つっかれた~!

本日3つ目。
2つはiPhoneからで、これはパソコンから。


基本的にわたしの部屋ではエアコンはつけていないのですが
さすがに今日は疲れをとるのを最優先としてエアコン稼働中。
今日は今から洗濯物を干して、21時に寝ます!
コメントのお返事は改めてでごめんなさいっっ。


汗見川では何人かの方とゆっくりお話出来ました。
いや、今日お話しした方、ほとんどの方とゆっくりお話出来た感じかな。
お二方・・・何度も声をかけていただいたのに、最後までお顔と名前が一致せず。(T_T)

スタート後の少ししたとき、追い越しざまにほぼ同時にお声掛けいただいたお二人と
ゴール前でお声掛けくださった(お一人の方にはワーストは逃れました!と言いました)お二人は
同一人物でお友だち同士なのかしら???
それが川の階段でお会いした方ということでいいのかしら???
  
マラソン大会といえばピンクのシャツの方が多いのですが
今年はわたしに声を掛けてくださった方は青率高過ぎっっ。
あと、ぐわぁTの方を含む黄色の方。

基本、シャツの色で覚えるようにしているので、青の方が・・・・
川の階段で擦れ違った方は、お名前をお聞きしましたが
あの状況で聞きだしてよかったのでしょうか・・・ちょっと心配です。
マズかったのならいまさらですがごめんなさい。

しばらく併走した方、レースで並走はなかなかないので、楽しかったです。
別れ際が曖昧で失礼しました。m(__)m

帰りに ゆっくりお話出来た方、運転中の本性を見られてしまいました。
あはっ。笑ってごまかしておきます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いろんな方と話して、必ずネタに上がるのは 「次はどこを走りますか?」

8月1日はいろんなエントリーがありますが、夜中の久万を師匠が担当。
正午の茂平をわたしが担当。
それぞれお仲間エントリーで。
仕事の日なので、昼休みになったと同時に、スマホでエントリー予定。

が。
IDやらパスワードやら、もうわからないので、たった今チェック。
スマホからランネットに繋ぐことがなく、パソコンからだとログインしっぱなし。
思っていたパスワードと違ってスマホからログインできなかったのでパスワードを変更しておきました。
もちろんパソコンからのログインやり直しになるし、今になってバタバタ。
明日、無事にエントリーできるのかしら。
ドキドキ。


父の新盆で、8月はいろいろと用事が多そうです。
といってもほぼ全面的に母がしていますが。

明日も何かは更新しますが、レポは無理かな。
コメントのお返事は遅くなっても必ず返しますので、ぜひぜひお願いします。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


元同師匠(元同じ会社の師匠の略)と話していてわたしが何度も口にした言葉。
「今週は3日働いたら木曜日が休みだからね!」
特に否定はされなかったので、完全にそう思い込んでいました。
帰宅後カレンダーを見て、自分の過ちに気付いてびっくり。

前の会社では祝祭日の概念がなかったのですが、
今の会社になって初の恩恵が、今年からとなる 「山の日」 で、浮かれすぎていました。
5日も働かなきゃ休みが来ないなんて・・・ツラい。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_201607312027533b9.jpg
左手に持っているのは、無料で振舞われるゆずジュース。
なんと!!!トマトがありませんでした。
2時間22分でゴールして、数分後にトマトをもらいに行ったら (行ったのは師匠ですが) トマト終了。

ええぇぇぇぇぇぇ!!!

大ショック。


ふて寝だ。
おやすみなさい。

にほんブログ村
全く同じウエアですが、バナー画像は2年前のものです。 
よく見るとシューズの色が違う・・・。(今年は水色でした。) 
スポンサーサイト

汗見川ハーフ無事に?終了

iPhoneとGPS時計が絶不調ですが
汗見川ハーフマラソンは無事にゴールしました。
ワーストまではいかず、2時間22分台。
靭帯うんぬんではなく、これがわたしの実力です。

転職して、明らかに体力が落ちたのを改めて実感。
おかやまマラソン、高知龍馬マラソン、そしてその先を見据えて対策をせねば。
今のままの体力ではフルサブ4.5なんて夢のまた夢。








高速松山道のSAコンビニでパフェを買って休憩


石鎚SAで温泉。
出掛けに100%だったiPhoneの充電は、走り終えた時に19%、温泉を出たら充電切れになっていました。
壊れた?
(iPhoneは持って走らず、位置情報は常にオフです。)

GPS時計も100%充電して行ったのに、走り始めにいきなり40%
どちらも昨日まで全くなんともなかったのに、突然なにが起きたの???


汗見川ハーフマラソンのレポは改めて時間のある時にゆっくり書きますが、
お声掛け頂いたたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。
ファンランなんていいつつ、かなり本気で走っての2時間22分、ふがいない結果に終わりましたが
たくさんのハイタッチで元気を頂きました。
充分な対応が出来ませんでしたが、再会を楽しみにしています。

大会運営の方々、ボランティアさん、中学生、地域の方々
本当にありがとうございました。



運転は行きも帰りも半分こ。(師匠から異議あり.正しくは師匠7でわたしが3かな。笑)
応援よろしくお願いします。U^ェ^U

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 






いよいよ汗見川ハーフ

4:10に家を出て、高速SAで運転交代し6:25ダム下の駐車場着。










受付を済ませて車に戻ってきましたがエアコンなくても大丈夫。
朝は曇っていたのに晴れてきました。
暑くてこその汗見川。
頑張りますね。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 



明日は汗見川ハーフ

只今、7月30日(土)20:18

明日の汗見川ハーフマラソンの準備は何もできていません。
唯一、飲み物とおやつだけ、玄関のところに用意しています。
そしてシューズは玄関のど真ん中に 「どんっ」 と。

① 着ていくもの (起きてから15分で出発予定)
② 走るためのもの  
③ 川遊びのもの
④ 帰りの着替え

泊まりだと公共交通機関ですし、キャリーケースにパッキングしますが
日帰りだとマイカーなので、大き目のトートバッグにポイポイ入れていくだけ。
とりあえず要りそうなものを入れておいたら、どうにかなるでしょ。

おかやまマラソン【2】準備
大阪マラソンレポ【10】 準備

過去の自分の記事を見ながら、この後準備します。

今日は仕事の帰りにスーパーに寄って、明日の飲み物と朝食を買ってきました。
夕方の空腹でのスーパーは魔界。

ハーフマラソンですし、靭帯の具合もあまりよくなくて (痛くはないけど重い感じ)
カーボローディングとかは一切考えず。
明日は、ゆる~く前半走って、後半になってからゆっくり考えます。
そのままゆる~く走り続けるか、そうはいってもちょっと頑張ってみるか???

a20151108-122649_24915817-1-1_309-2262012_ALLDATAx1.jpg
ウエアは、いつものにしよう。
首や胸元の日焼けが防げるし、ゴルフウエアだからUVカットだし。
キャップもシューズもまったく同じで、この画像より一回り二回り? ふっくらしていますが。
と、こんな時間にこんなこと書いても、明日お会いする方はもう読まないかな。
ブログ友さんのお友だち女性さんも出られるそうでお会いできますかしら。

明日お会いする皆さん、よろしくお願いします。(*^^*)

あ。例のブツは、お菓子の缶に入れて置いておくこともあるのでわたしが居なくてもどうぞ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事は今日は土曜日で、社員が半分だけ出勤。
電話も鳴らず、FAXも届かず、来客もなく、平和~。

土日完全休みだと嬉しいですが、22年前と変わらず土曜日の仕事は平和。
今日はとある伝票の検算。
月に一度、100枚くらいある伝票を、ひたすら電卓で計算してPCの数字と合うか検算。
(もちろんそろばんでもいいので以前いたときはそろばんも使っていました。)

「はなしかけないでね♬」

という感じですが、土曜日の午後は本当に静かすぎて、落ち着いて計算できます。
次週は、休みの番で、その次の8月13日(土)はお盆で全員休みなので
次の土曜日出勤は8月20日。
出たら出たで、平和で和気あいあいとしていて楽しいけれど、やっぱり土曜は休みだと嬉しいなぁ。
というか、土曜日に出てもいいから平日に一日休めるとかどう?

電話は、うちの部署の回線にかかってきたものは今週の始めから出ていますが
代表電話にかかってきたものにはまだ出ることが出来ません。

営業の人あてに掛かってきた電話で居るかを聞かれても
居るかどうかが分からないし、(顔を見てもそれが誰だかわからない)
じゃあ・・・と、担当事務員に引き継ごうとしても、どの営業さんとどの事務員さんがセットかわからない。

とりあえずうちの事務所内の人の顔と名前はだいたい覚えましたが
それにしても覚えることが多すぎだぁ・・・。
 (コップはお茶当番の日しか触れないので、まだまだ覚えられず。) 


ブログを書き始めてはや1時間30分。いや2時間近く。
途中で過去記事を読み返したり、友だちとのLINEに夢中になったり、すごい時間が経ってしまいました。
明日の準備全くしてないのに。

では、また明日。
出来ればiPhoneで更新します。(*^^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 
Category: さくら日記

夢を売る仕事

今日も相変わらずのすっとぼけミスを繰り返しながらどうにか一日が終了。
さすがに、自分でもいい加減に慣れなくては・・・と思う処理がいまだに慣れず。

大まかな流れは同じですが、○○の時は◎◎、◇◇の時は□□といくつものパターンがあり
「じゃあこれはどのパターンなの?」 と伝票を手に固まること多々。

PC上でいろんな項目を入力しますが、飛ばす欄もたくさんあるのでエンターキーを何回なのか
いまだ掴めず、えんたぁ。えんたぁ。えんたあ。とブツ切りでカーソルの行方を確認。
こういうのは身体で覚えてしまえばすぐなのですが、まだ慣れず。

本当に慣れたら、画面を見なくてもテンキーとエンターキーだけで伝票が完成する勢いですが
今は、画面を見て、エンターキーを押して、時々カーソルを見失って、
伝票と画面を何度も何度も見比べて、伝票一枚打つごとに、ふぅ~。

ちなみに、エンターキーを何回押すかというのを 「身体で覚える」 と表現したら
友だちから『頭で覚える』 だとツッコミを受けましたが「身体で覚える」 のはわたし独特なのかしら?

以前の仕事では、新しく入った人にパソコン操作を教えることも多々ありましたが
それこそエンターキーを何回なのかは、なかなか教えられず。
身体が覚えてしまっているので、思い出そうにもパッと答えられない。

コピー機の暗証番号とか、毎日送信するFAX番号とか
『教えて』 と言われたらサッと言えないけれど、
その機械の前に立つと指が勝手に動くのは明らかに
「頭が覚えている」ではなくて、「身体が覚えている」感じ。

例えば日付入力して2回、品目入れて1回、数量入れて1回とか
もう身体が勝手に動いていましたが、今の会社でも早くそんな風になりたいです。
いや、ならなければ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今の会社では来客があればお茶出しをします。
先日、わたしがお茶当番の時にメーカーの女性営業さんが一人で来社。

世間では女性の営業さんも珍しくはないのでしょうが、
うちの会社の取扱商品からして、女性の営業さんというのはかなり珍しい気がして
あとから、対応していたうちの男性営業さんに聞いてみました。
「さっきの女性は何を売りに来ていたのですか?」

するとうちの男性営業さんの答えは
『夢を売りに来ていたんだよ♬』

あっけにとられるわたしに、笑いながら本当の答えを教えてくれましたが
そもそもその営業さんとわたしは部署が違うこともあり
説明を聞いたところでさっぱりわからない商品でした。

それにしてもうちの営業さんの切り替えし、うますぎっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


転職して本日9日目。
随分年下の先輩とは、仕事ではいつも助けてもらってばかりで、
休憩時間やちょっと一息の時には相変わらず昔話や世間話で笑いあっています。
今日の夕飯は?明日のお弁当は? と主婦トークしたり。

さくら 「わたし、絶対うつ病にはならないってみんなに言われるんですよ。」

先輩(いつもの笑顔で) 『あ~分かる気がします。一週間ほどしか接してないけど。(*^^*)』

そんなこんなで、はや9日。
明日も出勤なので、頑張ります。

ところでメーカーさんから届く 「夏季休暇のお知らせ」 は、ぜ~んぶ 8月11日から。
いいないいな。
山の日ってそういう意味でこの時期に設けられたのですよね。
でもうちの会社が11日~16日までずっと休んだら休み明けに地獄を見そうだし
12日はきっと電話も来客もなく静かだろうから・・・頑張ろう。
な~んて、うちはメーカーではないので休み前需要で忙しいのかな?


帰宅後洗車。(全体の水洗いとガラス拭きのみ。)
日曜日はいよいよ 川遊び 汗見川ハーフマラソンです!
感覚的に、メインは川遊び + トマト食べ放題で、その前に21km走してきますっ。
 


アンタはうつ病にならない。と思われる方はぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村
明日も仕事頑張れ!と思ってくださる方はこちらをぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村
どちらをポチしてくださってもわたしにはわかりません。(*^^*)



Category: さくら日記

ぼっち7km

今日は午前中は仕事を休んで、診察とリハビリ。
結果は、まだリハビリを続けることになりました。

治す手立てがリハビリしかないので。
薬や湿布では治らないのでただひたすらリハビリと。

リハビリでエアロバイクがあるのですが、これって・・・
だったら本物の自転車に乗ればいいんじゃないの?ということになるわけで。

自転車を買って、自転車通勤しようかな~と なんとなく考えています。
事故以来太って、事務員になって痩せる見込みがなく、
それよれなにより持久力がものすごく落ちている気がして。

靭帯のリハビリにもなるし、筋トレというか体力づくりにもなるし
そしてガソリン代まで倹約出来たら最高かも。

といっても、もちろんトライアスロンを目指すわけでもなく、高級なのを買うつもりもなく
普通にママチャリでいいのですが。
自転車通勤なんていつまで続くかわからないし、真夏はダメで真冬もダメと言っていたら
乗るのは気候がいい時期だけになるのでホームセンターで1万円で買ってきたのでいいくらい。

通勤がもう少し近かったらもっと本気で考えるのですが 10km。
平日は週に2回走るとして、週に2回くらい自転車通勤できたらいいかなぁ。

2号は社会人になってから中古自転車を2回購入したのですが
2万円ほどのと、8千円の。
中古の場合はその時にあるものになるので、選り好みナシ。
ちなみに今は、ちゃんとしたクロスバイクで通勤しています。

自転車は実際に買って通勤してみないと、本当に必要かどうかが分からないので
う~ん・・・迷うところです。
買ってはみたものの、やっぱり自転車通勤はしんどくて無理っとなりそうかな。
冬場は暗いし。

やっぱり買わないが8割。

こういうの、頭でぼんやり考えて迷っていても、こうして文章にすると冷静になれたりします。
不思議。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


午後から仕事。
社内のランニングクラブ(正式に会社公認というわけではなく、ただ単に有志が集まっているだけのハズ)
の監督役であるわたしの上司とは、仕事の会話はしましたが走ることに関しては話さず。
さすがに教育係の先輩がいる目の前で、走る話はしづらくて。

結局、何のお誘いもないまま、上司は夕方から長時間の接客が予想される来客があったので
わたしは定時でさっさと帰宅。
せっかく走る準備をしていたのに~。

ランパン
とりあえず①で・・・と思いましたが、いきなり生足で走って周りを驚かせたらいけないので
今日だけは我慢して、リハビリの時に履いていた七分丈のエアパンに、という予定。
でも会社の人たちと走らず、帰宅後に自宅からになったので、おもいきって④にしてみました。

本当に短い丈のランパン。
①~③ はランパンと呼んでいますが、本当は何用なのか不明なショートパンツ。
でも ④ は本当にランパン。

160728-.jpg
あ~あ。
さすがに 「ぜひ見てください♪」 という画像ではないですが、自分の記録として。
数年後に見たときに、笑えるのか or この時はまだマシだったと思うのか。怖っ。

それにしても2日に一回走ったくらいでは痩せないのか・・・。
となるともっと継続した運動が必要。
雨の日以外は自転車通勤?
それとも、肉体労働のバイトに行く?

ちょっと今日の④での生足は、さすがに人前には晒せないなぁ。
といいつつ、汗見川は①か②で走ります。
この↑の画像の、右二つのどちらかが有力ですが、前夜まで悩むかも。
もう “ ウエアはこれです!” という記事はあげないので、この右二つのどちらかで。

それで肝心の走った記録ですが。
【 2016年7月28日 18:41~19:25 7.05km 0:44:22 6'18/km ウェーブエアロ26.0cm 】
646   647   650   626   555   537   541

日曜日がレースということを考えると今日は5kmでいい感じですが
レース自体はガチでは走らない可能性が高く、レース前だからうんぬんというのは関係なし。

今月は前半が暇だったのでしっかり走れたこともあり、
今日7km走って、汗見川ハーフを完走すれば、月間150km達成になるので、それを目指して7km。

走り始めこそダルダルでしたが、3.5kmで折り返してからはなんだかとっても快調♬
4~6kmは意識してスピードアップしてみました。
事故以来、平均で6'30を切れたのは初めて!!! きゃ~!!!
(坊っちゃんスタジアムぐるぐるの時は切れていましたが明らかにGPS不調のため除外)
 
事故が無ければ、汗見川ハーフは初の2時間切りチャレンジ!!!というところでしたが
今回は、前半のんびり、後半になってから策を考えます。
ひたすらのんびりハーフワーストの記録でファンランするか、ちょっと頑張るか。

診察では走ったら痛くなるかも?と言われましたが走ることは否定されず。
『走る前には温めて、走った後には冷やして、痛くなったら痛み止めでも飲んでおいて。』 と。

ということで、散々 「会社の人と走る。」 と言っていたのに、いつものぼっちランでした。
でも自分の思うように好きな速さで好きなだけ走れたのでよかったです。(*^^*)


応援ありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村
↑走り始めて1ヶ月の時。 細いわ~。

勤務7日目のひよっこ

昨日は21:30に寝ると書きましたが、21:00前には就寝。
そして明け方?3:30に目覚めたので、起きて1時間ちょっとブログ巡りをしてまた寝て。

残業がないので、前の会社の時よりも時間はたくさんあるはずなのに、
なぜか余暇の時間がないのが不思議。
いうまでもなく睡眠時間が多くなっているからなのですが。

やっぱり夜勤で朝帰宅するというのは、恐ろしく不健康だったといまさらながら。
人間は夜は寝るようにできています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は仕事で初めて涙を。
手元にハンカチとかないので、こぼれそうな涙を拭くのに苦労しました。

先輩とは出勤から退勤まで、休憩時間も常に一緒で
本当に何から何まで聞いて、金魚のフンのようにくっついているので、さすがに仲良くもなってきて。

休憩中はお弁当を食べながらお喋り。
母親であるという大きな大きな共通点があり、
妊娠・出産・育児に関しては、わたしのほうが先輩なので、そんな話も多々。


もうすぐ仕事が終わるという17時過ぎ、
ある出来事のわたしの対応(言動)が、かなり面白かったらしく、先輩が笑っていて、
その対処法を聞いて、それに対するわたしの返事 (心のつぶやきをあえて声に出してみた) が
更に可笑しかったらしく、先輩の笑い止まらず。

仕事中なので不謹慎といえばそうなのですが、内部のプチトラブルを笑いにかえたところ
見事に先輩のツボにはまったようで。
かなりリラックスムードの時ではありましたが、
先輩の笑いを聞いていたらわたしまで可笑しくなって笑いが止まらず涙まで。

ちょうど作業場の人がわたしのところへ伝票を持ってきてくれる時間だったので
まさか涙目で対応するわけにはいかない!と焦りましたが
今日はたまたま伝票がなかったようで助かりました。
勤務7日目のわたしが涙目だったら、相手はびっくりするだろうな。
まさか笑って泣いているとは思わないだろうし。


毎日苦労しているお弁当ですが、
今日は、菓子パン1個、ちくわ1本、カットスイカ、粉末のコーンスープ。
ちくわはたまたま冷蔵庫にあったのでポリ袋に入れて、スイカは1号に買ってもらった容器で。

今日はこれでも品数が多い方。
普段は、ラップに包んだおにぎり(おかかorゆかり)と、スープのみ。
スープは中華スープやたまごスープと日替わりで。
昼が簡単な分、朝ごはんは食べていくようにしていますが、お茶づけとか。 

これ、ダイエットで質素なのではなくて、作るのが面倒だからです。
ちなみに夕飯は・・・少しはまともなものを食べています。

昨日は、焼きそば1人前と、そばめし1人前を作って、それぞればぁばと半分こ+スライストマト。
今日は、スライストマト(1人1.5個)と、もろきゅう と、そばめし残り。
これではまともとはいえないか・・・。

少し前にたこ焼きにキャベツを入れるか?という話しで地域性が出ていましたが
そばめしは全国的に通じるものですよね???
もろきゅうも検索したところ大丈夫そうなので、詳しい説明は省きますが、愛用はこちら
ちなみにおでんには 「からし」 ではなく、「おでんみそ」 をつけて食べます。

愛媛は四国の瀬戸内側にあって、温暖で過ごしやすく
海の幸、山の幸が美味しくて、かんきつ類をはじめ果物も豊富ですごくいいところだと思います。
なのに料理が下手とは・・・残念。


明日は久しぶりの診察とリハビリ。
理学療法士さんから、汗見川をガチで走っていいかを
先生に確認しておくようにと言われたので聞いておかねば。

明日の朝は少しゆっくりできるので、気持ちが楽です。


今は基礎の流れの仕事をしていて、ものすごく面倒な伝票はまだノータッチなのですが
来週からはそれも入力するよう言われているので、まずは今やっていることを、ちゃんと流れで掴まなくては。
少しずつ点と点が線になりつつありますが、まだブツ切り状態で、先輩からしたら目が離せないひよっこ。

明日の仕事は半日ですが頑張りますっ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

楽しく 5km

昨日は前の会社への挨拶などもあり、かなりぐったりでしたが
今朝は予定通り走ってきました。

仕事前ですし、週末は汗見川ハーフマラソンですし、予定は5km。
アラームをとめて5分後に再設定を何度も繰り返し、「ま。3kmでもいいよねっ。」 ということに。

自宅近くにもポストはありますが、郵便局のところのポストに投函したい郵便物があったので
珍しく、山方面ではなく街へ。
最初に少しデコボコしますが、1~2kmの区間はずっと下りで、6'15
手に持って走っていた封筒を郵便局の前のポストに投函。

しんどかったら3kmで止めてもいいというつもりでしたが
せっかく気持ちよく走れていたので、刺激も必要かと消防署の裏山の坂道へ。

わずか5kmでしたが、しっかり汗をかいて気持ちよく走れました。
木曜日の仕事後に会社の人たちと走るのですが、その時に7km走って
日曜日に汗見川で21km走ったら、なぁんと!月間150kmになります。
すご~。

【 2016年7月26日 6:14~6:48 5.03km 0:33:16 6'40/km ウェーブエアロ26.0cm 】
途中に500mの急坂往復を入れ、帰りはずっと上りになるわけで
5kmのaverageは 6'40/km といういつも通りの情けない結果ですが
しっかり汗をかいて、気持ちよく走れたのでヨシとします。 (ポジティブ)
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事は毎日毎日覚えることがたくさん。
伝票処理など仕事を覚えるのはもちろん、人の名前も顔もコップも。

明日も一日頑張ったら、明後日は半日だけ。
肉体労働もしんどいですが、慣れない事務もしんどいな~。
これは慣れるまでの辛抱ですが。

ふと、フルマラソンを走るためには、今までの仕事の方が適していたなと考えたり。
長時間歩き回っていて、結構力仕事だったので太らないし、仕事が筋トレだったし。
(転職を後悔はしていませんが。) 

でも今のわたしの仕事は、複数いる事務員の中では一番動きが多く
眠くならず助かります、ひっっったすらPCとにらめっこではなく
作業場へ行ったり、自分でプチ作業をしたりもあるので、
仕事に慣れて、肩の力を抜いて仕事ができるようになったら、
体調としては、肩こりもせず、かといって無理もせず、いい感じに楽になると思います。

随分年下の先輩とは、事務所で仕事中はほぼ真面目に丁寧語で仕事のやり取りをしていますが
一度事務所を出ると、作業場へ行く道中(といっても同じ建物のすぐそこ)に世間話をしたり
時には女子トークをしたり、それなりに楽しく過ごしています。

明日も頑張ろ~!!!


17:30 仕事終了
17:35 退勤
18:00 帰宅 すぐ夕飯~すぐ片付け
19:00 自分の時間 ブログ書き
20:00 ブログの更新をして、1時間ほどネットをササっと回って、21:30には寝よう!!!

明日・水曜日は、大安なので大事な書類に記入をする日。(*^^*)
明後日・木曜日は、18:30~会社の人と走る。
金曜日は、汗見川ハーフの準備をする。
土曜日は、仕事後は夕飯を食べてさっさと寝る。

では、おやすみなさいっっ。



にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

月曜から既にぐったり。

長く続けて休まないという観点からも、次に走るのは木曜日ということからも
明日(火)の朝は5km走っておきたいところですが…無理かも。
本当にぐったり。

今日は連休明けでの仕事。
どの伝票を見ても、ぽか~ん。
えぇぇっと、これを書いた(入力した)後は、どうするんでしたっけ???

はじめて先輩から 『急いでくださいね。』 と。
うぅっっ。

「だって慣れないんだから」 という気にもなれないほど、明らかにわたしが遅すぎる。
「でも」 と思う気にならないほど、明らかにわたしの物覚えが悪すぎる。
がっくり。

8622-1558 といくつかの伝票に書こうとしたら、8662-と延々書いているし、
三和さんという個人のお名前を手書きしていたら美和さんに変わってるし。
今のところ、『もっと注意して仕事してください。』 と言われたことはないのですが、明日あたり??? 

今日の午後は二手に分かれての仕事。
わたしにかかりきりだと仕事がたまる一方なので、先輩は本来の仕事でわたしは補佐。
まとまった作業をするときは、「何分ですればいいか」 を確認して、時計を見ながら必死。

プチ作業場で、エアコンがついているところでの軽作業にもかかわらず汗ダラダラで格闘。
75分と言われた仕事が時間内に終わらず、内線で15分の追加時間をもらってゼェゼェ。

もともと電話応対は嫌いではありませんが、今は無理っ。
もちろん代表電話の外線には出られませんが、わたしが書いた伝票に関しての問い合わせは
わたし宛にかかってくるので、ひぇぇぇぇ。
自分のミスで散々時間を無駄にしておきながら、定時上がりっ。

帰りに、前の会社に寄ってきました。
諸々の事情で挨拶が遅くなりましたが、退職の挨拶へ。
従業員の方たちから、お花をいただきました。

夕方時間の朝礼で(正しくは夕礼?)、最後の挨拶。
短時間のパートから始まったとはいえ、19年も勤めた会社なので感慨深いものがあるかと思いましたが
最後の最後に安全教育もどきの話をして、車にはねられないようにと念押しして、涙もなくサヨウナラ。

今まで、労災通災防止の教育係として
「自分が悪くなくても事故に遭ったら大変なので、防衛運転を」 と散々言ってきたのに
自らが車にはねられるという情けないオチでの終わり方。

でも、きちんと挨拶をしてすっきり退職出来たのでよかったです。(*^^*)


0725-2.jpg
帰宅後の小梅。

帰宅後は郵便物の確認。
実家住所にしている姉に届いた同窓会のお知らせを写真に撮ってLINEで送り、
1号あてに届いたものは、転送が必要かをLINEで1号に聞いて。
(1号は郵便局への転居届をまだ出していません。)

はぁ・・・。疲れた。

昼の仕事も疲れたし、前の会社への挨拶も疲れた。
へとへとだぁ・・・。

寝ます。
おやすみなさい。

明日の朝は、5km走る予定ですが、起きることはできるのかしら。
あと火曜日と水曜日はがっつり仕事を頑張って、木曜日はリハビリでちょっと一息かな。
がんばりますっっ。


にほんブログ村

にほんブログ村

今週末の休みは日曜日だけなので、死んだように眠りたい・・・と思いますが、汗見川。
元同師匠に運転を頼んで助手席で眠りこけようかな…。
 ↑ 今日命名しました。元同じ会社の師匠。略して元同師匠。

喋り倒しているか、寝ているか。
ものすごくうるさいかものすごく静かか、さてどっち???

Category: さくら日記

勧誘その後

IMG_5795.jpg
わたしのランコース紹介。
過去画像から探してきました。
ここから先、どんどん坂がきつくなっていくのですが、こんなところを走っています。

そもそも我が家自体が田舎で、女子のラン人口も決して多くはなく
しかも生足で走っていたら、数回会ったら 『またあの人だ』 と覚えていただけるのも納得。
こちらからすれば、40代~60代の男性がほとんどで
お初なのか、何度もお会いしているのかはさっぱりわかりませんが、女性は少ないですものね。

IMG_5790.jpg
2015年8月、この体型に戻りたい。

IMG_5796.jpg
こんなところもあって、雨上がりは水たまりがひどくて、ミミズもたくさんで
時期によっては毛虫がいたりもします。ワイルド?
以上、過去画像からの紹介でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日もここを走ってきたのですが、午前中に更新した通り
 ※ 記事こちらです。 → 朝の11kmジョグ 勧誘されました
それからブログにコメントを頂いたり、LINEグループで相談した結果
まずは練習会に体験参加することにして、夕方にクラブの監督さんにお伝えしました。
今日の今日で、早すぎるかと思いましたが、平日はバタバタするし、善は急げということで。
練習会に体験参加する = 正式入会するも同然なのですが。


相談を持ち掛けたLINEグループは、いつも書いているように
サブ3.5の名古屋の師匠、サブ4の方と、同い年のサブ3さん(年齢順)と わたしで
わたし以外は皆さん100km完走者という、そしていうまでもなくみなさん弟or妹がいらっしゃる・・・
かまってちゃんには最高の環境。(*^^*)

みなさんからそれぞれアドバイスを頂けて本当に助かります。
今日が日曜日でよかった。(*^^*)

  ちなみに名古屋の師匠は、元気に夜叉ヶ池マラニック完走したそうです。
  Yahoo!ニュースより。 往復138キロ、限界に挑戦 「夜叉ヶ池マラニック」号砲


それにしても、朝も書きましたが偶然は重なるものなのですね。
ここまで重なると、「必然」 なのかな。

☆ 転職した直後。 
   (前の仕事では生活も休みも不規則過ぎてとてもクラブ参加は無理。)
☆ 今日は寝坊した。 
   (寝坊して無かったらお会いしなかった。)
☆ お二人がいた自販機(ほぼ終点)まで行った。 
   (終点まで行くのは事故後ごく最近になってから。もう少し早く折り返していたら声を掛けられることはなかった。)  
☆ 滅多に着ない大阪マラソン2014のTシャツだった。 
   (レースに出たことないとか、初心者とか嘘がつけない(笑)。お二人の男性と会話が弾むもとにもなった。)
☆ 女子の監督さんが在宅だった。
   (女子の監督さんに直接会っておらず、男性から誘われただけなら社交辞令として受け取ったまで。)
☆ 駅伝に出る時、45歳~(40代?)の人がいなくて困っているとのこと。
   (えぇっっ 入会=選手確定なのっっ?) 


わたしを追い越して行った男性から誘われたので、
『さくらさんが素晴らしい走りをしていたから』 と言ってくださった方もいらっしゃいますが
それは大きな誤解で、頑張っているのに8分台という情けない走り。

ただ単に女子の人数が足りないという理由だったようですが、
こうして声を掛けていただいたのもなにかの縁。
お金を払ってコーチにつくことを考えれば、ハーフ一回分くらいの年会費で練習会に参加できて
上級者の方からなにかアドバイスがいただけたら素晴らしい♬

速い人と走るといい刺激になるというのは皆さん共通の意見で、
これからは土曜や日曜の練習会に参加して、ビリビリ刺激を受けたいと思います。
きっと・・・いや確実にわたしが一番遅いので、迷惑をかけないように。

初回練習会は来月。
集合場所は我が家から2kmもないので、走って行けばいいのかな?
もちろん駐車場のある所なので、車で行ってもいいのですが。

そして朝のうちに監督さんから8月の練習会&懇親会の案内プリントもいただいているのですが
送迎バスのコースが我が家から激近で、もう断る理由がないでしょという感じ。

今週から新しい会社のランニングクラブ(単に有志の集まり)も参加するし
仕事だけでなく、走ることも一気に環境が変わりました。 
そしてわたしのタイムがどんどん伸びて(縮んでというの?)、体重が減れば最高なのだけど。


明日からの一週間は長いけれど、新たな楽しみも見つかったので頑張ろうっ。
今度入会する(であろう)クラブの方や、新しい会社の方で
ここを読んでくださっている方はいらっしゃるのかな???  ドキドキ。
(クラブの方はいいけれど、会社の人には読まれたくないっ。)


ところで。
こういうの、本当に未知の世界で、全く無縁のものだと思っていて
LINEグループに相談して、ものすごくあっさり体験参加を決めましたが
いまさらですが、わたしには場違いレベル違いだったりするのかな?

まずは体験参加で、あまりにも世界が違うようなら
その日限りでサヨウナラという道も残されていますので、まずは気軽に体験参加したいと思います。


“ 後姿からして若いと思って声を掛けたのに実はおばちゃんだったけど後に引けず誘った ”
というオチだとツラいけど、駅伝で40代の人が足りないと言っていたのでそれはないと信じよう。

それにしても、そんなクラブに入ったら「愛媛マラソンにはエントリーしません」とは言い辛いな・・・。
しないけど。


あっ、23時までには寝る予定がっっ。
明日は菓子パンを買ってきたのでおにぎり不要、制服のアイロンかけは明日!
ではおやすみなさいっ。  



PCデスクの横にクリップをぶら下げています。
3月までは、勤務表がぶら下がっていて
4月からは、病院の予約表がぶら下がっていて (今もありますが)
今日からは、クラブの連絡がぶら下がっています。
すごい・・・。
 

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

    

朝の11kmジョグ 勧誘されました

6月末に転職した2号は、仕事の都合で帰宅したりしなかったり。
休みもバラバラで、謎の行動。

2号が帰宅しなければ、翌朝のわたしの行動に制限はないのですが
帰宅して翌日出勤だと、一応7:00の見送りが必要。

ということで、7:00までに帰宅するには、5:00に起きて、5:15~6:45で走ればいいかな?と
アラームをセットして就寝。
一度は目覚めたはずですが、完全に止めて寝てしまっていて、6:45起床。
2号に行ってらっしゃいを言ってから準備して走ってきました。

【 2016年7月24日 7:22~9:04 11.02km 1:19:34 7'13/km ウェーブエアロ26.0cm 】
700   657   715   707   745   818   633   654   714   710   706

5.7km先の最後の自販機まで行って折返し。
寝起きではありますが、体調が悪いとは感じないのにこの遅さ。
悲しくなってきます。

前半の給水はプチトマト4個。
幸い薄曇りだったので、1kmごとに1個食べれば充分。
4kmまではプチトマトで、激坂を越えた5.7km先の自販機で爽健美茶購入。


今日は日曜日の朝ということで、5人くらいのランナーさんにお会いしました。
わたしがあまりにも遅すぎるので背後から抜いていった男性がお二人。
最初に抜いていったAさんも、しばらくしてあとから抜いていったBさんも、
追い越しざまに 『おはようございますっ』 と元気な挨拶をしてくださいました。

これ、すっごく気持ちいいです。
その前に擦れ違った方も大きな声で挨拶してくださって、気持ちいい♬

わたしが走っている道は、一本道なので、わたしを追い越して行った方は
たいてい折り返してくるはず。
よほどロングを走る方でなければ、奥の自販機が終点といってもいいくらいなので
ほぼ間違いなく、折り返してきたところで再会するはず。

最初に 『おはようございます』 と言い合って挨拶した場合、
折返しの時はどんなふうに接すればいいのかな???
もう一回おはようございますは変だし、「お疲れ様です」 も変だよなぁ・・・と
いろいろ考えていましたが、お二人とも折返して来ず。

激坂を8分を越えるタイムでどうにか上り切り、やっと一番奥の自販機のところに着いたら
AさんBさんお二人がいらっしゃいました。
立ち止まって休憩しながら雑談をされていて、わたしもその自販機でお茶を買うので
自然とその雑談に仲間入り。


~ この先、ブログ用に話を盛っている部分もあるので、そういう目で読んでくださいませ。 ~


しつこいようですが、いくら朝早い時間とはいえ、この暑さの中でしかもこの激坂。
車用に 「急勾配注意」 という看板まである坂を走って上ってきた3人。

既に休憩中のお二人(元々の知り合い)に仲間入りして 「暑いですね~!」 から始まって雑談。
早々にBさんから住所を聞かれ、『なんかクラブとか入ってるの?』 と。
そして独りで勝手に走っていることをいうと 『○○クラブに入らない?』 と。

「この坂に8分もかかりましたから、ダメダメです~。遅いですからとんでもないっ」
と辞退しましたが、速さは関係ないとのことで。
勧誘はさておき、次はどんな大会に出るかとかフルのタイムとか、駅伝のこととか
愛媛マラソンのこととか、高知(龍馬&脱藩)のこととか、時計を止めて雑談。

お二人が所属している○○クラブの話もいくつか出ましたが、
そこは笑顔で交わしておきました。
そして、15分ほどの休憩を挟んで、3人で再スタート。
もちろんお二人とはペースが違うので、その場で2人と1人に別れてすぐ離れましたが。

ひたすら一本道なので、先行した人が立ち止まっていれば自然に追いつくのですが
コース上の公園の駐車場にまた先ほどのお二人が。
そして笑顔で近づいて来られたので、また立ち止まると
『○○クラブの女子の監督さんが居たから呼んできたよ!』 と。
何っ、この展開の速さ。
  
ただ単に 「走っている」 という共通項だけで、どうしてこんなにフレンドリーなのっっ。(いい意味で)
自販機の前に居たというだけで初対面の人と15分も立ち話して、そしてこの展開。

この暑い時期に、あの激坂の上に居て(往復10km以上というのは確実)、
しかも着ていたのは大阪マラソンのTシャツ。
「わたしは遅いですから、○○クラブなんて、とんでもないですっ」 と否定しつつ
フルのタイムを聞かれて、しっかり 「4時間28分」と答える変なプライドも。
よくいえば(?)、こういうところでも馬鹿正直が出てしまうということなのですが。

Bさんいわく、このコースをわたしが走っているのを何度か見かけているそうで
女子の監督さんにもわたしのことをプッシュプッシュ。
監督さんからも熱烈ラブコールを頂いてしまいました。
次回練習会の日程をお聞きして、連絡先を交換。

今、妊娠中や子育てで休会中の人が多くて女子メンバーが足りないらしく、ぜひっ!!!と。
“ 妊娠中や子育て ” つまり若い人ばかりということでは???
速くても遅くても年齢も関係ないから大丈夫!!!とのことですが、
そういうクラブやチームに入りたいとは全く思っていなかっただけに、青天の霹靂。

うちは田舎なので、狭い社会で、せっかく誘っていただいたのにむげに断るわけにいかず
かといって、じゃあというのも・・・う~ん。
従兄はそのクラブには入っていないのですが、さすがに有名なので従兄のことはご存知で。

このことはちょっと考えます。


前の仕事をしていたら、日曜日の朝7時にそのコースを走っていることは皆無。
走るなら夜勤明けの仕事帰りに土手とかだったでしょうし。

今日は日曜で寝坊して、今日に限って大阪マラソンのTシャツで、
転職したから今後は日曜日は必ず休みで、
AさんBさんは別々に走っていたのにたまたま二人一緒になっていて
(相手が一人だったら、延々立ち話もしないでしょうし、勧誘もしてこないでしょうね。) 
そういう偶然 (必然?) がいくつも重なって、こういうお誘いになったわけ???

事故に遭ったことから転職までは、そういうレールが敷かれていたのね・・・と妙に納得しましたが
転職からここへもレールがあったの???

これも縁なのかなぁ。
どうしましょ。


今日は11km走る間にロング休憩2回、あわせて23分。
あっ、今はアイシング中ですが、走った後のストレッチしてないっっ。
ダメダメなわたしに応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
プチトマトが10個あったら給水要らなかったと思うけど10個もポケットに入らない・・・。


しまむらで買い物

早朝に一度目覚めましたが、のんびり寝る日にしてぐうたら。
7時に一度起きてゴミ出しなどして夜叉ケ池を走る師匠に応援LINEを送ってからまたゴロゴロ。
愛媛県は窓の外を見るだけで猛暑確定ですが、岐阜県は曇りだそうで。

夜叉ケ池伝説マラニックは、暑くてこそ盛り上がるので、曇りではつまらないのだとか・・・。
1日目 45km、2日目 90km 合わせて135kmを二日に分けて走るマラニック。
距離うんぬんというより時期がすごすぎる。
心の中で応援しつつ、わたしも次のレースのチェックなど。

10月23日開催の久万ハーフと、11月27日開催の茂平ハーフのエントリー日が8月1日で、
どちらも「同じ会社の師匠」・・・・同じ会社じゃなくなったから呼び方どうしよう?「元同じ会社の師匠」?
が出るなら、わたしも出るという状況なので、とりあえずお仲間エントリーで。

茂平は、正午からなのでわたしが昼休みにお仲間エントリーにチャレンジしてみようかな。
会社のPCを私用で使っていいかはまだ聞いていないのですが
iPhoneからするとして・・・出来るのかしら???
ランネットは滅多にログインしないのでパスワードすら怪しいですが久しぶりにログインしてみると

IMG_8009.jpg

プロフィール欄を見てびっくり。
わたし、こんなこと書いていたんだわ。
これ、いつ書いたのだろう???
少なくとも、おかやまマラソン(2015年11月)以降に書き換えられているようですが。
へぇ~っっ。自分でびっくり。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_8005.jpg

IMG_8006.jpg
※茄子はお二人に引っ越しさせました。

IMG_8007.jpg
ばぁばがお友だちとランチに行くので、運転手として一緒にどぅ?と誘われ快諾。
ばぁばのお友だちですが、わたしも仲間に入れてもらって。

行先はマルブン。
写真は撮っていませんがサラダも。やっぱりハズレの無いおいしさ。

そのあとは、しまむらへ。
しまむらで買うのはリネン類とインナーのみと思っていたのですが
給料が減ることですし、しかも必要なのは仕事用の服なのでしまむらへ。

上だけ制服で下は自由というなんともコムツカシイ服装規定なのですが
さすがに22年前に在籍していたときとは雰囲気が違っていて、黒のパンツを履いておけば間違いない感じ。
わたしの年齢が違うのはともかくとして、22年前はミニスカートでもなんでもよかったのになぁ。
靴もスニーカーの日あり、パンプスの日あり、よほどのサンダルとかでなければ
その日の気分でなんでもありでしたが、今はスニーカーがベストな空気。
あぁ、空気を読むって難しいっっっっ、難しすぎるっっっ。

今までの会社が夜勤女性はわたしだけでしたし、完全制服。
いわゆる女同士のゴタゴタとか、相手に同調するとか、空気を読むとか、そういうのは無縁で
「わたしはわたし」 という個人主義でしたが (仕事上はチームワークも考えていましたょ。)
今度の会社は、仕事は完全分業制なものの、やはり空気を読むのも大事。
ずいぶん若い先輩に見習って、黒いパンツを買ってきました!

IMG_8008.jpg
この2つのパンツの違い、わかりますか???
交互に履いていったとしても 「毎日同じの履いてる。」 と思われるのでしょうが
制服と化させて、毎日これで行きます。
でも仕事用にとせっかくearthで紺のスカートも買ったので、たまにはスカートも履こう。

しまむらだけに、お手頃価格(2300円と1900円)ですが、さてこのピチピチのパンツ
いったいいつまで履けるのでしょう???

嵩増ししたことを幾度となく書いていますが、今は一応安定。
事故前 47~48kg台 体脂肪率 19%
6月頃から 50kg台 体脂肪率 22%

体重が変わらず体脂肪率が増えたら、嵩が増します。
体脂肪率が変わらず体重が増えたら、嵩が増します。
わたしの場合はWで嵩増し。

事故前はウエスト61でも履けていたのに、いまや・・・。(T_T)
パンツは伸縮生地で、上はオーバーブラウスなので
痩せてウエストがゆるゆるになっても履き続けられるとは思いますが
いまよりさらに3kg太ると、履けなくなる可能性が大。

さてどっちに転ぶかな~???
我ながら怖っ。

ちなみに、事務員さんになったらお化粧して行くんだね!というご意見をいただきましたが・・・
ご想像にお任せします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は、以前の職場の母親的存在の方から、仕事のことで聞いておきたいことがあるというのと
隣りの部署の転勤した人が一時帰省しているので仲良しさんで集まろうと、ランチ。

なので朝の “涼しいうちに” 走ろうと思います。
昨日書いていたこととは違いますが、10kmでいいかな。 (ぉぃっ

来週はぐったりな週になるのは確定なので、火曜日の朝に5~8kmくらい走って
木曜日の仕事後に新しい会社のランニングチームで5kmほど走って
そして31日・日曜日は汗見川。

暑さに負けず、肩こりに負けず頑張ります。
相変わらず肩(というか首の後ろ)が凝っていてパンパンっ。

ではまた明日。
明日こそ走った報告でお会いしましょう。(*^^*)

 

応援ありがとうございます。(*^^*) 

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

転職四日目 やっと週末

※ 今日もセコ技過去画像 0722での検索画像です。


眠いしだるいし、へとへとのさくらです。
先ほど、1時間ほど意識を失っていました。(単なる寝落ち)

7月19日(火)から新しい会社へ行きはじめて一週間が経過。
事務員なので身体は楽ですが、さすがに精神的に疲れました。

110111_0736~01
2011年1月

本日四日目。
20日の締めがあり、ちょっとバタバタ。
わたしのスピードでは処理が追い付かないので、また場所を交代して
先輩が本来の場所でパソコンカチャカチャ、猛スピードで伝票処理をして
わたしが横のパイプ椅子で雑用。
 
先輩からまだ一度も言われたことがない言葉 『はやくして』 
慣れないので時間がかかるのは当たり前とはいえ、『もっとはやく!』 という類の言葉を
言われたことがありません。
これを言われたら焦ってテンパって、さらに遅くなるのは間違いないですが
焦らせることなく落ち着いてじっくり待ってくれる先輩に助けられています。

110422_0722~01
2011年4月

今日はお茶当番でした。
交替で当番が回ってきて、来客へのお茶出し、お昼休みの電話番(休憩時間をずらす)
共用のタオルの洗濯や流しのごみの片付けなどがあるのですが
事務の仕事だけでなく、他にも覚えることがたっっっくさん。

一気に覚えるのは無理なので、開き直って少しずつ少しずつ。
営業さんそれぞれの湯飲み15個くらいかな?
顔と名前と湯飲み、すべてが一致するのはいつのことでしょう???


会社によって西暦と和暦が違ったり、時刻表記が違ったり、電話の出方が違ったり、
あ゛゛゛゛となりながらの一週間。
今週は、火曜から金曜までの四日間でしたが、来週は月曜から土曜の六日間。
精神的に持つのかしら・・・。持たさなければ。

111226_1938~02
2011年12月

ところで今日、びっくりなものを発見しました。
わたしが22年以上前に書いた手書きの地図。
事務所(現在地)から某所へ行くための道順をよく聞かれるので、わたしが地図を書き
受付のビニールマットの下に敷いていたのですが、なんとそれが健在で。
時々道順を聞いてこられたお客様にコピーしてお渡ししたりもするそうで。
今は、何かの用紙の下になっていましたが、びっくりな再会でした。

18~23歳の 5年間、今の会社で事務員をしていて
23~26歳の 3年間は二人の出産育児に専念
26~45歳の19年間、以前の会社で夜勤の体力仕事をしていて
45歳~さていつまでこの事務員を続けるのか???
65歳まで20年かしら??? きゃ~。というか うぎゃ~。

ちゃんと慣れたら今までより楽になるのは確実なので、頑張ります。

110615_0722~01
2011年6月


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今の仕事が始まる前は怒涛のランチ週間でしたが、今週末は予定なし。
土曜日か日曜日で最低10km1回、出来れば10km×2回か、15km1回を走れたらいいかな。

来週末は汗見川ハーフマラソンですが、ファンランなので
今週の調整予定は特にありません。

ということで、明日はとりあえず5時にアラームをセットして
起きて走るか、サッと止めて二度寝してのんびり寝るか、
汗見川ハーフへ向けてあえて暑い中(といっても10時~15時の間は除く)走ってみるか?
その時の気分で考えます。
あえて暑い中走るというのはかなり可能性低。


この後はのんびりブログ巡りといいたいところですが、ものすごく珍しく肩コリで
首筋がパンパンなので、PC終了。
ブログを書いている時も首の後ろがコリコリ。
ではまた明日(は)元気にお会いしましょう♬


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


  
Category: さくら日記

転職三日目と朝のジョグ8km

※ 画像はいつものセコ技 0721で検索して出来たものです。


昨日は22時に寝るはずでしたが、 1号から可愛い救援依頼(といったら怒られるかな?)が来て
その対応をしていたら、22:30就寝。

でもちゃんと5時に起きれたし、すごく涼しかったので走ってきました。
走ると暑いのは暑いですが、23度ならこの時期としてはかなり涼しい方かな。

120719_0751~01
2012年7月21日

当初、「さくらさんを目指して」 と言っていたブログ友女性さんが、
この時期にもかかわらずスイスイ5分台で走っているのを横目に
拗ねそうになる気持ちを押さえ、わたしはわたしなのだからと言い聞かせて。
でもみおたさんにフルマラソンでタイムを追い越されるのは時間の問題(汗)。

【 7月21日 5:34~6:28 8.3km 0:53:19 6'27/km ウェーブエアロ26.0cm 】 
645   650   652   645   613   623   614   527

寝起きで上り坂のわりには7分を切れていたら上出来かな。
4kmで折り返した後は6分台、最後の1kmはかなり頑張って5'27/km
残り300mはダウンとストレッチがてら歩こうと思っていましたが
ちょうどラジオ体操へ向かう親子さんがいらして、挨拶なんかしていたら辞めるにやめられず。
10km走る時間はありましたが、仕事前なので自粛しました。

帰宅後はプチストレッチ。
昨日理学療法士さんからまたストレッチの重要性を説かれたので少しだけでも、と。

100107_1823~01
懐かし~。 前の前の白と、さらにその前の赤。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


朝ごはんは、抜きでもいいかとは思いましたが、朝 8km走ったし、これから仕事だしお茶漬け。
しっかり噛み噛みする時間はなかったので、サラサラッと流し込んで。

転職三日目。
通勤が以前の倍の30分。 
仕事は覚えることがありすぎてぐったり。

今からいうことではないですが、わたしが辞める時、これを次の人に引き継ぐの???
こんなの人に教えられるのかな?と不安になるほど覚えることだらけ。
普通は転職したらそういうものなのでしょうが。(*_*)

110720_1851~02
2011年7月21日 1号と。

以前の仕事は、なんと1日2時間のパートで入って、それが2時間半になり3時間になり
5時間になって8時間になってという感じで、基礎があるところへ
少しずつ少しずつ追加されていったので、比較的楽に仕事を覚えましたが、今はとっても広範囲。
以前の、人の管理をしつつではありますが、基本的に作業員だった過去とは激変。

慣れたら、サクサク身体が勝手に動くのでしょうが、
三日目で慣れるはずもなく、今日も、ひぃ~っっ。

今日は先輩が都合で二時間早退。
つまりその後の二時間はわたしは “ ぼっち” で仕事。
手持無沙汰にならないように私が出来る仕事を言ってもらっていて
途中でお客様から電話があってアタフタもしましたが、とりあえず対応は出来ました。
ふぅ。

140607_1429~01
2014年6月7日 しまなみウルトラの応援


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


お昼休みに上司から連絡。
『今日走るよ~。』

それ、先に言ってくれないと急に言われても服がないっっ。
靴はナイキのランシューで、時計はスマホアプリで代用できますが
さすがに制服のブラウスとジーンズでは無理っっ。

ということで、走るのは辞退して帰宅。
基本的に木曜日に走るらしいので、来週から参加します。
といっても、まだ走ることの新人さんがいるので 1回5kmくらいとのこと。
とりあえず5km一緒に走って、物足りなかったら居残り練習すればいいっか。
  
ということで、明日は転職四日目で、明日が終われば週末は連休。 いぇいっ!!!
火曜始まりで、土曜日が休みの週でよかった~。
来週は月曜から土曜まで6連勤とは ぐったりですが、頑張らねば。

140607_1440~01
2014年6月7日 しまなみウルトラの応援 その2
2012年のしまなみウルトラの応援に行ったことがわたしが走り始めたそもそものきっかけ。



ということで、今日の就寝目標は23時かな。
明日は走らない予定。



明日のブログタイトルは たぶん 「転職四日目」 です。
来週になったらいつものタイトルに戻ります。(*^^*)
月間走行距離、また新記録更新の勢いなわたしに応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村



Category: さくら日記

転職二日目

IMG_7999.jpg
今夜は冷奴とソーセージ。(1人一皿) 
この時期は、素麺でも冷麺でも冷奴でもほぼ同じ。
これに鰹節をたっぷりかけて、忽那醸造のめんつゆをかけていただきました。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事は、2日目にしてさっそく遅刻。
寝坊ではなくて予定通りの血酷です。
ちょ・・・すごい誤字。そんな 「ちこく」 は初めて見たわ!
遅 刻 っ

まずはリハビリへ。
理学療法士さんと面談?のあと、筋トレとエアロバイクと手すりに掴まって屈伸。
筋トレの成果か、単に治ってきているからなのか、右脚の筋力はだんだんとアップ。
なのにどうして走るのが速くならないのかしら???
不思議だ・・・。

そのあと車で汗を拭いて着替えて、午後から仕事へ。
リハビリはTシャツとエアパンで。
仕事は制服のブラウスとカジュアルなひざ丈のスカートで。
今日の靴は黒のランシュー。

友だちにLINEで報告したら、「肌を出すものではない」と。
えぇっっ。
事務員ですが、事務所の雰囲気も扱っている商品からしてもカジュアルOKなはずですが
若い事務員さんと45歳のおばちゃんでは別ということかな?

IMG_7998-.jpg
昨日、↑とは別の友だちに、わたしの太り具合に驚かれましたが、
あれほど 【嵩増しした】 って何度も言ってるじゃん!!!!
髪形や着ているもの次第で日によって違って見えるのかな???

さて、明日は何を着ようかな?というか、着ればいいのか。
こんなことで悩むのは無駄~。
明後日は、お茶出し当番なので、これまた考え物。
もちろん他の事務員さんの服も参考にしたうえでの選択なのですが難しいなぁ。

仕事は、今日から机を譲ってもらって、わたしが机の前で
先輩が横でパイプ椅子になりました。
ひぃ~。

決まった仕事、というか決まりきった仕事は言われればなんとなくわかりますが
点と点がちゃんと線になるのはいつのことかしら。
そして身体が勝手に動くようになるのはいつごろ?

明日は先輩が2時間早退なので、午後の2時間はぼっちで仕事。
今日のうちに、明日の2時間分の仕事内容を教えてもらいましたが、怖いよぅぅぅ。
でも頑張ろうっ。

今日は半日(4.5h)でしたが、呆れかえるようなミスはなかったはず。
22年ぶりにお会いしたお客様がわたしのことを覚えていてくださいました。
といっても 「見覚えあると思ったのよ!」 でしたが、それでも嬉しい♬


時々事務所を離れることがあるので、
若い先輩と事務所以外で二人きりになったら、今と昔比べっこをして楽しんでいます。
先輩から 「さくらさんがいたときは○○はどうでしたか?」 と聞かれたら答えたり。
例えば出先の営業さんに連絡を取るときはポケベルを鳴らしてたというと
『どうやって会社に電話してくるんですか?』 「公衆電話から。」
『その電話代は?』 「テレホンカード支給で。」 などなど。
若い人からすれば驚きなのでしょうね。(*^^*)


以前(前回いたときだから22年以上前)は
事務所の電話はしょっちゅうしょっちゅう鳴っていて 「○○さん(外線)◇番にお電話です。」
朝のラッシュ時だと、7番くらいまでかかっていましたが、
いまは事務所の電話が鳴ること自体がすごく減っているので驚き。

それにしても今週は火曜始まりで土曜が休みでよかった。
月曜始まりで土曜まで仕事だったら相当きつかったと思います。
ということで、恵まれた環境なので、明日も頑張ろうっ。


明日は、とりあえず朝のアラームを走る時間にセットしてみます。
靭帯が重い感じがしているのですが、やはりそれは心配ないとのことなのですが
仕事疲れがあるので、走るかどうかは明日のアラームが鳴ってから考えます。

仕事前なので、6kmか8kmでも走れたら。
なんなら速めで5kmといいたいところ、寝起きで速めは無理だと思うのでナシ。
3日間走っていないので、明日は出来るだけ走る方向で。



走れ!と思う方はこちらを。(#^^#)

にほんブログ村
今週くらいはゆっくり休んだら?と思う方はこちらを。(*^^*)

にほんブログ村
どうせどれをポチしても一緒でしょ。(*^^*)と思う方はこちらをぽちっとお願いします。

にほんブログ村

今日は22時までに寝ます。
明日は5時起床・・・できるかな?


Category: さくら日記

転職初日

今日から新しい会社に出勤。

朝礼で挨拶をして、仕事スタート。
全くのゼロからではありませんが、ほぼ初めてのことばかり。
随分年下の先輩に習っていろいろしましたが、悲しいほど失敗も多くて。

一度は説明を受けて一緒にして、数時間後に1人でやってみた手差し印刷
まず並べられたA5とB5の用紙の区別がつかず、A5どっち? 
冷静に考えればわかるものの少々テンパって、手差し印刷の縦横も間違えて、
無事に印刷成功したのは何枚目だったやら。
A5用紙は前の会社では扱いがなかったけれど、A4とB4で考えればわかることなのに。
うぅっ。

それから、さっそくPC入力もしましたが、なんとわたしは「かな入力」。
わたしは先輩の横にパイプ椅子を並べて習うので
数字くらいなら手を伸ばして打ちますが、文字になるとキーボードを引っ張って。
そして今度、先輩が入力すると変な文字の羅列で 「あ・・・。」

引継ぎの間は2人で共有することになりますが、
完全に引き継いだらわたししか使わなくなるのでこのままかな入力継続です。

それから・・・いろんな伝票を得意先のアイウエオ順で綴じてと言われて
たとえば「に」だったら、「と」より前か後ろかが分からない。
頭の中で「あかさたなはまやらわ」を浮かべながら、え~っとええぇぇっと。

今までいろいろ指導してきた側ですが、今日は絶対に先輩のほうが疲れているはず。
わたしは慣れない緊張はありましたが、
自分でした方がよっぽど早いことを、人にイチから教えるって大変だもの。
先輩が優しかったのでホッ。
これから引継ぎをしっかり頑張ります。


この先ちょっと自慢。
22年ぶりに会社へ行き、何人かの方から 『変わらないね~。』と言ってもらえましたが
わたしから見ても変わっていない人は本当に変わっていなくてびっくり。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先ほど夕飯の準備をしていましたら、居間にいたばぁばから 『高知龍馬マラソンが出てるよ!』 と。
クイズとして出題されていて 『高知龍馬マラソンで同時に5人が棄権した理由は?』

0719.jpg

A 人命救助のため


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あぁ・・・眠くなってきた…。
只今の時刻は 21:41

昨夜は夜中に何度か目が覚めて(最近はよくある)、でもまたすぐに寝たので睡眠不足ではないものの
やっぱり緊張から疲れが出たかな。

明日はリハビリで、朝は通常出勤より1時間遅く家を出たのでいいので
走ろうかな?走るべき!と思っていましたが、無理かも。
転職初日なんて、人生でそう何回もあることではないので
明日の朝は少しだけ朝寝坊しようかな。

あっっ、制服がブラウスでアイロンかけが必要・・・
今からか、明日の朝にはアイロンかけしなくては。

料理が嫌いなのにお弁当を入れなくてはいけないし、
アイロン嫌いなのに制服にアイロン掛けなきゃいけないし、転職の意外なデメリット。


ちなみに今日履いていく予定だった黒のパンツは、ぱっつんぱっつんで変更。
こんなこともあろうかと第二候補は用意していましたが 
事前の試着は怖すぎてしていませんでした。
履く予定だったのはぱっつんぱっつんになっていて、以前ゆるゆるだった第二候補のは今日はぴったりに。
現実を突き付けられた…。
体重が2kg太って、しかも体脂肪率が3~4%増えたら、そうとう 嵩増しします。"(-""-)"


フルマラソン、1kg痩せたら3分縮まる・・・今まで他人事だったのに、今や我が身!
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記

ぐだぐだ

IMG_7959.jpg
先日の小梅。
無防備にお腹全開。頭を下げて寝ていたので、ばぁばが枕代わりにタオルを敷いてあげました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は走らず。
ぐだぐだ最終日。

なんだか自分が汗臭いので、今日はお風呂に入ろうっかな。
基本的にシャワーなのですが、やはりお風呂(湯船に浸かる)というのはいろんな効果があるそうで。
でも、1時間2時間走っていると、身体の奥の老廃物はしっかり排出されている気が。
湯船に浸かってしっかり汗をかくのと、ジョギングで汗をかくのはまた違う効果があるのかな?


今、走るときは片耳だけのイヤホンでFMラジオを聴いています。
先日は、FM高知の番組で、朝市の話をしていました。
高知には何度も行っていますが、朝市を観光したのは子どものころ。
高知城に行ったのは、結婚する前が最後かな。
桂浜には、1号が赤ちゃんのころに行った気が。あ、社内レクでも行ったな。
今や 「高知」 は、走りに行くところになってしまいました。

昨日は、滋賀 膳所高校の百人一首のことが流れていました。
一試合に1時間~1時間半かかるとのことで、とにかく集中を切らさないようにと。
それを聞きながら、マラソンとはずいぶん違うな~と。

ひとくちにマラソンといっても、タイムを狙って秒刻みで常に考えながら走っている人もいると思いますが
レースのわたしは6'10~6'20というゆるい設定で、ただ黙々と・・・というか、ボーっと走るのみ。
ちょっと極端な表現ではありますが、いかにボーっと走るかそのほうが大事というか。
しつこいようですが、わたしの場合。

考えれば考えるほどカロリーを消費するので 「無」 になって走るのが一番楽。
ただ、惰性で?本能で? 脚を動かすだけ。

もちろんいろんなことを考えていますが、ただひたすら走ることだけを考えてということはないです。
練習では仕事のことだったり、家族のことだったり、あれやこれやボーっと。
走りながら名案が浮かぶ!なんてことはなく、ボーっと。
レースでは、「これブログに書こう」 と思うことも多々ありますが、半分くらいは忘れていると思われ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。
山の日は、今年からなのですってね!

今まで、土日祝祭日お盆もお正月も一切関係ない仕事でしたので
カレンダーの赤い日は全く気にしていませんでした。

昨年まで、姉も義兄も2号も、みんながみんな業界こそ違うものの365日稼働の業種。
この春就職した1号が初めて暦通りに休みの仕事に就き、へぇ~と思っていましたが、わたしも。
これからはカレンダーを見るのが楽しみになりそうです。(*^^*)

ということで、明日から新しい仕事を頑張ってきます!



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
体重50.5kg 体脂肪率22%
肉体労働ではありませんが、働きだしたら痩せるかな???


 

 
Category: さくら日記

バテバテLSDとGPS時計のこと

昼間は安定のゴロゴロ。
いろんなブログを読んだり、お昼寝したり。

朝食抜き。
お昼過ぎに冷麺。
市販の冷麺1袋、具はきゅうり1本、とまと大1個、薄焼き卵L1個
さすがに添えられたダシだけでは少し薄いですが、きゅうりもとまとも大好きなので美味しくいただきました。
冷麺を食べたというよりは、サラダに麺が添えられているという感じだったかも。

午前中は曇りだったので、16時くらいから走れるかな?と思ったら午後から晴れ。
iPhoneで天気予報を見たら、1時間ごとの予報でも曇りだったのに。

夕方、ばぁばがお墓を見に行くというので付き合って、少しだけ草引きをして
それから墓地スタートで走りに行ってきました。

【 2016年7月17日 17:58~20:03 16.14km 2:00:01 7'30/km ウェーブエアロ26.0cm 】

ものすご~く蒸し暑くて、汗ダラダラ。
4km先の自販機で買った500mlの爽健美茶は途中でなくなり、
14km過ぎの100円自販機でポンジュースを買おうと思ったらなくなっていて
15km過ぎ・・・つまり家まであとわずかの100円自販機でポンジュース。
美味しすぎるっっ。

走り始めが上りですが、その瞬間に悟りました。
暑い、暑すぎるっ、タイムを考えるのは無理。

もともと15kmの予定だったので、せめて6'59/km以内には走りたいという思いは捨て、
とにかく15kmを走ろう!と、それだけを考えてドスドスと。
激坂も、汗見川のため、そして高知龍馬のため、そしてそして。

今日は自宅スタートではなかったので、今が何キロ地点を走っているのか
時々時計を見ながら、15km走るためにはどのコースへ行こうか考えながら山を走り終え街へ。
暗くなってきたので、素直に国道の歩道を走ることに。
自販機で買う時と (買ったとき以外は走りながら飲みます)、赤信号は時計ストップ。

暑くて暑くてしんどかったのですが、せっかくなので15kmの予定を変更して
2時間LSDにしてきました。

どこかで読んだ 『受験もマラソンも、夏を征する者が勝つ!』 という言葉。
その言葉を信じて。

10km過ぎのゆるい下りで、膝が痛いな~靭帯が重いな~と思いましたが
気付いたら忘れていました。
走っている時の痛みは、「あたりまえ」 らしいのであまり気にしないようにはしていますが
これでフルマラソンが持つのかはちょっと心配。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。
先日来、退職記念にGPS時計を買おうかと思い立っていろいろ気にしているのですが
いま使っているのはSOLEUS。

RUNモードの時は、はっきり見える一番大きいのを現在速度
次の小さいのを距離、一番下の小さいのを経過時間にしています。
もちろんいろいろ変えられるのですが、練習でも本番でもこれが一番見やすい。

龍馬2
 ↑ 高知龍馬マラソン2014のネット結果(9:05スタート 13:59ゴール 42.63km) 

走っている時に突然ラップが時速になったりして慌てたこともありますが
練習で困るのが 「現在時刻が分からない」 こと。

腕時計してるよね?
 
四万十川桜マラソンの時は、スタートで時計の操作を誤り、途中まで時計を動かさないまま。
途中からどうにかGPSをとり動かせましたが、わかるのは今のスピードと1kmごとのラップのみ。

今が何時なのか、どのくらいのタイムでゴール出来そうなのかさっぱりわからず
なんと沿道の人に 「今何時ですか!?」 と大声で聞いたという過去も。

この時計を買った経緯は、名古屋の師匠とお揃いだから。
使い方を聞けるよう、わざとお揃い色違いにしましたが
「RUNモードの時に現在時刻を表示させる方法」 を今日初めて知りました。
※ もちろん師匠は前から知っていたそうです。

この時計、何年使ってるの???それいまさら???
自分でも呆れかえりますが、そんなわたしに4万も5万もするような時計が使える???
豚に真珠を地で行く感じ。

今日は嬉しそうに何度も途中で現在時刻を表示させてみました。
これ、四万十川桜マラソンの時に知ってたらなぁ・・・。
ちなみに四万十川桜マラソンは2015年3月でしたが。




そんなおとぼけなわたしに4万円の時計は無駄!と思われる方はこちらを。

にほんブログ村

今度はしっかり勉強してね!と思う方はこちらを。

にほんブログ村

軽いの選びなさい!と思われる方はこちらを。

にほんブログ村

どれをポチしてくださってもわたしにはさっぱりわからないのですが・・・
後半、時計が気になって手に持って走ることもよくあります。

いつも応援ぽちありがとうございます。(*^^*)

身体縞々

IMG_7974.jpg

IMG_7973.jpg
今日は白髪染めに行ってから友だちとお茶。
事故の少し後に会ってから2ヶ月ぶりくらいに会った友だち。
今日はロングのスカートを履いていましたが 『脚、太くなった?』

ぴんぽ~ん。
太くなったどころか・・・ぽよぽよ。

体重は50kgあたりですが、体脂肪率がやっぱり22%
事故前は18~19%だったので、体重は増えたし、筋肉は脂肪に変わったし・・・
全体の嵩増しがすごいったら。

それはともかく、日焼け止めをほとんどつけないので
左腕には時計のあと、右膝にはサポーターのあとと、靴下のあと。
身体シマシマ。

ということでお目汚しのあとは小梅で。

IMG_7963.jpg

IMG_7964.jpg

IMG_7966.jpg

IMG_7971.jpg

IMG_7976.jpg
先日 田植えが終わったばかりと思っていたら、もう稲がずいぶん大きくなっていて。

IMG_7980.jpg
柿だ。

久しぶりに、のそのそと歩いて小梅の散歩に行ってきましたが、
走っている時とは違う景色が目に入ります。

今日は走らず。
明日は15km走れたらいいな。


応援ポチっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
新規バナー作りました♬

にほんブログ村
あぁ、このサイズに戻りたい・・・。
Category: さくら日記

ゼビオウインドーショッピングと11kmジョグ

3月31日に交通事故に遭い、ずっと仕事を休んでいましたが、19日から社会復帰。
職場を変えて新たな出発です。
(4月5月は事故の影響で欠勤・休職、6月からは有給消化)
 
ということで、平日にのんびりできるのは今日が最後。
新しい会社は、土曜日隔週休みで、あとは日曜と祭日とお盆年末年始。
なので平日の休みはありません。
平日限定のランチとか、平日の空いたショッピングモールとかはこの先は無縁に。

今日は歯医者さんのクリーニングだったので、そのあとエミフルへ。
earthでセールのスカートを一枚購入。
今までスカートなんてほっとんど履かなかったのに、今度の会社は上着のみ制服で後は私服なので。
earthを見ると 「おかやまマラソンではお世話になりました。またお世話になります。」 という気持ちに。

それからゼビオへ。
特に要るものはありませんが、掘り出し物でもないかな~と。
ほんの少しだけランニングウォッチも売っているので、チラッと見て
ずいぶん安くなっているのがあるな~と気にしつつほかの売り場へ。

【1】 ランパン
「訳あり処分品コーナー」 で、レディスでは珍しいインナー付きですが、インナーがないので半額。
4000円ほどの商品が1900円で、わたしが一番好きな丈だったので
ランパンは既に何枚かありますが、セールだしインナー不要だし、買おう!と思ってよく見ると、
ポケットがないっ!!!
ということで却下。

【2】 タンクトップ
ランニングウエアのコーナーで、見せブラ+タンクトップのセット 8000円ほどのが4000円
汗見川を走るのにぴったりで、見せブラはともかく、上のタンクトップはもはや着ているのかどうか
着る意味があるのかどうかという代物。
肩丸出しで背中もほとんど出ていて。
でもすごく可愛くて、半額だし欲しい~っっと思いましたが
「汗見川以外のいつ着るの?」 となると、全く着る機会がないのでもったいな過ぎて却下。

【3】 ゴルフウエアのパンツ
愛用のポロシャツがゴルフウエアなので、ゼビオに行った時はゴルフウエアのコーナーものぞくようにしています。
厚手の生地であきらかに走るのには不向きというのもありますが
意外とランと共用出来そうなのもあり。 (実際にゴルフのボトムスで走ったことはないのですが。)
今日見つけたのはpumaのキュロット。紺地に白の水玉。
ひらひらで、一見スカートに見えますがキュロットになっていて、なんと16,000円のものが2,000円に。
軽いサラサラの生地で、よほど買おうかと思いましたが、ひらひら過ぎてヤメ。
あ、最重要ポイント、ポケットもなかったんだ。

【4】 腕時計
聞いたこともないメーカーの腕時計。
ゼビオの時計コーナーは扱いが少ないのですが、ガーミンとニューバランスと・・・知らないメーカーのもの。
一点だけ、セールの表記があって 「25,000円(?)のものが13,000円(?)、展示品に限り5,990円」 と。
※ 帰宅後に調べたところ これ かな。【OREGON/オレゴン】スマートウォッチ Ssmart Trainer (SE900) グレー

最近何度か書いていますが、ウルトラに出るなら時計が必要。
ウルトラ (今は70kmまで、そのうち100kmとか言い出すかも???) に使えるよう
長時間対応のものを買って、ウルトラレースはひとつで済ませるか
もしくは、今のSOLEUSと併用でそこそこの・・・つまり安価なものを買うかの二択。

その二択の答えは出ていないのですが、
このセール品なら、見た目はグレーで地味だし大きくて重そうな気はするし、
でも安いんだからそこは目をつむって
ウルトラ時の併用と割り切って買おうかな~と、気持ちグラグラ。

鍵のかかったガラスケースに入っているので、店員さんにお願いして開けてもらい
詳しい方を呼びますということで、店員さんの説明を聞くと・・・GPS機能ナシとのことで。
その店員さんはたぶん走っている方で、少し話をしましたが、買うのはやめにしました。
いくら安くても、定価と比べてお買い得でも、やっぱり・・・パス。

ゼビオでは何も買いませんでしたが、たっぷりウインドーショッピングを楽しんできました。

0715 201404
ゼビオといえば、このクロックス。
2014年の4月にセールで買ったのですが、これが大のお気に入りで、ものすっごい楽。
普通のクロックスは持っていませんが、これは同じなのがあれば定価でも買おうと思うくらい好きなのに
廃盤なのかクロックス取扱店で探しても見当たりません。
汗見川の川遊びはコレで行きます。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日も暑かったものの、夕方になるとギラギラ炎天下というほどではなく
地表も大丈夫そうだったので、陽が落ちているところを走ってきました。

今日は時間に余裕があったので、YouTubeで適当に検索して、5分ほどのストレッチをしてから。
小銭やらiPodやらいつものものを用意して、玄関でシューズを履いて・・・時計がない。"(-""-)"

PCデスクの上に置いてあるものなら、母に頼んで取ってきてもらうというのも手ですが(ワガママ)
GPS時計は先日のスカッシュの時に使って、母にはわからない場所なので、
泣く泣くシューズのひもを緩めて脱ぎ、二階まで取りに上がりました。

毎回毎回、何かしら忘れて 完璧なことは半分くらいの確率。
ですが、自宅から出るのにGPS時計を忘れたのは初めてです。

【 2016年7月15日 17:40~18:58 11.35km 1:17:36 6'53/km ウェーブエアロ26.0cm 】
658   717   711   716   736   728   620   605   622   623   625

この時期なので暑いのは暑いですが、そうはいっても涼しく走れたほう。
なのに 6'53 とはどういうこと???

今日は5人の方と擦れ違い、4人の方としっかり挨拶できました。
しかも先方さんから先にしてくださった方も多くて。
唯一挨拶していない方は、上りの時にわたしの前方にいて、少しずつ差が開いていて
わたしはその方より手前でUターンしたので、あとで背後から追い越していきました。
なので挨拶は出来ず。
追い越されて少しついて行ってみようと試みましたが、少しでギブ。

それほど暑くもなく、いろんな方と擦れ違って元気をもらえて、気持ちよく走った11km。
気持ちよく走ったわりには、結果は6'53 って???
激坂1.6km込だし、ま いいっか。

ということで今月81km すご・・・・。
明日は休養日で、日曜か月曜に15kmくらいは走れたらいいな。

0715p.jpg
ポイント急降下中。

応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
   
 

汗見川清流マラソンまであと半月

7月31日の汗見川清流マラソンまであと半月。

わたしは3年連続3回目の出場になります。
わたしのハーフ自己記録は昨年の汗見川 2:01:13
本当なら今年は2時間切りを狙うところでしたが、今年はファンラン。

2時間半くらいかな???
もしかして途中からムキになるかも???

7月は一般的には、ハーフマラソンやフルマラソンのオフシーズンだと思うので
汗見川清流マラソンは特別なのかな?
でも木陰が多く、走った後はものすっごくキレイな川で天然アイシングが出来てしまうという
オンシーズンでは考えられない素敵な大会。
本当はあまり宣伝たくないのですが、「すごく素敵な大会♪」 と、ありのままを書いています。

今年も会場でたくさんの皆さんとお会いできることが楽しみ楽しみ。
ウエアはまた公開しますので、可能であればハイタッチなどよろしくお願いします。
お名前は分かるけれどお顔は分からない男性が4名いらっしゃいますので
失礼があったらごめんなさい。


ところで、マラソン大会オフシーズンとはいえ、走る練習以外にも やるべきことは実にたくさん。
次なるレースへ向けて、すべきことがたくさんあります。

まずは出る大会を決めてエントリー。
大都市大会の場合は、エントリーする前からホテルの予約も。
無事にエントリーが確定したら、交通手段の予約。
飛行機や高速バスなど、予約可能日がそれぞれ違いますから、カレンダーに記入。

まずエントリーですが、先着順のものと抽選のものがあり
今はマラソンブームで年々ランナーが増加していて、どんどん狭き門になっていて。

受付開始時間や方法も、大会によって様々。
20時開始の場合、以前のわたしは夜勤のため、誰かに頼むか希望公休をとっていました。
これから先は、残業の無い昼間の仕事なので、20時開始だと確実にスタンバイOK。
残業のある職種の人は厳しいこともあるようで。

一方、午前8時の場合・・・これから先は、どーーーすんの???
仕事は8時半からなので、午前8時だと、会社の駐車場でiPhoneからエントリーするか
会社からOKが出たら会社のパソコンを使わせてもらうか。
(まだ確認していませんが、ネットに繋ぐこととか大丈夫そうなのでOKが出そうな気はする。)
でも午前9時からだったら???
既に勤務中だから・・・どうすればいい??? 

これ、エントリー問題だけではなくて、交通機関の予約も言えることで。
高速バスなどは時間も人数も限られているので、早く予約しないと大変。

今日、久万高原マラソンの案内が届きましたが、エントリー開始は8月1日。
茂平マラソンと同じエントリー日で。
どちらも同じ会社の師匠と一緒に走る予定ですが、そもそも無事にエントリーできるのかな???

母は自分のガラケーと、iPadは扱えますが、
ネットでエントリーしておいてとか、チケット予約しておいてというのは無理。
8月1日はいろいろと緊張の一日になりそうですが・・・仏滅。
ま、それは全員同じ仏滅だから同じことか。(*'ω'*)

久万も茂平も、師匠に誘われて一緒に出るけれど
独りだったらわざわざ出ないという大会。
もちろんどちらも素敵な大会なのですけどね。
(久万のコースは個人的には好きじゃない。)

でもエントリーしようとしたら締め切られてた・・・となると寂しい
というのはワガママですか? (ですよね。)

みなさんのブログを読んでいろんな大会のことを知り、
出てみたいな~と思うものも多数。
特にこれから先は 「淀川」 と名の付くマラソン大会には興味津々。

自分が絶対と決めている大会があって (高知龍馬とおかやまと汗見川)
その大会との時期の関係や費用もいろいろ考えて。

悩むことがたくさんありすぎっ。
ホントいつもいっていますがこういう悩みは贅沢な悩みで楽しい悩み。

どの大会に出ようか?
どうやってエントリーしようか? (自分で?お仲間エントリー頼む?)
ホテルは?移動手段は?時間は?
最後の最後に、ウエアは?


さて。
今年の汗見川のウエアを決めかねております。
2014年は、いつものピンクのゴルフウエア+いつもの黒のショートパンツ
2015年は、20年以上の前の黒の服+いつもの黒のショートパンツ
2016年は、ピンクのショートパンツにしようかなと考え中。

000_201607141819039e7.jpg
この画像、以前 太ったことを書いたときに使おうかと加工してみましたがボツにしてお蔵入り。
右はいつものウエアなのでこの背中を見たらわたし!とすぐにわかってもらえると思います。
※ 画像はおかやまマラソンの時のもの ©allsports.jp

ピンクって膨張色ですよねぇ・・・。
パンツはともかく、肩というか、はっきりいってしまうと脇の下を開けておきたい。
なのでノースリーブがいい。
本当はお腹というか腰回りが出ていると熱がこもらず風通しがよくて気持ちいいのですが。

oo1229.jpg
昨年は体脂肪率19%で、締まった身体をしていたのでこんなウエアでしたが
体脂肪率22%の今、これは着れません。
  
でも川遊びは楽しみだ~♬


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところでお知らせです。
攣り防止スプレーですが、お試し会用にとサンプルをいただきましたので
汗見川清流マラソンの時に持って行きます。

いつものテントにいる時限定になりますが気になる方はお声掛けくださいませ。
時間は、わたしがテント下にいる間でスタート前まで。
あまりにも早い時間は、荷物だけおいて車に帰っていることもありますので
留守にしていたらごめんなさい。
(わたしが留守でも、師匠がいれば師匠にお声掛けください。
師匠の顔を知らないという方は、過去記事を読み漁って・・・というのは冗談で、雰囲気で察してください。汗)

【注意】
塗った後は手をよく洗うか、もしくは手袋をして塗るようにとのことです。
皮膚に塗るものなのに、手についたらダメなのかな?と疑問はありますが
眼をこすって目に入ったりしたら大変だからかな???

わたしは、この製品の関係者ではありませんし、手数料受取もありません。
製品についての問い合わせやクレーム等は受付けておりませんのでご了承願います。
製品を使用してのトラブル等、自己責任でお願いします。

160630_20160714183141a3e.jpg
日本で初めて「足つりの防止」に効果がある、塗るマグネシウム『マグネシウムスポーツローション』
リンクは こちら とか こちら


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


では過去記事リンクを。
もちろん自分の記録として書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいなというのも。
初参加の方、よろしければ読んでみてくださいっ。(*^^*)


2015.7.26 第28回 高知・本山汗見川清流マラソン大会

汗見川清流マラソン 無事エントリー
汗見川清流マラソン【速報】まさかの結果
汗見川清流マラソン【1】序章
汗見川清流マラソン【番外】天然アイシング
汗見川清流マラソン【2】まだレポじゃない
汗見川清流マラソン【3】レポ書く書く詐欺
汗見川清流マラソン【4】長文レポ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.7.27 第27回 高知・本山汗見川清流マラソン大会

汗見川エントリー完了
無事にゴールしました!
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 前篇
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 後篇
ハイレベルな戦い?
動画


今日は走らず休養日。
銀行と役所に行って退職金請求書類を整えてきました。
明日は歯医者の検診。朝のうちに走れたらと思います。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
りょうさん、マロンのロマンさん、みちるさん、今年も出られますか?
junaoさんは今年も出られますよね?そろそろお話出来るかな?

Category: さくら日記

ホテルJALシティ松山 ランチ

眠い・・・。
朝から元気良く動いたので眠くなってきました。
現在の時刻は18:40

朝、雨の中を 11km走って (朝の記事で更新済み こちら です。) 
そのあとシャワーしてからリハビリへ。

筋トレ筋トレ、あと手すりに掴まっての屈伸。
そのあとは 6日間で5回のランチ 第5弾最終日、canteenさんとランチ♬

いつもの(?)JALホテル

IMG_7947.jpg
サラダバー&ドリンクバー

IMG_7948.jpg
パスタ(4種類から選ぶ)と、スープ
 
IMG_7951.jpg
お肉とお魚一品ずつ、パンorライス

IMG_7954.jpg
デザート (日替わりでいろいろ)

これだけ全部セットで税込み1300円はお得♬
何度か通ったのですが、この先仕事が始まったら、もう行けなくなります。

IMG_7952.jpg
レストラン窓からの眺め。
右手の林(?)の奥が、愛媛マラソン発着地。
左手に見える愛媛新聞社のビル、これを見ると、1号は元気にしてるかな~と思います。
1号の勤務先とすごく似ているので。

それからスカッシュ。
4回目なのでほんの少しは上達したのか、ラリーが続くようになってきました。(*^^*)
相変わらずのルール一切無視、ラリーが続けば楽しいね!というスカッシュは、とっっっても楽しかったです。
(私信  平日夜でもOKなのでまた誘ってくださいね!)  

IMG_7955.jpg
喋り足りずカフェへ。
スカッシュで相当汗をかいて身体が熱いままなので、「季節のかき氷」 バナナ抜き。

走ることの聞きたいことをたくさん質問してきました。
回答を頂きましたが、それをわたしがこなせるかどうかはまた別問題で。
でも頑張ろっ。

次に会えるのはいつかな?
おかやまマラソンより前にまた会えるといいな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、もうすぐ辞める会社から書留が来ていましたが、不在で受け取れなかったので、今日郵便局へ。
退職金請求に関しての書類でしたが、なんだかたくさんの書類原本やらコピーやら。
へぇぇぇぇ。

「請求しないともらえない」 というのは話には聞いていましたが、
認め印くらいであとは給与のように振込んでもらえるのかと思ったら
かなりややこしい手続きが必要のようで。
明日か明後日にでも書類集め&コピーをしなくては。

あ・・・眠くて頭が働かない。
ということで、また明日。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
ホテルJALシティ松山へランチに行かれる方は、HPから割引クーポンを印刷していくことをお勧めします。
わたしは帰宅後に知りました。ショック。


  
Category: さくら日記

朝のシャワーラン 11km

予定がたくさんな今日。
夜に一日分をまとめて記事にすると長くなりそうなので、先にひとつだけ。

朝、シャワーランしてきました。
昨日のブログで 「明日の朝走る」 とは書いたものの、天気予報を調べたら雨。
でもアラームはセットして、起きて外を見たら雨。

今までのわたしなら、間違いなく 「雨で走れないもん。」 でしたが
昨日、ブログを書いた後にいろんなことがあってテンションが上がっているので
雨にもめげず走ってきました。

ちなみに昨日のテンションアップの理由は遊びの計画を立てたこと。
今までの仕事は365日営業の会社で一応現場の責任者だったので
お盆やお正月などみんなが休みたい日に、わたしが3連休というのは無理でした。

でも、今度の会社はいわゆる普通の会社。
日曜祭日は休みで、お盆や年末年始も休みなので、早めに計画を立てることができます。
今回の計画、すっごくすっごく楽しみだな~。

ということで、雨の中走り出すわたし。
お調子者です。

IMG_7946_2016071307482068a.jpg
今日のポケットの中身。
プチトマトが最高。(*^^*)

前半が上りなので、3.5kmほど走ったところで塩サプリをガリガリ噛み砕いて食べて、プチトマト2個。
晴れていなければこれで10km走れます。
この時期は自販機用のお金は常に持参。160円。
距離や向きによって、自販機2回分になったり、折りたたんだ1000円札を入れたりも。

【 2016年7月13日 5:32開始 11.04km 1:14:15 6'44/km ウェーブエアロ26.0cm 雨 】
636   636   647   656   720   716   628   631   636   628   622

6:47に帰宅し、7:00に家を出る2号に行ってらっしゃいを言ってからホントのシャワー。
前回までで59kmだったので、今日は11km、これで今月70km

5.5km山へ向いて走って、1.5kmは急坂ぜぇぜぇ。
身体が慣れないうちに上りはしんどいですが、前半に上りを頑張っておいたら
身体が慣れた帰りは下りなので、きもちよ~く走れます。

雨はザーザー降ったり止んだりを繰り返し。
撥水キャップもありますが、いつものキャップで走ってきました。
靴下は濡れましたが、10km程度で走りながらだんだん湿ってくるくらいなら大丈夫。

トラウマになっている四万十川桜マラソンではスタートする前にすでに靴下が濡れていて
完全にびしょびしょだったのでその後のフルマラソンはツラかったですが。

身体もびしょびしょですが、どうせ汗で濡れるし、
眼鏡さえ濡れなかったら大丈夫。
ド近眼(+老眼)なので、眼鏡が濡れると世界が水玉模様になってツラい。

ということで、これからリハビリとランチと・・・また夜に更新します。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 など

0712.jpg
6日間でランチ5回 第4弾

松山市古川西、メゾンカメリア1階の洋食屋さん。
レシートがなく、グーグルマップではまだ出来ておらず、名前は分からない・・・汗。

日替わりランチ(今日はチキンソテー)と、日替わりパスタ(今日は明太子) など選ぶことが出来て
2人ともハンバーグランチ、ソースは、デミグラスと和風から選べて、
食後のドリンク付きで 830円かな?
会社のお隣の部署の先輩男性がランチをご馳走してくれました。

そのあと、喋り足りずジョイフルに移動し、かき氷。
今日はキャミソールと七分袖の重ね着だったので、珍しく 【エアコンの効いた室内で】 かき氷。

エアコンの効いた室内でかき氷を食べると寒くなるので
かき氷は大好きですが、屋外で食べるものという感覚。
今日はドリンクバーでホットの黒豆茶を飲みながらのかき氷でした。(*^^*)

お盆には帰省してくる友だちと、友だちリクエストのかき氷を食べに行く約束をしているので
カーディガンを持って行く予定。
冷え性ではないけれど、すごく寒がりです。


IMG_7926 (編集済み)
上に着ている白いのは何年前からあるのか分からないくらい。
2012年夏の新潟旅行でもこれを着ていたし。

それにしても、最近太って、太ももあたりと下腹が一回り嵩増ししましたが
よく見るとほっぺも丸い。
当たり前と言えば当たり前ですが、全体にふっくらするのね。

太った騒動真っただ中の今、体重は50kg前後を行ったり来たり、49.0~50.9の間をウロウロ。
体脂肪率は一度だけ驚愕の24%を記録しましたが、今朝は20%
でもこれも油断ならず、だいたい21~22%くらい。
来週から仕事が始まったら、おやつを食べなくなるし精神的に疲れるからまた痩せるかな。

体重は、今のままで落ち着くのなら別にかまわないものの
これからひたすら右肩上がりはマズイと不安でしたが、どうやら平行線でとどまりそうです。
下腹のポヨンとしたお肉、今まで見たことなかったのに、ついにわたしにも・・・。
慣れない仕事で覚えることばかりで、一か月働いたら痩せると信じて。

基本的にナルなのですが、コーディネートにしても太り具合にしても
自分で鏡を見たのと、写真に撮って少し客観的に見たのではずいぶん違って見えるので
着慣れない格好の時はこうして写真を撮ってみたりします。
今日はスカート♬


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_7912_201607121848367f2.jpg
家の窓は網戸のとこもありますが、大きな隙間はないはずなのに、先日わたしの部屋に侵入者が。
7.5畳の部屋で少し大きめの照明器具がついているのに、それと比べてもこの大きさ。
どこから入ってきたのだろう???

殺すのもかわいそうですが、共存するのも嫌なので
部屋と廊下の間の窓を開け、廊下の電気をあえてつけっぱなしにして寝たらそのうちに居なくなっていました。

わたしはベッドに入ったら部屋の照明は消しますが、寝る寸前までiPhoneをいじっているので
もしも部屋に虫がいたらiPhoneの光に集まってきて。
こんな虫が顔のところに来たらゾッ。

我が家は田舎と口癖のように書いていますが、山へ向いて走っているといろんな生き物に遭遇します。
今、一番多いのがミミズ。
天候次第で数え切れないほどのミミズに遭遇し、踏まないように避けるのが大変。
ヘビも時々見るし、沢蟹が横歩きしていたり、ぺっしゃんこになっていたり。

時期は忘れましたが、少し先にサルがいて、こちらを見ていたので
もう怖くて行けず、引き返そうかと思ったらサルが山へ逃げたことも。

信号はないし、排ガスは少ないし、坂は多いし、
一見すると走るには最高の環境ですが、
あまり整備されていない歩道は草が被い茂っていたり、苔で滑りそうなところがあったり。
でも、空気がキレイのが何より。

明日はリハビリとそのあともたっぷりお楽しみが待っているので
早朝の涼しい時間に走りたいと思います。

明日の朝は忙しいから、今日の夕方でもいいかな?と思いましたが
19時の現時点でエアコンの効いた部屋(29度設定)にいますし、
昼間に相当暑かったので、まだまだ地表も暑いと思われ自粛。
2号が7時に家を出るので、7時に帰宅しておくということは5:30から走るということか。
頑張ろっ。

712.jpg
たくさんの応援ありがとうございます。(*^^*)

7月6日にジョギングカテゴリー1位から転落になって、
負けず嫌いなので振分け方を変えて半ば強引に 1位復活。
当然その分40代主婦のカテゴリーではダウンなわけで。

登録数(参加者数)もカテゴリーによって全く違うので
どのカテゴリーに登録したら少しでも多くの方の目に留まるかなど
時々ではありますが、せこく せこ~く分析。
そして9日には、ジョギングカテが安定してきたので、40代主婦カテの振分けをまた増やして。

今現在、ジョギングカテで1位のまま、40代主婦カテの順位をもっとあげることもできますが
また2位になるのは悔しいので、このままの割り振りでおいておきます。
(ジョギング70%、マラソン10%、40代主婦20%)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ネットで見つけた記事
「汗をかいたらぬれタオルで拭くべし」
へぇぇぇ。
汗見川ではまたハンドタオルを持って走ろうと思っていますが、濡らしておけばいいのか。




9年5か月続いたこのブログ、まだまだ書き続けます。
応援ありがとうございます。(*^^*)  

にほんブログ村

にほんブログ村


 
Category: さくら日記

返信用封筒で大失敗!

IMG_7914.jpg
6日間でランチ5回 第3弾
活うどんいってつ庵久米店

お友だちセレクトのオシャレなカフェ(?)に行ってみましたら、月曜定休だったようで
じゃあ・・・と、こちらへ。 わたしは初めて。
おうどんは半玉~3玉だったかな?自由に選べて、ご飯はおかわり自由。
750円? 780円? いや、850円? 忘れましたがそんな感じ。
食後のコーヒーはセルフサービスなのでカップだけが空で。

朝走ってから、何も食べてなかったのでおうどん1玉にしてみましたが
美味しかったのでお汁まで残さず完食。

もともと食べるのが激遅な上に喋る時間が長いので、1時間くらいは食べ続けていたと思われ。
途中で、「食べ始めてから何分経った?」 と言った時が14:10 
その時はまだ7割くらいだったので、きっと食べ終えたのは14:30頃。
届いてすぐに撮ったこの写真の撮影時刻は、13:30でした。

異常なほど食べるのが遅いので、ランチしてくれる人にはいつも待たせていますが
改善する予定はないので、リアル友さん、今後ともお付き合いよろしくお願いします。  

ちなみにバイキングだと2時間食べ続けていられます。
こういうおうどん屋さんだとただひたすら待ってもらうことになりますが
ショッピングモールの中のレストランだったりしたら、『先に出て買い物してるね~♪』 というのもアリです。
『早く食べてよ~。』 と内心で思われるくらいなら、別行動のほうがお互いのため。
相手の方のために急いで食べなくちゃ!!!というのは友だち関係ではほぼありません。

実際、友だちと旅行したときは - 3人と経験がありますが -
モーニングブッフェはいつも友だちとは時間差。
食べる速さは普通でお化粧をするお友だちと
食べるのが遅くてお化粧をしないわたし、すべて相手に合わせるよりそれぞれで行動したほうがお互いのためなので
わたしが先に食事に行って後から友だちが合流したり
一緒に食事に行き、友だちは先に部屋に帰ったり。

さすがに仕事で上司と出掛けたりしたときは・・・といいたいところですが
上司も、わたしが食べるのが遅いのは知っているので待ってくれています。
でも喋ることより食べることに照準を合わせて頑張って食べています。

今までの2人の上司と会議の後で食事に行ったり(数回あった)、
出張先で一緒に食事したりというのも、もうなくなります。
そもそもこれからの仕事は、出張ということ自体が無縁。

講習会受講で、独りで高松にいって2泊したり(移動は高速バス) 
上司と京都へ出張に行ったり、作業応援に行ったり、そういうのはすごく楽しかったです。
数年前には海外研修という名の旅行にも一部自己負担で格安で連れて行ってもらえました。

働いている時は、嫌で嫌で仕方がなかったけれど、あと数日で退職かと思うと
それはそれで名残惜しい部分もあって。
(清々している方が勝っていますが。)

で。
たま~の出張用に買ったスーツやブラウスはどうする???
まさかの転職で、今後の仕事には絶対要らないけど。
女子大生向け就活用コーナーで買った安物ですが・・・無駄だった。

- 閑話休題 -

IMG_7915.jpg
おうどんのあとは、場所を移してアルドールはただ重信店
わたしは桃のゼリーとカフェラテ、いちごのショートケーキはお友だちの。
両方あわせて3時間、しっかりお喋りしました。

そのあとお友だちとはバイバイして、グランフジ重信店へ。
あちこち改装中でずいぶんキレイになっていました。

IMG_7917.jpg
次の会社へ行く身だしなみのため髪ゴム購入。
眼鏡は、次の会社用にと大阪に行った時に1号に選んでもらったもの。
とりあえず転職のために新規に買ったものは、この眼鏡と髪ゴムだけかな。

IMG_4290_201507121114384d3.jpg
いま愛用しているのはこの二つ。
今までの会社では接客業ではないんだし、思い切り遊んじゃえ!とこんな色にしましたが
さすがにしばらくは、45歳オバサン新入社員がコレではまずいかと。
全てブルーライトカットなので、職場に慣れて来たら3つをローテーションさせたいと思います。
ちなみに全て JINS。

先日の話に戻りますが、退職金でなにか記念品を買おうという話
ブログ友さんから 『オークリーのサングラスは?』 という提案をいただきました。
たしかにサングラスなら、踏んで壊したりしない限りずっと使える!

0711.jpg
走り始めて早いうちに、コメントでサングラスを買うといいというアドバイスを頂いていて、
フル第2戦目、とくしまマラソンの前に購入。
おもったより薄い色でしたが、雨天以外のレースではこのサングラスをしています。

これもJINS。
オークリー等のスポーツ用サングラスを使ったことがないので、違いが分かりませんが
わたしは日常使いがJINSなので、走るときもJINSで充分。
ということで、オークリーのサングラス案も却下となりました。
やはり、買う時期はすぐではないとしても、退職ご褒美記念品はウルトラ用GPS時計だな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて、どのくらいの方がここまで読んでくださっているのか分かりませんが
今朝・・・走ってきました。

昨夜寝たのは2時過ぎかな。
とりあえず朝には目が覚めるので、起きて外を様子見。
iPhoneで天気予報もチェックして、二度寝。

今日は2号の仕事は休みなので時間の縛りは無し。
快晴なら7時までに走り終えたいところですが、曇りなのでゆっくりでいいかなと二度寝。

【 2016年7月11日 6:32開始 12.02km 1:22:38 6'53/km ウェーブエアロ26.0cm 】
717   724   706   709   739   729   627   644   642   627   600   603

5kmちょっと山へ行って折り返し、最後は街のほうを少し走って合計12km
寝起きで、麦茶を飲んだだけだったので、いきなりの上り5kmはかなりしんどかったですが
後半はそれなりに気持ちよく走れました。
激坂も走ったし、最後の2kmはゆる~いアップダウンでしたが、6'00と6'03 だったのでヨシ♪

このところすごくまじめに走っているので靭帯が少し重い感じはしますが
走る前にゴリゴリ指で温めて(カイロが行方不明!)、走った後はしっかり冷やしてケア。

今月はまだ11日なのにもう59km すっご~いっっ!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_7913.jpg
以前は切手収集が趣味で(大切にとっておくというのではなく普通に使う用)、
80円切手がまだたっっっくさん有るので、2円切手大活躍。

某所に資料請求をしました。
「切手を貼って必要事項を書いた返信用封筒を入れて」 とのことなのでその通りに。

で。 【その1】
返信用封筒に書く自分の宛名はどんなふうに???

ランチで待ち合わせの時間が迫っていたのでその直前にバタバタと記入。
(この時点で言い訳満々)
もちろん 「一般常識として」 (仮名) 愛媛さくら とするのは知っていますが
「相手が書き直す手間を考えると、はじめから “様” でいい」 という説を聞いたことがあり
今回の場合は、どちらが上とか下とかいうものでも仕事関係でもなかったので、
“愛媛さくら 様” にしておきました。 

帰宅後、というか先ほど、ネットで調べましたら なぁんと!!!
「空欄で」 という意見もちらほらありましたが 「自分に “様” なんてとんでもない!」 が圧倒的。

そうなのか~。ショック。
早く届けたい一心でバタバタと書いてしまいましたが、やはりきちんと調べてから出せばよかったな。
こちらが出す場合に “行” と印刷されているものは、必ず “様” や “御中” に直していますが
返信用封筒(ハガキ)には、どんな場合でも自分の名前 “行” なのですね。

相談サイトを読む限り自分に “様” で書いている人は けちょんけちょん。
これだけ手軽に調べられる時代なのに、しくじった。
今回学んだので、今後に生かします。


【その2】
見ての通り、封筒はANAクラウンプラザ新潟のもの。
もちろん中の便せんも。

シティホテルに泊まると、記念品としてレターセットを持ち帰ります。
使うこともありますし、ただ集めて眺めて楽しむことも。
自分が行った範囲でですが、コレクターという感じ。

「無料のアメニティを持ち帰るのとは意味が違うの。」 と熱弁をふるうわたしに
『どう違うのか、違いが分からない。』 とバッサリいうお友だち。
いいもんいいもんっっ。

どうせアメニティも持ち帰ってるもんっ。



  
仕事関係だったらちゃんと “行” で書いたんだけどなぁ。
常識ないのね!と思われた方も、ドンマイ♪と思ってくださった方も
おかえり前にぽちっとお願いします。(@_@)

にほんブログ村

にほんブログ村
日本語(?)一からやり直し。
  
Category: さくら日記

転職、毎月の支出試算

fc2blog_201607102057187dc.jpg

fc2blog_201607102057129f2.jpg


選挙は期日前投票で済ませたし、予定の無い一日、ひたすらゴロゴロ。
パソコンにかじりつくでもなく、テレビにかじりつくでもなく、
午前のお昼寝と午後のお昼寝をこなしつつゴロゴロ。

今日は猛暑ではなかったので、わたしの部屋はエアコン付けず。
エアコンをつけてしまうと走れなくなってしまうので。
(温度差が激しいと身体がやられる。)

午後、早い時間から涼しかったのですが、今日は積極的休養日。
もう言っていることが無茶苦茶でツッコミどころ満載ですが、靭帯が重い感じで。

暇なのでどこかにお出掛けしようかなとも思いましたが
出掛ける = お金を使う ことになるので自粛。

今までが高給だったわけではありませんが、これからは給料が減るので試算をしてみました。
これからの会社の給料は、いろいろきいてみたところ事務正社員の平均額。
決して多くも少なくもないようで。

基本給にプラスされるのは、わずかな内務手当と通勤費で
この一年は住民税天引きがないので、手取りで13万弱と予想。
以前、最低賃金のことも書きましたが、愛媛県の最低賃金は696円。
東京や大阪と比べること自体がおかしいのかもしれませんが、なかなか厳しい。

今までも今からも正社員ですが、
今までは深夜手当、残業手当、役職手当がついていましたから、まあそれなり。
でもこれからはこれからの給料に見合った生活をせねば。

0710_20160711020507e54.jpg

すべて 【最低額で】 見積もっていますが、既に139,000円
1人外食、家族との外食だけでなく、ストレス解消のためにも絶対必要な友だちとのランチは外食費として。
白髪染めは、かなりひどい白髪なので美容院でしていますが、この先どうしよう???
事務ですが、来客へのお茶出しと、ごくわずかな接客ありで、髪のことも考えると
やはり定期的に美容院でしてもらうのが一番だけれど・・・贅沢?

交際費は月によってばらつきがありますが、悲しいことにこれから増えるのは冠婚葬祭の「葬」
友だちや親戚の結婚式というのはもうほぼないと思いますが、
冠婚葬祭は月3000円どころか万単位でビュンビュン。

毎月の収支が既に危険信号。
賞与があてに出来るのかは分かりませんが、車関係で終了しなければいいけど。
車本体のローンはありませんが、保険・税金・車検と意外と物入り。

積立を辞めるか減らすかして切り詰めたらどうにかなる???
で、マラソンに関する費用がどこにも計上されていないんですけど・・・。
月々の費用は基本的にかかっていないのですが
県外遠征となるとまぁそれなりの費用はいるわけで。

頑張って働こうっと。

父とはもともと仲良くなかったので、父からのアドバイスなんて
若かったわたしには 「ウザい」 以外の何物でもありませんでしたが
以前、父がよく言っていた言葉は 『臨時収入はまずないけれど、臨時の出費はたくさんある。』


お金の話になると暗い気持ちになりますが
でも友だちとのランチも必要、マラソン遠征も必要。
家も車も、借金はない。
出費が減らないなら収入を増やすしかない、増やせばいい。


ということで、あからさまに書きすぎた感もありますが、
後で読み返すといい記録になるので書いておきました。
本来なら現状も書いて比較すべきなのでしょうが、さすがにそれは自粛。


1号が社会に出たタイミングで事故に遭い、仕事を長期に休んで
5月上旬のある日、リハビリ帰りの運転中にふと
「45歳、事務で正社員なんていう求人はないよなぁ・・・。ハローワークによっていまの現状を見てこようかな。」
と思ったまさにその日に、前の会社の人から来てくれないかと連絡があり。

電話を下さった上司は、わたしが事故で休んでいることなんて知らず、風の噂でか
『今は○○で働いているんでしょ?偉くなってるんでしょ?』 とダメもとという感じで電話。
相当久しぶりとはいえ、気心の知れた仲なので、何回か電話でいろいろ話をして転職が決まりました。
※ プチ昇格はしていましたが、“偉くなっている” は誤解です。

このすべての点と点が線になったのは、もしかしてはじめからレールが敷かれていた?
というか、もうそうとしか思えない。
自分で道を切り開くのは大変ですが、せっかく敷かれたレールがあるのだから
レールの上を頑張って走ります。(*^^*)


明日は走ります。あ、これは人生の話ではなくてジョギングの話。出来れば朝のうちに。
それから、明日は6日間で5回のランチシリーズ第3弾。場所未定。

今日10日、7月の1/3が終わりましたが 47km
このペースのままだと月間150kmですが、さすがに19日から仕事に行くと減るかな?
また先月の記録を塗り替えることができるかな?



150km走れ!と思う方も、そうでない方も応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

スカッシュ&10kmジョグ

0709.jpg
6日間で5回のランチ 第2回目

今日の友だちは・・・元同じ勤務先で、子ども同志が同級生だけれど
仕事上の接点はなくて仕事つながりでもなく子どもつながりでもなく、なぜ友だちになったのかよくわからない
でも、とっても仲がいい友達(女性)と。

10時~スカッシュ。
友だちは身体を動かすことが久しぶりとのことでしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
友だちからは 『ぜひまた誘って!』 と本気の言葉が。

ちなみに、一応スカッシュと書きましたが、ほとんどラケットボール。
今回、初めてラケットボールのセットと両方借りてみましたが
ラケットはスカッシュよりはテニスに近い感じで、ボールはスカッシュより二回り大きめ。

最初にスカッシュをしてみましたが、温まってないこともあって跳ねず。
ラケットボールに替えてみると、跳ねて跳ねてスーパーボールみたい!

ということで、相変わらずルールなんて一切無視で、ただラリーが続けばいいという楽しみ方なので
3バウンドでも4バウンドでもいつでも打てるラケットボールに変更。

写真を見て分かると思いますが、ラケット競技素人丸出し。
でも楽しめることが出来ればそれでOK♬
(『そういうところ文系だよね』と、某理系男子からツッコミが入りましたが、そうかしら?)

わたしたちは10時から1時間枠での予約。
11時からも、12時からも、それぞれ別の方の予約が入っていましたから、やはり土日は人気なのかな?

ものすっごい汗をかいて、たっぷり麦茶を飲んで
コミセンでシャワーを浴びて(石鹸類一切使用せず、お湯浴びのみ)、それからマルブンへ。

fc2blog_2016070920465632c.jpg

fc2blog_2016070920470325e.jpg
「給料が減るからどうしよう???」 なんていう話をしつつ行った先がマルブン。
ツッコミどころ満載で楽しいです。(*^^*)

友だちの家庭菜園で出来たトマトを頂いて帰宅。
帰宅後のおやつはトマト。幸せ♪
それからお昼寝を少し。

この超~幸せな時間はあと1週間。
さきほど新しい会社の方から電話があって、またいろいろと話を。
22年ぶりに復帰する会社、どんな変化をしているのやら。

あと、わたしに教育してくださる先輩事務員さんのことも少し聞きました。
20代後半、おっとりした方で、電話を下さった上司曰く
『性格が正反対だから、ぶつかることもないと思うよ。』 と。
その言葉に笑ってしまいました。

上司は、わたしが18歳で高卒で入社してから5年間、ペアを組んで仕事をしていた
営業マンでしたから、さすがにわたしの性格は知り尽くされていて。

22年ぶりに元の会社に戻りますが、新人なのでそのつもりで頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1時間半ほどのお昼寝から起きて、外を見ると雨が上がって走れそうな感じ。
昼間がカンカン照りだったらアスファルトも熱そうですが、昼間は雨だったので大丈夫かなと。

塩分タブレット1個と、自販機代と、友だちにもらったプチトマト大粒のを2個
それから日没になりそうなので反射リストバンドとミニ懐中電灯とiPod。
ポケットぎゅうぎゅう。

暑いのは暑いですが、この時期を考えると涼しくて走りやすい方。
【 2016年7月9日 18:54開始 10.03km 1:05:28 6'35/km ウェーブエアロ26.0cm 】
657   648   649   649   656   552   618   618   612   618
5km山へ行って、折返し。

旧道は人通りの少ない山道、新しい国道はトンネルという場所があって
昼間は普通に旧道を通りますが(以前サルに遭遇!)、行きは薄暗い程度で大丈夫だったものの
帰りは暗くて不気味だったのでトンネルを。
でも、それはそれで怖い。

急坂を降りて、暗いトンネルの、狭くて歩道と呼べるのか分からない段差の上を
懐中電灯で照らしながら、怖ぇぇぇ~と思いながらダッシュ。
そうしたら、5'52 

前半も調子はよかったのですが、後半は下りなこともあってスイスイ。
イーブンでキレイに走れました。
今日くらいの走りが出来たら、すごく気持ちいい♬


① たまたま今日は調子がよかったのか、
② 朝のスカッシュがいい準備運動だったのか
③ それとも一皮むけて生まれ変わったのか?
ま、①だろうな。

スカッシュは右脚に負担がかかるのでやはり靭帯が重だるくなり
走っている時も特に下りでは靭帯が響く感じはしますが、ビリビリするとか激痛ではなく。
必ずサポーターをして、終わったら冷やすようにしています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


0708.jpg
予想外に議論が飛び交った(大袈裟)たこ焼きキャベツ論争ですが、
どれが正解とか、どれが変とかいうのはないので、「好きなように」 でいいと思います。

「じゃあキャベツなしで作ってみようかな?」 と思いましたが・・・無理でした。
キャベツの無いたこ焼きなんて、ジャガイモの無いカレーみたいなもの。

※ わたしはカレーが好きではないし、ジャガイモもあまり好きではないので
  わたしはジャガイモの無いカレーでも全く平気ですが、分かりやすい例えです。

左上 : 一度目は必ずといっていいほどくっつくので、あえて4個だけで作りましたがうまくできました。



スカッシュもジョグもランチもお昼寝も出来て完璧な1日。
頑張ったわたしに(?)応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
選挙は期日前投票を済ませたので、明日はゴロゴロ予定。
走れるかな?
 

退職金

転職することになり仕事復帰というか仕事開始まであとわずか。
あ、何か変な日本語だと思っていましたが「社会復帰」が正しいのかな?

今日から6日間で5回のランチ予定が入っていて、本日初回。
今日はストロベリーキャンドルでグラタンのあと、アレグリアでお茶。
幼稚園の役員をしたことがきっかけで仲良くなった友だちとたっぷりお喋りしてきました。

自分のことや、子どものこと、親のこと、仕事のこと。
あれやこれやととどまることを知らずマシンガントーク炸裂。

いろんなネタについて話す度 「そうよね~!!!」 と共感することもあり
「わたしはこう思うよ。」 と反対意見を言うこともあり、
でも、どちらがどちらだったとしても、決して相手を否定するわけではなく
物事にはいろんな見方があるという勉強になったり。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


そういえば・・・今日はこのことについては話しませんでしたが
「わたしはATMにキャッシュカードを忘れたことが過去に3回ある。」 というと
大抵の友だちから驚かれます。

二人ほど 『分かるわかる』 と言ってくれた友だちもいますが
ほとんどの人から 『なぜ忘れることができるのか意味が分からない!』 と。

わたしの言い分は 「きっと通帳の記帳されたものを眺めていて・・・」 もにょもにょ・・・
『機械が喋って教えてくれるでしょ!?』 という問いには
「きっとすぐ背を向けてその場を離れるから・・・」

今日、給料日だったので、帰りにATMへ。
スーパーの駐車場にATMだけが別に建っているところ。

使用している人はおらず、サッと入ったら濡れた傘が。
外はすごい雨だったので、差してきたものの、帰りに忘れたのでしょう。

給料がいくら入っているか、ドキドキで記帳して、それからお金を引き出して
「さて帰ろう!」 と思いましたが、傘の忘れ物を目の当たりにした直後だけに
「一周見回して、忘れ物はないか?」 と確認したら
キャッシュカードが刺さったままで、機械がなんだか喋っていました。

もしも傘の忘れ物が無かったら・・・きっとキャッシュカードも忘れられたまま。
傘を忘れた方、わたしに気付かせてくれてありがとうございました!

ちなみに、ATMにキャッシュカードを忘れたことが3回ありますが
そのうちの2回は、忘れたことにすら気付かず、伊予銀行さんから連絡を頂いて知りました。

家計簿は1円単位で付けていて、お金は細かく管理しているはずなのに
それとこれとは別なのかしら?
注意欠陥なのかも。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、少し自分の記録です。
数年後に読み返したらいい記録になると思うので。

3月31日に事故に遭い、4月1日から休んでいるのですが
4月全欠勤 → 給与振込ゼロで、保険年金等をこちらから振込 
5月全休職 → 給与振込ゼロで、保険年金等は次月相殺
6月全有休 → 給与あり、2か月分の保険年金当差引
※ 欠勤と休職の違い・・・こちら

2か月は振込がないどころか、こちらから保険年金を振り込んだ方で、貯金切り崩し生活中。
先月賞与が入って、今日わずかながら給与も入ったので、ちょっと一息。

次の会社で安定した給与が振り込まれるのはしばらく先になりますが
当座の生活は出来るのでまあなんとか。

事故の保険は、まだ話をしていないので何が何だかよく分かりませんが
休業補償(専門用語は分からない)だけでも先に受付けますとのことで要検討。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


それから微々たる退職金が入るので、19年働いたご褒美になにか記念品を買おうかな?と。
この先のことを考えると、決して贅沢は出来ないのですが、とはいえ19年働いたご褒美くらいは。
(正社員は9年間なので、退職金対象は9年分ですが)
3~5万でほしいもの・・・となると 心拍も計れるランニングウォッチ。

なんとなく見た目で白が欲しいなと思っていて見た目重視でいくと
SUUNTOがいいなと思いましたが、EPSONも白が発売されて。
今まで心拍を気にしたことは全くないのですが、今後はそういうことも必要かとなると
ベルトなしで時計だけで心拍が測れるものがいい。
ウルトラ(60kmか70km)にチャレンジするなら、12時間持つもの。

みなさんのブログを読んでいるとガーミンの方が多くて
つまりガーミンがそれだけ人気があるということなのでしょうが
へそ曲がりなのか、あまり惹かれず。 (ガーミンは嫌!というわけではなく。)

あれこれサイトを見てみましたが、こちら など。
こちらのサイトは「一歩先ゆくランニングメディア」ランナーズNEXT というところで
何かと参考になりそうです。

ちなみに、いまのわたしのランニングウォッチは2013年12月に購入した SOLEUS GPS FIT 1.0J
このときの記事は こらち

時計

ウルトラを走るとしても、2個併用(途中の荷物預けで交換)すれば、一つの時計で12時間持つ必要もない?
心拍が測れたら、それを練習に生かせるのか? そんな高度な練習しているのか? (A・していない) 
今、それが必要か? ウルトラいつ走る? (A・最短2017.5、予定は2018.5)
SOLEUS GPS FIT 1.0J の不満点は? (A・不満なし)

今、改めて SOLEUS GPS FIT 1.0Jを調べてみましたら、充電回数約500回とのこと。
いまわたしが走った回数が288回。
つまり288回GPS機能を使ったというわけではないですが、充電回数はたぶん100回未満
ということでまだまだ使用可能な感じ。

時計はウルトラ参戦が確定してから考えよう。
退職金はさっさと定期にするつもりですが、時計用に4万程とっておこうかな。
1号から母の日にもらったお小遣いもいつかGPS時計を買う時のためにととってあることだし。


退職金話のついでに。
会社の退職書類の中に、住民税一括払いを希望しますか?というのがあって
「はい」「いいえ」で答えるのですが、「はい」ならどうなって、「いいえ」ならどうなるのかよくわかりませんが
「はい」にしておきました。どうせ払うものならさっさと払っておいた方が。

いろんな受取書類があって、その中に住民税の明細もあったのですが
金額を確かめもせず「はい」にしましたが、さすがに1年分まとめてガッツリとなると、少々響く額。
ま、遅かれ早かれ払うお金なので払っておこう。

年度の途中で転職したら、年末調整とかややこしいのかしら。
あぁ、そういうのを考えると頭が痛い。

あちこち病院に行くたび、「保険証変わりました」 も言うべきなのかな。
月の中で同じ病院に続けて掛かっていることはないから、わざわざ言わなくてもいいのかな。

予想外予定外の転職で、なんだかバタバタですが、残り一週間羽を伸ばして
気持ちを新たに頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20160708194353f65.jpg

fc2blog_201607081943578ba.jpg


今からたこ焼き作ります。
今日はうまくできるかな?

うまくたこ焼きが出来るよう応援よろしくお願いします。(V)o¥o(V)

にほんブログ村

にほんブログ村
今日は一日中雨で走らず。 走れず? 走らず。



Category: さくら日記

リベンジ?ではないな。10km

明日から6日間で4回ランチの約束が入っているさくらです。
うち2回はスカッシュも込み。
まだ空きはありますので、リアル友さんお誘いお待ちしております。(o^^o)

友だちとの食事は、やっぱり平日昼間の旦那さまや子どもたちがいない時間にというのが多いので
今後は激減するかなぁ?それとも少し減るくらいで平日の夕飯や土日で強行かな???

ちなみにわたしはアルコールは好きではないので、
飲み会というものは会社での半ば強制的なもの以外は参加しません。
類は友を呼ぶのか、わたしの友だち間では飲み会は開催されませんし。

なので(?)わたしが元上司の送別会幹事をしたら、午前10時からカフェだったりします。(*^^*)
それは基本夜勤であるということと、二部制で、一回はカフェ、一回は夜に食事処でしたが。

月曜~金曜(土曜は隔週休)  8:30~17:30 という仕事をするのは22年5ヶ月ぶり。
平日昼間に羽を伸ばせるのもあと少し。
社会復帰へ向けて、脳もリハビリをせねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は胃の具合が悪く、6kmで切り上げた早朝ラン。(ジョグ)
今日はリベンジだ!と意気込んでいましたが、早く起きていたのに気づいたら二度寝していて、あら?

でも6:00~走ってきました。
5:30くらいから走ろうと思っていたのですが、まぁ許容範囲。

今日は麦茶を少し飲んだだけ。
ポケットには自販機代と塩分タブレット。
iPodはラジオで、片耳のみ。
朝6時台のラジオ(クロノス)、懐かしかった~。
夜勤が順調に終わった時は、帰りの車で聴いていました。

【 2016年7月7日 6:00開始 10.01km 1:12:36 7'19/km ウェーブエアロ26.0cm 】
今月4回で37km

7'28  最初の1kmはキツイ上りあり
7'13 
7'28
7'34
8'27 かなりキツイ上り、5kmぴったりで折り返し。それにしても遅っ!
7'06 つまり急な下りだけど???
7'20
7'16
5'52 わずかな下り、1km限定ギアチェンジしてみました。TTとまではいえないかな。
6'46 

6:00に出発、山の谷間を走るので往路はほとんど日陰でしたが
復路のころには太陽が昇ってきてところどころ陽を浴びながら。
朝7時でも暑い!!!

これだけしっかり走っていても (わたしにとって6月~今までの走りはかなり頑張っているほう)
全くタイムが伸びないのはなぜ?
暑さのせい? 靭帯のせい? 4月5月の休養が響いてるの?
 
おかやまマラソンで今度こそサブ4.5を狙う・・・
これ、いつまで言ってられるのか。
さすがに9月末になってもこんなタイムのようだと、目標修正が必要ですが、それはないと信じよう。

昨年のおかやまマラソンは、脚つりで撃沈して立ち止まって休憩や歩いたりで
サブ4.5と公言していて、本気で狙っていたのに結果は、4時間56分。
それなら無理をせず、はじめから4時間45分狙いくらいにしていたら、
気持ちよくイーブンで42.195kmを走り切って4時間45分が達成できていたのではないかと。

記録狙いで撃沈してダメダメな結果になるか
無茶をせずそこそこの結果を求めるか
やっぱりスタート前に後者を選ぶことはしたくないな。

今のタイムだけを見れば、おかやまサブ4.5だなんて相当無理な目標ですが
でもこの目標は変更せず、頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は小梅の病院でした。 爪切りやら耳掃除やら。
午前中にお風呂に入れて、午後から病院。

IMG_7869.jpg
混んでいたので外で順番待ち。
16:00ですが、カンカン照りではなかったので、日陰のココなら待てる程度の暑さでした。

IMG_7871.jpg
順番が近づいてきたので中の待合室で。

IMG_7872.jpg
そのあとスーパーへ。
さすがに小梅だけを車に残して待つのは無理なので、ばぁば買い物でわたしと小梅は車でお留守番。
ばぁばの行った方向を見つめる小梅。

IMG_7875.jpg
居間にいる時にわたしが抱こうとすると嫌がるくせに、こういう時はわたしを座布団代わりに。
決してわたしが呼んだとか抱き寄せたとかではなく、小梅がここへ上がってきます。

IMG_7880.jpg
「文句ある?」 
「いえ・・・、ただ 爪切りしたばかりの爪が刺さってます・・・。(*_*)」

IMG_7878.jpg
「あっそ。」




ジョギングカテゴリー2位。(*'ω'*)
今日も平和な我が家に応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村
↑第1回おかやまマラソン、撃沈でもとりあえずゴールはバンザイ。(*^^*)

  

なにもかも絶不調 6km

6月末のこのブログで、夏の走り方アドバイスという内容を書きました。

サブ3の男性からいただいたアドバイスの中に 「あえて炎天下を走るのもあり」 とありましたが修正。
天気と、ご自分の体調を考慮したうえで、熱中症にかからないよう十分注意して走ってください。
あの記事には追記として入れています。

今、炎天下ランニングしたら・・・命にかかわる。(*_*)

月間300kmくらい走っていたり、サブ3だったりの方はあえての炎天下ランもアリかもしれませんが
月間100km程度で4.5目指してます♪というくらいの人は・・・炎天下ランはナシかと。
先日、名古屋の師匠からも訂正が入りましたので遅くなりましたが、報告と修正です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今月(仕事開始まで)の、わたしのざっとした目標は 【一日おきに10km】 なのですが、
だからといって月間150kmを目指すというわけではなく。

7月1日 17:30~ 西日をまともに浴びながら影の無い土手を走って体調不良 13km
7月4日  7:00~ 山コースの日陰を走ったにもかかわらず暑かった!!! 8km
7月6日  6:00~ さすがに涼しくて走りやすいけれど、体調不良 6km

昨夜は2号が帰宅しない日だったので、今朝は時間の縛りは無し。
(2号が日勤だと、7:00に家を出る)

5:00に起きたものの、窓から入る風は涼しくて焦って走りだす必要もないかと
昨夜のうちに作っておいたプチおにぎりを食べてからまたベッドでゴロゴロ。

山へ走りに行くということは、周りに民家も少なく車の通行量も少ないので6:00スタート。
10km走るとして、7:30までには走り終えるだろうと。

【 2016年7月6日 6:06開始 6.00km 0:47:40 8'00/km ウェーブエアロ26.0cm 】
712  746  807  815  816  801

早朝だし、照り返しもないし、気持ちよく走れるはずが
走り出してすぐに気づきました。 「胃が気持ち悪い」
吐きそうという感じでもなく、胸やけでもなく、でも胃が気持ち悪い。

そういえば、昨夜 牛肉を炒めたものと、冷奴でしたが、食べ過ぎたわけでもないのに
食べた後がなんだかしんどかった。
朝は、プチおにぎり1個と麦茶、それから30分以上たっているのになぜ?

2kmで辞めたい気分でしたが、よく師匠から言われるのが 『3km走ったら身体が慣れる。』
せっかく走りに出たし、汗をかいて着替えて洗濯物が増えるのは2km走っても10km走っても同じだしと
自販機で爽健美茶を買って補給しつつ頑張ってはみましたが、行けば行くほど帰る距離が長くなるので
3kmで折り返して、6km。

土手を走った時も胃がおかしかったし、今日も。
先日の会社の健康診断でバリウム検査の結果は異常なしでしたが
ガンならバリウムでわかるの?ガンかなぁ?45歳でガンなら死ぬかなぁ?
遺影は・・・棺に入れてもらうものは・・・と 超ネガティブに走りながらどうにか帰ってきました。

遺影・・・マラソン大会のいいなと思う写真は帽子被ってるのばかり。
もしも余命宣告されたら、真っ先に遺影の写真を選んで、完成するところまで見届けておこう。
イマドキの写真加工技術は素晴らしいですが、やはりずっと残るものだしねぇ。

先日もばぁば(実母)と話していたのですが、「わたしが死んだら後が大変」 と。
昨年父を亡くしたので、その後の手続きの煩雑さは身を持って体験していますが
そうはいっても家計管理をしていたのはばぁばなわけで。
  
今、わたしが死んだら・・・
銀行口座、クレジットカードの手続き、保険請求など大変だろうなぁ。
そもそも1号は、わたしがどこのどんな保険に入っているか知らないだろうし。


もしわたしがガンとか難しい病気になったら、カテゴリーを替えて
生きている限り、更新できる限り書き続けます。
そして、書けなくなったら、つまりその時には、姉が書いてくれると思います。

なんて、わたしは医療のことに関しては素人なので、
病気(薬の副作用)で太るとか、むくむということもあるというくらいの知識しかありませんが

どうしてわたしがぶくぶく太るの?

「またお腹を壊して」 そのあとで体重を計ったら、すごい薄着で 51.0kg 体脂肪率 23%
なんなの???

増加の一途。
右肩上がり。
給料とか景気でそいう言葉なら嬉しいですが、体重でその言葉は聞きたくないっ。

3月31日に事故に遭って、4月は脚が痛くてほとんど動けず。脚を引きずってリハビリ程度。
5月後半には歩くのは問題なくなりましたが、運動はまだ。
なのに、体重も体脂肪率も目立った変化はなかったのに
6月になって走れるようになってから太りだして、体重50kg、体脂肪率22%
6月は100km以上走ったのに、なぜ増え続けるの!?

4月5月に増えるのならまだ理解できますが、なぜ今!?

a11PA272197.jpg
こちらは2013年10月 走り始めた直後、久万高原マラソンの時のもの。
もうず~っと 体重47~48kg、体脂肪率 18%という時。

a8.jpg
©allsports.jp
2枚セットで画像加工しているので、常に2枚で出てきますが 2015年11月 おかやまマラソン
『細いね~』 と言われるのは慣れっこ。

がっっっ
体重が3kg増えたのは まぁいいとしても、体脂肪率が4~5%増えるってなに???
走り出して2年くらいは体脂肪率18%だったのに、最近は19%になっていました。
事故のあと 22%になっていて、さっきは23%

体重の変化って2か月くらい遅れて出るものなの???
事故の当日まで夜勤で肉体労働でひたすら動き回っていて、精神的にもいっぱいいっぱいでしたが
今はたまのジョギング以外はぐうたら。
精神的にも事故関係のストレスはありますが、仕事のストレスは皆無。

fc2blog_201606201309509ca.jpg
直近の全身写真はこれかな。 6月20日 大阪の1号宅
体重50kg 体脂肪率 22%の時
そして2週間経った今はさらに膨張。

筋肉の1kgと脂肪の1kgは嵩が全く違いますが、う・・・・む。
現状維持ならともかく、このまま際限なく太り続けるとしたらそれはマズい。

ま、今はというか特に今週末から来週は 「再就職前のランチ祭り」 なので、
いったん体重体脂肪率のことは忘れよう。
新しい仕事が始まったら、事務なので体力こそ使いませんが、神経は使うはずなので
それで痩せることを期待して。
本当は精神的に疲れて痩せるというのはよくないことですけどね。

001_20160706143010da8.jpg
少し前まで身長は165cmと書いていたのに、縮んできたようで、最近は164cmと書くようにしています。

002_20160706143011083.jpg
コレステロール値が!!!
ランチ行きすぎ?

004_20160706143014fe6.jpg
昨年初めて見てびっくりしたのですが、R派増高不良は、
やせ形の人に多く表れるもので特に気にしなくていいようです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ひとつ疑問に思っているのですが、謎の脚上げトレーニングを一週間続けて
それから土手ジョグで体調不良になったこともあり中止しています。
まさか胃下垂が改善されて、胃の動きがよくなって栄養を吸収するようになった というオチだったり?
今のこの胃のモヤモヤ感も、謎の脚上げトレーニングに関係してる???
あの時のテレビ番組をきちんと見ていなかったのでよく分かりませんが。

脚を上げるトレーニングで言葉を替えて検索してみても、宙に浮かすものばかりで
わたしがテレビで見たものが出てこず。
なんだったのだろう???

ま、とりあえず自分の中の結果として、胃がんではないなと。
体調がよくない時は思考まで変な方変な方に落ちていくものですね。

今度の会社は事務仕事で残業無し、
時間も体力も余裕があるはずなのでがっつり走る予定ですが、
それよりなにより一石二鳥なのが、肉体労働バイトをすること。
常に求人があるという運送会社の短時間パートや短期間バイト、
次の会社の仕事に慣れたら、筋トレがてら挑戦してみるのもアリかな?と考えています。

今までの会社の仕事は本当に大変だったけれど
体力づくりというかフルマラソンを走るためにという点で考えれば、よかったなぁ。(いまさら)

ということで、明日の朝リベンジ出来たらします。
胃が落ち着いているといいな。


ジョギングカテゴリー現在2位。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
汗見川で、このお腹を出して走るのは無理だわ・・・。(T_T)
 
この最近のブログにかかる時間が平均90分。
途中で画像加工をしたり、過去画像を探しに行ったり、検索してあちこち飛び回ったり込みで。
仕事を始めたらこんなにのんびりダラダラは書けなくなるかな。