおかげ。


それとこの方、小島よしおさんのおかげも。
何かをしてもらったわけではありませんが、存在が。
写真はブログ友たっちさんが撮影した、小島よしおさんのゴール。

よく見ると!! すごい偶然。
小島よしおさんを撮ったのに、わたしが写っている~!!!

今回、走りながらお二人の女性にお声掛けいただきました。
ありがとうございます!
折り返しでは師匠を見つけ声を掛け合い、その後もTHさんを見つけたりたがやいちさんに見つけてもらったり。
こういう声掛けはすっごく元気が出ます。
たっちさんとはしばらく一緒に走ってたくさん元気をいただきました。(o^^o)

サブ4.5が遥か遠くに消えたあと、一時はどうなることかと思いましたが、どうにか走れるようになり
5時間切れるかも!と立ち直り、それからは激走。
4:59:59までに帰れたらと思いつつ、やはり1分でも1秒でも速く!と全力で頑張りました。

ちなみに自己ワーストは5:00:17 (とくしまマラソン)
あ。たった今 気づきましたが今回、ネットタイム自己ワーストな気が。
帰宅したら調べてみよう。
わたしはグロス重視なのでネットタイムは全く気にしていませんでした。
はぁ、ネットワースト更新という事実に気がついて疲れ倍増だわ。(´⊙ω⊙`)


言葉では言い表せないくらいお世話になったLINE友さん。
今回おかやまには出なかった方も、ランナーズアップデートで応援してくれました。
次回全員集合が今から楽しみ。

細かいレポは改めて。
先ほどロビーに新聞を取りに行ったらなんと休刊日でした。Σ('◉⌓◉’)

今日はホテルでのんびりして、LINE友さんとランチしてから帰ります。
応援ありがとうございました!


↑ 今年のゴールシーン 師匠撮影
↓ 昨年のゴールシーン オールスポーツ


昨日は応援ありがとうございました。(o^^o)

にほんブログ村




【速報】おかやまマラソン 追記あり

とりあえず5時間切りでゴールしました。(o^^o)
詳細は後ほど。

あ、元気です。(ᵔᴥᵔ)


ブログ友さんから送られてきました。
やった~。(o^^o)


スタンドから師匠撮影。
名古屋の師匠、すごいタイムでゴールしていました。
かなりゆっくりくつろげただろうなぁ。


四人でラーメン。(ᵔᴥᵔ)

走り終えてiPhoneを見たら、『Live配信に長く写ってたよ!』という声がいくつか。
やった~。(o^^o)
録画かスクショあれば送ってほしいです。d(^_^o)





全ての皆さんに、ありがとうございました!

にほんブログ村

12時間後

前日受付では、お二人(+奥様)にお会いし、会場を後に。
お一人の方からは、なんと!松山銘菓の醤油餅をいただきました。(o^^o)

さっそくおやつに、分けて両方いただきましたが、師匠の感想は 『有り♫』 でした。
あんこ入りも、かなり美味しい!と。
柚子がしっかり効いていて美味しかったです。
わざわざありがとうございました。


暑くてウインドブレーカー不要。







ホテルでは、ものすっごい偶然にブログ友さんにお会いしたり
偶然にブログ友さん経由ブログの方にお会いしたり。


では準備も整ったので寝ます!
おやすみなさい。



にほんブログ村




前日受付


松山インターから高速バスに乗り


名古屋の師匠と合流し


カーボ


前日受付へ。


あちこちで写真を撮りました。(ᵔᴥᵔ)

今日は晴天。明日も晴天。
さすが晴れの国岡山。

明日は頑張ります!



にほんブログ村

にほんブログ村


おかやまマラソンまで1日と11時間

今朝、少しだけ走ってきました。
走るつもりで早くに目覚めてはいたものの、布団の中で夜中に更新されたいくつかのブログを読み・・・
おぉっ時間が無くなる!と、慌ててバタバタと。

4.3kmほど。
レースペースか少し速めのはずが、なんと7分台になったりも。
膝は痛いわけではないのですが、アピールされまくり。

バタバタと走って、バタバタとシャワーして、洗濯が終わるのを待ちかねて干して
バタバタ真っ最中に、2号の職場から電話が。
昨日は友だちのところに泊まるとのことで2号は帰ってきていないのですが
まさかの無断欠勤!?と冷や冷やで電話に出ると、別件でした。ふぅ。

仕事も一日中追われっぱなし。
明日が出勤日で月曜日も出勤するなら、全く何ということはないのですが
今日のうちに土曜日の分と月曜日の分と、分かっている限り火曜日の伝票までを済ませて・・・
留守中のことを隣りの席の事務仲間さんに頼んで、もう ぜぇはぁ。

高知龍馬マラソンは月曜日も仕事を休むのが確定ですが
この2回、月曜日を休んでみて、あまりにもしんどいようなら次からは考えよう。
日曜日の夜に走ってそのまま帰るのがいいか、日曜日も泊まるのがいいか。

月曜日の仕事うんぬんはもちろん重要ですが、
日曜日にチェックアウトを済ませて荷物をまとめて部屋を片付けてから出るのと、
必要なものだけを持って出るのでは相当大きな差が。
やっぱり月曜日も仕事を休んだほうがいいな。
そのためには木曜と金曜が忙しくても我慢だっっ。

fc2blog_2016111120432829c.jpg
60分ほど残業してスーパーに寄って帰宅。
師匠用の醤油餅を買ってきました。

それからマスクも。
100均で20枚入りのマスクがあったのですが、それでは効果が薄そうなのでちょっとマシなのを。
なんと1枚ずつの個包装。初めて見た気が。
カバンの中に2、3枚入れておくときなど便利!!!
昨年、バスの中で咳込んでいる人がいたので、今年も用心してマスク着用だっ。

今、21:24
先ほど時計の確認は済ませました。
「GPS補足してスタート前に現在時刻を知る方法」 と
「その現在時刻の画面でスタートを押しても大丈夫か?」
他にも便利な設定はあるようですが、もう今日は触れないことにします。
今更新しいことをしても覚えられない。(´・ω・`)

そして、下記の持ち物リストは作ったので今から準備だ~。
2時間あればできるかな?
今、本当に全く手付かず。
イチからどころか、ゼロから頑張ります。

明日着て行くウエアすら決めてないというのに、どうやって荷物を詰めることが出来るのか?
まずは一人ファッションショーから?
シューズがナイキで、パンツがミズノで、ウインドブレーカーが他社とかでもいい???
三日間同じウエアでもいい?
いや、さすがにそれはマズいな。
日曜日の走った後に汗まみれで着るジャージやウインドブレーカーをまた月曜日に着るのは嫌だ。

6112.jpg
今年は人数が増え楽しみ倍増。(*^^*)

明日・明後日お会い出来るみなさん、よろしくお願いします♫
こんなおばちゃんとでよろしければ写真もぜひ。(*^^*)



ではブログは短めに切り上げて、今から準備します。
また現地から度々ブログをUPしますので、遊びに来てくださいね。
コメントのお返事は帰宅後になると思いますが、読むのはほぼリアルタイムで読みます。(*^^*)



にほんブログ村
では、とりあえずバナーを置いて。
後半は今年用に先ほど作り替えた準備物リストです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


準備物リスト おかやまマラソン2016 版

【1】 手持ちバッグに入れておくもの
【2】 旅に必要なもの ( 走る以外のこと ) 
【3】 走るときに必要なもの
【4】 預け荷物に入れるもの

【1】 手持ちバッグに入れるもの

☆ iPhone
☆ マスク 
☆ 財布 
☆ ノート・ボールペン
☆ リップ
☆ ハンドクリーム 
☆ ハンドタオル
☆ 保険証  
☆ 免許証  ( 受付での本人確認に必要  ) 
☆ ナンバーカード引換証 

遠征では普段の財布やバッグから入れ替える人が多く、さらに自分で運転しないことも多いため
前日受付で、免許証等の身分証明書を忘れる方がいるようです。
ホテルに荷物を預けてから身軽に前日受付へ行く場合も、身分証明書は忘れないように注意が必要です。


【2】 旅に必要なもの

☆ 寝る服 
☆ スリッパ 
☆ 着替え 
☆ ハンドタオル予備 
☆ 洗面用品
☆ 入浴剤
☆ ハサミ ・・・ いろいろ役に立つから
☆ コンセント&延長コード ・・・ 正式名が分からない。挿し口を増やせるもの  
☆ iPhone充電コード
☆ GPS時計充電
☆ モバイルバッテリー 
☆ マスキングテープ ・・・ ゼッケンに痛み止めを貼るため、剥がしやすいマスキングテープで。
☆ 爪切り ・・・ 使ったことはないのですが、もしも走り終えた後 爪に異変が起きたとき用  
☆ ヘアブラシ 
☆ 醤油餅 ・・・ 醤油餅はいつも師匠用に。 
☆ 雨予報なら折り畳み傘 (今回は不要)


【3】 走るときに必要なもの ホテルで準備編

☆ ウエア上下・ソックス・ゲイター 
☆ 帽子
☆ 日焼け止め 
☆ ワセリン (雨だと重要) 
☆ ヘアピン
☆ テーピング ( 足裏用 左足側面の痛み対策 )
☆ ファイテンシール 
☆ 痛み止め薬 (ナンバーカードに貼っておく)
☆ 塩タブレット 
☆ GPS時計
☆ サングラス  ( 近眼なので度入り。スポーツ用ではない一般の。 ) 
☆ ポリパック ( 万が一の吐き気対応  )
☆ ゼッケン留
☆ 食糧 ・・・ エイドだけでは不安な時に。


【4】 預け荷物袋に入れて行くもの 

※ 走るまでに必要なもの
☆  ウインドブレーカー・ジャージ
☆ 帽子
☆ リストバンド ( 雨でなければ汗拭きと給水のこぼれたのを拭くため。 ) 
☆ 防寒グッズ  ( スタートまでの合羽・手袋など )
☆ ひざ用カイロ&サージカルテープ
☆ おやつ  ( スタートまでに食べるおやつとプチトマト ) 
☆ お金  (数千円程度)
☆ レース中に着るランニング用ポンチョ ( 雨合羽を脱いでから必要なら着用 ) 

※ 走り終えてから必要なもの
☆ タオル
☆ 汗拭きシート
☆ 着替え 雨だと下着から全部
☆ 靴下
☆ 冷えピタ・湿布 
☆ レジャーシート  ( 今回は不要かな? ) 



にほんブログ村

にほんブログ村

予定と結果は一致せず。

 【 今日の予定 】
◇ 灯油を買いに行く
◇ 5km走る
◇ 残業は45分以内 (18:30~走る為)


 【 今日の結果 】
☆ 灯油を買いに行った
☆ 走らず
☆ 残業は60分


仕事。月初に月末締めをしてから18日ころまでは落ち着いているはずが
昨日も今日も残業。
ひとえに、おかやまマラソンの3連休があるから。

明日も頑張ろ~。 (棒読み)

 【 明日の予定 】
□ 朝 5km走る
□ 車に積みっぱなしの灯油を降ろす (18リットル5つ)
□ 醤油餅を買いに行く (昼休み?仕事後?)
□ 仕事はきっちり片付けて退勤
□ 荷造り (ゼロから)


荷造り、なぁ~んにもしてなくて、そういえばいつも作る旅ノートもまったく作っておらず。
明日は、日付が変わるまでに寝るのは・・・無理だな。
土曜日は、一体何時に起きればいいのかな?


「灯油を買いに行く」 とわざわざ書くととっても大袈裟なようですが
お風呂が灯油のため、一度にポリ容器5つ分。
それをセルフのガソリンスタンドで購入し、車庫からボイラーのところまで運ぶのがわたしの役目。

花畑の中の狭い通路を両手に灯油を提げて歩くのはなかなか大変。
普段家事をほとんどしませんが、こういう時はわたしの出番です。

110207_1813~01
寒いのが大嫌いなこのお姫様のために。
 ※ 画像は2011年2月のもの。 顏を温めるのが小梅流。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は仕事後に会社の人と走る予定でした。
一緒にスタートして2.5kmでわたしはバイバイ、会社の人は一人でもっと先までのはずが
会社の人は出先での仕事が終わらず帰社予定が遅くなるとのことで一緒に走るのは中止。
だったら独りで会社の周りを走ることもないので走らず帰宅。

帰宅時にほんの少し雨が降ってきて、帰宅後にすぐ走りだせば大丈夫そうでしたが
お腹がすきすぎて無理だったので、まずは夕飯を。
それから・・・

161110.png
こちらは今夜の写真。
わたしの左手の位置が変ですが、ついつい小梅とお昼寝。(20:40~21:40頃)
ソファではなくカーペットの上に転がって。

小梅がいなかったら、わたし一人でこんなところでお昼寝なんて絶対にしないのに
このぬくもりにやられてしまい・・・。
人より体温が高いので、小梅を抱いていたら本当に温かくて、ものすごく癒されます。

ものすごいストレスを抱えているというわけではないけれど
小梅を抱くといろんな悪いものが溶けて排出されていく感じ。
何なのだろう、この幸せな感覚は。


ということで、ザーザー雨が降り出したのでもちろん走るのは中止。
明日の朝は走っておかねば。


ここでひとつ心配事が。
このところ膝が猛烈アピールを繰り返しています。
「ここに右膝があるよ~!」 と。

痛いところがなければ、「ここに左足がある」 とか 「ここに胃がある」 とか、気にならないはず。
不快感や痛みがあれば、どうしても気になってしまうものですが、数日前から右膝が。
いうまでもなく 3月31日に交通事故に遭って痛めた場所。

ムチウチの人は、雨が降る前(?)に痛みが出るとか聞きますが、
靭帯損傷の後遺症は特に何もなく、左腿の強打のあととともに時折違和感が出る程度で
このまま何事もなかったかのように完治へ向かうものだと思っていました。

でもこの数日の膝からの猛烈アピールは何?
原因は???

膝に負担がかかるような練習や動作は何もしていないし、なぜ???と考えて思いついたのは
「寒さ?」

会社の床が少し変わっていて、ものすごく底冷えがします。
ひざ掛けを用意して寒さ対策はしているもののパンツの裾と靴下の隙間が冷える冷える。
レッグウォーマーか、ハイソックスにしなくてはと本気で考えていますが
今日の午後からやっと暖房が入って、信じられない寒さからは解放。
夕方には冬用に窓の隙間風対策も施され、午前中までとは違って過ごしやすくはなりましたが
「快適」 と言えるほどではないかな。

そういえば大きな怪我の後って・・・『冷えたら痛みだす』 とも聞きますが、
わたしもそれかしら???
事故に遭ったのが3月31日、どんどん暖かくなる時期だったので 「冷え」 は盲点でした。
これからの時期がちょっと怖い。

ま、でもこれはおかやまマラソンうんぬんには関係なということにして。


急に寒くなるまでは自分が右膝を痛めたことすら忘れかけていたのに
こんな展開になるとは・・・ショック。

ま、これも かまってちゃん現象ということで、サラッと流してくださいませ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1611102.png
今日のアクセス数が急に増えていたので、久しぶりに解析ページへ。
今月に入ってから10日間の検索語句一覧。

「おかやまマラソン」 は ひらがなですっっ。
ココ、わたしがこだわりたいところ。

もうPCが学習しているので、「岡山に行く」 というのも、漢字に変換しない限りひらがなになります。
わたしの中では 「おかやま」 = ひらがなが定着。


今日、あまり取引の多くないメーカーさんに用があって住所録を見たら、なんと岡山でした。
社名は知っていましたが、岡山の会社だとは知らなかった~。
「だから?」 という話ではありますが、へぇ~と思ったので書きました。

ちなみに Yahoo!で 「さくら日記」 を検索すると3番目に出てきます。
それがどういうことなのかはさっぱりわかりませんが。
すごいのか? たいしたことないのか???

同じく Yahoo!で 「おかやまマラソン ブログ」 で検索すると4番目に出てきます。
わたし、しつこく延々と書いているからなぁ。

あっ、明日は一日大忙しなのに、今日中には寝なくては。
ではおやすみなさい。


おかやまマラソンのための 「ウエアを決めたよ~」 とか 「買い物したよ~」 とか
「荷造りが出来たよ~」 という報告があちこちに上がっていますが、
わたしが出来たことといえば、「ウエアを決めた」 「100均の合羽買った」 くらいかな。

a1-20151108-123658_24915817-1-1_4517-21870_ALLDATAx1.jpg
防寒ポンチョがこれになるかは分かりませんが、スタートまでは100均合羽。
走るウエアは、いつものこれ+ゲイター。




明日はブログ書かなくていいから寝ろ!と思う方は(↓)こちらを。

にほんブログ村
明日も書いて!と思う方は(↓)こちらをぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村
どちらをクリックしていただいたのかは わたしには分からないのですが・・・。



Category: さくら日記

ちかいうちによどがわで

11月9日(水) 今日したこと

☆ 2時間の残業
☆ GPS時計の設定を調べといてと依頼
☆ 足の爪切り

11月10日(木) 明日の予定

◇ 灯油を買いに行く
◇ 5km走る
◇ 残業は45分以内 (18:30~走る為)

事務所内に風邪でコンコンの人がいます。
席は離れていますが、同じ空気を吸っている。
そして空気が乾燥してきて、急に冷え込んで。(*_*)

幸い(?)わたしの席は事務所の裏口のすぐそばで、人の出入りが多く
しかも隙間風も入るので、嫌でも換気は充分。

事務所の中には20数個の机(席)があり、
場所によって、暑い寒いがずいぶん違うそうですが・・・わたしの席はかなり寒いはず。
でも、もしも好きな席を選んでいいよと言われても、今の席を選ぶかな。
ばぁばが買ってくれたピンクのひざ掛け、今日は一日大活躍でした。

ちなみに窓の外はのどかな田圃が見えますが、窓の外の景色を見ながらというのは
気持ちの切り替えに大いに役立っていると思います。
窓に背を向けて、事務所の中を見回しながら仕事をするよりはずっといい。
(窓際はもっと寒いし。)


ということで。

おかやまへの旅の準備は・・・全く手付かず。
しつこいようですが、自分用にもう一度貼っておきます。

おかやまマラソン【2】準備

今回のゼッケン留はブログ友さんにいただいたものを付けますっっ。
以前にいただいていたのですが、本命レースで着けようと思って温存していました。

fc2blog_20161109230113f47.jpg
今回のナンバーカードにぴったり。(*^^)v

ということで、諸々の用事と超高速ブログ巡回をして今日中に寝られるよう頑張ります。
ではおやすみなさい。



161109.png
あ。昨日振分け率を変えました。
ジョギング 60%、マラソン 20%、40代主婦 20%
おかやまマラソンのほとぼりが冷めたら、またジョギングカテゴリー重視に戻すと思います。(^^♪


あちこちのブログを読んでいたら淀川市民マラソンも出たいなと思いました。
でもこの時期は おかやまと被るから無理。

春にもあるはずだし、近いうち仁淀川で 開催されるマラソン大会に出たいと思います。
うわっ、そういう誤字で来たか。
正しくは 「近いうちに、(大阪の) 淀川で」 です。

それを口実に1号のとこへ行くから。
あ、だったらハーフくらいのほうがいいかな。
これから先は要チェック。

と、おかやまマラソンまで あと3日と9時間半という時に 浮気心を出していてはいけませんね。
まずはおかやまマラソンを頑張ろうっっ。


風邪ひくなよ~♬ のポチ、お願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

時間がないっ

時間がない~っっ。
時間が足りない~っっ。
真っ先にPCを消せ!!!という声が聞こえてきそうですが、つけたのは5分前。

おかやまマラソン号砲まで、あと4日と9時間ほど。
なのになのに、高知龍馬マラソンがどうとか言ってくる人はいるし、もぅ。笑
今はそれどころじゃない~!!!笑


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は 「どうしても今日中」 という伝票処理と格闘。 
厳密には明日の朝イチでもいいけれど明日に回すのは怖すぎるので、今日中に!と。
昨日やりかけましたが訳が分からず
途中で放棄・・・というと言葉が悪いな。 一旦保留にし、 今日こそはと。
どうしても1円の誤差が出るところは経理の人に救援を仰いで、どうにか処理完了!

わたしが入社以来最大の大口出荷も無事に運送会社さんへの引き渡しを終えホッ。
そのことで今日は一階と二階を行ったり来たりで普段に比べるとよく動きました。

作業場の人に頼んでもいいけれど、作業場の人だって忙しいから・・・と
わたしがバタバタ走り回っていると 『言ってくれたらしてあげるのに~。』 という声がかかったり。
かといって、内線で 「◎◎してください。」 なんて丸投げするとブーイングなのでしょうが。
やっぱり人間は鏡。


午前中にはわたしの指導者であった先輩から嬉しい報告も入り
めでたいめでたい。(*^^)v

改めて、仕事は人間関係が大事とつくづく。
もちろん仕事だけでなく、友だち関係もそうですし、家族・親戚関係もですが。
少し残業をした帰りの車で、運転しながらつくづく 「いい人に恵まれてよかった」 と。

もちろん癖のある人もいますが、基本的に身近な人はみなさんいい人。
事務仲間さんもそうだし、担当の営業さんもそうだし、取引先さんもそう。

仕事は幸い一段落している期間ですが、
金曜日は出来るだけ残業せず帰ること、少しでも落ち着て火曜日の朝を迎えられるよう
明日から3日間、時間のパズルを組み立てて頑張らねば。

fc2blog_20151107191413b34.jpg
第1回おかやまマラソン 前日受付


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は仕事中に飛蚊症。
一度だけでしたが、座ったままで姿勢を変えたわけでもないのにキラキラキラ~。

疲れているのだろうと思いましたが、今 調べてみると特に病気ではないとの見解が一般的だとか。
へぇぇぇ。
じゃあ気にしないでおこうっと。
なにもしていないのに右膝に違和感があるのも気にしない気にしない。
病は気から。


ということで、今日は走らず。
十分走れる程度の小雨でしたが、いつザーっと降るかわからないしねぇ。

6026.jpg
ポスターの女性、わたしにそっくり。 (とコメントを頂いて気付きました。)


あぁぁぁぁ
今日はおかやまの準備物一覧くらいは作ろうと思ったのに、もう23:45
まだお風呂に入ってない・・・。


とりあえず寝ます。
あ、まだ寝ないけど、早く寝れるよう頑張ります。
おやすみなさい。

今日ほど中身のないブログも珍しい。


あっ、コメントのお返事は遅れますっっ。
すご~く遅れますが、コメントは大歓迎です。(*^^*)
当日も荷物預けまでコメントは読みますので、24時間受付中です。

当日のランナーズアップデート よろしければ。
わたしのナンバーカードは・・・適当に探してください。ヒントは数日前のブログに。
というかズバリ書いているところもあるはず。
わたしが探してリンクしている時間がないので、丸投げで。(o^^o)

では!

時間が無くてもポチ依頼だけはしっかり。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
↑これ、昨年のおかやまマラソン 4時間55分 大撃沈のゴールシーン。(*^^*)
さも目標達成!みたいでしょ。
ま、途中から「ワーストだけは避ける!5時間以内には!」に下方修正しまくったので
ある意味、目標達成ではあるのですが。



Category: さくら日記

昨日の5kmと今後の予定

さきほど小梅の誕生日の記事をUPしましたが、走る関係はこちらで別に。

まず、昨日のことから。
昨日は17:02にブログをUPしましたが 「このあと走りに行くかどうかわからない。」 と。

それから夕飯を済ませ、お腹いっぱいになって LINEグループのやり取り開始。
(どうやらグループLINEというらしいのですが、もうここではLINEグループにしておきます。(^^ゞ)
走ることとは全く関係のないやり取りが続く中、『ところでさくらさん、走ったんですか?』 と。
うっ。

走っていないけれど、これから走ろうかどうか迷っていることをいうと
お2人は 『もう暗くなったから走らないほうがいい。』 と。
4人でLINE中、(つまりわたしを除く3人のうち) 2人が走るのに否定しているのだから
これは走らなくていいわ!と安堵しつつLINEを続けていると・・・
なんでもない会話の間にサラッと、残るお1人から 『さくらさん走りに行ってくださいね。』 と。
あ゛゛゛。

ということで、しぶしぶ 行ってきました。
さっそくヘッドライトをつけて。

fc2blog_201611072130095e5.jpg
ぐだぐだ。
レースペースのはずが・・・。
ま、でもお腹いっぱいの後だし、台風かと思うほどの風で吹き飛ばされそうだったし、
タイムは気にせず。
5km走ったよ~!!!ということで。(*^^*)

日曜日の夜だからか、ランナーさん誰一人擦れ違わず。
でも歩道は広くて走りやすかったです。

我が家は田舎ですが、大きな国道に面しているので街へ向いて走れば夜道でも安全。
山へ向いては、街灯もなく民家もなく絶対に無理ですが街へ向いてなら平気。

3日(木) がっつり15km
4日(金) がっつり12km
5日(土) 休
6日(日) ゆるっと5km
7日(月) 休  ← 今ここ
8日(火) 5km
9日(水) 休
10日(木) それなりに5km 
11日(金) 休 
12日(土) 移動日
13日(日) おかやまマラソン当日

明日は、会社の人はがっつり走りたいようでしたが、わたしは5kmだけというと
それぞれ別に走ることになりました。
なので帰宅後にしようかな。雨かしら?

10日(木)も、わたしは5kmだけといったところ、2.5km地点まで一緒に走って
そこでわたしはさようならをしてUターンすることに。

会社の人は愛媛マラソンに向けてかなり力を入れていて、
火曜と木曜に最低 10km走りたいようですが、わたしはその前に おかやまマラソンが。
15日(火)は、もちろん走るのはお休みと言っておきました。

再開は17日(木)から。
今までフルの後は相当長い間休んでいたのに、今回はずいぶんと早い再開になりそうです。
もちろん走ってみて無理そうだったら、2.5kmくらいでサヨウナラをしますが。

レース前から、レース後の練習再開予定まで決まっているなんて・・・
今の走る環境は 怖っ。   すごっ。


ところで。
今日は土曜日が休み → 週末明けの月曜日。
やはり机の上にはいろんな伝票やらFAXやら。
月曜はなにかしらバタバタしますが、来週は月曜まで休むとなると・・・後が怖いっ。
火曜日の朝は一体どんな状況からスタート???
しかも火曜日はお茶当番まであるので・・・息つく暇もなさそう。

火曜日は定時でさっさと終わって、ブログを書きたいところですが・・・
仕事でぐったりな感じ。
その分、月曜日にゆっくり休んでおきたいと思います。
月曜日は楽しいランチの予定が入っているので、心の栄養補給をしっかりしてこようっと。


ということで。
ヘッドライトレポですが。

161103.jpg
ずばり。お勧めです。

わたしはアフィリノータッチなので、わたしがどんなに勧めてもわたしには何の得にもなりませんが
いいと思ったので、思ったままを書いているだけです。
※ 画像をクリックしても何も変わりませんっっ。Amazonに飛んだりしませんっっ。

fc2blog_2016110615281347b.jpg
電池を入れる前に 「軽い」 と書きましたが、電池を入れても軽かったです。
かなりコンパクトですが、光量は3段階に切り替えが出来て暗闇でも充分。

つばのある帽子につけても、かなり角度調整が出来るのでどうにか大丈夫。
ただ、つばに邪魔されるので、無駄が多いというか、もったいない感じはあります。
昨日は5.2km走りましたが、5kmをつばのあるままに装着、
残り0.2kmは、つばを後ろにして被ってヘッドライトをつけてみました。

これは実際の画像がないと説明しづらいですが・・・
長い髪をしばっていると、帽子を逆にかぶるのはちょっと大変。

髪の長さや被る帽子によっても色々だとは思いますが、
安物のキャップライトよりは相当走りやすいです。

時々懐中電灯を手に持って走っている方を見かけますし、わたしも一時期はそうしていましたが、
やはり手を振る角度と、照らしたい角度が一致せず。
どうしても変な手の振り方になってしまうのでヘッドライトがお勧めです。

あ・・・ 防水かどうか確認してない。
と、自分の貼り付けた画像を見ると 「防水機能 IPX6」 ですって。
そのアルファベットや数値が何を意味するのか、さっぱり分からないので知りたい方はご自分で。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の午前中、なにやら地球がグルグル。
俯くと脳が ゆら~り、立ち上がると ふらふら~。
常にというわけではなくて、何かの拍子に。

血液の濃さの問題か? 脳の問題か? それとも更年期か?
仕事を早退するとか、ちょっと1時間ほど車で寝てくるとか (社内に横になれる場所は皆無)
そういうレベルではなく、なんだか変なの~という感じだったのですが
お昼ご飯を食べてしばらくしたら治まりました。

ちなみに朝ごはんは、塩パン2個とホットカフェオレ(ホットミルクに風味付けの珈琲少し)
エミネトンとグルコサミンサプリ (←グルコサミンは思い出したように時々飲む)
もしかして栄養失調???
夜は湯豆腐というか、鍋というか。 (豚肉+豆腐+水菜)

土曜日も何だかふらついていましたが、なんなのだろう???
やっぱり貧血ぎみかな? (普段は11前半かな。)
「体調不良です」 というつもりはなくて、おかやまへの不安というのでもないのですが、一応記録として。

ではでは、明日も頑張りますっ。仕事もマラソンも。

6071.jpg
前日受付はこの格好で行くと思います。
(ウエアは違ってたらごめんなさい。バッグと靴はこれと同じです。)
お会い出来そうな方々、楽しみにしておりますっっ。(*^^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

小梅 10歳の誕生日

以前は写真の用意をしてからブログを書いていて、わりと「書くときは書く」 でしたが、
今はブログを書き始めてから書き終えるまでに2~3時間かかるのも珍しくありません。
ブログを書いている途中の脱線が多い。
自分のブログの関連記事を読み返したり、ひとさまのブログを読んだり、Yahoo!検索したり
そうこうしているうちに、本来の目的をすっかり忘れていたり。

今は20:07ですが、このブログの完成(UP)は一体何時だろう?
自分のことながら興味津々。

今日のネタは ① 小梅の誕生日 ② 昨日走ったよ ③ おかやままでの練習メニュー
そして脱線多々の予感なので、この記事では①のみにして、②③は別記事にします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20161107201053916.jpg

fc2blog_20161107201131bc0.jpg

fc2blog_201611072012009d7.jpg

fc2blog_2016110720122857a.jpg
2006年11月7日生まれの小梅
10歳の誕生日を迎えました。(*^^*)

ばぁば作のお祝いプレート。
我が家では食卓台の上に後ろ足の裏がつかなければOKというルールなのですが・・・

動物って、火が怖いんじゃないの???
それより食い気が勝つの???

耳が焦げそうだったので、慌ててお皿と小梅を引き離し、あとは手からあげました。
もちろん全部ではなくて少し。

この先、小梅画像を振り返ります。(*^^*)

20070212142148.jpg
2007年1月30日 小梅と出会った日。 その日から家族になりました。

TS320144001.jpg
ペットを迎え入れようと乗り気だったのは帰省中だった姉。

070205_0906~01.jpg
わたし、この服2枚とも現役。今シーズンも着ます。

070210_1629~01.jpg
2007年2月10日

070210_2238~02.jpg 070210_2239~01.jpg
今でも一緒にお風呂に入っています。(*^^*)

m2.26-2.jpg
姉と電話中。真剣に聞いています。

20070325211207.jpg
・・・。

3.29-2.jpg
小梅は女の子です。

4.26a.jpg
2007年4月 2号と。

8.12--1.jpg
1号2号が立て干し網でとってきた魚。

080411-03.jpg
2008年4月 お風呂に入れられる直前の顏

204.jpg
2009年1月 今は2016年ですが、今日の通勤もこの上着でした。

MA320322_20090824215418.jpg
2009年8月 1号と。暑くてもくっつくのが好き。お互いに。

100712_1609~01
2010年7月・・・7月なのに毛布。エアコンが効きすぎて寒いからとかいうふざけた理由なのでしょう。

100805_2001~01
2010年8月 1号らぶ。

101125_1723~01
2010年11月 2号らぶ。

101229_1450~01
2010年12月

110729_0720~01
2011年7月 1号と らぶらぶ。

110813_1211~04
2011年8月

110907_1928~01
2011年9月 どこまでも1号らぶ。

110922_0708~01
2011年9月 1号 しもべ。

MA320406_20111019080452.jpg
2011年10月

120105_0753~01
2012年1月 ばぁばらぶ。

120602_1134~01
2012年7月 1号と。

120826.jpg
2012年8月

写真120907足3
2012年9月 2号と。

1304c.jpeg
2013年4月 1号と。

IMG_4760.jpg
2015年3月

fc2blog_20161107212214a53.jpg
2016年11月7日 10歳の誕生日の小梅

ということで、人が大好きで甘えん坊の小梅さん
これからも元気に長生きをして欲しいと思います。(*^^*)


おめでとうのポチよろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: 小梅