夜間ジョグ用ライト(キャップ取付)

今日は半期に一度の棚卸&大掃除でした。
以前の会社では、棚卸といえば帳票上のことで、椅子に座ってしていましたが
今の会社では、本当に倉庫に行ってすべての物を一つ一つ手作業で数えます。

棚卸の後は倉庫の大掃除。
今日はほとんど立ちっぱなしで、しかもたっぷり残業で、すごく疲れました。

帰りにコンビニに寄り、通販商品の受取。
コンビニの手違いで、商品が無い無いと探すアクシデントはありましたが、どうにか受け取れました。
そして帰宅してみると、ちょうど従兄がヘッドライトを装着して犬の散歩中。

たった今 受け取ったばかりの段ボールをバリバリと開封し、「こんなの買った~。」 とお披露目。
従兄からのアドバイスは、安いのは “ 自分の存在を相手に知らせる ” には役立つけれど
足元を照らすのはもっと明るいほうがいいよ、と。
モンベルを勧められました。

160830.jpg

fc2blog_20160831232513944.jpg
左から1番目 : 今まで使っていた、なぜか自宅にあったもの。定価300円らしい。
左から2番目 : 今回買ったもの その1
左から3番目 : 今回かったもの その2
右 : サイズが分かりやすいように置いたiPod

fc2blog_2016083123251798f.jpg
別の角度からクリップの具合が分かるように撮ってみました。
左のものは角度が調節できるようになっています。

fc2blog_20160831232520eed.jpg

fc2blog_201608312325242cf.jpg
その1 を装着。
どっちが上かな?これはキャップをかぶって道路を照らしてみればわかることか。

fc2blog_2016083123252781b.jpg
その2 を装着。
こちらは商品自体が丸みを帯びているのでキャップのつばにうまく合います。
 
実際に暗闇で照らしてみましたが、確かに従兄が持っていたヘッドライトよりは暗いな…。
従兄のはお値段が4倍くらいなので、明るさも4倍かしら? (^^ゞ

従兄はゴムで頭を一周するタイプなので安定しているようですが
今回わたしが買ったものは、走るとどんな感じかは分からず。
わたしがキロ6より遅く走る分には大丈夫そうですが、明日試してきます。

ゴムで一周するのが安定するのは分かりますが、夜通し走るウルトラに出るわけでもないし
女子がそのタイプのヘッドライトを付けているのを見たことが無いのですが・・・。
安全が最優先とはいっても、やはりお財布とも相談だし、見た目もある程度は・・・というのは贅沢?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はものすごく久しぶりに、お湯をはってお風呂に入りました。
日本人でよかった~。

今日の棚卸で実感したこと。
【体力が衰えている。】

今まで5~6時間動きっぱなしは当たり前で平気だったのに
今は事務員になって、基本的に座り仕事。
コピー機へ行ったり、事務所内をウロウロしますし、たまには倉庫へ行ったりしますが、基本は座り仕事。
半日立ちっぱなしだとすご~く疲れました。
こんなだとフルマラソンや、ましてウルトラマラソンなんて大丈夫かしら?

唯一、転職して後悔しているのがこの点。
前の仕事はマラソンを走るには(体力づくりという点では)最適の仕事でした。
ま、事故うんぬん以前に、膝に負担をかけていたという欠点もありますが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ずっと以前、ブログにも書いたのですが、交通事故の補償
仕事を休んだ分やタクシーでの通院(一度だけタクシー利用)、事故の時に着ていた服の
クリーニング代(わたしは対象無し)など、いろんなものが保険で補償されますが
マラソン大会のエントリー費用は補償されないそうです。

事故に遭っていなかったらわたしにとって初体験のDNSにならずに済んだのに。
他のことでDNSの可能性がゼロだったとは言わないけれど、事故にさえ遭わなかったら走れたはずなのに
エントリー費用は対象外とのことで。へぇ・・・。知りませんでした。

ちなみに、【事故に遭ったので予定していた旅に行けなくなった。】 場合も補償対象にはならないそうです。
こんな知識は増やしたくない(事故の被害者・当事者になんかなりたくない)けれど
たくさんのランナーさんが読んでくださっているので豆知識として。

何度も書いていますが、横断歩道で車にはねられるという 0:100 の過失割合の事故です。
病院は卒業しましたが、今でも左腿は時々痛みます。(-"-)

ということで、あと7分で日付が変わる~。
あと洗濯干しと、なんと夕飯の片付けもまだ~。

今日はたっぷり残業で帰宅が遅く、のんびりお風呂に入っていたりしたらこの時間。
時間を考えてブログ書きを最優先しました。
これから家事タイム~。



寝坊するなよ、のポチお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村
8月の月間走行距離は 15回 121kmでした。

スポンサーサイト

GPS時計が欲しいな~。

昨夜は・・・たしか24:30に寝たような。

そして今朝の目覚めは7:40
家を出るのが7:50なのに、目覚めが7:40ってどういうこと???
ちなみに、わたしが起きないのを不審に思ったばぁばに声を掛けられての目覚め。
ほおっておかれたら、確実に遅刻していました。

始業は8:30、普通に7:50に出ると、8:10~8:15には会社に着きますが
今日は朝礼のある月曜日ではないので、最悪8:29までには会社に着けばいいと
一旦落ち着いてから身支度。

制服のアイロンかけが終わっていてよかった~。
一瞬でお弁当も作って、7:55に家を出ました。
お弁当は、ご飯を詰めて、昨日夕飯の残りの豚ピーマン&トマトスライス1個&粉末スープ


お弁当箱はこちら。1号に買ってもらったもの。
お箸箱とお箸は、1号2号が幼稚園の頃に使っていたもの。
名前シールがはがれて、どっちのだか分かりませんが、どちらかの。
お弁当バッグに常備している小ぶりのお汁椀は、2号が幼児期に使っていたもの。

あ。
このお弁当箱は大阪で買ってもらったのですが、こちらにもLOFTはあります。
でもわたしはしょっちゅうLOFTの名前を ど忘れして
「黄色い袋の、カタカナ3文字の・・・えぇっっっとIKEAじゃなくて・・・えっと、えぇぇっっと・・・。」
いつになったら覚えられるのやら。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、GPS時計の充電がうまくいかず焦ったのですが、
それでまた時計が欲しいと思うようになりました。
一時は熱が下がっていたのに、まるで麻疹のよう。
あ、この欲はブログ友さんが新しい時計を買ったことも影響しているのかな?

今わたしが使っているのはSOLEUS。気になる重さは 56g
レース終盤になると時計が邪魔で邪魔で、外して手に持って走ることも。
なぜか時計の存在がものすごく気になります。

a2-20151108-125603_24915817-1-1_945-1189170_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
おかやまマラソン スタートから約4時間後。
1人で走っているのに、なぜこんなに笑っているのかは謎のまま。

いつも嬉しそう&楽しそうに走っていると言われますが、フルマラソン終盤で、
沿道に友だちがいたわけでもないのに、ここまで笑顔だとさすがに変な人。

というか、走っているようには見えないのですが、歩いている時だったのか???


 ~ 閑話休題 ~


新しくGPS時計を買うなら、白が欲しいなと漠然と考えていて、まず気になったのは
SUUNTO Ambit3 Run White (アンビット3 ラン・ホワイト)
レビューを見ると、女性には大きすぎ&重すぎではないか?と。
気になる重さは70g

SOLEUSとは、“ わずか14gの違い ” といえばほんの少しのように感じますが、一気に1.25倍。
SOLEUSですら重くて邪魔なのに、SUUNTOはわたしには無理かな。

そしてEPSONから白が発売され。
EPSON WristableGPS SF-850PB/PW 
実際に買うとなったら、ズバリこれなのか、心拍計の無いタイプになるかは分かりませんが
最新機種には何らこだわらないので、型落ちでセールのものがいいなぁ。
こちらはなんと52g


EPSON買おうっかな。
とはいえ、おかやまマラソンまであと二か月半。

どんなに使い慣れた時計でも、レースではよく変な操作をしてしまって慌てます。
四万十川桜マラソンでは、GPSは取れないし、現在時間は分からないし散々なことに。
とりあえずおかやまマラソンまでは、今の使い慣れたSOLEUSで。

そのあと高知龍馬マラソンまでに買うかどうか、どの機種にするかを考えます。
GPS時計の新発売時期っていつだろう?その時期に型落ちを狙えばいいかな。
へっぽこジョガーのわたしに、高性能の時計は必要なのか?

「ゆっくり考えます」 と言った直後にそれを買うのはわたしの得意技なので
それだけ書いておきます。(^^ゞ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


160830.jpg
コンビニ受取にしたのですが、コンビニに到着したとのことなので明日受け取りに行きます。

今日も涼しくて絶好のジョギング日和でしたが、今日は走らず。
明日は仕事がすごく大変なので、仕事後に走る気力は残ってないと思われ。

さて、このライトを試す日はいつなのか?
あ、9月1日が木曜日だから、会社の人達(たち?)と走る日だ~。
またレポ書きます。




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
ゴールシーンも時計は握ったまま。 (*^^)v



Category: さくら日記

気持ちよく 10km

8月26日の記事、上司とジョグ 9km が注目記事に残り続けているのですが、
どうしてなのだろう???

“ 趣味のジョギングにまで会社関係を引きずっている ” と思われて?
それとも怪しい関係(笑)を疑われて?

わたしは22年前まで今の会社に居て、当時は若手営業マンだった上司。
あれから22年の歳月が流れ、上司はしっかり役職のついた えら~い人になっていますが
走るときはあまりそういうのは関係なく、「ラン仲間」 として。

長いブランクがあるとはいえ、もともと知っている人なので2人きりで走るのも平気です。
もともと、男性と二人で出掛けることに全く違和感がなく、日帰りで飛行機旅行をしたり
ランチに行ったり、幅広いお友だちがいますから、いってみればその延長???
仕事中はもちろん上司と部下(担当事務員)ですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は前の会社のお友だちとランチに行ってきました。
行先は久万高原町。
理由は “ いつも車がたくさん止まっていて興味があるから ” byお友だち

以前にもそういう理由で、初潜入のところにランチに行きましたが
行き慣れたところなら平気で1人で出掛ける友だちが、初潜入のところだけはひとりでは嫌ならしく。

旧消防署のすぐ先の左手にある、懐かしい感じのお食事処。
建物も、中華そばも写真は撮っていないのですが、とても美味しかったです。

駐車場は狭くて、店内は思ったより広め、日曜日の昼間ということもあってか混んでいてあちこちで相席。
早くに座れるものの、注文してから届くまではかなり長くて、4~50分。

待った甲斐があった!と思える懐かしい味のスープ。
スープも残さず完食、とっても美味しくいただきました。
中華そば 580円、大 680円、他のメニューもありますが9割以上の人が中華そばでした。

IMG_8245_2016082921273546c.jpg
この世の中で一番好きな食べ物は、① いちご、② とまと (唐揚げは殿堂入り)
産直市、久万天空の郷さんさんへ行くと、トマトが安い♬
トマトはみんな大好きなので、たくさん買ってきました。

昨日は11:00の待ち合わせで、それから久万まで行って、トータル1時間くらい待って中華そばを食べて
産直市によってさっさと帰宅。
中華そばを待つ間にしっかりお喋りできました。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、最後の少しだけ24時間テレビを見たのですが、マラソン中継のシーンで
たい平師匠の隣りを走っていた方が、時計を3つもしていたのが印象的でした。
途中でひとつ外して手に持っていましたが、どこのメーカーかな?と興味津々。

いろんな大人の事情もあるでしょうし、時間の制約がいろいろあって大変そうでしたが
なにより100.5km完走、たい平師匠そしてスタッフさんもお疲れ様でした。


昨日走り終えてから、GPS時計の充電をしたのにいつまでたっても残量が増えず。
40%で開始して、充電中のサインはしっかり出ているのに、何時間経っても40%のまま。
USBをコンセントに挿すタイプでしても、PCに直接USBを挿しても同じ症状。

GPS時計のシャットダウン・再起動は???
あるのかなぁ???
(ないと思う)

何が不調だったのか分かりませんが、しばらく間をおいてしてみると充電完了。
先日はiPhoneが充電できなくなるし、不思議な現象が続いています。

2階のわたしの部屋でも、コンセントやパソコンなどいろいろ場所を変えてみたり、
iPhoneは1階のiPad用のにしてみたりあれこれ試してみましたが
どうしてそうなったのか、どうして解決できたのかどちらも謎のまま。

落ち着いていたはずの “ GPS時計が欲しい熱 ” ちょっと再燃。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、びっくりするくらい涼しい1日でした。
会社はエアコンなし。
窓を開けていたら涼しい風が入って、半袖の制服では肌寒いくらい。

ということで、いつもながら定時でサクッと帰宅後、走ってきました。
こんなに走りやすい日に走らないのはもったいない。
帰宅後、トマトを1個食べて、補給食にはプチトマトをポケットへ。

【 2016年8月29日 18:24~19:36 10.5km 1:11:33 6'49/km ウェーブエアロ26.0cm 】
暗くなる時間なので街へ。

茂平Tシャツ+ショートパンツ
少しは汗をかきましたが、汗拭きリストバンドの出番はほとんどなく、
いつものように160円を持っていましたが、喉が渇くこともなくプチトマトだけで大丈夫でした。
今日だけ特別だとは思いますが、本当に涼しくて走りやすかったです。

が、タイムは笑える 6'49/km
ここはスルーでいいっか。

みなさん 『今は暑いから』 と言ってくださいますが、今日の涼しさでもこのタイム。
おかやまマラソンでサブ4.5狙いますと大口をたたくのはそろそろ封印か!?

とりあえず今日はしんどいと思わず、早くUターンしたい!!!とも思わず
気持ちよく走れたのでヨシとします。
(自分に甘すぎ。)

今月15回で 120km、あと1回走れるかな?もう終わりかな?



あと1回走れ!と思われる方はこちらをポチッと。↓

にほんブログ村
好きなようにしたら?と思われる方はこちらを。↓

にほんブログ村
よく頑張ったからあと2日は休んでいいんじゃない?と思われる方はこちらを。↓

にほんブログ村

ちなみにどれをポチしてくださってもわたしにはわかりません…。(^^ゞ



やっぱりぐだぐだ日曜日

昨日のビアガーデンはそれなりに楽しく過ごせました。
転職したとはいえ、22年前に退職した会社なので半分ほどは知っている人たち。

今は基本的に担当営業マンと事務員仲間以外は話すことが無かったのですが
昨日のビアガーデンで初めて会話した人も。

IMG_8240.jpg
バスの車窓から、愛媛県庁。

19時~21時のビアガーデンで、梅酒と烏龍茶のあと、事務仲間さんに勧められた謎のアルコールも。
何かのアルコールをオレンジジュースで割ったシロモノ、
飲んだ感じはまるでジュースで、アルコール度数がどの程度のものかさっぱりわかりませんが
あまりおいしくなかったので、コップに半分だけ。

わたしはいくら飲んでも変わらないし、人生でお酒に酔ったことがなく
体質としては飲めるはずですが、飲みたいと思わない。
なので、会社の忘年会などがあってもマイカーで行ったりしていましたが
前の会社の飲み会で 『体質で飲めないのなら無理強いはしないけれど、飲めるのなら飲んだほうがいいのでは?』
と言われたことがあり、昨日は久しぶりに飲んでみました。

最後のアルコール摂取が21:00、寝たのが24:30
そして今日は8:00から走ったので、どう考えても昨日のアルコールが影響しているとは思えないのですが
なんだったのだろう、異常な身体の重さは。

今朝は早くに起きていたものの、夢の続きが見たくて二度寝 三度寝 四度寝。
今となっては内容は忘れましたが、なんだかとっても楽しい夢でした。
仕事に関係していたような・・・走る夢ではなかったはず。
そして違うシリーズの夢も見て、そちらも続きを見て。

ちなみに途中 iPhoneで天気のチェックをして数時間は曇りというのを確認して寝続けていました。
さすがに 「8時に起きたら暑くて走れなかった」 という言い訳は今日は使えませんから。

【 2016年8月28日 8:07~9:07 7.9km 1:00:00 7'41/km ウェーブエアロ26.0cm 】
705   705   747   755   750   751   735  

ずっと雲が覆っていて風も適度に吹いて、この時期にしては気持ちよく走れる条件で、なにこれ?
異常に疲れているとか、睡眠不足とか、そういう理由は無いのだけれど
唯一、いつもと違うのは昨夜の飲酒?
でも量も少しだし、飲酒は関係なさそう。
夏バテとも考えづらいけど、ま、深く考えないことにします。

腕時計をチラチラ見ていましたが、キロ8という数字を見た途端に
走る気力がガラガラと音を立てて崩れUターン。
そのままだと7km弱のはずでしたが、あまりにも情けないのでせめて一時間は走ろうと、60分走に。

これで111km
あと3日で9kmは走りたいな~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後体重測定。
ちなみに走っている時の補給は、プチトマト4個で水分補給なし。
帰宅後、麦茶を大きなマグカップにいっぱいごくごく。

IMG_8242-1.jpg
脱衣所で長年使っているタニタの体重計。
事故に遭うまでは、47~48kg台が多かったのですが、このところは50kg台。
稀に51kg台になることもありますが、体重はこのまま安定しそうです。

そして体脂肪率ですが、事故前は18~19%だったのに最近は22%。
『何かの間違いでは?』 と言われたのですが。

はい、間違いでした。


     ↓


     ↓


     ↓


     ↓


     ↓


     ↓





IMG_8243.jpg
はい、22%というのは間違いで、なぁんと 23%。
たまに23%になることがあって、ほとんど22%ですが、今朝の走った直後は23%。
うぎゃ~。

IMG_3573_20160828152633fbd.jpg
いつ撮ったのか分からないのですが、数年前・体脂肪率18%の頃のわたし。

前の仕事はひたすら肉体労働で (+神経もすり減って) 動き回っていて
お腹には腹筋の縦筋が入っていましたが、もちろん今は消えています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今の会社に入ってから、『細いね~。』 と何度となく言われるので
「これでも太ったんです。」 と返事すると、『嫌味ですか~?』 と。

『細いね。』 と言われた時は、笑っておくくらいがいいのかな?


ほんの数か月で体脂肪率5%増
交通事故に遭った余波はこんなところにも。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今は15:30ですが、17:00まで90分お昼寝します。
おやすみなさい。

応援ぽちよろしくお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
今日は1時間走る間に、ランナーさんには全く会わず。
ロードバイクの慣らし走行中の男性が挨拶をしてくださいました!
相手が誰であれ、挨拶を交わすと気持ちがいいです。
あ、今日のウエアはノースリーブ&短めの短パン(ランパンでは無い)もちろん生足でした。(^^ゞ



ぐだぐだ土曜日

今日は会社の人たちとビアガーデン。
市内中心部での開催、わたしは基本的にアルコール不要で、車で行く予定でしたが
土曜日ということもあってか、ちょうど友だちから 「ご飯でもどう?」 というお誘いが。
なので、ビアガーデンに迎えに来てもらうことにして、友だちとはその後にお茶でも。
一年に一回飲むかどうかというアルコール、今日は飲んでみようかな。
(ちなみに飲んでも全く変わりません。もともとお喋りだし。)

ということで、お迎えの脚は確保できたので、問題はどうやって行くか?
以前、街であった飲み会から走って帰ったことはありますが、
さすがにいくらビアガーデンとはいえ、走っていって汗だくなのは申し訳ない。
なのでバスかな。

我が家は田舎ですが、バスは一時間に1~2本で、しかも高額。
時刻表をよく見て行動しないと大変なことになります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は休みの土曜日。
会社は全土曜日が営業日ですが、社員は半分ずつ出勤。
なので、「第2第4土曜が休み」 とかいうわけではなく、ひたすら交代で休みになります。
お盆やお正月は全員で休んだり全員で出たりすることもあるので、稀にずれますが
1回ずつ交替という基本があるので、早めに予定が立てられます。

あぁ・・・1号のところへ行きたいな。
1号に会いたいというよりは、大阪を走りた~い!!!
大阪のブログ友さんと延々お喋りをしながら走りた~い!!!
20km走るために9時から17時までかけた~い!!!

1号から強く拒否されているので、なかなかかなわないかもしれませんが
また大阪へ行くのを楽しみにしています。
今度は肌寒いくらいだったら走りやすいかな。
「歩くと冷えて寒いから、走ろう」 という時期がベストかも。
だったら真面目に走るから・・・。笑

.
°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は走る予定でしたが、朝は曇っていたので油断してゴロゴロ。
天気予報を見ると、10時くらいまでは曇りで気温も高くなく、のんびりでいいっか~と。
早くに起きてゴミ出しなどしていたのに、ゴロゴロしているうちに結局二度寝。

二度寝から起きたときは、とても走れる状況ではありませんでした。太陽ギラギラ。
なので走らず。
せめて自転車にでも・・・とチラッと考えましたが、暑そうなので却下。

今日はビアガーデンですが、二日酔いになるほど飲むわけではないので、明日こそ走らねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先ほど、某大手通販サイトをチェック。
急いで明るいライトが欲しいので検討。
単純に今ある手持ちタイプの電池を入れ替えればいいだけという気がしていますが、
やはり手に持たなくていいものがベスト。

ライト
以前買ってもらったネックライトは、走るとその都度胸に打ち付けられて走りづらいのと
角度の調節が出来ず、すぐ真下の足元が照らされるので走るのには不向き。
今は小梅がつけています。

命を守るためにはお金を惜しんでいけないと思いつつ
あまり高価なものは買えないので、キャップにつけるものを2つポチしてみました。
本当はいろいろカートに入れていたのですが、あちこちからの発送で運賃がかなりかさんで無駄なので
運賃無料になるように厳選して。
「自ら発光する」ものは買えなかったので、また自転車屋さんでも覗いてみようと思います。

今まではずっと夜勤で、真冬でも昼間に走っていたため暗いところを走ることに慣れておらず。
暗い夜道を安全に走る工夫があったら是非教えてください。m(__)m



応援ありがとうございます。(^^)/

にほんブログ村

にほんブログ村






Category: さくら日記

上司とジョグ 9km

先日、ステンレス製の商品の品番の一部が 「SUS」 だったのですが
「SUS」 といえば 「スカンジナビア航空」 だと思う さくらです。

今日、とある商品の品番が 「NH500」 だったのですが、
わたしの感覚では 「NH」 は 「ANA」
ちなみにうちの会社及び業界は、航空関連とは無縁。

かなり広範囲の取引先がありますが、航空関連はありません。
取引先にANAの名前があったら、伝票をするだけでもテンション上がるのになぁ。

100826_0730~01
2010年8月26日

ということで、(だからどういうことで?)
今日も頑張って一日の業務&今週の業務を終えました。
まだまだミスも多く、先輩の手を借りてばかり。

営業事務ですが、事務員の裁量に任せられている部分も多くあり
多忙な営業さんの右腕となるはずが、今は足枷になっている状態。

一応経験者でもあるし、なんたって高卒新人ではなく社会人経験豊富なのだから
早く右腕にならなくては。

今はまだ先輩がつきっきりで居てくれるので、甘えがあるのかも。
仕事量は決して多くないものの、なんせ覚えることが多すぎて大変ですが
一人デビューに向けて頑張り中です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日木曜日は社内ランの日。
朝、上司から言われたのは 『今日は二人だけど走るよ!』
わたしは上司と二人だろうが、若手と3、4人だろうが構いませんが
(上司抜きで若手とわたしだけでというのはまだ無理っ。若手と接点無さすぎ。)

上司が無理をしてわたしに付き合ってくれるのなら申し訳ないのでそのことは伝えたのですが
『二人でも走る』 と強くいう上司。
仕事の定時は17:30ですが、走るのは18:30からなので、18:30からということをわたしから念押し。

100826_2209~01
2010年8月27日

わたしは定時で一度退社し、着替えて18:20に事務所に戻ると・・・上司は大事な打ち合わせ中。
いつ終わるのかな~と、なんとなく仕事をしたりしつつ待ちましたが、打ち合わせ終わらず。
19:00 待ちきれず、「一人で走りに行ってきます。30分後に戻ってきます。」 とメモを書いていたら
やっと打ち合わせが終わり、『ごめんごめん!!!すぐ着替えるから。』


前回は、【5~6kmでいい・赤信号大歓迎・はやく折り返したい】と言っていた上司。
最後の道を曲がってからの200mはダウンにしよう!と、歩いた上司。
それが昨日は、『どこまで行く?10km?』 と。
わたしは10kmでも15kmでもよかったのですが、「じゃあ10km」 とスタート。

郊外へ向けて走っているので行きは体感しない程度の上り。
あとでPCで調べたら、4.5km進む間に45m上っていました。
上っている間は、上りという感覚は全くといっていいほどないのですが
折り返した途端、松山平野の夜景が見えるので、それだけ上ったのだと実感。
会社からだと松山平野の夜景なんて全く見えませんから。

100826_2212~01
2010年8月27日

2人とも調子よく走れていたので、10kmの予定でしたが、
上司が会社から呼び出されたようで、4.5kmで折り返し。
(あと1km走ったところで7分ほどしか変わりませんが)

走っている時は、ずっと何かしらの話はしていますが、ほぼ走ることの会話で、仕事の話は一切なし。
折返し後、走ることに関して熱弁をふるう上司の話の腰を折って 「あの光って何ですか?」 と
空高く煌々と光るあかりのことを聞くわたし。
そして爆笑する上司。 『どうして急に話を替えるの!?』

飛行機ではないしクレーンの先端の光でもなさそうだし、あの大きな明るい光は一体何だったのだろう???
気になる気になる。
来週またチェックしておこう。

赤信号や踏切にひかかったりしつつ、広い歩道を順調に走って。
わたしは手首に反射リストバンドと、ミニ懐中電灯を持っていますが、街灯がなく歩道は真っ暗。
明るい国道の歩道なら、光の弱いミニ懐中電灯でもいいですが
昨日のコースだと、暗くて少し怖かったです。
単に電池が切れかけで光が弱くなっていただけと思いますが、もっと明るいライトを買おうかな。

前から真っ黒ウエアのウォーキングの人が来た時は、かなり驚き。
その人が反射タスキを掛けていたとしても、車が全く通らず反射しなければ、わたしには分からないわけで。
一昨日、クロスバイクで帰宅中の2号と一緒に走った時も思いましたが
自転車の反射材や、反射タスキは、あくまで 「光に反射」 するものであって自らは発光せず。

わたしは懐中電灯を持っていたので、相手に自分の存在を知らせることはできますが
やはり、これからの時期は夜道の安全対策に本腰を入れなくては。
防犯という意味より、交通安全で。

2号のクロスバイクと、わたしのジョギング用に反射ではなく自らが発光するものを
そして懐中電灯を持って走るのはやはり走りづらいので、キャップにつけるライトも要るかな。

110825_1827~01
2011年8月25日

帰りは微妙な下りなので、行きよりさらに気持ちよく走って、
会社まであと200mというところで、上司から 『最後の200mは・・・』
せっかく気持ちよく走れているのに、また最後は歩こうと言い出すのかな?と思ったら
『全力で走る?』

もちろんOK。
そしてそれまで並走していたのですが、びゅ~んと走り去る上司。
暗闇の中を、わたし一人置いていくんですね・・・。
わたしの懐中電灯を持ったまま。


後半、上司から 『腕がブレているんじゃない?』 と言われたので
懐中電灯を持っていると走りづらいと言い訳。
いつも飲みかけのペットボトルは手に持って走るのですが、
ペットボトルだとどっちを向いていようが気にならず。

でも懐中電灯で足元を照らしながら走るというのは、やはり角度がありますし
フォームが崩れる原因というか、少し支障が。
そこで並走の上司が、懐中電灯で足元を照らすのを代わってくれたのですが
最後の200mもそのまま走り去っていきました。

ま、真っ暗でしたが上司が走った後でしたし、凸凹が無いのは分かっていますし
もしも転んだりしたらすぐに声が届きますし、結局大丈夫でしたが。(*^^*)

それから50mくらい?歩きながら息を整えつつ、2人でゼーハーいいながら事務所へ帰還。
麦茶で一服し、残業中の人と少しだけ雑談をしてわたしは退社。
上司はそれから残った仕事を片付け。
120826.jpg
2012年8月26日

毎年、愛媛マラソンに出ている上司。
今までは寒くなってから本腰を入れて練習していたそうですが
『これからは木曜ランを定着させる。』 と意気込んでいたので、わたしも予定が立てやすくなりそうです。

木曜ランをするかしないかは上司の仕事次第。
無理なら早目に言ってくれたらわたしは一人で走ってもいいのですが
17:30に定時退社して、約束の18:30まで待って、さらに19:00まで待って結局無理だったとなると
さすがに悲しいので、そのあたりは上司を信じるしかなさそうです。
仕事なので、急に予定が変わることもあり、どこまで信じるか?(笑)

【 2016年8月25日 19:13~20:16 9.03km 0:57:54 6'27/km ウェーブエアロ26.0cm 】
58分間走るのに、踏切2回と赤信号数回で63分もかかってる~。
623   640   646   646   630   617   624   607   550


以上、昨日の話でした。
今日はトレーニング一切なし、明日は走る予定です。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


リハビリ卒業

今日は診察&リハビリでした。
そして診察の結果、今日で卒業。
担当の理学療法士さんと、4月にデビューホヤホヤだった新人理学療法士さんに
しっかり挨拶をしておきました。

本当に “ 命の ” というには大げさかもしれませんが、“ 恩人 ”

3月31日に事故に遭い、いくつかの病院を周り廻って4月26日に総合病院を受診。
午前の検査と診察が長引いて、リハビリ室にたどり着いたのは12時を少し回ったころでした。

理学療法士さんも患者さんもおらず、ガラガラの広い広いリハビリ室で、歩くのもままならない脚で
初対面の理学療法士さんに 「11月におかやまマラソンを走ります!」 と宣言。
すると理学療法士さんも 『治す自信があります!!!』 と宣言してくれました。
(4月26日の記事はこちら ・ 4月27日の記事はこちら です。)

あの日からちょうど4か月。
事故から5か月。

わたしの「治す」という意志と、理学療法士さんの熱意が合わさってこその結果だと思いますが
ほんとうにここまで治ってよかった。
心の底から あの病院・あの理学療法士さんのおかげだと思います。

今日のリハビリ中、この4ヶ月の思い出話もしつつ、お礼を言ったのですが
悲しいのは(?)、「また来ますね♪」 と言えないこと。
理学療法士さんは 『また何かあれば来てくださいね。』 と言ってくださいましたが
いえいえ二度と行くものですか。もう事故に遭ったり、走って故障なんてしたくないもの!!!
走っていて膝を痛めたというのはともかく、また事故に遭って救急車で運ばれるのは勘弁。


最初の事故直後の救急病院から、今回お世話になった総合病院にたどり着くまでが
ものすごく大変で、大事な初期に適切な治療を受けられなかったせいで
治療が長引いて予後が悪くなってしまいましたが、
全てのことを結果的に考えたら、これでよかったのかも。

車にはねられたことは決して「よいこと」ではありませんが、
転職なども含め全てがそういう運命というか、見えないレールが敷かれていたのかも。

前回、『次が最後なのでウルウルしますかね~?』と理学療法士さんから言われましたが
今日はウルウルすることもなく、元気にサヨウナラ。
心の中では感謝と感激の涙で号泣でしたが。


会計書類に理学療法士さんのサインをして返してもらうのですが、
いままでは毎回 「次回予約表」 がセットになっていました。
当初の毎日通院の頃も、必ず 「次回予約表」 が。

そして今日は 『次回予約表はありませんっ。』


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログを読んでくださる方には通じていると思いますが、
わたしはリハビリに通うのが楽しみでした。

事故のあと、この総合病院に行きはじめるまでは、家の中の移動すら不自由で
自室は2階、台所もトイレもお風呂も1階で、本当に苦労していて
さらにリハビリ以外ひここもりで、その時に通っていた病院に不信感を抱きまくり。

「長くて暗いトンネルの中」 どころか、行先も見当たらない月明かりすらない砂漠に放り出された感じ。
打撲は痛いし、膝は痛いし、精神的には凹むし、散々な日々でしたが
総合病院に行きはじめてからは、曲げる角度が深くなったり、歩きやすくなったり、
日に日に目に見えて回復し、いろんなリハビリがあって新鮮で。

周りにも事故やスポーツの怪我から回復を目指している人、
病気からの回復を目指している人、パズルや輪投げを頑張るお年寄りなど
とにかくリハビリ室にいるみんなが、理学・作業・言語療法士さんと共に【頑張っている】人たち。
稀に、頑張りたくないと駄々をこねる方もいましたが、それもまた違う意味で新鮮で。

明るく広いリハビリルームで、それぞれが頑張っていて。
もちろんわたしも頑張って。

4月~5月のリハビリは本当に大変でした。
固まってしまって曲がらない膝を、少しずつ少しずつ曲げていき、今では正座が出来るように。
(今も1日に1回は正座をしています。これだけはするように言われています。)

GWからずっと半袖で通いましたが、それでも毎回汗をかくほどのリハビリ。
今みたいに激しい筋トレとか、エアロバイクではなく、
ベッドの上で膝の曲げ伸ばしだけで、痛みに耐えることで、びっしょり汗をかいていて。

少し良くなってエアロバイクをするようになってからは、他の患者さんと交流が広がり
脚はリハビリをしながら、口はお喋りということも多々。
入院患者さんは外界との接触が少ないので、よく話しかけられて、それから話が盛り上がったり、
エレベーターや外来の場で会った時にまたお話したり。
入院と外来の違いはあれど、「戦友」。

その楽しみも今日で終わり。
喜ぶべきことですが、本音は ちょっと寂しいです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、保険屋さんから電話が入っていたので、病院終了後に電話。
今日で終了したので、これから示談に入るとのことですが
何度か書いているように、わたしの場合は横断歩道を渡っている時に車にはねられるという
100%相手の過失なので、相手の保険屋さんとわたし個人の話だそうで。

9月末に病院から保険屋さんに診断書が届くので、示談書が出来るのが10月半ばとのこと。
揉める気はありませんが、こちらはまだまだ時間がかかりそうです。

ついでに。
事故で欠勤・休職の期間の休業補償ですが、
「手取り額」 が補償されると完全に勘違いしていましたが、「総支給額」 でした。
そういえば4月5月の保険年金は、天引きする元の給料がないため、
わたしが持ち出しで払っているのだから、そういうことか。
幸い、過去に大きな事故に遭ったことがなく、知らないことがたくさん。

なにはともあれ、事故に遭った事もリハビリも大変でしたが、
いま、こうして走れるようになってよかったです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


午後から出勤。
今日は木曜日で社内の人と走る日でしたが、その結果は明日のブログで。

上司が別人になっていました!



大阪では経験がありますが、走っていて踏切で止められるという、こちらで初体験!
やっと8月の走行距離が100kmを越えました。
月間150kmは無理っぽいですが、走れるところまで走ります。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
20代後半の先輩と年齢差を感じる毎日ですが、今日は 「閻魔帳」 が通じませんでした。(*_*)



Category: さくら日記

暗い道は走り慣れない

主要な取引先には担当が変わることを言ってあるのに
いまだに先輩宛に電話がかかってきます。

先輩宛でも、わたしが名乗ってから対応していますが
先方さんからすれば、何もかもに 「少々お待ちください」 を連発されたら面倒でしょうね。

以前にも書いたと思いますが、わたしは文章を書くのは大好きですが
「アイウエオ順」が恐ろしく苦手。
玉田さん、浜田さん、松田さん、宮田さん、今田さん、太田さん、湯田さん、下田さん
パッとアイウエオ順に並べ替えることができますか???

実際は取引先の名前なのですが、アイウエオ順の中から綴りを探し出したり
伝票をアイウエオ順に並べたりするのが恐ろしく苦手です。
もっと慣れたら、アイウエオ順に頼らず、位置で覚えることもできるのですが
う・・・ん、いつになったら慣れるのだろう???

わたしが理系なら言い訳も出来そうですが、(無理?)
わたしは文系で、ブログを書いたりする言葉遊びが大好きなのに
なんだか不思議な感じ。
こういうの、出来る人からすれば 「どうしてそんなことも出来ないの?」 と思うのでしょうね。

今の会社に入ってから、叱られたこともなければ褒められたこともない。
ただ、呆れられたことだけはたくさんあります。

『仕事には慣れた?』 とよく聞かれますが、答えは 「全く慣れていません」 です。
情けない・・・。


入社する前、今の会社から、少しでも早く来てほしいと言われていました。
が、前の会社を退職してからでないといけないこともあり
「引継ぎは二か月もあれば十分でしょう」 と豪語したのに、今となっては不安だらけ。

でも、周りに助けてくれる人はたくさんいるので、助けを得ながら頑張ります。
という、甘えた気持ちがダメなのか???
とにかく頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走る方は・・・
今朝、早起きして走るつもりが、起きたら6:40でした。
走れるはずもなく。
ちなみにアラームをセットするのを忘れていました。
でも自然と6:40に目覚めたとはすごい。


今日は珍しく仕事帰りにドラッグストアやATMなど寄り道。
帰宅したのが18:30、買い物中に夕立の形跡があって外はものすご~く蒸暑く。
このままのんびりしたいという気持ちに打ち勝ち(?)、走ってきました。

ほんの少しの夕立で、湿度はものすごく高くて、不快指数は跳ね上がり。
日没後で、直射日光の暑さこそないものの、慣れない暗闇ということなど考えて
結果が 6'49なら、“ とりあえず走った ” ということでいいや。

【 2016年8月24日 18:59~20:12 10.41km 1:10:24 6'49/km ウェーブエアロ26.0cm 】

前回の日曜日の2時間走は、走っている時も帰宅後も、本当にしんどくてしんどくて
そんな練習は意味があったのかと、かなり自問自答でしたが
今日は、走っている最中の疲れも、走った後の疲れもほとんどなく、気分としては気持ちよく走れたので
タイムは気にしないでおきます。

今日は時間が時間だったので、珍しく街へ。
国道の歩道を走りましたが、やっぱり暗いのは走りづらい。
でも慣れなくては。

今日の装備は、少しでも目立つように白のシャツにピンクのランパン+白のキャップ。
日没後だろうがなんだろうがキャップは必須。
右腕に反射リストバント、右手にミニ懐中電灯。(左手は100円自販機のポンジュース)

5km先の信号を渡って折り返すのですが、すっごい偶然に仕事帰りの2号に会いました。
『かあさん、なんしよん?』 (何をしているの?)

素晴らしい質問。
「ジョギングしている」 以外の答えが見つからないのですが。
逆に聞くけど、何をしているように見える?

帰りの5kmはひたすら上り。
前半が下りで楽をした分、後半は上り。
今日は2号が広い歩道をゆっくりペースでずっと並走してくれたのでスピードを落とすことなく走れました。
(その結果が6'49ですが。)

いつもは山へ行くので、前半が上りで 「もう帰りたい」 と思いつつ走っていますが
今日は街へ行ったので、前半が下り。
最初は7~8km走れたらいいかなと思っていましたが、結局10km。
明日が仕事でなければ、もっと走ってもよかったくらい。


車で土手にでも行かない限り、我が家の周りは坂しかなくて
前半が下りなのと前半が上りなのはどちらがいいのかな???
明るい時間はどちらでも行けますがほぼ山へ、暗い時間は街という選択肢しかないのですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は出勤して上司からの最初の一言が 『走る準備してる?』
あの・・・今日は水曜日なんですけど。
してるわけがないっっ。

臨時で走る日だったようです。

明日は木曜日なので走る日。
でも、また残業で走るのは止めたとか言い出しそう。
とりあえず走る準備はして行くので、社内メンバーで走らないのなら
ソッコー定時で終わって土手を走るか、会社の近くの広い県道?市道?の歩道を走ろうっと。

今週は土曜日が休みなので、ものすごく気が楽。
土曜日は社内のビアガーデン。
会社としての行事ではないものの、ほぼ全員が参加するようなので参加することにしました。
アルコール不要なので、ビアガーデンは本音は億劫ですが、交際費と割り切って。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の朝、愛媛マラソンを4時間30分台で走る夢を見ました。
4時間30分数十秒だったのか、4時間31分くらいだったのか、
とにかくサブ4.5ならず、「惜しい!!!」 というタイムでした。
で、なぜ愛媛マラソンだったのかな?

ちなみに・・・ゴール後 LINEグループの愛媛の方に
「エイドが充実してると聞いていたのに、タイムロスが怖くてエイドを満喫できなかった」 と文句を言っていました。
まさに逆ギレ。

愛媛マラソンを走るときはエイドをしっかり楽しみたいと思います。
予定では2018年2月。(抽選に受かればという大前提がありますが)



あら、まだ洗濯干しもしてないし、夕飯の食器洗いもしてないのに、もう23:00前。
今日中には寝なくては!
おやすみなさい。

応援ありがとうございます。(*^^)

にほんブログ村

にほんブログ村



SUS?

今日の仕事で、「ステンレス製」 の商品注文が。
わずか一か月ですが、今までの経験では見聞きしなかった商品。
長く働いている先輩もよく分からないというので
先輩と一緒にカタログでそれらしきものを探していると 「SUS」 と書かれたものが。

先輩と二人で、これがステンレスという意味かなぁ?と迷いつつ
ネットで検索しようか・・・と言っていたら、お隣から救いの手が差し伸べられ、教えていただきました。
へぇ、「SUS」 ってステンレスのことなのですね。

わたしの中では、SUSといえばスカンジナビア航空だわ。

事務員は主に伝票処理をするだけで、その記載されている商品がいったいどんなものなのか
想像がつくものもあれば、さっぱり分からないものもあり。
営業ではないのだから、そのすべてを把握しておく必要はないとは思いますが
ある程度は知っておいたほうがいいし、その兼ね合いが難しい。

とても似たような言葉でも全く違う商品もあれば、
同じ商品なのに、会社によって呼び名が全く違うものもあり、
記憶に頼る部分も大きい仕事なので、頑張って覚えなくては。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今ちょうど21:00ですが、眠い。

日曜日に強引な2時間走をして、月曜日と火曜日はトレーニング休養日。
自転車にも乗ってないし、縄跳びもしておらず完全休養日。
(どちらも、もともと日課ではありませんが。)


明日は早起きして走ろう!いや、走れるかな?、いや、走るべき?
いやいやいや、走らねば。




エアコンをつけていないから暑いですが
とりあえず寝ます。
おやすみなさい。(˘ω˘)

にほんブログ村

にほんブログ村




Category: さくら日記

珍しくネタ切れ

仕事は、月に数回しかない慣れない処理に手間取りましたが、どうにかこなし。

走ってないのでネタもない。

ということで、本日ブログはお休みです。

ではつまらないので、何を書こうかな???

100821_2054~01
2010年8月22日

あ。

7月某日、前の会社を退職したのですが、退職関係の書類に
【住民税は一括がいいか、分割がいいか】 という記入欄がありました。
一括…一括徴収だったのか一括払いだったのか詳しい言葉は覚えていないのですが
どうせいつかは払うのならと、一括を選択。

で、どうやっていつどこに払うの?
というのがずっと謎だったのですが、最後の7月分の給料からがっつり一年分天引きされていました。
役所から請求が来るのかな?そのうち振込用紙でも送られてくるのかな?と
思っていましたが、給料天引きだったようで。
結果的に差引して振り込まれた額はすごく少なかったのですが、そういうことだったのか。

わたしの身近に 「正社員の退職経験がある」 という人がおらず
退職手続きや退職金についてネットで調べたりしましたが、わからないこともいろいろ。
わたしの場合は、請求忘れでもったいないことをした!!!というようなことはないでしょうし
払うべきものはもうないはずなので、深く考えないことにします。

110822_0812~02

110822_0811~01
2011年8月22日


ということで、ネタがないので今後の予定でも。

2016年
10月02日 ランニングイベント(講習会)参加
10月16日 リレーマラソン
10月23日 久万高原マラソン 【ハーフ】
11月13日 おかやまマラソン 【フル】
11月27日 茂平マラソン 【ハーフ】

2017年
02月19日 高知龍馬マラソン 【フル】
05月04日 萩往還 【70km】
11月   おかやまマラソン 【フル】 

2018年
02月   愛媛マラソン
03月   名古屋ウィメンズ
 
どこまでが確定で、どこからが予定なのやら。
いつどう変更するかわからない予定もありますが、こんな感じ。

ご一緒する皆さん、よろしくお願いします。

写真1
2012年8月22日




ぼそっと告白(白状?)しましたが、驚いてくださった方は応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
原点は初フル高知龍馬マラソン2014
Category: さくら日記

クラブ練習会と入院する夢

たくさんの応援ぽちありがとうございます。(*^^*)

今日は勧誘されたクラブの練習会でした。
前回は土曜日で人が少なかったものの、今回は日曜日だから多いと聞いていて。

結局のところ、一緒にスタートはするものの、それぞれが自分のペースで走って
行きたいところまで行って、流れ解散的なもの。

今日の参加者はわたしを含めて4人、お1人は30分ほどで帰るということで
3人で山の上の最後の自販機(以前勧誘された場所)まで行ってきました。
といってもスピードがバラバラで、とりあえず先行のお二人が待っていてくれましたが
そこからしばらく3人で休憩ウォーキングして、また走り出したらバラバラに。
そして出発地点まで戻ると、お二人が待っていてくださいました。

今日は2時間走と決めていて、本音は途中の日陰が続くところで
「わたしはここで思う存分(?)走りますから、ここで失礼します。」 と言いたかったのですが
そうはいっても体験入会中だし、お二人がわたしのことを心配してくださるので
とりあえず出発地点までは戻って、そこでまたしばらくおしゃべり休憩。

それから解散して、ひとりで追加の30分を走ってきました。
時間が遅くなり、暑いのなんのって。
もう 「ジョギング」 とすらいえないグダグダレベルですが、
「なにがなんでも月に一度は20km走か2時間走」 という気持ちで強引に。

で、わたしはいったい何と戦っているの?

朝ごはんを食べておらず、胃の中が空っぽで、この暑さの中で無理をすることに何の意味があるの?
ブログを書くため?何のため?と疑問をいっぱい抱えながら
自販機に寄るときも(本日2本目)、長い赤信号も、疲れて歩くときも一切時計を止めず
「30分間」 という目標だけ強引に達成。
こんなことして意味があるのかなぁ?

【 2016年8月21日 ウェーブエアロ25.5cm 】
①クラブ練習会  7:12~8:54 13.03km 1:32:52 7'08/km 
②自主練     9:03~9:33  3.26km 0:30:00 9'13/km 

この時期、9時を過ぎての日なたは・・・無理。
心肺や脚がどうとか、ハンガーノックとか、どれも思い当たらないのですが、とにかく無理っ。
相当しんどくて、赤信号でも時計を止めず、歩いたところもあるとはいえ、30分での移動距離、3.26km。

そもそもの原因は、クラブの練習会で、最初の2~3kmを3人で一緒に走り
相当無理をして付いていったから。
その時点でかなりの体力貯金を使い果たしていた気が。

練習会の1時間半だけでも相当疲れていたのだから、無理に今日2時間走をせず
今日は素直に帰るべきでした。
帰宅後は、シャワーを浴びてから回した洗濯を干しもせず寝てしまっていて、起きたら13:30。
朝から何も食べずに2時間半屋外に居て、帰宅後も何も食べずお昼寝。

かといってお昼寝から起きたらお腹が空いたわけでもなく。
こんなことしてたらトレーニングどころか身体を壊す~。
軽く昼食後も安定のお昼寝。

いくら仕事が変わったとはいえ、このところの肩こり(正しくは首の付け根というか背中)は異常。
足の裏と背中に湿布を貼って寝ました。

走り終えたときの体重は49.2kg
事故の前の48kg台も目前!といいたいところですが、
走り終えたときは痩せたのではなく、ただ水分が出ていっている状態なだけだそうですね。
いま測ったら、50kg台なのでしょう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


午後のお昼寝中、わたしが入院する夢を見ました。
ピンピン元気なのに、実は 「肺心臓」 という病気で(ツッコミどころ満載な病名)
医療従事者が一番かかりたくないという、肺の病気。
今は元気だけれど、だんだん肺が機能しなくなり息苦しくなり死に至る 不治の病

地元の実在する総合病院だけれど、実際とは違う山の中にあって、不思議な病室に入院していて
「転職したばかりなのに仕事を辞めなくては。」 とものすごくリアル。

PCで調べてみると、自分が入院する夢というのは
『体力低下や、誰かに甘えたい 、助けて欲しいという願望を意味している。』
『休養や癒しが必要であることを示唆する警告夢』


口に何かを咥えて、呼吸の検査をしていたシーンもありましたが、検査の夢は
『やりたくないことをやらなければいけない等の気がかりや不安。
実生活での何かの検査や結果への不安。』

これは、1ヶ月ほど前に痛めた左肩&腕のことと、最近の異常な肩こりの不安だろうな。

そして、2号がお見舞いに来てくれて、親戚の子たちのお見舞いメッセージをたくさん預かってきたくれたシーンは
『逆にお見舞いを受けるのは、理解や援助を受けられ、好転するということ。』


いつもカラーでリアルな夢をたくさん見ますが
起きたときに 「あれは夢だったの?それとも現実?」 という嫌な気分になったのは久しぶり。
それにしても後味の悪い夢でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


午後、クラブの監督さんに入会辞退の連絡。
年配の男性はわたしを気遣ってくださり、2回の練習会でお会いした方々は優しく接してくださったのですが
「自分の好きなペースで自分の好きなところまで走るだけ」 という練習会だったので・・・いいかな、と。

会員数はそこそこ多いものの、練習会への参加者はかなり少ないようで
それだったら会費を払って、そのうちに役員も回ってきたりするのなら、
入会はせず今まで通り自分で走ろうということにしました。

最初に誘ってくださって、前回は二人だけで走り、『次も待ってるよ!』 と言ってくださった
高齢の男性には申し訳ないですが、またコース上でお会いすると思うので謝っておきたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


クラブ練習会を終え、ひとりで追加の30分を走っている時、初めて少し怖い体験をしました。
背後からだったので、わたしの年齢は把握していなかったのだと思いますが・・・怖すぎる。
真昼間の人通りの多い国道沿いで、まさに身の危険を感じたということはないのですが
走っていて嫌な気持ちになったのは初めて。

女性が一人で走るリスク・・・
「この道は暗くて襲われたら怖い。」 なんていうと口の悪い仲良しさんは
『あんたみたいなおばちゃんは襲わんよ!』 と言いますが、怖いものは怖い。
たとえタイツで肌を隠していたとしても、体型や髪形で、女性というのはわかりますから。

暗闇を1人で走らないように・・・なんて言ってたら冬場の平日は走れないし。
難しい問題ですが、せめてもの救いは、嫌な思いをした相手がランナーではなかったこと。

女性の皆さん、年齢かかわらず気を付けましょうね。
って・・・いったい何にどう気を付ければいいのだろう?
まずは肌を露出するな!と言われそうですが、わたしには無理…。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は暑かったものの、たくさんの趣味を楽しむ方々にお会いしました。
ロードバイクでガチウエアで走っている、単独・グループの方々。
おっきなバイクのツーリング、そしてランナーの方々。

思い思いの休日でみなさんリフレッシュできたかな。
わたしは今日は朝の数時間で一日分の体力を使い果たしてしまいましたが
明日からまた一週間、頑張りたいと思います。(*^^*)


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村

世代の違い

久しぶりに会った人から、顔が変わったと言われました。
『太った?』 と言われたのでそれは素直に肯定しましたが
そのフォローだったのか、それとも真実なのか、『優しい顔になった』 と。

これ、転職を決めてから、何人に言われたやら。
太ったので顔が丸くなってギスギス感がなくなったのもあるとは思いますが
やはり、精神的負担が顔(表情)に現れていたようで。

MA320063_20090103182054.jpg
2009年の小梅

前の職場では、普通に仕事をしているつもりでも 『今日は機嫌悪いの?』 とか 『怒ってる?』 と、
時々言われていましたが、現場の責任者で分単位で時間に追われていたので常にイライラ。
眉間のしわが定着していましたが、今では穏やかな顔になったようで。

そうはいっても、4月の休職中、5月の欠勤中、6月と7月前半の有給消化中とは違い
新しい職場での仕事が始まったら、慣れない仕事や人間関係で、げっそり?痩せるかと思いきや
増えたままの体重維持で(増え続けることはなく51kg以内)、穏やかな日々を送っています。

仕事で一番大切なのは仕事内容より給料より人間関係だと思いますが
自分の不甲斐なさに悲しくなりつつ、先輩のおかげで、頑張っています。

100107_1820~01
2010年の画像・・・わたし最後のガラケー、懐かしい。

今日は土曜日で社員は半分だけ出勤。
電話も来客もなく、のどかな時間が流れる土曜日なので、大掃除の日にしました。

あと一か月ほどで先輩からすべての仕事を引き継ぐのですが
日々使う書類以外は、どこに何が入っているのか分からないものも多々。
そういうものの確認がてら、机と書棚の中身を一度全部出して、
自分の使いやすい位置に場所を替えつつ、不要物の整理。

すると隣の事務員さんが、鼻水ズルズル、そのうちにマスクを装着。
なんとハウスダストアレルギーで、わたしがホコリをまき散らし
大変なことになったようで、申し訳ないことをしてしまいました。

でもわたしの机の周りは随分すっきり。
何年間保存すべきものなのか、捨てていいものなのか、わたしでは判断できないので
先輩に聞いて分別し、すっきりしたので来週からは仕事がはかどるはず。たぶん。きっと。

aa101107_1816~04
2010年の小梅の誕生日(小梅の誕生日は11月ですが、画像番号の一部が0820でした。)

今日のランチは予定通り、先輩とお出掛け。
先輩といっても20代後半ですが、既にママさんで、日頃から母業&主婦業の話もたくさんしているので
ものすごい年齢差があるという感じはせず。
わたしは45歳なので、軽く15以上の歳の差がありますが、日頃はそんな差は感じず
お互い敬語で楽しくお喋りしながらランチをいただきました。
2人の感想 『また行きましょ!』


先日、以前は免許証のサイズが違っていたことを先輩が知らず、
わたしにとってつい最近と思っていた内容が、実は相当前のことだったということに驚愕。
以前は営業マンをポケベルで呼んでいたとか、年金手帳の色が違うことに驚かれたのは想定内でしたが、
またまた今日、年の差を感じることが。

わたし 「前に居たときは、パソコンの起動にフロッピーが必要だったんですよ。」
先 輩 『あぁ、わたしが入った時もそうでしたよ!そのことを若い子に言ったら驚かれました。』
わたし 「わたしが入った時はLPみたいなフロッピーだったんですよ~。」

そこで 『えぇ~そんなに昔なんですか?』 と、笑ってくれるというか、驚いてくれると思ったのですが
返ってきた答えは、なんと。
























『LPって何ですか?』

そ・・・そこからか・・・。

気分は若いつもりでも確実に世代が違う・・・。





110819_1911~01
懐かしの真砂ラーメンの画像がっっ。このラーメン大好きでした。


仕事中、食べ物の好き嫌いの話になり、(ホント土曜日はのどかなので・・・と言い訳)
わたし 「わたし、キクラゲとシナチク嫌いなんです。」
先 輩 『しなちくって何ですか?』

またか・・・。
しなちくって、全年齢共通じゃないんだ・・・。

ネットで調べたところ、ようするに同じものですが
【昔はしなちくといい、今はメンマという】 
【年配者はしなちくといい、若者はメンマという






とある伝票に社名を書き忘れていました。
わたし 「あっ、名無しの権兵衛になってた。」
先 輩 『そのフレーズ、久しぶりに聞きました(笑)。』

110820_0749~01
2011年8月20日の小梅、痩せて見えるなぁ。


最後に今朝の走った記録を。

昨日の夜、なんだかものすご~く暑く感じて、珍しくエアコン。
基本的にわたしはエアコンが好きではないので、滅多につけないのですが
そのわたしが耐えられないと思う暑さだったのは、単純に気温や湿度の関係か
それとも身体が夏バテ気味だったのか???

結局、エアコンは28度でつけっぱなしで就寝。
今朝は5:30アラームで起きて6:00過ぎから走ってきました。
いつものごとく、起きてから布団の中でゴロゴロしすぎ。

【 2016年8月20日 6:08~6:47 5.35km 0:39:10 7'24/km ウェーブエアロ25.5cm 】
721   724   723   707   715

暑すぎることもなく、快調に走れるはずが・・・・なにこれ???
ものすっごく身体が重くて、とても走れる感じではなくて。
せっかく着替えて出てきたのだから・・・と、どっすんどっすん5kmは走りましたが、それだけ。
こんな走りでも、走らないよりはマシなのか?いっそ休んだ方がよかったのか?

寝起きの時点で右膝のじん帯が違和感を発していましたが
あとで考えればエアコンをつけっぱなしで寝て、身体が冷えていたからかな。
いくら早朝とはいえ、エアコンをつけた部屋よりは外の方が暑いので
しっかりストレッチせず、急に暑い外に出て身体がついていけなかったのかも。

110921_1820~01
2011年 これは1号かな?2号かな?

そういえば 「明日の朝は走る!」 と決めている日は、もしも前夜にエアコンをつけていても
起きたときのことを考えて、必ず寝る前に消していたのに、昨日はすっかり油断していました。
ダメダメ。

明日はクラブの練習会体験。
明日次第で、お断りしようと思っていて、だったら明日の参加も断ったほうがいいかな?と思いつつ
まだよくわかっていないので、もしかしたら明日何か収穫があるかも?

久しぶりの夜更かしで、起きられるのかどうかが一番の問題ですが、頑張って行ってきます。
毎月一回は、2時間走 or 20km走と決めているのに、今月はまだ。
今日ほどのダメダメっぷりでなければ、明日の予定です。

008_20120821153820.jpg
2012年8月21日 縦列駐車?


ランキング大きく降下中~。
応援ぽちっとお願いします。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村









Category: さくら日記

転職から一か月

新しい会社で、正社員になるのは入社後3か月ですが、保険にはすぐ加入してくれるとのこと。
手続きはしているものの、保険証がまだ届かず。
今月中には受診済みの歯医者さんへ持って行かねば。

それから年金ですが、親子ともに手続きが必要で。
2号は厚生年金の空白期間が2か月足らずあり、書類が届いていました。
わたしも転職したので、新たに手続きが必要。

20代後半の先輩に、年金手帳は青でしょ?と聞くと、予想通り驚いてもらえました。
いうまでもなく、おばちゃまはオレンジです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


毎日それなりに仕事を頑張っていますが、引継ぎの先輩には本当によくしてもらっています。
45歳の物覚えの悪いおばちゃんに根気強く付き合ってくれて。

明日は土曜日で、出勤する社員は半分で、
電話や来客もほとんどなく、 のんびり 落ち着いて仕事ができる日。
明日は先輩と一緒に外にランチに行く約束をしました。

うちの会社は郊外で、「オフィス街」 なんていう言葉とは無縁なのですが
たまにはケイタイとお財布だけ持ってランチというのもあり♬
行先が限られるのは残念ですが、休憩のひと時、楽しんできます。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事で使う頭と、学校で習う勉強は別物だと思っていますが、
今日は仕事中に分数の掛け算が。
2/3X3/4程度の簡単な計算。
えぇぇぇっと、斜めに掛け合わせるのはなんだったっけ???
分母を揃えるのは掛け算では不要だから・・・

「東温高校(昭和~平成時代の商業科)では微分積分なんか習ってないもん!」
とは何度となく口にしましたが、さすがに分数の掛け算を習っていないとは言えない。
や・・・・やばい。

ちょっとセコ技を使いつつ、どうにか答えを出すことが出来ましたが
でも分数だらけの四則演算、急に出されたら慌てました。

分からない言葉や、特に英単語などはすぐにネットで調べますが
分数の四則演算はネットで調べようとは思わず。
でもそういうのでも調べられるのですね。

分母は2~6まで、簡単な分数とはいえ、
6つの四則演算を紙とペンを使わず頭の中だけで計算した人を尊敬。
じっと数字を眺めているので、え?と思ったら頭の中で計算中でした。
その人が賢すぎるのか?わたしがおバカすぎるのか?

とりあえずかかった時間は違うものの、高卒と大卒・計4人の出した答えが同じだったからヨシということで。
わたし一人だけ違っていたりしたら大恥をかくところでした。(-"-)




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
土曜の夜か日曜日には汗見川の残りの写真が貼れるかな・・・?
Category: さくら日記

社内練習会???

今の会社に入って、ちょうど一か月。
まだまだひよっこの域を抜け出せず、先輩に助けを求めてばかり。
一人前への道はまだまだ遠いですが、どうにか頑張っています。

仕事後。
やっと走ってきました~!!!

がっ。

何と二人ぽっち。
社内で走っている人は6人ですが
木曜日の仕事後に走るメンバーはわたしを入れて4人らしく。
そして、1人は体調不良、1人は残業で不参加で、結局 上司と二人だけでした。

愛媛マラソンに向け、寒さが本格的になってから練習を開始するという上司。
今は社内の若手初心者さんを引っ張る形で、木曜日ランをしていますが、
基本的には夏場は屋内でトレッドミルという上司。

6'30を目途に走りましたが、5~6kmで充分という上司と 「10km走りましょう!」 というわたし。
赤信号は休憩できるから大歓迎という上司と、休むと余計に疲れるから走り続けたいわたし。
フルのタイムは上司のほうがずっと速いですが、この時期はわたしのほうが走り込んでる・・・。

月に100km程度のわたしなので、引っ張ってもらうはずが・・・
10km走りたかったのですが、『4kmで折り返そう!』 という上司に言い返すことも出来ず
さらに、折り返してからしばらくウォーキング休憩。
さすがに仕事の話は自粛しましたが、いろんな話をしながら走りました。

走り終えて会社に戻ると、残業で参加できなかった若い男性が。
今は一度に 5~6kmのジョギングらしいのですが、目標はフルマラソンのようで。
来週は一緒に走れるかな?
楽しみ楽しみ。

今日は18:38~19:34 でしたが、帰りは真っ暗。
これから日暮れが早くなるので、走るコースを検討せねば。
今日のコースは大きな交差点(つまり赤信号が長い)がいくつかありますが
なかなか走りやすかったので、冬場はこのコースもアリかな。
難点は、駐車場の車で着替えて、会社から家へ帰る人や出先から会社へ戻ってくる人の視線を浴びること。

でも、今まで全く走ったことのない道を開拓するのもまた楽しみ。


【 2016年8月18日 18:38~19:34 7.88km 0:55:05 6'40/km ウェーブエアロ25.5cm 】
601   644   634   637   657   645   636
※ 赤信号は時計ストップ
※ 4kmで折返し後 時計を止めず少しウォーキングあり
※ 7kmから先、ダウンジョグ

やっぱりせっかく誰かと走るのなら、10kmは走りたかったな。
明るかったら、上司と会社まで戻った後、わたしはさらに追加で走って10kmにしたかったのですが
真っ暗で、足元の段差や障害物にも気づかず危険なのでやめました。


次は21日(日)誘われたクラブの練習会。
とりあえず21日は練習会には行きますが、クラブ参加は見送ろうかな?と考え中です。
結果は21日の練習会に行ってから。

20日(土)は仕事なので、明日か明後日に軽く走って、21日にがっつり(10~20km)走る予定。
月間150km、毎日に換算するとわずか5kmなんて、そう難しい数字ではないと思うのですが・・・
今月は厳しそうです。

でも少しでもたくさん走れるように頑張ります。



にほんブログ村

にほんブログ村

いろんな仲間といろんなイベント

画像は、過去の8月17日のものです。(*^^*)

今日は朝、少しだけ走ってから仕事。
4日間のお盆休みは帰省中の1号はほとんど留守だったものの、
わたしは友だちとお茶あり、スカッシュあり、サイクリングありの盛りだくさんでリフレッシュ。
休みボケもなく、1日の仕事をこなしました。

CIMG5503 1900
2009年8月17日

明日は、毎週木曜日の社内のランニングチーム(4名?5名?)での練習会
明日も開催予定とのことで、参加を促されましたので参加予定。
準備していない日に呼ばれたり、準備している日にメンバーが残業で中止になったり、祝日だったり
入社5回目の木曜日で、ようやくの初参加なるか!?


今日、仕事から帰って夕飯後から先ほどまで、少しだけ忙しかったです。
どれもこれも楽しいことばかりで。
全部走ること関連。

CIMG5518m_20090817151718.jpg
2009年8月17日 ばぁば誕生日祝 (誕生日当日ではないのですが)

【その1】
ブログ友さんからあるイベントを案内していただきました。
興味ある内容だったので参加することに。
そのHPをチェックしたり、届いたメールに返信したり。

そもそも 「μ」 って何て読むの???からなのだから
どれだけカシコイかがバレるというもの。

100817_1606~01
2010年8月17日 ばぁばのふくらはぎに頭を載せる小梅

【その2】
昨日はブログで宣言した通り早々に寝たのですが、今朝起きてLINEを見てみると
LINEグループ(暫定5人)でのやり取りがたくさん。
メンバーは愛媛をはじめ、3県にまたがっていて皆さんが出るレースもそれぞれなのですが
せっかくこうして仲良くLINEグループが出来ているのだから
「みんなで揃って同じレースに出たい」 という気持ちも。
それで、いつのどのレースに出るかという話が出ていたので、遅ればせながら会話に参戦。

例えば5人で同じレースに出て、何番目にゴールするのがいいと思いますか???
わたしは最後がいいな~。というまでもなく明らかに最後なのですが。
みんなが出迎えてくれるところへゴールするのがいいな♬
もちろんゴールで立って出迎えてという意味ではなくて、
着替えに行っているのもアリ、どこかで座って待っているのもアリ。(*^^*)

110817_0556~01
2011年8月17日

LINEグループの方たちといろんなやり取りをしますが、個々でのやり取りも。
そして今日は、個々でのやり取りだと思い込んでしていた会話が実はグループの場でした。

パソコンの小窓に出てくるだけだと、グループの中でのやり取りか個人的なやり取りか
気付かないものなのですね。
どっちに書いてもいい内容だったので、大丈夫でしたが。

わたしはキーボードを打つのは苦にならないのですが、スマホの入力が苦手。
フリック入力は出来ず、相変わらずガラケーのように打っていますが、それでも苦手。
ガラケーならブラインドタッチが出来ていたくらいなのに。
なので、自宅にいるときはLINEもパソコンでしています。
アプリのLINEではなく、ポップアップウインドウだけでやりとりしているとそういうオチがあったのか・・・。

さて、今日も22:00には寝よう。
18:00帰宅。すぐに夕飯を作って食べて、食器洗いをして部屋に上がったのが19:00
それからプチ聖徳太子をしている間に、もう2時間が経過。

ブログを書いているおかげで幅広いお友だちが出来て、いろいろ視野が広がって
先の先までいろんな予定を立てて楽しむことが出来て、楽しぃぃ~♬

明日は、本当に社内の人たちと走ることができるのでしょうか???
そちらも楽しみ楽しみ。


今朝の記録
【 2016年8月17日 6:09~6:52  6.4km 0:42:43 6'44/km ウェーブエアロ26.0cm 】

肩こりがひどかったので、ゆっくりでいいからとりあえず走ろう、という感じ。
出るのが遅くなったので、6.4kmだけでしたが、走らないよりはマシ!
お盆休み明けだからか、走っている人には全く会いませんでした。
646   653   705   633   628   627



坊っちゃんランランランには出ません。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

肩こり

8月7日に、なんちゃってクロスバイク購入。
鍵は安っぽいのがついていたのですが、昨日の出発前に壊れました。

かぎ
100均でも売られていそうなシロモノですが・・・

IMG_8208.jpg
鍵穴に挿して回しただけでポキ。
スペアキーも同じだろうなと、少し力を加えてみると、ポキ。

初期不良というのかなんというのか・・・販売店に持って行けば交換はしてもらえそうですが
100均で買えそうなので、販売店まで行く手間のほうが面倒。

壊れたのが自宅だったのでよかったですが、出先で壊れて鍵が開かなくなったら大変でした。
この折れた状態でも鍵の開け閉めは出来なくはないのですが、ちょっと厳しいです。

昨日は、あさイチでこんな状態からの23kmほどサイクリング。
6:40~8:40 激坂サイクリングをして、ぐったり疲れてお昼寝。

午後はブログを更新してから夕飯を済ませて、夜の飛行機で帰る1号を空港へ送って行きました。
夕飯は・・・1号にリクエストを聞いたら特にないとのことで、テキトーにあるもの。

頂き物の鮭の粕漬と、豚汁と、冷奴サラダと、お昼の残りの肉じゃが。
本音はハンバーグも食べたかった(&持ち帰りを作ってほしかった)ようですが、
わざわざそのために買い物に行くのなら、もうあるものでテキトーに済ませたのでいいよという感じ。
冬ならともかく、夏場に生ハンバーグの持ち帰りはなぁ・・・躊躇。
ばあば作の肉じゃがはジプロックに入れて持ち帰り。

わたしは自転車で急に23kmも走ったものだから肩こりがひどくてパンパン。
肩こりが原因で、夜には片頭痛も発症してズキズキ。
空港へ行く途中にお茶を買って手持ちの薬を服用。
すると片頭痛は1時間足らずでスッと治まりました。

IMG_8209.jpg
出発時間を30分間違えて早く着きすぎた上に、飛行機が遅れて待ち時間が長くカフェへ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日のサイクリングの後遺症(笑)、今は軽いふくらはぎの張りが残るのみ。
昨日の午後と今朝は、ふくらはぎがかなりバキバキでしたが、ずいぶん回復しました。

慣れないクロスバイクで、降りて押すほどの峠越えをして
その結果がこの程度とは、普段鍛えている証拠だねと言われましたが、そういわれると嬉しい。
転職してから体力は落ちましたが、一応鍛えられているということなのかな。


今日はリハビリ。
次回診察で長かった通院が終わります。

夏休みだからか、学生入院患者さんが数人たまたまわたしの近くに集まっていて
若い理学療法士さんと若い患者さんたちと、明るく楽しい雰囲気でのリハビリ。

4月5月は本当に毎日が戦いで、痛くてツラいリハビリでしたが
日々回復していき、いい病院&いい理学療法士さんに巡り合えたおかげでほぼ回復。
さすがに事故の前のように完璧には戻っていませんが、ここまで回復すればヨシとするしかない。

右脚の筋力は、初めてしたとき (かなり回復してから)40kg前半で体重には届いていませんでしたが
今日は新記録の57.9kg やった~。筋力がついてきた~。
そのあとのエアロバイクは、20分~30分の予定でしたが、
15分経過したところで順番待ちになったので、15分で切り上げ。
家でいくらでもリアルクロスバイクでリハビリが可能ですから
本当にリハビリが必要な方へお譲りしました。 あ、わたしも一応患者・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


お盆休み4連休も今日で終わり、明日から仕事。
今月16日が経過してまだ50km足らずしか走っていません。
毎月1回はやると決めた20km走 or 2時間走もまだ。

明日の朝は走る予定。
10kmが理想ですが、肩こりの具合とふくらはぎの具合と・・・というのは言い訳で
何より一番大事なのは、布団からすんなり出られるか問題。

それによって距離が変わってきます。
理想は10km、起きるのが遅くなって時間が無ければ5kmかな。

ではおやすみなさい。
まだ20:30ですが、本当に21:00には寝ます。

あ。
今日の夕飯はたこ焼きでした。美味しかった♬


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

予定外の汗だくサイクリング

今日は父の新盆で和尚さんが来られるので、早くに起きて待機。
外は曇りのようでしたが、さすがに走らず。

昨日ブログに書いた、愛媛に帰省中のブログ友さんは
早朝から走るとの連絡が入っていましたので、行けそうにないことを報告。

そして新盆法要も無事に終わり、LINEを見ると、
現在地(某コンビニ)と、これから◎◎に向かうとの報告が。
その場所は我が家から1km弱、その時刻は6分前。

【6分前に1km先にいたランナーを自転車で追いかけると追いつくか?】 (双方下り坂)
答えはYESの気がしたので、「ちょっと行ってくる!」 と言い残し
ミニタオルハンカチだけ持って出発。

法要で着ていたままの黒いストレッチパンツと白の綿のTシャツ、
そして法要の時に履いていた靴下は脱いで素足にサンダル。
iPhoneだけ前かごに放り込んで、go。
バッグも無し、小銭も無し、iPhoneとミニタオル以外何もなし。
帽子も無し、日焼け止めも無し、本当に何もなし。

だって、6分前に1km先に居た人ですよ???
走るのが速いのは分かっていますが、自転車なんだから追いつくと思うでしょう???
今 気づいたけど、違うコンビニ?

行けども行けども追いつかず。
途中で国道の反対側のランナーに会釈したら、ランナーさんも会釈してくれたので
てっきりその人だと思ったら人違いだし、行けども行けどもMさん居ないし。

ブログを書きながら確認したら、やはり自宅最寄りのコンビニでした。
わたしの勘違いではなかったんだ。

途中で何度か自転車を止め、LINE。
追いついて、ちょっとその辺でご挨拶して、可能であればほんの少し並走して帰るつもりで
遠出する気は全くなく手ぶらなのに、どんどん遠くまで。

人も車も少ないし、乗り降りの不安定さを除けば自転車を漕ぐことは平気なので
可能な限りスピードアップしますが、段差を通ると前かごに放り込んだiPhoneまでがジャンプ。
25分ほど走って、5kmほど進んだところで 「帰ります。」 宣言。

とはいったものの、ここまで来て帰るのも何だか負けた気がする・・・(何と勝負していたのだろう?)
と、やっぱり前進して追いつくことに。
(さすが、かまってちゃん末っ子気質)

IMG_8195.jpg
写真を撮って現状を報告するLINEを送ったりで、6段ギアは付いていますが、降りて押して上がりました。

我が家がココで、これがココで・・・と地図でも載せられるといいんですが自粛。
愛媛県中予地方の方ならお分かりいただけるでしょうか。
時々ガチランナーのブログに出てくる、伊予病院~大谷池~砥部町宮内一周コース。
ずっと以前、車で通ったことはありますが、まさか買ったばかりの慣れないクロスバイクでここに来るとは。

家を出て40分、いまだひとりサイクリング。
「道が分からない」 「脱水症状になる」 と泣き言LINEをしつつ
最後は自販機前で待っていてもらって無事に合流。

無一文なので、お茶を買っていただきやっと水分補給。
お金をお借りしても返す当てもないので、しっかり甘えさせていただきました。

少しだけ立ち止まって話しましたが、長く立ち止まるわけにもいかないので走りだすことに。
100km完走経験のあるかなり速いランナーさんと、へなちょこチャリダー。

IMG_8197.jpg
画像の先にMさん写っていたはずが、縮小したら見えなくなってる・・・。
右側は高速道路の伊予灘SAあたり。
ランナーとクロスバイクで、クロスバイクが置いてけぼりを食らうという情けなさ。

そんなつもりで来ていなくて、ヘロヘロバテバテ。
汗をかいたストレッチパンツは張りつくし、素足にサンダル。
曇りじゃなかったらとっくに引き返していますが、曇りだったのでここまで。
曇っていても紫外線は降り注いでいて、帽子をかぶってないよ~。
とはいえ、出発が早かったので、この時点でまだ7:33。

三叉路でランナーさんに遭遇。
THさん・TH2さんのブログでお見かけする松山のSさんだった気がしましたが
真剣に走っておられたので声はかけず。

車はあまり来ないし、坂の上り下りは度々ですごくて、練習にはもってこいなのでしょうが
わたしには無~理~っっ。
途中、ガチ自転車の方も通りましたが、わたしのこと、かなり不思議に思っただろうなぁ。
Mさんと並走していたら、休日にランニングとクロスバイクで仲良く走っていると思われたかもしれませんが
ぼっちで、ふざけた格好で山の中を、なんちゃってクロスバイクで走るおばちゃん・・・。笑

IMG_8202.jpg
大谷池。この少し先に 「大谷池」 という看板もありましたが、また自転車を止めて写真を撮る気になれず。
ここへ上がる前だったか、ここを過ぎてからだったか、激坂でとても自走できず降りて押している時
「自転車が邪魔~。この坂なら走るほうがマシ~。」 と弱音をはいたら、代わりに押してくれました。
30km走の途中のランナーに自転車を押させるチャリダー。(呆)

IMG_8203.png
途中、iPhone圏外でした。
どれだけ山の中か。

IMG_8204.jpg
日々のジョギングですっかり黒くなった腕と玉の汗。

下りになったところで並走は難しくなったので、さようなら。
田舎道をブィ~ンと飛ばして帰宅。
結局23kmくらいのサイクリングで、一緒に居たのは6~7kmくらい???
でも、その中でも置いてけぼり(拗ねているわけではなくて・笑)のところも多々。

【ちょっとそこまで追いかけていってご挨拶だけでも】 と思って何も持たずに出たのに
むちゃくちゃ峠越え、クロスバイクを降りて押すほどの坂もあるところを23km
6:40~8:40 ちょうど2時間のトレーニングとなりました。
お茶を買ってもらいましたが、お茶が無かったら脱水症状で倒れていた…。

帰宅後、少しお昼寝。
朝の時点で、昨日のスカッシュでの筋肉疲労が少しあったのですが
お昼寝から起きたら、ふくらはぎがバキバキ。
今日はもともと走らない予定でしたが、すごいトレーニングになりました。

明日はリハビリなのですが、これだけ坂道を自転車で走ってきたら
エアロバイク20分というリハビリ、要らない気がする…。 (他に筋トレもありますから行きますが。)
リハビリのためというのもあっての自転車購入でしたが、今日はすごいリハビリになりました。

お付き合いくださいましたMさん、ありがとうございました。(*^^*)

お盆休み満喫中。
転職してよかった。


応援ありがとうございます。(^^)/

にほんブログ村

にほんブログ村
ピンクのクロックス、マルブンには落ちてなかったと昨日電話がありました。

Category: さくら日記

朝 10kmジョグ、午後スカッシュ

今日も早くにアラームをセットしていましたが、起床はのんびり。
わたしが自転車(クロスバイク)を買ったので、
1号が自転車・わたしがジョギングで並走したいと思っていましたが、1号は昨夜が飲み会で熟睡中。

今日こそは坂コースに行って、一番奥の自販機まで!と、7:17に出発。
暑い~。もう暑い~。7時過ぎなのに暑い~。無理~。

走り始めてすぐに、今日の調子は悪くはないことを感じたので
山まで行くつもりでしたが、暑さに耐えられず。

【 2016年8月14日 7:17~8:26 10.2km 1:07:32 6'40/km ウェーブエアロ26.0cm 】

最初の1kmはどうしても日なたになるので我慢して、そのあとしばらくは涼しい日陰コース。
そしてまた日なたコースに出た途端・・・暑さに耐えかねUターンで
今日も日陰ぐるぐるに決定。
布団から出るのはグズグズ遅いくせに、こういう判断は速い。

今日は調子は悪くなかったのでまたインターバルに挑戦。
どの程度の差が出るものなのか、2kmを普通に走り終えた時点から、1km刻みにしてみました。

630(普通)  622(普通)  659(遅)  603(速)  717   620   653   619   741   547

一応インターバルトレーニングになったかな。
フォームが全然違うということは分かりますが、だからどうなのか?どういう効果があるのか?
まだよくわかっていません。
でも、これからもいろんな練習法を取り入れてみたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅してシャワー。
2号は2日間戻っておらず、今日のスカッシュの約束もすっぽかしかと思っていたら
出発40分前に 『今、帰ってる途中だから!』 との連絡あり。
ギリギリで2号も合流して、10時から12時の予定でスカッシュへ。

10時にコミセンへ行くと、なんと予約の方がもうプレイしているとのこと。
え? わたしが予約したのに??????

調べていただくと、なんとわたしの予約は入っていないそうで。
確かにわたしが見たときは一日中開いていて、10時から12時を選択して色が変わったのですが
最後の確定をしないまま終わらせたのか、とにかく予約は入っていないとのこと。
それで、別の方がわたしの後にネット予約をしたそうで。

えぇぇぇぇぇぇ。
と言ってもわたしのミスなのでどうしようもなく。
過去2回はちゃんとネット予約が出来ているのに、ショック。

予約していたはずの10時~12時は別の方がいて、13時~14時も予約あり。
なので、14時~16時で当日予約し直し。
で、10時~14時、4時間も何する?????????

とりあえず、すけろくにランチに行き、それでも時間が潰せそうになく
一度帰宅するには面倒過ぎるので、12時~13時の空いている枠もスカッシュをすることに。

fc2blog_20160814201825426.jpg
小学4年~小学校卒業まで硬式テニスを習っていた1号、22歳。
中学からの部活ではテニスはしていませんでしたが、硬式テニスは時々壁打ちなど親しんでいました。

小学2年のスポンジテニスに始まって、高校2年の硬式テニス部途中退部までテニス一筋の2号、20歳。
中学も高校もゆるめの部活だったとはいえ、ずっとテニス部。
そして、ラケット競技経験ゼロのわたし、45歳。

そんな3人で楽しくラリーが出来るはずもなく、わたし早々に脱落。
ボールが温まるまでは跳ねづらいと聞いていたのですが
いきなりでもしっかり跳ねているし、数回のラリー後にボールに触れたらボールがホカホカ。
20代前半のテニス経験者がラリーすると、ボールは一瞬で温まるようで。

わたしはスカッシュを4回したのかな???
だんだんうまくなってきた!と思っていたのに、全くついていけず。

「本気で打たないで~。母さんが打てるように優しく打って~!!!」
というと、優しく返してはくれるのですが、なんだか脳の回路と運動神経が連動しておらず。
ちぐはぐすぎて、1号2号呆れ気味。
わたしが脱落してコート内が二人だけになると、すごい音が。

わたしは末っ子で、かまってちゃんで、ジコチューで
なんだかんだ言いながら自分が楽しみたい人なのに、
1号と2号が仲良くバンバン打ち合っている姿を見ていると、自分がしていなくても見てるだけで楽しい。
わたしにもそういう親心があったことに驚きつつ、時々乱入。

交替で休んだり、時には3人でしたり、あっという間の一時間。
13時~14時は他の方の予約が入っているので一度休憩。

そして、動き回った1号は 『俺はあと1時間でいい』 とのことでしたが
わたしはもっと打ちたいし、3人いるのだからと14時~16時で再び。
(何人でも1時間800円、前払い。)

相変わらず1号2号の二人だけだとすごい音。
何気なく打っているように見えますが、きちんと返ってきてラリーが続く。
途中で止まっても、ラケットでボールを掬い取ったり、ラケットでポンポンとしてボールを跳ねさせたり
ラケットで打ち返せない玉はサッとラケットを持っていないほうの素手で取ったり。
この子たち、わたしが産んだ子?
元夫はスポーツをたしなんでいましたから、元夫の血か?

とにかく。
1号2号が仲良く打ち合う姿を見れたのはすごく楽しかったのですが
自分のプレイは?というと、凹んだだけ…という気が。笑

15時過ぎ、1号は友だちとの約束が出来たとスカッシュ終了、シャワーを浴びてバイバイ。
15時半、疲れた2号終了。
それから予約時間の16時まで、お1人様スカッシュ頑張りました。

一か月くらい前に左肩の筋を痛めて、左手が思うように動かないことがあり
ちょっと苦労しているのですが、スカッシュでの今までにないぎこちない動きも、
その左肩のせいにしておこう。

なんだかんだと3時間。
とっても楽しく過ごせました。

予定では、10時~12時スカッシュ、そのあと3人で食事してから帰宅し、午後はのんびりだったのに
12時~16時スカッシュ(1時間休憩) という大幅変更。
1号の夕飯が要らなくなったので、夕飯はたこ焼き。

1号にキャベツ入りたこ焼きを作ってあげようと思っていたら、1号が 『たこ焼きは要らない。』 と。
なぜ? 大阪ではよく食べているのかな?

1号は朝ごはんは食べないので、家での食事はいまだにしておらず。
明日は新盆でお坊さんが来て、1号は夜の飛行機で大阪に帰ります。

つい先日こちらに帰ってきたばかりなのに、もう大阪に帰るなんて。
4泊5日なので、決して短い方ではないと思いますが、あっという間だ~。
というか、全く家に居ないし。
次は9月に帰省するから、また近々会えると思うと寂しくなんかないもんっ。


ということで。
明日は愛媛に帰省中の県外のブログ友さんがわたしのジョギングコースを走るというので
(というかわたしがそのコースを勧めたので断れなかったのかも?)
時間的に可能であれば、自転車で探しに行って並走します。
速すぎてわたしの6'30~7'00ジョグで並走できる相手ではないので。

【ランニングしている人を自転車で追いかける】 と聞くと
一見、楽勝そうに見えますが、大丈夫なのだろうか?????
わたしは新盆が最優先で、相手の方も時間が限られているので時間的に無理かも。

そのあとは1号が何かお袋の味を持って帰りたいというので、買い物に行って料理かな。
明日の昼食と夕飯は家で食べることができるのでしょうか???




「また大阪に作りに行ってあげる」 と言ったのはやんわり拒否された悲しい母(わたし)に
応援ぽちっとお願いします。((+_+))

にほんブログ村

にほんブログ村
11月13日の おかやまマラソンまで3か月を切りました。

なんちゃってインターバル後はエミフルで迷子

今朝は走ろうと5:30にアラームをセットしていましたが・・・
いつものごとく止めては寝てを繰り返し。

午前中にお盆の買い物に行きたいと言っていたばぁば。
10時からでいいか聞くと、9時から行きたいとのこと。
しまった・・・走る時間が無さすぎる。
じゃあ止めようっかな~とも思いましたが、どうにか鉄の意志(???)を発動し、走ってきました。

【 2016年8月13日 8:14~8:50 5.32km 0:35:57 6'49/km ウェーブエアロ26.0cm 】

1km走ると日陰コースにたどり着くので、日差しギラギラで倒れそうになるところを1kmだけ走り
そのあとは日陰ぐるぐる。
「ぐるぐる」というのは本当は円なり四角なりで、ひたすら回ることをいうのだと理解していますが
わたしの場合は、同じ道を折り返すだけなので、こういうのは何というのかな???

1kmほどの日陰を行ったり来たり。
感覚的には決してしんどいとか寝不足ではないのに、時計を見ると えぇっっという遅さ。
「まぁ、走らないよりはマシ」 程度にダラダラ走っていましたが、ふと気づいて
初めてインターバルなるものをしてみました。

南北に走る道なので、北進中(ほんのわずかですが下り)は、頑張って走って
南進中は、ゆるゆると走って。
ずっと日陰なのでそんなに暑くはなくて、ずっと走れそうでしたが
買い物へ行く約束の時間が迫っているので、30分ほどで終了。

日陰コースを抜けて、自宅へ帰るまでの1kmが暑い暑い。
朝の8時台でも相当暑い。
でも、少しでも走れたのでヨシとしよう。

今月5回、37km・・・少なっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


それからばぁばの買い物2件。
そのあと1号から連絡があり、マルブンで待合せて3人でランチ。

IMG_8170.jpg
サラダとピザとパスタとドリンクが来ましたが、画像はこの一枚のみ。
お腹が空いていて食べる方が忙しいっっ。
やっぱり我が家はマルブンの大ファン。

そして帰宅。
なんと・・・・わたしの大のお気に入りのピンクのクロックスが片方しかないっ。

運転席のみ土禁(これって死語?というか土禁の車がもはや廃れてるの?)で、
運転中は靴を脱いでいるのですが、クロックスは右端に脱いでいたはず。
買い物1件目、買い物2件目(共に東温市)、マルブン、この3件のうちのどこかの駐車場に落としてきたと思われ。

いつもなら出掛ける時に履く靴は、車の助手席足元か中心部へ置くのですが
今回は3件が立て続けだったので運転席の隅に置いたままで、それでクロックスが押し出されたのかな?
大ショック。

さきほど電話で確認したところ
1件目のA店 【落し物は届いていません】
1件目のB店 【電話に出ず】  (A店とB店の中間にとめたので、どちらに届いているかわからない)
2件目 【掃除が終わりましたが、落し物は届いていません】
マルブン 【今は車がいてよくわからないので明日、お電話差し上げます】

も・・・申し訳ございません。
でも、相当お気に入りのクロックスなもので。
薄汚れた片方だけの靴なんて、もう捨てられているのかも…。(*_*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


一度帰宅して30分だけお昼寝。
それから帰省の友だちを迎えに松山空港へ行ってきました。

そしてエミフルへ。
いつもと違う入り口から駐車場に入り、大混雑でたまたま空いたところへ入れるしかなく。
いつもの入り口から入っていつものところへ止めると迷いませんが、
今日は慣れないところに止めたのでヤバイ!と駐車位置を覚えておくことに。
「D-5」 としっかり二人で覚えて店内へ。

IMG_8171.jpg
エミフルのコメダ
ソフトクリームとかき氷とコーヒーゼリーが一度に楽しめます。

そのあと、今度は温かい飲み物を。
カフェオレと、ミルクコーヒーで迷ったのですが・・・ミルクコーヒー。
結果はホットミルクのコーヒー風味でした。(^^ゞ

さて帰ろう!と、降りてきたところのエスカレーターに乗り、上の駐車場へ。
そしてD-5へ行くも車が無いっっ。
どこを探しても車が無いっっ。
範囲を広げて探してもないものはないっっ。

絶対にD-5だったので、ぐるぐる探しましたが見当たらず。
まさか車を盗まれるなんてことはないはずなので、なぜっ?????
店舗は2階まで、車を止めたのは3階で、上は屋上なので階を間違えていないことは確実。

白のミニバンで、ナンバーはXX-XX
すると前方に白のミニバンでナンバーがXX-XXの車を発見。
でもそれは日産車で3ナンバー。(わたしはTOYOTA)
自分ですら、4桁しか覚えていないのだから、こういう車を見て
『さくらちゃん、昨日◎◎に行ってたでしょ?』 と身に覚えのないことを言われるのでしょうね。
今日見たのは日産車でしたが、ばぁばがわたしと同じ車種で同じナンバーの車を見たことがあるそうです。
4桁の前のひらがなが違っていたのでしょうけど・・・わたし、自分の車のひらがな、覚えていません。

わたしの車のナンバーは誕生日からつけているので
前二桁が12までの数、後二桁が31までの数なわけで、同じナンバーの車をよく見かけます。

閑話休題。

そして、相当広範囲に探していると、D-5から離れていったはずなのに、なんとまたしてもD-5が。
わたしが車を止めたのはオレンジコートのD-5で、探し回っていたのはフローラルコートのD-5。
よくよく見ればオレンジコートはオレンジのD-5で、フローラルコートはピンクのD-5。
陽が射して眩しいと、オレンジやピンクの違いなんて分からないわっというのは逆ギレ?

同じアルファベットを使わなくても、A~Zまで相当たくさんありますよ???
せめて暖色と寒色なら・・・(わたしの場合は、きっとそれでも無理だと思うけど)
高島屋では動物で階を表していたはず。せめて「キリンのD-5とか、ゾウのD-5」とか。(それでも無理かも。)
同じ階に同じD-5が複数あるなんて、紛らわしい位置情報は や~め~て~ というのは逆ギレ?
開店からもう何年も経っているのに変わっていないのでしょうから、
わたしたち以外の人にはそれで問題が無かったということかな?
クレーム続出だったら違う手が打たれているでしょうしね。

同級生の友だちと女二人でのマイカー探し行脚。
レンタカーならともかく、わたしのマイカー。
「わたしの車はどこ?」 と聞きに行く人もおらず、情けないっ。

お茶している時に 『自分たちは若いつもりでも周りから見たらオバサン』 というので
意見が一致しましたが、自分の車すら見つけられず (止めたところを覚えておらず)
脳の老化を改めて見せつけられた形となりました。
ふぅ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20160813201453851.jpg

fc2blog_20160813201449200.jpg
夕方の小梅 「1号いないからつまんない・・・」


1号は出ずっぱり。
ランチで合流しましたが、午後はまた早々にお出掛けで、今夜の帰宅も遅いそう。

親の顔を見るために帰省しているわけではなくて、友だちに会うためなので
それはそれで元気でいてくれたらいいのですが。

大阪暮らしの1号にキャベツ入りたこ焼きを作ってあげようと思うのですが
いつ機会があるかな?
家でご飯を食べることはあるのだろうか???

明日は1号と2号とスカッシュに行ってきます。
小学生時代硬式テニスを習っていた1号に邪魔者扱いされずに仲良く楽しめるかしら?
2号は高校までテニス部だったし。
『母さん、(邪魔だから)ちょっと出といて。』 とか言われたら・・・寂しい。

1号vs2号だったら、ガチ勝負が可能なのかな?
わたしは勝負ではなくて、楽しくラリーがしたいの~!!!
わたしが打ち返しやすいように、うまく対処してくれるのはどっちの息子でしょうか?

とりあえず2時間借りているので3人でしっかり楽しめるはず。
楽しんできま~す♫


にほんブログ村

にほんブログ村


さくら日記

IMG_8166 (編集済み)

今朝、履こうとした靴下がバッグとお揃い過ぎて笑ってしまいました。
このバッグはマリメッコ。

ここまでお揃いなのはすごいと思いませんか???
思わず会社で靴を脱いで、靴下とバッグを先輩に見せてしまいました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の夕方は、ばぁばとエミフルに行き、それから松山空港へ。
1号のお迎え。
出発前にバタバタしたらしく、危うく飛行機に乗り遅れそうだったとのことですがなんとかセーフ。

IMG_8155 1925
撮影時刻が19:25
19:25 羽田行きのB777-200
出発準備は整っているのに、この後もなかなか飛び立たず。
後でわかったのは羽田の混雑で出発を止められていたとのこと。

最近わたしが乗るのは中型~小型の伊丹便ばかりですが、やっぱりB777が一番好きです。

IMG_8157 1928
1号の乗った飛行機が着くのは20:05
まだまだ時間がありますが、このB777はいつになったら飛び立つのかと気にしているうちに時間が経ち。
暑いものの風がよく吹いて気持ちよかったので、結局ほぼ一時間デッキで飛行機を眺めていました。

IMG_8162.jpg
かっこいいなぁ。
この時点では今日のまさかの大トラブルは予想出来ず。

わたしは今までに何度も飛行機に乗っていますが、トラブルに見舞われたことはなく。
もしも預けた荷物が降りてこなかったら???
【旅行を終えて帰宅時】 ならまだマシですが、これから旅行という時なら大ショック。
東京や大阪への観光旅行なら現地で買うこともできますが、沖縄に泳ぎに行くとかいうパターンだと
水着や何もかもを現地で調達というのは大変。
すぐに船に乗り継いで離島へ・・・なんていう場合は・・・想像を絶します。

わたしが体験した飛行機のトラブル(幸運版)といえるのは
新婚旅行でハワイに行く便で、オーバーブッキングでエコノミーがビジネスクラスになったことくらい。
あと、空港トラブルでは成田第2ターミナルでサテライトへ遊びに行き迷子になったことくらいかな。

荷物が丸ごと届かないなんて・・・
ペットを預けていた人は気が気じゃなかったでしょうね。
先ほど見たニュースでは、預けられていたワンちゃんがケージの中で涙をためてガタガタ震えていました。
可哀相すぎる・・・。

あと、ANAが悪いわけではないのに、お客様から叱られていたANAの職員さん・・・大変そう。
(説明もなく積まずに出るというのはともかく、コンベア機械不良はANAのせいではないハズ。)

IMG_8163.jpg
今回はピーチでの帰省で、いつもと駐機スポットが違う場所で、出口も違うのに
ついついいつもの癖でここで待機。
ばぁばに言われるまで気づきませんでした。
舞い上がっていたのかな???というほど久しぶりでもないのですが。

IMG_8164.jpg

それからスシローへ行って夕飯を済ませてから帰宅。
小梅が、それはそれは大喜びでした。

今日は1号は友だちと阿波踊りを見に行くとのこと。
1号が車を使うので、わたしは1号に送ってもらって出勤。
1号は春以来、久しぶりに父親と対面。

※ ここで書くことでもないですが、わたしの今の勤務先には元夫がいます。
  元夫とは職場結婚で、わたしは出産で退職しましたが、元夫はそのままいますので。
  職場はフロアー自体が違うのですが、時々顔は見ます。
  元の職場に復帰したということで、気にしてくださっていた方もいるようなのでいまさらですが報告。

帰りは、近くの会社に勤める友だちが送ってくれました。
職場から10.5kmなので走って帰るにちょうどいい距離ですが、
さすがに制服では走れないし、脱いだ制服をリュックで背負って走るのは重いし暑いし。
歩いて帰るには10kmは遠いし・・・と思っていたのでラッキー。
以前、肌寒い時期に6kmは歩いたことがありますが、この時期の10kmはキツ過ぎ。

このブログを読んでくださっている方の中には3人くらい、
ミニバンに自転車を載せていって、自転車で帰れば?と思う方もおられるでしょうから説明すると

1号は、ばぁばの車で徳島へ行くため、その前にわたしを職場へ送ってくれた。
なので、そのばぁばの車に自転車を積んでいくことは無理。
ばぁばは、車を1号に貸したので昼間に動けなくなる → なのでわたしのミニバンをばぁばに提供
→ なのでわたしは通勤の脚がなくなった という展開。

1号がわたしのミニバンで徳島へ行くのであれば、
自転車を載せていって、わたしは帰りは制服のまま自転車で帰ればよくて
ばぁばにも迷惑をかけることはなかったのですが。
ばぁばの車も普通車なので、1号がそちらを選択しました。

さすがに大阪ではマイカーは持っていませんが、
仕事で運転もしているので、ミニバンも上手に乗りこなしています。

そして、『夕飯は要らない。今日中には帰る。』 といって出かけた1号から
『今日は帰らない。明日の朝帰る。』 との連絡が入りました。
そして、明日の朝には 『昼までには帰る。』 という連絡が入りそうな予感。

友だちと楽しく過ごしているのが一番です。
が、1号の部屋のエアコン消しておかなきゃ。

わたしが帰宅したとき、廊下がひんやり。
あれ?と思ったら1号が部屋のドアを全開にしてエアコンつけっぱなしでした。
きゃ~!!!
締め切っていたら、その方が節電という説もありますが、ドア全開でエアコン!!!

大阪では堅実に暮らしているようなのに、実家に戻ると気が緩むのでしょうか。
電気代・・・もったいなさすぎ。
でも夜に帰宅するのなら・・・とエアコンそのままでドアだけ閉めておいたのですが・・・

ということで、消してきました。
「設定26度」 でした。
昼間は最強でガンガン稼働していたことでしょう。
もぅ!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


どんな仕事にも【職業病】はあると思いますが、わたしもさっそく発病しました。

会社への来客は決して多くはないのですが、郵便屋さんでもメーカーさんでも個人の方でも
とにかく玄関が開いたら 「こんにちは~♪」 や 「お世話になりま~す」 など。
それはできるだけ相手の方がいった言葉に合わせるようにしていますが、
事務所内の(電話中以外の)全員が反応します。
そして玄関を出る時には 「ありがとうございました~♪」 もしくは 「お世話になりました~♪」

わたしの机は玄関から遠いので、いつも反応が遅れ気味で
社内の誰かがいった言葉を慌てて追いかけて、わたしが言葉を発したころには
お客様は既に外ということも多いのですが。

先日、美容院で白髪染めをしていて、わたしは美容院の中にいる客の立場。
そして先に帰られたお客様に、たくさんの美容師さんが 「ありがとうございました~♪」 と輪唱。
あやうく、わたしも 椅子に座ってケープを巻いた状態から
「ありがとうございました~♪」 が、出そうでした。

今回は未遂でしたが、コレいつかどこかでやらかしそうだわ。



明日は走ろ。
朝の涼しいうちに走って、午前中はばぁばのお盆の買い物に付き合って
午後からは東京の友だちの帰省を迎えに行きます。

あ~首の付け根というか背中の上がコリコリ。
自転車での姿勢?
事務仕事での姿勢?
運動不足?

基本的に肩はこらない人なのですが、さすがに慣れない仕事の疲れがたまってきたかな。
明日から4連休♬
転職バンザイ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

暑い!融ける!

昨日寝たのが午前2時過ぎ。
5:30に一応目覚めましたが、布団から出て走りに行く気力はなく。

また靭帯が張って重い感じがするので、とりあえずミニホッカイロを膝に貼り付けてベッドでゴロゴロ。
そうしているうちに寝落ち。
あ、起きて走らなきゃ・・・と思いつつ、あと5分、あと5分、あと5分・・・。
8:00からでいいや、8:15からにしよう・・・。

この意志の弱さ、鉄壁。
でも、今までだったら 「もう暑くて走れな~い。」 とやめてしまうところ、
とりあえず走りだすだけの気合は捻出。

えいっと起き上がって、走ってきました。
【 2016年8月11日 8:42~9:42 7.79km 1:00:01 7'47/km ウェーブエアロ26.0cm 】

走り出した途端に今日の調子が理解できました。
「今日はダメな日。」
バイオリズム的にダメな日でしたが、走るのも明らかにダメダメ。

“ ただ距離さえ走ればいいものではない ” “ いろんな練習方法を組み合わせて ”と
最近よく言われるのですが、今日は、ただ1時間走り続けようと。
本来の予定は、早朝に山奥の自販機まで片道5.5kmの往復を、それなりに頑張って走ろうと思っていましたが
時間が押して熱く(暑いというレベルを超えている)なりすぎたのと
体調を考慮して予定はがらりと変更し、日陰ぐるぐる1時間。

同じところをぐるぐるは苦手なのですが、今日はそんなことを言ってられず
山の谷間の日陰(ほぼ平坦)1kmほどを折返し折返し折返し。

山の日ということで、趣味だけどかなり本格的な自転車の方々のグループや
ジョギングの方、おっきなバイクの方々など、いろんな趣味を楽しんでいる人たちにお会いしました。
わたしの走るコースは、時々本気自転車(競輪選手?たまご?)の方もいますが、
今日のグループは 【趣味だけど本格的】 という感じ。


“ 短めのLSD ” というとんでもないわたし独自の練習法。
(LSDのLは、ロングのLなので、短めのLSDという言葉は明らかにおかしい。)

とりあえず約8kmのうちの6kmは日陰だったとはいえ、
ロードを1時間走ったので、自分的にはOKということにしておきます。

今日は11日なので、目標設定では55kmの計算になりますが、実際は32km
月間150kmはちょっと高めの設定ですが、諦めずに頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後、シャワーを浴びてランチへ。
家はすごく遠いお友だちですが、ランチ場所は我が家から4kmの場所を指定したら快諾。
お友だちはバイクで。バイク(自動二輪というのかな?)は、原付ではないの。

初日にすっごく苦労したクロスバイクの乗り降りは、
LINE友さんにいろいろ教えてもらったので、だいぶ慣れてきました。
ママチャリの勢いをつけてから跨ぐ乗り方は厳禁とのこと、そして、停止の方法も学習。
サドルに座ったままで縁石や柵に脚をかけるのではなく、
前に降り、右脚を漕ぎ始めの位置にセットしておき、漕ぎ始めると同時に座ると。

へぇ~~~。
知らないって恐ろしい。
自転車なんて誰でも乗れるわ!と甘く思っていたけれど、
ママチャリ(通学自転車)と、クロスバイクは別物だったと知りました。

前の会社のお友だちと、お互いの現状報告をしつつ、自転車の話になり
初日に乗り降りで苦労したことをいうと、乗り降りの仕方を教えてくれました。
LINE友さんから聞いていた通りでしたが、どうしてそういう知識があるのかを聞くと
以前に少しだけかじっていて、堀之内時代の競輪場を走ったことがあるのだそう。

実はママチャリにしておくべきだったと後悔していることをいうと、
『絶対クロスバイクのほうがいい!』 と言ってくれました。
LINE友さんもそういってくれたし、これからは「後悔」だなんて言わず、クロスバイクと仲良くしていこう♪

名前は・・・・・【ココイルちゃん】 でいいかな。
見た目はすごく気に入っているのですが、乗り降りが大変で・・・
でも、随分慣れたし、長い付き合いになると思うので仲良く仲良く。

高校時代は片道14kmの通学をしていましたし、
松山市の平たんなところに住んでいる時はママチャリの前後に1号2号を載せて走り回っていたので
自転車に乗ることそのものは心配はしていませんでしたが
今日は炎天下で暑かったものの、気持ちよく走ることが出来ました。

帰りは延々上りなのにもかかわらず、ギアチェンジはナシでも大丈夫。
これはジョギングで足腰が鍛えられているから?
それともクロスバイクとはそういうものなの???
LINE友さんがびっくりするくらいなにもかもに初心者です。

始めから泥除け&カゴ&スタンドのついた、なんちゃってクロスパイク。
これに乗って一番しんどいところは、足腰ではなくお尻でも心肺でもなく首の付け根。
これはそのうち慣れるのかな~???

160811-1.jpg
写真撮影用に脱ぎましたが、真っ赤の帽子を深くかぶり (目線は邪魔にならない程度) 、
白×赤のトートバッグ、白地に赤のノースリーブストライプシャツ。(+長ジーンズ・紺スニーカー)
赤をテーマにかっこよく決めたつもりですが、炎天下で腕がジリジリ。

南の我が家からランチ場所まで北上したので、10:30に出発したときは右腕がジリジリ。
「帰りは南下で方向が逆。帰りは左腕が焼けるからコレで左右均等だわ♪」

このふざけた発想のオチに気付いてくださる方はどういう方なのかしら?
理系男子ならすぐ気づくのですか???
理系とか文系とか男子とか女子とかそういう問題でもないのですか???


    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓



14:00に帰ろうとしたら太陽の位置が変わっていて、帰りも右腕ジリジリだったというオチですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日のお食事会で、先輩が上司に聞いたこと。
『さくら(←これはHN、会話は本名) さんは、前と今で変わっていますか?』
それに対する上司の答えは 『色が黒くなった。』

もちろん、そうはっきりと言葉にしたわけではないですが、意味としては、色が黒くなったと。
わたしがロードばかりを走っていることをいうと、いつも 『焼けるからトレッドミルにしたら?』 という上司。
セクハラ的な感じは全くなくて、本当にお肌の心配をしてくれているようですが
やっぱりわたしはロードが好きで、やっぱり日焼け止めが嫌い。

でも、昨日あれだけ言われたので、今朝のジョギングは日焼け止めを塗りました。
珍しく顔と腕と脚にも。
友だちからも 『絶対に日焼け止めを塗って』 と言われますが、
昔から白い白いと言われ続けてきたので少しくらい焼けても気にならないのですが。

ランチの自転車は、日焼け止めなし。
顔は帽子を目深にかぶって防御、腕は丸出し。
暑いときは肌を露出するのがわたしのスタイルですが、
転倒時の防御と安全に漕ぐためジーンズは長いの+スニーカーにしました。
本音はサンダルで乗りたかったけどなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


クロスバイクで通勤しているLINE友さん (ブログ友でもありラン友でもあり)
昨日のLINEの締めくくりは 『お互いハマるのはランだけにしておきましょうね。』 でした。
もっちろ~んっ。

これを機にバイクの世界へ、そしてトライアスロンへ・・・
なんてことは100%ありえませんから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


では、1号の布団にシーツをかけて、夕方お迎えに行ってきます!
3月末に引っ越して、5月に様子を見に行き、6月に遊びに行き、今回の8月の帰省。
これを久しぶりの対面というのは変な感じですが、楽しみです。
ちなみに父の一周忌のため、9月も帰省します。

1号、いつの夕飯を家で食べるのか教えてねと言っているのに返事ナシ。
もぉ~!!!

1号が家で夕飯を食べるなら気合入れて作るけど、
1号が友だちと出かけるならわたしは御茶漬けでいいのに。
予定もりだくさんらしい1号、それが当たり前なのでいいことだと思いますが、夕飯の有無を知らせてっっ。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村





沈黙ブロガー

今日は、来月いっぱいで少しお休みする先輩の慰労会とわたしの歓迎会でした。

わたしは中途の出戻りなので、毎年春の新卒対象に行われているような派手なものではなく
うちの島だけでこじんまりと。
おかげで堅苦しくなく、楽しい会になりました。

わたしが魚嫌いなのは友だちの間では有名ですが、今日はお寿司屋さんで。
回らないお寿司なんて・・・いつ以来かしら?
4年くらい前に新潟で食べましたが、あれは「お寿司屋さん」ではなかったかな。

うぉぉぉぉ 写真を撮りた~い!!! と思いましたが、さすがに自粛。
上司は、立場はずいぶん偉いものの堅苦しくはなく、和気あいあいとした会でしたが
「ブログ用の写真を撮るから食べるの待って」 なんてことは言えず。
まぁ食べ物の写真を撮る時点で、インスタかなにかSNSなので、そういうのはバレたくない。


とっても明るい先輩のおかげで、大皿にひとつだけ残りがちな料理もそれとなく片付き。
はじめに 『(アルコールを)飲みたい人は飲んでもいいよ~。』 と言われましたが、
皆さん車だったので、全員烏龍茶。
わたしは飲まないから、今後こういう会があれば運転手しますよ~と言っておきました。

160810-1.jpg

160810-2.jpg
帰宅後、ふわさらの小梅。

明日、1号が帰省します。
なので、ふわさら。
 
明日は早起きして走りたいところですが、今からネットをウロウロしていたら寝るのは3時?
お昼のランチの待ち合わせは自宅から 4kmなので自転車で行こうかと検討中。
行きは下りなので、びゅ~んと、帰りは上りなので汗ダラダラで。
あ、ギアをうまく使えば上りだからしんどいとは限らないのかな???

今日、歓迎会までの間にホームセンターにヘルメットを見に行きましたが
あまり種類が無かったので、明日はエミフルの自転車屋さんに行ってみようかな。
前回はラン用になるライトを見ただけで、ヘルメットを見ていなかったので、もう一度。

自転車は車道と言われても・・・・両方の立場からして怖すぎるのですが。
自分が自転車に乗ると、横を車が通るのはとてもとても怖いし
自分が車の運転をしていても、よほどの速さでない限り、自転車に車道を走られたら、う~ん・・・というのが本音。
でも自分が(ジョギングではなく)歩行者だったら、自転車に歩道を走られたら嫌と思うかな。
(歩くことがまずないので、実感がわかない。)

と、ここまで書いて思い出しました。
大阪ではあちこち歩いて移動しますが、脇をすり抜ける自転車が怖かったわ・・・。
自分がどの立場になるかで、その都度違う感想を持つわけで、人間(というかわたし個人?)ってワガママ。

法律は法律だし・・・自転車通行可の広い歩道がいいな。
(ベストは広い自転車専用帯があることですが。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


20代後半の先輩と、いろんなやり取りで時代のギャップを感じることがあるのですが
今日、すっごく驚いたのは。
以前は免許証のサイズが大きかった
ということを、先輩が知らなかったこと。

えぇっっ
20代後半の人はそのことを知らないの?????
免許証が今のサイズになったのは、わたしからすればつい最近のことですが・・・そんなに昔?

いま調べたところ、1994年とのことなので・・・22年も経っているのか。
あ。1994年は1号が産まれた年だ。

長い年月を経ても変わらないことあり、時代の流れとともに変わっていくことあり。
事務所内が禁煙になっていたのと、全員で掃除をするようになっていたのは時代の変化かな。
以前は掃除は女子事務員の仕事でしたが。
ま、わたしの性格は変わらないと思うので、相変わらずのぽじてぃぶしんきんぐでこれからも頑張ります。



にほんブログ村

にほんブログ村



8月10日のトレーニング 縄跳び120回くらいだけ。
数回引っ掛かったけれど80回くらいは連続で跳べました。
ほんの数分(2分もない)ですが、なにもしないよりはマシかなぁ?

走らず。自転車乗らず。
Category: さくら日記

イヤイヤ期

本日二度目の更新です。(*^^*)








昨夜から ばあば体調不良のため、朝の散歩はわたしと。
食事前に散歩に出たため、「散歩は嫌!ごはん!」 と駄々をこねる小梅。
結局トイレだけ済ませて散歩にならず。

そのあとお花の水やり半分。
ばぁばが水やりは自分ですると言ってやりかけましたが、途中で交代。
朝は5時台には起きていましたが、家事などあってトレーニングなし。

帰宅後は夕飯のあと、しばらく休んでのんびりして
22:35~23:05 小梅の散歩。
といってもシャカシャカ歩いたわけではなくて、1kmあるかないかの距離に30分。
相変わらずクンクンばかりで、なかなか前へ進みません。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


退職金はまだですが、【前の会社との接点はこれで終わりかな?】 といったい何回言ったやら。
昨日、また前の会社から郵便が届き、今度は何事かと思ったら、社会保険が切れたという証明でした。
次々いろんな書類が届くので驚きます。

明日は前の会社の最後の給料日。
そして今の会社の 先輩への慰労会(?)&わたしの歓迎会。
(先輩は退職ではないので、送別会とは言わず慰労会かな?)

明日も早めにアラームセットはしてみますが、起きるのは無理そうな気配。
起きても走るのは無理そうかな。
どうしても時間が無かったら、縄跳び3分でもいいかな。
ウソです。縄跳びを3分はそうとうキツイから1分くらい。

【毎日5km計算で走る(要するに2日に1回10km)、リハビリ用にクロスバイク購入】
そんなことを高らかに宣言したのに、今日は何にもなし。

慣れない仕事はまだまだ覚えることばかりで必死必死。
今日は30分ほど先輩と二手に分かれてする仕事があって
先輩がわたしに『どっちがいいですか?』と聞いてくれたので、素直に好きな方を選ばせてもらいました。

わたしが選んだのは別室での汗ダラダラ仕事。(頭は使わない)
そして先輩にお願いしたのは普通の伝票仕事。
先輩がすればチャチャッと終わる伝票処理が、わたしがすれば時間がかかって仕方がない。

仕事を離れたら、お弁当を食べながらも楽しく女子トーク。
(それぞれテキトーにスマホいじりながらですが。)
主婦であり母でありという共通点から、先輩からよく聞かれるのが
『今日の夕飯は何ですか?』
わたしの手抜き料理をこんな形で披露することになろうとは。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


11日(木) 午前 : 1号の布団干し、昼 : 前の会社の友だちとランチ、夜 : 1号のお迎え空港
12日(金) 仕事
13日(土) 午前 : フリー、午後 : 東京の友だち帰省お迎え空港
14日(日) 午前 : 1号2号とスカッシュ、午後 : フリー
15日(月) 午前 : 新盆、午後 : フリー、夜 : 1号の見送り空港
16日(火) 午前 : リハビリ、午後 : フリー 

それなりに予定はありますが、だいたい半日はフリー。
前半サボり気味だったラン、お盆休みでどれだけ取り戻せるかな?
月に一度は20km走もしくは2時間走と思っているので頑張りますっっ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 小梅

愛媛マラソンへの包囲網

愛媛県人でありながら、高知龍馬マラソンファンであるわたし。

2014年の愛媛マラソンにエントリーしたものの抽選に落ち、
それ以来、3年連続高知龍馬マラソンを走って、2017年も4年連続4回目となる参加を決めています。
(エントリーは9月16日~)

『愛媛マラソンに出るの?』 『愛媛マラソンには出ないの?』
これ、何十回・・・どころではなく何回聞かれたやら。

愛媛でマラソンといえば愛媛マラソン。
ですが、わたしは高知龍馬マラソン。

「愛媛マラソンは抽選で走れないんです。」 というと大抵の方は納得してくださいますが
本当のところは2年目からエントリーすらしていません。

先日、先輩から聞いた衝撃的な言葉。
『愛媛マラソンに出るんなら会社に名前入り横断幕が出ますよ♪』
えぇっっ

そして今日。
すご~く偉い方から 『愛媛マラソンに お出っ』 (出なさい)
えぇっっっ
命令形ではなく 『出るといいよ!』 的ではありましたが、それにしても。

2017年は高知龍馬マラソンと決めていることを話して、納得していただけたようでしたが
2018年は逃げ切れるか???

転職を機に、走る環境というか、わたしを取り巻く状況も激変し
愛媛マラソンにエントリーすらしないというのがものすごくいけなとことという感じに。


愛媛マラソンに出たくないわけではないのですが、とにかく高知龍馬マラソンが好きなのです。
【高知龍馬マラソンで】 サブ4.5を達成しないことには、わたしの中では不完全燃焼のままなのです。
もちろんおかやまマラソンでもサブ4.5を狙いますが、高知龍馬マラソンで達成しないことには!

鬼が笑うどころではないですが・・・
来年、2017年の夏には愛媛マラソンにエントリーしているのかしら?
名古屋の師匠はアスリート枠があるからいいけれど、わたしは抽選。
高知は、愛媛の結果を待ってからでもいいと信じて・・・???
いや、でもあの高知龍馬マラソンを 「滑り止め」 なんて失礼な扱いにはしたくない。

2017年の高知龍馬マラソンでサブ4.5を達成して
そろそろ愛媛マラソンへ移行すべき???
(しないと思う)


ま。
これは今から悩んでも早すぎるので、のんびり考えます。
2017年2月は高知龍馬マラソンを走ることだけは確定。
夕食会&朝食会もまた開催予定です。(*^^*)

それにしても、愛媛マラソンこそ
『あなたに無理して走ってもらわなくても、走りたい人はいくらでもいるよ。』 と思っているでしょうね。

【人間は鏡】 というのはわたしが常に心にとめている言葉ですが
【マラソン大会とランナー】 だって、同じことでしょうね。

名古屋の師匠に時々驚かれますが、
愛媛県人にとって、マラソンとは無縁の人ですら 「愛媛マラソン」 は話題になるイベント。
県内中で盛り上がるすごいイベントです。

愛媛マラソンの良さはあちらこちらで見聞きしますが、
わたしが愛媛マラソンを走るのはいったいいつのことかしら???


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
ケンカを売るバナー・・・

初フルは、この先何年経っても、何十回フルを走っても、やっぱり特別なものですよね。



ジョグ3.8km、クロスバイク2km

土日に動き回ったのにお昼寝を全くしておらず、今はものすごく眠い・・・。

朝は5:30のアラームで目覚め。
ジョギング?自転車?と、布団の中でゴロゴロ。
2号が6:40ころ出勤したので、それからササッと走ってきました。

ざっとの目安で平均すると毎日5km
つまり8日の時点で40km走っているはず。
なのになのに今月はまだ10kmを2回走っただけ。

そんなことではダメだっ
おかやまと高知龍馬で、サブ4.5を目指すんだ~!!!!!と意気込んでgo

【 2016年8月8日 6:49~7:13 3.88km 0:23:25 6'03/km ウェーブエアロ26.0cm 】
629   618   542

後半はかなり頑張ったのに、トータルでキロ6分は切れず。
くやしいっ。


(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)


15_20151007092655b3f.jpg

仕事後、帰宅してみると ばぁばのお誕生日なのに、肝心の本人が寝込んでぐったり。
疲労がたまって爆発すると、寝込んでしまいます。

なので1人で夕飯を済ませてから、小梅の散歩へ。
そのあと真っ暗になってから自転車の練習に行ってきました。

昨日購入したクロスバイク。
昨日は、自転車なんだから乗れるわ!と高を括り、何も下調べをせず乗ったら、乗り降りだけで相当な苦労。
LINEグループで自転車通勤をしている方からいろんな初心者向けサイトを教えてもらい勉強。

昨日は背後が見えづらく苦労したので、今日はあえて暗くなってから。
車も人も減りますし、車が近づくのがライトで早めに分かるし。
今日のクロスバイク練習は2kmのみ。途中で乗り降りの練習も。
でも行きも帰りもキツイ坂なので、乗り降り+ギアチェンジの練習になりました。

明日の朝は・・・走れたら走りたいですが、ばぁばが寝込んでいるので小梅の散歩とお花の水やりかな。
いつも助けてもらっているので、こんな時は走る練習よりも家の手伝いですね。

今は20:54。 寝ます。おやすみなさい。


にほんブログ村

にほんブログ村

買いました

※ 本日二度目の更新です。


えっと、バイクのカテゴリーは必要かしら???
タイトルは釣りです。釣り。
買ったのは、バイク。
バイクというと自分の中でややこしいので、自転車です、自転車。

 リハビリでエアロバイクをするくらいなら、リアル自転車に乗ったんでいいんじゃ?
 体力が落ちているから、週に二回でも自転車通勤をしたら体力維持になるかな?
 という、軽~~~い 気持ちなので、究極のところ中古のママチャリでいいくらいですが
 自転車は全く急がないので、のんびり探してみます。


今朝の更新で、こんなこと(↑)を書きました。
そして午後、買ってきました。

IMG_8131.jpg

IMG_8132.jpg
一枚目はともかく、こんな画像に興味ある人いるのかしら?
よく分からないけど、撮ってみました。6段ギアですって。

中古のママチャリでいいというのも本音ではあったのですが
なんとなくお金を出して新車を買うならクロスバイクかなぁと。
ママチャリに新車のお金を出す気にはなれないし・・・。

そして、アドバイスを頂いた通りホームセンターに行き、買ってしまいました。
ウロウロと自転車売り場を何周も回って、話を聞こうにも店員さんはいないし・・・
もう値段と直感で決めるしかないと、3つくらい候補を挙げてから店員さんを呼び、
少しお話を聞いて、これにしました。

19,800円と22,800円ので迷っていましたが、性能?材質?の違いは完全スルーで色だけで決めてコレ。
安い方は、緑か白で、白も可愛いと思いましたが、やはり汚れるからお手入れが大変とのことで却下。
自転車によってはライトがついてないとか、カゴがないとかありましたが、
色と価格のほかは、「その表示価格に全部込で、すぐ乗れる」 というのを重視してコレに決定。
消費税・防犯登録込みで 25124円。
(ポイント5倍デーで、600円分のポイント券が発券されました。)


自転車のことなんて全く分からず、メーカーはブリヂストン以外は知りません。
これがブリヂストンではない事だけは分かりましたが、値段が値段なので
外国のものだろうがなんだろうが気にならず。

帰宅後調べてみると(正確にはLINEグループで教えてもらった情報がほとんど)
エンドウ商事のココイルクロス27 というものだそうで。
ネットで調べても出てこないんですが・・・???

新しい製品のようですが、Yahoo!で調べると個人のブログがひとつ出てくるだけで、
メーカーのHPにすら、それらしい商品がない。
なんなんだ???


自転車の世界にハマるとか、いつかはトライアスロンというつもりは全く無くて
【マラソンを走る体力維持のための】自転車。

イマドキの自転車のことは全く分かりませんが、
高校時代は片道14km、峠を越えて通学していましたので、自転車には乗れるはず。
選択肢は、ママチャリかクロスバイクかですが、イマドキの流行はクロスバイクっぽいので、そっち。

一応店員さんに 「ママチャリとクロスパイクの違いは何ですか?」 と聞いたところ
『ハンドルの位置です。』

クロスバイクだと前傾になりますと教えてくださったのですが・・・
わたし一応女子なので、一番大事なところを漏らしている気が。

ママチャリとは乗り降りのしかたが違うってこと、知っておきたかったな。
でも、これは店員さんが悪いのではなくて、さすがにわたしが無知すぎました。
家にクロスバイクがあるんだから、一回でも乗っておけばよかった。
だったらママチャリ買うんだったのに。
※ ここでいう乗り方とは、言い換えれば跨り方のこと。

一応、さらっとネットで調べたりはしたのですが
用途のほか、タイヤの幅とか機能性とかで、乗り降りのしかたについては・・・見落としていました。

ハンドルからサドルに伸びる横棒・・・
あれ一つだけでこんなにも乗り降りが難しいなんて。
一応女子なので、後ろに脚を上げて乗るの・・・慣れてない。

IMG_8131-2.jpg
強度に問題がないのなら、切り落としたい気分。
もちろんしませんが。


ロードバイクとクロスバイクの違いとは?目的別おすすめの自転車

ちなみに、自転車に詳しい方ならすぐに気づくのでしょうが
カゴがあることはもちろん、前後のタイヤに泥除けもついていて、
純粋なクロスバイクというには、なんというか・・・というシロモノだそうです。
そういわれてみて、2号のクロスバイクと見比べると、あちこち違っていました。

サドルの位置あわせはしていませんが、これを買うと決めた後、「整備に15分」 と言われたので
買って帰宅後、自分では調整など一切せず、サドルの位置合わせすらせず乗ってみました。

とはいえ、ばぁばの誕生日祝いランチ → auに用事 → スーパーで食品購入 → ホームセンターで自転車購入
マルシェで野菜購入 → GSでお風呂用の灯油購入して一度帰宅。
それから荷物を全部降ろして、すぐ美容院へ行き白髪染め。
今日は汗をかきたくないので、自転車はまた改めて・・・とのんびりしていたのですが。

さて夕飯でも作ろう・・・と19時に下に降りたときに気付きました。
そういえば今日の暦は???
慌ててカレンダーをチェックすると、今日は大安♬

自転車を買う!と決めていたわけではなかったので暦は見ていませんでしたが
偶然にも今日は大安・・・ということで、今日のうちに初乗りだ♬ と、急いで着替えて
【クロスバイクで】 走ってきました。 いつもジョギングしているコースを。

玄関を出て、女の子乗りの要領で勢いをつけて、あ゛゛゛゛゛。
フラフラしながら斜め前のお宅につっこんでいきそうになりながらようやく乗って
乗り始めると難なく進むのですが、何だか怖い。

広く危険のないところで一度停止。
サドルの位置は高めがいいと自転車アドバイザーさんから聞いたので、よしっ!とサドルを高めに。

乗りこむのは慎重に・・・どうにか乗れましたがやっぱり怖い。
サドルをあげたら漕ぐのは楽ですが・・・止まろうとしたら・・・やばい、脚がつかない。
ゆっくり止まって、再度サドルの高さ調整。

前半は上りで、自転車漕ぎ漕ぎ。
ジョギングより疲れました。
ただ漕ぐのはともかく、何もかもが怖い。
半袖Tシャツと、おバカ丸出しランパン・ランシューで行ったので
「これで転んだら擦りむく」 というのが怖い怖い。
いくら高校時代に自転車通学をしていてもイマドキの事情には無知というのを改めて痛感。

高校時代なんて制服で通学する以外ないですし
これから本格的に自転車の世界に突入する気もないので、ウエアなんて気にもしていませんでしたが
とりあえず今は 「転んでも肌を守る」 というのが最優先。
ちなみにヘルメットはまだ買っていません。これ、必需ですね。

一度跨ってしまうと、普通に自転車なので難なく乗れますが、
「もしも飛び降りないといけない事態になったら?」 と思うと怖い~!!!
なんたって生身で車にはねられた後ですし、
2号も社会人になってから自転車で走っている時に背後から車につっこまれたことがあり
とにかく真横を通る車が怖い。
自転車は車道って誰が決めたの?

1人ぼっちだったのに、つい 「怖ぇぇぇ・・」 「こわっ!!!」と口をついて出たことが何回あったか。

19時からで気温はまだ高めではありましたが、
今日のこの汗は、冷や汗も多々含まれていたと思われ。

お尻やら首の付け根やら、あちこちガチガチ。
ジョギングより疲れました。
へとへと。

田舎道で対向車がほぼいないので、わたしの側の車は大きく避けてくれていましたが
対向車がバンバン通る道で中央分離帯が無い場合は、車は自転車の真横を通るのでしょう???
そんな恐怖に耐えられるとは思えない・・・。

乗り降りや、普段使わない筋肉で疲れるのはすぐ慣れると思いますが
車が猛スピードで真横を通るのには、慣れることはできるのだろうか???

自転車通勤は汗問題があるから秋以降と言っていましたが
それまでに山道で車に慣れる訓練をしなくては。
車にはねられたトラウマを治すには、ちょっと荒療法すぎる気がするのですが。

今日の結果 ~自転車~
【 2016年8月7日 19:02~ 5.27km 0:19:42 3'44/km 】

ランタスティックアプリで計ってみました。
サドル調整で二回も立ち止まったり、折り返し時はブイ~ンと曲がれないので一旦停止したり
停止時もアプリの自動停止にお任せですが、これで3'44/km。
速い人ならこのくらいでランニングしてますね・・・。

わたしは速く移動するために自転車を買ったわけではないので
まずは安全に乗れるよう、そしてリハビリ、さらにはいい体力づくり&筋トレになるよう
楽しんで安全に自転車に乗りたいと思います。

今日はお試しで計ってみましたが、今後は自転車で走った記録はどうしよう???
さすがに平均時速までは記録しなくても、何キロ走ったくらいは記録を残してみようかな。

今日はただただ恐怖だったエアロバイク初日。
明日はジョギング予定ですが、さてどうなりますやら。
11日には1号を松山空港へ迎えに行くのでその前にヘルメットを買いに行ってきます。



今後、ブログ村のカテゴリー変更をすることはありません。
応援ぽち、よろしくお願いします。(*^^*)

はぁっ?と思われる方はこちらを。↓

にほんブログ村
可愛いバイクだね!と思ってくださる方はこちらを。↓

にほんブログ村
呆れてモノも言えないわ・・・と思われる方はこちらを。

にほんブログ村

本気で背中(腰?)に初心者マークを付けて走りたい気分です。








Category: さくら日記

2017年のウィメンズ

月間最低100km、できれば150kmが目標。
今までは月間150kmは高過ぎる目標でしたが、先月はじめて達成。
よく考えれば、毎日5km走っていたら辿り着く距離。
毎日5kmくらいだったら十分可能。

とはいえ、毎日走る習慣はないので、ざっと計算して二日に一回10km走れば、月間150km
これから先、月に一度は20km走をする!と決めたことだし、
フルサブ4.5を狙うなら、そのくらいは頑張らないと。

そして、昨日は【7時からの練習会は暑かったから、6時からがいいなぁ・・・】
なんてエラソーに言っておきながら、今朝は目覚めたものの走れず。
今は午前9時、もう無理…。

昨日気持ちよく10km走れたので、今朝も10kmくらい走ろうと思って起きたのですが
膝の具合がいまいち。
ホント、一進一退が続きます。
汗見川の翌日が大丈夫だったから、もう膝は大丈夫!!!と思ったのに。
どちらにしろ、リハビリは今月で卒業しますが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は、びっくり練習会のあとでブログを書いて、それから歯医者さんへ。
毎月のクリーニングでしたが、保険証なし。
保険証は、出来たら持って行くことになりました。

月に二回しかない土曜休みの一回は歯医者さんで潰れる…。
あ、平日の夜という手もあるのか。
平日夕方、渋滞を考えると会社から歯医者さんまで1時間???

今日は美容院で白髪染め。
こちらは土曜か日曜か祭日でもいいですが、そういう時は予約必須。
時間の使い方がガラッと変わりすぎて、まだ対応しきれません。

転職したら一番に経費節減するのは白髪染めと言っていたのですが
美容院でそれなりの費用を払ってきれいに染めてもらうのと、
ドラッグストアで1000円くらいのを買って自分で染めるのでは仕上がりも傷み具合も全然違いますし
何を必要経費と思うか、何を贅沢品と思うか・・・判断が難しい。

「走るの辞めたら?」 とか 「遠征を辞めたら?」 というのはナシ。
それでは生きている意味がなくなってしまいます。
走るだけなら、その辺を走っていたのでいいので、シューズ以外にお金はかかりませんが
旅行がてら遠征して、みんなで会って楽しく過ごして生きていく糧にしているので
それは切り離すことはできません。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_8122.jpg
昨日は歯医者さんのあとで久しぶりにエミフルをウロウロ。
夏休みの土曜日・・・しかも昨日は松前町の花火大会だそうですごい人でした。
子どもは走り回っているし、お子様カートの中の子どもは泣き叫んでいるし、
ママはイライラして上の子に八つ当たりしているし・・・修羅場。

子どもが複数いれば買い物も大変。
我が家もそういう道をたどってきたので、今となっては懐かしい。

エミフルにはたくさんの店舗がありますが、オシャレ服には用事はなく、まずはゼビオ。
ぐるぐる回って、エアパン購入。
この色だけ残っていてセール 2000円以下でした。

これの黒を持っていますが(税込2000円ちょうどで購入)、すごく楽なのでオレンジも購入。
黒もオレンジも七分丈。

今年の春に、たまたまセールになっていたので初めて買ったのですが
このエアパン、かなり有名だったらしく、『わたしも同じのを持ってるよ~。』 という声を何人かから聞きました。
リピーターが多いのがよく分かる着心地の良さ。

とりあえず・・・秋や春のジョギングに履こう。
夏は生足、秋と春はこのオレンジ、この田舎では目立ちますが、
車にはねられないよう身を守るにはそれもありということに・・・無理矢理。


エミフルでは自転車屋さん にも行ってみました。
わりと最近できたはずですが初潜入。

一歩足を踏み入れた途端・・・場違いなところに来たなと思いましたが
とりあえず光るやつをチェック。
夜ランの時に、反射ではなく自らが発光して相手に自分の存在を示すもの。

今はごくごく稀な夜ランは、反射リストバンドをしていますが、これは反射なので
車が来ない暗い道で、相手がもしもスマホ自転車だったりしたら、我が身を守りきれないかも。

車でも、プリ◎スとか、ものすごく静かで傍にいることに気付かず驚くことがありますが
とにかく相手がどんなもの(車・自転車・歩行者)であれ、自分の存在を知ってもらうのは大事なこと。
自転車屋さんに色々あったのですが、思ったより高価だったので
100均で代わりになりそうなものはないか、改めて探してきます。

今まではずっと夜勤だったので、真冬でも出勤前に走れば明るい時間に走ることが可能でした。
夜勤明けでも十分明るいし。
たま~に、夜勤明けで明るくなるのを待ってから走り出したこともありますが、稀。

それがこれから先、冬場に陽が短くなると、平日は暗い時間にしか走れません。
なので暗い中安全に走る対策を考え中。

交通事故に遭ったトラウマは、ずいぶん減ってはきましたが
それでも自分の運転中に側道から車や自転車が出てきたりすると、ものすっごく驚きます。
自車の右折や割り込みも相当ヒヤヒヤ。
これからも安全運転を続けます。


それで、肝心の自転車ですが、まったく見ず。本格的過ぎて。
店員さんはすごくたくさんいて、きっとどんな質問にも丁寧に答えてくれ
自転車のことを何も知らない素人には親切に接してくれる感じはしましたが
やはり敷居が高くてそそくさと退散しました。

リハビリでエアロバイクをするくらいなら、リアル自転車に乗ったんでいいんじゃ?
体力が落ちているから、週に二回でも自転車通勤をしたら体力維持になるかな?
という、軽~~~い 気持ちなので、究極のところ中古のママチャリでいいくらいですが
自転車は全く急がないので、のんびり探してみます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログ友さんからウィメンズの件で連絡をいただきました。
「来年こそは出たい」 と言い続けていますが・・・
ごめんなさい。来年も出ません。
身体のこと、お金のこと諸々の理由により、今回もウィメンズにはエントリーしないことに。

2013年9月に走り始め
2014年2月に初フル 高知龍馬マラソン (愛媛マラソンのエントリーに落ちたため)
2014年3月のウィメンズは全く意識しておらず、高知龍馬マラソンだけに集中。

2015年3月のウィメンズは、宿泊権付のエントリー画面を眺めながら思案した末、エントリーせず。
その代り、来年は絶対に出る!!!と。

2016年3月の大会こそ出る気満々でしたが、1号の引っ越しが決まり
前の仕事の希望公休が、たくさんはとれないので泣く泣く断念。
1号の引っ越しは、ウィメンズの週とは重ならない予定だったので、今の仕事だったらいけたかも。

そして2017年3月・・・
2月の高知龍馬マラソンエントリー (9/16~先着順でエントリー) は確定ですが
他にもいろいと予定を入れたので、3月のウィメンズは断念となりました。

名古屋の師匠が、言葉の通り名古屋に居るので
わたしがウィメンズに出るなら相当なフォローをしてくれると約束してくれていて
ぜひぜひ名古屋を走りたかったのですが、また来年(2017年エントリー2018年出走)に繰越・・・
いや、それも未定というか、わたしはウィメンズには縁がナイキがしています。

このパソコン、時々変な変換しますが、ウィメンズだけに「ナイキ」?
正しくは 【ウィメンズには縁が無い気がします。】 です。

ウィメンズの良さは何人もからお聞きしているので、いつか走れる時が来たら
またよろしくお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、明日はばぁばの誕生日。
なので今日はお祝いランチに行ってきます。

それから、ちょこちょこ用事。
大きなホームセンターにいって、自転車を見てこようかな。笑
(言ってることが違いすぎ。)

走らない日は10km (5km折返し) コースをサイクリングすれば、いいトレーニングになるかな。
自転車通勤がベストですが、汗問題と着替え問題で夏は無理なので
朝のうちに自転車に乗ってから、家でシャワーして車通勤。

毎日10km走るのは絶対無理ですが、走らない日はせめて自転車にすれば
膝のリハビリ兼体力維持につながるかも。
でも、走るのから逃げて 「今日も自転車」 というオチが待っていたりして。

もちろん種類によると思いますが、自転車だったら走るのの倍くらいかしら?
いまだと10kmコースで実質走るのに1時間ちょっとですが、自転車なら30分くらいで行けるのかな?
行きが上りでぜぇぜぇでも、帰りはピュ~だし。


節約節約と言いながら、言ってることとやってることが無茶苦茶。
今の新しい会社で正社員になる三か月後をめどに、月の収支を安定させたいと思います。
今はまだ様子見かな。 (得意の言い訳)


にほんブログ村

にほんブログ村

上司に誘われて入ったらランチーム、チームTシャツを作るとのことで、わたしも購入することになりました。
見ず知らずの人たちとのチームTシャツ。(´・ω・`)


Category: さくら日記

びっくりにもほどがある!クラブ練習会

7月24日(第4日曜日)の記事はこちら

朝の11kmジョグ 勧誘されました
勧誘その後

7月24日に走っていたら、地元のクラブの方に勧誘され、とりあえず練習会に参加してみることに。
今日がわたしの初参加の日。

7月24日には男性会員AさんBさんと走っている時に会い、
そのあと女性チームの監督さんにもお会いし、連絡先を交換。
親睦会のプリントはいただきましたが、練習会はHPを見てね♪とのことでした。

そして今朝、監督さんから 『私は参加できないけど、楽しく走ってきてね!』 とLINEが。
とりあえず 「ランナー」 という共通点のある方ばかりなので行けばどうにかなるだろうと、go

いつもの悪い癖でギリギリまで布団から出られず (起きているのに布団の中でスマホ)
最後はバタバタと準備して、2km足らず離れた集合場所の駐車場まで車で。
赤信号のうちにGPSをとり、シューズを履く以外は、車から降りたら即走れる状態にしていて。

駐車場に着くと、7・8人の明らかにランナー集団が。
急いでその方たちのところへ車をとめて
「遅くなりました~!○○です!」 (本名・性のみ)
リーダー格のお1人が、『あ~。来てくれた。よかった~。』

その時、『もう走る格好で来たんだね。』 と言われた気がしましたが、今から走るのに?
と、イマイチ自体が把握できないままその言葉をスルー。
『じゃあ、まずは飲み物とかお弁当の用意があると思うので一度ローソンに寄ります。』

ん?

小銭と塩サプリだけをポケットにつっこんでスマホすら持たないわたしに『荷物はないの?』 と。

ん?

ミニバンの後部スライドドアを開けていただき、さあ乗ってと。

ん?

勢いで乗ってしまおうかと一瞬だけ考えましたが、その辺(超地元)を10~20km走るだけのつもりが
明らかに「練習会」の捉え方が違う。

わたしが時間ぎりぎりに到着したため、皆さんはずいぶん待っていたようで 『やっと揃った』
と言われましたが、さすがに違和感ありすぎで運転手のリーダー格の方に確認。

「すみません、事情を把握していなくて。この辺を10kmくらい走るだけだと思っていたので
今日は午後から歯医者なんです。何時にここへ戻ってきますか?」

『3時くらいかなぁ・・・、(少し考えて)早くても1時半かな。』

まさかまさか、初対面のわたしのために、ここへ戻る時間を早めようとしてくださっている???
それはさすがに申し訳ないし、着替えもないし、歯医者のキャンセルも出来ないし
(夏休みの歯医者さんは激混みで予約取り直しが不可能に近い)
ちょっと迷いましたが、元々監督さんは来ない予定で、先日誘ってくださった方もお二人ともいないようだし
大変申し訳ないのですが・・・と練習会はキャンセル。

わたしは自分の車でついていって、走るだけ走ってお弁当抜きで帰ろうかとも考えましたが
車の移動だけで1時間半~2時間はかかるとのことで無理っ。

リーダー格の方が、もう一人のリーダー格の方に事情を説明。
わたしも後ろをくっついていき、「ちゃんと事情を把握しておらず、すみません。」 と謝罪。
もちろん本音は 「聞いてた話と違~う!!!」 という驚きいっぱいですが。

7月24日に聞いた話では、たしかに 「普段の練習会はこの辺を走っている」 とのこと。
わざわざ車に乗って違う場所へ走りに行くのは、8月後半の週末で、それは別プリントがあって
練習会と温泉とバーベキューもあるとのこと。

途中で 「バスで移動して◎◎に走りに行くのは××日でしたよね?今日はこの辺を走ると思っていました」
と確認はしたものの、いまいち会話がかみ合わず、もう何が何だか。
会社の人たちと走るというのはいまだ実現せず、クラブの練習会までこのありさま。

「じゃあ次の練習会で。」
『もう△△(←聞き取れず)は、今月はないから。またね!』
なんなんだ・・・とがっくり肩を落として車に戻り、監督さんにLINE。

きっと監督さんも意味が分からなかったと思います。
急いでLINEして言葉を端折っているし、お互い強烈な勘違いをしているし、
もうわたしもなにがなんだか全く意味が分からないし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


そもそも7月24日に、このクラブに誘われたこと自体がものすごい偶然の重なりの末でした。

 ☆ たまたま寝坊して走る時間がズレ、月に2回しかないクラブの練習会の日時と重なった。
 ☆ 滅多に着ない大阪マラソンのTシャツを着ていた。(フル経験者とバレバレ) 
 ☆ ものすごく久しぶりに、お二人がいた最終地点の自販機まで行った。
 ☆ 女子の監督さんが在宅で、直々に誘っていただいた。


そして、今日の練習会に体験参加となったのですが、いざ行ってみたら
車で1時間半~2時間も移動して、◎◎高原まで走りに行くとのこと。













そろそろお気づきかと思いますが、わたしと話していたグループは、
わたしが参加しようとしていたクラブの方たちではありませんでした。

こんな偶然ってありえますか?

【 8月6日土曜日 午前7時、某駐車場集合で走りに行く。】
我が家みたいな田舎では、この時点でもはやすごい偶然ですが
まぁ、このくらいはほかのグループと重なることもあり得るかもしれません。

でも、【① 女性の初参加がいて、② その場にいた現役会員が誰もその人の顔を知らない。
③ そしてその当人が時間ギリギリに来る。】
いくらなんでも、ここまで偶然が揃うのはおかしいでしょう。

わたし、全く無関係のグループに参加しようとしていました。

もしもわたしがそういう勘違いをしたとしても、普通なら相手が
『え?どこか違うグループと間違ってませんか?』 となるところ
相手も、初参加の女性を待っていたらしく、お互いが見事に勘違い。

あのまま車に乗り込んでいたら、わたしはどうなっていたのでしょう???
見ず知らずのグループの方たちと朝の7時から午後3時まで一緒に過ごして
そして、そちらのグループに仲間入りしてたりして???
いやいやいや・・・ホントびっくり。

この方たちと話している時、同じ駐車場の奥の方に、走る格好に見える男性お二人がいらして
なんとなく24日にお会いしたBさんに似てるな~とは思っていましたが、ド近眼で、遠すぎてよく見えず。
完全に目の前にいるランナー集団がわたしの目的のクラブの方だと思い込んで話しかけた挙句
お互いが人違いに気付かないまま、しっかり受け入れてもらったので、勘違いを解く時間がなく。


結局、監督さんが連絡を取り合ってくださいまして、
奥の方に居た男性お二人が、本来の目的のクラブの方で、
先日誘ってくださったBさんと、今回初対面のCさんでした。
お二人は、わたしが車のグループの方と話している時に走り出していて
結局監督さんの連絡で、わたしは車で一度帰宅し、自宅近くからそのお二人に合流することに。

それから3人で走ってきました。
「集団」 と聞いていたので、せめて5・6人はいるかと思っていましたらお二人でわたしを入れて3人。
好きなペースで、好きな距離でいいそうで、Cさんははやめに折り返してさようなら。
そのあとBさんと、折り返し地点で少し休憩を挟んで合計10km。

1人だったらもう少し遅くなるだろうな・・・というペース、
頑張ったらついていけるけれど、ほんのちょっと頑張っているわよ!という絶妙なペースで走れました。

【 2016年8月6日 7:23~8:34 10.01km 1:02:41 6'18/km ウェーブエアロ25.5cm 】
627   639   629   657   608   551   550   548   619   606

アップダウンがあるのでバラバラですが、かなり気持ちよく走れました。
前半のゆるい上りの 引っ張られて走る感覚、すっごく気持ちよかった~!!!

今日のお相手のBさんは、クラブ内最高齢とのこと。
そういわれてよく見るとお年を召しているようですが、走っている姿はお若いっっ!
なんと、ウン10年前の若いころはサブ3.5ランナーだったそう。


今日のほぼ二人きりで走ったといっても過言ではない練習会(?)では、
練習会のことがよく分からないので、次回練習会も体験参加してみます。
次回は日曜日は開催なので、もっと参加人数が多いそうです。
楽しみ~っ。


ということで、走り終えていつものLINEグループに報告を上げて
それからブログを書いてもまだお昼前。
朝早く行動開始すると、1日が有効に使えるな~。
とはいえ、真夏の練習会は午前6時スタートがいいなぁ。(←新人エラそうすぎ)
日陰はいいですが、日なたは暑かった~。
でも頑張りました。

IMG_8113.jpg
昨日のお弁当。

おにぎり (ラップで包んだだけ。ゆかり) と、スライストマトとヤクルトとチーズ。
冷蔵品は会社の冷蔵庫へ。
お茶は会社で沸かしたものが自由に飲めます。
大きなヤカンで豆から沸かした麦茶は美味しい。(*^^*)
(我が家も豆から沸かしていますが。)
あと、日替わりで即席スープを持って行き、会社で作って飲んでいます。

いわゆる「お弁当」は作らないけれど、外食やコンビニではなくつつましく暮らしています。
(今「つつましく」と 自分で書いていて自分で笑った。)
でもホントコンビニに寄らなくなりました。贅沢は敵。


さて、午後から歯医者さんのクリーニング。
あのまま車に乗っていたら、わたしは今頃◎◎高原を走っていたのかな~???
今月も最低100km目指して頑張ります。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
↑今日はこのTシャツで走りました。

にほんブログ村

汗見川のあとはなんともなかったのに、先日は左の太もも(強打のあと)が少し痛み、
今朝はまた靭帯が腫れぼったい感じ。
走るのには特に問題はないので、走った後はしっかりアイシングしておきました。
なかなかすっきり完治の道は遠そうですが、時間が解決するのを待つしかなさそうです。

仕事は失敗ばかり

上司から走るタイトルのLINEグループに誘われたので、何も考えずOKしたところ
全く知らない人ばかりの15名ほどのグループでした。
ぇ?

社内の人とだけでなく、他にもランニング仲間がいて、そこでも練習会が行われているのは聞いていましたが
「てっきり会社でのグループと思ったら、知らない人ばかりじゃないですか!?」 と抗議したところ
『紹介するから大丈夫♬』 とあっさり。

そのやりとりを聞いていた年下の先輩、サクッと 『さくらさんなら大丈夫ですよ♪』 と。 (もちろん本名で) 
そ・・・そう?
わたし、誰とでもすぐに打ち解けそう???
というか、そのグループの方が 快く迎え入れてくださる方ばかりだよ♬ という意味なのでしょうね。

上司は、会社の人たちの小さなジョギング仲間もいて(リーダーは上司)、他にもラン仲間がいて、
で・・・・どなたか、わたしを知った人でココを知っている人がいたらそれはそれで恥ずかしい。

で。
早速、その練習会の日程がLINEグループで送られてきていますが・・・なんと返事すればよいのやら。
皆さんがやり取りする中、沈黙・・・。

明日はクラブの練習会初参加だし、いきなり交友関係が増えたら、顔を覚えられず大パニックだっ。(*'ω'*)
【1】 会社のお仲間 (最大6人)
【2】 上司のお仲間 (15人ほど)
【3】 地域のクラブ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あれほど事務員がしたくて念願の事務員になったのに、あまりにも仕事が覚えられず凹み中。
(帰宅後は仕事のことはさっぱり忘れるようにしていますが。)
それより前に、わたしはこんなにも人の顔を覚えるのが苦手だったかと、
こちらも数年前から凹み中。

一緒に向かい合って朝ご飯を食べた人の顔を半年で忘れたり、
大阪マラソンで2回もお会いした人に、「大阪の時はまだ知り合ってなかったですよね。」 と言い放ったり、
わたしには、営業の仕事は絶対に無理だ…。 
物を売る能力うんぬん以前に、顔や過去の内容が覚えられない。


以前の仕事では、社外の人に対応することがほとんどなく、対面も電話でも内部の人ばかりでした。
他の事業所の人など、顔は見たことないけれど電話ではよく話す人とか。
なので少々の失敗は許されていました。

が、今はお取引先がすべて会社なので、ミスは許されず。
たまにうちの部署担当の来客もあり、担当変更で紹介されたりしますが・・・覚えられない。
ま、焦らず少しずつで・・・といいつつ、はや3週間が経過しました。 はやっ。

わたしの車の営業マンさん、すべてのことにおいてすごい記憶力だと思います。
予告なく電話した時点でパッと脳内のわたしのページが開くようで。
以前、車にちょっと不具合があって電話を掛けたところ 『今日はお仕事は何時からですか?』 と。
何もかもが脳内に記録されているようで、
そのメモはいったい何人分に及ぶのかどんな情報が記録されているのか興味津々。

銀行さんや保険外交の方と接することもありますが、そういう職業の方の記憶力はすごい。
本当に感心します。
(ちなみに経理ではありません。)  

ま、自分に無くて他の人が持っている能力を羨んだところでどうにもならないので
どこまでも 「わたしはわたし」 を貫きたいと思います。

ぽじてぃぶしんき~んぐ。


22年ぶりの事務員復帰。
伝票の入力は先輩がつきっきりで居てくれて、今のところ大きなミスには至っておらず。
怪しいところでいつも先輩に注意されて 「あ・・・。」 と気づくの繰り返し。

先輩が優しく、諦めず、根気強く、嫌な顔せず指導してくれるのでどうしても甘えが出るのか
いつもいつも同じところで間違えてしまい・・・
来週は、先輩に30cmの物差しを持っておいてもらって、
わたしが間違えたら黙ってトントンと叩いてもらおうかと思います。
机とか、マウスを持つわたしの手の甲とか。
そのくらいしてもらわないと、いつも同じところを見落とす癖が治らなさそう。

いつも間違えるのでディスプレイのところに張り紙をしたり工夫はしたつもりですが
どーーーすればいいの?状態でお手上げ。
先輩にも訊ねたのですが 『覚えるしかないです。』 と。
トホホ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


少し前に、前の会社から書留が届いていましたが不在持ち帰りで。
いつ在宅かわからないし、今の会社に転送してもらおうかと思いましたが
さすがに前の会社からの郵便物は気まずいので、郵便局まで引き取りに行ってきました。

離職票・・・こういうのは頭が痛い。
前の会社を退職した翌日から今の会社で働いているので関係ないっぽいですが、はて。


明日は午前中が練習会で午後から歯医者さんクリーニング。
で、今日の仕事が終わってから気づきました。
保険証をまだ受け取ってなかった・・・。
ということで、確認しましたら保険に入っているのは確かなので、明日は自費で行ってきます。

毎月の歯科クリーニング、3000円ほどの月と500円ほどの月が交互にあるのですが
明日は3000円の月なので、自費で1万円くらいかな。うひっ。
もちろん後で7割は返ってきますが、手間だな~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20160731074330216.jpg
汗見川清流マラソン
家を出る時は普通の服。(背中が写っているのがわたし) 

ちなみに、朝はこんなに曇っていました。
「曇りの汗見川なんてつまらない」 というわたしの愚痴が天まで届いたようで・・・暑すぎた。(-"-)

IMG_8073.jpg
走るときはいつものウエア。
これは走り終わって、おそうめんを食べて、さあ川へ行くよ!という時。

ちなみに、川遊びの時にブラ必須なので、仕方なく走るときからつけていました。
走るだけなら不要なのに邪魔でしょうがない。
このあたり、わたしがどちらに気合を入れているかがお分かりいただけるかと・・・。

fc2blog_20160731174531eb6.jpg
そして帰りはこちら。
下は朝と同じデニムのハーフパンツですが。

以上、過去3年分というわけではなくて、1日の中での朝と昼と昼過ぎの3枚の写真でした。


ちなみに、いつもならTシャツくらいは一枚余分に持って行くのですが、
この日は、走る用と川遊びの後用の着替えを用意していたので余分までは持って行かず。
予定外に帰りに石鎚SAの温泉に入ったので、せっかくの温泉ですが前後が同じ服。

川がもっと澄んでいて、もっと冷たかったら、温泉はどっちでもよかったのですが
時間もあったので温泉に入って帰りました。
やっぱり走った後の温泉は最高♪

なんだかんだいって川遊びも気持ちいいし、温泉は気持ちいいし、最高の一日でした。(*^^*)

これはレポではないので、レポまとめはまた改めて。

あっ。
大事なことを忘れていました。
オールスポーツの汗見川の写真が昨日から公開されていますね。

いつも言われるのが 『嬉しそうに走っているね。』 ということですが
目いっぱいで走っていました。しんどかったです。暑くてフラフラでした。
なかなか信じてもらえないけど、ほんとですから~。

ま、自分で見ても、楽しそうに走ってるな~と思いますが。(*'ω'*)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

うちの会社は隔週土曜日が休み。
(会社は全土曜日営業で社員が半分ずつ交代で休むシステム) 

おかやまマラソンの前日の土曜日は、わたしは出勤の番だったのですが
違う班の事務員さんと無事に交渉成立し、休めることが確定しました。
平日なら休むのもアリですが、土曜日はもともと人が少ないので、土曜日を休むのはナシで交代してもらうこと。
交渉決裂したらどうしよう???と本気で心配でしたが、ホッ♪♪♪


Category: さくら日記

汗見川清流マラソン プチレポ 4

P1010003-2.jpg
みなさんの汗見川清流マラソンのレポを読むのが楽しみ♬と
プレッシャーをかけた成果か(?)、美ジョガーとの言葉がちらほら。
そういうところは素直に受け取って図に乗るタイプです。

わたしのブログ友さんというと、男性のイメージが強いようですが
女性のブログ友さんもいますから~!!!

高知のお友だち、みーおさん。(*^^*)
ガチライバルだったはずが、いつしか遠い人になってしまいました。
みーおさん、速すぎっ。
でも、ブログ友であり、よきラン仲間であることは永遠。

高知龍馬マラソンの時、ホテル宿泊組の女子3人は朝食女子会をすることになっていたのですが
ぜひみーおさんとも一緒に食事をしたい!と高知にお住いのみーおさんをお誘いし、
なんと。出勤前に制服でわたしたちのホテルに寄ってくださいました。

何でもない普通の日でも、出勤前に朝の6時半にホテルに行って皆で朝ごはんだなんて
相当忙しいと思いますが、なんと!フルマラソンレースの翌日にもかかわらず来てくださったみーおさん。

2月の高知龍馬で会い、5月の朝霧湖で会い、7月の汗見川で会い。
この日はお互い今後の報告をしあって、またいい刺激になりました。(*^^*)

それにしてもブログの力ってスゴイな~。
たくさんの方とハイタッチをしましたが、すっごく元気が出ます。
相手の方はみなさん、速い方で下り、わたしはのろのろと上り。
すごい勢いで下ってきていても、やさし~いハイタッチ。

ハイタッチはしなくても、お声掛けくださった方もたくさん。
「さくら」が、呼びやすい名前でよかった。(*^^*)

このブログは、もともとは小梅の成長記録で、100%ビーグルカテゴリーでしたが
「さくら」 というのは小梅につける名前の候補のひとつでした。

沿道の応援 (汗見川の場合は、水かけ応援多数)もすっごく力になりますし、
擦れ違うランナーさんのハイタッチもすごく力になります。
ゴールで待ってくれている人がいるというのは遅いランナーの特権。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ゴール手前で青いTシャツの男性と、Kirichanさんと、みちるさんに声をかけていただき 
ゴール後に、みーおさんが待っていてくださって少しだけお話して、
やっとゴールした~!座れる~!!!と思ったら師匠が目の前に現れ
『トマト食べてきた』 というので 「わたしも3個♪」 と、取りに行ってもらうようお願い。 
(図々しいにもほどがある)

そしてやれやれと自分の陣地に戻ると、見知らぬ女性が。
わたしたちは二人で座れるレジャーシートを敷いていたのですが、そこに知らない方が。
心底疲れ切って、もう一刻も早く日陰に座りたい時で、ゼェハァ。
思わず自分のシートを指でさしてしまいました。
そこにいた女性は最初何の事だかわからず、きょとん。
周りにいたお仲間に促されて、慌てて除けて謝ってくださったのですが、こちらこそ言葉にできず申し訳ない。

本当に疲れ切っていて、 「うちのシートなんです。」 ということも出来ず。
走っている留守の間に使ってもらうのは全く構わないことなのですが、
わたしがあまりにも嫌な態度だったのか、怒っているふうだったのか、何度も謝ってくださいました。

怒ってもないし、嫌な態度をとるつもりもなかったのですが、暑さと疲労の限界でした。
なんたってはやく川へ行かなくちゃ川遊びの時間が無くなる!!!

とりあえず座って、麦茶を一気飲みして、息を整えて
昨年の反省を踏まえておそうめんだけは先に食べて、それから川へ。
13時からの抽選会までには会場に戻っておきたいのでもうバタバタ。
レースを2時間で走っていたら、もう少し余裕があったのに・・・。

IMG_8067.jpg

アイス引換券と、昼食引換券。
12:00過ぎのゴール後にとりあえずすべて引き換え。
師匠はアイスを食べてからおそうめんを食べ、
わたしはアイスは持ち帰りで(帰宅後また凍らせた)おそうめんだけ食べて、2人で川へ。

抽選会を聞きながらやっとおすし。
地元のおばちゃま方の手作りのお料理は母の味で美味しいです。

このおそうめんのダシは、少し辛めなのですが、
体内から塩分が失われているので、濃いめがおいしい。
もしも汗見川清流マラソンが春とか秋になったら、これはおうどんになるのかな?
(おうどんも大好き♬)


抽選会、ハーフではたいてい行われているので、必ず抽選会にもエントリーしていますが
なぁ~んにも当たったことはなく。
今年はお酒(焼酎?)がいくつかあったようですが、わたしはアルコールは要らないからお肉がいいな♬

13時からの抽選会はサクッと終了。
わたしが先に車で着替える間に師匠には濡れたままで抽選会を聞いていてもらって、
わたしが着替え後に交代、師匠が車で着替えて戻ってきた時には抽選会は終わっていました。
昨年同様、皆さんがゾロゾロ帰っている時に、1人でおすしを食べているわたし。 

帰り際にまた声を掛けてくださる方がいらっしゃいましたが、
着替えたら分からなくなりますっっ。
ホント度重なる失礼・・・ごめんなさい。


いつも真っ先に着いて、最後のほうに帰るわたしたち。
レースは暑すぎてグダグダでしたが、今年も素敵な時間をありがとうございました。(*^^*)

と、終わると見せかけてレポはまだ続きます。
レース編はどうせ書かないと思いますが、まだUPしてない写真などを。


ということで今日は走らず。
せっかく走る準備をしていったのに、上司は仕事が長引いて会社に戻れないとのこと。
走り始めて数か月の若手男子二人とわたしの合わせて3人で走っといて。と。
はぁ???

その若手、仕事の部署が全く違うのでいまだに挨拶以外したことがないのですが???
そんな人と3人で走っといてって、無理に決まってるでしょ。
(若いだけあって5kmくらいならすごく速いそうです。)

結局若手の1人も出先から戻れず、今日の練習会は中止。
いったいいつになったら社内のメンバーで練習会が出来るのやら。
5kmや10kmくらい、ひとりでその辺を走ったのでいいのですが
せっかく上司から誘われているし、断るのも悪いからと準備をして行っているのに。
ま、仕事だから仕方ないですね。 ぷんっ。

ということで今日は走らず。
気持ちが切れたので、帰宅後に走ることもせず。昨日10km走っているし。
明日の朝、起きたときに気が向いたら走ります。
土曜日はクラブの練習会体験参加。ドキドキ。


にほんブログ村

にほんブログ村