さくら日記

fc2blog_201609191502198da.jpg
少し前にスマホで遊んでいて見つけた診断サイトから。
なるほど。

ばぁば(母)からは、『あなたは人見知り』 と言われていましたが、あまり自覚はしていません。
というか、走るようになってからは真逆な感じ。
昨日のような集まりにも行きますし
『さくらさんですか?』 と声を掛けてくださる方は大歓迎です。(*^^*)

高知のホテルのロビーで声を掛けてくださった女性とそのまま朝食をご一緒したり
なのに、その女性に再会したときに顔を覚えていなかったり
失礼な応対は多々多々ありますが、人と人との輪が広がるのは楽しい。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、お友だちに誘われてラーメンを食べに行ってきました。
わたしがラーメン好きだということは分かってくれているので、待ち合わせ場所で集合してから
『今治のラーメン屋にする?それとも大洲のラーメン屋?』

わたしの答えは 「昨日が今治のラーメン(ちゃんぼん)だったから、今日は大洲にする。」
これ、愛媛県以外の人には通じないかな?

160919.jpg

8月28日に久万にラーメンを食べに行ったのも同じ友だちですが、マニアックなというか
チェーンではない地元の有名店に詳しい。

前回の久万は、席に座るまでに少し待ち、席に座ってから長~~く待ち。
でも、あらかじめ予告がありますし、楽しくしゃべりながらだと待つのもそう苦にならず。
周りの人たちが食べているのを見ていると、わくわくします。
久万はご夫婦二人での切り盛りでしたが、今日のところも。

今日のところは、座るまでに少しだけ待ちましたが、立って待っている間に
『先に注文をお伺いしておきます。』 と。
そして前のお客様が席を立って、テーブルを片付けて、座った途端に出てきました。
わたしたちの前の人もそういうタイミング。

どこの席の人が食べ終えてそろそろ出るとか、そこまで計算しつくされているのかな?
すごいっっ。

久万も、今日の大洲も、なんとなくスマホで写真を撮れる雰囲気ではなく写真はナシ。
【大洲で鍋焼きラーメン】 というと分かる人にはわかるのかしら。
帰りは、内子フレッシュパークからりに寄って、野菜の買い物&アイス。
次回は今治かな?

先日の久万も、今日の大洲もラーメンはすごく美味しかったですが
どこのラーメンが食べたいか?と聞かれたら、真砂ラーメン か おが多だな。

夕飯は栗ご飯と太刀魚と豚汁。
ちなみに栗は今日買ったものではありませんが。

年に数回しか魚を食べ無いわたしですが、太刀魚は数少ないわたしでも食べられる魚。
太刀魚なら、人と一緒に食べても恥ずかしくありません。(^^ゞ

わたしはお箸はちゃんと持てますし、お箸で小豆を食べるのも上手に出来ますが
なぜか魚を食べるのは恐ろしく下手。
もともと魚を食べるのが好きではないのですが、お頭付のものはとてもとても人前では食べられません。
食べ方も汚くて、食べ残しが汚い汚い。(-"-)

次にわたしが魚を食べるはいつのことだろう?
とりあえずじぃじの一周忌の会食で、握りずしくらいは食べるかな。
回転ずしに行くと、絶対に魚は食べませんが、ひとりずつの会食だとタイやマグロは仕方なく食べます。
要するにワガママ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝、寝起きでトイレだけ済ませて体重を計ったら48.6kg、体脂肪率21%でした。
うわっ。
昨日走ったから痩せた?単なる脱水?

間を開けて3回計って同じ数値にならない限り 【一時的なもの】 として捉えるので
一回の数値だけで一喜一憂はしませんが、夕方はまた50Kgくらい(正確な数字は忘れました)、
体脂肪率は、朝と同じ21%でした。

事故に遭う前は、身長164cm、体重47~48kg、体脂肪率18%で
みんなから細い細いと言われていて、中には 『細っっそ!!!』 と言う人までいたので
客観的に見るとわたしは細いのだとは思っていましたが、自分では 「ちょうどいい」 と。

事故の後、休職・転職したことが響いて少し太って、体重50kg台、体脂肪率22%。
わたし的には太った~というところですが、今の会社でも言われるのは 『細いね~。』

昨日、いつも見ているサイトから派生したお悩み相談サイトで見つけた記事。
年齢も身長もわたしとほぼ同じという女性が、ダイエットして体重48kgになったと。
そして・・・ 続きは こちらで。

そこに書かれているたくさんの意見を見ると、
要するに 【身長165cmで体重48kgはマズい!】 と。

事故の後に相当久しぶりに50kgを越えましたが、それまではずっと48kgくらいで
細いとか、細すぎると言われるたび 「太りたくても太らない・食べても太らない」 と思っていましたが
48kgってそんなにマズいのかしら。

今、50kgになりましたが、ダイエットして48kgに戻そうという気はなく
現状を維持していこうと思っていますが、細いと見た目は老けているのかしら???

わたしのようにずっと48kg維持の人と、急激なダイエットで48kgになった人とでは
お肌の張りなども違うのだとは思いますが、わたしとしてはショックな記事でした。

事故に遭うまでは 「太りたくても太れない」 とずっと思っていましたが
やっぱりあれはそうとうな運動量とストレスの塊だった仕事が原因だったんだわ・・・。

今は、誰かとお風呂に行っても恥ずかしくない程度には下腹は締まってきました。
腹筋の縦筋もわずかに戻ってきた感じ。
来年の汗見川は、またお腹出しウエアが着れるかな? (←気が早い)


ちなみに、嫁姑問題や近所・親戚付き合い・子育てなどの主婦向けお悩みサイトを見る理由は
わたしもいろいろと悩んでいるから同じ悩みをもつ人と・・・・ ではなく
(ここで 『あんたにその悩みは無いやろ!』 とツッコミを入れてくださったみなさん、大正解♬)
回答欄のいろんなアドバイスを見て、自分とは違う考えに眼から鱗のことが多々あって
そういうものの見方考え方があるんだ~という刺激になるから。

わたしの考え方にすべての人が賛同してくれるとは思っていませんが
わたしが思いもよらなかったアドバイスをしている人がいると、いい刺激になります。

ここは元の大人気サイトからの派生ですが、元の大人気サイトというのは こちら。
7人家族の真ん中で。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


時間があるときはいろんなブログを巡っています。
コメントはほとんどしないのですが(自分は要求するくせに:汗)、
よそ様のブログにコメントしようと思ったものの、アメブロで出来なかったもの・躊躇したものなど
ここで独り言としてつぶやきます。

【1】 交通事故に遭われた方のブログ

たくさんの方からアドバイスを頂いているようですが、わたしからも一言。
事故の相手のこととか、警察から言われたこととか考えず、
まずはご自分の納得がいくまで診察を受けて治療をされることをお勧めします。
どんな怪我でも初期治療がすごく大事です。

わたしの今回の事故でも、本来ならば早期に固定が必要だったとのこと。
でも正確な診断が下ったのが遅すぎて、いまさら固定は出来ないという時期になってしまい
リハビリにもすごく時間がかかり、痛い思いをする時間が無駄に増えました。

いま、しっかり診断を受けてきちんと治療をしておかないと後々後悔すると思うので
いろんな感情があるとは思いますが、まずは治療をしっかりされてください。
わたしのような思いをする人がこれ以上増えませんように。

これは、コメントを入れようと思ったらアメブロで出来なかったので
もしかしたらここを読んでくださっているかな・・・と書きました。


【2】 走るときにスポブラは要るか?というブログ

タイトルを見ただけで 「悩むくらいなら要らないよ!」 とコメントしようと思ったのですが
よく読んだら 『走ると揺れる。』 と書いてありました。
あぁ。。。そっちの悩みか。 

「ブラをつけるかつけないか」 ではなく 「普通のブラでいいかランニング用ブラか」 というお悩みでした。
わたしにアドバイスをする資格なし。
ちーん。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて明日は火曜日。
今の仕事は、週初めに朝礼がある以外は、曜日でうんぬんということはありませんが
明日は月曜日と勘違いしてしまうのだろうな。

今週は今日・月曜日が敬老の日、22日木曜日が秋分の日、24日土曜日は休みの番。
一週間の労働日数が3日。
天国だ~!!!

木曜日が休みで、社内ランニングクラブ(実質2人!?)は活動できず。
木曜日が休みの場合は、金曜日にスライドするそうなのですが、金曜日は1号のお迎えがあるので無理。
前倒しの水曜は、上司の仕事の都合で無理。
まさか明日に前倒しは台風ですしナシなので、今週は社内ランはお休みとなりそうです。

わたしは、天気予報を見ながらですが金曜の朝までに、10kmを1回、5km1回行けたらいいな。
今週も頑張ります。(*^^*)


応援ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
昨日帰宅後、身体じゅうが痒くなり、よく見ると蕁麻疹が。
今朝には落ち着きましたが、なんだったのだろう?
走って疲れて抵抗力が落ちていたのかな?



スポンサーサイト



Category: さくら日記