明日は土曜日ですが出勤

7月19日に入社以来、毎日べったり一緒だった先輩は今日まで。
退勤間際にバタバタする出来事もあって、しんみりする暇もなくサヨウナラ。
先輩は定時で帰り、わたしは少し残業。
明日からひとりぼっちか・・・。

営業事務という仕事。
慣れたら楽しくてやりがいのある仕事のはずなのですが
今はまだいっぱいいっぱいで、17:30になるとエネルギー切れ。
ロッカーに行き、コソコソと(まぁバレバレですが)クッキーなど食べて補給してから残業しています。

明日は土曜日。
出勤の番ですが、土曜日の仕事は電話も鳴らずFAXも来ず来客もなく、
ひたすら事務に専念できるので嫌いではないです。
(もちろん休めるものなら休みたいですが。)

たくさんのお客様(企業)と接する中で、荷物を送るときなど 「◎◎会社さんは土曜日は休み?」と
確認することがあります。大手だと、休みだという前提ですが。
そしてうちの会社にも 『お宅は土曜日は開いてるの?』 という電話があります。
お客様にとっては開いている方がいいですから、働かねば。
(もちろん休めるものなら休みたいですが。)

明日は貴重な土曜日出勤。
気候的にいい時なので、初の自転車通勤をしよう!と心の中で計画していましたが
今夜、いろいろしているうちに時間が経ってしまい、また寝るのが遅くなりそうなので却下。

来週は4日だけ働けば金曜日が休み~!!!
地方祭のため、会社がお休みになります。
嬉しい!!!

さて、明日も頑張って働いてきます!
(もちろん休めるも・・・以下略)



にほんブログ村

にほんブログ村
今日、ネットでとある記事を読んでいたら、社内人間関係ついて書かれていました。
今後は 「上司と走る」 改め、「会社の人と走る」 にします。
ま、深い意味はないのですが、男女をぼかして書いておきます。(*^^*)
ま、女性上司というのも珍しくない時代ですが。

スポンサーサイト
Category: さくら日記

初トレッドミル 時速10キロ

毎週木曜日は18:30から上司と走る日。
「少々の雨なら走る」 と、昨日のうちに決めていました。

今日の上司は大忙しで、18:30からは無理かな?と思いましたが
わたしも仕事がたくさんあったので、なんとなく仕事をしつつ上司の手が空くのを待ち・・・

時間を遅らせると雨が降りそうだから、今のうちに走ろう!と
予定時刻より少し早めに外に出てみると既に雨。
午後からすごく風が強く、台風かと思うほどで、そのうえ雨だと外を走るのは無理。

じゃあ某所のトレッドミルへ行こうと、上司から提案。

その前に、愛媛マラソンの結果を見ておきたいという上司。
パソコンかスマホでサクサクかと思いきや、『ログインできないっ』 と。
パスワードが分からず、再設定を試みるも短すぎるとはじかれるとかで、
ああでもないこうでもないとブツブツ。
かなりの悪戦苦闘の末、どうにかログイン出来て、結果は当選していたそうで。

そんなこんなとしているうちに上司にあれやこれやと別の用が入り
わたしは伝票を一つ一つ片付けながら待ちましたが・・・遅すぎる~!!!

そしてトレッドミルのある場所についたのは・・・20:40頃。
閉館は22:00。
最低1時間は走りたいのに、これでは無理じゃん!!!

20:50ころからトレッドミル開始。
1kmほどのんびり走って、時速10kmに設定(キロ6分)して5km、そのあと時速11kmで1km
軽くダウンジョグも入れて、45分ほどかけて7km走りました。
本当は10km走りたかったのですが、全部埋まってしまって、もしかしたら待っている人がいるかも?と終了。
わたしが終えた途端、次の人が使っていました。

そのあと待ち時間にエアロバイク、半ば遊びで3分ほど。
するとトレッドミルが空いたので、また1キロだけ、そして21:50になり終了。
合計52分くらい?8キロ
これはトレッドミルの表示の数値ですが、走った記録に含みたいと思います。

トレッドミル初体験。
外を走る予定でしたので、iPodもないし、ジムのように画面(テレビ?DVD?)もないし
上司は隣じゃないし、ただひたすらに黙々と。
足元までガラスで、一部は窓。
外を見ながら走るようになっていますが、暗い時間なのでガラスに映るのは自分。

幸いわたしの前は半分柱だったので、ひたすら自分の顔を見ながら走るわけではありませんでしたが
たまに斜めを見ると、嬉しそうに走っているおばちゃんが。
ちなみにトレーニングルームには10人以上いたと思いますが、わたし以外は全員男性。

オールスポーツの写真を見ても思いますし、周りからいつも言われるのが
『嬉しそうに走ってるね。』 なのですが、窓に映ったおばちゃんもすごく嬉しそうに走っていました。
口を開けて呼吸すると口角が上がるから?
どうしてあんなに嬉しそうに走っているのだろう???
自分のことながら謎。

時間がたっぷりあって、空いていたら1時間 or 10kmは走り続けたかったのですが
閉館時間80分前に駆け込みで、混んでいたので譲り合う必要が。
思い通りの練習とはいきませんでしたが、初トレッドミルはいい体験でした。

ペースはもちろん坂もいろいろ設定できるので、いろいろ試してみましたが
ほんの少しの坂にするだけで、ずいぶん速度が落ちるものなのですね。
新鮮っ。

右隣に男性がいたのですが、ふと斜め前のガラスを見るとしっかりその男性とわたしが写っていて
脚の動きが完全にシンクロ。
わたしの右脚が出るタイミングと男性の左脚が出るタイミングが一致。
何度見ても一致。3分後も5分後も10分後も一致。寸分たがわず一致。
わたしたちが二人三脚をしたら最強のペアになれそうでした。(^^ゞ

ということで、さよなら放送が流れる中、着替えて22:00終了。
仕事の後に1時間走るだけで帰宅が22:30ってどういうこと!?
小梅と触れ合って、夕飯を食べて、お風呂に入って、さてブログ・・・というころには日付が変わりそ~!!!

明日は先輩最終日。
泣かないように頑張ります。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




さくら日記 ~仕事編~

※ 画像はいつものセコ技過去画像です。(*^^*)


昨夜は22:00~23:30 お昼寝 (完全な夜ですが)
それからガサゴソと用事をして、真夜中の2時になってからやっと重い腰を上げて書類づくり。

転職に関しての諸々の書類で、すでに提出済みの履歴書とは別に
過去の学歴や資格・受講した訓練について詳しい情報が必要だと。

高校時代に珠算実務検定や簿記検定などいろんな資格をとりましたが高校生対象のものはパスで、
堂々といえるのは、珠算一級、運転免許、第一種衛生管理者の3つ。
その 「認定者は誰か?」 と。
えぇっっ????
質問の意味は分かりますが、答えがさっぱりわからない~!

08072928s-.jpg
2008年8月 1号と 中津渓谷かな。

唯一わかるのは珠算で 【日本商工会議所】
運転免許はいったい誰に認めてもらっているの??? 
調べたところ、答えは 【愛媛県公安委員会】 へぇ・・・。
そして、第一種衛生管理者は? これまた難題。
国家資格ということは分かっていますが、誰が認めてくれているの???
正解は 【厚生労働省】 だそう。へぇ・・・。

過去に受けた訓練等の欄には・・・
前職で必要だった専門的な講習 (3日間) や
危険予知トレーナー(KYT)訓練 (男性ばかりに交じって2日間) 等
冷静に思い返してみると、いろんな勉強をしていたようで。
そして、何の未練もなくバッサリ退職しましたが。

※ 衛生管理者のみ試験代も移動費もすべて自費、他は業務として

CIMG9287a.jpg
2011年3月

前の仕事に戻りたいと思うことはまずないのですが
こうして思い返すと、お泊りでKYT訓練に行ったのは楽しかったな~。
座学でしたが、異業種の方たちとのグループ講義&実習で
グループ内で話し合ったり、模造紙にまとめたりするのは楽しかったです。

別件の、ひたすら講義を聞く&DVDを見るだけ×3日間は、
口を開くこともなく、立つこともなく、座りっぱなしで
時計の針は進まないし、眠いしで、かなりキツかったですが。


と、話が大きくそれましたが、そんな思い出に浸ってみたり
講義の終了証を引っ張り出してきて、正式名称を調べたりしているうちにどんどん時間が経って
終わったのは午前3時半を回っていました。

そもそもスタートが遅すぎ。((+_+))
昨夜のスタートうんぬんというのもありますが、その書類は木曜日くらいから受け取っていたのに。

120215_1805~01
2012年2月、下は2号

そして今日提出で、ある人と面接だったのですが
『第一種衛生管理者ってどんな資格?』
『労働基準法には詳しいの?』


何を聞かれているのか分からない・・・。
もちろん日本語は通じますが、その質問の真意は?
その言葉に裏はあるの?裏の裏まで読んで答えなきゃいけないの?

第一種衛生管理者資格は確かに持っていますが、試験対策に一時的に勉強しただけなので
(とはいえ半年以上は勉強したかな。)
今となっては何のためのどういう資格で、どういう問題が出たかなど、記憶があいまい。
内容を詳しく知っているうえで、わたしに聞いてきているのか
詳しく知らないから純粋にわたしに聞いているのか、さてどっち? (前者だろうな。)

事前に上司に確認したところ、特にかしこまることはなく
ありのままを答えたのでいいということでしたが、45歳にもなると裏があるのか深読みしてしまう。

写真120928

ただの事務員が労働基準法に精通していると、会社としてはどうなの?
※ 精通していませんが。


今後のことについて、サクッと短めの文章にまとめましたが、それを読んだ感想は
『文章を書くのは嫌いじゃなさそうですね。』

毎日これだけ書いていたら、そう思われても不思議はないか。事実だし。
もちろんメイン脳の指令で書いたのですが、何度も書いたり消したりしながら。

『自分の性格をどう思いますか?』
「どうにか自分で解決しようと抱え込むことはありません。
甘え上手といいますか、出来ないことは【出来ないから助けて】と言えるタイプで末っ子気質です。」


『評価制度にのっとっての自己評価はしたことありますか?どんな結果でしたか?』
「前職で半期ごとのまとめを作っていましたが、いつも低めで
  当時の上司から『もっと自分をアピールしろ』 と言われていました。」


『じゃあ自分に厳しい性格なのですね。』
「そうではないと思います。」

あとで、 の部分の会話を上司に話したところ、笑われました。(*'ω'*)
リアルわたしを知る人はご存知と思いますが、自分に対しては甘々。

目の前に立ちはだかる壁は、何とかして乗り越えようと思わず、
穴を掘るとか、裏へ回れないか横を探るタイプ。
そして取説を読まずに進めて、あとで失敗するタイプ。
  ↑ この件も話題に上がりました。

IMG_3928.jpg
2014年10月

今日はかなり新鮮な体験をしたので、いつもと違う疲労が少し。
明日は大雨ではない限り、上司と走ります。(*^^*)

明日走れたとして 今月120kmかな。
目標の150kmには届かず。
明日は走れますように!


模造紙の言葉が出てこず、ヤフりました。
愛媛(四国?)では 「とりのこ用紙」 と言います。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
転職を後悔するのは、マラソン関係の時だけ。
日々の体力づくりや筋トレとしてはなかなかいい職場でした。



Category: さくら日記

さくら日記

眠い~。

週末の疲れが取れないままに、仕事の疲れが。
でも純粋に、頭を使うことに対する疲れなのでこれは仕方がない。
人間関係での疲労だったら本当に大変ですが、
幸いそちらは恵まれているので、周りに助けてもらってばかりですが、精神面は元気です。

(対人関係で嫌な思いをして凹むことはありませんが、
「どうしてわたしはこんなにダメダメなんだろう…」と凹むことはアリ。)

今日も仕事を頑張ってきました。
本来の業務ではないのですが、とある手書きの文章を読んで
おかしいところはないかチェックするということが。
わたしが先に、あとから国立大卒の人と2人でその文章を見て

固有名詞の誤字ひとつと、「講習会受講」 なのに 「受構」 という誤字はわたしが発見。
そしてわたしが見つけられなかったところを国立大卒の人がチェック。
『これは頭痛が痛いですね。』

ん?
言われた瞬間は理解できなかったのですが
指し示されたところには 【通年を通して】 と書かれていました。
なるほど。気付かなかった~!!!
出遅れたものの(?) 「あぁ!危険が危ないですね!」 と。

それから「受構」 の誤字の話になり、「構」 はどういう字か?と。
【機構】の構ですが、こういう説明で知識量がバレる。(^^ゞ

東温高校出身、45歳。
若い国立大卒の人に交じって(大いに助けられながら)頑張っています。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後も、やらなければならないことが多すぎて大変。
明日は仕事(新規入社)の手続きで、お昼に少しだけ外出。
その書類記入などが持ち帰りであるのですが、あまりにも疲れたので
22時から23時半まで一度お昼寝。

今は23:56
今から頑張ります。(*^^*)

100926_2209~02
2010年9月27日の小梅、いないいないばぁ



応援ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
運転中、街灯もない真っ暗な道のカーブで、反射タスキもつけずライトも付けず真っ黒なウエアのランナーに遭遇。
本当にドキッとしました。
車側も気を付けますが、ランナーも身を守る行動をして欲しいものです。

Category: さくら日記

距離さえ稼げばいいわけではない

先輩と一緒に過ごす最後の週。
今日も朝から大忙しでした。

19時まで残業して帰宅。
身体はすごく楽なはずなのに、頭の中がフル回転だとすごく甘いものを欲します。
「肩が凝った」 でもなく 「心身ともに疲労困憊」 でもなく、「お腹が空いた」 でもないのですが
とにかく 「脳が疲れた!甘いものを食べたい!」 という感じ。

この感覚、45年生きてきたなかで、おおきくまとめて2回目。
1回目は前の会社での資格試験の勉強中。
あ、でもこの時は、「頭を使ってもお腹がすく」 ということに気付いたのだったかな。

そして今回、転職して椅子に座っているのに頭がフル回転で
「脳が疲れた。」


19時半に帰宅後、夕飯や洗濯など家事を済ませて
「このまま横になって眠りたい~!!!」 という思いをどうにか断ち切って走ってきました。

家を出るまでにかなりの葛藤でしたが、家を出てすぐに気づきました。
「無理っ」

そういえば金曜日の仕事も大忙しで、金曜日からずっとバタバタしっぱなしでした。
姉と一緒に寝ていたので、夜はおしゃべりしたりでなかなか寝ることにならず。
睡眠不足と、一周忌の諸々の疲労とで走れる状態ではなかったんだわ・・・。

走り始めて、ダメな日だ~と気づいたので
「速く走れないならせめて距離だけは」 と9km。

でも、こんなに疲れている時に、更に疲れに追い打ちをかけるようなら走っても無駄でした。
5kmくらいでさっさと帰ってゆっくり休養したほうがよほど自分のためだったと思われ。
でも、ついつい距離信仰にやられてしまいます。

【 2016年9月26日 21:49~22:57 9.02km 1:07:48 7'35/km ウェーブエアロ26.0cm 】
我ながらびっくりな数字。

ま、今回ばかりは仕方なかったということで。
今後は、あまりにもしんどい時は練習であっても早めに切り上げるようにしよう。

ということで、中三日休んでのジョグは、ダメダメでした。
次は水曜日に走れたら少し、そして木曜日は上司と10km
月間120kmくらいになりそうです。

あぁ・・・日付が変わる。
おやすみなさい。

にほんブログ村

にほんブログ村

父の一周忌でした


自宅で一周忌法要のあと、父の納骨。
この時は降っていなかったのに、この写真から数分後、いきなりの強い雨。
急いで車に傘を取りにいきましたがビショビショ。
でもどうにか無事に(?)納骨をすませました。

一本の傘に3人で入ったり、車の日よけをかざして雨よけにしたり
ビショビショすぎて、しんみりする間もなく。

それから一度帰宅して皆さんの喪服を拭いて
濡れたまま会食へ。

無事に(?)一周忌法要及び開眼、納骨をすべて済ませました。


それから1号が持ち帰るハンバーグ作り。
ハンバーグを作ったのはわたし一人ですが、みんなでおしゃべりしながらワイワイと。
ラップに包んでポリ袋に入れて、箱に入れるのを姉に手伝ってもらったのですが
『玉ねぎは?』

姉のその一言がなければ、まさかの玉ねぎなしハンバーグになるところでした。
あ~びっくり。

9個作るうちの5個目あたりで気付いて、全部やり直し。
でも気付いてくれて良かったです。
姉に感謝。

大阪までは飛行機ですぐなので、生のまま持たせて、帰宅してから冷凍。
焼いてから持たせる案と迷いましたが、今回は涼しい時間だったので生で。
保冷剤を付けて保冷バッグで。

松山空港で夕飯を済ませて、大阪の伯母と1号は同じ飛行機で大阪へ帰っていきました。

それから、ばぁばと姉夫婦と2号とエミフルへ。
ゼビオで、姉にクロックスを買ってもらいました。
大のお気に入りだったピンクのクロックスをお盆に片方無くし 、
代替に買った安物偽ク□ックスで靴擦れし ショックの連続でしたが
今回、また楽ちんクロックスを手に入れたので、これで来年の汗見川も安心♫


コメダ珈琲
ワガママを言ってシロノワールを五等分していただきました。

帰宅が22:00前。
これから走る可能性は低い。
ということで、明日は走らねば。

先輩と一緒に過ごす最後の一週間。
頑張ります。(o^^o)


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
昨夜は何もせず寝てしまったので、今朝は縄跳びだけ。




Category: さくら日記

スシロー

明日は、昨年10月6日に亡くなった父の一周忌。

昨日、東京から姉夫妻、大阪から1号が帰省。
今日は、朝ゆっくり目に起きて、朝食の後でお墓掃除に行ってきました。

それから、わたしを含むお留守番のんびり組とエミフル買い物組に別れて行動。
午後は従姉が来てくれてお喋りなど。
夕飯は、従姉の旦那様も含めてスシローへ行ってきました。

fc2blog_2016092421472959d.jpg
8人で行って、2テーブルに別れたものの飲んで食べて賑やかに楽しく。
こちら若いメンバーの5人テーブル。
普通のファミレスや居酒屋だと、空いたお皿は下げてくれますが、
さすがにスシローではそういうわけにもいかずテーブルの上が狭い~。(^^ゞ


明日は午前中に一周忌法要と、納骨の開眼供養、お昼は会食。
夜は1号が大阪へ戻るため空港へ。

明日は走れそうにないので、走るとしたら今夜???
走れるかしら???
要は気持ちの問題だけなのですが、さてどうなりますやら。

今は21:55
走らない可能性が8割。いや9割8分。
冷静に考えたら、もうすぐ22時。
食べ終わったのが21時で、まだ消化しきれてないのでやっぱり今日は走れそうにないな。
明日も無理そうですが、さすがに今週末は仕方ない。

このあと縄跳びだけでもしておこうと思います。

ということで随分薄っぺらいブログになってしまったので過去画像写真集を。
0924で検索したものです。(*^^*)

070924.jpg
2009年 もうすぐ3歳という頃の小梅、背中が真っ黒

ひこうき
2009年9月24日 姉撮影

100315_0952~02
2010年 赤信号渋滞中 わたしのガラケー懐かしい。

100924_1640~01
2010年9月24日 栗を剥く作業は嫌いではありません。

100924_1721~02
2010年9月24日

101001_0837~04
2010年10月2日 午前9:24

101001_1928~01
同じく 2010年10月2日 午前9:24 1号が高校の修学旅行で買ってきてくれたお土産

110922_0709~01
2011年9月24日にUPした画像

110922_0708~01
下は(ひいてみると) こんな感じ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

親バカ日記

fc2blog_20160923231936e77.jpg
大阪に住んでいる1号を、松山空港に迎えに行ってきました。
画像が小さいのですが、こちらは1号が乗って帰ってきたB737-800
伊丹 20:00発 - 松山20:50着
仕事が終わってから、伊丹空港まで移動してこの飛行機に乗るのはかなり忙しかったそうです。

fc2blog_20160923231726804.jpg
こちらは東京からのB777-200

fc2blog_20160923232107f24.jpg
羽田からのパイロットさん 降機。
お疲れ様でした。

わたしが次に飛行機に乗れるのはいつかな?
このところ大阪ばかりで小型機ばかりですが、そろそろ大型機にも乗りたいな。


*~*~*~*~*~*~*~*~*


今日は18:30帰宅。
それから、大阪から来てくれている伯母と、お昼に東京から帰省した姉夫婦とみんなで夕飯第一陣。
煎り鶏(筑前煮)、サバの味噌煮、アジ南蛮、ほうれん草の白和えなど
たくさんの家庭料理が並ぶ中、ハンバーグも作りました。

それから第一陣の食器洗いを済ませて、姉とわたしの二人で空港へ。
入れ替わりで2号帰宅。

1号帰宅後、またハンバーグを焼いて夕飯 第二陣。
1号が 『普通の家庭料理が食べたい』 と言っていましたが、手料理オンパレード。
(ハンバーグと煎り鶏だけわたし、他はばぁば作)
『うまっ!』 と食べてくれるのが何よりの幸せ。(*^^*)

『この家、いつも魚臭いんだけど?』 という1号。
1号は大阪でいろいろと自炊もしているようですが、さすがに魚料理はしていないので
帰省したときくらい魚料理を・・・というばぁばの配慮。
なので1号が帰省したときはいつも魚臭。(^^ゞ

それから第二陣の食器洗いもして、やっと一息。
ふぅ~。
普段はばぁばと二人暮らしといってもいいくらいの2、5人暮らしな感じですが、
今夜からしばらくは7人+小梅の大家族になります。


ところで、松山空港で1号を待っている時。
東京便と大阪便が一緒になって、出口はかなり混雑していたのですが
なんとなく視線の先は若いカジュアルな男性。

仕事帰りにそのまま飛行機に飛び乗るのは分かってはいますが、
ついついカジュアルな若い男性ばかりに眼がいってしまいます。

そして若いサラリーマンが近づいてきて 『おまたせ~』
おぉっっ
お盆にも会ったばかりだというのに、一瞬 自分の息子だと気付かず。
サラリーマンサラリーマンしていて気付きませんでした。

右手にはブリーフケースを載せたキャリーケース、左手には喪服のガーメントバッグ
なんだか出張で飛び回っている人みたい!

大阪へ遊びに行くと、1号が出勤する姿や仕事を終えて帰ってきた姿を何度か見ていますが
こちら松山で見るのは新鮮なので、すごく大きく(中身が成長して)見えました。
3月に送り出して、5月と6月に大阪で会って、お盆に帰ってきていますが
会うたびに違う顔というか、成長していると実感。

えぇ親バカですよ。(^^ゞ
お正月に会ったら、また成長しているのかな~?

ということで、日付が変わりそうなので親バカはこのくらいにしておきます。



親バカ賛成派の方も反対派の方も。。。ぽちお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

夜道ラン 10km

fc2blog_20160922231137b40.jpg
久しぶりの小梅さん。
ダイエットに成功して、背幅がスリムになったでしょ。


今日は、朝のうちは大雨で走れず。
昼前から、ばぁばと大阪の伯母と三人で買い物へ。
一周忌のお花など。
そのあとマルブンでランチ。

お腹いっぱいに食べたので、しばらく動けず。
そしてウトウト。

fc2blog_20160922231056f8f.jpg
お鍋ごとというのが料理のセンスがないことを物語っています。
砥部焼の器にでも入れてから撮ればよかった。

明日、1号が帰省しますが仕事を終えてから飛行機に飛び乗る感じでバタバタ。
夕飯は、遅くまで開いている【すけろく】くらいしかないかなぁ?と思っていたら、手料理が食べたいそうで。
メインディッシュはハンバーグにして、とりあえず筑前煮を作っておきました。

何度もいいますが、料理をしたくないだけで、出来ないわけではないです。
レパートリーは少ないし、手際は悪いですが。((+_+))

昼ご飯が胃の中で落ち着いてから明るいうちに走ろうと思っていたのに、
走るより前に夕飯まで食べてしまい・・・。

あぁ、このまま走らないパターン。
そして珍しく滅多に見ないテレビに見入ってしまい(黄金伝説)、時間だけが流れ。

どうやって言い訳を書こうか、とりあえず縄跳びだけでもするか…
と、ぐだぐだ考えていましたが、
そんなことを考えるくらいなら3kmだけでも走りに行こうっと。と、出かけてきました。
「絶対10km」と思うより、「3kmでも5kmでも走らないよりマシ」と思えば。

半袖短パンで、とりあえず汗拭き用のリストバンドはつけて外に出てみると気持ちいい風~。
汗びっしょりではありますが、走るのに気持ちいい気候になってきました。

「もう涼しくなったから走れるようになったかな~?」 というと、
名古屋の師匠から帰ってきた言葉は 『まだ身体は暑いのから涼しいのに移行しきれてない。』

たしかに、気温◎度が走るのに最適というデータがあっても、
9月の◎度と2月の◎度では、全く同じ数値でも体感は全く違うわけで。

【 2016年9月22日 21:55~23:02 10.5km 1:05:49 6'18/km ウェーブエアロ26.0cm 】

この時間に女性が独りで(生足で)走っても大丈夫なところに住んでいるのはラッキー。
国道の歩道は広くて安全ですし、適度に車が通るし、歩行者や自転車はほぼいないしで快適。
19時台に走るより、かえってこのくらい遅い方が走りやすい。

背後から車のライトに照らされることも多いので、ほとんどキャップライトで対応し、
どうしても暗くて足元が見えないところ、ごく一部手持ちの懐中電灯を使用。
キャップライトは、顎が上がるとちょうどいいところを照らせないので顎を引いて走る練習になります。
前半下り、後半上り、帰りもばてることなく気持ちよく走れました。(*^^*)

今月やっと102km
週末は父の一周忌ですし、月間150kmは黄色…いや赤信号。
でも最低限ここだけはという100kmはクリアしました。

ラン生活4年目突入。
これからも元気に走り続けます。(*^^*)


おかやまマラソンまでは、今の時計とシューズ(レースはウェーブエアロ25.5)で走りますが
そのあと、シューズと時計を検討しようかな。

にほんブログ村

にほんブログ村



しんみり

160921.jpg
昨日の記事 おバカなさくら日記
ジョギングカテゴリー 記事ごとのランキングで1位になってしまいました。
嬉しいやら恥ずかしいやら。

「大会でいい記録が出ました!」 という記事が注目されるならともかく、こんなおバカな記事で。(^^ゞ
なにはともあれ、1位になれるのはイイってことで。(*^^*)

それにしてもこの記事のどこがよくて、注目記事になったのだろう???
青酸カリ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2013年9月21日は、初めて走った日。
高校卒業以来、親子スイミング程度で、運動らしい運動は運動をしたことはなかったので
何十年ぶりと言える運動。

あれから3年。
昨日までの3年間で走った距離は 2951km
これがすごいことなのかどうかは分かりませんが、コツコツ積み重ねたらここまでの数字になるんだ~。

ちなみに冷静に分析すると、マラソンカテゴリーではお話にならないレベル。
ジョギングカテゴリーでも、とうてい 「すごい」 というレベルではないです。

基本的に、月間100kmを目標としてきましたが、なかなか達成できず。
でも今は、転職をしたこともあり、月間150kmを目標にしています。
4年目となった今、おかやまマラソンまで2か月弱、高知龍馬マラソンは大本命4年連続4回目、
そして初のウルトラとなる萩往還も。

今後の成長に期待です。(←自分で言うな。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は・・・走れたら走ると言いましたが、走らず。
明日は秋分の日で休みだから、明日走ればいいや!と。

ということで、明日は走ります。
絶対走る。
ただし、雨でなければ。

ということで、3日間何もしないのはよくないだろうと、朝のうちに縄跳び。
たまにしかしないので、するときは 一度に300回と決めているのですが
今朝は、犬の散歩の人や、町内会の配布物を配っている人がいて、あまりの恥ずかしさに中断。

何度も引っ掛かりつつ 100を3セットのはずが、250回あたりで終了。
それでもゼェハァゼェハァ。
縄跳びを250回したくらいで、トレーニングになるほどではないとは思いますが
何もしないよりはマシかなと。
とりあえず 「今日は何もしなかった~。わたしってなんてダメなんだろう・・・。」 と凹むよりは、
「走ってないけど縄跳びしたもん♬」 と思えるほうが精神面で健康的。

我ながら ぽじてぃぶ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事中、わたしの上司とさらにその上のエラ~い人が、わたしの隣で心の病について話をしていました。
『ああいうのは真面目な人が罹るのよ。』 というエラ~い人。

「『アナタは絶対にうつ病にはならない。』 とよく言われるんです。」 と言ったところ
そのエラ~い人は 『そういうふうに見せているんじゃないの?』 と。

さすがっ エラい人はエラいだけあって、見る目があるわ~。

(ぇ?


わたしは基本的にストレスを溜めこまず、発散するタイプ。
聞いてくれる友だちがいるので、ストレスがたまると、メール・LINE・電話・ブログ
ありとあらゆる手段で愚痴ります。

なので、わたしの中にはストレスはあまり溜まりません。
ただ、聞く人にわたしの分まで蓄積されているのかも?

でも、いつもいつも愚痴だけだったら、お茶やランチに誘われなくなると思うので
まだ誘ってもらえるうちは大丈夫かな。
前の会社のお友だちからも誘ってもらったりして、嬉しく思います。


そういうことにはド素人のわたしの分析では、末っ子は心の病に罹りづらいのではないかな?と。
わたしは末っ子気質が顕著なのかもしれませんが、末っ子は甘え上手。
「出来ないものは出来ない。」 「わたしには出来ないから、手伝って。助けて。」 と思える、言える。

無理難題を自分だけで対処しようとは思わず、根本的にお気楽。
生まれ変わるとしたら、また末っ子がいいです。(*^^*)


ということで、父の一周忌が近づいてきて、つまり父の納骨が近づいてきたわけで。
明後日の昼には姉夫婦が帰省、夜には1号が帰省。
久々に家族全員が揃って、賑やかな家になります。
父が お骨になっていることを除いては。

亡くなった人の魂はお位牌にあるというか・・・言葉で表すと語弊があるかもしれませんが
お位牌>お骨 らしいのですが、
やはり感覚的には、お骨 = 父なわけで。

父とは険悪だったものの、やはり納骨が近づいてくると、第二のお別れが近づいている感じ。
不思議だな~この感覚。

母の代理で、ときどき仏壇のお水を替えたり、ご飯を供えたりする程度。
仏壇の前に座ってお線香をあげることすらしませんが、8月の末から幾度となく
「一年前はこうだった・・・」と思い出しています。

今日は夜更かしが出来るので、昨年10月のブログでも読み返してみようっと。



ということで。
なんだかしんみりしましたが、『さくらさんのブログを読んで元気をもらえました。』 と
言ってもらえるのが一番うれしいです。(*^^*)

明日は、最低10km走って、明後日は仕事をガツガツ頑張って、そして夜は1号を迎えに行く~!
明後日金曜日、1号が派手に残業したら・・・飛行機に間に合いません。(*_*)
1号の仕事が無事に終わりますように応援ポチッとお願いします。(V)o¥o(V)

にほんブログ村

にほんブログ村
タイトルは全部書き終えてから付けています。


Category: さくら日記

おバカなさくら日記

今朝は台風の影響で、すごい雨風。
週初めで朝礼があるのでほんの少し早めに出たら、しっかり早く会社に着きました。
お昼には雨風も止み、窓を開けていたら肌寒いくらいに。

帰宅後、初めて長袖を出して着ました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の仕事帰り、走っている方が何人か。
平日ということを考えれば多い方だったのではないかな。

わたしは、日曜日に23km走って、昨日と今日は休養日。
明日も休養日にしたら3日開いてしまいますが、明日は走れるかな?

日曜日に走った23km・・・ それは萩往還で走る70kmの1/3
ふと気になって、LINEグループで相談してみました。
「萩往還の前にはいつ何キロ走ればいいかしら?」

そんな話をしているうちに、集まれる人で集まってしまなみを走ろう!とか
合同練習会の話もちらほら。
楽しみ楽しみ。(*^^*)

そんなことより、まずはおかやまマラソンと、高知龍馬マラソンですが。
でも、萩往還がすごく楽しみです。

日曜日の大人のしまなみ遠足で、みなさんで次に出る大会の話などをしていたのですが
わたしが萩往還70kmに出るというと、かなり驚かれました。
そして 「70・140・250 と3つのコースがあるので、70なんてひよっこ」 というと、さらに驚かれました。

やはりわたしが走るきっかけとなったのが 「しまなみウルトラ遠足(とおあし) 100km」 の応援で
名古屋の師匠が250km×2回をはじめあちこちのウルトラを完走していますから、
わたしの中での距離感覚がおかしくなっていると思われ。

70km走ることを甘く見ているわけではないですが、
『70kmも走るの!?』 と言われたら 「70kmで驚いてはいけません。上には上がいますから~。」 という感じ。

単純に計算すれば、10分/kmで11時間40分
もちろんこれは全く足を止めずひたすら動き続けた場合の計算なので、まぁ無意味な計算ではあるのですが
エイドではしっかり休憩して、走れない坂は歩いたりしても
故障とアクシデントが無ければギリギリ完走は出来るかしら、いや、しなくては。

今までの練習の最長はたしか23kmくらい、レース最長はフルマラソン。
未知の世界へ飛び出すのは本当に楽しみです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


初対面の人と話すと、よく聞かれるのが 『学生時代は運動してた?』 『いつから走ってるの?』
そう聞かれてよく悩むのですが、えぇっっと、いつからだったっけ?

走った大会は15 (5km=1、ハーフ=7、フル=7) + DNS1 (ハーフ)
これだけ走っていると、もう4年くらい経ったっけ・・・?と思いますが、今日で丸3年。
明日から4年目に突入します。(*^^*)

初めて走ったのは 2013年9月21日
とある大きな目印まで、往復で 3.4km 
とにかく、走っていって無事に帰ってくるということだけを目標に、鼻呼吸で行けるペースで 8分超え。

あれからまだわずか3年しか経っていないなんてとっても不思議な感覚。

そもそも走り始めてから初フルまで5か月足らずで
今にして思えば、無謀だったのか怖いもの知らずだったのか。
とりあえず愛媛マラソンにエントリーして、それからジョギングシューズを買ったわたし。

この3年で、いろんなものの考え方や、交友関係がびっくりするほど変わりました。
この歳になっても、人は変われるものなのですね。

この先、さらに進化を遂げるのか?
楽しみ楽しみ。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日も指からの発信でした。

仕事のこと(伝票処理関係)を 「身体で覚える」 というと不思議がられ
「ブログは指が書く」 というと不思議がられ
挙句に 『ブログ本文とコメントの返事は同じ人が書いたように思えない』 というご意見まで。
それは使っている脳が全く違いますから、そのご意見は一理あり、というか大いに納得。

わたしはどんな脳の使い方をしているのか???
一度じっくり調べてほしいものです。

ホント、呆れ返るくらい物覚えが悪く、2連休後の仕事は、あれれ??の連続。
自分の出来の悪さに自分で驚いています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事で目にした物体に 【硝酸カリ】 と書かれていました。
かなり大きなものだったのですが、思わず 【せいさんカリ・・・】 と呟いて隣の人に驚かれました。

そりゃそうだ。
うちの会社で青酸カリが扱えるはずもないし、
そもそも青酸カリが大きな袋に入ってその辺に置かれているはずもない。

そして、別件で 干支の 「酉」 の文字が読めず、ウッ。
まぁ、鶏の画がありましたし、「十二支・酉」 とあったのでかろうじて読めましたが
「酉」 一時だけ読めと言われたら 「にし?」 とか言いそう。

今日も盛大におバカさを披露しておきました。
最初のうちに、わたしはおバカです!と周りに認識してもらえると、ある意味 楽です。
完全な開き直り。



7月19日に入社して2か月が過ぎました。
まだまだ初心者マークのわたし、10月1日には独り立ちです。
明日も頑張る。(V)o¥o(V)

にほんブログ村

にほんブログ村
わたし、東温高校商業科出身なのですが、口の悪い友だちから
『東温高校卒と言うな。東温高校の人がみんなそんなレベルだと思われたら周りが迷惑だ。』
と言われたことがあります。
でも東温高校で落ちこぼれてはなかったのですが。"(-""-)"
ここ、拗ねていいところでしょうか。



Category: さくら日記

さくら日記

fc2blog_201609191502198da.jpg
少し前にスマホで遊んでいて見つけた診断サイトから。
なるほど。

ばぁば(母)からは、『あなたは人見知り』 と言われていましたが、あまり自覚はしていません。
というか、走るようになってからは真逆な感じ。
昨日のような集まりにも行きますし
『さくらさんですか?』 と声を掛けてくださる方は大歓迎です。(*^^*)

高知のホテルのロビーで声を掛けてくださった女性とそのまま朝食をご一緒したり
なのに、その女性に再会したときに顔を覚えていなかったり
失礼な応対は多々多々ありますが、人と人との輪が広がるのは楽しい。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、お友だちに誘われてラーメンを食べに行ってきました。
わたしがラーメン好きだということは分かってくれているので、待ち合わせ場所で集合してから
『今治のラーメン屋にする?それとも大洲のラーメン屋?』

わたしの答えは 「昨日が今治のラーメン(ちゃんぼん)だったから、今日は大洲にする。」
これ、愛媛県以外の人には通じないかな?

160919.jpg

8月28日に久万にラーメンを食べに行ったのも同じ友だちですが、マニアックなというか
チェーンではない地元の有名店に詳しい。

前回の久万は、席に座るまでに少し待ち、席に座ってから長~~く待ち。
でも、あらかじめ予告がありますし、楽しくしゃべりながらだと待つのもそう苦にならず。
周りの人たちが食べているのを見ていると、わくわくします。
久万はご夫婦二人での切り盛りでしたが、今日のところも。

今日のところは、座るまでに少しだけ待ちましたが、立って待っている間に
『先に注文をお伺いしておきます。』 と。
そして前のお客様が席を立って、テーブルを片付けて、座った途端に出てきました。
わたしたちの前の人もそういうタイミング。

どこの席の人が食べ終えてそろそろ出るとか、そこまで計算しつくされているのかな?
すごいっっ。

久万も、今日の大洲も、なんとなくスマホで写真を撮れる雰囲気ではなく写真はナシ。
【大洲で鍋焼きラーメン】 というと分かる人にはわかるのかしら。
帰りは、内子フレッシュパークからりに寄って、野菜の買い物&アイス。
次回は今治かな?

先日の久万も、今日の大洲もラーメンはすごく美味しかったですが
どこのラーメンが食べたいか?と聞かれたら、真砂ラーメン か おが多だな。

夕飯は栗ご飯と太刀魚と豚汁。
ちなみに栗は今日買ったものではありませんが。

年に数回しか魚を食べ無いわたしですが、太刀魚は数少ないわたしでも食べられる魚。
太刀魚なら、人と一緒に食べても恥ずかしくありません。(^^ゞ

わたしはお箸はちゃんと持てますし、お箸で小豆を食べるのも上手に出来ますが
なぜか魚を食べるのは恐ろしく下手。
もともと魚を食べるのが好きではないのですが、お頭付のものはとてもとても人前では食べられません。
食べ方も汚くて、食べ残しが汚い汚い。(-"-)

次にわたしが魚を食べるはいつのことだろう?
とりあえずじぃじの一周忌の会食で、握りずしくらいは食べるかな。
回転ずしに行くと、絶対に魚は食べませんが、ひとりずつの会食だとタイやマグロは仕方なく食べます。
要するにワガママ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝、寝起きでトイレだけ済ませて体重を計ったら48.6kg、体脂肪率21%でした。
うわっ。
昨日走ったから痩せた?単なる脱水?

間を開けて3回計って同じ数値にならない限り 【一時的なもの】 として捉えるので
一回の数値だけで一喜一憂はしませんが、夕方はまた50Kgくらい(正確な数字は忘れました)、
体脂肪率は、朝と同じ21%でした。

事故に遭う前は、身長164cm、体重47~48kg、体脂肪率18%で
みんなから細い細いと言われていて、中には 『細っっそ!!!』 と言う人までいたので
客観的に見るとわたしは細いのだとは思っていましたが、自分では 「ちょうどいい」 と。

事故の後、休職・転職したことが響いて少し太って、体重50kg台、体脂肪率22%。
わたし的には太った~というところですが、今の会社でも言われるのは 『細いね~。』

昨日、いつも見ているサイトから派生したお悩み相談サイトで見つけた記事。
年齢も身長もわたしとほぼ同じという女性が、ダイエットして体重48kgになったと。
そして・・・ 続きは こちらで。

そこに書かれているたくさんの意見を見ると、
要するに 【身長165cmで体重48kgはマズい!】 と。

事故の後に相当久しぶりに50kgを越えましたが、それまではずっと48kgくらいで
細いとか、細すぎると言われるたび 「太りたくても太らない・食べても太らない」 と思っていましたが
48kgってそんなにマズいのかしら。

今、50kgになりましたが、ダイエットして48kgに戻そうという気はなく
現状を維持していこうと思っていますが、細いと見た目は老けているのかしら???

わたしのようにずっと48kg維持の人と、急激なダイエットで48kgになった人とでは
お肌の張りなども違うのだとは思いますが、わたしとしてはショックな記事でした。

事故に遭うまでは 「太りたくても太れない」 とずっと思っていましたが
やっぱりあれはそうとうな運動量とストレスの塊だった仕事が原因だったんだわ・・・。

今は、誰かとお風呂に行っても恥ずかしくない程度には下腹は締まってきました。
腹筋の縦筋もわずかに戻ってきた感じ。
来年の汗見川は、またお腹出しウエアが着れるかな? (←気が早い)


ちなみに、嫁姑問題や近所・親戚付き合い・子育てなどの主婦向けお悩みサイトを見る理由は
わたしもいろいろと悩んでいるから同じ悩みをもつ人と・・・・ ではなく
(ここで 『あんたにその悩みは無いやろ!』 とツッコミを入れてくださったみなさん、大正解♬)
回答欄のいろんなアドバイスを見て、自分とは違う考えに眼から鱗のことが多々あって
そういうものの見方考え方があるんだ~という刺激になるから。

わたしの考え方にすべての人が賛同してくれるとは思っていませんが
わたしが思いもよらなかったアドバイスをしている人がいると、いい刺激になります。

ここは元の大人気サイトからの派生ですが、元の大人気サイトというのは こちら。
7人家族の真ん中で。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


時間があるときはいろんなブログを巡っています。
コメントはほとんどしないのですが(自分は要求するくせに:汗)、
よそ様のブログにコメントしようと思ったものの、アメブロで出来なかったもの・躊躇したものなど
ここで独り言としてつぶやきます。

【1】 交通事故に遭われた方のブログ

たくさんの方からアドバイスを頂いているようですが、わたしからも一言。
事故の相手のこととか、警察から言われたこととか考えず、
まずはご自分の納得がいくまで診察を受けて治療をされることをお勧めします。
どんな怪我でも初期治療がすごく大事です。

わたしの今回の事故でも、本来ならば早期に固定が必要だったとのこと。
でも正確な診断が下ったのが遅すぎて、いまさら固定は出来ないという時期になってしまい
リハビリにもすごく時間がかかり、痛い思いをする時間が無駄に増えました。

いま、しっかり診断を受けてきちんと治療をしておかないと後々後悔すると思うので
いろんな感情があるとは思いますが、まずは治療をしっかりされてください。
わたしのような思いをする人がこれ以上増えませんように。

これは、コメントを入れようと思ったらアメブロで出来なかったので
もしかしたらここを読んでくださっているかな・・・と書きました。


【2】 走るときにスポブラは要るか?というブログ

タイトルを見ただけで 「悩むくらいなら要らないよ!」 とコメントしようと思ったのですが
よく読んだら 『走ると揺れる。』 と書いてありました。
あぁ。。。そっちの悩みか。 

「ブラをつけるかつけないか」 ではなく 「普通のブラでいいかランニング用ブラか」 というお悩みでした。
わたしにアドバイスをする資格なし。
ちーん。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて明日は火曜日。
今の仕事は、週初めに朝礼がある以外は、曜日でうんぬんということはありませんが
明日は月曜日と勘違いしてしまうのだろうな。

今週は今日・月曜日が敬老の日、22日木曜日が秋分の日、24日土曜日は休みの番。
一週間の労働日数が3日。
天国だ~!!!

木曜日が休みで、社内ランニングクラブ(実質2人!?)は活動できず。
木曜日が休みの場合は、金曜日にスライドするそうなのですが、金曜日は1号のお迎えがあるので無理。
前倒しの水曜は、上司の仕事の都合で無理。
まさか明日に前倒しは台風ですしナシなので、今週は社内ランはお休みとなりそうです。

わたしは、天気予報を見ながらですが金曜の朝までに、10kmを1回、5km1回行けたらいいな。
今週も頑張ります。(*^^*)


応援ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
昨日帰宅後、身体じゅうが痒くなり、よく見ると蕁麻疹が。
今朝には落ち着きましたが、なんだったのだろう?
走って疲れて抵抗力が落ちていたのかな?



Category: さくら日記

大人の遠足 第二部

大人の遠足 (わたしが勝手に名付けただけで、皆さんの呼び名は別ですが。) 行ってきました~!
かなりご機嫌斜めの天気予報だったので、天気次第で変更ありにし、とりあえず松山を出発。

予定ではわたしの車を出すはずでしたが、天気の都合で参加者が減ったので
わたしは別の方に乗せていただくことに。

絶対走れるのなら、走るウエアで行きますが、もし走れなかったらイオンモール今治新都市に行く?
ということで、ピンクの五本指ソックスと短パンで行くわけにもいかず、普通のソックスとエアパンで。
そして糸山公園に着いたら走れそうなので、トイレでエアパンからランパン(もどき)に履き替えてジョギングスタート。

iPhoneは念のためシール袋に入れてポケットへ。
他には一口しょうゆ餅とおやつも。
手には500mlのポンジュースを握って。


現地からの速報、「大人の遠足 第一部


1801.jpg
長く静止するとアプリが自動一時停止してくれますが
途中何か所か集合写真を撮ったり、バラ園でアイスを食べてのんびり休憩も全て含んだ時間。

1802.jpg
橋を渡りきったすぐ先の、いきいき館で折り返す予定でしたが、
蒸暑いものの日も差さず、大雨でもなく、この時期としては走りやすい方なので、
よしうみバラ公園まで足を延ばすことに。

1803.jpg
ラン(男性6女性2) 8名、レンタル自転車(クロスバイク風ロードバイクだそうです)での並走1名、
合計9人は、バラ公園まで、
糸山公園からウォーキングの方3名。
自転車の方がとってくださった写真を。
『撮るよ~♬』 と いって走っているところを撮ってくださったり、全員立ち止まって集合写真を撮ったり
そして、こんな風にすごく自然な写真もあったり。
名カメラマンさんがいていい思い出が出来ました。(*^^*)

ちなみに、白いシャツにピンクのランパンのわたしは少し遅れているように見えますが、
しっかりついて行ってます。笑
基本的に2列で走っていましたが位置は自然と入れ替わり、時々は先頭にも。
今日初めてお会いする方がほとんどなのに、ずーずーしくも。(^^ゞ

1807.jpg
脚が短いのはどうしようもないとして、やっぱり太ったと実感。
そして、やっぱりアゴが上がっている~。まだ前半 (の終了間際) なのに。


帰りは橋に上がってからは集団がバラけて、それぞれのペースで。
平坦に見える橋も地味にアップダウンがありますが、ピクピクするふくらはぎを気にしつつ
みんなで歩いた橋に上がる坂の一部を除いては頑張って走りました。

1人では絶対にできない練習。
こうして初対面ながらも温かく迎えてくださる皆さんのおかげですごく楽しく走れました。

1804.jpg
休憩時間は時計を止めて、往路と復路に分けてのGPS時計の記録
合計 23.22km 2:44:19 集合写真、自販機などは時計を止めず。
6'59でも 7'03でも、この蒸暑い中で、頑張って楽しく走れたので タイムなんて深く気にしませんが。
(でもちょっとは気になる。笑)
GPS時計のデータを拾って初めて気づいたのですが、バラ園でのアイス休憩は18分。

今日は長距離になるので、ウェーブエアロ25.5cmを持って行ったつもりでしたが
帰宅後によく見てみると、ウェーブエアロ26.0cm
そういえば、25.5は おかやまマラソン勝負シューズのため温存しようと、
出発直前に26.0に変更したのを忘れていました。

今日は、あえて攣り防止スプレーもゲイターも無しで挑んでみましたが
やはり帰りの橋の上りではふくらはぎがピクピク。
「やばい!つりそう!」 というまでには達しませんでしたが、フルマラソンだったら確実に攣っていたと思います。
どうすればいいのかなぁ。

やはりコメントでもいただいたように20km30kmのロングの走り込み不足かしら。
10km走ったくらいではふくらはぎは何ともないので。

1805.jpg
上段 往路 集合写真数回あり。
下段 復路 803は自販機、811は橋への上りかな? 最後2キロ下りとはいえ6:30
ゴール後にへっとへっとということもなく、「疲れたけど楽しかった~!」 という感じだったのでヨシ!

ランナーとは会いませんでしたが、サイクリングの方たちとも沢山挨拶を交わし、
走りながらいろんな話をして、皆さんのおかげですごく楽しく走れました。
すんなり仲間入りさせてくださったみなさんと、誘ってもらった上司に感謝。(*^^*)


汗と雨で びしょびしょの服をトイレで着替え、後続の人たちを待ち、揃ったところで大人の遠足第二部へ。

1806.jpg
キスケのゆ 今治駅前店
いろんな浴槽に入ってみましたが、電気風呂では感電するのかと思いました。
よく見ると、弱と強があったのですが、眼鏡をかけていないものだから
電気風呂ということすらよくわからず、しかも強へ。
びっくりした~。

お風呂上りに畳コーナーで集まって全員揃うまでワイワイ。
初対面なのにこんなに打ち解けられるのはなぜだろう?
やっぱり 「走る」 という共通点があって、蒸し暑い中、23km走ったという共通点があるからなのでしょうね。

fc2blog_20160918173150e96.jpg
柵の一部が自転車をモチーフにしていて、さすが今治!と。
この4枚は、LINEグループにあげられていたものを無断でお借りしています。
ブログを書いているのはナイショなので。
まさか今日の参加者さんでここを読んでいる方は・・・いらっしゃらないはず。

それからお待ちかねのランチ♬
当初予定していた超有名店は、都合により変更し
fc2blog_201609181716445a0.jpg
菜めん 海鮮ちゃんぽん 1100円  ※左のお皿に乗っているのはお手拭きです。
わたしは食べるのがすごく遅いのに、12人中11番目に届いて、頑張って食べました。笑

7:00前に出発、16:30帰宅。
とっても楽しい大人の遠足、大満足の一日でした。
企画してくださったNさん、写真撮影Yさん、運転してくれたSさん、ご一緒してくださったみなさん、
(読んでいないと願いつつ・・・矛盾していますが) ありがとうございました!!!



毎月一度は20km走(or2時間走)をする!と決めましたが、9月のノルマ達成♬
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

大人の遠足 第一部









糸山公園から、よしうみバラ公園まで往復23キロ
楽しく走りました。(o^^o)

これから第二部へ行ってきま~す。


応援ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村



明日は大人の遠足

明日は大人の遠足です。(*^^*)
とても楽しみですが、天気予報がかなりマズそうな感じ。

当初の予定は、15人ほどで車で一時間ちょっと移動して、20~30km走る。
それから温泉 → ランチでしたが、
LINEグループで小雨なら(行きたい人だけで)決行という連絡が。
天気予報を見ると、なんだか小雨どころではない感じ。

雨でも遠足だけは強行しそうな気配ですが、何を着ていこうかな~?
走れそうなら、走る格好に上からエアパンを履いたのでいいのですが
走れないなら、ショッピングモールにでも行く?という感じなのでじゃあ何を着る?
明らかに走れないならジーンズで行きますが。

とりあえず走るにしても走らないにしても、いろんな用意して行こう。
温泉セットも要るし、「1泊2日の旅行?」 というくらいの大荷物で。笑

160917.jpg

ちなみに明日の15人ほどのグループで、知っている人は2人だけ。
あとの人は初対面です。
天候が走れない感じなのは残念ですが、15人もいたら
『シャワーランしよう!』 と言い出す人がいるのかな?
車3台に別れていくので、お買い物コースとシャワーランコースに別れたりして?

こういう大人の遠足、初体験で楽しみですが
もっと大きな楽しみなのが、大人の修学旅行。
2017年5月 萩往還を走りますが、男女5人で修学旅行気分。

フルマラソンだとガチレースで緊張もしますし、他の方のペースを乱してもいけないと思いますが
(走るペースではなくて、食事や睡眠のタイミングなど)
ウルトラだとそこまでガチガチに緊張することはないと思うので
みんなで和気あいあいと楽しみたいと思います。

萩往還は5人のお仲間での参加。
わたしは、自分以外の他の4人のそれぞれの方と、二人で走ったことがあって
みなさんと気心が知れているので、本当に楽しみ。

「楽しみ♬」 という意味では、おかやまより高知龍馬より楽しみです。
5人の中で、わたしが一番年下ですし、末っ子気質全開でいられるので居心地がいい。
(単にワガママなだけ。)

いろんな方のブログを読んでいると
男女のお仲間でも同じ部屋に泊まったり (和洋式で仕切れるタイプ)
2段ベッドタイプの大人数の部屋にお仲間で泊まったり、そういうのすっごく楽しそう!!!

大人になってから、こんなにも交友関係が広がるとは思ってもいませんでした。
小梅ブログのときは、ブログ上のやり取りこそあれど
実際にお会いした方はいなかったはず。
(mixiの飛行機コミュのお仲間とは会ったことがあります。)

このブログが走るブログになって、たくさんのお仲間が出来て本当によかったと思います。
おかやまでお会いできるみなさん、そして高知龍馬、萩往還でお会い出来るみなさん
もちろん久万高原マラソンも、茂平マラソンもですが
みなさま、よろしくお願いします。(*^^*)

そしてまだお会いしたことはないけれどコメントを下さる皆さん、いつかお会いしましょう!
コメントはしていなくても読んでくださるみなさん、いつも来てくださってありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の記事のリンクで自分のブログを読んでいて、
高知龍馬マラソンのことをいろいろ懐かしく思い出しました。

高知龍馬2016レポ【5】応援

この記事と、コメント欄を読んで鳥肌じ~ん。
萩往還も楽しみだし、高知龍馬マラソンも楽しみ。

その前に、まずはおかやまマラソンがっっ。
頑張ります。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

高知龍馬マラソン2017 エントリー

定時ぴったりで仕事を終え、急いで帰宅。
といっても急いで帰らなくちゃいけない用事は何もないのですが。

明日も仕事。
土曜日も出勤ということ自体はだるいですが、土曜日は電話も鳴らずFAXも来ず来客もなく静か。
出勤している社員の数も半分で、のどかで穏やかで平和。
先輩と一緒に過ごせる土曜日は明日で最後なので、しっかり楽しんできます。
えぇ、もちろん仕事は頑張りますが。

明後日、日曜日は上司の所属するグループのランイベントに仲間入り。
一応、少雨決行ということですが、なんだかこの勢いだと雨でもとりあえず行こう!となりそう。
メンバーは正確には分からないのですが、40代50代の方が多いのかな?
中には、子どもさんの運動会だから行けないという方もおられるようですが
子育ても一段落して、日曜日は自分の時間という方が多いのかも。

土曜日までぎっしり働いて、日曜日にイベントごとで出掛けると、月曜日からがしんどいですが
その点、来週は月曜日が休みで木曜日も休みで土曜日も休み♬ 
天国だ~♬
毎週こんな働き方なら嬉しいのですが。

前の会社も今の会社も正社員ですが (今の会社は現在は試用期間)
前の会社は月間9回の休みが固定、つまりひと月の出勤は21か22日固定でしたが
今の会社はひと月(締日~締日)の労働日数が月によって本当にマチマチ。
GWや年末年始の時は、こんなに休んでばかりなのに一ヶ月分のお給料を頂いていいの?という感じ。
祝日バンザイ!!!


ということで。(どういうことで?)
帰宅後、すぐの夕飯は冷麺。
ご飯が少なかったのと、冷麺の買い置きをそろそろ使い切っておきたかったので。(*^^*)
+市販の餃子。明日は仕事だけど。

そのあと、先輩に頼まれていた写真探し。
わたしが以前勤めていたときの制服の写真など、何枚か写真をスマホで撮ってLINEしておきました。

160916.jpg
先輩からリクエストの1枚
「Tha 昭和」 といいたいところですが、これは平成。

いつかブログで 「さすがのわたしでもウエディングドレスの写真は載せない」 と言っていましたが
あぁ、禁断の・・・、笑
ま、結婚していた期間はいい思い出ですし、嫌な別れ方をしたわけでもないので
結婚式以降の写真やビデオはすべて保存しています。

  離婚したら捨てるのが普通?
  そんなことないですよねぇ?
  子どもたちからすれば自分の両親なわけだし。

元夫のいる職場に復帰したことで、いろいろ心配してくださっている方もいらっしゃいますし
社内でも第三者に気遣いをさせてしまうこともありますが、それなりに平和に接しています。
わたしとは離婚しましたが、子どもたちには父親ですしね。
わたしの元夫というよりは、「わたしの子どもの父親」 的感覚?

明日はこの写真など数枚の写真をネタに女子会トークで盛り上がろう。
って、だから仕事!!!
ま、土曜日は少々いいっか…。

さすがにこのレベルの昔の写真なんて滅多に見ないので、アルバムをめくりながら
思い出に浸って。

はっと気づいたら20:04
呑気すぎ。

今日は20:00から わたしの大本命 高知龍馬マラソンのエントリー開始。
とりあえず写真をひと段落付けてから、無事にエントリーを済ませました。
焦る必要がなく、エントリーに何の緊張感もないのはいいことなのかどうなのか。

今日は東京マラソンの発表の日だったそうで
あちこちのブログで当落の発表がされているようですが
受かったみなさん、おめでとうございます♬ すごいですね!!!
受からなかったみなさん、残念でしたが来年こそは受かるといいですね!!!

12.5倍とか?
すごすぎ。

わたしの過去最高の倍率は、大阪マラソン2014の6倍かな?
ペアエントリーで一般(単独)の方よりずいぶんお高い費用でしたが
だから受かる率も高くなるかというと全く関係ないそうで。
でも運よく受かって走ることが出来ました。

大阪マラソンはイベントとしてはすっごく楽しかったけれど
記録を狙うレースではないと痛感したので、もう出ることはないと思います。

わたしが東京マラソンに出たいと思わないのもそのせい。
お祭りごととしてのイベントなら楽しいでしょうが、フルマラソンはやはり記録を狙いたい。
もっと歳を重ねて、記録短縮を狙うばかりではなく、「楽しく走る」 ということに趣を替えたら
その時は、東京や大阪にエントリーするかも。
というか、なにより東京マラソンは高知龍馬マラソンと日程が近すぎっっ。

なにはともあれ、高知龍馬マラソン、エントリー完了です。
また夕食会、翌朝の朝食会が出来ればいいなと思います。(*^^*)
朝食会は、また女子会がいいかしら?

今年、高知にたどり着かなかったRさん、今年はエントリーされますか???
今、戦い中のRさん、また元気な姿でお会いしましょうね!
Cさん、もうお顔はばっちり覚えましたから!!!
Mさん、ガーミンつけて走るレースのこと、お話聞けるのを楽しみにしています!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、上司と走っていて、いつものごとく走るネタ中心に仕事のこと以外を話していたのですが
話題は高知龍馬マラソンのことになり、
上司が 【愛媛がダメなら】 という大前提ですが 『高知を走ろうかな~』 と。

そこから話題は高知のことになり、高知には取引先もたくさんあるのでそんな話になり・・・
『CASIOは高知出身の樫尾さんが作った会社』 と聞きました。へぇ!!!初耳。
(あとでネットで調べた記事 こちら 参照)

デジカメ全盛期、わたしはずっとエクシリムを愛用していて、PC机に常備してある電卓もCASIO
今まで全く気にもしていませんでしたが、そう聞くと一気に親近感が湧いてきます。

それから、高知の有名な企業の話とか、愛媛発全国ブランドの企業の話など
走りながら経済を (というほど高度な内容ではないのですが) お勉強。

そして愛媛県内で、会社として社員ランナーを応援している会社の名前なども。
汗見川の時、企業Tシャツで声を掛けていただいた方がおられましたが
その時は言えなかったものの、実は取引先さんで、内心 「お世話になってま~す!」 と。(*^^*)
その方は大きな企業なので、うちの会社のことはご存知ないかもしれませんが
もしももしも、担当の方だったりしたら、本当にびっくり!

前の会社でも高知にはたくさんの取引先があり相当密接な関係でしたが、
わたしは内勤で作業員だったので、対外的なことは一切なく。
今の会社では事務員で、高知の取引先さんと電話やFAXのやり取りをするので
もしかしたら高知龍馬マラソンで一緒に走っている中に接点のある人もいるのかも。
高知龍馬マラソン、楽しみです♬


.°*。。・*.☆*。。・   昨日の記録   。*。°・**°。。・


【 2016年9月16日 19:55~21:04 10.25km 1:06:38 6'31/km ナイキ 】
ミズノのランニングシューズを持って行くのを忘れたので、ナイキで。

前半は上りで、うぅっ ちょっと速すぎない?と思いましたが
5kmだけ行ったら後半は下りだから!と自分に言い聞かせつつ、頑張って頑張って走りました。
すごく分かりやすいのが、わたしがしんどいと喋らなくなる。

2人で黙々と走るのは寂しく、わたしが喋らなかったら上司が喋ってくれるので、わたしは相槌係。
イエスマンではないですし、上司部下という関係は引きずっていないので
それなりに言いたいことを言ってはいますが、疲れると喋るのがしんどいから
「そうですね~。」 「そうなんですか~?」 多用。

2人で走る素晴らしいところは、退屈しない事と、約束すると絶対に走ること。
そしてなにより、「ちょっと自分のペースよりは速いけど頑張って付いていこう!」 ということ。
昨日の前半5kmはずっとそんな感じでした。
後半はゆるい下りですし、それなりに走れて10kmで終了。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


話しが戻りますが、高知龍馬マラソンエントリー。
名古屋の師匠がまた一緒に走ってくれます。

なので、本当はサブ3.5の師匠ですが、あえて遅く申告してわたしと同じブロックから。
高知龍馬マラソンは、師匠の意向もあって4年連続の個人ペースメーカーは
ずっと前から決まっていたことですが、今日の20:00を過ぎてから
「ところで何分で出す!?」 と。
エントリー合戦ではないので油断しまくっていました。

どの時間で区切られるのかは分かりませんが、申告は4時間15分。
もちろん4時間15分では走れませんが、やはり狙うは4時間30分なので、15分だけ早く申告。
ちなみにおかやまマラソンも4時間15分での申告。

びっくりするような申告タイムの人も多々いらっしゃるようですが
わたしの感覚では15分くらいまで許されるかなと。
こういう感覚は本当に人それぞれで、 『1時間以上早く申告すべき』 という方もいらっしゃいますし
「初フルで分からないから4時間にしといた~」 といいつつ関門ギリギリの人も。
こればかりはそれぞれが持つ感覚が違うので難しいところ。

おおさかマラソン2014(ペアエントリーが大いに影響)と、第1回おかやまマラソンは
「ん?」 というスタートブロックでしたが、今年はどうなりますやら。

わたし個人の意見では、背中にもナンバーカードをつければいいのにと。
いろんな意味で。



【 高知龍馬マラソン2016 】

2016年2月14日 (日) 晴れ 最高気温20.8℃
記録 4:48:58  ( ネット 4:45:26 ) 

6616.jpg

雨の高知
【速報】 高知龍馬マラソン 追記多々
高知龍馬2016レポ【1】身体
高知龍馬2016レポ【2】異変
高知龍馬2016レポ【3】費用
高知龍馬2016レポ【4】中途半端
高知龍馬2016レポ【5】応援
高知龍馬2016レポ【6】応援2
高知龍馬2016レポ【7】雑感
高知龍馬2016レポ【8】危機
高知龍馬2016レポ【9】攻守
高知龍馬2016レポ【10】食事


今年はどう攻めてどう守るか・・・
答えは師匠に丸投げで。

ただ前回同様、4時間40分で無難にまとめるよりは、サブ4.5を目指して頑張ります。
そして気持ちよくサブ4.5を達成しても2018年はいよいよ愛媛マラソンに鞍替え???
(気が早いにもほどがある。)




まずは11月のおかやまマラソンから。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
わたしのGPS時計、朝 40%から充電して動き始めたのを確認したのに帰宅後は60%でした。
10時間かけて20%???




Category: さくら日記

10月の予定

書きたいことがありすぎて、時間が無さ過ぎて悲鳴。
仕事は今日も頑張りましたが、仕事の後半になってくるとすごく甘いものを欲してきます。
普段は飴はまず食べないのですが、昨日は残業中に耐えかねて飴を食べたほど。

先日、保険の外交員さんが配ってくれた飴。
わたしは基本的に飴を食べないので、そのまま先輩に差し上げたのですが、
先輩が机の引き出しに入れたままにしていました。
それを先輩が帰った後の残業中に無断で食べる後輩のわたし。

今日、先輩に笑顔で 謝って 報告しておきました。
「昨日疲れたから飴を食べてしまいました~♬」

こんなやりとりでもわかるように先輩とは仲良くしています。
でももうすぐ涙のお別れなので、早く一人前になれるようしっかりせねば。

4年くらい前の資格試験の勉強をしていたとき
「頭を使うとお腹がすく」 ということに気付きましたが、
今はガツガツ仕事をしていると、糖分を欲してきます。
座っているだけでも頭の中ではカロリー大消費中というのを実感。
こんなこと学生時代には感じたことなかったけどなぁ…。

今は慣れないのでそういう状態なだけで、慣れたらサクサク出来るはず。
明日も頑張ろうっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、「会社の人たちと走る日」 改め 「上司と走る日」 の木曜日。
また上司の仕事の都合で押しに押して20時ころから走ってきました。

1時間ほどは車でゴロゴロ、1時間半ほどはゆる~く仕事をしながら上司を待ち 10km。

詳しく書くほどのことは何もありませんでしたが、データは明日にでも。
10km走るのに1時間4分ほどだったと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


上司が走ることに顔が広いというか、仲間がたくさんいるようで
いろんなイベントに誘ってもらえるのですが、また大きなイベントが。
今週末、遠征で走りに行くことになりました。(日帰りです。)
走る距離は20~30kmだとか。
参加者は10人ちょっとで、ペースは様々でしょうからどんなふうになるのかな?
上司の話を聞いた限りでは、速い人ばかりな感じですが・・・ドキドキ。

転職する前は365日稼働の仕事で、希望公休は月に2回まででしたから
こうして日曜日の予定がどんどん埋まっていくのがすごく不思議な感じ。

夜には10月末のランイベントのお誘いというか助っ人参加依頼もあって、
LINEグループに相談したところぜひ行っておいでと言われたのでそちらも参加することに。

10月は5回の日曜日がありますが

10/2(日) ブログ友さんとランイベント
10/9(日) 唯一の予定なし
10/16(日) 上司に誘われたランイベント 
10/23(日) 久万高原マラソン ハーフ
10/30(日) 知り合いの方に誘われたランイベント 

5回の日曜日のうち4回が走るイベントって・・・
ブログ書きは追いつくのかしら?
じゃなくて、財布と身体は大丈夫なのかしら???

ひとつのイベントを土曜日までにブログに納めなければ。
そっちが大問題だ!!!

会社の自分のPCでブログの下書きが出来ればいいのですが
それが出来ないので自宅でやるしかない。
スマホで下書きは嫌だし。

日曜日ごとにランイベントに出掛けていたら、平日にのんびり休まねば。
そんなこと可能なのかな?
ブログを断てば充分可能。

それにしても、これだけ日曜日にびっしり予定が入るとは、前の仕事では全く考えられなかったこと。
帰りに運転しながらしみじみ感じました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


160915.jpg
パソコンから見たときの表示は無事に戻りました。
なにもいじっていないのにどうしたのかな???

ということで。
今日中には寝なくては!


走り終えたとき、GPS時計の操作を誤って保存のはずが設定の画面に。
え~!!!と焦りつついじっていたら、男女設定の次に体重の設定に。
47kgの設定のままだったので50kgに直しておきました。
もう47とか48kgの設定に戻す日は来ないのだろうな…。

では本日これにて。
明日は高知龍馬マラソンエントリー日。(*^^*)


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
初フルの舞台であり、4年連続4回目となります高知龍馬マラソン。
楽しみ楽しみっっ!



Category: さくら日記

友だちの友だちは皆友だち

160914.jpg
今日から急に表示がおかしくなりましたが、わたしのパソコンが原因?
それとも皆さんそうなの???

茶色のところはフッターのように下にあったはず???
本来なら左側にプロフィールやカウンター、新着記事一覧やカテゴリーなどがあったはずなのに
それらがすべてこのページの一番下になってしまいました。
何も設定は変更していないはずなのに、不思議。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしのiPhoneに今の会社の人の電話番号を何人か入れているのですが
今日、Facebookにログインしてびっくり。
本当に世間は狭いというか、人と人はどこでどう繋がっているか分からないもので。

共通点があって、「共通の友人」 というのは分かりますが、
何の接点もない人同士が友人同士だったということがこれで2組目。
(Facebookの仕組みを知らない人には、意味が通じていない気がします。説明が下手過ぎ。)

簡単に説明すると、同じ会社のAさんとBさんとわたしだったら、わたしはAさんと友だち、Bさんとも友だち
そしてAさんとBさんとも友だちというのは充分理解できますが
例えば、わたしのブログ友のCさん、ママ友のDさん、それぞれ全く別の友だちなのに
なんとCさんとDさんは学生時代の同級生で友だちだった!という感じ。

以前、友だちと華夢に行った時も、まさにこんな出会いがありましたが
「友だちの友だちは皆友だちだ」 というのを地でいっている感じ。
人の縁って本当に不思議。

ちなみに・・・わたしのFacebookのお友だちは一桁。
ほぼ活動していないので、友だちを増やす気もないのですが、増やしたくないわけでもなく
Facebookの日記はマラソン大会のことをチラッと書いているだけ。

Twitterもありますが、たまにリツイートするくらいで積極的に書き込むことはなし。
わたしが発信するのは、このブログがメインです。

ということで、今日の発信ネタは・・・特になし。
今日は仕事で精神的に疲れました。
次から次から伝票処理に追われ、見慣れない伝票とも格闘し、
もうすぐ先輩がいなくなるというプレッシャーとも戦いつつ、ぜぇぜぇぜぇ。

いまだに初歩的な質問をして先輩に呆れられたりしますが
やはりそこにいると甘えてしまうのがわたしの悪いくせ。
今は、真横ではなくて少し離れた席にいますが、いい加減に自立しないと。

明日も頑張ろうっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということでネタもなければ写真もない。
なので(?)おかやまマラソンのレポを載せておきます。

あと二ヶ月を切ったというのに、焦る気持ちゼロ。
焦る必要はないのかもしれませんが、いまだに6分台後半で走っていたのでは・・・。(T_T)

10月から本気出そっ。笑


【 第1回おかやまマラソン 】

2015年11月8日 (日) 曇り
記録 4:56:09  ( ネット 4:52:38 )   

a8.jpg

【速報】おかやまマラソン
おかやまマラソン【1】序章
おかやまマラソン【番外】ブログ
おかやまマラソン【2】準備
おかやまマラソン【3】岡山入り
おかやまマラソン【4】前日受付
おかやまマラソン【5】前夜 500系など
おかやまマラソン【6】費用
おかやまマラソン【7】当日朝 ~脱線多々~
おかやまマラソン【8】ふくらはぎの攣り
おかやまマラソン【9】レース前半
おかやまマラソン【10】レース中盤
おかやまマラソン【11】レース後半 ~レポというより写真集~
おかやまマラソン【12】レース後
おかやまマラソン【13】レース翌日

今年はふくらはぎのサポーター(ゲイター)をつけて走りますが
それ以外のウエアは、まっっっったく同じ予定。

キャップもシャツもシューズも時計も何もかも。
あ、シューズはこれは26.0かな?今年は25.5で走りますが、見た目は全く同じ。

レース前後でも、走りながらでもぜひお声掛けくださいませ!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は木曜日なので上司と走る日。
「会社の人たちと走る日」 だったはずが、「上司と走る日」 になってしまっていますが
お天気は大丈夫かな?
明日は走れるといいな。

今日は何にもなし。
縄跳びすら無し。
寝る前に筋トレだけしておきます。実質3分くらいだけ。(*'ω'*)




この先しばらく、実験的にテンプレートが変わるかもしれませんが驚かないでくださいね。
応援ありがとうごさいます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

偽ク□ックスで靴擦れ

今朝は走れそうな天気ではなく。
夕方も雨だったら何もできない日となってしまうので、朝のうちに何か一つでも!
と、走る or 自転車 or 縄跳び の中から縄跳びを選択。
短時間・・・ほんの数分で、しっかりゼェハァになりますし、自宅敷地でするのでいつでも雨宿りが可能。

ということで、寝起きのままの格好で縄跳び。 (パジャマは存在せず、部屋着兼用です。)
60回くらいはサクッと跳べるのですが、一度引っ掛かると、何度やっても引っ掛かる。
でもどうにか100回×2セット頑張りました。
そして雨が強くなり、3セット目には突入できず。
たかが100回なのだから3セットはしたかったのですが。

でも、走りに行ったりサイクリングに行ってなくてよかった。
ずぶ濡れになるところでした。
さすがにもうシャワーランは冷えるかな。


仕事は、何をやっても手際が悪いのでサクサクは進みませんが
一歩ずつ一歩ずつ頑張りました。

お昼休み、30分ほどで食事を終えるので、残りの30分がもったいないなと考え中。
今はまだ暑くて走れないのですが、寒くなったら走ろうかな?
3~4kmでも走らないよりはマシかな?

それより、お昼休みはゆっくりして、自転車通勤を本気で考えたほうがいいかな。
このところ、持久力は落ちているし、太ったし(太ったまま維持)
あれほど歩き回って動き回っていた肉体労働から転職した反動が体重と体脂肪にしっかり現れて。

せっかくクロスバイクを買ったことだし、寒くなる前の気候のいい時期に
自転車通勤を検討してみたいと思います。

マラソンのことを考えれば、働きながら体力・体型維持が出来た前の仕事のほうがよかったけれど
それ以外では転職してよかったとつくづく思っています。・・・とよく書いていますが、
でも、転職のデメリットがもう一つ。

通勤が渋滞に重なる & ガソリンが減るのがはやい~。
以前は通勤7km、たまに夜勤が長引くと、わたしの退勤時に世間様の朝の通勤ラッシュに一部
かかるくらいでほぼ渋滞知らずでしたが、
今は通勤10km、見事に朝も夕も通勤ラッシュビンゴの時間帯と経路。

エンジンがかかっている時間がすごく長くなったので、ガソリンの減りがはやい!
通勤費は出ますが、通勤事情はデメリット。
誰かとお喋りしながらだと運転は苦になりませんが、ぼっちはつまらないです。


午後、すっかり雨が止んだので帰宅後に走ってきました。
雨が止むのが分かっていたら、走る準備をしておいて仕事帰りにそのまま
明るい時間に土手を走ったほうがよかったかな?と思いつつ、
何の準備もしてなかったので帰宅、おやつを食べてから、よっこらしょ。
(うちの部署の20代の2人を相手に、あえておばちゃん用語を使うのがプチマイブーム。うっ死語か。)

【 2016年9月13日 18:51~20:06 11.01km 1:14:28 6'49/km ウェーブエアロ26.0cm 】
642   624   634   646   653   702   702   536   655   708   720

ゆる~く走ってきました。
あえて抑えたつもりは一切なく、身体のいうままに走っただけ。
そしてこのタイム。

おかやまマラソンまであと2ヶ月なんですけど???
サブ4.5を狙いますとか言ってるのは誰?
しばらくは、おかやまマラソン目標タイムに関しては口をつぐむべきかな?

5.5km先の大きな交差点で折り返して、後半は上り。
7分くらいで ゆる~く走っていると背後からきた男性にサクッと抜かれました。

それが6.95kmあたりで、追い越されてすぐに時計がピッピッピッ。
追い越されたのが中止半端なところならどうだったのか分かりませんが
ちょうど時計が鳴ったところだったので、「1kmだけあの人に付いていこう!ひっぱってもらおう!」 とスイッチオン。

けっこうな上り区間もありましたが、しっかり足を上げて暗闇でもつまづかないようにし
 ※ キャップライトはつけていますが、暗いです。(*_*)
20mくらい(?)離れて背後からストーカーのように付きまとって1km。
すると今までの走りがウソのように、かなり頑張れて、5'36
ばんざ~いっっ。

そして頑張るのは1kmで終了、残り3km ヘロヘロになりながらどうにか走り切りました。
それにしてもわたしが女でよかった。
一応相手に悟られない距離は開けていたつもりですが、逆なら、本気で怖がられたでしょうね。

寒くなるとランナーさんが増えるので、時々こうして悟られない距離で
「どこまで付いていけるか引っ張ってもらおう!」 ということをしますが
見知らぬどなたかの走りがすごくいい刺激になります。
今日はあの方に追い越されなかったら、11km全部ゆるっと走っていたでしょうから
ランナーから刺激をもらえてよかったです。

走る直前におやつを食べ過ぎたのか、上り坂の1kmを頑張りすぎたのか
最後の3kmは胃の中がぎゅるぎゅる。
胃腸はかなり強いはずなのに。

おかやまマラソンまでちょうどあと2ヶ月、
高知龍馬マラソンまであと5ヶ月、この2つのレースは本命。

いろんな山も坂も谷も乗り越えて本命レースへ向けて頑張ります。


帰宅後、汗が引いて着替えてから小梅の散歩。1kmもは歩いていませんが偽ク□ックスで。
そのあと2号の部屋の大掃除をしたのと、古新聞や段ボールもあって、ゴミ出し3往復。
そして偽ク□ックスのせいで靴擦れ。



「なんか痛いな~。」 と思う暇なく、「あっ痛い!」 と思ってすぐに脱ぎましたが、しっかり靴擦れ。
はぁ・・・。
お盆に片方紛失したピンクの本物クロックスは結局出てこず。
大のお気に入りだったクロックスを無くしてしまったことが本当に悔やまれます。

ケチって偽ク□ックスを買ったのですが、こういうのを 「安物買いの銭失い」 というのですね。
がっくり。



きょうはまたiPhoneが不調。
今朝は100%充電だったのに、あれよあれよと減って、帰宅前にバッテリー切れ。
なんだかなぁ。

明日はいい1日になりますように。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



ネタ切れ

走ってないのでネタがない。
今日は早く帰って走ろうかと思っていましたが、雨。

雨だから走れない + 仕事が忙しい = 90分残業。

仕事でミスか起きてしまい凹。
わたしだけが悪いわけではありませんが、
わたしが注意深く見ていれば防げたミス。

自分のことで精一杯で、自分のことすらおぼつかないのに
周りを見る余裕なんてないというのが実態ですが、わたしは営業事務なのだから、
営業さんが目の届きづらいところまで、わたしが目を光らせてフォローしておくべきだったな。
がっくり。

20080412 2
2008年9月12日

とりあえず凹んだことは今晩寝たら忘れることにして 
これを教訓に、これからはいろんなところに眼を配っていくようにしなくては。

今週は土曜日が出勤の番なので、がっつり一週間6日。
来週は稼働日が3日のみ。
そして再来週末は、先輩とサヨウナラ。いろんな意味で号泣だな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ネタがないので、どーーーでもいい話を。
先に書いておきますが、本当にくだらない話です。

我が家では麦茶もマグカップで飲んでいます。
以上。

005_20091218093906.jpg
2009年 画像をはめ込む遊び。いまではアプリでササッと出来るのでしょうね。

ガラスのコップが無いわけではないのですが、麦茶も陶器のマグカップ。
その理由は、わたしが妊娠中にガラスのコップ洗浄中、
コップの中にスポンジを持った手を入れてクルッと回した瞬間、コップが割れて手が切れたから。

ザックリ切れたらしく、ファスナーを開けたように皮膚の下の白い部分が、にゅ~んと露出。
でも出血は全くなし。
たまたま友だちが来ていたので、友だちに運転してもらって近くの整形外科へ行き、3針縫合。
右手の人差し指付け根(甲側)を縫ったので、痛みは無かったものの、しばらくは不自由でした。

001_20091218093907.jpg
画像遊び その2

それ以来、ワイングラスのような薄いガラスのコップは洗うのが怖くなり使わず
そして麦茶も陶器のマグカップになりました。

20年ほど経った今でも、稀に薄いガラスのコップを洗ったり、
薄くなくても深めのコップを洗うためコップに手を入れる時は背中がゾクゾクします。


というのを、会社でガラスのコップを洗っていて思い出しました。
この時期、来客にはまず麦茶。
長時間にわたるお客様にはアイスコーヒーをお出しするのですが、
アイスコーヒーのコップが深いコップで、洗うのが苦手。
もちろん仕事なので、しますけど。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事の話ついでに。
今の会社の好きなところ。

男女関係なく、職種関係なく全員で掃除する。
偉い人も雑巾をもって掃除します。

休憩時間が一定。
通常12:00~13:00、電話&お茶当番は13:00~14:00
前の会社は仕事の流れを見て、その隙に休憩だったので、タイミングを掴むのは難しいし
いつ休憩になりそうかわかりづらいしで散々でしたが、その点が今はすごく安心。

120909_1036~02
2012年9月12日

明日も仕事頑張ろっっ。
そして天気次第で何かしらトレーニングをしなければ。
可能であれば、仕事の後で走ろうと思います。
あ、そんなこと言ってるからダメなので・・・


先日、走りながらラジオを聴いていたときに流れていた言葉。
たしか坊っちゃん劇場の方の話だったと思うのですが
『出来そうかどうかではなくて、やるかやらないか』


明日は何かします。
今日はとりあえず今から夕飯を食べます。

にほんブログ村

にほんブログ村








Category: さくら日記

日曜日

IMG_8311.jpg
カープ女子ではないのですが、こんなタオルを持っています。
ハンドタオルはたくさんあるので、グルグル回してこれも愛用中。

これ、前の会社の熱心なカープファンからのいただき物。
『好きな球団はありますか?』 と聞かれたので、ないと答えると、こちらをお土産に下さいました。
赤は好きな色だし、スヌーピーだし、お気に入りですが、たまたま昨日のタオルがこれでした。

1号の会社も、わたしが前に勤めていた会社も広島とは濃い関係なので
どちらの会社も盛り上がっているかな???

カープ、そしてカープファンの皆さま、優勝おめでとうございます。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は3部作でお出かけ。
夜は初めて行くオシャレなピザのレストラン。
同級生の女友達の誕生日祝い。 (きっちり割り勘)
朝から夜まで、とっても充実した一日でした。

寝たのは25:30くらいだったかな?
朝は走らないつもりだったので、アラームはセットせず眠りにつきました。

そして今朝。
6:30に自然と目覚め。
起きて一番にすることはスマホチェック。
寝ている間にメールやLINEは来ていないかな?というのもありますが、なにより現在時刻を知るため。
眼鏡をかけないと、壁掛け時計すら見えません。

「6:30か~。そういえばアラームをセットしていなかったのによく起きれたなぁ。さて、仕事っと。」
と思ってから、一瞬の間があって、「今日は日曜日だ~♬」

今日は日曜日と気づいた瞬間はすごく嬉しかったのですが、
かといって、「さて仕事に行こう。」 という勘違いの時、さほど嫌ではありませんでした。
我ながらすごい。
前職のときは 「あ~!!!仕事に行きたくな~い!!!」 と常に思っていましたから。


午前中は2号の部屋の片づけ手伝い。
6畳間にどうやったらこれだけゴミをためられるの?というくらい汚い部屋。
テレビに出てきそうな部屋でしたが、ばぁばが2日間ほどかけて片付け。
そして今日最終仕上げをしてずいぶんすっきりと片付きました。

どーーして二十歳の息子の片づけを祖母と親がしてるのだろう???
まさに 「親の顔が見てみたいわ」 状態。

午後からは白髪染めへ。
今までなら昼間が自由だったので気が向いた時に行っていましたが、
土曜日か日曜日にしか行けなくなったので、なかなかスケジュールを組むのが大変。

美容院へ行く途中の大きな交差点で止まっていたら、前から緊急走行のパトカーが。
ちょうど大きな交差点で車が停滞している中をマイクで進路を伝えながらぬうように進むパトカー。
そうこうしているうちに今度はわたしの後ろから救急車。
信号待ち先頭のわたしはそろそろと左へ避け、救急車の進路を確保。
なんだなんだ?と思ってよく見ると、交差点のすぐ先で大きな交通事故が起きていました。

信号が青になったので、わたしは通り過ぎましたが
パッと見、車の方は大きな怪我をされていたのではないかな。

美容院で白髪染めを終え、諸々の買い物を終え
3時間以上経ってから帰りにまたその交差点を通ったところ、
まだいろんな処理がされていて、警察の方が交通整理をしていました。

交通事故は本当に怖い。

わたしの時は救急車を呼ぶほどでもなかったのですが
(後で考えれば呼べばよかったです。)
左側の強烈な打撲と、右膝の内側側副靭帯損傷で、通院5か月。
もう病院は卒業しましたが、それでも事故前の身体には戻っていません。
これ以上病院でリハビリを続けたからといって、よくなる見込みが低いから通院をやめただけ。

精神的な心の傷も、ずいぶん癒えてはきましたが
今でも些細なシーンで心臓が飛び出るかと思うほど驚いたりします。
昨日お友だちとお喋りしている時に、交通事故で家族の人生まで変わってしまった話も聞きました。

今は保険屋さんの示談書作成待ち。
出来るのは10月中旬だそうですが。
事故で痛い思いをしただけでなく、こういう雑多なやりとりも本当に神経を消耗します。

わたしの場合は、100:0でわたしの過失がゼロだったにもかかわらず
やはりいろんなやり取り手続きはそうとうに疲れるもので。
大抵の場合は過失割合が7:3か6:4かで揉めたりしますし、人身か物損かでも揉めますし
精神的な被害も莫大なものになります。
(わたしの場合は相手の対応に疑問が多すぎたので、悩むまでもなく人身にしました。)

わたしのブログを読んでいただくことで、交通事故が一件でも減ったらいいなと
しつこいようですが、改めて交通事故の怖さを書きました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は日曜日でしたが、朝からバタバタ忙しかったので走らず。
自転車も乗らず、縄跳びもせず、何のトレーニングもせず。
あ~ダメダメ。

30分走るのがキツイ日なら、3分縄跳びするだけでもずいぶん違うと思うのにな。
明日から頑張ろう・・・って、明日になったら 「雨だったから」 とか違う言い訳しそう。

おかやまマラソンまであと二か月。
頑張ろっ。



にほんブログ村

にほんブログ村





Category: さくら日記

太陽の下は暑い!

今日は久しぶりとなるお友だちと走ってきました。

わたし次第で、① ていれぎの湯集合 → 走って → 温泉 となるか
② リバーサイドSC集合 → 走って → 解散 のどちらかの予定でしたが、②に。
温泉に行けなくなったとは、つまりそういうこと。

【 2016年9月10日 8:46~10:33 12.58km 1:31:21 7'19/km ウェーブエアロ25.5cm 】
703   647   620   625   637   643   658   827(歩いた)   750  
~時計を止め座って15分休憩~  747   851(自販機)   714

前半、それなりに気持ちよく走っていたのに、後半なぜかすごく身体が重い。
心肺がダメとか、脚がダメとかではなく、とにかく身体が重い。
どこも痛くないけれど、なぜだか走れない。


なぜか馬のところにあった黄色いポスト

7kmを過ぎて少し歩き。
土手コースを選んでしまったものだから、全く日陰が無く、しんどくても休めるところが無い。
9月に入り、朝晩は一気に涼しくなって、真夏の暑さとはサヨナラしたつもりが、暑い!

このところ夕方の日没後に走ってばかりで、暑さにやられたか?
どうしてなんだろう???と走りながらずっと考えていたら、ようやく気付きました。
「2日目だったわ・・・。」

確かにかなり暑かったので、久しぶりの太陽で、そのせいも大きかったのでしょうが
今日は二日目だった~。
よく言われる 「一番しんどい日」

わたしはタンポン派なので自分がそういう時期だということをよく忘れます。
普段から、生理が原因の腹痛や腰痛も無し。
なので走っていても、それが原因ということに全く気づかず。

どこも痛くは無かったのですが、とにかく身体が重くて
ものすっごく貴重な橋の下の日陰で座って休憩。
走っている時は全く風に気付きませんでしたが、橋の下の日陰に座ると風が吹いて気持ちいい~。
時計を止めて15分休んだら、少し復活しました。

2日目に走ること自体、無理をしたという感覚は全くないのですが
久しぶりの太陽の元でのジョグ、それを日陰ゼロの土手でしたのは失敗でした。
せめて時々は日陰のあるコースにすればよかった。

走ってさえなければ、身体は全く何ともないのですが、
やはりいくらジョギングといえども、いわゆる 「二日目」 に無理をしてはいけないということかな。
ホント、どこも痛くないし、ピンピン元気なのに。

今日はお互い午後から用事があるので、走るだけ走ってさっさとバイバイ。
走った時の格好のままで運転して帰宅後、ふと思いついて洗車。
久しぶりに車内清掃までして、足元マットを靴ブラシでごしごし手洗い。

それからシャワーして、お出掛け第二弾。
本日二人目のお友だちを迎えに行って、お友だちを巻き添えにして歯医者さんクリーニング。
クリーニングだけの予定が、クリーニング中に詰め物がとれたということで、
削り直して詰めるという治療も追加。
お友だちを散々待たせてしまいました。
それからエミフルに行ってお喋り&ゼビオウロウロ。

それから一度帰宅。

これから、また別の友だちの誕生日お祝い食事会へ行ってきます。


にほんブログ村

にほんブログ村




小梅、ダイエット成功

今日は、それなりに仕事を片付け、30分ほどは息抜き仕事もあり。
仕事をしながらではありますが、先輩と二人きりで雑談しつつ。

明日は休みの土曜日なので、今夜はとってもリラックス~。
土曜日に休むと、月曜日の朝が少し忙しくバタバタしますが、やっぱり土曜日は休みたいっ!
本音は、土曜日は仕事してもいいから、水曜日くらいに休みたい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後、小梅の病院に行ってきました。
いつもの耳掃除や爪切りなど、そして ご飯購入。

IMG_8295.jpg
9.4kg ダイエット成功。

耳掃除や爪切りという嫌なことオンパレードの後で、少々お疲れ気味な小梅。


そのあと、ラーメンが食べたくなり、ばぁばと豚太郎。
小梅は車でお留守番。

2~3か月に一回は食べたくなる豚太郎。
特に写真を撮るつもりは無かったのですが、
ちょうどおでんを食べている時に、ブログ友さんから 『北海道に出張中』 と美味しそうな蟹の画像が届いたので
負けじと(?)、リアルタイムおでんの画像を送っておきました。
ごぼ天は食べかけですが。

IMG_8297.jpg
おでんといえば外せないのがこんにゃく。 (1本100円)
おでんのこんにゃくは大好きです。
ちなみに、かかっているのは 「おでんみそ」
これはこのあたり特有のものなのかな?
以前東京から来られたお客様は珍しそうにしていましたが、このあたりではおでんには「おみそ」です。
(からしも用意されています。)

IMG_8298.jpg
野菜しおラーメン。600円かな?違うかも。
「メンマ抜いてください」 というのを忘れたので、たっぷりメンマ。

豚太郎は2~3ヶ月に1回のペースなので、メンマ抜きを言うのを忘れます。
一興も、1~2ヶ月に1回のペースで、キクラゲ抜きを言うのをよく忘れます。
おが多によく行っていたころは、必ず 「キクラゲ抜き」 と言っていたのに。


ということで、昨日は走ったし、明日も走るし、今日はゴロゴロ。
このあとさっさと寝るか、ネット徘徊するか・・・きっと前者。

ではおやすみなさい。

にほんブログ村

にほんブログ村

えっこれだけ!?読み応え無さすぎ!と思ってくださった方はこちらを・・・
カテゴリー 走【考えなど】 4つの記事があります。


Category: 小梅

上司とジョグ 10km

fc2blog_201609082127066b0.jpg
今朝、出勤したときの会社からの様子。
うっすらですが虹♬

「 素敵な一日になりそう♬ 」 という予想を見事に覆し、今日の仕事は大変でした。"(-""-)"
なんだかもう・・・ホント疲れた。
細かく書くと愚痴になるので止めておきますが、ちょっと滅入りました。

今朝の虹の画像、お友だちに送ったのですが、夕方お友だちから送られてきた画像は・・・

fc2blog_201609082126235c9.jpg
すごい!二重の虹だ~♬


仕事はその大変だったという一件で、お通夜のようにこなしましたが、上司とは予定通り走ってきました。
純粋に、誰かと走ると楽に(楽しく)走れるというのは二人の共通の意見ですが、
それ以外にも、いろんな意見交換の場としてはそれなりに有意義ということで。

【 2016年9月8日 18:38~19:48 10.44km 1:06:44 6'27/km ウェーブエアロ26.0cm 】

4.5km行った先で歩道がなくなるので、今まではそこで折り返していましたが
今日はもう少し走って5.2km行ってから折り返し。

わたしが一人で走ると、道なりに身体のいうままに走りますが
上司の言い分は 『上り坂だろうが下り坂だろうが同じペースを守る。』

そして二人で走ると、前半の登り坂はお互いなんとなくのペースで。
下りになると、わたしが自然と速くなるので、毎回上司に制止され、スピードを落として。

1kmごとに鳴る時計は、気が付けばチラッと見ますが、
車の音にかき消されたりお喋りしていて聞こえないことも多々。
帰宅後、ラップを確認してびっくり。

616   628   624   627   627   627   621   626   626   623

すご~!!!
最初の1kmは少し早いものの、びっくりするくらい同じペースで走ってる~!!!
大きな交差点では赤信号にひっかかると長いのですが、正確に一時停止をしています。
そういうのがありつつ、前半ゆるい上りで後半ゆるい下りでありながら、
同じペースで走り続けてるってすごい。

下りは、わたしはもう少し速く走りたかったのですが、上司の意向に沿って。
でも最後 (10.3kmくらい) まで楽に走れました。
10.44km走ったうちの最後の140mくらいだけ激速で。


今日は数人のランナーさんと擦れ違いました。
走ると大汗はかくものの、真夏から比べるとずいぶん涼しくなって走りやすくなりましたし
このコースは歩道が広くて安全で走りやすいので、冬になったらもっと増えるのかも。

あ。
今日走っている時に上司から、おかやまマラソンの日程を聞かれました。
11月13日だと答えると、『その前に30km走をしておいたほうがいいよ。
◎◎さん(上司のラン友さん)を誘って、付き合ってあげてもいいけど?』

なんですと?
ちなみに上司はわたしより速い人ですが、上司のラン友さんはもっともっと速い人。

ブログで人の区別をするために分かりやすく 「上司」 と書いていますし、実際に上司ですが
走っている時は仕事の話は全くしませんし、趣味の時間は上司&部下という関係は感じず。
なので、日曜日まで会社の人の顔を見たくないということもないのですが
そこは・・・どうなのでしょう???
ひとりで30km走なんて絶対に暇過ぎてというか寂しくて嫌だし・・・。

11月のおかやまマラソン、2017年2月の高知龍馬マラソンへ向け
長距離を走っても攣らない脚づくりをしておかねば。

わたしの感覚ではレース2週間前に20kmでしたが、上司がいうにはレース3週間前に30km。
ということは・・・といいながらカレンダーを眺めて・・・
11月13日の3週間前は、10月23日の久万高原マラソン(ハーフ)なので30km走は無理。
さてどうなりますやら。

【追記】
名古屋の師匠に相談しましたら、おかやま対策は『久万ハーフでいい』とのことでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


160908.jpg
注目記事、2~4位に並びました。




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村








麻疹騒動と母子手帳

1人で夕飯中にスマホでTwitterを見ていたら、麻疹の流行に関して母子手帳のネタが。
関空関係者などに麻疹が流行っているニュースは以前から知っていましたが
そのTwitterネタに刺激され、母子手帳を調べてみました。

160907.jpg

【麻疹の予防接種は1回では効果が低いので必ず2回受けるように】 と
最近のニュースで見聞きした気がするのですが、1号2号二人とも1回しか記載がない!

子どものことに関しては市からのお便りはすべてチェックし、
ママ友とも情報交換をして漏れの無いようにしていたはずが・・・。

母子手帳をじっくり見ていましたら紙が挟まっていて、よく見ると 【麻しん風しん予防接種済証】
へぇ・・・
そしてMRワクチンという記載があり、それが 「麻しん風しん予防接種」 のことのようで。

【ワクチンの種類 MR】 という表記だけで理解するのは不可能なのでネットで調べましたが
22歳の1号は今、大阪に住んでいますから、危うく麻疹の2回目の予防接種を受けるようにというところでした。

平成6年3月生まれの1号は、平成23年・つまり17歳で 【MR4期】 を接種
平成8年2月生まれの2号は、平成20年・つまり12歳で 【MR3期】 を接種。

一瞬、何かの間違いかと思いましたが、制度が変わったのかな???
サラッとネットで調べてみましたが、深くは追求せず。

せっかく母子手帳を開いたので、予防接種欄を写真に撮りLINEで1号に送っておいたのですが
『で?』 という感じ。

「麻疹が流行っているようだけど、予防接種は2回受けているからね。」 と説明はしたものの
いまひとつ意味を理解していなかったようなので
「上司とか誰かから聞かれたら【予防接種は2回受けています】と答えてね。」 と言っておきました。
過保護すぎたかなぁ。

ま、1号も2号も絶対に自分のことは把握していないでしょうから、先に言っておかないと。
というか、母親のわたしですら、「うちの子たちはちゃんと2回受けたのかしら?」 と不安でしたから。

そしてこの際ついでにわたしの記録も調べよう!と、わたしがお腹にいる時の母の母子手帳を・・・
と思ったら、見当たらず。確かに母から預かったのですが、どこにしまったかな?
でも、意外なところでわたしの麻疹罹患が判明しました。

fc2blog_201609072057094ea.jpg
これ、1号の母子手帳なのですが、ここに書いてありました。
21歳4ヶ月で結婚して妊娠したのは22歳の時。
出産直前まで働いていましたから、毎年健康診断を受けていたのですが、身長は161.5cm
それがどうして今は164.5cmなのでしょうか???

このブログでは、わたしの身長を165cmと言ったりもしていますが、まぁ164.5くらいかな。
体重は、社会人になってからずっと変わらず50kg以下だったのに、事故以降増えました。
また減りつつあるのですが、もともと1kgくらいの誤差は気にしていないのでスルー。
体脂肪率は事故後、相変わらずの22%ですが、こちらもスルー。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日のトレーニングは。

昨日、 「今日のinポイントが過去一週間の新記録だったら 5km走る!」 と書きましたが
残念ながら新記録はならず。
なので(?)走らず。

6時前に自然に目が覚め、まずはスマホでポイント確認。
新記録達成はしていないものの走ろうかな~とは思いましたが、どうにも気力が出ず。


いろんな方のブログを読んでいますが、いわゆる市民ランナーの方のブログで
すごく参考になる記事あり、レベルが違いすぎて参考にならない記事あり、
コメントやLINEで、わたしにアドバイスを下さる方あり。
それ以外にも専門の方の記事を読むこともあり。

膨大な量の情報の中から、自分に合ったもの・適したものを探し出すのは大変なことで。
こんな練習がいい、と聞けばなるほど!と思いますが、わたしに出来るかどうかはまた別で。
(体力的・物理的な面というよりは精神面が一番影響)

スピードも大事だとは思いますが、今は距離重視。
8月は暑い時期だし、まだリハビリ期ということもあって、タイムは気にしていませんでしたが
もう膝うんぬんの心配は抜きで (左腿など痛むことはありますが)、これからはどうしよう???

本命フルのおかやまマラソンは、もう2か月後。

ということで、とりあえず身体を動かそう!汗をかこう!と、久しぶりに自転車に乗ってきました。
前半が下りだと、調子に乗ってどこまでも行ってしまい、帰りに苦労しそうなので山へ。
単なる移動なら、ギアを軽くして楽に坂を上りますが、
トレーニングの一環なので出来るだけギアを軽くせず、かといって立ち漕ぎしなくていい程度に。

そもそも自転車に乗ること自体が久しぶりで、 しかも買ったのはクロスバイク。
(8月にクロスバイクを買うまで10年以上自転車には乗っていませんでした。)
ぜぇぜぇぜぇ。

3kmちょっと、15分ほど進んだあたりでUターン。
帰りはずっと下りなので、びゅ~~っっんっっ!と。
でも出来るだけ漕ぐようにして、激速っ。
GPS時計をしていったのでチェックしてみると、
6:24~6:51 6.88km 0:27:56 4'01/km クロスバイク 上り平均 4'30 下り最速 2'42 笑
帰宅後、しばらく時計を止め忘れたまま2号と立ち話をしていたので、実際はキロ3分台。

たまにはこんなトレーニングもアリということで。
そのために自転車を買ったのですしね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


最近、直接わたしにいただいたアドバイスで一番嬉しかったのは
『師匠さんのいうことを聞いて頑張れば大丈夫!』 というもの。
具体的なアドバイスもちろん嬉しいのですが、このアドバイスは心強かったです。

と、何気に師匠にプレッシャーをかけつつ
そろそろサブ4.5を達成して、師匠を安心させてあげなくてはと思いつつ、
到底無理じゃん!という気にもなりつつ、今日も うだうだ書いたのでこれにて終了。



母子手帳って誰のなのでしょうね?
産んだ人の?生まれた子の?
いま、わたしが 「わたしの母子手帳」 と言ったら、どちらを指すのかしら?
わたしが赤ちゃんのほう?わたしが産婦のほう?後者かな?

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

楽しそう!【顔マラソン】

今の会社をほめ過ぎたのか(?)、今日はちょっとイラッとすることがありましたが
やっぱり周りに助けられました。
いろんな人の話を、どこまで聞き流すかどこまで受け止めるか、その加減が難しいところ。

基本的にわたしは 「溜めない性格」 なので
肩ひじ張らず、ゆる~く頑張ることにします。(*^^*)

午後、お昼休みも終わった後になぜか事務所に漂う焼きそばの匂い。
わたしの周りで 『誰が焼そば食べてるの?(笑)』 という声が。
そして該当者が判明。

『わたしも焼そばが食べたくなった~。』 という声が聞こえてきましたが・・・
帰宅してみると、夕飯は焼きそばでした。(買い物は ばぁばで、作るのはわたし)
豚肉とキャベツと、2人分にもやし一袋、もやしたっぷり焼きそば、美味しかったです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は仕事のストレスを発散させるため、走ろうかな~と思っていましたが
久しぶりに姉と電話して、100分。
なので走る時間はなくなりました。
なんてね、言ってみただけです、きっと電話してなくても走ってなかったと思いますが。

ということで、先日愛知県のブログ友さんからいただいた画像をご紹介。

160906.jpg
【顔マラソン】 というそうですが、すごい~!!!!!
『目のところを少し間違えた』 とのことですが、全く気にならない!
顎のくぼみも、それはそれで味がある!
すごい~!!!!!


【顔マラソン】 わたしは言葉自体初耳だったのですが、調べてみると・・・

顔マラソンとは?各都道府県の面白顔コースご紹介!

このリンクからだと、大阪に一目ぼれ。
大阪に行った時にしてみたい!と思いましたが
でもこれじっくり見ると、どれもフルマラソンくらいあるんですね・・・。 
もちろん6'30でひたすら走り続けられるはずもなく
方向音痴なわたしが、(もちろんみおたさんを巻き込む前提でしたが) こんなのに挑戦したら
確実に8時間で終わらない。12時間勝負?
近くに美味しいお店があっても寄り道禁止かぁ…。

これが20kmコースなら、ぜひ!といいたいところですが、さすがに40kmは無理そうです。
どなたかぜひそれぞれの地で挑戦してくださいませ。

ルートラボ 大阪顔マラソン
ルートラボ 高知顔マラソン

大阪と、高知が気になったので高知もチェック。
なんと!!! 高知は ◎◎◎でした~!!!
もったいぶって秘密にしているので、ぜひリンク先へどうぞ。
この驚き、共有したいです。(*^^*)


それにしても愛媛県松山市にあれば、いつか挑戦してみたいけれど、愛媛は無いんですよね。
残念。

ということで、愛知県にお住いのブログ友さんからいただいた写真を
許可を得てお借りしました。
Nさん、ありがとうございました。(*^^*)
(※名古屋の師匠ではないです。)



明日早起きが出来たら走ろうかな~。
と、とりあえず言ってみる。(走らない確率90%)
6:00に起きて、今日のinポイントが過去一週間の新記録だったら 5km走る!
こういうポチ依頼は反則かなぁ…。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

夜ジョグの危険性

160905.jpg
今朝は一時的に大雨が降っていましたが、お昼はこんな感じ。
会社近くの田んぼは、もうすぐ稲刈りかな。
山間部の我が家の周りでは、稲刈りが終わったところも。

今日も先輩はお休みでしたが、ひとりで黙々と日常業務をこなしました。
まだ慣れたとは言えなくて、一つ注文が入るごとにバタバタ、伝票が回ってくるたびバタバタ
「これは分からないから明日先輩に聞こう」 というのもありますが
仕事の段取りなどはある程度自分で決められるので、そういう意味ではすごく楽。

以前の仕事はホント何をやっても否定されていたのに、なぜか責任者でしたが
今は役職もなく給料も安い代わりに、責任もそれなり。
もちろん責任がない仕事なんてないので、自分の仕事には責任をもってしているつもりですが
あくまで 「自分の仕事に対して」 。

以前のように他の人のミスまでわたしのせいにされたり、理不尽に大きな声で怒られたりということもなく。
今の仕事は、仕事の分担がきっちり分かれているのにみんなで助け合いの精神があって。
つくづく転職してよかった~。

新卒で今の会社に入ったらいろいろ愚痴もあるのかもしれませんが
前の会社が黒いと、今の会社が白く見える。

ということで、定時で終了後、帰宅してから走ってきました。

18:00過ぎに帰宅して、一口おやつをつまんで、18:30~ 我が家から街へ向いて走ったのですが、
17:45~ 会社から郊外へ向いて走ったほうが道も広いし信号も少ないしまだ明るい時間で走りやすい。
でも会社の人たちからの視線が気になるかなぁ・・・。
汗まみれの服を着替えてから帰宅しなきゃいけないし。
これからどんどん暗くなるのが早くなるので、要検討。

日曜日、久しぶりにいろんなブログを回ったら転んで怪我をしたという記事がいくつか。
わたしより速い方たちばかりだったので、スピードが出ていたのだとは思いますが
やはり転ばない(暗闇ではなく明るくする) 工夫は必要だと改めて感じました。

fc2blog_2016083123252781b.jpg
今日はこちらのライトで走ってきましたが、やはり似たようなもの。
こちらが593円、もうひとつのが 673円。
前から来る人に認識してもらうためには充分ですが、足元を照らして安全に走るという点ではいまいち。
従兄はモンベルで3000円くらいのを買ったらしいので、そのうち真似っこしようと思います。


今日は走り始めてすぐ、「ダメな日だ~。」 と。
すごく身体が重かったのですが、走るのが嫌になるほどではなく
【速く走ろう!と思わず、楽に走れるペースで10km】 走ってきました。

【 2016年9月5日 18:35~19:50 10.5km 1:12:42 6'58/km ウェーブエアロ26.0cm 】

いくら 「楽に走れるペース」 とはいえ、6'58かぁ・・・。
フルマラソンサブ4.5を狙いますなんて言えるペースではないな。
ま、10km走れたことをヨシとしましょう。
自分に甘いので。

趣味の世界ですしね、「こんな自分はダメだ~。」 と落ち込んでも仕方がないので、ポジティブに。
昨日みたいに、気持ちの時点で折れて走らなかったり、すぐに止めたらダメだと思いますが。


今日は帽子にライトが付いていたからか、台風の影響で虫が多かったのか
単に我が家の周りが田舎だからか、すごくたくさんの虫がいました。

眼鏡に張り付くとイライラするので、時には眼鏡を外して息で吹き飛ばしたり
鼻や口に入りそうになったら慌てて息を吹いて阻止したり、大変。
あるショップの前を通った時、看板の照明に虫が集まっていたのか、たまたま虫の群れが飛んでいる中に
わたしが突っ込んだのかは分かりませんが、身体じゅうに虫がぶつかる感覚が。

うげ~と思いながら走りつつ、顔についた虫は掃いましたが (へぇ・・・「はらう」ってこの漢字なのね。)
次の赤信号で止まってGSの明かりで、ふと自分の身体を見たら、うぎゃ~!!!

160905-2.jpg
帰宅直後の、いろんな意味で汚い画像ですが…ホクロではなく、全部虫。
これでもかなり掃った方で、GSの下で見たときは、大袈裟抜きで真っ白のTシャツがドット柄になっていました。
Tシャツについた虫は、かなり除けることが出来ましたが、身体に直接ついたのは汗で張り付いて取れず。

夜ランはいろんな危険が潜んでいます。"(-""-)"

ちなみにイヤホンは、片耳が壊れて切ってあるので片耳だけ。
以前は山へ走るときは両耳で、街へ走るときはイヤホンなしでしたが
今はどこを走るときも(単独の場合は)片耳のイヤホンをしています。
流れているのはFMラジオ。


ということで、月間目標150km、つまり日にち×5km
今日は5日で、24.88km ほぼぴったり!
明日走らなければ借金生活だ~!!!



明日は明日の風が吹く。
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
↑これ、とても走っているようには見えませんが、レース最中の写真です。
フルサブ4.5を狙います!といつまで大口叩けるか!?
そのうち 「ワーストだけは避けたい」 とか言い出すかも…。


「かな入力」です。

わたしはかな入力ですが、なにか?
同い年の友だちも、年上の姉も、かな入力ではありませんが、わたしはかな入力。
直す気はないの。

いまだに「かな入力」してる人って、どんな人?

ということで、この気になる記事を読んでみましたら、
なんと9割以上の方がローマ字入力なのですってね。
知らなかった~。
わたしより上の年代はもっとかな入力の割合が多いと思っていました。

ま、なんと言われても職場からの強制でない限りは直す気はないのですが
以前の職場は共有PCでしたが、通常は数字しか入力しないので特に問題なし。
今の職場は専用PCなので、わたしがかな入力でも問題ありませんっ。

あ。
◎◎のときはこの共有PC、△△のときはこの共有PCという作業がありますが
◎◎は年に2回の予定、△△も滅多に使わないので・・・
それをわたしが使って戻し忘れたら、次の人が 「あ゛゛゛゛」 となるかな。

ちなみにスマホのフリック入力は出来ません。
いまだにタップしまくって入力しています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日の日記。
6時ころ目覚め、雨は降っておらず、走ろうかと一瞬考えましたが、安定の二度寝に突入。
9時ころ起床、外はザーザー雨が降っていて。
しっかり朝食、なぜかすごくお腹が空いて朝からガッツリ食べました。
1時間ほどPCで遊んでベッドへゴロン。

ブログのお友だちが近くに来ているという連絡があるも動けず。
ひたすらゴロン。
完全に背中に根が生えてゴロゴロ。

ばぁばから16時ころから一緒に用事に行こうと声を掛けられ了承。
なので、16時までに走り終える必要があったのですが、どうしても起きられず。

雨はすぐに止んだようですが、外は蒸暑いというし、
真夏の炎天下なら14時から走るなんて無理ですが、今日は曇り予報。
14時ころからでいいかな?と思ったら予報に反して晴れて来たみたいだし
「走らなければ」 という思いと、「でも背中に根が生えて・・・」 という思いが交差。

0904.jpg
  12時には雨は止んでいたような???
  予報とはずいぶん違う結果でした。


16時前、やっとの思いでGPSを取得する準備をし、身支度をしましたが、GPSがなかなか取れず。
いつもならわたしの部屋のPCデスクの上で取れるのに、今日はなかなかなので窓際へ移動。
それでも取得できず、靴を履いて外に出ましたがそれでもなかなか取れず。
ずいぶん待って、やっとのことで取れたのでスタートを押して走り始めましたが
800mくらい走ってから見てみると、時計が止まってる~!!!

そこから歩きながらの再取得をめざしましたが、無理。
仕方なく立ち止まってじっとして再取得を試みましたが、それでも無理。

1日中ゴロゴロしていてだるかったし、ばぁばとの約束の時間は過ぎているし
時計は全く機能しないし、3.5kmくらいで終了。
毎回必ず時計かアプリの結果を記録しているのですが、今日は3km 6'50/kmくらいということにしておきます。

先日は全く充電できなくなりましたが、GPSが取れなかったり切れたというのは珍しい。
2013年の12月末に買ったものなのでもうすぐ3年。
いくら安価なものとはいえ、壊れる時期でもないと思うけれど・・・。

帰宅後しばらくして、GPSを取ってみると、少し時間はかかった気はしますが
普通にPCデスクの上で取れました。
練習の時ならともかく、レース本番でおかしくなったらどうしよう???

おかやまマラソンまであと2か月ほど。
わたしの性質上、全く違う機種の2つの時計を使い分けるのは難しそう。

シューズなら、2足を用途によって使い分けることも可能ですが
時計は・・・わたしだったら操作に迷いが出そうです。
なので、今のは完全に使うのを諦めて、新しいのを買ったらそちら一本にするか
もしくは、今のと全く同じ時計を買うか。(バージョンアップはしているかも)

今の予定ではEPSONなのですが、漠然と考えているだけ。
ちょっと本腰を入れて考えないといけないかな。
心拍計のあるのにするか、ないのでいいか。
高度な時計を使いこなせるかどうか。
SF-850.jpg
これ、使いこなせるかしら?
活動量計とかついているから、いっそのこと、仕事中も家でも24時間つけておこうかしら。

贅沢な悩みで悩めるのは幸せなことです。


明日からまた新しい1週間。
日曜の夜でも 「明日からまた仕事、嫌だ~!」 と思わないのはすごいっ。
明日は、朝か夕方どちらかには走ろうと思いますが、天気と相談かな?
9月も頑張ります。(*^^*)


にほんブログ村

にほんブログ村



仕事の峠は越えました

9月3日(土) 今日は出勤日でよかった~。
もしも今日が休みの番だったら、休日出勤になっていたと思います。
(会社は全土曜日が営業日で、社員は半分ずつ交代で出勤)

31日(水)は、棚卸&大掃除でしっかり残業。
1日(木)は、残業してから上司とジョギング、そのあとさらに残業で帰宅はかなり遅くなり。
2日(金)は、今日を落ち着いて過ごすためにがっつり残業。

20070903175125.jpg
2007年8月 ばぁば還暦祝い 沖縄

昨日頑張った結果、今日は一人で月末締め&請求書発行を落ち着いてこなすことが出来ました。
途中、他の事務員さんに助けを求めたこともありましたが、半日かけてひとりで戦った~。
今、やむをえず休んでいる先輩は火曜日から出勤できそうということでホッ。

突然、大事な締めの直前に独り立ちというアクシデントに見舞われましたが
他の事務員さんに助けてもらったり、以前の記憶を引っ張り出したりで、どうにか無事終了。
我ながらよく頑張ったわ~。

02_20090304213954.jpg
2009年3月 1号

昨日だったか一昨日だったか、自宅での食事中に口の中を思いっきり噛んでしまいました。
唇の内側の肉を食いちぎるのかというほど噛んでしまったのですが
口の中の傷は治りやすいという言葉を信じていたのに、しっかり口内炎に発展。

7月19日に今の会社に入ってから、残業なんてしたことなかったのに
いきなりの3日連続残業で、しかも先輩抜きでの1人業務で緊張を強いられていたので
身体が訴えてくるのもわかる気が。

今日はぴったり定時で終わり。
明日は雨かもしれないので、本当は今日のうちに走りたかったのですが
帰宅してまず夕飯を食べたらそのあと眠くて眠くて動けなくなり1時間ほど仮眠。
すっきり目は覚めたのですが、今日の走る予定はキャンセルしました。
まずは仕事の疲れを取るのが優先。

明日は台風の雨が降りそうですが、隙を見て走ります。

090325a.jpg
2009年3月
9月3日の過去画像を探そうとしても0903で検索すると2009年3月のものが多い。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


残業中や土曜日は電話がなることもなく、faxが来ることもなく仕事がはかどります。
そんな時はみんなリラックスしていて、冗談が飛び交ったり
スナックパンが回ってきたり、出先から戻ってきた人からアイスの差し入れがあったり。

業種によって、いろいろなのはもちろん分かっていますが
なにもかもにかんじがらめだった前職と違って、やっぱり転職してよかったとつくづく思います。

コンピューターシステムはもちろん総入れ替えになっていますが
仕事の段取りや流れは大きくは変わっていないので
18歳~23歳まで5年間働いていたときのことも思い出しつつ、頑張り中。

もうすぐ独り立ちなので、いつまでも甘えていられるわけではないですが
この先は、自分のペースで仕事を進められるので
はやく自分のペースをつかんで、みんなの役に立てるようになろうと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


前の会社はわたしが走ることにあからさまに反対でしたが、
今の会社では大いに受け入れられています。
そもそも要職に就いている上司が走る人ですし。

わたしがマラソン大会やマラソン関連イベントに出るのはほぼ100%といっていいくらい
「人に誘われて」 もしくは 「人を誘って」

走り始めたきっかけは誘われたからではなくて自分の意志ですが、
単独でエントリーして、ぼっちで参加したのは 走り始めた直後の久万高原マラソンと、とくしまマラソンのみ。

TS2A0190.JPG 090331
2009年 2号

先日、上司から某ランニングイベントに誘われていたのですが
「どっちでもいいですよ~。」 と返事をしていました。
そして今日 『エントリーしたから。』 と。 「わたしもですか?」 『うん。』

もう一つ、1月にある愛媛マラソン対策のイベントにも誘われていますが、
こちらもきっと一緒に申し込みをされることと。
わたしは今回も高知龍馬マラソンですが、「2月のフルマラソン対策」 という意味では十分効果的でしょうし
2018年愛媛マラソンに向け、しっかり対策をしておきたいと思います。
こちらは、噂の 「平田の坂」 も通るらしいので楽しみ楽しみっっ。


上司はランニングのグループに入っていて、あちこちのランニングイベントに参加しているので
これからはそういう機会も増えそうですが・・・
そういうのに参加したときに 『さくらさん?』 と呼ばれる日は来るのでしょうか?
自意識過剰なような、意外と世界は狭いからいつかそんな日が来るような?
モザイクはかけていても顔はまるわかりですしね。

そして上司がこのブログにたどり着く日は来るのでしょうか???
悪口は書かんとこ。笑


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、先々の日曜日の予定が埋まりつつありますが
9月は今のところ月末の父の一周忌以外はフリーなので、リアル友さんランチ行きましょ~♬

カレンダーや天気予報を見ながら、どこでどんな風に走るか考えるのは楽しみ。(*^^*)
自転車もしばらく乗ってないし、次の土曜日(17日)あたりは涼しかったら自転車出勤してみようかな。


ということで、今日は夕方のお昼寝も済ませたし、のんびりブログ巡回が出来そうです。
お気に入りブログがたくさんあって 【毎日(走る以外)】 【毎日(走る)】 など、フォルダーに分けているものの
今は(走る)のほうだけを駆け足で回って、(走る以外)まで手が回らないことも多々。
【出来れば毎日見たい】 フォルダーは週に1回くらいで
【時間がある時に見るブログ】 フォルダーなんていつから開いていないやら。

労働時間は明らかに大幅減なのに、なぜかPCに向かう時間が減っていましたが
今夜はブログを読むっ。
ちなみに、実際のフォルダー名はもう少しマシな名前です。(*^^*)

090328d.jpg
2009年3月


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

残業

月末処理のため、今日も残業。
わたしの仕事で一番忙しいのは、1日と2日かな。
31日までの売り上げを漏れなく整理して、月末の入金を処理。
そうこうしている間にも、日々の仕事はしっかりあるわけで。

今日は、8月の処理に力を注ぎつつ、日々の仕事もせっせと片付け。
昨夜は寝たのが25:30、今朝の起床が6:15でしたが、仕事中に睡魔を感じる暇なんてなく。
(今日の仕事で眠くなる暇がないのが分かっていたので夜更かしができました。)

先月、一から教えてもらって初めて月末締めをしましたが、
今月は 【先輩に見守ってもらいながらわたしがやらねば】 と思っていました。

がっ。
先輩が昨日から三日間やむをえない事情で急きょお休みで、
わたし独り、いきなり手漕ぎカヌーで大海原に放り出された感じ。
ひぃぃぃ。

スピードが遅いのは仕方ないとしても、転覆だけしないように漕ぎ漕ぎ。
今日も他の事務員さんにすごくいろいろ助けてもらいました。
経理の方を除いては20代前半~30歳でわたしよりずっと年下ですが、頼れる先輩方。
今の会社はいい人に恵まれてよかったです。(*^^*)


090206 3
2009年2月の小梅
右手の上に大豆が載っています。
9月2日の過去画像を探そうと思ったら、これが出てきました。(^^ゞ



今からブログ巡りして今日中には寝ることができるかな?
残業のおかげで8月の処理が99%終わりました。
頑張ったね!のポチ、よろしくお願いします。(V)o¥o(V)

にほんブログ村

にほんブログ村
そのかわり・・・9月分の処理は 「急がない未処理入れ」 にどんどん溜まり中~。


Category: さくら日記

上司とジョグ 11km

【 2016年9月1日 18:45~20:04 11.38km 1:15:10 6'40/km ウェーブエアロ26.0cm 】
616   628   635   638   642   643   643  644  655  640   630

今日は木曜日なので、上司と走ってきました。
【会社のジョギングクラブ】 のはずが、なぜかまた二人ぼっち。
1人は 『涼しくなったら走ります。』 とのことで。

前回と同じ、4.5kmで折り返して合計9kmのコースですが、
上司が行ってみたいところがあるとのことで少し追加して合計11.38km
信号だけ時計を止めていますが、一時停止約4分間。

今日は定時後も普通に仕事を続け、ジョギングで仕事を一時中断。
残業中の人たちが普通に仕事をしている中で、スポーツウエアの浮いた二人が事務所を横断。
そして1時間以上経って戻ってみると、事務所の人はずいぶん減っていました。
汗を拭いて麦茶を飲んで一息ついて、さぁ!と二人ともランウェアのまま仕事に戻って。

直属の上司(営業)と担当事務の関係ですし、月末ですし
走っている時でも仕事の聞きたいことや話したいことは山ほどあるのですが、お互いあえて仕事の話はせず。
走っている間は仕事のことは忘れるというのが暗黙の了解になっています。

fc2blog_20160831232520eed.jpg
今日はこのライトをつけてみましたが・・・走るにはちょっと、いやかなり暗いかな。
走り慣れた道や、ほぼ平坦な広い道ならどうにか大丈夫ですが、「ないよりはマシ」 という程度。
ライト無しから比べればマシですが、従兄が持っていたようなヘッドライトと比べると
う~ん・・・支払った額相応ということ?

重さは特に気にならず。
わたしは後ろを振り向くときに必ず左から振り向くようなのですが
わたしが右側を走っているものだから、わたしが振りむくたび、上司の顏に真横からライト直撃。
クレームはありませんでしたが、迷惑だっただろうなぁ。

ちなみに振り向く理由は、後方から自転車が来ている気配がしたとき。
広い歩道とはいえ、横並びで走っているので、自転車が来たら早めに避けなくてはと、
なんとなくライトの加減や気配で、時々振り返っていました。


折返しまではゆるい上り (4.5km進む間に45m上昇)
今までに比べると格段に涼しくて、気持ちよく走れていましたが
折返して下りになった途端 『速すぎるよ。』 と言われてしまいました。

上司は、上りだろうが下りだろうが、ひたすらイーブンで走りたいらしく
下りになった途端少し速まるわたしを静止。
なので一応従っておきました。 (一応というところに内心が表れてしまった。)

ラスト200mは、
初回はダウンジョグという名の歩き、2回目はダッシュ。
そして3回目の今日は・・・普通に走りました。最後の50mだけダッシュしたかな?

それにしても真っ黒のウエアで自ら発光せず走っている方たち…怖いです。
今日も黒っぽいウエアに身を包んだ男性が突然現れて 「うわっびっくりした!!!」 と大声で言ってしまいました。
わたしのライトがもっと強烈で広範囲ならそんなこともなかっただろうに…。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事は、月末締めの処理に、決算の処理にと てんやわんや。
他にも うぎゃ~!!!なこともあり、走った後もしっかり残業しました。

ちょっとした確認ミスが惨事を招いて、その後処理に追われているとバタバタしてきて
忙しくて余裕がなくなると確認がおろそかになって、またミスをして・・・ドツボにハマるとはこのこと。

上司から言われるのは 『落ち着いて。焦らなくていいから落ち着いて。』
仕事がデキル人というのは机の上がキレイものですが、わたしは仕事が出来ない人の典型。
いくつもの書類が折り重なって、悲惨なことに。

時々深呼吸をして机の上を整理しますが、電話は入るしFAXは来るし上司からの指示は入るし、
またいろいろと積み重なって必要な書類を探すのに手間取って・・・やっぱり悪循環。

明日の目標。
【落ち着いて仕事をする。】
3歳児か!?小学生か!?という感じですが、慌ててミスをしてリカバリに時間を取られるくらいなら
最初にきっちり確認をしておこうと思います。

がんばろうっっ。


明日もブログ更新の気力が残っているようにと応援ぽちお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

倉庫のシャッターも締まり真っ暗になってから、事務所を出て数歩のところに用事があったのですが
「暗いからやめようっと。明日にしようっと。」 と独り言。
声が聞こえていた男性二人に笑われました。
『電気をつけりゃいいやろ。』

怖いものは怖い。