月間走行距離まとめ

仕事はそこそこで終わったというのに、なんだかんだとしているうちに時間がっっ。

今日は5km走る予定でしたが、姉と電話で長時間喋ったり
あれこれしているうちにすっかり夜も更け、雨まで降ってきたので走らず。

10月の走行距離は 108.4km
150km走りたいところでしたが、リレーマラソンの後の謎の体調不良もあったので仕方がない。

10月は、フォームクリニック ・ ビジター参加の某クラブ練習会 ・ リレーマラソン ・ 久万ハーフ
そしてとどめが昨日の地元クラブ応援参加のクリテリウム駅伝とイベント目白押し。

なんと。
月間 108kmのうち、独りで地元を走ったのは、わずか2回で6km弱。
毎週木曜日は会社の人と走っていますし、誰かと走ることに慣れてしまいました。 (贅沢)

2013年9月後半に走り出して3年と2ヶ月 =38ヶ月。

281031.jpg
2013年9月と、事故後の4月5月は除外で、分母は35ヶ月。
「月間 0~49」 というのは論外ですが、50~99というのも割合が高い。
走り始めた当初は、「月間100kmが目標」 でしたから、これは仕方のないことですが
今後は、最低月間100、可能な限り150km以上を目指したいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


281031-1.jpg
ところで昨日の結果をもとに作ったダニエルズさんの表。

ハーフマラソンは あの真夏の汗見川で、2:01:13という記録を出したことがありますがっっ。
そしてフルマラソンは、ダニエルズさんいわく、4:13:40
んふっ。わたしに秘められたのはどんな力?
って、さすがに 4:13:40(ネット)は、あるわけないじゃん!!!!

4:25とか言われたら、「も・・・もしかしてもっと鍛えたらそのくらい出せるの!?!?」 と
その気になるかもしれませんが、さすがに 4:13は目標にするには無理がある。


「さくらさんを目標に」 と言ってくださっていた方が、
すごい頑張りでわたしのタイムを びゅ~んと追い越して行きました。
あの混雑した大阪で、あの暑さでサブ4.5を達成。

思わず出た言葉は 「すげ~」
(お行儀が悪い。)

わたしもおかやまサブ4.5頑張ろうっと。
「公認コース・グロス」 で達成したいっ。
(また負けず嫌いといわれるかしら?)

明日、雨でなかったら朝のうちに5km。
起きることが出来たら。


今朝は2号を職場まで送っていきました。
5:40頃に家を出て、帰宅は6:59。
走っている方がたくさんおられました。


わたしも頑張ろうっと。

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

初駅伝の結果

現地からUPした通り、しおさいクリテリウム駅伝を走ってきました。

地元を走っているところを何人かの会員さんに見られていて、クラブチームに入会を誘われたものの
いろいろ考えた結果、クラブ入会はせず。
でも、女子の人数が足りないらしく 【どうしてものとき】 限定で助っ人として参加することに。

『女子が足りない』 ということを聞いていたので、それなら・・・とOKの返事をしたのはいつだったか。
ろくに調べもせず、駅伝って・・・ガチ?とは思いましたが
クラブの中で複数のチームを作るので、タイム狙いのチームとそうでないチームがあるから大丈夫!と。

我が家は田舎なので、地域のつながりがすごく濃く
それがいいところでもあり、大変なところでもあり。
ずっとここに住んでいて、これからもずっとここに住み続けて、そしてこのあたりを走るわけで
【どうしても人が足りない】 といわれて走ってきました。

現地集合。
クラブの集合しているレジャーシートのところへ行きつくまでに感じました。
場 違 い っっ

まずウエアがガチ。
そして飛び交う会話がおかしい。
20分がどうとか。
一区以外は一人 5.5kmですよ。

男女混合で、女子が最低2人は必要とかそんな感じかと勝手に誤解していたら
女子率は相当低くて、駅伝で女子って何人居たのかしら?
本当に数えるほど。

クラブ自体には女子は何人もいるらしいのですが
『駅伝は迷惑かけるから出たくない』 という人もいるらしく。
あはっ。
クラブ員でもないのにわざわざ迷惑を掛けに来ちゃったよ~♫

でも、みなさんものすご~く温かく迎え入れてくださって、楽しく走ることが出来ました。
「わたしは30分以内が目標」 と宣言して。

281030-1.jpg
コース試走&アップに誘われたので
8:44~ 3.76km 6'26/km

9時前でも暑い・・・。
でもこのくらいならジョギングとしていい感じ。
坂!というほどの傾斜は無くて・・・ふむふむ。

7人中の6区を担当。
クラブから3チームが出ていますから、陣地は次々人が入れ替わって大賑わいで
お名前も実力も知らない人たちともわいわい楽しくお喋りしながら見送ったり迎えたり。

『初フルが3時間15分だったんで・・・』 とか、耳を疑うような会話を聞きつつ
同じ区間を走る男性から 『抜かないでね♫』 には 「抜いてやるぅ~。」 と返事。
20分くらいで走る方たちとなら何でも言い合えます。
微妙に接戦の人となら下手な冗談は言えないかもしれませんが、レベル違いすぎっ。

タスキをもらう人と渡す人の顏はしっかり覚えておかねば!と思っていましたが
5区~6区~7区だと、もうバラけてしまっているので、
ナンバーカードを呼ばれたら受け渡し場へ行けばいいだけ。

コース試走はしたものの、全力で 5.5kmという距離は走ったことがない。
先日のリレーマラソンで、1.5kmを4回走って それぞれ 5'28  5'14  5'31  6'03 (kmあたり)
なので、なんとなく 5'30が目安かな?と思っていましたが、久万のこともありますし
走ってみない事には何ともわからないので、30分切を目標に。

281030-2.jpg
 
3チームありますから、応援もたくさん。
走り終えて着替えも済ませた人もたくさん来てくれて賑やかに。

タスキを受け取って、クラブの人の前を通りますが、いつもの癖で手を振ってしまいました。
場違い感たっぷり。

グラウンドを半周して公園外周へ。
タスキ受け渡しのところで見送ってくれた人がワープしてまた応援に来てくれたので
そこは手を振るのは自粛して笑顔だけ。
そんなことを考えながら走るのはわたしくらいかしら。

後ろから後ろから抜かれる抜かれる。
7区の人にビュンビュンと抜かれる。

リレーマラソンでも感じましたが、超高速の人に抜かれる経験があまりなかったので、こういうのは新鮮。
わたしがハーフマラソン中に10kmの部の人に抜かれるのはありますが、
基本はマラソン大会といえばまわりは同じレベルの人だらけなのに
今日ほどの場違い感は・・・なんというかもう。笑

一般道に出ると折返しなので、同じチームの人とも声を掛けあい
(さすがに空気を読んでハイタッチは自粛)
頑張って走りました!!!

帰りは公園外周はなく、すんなりトラックへ。
あと500mというところで7区の人に抜かれたので、ほんの一瞬だけついて行ってみましたが
当然ほんの一瞬で遠ざかっていきました。
でもいい経験した~。
(どこまでもポジティブ)

281030-3.jpg
タスキをもらった直後にトラックで正午のサイレンを聞いて
ゴール後1、2分してから時計を見ると12:30
出迎えてくれたたくさんのクラブの人の中で、ゼェハァいいながら
「30分切れたかなぁ~」 と呟きながら時計を見ましたが・・・まだデータの見方を学習していませんでした。

「あ。時計 替えたばかりで見方が分からない・・・。」 と言った時の
周りの唖然とした顔は印象的でしたが、わたしが素人なのはバレバレなのでいいっか。

最後の観衆がたくさんいるところとトラック半周は 5'03/km
これだけ走れたら充分充分。

陣地に戻って水分補給をして、とりあえず息が落ち着くのを待ち、顔を洗って。
7区の人を迎えに行くとみんなが出て行ったので、わたしは荷物番で陣地に残りました。
出迎えたかった気もしますが、日陰(屋内)で座って休養できたから助かったかも。

先日のリレーマラソンでもそうですが、タスキをつなぐというのは面白い。
独りじゃないというのは新鮮。
20人の大所帯も新鮮。

今回はガチの人が多くて、というかガチの人だらけなので
ランパンランシャツを自宅から着てくる人がいない。つまり会場で着替える。
女子率が相当低い。つまり男子ばかりなので、普通にそのあたりで着替える。(下も)
これもまた新鮮。

わたしは、結局ピンクのランパンは浮きそうなので、白のTシャツと黒のランパンにしましたが
浮くとかどうとかより、「女子が走る」というだけで充分目立っていた気がします。

クラブは20人ほどいましたが、午後から用事がある人は走ったらすぐに着替えてさようなら。
参加費にお弁当代も含まれていましたので、お弁当は受け取ってさようならという方も何人か。
わたしはお弁当を食べ始めていたのでいまさら帰るに帰れず。
気付いたらまわりはガチクラブ員ばかりという状況で・・・うっっ。

お弁当を食べて、ブルーシートを畳んで帰り支度をするまで居て、閉会式は遠慮して帰途に。
いつまでもいたら正式クラブ員になってしまいそうだったので 逃げ 帰りましたが
今日もしっかり誘われました。
『駅伝にもハマったでしょ!? クラブに正式入会して♫』
うっっっ。

とりあえず満面の笑みで交わしておきましたが、これ、いつまで通用するのだろう。
開き直って正式クラブ員になるか、もう助っ人依頼すらバッサリ断るか。
究極の二択。
とりあえずもう一回、助っ人参加が決まっているので走りますが
正式クラブ員になるのは辞退の方向で。

フルマラソンでも3時間切るような人と、6時間かかる人が同じコースを一緒に走るわけで
駅伝でもそれは同じ。
ガチ率はかなり高いですが、そういう中で場違いなわたしが走るのも、それなりに楽しかったです。
女子でしかも30分切りが目標となったら、もう皆さんから温かい目で見てもらえるので。

さすがに今日は 「さくらさん」 と呼ばれることはありませんでしたが
またお知り合いがたくさん増えました。
(次回、顔と名前を憶えているのかはかなり謎ですが。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


朝はまた2号のことでドタバタ。
朝からぐったり。
結局何も口にしないまま出掛けることになりコンビニで朝食調達。

アップ4km弱とレース5.5km走って、会場で幕の内弁当。
それから帰宅の道中が眠くて大変。
会場で顔は洗っていたので、帰宅後はベッドに直行。
1時間ほどでしたがぐっすりお昼寝をしたらスッキリしました。

そして時計をパソコンに繋いで、30分を切れたことを確認。
30分切が目標と会場でも公言していたのでホッ。

281030-4.jpg
まだ時計の扱いもまったく勉強していないし、データーの見方もよくわかっていないのですが
こんなのがありました。
わたしは走るだけのデータを拾いたいのですが、トライアスロンとかの人には便利なのですね。

このデータを見ながら、「23日に13km走ってるけどなにしたんだろう???13kmって!?」 と
素で悩んだのはわたし。

10日は自転車でニンジニアスタジアムまで行って、大谷池コースを走って、自転車で帰宅。
15日は自転車通勤。
16日はリレーマラソンなので4回分
こうしてみると記憶が取り戻しやすいのですが、23日のことは記憶から抹殺したかったのかも。


ということで、明日からは月末月初の怒涛の三日間
仕事もジョグも頑張ります。(*^^*)

大阪マラソンを走られた方お疲れ様でした!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

【追記】
公式記録 28'49
※ 数時間だけわたしの個人記録として 33位/35チーム と書いていましたが間違いでした。ごめんなさい。
  それはタスキを引き渡した順位でした。

それから知り合いさん(といっても当日会場で知り合ったチームの方)の知り合いさんが
撮ってくださったという写真が届きました。
ウエアの写真も一枚もなかったので寂しく思っていましたが、せっかくなのでUPしておきます。(*^^*)

Image_cb5f0f4-.jpg
6区はピンク、7区は白で背中にもナンバーカードがあるので
何区の人に抜かれたのかすぐわかります。
ま、わかったところでどうしようもないのですが。

ちなみに、自分独りでどうやって背中のナンバーカードを付けたか。
みなさん(というか周りはほぼ男性なので)、ガチランシャツは持参で来て、
床の上に置いて付けていましたが、わたしはTシャツを着ていったので・・・
Tシャツの腕を抜いて首から下はそのままで半回転。
前後を逆にして一度腕を通し、ナンバーカードをつけ、そのあとまた半回転で戻しました。
頭いいわ~。 (情けなっ)

今回は綺麗な屋内トイレ完備だったので、今後また出ることがあったら、
シャツは着ていかず持って行こう。
(使ってないけど更衣室もあったよう)

Image_85c7b53-.jpg
腕振りが変なのはわかっていますが・・・それにしても変っっ。
これ、会釈というか声援に対して頭を下げた後。
キロ5で爆走中なのに笑ってるって・・・不気味。

あとで聞いた話なのですが、タスキは輪ではなく紐状のものを用意されるようで
うちのチームは 「片方を引っ張れば脇で締まる」 ように結ばれていたそうです。
それを知らなかったので、中途半端な長さだなと思って、結び目をランパンの中に入れて走りました。



大阪マラソンレポの影に隠れそうですが
応援ぽちお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


ガチ駅伝!




スタート数分前


2区のランナーが走る間、子守。(o^^o)


2歳児を抱っこして、激走のパパを沿道で応援。

今のところ、すごい速さで激走中。
場違い感満載ですが笑顔で走ってきます。


にほんブログ村




ブログ病

今日(土)は、出勤日でした。
あさイチでドタバタがあって汗をかきましたが、それ以降はスムーズに。
電話も鳴らず、FAXも来ず、えら~い人も来ず、のどかな時間が流れました。

今日は、「禁止ではないけれど、したことない」 ことに初挑戦。
自分の席で仕事中にコーヒータイム。 (ただしカフェオレ)

22年前まで5年間 在籍していた会社に舞い戻ったのですが、
当時は女子事務員が自席でコーヒーやおやつは考えられませんでした。
でも今はOKらしくて。(*^^*)

夏場は、給湯室へ行って麦茶を飲むのは自由で、わたしもよくしていましたが
これからの時期は、温かい飲み物を自席でOKなんですって♫
ま、書類や伝票の上にこぼしたら大変なことになるので、この先どうなるかは分かりませんが
冬場は本当に冷えるので、3時のお茶というのもありかも。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は息子たちに振り回された一日。
朝は2号がドタバタ。
今の職場になってから平和な日々が続いていたと思ったのに。

そして午後には1号から電話が。
「便りがないのは元気な証拠」 とはよく言ったもので、珍しく電話があったと思ったら
1号は重度の病に侵されているとのことでした。
金 欠 病

今月は出張が多くて、旅費の立替が多くて・・・。(*_*) ですって。
何の言い訳にもなりませんがっっ。

2号にも1号にも無金利で貸出。
貸すのはいいけど、返してよ!!! 
(絶対回収します。いまだかつて貸し倒れゼロ。)

わたし自身は、18歳高卒で就職してから、車を買う以外に親からお金を借りたことないけど。
高卒ですぐに車(もちろん軽)を買った時と、結婚していたときミニバンを買った時は
無金利親ローンを利用しましたがキッチリ約束通りに返しました。(*^^*)

1号がどんな生活をしているのか分かりませんが、貯金くらいしろ~!!!
『窓口に行かないと降ろせない口座引き落としの積立定期』 をしっかりしているというなら
非常時のお金くらいは貸しますが、それにしても・・・。

ま、22年間は一緒に暮らしていたわけで、どうしてお金が無くなったのかはだいたい想像がつきますが。
日々の食生活というよりは、服や靴になったのでしょう。

大阪のマンションに呼んでくれたら、交通費自費・食料持参で行って (もちろ大阪で買いますが)
炊事洗濯全部して、ハンバーグの作り置きもして、冷蔵庫を満タンにしてから帰るというのに
それでも呼んでもらえないんだなぁ、これが。

給料日が1日らしく、月末期日の支払いが出来ないから立替て支払しといて!との依頼。
ムカつく依頼ではありますが、支払いが滞っているわけではなさそうなので
ここは気持ちよく立替てあげよう。
そして恩を着せておいて、押しかけて遊びに行こうっと。

先日ネットで見た記事で 【息子をカレシ化している母親が増えている】 というのがありましたが
もしかしてわたしのこと? と疑問符をつけるまでもなくわたしのことか。

いいもんいいもん。
息子可愛いもん。 
(開き直り)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は大阪マラソン。
みおたさん、たっちさん、いふっちさん、spicaさん、S内さんはじめ走られるみなさん頑張ってください!!!
みなさんもう寝てるかな~。(現在時刻は21:26)

ここを読むのはずっと後になると思いますが
楽しんで走ってくださいね!
そして、レポ楽しみにしています♫

それからそれから、おかやまを走られる皆さん、調整は順調ですか~???
おかやまでは何人の方にお会いできるかな。
さきほど確認したところ、LINEグループを除いて、ブログ友さん 8名、リアル友さん 1名
ブログを読みあっているけれどコメントしたことない間接知り合い女性 1名でした。
この10名様、おかやまでお見かけしたら声を掛けさせていだきますね!
HNで呼ばれてマズい方は・・・いらっしゃいませんよね???

(このブログを通じて知り合った方はブロガーうんぬんかかわらずブログ友さんで。
リアル友さんというのは、わたしがブロガーということを知らないラン仲間さんです。
でもこうして分けると、LINEグループの人たちは何友なんだろう?特別枠。 )



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


181029.jpg
もう何年間もヘアースタイルはこんな感じ。
わりと強い癖がある (←性格と同じ) ため、ストレートパーマをしています。
特に走るようになってからは、ひとまとめにしておくのが一番ですが・・・
さすがに長くなってくると左右に揺れて邪魔に感じることも。

画像では違いが分かりづらいですが、10月9日に8cmくらいカット。
短く・軽くなって走りやすくはなりましたが
ストレートパーマから7か月経過したこともあり しばってない時がバサバサ。
サイドにシャギーを入れたくても 「走るときは縛る」 が大前提なのでシャギーは無し。

ということで、美容師さんと日程相談。
11月5日(土)にストレートパーマ
11月6日(日)に白髪染めになりました。
あぁ オンナって面倒だわ。

美容師さんとは長い付き合いで、走ることも仕事のこともわかってくれていて
そういうのを全部踏まえた髪形にしてくれるので助かります。
いろんな髪形にするわけではなくて、ただ伸ばし続けるだけで伸びたら切るだけなのですが。(^^ゞ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで今後の予定。 
(皆さんにお知らせというよりは、自分のメモとして。)

10月30日(日) しおさいクリテリウム駅伝 5.5km激走
10月31日(月) 休足日 
11月 1日(火) ココは? 残業かもだけどその気になれば走れる!
11月 2日(水) 休足日 大残業の予感
11月 3日(祝) 15km以上ジョグ (5kmずつビルドアップとのアドバイスが。)
11月 4日(金) 8~14km 会社の人と走る日

11月 5日(土) 休足日 仕事も休み ※ ストレートパーマ 
11月 6日(日) 10km レースペースでとのことなので6'20/kmかな。 ※白髪染め

11月 7日(月)~11日(金) のことは改めて師匠に相談するとして
11月12日(土) バスでおかやまへ向け出発


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あらあら。
ブログを書き始めて2時間近くが経過。
途中で、あちこちのブログを読みに行ったり脱線しすぎてブログが進まず。

今日中に寝るのは・・・無理だな。
明日は駅伝、頑張ります。(*^^*)
明日は、速報をいれるほどでもないし写真は少ないだろうし、
どうせ大阪マラソンに埋もれてしまうので、いつも通りの夜に更新予定です。

おかやまマラソンは可能な限り早く速報を入れます!
記録証も受け取ってからになるので、8:45スタートで速報が入るのは何時かな~???
ゴールから30分後として、13:45頃。 ・・・ だといいな。笑



昨日帰宅すると、テーブルの上に六花亭のマルセイバターサンドが。
さくら 「えっ 誰が行ったの?」
ばぁば 『◎◎さんだよ。』
さくら 「えっ 高島屋の北海道展に?」
ばぁば 『違う違う、出張で北海道に!』
カロリーを気にしつつも美味しく食べるわたしに「太るな」のポチお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
今年のおかやま、四十肩につきバンザイできません。($・・)/~~~



Category: さくら日記

日曜日は初駅伝

月末だというのに残業無しで帰宅。
わたしが一番忙しいのは月明けの2日3日あたりかな。
来月は3日が文化の日で会社はお休み。 (カレンダー通りって有難いっ)
カレンダーとにらめっこで予定を立てています。

わたしの仕事は営業事務。
お客様からの注文を受け、メーカー発注から売上まで自分独りでサクサク出来る伝票と、
営業さんの指示・判断を仰いでからの伝票があります。
仕事は一人でするものではないので、なかなか大変。

どんな仕事でもチームワークがあって、助けてもらったり助けられたり。
(ぇ?と思ってくださった方、ありがとうございます。つまり助けられてばかりです。)

先日からの呆れるミス。
① 八山さんからの伝票に 「10/31」 と書かれていたので、営業さんに 「八月31日だそうです。」 と報告。
   「八山さん、はちやまさん、ハチヤマさん・・・」 からの 「8月31日」。 ぉぃっ。
② それで大恥をかいたはずなのに、10月27日発送の郵便物に送付日 「7月27日」 と記入。
   「今日は26日?27日?あ!にじゅうなな日!!!」 からの、7月26日・・・。 はぁ?
   郵便取りまとめ係さんから 『これ、7月27日でいいんですか?』 と聞かれました。

今のところ、仕事のミスで叱られたことは無し。
これはこれでキツイのですが。
明らかにわたしが悪い時は叱られたほうがマシかも。

『ミスは仕方がないから、繰り返さないように。』 とか 『次からこうやってみれば?』
『そんなこともあるよ。最初は仕方ない。』 と、周りが優しすぎて・・・。

明日は土曜日出勤。
明日も頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


そして日曜日はランイベント。
ほとんど知っている人がいないグループに誘われたものの、とりあえずOK。
それが、なんと土地勘のないところへ現地集合ですって。

先ほどグーグルマップを眺めて、「遠回りでもいいから迷わず行ける広い道」 を最優先に
調べてみましたが・・・泣ける。
わたしってこんなにも重度の方向音痴でしたっけ???

大きな道で曲がる回数を減らすというので調べても18km
もう、車で行ってドキドキするくらいなら自転車で行こうかしら。

みたところ、駐車場も少なそうなのですが・・・大丈夫かしら。
正規の枠内でしたら、よほど一番奥に前進で入れてとか言われない限り大丈夫ですが、
狭い狭い臨時駐車場に入れてとか言われたら・・・嫌だ。
公共の交通機関はなさそうだし、走ること自体より、行き来が大変そう。

またしても20人超えの団体に仲間入りですが、どうやら女子はわたしを含めて2人だけ。
知っている人は男性2,3人。
まぁ、「走る」 という共通項さえあれば、どうにかなるでしょ。
それだけの男性の中で女子が2人だけだったら、とりあえずニコニコしていたら大丈夫♬
そして久万で2時間55分かかったことを話しておけば、みなさんわたしに期待はしないでしょう。

第20回、しおさいクリテリウム駅伝、コソッと走ってきます。
出られる方がいらっしゃいましたら、わたしのことを探してくださいね。(*^^*)
走る順番は・・・かなり後ろの方です。

ウエアは、迷い中。
リレーマラソンは明らかにお祭りでしたが、駅伝となると・・・まさかのガチ?
わたしを誘うくらいですから、上位進出狙いではないのは分かっていますが。
ランパン・ランシャツの人だらけなのかしら???
ピンクとか派手すぎて浮くかしら???

しおさいクリテリウム駅伝に出たことがある方がいらっしゃいましたら雰囲気など教えてくださいませ。
5.5kmなので、30分切り (5'27/km) できればいいなと思っています。
「さくらさん!!!」 との声援大歓迎です!!!
ココ、愛媛県内の方がたくさん読んでくださっているのでアピールしておきました。

リレーマラソンは、「さくらさん」 と呼ばれるのは都合が悪かったので内緒にしていましたが
(といってもランイベントに出るといった時点で県内の人にはバレバレだったかと。)
基本的には人前で 「さくらさん」 と呼ばれても大丈夫です。(*^^*)

ブログ書きを中断して、クリテリウム駅伝に出た方のブログを読んできました。
んふっっ。
わたしが読んだ限り、20分前後で走ってる方ばかりだわ。
わたしが目指すのは30分切り。
こういうのを 「場違い」 というのでしょうねぇ。

5.5km20分とかの集まりだから、女子が敬遠して人数が集まらないのかな?
へらへらと笑顔で場違いの空気を楽しんできます。(*^^*)
久万での心の傷がやっと癒えてきたので、今回の駅伝で傷口に塩を塗って再発しませんように。

16-3.jpg
左の二枚はまっっったく同じウエアなのに見た目がずいぶん違うのはなぜ?
右のウエアだとしたら、黒のランパンは短めの(いつもの)にしますが、左が有力。

どなたかにお会いできるかな???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


では、最後に大阪マラソンのレポを貼っておきます。
昨年のならともかく、一昨年のですが。


2014年10月26日 (日)
記録 4:59:22  ( ネット 4:46:10 )

大阪マラソンレポ【1】 朝食~会場到着
大阪マラソンレポ【2】 スタートまで
大阪マラソンレポ【3】 体脂肪率の変化
大阪マラソンレポ【4】 空からの大阪城
大阪マラソンレポ【5】 3日間の食レポ ※超長文
大阪マラソンレポ【6】 42.195km 前篇
大阪マラソンレポ【7】 師匠
大阪マラソンレポ【8】 42.195km 後篇
大阪マラソンレポ【9】 前日受付
大阪マラソンレポ【10】 準備

大阪マラソン 抽選結果   ( 6月5日の記事 ) 
大阪マラソンから一夜明け
ばぁば飛行機受難の旅 ~大阪マラソン翌日~
大阪マラソン 小ネタ集?

大阪マラソン旅行記【前篇】
大阪マラソン旅行記【後篇】





応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村









Category: さくら日記

自分で自分が分からない 14km

走ってきました。会社の人と。

お互い16日はリレーマラソンを走って、18~19日ころは揃って体調不良で。
20日に一緒に走る予定は、お互いの体調不良のため21日に延期。
そして21日は、お互い派手に残業で走らず。

わたしは22日に少しと23日に魔の久万ハーフを走りましたが
会社の人はリレーマラソン以来10日ぶりだそう。

久万で折れた心と身体は一体どうなっているのか???
今日も走れないようだと本当におかやまが不安になってくる。

そして。
走り出して早々、(2kmほどはほぼ平坦ですが) 意外と身体が軽く。
2kmを越えるとひたすら上り。4kmあたりまではじわじわ上って、その先はがっつり上り。

今日はさすがに息は上がってハァハァでしたが、でもちゃんと数字で表れると気持ちがいい。
自分独りだったら、無意識に抑えてしまうけれど、
自分より速い人と走ると知らず知らずに引っ張られて、すっごくいい練習になる。

わたしの調子のよさを感じ取ったのか、4km走ったあたりで 『今日は何km行く?』 との声が。
基本は10kmという大前提がありますが、こう聞かれるときは2パターンあって
① 今日はしんどいから8kmくらいでやめようよ。
② せっかくだからもう少し走ろう! のどちらかですが、今日は明らかに ② のほう。

わたしは今日10km走っておかないと月間100kmにならないので、
「最低10km、でもそれ以上なら何kmでもいいですよ~。」
ということで、15kmという提案があったのでOK♫
日曜日がランイベントですが、それまでには時間もあるので疲労が残ることはないでしょうし。

道はどんどん山深くなり、街灯もなくなり、民家もまばらになり。
車は滅多に通らずキャップライトの弱い光と月明りを頼りに。
女性二人だったら絶対に怖くて走れない山道。

4kmから先は結構な上りになるのですが、息は上がっているもののスイスイ。
久万のなんだかわけのわからない走りから4日、完全に別人。

【 2016年10月27日 18:51開始 14.05km 1:29:26 6'22/km ウェーブエアロ26.0cm 】
前半上り7km ・・・ 6'26   6'22  6'34   6'37   6'33   6'31   6'26
後半下り7km ・・・ 6'22   6'13  6'15   6'20   6'11   6'02   6'14

今日くらい走れたら、1日おきに走ってもいいくらい。(*^^*)
結構キツイ坂も、6'37   6'33   6'31   6'26 なら上出来!!!
Uターン直後は、毎回必ずと言っていいほど 『速すぎる』 と制止されるので、
ちょっと抑えて 6'22   6'13  6'15
残り3kmはまあまあ頑張って 6'11   6'02   6'14
気持ちよかった~!!!

と、どんなに坂だ坂だと訴えても、数字がないと読んでいる人には通じないですよね。
高低差は・・・ はて。

今日はSOLEUSだったのでよく分からず。"(-""-)"
どうせ速くは走れないだろうし、そもそも夜の光らせ方をまだ見てないから
1kmごとに鳴っても暗くて見えないし(一時的なライトの付け方だけはわかる。)EPSONはお留守番。
SOLEUSくんをお供に走ってきました。

それにしても足元が暗いので、ところどころ無駄な減速が。
ヘッドライトを買いに行かねば。
従兄のお勧めは、モンベルの3000円位のとのことなので、そのあたりで。
あ、岡山で買おうっかな。

岡山では、ウルトラ用のリュックを物色する予定でしたが、リュックは購入済み。
(時間のある時記事にします。)
あと、高知龍馬へ向けてのサブ4.5勝負シューズの購入と、萩往還のシューズも購入予定。
もちろんこれらは絶対に買うというものではなくて、いいのがあれば。

いま履いているミズノウェーブエアロ(サブ4向け)は、どちらも500km越えで
高知龍馬のレースで履くには寿命が尽きるころ。
そして、わたしにとってはウルトラを走るにはウェーブエアロは薄いので
萩往還はウェーブライダーか 「フルマラソン完走を目指す人用」 あたりで。

メーカーには何らこだわりがない・・・といいつつ、どうしてもアシックスは敷居が高いです。
ガーミンもなんとなく受け付けないのですが、(嫌いという感覚ではない)
アシックスは、なんというか、自分には恐れ多いという感じ。
アシックスでも初心者用やサブ4用があって、すべてがトップレーサー向けではないのでしょうが。
(↑ 本当に無知なので適当に言ってます…。)

師匠と一緒に買い物に行けるチャンスは岡山と高知しかない。
そして5月は初ウルトラとなる萩往還。
フルマラソン前日に、気分はウルトラ。(*'ω'*)

頭の中はお花畑。

ということで。
今日はものすごく気持ちよく走れたのでハイテンション。
久万でバッキバキに折れた心が復活してきました。(*^^*)

10月30日(日) ランイベントで少し走ります。刺激入れという感じ?
(言葉の意味をよく知らないまま使っている。)

そして11/3(祝)、11/5(土)11/6(日)は仕事がお休み。
11/4(金)は、会社の人と10kmくらい走る予定で、11/3と11/5と11/6はどんな練習をすればいいかしら。
アドバイスお待ちしております。
LINEグループに書こう書こうと思いつつ、
いつもくだらないことばかり書いて肝心なことを書き忘れるのでこちらに。

でも、こんな初心者・・・いえ、さすがに初心者ではないか、中級者?のわたしなのに、
サブ3さんや、全日本マラソンランキング100位以内の人がアドバイスしてくれるなんて恵まれてる。
毎週10kmを一緒に走ってくれる男性がいるというのも恵まれてるっ。
自宅が山にあって、自宅からも職場からも坂道コースに行けるというのもこれまた恵まれてるっっ。

いつか、『その練習環境があるのにもったいない』 というアドバイスを下さった方がいましたが
確かにその通り。
たまに残業もありますが、基本的には残業無し。
通勤10km、走ってもよし、自転車もよし。
職場では走るの大歓迎!!!

子どもたちは成長しているので子守も必要なければ遠征時の留守の心配も無し。
走れない(練習ができない)言い訳の余地なし。

11/3と5と6日の調整を間違えないようにして、4時間45分は何が何でも達成させねば。
4時間30分を目指すには・・・あと半月で出来ることはなに???

頑張るっ。


洗濯機の中がゴロゴロいうと思ったら、車の鍵でした~。(´・ω・`)

二度目。
ちなみにガラケー時代に、ガラケーをしてダメにしたことが一度。
それ以来、携帯だけは洗濯しないように気を付けているのに・・・車の鍵かぁ…。
走るときにエアパンのポケットに入れたのを完全に忘れていました。

乾燥剤と一緒にシール付ポリ袋に入れているので、無事に復活することを願って。
キーレスエントリーの鍵って・・・水没させたらまずいのかしら?
きれいな水の中にポチャと落ちてすぐ拾ったのと、がっつり洗剤付きで洗濯したのではわけが違う?
でも、すすぎも脱水もしたけど? (← コレ、一刻も早く救出しろ!ですよね。)

ちなみに前回は、10日くらい放置して乾燥させたら、普通に使えました。
.無事の復活を祈る。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あるお友だちと話していて言われたのですが 『さくらちゃんって負けず嫌いだよね。』
ぇ? そんな自覚はないんですけど・・・。
『普段はそうでもないけど、走るときってものすごく負けず嫌いだよね。』
あら?そう?






[広告] VPS






[広告] VPS

2014年 大阪マラソンの後の茂平ハーフマラソン


にほんブログ村

にほんブログ村
↑おかやまのウエアはこれで決まり。
初ウルトラはリュックを背負う予定なのでこれは着ません。

完走メダル

161026.jpg
わたしの全メダル

おかやまマラソンでは備前焼の完走メダルがいただけますが
高知龍馬マラソンでもメダルをいただけるそうで。(*^^)v
やっぱりメダルは嬉しいです。

先日の愛媛新聞に 「愛媛マラソンで砥部焼のメダルを」 という投稿が出ていましたが、
同感。 大いに同感。
県外の人のほうが多いのだから、愛媛の良さをアピールするいい機会だと思うのですが。
愛媛マラソンの完走バスタオルは言わずと知れた今治タオル。 

わたしは今まで高知龍馬マラソン一筋で、愛媛と高知を比べたとき、
負けているものは何もないと思っていましたが、よく考えたら完走タオルだけは負けてるなぁ。
バスタオルかマフラータオルかというのも大問題ですが、なんたって愛媛マラソンは今治タオル。
これは、本気で羨ましい。

2018年は愛媛マラソンを走りたいと思っているので (抽選次第ですが)
2018年には完走メダルもぜひお願いします。m(__)m (←誰に言っているのだろう?)

今日は愛媛マラソン二次抽選の発表だったそうで。
ブログ友さんも二次抽選待ちの方が何人かおられましたが、どうだったでしょうか。
個人的には 「ぜひ一緒に高知龍馬マラソンを走りましょ!!!」 が本音ですが。

ところで。
高知龍馬マラソンではまた後夜祭食事会と、翌朝の朝食会を行う予定なのですが
『おかやまマラソンでも前日に是非集まりを』 というお声掛けをいただきました。

が。
大変申し訳ないのですが、今回は予定しておりません。
前日は買い物と、観光もできればいいなと思っていて、それでも21時就寝なので忙しくて。
日曜日の朝は、時間を決めて待ち合わせをしてしまうとそれに縛られてしまうので
自分のペースで、天候や体調次第で臨機応変に準備をしたいので・・・ごめんなさい。m(__)m

大々的に、募集や告知はしませんが、もし見かけましたら
お声掛けいただくのは大歓迎なので是非。(*^^*)
ぜひぜひ写真も撮りましょ~♫ 

ところで、わたしは何人の方を覚えていて判別できるのでしょうか・・・。
我ながら不安だ。($・・)/~~~
でも最近、お顔とお名前の貯金が増えてきた気が。


と書いておきながら・・・・
LINEグループ5人中の4人がおかやまに集結するので、
その4人でなにか集まりごとをしたとしたら、その時はごめんなさい。
この5人はみなさんブログ友でもありますがリアル友でもあるので。

ちなみにレース後は、4人でラーメンを食べに行くことが、ほぼ確定。
どうして 「ほぼ」 なのかというと。
わたしが5時間以上かかったら
帰りの電車に間に合わなくなるから。


わたしは日曜日も連泊ですが、その日に帰る人の電車の時間がっっ。

4人で同じレースを走る。
わたしがダントツ一番遅い。
どんなに遅くても 5時間でゴールしないと時間が足りなくなる。

フルマラソンを走って、ご自分はゴールしているのにわたしを待っていたばかりに
ラーメン(というよりビール♫)抜きで電車に乗るというのは申し訳なさすぎ。

かといって、「わたしは一人で走ってるから、先にゴールした3人でラーメンに行ってて!」 というのは
かまってちゃん末っ子としてはあり得ない。
(そもそも、じゃあそうする!といって3人だけで行くとは思えませんが。←釘っ)
でも、電車に乗る人だけ、わたしを待たず独りで先に帰ってというのも申し訳ない。
ということで、2人ずつに分かれたら円満解決?
と、ブログを書きながら思いつきました。

今年は待っていてくれる人が増えたのでプレッシャーだな。
わたしが予想以上に遅れたとき、待ち続けるべきか、待つのを諦めてラーメンを食べに行くべきか
判断が難しいと思うので、わたしはiPhoneを持って走ろうかと思っていましたが
ランナーズアップデートでわたしの状況を確認できるとのことで、やはりiPhoneはお留守番。

わたしが帰ってきそうになかったら、さっさと見切りをつけてラーメンに行ってくださいませ。
でもどちらかお1人は待っていてほしい・・・いや、待っていてくださいませ、お願いっ。
どちらの方かは・・・お二人でご相談の上。 (←得意の丸投げ)

ということで、もしもの可能性を考え、先に電車で帰る人には朝の時点でさようならの挨拶をしておかねば。
4時間45分でゴールしたら、少しは落ち着いてラーメンが食べられるかしら。
でも唐揚げも食べようと思ったら、4時間半でゴールしなきゃ無理か。
ドキドキ。

走っていてツラくなったら、「ラーメン♪ラーメン♫ラーメン☆」 と考えることにします。
今年はどこのラーメン屋さんを探してくれるかなぁ。
(頑張ってはやくゴールするから唐揚げ希望。←ラーメン屋さんを探してくれるであろうお二人に私信)

これ、該当者以外、全く関係のない話ですよね。
失礼しました。
しかも、集まりをしてというご希望に添えないというお知らせの後に書く内容ではないですね。

集まりをするかしないかという報告から、ついついそちらに話が流れてしまいました。
LINEグループは5人ですが、今は暫定4人なのでついついここで。

おかやまを走る4人のうち、わたしを含む3人は今一つ調子が出ないようで
(それどころか私は絶不調)
唯一、『ハンデはどうするの~???』 とテンション高めな方がお一人。

おかやまマラソンを “ 走ること ” への楽しみは、まだ見いだせていませんが
4人で集まれるのはすごく楽しみです。
そして近い将来、5人全員で集まれるのがすっごくすっごく楽しみです。


身体は・・・胃の調子もよくなってきたので、明日は会社の人と走ります。
だいたい 6'30で走っているので、明日はそのペースに戻れるかな?
頑張ろうっっ。




レース後はポイントが増えるのが普通ですが・・・なぜか2位転落。
応援バシッとお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村
わたしの初メダルは、なんと。 手渡されました・・・・・・・。(*_*)

Category: さくら日記

ごちゃごちゃ さくら日記

南海放送を見ていたら(意識はしてなかったけど、南海放送だったのでしょう。)
愛媛マラソンのボランティア募集CMが。

わたし、ボランティアはしたことがありません。
いつもお世話になりっぱなし。
愛媛マラソンでボランティアをしたいという気持ちはありますが、なんたって高知の直前。
年によって、一週間前だったり二週間前だったり。
なので、体調を崩すのが怖くてボランティアできず。
弱虫でごめんなさい。m(__)m

でも応援には行けたらいいなぁ。
LINE友さん5人のうちお二人が出るし、元同師匠も、会社の人もお二人かな。
ブログを読んでくださっている方もたくさんいらっしゃるようだし
あとお友だちのご主人とか、リアル知り合いさんとか。
といいつつ・・・テレビで応援しますね!という結果な気はしますが。

以前の愛媛県立総合運動公園発着だったら自転車で応援に行けたのになぁ。
石井に住んでいたときは国道のすぐそばだったので、ぎりぎりまでテレビで応援して
そろそろ先頭ランナーがくる!という頃に沿道に出て応援していました。
当時は応援もまばらでしたが、市民マラソンになってからの応援はどこもすごい人だかり。

現地に行けなくてもテレビで応援しますので、走られる皆さん頑張ってくださいね。
の前に、わたしが おかやまマラソンなのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は1時間ほど残業。
仕事では意味不明な(?)理不尽な(?)ことが二つ。
どちらも、わたしにも非はありますが、えぇぇっっ???な状況に。
なんだかなぁ・・・という気分ですが、でも嬉しいことも一つ。

結局は人と人とのつながりなわけで。
事実としては 【お饅頭を一個もらった】 というだけのことですが、
そこに至るまでの経緯がすごく嬉しい♫

二つの嫌なことを一つの嬉しいことで上書きっと。


迷言・失言が多いので、名言・明言を増やせるように明日も頑張ります!!!


fc2blog_20161025214154f3f.jpg
久万高原マラソンの会場でリュックを買いました。
萩往還70km用。
そもそも必要かどうかすらよくわからないのですが、安かったので。

ゼビオで見ると、一般的なランリュックは1万円くらい。
今度、岡山で名古屋の師匠と一緒にスポーツショップを巡ってリュックを探す予定でしたが
偶然、久万で巡り合ったので、どんなのがいいか予備知識ゼロでとりあえず購入。

萩往還は5月、この先もしも四万十川ウルトラを走るとしたら10月
背中に熱がこもらず、半日なので容量少な目、そして度々使うものじゃないからラン用だけど安いの・・・
と思っていましたが、ぴったりなのに出会いました。

リュックのレポはまた改めてゆっくり書きます。


fc2blog_20161025215000765.jpg
先日、100均で会社で使うクリップを買おうかどうか迷って買わず。
でもその後も、やっぱり このクリップがあると便利だなと何度となく思ったので購入。

やっぱり、このクリップ便利だわ~。(*^^*)
どうしてもっとはやく購入しなかったのかしら。

あ、会社で使うので申し出れば会社で買ってくれるとか、領収書を出せばお金をもらえるとかでしょうが
面倒ですし、先輩が使ってなかったということは特に必要がなかったということなのでしょう。
ゼムクリップは、会社の備品(というか消耗品?)として、たくさん用意されていて
日々たくさん使用しますが、このダブルクリップは用意されておらず。
文房具は私物持ち込みOKなので、細々と自分好みに改良しています。

机の右の一番上の浅い引き出し。
ここはビフォーの写真を撮っておけばよかったと思うくらいカスタマイズ。
長年の汚れがたまっていたペントレイには厚紙を敷いてお化粧直し。
あまり使わない筆記具置き場、クリップ置き場3種類、スタンプ置き場、スタンプ台置き場ほか
すべての物を定位置管理。
ズレないように厚紙で仕切りを作ったり、隙間や入れるものに合わせて小箱を作ったり。

筆記具は三か所に分散
【1】 右引き出しの一番手前のペントレイには常に4本。
   ① 黒ボールペン(太) ② 黒ボールペン(細) ③ 赤ボールペン ④ シャープペンシル
【2】 机の上のペン立てには 
   ① 油性マジック黒の太細と赤 ②蛍光ペン1本 ③ ものさし 30cmと15cm ④ ハサミとカッター 
   【1】【2】 ともこれ以外の物厳禁。
【3】 引き出しの中の手作り筆記具入れ・・・上記以外のもろもろ


前の職場では365日営業だったので、同じ仕事を日によって違う人がしますし
一番偉い人以外は 「自分の机」 はありませんでした。

自分に与えられていたのはA4書類ケースの引き出し一つ分だけ。
机もPCも部署内のみんなで共有で、位置や綴り方などを自分好みにかえることが出来ず
職業柄、ボールペンすら私物の持ち込みも許されていませんでした。
そして社内にホッチキスやゼムクリップは存在せず。

それが今や、ホッチキスもゼムクリップもかなりよく使うので、やっと使い慣れてきた感じ。
転職当初は、毎回のように 「ぇ?ホッチキスなんて使っていいの?」 と違和感がありました。

今、「自分専用の机とPC」 が与えられ、うちの部に与えられた範囲内なら
個人の机の引き出しはもちろん、大型ロッカー内部の配置も自由。
書類置き場の変更は営業さんの許可を得ますが、管理は事務員なのでいろいろと楽しんでいます。

月末も近いことだし、明日も頑張ろ~。



ということで、体調は戻りつつありますが念のため今日も休養日。
木曜日は走る日なので、再開は木曜日かな。

10月はギリギリ100kmにはなるかな・・・もしかしてヤバいかも?
11月に本命レースを控えているとは思えない数字ですが、健康第一で養生しています。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: さくら日記

GPS時計のデータ

今日は定時で帰宅。
朝は意外とすんなり。
金曜日にがっつり残業したおかげで平和な週明けを迎えることが出来ました。

今週は土曜日も出勤。
自分でカレンダーを見ながら仕事を組み立てることが出来るので
25日締め、月末締めへ向けて今のうちに計画を練っています。
日々、飛び込みの急ぎの仕事は入るのでそういう予定(余裕)も組み込みつつ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


朝、さっそく会社の人に昨日の久万高原マラソンの結果を報告。
「2時間55分もかかりました~。」
あとで改めてゆっくり話したのですが、
『それはしんどかったね。』 と言ってもらえました。

わたしがハーフを2時間55分かけて走るとはどういうことか。
一生懸命走って、少しでも早くゴールしようと思いながら走ってのこの結果。
このしんどさを分かってもらえる人がいて嬉しい。
もちろんブログを読んでくださっている方もわかってくださると思いますが。


胃の調子は、さらに快方にむかっていますから、明日には完治するかな。
膝 (事故で痛めた靭帯) は、少しだけ存在をアピールしていますが、痛いということはなし。
今週末はまたランイベントなので、元気に参加しなければ。

昨日の結果、EPSONくんをPCに繋いでデータを拾ったので載せてみます。

161023-1.jpg
ふと時計を見たら心拍が180くらいのことがあって驚いたのですが
その時の自分の呼吸は、いたって普通。 (普通に走っている時の状態)
決して、ゼェハァではありませんでした。
縄跳びをして、ゼェゼェハァハァの時でも150くらいなのに、どうしたのかな?

161023-2.jpg
前々回と前回でコースが変わって、きつくなったといわれる方がほとんどですが
このコース、はっきりいってわたしは一番苦手。
元同師匠から誘われなければ絶対に出ないと宣言しているレース。
誘われたから仕方なく・・・的に。
というか、おかやまの調整として。 (←エントリー時の予定では)

第2折返し、そ~と~キツイのですが、前半下って後半上るって嫌だ。(わがまま)
わたしの年代の参加者が昨年よりずいぶん減ったのはもしかしてコースが原因???

161023-4.jpg
EPSON SF-850 
PCに繋ぐとどんな分析ができるのかすらよくわかっていませんが・・・
(説明書を読め!という温かいアドバイスをたくさんいただいております。ごもっともです。)

ピッチ 174spm (何なんだこの単位は???だから説明書を読め!もしくはググれ。ですよね。
ストライド 73cm

相当ヨロヨロ走ってこの結果。
比べるため、お城下リレーマラソンの一番速かった時のデータも。

161023-3.jpg
ピッチ 190spm、ストライド 95cm
1.5kmの全速力と、体調不良時のハーフマラソンを比べても意味はなさそうですがずいぶんな違い。
土曜日に6'35あたりで走った時は、ピッチ 180くらい、ストライド 80cmくらいでした。
ふ~ん。

で、何をどう改良すればどうなるのか?というところまではいきつかず。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あ。そうそう今日の身体は。
起床時と、仕事中 右だけお尻の下から太ももの裏が少し筋肉痛でした。
右だけって・・・変なバランスで走っていたんだなぁ。
体幹が鍛えられてないからバランスが悪いのかな?

靭帯は、時々存在をアピールしていますが、遅かった言い訳には使えず。

昨日、地元の友だちと話していて言われたのは
『胃に来る風邪が流行ってるらしい。咳や鼻水もなく、喉も痛くならない風邪』 と。
我が町あたりでそんな変な病気が流行っているのだとしたら・・・わたしもそれだったのかな?
胃腸炎というほどでもなかったけど。

とにかく。
走った後、悪化することなくどんどん回復していますのでご心配なさらないようお願いします。
先週末は 「回復傾向」 でしたが、今はほぼ回復といっていいくらい。

おかやまマラソンの目標サブ4.5は赤信号ですが、まだ点滅ってことでいいかしら。
赤信号なら渡れないけど、点滅ならよく注意すれば渡ってもいい。

現実のところ、サブ4.5は高望みですが、まだまだ望みは捨てずにいようかな。
4時間45分目標の5時間以内厳守という数字にシフトしつつありますが。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
昨日も一応ゴールで万歳しました。(*^^*)





初体験だらけの久万高原マラソンハーフ

かなり体調斜めのまま迎えた久万高原マラソンハーフ。
当初(一週間くらい前)は、ゆっくり走る。2時間半くらい?という予定でしたが
先週の謎の体調不良を受け、3時間以内に完走ということに設定変更。

fc2blog_20161023184007ed1_20161023190138564.jpg
たがやいちさんと。
キャップのつばが斜めになっているのは、車まで帰り付いて脱ぐときに初めて気づきました。"(-""-)"
時計の話をした後だったので、時計がむき出し。
それ以外ではウインドブレーカーの中にしまわれていたのに、なんと自慢げな写真・・・。


いつもハーフは元同じ会社の師匠、略して元同師匠と一緒に並びますが
今回は2時間切りを目指す元同師匠とは離れて最後尾付近へ。
たがやいちさんと一緒に並びました。

スタート後2kmは集団について。
朝はサンドイッチ、そのあと準備をしながら栗おこわのおにぎりを食べていて
麦茶もそれなりに飲んでいたはずが、走り始めてすぐに口の中がカラカラ。
2kmの給水所でお水を。

途中、黄緑さんに話しかけていただき、時計の話など少し。
今年は黄緑ではなかったので、ウエアをインプット。
2km先にいきなりの壁(坂)が、どどんと。

早速の歩き。
スタートして2kmで早くも歩き。

その坂を乗り越えたらまた走り出して。
この坂を越えたあたりだったか、異常な発汗。
たしかに運動中ではありますが、汗がダラダラ。
でもそれはごく一時的(5分くらい?)で治まりました。

ゆるゆると、でも自分なりに抑えているつもりは全くなく走り続けますが
時計は不思議な数値ばかりを表示し続け。

あ。これ、時計がおかしいのではなくて、走れていないわたしがおかしいから。
いくら坂とはいえ、7分後半と~8分とか、歩いたら9分台とか。
時計の設定をろくにしていないままで、よく見たらラップと走行距離の表示になっていて
スタートからの経過時間が分からない。
そして現在時刻もわからない。((+_+))
SOLEUSならココというスイッチを押してみましたが、EPSONでは現在時刻がよく分からず。
(説明書を読まなさすぎ。)

スタート前にお声掛けいただいたゴーパパさん、リアル知り合いのNさん(男性)
そして元同師匠、黄緑さん、リアル知り合いのIさん(女性)、たがやいちさんと
ハイタッチや声掛けをしながら第一折返しへ。
この方たち以外にも 「さくらさん!」 と男性と、緑のウエアの女性からお声掛けいただきましたが、
男性はkirichanさんだったのかな。まさかの四万十川からの連戦? 
【追記訂正 男性は ゆださんでした。(*^^*)】

みなさん、わたしのあまりの遅さに驚いたのではないでしょうか。
今年はわたしが遅すぎたせいで10kmランナーに追いつかれるのが早かった~!!!

今までたくさんのレースに出てきましたが、最後尾を気にしたことはありません。
順当に走れたら、だいたい女子の半分より前にはいるはず。
フルマラソンなら、6時間の大会と7時間の大会がありますが
フル5時間というのには出たことがないので、関門とか制限時間とか、気にしたこともなく。

今回、初めてそういうのを気にしながらのレース。
第一折返しで確認したところ、わたしのすぐ後ろにダダダッと10人ほど。いや10人以下か。
その後も一人、また一人と着実に抜かれ続け。


元同師匠が撮ってくれた写真。
これはわたしが第二折返しへ向かうところのはず。

脚が動かないわけでもない、心肺がきついわけでもない
(でも途中でわたしは普通のつもりなのに180になっていたときがありました)
ハンガーノックでもない、暑くもない、脱水でもない、でも走れない。

このところずっと胃が不快感で、先週前半はお弁当も食べられないほどしんどかったのですが
胃が痛いわけでもないのに、この走れなさは何????

第二折返しに向かう途中、またたくさんの人と擦れ違いますが
「うしろに2、3人しかいない~!!!」 と弱音を。

そして第二折返しで確認すると、わたしの少し後ろにお一人、かなり後ろにお一人。
つまりわたしはハーフ600人の全ランナーの後ろから3番目~!!!
うひょ~。こんな体験したことないっっ。

もともと沿道の応援はまばらなのですが、少なくなってきたランナーへの応援が温かくて温かくて。
係の方も、警察の方も、みなさん一人一人に 『頑張って!』 と。
こんなに一人ずつに受ける声援は初めて。

前の人は30mか50mくらい先、後ろの人もそのくらい離れているっぽい。
まさにぼっちラン。
レースで ぼっちって・・・初体験。

基本的に迷いようのない一本道ですが、一か所だけ、ボーっとしてたら迷うかもというところがあり
そこは、赤い三角板の表示があって、『久万高原マラソン→』 と。
それがなかったらうっかり直進してしまっていたかも。

今まで前の人についていけば迷うことなんてありえないと思っていましたが
前の人がいないんですもの~!!!

ちなみにわたし、一応走っています。
キツイ坂は歩きましたけど、基本は走っています。

給水所ではみなさんがわたし一人のために大声援。
ところどころにいる沿道警備のボランティアさんもみなさんわたしのために声援。
1人1人に 「ありがとうございま~す♫」
時々は 「遅くまでありがとうございま~す♫」

声も出せないほど疲れているわけでもないのにこの遅さ。
たま~に居てくださるおじちゃまおばちゃまには笑顔を振りまく余裕もあるのにこの遅さ。

第二折返しを過ぎたら擦れ違う人はいなくなり、前のランナーとも後ろのランナーとも離れ
孤独と戦いながらのレース。
萩往還の夜通し走るレースじゃあるまいに、ハーフで孤独って、こんなの初体験。

カーブが多く民家もない山の中を走るので、わたしの視界の中に動いているものはなにもない
という状況も多々。
そして後ろから来ていた男性に抜かれ。
この時点で、全参加者600人の後ろから2番目。
うひょ。

最後尾の方はかなり離れていたので追いつかれることはなさそうですが、
もしもその方がリタイアしたら、わたしが最後尾。
最後尾になるともれなくついてくるオプションは、護衛二人セット。
うわぁ・・・・。

第二折返し後、一時的にワースト2位になり、3時間以内に完走できるのかが不安に。
でも現在時刻もわからず、開始から何分経ったのかもわからず。
EPSONくんは相変わらず1kmごとにピッピッと鳴って教えてくれますが
この期に及んで1kmを何分で走ろうとも、どーでもいい。
というかどうにもならない。

コース上の距離表示は分かりやすく1kmごとにありますし、
1kmを8分かけようが7分40だろうがどうでもいいことなのでGPSを切り、普通の時計に変更。
立派な(?)GPS時計は、ただの時間を知る為だけの腕時計となりました。

あ。いつも途中で時計が嫌になって外しますが、今回は気にならず。
わずかな軽さがそれだけ違うのかな?

そして係の方から 「あと4km~」 等の声がときどきかかるのですが
疲れすぎていたのか、脳に栄養が回らなかったのか、もともとおバカなのか
なぜかハーフマラソンを20kmと勘違い。

「20km走という気分で」 と思っていたからなのか、17kmの表示を見てあと3km!と。
そして18kmの距離表示を見て「あと2km!よしっあと少しっ。んんっっ?あぁ、あと3kmか~。」
ウルトラを走ると計算できなくなるとよく聞きますが、わたしハーフですけど・・・。

その後も各給水所の係の方の大声援を受けながら一歩ずつ一歩ずつ走り続け
(上りは歩いて)、ゴールを目指し。

沿道の方の 『あとちょっと』 は相変わらず自分の感覚と違うと思いつつ走り続け
何人かの男性を追い越し、女子最下位でのゴールが確定したと思ったら
ゴール50m手前で体調不良の女性を追い越してしまい、女子ワースト2位でのゴール。
(体調不良の女性にはお仲間の男性が付き添っておられ、「先に行ってください」とのことでしたが
ブログネタ的には最下位のほうがおいしかったかも?)

ここまで・・・壮絶な戦いを経て 『さくらさんすごい!よく頑張った!』 と
中にはウルウルしながら読んでくださっている方までいらっしゃるのかしら・・・。
ご期待に沿えず申し訳ございません。
ゴールはこんな顔。


計測マットを踏む瞬間。
たがやいちさんが撮ってくれました。

ハーフを2時間55分もかけて走るという苦行のわりには、相変わらず嬉しそうにヘラヘラ。
どこが痛いとか、何が無理とか、そういうのは無かったので終始ヘラヘラ。

いくら田舎の大会とはいえ、普通に帰ってくればゴール周辺は人だかりのはず。
それが何なのこの寂しさは・・・。
ガラガラ。

奥に見える緑のスタッフジャンパーを着た方がマイクでいろいろお話されているのですが
『ゼッケン番号6××番! ◎◎町からお越しの△△△さんゴールです♫』
マイクでここまで丁寧に呼ばれたのも初体験っ♫


元同師匠撮影
55分も待たせてしまいました。
歩いているように見えるかもしれませんが、ちゃんと走っています。
ラスト2kmはちゃんと走り抜きました。(*^^*)


記録証と冷えたスポーツドリンクを受取。
ゴール直前に抜いた方はお若い方だったので、出走33人中の33位


豚汁と新米のおにぎり。
途中で家族が減り続けた我が家はいまだに古米。
あと一回で新米になりますが、このツヤツヤのご飯がおいしそう♪
いい塩梅に塩のきいたおにぎり最高♫

やっぱり走った後のお汁ものは美味しいです。
夏の汗見のお素麺、秋冬の豚汁やおうどんは本当に癒される~♫


友だちの友だちはみな友だちだ方式で5人で抽選会を聞き、3人が当たりました。
わたしも「木製品」の時に当選し、豪華な割り箸をいただきました。
今年のお正月は喪中でしたが、2017年のお正月に使おう。(*^^*)

写真は、当選番号を読み上げられ、ダッシュで受け取りに行って戻ってきたところ。
下二桁の発表で、「18」が当選番号だとすると 118・218・318~1018などの方が当選になります。
抽選会に出ず、帰られる方も多いので当選確率は高め。


帰り際に撮影
ブログ友さんの背中も。(o^^o)

今回も更衣室には行かず。
トイレは、会場では行かず、あ。朝の8:30に済ませてからそれっきり行ってない。
(そんな報告は不要?)


帰りのトラック市で、牛串購入。 
先頭のお肉一切れを食べてから撮りましたが300円。 (元同師匠から。)

胃が気持ち悪いと言っておきながら、豚汁もおにぎりも完食で (しかもわりとゴール直後)
帰りに牛串も食べたくなるという食欲。
いったいどこが悪くてこうなるのかしら?

更年期か?という意見もいくつかいただいておりますが、
45歳なのでそういう時期だとはしても、更年期で胃に来るものかしら???
レース中とはいえ、一時的な異常な発汗はまさに更年期でよく聞く症状???
謎だ~。

のんびり会場を出て、のんびり移動して、古岩屋荘へ。
温泉無料チケットがついているので、温泉に入ってきました。

わたしが行った時にはワラワラとすごい混雑でしたが
わたしが出る時にはわたしだけになっていて、時間をずらせば楽に入れます。
16:00ちょうど帰宅。

玄関からベッドへ直行。
2時間ほどぐっすりお昼寝をしたら元気を取り戻してきたのでブログ更新。

会場から古岩屋荘に行くまでの間は異常な睡魔に襲われていて必死で起きていましたが
温泉で洗い場が空くまでの間、湯船で寝たのもあって今はすごく元気です。
相変わらず胃はモヤモヤしているので夕飯は無しでもいいかな~というところ。
痩せてきているので食べないとまずいかな。


ということで。
わたしの走りは我ながら驚きでしたが、充実の一日でした。
久万高原町の皆さん、大会関係者の皆さん、ボランティアさんありがとうございました。(*^^*)


大抵速報を入れるのに、今回は気力がなく、報告が遅くなりました。m(__)m
応援ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
バナーは2013年の久万高原マラソン5kmの部
5kmを27分台で完走したのに、今日のハーフはなんとか3時間以内。
もはや別人・・・。


わりとおバカさん

10月16日(日) お城下リレーマラソン
10月17日(月) 何とも言えない疲労感
10月18日(火) 絶不調 昼ご飯抜きで車でお昼寝
10月19日(水) 絶不調 昼ご飯抜きで車でお昼寝
10月20日(木) 少し回復傾向
10月21日(金) 更に回復傾向 派手に残業
10月22日(土) ←いまココ
10月23日(日) 久万高原マラソン ハーフ

日曜日のお城下リレーマラソン以来、全くトレーニングナシ。
走らないどころか、自転車通勤も、縄跳びもナシ。
そして夏に転職したので、歩くことも動くこともナシ。
転職前なら、最低限仕事で歩き回っていたので、著しい体力低下はなかったと思いますが
今は事務員になったので、それで一週間何もナシだなんて。

今日も体調は万全ではなく。
とはいえ、相当しんどいとか、胃が痛いということはなく、不快感が残る程度。

午後から歯医者さんクリーニングなので、朝のうちにサクッと4kmほど走るつもりが
起きて外を見たら雨。
あら。

とても走りだせる状態ではなく、ゴロゴロしながら過ごしつつ
雨が止んだら走りだそうと、何度も窓の外を見ましたが一向にやまず。
夕方、歯医者さんから帰宅時は止んでいましたが、とりあえず夕食。
それからとりあえず胃の中のものが落ち着くまで休憩。
そして眠くなってソファで小梅とお昼寝。
30分の予定が90分。

そして22時から走ってきました。
走る気満々で、明日のレース用シューズで玄関を出たら雨。
そもそもレース前日の22時から走るおバカさん。
雨の中を25分ほど走ってシューズは濡れてしまいました。

本来なら金曜あたりに走っておいて今日は休養日なのでしょうが
ま、久万高原マラソンは、ハーフのガチレースではなくておかやまの調整として・・・
のはずが、体調不良で再度予定変更で、LSDのつもりなので
今更 「レース前日」 というのも変な表現ではありますが。

走った距離は3.4km
6'32、6'37、6'32 でした。
前半下り、折返し後の後半上りですが、帰りはちょっとペースアップしての6'32。

EPSON SF-850 1kmごとにライトで光る設定が出来るそうですが、まだ。
オートストップ解除もまだ。
帰宅後に、すぐ時計で結果を見るのもまだ調べてない。
なので、1km経つごとにキャップライトで時計を照らし、記憶しました。笑

やっぱり一週間ぶりに走ると身体が重い~。
体重はスッと減りましたが、それとこれとは話が別。

一時期、太った太ったと書いていましたが、このところの体調不良で食事がとれず
今朝は48.6kg
これは 「やった~♪痩せた~♫」 というものでないのは明らか。

明日はタイムにこだわりがないので無事に走れきれればいいのですが
この時期の体調不良や体重増減がおかやまにどう影響するのやら。

で。
明日のレースに出られる皆さんはもうここを読んでいないかもしれませんが
明日のウエアは・・・まだ決めていません。

1807.jpg 

このどちらかかな??? もしくは違うのにするか???
寒かったらウインドベスト???
とにかく白のキャップに、ピンクのソックスに水色のミズノのシューズです。

体型が違うのは・・・左の方が超絶太った時だから?
それともウエアの色のせい???
左の白いシャツとピンクのパンツ 2016年9月 大人の遠足しまなみラン
右のピンクのシャツに紺のパンツ 2013年10月 久万高原マラソン

【10/23 6:25追記】
左の白Tシャツとピンクのパンツにしました!



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
今回はこれは封印です。(V)o¥o(V)



さくら日記 ~仕事編~ 

今日 (←日付が変わる前の21日の話) は、たっぷり残業。
会社の人と走る日でしたが、二人とも残業しすぎて結局走れず。
今日はサボったというよりは、物理的に無理でした。

体調は、ずいぶん快方に向かってきましたが、まだまだ万全ではなかったので、
念のため休養日でもヨシということで。
明日(土曜日)は、軽く走ろうと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


何度も書いていますが、会社は全土曜日が営業日で社員は半分ずつが交代で出勤。
そして明日は休みの番。

① 今日(金曜日)の午後は予定外の仕事が入り、本来の仕事がほぼ出来ず。
② 明日(土曜日)の正午までにしないといけない大仕事あり。
③ 月曜日の退勤までにしないといけない仕事あり。
④ 土曜日に休んだ後の月曜日の朝は(持ち越し仕事が無くても)戦争。

その結果が以下の三択
【1】 今日(金曜日)に残業
【2】 明日(土曜日)に休日出勤 ※半日だけとかも有
【3】 月曜日朝から地獄の上に大残業 + 少しお客様にも迷惑をかける

この三択だと、いうまでもなく【1】で、しっかり残業してきました。
でも、今までの残業パターンのような 「ミスをしたのでその修正」 というわけではなく
やるべきことを一つずつ確実にこなしていけたので、長時間働いたわりには疲れはほとんどなし。

入社して3か月、独り立ちして20日ほど。
やっと月単位での仕事のペースが掴めつつあるので、
いろんなことに早く慣れて、今後はテキパキこなしたいと思います。

今、何に時間がかかるかというとコード調べ、担当者調べ、仕入先調べ。
覚えてしまえばすぐなのですが、まだ脳内貯金がごくごく少ないため、何をするにしても検索から。
早く脳内貯金をたくさん貯めたいなっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしの仕事は営業事務なので、もちろんわたし専用にデスクトップパソコンがありますが・・・
先日、上司からある書類作成(Excel)を頼まれました。
そして 『この(上司の)パソコンで作りかけているから、ここで続きを作って。』

はぃぃぃ???
上司のノートパソコンは何度か触れたことはありますが、書類作成等で真面目に触れるのは初めて。
そもそもわたしはノートパソコンを使ったことがほとんどないっ。

まずは「かな入力」に変更し、テンキーが無いので数字にもいちいち苦労して
デスクトップパソコンならなんてことはない書類作成に悪戦苦闘。笑
残り少しのところだったのでどうにか頑張りましたが、イチから作ってと言われたら・・・
どうすればよかったのだろう???

USBを使用していいか等は会社によって違いがありますし
まだ社内のネット環境については詳しくないので、よくわからないのですが
もしイチから作ってと言われたら・・・断ろう。 (←事務員失格)
断るは冗談ですが、ほかの手段を探さねば。

デスクトップパソコンならササッと作れるExcelの資料(見積書程度)を、
テンキーの無いノートパソコンで作れと言われたら・・・3倍の時間で出来るかすら危うい。


今の会社に入る時 『パソコンは使えるよね?』 と聞かれたので
「基本的なことならWord・Excel大丈夫です。」 と答えましたが
「デスクトップPCの、かな入力限定」
と言っておくべきだったのか。

テンキーは買ってくれば (もしくは外出している営業さんのを引っこ抜いて借りてくれば)
対応できますが、矢印キーやdelete等 どこにあるの~!?と、いちいち眼で追って探して打つのは大変。

この話を友だちにしたとき
『運転免許のオートマ限定みたいだね。』 と言われましたが、ナイスな例え!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、事務所外からの内線電話に出たところ 『さくらさん、声が大きすぎっ』 と言われてしまいました。
「わかりました~。じゃあ小さな声で。(*^^*)」 と、そのとき限定小さく話しましたが
声・・・特に電話の声が大きいのは昔から。
これはねぇ・・・なかなか直らないと思うのです。

“ 電話の声が大きすぎ ” と指摘されたことを目の前の席の人に言うと
『確かにそれはあるね。』
うっっっ。

同業他社の人が応接室にいる時に、別の会社の人からの電話とかあったら・・・
マズイ事態になるのかも???
そこだけは気を付けよう。

かかってきた電話に、社名だけを名乗って出ても、わたしだと認識してくれる人も増え嬉しい限り。
でも、電話の向こうでは受話器を耳から遠ざけて持ってたりするのかしら・・・。
ま、そこは気にせず、大きな声でハキハキと喋りたいと思います。(*^^*)

電話応対は会社の顏。
たくさんの会社の人とお話しますが、電話だけでも
「元気そうな人」 「上品そうな人」 「何を喋っているのか分かりづら~い」 といろんな感想があります。

そろそろ、保留ボタンをきちんと押さず、
保留にして受話器を置いたつもりが切ってしまった!というミスを無くそうっ。


ということで。
もともと事務仕事は好きですし、今日は残業した分だけ仕事がしっかり片付いたので
長時間働いたわりには疲れはほとんどなし。

土日休みというのは幸せだ~。
では、これからブログ巡回してから寝ます。

明日は少しだけ走ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走るネタが無かったのと大阪マラソンが近いので、2014年の大阪マラソンレポを貼っておきます。
でも2年前のものだし、大阪マラソンレポはあちこちにたくさんあるから
ぜひ参考にしてくださいなんて言える部分ないかな・・・。 でも貼っとこ。


【 大阪マラソン2014 】

2014年10月26日 (日)
記録 4:59:22  ( ネット 4:46:10 )

20141026-10573-_201412171645213cf.jpg
 
大阪マラソンレポ【1】 朝食~会場到着
大阪マラソンレポ【2】 スタートまで
大阪マラソンレポ【3】 体脂肪率の変化
大阪マラソンレポ【4】 空からの大阪城
大阪マラソンレポ【5】 3日間の食レポ ※超長文
大阪マラソンレポ【6】 42.195km 前篇
大阪マラソンレポ【7】 師匠
大阪マラソンレポ【8】 42.195km 後篇
大阪マラソンレポ【9】 前日受付
大阪マラソンレポ【10】 準備

大阪マラソン 抽選結果   ( 6月5日の記事 ) 
大阪マラソンから一夜明け
ばぁば飛行機受難の旅 ~大阪マラソン翌日~
大阪マラソン 小ネタ集?

大阪マラソン旅行記【前篇】
大阪マラソン旅行記【後篇】



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



日曜日は雨が降らないようポチっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
久万はやっぱりユルユル走ります。
体調不良でご心配をおかけしましたが、復活傾向ですのでDNSの可能性は限りなく低いです。
目標、2時間30分。(*^^*)

Category: さくら日記

続く体調不良

今日も体調不良のまま。
といっても悪化はしておらず、体調不良のまま維持。

朝はイギリスパン一枚。
昼は車に戻ってみかん4個を食べてお昼寝。
夕飯は肉うどん。

仕事は午前も午後も追われっぱなし。
でもいい人に恵まれているので助かります。
でもこの不調はストレスなのかしら??? 謎。

結婚していたときに胃潰瘍と十二指腸潰瘍を患い、潰瘍常連者に。
ピロリ除菌を試みるも、もともと薬にアレルギーがあることもあって除菌失敗。
『10年経てば新薬が出ますから10年待ってください。それまでは再発するでしょう。』

そして10年が経ち(実際は8年くらいだったかしら?)、胃潰瘍再発で受診すると
『新薬が出ました』
そして除菌成功。

それ以来、嘘のように胃の痛みや不快感から解放されていたのに
今のこの不調は・・・まさか胃潰瘍再発?
怖ぇぇぇぇ。

久万DNSのご意見を何人かの方からいただいておりますが
今の予定では、の~んびり走ります。
もともとタイム狙いのつもりはありませんでしたが、さらに下方修正。
3時間以内完走で。(*^^*)

281020.jpg
ハーフマラソンワーストは、2014.5 朝霧湖の2時間24分 (全て~分台ということで)
この時は、とくしまマラソンで足を痛めて練習ゼロでのぶっつけ本番でしたから、まぁ納得。

明々後日の久万高原マラソンはこれよりも遅くなるかもしれませんが、
3時間あれば完走は出来ると思うので、へらへらと走ります。
もしかしたらDNSかも。
DNSでも行くだけは行きます。応援と温泉に入りに。

で。
今頃気付いたけど、今年の汗見川はなぜそんなに遅かったのかしら・・・。
事故の影響はなかったよなぁ???
自分のブログを読み返す気力はないのでスルーしますが、
数か月前の自分のことすら覚えていない自分が情けない。

ちなみにフルマラソンは、公認コースのベストがグロス4時間35分、ネット4時間32分
なんと!未公認の四万十川桜マラソンでは、サブ4.5を達成しているんです。
最近読みに来てくださるようになった方は、ご存知ないでしょうね・・・。
下り基調の未公認コースとはいえ、いちおうサブ4.5経験者ではあるんです。

ランネット3+

でもやはり 【下り基調の未公認コース】 というのはセコイ気がして
「わたしはサブ4.5ランナーです!」 と胸を張って言う気にはなれず。

今度こそ・・・と思い続けて、はや何回フルを走ったやら。
あ・・・上の図を見直していて いま気付きましたが、今年の高知龍馬の記録が入ってない。
撃沈したので意気揚々と記録を入れる気にはなれず放置したままだったのかな?


ということで。
明日は走る日ですが・・・どうなりますやら。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしのブログでは初かもしれないお料理レシピ公開。(*^^*)
♫ 超簡単!お手軽茶碗蒸し~っ ♫♫♫

用意するものはヒガシマルうどんスープ1袋と、タマゴ2個。
① ヒガシマルうどんスープ1袋を500ccのお湯で溶きます。
  (100ccのお湯で溶いてから400ccの水を足したのでOK)
② タマゴ2個を流しいれます。(うちは目の細かい味噌漉しを使用)
③ 具を入れた容器(約4個)に入れて蒸します。
  (蒸し器が無くてもお鍋に2~3cm水をはったのでOK)

たったこれだけでお家で熱々茶わん蒸しの出来上がり~。
ものすっごく楽に作れますが、洗い物はちょっと大変です。((+_+))

具は、どうせ凝った日本料理ではないのだからテキトーでOK。
わたしのお勧めは、ベーコンの細切りとスイートコーンの洋風。

ヒガシマルうどんスープというのがミソですが、
ぜひぜひ、だまされたと思って作ってくださいませ。
もとはうどんスープですから。 (←もはや意味不明・笑)

fc2blog_20161020215134460.jpg
先に味付けしてある牛肉は隠れていますが・・・
昨日買ってくれていたものの調子が悪くて食べられなかったレンコンのてんぷらを
衣をかなり剥がしてからおうどんに入れてみましたが、やっぱり無理でした。

火曜日はとにかく身体がしんどかったけれど、水曜日と木曜日は胃が変。
明日もこんな感じが続くのかもなぁ。
明日のお昼は、パンとヨーグルトにしてみました。 (仕事帰りにコンビニで購入済)

明日働けば明後日は休みだ~!!!
土曜日を気持ちよく休むためには明日は残業かも。
走ってからもう一度着替えて残業という嫌なパターンか???
(制服に着替えるわけではなくて、汗をかいた服から乾いた服へ)
どうせ一緒に走る人も残業だろうから、二人でがっつり残業してから夜の9時から走るとか???
怖っ。

病は気からなので、「明日は走る」 というつもりでこの不調も吹き飛ばしたいと思います。
いざ走り出したら、走れる気はするのですけどね。(もちろんタイムは度外視、7分台で)
でも、無理はしないようにします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


四万十川桜マラソンの画像を探しに、自分のブログの 「四万十川桜マラソン」 カテゴリーを見ると
わたしのウルトラマラソンへの思い が書かれていました。
そして、来年5月の萩往還につながると。
この時にはまさかこんな日が来るとは思っておらず。

先日の四万十川ウルトラマラソン60kmを完走された女性のブログを読んでウルウルしてしまいました。
いきなりフルマラソンにエントリーして、そのあとでハーフのしんどさに驚き
そして無縁と思っていたウルトラ(70ですが)にチャレンジ。

【転職するか、上司が変わっていたら】 なんて書いていますが
まさか転職が現実のものになろうとは。
久万も、おかやまも、高知龍馬も、萩往還も、そしていつかは四万十川ウルトラも頑張りますっ。


まずは身体を治そうっと。
早くよくなぁれのポチ、お願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
久万のウエアを決めかねています。
どれにしようかな??? (と迷うほどないけど。)






Category: さくら日記

今日も体調がすぐれません。
昨日ほどのしんどさはないものの、胃が痛くなったり、だるかったり。

お昼はどうしてもしんどくて、お弁当は食べず、おやつに持って行っていたみかんを3個。
12時になったら駐車場の車に移動して、フルフラットにしてお昼寝。
30分ほどしっかり寝たら異常なだるさはなくなりました。

明日は会社の人と走る日。 
(もはや 「会社の人たちと」 ではないのだろうな。)
とりあえず走ってみて、ダメならわたしだけさっさと折り返してもいいかなと思っていましたが
一緒に走る人も体調が思わしくないとのことで、金曜日に延期。

金曜日なら走れるかな…。
走れるといいな。
というか、金曜日まで体調不良が続いていたら、日曜日の久万なんて走れないけど。

勝負レースなら、日曜日がハーフなのでそろそろ調整に入る時期かもしれませんが
久万はのんびり走りますので、久万のための調整というのは無し。
実はリレーマラソンから、膝も少し痛みを訴えています。
しつこいようですが 「たったの6kmで」

ちなみに、リレーマラソンの結果は3時間40分を切っていました~!!!
エンジョイランニング部門のチーム順位でいえば上から7割ほどの位置ですが、
それでも 「フルマラソン(の距離)で、3時間30分台」ってすごいっっ。

20人ほどで3チームを作っていましたが、その中でわたしたちは最下位。
途中でいい争いをしていて、わたしは4回走ったうち2回は同じTシャツの人を抜いたのに
実はあれって・・・周回遅れだった?

同じグループなのに違うチームという微妙な関係。(*^^*)
その中で生まれるライバル心たるや・・・。(V)o¥o(V)
闘志メラメラで頑張ったのが、今のこの疲労?
情けない・・・。((+_+))

チームの方々にブログのことを言っていないので、たくさんある写真をUPできないのが残念ですが
こんな後々まで尾を引くとは・・・。
でも、とってもとっても楽しかったです。


う~ん、やっぱり胃腸が不調。
軽い吐き気というか、胃が痛いというか。

仕事のストレス?
もちろん仕事なので、ストレスが無いわけではないですが、以前の仕事からはずいぶん減ったと思うけど。
おかやまの目標タイムうんぬん以前に、このままだと久万の完走すら危うい気が。

とりあえず明日も身体は休養日で (事務の仕事はバリバリしますが。)
明後日は会社の人と走る。
それまでに治そうっと。


ネタはないけど、応援ぽちお願いします。(*^^*)
って、それでは失礼(?)なので、昨年のレポを貼っておきます。

【 第1回おかやまマラソン 】

2015年11月8日 (日) 曇り
記録 4:56:09  ( ネット 4:52:38 )   

a8.jpg

【速報】おかやまマラソン
おかやまマラソン【1】序章
おかやまマラソン【番外】ブログ
おかやまマラソン【2】準備
おかやまマラソン【3】岡山入り
おかやまマラソン【4】前日受付
おかやまマラソン【5】前夜 500系など
おかやまマラソン【6】費用
おかやまマラソン【7】当日朝 ~脱線多々~
おかやまマラソン【8】ふくらはぎの攣り
おかやまマラソン【9】レース前半
おかやまマラソン【10】レース中盤
おかやまマラソン【11】レース後半 ~レポというより写真集~
おかやまマラソン【12】レース後
おかやまマラソン【13】レース翌日



にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

インターバルの副作用とおかやまマラソンの案内

今日はブログは手短に済ませて早く寝る!と思っていましたが、やっぱりいつも通りに修正。(*^^*)

今日も仕事は忙しかったです。
次から次から追われっぱなし。((+_+))


昨日もしんどくて、低空飛行なブログ内容でしたが、今日は更にしんどくて。
とにかく 「しんどい。だるい。」
今までに経験したことのないだるさというか、不思議な感じ。

「肝臓が悪いのかな?」 と何の知識もありませんがそんな風に考えたり
「もしかして何か憑りついてる?」 と思うほど。
事務なので、椅子に座ってはいますが、「はやく帰ってベッドに横になりたい~!!!」
とにかく、自分の身体を持て余す感じ。

熱はなさそうだけど、これは風邪の引きはじめか何か???
表現しづらいだるさ。


仕事後、師匠に確認してこのだるさの正体が分かりました。
インターバルの疲れ。 だそうです。
それだけ全力で走ったということで、師匠いわく 『ゆっくり休んだら治るから今は休むとき。』

へぇ・・・。
体調不良、もしくは季節の変わり目に身体がついていっていないのかな?と思っていましたが
なんのことはない、遊びすぎ リレーマラソンの疲労が今頃押し寄せて来たとのことで。

週間予定では、今日は走って、明日は自転車通勤でしたが、全部無し、取り消しっ!!!
まずは、ゆっくり休養します。

フルマラソンを走った後の筋肉痛というのは、初フルや2回目あたりに経験がありますが
このどうしようもないだるさというのは初体験だなぁ。
とにかく身体が重くて、仕事中は早く横になりたいと思っていましたが
帰宅後、小梅を抱いてソファで寝転がってしばらく休んだら、気持ち的にはずいぶん復活。

「病は気から」 といいますし、今晩ぐっすり眠って明日も車通勤で身体を休めたら
木曜日はまた気分よく社内ランが出来そうです。
なにかマズい病気か?と不安に思っていましたが、原因と対処法が分かれば
あとはゆっくり休むだけ。


走ってしんどかった時など、師匠に報告すると 『そのしんどさを乗り越えてもう少し走れば力がつく』
と言われることもあれば、今日のように 『今は休むとき』 と言われることも。
的確なアドバイスでずいぶん助けられています。

ブログを通じてたくさんのお友だちが出来て、お友だちとお友だちがお友だちになったりして
みんなで一緒の大会に出よう!という話になったり、輪が広がるのは本当に楽しい。(*^^*)
昨日いただいたコメントで、お二方もが 『さくらさんのおかげで』 と言ってくださいました。

わたしがブログを書いていることが、そういうきっかけにはなったかもしれないですが
ここにたどり着いたのは、読みに来てくださった方がココを探し当てて来てくださったからですから。
ぜぇ~んぜんっっ わたしのおかげなんかじゃないです。
わたしこそ、コメントで助けられたり、励まされたり、お会いして楽しませてもらったりしていますもの。

この歳になっても、新しくお友だちが出来たり、初対面の人ともすんなり話が出来たり
「走る」 という単純な共通点ですが、すごいな~。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


161018-.jpg
おかやまマラソン、Cブロックスタートでした。
4時間30分切りを狙っていて、申告は4時間15分。
Eまでの5つのブロック分けだから、Cだと妥当と思います。(4時間半で走るなら)

Cのナンバーカードに恥じないよう、頑張って走らねば。
サブ4.5なんて無理だぁ・・・とかなり弱気になっていましたが
日曜日のインターバルも頑張ったし、7月~9月にわたしなりに走り込んだし
師匠いわく 『出来ないタイムではない』 とのことで。

目標タイムは・・・間際に設定します。
一か八かで本当にサブ4.5を狙うのか、それとも無難に(???)4時間45分狙いにするのか。
今の段階では決められない。

ひとつだけ言えるのは、久万はのんびり走ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


161018-2.png
調べ物がてら自分のブログを読み返していて気付いた誤字。
情けない。
イマドキ珍しい「かな入力」ですが、こういう誤字、意外と多いです。
文章が浮かぶスピードと指が打つスピードが釣り合ってない感じ。

ということで、時々つじつまが合わないところを指摘してくださる方がいらっしゃるのですが
大歓迎です。(*^^*)
誤字脱字などの指摘も大喜びで受け付けます。


ということで今日は早く寝ます。
縄跳びすら無しでひたすら休養だっっ。



おかやまマラソンでお会い出来るみなさん、よろしくお願いします♫

にほんブログ村

にほんブログ村
おかやまマラソンの案内、スタートブロックにばかり気をとられていましたが
よく見ると、すごく素敵な数字!!!
ちょっと、いえかなり力になりそうです。(*^^*)

CIMG7354m_20100701164208.jpg
↑ バナーではありません。(^^ゞ
そういう意味ではBブロックだったら最高なのになぁ。
ココ、気づいてくださる方は5人くらいいるかな~。

 


Category: さくら日記

低空飛行?

IMG_8566.jpg
昨日のイベント会場で手袋を買いました。
手のひらの部分に補強がしてあって、自転車用?
夏~今の時期の自転車通勤用に買ったのですが。


このところお出掛けが多くて疲労が抜けません。
土曜日まで仕事をしての日曜日ランイベントは、やっぱりキツイ。
筋肉痛もないし、膝もほとんど大丈夫だし、何が痛いということはないけれど、やっぱり疲労が抜けず。

昨日は打ち上げがありましたが始めから欠席にしていました。
『当日参加も大丈夫!』 『えっ!打ち上げには来ないの?』 と言ってもらえましたが辞退。
郵便物の整理など、やらなければならないことがだんだん溜まっていく・・・。

仕事は、土曜日が出勤日だったというのに、今日もバタバタと一日中伝票と格闘。
本来なら、ちょっと息つく暇があるはずなのに、今日は一日が早かった~。
もっと段取りよく、無駄を省いて仕事をこなさねば。

ま。先週もなんだかんだと就寝 2時という日が多かったので
やはり最低限その日のうちにはねるようにしなくては。

今日は車通勤。
トレーニング何もなし。
ちょっと今、テンションが落ち気味。

おかやまのサブ4.5がどうしても手の届かない数字に思えて。
どうせ達成できないなら、今更ジタバタしてもしょうがないかな?と。
わたしにしては珍しく低空飛行の下降思考。


帰宅したらおかやまマラソンの案内が届いているかと思いましたが、まだでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


161010地図
昨日、時計をPCに繋いだところ、10月10日の地図が出てきました。
本当は22~23km走っているはずなのに、わたしの時計では16kmだったという、あの日

161010-4.jpg
↑ これはキョリ測のもので、これも正確ではないのですが・・・。
どうやら伊予灘SAで止まってから再開時に(?)操作を失敗したようです。
ゆっくり説明書を読んで設定を変更しておかねば。

明日、18(火)は、走れたらいいな。
明後日、19(水)は、元気があればジテツウ。
20(木)は、会社の人と走る日。
21(金)は、20日締めか???そして月末が近くなると少しずつ仕事が忙しくなるかな?
22(土)は、歯医者さんクリーニング
23(日)は、久万高原マラソン ハーフ

29(土)は、出勤日。
30(日)は、ランイベント。
11/3(祝)、11/5・6(土日)休みで予定なし。
11/13(日) おかやまマラソン

今更走る能力向上より、まずは疲れをとること、そして疲れをためないことを重視しなくては。
心身ともに疲労蓄積。
寝ます。
おやすみなさい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


某所に、ある問い合わせをしています。
いきなり電話をしてもいいのですが、どうせ混みあっているだろうし
自動音声で 『◎◎の方は1を~△△の方は2を~』 とか延々言われるのだろうし、ということで
ネットで予約にしてみました。
こちらの連絡先と、都合のいい時間を登録しておけば、先方からかけてきてくれるというシステム。

用件を書き込んで、「平日の昼間は仕事なので19時以降に」 と登録してあるにもかかわらず
今日の13:38と16:18に着信あり、しかもワン切り。なんなの???

役場にもいかなくてはならない用事があるし
【平日の昼間】 が全部仕事で埋まると不便だな~。

とりあえず歯医者さんクリーニング以外に通院しなくていいよう健康でいなくちゃ。
ココロもカラダも。(*^^*)


LINEグループでまたみんなで同じ大会に出ようという話で盛り上がって、元気をもらえています。
そちらのほうは楽しみ楽しみ。
一か月を切ったおかやまマラソンから眼をそむけ、まだまだ先のことを楽しみにしてるって変っっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_8565.png
ばぁばとわたしと1号のLINEグループ
やっぱり家族の中心は小梅。



がんばれ~のポチ、お願いします。(´・ω・`)

にほんブログ村

にほんブログ村
このマリメッコのバッグ、薄汚れて来たのでクリーニングに出したら540円で出来ました。



Category: さくら日記

お城下リレーマラソン





お城下リレーマラソン走ってきました。(o^^o)
会社の人に誘われ、知らない人が多いチームでしたが、
そこは走るという共通の仲間20人ほど。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

一周1.5kmを6人で繋いで28周で42.195km
1周ごとにタスキをつないで、わたしは5番手で4周を担当。

わずか6kmと甘く見ていましたが、キツイ!
1周目、サクッと走って5'20くらいかな。(1kmあたり) 【追記訂正 5'28/km】
2周目、5'30は切っていたはず。ここまでは快調。 【5'14/km】
3周目、身体が重いっ!なになになにっ!タイム不明 【5'31/km】
4周目、当初予想を覆し、バッテバテ。かろうじて6'00を切るレベル。 【6'03/km】  

リレーマラソンを甘く見ていました。
1.5kmを全力で走るので、ぜぇはぁ。
休憩は、ざっとの計算で40分程度。
でも早めに行っておかないといけないし、タスキ受け渡しから陣地までの移動もあるので実質の休憩は30分足らず。
ものすごっいインターバル練習でした。

慣れないEPSONは、相変わらずドタバタ。
タスキを受け取り、走りながらチップの重みが下の前に来るよう調整し
気づいたら、あ!!時計押してない!とか、停止→保存が上手くできない!とか。
ま、今日は全力で走ったので、抑えるペース管理はなく
時計が必要なのはペース管理よりタスキ受け渡し時間の管理。

初のリレーマラソン、みんなで揃いのTシャツを着て走るのも新鮮
自分のスタート時間が分からないのも新鮮
インターバルの走り方も新鮮
とにかく楽しかったです。(o^^o)

今日、名古屋の師匠は大町アルプスマラソンでサブ3.5を達成
LINE友さんは四万十川ウルトラ100kmを9時間20分台での完走
師匠は年齢がいっての(失礼かしら)サブ3.5、ウルトラも好記録、お二方ともスゴイ!!
こんな方達とLINEグループを作っているわたしってスゴイ!(違っ)

ちなにみお二方がどのくらいすごいのかは、実はよくわかっていません。
「すごっ!」というだけ。(*☻-☻*)


ということでiPhoneから更新でした。
明日は筋肉痛になるのかな?

【ここから追記】  

161016-3.jpg
3チーム全員の集合写真など、素敵な写真がたくさんあるのですが一枚だけ。
ゴールは6人全員で手を繋いで。
残念ながら2人は手前の人の陰になってしまい写っていません。((+_+))

わたしはチームTシャツと、いつものショートパンツ、ミズノウェーブエアロで走りましたが
自分の出番が終わった時に着替えていました。

雨予報だったので、靴や服の替えで大荷物だったのに、わたしは雨に濡れることはなし。
途中で何度か傘が必要なくらいの雨が降りましたが、たまたま陣地のテント下にいる時ばかりでした。

161017-2.jpg
県庁側から入って、花園町のほうから脱出。
愛媛マラソン発着地の場所ですが、松山市駅にもJR松山駅にも近く、便利なところ。
直角が多いので、何度も減速が必要。
(だから必死で走ってもその程度のなの…と言い訳。)

161017-1.jpg
一周は1.52kmだそうですが、たすきをかける手間もあったりで時計をうまく押せていない。
一周目と四周目は、途中で時計を見て動いていないことに気付き慌ててスタート。
あ。停止がうまくできず、10秒くらい進んでいる時もあるな。
ま、ここで厳密に1kmが何分何秒でしたといったところで、どうということもないのでいいっか。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



10月15日(土)

10月15日(土)の日記

【1】 
初の自転車通勤。 朝は寒かったけど、ニンジニアスタジアム越えあたりから温もった。
峠越え以外は下りメイン。10kmを40分足らず…かな?
  
【2】
仕事は次から次から絶え間なく伝票処理。
土曜日なのにぐったり。
定時間際に仕事が入って、会社を出る時点ですでに真っ暗。

【3】
の~んびり自転車で帰宅。
ほぼ上りで、途中何度も一時停止でLINEしつつ、10kmを50分足らずかな?
トレーニングだ!と、意気込んでゴイゴイ漕ぐわけではなく、うっすら汗ばむ程度にゆる~く。

日没後でしたが、帰りもニンジニアスタジアム越え。
「夜の動物園」開催日と、スタジアムの催しもあったようで賑わっていました。

【4】
17:00 ある方からLINEで、ランイベントのお誘いあり。
これがまた本格的なもので・・・しかも、早急に返事が欲しいと。
ということで、自転車で帰りながら何度も一時停止してLINEをすることになったのですが
帰宅後、調べ物と電話など。

結局一つはお受けして、一つはお断りしました。
だって、「参加者は陸連登録者のみ」 って・・・無理無理無理っっ。
目指すはサブ4.5というわたしが陸連登録だなんて、無~理~っっ。

【5】
その2つのランイベントのことが一段落したのでWi-Fi中継機の設定。
ネットで頼んでみたものの、どうしてもうまく設定できず、友だちに救援依頼。
『今から行こうか?』 という友だちからの声を、最初は断ってLINEでやり取りし続けていましたが、
1時間 LINEのやり取りを続けても無理で、結局来てもらうことに。

20:00前から格闘し始めて、20:30に友だちにLINE
21:30頃までLINEでやり取りを続けましたが限界で、結局来てもらうことに。

IMG_8530.jpg
そして・・・モデム?ルーター?なんだかよく分かりませんが、これが古すぎてアウトということに。
イマドキはひとつにまとまっているのですか???
そういえば、1号の部屋のは黒い小さいのがひとつだけだった…。
これ、2007年製だそうで。

木造建築なのに居間までWi-Fiが届かなかったり、
有線でつながっているパソコンの動作が不安定なことがあるのは・・・すべてこれのせい?
ちなみに、工事の時に 「無線で」 と言っておいたはずが、なぜか有線になっていました。

22:00~23:00まで この古い親機たちと、新規購入の中継機と、
調べ物はパソコンで、iPhoneが繋がらないとか、iPadが繋がらないとか、あぁでもない・こぅでもない。

ということで、二人ともつかれたので23:00からジョイフルへ。
ちなみにこの友だちは 【女性】 です。
久しぶりの女子トークに花を咲かせて25:00すぎ帰宅。

あ~あ。

明日の準備は全くしていない。
しかも、駐車場がないのでバスで行くから時間に余裕を見ておかねば。
しかもしかも、雨予報。
着替えや雨具の準備が大変っ。

もう午前2:00なので、とりあえず寝ます。
そして朝寝坊したら・・・大変っ。

ということで、名古屋の師匠は大町アルプスマラソン
LINE友男性は四万十川ウルトラマラソン100、
元ライバルで今や遠い人になってしまったマイミク女性さんは四万十川 60
レースに出られるみなさん、頑張ってくださいね!!!

四万十ウルトラに出るお友だちにLINEを送ろうと思っていたのに
バタバタしすぎて気づいたら20:00前で、もう寝てるかも…と自粛。
今は午前2:15なので、もう起きて準備をしている頃かな?
でもさすがにこの時間のLINEは自粛。

ということで、わたしもイベント参加で走りますので寝ます!
4時間半は寝られそう。(*^^*)

では。


にほんブログ村
現在の時刻は 10月16日 午前2時19分 眠い~っっ





Category: さくら日記

キリ番ゲットって死語?(ゲットしてない)

IMG_8517.jpg
ぐったり疲れた仕事を終えて帰宅。
居間へ入る戸を開けて見えたのはこのシーン。

帰宅後小梅を抱っこして、小梅に充電してもらって台所へ。
料理の途中でふと居間を見ると・・・

IMG_8518.jpg
今度はこのシーン。
癒されるわ~。(#^^#)

ちなみに、上の一枚目写真の右上にあるピンクの毛布は 「小梅用」 として購入。
両方の写真で小梅の真横にあるハーフケットは・・・人間用だったか小梅用だったか、謎。
ま、居間にあるものはすべて人間と小梅の兼用になっていますが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の会社の人とのジョギング?ランニング?
15kmの予定が短くなった理由を書き忘れていました。

【会社の人が疲れていたから。】
わたしもあまり調子が良くなかったので、10kmで十分堪能しましたが。

独りだったら、もっと遅いペースでもっと早くに止めていたと思いますが
2人で走るからこそ、あのペースで10km走ることが出来ました。
最近は誰かと走ってばかりで、独りで走ることがめっきり減り、ぼっちジョグが億劫に。

誰かと走ったら、自分への甘えが制限されるし
「ちょっとしんどいけど、付いていけなくはない」 というペースでも走れるのがいいところ。

これからのイベント目白押しですが、みんなで楽しく頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は・・・やっと自転車通勤初日。(の予定)
慣れない なんちゃってクロスバイクで10kmの道のりを通勤します。

わたしの仕事は5日~18日あたりは余裕がある時期。
しかも土曜日はすごく落ち着いて余裕のできる日。
なのになのに、明日は伝票がどっさり。

時間中はせっせと伝票を片付けて、定時でピッと終わって、明るいうちに帰宅を目指します。
日没が早くなったのでなかなか難しいですが、田舎道を通って大きな道に出る予定なので
明るいうちに田舎道は抜けておこう。

明日の感触で、これからのジテツウを、月に2回の土曜日だけにするか、週に2回にするか考えます。
雨の日はもちろん車で。
木曜日も走るから車で。
火曜日に走るのがいいかな?と思うので、水曜と金曜or土曜はジテツウの日にしようかな。
真冬になったら寒いから春まで中止かも。弱っ。
とりあえず明日はジテツウ!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


161014.png
20:25頃、555,555アクセス達成したようです。
こちらは重複カウントなので、最近の平均は1日300くらい、来てくださる方は1日150名くらい。
たくさんの方々に来ていただいてうれしいです。

IMG_6207.png
PCの中に、こういうのが残っていたのでUP。
これ、おかやまマラソンの前後かしら?それとも高知龍馬マラソンかな?
調べたらわかりますが、調べるのが億劫なのでそこはスルーで。

カリスマブロガーとかトップブロガーと呼ばれる人たちとは桁が違いますが
今後もアクセス数を稼ぐとかいうのは気にせず、自分の書きたいことを書いていきますので
これからもよろしくお願いします。m(__)m


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今、ブログ書きを中断して、ちょこちょこっとHPを回ってきました。
萩往還は70kmも締め切られていて(数日前からチェック済みですが)

おかやまマラソンは、本日案内を発送したとのこと。
気になるスタートブロックは?
昨年はA~EのDで、ぇ?と思いましたが今年はどうかな?
制限6時間のレースで、4時間前半で出してD。
昨年はDのかなり早いところに並びましたが、Cならもう少しゆっくり並べるのにな。

ちなみに今年は4時間15分での申請。
サブ4.5で走るのが目標なので (無理っぽい気も・・・)、15分だけサバを読みました。
ま、今年もDだろうな。
そのほうが出だしをウォーミングアップと捉えて飛ばしすぎずに済むからなぁ・・・。と無理矢理。


先日、10月23日の久万高原マラソンの案内も届いていて、
明後日もイベントだし、30日もイベントだし・・・いろんな案内封筒やプリントが・・・
こういう忙しさ、嬉しい悲鳴というのかな。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


時々コメントをいただくのですが、すごく嬉しいです。
いつも言っているように、ブログを書くのとコメントのお返事をするのは担当する脳が違うので
ついついお返事が遅れ気味になりますが、お許しください。

以前、マラソン大会の持ち物の件でいただいたレジャーシートのアドバイスは、
わたしだけでなく他の方にも喜んでいただけましたが、今回も。
EPSONの時計が光らないので不便と書いたところ、
コメントで 『設定で光るようになる。』 と教えていただきました。

名古屋の師匠からも、『知らなかった。教えてくださった方によろしくお伝えください。』
とのことですので、ここで伝えさせていただきます。

走ること以外でも、いろいろ教えてくださったり気付かせてくださったり、コメント欄には大感謝です。
いろんなこと、教えてください。
そして間違っているところはご指摘お願いします。

これからもよろしくお願いします。(*^^*)




にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

もうすぐ

IMG_8513.png

もうすぐ、今夜か明日くらいに 555555アクセスになります。(*☻-☻*)

たくさんの方に読んでいただき嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。(o^^o)

【追記】 
20:25頃 555,555アクセス達成しました。(*^^*)
2007年2月12日に開設して以来、9年と8か月、まだまだ書き続けますのでよろしくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

EPSONではなくSOLEUSで10km

IMG_8508.jpg
昨夜から今朝の睡眠ログ
これって・・・どこまで信じていいのかな?
熟睡が1時間25分 (だいたい90分単位なので信ぴょう性が高い気も。)
浅い睡眠が5時間15分

あ。その前に。
昨夜はブログの後、縄跳びをしました。
時間にして約5分・・・というのは縄跳びを手にしてから離すまでの時間で、実際に飛んでいたのは2分くらいかな?
最初だけは何十回か続けて跳べるのですが、一度引っ掛かってしまうと、どうやっても引っ掛かる。
縄跳びが飛べなくなった?と思うくらい引っ掛かる。なぜ?
今度、縄跳びする前に、YouTubeでイメージトレーニングしてみよう。

ということで、心拍もこまめにチェックしましたが、100まであがらず。
ハァハァはいいますが、ゼェゼェまではいかず。
何のトレーニングになったの?なんか意味あった?という結果でした。

探偵ナイトスクープやテレビの依頼企画で、跳び箱が跳べないとか、逆上がりが出来ないという子どもを
専門家が教えるとできるようになった!というのがよくありますが、
先日、探偵ナイトで竹馬をしていました。
ちょっとしたコツで、元々の依頼者である子どもさんだけでなく、なんとお母さんまでが乗れるようになって。

誰か・・・縄跳びのコツ 教えて。
(だからYouTubeで勉強する予定ですが。)

ちなみに、わたしはスケートはちょっと滑れていたのですが・・・
つまり、右脚に体重をかけると上手に滑れるものの、左脚に体重をかけることが出来ないという
変な滑り方だったのですが。 ←30歳すぎくらいまで。

1号2号が小学生の頃にスケートに行って、たまたまその場で開催していたプチスケート教室に参加。
無料で、事前予約もなく、その場にいる人の中から希望者を集めて行う簡単なもの。
まずはきちんと立つことから始めて、座る(お尻を落とす)とかあったような?
そしてその場で足踏みのようなのもあったかな。
とにかく 「滑る練習」 というのはなく、体重のかけ方だったか基礎の基礎みたいなことをして。

そして、『はい滑って~。』 と言われて滑ってみると、ス~イスイ。
ぇ?

幼児が補助輪なしの自転車に乗れるようになった感じというか、
言葉では全く説明できないけれど、コツをつかんだというか。
ついさっきまで滑れなかった自分は何だったの???と不思議な感じ。


という感じで、マラソンフォームも劇的な改善を望むのは・・・ダメ?

先日のフォーム診断以来、多少なりとも意識はしていますが、なかなか難しい。
おかやまマラソンまであと一か月。
今からできることはなに?
今更ジタバタしても遅い?


ということで、今日は会社の人と走ってきました。
きっと走れば半袖一枚でいいのだろうなと思いつつ、あまりの寒さに半袖+ウインドベスト。
案の定2km走れば暑くなりすぎて脱ぎましたが。

身体がほんのり温まるくらいストレッチをしてから走り出すのがベストなのでしょうが
寒かったのでいきなり。
わたしがGPSを取る間待ってというと 『なにっ。寒いから早く行こうっっ。』 と声がかかるほど。

今日はEPSONではなくSOLEUSで。
理由は・・・EPSONは自動で光らないので夜間はSOLEUSのほうがいいとのアドバイスと
EPSONは自動停止設定にしていて、まだ解除していないので。

SOLEUSは、1kmごとにピッピッと鳴る設定にしていますが、その時に自動で光るので
夜間はとても便利です。
その点EPSONは、光らせる操作をしないと光らない。 (左上スイッチか、設定次第では画面タップ)

IMG_8509.jpg  IMG_8508.jpg
走った記録と睡眠ログですが、参考のため並べてみると・・・数字の滑らかさが全く違う。
SOLEUSを見づらいと思ったことはないのですが、やっぱり滑らかな方が気持ちいい。

【 2016年10月13日 18:35開始 10.01km 1:04:20 6'27/km ウェーブエアロ26.0cm 終了時気温15度】
今月5回で54km
距離もスピードも、サブ4.5を狙うにはダメダメだ~。

明日は休養日。 (休養日と書こうとして、給料日と書いてしまった。)
明後日は初の自転車通勤予定。
もちろん、これはトレーニングの話であって、普通に仕事です。

ということで。
仕事もトレーニングも頑張ります。


応援よろしくおねがいします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
会社の人たちと・・・の予定でしたが、やっぱり会社の人と。でした。


Category: さくら日記

睡眠ログ

IMG_8505.jpg
昨夜から今朝にかけての睡眠ログ。
EPSON SF-850 なかなか楽しいです。(*^^*)

これは目が覚めてから布団の中でゴロゴロしている時間も少し含まれていますが
起きたら止めることもできます。
これ、どんな仕組みで測定しているのでしょうね。
※ 調べるつもりはありませんが、特に答えを求めているわけではないです。(*^^*)

7月19日から勤めている会社。
つい先日までは暑くて半袖で、エアコンをつけていたのに週が明けたら寒い寒い。
昨日、ようやく冬の制服をもらって、今日から衣替え。
といっても、相変わらず下は自由でジーンズなので、制服は上だけですが。

制服が長袖になったので腕時計も目立たないでしょうし・・・
仕事中もつけっぱなしで、脈拍の変化や歩数計測などいろいろ使えるかな?
仕事中、自分ではどうしようもないことで えぇ~!!!と思うことがときどきありますが
「これも仕事のうち」 と片付けるようにしています。
そんな時、脈拍はどんな変化を見せているのでしょうか???

今年は季節が移り行く・・・というのがなく、ある日を境にバッサリ切りかわった感じ。
つい先日まで、「暑くて走れない」 と言っていたのに、もう 「寒くて走りだすまでが億劫」 と。
どれだけワガママんなんですか!と、自分で自分に怒りを覚えるレベル。(*_*)

明日は会社の人と15km走ってきます。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


会社の人が、わたしのおかやまマラソンに合わせて、30km走はどう?と提案してくれました。
それで会社の人が、お友だちの男性に10/23に一緒に30km走どう?と声を掛けたところ
「14時以降なら大丈夫」 と言われたそうで。
14時以降という理由は、「午前中は久万ハーフだから。」

ぇ?
午前中に久万ハーフを走って、午後から30km走に付き合ってくれるという特殊な方がいらっしゃる???

わたしも久万ハーフに出るので、23日の30km走はもちろん辞退なので
おかやまマラソンは、事前の30km走は無しで挑みます。
というか、今までそんなのしたことないっ。
フルマラソンのレース以外で、23km以上走ったことがないっ。


6月 120km、 7月 150km、 8月 120km、 9月 120km
9/18、10/10、10/23 に それぞれ20km走をして。
そしてちょうど一か月後の 11月13日は おかやまマラソン

どんな結果が出るのやら。
目指すは 4時間28分台・・・ (いえ、4時間29分59秒以内)

転職の効果が吉と出るか凶と出るか、そういう不安と、わずかながら靭帯の不安もありますが
一番の不安は、脚が攣るかどうかかな。
でも頑張ります!!!

ということで、今からお風呂をためる間に縄跳びをします。(*^^*)


おかやまサブ4.5・・・できる気がしないのですが、弱音を吐いていたら、できるものも出来なくなる。
強がりでもなんでも、言い続けているうちに現実のものにな ・・・ 以下省略。


応援よろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
↑昨年のおかやまマラソンゴールシーン。
ワーストだけは嫌だと必死のゴール。
なんだかんだ言いながらいつも笑顔で走っているようです。(*^^*)


Category: さくら日記

峠走22km その後

昨日 峠走22kmという練習会に参加し、ぐったり疲れましたが (昨日の記事は こちら です。)
今朝の筋肉痛を心配してくださる方が何人か。

そして今朝。

なぁ~んにもなしっ。

昨日、そんなしんどい練習をしたっけ?というくらい、ピンピン元気です。

IMG_8499.jpg
念のためと、右膝にはCW-Xのサポーターをつけていましたが・・・
さすがに顔や腕には日焼け止めをつけていましたが、朝一度付けただけなので効果は薄れたかな。
そしてうまくつけられなかったふくらはぎは、見事な縞々に。
靴下のラインも付けたつもりだけどな。

昨夜は早い時間にブログを書いていたので、夜はのんびり。
でもなぜか夜遅くなってからガサガサと用事をはじめ、寝たのは1時。

IMG_8502.jpg
今朝の起床は6:50でしたが、EPSONの記録によると
浅い睡眠が4時間24分、熟睡が1時間32分。へぇ・・・ぐっすり寝たつもりだけれど。
疲れていたから、かえって眠りが浅くなった?

IMG_8500.jpg
昨夜は珍しく居間で のんびりテレビ。(スポーツナンバーワンとかいうの・・・)
小梅を抱っこしていたり、こうして寄り添っていたり。
このぬくもりが気持ちいい季節になりました。

今の時刻は7:31。
では、仕事に行ってきます。
出勤前に駆け足更新っ。(^^ゞ


にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

へっとへと峠走 22km

サブ3さん、サブ3.5さん、サブ4さんとわたしの4人でLINEグループを作っています。
もうすぐ一人加入予定で5人になりますが、その5人はみなさん萩往還メンバー。

質問事項はこのLINEに書き込むと、早々に返事があるのでとっても助かります。
今朝はあまりの冷え込みに、何を着ようか迷って書き込んだところ 『ウインドベストは?』 と。
そのお返事を読むまで、自分がベストを持っていることすら完全に忘れていましたが
そうだベストがあった!と。
急な質問にもどなたかが答えてくださるので大助かり。(o^^o)

161010-0.jpg
袖が取り外し可能でベストになります。
2013年の秋、走り始めたころにはすでにあったのですが、ばぁばからの東京土産。


ちなみに昨夜のLINEグループは・・・四万十とサロマのウルトラの件で盛り上がり。
ノリや勢いは大事だと思いますが、すごすぎっっ。
5人のうち、わたし以外は全員100km完走しているので、わたし一人場違い感もなくはないのですが
そこは末っ子特有甘えん坊発揮で、大事にしてもらっています。
事実、一番年下ですしね。

もともとの接点はなかった人たちが、それぞれブログを通じてお友だちになり
どんどん輪が広がっていくというのは 「走る」 という共通点があるからこそ。
住んでいるところも、職業も、性別も違いますが、こうして仲良くできることを本当にうれしく思います。

来年2017年5月みんなで萩往還を走りますが、次に勢揃いするのは2018年2月の愛媛マラソン。
こんな先まで予定が決まっているのは楽しい限り。
目標があるから頑張れる。


ということで、今日も頑張ってきました。
昨夜は買ったばかりのGPS時計 EPSON SF-850 と格闘し
ショートカット設定と、自動停止設定。

今日、参加したのは某ランニングクラブ(チーム?)の練習会。
入会予定はありませんが、ビジターで参加させていただきました。
会員(ホーム)10名、ビジター5名、合計15名で走ったのは・・・

161010-4.jpg
愛媛県総合運動公園 ~ 七折峠 ~ えひめ森林公園 約22km でしたが
※ 画像は直線多めでわたしが計測したキョリ測のもの。
(EPSONでの出し方が分からない・・・出るのかな?出ないのかな?出ますよね?)

慣れない時計操作を誤り、わたしの時計では16kmしか走っていなかったので
① 一緒に走った方に聞くと、ちゃんと測れているか自信がないといいつつ22km
② キョリ測でざっと直線多めで図ったところ伊予灘SAに寄る回り道抜きで20km
③ 予定は22kmですが、途中一部コース変更で伸びると言っていたこと
などから、実際は22~23kmくらい走っていたのではないかと。

ということで、一応22kmということにして記録しておきます。

時計は自動停止設定にしていたのに、自分で止めたり再開させたりしていたので
どこかで止めたまま走った区間が(何度も?)あったようで。


自己紹介とストレッチのあとスタート。
まずはコンビニに寄って、麦茶購入。
手に持って走ると伝えると、主催者さんがリュックに入れてくださいました。
リュックに間借りはビジター組(のはず)3人。
ホームの方々は、それぞれペットボトルホルダーやリュックで自己管理されていました。

今回、初めてウエストポーチ着用してみましたが、とりあえず大丈夫。
中身は、スマホ、お金(シール付ポリ袋入)、リップクリーム、、自転車の鍵、時計のメモ1枚。
この程度のものなら、負担になることはありませんでした。
でもウルトラとなると・・・痛み止めとか日焼け止めとかおやつとか・・・嵩張って重くなる?
フルマラソンまではウエストポーチなしで走りますが(iPhoneも持たず)
ウルトラになるとさすがに必要と思うので、時々はウエストポーチをつけて走る練習も必要そう。

ということで、15人で走り出しましたが・・・坂キツイ。
坂には慣れているはずなのに、キツイ。
これは事故と転職による体力低下のせい?

IMG_8489.jpg

IMG_8490.jpg
話しが行き来しますが、集合地点&スタート地点の愛媛県立総合運動公園 ニンジニアスタジアム前
8:45集合でしたが、自宅から自転車で移動してわたしが到着したのは8:43。
ぶっちぎりの最後、15人中15番目でした。
近い人ほどこうなる・・・ビジターなのに。m(__)m

坂の入り口、七折小梅で有名な七折のあたりで二度ほど止まって、坂の上り方レクチャー。
数々のレースで優勝しているという方が講師となっていろいろ教えてくださいました。

遅い人でも全然っっ気にしないで!心配ないからぜひ!とのお誘いで参加しましたが・・・
まずい空気が・・・。(^^ゞ
同じくビジターの女性お二人に仲間入りさせていただいて、三人で焦らず走りましたが、
このお二人には最後までお世話になりました。(o^^o)

IMG_8491.jpg
大谷池

お盆に自転車で通った時は、伊予市側から砥部側への逆コース
大谷池は最短コースで通り過ぎましたが、今回は砥部側から伊予市側へ。
大谷池を半周する感じ(?)で、あんなコースやこんなコースを通過しキャンプ場のほうへも。

IMG_8494.jpg

たまたまお盆に自転車で来ていたコースなので、心の準備は出来ていましたが
知らないコースだったら心が折れていたな・・・。
砥部側から上ったほうが楽ですが、それでもかなりのアップダウンでへろへろ。

ホームの方々は速~く行ってしまい、わたしたちは後から追いかけるというパターンが定着。
要所要所ではホームの方が お1人は待ってくださり、迷子にならない様に気配りをしてくださいました。

途中、すっごくフォームのきれいな男性にタイムを聞いたところ 『そんなに速くない。』 と。
でもあのフォームと体型で4.5はあり得ないなと 「3.5とかですか?」 と聞いたところ 『そんなもんです。(*^^*)』
きっと、3時間15分くらいの方だ・・・。いや、もっと速い?

その方の真後ろをついて走ったら、フォームのいい見本になると思いましたが・・・
ついていけるはずもなく。

でもところどころで待っていてくださって合流したので、いろんな方とお話も出来ました。
初対面の方ばかりなのに、「走る」 という共通点があればすぐに仲良くなれるってスゴイ!

そして意外な出会いも。
集合地点に行った時、最後の最後になったのですが 『さくらさんですか?』 と。
うわっっ、恥ずかしい。
マラソン大会で声を掛けられることには慣れてきましたが、こういう場ではまだ慣れないっっと思っていたら
なんと!わたしもその方のブログを読んでいるという出会い。
その方のブログには、今日のことが書かれていなかったのでびっくりでしたが、お会いできてよかったです。
(私信 : ご挨拶しないままに帰ってしまってごめんなさい。)

途中の休憩時、数々の優勝経験があるという女性とお話することが出来、坂に対して弱音を吐いていると
『萩往還に出る人がそんなこと言ってたらダメよ~。』 と優しく喝。
名古屋の師匠から萩往還の70の坂がキツイとは何度も聞いていますが、・・・どんななの???
萩往還前にはこの坂を2周するくらいじゃないとダメかしら? うっっっ、ココロ折れるかも。
ちなみに、最初の自己紹介として今後のレースなどを報告しあいました。(*^^*)

IMG_8495.jpg
着陸している飛行機。
かなり風が強く、帽子を押さえるシーンも。
朝は放射冷却かすごく冷えましたが、さすがに昼間は暑い暑い。
ウインドベストは早々に脱ぎ、ウエストポーチの周りにぐるぐると。

IMG_8496.jpg
砥部側は、ひたすら上りでしたが、伊予市側は上ったり下ったりの大忙し。

前回は伊予灘SAの横を通り過ぎましたが、ちょっと遠回りをすれば徒歩でもSAに入れるそうで。
ソフトクリームをご褒美に頑張りました。

IMG_8497.jpg
どこまでも続く青い空。
ドライフィットのTシャツですが、日陰でソフトクリームを食べるとさすがに冷えるので、わざわざ日なたで。
立ち止まる度、何度も集合写真を撮って、いろんな方とお喋り。

161010-1.jpg
帰宅後、さっそくパソコンに繋いでみました。 (スマホ設定はまだです。)
15.98kmしか走っていない。
workout 1 と 3 は、往復の自転車で、2が肝心のジョグですが、このデータはわたしの操作ミスでボロボロ。

161010-2.jpg
9:10~12:59 度々のレクチャーや休憩ありですが、3時間49分かけて、22km
そして疲労度は・・・とてもハーフマラソンとは思えないほど。
先ほど階段を降りるのがヘロヘロでした。
そして心拍は、いまやっと60を切りましたが、帰宅後もずっと70越え。

161010-3.jpg
とりあえず10km分ですが、ぐだぐだ。
今日のこのデータは全くあてにならないものですが、でもちゃんと測れていたとしても7分後半でしょう。

今日は速く走る練習ではなく、峠走ということで、フォームを意識して走ることに重点を置いて
そしてわたしの中では、4時間立ちっぱなし動きっぱなしに慣れる(耐える)という意味での参加でしたが
つっかれた~!

でも一人では絶対にできない練習だったのでよかったです。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。(*^^*)



今日も腕時計をしているのに現在時刻が分からなかったわたしに
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
また2位転落中~。

EPSON SF-850PW 写真集

850-1.jpg
2013年12月に買ったSOLEUSとの比較。
EPSONのほうが薄くて軽い。
EPSONはスイッチが出っ張りすぎていて、思わぬ誤操作に繋がらないか心配。
ベルトの余りの留めはこの画像だけだとSOLEUSに軍配ですが、実際につけると大差なし。
数字の滑らかさはいうまでもなくEPSONの大勝。

IMG_8483.jpg

850-2.jpg

IMG_8469.jpg
ベルト穴は、5つ目でちょうどいいかと思っていたら外したらしっかり跡が。
付けている時に苦しい感じは無かったのですが。
昨夜から今夜までずっと6つ目にして付けていますが、一度心拍が測れていない時がありました。
ほんの少しですが隙間が空いて、ズレることもあるので、走るときはどちらがいいか明日にでも試してみます。

スタートガイドによると、少しきつめのほうがいいとのことで
少しはベルトの付け根部分が伸びて調整できるので、本当に心拍を管理しようと思ったらきつめがいいのかも。

IMG_8479-.jpg
商品についてくる説明書は、わずかこれだけ。
ペラペラめくるタイプではなく、広げると一枚の大きな紙になります。

ちなみに、スタートガイドに書かれていたのは
白は汚れが目立ちやすく、落ちないことがあります。

ということで、まだトレーニングでは使用してないEPSON SF-850 写真集でした。(*^^*)
この記事、需要あるのかな?

ちなみに心拍は、今は54、座ってパソコンと遊んでいるくらいなら60までかな。
成人女性としては低い方みたいですが、今まで血液の数値で貧血かどうか以外
心拍のことなんて全く気にしたことが無かったので、これから勉強してみようと思います。

心拍数の正常値ってどれくらい?年代別や性別での目安を解説
心拍トレーニングとは  ← LINE友さんに教えていただきました。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝の記事でも書いたように、明日は22km走に行ってきます。
とはいえ、タイムを競ってガンガン走るのではなく、楽しく走って途中でソフトクリームを食べよう計画もあるらしく。
今日中に最低限の操作を覚えておきます。

GPSの取り方、スタートとストップ、保存の操作。
まずはこのくらいでいいかな?
本当に最低限のことだけ。

たぶん人生初 (大袈裟すぎっっ) ウエストポーチをつけて走ってみます。
入れるものは、iPhoneとお金少しと、自転車の鍵くらいかな。
全部ポケットにつっこんでも走れる気はしますが、萩往還に向けて練習。 (気が早すぎっ)
使うのは、高知龍馬マラソンの参加賞。

ということで、今日中には寝なくては。
ではまた明日。(*^^*)


にほんブログ村

にほんブログ村



事故から半年、体脂肪率激増。

IMG_8477.jpg
昨日の朝、ブログを書いた後で時計を外すと、こんなになっていました。
5つ目の穴で締め付けられる感覚はなかったものの、きつかったようで。

昨夜から今は6つ目の穴にしていますが、時々少しずれます。
走るときにちょうどいいのはどちらかな?
まだ走ったことがないのでわかりません。(^^ゞ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の朝は、時計を外して自転車通勤は諦め車で仕事へ。
土曜日なので、まったりな日のはずが、いつもと逆の土曜日に出勤したため
いつもとは違うメンバーで緊張感アリアリ。笑

土曜日は、会社は毎週営業で、社員は半分ずつ交互に出勤。
わたしはおかやまマラソン前日の土曜日が出勤日に当たっていたため、昨日と交代してもらいました。

午後、先輩が忘れ物を取りに会社に来てくれたのでついでに(?)仕事の質問をいくつか。
引継ぎは7/19~9/30まで、2ヶ月ちょっとありましたが、「月初に一度だけ」 という処理で、
8月にはありましたが、たまたま9月は無かったという処理がどうにもこうにも手におえず。

友だちや周りの人から 『独り立ちしたんだよね!?』 とよく言われますが・・・
まだまだです。((+_+))

9月30日の、先輩が最後の日(また復帰しますが)は、泣きそうにもならなかったのに
昨日は先輩の車を見送ってから、なんだかどよ~んと沈んでしまいました。
先輩といっても、一回り以上も年下なのですが、主婦として母としての共通点もあり
この二ヶ月は、仕事以外でもすごく楽しく過ごせたので。

気になるお天気は、雨。
帰りはザーザー降っていて、もしジテツウしていたら大変な事態でした。
合羽ないし、自転車というものに乗ること自体が久しぶりで雨の滑る路面なんて怖すぎて。

車を運転して帰宅中。
あぁ、前の仕事がよかったな・・・と真剣に考えてしまいました。
ただし、体力面限定。

365日営業・夜勤の肉体労働から事務員になって転職自体を後悔したことは一度もないのですが、
唯一の問題点は、動かなくなったこと。
もちろん分かってはいたことですが、一日中椅子に座って事務仕事。
ひたすらパソコンを打っているわけではなく、手書きも、調べ物の時間もありますが
たまに作業場や倉庫へ行ったり、ちょこちょこコピーに行ったりする以外、とにかく座りっぱなし。
一日にどのくらい歩いているのだろう?

フルマラソンで5時間も6時間も立ちっぱなしに堪えられるのだろうか?
体力・筋力のことだけを考えると、転職が仇(あだ)に。

ということで、体力面以外は以前の仕事に戻りたいとは、まっっっったく思っていないので
今の仕事で、いかに体力をつけていくかが今後の課題。

今後しばらく、気候のいい時期は自転車通勤を取り入れようと思います。
いきなりたくさんは無理なのと、木曜日は走る日だからダメで・・・来週は2回を目標に! (低っ
そしてジテツウに慣れて冬本番になったら・・・通勤ランも視野に。

IMG_8478.png

今朝の寝起き時。
トイレに行って、コップ半分ほどの麦茶を飲んで測定。
思わず体組成計が壊れたのかと思いました。

体重はまあ理解できる範囲ですが、体脂肪率23.9%ってなに?
3月31日までは18%だったのに、どんな生活をしたら半年でそれだけ増えるの?

わたしは自分の日々の変化に気付きませんが、半年ぶりにわたしに会う人がいたら、
率直な意見をお聞かせください。(*^^*)

転職を決めた後くらい(6月頃など)、何人もの人に 『顔が変わった』 と言われました。
『優しい顔になった。』 と。
その頃は、まだ体重・体脂肪率とも事故前と ほぼ変化はなかったのですが、
顔つき(目つき?)は随分穏やかになっていたようで。

そして今は・・・?
なかなか女性に対して 『太ったね。』 とストレートに言える人は少ないと思いますが
内心そう思われているのかな???

ジーンズは、ちょっと見苦しいかな?と思うくらい緩かったのが、今ちょうどいい感じに張っていますが
充分着られるサイズ。
あとどのくらい太ったら、買い替えが必要?
ちなみに、どれもこれもいつ買ったのか全く覚えていないくらい前から履き続けています。

体重は、この程度だったら特に気にはならないので痩せたいとは思わないけれど
体脂肪率が半年で 18% → 23.9% というのは、さすがにマズイかと。

あと体力の低下が心配。
5~6時間飲まず食わずで動きっぱなしというのが当たり前の日々だったので
フルマラソンもタイムを度外視すれば全く平気だったのに、
転職後の今のままでは大変なことになってしまうっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


以前から明日の22km走のお誘いがあり、体調や天気が心配で申し込みを渋っていたのですが
どちらも問題なさそうなので、思い切って(というほど大袈裟なものでもない) 申し込みをしておきました。
 ~ ブログ書きを中断して、たった今 申込メールしました。 ~

知っている人が誰もいないところへのぼっち参加ですが、
みなさん走っている仲間たちですから思い切って。

「月に一度は20km走か2時間走をする。」
自分に課した、ゆるい課題。 (これ、文章として頭痛が痛いのパターン?)
サブ4.5を目指すにはあまりにもゆるい課題ですが、みんなで楽しんで走りたいと思います。
10月は、久万ハーフもあるので、その課題は一応クリアではあるのですが
10月に20km走を2回しておいたら、11月13日のおかやまマラソンに繋がると信じて。


今日は美容院に行ってきます。
朝のうちに走ってから・・・という前提で予約を11時にしたのですが、昨夜から眼が痛くて、大事を取って走らず。

昨日は仕事で疲れることはなかったし、(先輩とのお別れが寂しかったけど)
ジテツウしてないし、朝の縄跳びだけなのに
帰宅後、なんだか体調がすぐれず右眼が痛くて、パソコンすらつけず21時頃に就寝。

眼球がいたいのか、眼の周りが痛いのかよくわかりませんが、何なんだろ?
明日は22km走ろうと思えるレベルですし、病院へ行かなくちゃ!レベルではないので心配ご無用です。(*^^*)


今日の午後は・・・・時計とにらめっこで、操作方法を覚えてパソコンに繋ぐ設定など。

昨夜は時計をつけたまま寝てみましたが、睡眠ログとやらは設定をしておかないととれないのかな?
今は時刻設定と、身長体重などの個人設定のみ。
頑張って使いこなそう。(*^^*)



久々にジョギングカテゴリー2位転落。
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
体脂肪率18%の頃。(*^^*)

Category: さくら日記

縄跳びで最大心拍 149

IMG_8475.jpg
外で縄跳びをして、部屋まで戻って撮った写真。


昨夜は充電させて就寝。
今朝、少し早起きして初期設定を済ませました。

今朝の早起きの理由は、自転車通勤のため。
距離は10kmちょうど。車だと25分、リュック背負って走れば・・・1時間10分~15分?
自転車(なんちゃってクロスバイク)だと何分かかる???

車だと渋滞あり。
自転車は、8月に買ったものの余り乗る機会もなく、クロスバイクの扱いに不慣れ。
なのでノロノロと走りますが、我が家が山なので、松山市内への通勤は基本下り、峠一か所あり。
高校時代は14kmの道のりをママチャリ(今でいうところのロココ)で1時間10分くらいでしたが
さすがに今はそのスピードは出せず。

初日だし、余裕をもって45分・・・
と思っていましたが、なんと、天気予報は午後から雨。

真夏なら雨に打たれても平気ですが、さすがに朝夕涼しくなって
日没後の雨は路面も滑るし、合羽もないし、風邪をひいたら大変なので却下。
せっかく今日は初のジテツウ!と張り切っていたのに。
(オカンさんのブログから、ジテツウという言葉を真似っこしました。以後ジテツウで。(^^ゞ)

時計の話に戻りますが、一度屋外へ出て時計設定も済ませ、最低限の初期設定は終了。
体重は50kgにしておきました。
年齢は、SOLEUSは何歳か?を入力したはずですが、EPSONは生年月日。
誕生日にはお祝いしてくれるのかしら? (そんなわけない?)
EPSONだと5年使い続けても、年齢設定を変える必要はないのですね。すごっ。

布団に横になった状態の心拍はだいたい55あたり。
ジテツウ予定が中止になったので、心拍が激しく変化する縄跳びをしてみました。

4分間(ひかかってやり直し時間もたくさん含む)で、最大心拍 149
140を超えたときにブルブルして、下がっていくときも 140でブルブルしましたが、
危険地帯突入のお知らせかな?
これは後でじっくり取説を読まなくては。

今、パソコンに向き合っていますが、70あたり。
あ、まだ縄跳びのドキドキの余波もある?

時計を付けたまま仕事に行きたいですが、事務員さんは誰も腕時計をしていないし
まだ半袖で目立つので仕事中は外しておきます。
ま、初日の今日は、心拍が気になって、仕事が手につかなくなりそうですし。

ではそろそろ準備して、仕事に行ってきます。
今夜は何かあれば更新しますが、しないかも。

では。(*^^*)



にほんブログ村

にほんブログ村
EPSONデビューの初心者なのでこのバナーで。



GPS時計をつけてみた。

今日は地方祭のため、会社がお休み。
朝のうちに2つのブログを書いて(つまり今日はこれが3つ目)、
それからお友だちとモーニングに行ってきました。
本音で話せる友だちとの会話は癒されるな~。

子育てに関しても、仕事に関しても、考え方が違うところもありますが
相手を否定することなく、そういう考え方もあるんだ。といういい勉強になります。

13時に解散後、銀行まわり。
ひとつめの銀行では、2号に代わって手続き。
2号の前職の給与が振り込まれていて積立をしていたのでその解約など。
平日の昼間に動くことが難しくなったので、今日はとても貴重な日。
銀行は空いていて、サクサクと手続き終了。

ふたつめの銀行では、わたしの積立日変更など。
なんと。積立定期の日にち変更はATMで出来るとのこと。へぇ~!!!
イマドキのATMはそんな機能まであったのですね。
わたしの前職は10日が給料日だったので、積立定期への振替は10日でしたが
給料日が25日に代わったので、25日に変更しておきました。

さて問題です。(*^^*)
この手続きを本日7日(金)の午後に行った場合、10月10日(祝)→11日(火)の振替は行われるでしょうか?
銀行さん曰く 『行われない ハ ズ 。』
自分のお金が自分の口座間で動くだけなのでわたしとしてはどちらでもいいのですが、
銀行さん的にはこだわりたい部分のようでした。
書類の変更開始時期に 「10月10日」 と書いてしまったものですから。


どんな職種でも、忙しい日とか曜日というのがあると思いますが
二か所目の銀行ではかなりの混雑で、手続きにすごく時間がかかりました。
よくよく考えたら明日から3連休で、10日が入るから、今日の銀行さんは忙しい日だったのかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後は少しお昼寝。
平日に仕事を休んで(会社が休みで)、お昼寝だなんて贅沢♫
はっ、「会社が休み」と浮かれていましたが、今のわたしは時給パートで給料に直結するんだった・・・。
そのことに たった今、気づきました。(^^ゞ

今夜はネタが少ないので、いつか書こうと思っていた仕事ネタ。

転職した会社のいいところ2つ。
① 雑巾が真っ白。
② 社長も含め全員で掃除。
いまだに昭和な部分もいろいろ残っていますが、時代と共にいろいろ変わるものなのですね。

昨日の仕事ネタ。
【奇数】 のキの漢字を聞かれた時、わたしの回答は 「ヨルの上が無いの」
それを聞いていた隣の人は 『ぇ?』 と思ったそうで。

こういう質問に、いかにわかりやすく相手に伝えるかで頭がいいかどうかが分かってしまうわけで。
そう考えると、「ヨルの上が無い」 では無理がありそうで…。(*_*)
通じていないと悟ったので、「寄り道のヨルの上が無いの」 と言い換えましたが
こんな時は 「大きいのダイの下に可能のカ」 とでも言えばよかったかしら?

「ヨルの上がないの」 を最初に聞いた人は 【夜】の漢字を思い浮かべたそうです。
それ・・・漢字として成立していない。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


GPS時計・・・只今充電中。

IMG_8463.jpg
iPhoneカメラ侮れないなぁ。写らなくていいところまでしっかり。
付けた感想は、「軽い!」
肝心の重さは・・・まだ実測はしていませんが、時計を買おうかなと思った時にブログ上で比較したはず。
その記事を発掘するより、明日にでも実測したほうが早そう。 (下のキッチンスケールで。)

重いと、後半すごく気になって、手首から外して手に持って走ることも多いのですが
このEPSONだと気にならずに走れるかな。

そして重さよりももっと気になっていたのが付け心地。
ベルト穴と手首がうまく一致するかどうか。
こちらも、思っていた以上にぴったり。
先日、EPSONの方にお借りして試しにつけてはいましたが、自分のをつけ再度確認してひと安心。

IMG_8467.jpg
自分の付ける位置、SOLEUSなら4つ目、EPSONなら5つ目の穴。

IMG_8470.jpg
画像は出荷時の保護フィルムを貼ったままなのですが、
充電器にセットすると90度傾いた状態になるので、充電中の表示もしっかり横向きに。すごっ。

100%充電したいし、もう23時近いし、フル充電を待ってから設定していると寝る時間が減ってしまうので
明日の自転車通勤での使用は難しいかな~。


たくさん写真を撮ったので、また改めて時計の記事を書きます。
ということで、今日はこのあたりでおやすみなさい。
本日3つ目の更新でした。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

EPSON SF-850届きましたが、SOLEUSで12km

※ 本日二度目の更新です。 ひとつめの記事は こちら → 父の命日


IMG_8460.jpg

281003-2.jpg
時計が届きました。(*^^*)
がっっっ、段ボール箱を開封しただけで、まだ何もしておらずケースに入ったまま。
昨夜は、いろいろあって疲れたので、一度少し寝てから活動しようと思っていたのに寝てしまっていて。

今日は先負なので、午後から開封します。
何度も書いていますが、それだけはわたしのこだわり。

無宗教だし(そうはいってもとりあえず仏教)、血液型や干支や星座の話も信じないし、
夜の蜘蛛は、「明日の朝また出ておいで~」 と思って見なかったことにするし
子どもの名前で漢字の画数なんて気にしなかったし
基本的に 「信じるか信じないかはその人次第」 ということは信じないほうですが、なぜか六曜だけは別。

「強いこだわりがある」 というよりは 「気になる」 という程度ですが、それでも今ウィキ先生 に聞いてみると
気になる人は減ってきているみたい。
PCのかな入力といい、六曜といい、わたしって古いタイプの人間なのかしら?
というか、簡単に言いかえれば 頑固?
時代の変化についていけない、というかついていこうとしない頑固者。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、時計が届いていたのは帰宅してからのことなので
仕事後、会社の人と走った時はSOLEUS。

18:30からの予定で、昨日は珍しく予定通りスタート。
2kmはほぼ平坦、その先ゆるゆると上り続けるいつものコース。

【 2016年10月6日 18:32開始 12.16km 1:16:23 6'18/km ウェーブエアロ26.0cm 】

昼間は、事務所内32℃。
さすがに途中でエアコンをつけたほどの暑さでしたが、陽が落ちるとずいぶん過ごしやすくなり。
と、気を抜いて走っていたら、しっかり汗。
まだまだ 「走るのにちょうどいい」 とはいかないようですが、気持ちよく走ってきました。

途中、こども神輿の一団がわたしたちと交差する形でやってきて行き過ぎるまで一時停止。
途中に2回ある信号では 『赤信号で止まりたい』 と言っていたのに、青信号。
今日は疲れているっぽいから短めで切り上げるのかな?と思ったら
『今日はもう少し行ってみる?』 との提案があり、6km先まで行って折返しの合計12km

たいていは うだうだと、どちらかが喋りながら走っていますが、昨日はわりと黙って走っている時間も長く。
途中、会社の人に電話着信あり。 お客様から注文の電話で、電話を切ってすぐに
『◎◎さんに△△ひとつ(の伝票をしておいて)』 「□□は◇◇ですか?」 『☆☆』
初めて、走りながら具体的な仕事の話をして、心の中で笑ってしまいました。
そして 「メモが無いので覚えられないかもしれないです。」 『え~っっ!』
どうにか覚えていたので、会社に戻ってすぐにメモ。 処理は明日の出社後ですが。

そのままのスピードで走りながらの会話だったので、ハアハアだったでしょうが
お客様は不思議に思わなかったのかしら?
走る人も増えてきたし、時間はとっくに定時を過ぎていたので大丈夫だったのかな。

12km走って、事務所に戻って麦茶を飲んで帰宅。


父の命日だったので、朝 出勤前に母と二人でお墓参りに行き
それから出勤して定時で終了。
そのあと走って、気持ちよく帰宅。

今日は会社が地方祭のためお休みなので、夜更かしできる~♬と思いましたが
一度少しだけ寝ようと思ったら爆睡していて、昨日のブログが今朝になりました。
ということで、今朝2つ更新。
今夜も更新予定です。(*^^*)


~ この先は女子ネタ ~

昨日は、生理1日目。
走り始めてあまりにもキツかったら、距離を短くするか、ペースを落としてもらうか言おうと思っていましたが
全く関係なく走ることが出来ました。
昨日からさかのぼること2日、10月4日に走った時はあり得ないほどの身体の重さで
2kmだけ走ってやめましたが、やはりあれは 「生理前の独特の不調」 だったようで。
それが分かっていたので無理をせず2kmで切り上げたのですが。

生理と走ることの体調の関係は、走り始めて3年経過しましたがいまだよくわからず。
一般的に言われることで、わたしとしても 「きっとそうなのだろうな」 と思うのは
「生理前がしんどい(いいタイムが出ない)、いっそ始まったほうがマシ」 というもの。

でも、二日目の重い時に走るのもしんどいし大変なので
やはり、生理前~2日目あたりは走るのに適していないということかな。
(昨日は意外に快調でしたが。)

生理痛は全くなく、周期のズレも少なく、気分の乱高下もほとんどなく、
日常生活や以前の肉体労働では不都合を感じることはなかったので
走るようになってから初めてこんなことを考えるようになりました。
あ~ 女って面倒だ~!!!

ということで、おかやまマラソンは嫌な時期にはならないことが確定したので一安心。
ついでに高知龍馬マラソンも計算してみましたが、
さすがに来年の2月は計算通りにはいかないでしょうね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、喪に服すのは1年間といいますが、1年前の今日は父のお通夜だったわけで
「1年経ったから今日から喪が明けて、祭り気分~♬」 という気にはなれず
銀行窓口の用事などしてきます。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
はっ、会話を色分けしてしまった・・・。
男女をぼかすのが目的だったのに。

父の命日

昨日はいろんな出来事があり、精神的に疲れることもあって、22時過ぎに布団へ。
23時まで寝て気持ちをリフレッシュして、それから起きてブログを書こう!と思っていたのに
起きたら0時過ぎ。
ということで、6日のブログは書けなかったので、もう諦めてそのまま朝まで寝続けました。
部屋の照明はつけっぱなしで。

昨日の夕飯は、塩パンひとつとみかんひとつ。12km走った後だというのに。
毎日こんなだったら痩せるかな。
いや、栄養失調になるか。(^^ゞ


*~*~* この先、父の思い出話になりますのでそういう、話が苦手な方はこれにて。 *~*~*


昨日は父の命日でした。

一年前の10月6日は前の職場で働いていましたので、夜勤を終えて帰ろうとしていたころに母から電話。
『病院から電話があって、今から行くから!!!』

わたしも仕事を終えていたのですぐに直行。
ちょうど病院の駐車場入り口で母と合流。
エレベーターを待つのももどかしいくらいに病室へ。
父は静かに(?)寝ていましたが、何日か前から意識はなかったので話しかけても反応はなく。

部屋にはいろんな機械の音のみ。
前日まではひっきりなしに看護師さんが出入りして
1時間に何回来るんだろう?10分に1回は来てるかなぶというくらい
こまめにいろいろとお世話をしてくださっていましたが
残された数時間は、【ご家族だけでお過ごしください】 という意図で医師も看護師さんもほとんど来ず。
これはもちろん放置ではなく、状況はすべてナースステーションのモニターで管理できるため。

姉には、病院からの電話の後にすぐに連絡しましたが、住んでいるのは東京。
23区内ではありますが羽田までの移動が必要であさイチの便には乗れず、病院到着はお昼前の予想。

大学4回生だった1号は、とりあえず朝は自宅にいましたが、その後タクシーで病院へ来て
ばぁばの車で空港へ。
1号は基本原付移動ですが、この後のことを考えるとばぁばの車をどうやって持ち帰るかが問題になるので。

それより前に、日にち単位では区切られていましたが
時間単位で命を区切られたとき、患者の家族はやらなければならないことがたくさん。

家族の誰かが永遠の眠りを迎えるにあたって、
我が家ほど恵まれていた家族はなかなかないのではと思うほど落ち着いていましたが
そうはいっても人の命が消えようとしているわけですから、頭の中ではいろんなことがグルグル。

1号はタクシーで病院に来て、じぃじと面会。
そのあと再会を願いつつ、仕事中の2号と姉をお迎えに。
この後、葬儀のバタバタが終わるまで1号が本当によく動いてくれて助かりました。
今は1号は大阪にいるので、もしそういう事態になったら、1号が帰省する段取りまで必要ですが
一年前は大学生で自宅にいて、しかも4回生で就職は決まっていて授業や試験の無い時期。
運転にも慣れ、安心して任せることができ、主に送迎係としていてくれたのですごく助かりました。

父の命の炎はどんどん小さくなり、今にも消えそうな状態になりながらも
姉の到着を待ち続け、姉と2号が車を最寄りのところで降りて部屋に到着し、
そのあと駐車場に車を止めた1号も到着してからの臨終宣告。

このあたりのことは一つ一つ鮮明に覚えているような
なにがなんだかわからないうちに過ぎ去ったような
「自分のことというよりドラマを見ているみたい」 というような。

数分前まで 「患者の家族」 だったのに、「遺族」 に。

臨終確認から病院を出るまでに3時間くらい。
それまでもバタバタ、父を連れて帰宅後はもっとバタバタ。

6日のお昼に亡くなって、お通夜は7日、葬儀は8日に。
一年前のブログ
10月7日 ありがとうございました
10月8日 ありがとうございました 2
10月9日 ありがとうございました 3


昨日、姉と電話していてふと 「亡くなった日の夕飯は何を食べたか覚えてる?昼ご飯は?」
亡くなったのが昼だったので、昼ご飯は食べた記憶がない。
夕飯は・・・???

会社をはじめ、あちこちに連絡し、諸々の準備をし、まぁ 「バタバタ」
父の場合は、死期が近づいているのは分かっていましたが
だからといって、生きているうちに亡くなった時の準備というのは出来るものでもなく。


心の準備が出来ていた。
最期は本当に眠るようだった。
病院が最後の最後までよくしてくれた。
葬儀も安心して任せることができた。

人に死に際し、恵まれているという表現も変ですが、なにかと恵まれていたように思います。
わたしたちがこうして気を落ち着かせて過ごせたということは、父にとってもよかったのではないかな。


昨日からふと、「1年前の今頃は・・・」 と思い返しています。
今日は地方祭で会社はお休み。

父を偲んで・・・といいたいところですが、貴重な平日休み。
銀行窓口など平日昼間にしかできない用事に回りたいと思います。
そして平日がお休みのお友だちとランチも♬

ここまで読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村
只今の時刻は 10月7日 am7:08
昨日は、出勤前に母とお墓参り。
仕事後はしっかり走ってきました。

Category: さくら日記

泣ける動画紹介~家族とは

今日はしっかり定時で帰宅!
幸せだ~!!!

ということで、帰宅後は滅多に見ないテレビを居間で2時間。
それから自分の部屋へ。

まずパソコンをつけて、なんとなくTwitterを見て。

1 Ticket ~魔法のチケット~
こどもたちにとって「旅行」とは・・?
忙しい日々の中で、私たちが見逃しているかもしれない、こどもの“本当の気持ち”。


3分の動画ですが・・・泣ける。

8154天安門広場
2004年8月 中国 
じぃじ・ばぁば・義兄・姉・わたし・1号・2号 7人での旅行は貴重な体験。
ささっと駆け足で探しただけでは全員集合の写真が見つからず。(*_*)

3_20080424163717.jpg
2007年8月 沖縄
じぃじは 「海は行きたくない」 と小梅とお留守番。じぃじ抜きの6人で行った沖縄。 
超身内話ですが、 「ばぁばにパピコ食われた事件・笑」 
そして8年の時を経てジィジはパピコにたどり着けなかった・・・。

明日はじぃじの命日。
じぃじは山派で、海にはいかなくていいとのことでしたが、
それでもみんなで柏島には2回、お泊りで行ったかな。

i6109.jpg
2009年11月8日 石鎚登山

ブログを書いているうちに思い出しましたが、小梅も含めて全員で旅したのは
といっても石鎚山は日帰りなので 「旅」 というほどのものではないですが
7人+小梅という、まさに全員集合。

じぃじは天国、姉夫婦は東京、1号は大阪、みんながバラバラになってしまったので
全員揃っての旅行は出来なくなってしまいました。

家族のリアルアルバムを紐解けば、全員集合写真もあると思いますが
ブログ内で探そうとすると見つからず。
写真探しに時間をかけると、また寝る時間が無くなってしまうので今日はたまたま見つけた写真で。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


GPS時計、3日の夜にポチ、昨日4日に発送したとのことで、
今日届いているかと思いきや、まだでした。
関東からの発送だと、今日には届かないのですね。
明日には届くと思うので、開封の儀を厳かに行いたいと思います。(*^^*)

設定も必要でしょうし、使うのはもう少し後になると思いますが、
開封して腕につけた写真くらいはUPしようかな。


おかやまマラソンの予定(高速バスの時間など) がいろいろと決まっていき
10/16 は、誘われたランイベント参加 (黄色のTシャツで7kmほど走る予定)
10/23 は、久万ハーフマラソン (ウエア未定)
10/30 は、これまた誘われたランイベント参加 (16日とは全く違ったメンバーで・ウエア未定・5kmほど)

10月も走ることは大忙しですが、新しい時計でモチベーションアップして頑張ります。(*^^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

今日は2kmだけ、そして体重・体脂肪率など

月末の入金の処理をしてから月初に月末締めをするので、
今の仕事で一番忙しいのは、毎月2日と3日かな。
今月は、10月2日が日曜日だったので、スライドして、忙しいのが3日と4日。

昨日はたくさん残業して、今日はお昼休み返上で頑張ったので
明日からは追われることなく仕事が出来そうです。
(お弁当は13:30~食べました。)

先輩の手書きの伝票をわたしがPC入力したり、
伝票に先輩の手書きのメモが添えられていたり・・・
先輩を恋しく思いますが、もう独り立ちなのでどうにか頑張っています。


わたしの席から商品搬入口が見えるので
西濃さんはどんな人、福通さんはどんな人、というのを覚えてきました。
某運送会社さんは、いつもは20代後半と思われるイケメンのお兄さんなのですが
今日はそのお兄さんが2マンで来たらしくトラックを降りて、後方から 「バックオーライ」 の合図をしていました。
そして運転席を見ると、ゆっくりとバックしていたのは50代くらいのおじちゃま。

わたしと一緒~っっ。
人生経験では先輩でも、その職場では新人。
お互い頑張りましょうね!と、窓越しにエールを送っておきました。(*^^*)

トラック業界も高齢化が進んでいるといいますが、その運送会社のお兄さんは若くてイケメンなのに
担当が変わるのかしら・・・。だとしたら寂しい。
って、そんなことを考える暇があったら、伝票の一枚でも進めろって感じ???
いや、そのくらいの息抜き(目の保養)は必要でしょう。

ということで、今日も仕事ではいろいろありましたが
昨日タイムアップで書けなかったことを。

まず凹んだことは・・・ やっぱりミスが減らないこと。
不慣れという言い訳はできない、毎日こなしている伝票処理でも些細なミスが減らず。
昨日は忙しかったので → 焦る → 間違える → 修正に時間を取られる →
さらに時間に追われる → 更に焦る → エンドレス。

周りから急かされることはないのですが、自分で勝手に焦る。
電話やFAXの要件が入ると、「急ぐから先に処理しよう」 とそちらを優先し
もともとしていた処理がおざなりになって、「あれ?どこまでやったっけ?」 になる。
そして間違える。

はぁ。
そろそろオトナになろうと思います。

でも、すごく嬉しいこともありました。
高校を出て18歳で就職し、23歳で退職するまで5年間働いていた古巣に22年ぶりに戻ったのですが
何度か自分の文字に再会したことがあります。

当時は納品書や請求書はコンピューターでしたが、まだまだ手書きの書類も多く
そして、それが今も現役で(コピーを重ねてとか、一覧表に書き足されて)
使われていることがあって、驚き。

そして、作業場のある人から言われた言葉。
『事務員していた◎◎さんって知ってる?』 (名前は聞いたことがありますが、お会いしたことはないです。)
『◎◎さんが、【さくらさんが引継ぎ書類を丁寧に作ってくれたから助かった】って言ってたよ。』

わたしが直接教えて引継ぎをした人ではなく、その次の人かな?
わたしとは直接の接点はない人でしたが、そんな話が出ていたそうで。

22年前に退職するとき、どんな引継ぎ書類を作ったのかはさすがに覚えていないのですが
それが次の人の役に立っていたとは。
それを今になって第三者の方から聞くことになろうとは。

あまりのミスの多さにかなり凹んでいましたが、少し元気になれました。
とはいえ・・・この22年の劣化に改めて気づかされることにもなりましたが。

22年前のわたし・・・事務員5年目。中堅?ベテラン? いろんな知識を吸収して
営業さんとも阿吽の呼吸で自分でいうのも変ですが、右腕の一部にはなれていたのではないかな。
あれから22年・・・脳の劣化は進み、聞いたことが一度で覚えられず、聞かれたことに答えられず
「(中古ですが)新人」 とか 「不慣れ」 という言葉だけでは表せないダメダメっぷり。
今はしっかりと営業さんの足枷になって、足を引っ張っています。

足枷から右腕になるまで何年かかるかな。
とりあえず少しでも早く足枷を脱出できるように、明日も頑張ろっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日はほぼ定時で6:30に帰宅。
走ろうとは思っていましたが、まずは夕飯。
豚肉とキャベツのウェイパー炒めという簡単料理で、食べ終えたのが7:00すぎ。
(頭の中が24時間表記から12時間表記に変わりつつあります。)

pm8:00~9:00で走ろうかと思いつつ、まずは胃の中が落ち着くのを待つためにPCでブログ巡り。
そうしているうちに眠くなって、布団へ。
ちょっとだけ・・・のつもりがちょっとで済むはずもなく、ぐーぐー。
でも、おかやまサブ4.5を狙う身としては、そうそうぐうたらしていられない!と奮起して走ってきました。

2kmだけ。

40分ほどベッドでガチお昼寝をして、そのあとで走ったのですが
50m走ったあたりで無理だと悟り、もう辞めようかと思いましたがとりあえずユルユル走り・・・
頭痛がしてきて、お腹まで痛くなり終了。

小学生のころにマラソンを走ったら横腹が痛くなるあの感じ。
あんなお腹の痛みは久しぶり。

無理は禁物。
こんな日はさっさと諦める。
ということで、1kmだけ走って折り返して、合計2kmで終了。

ものすごく蒸し暑く、わずか2km・16分のジョグ (ジョグ以下) で、汗びっしょり。
した方がよかったのか何だったのかよくわからない “ 練習 ” でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


161004.jpg
わたしの部屋の、わたし専用体組成計 (脱衣所のタニタでも、もちろんほぼ同じ)
45歳女性、身長164cm、体重50kg での設定です。
使っているのはこちらの記事 →  体重体組成計購入 

前の仕事の間は、体重は全く気にならず、気が向いたときに脱衣所で計るくらいでした。
体重は48kgあたり、多少前後しても46.0~48.9の間にいたので細かい数字はスルー。
体脂肪率はほぼ18%キープ、稀に19%になるくらいで、ほんの数回17%に。

転職したらこうも変わるものなのですね。
ま、前の仕事の運動量はすごかったですから。
筋トレ一切なしで、走っていない時(走るより前)でも、腹筋の縦筋が出来るほど。

fc2blog_201610022229391d6.jpg
↑ 一昨日、2016年10月2日

b20151108-125601_24915817-1-1_945-1189166_ALLDATAx1.jpg
↑ 11か月前、2015年11月8日

この11か月の間に(というか3/31の事故以来)一気に変化しましたが、画像からおわかりですか???
今のレベルだとダイエットに励むつもりはないので、現状維持でいいかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日には時計が届くでしょうか。
明後日は父の命日ですが、朝のうちにお墓参りをして、夕方は会社の人と走ります。
帰宅後のお墓参りでは遅くなってしまうので、母との打ち合わせ済み。 (&走る許可貰い済)

あ、今日はちょっと時間に余裕があったので、ついつい長くなりました。
日付が変わりそうだ~。
急いでUP!


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




GPS時計をポチ。

GPS時計を買いました。(*^^*)
いつものネットでポチですが。

2013年9月から走り始め、2013年12月末にGPS時計 SOLEUSを購入。
最近ときどき反乱を起こしていましたが、特に大きな問題なく使い続けてきました。

時計

そして今日ポチしたのは
[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-850PW
使いこなせるのかどうか、その機能がわたしに必要なのかどうかはさっぱりわかりませんが
とりあえず退職記念に、形に残るものを。

281003-2.jpg

どうしてEPSONにしたかというと、
① 白が欲しかった。(汚れが目立つかしら?)
② 周りにEPSONの人がたくさんいた。(質問できる)
③ なんとなく、ただなんとなくガーミンは欲しいと思わない。
そして、④ 萩往還用に長時間バッテリーのものが必要。

萩往還は来年の5月なので全く焦る必要はなかったのですが
「退職記念品として」 という熱の冷めないうちに。
というか、昨日のブログ友さんの刺激なのですが。(*^^*)

たくさんの機能を使いこなすのは無理かもしれませんが
23日の久万ハーフでレースデビューさせようかな?

楽しみです。


ところで。
昨日iPhoneからこのブログを見ていて驚いたのですが。

281003.jpg
左のサイドバー。
朝霧湖応援記や汗見川のリンクが出来ていないのは分かっていますが、
よく見ると、「名古屋ウィメンズマラソン」 と書いてある~!!!

ウィメンズはエントリーしないと決めたのはわりと早かったのに
ここはそのまま放置されたままでした。

こういう手直しもしたいし、家計簿も郵便物の整理も溜まってきていて・・・
このところ残業が多くて大変っ。
明日は月末処理を完成させて、はやく帰れるといいな。

明日も頑張ろっ。

にほんブログ村

にほんブログ村

仕事で起きた悲しいこと(自分の情けなさ)と、嬉しいこと(頑張りを認めてもらえた)を
書きたかったのですが、寝る時間が無さすぎるのでまたの機会に。
そしてコメントのお返事も後日ということでごめんなさい。
コメントは大歓迎です。(*^^*)

ランニングクリニック参加と、GPS時計のこと

SF-850.jpg
これ、買おうっかな~と思った今日のランニングクリニック。笑
念のため再度いいますが、19年頑張った自分へのご褒美として退職金で。

昨日のブログで、なんだかすごい大金が入ったと思われた方もいるようですが
決してそんなことはありません。
二ヶ月分の給料も含んでの金額なので、真意は 「一見多く感じたけど、実はそうでもなかった。」

“ 痛い思いをして大変だったね。” といういわゆる慰謝料の部分は、う・・・ん
過去の家族の交通事故例から考えると、「…。」 な感じで決して多くはないです。

お金の話を書くとやっぱり汚いブログになってしまう・・・。((+_+))
ここで切り上げます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日のランニングクリニック。
14:30からですが11:00集合で、まずはランチ。

相手がブログを書いているかどうかにかかわらず、ブログを通じて知り合った方のことを
そう呼んでいるのですが、数か月ぶりの再会となるブログ友さんと。

GPS時計を二つお持ちだそうで、今日はEPSONをしていたのでお借りしてつけてみました。
先日しまなみを走った時に、どなたかEPSONの方がいらっしゃったらお借りしようと思ったのですが
お2人は 『時計を持ってきたのに、車に置いてきた』 とかで(メーカー不明)、
他の方はガーミンやソリアスでEPSON借りられず。

どうせならEPSONのいいのを買おうかなと思っていて、もしも腕にフィットしなかったら
せっかくの心拍計がうまく機能しないかなと気になっていましたが、それは大丈夫そうでした。

みちびき対応の時計は、GPSを取るのが一瞬。
クリニックの個人レッスン待ち時間と、解散後にブログ友さんと二人で走りましたが
「GPS取るから待ってくださ~い」 と散々待たせてしまいました。
みちびき対応のEPSON、一瞬っっ。

ということで、ブログ書きを中断して、ついついGPS時計のサイトへジャンプ。
どれにするかはもう決まったようなものなので、というか今日確定したので
カレンダーを見て・・・明日が大安だから明日ポチしようかな。

暦だけは気にするタイプ。
「初めて使う日」 を重視したいのですが、可能であればポチの日も。
要は気持ちの問題、縁起担ぎですけどね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


肝心のクリニックですが、コーチお一人、受講生10人で、まずは全体講義。
「中級」 ということでしたが、初級や上級だとどんな内容なのかも興味あり。(*^^*)



どこにどんな意識をして走るか、『ココを意識して一歩踏み出してみて』 『次はこっちを意識して』
その二つの違いを体験。
わたしがお金を払って習ってきたことなので、ここには書きません。
な~んて、ケチ臭いことをいう気はないのですが、正直なところその違いがよく分からず。(*_*)

最後の全体練習での、太もも前面の筋肉を使うか、お尻の筋肉を使うか
『こうやって走ると太ももの筋肉(ダメな見本)』 『ココを意識すればお尻の筋肉をうまく使える』 というのは
たしかに体感できましたが、それ以外は分かったようなわからないような・・・。

ダメな見本も実際にやってみるので、脳と身体がこんがらがって・・・
おさらいがてら頭の中を整理して、ぜひともここで披露したいところなのですが・・・
わたしの脳力では無理そうです。(誤字あえて放置)
ヘタなことを書いてしまうと、コーチにも読んでくださる方にも迷惑がかかりそうなので自粛。


よく見ると、松山城天守閣が。


始めの全体練習(というか講義)の後、ひとりひとりの個人レッスン。約5分
わたしは6番目、ブログ友さん7番目だったので、5人を待つ間に3kmジョグ。

そしていよいよわたしの順番。
自覚症状としてあごが上がるということを伝え、コーチの見ている前を走り
前後左右から見てもらって、腰が落ちていることを指摘されました。

それから・・・・何を言われたかな? (素)
片脚立ちとか・・・静止からの片脚立ちや、足踏みからの片脚立ちなど。
う・・・ん、あんなことも言われた、こんなことも言われたような・・・と、
なんとなく記憶の片隅に残っているものの、うまく言葉(文章)にできない。


そして全員の個人レッスン終了後、また円になっての全体講義や質疑応答。
その数時間の全体&個人レッスンを通して学んだことは

☆ 股関節と肩甲骨周りのストレッチをするといい。
☆ 前の人に引っ張られている感じ、後ろから追われている感じで。
☆ 背骨に芯があると意識して上下から引っ張られている感じで。
☆ 膝から下はないと思って。
☆ 肩の緊張を解く。


他にも思い出したら追加しますが、こんな感じかな。
今日はフォームのことを重点的に学ぶ機会でしたが、脚つりに関して聞くと
『筋力不足です。』 とバッサリ。
やっぱりそうか・・・。
フォームのことも聞きましたが、主に筋力の問題だそうで。
これから寒くなるので、お昼休みにスクワットでもしようかな。


レッスン終了後。
さすがに姿勢に気をつけて。


晴れていたかと思うと途中で雨が降り出して、一時は傘が必要なほど。
それでも木の下で雨宿りしつつ濡れながら続行して、後半にはまた日差しが。
ものすごく蒸暑くて不快指数が高く、とてもとても 「秋の行楽日和・ラン日和」 とは言えず。

いろんなブログで、『夏場は暑くてタイムが落ちるから、気持ちよく走れるのは10月から』 と見聞きしていましたが
もう10月よ~!!!
最高に蒸暑い6月の感じ。
昨日の会社でも、今日の自宅でもエアコンが冷房として機能していましたが、これは異常気象?

でも、せっかく学んだことを少しでも体に覚えさせたいし
せっかく着替えて走るつもりで来ていて、クリニック中は数十メートルのジョグを何度かしただけなので
解散してからブログ友さんとジョグ。

サブ4のブログ友さんと何キロにするか話し合って、ヘタレなので 「10キロ以内で」 とお願い。
キロ6にする?という提案に、一瞬口ごもりつつ 「5キロなら頑張る!」 と。
でもやはり6分ちょっとに変更してもらいました。

広いので横並びで並走ですが、やはり引っ張ってもらうのはいい刺激。
ひとりだと自分の楽なペースになってしまいますが、この
「ついていけなくはないけど、本音はしんど~い!!!」 というのが気持ちいい。
きっと自分のペースで走るより何倍もいいトレーニングになっていると思われ。(ですよね?)

LINEグループでよくアドバイスをいただくのですが
毎回自分のペースで10km走るより 『レースペースより10~20秒速めで5km』 というのも効果あり
まさに今日の練習のこと。

EPSONとSOLEUSの刻む距離がわずかにずれていて、EPSONが5.0kmのときにSOLEUSは4.6か4.7km
あ、これは1.4kmくらいの周回コースでわたしが内側にいたからか。
でも、ぴったりくっついて遅れることなく走っていたのに、EPSONは5'51/kmでSOLEUSは5'56/km
正しいのはどっち? (いうまでもない?)

【 2016年10月2日 ウェーブエアロ25.5cm 曇り一時雨、時々晴れ】
① 15:10~15:29 0:18:55 3.04km 6'15/km ・・・ 7'09  5'54  5'34
② 17:00~17:29 0:29:39 5.01km 5'56/km ・・・ 6'09  5'57  6'00  6'00  5'29

サブ4の方に引っ張ってもらったとはいえ、あれだけの蒸し暑さの中でこの結果は上出来。
①、準備体操的なものを全くしていなかったので、最初はゆっくり走って、1km経過とともに
  ペースを速めましょと提案しましたが、6分を切っていたのか・・・。
②、6分ちょっとでのはずが、最初の1kmだけ。笑
  最後の500mくらいは相当ゼェゼェ頑張りました。(*^^*)



あとは、この先どれだけ実践して身体に覚えさせることができるか。
脚つりさえなければ、おかやまマラソンサブ4.5出来るかな? いや、やります!

おかやまは、別のブログ友さんの帰りの電車の都合があるので
ゆっくりラーメンを食べることができるように、早くゴールしなくては!
サブ4.5 自分に負けないために公言します。(*^^*)

ということで、2013年9月21日に走り始めてから3年と数日。
今日までに走った距離は、2987km
火曜日に走れたら走って (台風で無理?) 、木曜日に3000km達成かな?
ひとくちに3000kmといってもピンときませんが、コツコツ走った結果。
この先どこまで伸びるのか楽しみです。

ちなみに先月、9月の月間走行距離は 120kmでした。
目標の150kmには届きませんでしたが、最低目標の100kmはクリア。
10月はランイベントで大忙しですが、10月も頑張ります。(*^^*)


ご一緒くださいましたブログ友さん、ありがとうございました。(*^^*)
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
 ↑ 嬉しそうに万歳していますが、大撃沈の後。
 

ランニングフォームの問題点

明日はブログ(ラン)友さんとランニングイベントに参加します。
イベントというか・・・クリニック。

少人数で、フォーム改善がメインなのかな。
参加者宛に送られてきたメールに書かれていたことは
【自分のフォームの問題点・改善したいことなどをまとめておく】

そういわれて、即座に思い浮かぶほどフォームのことは気にしておらず。
というか、気にしてしまうとギクシャクして走りづらくなりそうなので、あえて気にしないというか。

自分で走りながら自分のフォームチェックはなかなか難しいですし、
たとえ誰かに動画を撮影してもらったところで、じゃあどこをどう直せばいいかなんて
素人のわたしにわかるはずもなく。

fc2blog_20151108155427393.jpg

いつも言っているように、走ることに関しては名古屋の師匠のアドバイスを主に取り入れているのですが
さすがにフォームのアドバイスはほとんどなく。
一緒に走るのがレースだけなので、なかなか難しい話で。

a20151108-133125_24915817-1-1_298-2796279_ALLDATAx1.jpg

改めて、大阪マラソン2014と、第1回おかやまマラソンのオールスポーツのまとめCDを見直しましたが
「で、わたしのフォームのどこが悪いのかな?」 という感じ。
そういう感覚で見てみると、右膝と左膝がくっつきそうなのが何枚か。
実際に走っていても、擦れることがたまにあります。
もとはO脚なのに。

それ(↑)は、無理矢理見つけ出した問題点で、あとひとつ自覚しているのは 「あごが上がっている」
だからどうなのかはよくわかりませんが、明らかに他のランナーより、あごが上がっています。
いつも遠くの景色を見ながら走っていて、足元の異変(段差や異物・草花)に気付かないので
あごを引いて、もっと手前を見るようにしたほうがいいはず。

a20151108-132214_24915817-1-1_1129-1557396_ALLDATAx1.jpg

わたしからすれば、名古屋の師匠やサブ3のブログ友さんも専門家の域だと思いますが
過去、ちゃんと肩書として名乗る方にアドバイスを受けたのは
2013年の秋~冬に4回にわたって行われた 【愛媛マラソン初心者教室】 のみ。

その時は大勢での受講だったので、個人的なアドバイスは無かったものの
どこを見ながら (目線をどこにして) 走るかというアドバイスは受けました。
わたしが見ている場所は広角すぎなのだろうな。

でも、レースのときは初めて走るコースにウキウキして遠くを見たくなりますよね?
って、いつも走っているコースでも遠くを見ているので屁理屈ですが。

あごを引いて走ったら、何かいいことがあるのかな?
速くなる?疲れなくなる?

というか、あごを引くというのは、単に意識してあごを引けばいいだけなのかな?
それとも猫背から直すとか、もっと大掛かりなものなのかな?
明日、しっかり学習してこようと思います。

a20151108-122649_24915817-1-1_309-2262012_ALLDATAx1.jpg
右手はグーで、左手はパーは定番。笑

今思いついている (無理矢理ひねり出した)フォームの問題点は
① 常にあごが上がっている 
② 膝に優しいフォームを習得したい
③ 脚(ふくらはぎ) が攣ることとフォームの関係は?

こんな感じかな。
短時間で習得できるものなのかしら?
もちろん身につけるには自分の努力しかないですが、
コーチの説明を聞いて、身体で理解することができるのかしら?
それを帰宅して次に走るまで、頭と身体の両方で覚えていられるのかしら?

頑張ります。(*^^*)

a20151108-132438_24915817-1-1_2480-2126330_ALLDATAx1.jpg

そのイベントの前にブログ友さんとランチも。
転職してからお友だち女子とランチというのが激減していて、本当に久しぶり。
ブログ友さんとはこの先、楽しい予定がいろいろあるので、お喋りに花が咲きまくりそうです。
楽しみ楽しみ。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


3月31日・横断歩道を歩行中に車にはねられた事故
右膝の内側側副靭帯損傷と左腿一部筋断裂という怪我。
今でも、しゃがんだり、ふとした動作の時に右膝や左腿に軽い痛みを感じるので
自分が事故に遭ったということを忘れることはないのですが
一番の傷として残っているのは、やはり心の傷。

交通事故という言葉に恐ろしく敏感になり
ジョギングしていても、運転していても、自転車に乗っていても、常に 「交通事故」 という恐怖心があります。
ま、でもこれは程度の差こそあれ持ち続けていたほうがいい感覚なのかも。


先日保険会社さんから連絡があり、
事故以来ずっと対応してくださった方は体調不良でお休み中とのことで違う方でしたが、
今日、示談書が届きました。

担当の方から聞いていたことと相違点がいくつかあって、ん?という感じもしますが
わたしにとって有益な方への相違なので、ま、いいっか。

【1】 マラソン大会に出ることが出来なかったエントリー費
これは、必要書類提出時に領収書を添えたところ
担当の方から保険で補償されないとのことで、
領収書は破棄するよう言っておいたのですが、なぜか保険で支払われるようになっていました。

【2】 示談書作成は10月中旬とのことでしたが、今日届きました。

さすがに補償額を書くのは止めておきます。
『保険でガッツリ儲けたの?』 と、どストレートにいう人もいましたが
その時の身体の傷、心の傷、諸々の心労、そして一生残るであろう傷(筋断裂痕)
これをお金に換算して、『儲けた』 とはあまりにも酷い言葉なのではないかと。

ちなみに、支払われる額だけ見ると、「!」と思いますが
4月5月の休業補償があるので一見多く感じられるだけ。
4月5月は休職と欠勤で会社からは全く給料の支払いがなく
保険年金は自分で持ち出しで払っているので、2ヶ月分の給料分 (手取りではなく支給額)。
※休業補償は会社からの証明を出せば、毎月精算も可能だそうです。


後期は、明るく楽しく元気に(?)リハビリに通っていたのでブログにもそのまま書いていましたが、
4月5月は本当に毎日が戦いでした。

自分の部屋が2階で、階段の上り下りすら苦痛で、病院で正確な診断がなされず、仕事復帰の焦りと、
いつになったら走れるのか?もしかしたら走れなくなってしまうのか?という焦り。

事故から一か月近くが経ってから、やっと、いい病院のいい理学療法士さんに出会えて、
完治への光が見えたものの、固まってしまった(?)靭帯を元のようにするのは
本当に本当~~に!大変でした。

散々回り道はしたものの、いい病院、いい理学療法士さんに出会えてここまで治って本当によかったです。
何の偶然か、間接的に理学療法士さんのお知り合いが増えて驚いているのですが
理学療法士さん、作業療法士さんというのは素敵なお仕事だなと。
すごく助けてもらったので、理学療法士さんという職業の方を心から尊敬します。
世の全ての理学療法士さんへ、ありがとうございました!!!

ということで、保険屋さんと揉める気はないので、ハンコを押して返送しておきます。
普通の事故なら保険屋さん同士の話し合いになるところ、
わたしはこちらの過失ゼロなので、わたしと相手の保険屋さんとの話し合いになり
過失がないのに、手間と心労は普通の事故より増えるという不思議な現象でしたが
いつも親身に身体の心配をしてくださった保険屋さん、体調不良でお休み中とのこと、大丈夫かしら。
最後にきちんとご挨拶が出来ないままに終わるはなんだかな~ですが、仕方ない。


3月に1号が大学を卒業して、末に大阪へ引越して新生活をはじめ
3月31日に事故に遭い
4月5月はとても働ける状態ではなく休職&欠勤
そして5月に今の会社の上司からお誘いを頂いて今に至る。

事故に遭ったのは不幸な出来事ですが、今こうして前職の異常な状態から解放され
夜に寝て朝には起きて、日曜日は休みで、お盆お正月も休みという
人間らしい生活を送っているのは、すべてレールが敷かれていたということ?
もはやそうとしか考えられない。

事故で仕事を休んでいなかったら、転職のお誘いに二つ返事は出来なかったでしょうし
(実際のところ二つ返事はしていないのですが気持ちが固まるのは早かったです。)
転職の声掛けがあと数年早かったら
「まだ子どもにお金がかかるから仕事内容より収入重視」 となっていたでしょう。
1号の引越前に事故に遭っていたら、それはそれは大変だったでしょうし
事故に遭って 「よかった」 とは全く思いませんが、事故も含め、すべてレールが敷かれていたのかな。


人生の中で増えなくていい経験値をまた一つ増やしてしまいましたが、
今回の事故で、今まで以上に運転には気を付けるようになり、事故の話はとりあえず完結。

ブログではまた事故の話をすることがあるかもしれませんが
治療(リハビリ)は終わっていますし(毎日正座は継続中)、保険の手続きもこれにて終了。
赤裸々に書きすぎた部分もありますが、自分の記録のために書き記しました。
長らくのお付き合いありがとうございました。m(__)m


たくさんのご心配ありがとうございました。

にほんブログ村

にほんブログ村





Category: さくら日記