美脚 ~ 嘘か真か?

ネタがないっ。
今日も一日中ゴロゴロ、今週は火曜日の午前中に病院巡りした以外ずっとゴロゴロ。
今日は走れる天気でしたが、靭帯が重い感じがするので走るのは自粛。
あえての休養日ということで。

今、走ることとは別で、毎日している・・・というか、しようと心がけているのは
① リハビリ (正座する) 
② 筋トレ・コアトレ (ほんの数分) 
③ 脚上げ 
この3つですが、脚上げにハマっていて、26日から連続5日目。
テレビでは一週間続けると胃下垂が (少し)改善したとのことなのでこのまま続けてみます。
初日は脚が少ししびれた感じと、胃がもやっとする感じがありましたが二日目からはなく。

IMG_7814.jpg
壁際のベットに寝て背中をつけ、脚を天井へ向けてあげています。
フォトショとか使っていませんが・・・なんだかすごく脚がキレイに見えるっ。
重力に逆らっているから?

今は慣れてきたので、時々かかとを浮かしてみたり。
それになんの効果があるのかどうかはさっぱりわかりませんが。

ふくらはぎは第二の心臓と言われるそうで、ふくらはぎを心臓より高くすることで
何かいい効果が表れるのかしら???
楽しみ楽しみっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_7815.jpg
今日の自宅ランチは冷麺。

一番に麺を入れ、その上に具材を載せれば見た目がキレイのでしょうが、
麺を茹でている間に準備できた具材からお皿へ入れていき、
最後が麺なので必然的に?こんな風になります。
いってみれば、とんかつの横にキャベツが添えられている感じで。(^^ゞ

月曜は素麺、火曜は病院の帰りに1人で豚太郎、水曜は素麺、木曜は冷麺。
今週のお昼ご飯はずっと麺類。
わたしは日本蕎麦以外の麺類が大好きで、小麦粉が大好き。
パンもラーメンもおうどんもピザもパスタも大好き。
ついでにいうと、お米も好きなので、炭水化物ダイエットなんてものは絶対に不可能。

あ~ポテトチップスが食べたい。
今、無性にポテトチップスが食べたくて、コンビニに買いに行くか迷い中。
でもやっと体重が戻り始めてきたので、やめるべきかな?
ま、ポテトチップス一袋食べたところで、しっかり走ればどうってことはないか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


a1 0903 IMG_5644
始めに載せた脚上げの写真、自分が見ても美脚。(*'ω'*)
フォトショで加工した?と思うくらい。
でも実際はこんな感じ。

これ、ウエアの加減か、ナンバーカードの位置のせいか、なんだか脚が短く見えるのですが
要するにこれが真実?

今年の汗見川は上はこの黒で、ランパンはピンクにしようかな?
また決まったらUPします。



2号と身長が全く同じだったとき、お尻の位置の違いに愕然。
ショックだったわたしに応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
6月の走行距離は 121kmでした。
スポンサーサイト
Category: さくら日記

レベル低っな自己新記録

月間の走行距離、新記録達成です。
ぱんぱかぱ~んっっ。

過去30ヶ月の最高が114kmでしたが、今月は 121km
これで喜ぶのもどうかと思いますが・・・とりあえず新記録。
今月は130~150 いけるかな?と思っていたはずが、わりと控えめ。

雨が止んだので走ろうと準備をしたら小雨という、ありがちなパターンでしたが
めげずに走りだし、4km走ったあたりで雨がやみました。
シューズや靴下は濡れずに済んだものの、シャツは雨で濡れて体にぴったり張り付いて。

頑張ったつもりでも キロ7 をわずかに超えるくらい。
シューズを大きめの26.0にしたので靴下は厚手のタビオ。
でも先日水膨れになった右人差し指が少し痛みました。
【 2016年6月29日 16:01開始 10.36.km 1:13:09 7'08/km ウェーブエアロ26.0cm 】

一昨日の記事で、サブ4も夢ではないと言われたことを書きましたが
それは一年くらい前のこと。
複数の方から言っていただきました。
もちろん 『もっともっと距離を走って、いろんな練習を組み合わせれば。』 ということで。

今、わたし自身は 「サブ4できるかも♪」 なんて軽々しく思っているわけではないです。
というか、それを言われた頃ですらそんなことは思っていませんでした。

でも、事故があったとはいえ、今のこの状況は、「サブ4.5を目指しています。」というのすらはばかられる感じ。
でもサブ4.5は目指しています。
がんばるっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


JR東淀川駅付近「最も長い」開かずの踏切廃止へ 橋上化も
ネットで見つけた記事。

1号が新大阪駅の近くに住んでいて、職場は駅の対角に位置するので
引越の時に探検がてら、この踏切も渡ってみました。
正確にいうと、踏切を渡ったのではなくて陸橋ですが。

fc2blog_20160328120721454.jpg
今までに渡った陸橋で最長。
貨物列車って新鮮♪
ジョギング中でなければ、この陸橋の上からしばらくいろんな電車を眺めていたかったなぁ。

話が逸れますが、いつかドクターイエローを見てみたい!

ちなみに1号は新大阪駅の近くに住んでいますが、マンションの駐輪場が借りられず
新大阪駅の駐輪場を契約しています。(屋根なし月額 2000円)

普通の人は、自宅から駅まで自転車で行き、駅から電車なのでしょうが
1号は、自宅から新大阪駅まで歩いていき、新大阪駅から自転車で職場へ。
自宅から職場まで2kmほどなので、歩いても行ける距離ですがやっぱり自転車で。
わたしでも毎日2km 往復歩けと言われたら嫌だなぁ。

それにしても大都市の駐輪事情を知らなかったのでびっくりでした。
有料ということだけでも驚きますが、それでも何か月待ちということにもっと驚き。

今度大阪へ行けるのはいつかな~。
その時はどこを走ろうかな~。
楽しみ楽しみ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜、新しい会社の人と打ち合わせをして、入社日を相談しました。
7月なのは確実ですが、日にちはまだ確定しておらず。

小さな会社ですが、社内でランニングをしている人が数人いるらしく
週に2回は仕事後に走っているそうです。
初心者さんがいるので今は5kmですが、そのうち1回10kmにするそう。
わたしも参加しようっと。
こちらも楽しみです。(*^^*)



情けない数字ですが、新記録達成お祝いポチお願いします。(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村

診察日でした

先日のこの記事 ⇒ 脚つり防止の塗るマグネシウム???
けっこうな反応があったみたいで。
その部分だけをもう一度載せておきます。

日本で初めて「足つりの防止」に効果がある、塗るマグネシウム『マグネシウムスポーツローション』
リンクは こちら とか こちら


つった時の対処としてではなく、予防として使うのが効果的だそうです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は5週間ぶりの診察日。

3月31日に交通事故に遭い、内側側副靭帯損傷という怪我をしてからもうすぐ3か月。
周りからいろんなことを言われます。
温かい心配してくださる言葉や、いたわってくださる言葉はもちろん
『保険でガッツリ儲けたの?』 から、『いつまで病院へ行くつもり?』 という言葉まで。

あんなこと言われた、こんなこと言われた、でもわたしはこうなんだから~
と、ここへツラツラと書くことは可能ですが、
わかってくださる方は書かなくても分かってくださる、
分かってくださらない方は書いても分かってくださらない。
それは仕方のないことだと思います。

見た目は、普通に歩いているし、なんなら走っているし
日常生活にはほぼほぼ支障はありません。
でも、事故前の身体に戻ったのかというと、全く。

正座が出来ないからといって、後遺症が残ったと騒ぎ立てるつもりはありませんが
痛み止めがいるほど痛いわけではないし、細かく書かないだけで、
いろんな不具合はありますし、不安もあります。
笑って言われる心ない言葉に傷つくこともあります。


外来の待ち時間、偶然に意外な方にお会いし少しお話。
事故の保険について少し教えてくださいました。
似た境遇の方ですし、ずばり本音で話をしましたが、やはり難しい話で。


今日の診察結果。
リハビリをして、ちゃんと筋肉をつけたほうがいいので、リハビリを続けて一か月後に再診。

医師・理学療法士さんの意見共に、リハビリを続けたほうがいいとのことでした。
ただ、理学療法士さんいわく、毎日リハビリに通ったからといって成果は出ないとのことで
これからも通院は週に一回で、あとは自宅で自分で。

初診の時、膝のことに集中してしまっていて聞けなかった左腿の件も聞いてみましたら
やはりまだまだ時間がかかるそうで。


先ほど4月のブログを読み返してみました。
やはり明け方が一番痛いと書いてあって、そうだったのか・・・と。
今も明け方は膝が少し痛みます。痛いというか重いというか。

「あっ、そういえばわたしって事故に遭ったんだったわ。」 と、
ふと思い出すくらいになれば完治と言えるのかな。
それはいつ頃のことなのかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


リハビリのあとは、毎月の歯科検診。
6月からいろいろ変ったらしく、次亜塩素酸(?)でのうがいに始まり、写真撮影も。

歯列矯正のbeforeafterで比べるために撮るような写真を何枚も。
すぐ目の前のディスプレイに表示してくれるのですが、目を覆いたくなる悲惨さ。
わたしの身体の一番のコンプレックスは歯並びの悪さ。

これは、親から譲り受けた顎の小さな骨格というのはもちろんですが
その後の成長過程において、好き嫌いが多く硬いものを噛まなかったことなどもあり自業自得。

今の歯医者さんに通い始めて何年も経ちますが、写真撮影は初めてでした。
そして 『次はいつ撮るかわかりませんが』 とのこと。
5年10年先に見比べたら、歯や顎も老化による変化が分かるのでしょうね。怖っ。

歯磨きは、上手に出来ていますとのこと。
それまではよく注意されていたのですが。前回に続いて褒められました。

2か月に一度の歯石取りをして、歯茎のマッサージなどをして3000円超え。
虫歯治療はしてないのになぁ。
でも予防こそが大事なのでこれからもしっかり通わねば。

今までは、平日の休みもありましたし、夜勤なので昼間は自由に動けましたが
これからは職場から遠い歯医者は大変。
新しい職場から、帰宅ラッシュの時間に歯医者さんまで行くと1時間くらいかなぁ?
どうにか診察時間内には行けると思うので、このまま通い続けたいと思います。

080628b3.jpg
2008年6月28日、8年前の小梅。
まるで別犬。

100628_0714~01
2010年6月28日、6年前の小梅。
まだ腰のくびれはありそう。

110628_1113~01
2011年6月28日、5年前の小梅。
顔だけ見るとスリム。

120628_0929~02
2012年6月28日、4年前の小梅。
小梅がどうとかより、梅子(ぬいぐるみ)の白さに驚き。
梅子は今も健在です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は一日中雨で走れず。
明日も雨予報ですが、合間に少しでも走れるかな?

今日の診察で今後の予定もわかったので、新しい会社の入社日を相談したいと思います。
無茶な夜更かしやひどい朝寝坊はせず、そこそこの生活はしていますが
頭も身体も社会復帰へ向けて準備せねば。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
 
Category: さくら日記

走らなさすぎ

雨が降り続いて、気温も低めで、夜などは肌寒く感じることすらあり。
寝ている時から喉に違和感。

朝の、喉が痛いかな?という時点では、このまま風邪となるのか
起きて活動すれば気にならなくなるものか分かりませんでしたが
現時点では特に悪化はせず。

IMG_7801.png
お昼ご飯を食べて胃を落ち着かせてから、少しでも走ろうかな~と
天気予報を眺めていましたが、ご飯が終わったころにはもう雨。
天気予報の嘘つき~っと思ったら、見たのは13:30でも 「10時発表」 のものだったのですね。
勝手に最新情報だと思ってた・・・。

つべこべ言うなら朝のうちに走れ!ということですが。
ま、基本的に走るのは好きではないので、いいっか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2013年の9月途中から走り始めて、今は2016年6月
今年の4月5月は事故で走れていないので除外で、
2013年10月から2016年3月の30ヶ月間で、100kmを越えたのが、わずかに10回。
その10回のうちの9回は、100kmとか103kmとか。

過去30ヶ月で、110kmを越えたのは2015年1月の114km 1回のみ。
今月は 111kmなので、たぶん新記録更新。 (レベル低っ)

有識者の方々から、いろんなアドバイスを頂いておりますが、主に2つ。

☆ もっと走れ。(少なすぎ) 
☆ せっかくのいい練習環境があるのにもったいない。
おまけ 本気で練習したらサブ4も夢ではない。


おまけに関しては、もっと距離を走って、
さらに練習方法もただ走るだけではなく、スピード練習などの組み合わせも必要とのことで
さすがに 「サブ4目指して頑張ろうっと♪」 なんて軽々しくは思っていないのですが
まずはサブ4.5を確実なものにしなければ。

わたしの中では、フルマラソンのあとはがっつり休養週間が待っていて
フルマラソンの前も調整で、がつがつ走らなくなるし・・・で
過去7回のフルマラソン、レース込みで月間100km走ったのは1度だけ。

フルマラソンの月は、1日で42kmも走るのに月単位では確実に走る量が減ります。
フルマラソンのために練習しているのに、その翌日から次のレースの練習しなくていいじゃんねぇ。

ちなみに、過去30ヶ月のうち、月間の走行距離が50km未満の月が、なんと4回。
(先月と先々月の事故のは除いて!!!)

2015年11月なんて、おかやまマラソンのフルレース込みで46km。
いくらおかやまマラソンでふくらはぎを痛めたとはいえ・・・ひどすぎ。
しかも、明らかに故障というのではなく、たんに攣っただけなのに。

今後は、しっかり月間100km走って、頑張ります。
これでも充分低すぎる目標ですが、それすら達成できていないのでまずは低い目標から。


IMG_7800.jpg
今日のランチ おそうめん。
我が家のおそうめんは、具がたっぷりの冷麺風。
ちょっと食べてからとったので汚いですが・・・美味しかったです。(*^^*)



にほんブログ村

にほんブログ村
脚上げトレーニングしました。(o^^o)

 

謎の脚上げトレーニング

IMG_7789.jpg
昨日の記事でリンク先がしばらくの間、間違っていました。
大変失礼しました。m(__)m


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、白猪の滝に行った時、テレビの取材クルーに会ったのですが
特に取材をされたたという自覚はなく。
でも放送を見たらバッチリ写っていてびっくり。

とりあえずLINEで繋がっている人には、「テレビに出た~!」 と送っておきました。
【テレビ画面をiPhoneで撮影した動画】 を。(*^^*)
PCでも録画予約していましたが、わたしの不手際で撮れておらず。
(PCで撮れていたとしても、そこだけ切り取って編集なんてことは出来ません。)

そのあともテレビをつけっぱなしにしていたら、ポールダンスが出てきて
料理中だったのでちゃんと見ていないのですが
ようするに、「ぽっこりお腹の中年女性3人を調べたら胃下垂で
ポールダンスと並行して(?)脚を上げるトレーニングを一週間したら胃下垂が改善された。」

ちゃんと見ていなくて曖昧な情報で申し訳ないのですが、たぶん そんな感じ。

壁に脚をつけてあげておくだけ。10分を3セット。
動かなくていいんです。
その間、スマホで遊ぼうが、音楽を聴いていようが自由。
10分を3セットするくらいなら30分続けてしたんでいいんじゃないの?と軽い気持ちでやってみました。

IMG_7796.jpg
床やベッドに寝て、お尻を壁際にくっつけて、ただ脚を上げるだけ。
下半身というか・・・脚だけ逆立ち状態。
寝てるだけ。脚を上げてるだけ。

その 「だけ」 がキツイ。
10分が長い。

スマホでゲームをしながら時間をつぶしましたが、10分が長い。
でも意地で3セット。
走ったり遊びでスカッシュしたり、あちこち鍛えているつもりでも、このただ単に 「脚を上げるだけ」 がキツイ。

で?

何の効果があるんでしたっけ?
たしかテレビでは胃下垂が少し改善されたと言っていたような。

基本的にわたしはお腹ぽっこりではなかったはずなのですが
最近太って、体脂肪率も増えてきてちょっと危機感。
それより胃下垂が改善されるというのに期待。
(胃下垂とは・・・ こちら

わたしの場合は、勝手に胃下垂だろうと想像しているだけなのですが、
『食べても太らないと言われるのは、消化がうまくできず栄養が吸収できないため』
とは、まさにわたしのこと。燃費悪っっ。

脚上げから二時間くらい経ちますが、なんというか・・・・軽~い胸やけ。
脚を上げるだけで胃が動いたということ???

ちょっと真面目に続けてみよう。

ということで、謎のトレーニング紹介でした。
もし、真似してやってみようという奇特な方がいらっしゃいましたら・・・自己責任でお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


一応昨日の記録。
【 2016年6月25日 17:05開始 7.03km 0:45:34 6'31/km ウェーブエアロ25.5cm 】

雨上がりというか、小雨というか・・・気温も低めで走りやすかったのですが
やっと6'31まで縮めてきました。

浦戸大橋を彷彿とさせる長い急坂を越えると、そのあとは急な下り。
下りだからといって飛ばせるわけでもなく、セーブしながらの走り。
直近フルは、11月のおかやまマラソンですが、2月の高知龍馬マラソンもしっかり視野に入っています。

雨粒は小さいものの、足元は水たまりだらけ。
夜に用事もあったので早めに切り上げて7km。
今月12回で 111km

あと2回走れたら130kmくらいの自己新記録かな?
たかが130kmで新記録というのも、違う意味ですごいですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ひだか茂平マラソンから案内が届きました。(*^^*)
昨年は、おかやまマラソンに出たので、11月に希望公休がたくさん取れないため走らず。
今年は、日曜日は全部休みなので出ようかな。
10月の久万もありますが、おかやまマラソンの2週間前になりそうなので、そちらも出ようかな。

ひだか茂平マラソンのTシャツ、①か②か迷う~!!!



今日はゴロゴロ。
明後日は膝の診察とリハビリと歯医者さん。
明日は走ろうっと。




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

脚つり防止の塗るマグネシウム???

160625.jpg
膝の靭帯の具合が悪く・・・というと大袈裟だな。
靭帯が存在をアピールしてくるので、走る前の温め中。

理学療法士さんから、走る前は温めて、走った後は冷やしてと言われていますが
最近は走る前の温めは飛ばしていました。
濡らしたタオルをレンジでチンして×3回くらい繰り返しは面倒で。

カイロがいいとは思いましたが、この時期に売っているのかも謎だし高そうだし・・・。
が、先日100均に行ったら、なんと!!! ミニカイロ10個で100円。
ひとつ 10円。
ということで、買ってきました。びっくり。

貼るタイプではなく低温やけどを防ぐため直接肌につけないでとは書かれていますが
何時間も貼るわけではないので、直接サージカルテープで留めています。
そしてしっかり温めたところで (ブログを書いている今16:30 も貼ったまま)外は雨

昨日は一日中ゴロゴロ、今日は走るつもりでいましたが
天気予報を確認すると、午前中8時~11時くらいは曇りで昼間は雨、15時~18時くらいまた曇り。
午前中はやる気が起きずゴロゴロ。
午後になってやる気を絞り出して、準備したところで雨。

肉じゃがをコトコト炊きながら、ブログを書きながら、雨が止むのを待っています。


わたし、基本的に走るのは好きではないんです。
いまさら何を?ですが。
決して好きで走っているわけではない。

フルマラソンのレースを走るのは好き。
走っている最中はともかく (ともかく???)、
走った後のあの充実感というか満足感というか達成感というか、要するに全部、あの感動が大好き。
もともとナルシストなのは十分自覚していますが
「わたしってやればできるじゃん♬」 というのが好き。
頑張った自分が好き。 ・・・えぇ笑ってくださってかまいません。(*^^*)

自分のことだけでなく、応援されるのも大好き。
45歳のおばちゃんに向かって、沿道から老若男女たくさんの方たちから 『頑張れ~♪』 という声援
マラソンをしていなかったら、そんな声援を受けることなんてないですもの。

ということで、練習は嫌い、走るのも好きではない。
でもフルマラソンのレースに出たいために、仕方なく 頑張って練習しています。

雨が降って、「せっかく準備まではしたけれど走れませんっ!準備はしたんです。
走るつもりはあったんです。」 という言い訳が出来て嬉しいような
せっかくここまで気持ちの準備したのに、えぇっ!?というような・・・ですが、後者。
やっと、やっとのことで気持ちの準備をしたのに~。
(だったら朝のうちに走れというご意見は重々承知です。) 

さて、この後で走ったのかどうかは・・・明日のブログで。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて、タイトルの件ですが。
名古屋の師匠からLINEが届きました。
『ぜひお勧めだよ!』 というわけではなくて、『こういうのがあるよ。』 と。

160630.jpg

日本で初めて「足つりの防止」に効果がある、塗るマグネシウム『マグネシウムスポーツローション』
リンクは こちら とか こちら

藁をもつかむ思いで・・・というと、これが 「何の頼りにもならない藁」 ということになって
大変失礼な表現となってしまいますが、気分としてはそんな感じ。
効果のほどは全く分かりませんが、2015年11月のおかやま、2016年2月の高知と
立て続けに脚つりで失敗しているので、お試し。
送料別途ですし、量も決して多くは無いので、チャレンジではありますが。

※ いうまでもなく、何の関係もありませんし、ブログ読者さんがリンクから購入しても
  わたしには何の利益も割引もありません。
  それから、効果のほどは全く分かりません。

使用レポは・・・おかやまマラソンで。笑
あ、その前に汗見川ハーフマラソンでも使ってみようかな。

雨が止んだようなので走ってきます!!!
その報告は明日。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

小雨の中、7km走ってきました。(*^^*)

夏の走り方アドバイス 2

夏の走り方アドバイスに関して、コメント欄でアドバイスを頂いたので一部ご紹介します。(*^^*)

『夏はどうしてもペースは落ちるので、休日の早朝の3時間走とか、目的地を決めてマラニック的な走り方で距離を稼いでいます。
私もフルマラソン3回目までは脚の痙攣に悩まされました。水分補給を増やしたり、塩飴やゼリーなども試しましたが、3時間走で脚を鍛えるのが一番効果がありました。
レースペースより遅いLSDでも、月に2回の3時間走で充分効果があると思いますよ。
夏場の走り込みは絶対に裏切りません。秋から始まるレースシーズンで結果がほしいなら、夏場をサボってはいけません。 』


【7月6日 さくら追記】 
3時間走・LSD等、熱中症には十分注意して、お天気と体調とよく相談してから無理のない範囲でお願いします。


耳、激痛。
わたしの場合はフルマラソン6回目と7回目で攣って撃沈でした。
5回目までは一瞬攣りそうになったことはあっても大丈夫だったのに。
月に2回は難しいかもしれませんが、せめてフル前に1回は30km走をしてみようかなぁ・・・。 (← 声、小さめ) 
鍵コメさん、アドバイスありがとうございました♬


タイトルから来てくださった方へ・・・
タイトル通りの内容は以上で、この先はわたしのグダグダ日記です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_2016062419020421f.jpg
リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた第100回日本選手権
名古屋の師匠から画像が送られてきました。
名古屋市のパロマ瑞穂スタジアム・・・とのことですが、名古屋のことはよくわかりません。

先日、Twitterで 内藤J理恵子メガテニスト仙人さん から
『名古屋に来たら何を見る?』 というアンケートがあり
①城  ②チベット寺院  ③リアルウッディ  ④大須
という4択でしたが、「ななちゃん」 と答えたへそ曲がりはわたし。

これ、本当はカタカナで表記すべきだったのですね。失礼しました。
ちなみに、①が名古屋城というのは分かっていますが、②~④が何のことだかさっぱりわかりません。

ウィメンズで名古屋に行ったら・・・
土曜日は前日受付をして、朝食の買い物をして、夕飯を食べてさっさと寝る。
日曜日は走って、日曜日の夜の便で帰って、月曜日は朝から仕事かな。

今までは夜勤だったので、月曜日が仕事だとしても夜からでしたが
次の仕事は普通に8:30~17:30なので、月曜日は仕事。
11月のおかやまマラソンと、2月の高知龍馬マラソンは月曜日もお休みを頂くよう
既に申し入れをしていますが、さすがにこれで3月も・・・とは言いづらい。

このところのフルマラソンでは前後泊をするのが当たり前になっていましたが、今後は要検討。
とりあえずホテルのこともありますし、日曜日の約束もありますので
おかやまと高知龍馬は後泊します。

ウルトラを走るとしたら・・・萩は翌日も休みだけれど
高山だと月曜日の仕事に間に合うように帰るのは大忙しだし(名古屋から夜行バスなら間に合う)
身体もキツイだろうから、月曜日は休ませてもらおう。
な~んて、まだ勤務していないうちから、休むことばかり考えているようではダメですが。

今の会社で約19年働いて、12月は激務で旅行やマラソン大会は一切考えられず。
365日営業・夜勤で基本的に曜日は関係なく昼間は自由だったのが激変。
今まで祝祭日は全く気にしていなかったのですが、今後は気になる気になる。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は一日中ゴロゴロ。
雨がザーザー降ったり、かと思ったら止んだりの繰り返し。
もともと走る予定はなかったのですが、ひたすらゴロゴロ。
断捨離も中断、やはり片付け物はカラッと晴れた日にしたい。 (言い訳は得意)

今日は一日中ゴロゴロでしたが、明日も明後日も予定がないっ。
コメントを頂いたので、3時間走でも???
ん・・・でも今のわたしに、ましてこの時期に3時間そうはキツイので、せめて2時間走からかな。

再就職先の勤務開始日がまだ決まっていないのですが、(7月中と思われる)
それまでには3時間走もチャレンジしてみるべきかな。
5時から走って8時まで・・・は、無理としても5時に起きて5:30~8:30?
その後はがっつりお昼寝?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。   


いつも書こう書こうと思っていて、「長くなりすぎたからまたの機会に」 と繰り越していたネタを。
最近、というがずっと以前からですが、街中というか住宅街のあちこちの駐車場で
『前進駐車でお願いします』 という表示をよく見かけます。

隣接した土地の方に排ガスが行くのを防ぐためなのは分かるのですが
とある女性のコラムを読んでいたら 『排ガスで迷惑かけるから前進駐車と法律で決めれば?』
という極端な意見があってびっくり。

わたしは駐車するときは、ほぼ出しやすいようにとバックで入れます。
なので上記のような場所は避けます。
前進で入れると出すときに見えづらいし危ないし、なによりその前に入れづらい。

というのは今回の本題ではなく。
最近見て意外だった表示。

とあるファミレスの駐車場。
敷地の一部はお隣が民家。衝立のようなものもあるのですが・・・
『ライトで迷惑をかけるのでバックで駐車してください。』
なるほど、そういう例もあるのですね。

わたしがそのファミレスに行くのは、たま~にだけれど
お隣の民家の方からすれば毎日毎日ひっきりなしに次々車がやってくるわけで、
ちょうどそこがリビングでテレビを見ていたりしたら・・・邪魔だろうなぁ。


ということで、本日ネタ無し。
以上。


いつかウルトラ(60~70km)を走りたいとは思っていますが、夏は無理かも。
柴又も高山も6月前半。前半なら大丈夫なのかなぁ???
暑い時こそウルトラ!?

にほんブログ村

にほんブログ村

夏の走り方アドバイス

160623.jpg
にほんブログ村の新着画像にこの写真が出ると思うとちょっと情けないですが・・・
破れた靴下で10km走ったら・・・指が水膨れになりました。

基本、自宅ではスリッパも履かず、もちろん靴下も履かず、素足で歩いているので
普通に歩いても当たって痛い。
ま、明日にはかなり良くなっているはずですが。


シューズが3つあって、ナイキズームストラクチャー17は26.0cm
ランシューとして買いましたが、イマイチ合わず、タウンシューズに。
でも本来はしっかりしたランシューで、普段は車に積みっぱなしなので
大阪に行った時とか、ランシューを持って出るのを忘れたときはこのナイキで走ります。

あとは、ミズノウェーブエアロの25.5cmと26.0cm
25.5cmのほうがぴったりフィットで、26.0cmはちょっと大きい感じ。
わりと最近まで、自分に合うのがどっちのシューズか決めかねていて、
おかやまマラソンは25.5で走って、脚が攣りまくったので高知は26.0に替えてみましたが
それでも攣る前兆がありまくりで、結局攣ることとシューズの関連性は分からず。

でも、どうも26.0はぶかぶかする感じなので、26.0は練習用、25.5をレース用にして
~ 言っていることが無茶苦茶ですが ~ 今日は25.5で走ってきました。

靴下が破れているのは分かっていましたが、今まで何度もこの靴下で破れたまま走っているので
今日も何も気にせずそのままで。
10km走って帰宅中、なんだか指が痛いな~と思っていましたが、シューズを脱いでから気づきました。
靴下が破れてたんだ~。

26.0だと当たらない指が、25.5だとシューズに擦れるということかな。
今日、久しぶりに25.5で走って、やっぱり足が包まれて守られている感じがする♪
と気分よく走っていたのに、こんなことになっていたとは。
これは破れていない靴下を履けば解決するということにして。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はランチのお誘いをいただき、hacoに行ってきました。
今の勤務先の違う会社の方。
事故以来、たまにLINEが来て、わたしのことを心配してくださっていました。

帰り際に 『忙しいところごめんね!』 と3回くらい言われたのですが
わたし、ものすご~く暇なんですよ。(*^^*)

せっかく出掛けたので、久しぶりに土手を走ろう!と
走る準備万端で行ったものの、ランチを終えて14時過ぎに外に出ると・・・

無理っ!

朝方はすごい雨と雷で大雨警報まで出ていたというのに、
14時になると入道雲がもくもく、太陽がギラギラ。
とてもとても日陰の無い土手を走る気にはなれず帰宅。
26.0のシューズを車に積んでいきましたが、帰宅後も降ろさず。

ということで、今日は25.5で走ってきました。
【 2016年6月23日 19:05開始 10.66km 1:13:23 6'53/km ウェーブエアロ25.5cm 】

途中2回だけ、ほんの少しスピードアップしてみましたが
なんせ暑くて、100mくらいで終了。
とてもスピード練習なんて言えるものではありませんでした。

19:05というとまだ陽があって、暑くて。
途中で自販機給水するとしても、ペットボトルを持って走るのは短いほうがいいので
家を出る前に麦茶をごくごく。
ちょっと大量に飲みすぎて、お腹がタプタプ。
途中で喉が渇くことはありませんでしたが、走る直前なのに飲みすぎたのは失敗。

8kmくらいでさすがに給水したいな~とは思いましたが
10km走る予定だったので、どうせもうすぐ着くから・・・と珍しく自販機給水なし。
綿100%のTシャツはすっごい汗で張り付いて、帰宅後は絞れるくらい。

ちなみに、走った後に氷のうでのアイシングはしっかりしていますが
走る前にレンチンタオルで靭帯を温めるのは止めました。面倒なので。
リハビリでも、もう温め無しでいきなり筋トレとかしているので。
自宅での正座リハビリは継続中。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということでやっと本題。
昨日、質問をいただきました。

『夏場大事なのはわかるんですが、
暑いから涼しい時みたいにガンガン行けない前提で・・・
極端な話LSDと短い距離回数増やしてスピード、夏場はDotch!?
秋フルに向けて参考にしたいです♪
(目標サブ4.5ぐらいで(ΦωΦ)』


いつも書いているLINEグループでそのまま質問したところ回答をいただきました。
わたしがかいつまんで説明しようかと思ったのですが、そのまま載せます。

001_20160623212635155.jpg
002_2016062321263635d.jpg

質問を頂いたので・・・ということでしたが、わたしにも通づることで。
わたしも頑張ろっっ。

あ~指の水膨れが痛い~。(T_T)
破れた靴下は、縫うべきか?捨てるべきか?


【7月6日 追記】
この記事の時点では、雨が多く暑さもまだ夏本番ではなく、
「炎天下ラン」 のアドバイスをそのまま載せましたが
7月6日時点では、朝から相当な暑さとなり、熱中症に関するニュースもたくさん出ており
全国各地で死者の報告まであります。

アドバイスを下さったお二人は日々、相当走り込んでおられる男性ですので
読者さんは、アドバイスをそのまま鵜呑みにせず
ご自分の体調や気候と照らし合わせて無理のない範囲で走ってください。

サブ3・サブ3.5で、月間300km走ったり、真夏のウルトラを走ったりする方と、
月間100km程度で5時間近くかかるような人では練習方法が違うのは当たり前ですので。

7月になり、名古屋の師匠からもこのアドバイスの修正が入りました。
追記が遅くなり、申し訳ありません。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あ。 大事なことを書き忘れていたので急いで追記。

昨日スカッシュを2時間足らずしましたが、なぁんと!!!
筋肉痛ほっとんどなし。
起きたときに太ももの裏側がちょっと張る感じがしただけで、しばらく動いたらすぐ感じなくなり。

前回は初スカッシュで、前日からの筋肉痛引きずりもあってか翌日にはバッキバキになりましたが
今回は無しっ!!!
随分と鍛えられたもんだわ~。
というか、身体ってすごいですね。一週間前のことをきちんと覚えてるんだ~。

一緒にしたお相手はというと。
『お尻が左右ともに痛いんですがっっ』 とメールが届きました。
フルマラソンを走れる人でもやっぱり初スカッシュはこうなのね・・・。

ということで、松山市のコミセンで一緒にスカッシュしよ♪という方募集中です。
※ 翌日の筋肉痛は責任とれませんっっ。(*^^*)


そろそろアスリート認定? ($・・)/~~~

にほんブログ村

にほんブログ村

またスカッシュ

160622.jpg
ちょっとハマったので、また行ってきました。
お昼まで用事があるという友だちを誘って、お昼ご飯はそれぞれで済ませてから集合。

コミセンの体育館に着いたのが12:10くらいだったかな。
1時間ごとに区切られているので、12:00~13:00の枠でいいですか?と聞かれ、OK♪
本当なら申し込み手続きが必要ですが、どんどん時間が減るのでそれは後回しで
料金(1時間800円)だけ支払いをしてさっそくプレイ。

前回は既定の枠より10分くらい早く始められたのですが、
今回は15分くらい遅く始めて、実質45分。

おもしろすぎるっ。
時間が足りないっ。
ということで、また上の事務所へ800円を支払いに行き、14:00まで延長。

今日のお友だちは初スカッシュ。
2時間みっっっちりではなく、交互に休憩しながら。

ひとりが休憩している時は、もうひとりは中でヒトリ壁打ち。
2人でやっても、勝敗を決めるわけではなく、楽しくラリーを続けるというのが目標なのですが
どうしても力が入ってしまうのか・・・お互いひとりでした方がよく続きました。
でも、やっぱり対戦・・・というか、交互に打ってこその楽しさが。

前回は、白猪の滝ジョグで軽い筋肉痛だった翌日に、リハビリで散々筋トレをして
その直後の人生初スカッシュで、翌日は下半身がバッキバキでしたが、さて今回は?

マジメに走ってはいますが、やはりジョギングの筋肉とスカッシュの筋肉は違うはず。
でも一週間前に使った筋肉だから、びっくりするほどの筋肉痛再来にはならないはず。はず。

500のペットボトルの麦茶が空になるほど給水。
10km走るより消費カロリーは多そう。
朝から降り続いた雨のせいで走れませんが、スカッシュで身体は動かしました。

平日の昼間だと予約なしでも空いているようですが、夕方以降は予約でいっぱいのよう。
土日もきっといっぱいでしょうし、仕事を始めたら悠長に楽しむのは難しくなるかな。

14:00までしっかり楽しんで、市立図書館へ。
相当久しぶりに行きましたが、広すぎてお目当ての本が探せず。
(探す用のPCもあるのですが。)
荷物も多かったので、諦めて帰宅。

帰宅中、どうしてもお腹が空いて15:00 一人で丸亀製麺。
「こんなに動いているのにどうして太るの?」
『動く以上に食べるからです。』
あぁ・・・昨日の理学療法士さんとのやり取りが浮かぶ・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


15:58、2分前にぎりぎり駆け込んで、郵便局で1号の原付の税金支払い。
先日、1号のところへ行った時に 『これ払っといて~。』 と。
全国どこの郵便局でも払えますが、納付期限は過ぎてます・・・。m(__)m


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。
一週間前のブログで、「過去にわたしからお声掛けさせていただいたブロガーさんはお一人だけ」
と書きましたが、間違えていました。
おかやまマラソンで、コッコさんにお声掛けさせていただきました!!!
トイレでばったりお会いして、「コッコさんだぁ・・・」 とガン見していたら気付いてくださりました。

マラソンカテゴリーのブログもいくつか読んでいますが、全国区のというのか。。。
愛媛県・高知県に出没しそうな方はあまりいらっしゃらない感じ。
でも、ブロガーさんをお見かけしたらまた声を掛けさせていただきますね。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


もうひとつ書き忘れ。
このところ立て続けに飛行機に乗り、必ず窓際指定で窓の外を眺めているのですが
先日の帰りのこと、ふと 「姉はあの時 どんな気持ちで飛行機に乗っていたのだろう?」 と。

あの時とは、父が亡くなった日のこと。
朝、病院から電話があって、すぐに姉に電話をして、都内に住んでいる姉が飛行機に飛び乗って・・・
機内では携帯は繋がりませんから、なにがあっても連絡は付かず。
今は以前より通信機器の利用許可が早くなりましたが、それでも・・・。

今月に入ってから買い物に行くとあちらこちらに 「父の日」 のプレゼントコーナーが。
大阪でも、たくさん目に入りました。
2月から何度も飛行機に乗ってきたのに、今回初めてそんなことを考えたのは、
やっぱり父の日だったから?

父のいない父の日、初体験。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


20年ほど前、1号が赤ちゃんの頃、何度か渇水で断水になった愛媛県。
雨が降ることの大切さは分かっていますが、こう降り続くと気持ちも晴れない。
でもでも、外を走るのが無理でも出来ることをして体力向上&これ以上の増量阻止。
頑張ろっ。


今日のお友だち、明日は大丈夫なのかなぁ・・・。
ヒドイ筋肉痛でバッキバキ???

にほんブログ村

にほんブログ村
森松のリンガーハットがなくなってた。(T_T)
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

昨日の大阪と今日のリハビリ

まずは昨日の後半のことから。
月曜日の飛行機は、当初午後からリハビリに行けるようにお昼の便にしていましたが
リハビリがなくなったので、夕方の便に変更。
いっそ夜の便でもよかったのですが、また1号に会うのは申し訳ないので。

16:40発の便なので、14:55に1号のマンションを出て、
キャリーケースを押しながらのんびり歩いてバス乗り場に15:13着、
待ち時間ほぼ無しで15:15新大阪発のバスに乗れました。

2月に家探しで1号と一緒に大阪へ来て
3月に引越のために1号と一緒に来て、ココからひとりで泣きながら帰って
5月に様子を見に来て
6月に遊びに来て。
次は当分先だろうけど、今回も充実して楽しい時間だった~。

新大阪から伊丹行きのバスに乗るという全く同じシチュエーションですが
3月は何がそれほど悲しかったのか???
いまとなっては笑えます。

伊丹でサクサクとお土産を買って、たこ焼きを買って、搭乗口へ。
暑いし、時間もほとんどないし、搭乗口まで遠いし、デッキへは行かず。
飛行機は大好きなのですが、伊丹空港はイマイチつまらない。
やっぱり羽田第2ターミナルが好き♪


伊丹空港でたこ焼きを買って搭乗口で。
普通のたこ焼きか、ネギマヨソースを選べるので、ネギは要らないけどマヨが欲しいのでネギマヨに。
しまった・・・「ネギ抜き」のネギマヨにすればよかった。

蓋についたのもしっかり掬い取って、可能な限りネギを避けて(でも半分以上は食べた) 
美味しくいただきました♫


交代のパイロットさんがお話し中。
先日空港を舞台にした再現シーンで、パイロットさん一人とCAさん一人が並んで歩いていましたが
そんなシーンは現実では見たことないっっ。 

大きな空港ほどパイロットさんの出現率が高いのでその点では伊丹好き♪

マイルでとった特典航空券は時間変更が可能なので昼のプロペラ機を避け、夕方のジェット機に。
B737-500 このところ、これかボンバルディアばかりでANAウイングスによる運行。


ソラシドさん


大きい飛行機(B777)に乗りたい。


小刻みながらよく揺れました。
ドリンクサービスは前方ごく一部のみ。
このところ毎回コックピットアナウンスがあるのですが、ANAウイングスだから???


松山空港着


【前々回の旅】  2016年3月26日(土)~29日(火)  
1日目、あさイチの飛行機で行き、引っ越し
2日目、am片付け他、pmみおたさんとお茶&夕飯
3日目、1号とジョグ、夕飯は伯母宅で
4日目、am雑用、午後の飛行機で帰松


【前回の旅】  2016年5月20日(金)~23日(月)  
金曜、お昼の便で行き、1号の帰宅は午前様で、わたしはみおたさんとリハビリウォーキング。
土曜、午後から1号とグランフロントへ行き夕飯はサラダ。
日曜、それぞれ別行動で、またみおたさんとランチ。夕飯は1号とハンバーグ。
月曜、掃除して9:30にはマンションを出て帰松後リハビリへ。
 

【今回の旅】  2016年6月17日(金)~20日(月)  
金曜、お昼の便で行き、夕飯は豚しゃぶサラダときんぴら、マロニーサラダ。
土曜、1号出勤、みおたさんと20kmジョグ他、夕方1号と梅田ヨドバシで待ち合わせ買い物・外食。
日曜、午後からグランフロントへ。夕飯はハンバーグ。
月曜、独りで淀川ジョグ、夕方の便で帰松。

今はすべてこのブログの「その他旅行記」カテゴリーですが、これから新カテゴリーを作ろう。
次に行くのは未定だけれど。

今回、行く前から疎ましがられていましたが、
わたしが行くと、いろんなものの位置が変わるのがイヤ!と。
だって狭いもん。

独りで暮らしている時は、すべて自分の使い勝手がいいように配置していると思いますが
4日間とはいえ、二人で暮らすとなると若干の配置換えが必要。
まずソファの前のテーブルの上はものを退かさないと二人並んで食事が出来ないし
台所の隅にある全身鏡は、わたしの布団を敷くため玄関前の廊下へ移動。

既に何人かが泊まりに来ているようですが、友だちや後輩なら
勝手にものを移動させたりしないでしょうが、わたしは遠慮なくバンバン。
親子間でも最低限の気遣いは必要で、一応考えてはいますが
かなり似た者同士なので、そこはそれなりに。

前回までは快く迎え入れてくれていたのに、今回はずいぶん疎ましがられたので
1号を送り出してからわたしが帰るとき、
そこにあった付箋に 「また来るね。」 と書いてエアコンのリモコンに貼っておきました。
母は強し。 (違?

IMG_7717.jpg
1号から 『毎日なんしよん?』 (毎日何をしているの?) と聞かれましたが・・・さて。
そうそう寝てばかりでもないし、今はリハビリは減っているし・・・何をしているかと聞かれると・・・
手っ取り早いのは 「ブログ読んで」 という感じ?
※ ブログを書いているのは知っていますが、読んでいないようです。

憎まれ口をたたきつつ、1号の仕事が終わってから届いたLINEには優しい言葉が。
しっかり 「また行くね!」 と返事しておきました。
電話の向こうの、やれやれとのため息が聞こえてきそうですが懲りずに伺います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


楽しい4日間を終え、現実に戻った今日、さっそくリハビリに行ってきました。
というかもはや筋トレに通っている感じ。
右脚の筋トレをすごく頑張って、今日は理学療法士さんの勧めもあって左脚も筋トレしたら
なんと、傷めた右脚より、元気な左脚のほうが筋肉量が少なかったという・・・($・・)/~~~

理学療法士さんいわく 『よくあることです。』
えぇっっ

来週は診察があるので、きっとそれで卒業になるでしょう。
走ると、左腿の強打のあとが軽く痛んだり、走った後に左を下にして寝ると腿が痛かったり
そういうのはどうなるのかな???
走ると靭帯も痛くなりますが、それは問題ないとのことで
打撲のところも強打しているので時間はかかるとのことでしたが。

医学的に治ったという扱いになっても、事故の前のようには戻らず。
このすごくもどかしい思い・・・モヤモヤ。

でも、しっかり走れるようになったのだし、あとは時間が解決するということにして
自宅でリハビリがんばります。


1606-2.jpg
なんと今月はもう93kmも走っています。
93km ♬

なのに体重がまた増えたのはなぜ? (50.6kg) 
体脂肪率 23%ってはじめて見たけど???

理学療法士さんに、ちゃんと走っているのに体重が増えたことを言うと
『食べるからです。"(-""-)"』
「こんなに動いているのに?」
『動く以上に食べるからです。(-"-)』

分かりやすい解説ありがとうございます。(*^^*)

ちなみに、ごく数人しっかり見てくださる方へ・・・表の解説ですが、
6月14日の10'00/kmというのは白猪の滝、一部時計止め忘れあり
6月16日からシューズがナイキになっているのは、16日は出先で走ってミズノを持って行くのを忘れたから
18日と20日は、旅ランでミズノを持って行かなかったから。
でもやはりナイキは長く走ると指のあちこちが少し痛くなるのでレースには不向き。

シューズはレース用にウェーブエアロ25.5を温存しつつ、練習はウェーブエアロ26.0で、
遊び旅行では、ミズノを持って行くのが大変なのでナイキにしています。

大阪では20km走ったとブログタイトルに書きましたが
その時の本文でも書いた通り、12kmと8kmの二部練。
歩いたり、すき焼き食べたり、ジェラート食べたり、喋ったり、3時間20分も休憩しています。
そして時々時計の止め忘れ。

それにしても、7分後半とかようやく7分を切るあたりで
これでおかやまマラソンサブ4.5とは・・・
どの口が言う?状態。
さすがに事故の影響という言い訳も通用しなくなってきた気がしますが
師匠いわく、『夏場に走り込んでおいたら絶対に秋に成果として現れる』 とのことなので
その言葉を信じて頑張ります。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


Theme: 日記 | Genre: 日記

淀川ジョグ 9km

1号を送り出し、蒸し暑い中を走って来ました。


アプリでは10km以上になっていますが、GPS時計では9km


日焼け止めを塗り、お金とタオルとiPhoneを持ち…
3km走って気付きました。膝サポーター忘れた!!


まずは最短距離で淀川へ。
ひたすらまっすぐ走って新幹線を潜り、阪急の線路を越えたら淀川に出ます。


堤防と河川敷の上下どちらでも走れますが、ランナーさんは下がほとんど。




8.0の表示から6.0のココまで来て折り返し。
サポーターを忘れた膝も、ワセリンを塗ってない左足人差し指も少しだけ痛くて
行けば行くほど帰りが長くなるので、余裕のあるうちに4kmで折り返し。
給水は淀川直前に自販機で麦茶を購入。


乗りそびれた観覧車。
往路は風があり少しははマシでしたが、復路は追い風で、体感としては無風。
暑くて暑くて湿度が高く、腕の汗は水滴に。


御堂筋線と飛行機


情けないことに、海はどっちだ?と思いながら走りました。
川面は穏やかすぎて、どっちが下流か分からず。
頭に地図を描くも、走りながらだといつも以上にわけわからず。


新大阪駅の隣に御堂筋があって、新大阪駅からの出口(6番)もあり
そこを走ってみたいなと、帰りは少し足を伸ばし新大阪駅へ。
御堂筋に沿って走れば行き着くはず!というだけで走りましたが、場違い感たっぷり。
途中、1号の職場そばも通過、淀川なら違和感なく溶け込んでいましたが、御堂筋沿いでは違和感だらけ。


御堂筋に沿って走れば大丈夫!と思いつつ、途中一度地図アプリで現在地を確認しつつ走っていましたが
ニッセイビルを見たとたん、「帰ってきた~♫」とホッ。
ニッセイビルは庭。(言い過ぎ)

アプリは自動停止任せ、GPS時計は信号待ちでは手動で一時停止。
時計で、ちょうど9km走ってスーパーに。

押入れに入れる乾燥剤が欲しくて行きましたが、売り場を聞いたら怪訝な顔をされました。
ハイソなスーパーには不釣り合いでしたか(汗)。
わたしのお昼のお惣菜も買って帰宅。


ローストビーフとキュウリとタコの酢物はスーパーのお惣菜
肉じゃがは手作り


帰ってすぐ食べようとしたらカチカチ過ぎたので食後のデザートに。
スーパー版のしろくま。

では、そろそろ帰り支度をします。
今回も充実した楽しい日程でしたが、次回予定は当分ナシ。
1号から来ないでと言われているので、当分先だと思いますが、なんだかんだといいながらまた来ます。
淀川ハーフを走りに来ようかな。


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)



昨日の買い物


昨日の夕飯。
1号のリクエストでハンバーグ。冷凍4個。
肉じゃがとサラダも。

料理は苦手と宣言していますが、したくないだけで、しないわけではないです。
1号からは『うまっ!』と。
我ながらハンバーグは毎回美味しい♫


(o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o) (o^^o)



今朝のジョギングカテゴリー注目記事
2人揃ってランクイン♫



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村


大阪滞在中 買い物&食べ物

昨日は炎天下の中、20kmジョグなど。
その後、仕事終わりの1号と梅田で待ち合わせ。

ヨドバシに行き、スマホケースを見た後、上へ上へ。
てっきり全館ヨドバシだと思っていましたが、ファッションや飲食店も多くあり。
1号が仕事のパンツやシャツを買う間に、わたしはiPhoneでブログ更新。
昨日のあれだけのブログを更新出来たということは、それだけ買い物が長かったということ。


1号がホルモン店が美味しそう♫とのことでしたが却下。
わたしはホルモンが無理なので。
第二希望のこちらのお店へ。
美味しかったです。(*☻-☻*)

それから、アベノハルカスからの夜景がキレイらしいという話になりましたが
時間も遅いし移動が疲れるのでパスして、わたしの希望は 「あの、見えてる観覧車に乗りたい」

この春、大阪に住み始めたばかりなのに、それまで就活や親友がいるため、何度も大阪に来ていたせいか
サクサクと道案内してくれる1号。
HEPというファッションビルは初潜入。
というか、ビルの名前自体初めて聞きました。


下の見えないところに子クジラも。


なんと、40分待ちで、諦め帰ることに。

HEPから地下に降り、御堂筋線に乗ろうと移動していたら古譚の前を通りました。
へぇ~、梅田は広すぎて、わかったようなわからないような不思議な街。


駅のホームでこんな写真撮影を頼んだら盗撮と間違えられるかしら?
ふと自分の脚を見るとすごい日焼け跡でびっくり。

膝サポーターと靴下の跡がくっきり。


新大阪ニッセイビル内のスタバで、いちごのフラペチーノ。(初) 

帰宅後、さすがに疲れましたが洗濯だけは!
洗濯機が回っている途中で意識を失いましたが、1号に起こしてもらって洗濯を干し、ぐっすり睡眠。

今朝は7時起床。
ゴロゴロ、ひたすらゴロゴロ。
マロニーサラダとパンで朝食のあと、テレビの旅番組。
早見優さんと西村知美さんの旅先は松山。(o^^o)

正午、やっと行動開始。
1号のリクエストでグランフロントへ行こうと。
ランチはどこにする?ニッセイビルのモス?と聞かれましたが
わざわざ大阪に来てまで全国チェーンのモスはパス。


新大阪駅、なにわ大食堂のおうどん屋さん、本町製麺所 天
鶏天が美味しい♫
おうどんも鶏天も大好きなので、素敵な組み合わせ。(o^^o)


日曜日とはいえ、すごい人!!
昨日も今日も、「今日は何か大きなイベント?」と思うくらいたくさんの人。


グランフロントで服を少しと、ルクアのロフトでわたしのお弁当箱を。
お弁当箱は転職祝いとして1号に買ってもらいました♫

16時帰宅。
人混みは疲れる。

これからライフに買い物に行き、今夜はハンバーグ。
夜はアイロンかけ。
またシャツが増えたから何枚あるのやら…。

母業、頑張ろ。


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村







大阪20kmジョグ+5kmウォーク=7h

今日は1号仕事のため、みおたさんをお誘いして
紫外線浴びまくりジョグしてきました。

腕には日焼け止めを2回、脚には1回、顔は付けず。
顔と手の甲がほどよく焼けました。(>_<)




中之島終点(?)
またリーガロイヤルホテルを見逃した~。






さすがの暑さにわたしも珍しくスポドリ
写っている自転車の方と撮りっこ。
琵琶湖まで行かれるそうで、わたしたちも負られない!(ぇ?






前回みおたさんと歩いて謎解き出来なかった、大阪マラソン2014の仮設トイレの場所。


大阪マラソン2014で通った場所。
並んだ場所はもう少し前方。


スタート地点の府庁舎

どこだったか二度目の自販機フルーツジュース 350mlも飲み干し
12㎞、写真を撮りつつですが、とりあえず走りきり、残り2㎞ウォークでたどり着いたのはすき焼き屋さん。


上品なすき焼き屋さんに汗だくの2人。
直前は走ってないのでさすがにポタポタレベルではありませんが。


本当は生卵が付きますが、生卵は無理なので返却。
これで1000円。

ご飯は【おかわりOK】と聞いていたので、三杯目を頼むと、三杯目から有料でした。ぇ?
ちなみに男女で、はじめからお茶碗が違います。
女子は小ぶりなお茶碗。ぇ?
1100円支払い。
卵を付けないので少し味が濃く感じましたが、目の前でカタマリからスライスしてくれるお肉と
炊きたてご飯はすっごく美味しくて大満足でした。


それからまた歩いてジェラート屋さんへ。
みおたさんからはかき氷屋さんを勧めていただきましたが、汗をかいた状態で屋内でかき氷はキツイので、
もう一つのお勧めのジェラートへ。


事故以来、2㎏太って体脂肪率もup!

それから歩いて大阪城へ。
自販機で3本目となる麦茶を買って藤棚の下の陰になるベンチに座ってお喋り。
楽し~♫

それからやっと重い腰を上げ、「あと8㎞は走ろう!」と。
大阪城を走り。


ブログネタに寄り道してもらいました。




一周で終了。
とりあえずいいネタにはなった。(*☻-☻*)


2PMコンサート(ライブ?)に集まった着飾った若い女性の群れの中を汗だくで走るおばちゃん2人。


一周して

ランステ寸前のコンビニで、本日3本目の給水。麦茶。
それから氷も。


みおたさんのガーミンデータ。

第二部は8㎞走って終了。
走って食べて喋って走って、合計7時間。

ランステでシャワーを浴び、着替えてドライヤーしながら氷のうに氷を入れ膝靭帯のアイシング。


仕事終わりの1号と梅田で待ち合わせになったので、時間まで淀屋橋駅でお茶。

すき焼きの時もかなりたくさん水分補給をしたので、今日の水分補給はいったい何cc?

今は1号の買い物待ち中。
では♫


応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村



たまには料理もします


ライフに買い物に行き


1時間半の格闘の末


サラダ豚しゃぶと、きんぴらごぼうと、マロニーサラダ。

『独りの時間がなくなるから来るな』と、遠回しにハッキリ言われたのを
気付かないふりで押し掛けてきました。

美味しいと、おかわりして食べてくれたのでヨシとします。(わたし的に)



応援ありがとうございます。(*☻-☻*)

にほんブログ村

にほんブログ村




松山~伊丹 ANA1640便




北条 鹿島かな


香川?のダム。水量が減っているのかな。
【追記訂正】 徳島にある松尾川ダムだそうです。
コメントありがとうございます。


狭めの機内。ボン


関西国際空港。かなりぼんやり。


大阪城


梅田


淀川




新大阪


1号のマンションは…写っていませんでした。惜しいっ!

伊丹空港は通過のみ、これからバスで1号宅へ向かいます。
あ、筋肉痛はかなり和らいできました。
疲労抜きジョグが効いたのかな?

では。



違っていたらご指摘くださいませ。

にほんブログ村

にほんブログ村



大阪へ

fc2blog_20160617101626266.jpg
午後から大阪へ行くので、お土産を買いに近くのスーパーへ。
ここのスーパーはいろんなものがお安くて、果物が豊富♪
求めていたのは「びわ」でしたが、見当たらず。

せっかくなので、さくらんぼを購入。
自宅用と、1号へのお土産。

山形産のさくらんぼを、愛媛で買って、大阪へ持って行くのが正しいのかどうかは分かりませんが。
愛媛産トマトも大きくてキレイで美味しそうで安いのがあったのですが、
さすがにトマトは少し高くても大阪で買おう。持ち運びが大変。

どうしてもビワを買いたくて、二軒目のスーパーに行ったら・・・1パック598円でした。
それだったらライフで買うわ。
ま、さくらんぼもライフで買えますが、さくらんぼは安かったから。(*^^*)


今回の持参品は、1号から頼まれた靴。(今まで履いていたもの)
ばぁばから頼まれた めんつゆ、1000ml。(瓶に入ってて・・・重いっ)
フライ返しと薬味おろし。(どちらも100均)

めんつゆ
松山市北条の忽那醸造株式会社さんのもの。
どこにでも売っているわけではなくて、貴重。

おそうめんはもちろん、冷奴に掛けるとすごく美味しい。
煮物の味付けにも。
飛行機に預けられられないので、手荷物で持って行きます。

他には・・・
タオルやシャンプー類は要らないし、着替えくらいなのですが、
お出掛け用の服はいるのかなぁ???
日曜日、どこかへ行くのだろうか???
変な格好だと一緒に歩いてくれない???

真面目な服を着ると、靴まで用意しなくてはいけなくなるので・・・とりあえずジーンズだけ用意。
わたしのお出掛け着はジーンズなので。

あとはラン用のウエアを多めに。
土曜日にみおたさんと走るし、月曜日も暇だから独りで淀川に行けるし
1号のところで洗濯はしますが、Tシャツランパンをしっかり。

えと、今回の旅は、1号の様子を見に行くとか、1号のお世話をしに行くとかではなく
ただ単にわたしが遊びにってきます。
1号の部屋をホテル代わりに、わたしが遊ぶ。
ついでに食事つくりとアイロンかけくらいはします、ホテル代の代わりに。

17(金) 午後着 夕飯作って食べて寝るだけ。
18(土) 1号仕事、わたしみおたさんと走る。
19(日) 予定なし、1号と買い物?
20(月) 1号仕事、家事をしてから・・・淀川走る? 午後帰る。    



では、午後の飛行機で行ってきます。
ボン、揺れないでね。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

実は2号も5月に前の仕事を退職していたのですが、7月から新しい仕事が決まりました。(*^^*)
6月末から出勤だそうです。
高校を出てから2年と1ヶ月、すったもんだはありましたが前の職場でよく頑張りました。
新しい仕事は業種は同じ。
ちょっとバタバタしますが、親子で新しい門出です。

下半身全部筋肉痛

一昨日の白猪の滝 激坂ジョグと、昨日のスカッシュで、ものすご~い筋肉痛です。
上半身はなんともないのですが、下半身全部がバッキバキ。
動作の始めとか、階段を降りる時はうめき声が出るくらい。
初フルのあとのような感じ?

白猪の滝4割、スカッシュ6割かな?
2日連続というのが響いて割増?

ということで、疲労抜きジョグ。
2号を送っていく用事があったので、土手を少しだけ。
山の我が家はかなり雨が降っていましたが、土手はほんの少し。
でも途中で雨足が強くなったのと、もともと疲労抜きのつもりだったので手短に終了。

【 2016年6月16日 9:19開始 3.5km 0:26:43 7'41/km ナイキ26.0cm 】

走るウエアで家を出たものの、肝心のシューズを忘れたので車に積みっぱなしのナイキで。
走っている最中は筋肉痛は感じませんが、橋の下をくぐるときの下りでは
靭帯も太ももも、ウッッッ。

1606.jpg

今月はものすっごく真面目に走っています。
靭帯は問題ないし、転職のため有休中で時間は有り余っていて、これで走らないほうがおかしい。
今日 16日までで65km。

基本的に月間100kmを目指していますが、過去最高は 2015年1月の114km。
これからは残業もなくなりますし、事務仕事になって仕事で身体を動かすことがなくなるので
今までとはガラリと変わるはず。
かといって、月間150kmも200kmも走ることはないと思いますが、最低100kmはクリアしなければ。


午後はPCで録画していた3つのテレビのうち2つを。
基本的にテレビはあまり見ませんが、最近は暇なのでちらほら。
でもCMが邪魔なのと、諸々の都合で基本的には録画して後から見ています。

【1】 探偵ナイトスクープ
わたしは涙もろい方ですが、1つ目の「亡くなったおじいちゃんに会いたい」 という依頼で号泣。
2つ目の「娘のパンチパーマを阻止したい」という依頼は珍しい結果で。

【2】 マツコの知らない世界 ~羽田空港~
わたしは飛行機や空港が好きですが、一番好きなのは 「羽田空港第2ターミナル」
クリス片山さんに共感するところは多々。

IMG_7614.jpg
羽田空港と、もう一つのお題は風鈴だったので、わたしの部屋の風鈴を。
部屋の内側につけているので、風でどうこうというよりはドアの開け閉めで鳴ります。
お土産でいただいたもののはずですが、失礼ながらどなたにいただいたものか思い出せない。

右側の飾りは、九州・湯布院に旅行したときに自分で買ったもの。
落としてしまってハートの内部が傷んでいますが。(T_T)


テレビであともうひとつ録画しているのは
【3】 プロフェッショナル 仕事の流儀 「日本経済を支えるプロたち~密着!名古屋港」
ブログをUPしてから見ようっと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日から1号のところへ行ってきます。
半ば無理矢理?相当強引に?押しかけていく感じですが、いまのうちにと。
下半身バキバキの筋肉痛はいつ治まるのやら?


にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

初スカッシュ 楽しかった♪

ブログを書きはじめて 9年と4か月
ランブログになってから 2年と9か月

いまでこそ大会に出ると 『さくらさんですか?』 と、たくさんの方に声を掛けていただけますが
逆はというと・・・。

レースで何度もお会いするブロガーさんはいらっしゃいますがたいてい忙しそうなのでスルー。
(そういう方たちはやり取りもほぼないですし)
わたしが自らブロガーさんに声を掛けたのはお一人だけ。
それがcanteenさんでした。

2014年の大阪マラソン、乗る飛行機の便は違っていましたが、松山空港でお見かけして
事前に公開されていたリュックの画像から 「canteenさんだ!」 という確信をもってお声掛け。
「canteenさんですか?」 と。
確信あるけどやっぱり疑問形で。そして 「さくらです!」 。

2014年10月に松山空港と大阪城でもばったりお会いして、どちらも挨拶のみ。
2015年11月のおかやまマラソン翌日、おかやまでゆっくりランチ。
それから、1月にエミフルでランチしたり、5月にJALホテルでランチしたり。
毎回すっとぼけた発言をして驚かせていますが、今日は大丈夫だったかなぁ・・・。

今日はわたしのリハビリの日で、もともとランチの予定になっていましたが
以前、canteenさんのブログでコミセンでスカッシュをしたことが書かれていたので
急きょお誘いして付き合っていただきました。

リハビリを終えて、JALホテルにランチに行き、(途中で肩章を外したパイロットさんが来た~♪)
たっぷり食べて喋って飲んで食べて。
それからコミセンへ。

わたしが誘ったにもかかわらず、事前予約も当日の手続きもすべてしていただきコートへ。
2号が幼稚園のころに親子スイミングに通っていたり、その後も1号2号と一緒に市立図書館に通ったり、
松山市民だったころはしょっちゅう利用していましたが、最近はとんとご無沙汰。
以前からコートは見かけていて興味はあったのですが、初めて利用しました。

fc2blog_20160615171735624.jpg
これではさっぱりわからないと思いますが、照明をつける前のコート。

中に入ってみると、外から見るより奥行きがあって広い!
エアコンがよく効いていて気持ちいいのですが、ちょっと動くとすぐに汗ダラダラ。

ルールは手前のボードに書かれていますが、そんなの一切お構いなし。
勝敗をつけるレベルでもないし、とにかく楽しくするのが一番。
というか、ラリーを続けるのが目標。

基本の基本を教えてもらってスタート。
14:00~15:00の予約でしたが、前の枠が空いていたので13:45くらいから始めたのかな。
いきなり楽しい♪

空振りやイージーミスを連発しつつも、楽しい楽しい♪
ひとしきり大汗をかいて、休憩に入ったのが14:00

当初、二人きりだとメンバー交代できないから
1時間みっちりするのはキツイだろうという予想でしたが、なんのなんの。

ラリーはなかなか続きませんが、すぐに拾ってすぐに再開。
一瞬の間も惜しんで凝縮して練習する進学校の短時間部活のように、ひたすら拾っては打ちの繰り返し。
だって楽しいんだもの。

ラケット競技も球技も、嫌いというほどではありませんが決して得意では無いわたし。
事前にしっかり言い訳をしておきましたが、やさしくフォローしてくれるので
あ~!とか わ~!とか言いながらすっごく楽しくプレーしました。

10分続けるのは結構きついだろうな・・・もしかして3、40分したらバテバテで
時間を余してラケット返却とかになるかも???とちょっと恐れていましたがなんのなんの。

14:00から30分ほど続けて、二度目の休憩。
そしてまた再開して、15:00までみっちりコートの中では休みなく動き回りました。

対面のテニスやバドミントンだと、自分のコートに落ちたものは全部自分で拾わなくてはいけませんが
コートが半分状態なので、陣地も半分。

空振りの多さや打つのが下手なのは、予想通りですが
思ったよりは身体はよく動いて、もちろん疲れましたが、心地いい疲れ♪

むちゃくちゃ足を引っ張ったので、楽しくラリーを続けるのはなかなか困難でしたが
それでもすごく楽しかったです。
少し早目に始められたので、75分の持ち時間で休憩2回、60分はがっつり動いていたと思われ。
この歳で これだけ動けるのはやっぱりお互いフルマラソンを走るランナーだからかな。
フルはサブ4、柴又100Kも完走するという、ただただ尊敬のcanteenさんですが。(*^^*)

それにしても楽しかった~!!!
コミセンに行くのが可能な皆さま、ぜひわたしを誘ってくださいませ。
コート1時間800円 (何人で借りても800円、来月から810円になるそうです。)
ラケット、ボールは無料貸し出しあり。
自分で用意するものは上靴のみ。
わたしは役目を終えたランシューの靴底をきれいに拭いて持参。
他には、タオル&飲み物&Tシャツの着替えくらい。  

ランチ友女性はたくさんいますが、スカッシュに付き合ってくれる友だち・・・いるかなぁ?
次の会社の出勤日がまだ未定ですが、それまでは平日でも週末でも昼でも夜でもOK♪
この際、男女問わず、よろしくお願いします。m(__)m

言うまでもなくへたっぴですが、2人で1時間続けるだけの体力はありそうです。
もちろん3人でも4人でも♪ (連続2時間枠でも借りられるそうです。)
このブログ、意外と愛媛の方にたくさん読んでいただいているようなので
どなたかいらっしゃるかな。


昨日は 白猪の滝激坂ラン(ランというのは嘘です。ジョグ以下) で、久しぶりの筋肉痛を体験し
今日は午前中にリハビリで筋トレ、午後からスカッシュ。
そして今(18:00)は、絶賛大筋肉痛祭り。

あれほど 『ココが筋肉痛にならないのはおかしい』 と言われ続けた
太ももの表面も やっと筋肉痛になりました。(^^ゞ
脚全体が筋肉痛で、階段を降りる時にウッッとなっていますが、
もしかして明日には腕が筋肉痛になったり???
ある意味、それも楽しみ♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで今日のリハビリは・・・
今週から週に一度になったので、6月10日以来少し久しぶり。

いつもは理学療法士さんのゴリゴリウニウニから始まりますが、今日は筋トレから。
機械をセットしてもらっている間に経過のお話。
① 日常生活にはほぼ問題がないこと、(急にしゃがむのは無理)
② 昨日、白猪の滝に行って激坂を走ったら少しだけ靭帯が痛むことなど。

①に関しては、しっかりリハビリをした後には正座まで出来るので特に問題ではない。
②は、『上りも下りも?』 「はい」 (痛いのは)あたりまえです(笑)。』

そして自転車をして、自主トレをして終了。
自主トレは、うつ伏せになって自分でつま先を持って曲げてお尻につけて、そのあと正座。
それから今日から追加メニューで屈伸も。

正座まではベッドでしますが、屈伸はベッドの横でしたものの少し怖いので
手すりのある所へ移動して、手すりを持って。

外来は週に一度になっているので、自宅で毎日午前中に自主トレで正座をするようにとの宿題。
  

始め、理学療法士さんに呼ばれたことに気付かず、慌てて駆け寄っていくと
『元気よく来すぎです!(笑)』 とたしなめられましたが、卒業間近のようです。

ということで、明日は筋肉痛の出方次第ですが、走ろう。
金曜日は移動日で、土曜日は大阪で走ります。
こちらも楽しみ楽しみ♪



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
 
Category: さくら日記

東温市 白猪の滝トレイルラン

同じ会社の師匠と半年ぶりくらいに走ってきました。
前回一緒に走ったのは、なんと1月。

さて、転職することになったので 『同じ会社の師匠』 という呼び名を変えなくては。
『元同じ会社の師匠』 となるとなんだかややこしい。
この世界に招き入れてくれたという意味ではすごく師匠なのですが、
成績でいうと、どっちもどっちなので、いっそラン友? あ、降格しすぎ?
それはさておき。

今日は某所に集合してから、一台で、東温市のさくらの湯へ。
そこから、適当に走って、距離は10~20kmという予定でしたが、
家を出る寸前にばぁばが 『白猪の滝にでも行けば?』 と。

じゃあ・・・と、合流してから検索してみると、さくらの湯からは遠すぎるのでもう少し近場へ。
車を止められそうなところを探して、そこから走ってきました。

IMG_7601.png
データーは基本的にGPS時計を採用していますが、一応アプリも。
GPS時計は長時間の時は一時停止で、アプリは完全放置(自動停止機能あり)

GPS時計の記録は
【 2016年6月14日 10:16開始 10.0km 1:39:09 10'00/km ウェーブエアロ25.5cm 】 

アプリが1kmの時にGPS時計が0.9km、アプリが2kmの時にGPS時計が1.8kmでしたが
1割も違うとは・・・。
時計は一時停止して、アプリは放置とはいえ、距離は0.84kmの誤差、かかった時間はほぼ同じ。

IMG_7603.png

IMG_7602.png

IMG_7557 1019
10:19 ほんの少しだけ走ったところ、いきなりの激坂を越えたところで振り返って一枚。

IMG_7558.jpg

IMG_7559.jpg

IMG_7560 1030
10:30 ずっ~と坂

IMG_7561.jpg

このあと、滝の入り口の雑貨屋さんでトマトとお茶を購入。
観光時期限定らしいおでんもありましたが、それは帰りに。
トマトは滝で冷やして食べることにして持って上がりました。 (←もちろん師匠が) 

IMG_7562 1045
10:45 国道から逸れ、いよいよ滝へ

国道から入ってすぐのところに菖蒲園(有料100円)がありましたがスルーで。
菖蒲園が先日の愛媛新聞で紹介されていて、そのせいか平日のわりには多くの観光客がいました。
白猪の滝自体は有名な観光地ですが、平日だし暑いし
この時期には誰もいないだろうという予想を覆し、滝にもそこそこの観光客が。
擦れ違う方たち皆さんと挨拶を交わして。

IMG_7568 1059
10:59 滝に到着 これは師匠撮影、右にチラッと写っているのがわたし。

走れるところは走りましたが、国道を逸れてからは歩いている方が多かったかな。半々?
かなりバテバテ。

IMG_7570.jpg
右脚は膝サポーターをつけていますが、やっぱり下半身がふっくら。

IMG_7573.jpg
10年以上前のだけど、ナイキのTシャツ、可愛いでしょ。
さすがに腕と脚には日焼け止めを塗りました。すぐ汗で流れただろうけど。

IMG_7577.jpg
師匠は滝の下まで行ってトマトを冷やしています。
滝の寸前で某テレビ局のクルーとアナウンサーさんを追い越してきたのですが
ここでアナウンサーさんから 『涼しいですね~♪』 と話しかけられ 「涼しいですね~♪」 と。
そのシーンは撮影されていたのかどうか?テレビには映るのかどうか???
一応放送日は聞いておきました。

IMG_7581.jpg
重信川の土手あたりを10~20km走ろう・・・だったはずが、
ほぼ舗装道、一部未舗装の部分も遊歩道として整備されているとはいえトレイル???

IMG_7584.jpg
少しだけ写っているのは滝を撮影中のテレビクルー。

IMG_7585.jpg
滝の上り口で買ったトマト。ちなみに1個200円。

滝で時計を止め忘れていたので、この1kmに17分もかかっていることになっていますが
いまさらラップなんてどうでもいいや・・・。
(帰りに知り合いに会い、立ち話をしていたときは時計は止めたもののアプリは止まらず)

トマトを食べていたら、隣にいたご夫婦から 『下のお店で買ったの?』 と話しかけられました。
なんと、焼きトウモロコシもあったらしく。

IMG_7586 1113
11:13 愛媛県人なら知らない人はいないであろうアナウンサーさんから
『二人一緒の写真はなかなか撮れないでしょうからお撮りしましょうか?』 と声を掛けていただき
せっかくなのでツーショットを撮っていただきました。

IMG_7587 1131
11:31 滝を降り、国道まで戻って、おでん 1個100円で430円。 お味噌付。
こんにゃくは手作りで、すごく大きくて食べ甲斐がありました。
走っている途中に一休みしてのおでん、すごく美味しかった~♪

この時、隣りにいたご婦人グループの方からも話しかけられ
『暑いでしょう?車で通った時に走っているのを見かけたのよ。』 と。
やはりこの暑さの中、この坂を走っているというのは目立つようです。

おでんを食べ終えて来た道を戻っていると、すっごい偶然に知り合いにばったり。
GPS時計は一時停止して、しばしお喋り。
山を下りている時にテレビクルーも帰途に。

IMG_7593 1222
12:22 それからゆるゆると山を下り、車まで戻ったら7.5kmほどだったので、せめて10kmは走ろうと
また違う山を上って、合計10kmになるように計算して走って折り返し。

IMG_7594.jpg

IMG_7595.jpg
途中、こんな表示も。すごい国際化。で、これ何語?
我が家の周りではこんな表示は見ない気がする。

白線に沿って引いてある水色の線は自転車向けというのは全国共通で日本中にあるのかな?
最近この水色の線がすごく増えた気がします。
ジョギングもブームですが、自転車もブームですものね。
(トライアスロではバイクというのも聞き慣れましたが、単体ではやはり「自転車」のほうがしっくりきます。)
 
IMG_7597 1258
12:58 最寄りのコンビニで膝を冷やすための氷を購入。
膝は、痛みは全くないものの、後半には少し靭帯が存在をアピールしてきていました。
氷のうを持って行く予定がすっかり忘れたのでレジ袋に氷をれて。
書くまでもなく、おやつはしろくま。

コンビニで、滝とは反対側から来たテレビクルーと再会。
このあたり一帯の取材中かな。

IMG_7599.jpg
13:30 さくらの湯
入浴料410円だけ払えば、自由に利用できます。すご~!!!

黄色いのの向こう側にある、両脚を載せて前後に開脚するの・・・
始めに脚だけを大きく前後に動かして、後から腕も追加したら、右手と右脚が一緒に出ていました。
いいのかいいのか??? (よくないと思う)

足踏み昇降みたいなのもちょっとしてみましたが、心拍計がセットされていないので
性別や体重を入れて正確なトレーニングというのは無理なようで。

エアロバイクは病院のリハビリでいつもしているのでスルー。
そして人生初のトレッドミルに挑戦。

時速6kmで400mだけ走って終了。
目の前に鏡がありますが、これで一時間とかは・・・精神的に無理かなぁ。
電話で誰かとお喋りしながら・・・は、息が上がって無理? (周りの迷惑というのは別として)  
スマホでゲームしながら・・・も、さすがに無理?
せめてテレビを見ながらじゃないと鏡を見ながら一時間はキツイかも。
あ、隣が友だちならいいのか。
でも、やっぱりそれなら外を走りに行くなぁ。

ちょっと立派な体重計があったので計測。
体重は洋服を500gと設定して 50.2kg
洋服は1kgくらいあったのかなぁ???

体脂肪率は 「成人女子」 として測ると 22%台、「アスリート女子」 で測ると17%台でした。
まぁ・・・わたしレベルでアスリートとは言えないよなぁ・・・。

ちなみに、ここは入浴料のみで使えますが、利用は40分以内とのこと。
わたしたちが行った時は貸切状態で、お風呂から出たときはほかの利用者さんがいました。

IMG_7600 1427
14:27 おうど~んっ♪ 唐揚げも♪ (どちらも420円くらい) 

温泉は広くて露天もあってのんびり。
本当は膝を冷やす時間なのですが、温泉でしっかり温めてから湯船の中で正座してリハビリ。
お湯がぬるぬるしていて、温泉っ!!!という感じ。

お風呂から出たらまた氷で冷やして。
温められたり冷やされたり、忙しい膝。

IMG_7604 1513
15:13 ポエムスイーツパーク

工場の製造ラインの一部が見学でき、2人でじっくり見学。
そしてポンジュース蛇口からポンジュースの試飲をして、
(オレンジジュースと書かれていましたが、まわりにはポンジュースと。いったいどっち?)
足湯もありましたが、さすがに温泉から出て来たばかりなのでパス。

IMG_7605.jpg
牛さんベンチ。
しっかりカメラ目線の牛さん。 

わたしは紫は基本的に苦手で、紫の服は一枚も持っていないはずなのですが
その話をしたうえで、この服のことをいうと 『ぇ?それ紫じゃん』 と。

紫は嫌いだけど、これだけはなぜかお気に入り。
でっかく NIKEとプリント。
さらっさらの生地で走るときにもぴったり。
わたしの中では、「紫ではなくワイン色」 なのですが、これって屁理屈かなぁ?

9:00に家を出て、走り始めたのが10:13、10km走っただけで帰宅が16:00。
とっても楽しい一日でした。

明日も楽しい一日になりそう!!!


屁理屈多いよ・・・と思われる方はこちらをポチ。

にほんブログ村

もう慣れたよ・・・と思われる方はこちらをぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

小梅抜糸

今日は雨だから走らない!という予定だったのに・・・全然雨じゃないっ。
でも走りません、昨日走ったし、明日走るから。

ずっと前から思っていることがあって、事故以来強く思っているのに
なかなか行動にうつせないことがあります。
それは 「泳ぐ」 こと。

独りではちょっと勇気がいる。
誰か・・・といっても誰を誘う?
明日、同じ会社の師匠と約半年ぶりに一緒に走るので、有無を言わさず師匠を巻き込もう!と
東温市のさくらの湯をチェック。

【緊急のお知らせ】
平成28年6月10日(金)~平成28年7月15日(金)までの間、館内プールの使用ができなくなります。

ビンゴすぎ。
ということで、さくらの湯のプールは断念。
ちなみに競泳用というのか、真面目な水着は持っていません。
何年前に買ったのだろう・・・? 沖縄に行った時だとしたら9年前。

泳ぎたかったなぁ。
最後にプールで泳いだのはいつだろう?
(海でのシュノーケルは泳いだうちに入らないので除く)

ちなみにトライアスロンを目指しているとかではありません。
全く。

泳ぐと全身を使うからいい運動になると聞くし、最近太ったし
夏になってきたし、久しぶりに泳いでみたいな~と思っただけ。

さくらの湯(プールは12m)で自信がついたら、その後は本気で泳ぎたいと思ったらコミセンや
松山中央公園のアクアパレットもありますがものすっごく久しぶりに泳ぐのにガチプールは難易度が高い。
(明日はアクアパレットは松山市中学校総合体育大会のため一般利用不可)
たぶん・・・今は25m泳げないと思う。

とはいえ、小学生の時は小学校3つを合わせた地区の水泳大会で勝ち抜き
その上の大会に出たことがありますので、昔取った杵柄とやらで・・・。
それって有効期限は何年くらい?

わたしが水泳大会に出たのは小学6年生の時だから、12歳。
今は45歳だから、33年前・・・でも身体は覚えてるはず。
最後に真面目に泳いだのは、2号が幼児のころかなぁ。

友だち親子と一緒に、コミセンの親子スイミング (ほぼ水遊び) に通っていて、
既定のスイミングが終わった後に、友だちに2号を見てもらって泳いだ記憶が。

その時、25mくらい軽い軽いと思っていたのに、25mプールの途中でしんどくなり
立ち止まろうとしたら中心は深くなっていて立ち止まれず、溺れそうになりながら(←大袈裟) 
必死で25m泳ぎ切ったという苦い思い出が。
そのあとはペースを落とせば普通に泳げましたが。

※ コミセン・・・松山市総合コミュニティセンター
コミセン自体、何年も行っていませんが、一時はプールや図書館によく通っていました。 
 

ちなみに、中学・高校とずっと帰宅部でした。
一時的に文化部のお手伝い要員だったりはしましたが、熱心に部活をしたということはなし。
ただ、高校時代は真冬を除いて15kmの道のりを自転車通学していました。

となるともうトライアスロンまっしぐら・・・なわけはないのですが。
トライアスロンは100%ありません。

まず、わたしにはそんなたくさんの練習をするのは無理。
この先時間はたくさんできますが、相当計画的に練習しないといけないでしょうし。
そしてなによりお金ない。バイク買えない。
ということで、トライアスロンはひとさまのブログを読むので充分です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログを書きながら、明日ラン予定の同じ会社の師匠と連絡を取り合ったり
明後日ランチ予定 (似て非なる言葉だな~) のブログ友さんと連絡を取り合ったり
色々予定が細かく決まっていくのは楽しみ♪♪♪

そしてわたしの初ウルトラですが、四万十は時期的に厳しいとして
萩か高山か?ということでしたが、ここへきてもう一つ新たな候補が。

柴又100K        6月上旬開催 合計 3,700人 60km参加費 16,000円
9:30スタート 18:30までにゴールの制限9時間。


飛騨高山ウルトラマラソン 6月上旬開催 合計 3,000人 71km参加費 14,000円
5:15スタート16:15までにゴールの制限11時間。

山口100萩往還マラニック大会 GW開催 合計 1,450人 70km参加費 10,000円
6:00スタート18:00までにゴールの制限12時間。

四万十ウルトラマラソン 10月中旬開催 合計 2,200人 60km参加費 13,000円
10:00スタート 19:30までにゴールの制限9時間30分。

わたしが生で話を聞ける女性のウルトラ完走者はお一人だけなので、たっぷり話を聞いてきます!!!
その方は100km完走で、わたしは60~71kmのどれかになりますが。

世界が広がるって楽しいっ♪♪♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_7550.jpg
5月26日に腫瘍摘出&顔と顎のイボ切除の手術をした小梅さん。
やっと抜糸になりました。

やっと身軽になってスッキリ。
傷やら何やらで少し におっていますが、シャンプーは2、3日後にしてくださいとのこと。
傷自体の治りは順調でしたが、なんたってエリザベスカラーが嫌で嫌で仕方なかったようなので
これですっきり完治です。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記

シャワーラン 8km

本日三度目の更新となってしまいましたが
画像はいつものセコ技 612で検索した紹介済みのものです。 

080612b1.jpg
2008年6月12日 盗み食い証拠


高山を走られたみなさんお疲れ様でした。
皆さんの結果を見届けて、LINEグループの方とは やり取りをしてから
わたしも雨が止んでいる隙を狙って走ってきました。
天気予報通り、帰るころにはびしょびしょでしたが。

午前中が小雨、夕方から雨とのことで
午前中のうちに走る準備をして着替えもしてGPSまでとったのに雨で走らず。
走っているうちに雨が降り出すのはともかく、降っているのに走り始めるのはキツイ。
諦めていましたが、夕方雨は止んで地面が少し乾いていたのでGO。

080520 ベッド
2008年5月の小梅


【 2016年6月12日 17:21開始 8.54km 1:00:01 7'03/km ウェーブエアロ26.0cm 】

また、少しだけ山へ行ってからその後は住宅街のほうへ、浦戸大橋練習の激坂込。
100円自販機でポンジュースを買ったり、ポケットの小銭を落として拾ったり込みですが
7分超えかぁ・・・せめて6分台で走りたい。

雨は降ったり止んだりでしたが、7kmあたりからかなり本格的になってきたので
変な人と思われるのも嫌だし、ばぁばが心配しているかも?と切りあげて帰宅。
ちょうど1時間 (になるように調節しましたが) 。

身体の前面はびっしょびしょでしたが背中や靴下は湿ったかな?程度。
iPhoneはいつも置いていきますが、iPodも置いていって正解でした。
防水でないものは危険。
お風呂に入っている時、外からはすごい雨の音が。
あと20分長く走っていたら・・・・背中も靴下も全部濡れていたと思われ。

100509_1541~02
2010年5月 機内から写るんですで撮影 羽田D滑走路


お風呂に入る前に久しぶりに体重測定。
うっっっ

6月に入ってすごくまじめに走っているのに (7分そこそこですが) 
体重が増えてる~!!!
50kgちょっとだけオーバー、体脂肪率22%
事故前は48kgらい、19%だったのに。"(-""-)"

最近、『穏やかな顔になった』 とか 『きれいになった』 とか言われるのは
仕事のストレスがなくなったのと、夜勤をしなくなって人間らしくなったから?と思っていましたが
もしかして単純に太って顔も丸くなったから?

aDSC_0335_20110118161244.jpg
2011年1月 姉撮影 たしか一眼レフのはず。
特別塗装機がいないというのがかえって新鮮。


ダイエット…はしませんが、食べすぎ注意だな。
月曜日は休養日
火曜日は久しぶりに同じ会社の師匠と走ろうかという予定なので温泉うどんかランチも。
水曜日はリハビリのあと100km完走のブログ友女性さんとランチ♪

しっかり動いてしっかり食べる。
食べたいものを我慢するって身体 (精神的) によくないですものね~。(←自分流)

しっかり筋肉がついての50kgならかまわないのですが
下腹とか・・・・ ぇ?という状態。

PA061216.jpg
2013年10月 ばぁばと姉の二人旅

しっかり(わたしでいうところの6'10とか)走っての10kmとか
7分でも、2時間走るとかなら脂肪燃焼効果があるのかもしれませんが
7分で1時間程度じゃ、走ってお腹が空いた!のほうが勝つのかも。
う~ん・・・

走る前も走っている最中もしっかり水分を摂ったので、みずぶくれってことにしておこう。
体重はこまめに計らないので、次回は48kg台だろうと希望的観測。

6124.jpg
2015年 おかやまマラソンのあと師匠の見送り 
わたしはいつになったら新幹線に乗る機会があるかな?



女子は月の中でもいろいろ変るといいますが、生理前に太るのでしたっけ???
45年間女子ですが、それすら知らないし、いまさら調べようとも思いませんが。

明日は・・・走るのは休養日ですが、何しよう???断捨離???筋トレ?
って、筋トレ1時間とかは不可能。
1回5分の筋トレを1時間おきに・・・。笑 (しませんが) 



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
土曜日の大阪は大阪マラソンのTシャツで走ろう・・・かな? ベタすぎ?

雨の愛媛から高山の応援

高山4
師匠から送られてきた高山の写真

高山の様子を気にしつつ、わたしも雨が降らないうちに走ろう!と外を見たら雨。
ま、天気予報通りですが。

そして高山への行き方や、萩への行き方を調べているうちに雨は止み。
どうせまた降るのは分かっていますが、走りながら降るのはともかく
降っている中を走りだすのはさすがに好ましくないので、今のうち!と準備をして
GPSも捕捉し、さて!と、二階から下へ降りたら結構な雨。
あら?

ということで、休止中。
せっかく走るモードで準備万端なので、今更ベッドに横になる気もせず(確実に寝てしまう)
とりあえずブログでも・・・という次第。


昨日書いた記事で、高山にも70kmがあると書きましたが、正しくは71kmでした。
高山は71kmで、5:15スタート16:15までにゴールの制限11時間。
萩 は70kmで、6:00スタート18:00までにゴールの制限12時間。
高山のコースで、71km 11時間というのが、わたしに可能なのかどうかがさっぱりわからない。
萩だったら大丈夫なのかというと、それも分からない。

飛騨高山ウルトラマラソン 6月上旬開催 合計 3,000人 71km参加費 14,000円
山口100萩往還マラニック大会 GW開催 合計 1,450人 70km参加費 10,000円

今までは365日営業の仕事でしたが、これからはカレンダー通りの仕事に転職。
萩なら休みを取らなくてもいいけれど、高山なら月曜日は有給申請。
100km走る方たちってとってもとってもすごいと思うけれど、
どうせなら250km走るヘ◎タイさんたちと一緒に走ってみたい気も。
エントリーまでまだ時間はあるので、師匠と相談しながら決めたいと思います。

ちなみに
四万十ウルトラマラソンは10月中旬開催 合計 2,200人 60km参加費 13,000円
10:00スタート 19:30までにゴールの制限9時間30分。
倍率が高いのと、四万十川に出ると本命秋レース (11月中旬のおかやま) に影響が出そう。

いつも書いていますが、こういう悩みは贅沢というか、嬉しい悲鳴というか。
何度もいいますが、しまなみ遠足が復活して、60kmの部が出来たら最高なんだけど。

高山3
通過予想時刻が一致していて、びっくり。

2014年の大阪マラソンの時は、とにかくつながらなくて、
やっと表示されたと思ったら5分前のデーターだったりで本当に大変だったそうですが
容量の問題なのか???単にアクセスする人数の違いかもしれませんが、ずいぶん進化しているのですね。

帽子をかぶったまま、GPS時計を付けたまま、何度も窓を開けて外を見ていますが小雨。
途中で降り出した雨なら、この程度の雨だと平気で走れるはずなのですが
雨雲レーダーを見ても止みそうにないし、そろそろ諦めるとするか。
走り始めてもうすぐ3年、着替えてGPS補足してから走らなかったのは初めての気がします。
こんな初めて、いらな~いっっ。


今年の高知龍馬マラソンの時、ブログ友さんが
『こんなにかじりついてランナーズアップデートを追いかけたのは初めて』
と言ってくださいましたが、先日の柴又といい、今日の高山といい、気になる気になる。
わたしが走っている側でも、「ネットの向こうで見てくださっている!」と思うとすごく力になります。

今日はお三方の応援をしていますが、そのうちの二人がすぐ近くを走っていてわたしが勝手にドキドキ。笑
そのお二人は接点がないので並走しても気付かないと思いますが。
なにはともあれ、頑張ってください♪


フル装備のまま高山のチェックをしつつ1時間かけてブログを書きましたが
諦めて装備外します。(T_T)

にほんブログ村

にほんブログ村
 
Category: さくら日記

昨日の記事が反映されていないので

高山


昨日、11日19:55に更新した わたしの初ウルトラはどこ? という記事がブログ村に反映されていないようなので
改めてリンクしておきます。
昨日のうちに気付けばよかった。

12日の記事は12日の夕方~夜に書きます。



にほんブログ村
Category: さくら日記

わたしの初ウルトラはどこ?

ブログを書くときに、頭の中で 「今日のネタはこれとこれ」 と思う日もあれば
全くネタがないままに、とりあえず管理画面を開くこともあり。
あとは指任せ。

今日は・・・全くネタ無しの日。
午前中に美容院に行って、白髪染めとカット。
もともと走る予定はなかったので午後からうだうだしてお昼寝。

暑い。
それにしても暑い。
西日がまともに当たる部屋なので、サウナ。

と、書いていたら、LINEグループで高山の写真が届きました。

高山
高山駅前、工事中だそうです。

30年くらい前に高校の修学旅行でバスで行きましたが、
どんなところだったかはよく覚えていない・・・
さるぼぼのところということくらいかな。

高山2
高山の天気を調べようとして・・・何県かわからなかった。
岐阜県を漢字で書けと言われたら・・・書けない。(T_T)

今回初めて知ったのですが、高山にも70kmのコースがあるのですね。
いつか、60kmか70kmに出たいと思っていますが、
初ウルトラは名古屋の師匠と一緒がいいので (師匠はもっと長い距離というのはOK)、
萩を候補にしていましたが、高山もアリなのか。
四万十も素敵だけれど、二人ともが抽選に受かるというのは至難の業という気が。

わたしの初ウルトラはいつどこなのか???
萩? 高山? 四万十?
マラソン人気の上昇につれ、ウルトラ人気も上がっているようで。

60kmと70kmの差は15%
わずか10kmという感じもしますが、その10kmが相当違うのでしょうね。
10kmの距離差だけでなく、標高差も影響するのでしょうし
まだまだ未知の世界のウルトラ、これから先の新しい世界が楽しみ。

萩はもしかしたら250kmの師匠と70kmのわたしが一緒に走れるかも。
もしくは、師匠に出迎えてもらうほう。

高山は、100kmの師匠と70kmのわたしだと、わたしが師匠を出迎えるほう。
それを考えたら・・・萩のほうがいい? ← わがまま

なにはともあれ、高山を走られる方、頑張ってください!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日書き忘れたこと。
改めて今日書くほどのことでもないのですが、思い出したので。(^^ゞ

昨日、走っていて、最後は国道に出たのですが、
完全に陽が落ちて暗い中、前方にすごい数の赤色灯が。
事故処理車らしき車がいて、他にも何台もの赤色灯。

スピードの出やすい片側二車線の国道で、ちょうど信号のない交差点なので 
何だかとんでもない大事故が起きたのかと鳥肌。
恐る恐るというのと、野次馬根性的に近づいてみると、近眼の目にやっと見えたのは
『 検 問 』

我が街にはかなり有名な検問スポットがあるのですが、
昨日の場所で検問していたのは初めて見ました。
大事故じゃなくてよかった。

免許を取って27年、検問は・・・2回くらいしか経験がないかな。3回?
最後に検問を受けたのは、1年くらい前
滅多に通らない道をたまたま用事で走っていたら
『1週間前のこの時間に、ここでひき逃げがあったのですが』 というものでした。
痛ましい事故。

交通死亡事故というのは年々減少していて、先日姉とその話になったのですが
理由は何か?と。

【1】 医療の発達
【2】 車の性能がよくなった
【3】 罰則が厳しくなり飲酒運転等が減った
【4】 歩車分離等、道路事情がよくなった

今日もネットの記事でドライブレコーダーのことに触れていたのですが
万が一の時に証拠になって、自分を守るということにつながる以外にも
ドライブレコーダーを付けていると、安全運転につながるとのこと。
確かに。

ドライブレコーダーの性能も飛躍的によくなっているらしく・・・
わたしも今年中には付けようと思います。
年末には7年目の車検。

車の小物入れに気付かないまま5年くらい経ちましたが
何度見ても・・・なぜ気付かなかったのか不思議なような、これは気づかないわ!と思うような。
二つ目の物入れに気付いたのはブログ友さんのおかげ。
素直じゃないわたしは、すぐにはアドバイスを受け入れずにいましたが
そのアドバイスが無かったら、永遠に気づかなかったと思われ。

高山ではLINEグループの師匠とブログ友さんが一緒に夕飯を食べたそうで。
高山の話はもちろん、萩や四万十のウルトラ話で盛り上がったのだろうなぁ。
その食事会、お邪魔したかったなぁ。

ということで、さきほどは愛媛と高山で珍しく4人全員が揃ってのLINE。
楽しかったです。(*^^*)

明日は、ランナーズアップデートで追っかけ。
記録を目指している方も、完走を目指している方も、頑張ってください♪



初ウルトラの時は、また初心者マークを貼ります。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
ちなみにとくしまは2回目でしたが、ぼっち参加は初めてで、ドキドキの大会でした。

にほんブログ村


Category: さくら日記

リハビリ卒業間近?そして10km

今日もリハビリ、いつもの施術+筋トレ+エアロバイク。

4月26日の初診から5月第3週まではひたすら毎日。
始めのうちはGWで休みが多かったものの、びっしり通って。

そのあと5/23~6/10の3週間は、月水金の週3回
そして来週からは週1回になりました。

今のところ確定なのは、来週水曜リハビリ と 6/28の診察。
きっと再来週もリハビリ1回で、6/28で卒業と思われます。
もしかしたら様子見で、1か月後とかの予約が入るのかもしれませんが。

まだ完全に伸びてはいないのですが、日常生活に何ら支障はないので
あとは自分で頑張るということに。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はばぁばの用事もあって一緒に出掛けていたので、
わたしのリハビリとばぁばの用事が終わってから再度合流しランチしてから
帰りにもあれこれ用事を数件。

リハビリと諸々の用事疲れで一度お昼寝。
涼しくなってから走ってきました。
19:00くらいから走ろうと思っていましたが、なんだかんだと遅くなり19:20から。

【 2016年6月10日 19:19開始 10.5km 1:10:04 6'44/km ウェーブエアロ26.0cm 】
まだ十分明るかったので、とりあえず山へ2km、それから折り返して街へ。

腕には反射リストバンド。(内側に緊急連絡先記入済)
iPodは片耳のみ。
手にはミニ懐中電灯。

前から真っ黒の格好をした中学生が来た時だけは一瞬驚きましたが
田舎でかろうじて街灯がある程度の住宅街って意外と走りやすい。
車やバイクはライトがあるから遠くからでも来ているのが分かるし、
ウォーキングの方たちは反射タスキやら懐中電灯やら持っているし
なんたって田舎なので車も人も少なくて、でも治安が悪いとかではなくて。

意外と国道の歩道のほうが車のライトが眩しかったり
歩行者自転車がいたりで走りづらいこともあるので
いろんなコースを探検して、夜でも走りやすいところをチェックしておこう。
この先、冬場の平日は暗い時間しか走れなくなるのだから。

今はやっと7分切るくらいでユルユル走っているから、住宅街でも走りやすいのかな。
6分を切るようになるとやはり感じ方も違ってくるのかも。
今までは山へ行くしか考えていませんでしたが
LSD(といってもそう長くはありませんが)用とか、昼間の明るい時用とか夜用とか
新たなコース開拓も楽しみ♪



fc2blog_20160610210343538.jpg

fc2blog_201606102103470f3.jpg
つまらなさそうな小梅。
エリザベスカラーが相当邪魔で嫌そうですが、仕方ない。


師匠とブログ友さんの飛騨高山ウルトラマラソンはいよいよ明後日。
今週はブログ友さんの柴又100Kでドキドキし、明後日は飛騨高山100Kでドキドキ。
ちょっと違う種類のドキドキではありますが、ブログを通じてたくさんのお友だちが出来
そして「応援」という形でその方たちのレースに参加させていただき、ドキドキ感を味合わせてもらい。

飛騨高山ウルトラに出る師匠とお二人のブログ友さん、そして他の皆様も頑張ってください♪♪♪
愛媛から応援しています!



わたしの初ウルトラは萩70kmの予定。
そしていつか100kmを走る日が来るのか???

にほんブログ村

にほんブログ村

緊急時の身元確認

どんな筋トレをしても筋肉痛にならないわたしの膝上。
昨日のリハビリは 『目指せオーバーワーク』 で頑張ったのですが
一夜明けた今日の結果は、どこにも筋肉痛は無し。
少し靭帯のあたりが張るというか、違和感というか、重だるいというか・・・。

筋肉の使い方が下手とも言われていますが・・・
いったいどうやったら膝上が筋肉痛になるのでしょうか?
不思議だ。

ということで今日は走らず。
時間はたっぷりあるので少し走ろうかとは思ったのですが、
念のため今日は(今日も・ですが)休養日にして、明日はまた10km or 1時間走ろうと思います。

土曜日は朝のうちに美容院で、その後は走らないから (白髪染め後の頭に汗をかきたくない)
明日の金曜日はしっかり走ろう。
と、宣言しておいてすら走らないことも多いのですが、事故後のわたしは生まれ変わる!
(走るのも生まれ変わるのも、あくまで予定)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで前から気になっていること。
万が一の時に身元確認をどうするのか?

走るときに身に着けているものは、ウエアやキャップのほかは、GPS時計とiPod、小銭くらい。
基本的にiPhoneは持って走らないので、万が一事故に遭ったりしたら、
わたしの身元を証明するものがありません。

※ iPhoneがあってもロックがかかっているので身元確認は難しそうですが
  そのうち誰かから着信があれば、電話の持ち主がだれかは分かりそう。

走るコースは、本当に日によって様々。
家から出たとして、基本は山へ向いて行っていましたが、それでも旧道があったりして
その日その時の気分や天気でコロコロ変わりますし
最近は住宅街の中を探検しながら走ることに興味が出てきたりも。

稀に同じ会社の師匠と走りますが、それ以外はいつもぼっち。
急なアクシデントに見舞われたとき、誰かが救急車を呼んでくれたとしても
わたしが喋ることが出来なければ、かなりややこしいことになりそう。

り1

り2

このリストバントの内側だったら住所も名前も、緊急連絡先もばっちり書けそう。
特に意味はなく、夜間歩くときなどはいまもこの包装されたまま使っているので
内側に油性マジックで書いてまた包装しておけばどんなに汗をかいても擦れても消えることはないでしょうし。
夜はこの反射リストバンドを付けていますが、基本走るのは昼間。
  
り3

これから先は自販機用の小銭を持って走るから、ここにでもメモを入れておく?
小銭出すときに自販機のところに落としてきそう?

みなさん、何か対策を取られていますか?
もしもわたしがいつまでたっても帰宅しなかったら、母はいつから心配し始めるかな?
警察に家出人届?捜索願?を出すのはいつ?


今回わたしが軽いものとはいえ交通事故に遭いましたし
過去、1号がバイク事故に遭ったり、2号も何度も事故に遭っていて。
こうして書くと何と不幸な(落ち着きのない?)一家なのかしら?  

わたしの仕事でも、絶対に無断欠勤や無断遅刻をするはずないと思われる子が
時間に出勤して来ず、電話にも出ずみんなですごく心配して、
最後には警察署に電話して、交通事故救急搬送の該当者らしき人はいるか聞いたりも。

とりあえずバイクでも自転車でも乗り物に乗っていて、通常の持ち物があれば
もしも本人が喋れなくても、乗り物や持ち物から身元は判明するはずなので
『1号と2号が帰宅しないと心配で眠れない。』 と口癖のように言っていたばぁばに
「崖から転落して誰にも気づかれないということは(我が家の状況からして)絶対にないから
もしも交通事故に遭っていたとしても、誰かが救急車は呼んでくれるから
警察か病院から何だかの連絡はあるはず!」 とよく言っていたのですが

じゃあわたしが身元の分かるものを何も持たず走っている時に
病気で倒れたり大きな事故に遭ったりしたら???

考えすぎというとそうなのでしょうが・・・備えあれば患いなし 
そういう考えに行きつくこと自体が 「歳をとった」 ということなのかな?


IMG_7498.jpg
こちら先日の画像再利用ですが・・・
結局のところ、夜間はリストバンドの内側に書くとして、それ以外は
時計には書くところがなさそうだし汗で消えるし
小銭入れはいくつか用意していてしょっちゅう変わるので・・

iPodの背面に連絡先を書いて貼っておくのはどうかな?と。
以前は山へ行くときのみでしたが幸か不幸か片耳になったことでたいていつけて走っているので。

この件、みなさんはどうされていますか?
いい案がありましたら是非教えてください。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
しろくま食べたくなった。(*^^*)
 

Category: さくら日記

怪我人

昨日はブログを書いた後、退職届を出しに行ったのですが
上司が手が離せない用が入ったので、今日の午後に改めて出直し。
これでとりあえずの手続きは終了。

わたしが退職することでいろんな憶測が流れているようですが
気にしない気にしない。


今日は水曜日なのでリハビリに行ってきました。
昨日10km走った痛みも出ず、またリハビリで筋トレ。

脚を固定して、右脚に負荷をかけて曲げ伸ばしするというわりとハードな筋トレ。
月曜日に左右両脚1セットずつ【30回×3】のはずが、わたしの操作ミスと勘違いで右脚のみ【30回×2】

今まで 『これだけしたら筋肉痛になるはず』 と言われるのをことごとく裏切ってきましたが
今回も予想外の 肩甲骨が筋肉痛という結果に。
それを担当の理学療法士さんに伝えると・・・

思いっきり笑ってもらえました。

※ わたしとしては充分OKな反応。(*^^*)
ということで、オーバーワークにさせてみるのもアリかもということになり
今日は 『好きなだけどうぞ』 と目標回数無しで、ひたすら右脚の筋トレ。

ガンガン全力でやってもよし、休み休みそこそこでやってもよし。
でも最大数値と、毎回の数値が出ると頑張ってしまう性。
5回連続しては一休みを基本に、がっつり筋トレしましたら汗ダラダラ。

そのあといつものエアロバイク。
右隣は以前にお話した交通事故の若い男性。
左隣はものすごくお上品な、体力づくりリハビリと思われるご婦人。

スポーツウエアで両手はハンドルから離したままゴイゴイ漕ぎまくる二人と
慎重に慎重に漕ぐご婦人。
一足先に終えたご婦人は担当の理学療法士さんに向かってはっきりとしたお声で

『あの方たちはどこがお悪いのかしらねぇ?
どこも悪いようには見えないけど。』


それまでの会話もすべて筒抜けでしたが、決して嫌味とかではなく
ストレートに思ったままを表現されただけ。

ちなみにその問いには
その方の担当理学療法士さんも、お隣の若者も、わたしも誰も言葉を発せず。
「交通事故による内側側副靭帯損傷」と説明してもよかったのですが、お忙しそうだったので・・・

フルマラソンを走れるように完全復帰ということで
靭帯そのものへのリハビリ(理学療法士さんによる施術)はもちろんのこと、
靭帯への負担を減らすため、近辺の筋トレも行っていて、それもすべてリハビリ。

まだまだ頑張ります。




明日はどこに筋肉痛が現れるのかな?
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

  

Category: さくら日記

生足推奨、そして10km

今日はのんびり9時起床。
それまで小梅のご飯もお預けで。 ← 鬼。
小梅がご飯の催促で鳴いたらさすがに起きるつもりでしたが、おとなしかったので。

9時に起きてからカーテンを開け (遅すぎ)
小梅のトイレとご飯をして、じぃじの仏壇のお水を替え(昨日は夕方まで忘れてた・・・)、お花の水やり。
今朝も雨がぱらついていたので、屋根の下のみサッと。
屋根の下は毎日水やりしていますが、表面は湿っていました。

ばぁば留守中ずっと太陽が顔を見せず、洗濯物が乾かず困りますが
これが毎日晴天だったら、水やりが広範囲で、鉢の一つ一つにすごい時間がかかるので
ホント梅雨時期でよかったです。
しかもかろうじて合間をぬって走れるくらいだし。

IMG_7516[1]

IMG_7517[1]

それから小梅の散歩に行って、自分の朝ご飯を食べてから・・・
という頃にはとっくにお昼なのですが、走りに行ってきました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ランパン
こういう時はハンガーの大きさが一定になるよう画像処理をすればよかったのかな?

① 大のお気に入りでいつもレースで履いているもの。 
   日々の練習では履かず、レース用に温存しておきたい。
   ウエストはゴムのままでぴったり、ポケットも大きくiPhone6もOK
   大手スーパーのスポーツ用品コーナーでセールで購入、たしか1000円くらい
② つい先日、イオン今治新都市のスポーツオーソリティで購入。
   定価3000円程度、期間限定?イオンカード提示で15%off
   試し履きせず購入したら、ポケットが小さくてiPhone6を入れて走るのは無理。
   とりあえず入らないことはないけれど、走ったら落ちそう。
③ ずっと以前からある部屋着にしていたもの。初レース久万5kmはこれで走りましたが
   丈が長くて真夏は走りづらい。
④ 丈の比較のため駆り出されたガチランパン。これは雨天時用でほぼ未使用。
   この丈のランパンはもう一枚ありますが、キロ6かそれ以下で走るときしか使えず。
   常に生足なので、こんなの履いてキロ7とか恥ずかしすぎる。

ということで、今日は②で走ってきました。 2回目かな。
ポケットは小さくてiPodや小銭くらいは大丈夫ですが、iPhoneは無理。

帰宅後、4枚のランパンを写真撮影のため全部出して比べてみると、
①は全面にメッシュの裏地まであってポケットも大きくて、なによりウエストがぴったりで本当にお気に入り。
④と同じ感じのガチランパン(初高知やとくしまで履いていた)のは、紐で調節するタイプで
トイレに行くときなど大変。無駄な時間もかかるし、【ちょうど】に結ぶのが大変。
①だとそういう手間いらずでノンストレス。
(他のも自分でゴムを入れたら?という話しではありますが)

ここまでランパンにこだわった記事を書いたのには理由があって・・・
生足ではとても走れないという貴女♪ ぜひ生足で走りましょ♪ というお誘いでした。(*^^*)

さすがに④で生足は勇気がいりますが、③でなくても①か②くらいなら
ぜぇ~んぜんっ平気ですってば。
ひとりが嫌なら、わたしがお供します♪
※日焼けについては別問題ですが・・・。

走るときはカットバンでいいですよ~♪とか (だから何が?)
生足は涼しくていいですよ~♪とか
レースでは音楽聞くより声援聞いた方が楽しいですよ~♪とか
四国のフルの補給食はエイドで充分ですよ~♪とか 
わたしがいいと思ったことはぜひぜひお勧めしたいといこうとで。

もちろんそれぞれの考えがあると思いますし、わたしの考えが絶対というつもりは全くないのですが
わたしのやり方もいいかなぁ???と迷っている方には
ぜひぜひと引きずり込むことにしています。(*^^*)

サポート機能として必要だからタイツを履くというのであれば、もちろん否定しないのですが
「生足は無理だから」 という理由ならば、夏場こそタイツとはお別れしましょ♪
気持ちいいですよ~♪♪♪ (日焼けするけど)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、話が逸れに逸れましたが 
今日は行き先も距離も特に決めず、とりあえず130円だけポケットに。
  
走り始めてすぐに感じたのは、「なにこれっ!?しんどっ!?身体が重っ!!!」
こんなんで走れるのか?と思いましたが、気持ちもすぐれなかったので
山へ1kmだけ行って、早々に100円自販機で給水をしてUターンして街方面の旧道へ。

先日も何十年振りかに通る道を走ってみましたが、
今日も自分の脚で通るのは30年ぶり以上という道を。
そこにその坂があるのは知っていましたが、今日自分の脚で走って思ったのは
「浦戸大橋の練習にぴったり~♪♪♪」

そこから同じ小学校区でありながら、たぶん人生で初めて通るであろう道も。
知らない道を走っていると何もかもが新鮮で、
時計が鳴ったので、これで3kmかな?と見てみると4kmだったり。
知らず知らずのうちに距離を稼いでいてびっくり。

いつもの山コースだと、時計を見なくても今が何km地点か分かりますが
住宅街の中をウロウロしながら走っていると気づいたら距離が伸びていて。
一応、住宅街ではありますがメイン道路ばかりを走ってきました。
イヤホンが片耳なので車の音も聞き取れて安心。
という前に、田舎過ぎて車がほとんど走ってない…。

今日はなんだかものすごく身体が重く、しかもタイムを競う時期ではないので
スピードは気にせず、目標は、1時間走り続ける or 10km走る。
信号のない横断歩道はいくつか渡りましたが、信号機には一度も行きあたらず。
吸水も自販機で購入時以外は一切止まらず。
師匠から、『赤信号で止まってまた走り出すというのもいい訓練だよ。』 と言われましたが
止まったらまた走り出すときがしんどい・・・。 ←わがまま

ということで、太陽は顔を出していませんでしたが、とにかく蒸し暑かった今日の結果は
【 2016年6月7日 12:03開始 10.01km 1:12:00 7'13/km ウェーブエアロ26.0cm 曇り 】

タイムうんぬんという時期ではない・・・・・・・・・とはいえ7分は切りたかったな。
次からはせめて 6'59以内に収めることを目標にしよう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。
やっぱり不思議な私のカラダ。

病院でいろんなリハビリをして、『ココ(右膝の上)が筋肉痛にならないのはおかしい』 と
よく言われていましたが、理学療法士さんも原因が分からず
一応 「アスリートでもともと鍛えられているから」 ということに無理矢理していましたが。笑

昨日、まさにトレーニングジム!という筋トレをした結果。
今朝、軽~い筋肉痛になった場所は・・・背中というか肩というかというか肩甲骨。
 
確かに、両手でバーを握って脚に思いっきり力を入れましたが、
それで筋肉痛になるのが肩甲骨って???

新たな疑惑。
もしかしてわたしの膝の上には大腿四頭筋が無いの??? (ほぼ冗談ですが)

ベテラン理学療法士さんも不思議がる筋肉・・・
『力の入れ方が下手』 とも言われましたが、力を入れてないから筋肉痛にならないのか???

今日10km走って、走っている時には肩甲骨がどうとかは思わなかったのですが
今、肩甲骨を意識して腕と肩をぐるぐる回すと、やっぱり軽い筋肉痛。
ゆっくりほぐして、明日のリハビリに備えよう。

ということで、これから会社に退職届を出しに行ってきます。
では。


応援ありがとうございます。
どれかおひとつぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
↑ ④ではないけれど、④のタイプ・・・ですが、全く分かりませんね。

にほんブログ村
↑ ③のショートパンツ 走るにはちょっと長すぎ。

にほんブログ村
↑ ① 大のお気に入り、次回おかやまマラソンもこのウエアで走ります! 



 

歪んだ身体

今日もリハビリ。
リハビリ室の入口から指定されたベッドまで、わたしが歩く様子を見て 『どうですか?』
わたしの歩き方が歪んでいるので、靭帯のせいなのか、もともとなのかが気になるようで。

まっすぐ普通に歩くことに関しては、ずいぶん前から何の問題もないので
歩き方が歪んでいるのは、靭帯損傷とは関係なく、もともとのようです。

いろんな情報で、肩掛けかばんをいつも同じに側に掛けるのはよくないとか
脚を組むと身体が歪むとか、いろいろいわれていますが
「よくない」 ということオンパレードのわたし。

日々の生活を健康に過ごすためにも、きちんと走って故障しないためにも
「まっすぐ」 「均等」 にならなくては。
と、口で言うだけなのですが。

今日のリハビリは、理学療法士さんのゴリゴリウニウニのあと筋トレ。
今までの筋トレとはガラッと変わって、機械でかなりの負荷をかけてのもの。
もはや病院のリハビリ室というよりは・・・トレーニングジム?

担当の理学療法士さん以外に、新人の女性理学療法士さんともよく話すのですが
今日も場違い感たっぷりなことを指摘されました。

パジャマの入院患者さん以外にも、スポーツウエアの外来患者さんもたくさんいるのですが
わたしは、中でもひときわ浮いているらしく。
そういわれるようになってからピンクは自粛して、白のTシャツで目立たないようにしているのになぁ。

下は毎回必ずエアパン+ナイキのランシュー(黒)。
膝を出す必要があるし、エアロバイクがあるので、まさにジムと思われそうな装いではありますが
そんなに場違い???
『正座してる時と走ってる時が場違い感ハンパない。』 だそうですが。
確かに、わたし以外に正座してる人を見たことないわ。走ってる人も。

日常生活にはほぼほぼ支障ないくらい復活してきましたが、事故前の状態にはまだまだ。
もうしばらく時間をかけてしっかり治したいと思います。
初診の時に医師にも理学療法士さんにも、 「フルマラソンを走れるように」 とお願いしていて
それへ向けて理学療法士さんと二人三脚で頑張り中~。

ウニウニゴリゴリしてもらって、筋トレして、エアロバイクして、自主トレ正座して、リハビリ終了。
びっしょり大汗。
いつもTシャツはすぐ着替えるくらい大汗ですが、今日はエアパンも湿るほどの大汗。

確かに今のわたしは純粋に運動量が多いので大汗ですが、
初期のころはベッドに横になって、理学療法士さんに施術してもらうだけでも
しっとり汗をかいて、どっと疲れていました。

リハビリ室のあちこちで、必死で痛みを耐える姿や、『痛い~!!!』 と悲痛な叫び声。
顔なじみさんもどんどん入れ替わっていきますが、みなさんそれぞれに頑張っていて
いい刺激をもらっています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰りにガソリンを入れて、制服のクリーニングを取りに行く。これ必須。
絶対に忘れてはいけないので、何度も脳内復唱。
病院の帰り道に、まずはガソリンを入れて、次はクリーニング!と
頭の中でしっかり覚えていたはずなのに、気づいたらクリーニング屋さんを過ぎてる~!!!

話が逸れますが、例えば自宅から市内へ行く国道沿いに数多くのお店があって
電気屋さんへ行った後、ふと急に車屋さんへ行こうと思い立ったとき、
車屋さんは電気屋さんより右なのか左なのか迷うことってありますよね????

これ、男性だとそもそも質問の意味が分からないって感じかしら?
女性は地図を読むのが苦手とよく言いますが、わたしも的中のようです。
自宅を基準にしてくれたらまだわかりやすいのですが、出先から出先へ行くのは苦手。

ちなみに先日イオンへ行った時、地下駐車場に車を止めたにもかかわらず、
買い物のあと4階駐車場へ行き、「あれっっ?車が無い???」 となったのはわたし。
これも一種の方向音痴?

今までの会社ではたくさんの仕事をみんなで手分けしてする感じで
わたしの知らないところでたくさんのフォローがあったのだと思いますが
次の会社では担当が明確に分かれているので、抜けの無いようしっかりしなくては。

以前事務員をしていたのは18歳から23歳まで。
いまや45歳。

昨日テレビで石原慎太郎さんが 『加齢により出来ないことが増えて腹が立つ』
というようなことをおっしゃっていましたが
わたしも気持ちは若いつもりですが、実際は相当衰えているはずなので、覚悟しておかねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


16時前から小梅の病院。
10日前に腫瘍摘出他の手術をしたので、その経過観察。
以前も抜糸は2週間後だったので、今日も抜糸はまだだろうと思っていましたが
お腹の寄せるための大きな糸を3つ抜糸しただけ。

いつも春先は混んでいるのですが、今日は特に混雑ぶりがひどく
途中で 『事故に遭った』 という急患が入ったりして1時間待ち。
1時間あればちょうど走ってこれるなぁ・・・なんて、今日は一人で行っていたのでもちろん無理ですが。

小梅の病院はわたしが走るコースの近くにあるので
もしもばぁばと一緒に行っていたとしたら・・・・走りに行ってたかも? 

病院の外のリードをかけるところに小梅を繋いで、わたしはすぐ横のベンチに座っていたのですが
お隣にいた、ばぁばより少し若い女性と犬談義。

わたしには成人した息子がいるというと随分驚かれましたが (やった~♪若く見てもらえた♪) 
リアル息子2人というのは共通で、そして犬の息子・娘。
3兄弟の関係や、犬種は違いますがお互い抜け毛がすごいこと 
そんな話を楽しくしていましたら、待ち時間は全く苦になりませんでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20160606200931982.jpg
話が前後しますが、リハビリの帰りにスーパーへ。
イチゴを買う時、いつも 「今回が最後かな?」 と思うのですが、6月に入ったのにまだイチゴが♪

持ち帰るときに中身が移動してしまいましたが、ビワも。
もう少し大きくて美味しそうなビワはたしか280円、こちらは100円だったのでこちらで。
イチゴは128円。(税抜き)

ビワとイチゴの共存って珍しい気がする…。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日は走らず。
2日連続で走ったので今日は休養日にしました。
明日は午前中に走れたらいいかな・・・・でも午前中は気分が乗らないから無理かな?
(わがまますぎ) 

明日は今の会社へ制服返却と書類提出に行かねば。
気が重いけれど、最低限で済ませるなら 行くのもあと2回!
あ、でも出来た書類を取りに来てとかなんとかまた呼ばれるかな…。

いまさら読む必要ゼロのCCのメール、またたくさん届いてるのだろうなぁ。
万が一、必要なものがあったらいけないから一応明日開いておく?
なにはともあれ一つ一つ片付けよう。

6月1日から復職の人事発令が社内に貼りだされているらしく
不思議に思っている何人かから連絡がありましたが、
辞めると決めた会社に出向くのってツラいですね・・・。
フェードアウトしたいのは山々ですが、挨拶くらいはきちんとせねば。




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

 
Category: さくら日記

60分走 今日も温⇒冷

IMG_7487.jpg

IMG_7489.jpg
昼間の小梅。
ばぁばがいないのでひたすらお留守番。
ほとんどの時間を居間で過ごしていますが、ケージではなくソファの上だったり2号と添い寝だったり。

三枚の毛布を、きちんと畳んで重ねておいたのに、小梅が崩して自分の寝心地がいいよう巣づくり。
本来は、緑と青は人間用、ピンクは小梅用でしたが・・・今や完全に混ざっています。

今日の散歩は、午前は2号と、夕方はわたしと。
それなりにお世話はしていますが、やはりわたしがほとんど居間にいないので寂しいのだろうな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は柴又100Kの日。
わたしが尊敬するブログ友女性さんが出られます。
風邪をひいて体調が思わしくないとのことでしたが、朝からLINEグループみんなで応援。

今(19:30)も快調に走り続けていて、みんなでドキドキしながら応援しています。
わたしのLINEグループは4人。
肝心のその女性は入っていないのですが、わたし以外の男性3人は皆さん100kmウルトラ完走者。

わたしは100kmという距離を、ただただすご~という感覚でしか捉えられませんが
男性3人は、自分で走ったことのある距離なので、
『僕は○○の区間が一番しんどかった』 など、リアルな感想があるわけで。

風邪さえなければサラッと完走してしまうのだろうと思いつつ
直前になってかなりヒドイ風邪をひいてしまったようでさすがに厳しいかと心配していましたが
5kmをひたすら同じペースで刻みつつ、今もゴールへ向けて走っておられます。

100kmかぁ・・・・
フルの2倍以上。
計算は出来ても感覚として理解することは不可能。

今までも尊敬していましたが、さらに尊敬値UP!!!
ちんたらブログを書いているうちにゴールしそう!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログを通じて知り合ったたくさんの方たち、尊敬したり、刺激を頂いたり、励まされたり。
お会いしたり、コメントを頂いたりする中で嬉しいつながりがたくさんできていますが
今、柴又100Kを走っているcanteenさんは、フルサブ4という実力者ですし、ひたすら尊敬。

もうお一方、すごく尊敬しているのが、みおたさん
当初は、みおたさんがわたしのことを参考にしていると言ってくださっていましたが、なんのなんの。

走ることに対する姿勢というか、楽しみながらコツコツと走っているのはいつも刺激を頂いています。
わたしは 【仕方なく練習しなくては】・・・という態度なのでダメダメ。

わたしは 「訓練」 のようにただただ走り続けているのですが
みおたさんは足湯に浸かったり、お買い物したり、おやつを食べたりしつつも
コツコツとしっかり距離を重ねていて。
名古屋の師匠いわく 『そういう走り方が素晴らしい♪』 と。

みおたさんから走る姿勢以外にもう一つ刺激を受けているのが・・・

IMG_7498.jpg
スイーツ♪

わたしはアルコールは好きではないのですがスイーツ大好き。(*^^*)
みおたさんはよくトラップにはまってスタバに寄っていますが、我が街にはスタバなんてしゃれたものはありません。

と、よく考えたら、我が街にはマックすらない!!!
ちょっと愕然としてしまいました。
人口2万人を超えるこの街に、マックが無いとは。
いつも田舎と書いていますが・・・・どんだけ田舎なんだ。
マック苦手で行かないので、なくても気にならなかったけど、マックの無い街って考えたらある意味すごい。

走った後、ローソンによってしろくま購入。
火照った身体で食べるしろくまは美味しすぎる♪
そして膝も氷のうで冷やしていたら・・・寒くなった。(*'ω'*)

IMG_7497_201606051947015d3.jpg
2号と二人暮らしなので、今夜の夕飯も調達。
ローソンからは、これだけ提げて走って帰りました。(^^ゞ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


話が前後しますが今日のラン記録。
「ラン」なんて言えるスピードではありませんが。

16時から小梅の散歩。
昼間はずっとゴロゴロしていたのでまずは慣らしで小梅の散歩。
またクロックスで。 (といっても踵ありの固定されるタイプ)

今日は1kmくらいかな。
帰宅時は裏口から入るのですが、戸を開け、カラーを付けて出入りのしづらい小梅を先に入れて 
後からわたしが入ろうとして・・・

IMG_7494_201606052008052e5.jpg
かかと、擦りむいた~。"(-""-)"

IMG_7495.jpg
そのあと、またレンチンタオルで膝を温めて、今日はさくらちゃんのオカンさんにいただいたサポーターをつけ
帰りにローソンに寄るからEdyカードを用意して・・・
あ、ちょっと長めに走りたいから自販機給水用の小銭も用意して・・・
と、なんだかバタバタしていたら、小銭を忘れたまま出発。

昨日グループLINEのやりとりで大会参加賞の話になったのですが、
その中で茂平のTシャツの話が出たので、今日は久しぶりに茂平くんTシャツで。
何色かあるのですが、わたしはたまたま水色で、シューズも水色なのでぴったり。

とりあえず山へ向かいましたが・・・・体内が水分不足な感じ。
喉が渇いたというよりは、身体の中身が干からびている感じ。
そういえば昼ご飯のあと、ちゃんとした水分を取ってないまま走りだしてしまった。
しかも小銭を持ってない。

ポケットにはEdyカードのみ。
自販機スポットはすべて把握していますが、Edy対応かどうかまでは把握しておらず。
脱水はよくないので、すぐにでもUターンしようかと思いましたが、
とりあえず先の自販機まで・・・行ったものの、Edy対応しておらず。(*_*)

自宅近くにEdy対応の自販機があるのは分かっていたので、そこまで。
だったらいっそ自宅に帰る?とも思いましたが、
シューズを脱いだり履いたりという手間を考えると自販機で。

4km走って、Edy対応の自販機で無事にお茶を購入。
たまたま1号の同級生ママが犬の散歩で通りかかったので時計を止めて少し立ち話。
お茶は、一気に飲まず、少しずつ少しずつ。

わたしが走っていることを知らなかったらしく、『愛媛マラソンに出るの?』 と。
そして毎度の会話。 以下省略。

それから今度は街のほうへ。
信号のない道を選びつつ、車が来ない道ということで細い細い路地を走ったり。
1kmを何分で走れるか?というよりは、1時間走り続けられる心肺を!というつもりで
あえて坂道を選んだり、旧道と国道をジグザクに行ったり来たり。

そしてローソンへ行き、時計を止めてお買い物。
スタバもマックもない街ですが、さすがにコンビニならたくさん。
滅多にアイスやかき氷を買わないのですが、蓋つきの冷凍ケースを見ると・・・ないっ、しろくまがないっ。
氷だらけで、アイスの類がひとつもないっ。
よく見ると、全く違うところで上部が開口された冷凍ケースにアイスクリーム類が。

アイスクリームは嫌いではないですが、基本的にほとんど自宅では食べません。
たまに食べたくなるのがしろくま。
(なぜか旅先ではよくソフトクリームを食べます。) 

ローソンからはこれを提げて走りながら帰宅。
物を提げて走るのは走りづらい~。

IMG_7498.jpg
もう一度。笑
これもテロ?

ちなみに、iPodのイヤホン、接触が悪いのか右が聞こえなくなってしまいました。
なのでチョキンと切って、左だけに。
右はイヤホンなしなので、車の音などもよく聞こえて、安全に走れます。

IMG_7501-1.jpg
左、はじめ。右、氷を入れ替え後半戦。
今も冷やしているので2時間経過。
しろくまは食べるし、膝は冷やすし、寒くなったのでパーカー羽織って靴下履いて。

走る前は温めるよう言われているのですが、氷のうにお湯を入れて温めたことのある方はいらっしゃいますか?
何℃まで持つのかなぁ・・・お湯でもいいのかなぁ・・・?
今はドラッグストアで買ったちゃんとしたものを使っていますが、
100均で買った氷のうもあるので今度お湯を入れてチャレンジしてみよう。
もちろん100℃とかポットそのままは入れませんが。

昨日と今日続けて走って、明日の朝に膝が痛くならなければ自信がつくな。
どうかなどうかな。

【 2016年6月5日 17:12開始 8.7km 1:00:20 6'58/km ウェーブエアロ26.0cm 】
自宅近くでちょうど1時間になったのでストップ。
立ち話とローソンで、合わせて11分は時計停止させています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



ブログを書きつつも、柴又のゴールが気になったり、
みおたさんから先日走った時の大阪マラソンの謎解きがLINEで届いたり
LINEグループの方にお世話になったり。


そうそう、今朝はリツイートして何気なくつぶやいたことが多くの方にリツイートされ
ネズミ算式に増えに増え、ものすごくたくさんの方の目に留まるという事態も。(インプレッションというそうで。) 
あ、決して炎上ではないです。
わたしがリツイートした元々の方がフォロワーさんの多い方だったようで。
ひさしぶりにネットがらみのびっくり出来事でした。


ということで、びっくりするくらい普通のおばちゃんですが
ブログを通じて知り合った皆さん、これからもよろしくお願いします。

あ、でもびっくりするくらいよくしゃべって
びっくりするくらい食べるのは遅いです。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

 

温⇒冷

今日は8時起床。
起きてみると2号がカーテン開けと小梅の世話(散歩以外)をしてくれていましたので
わたしはお花の水やりをしてから小梅の散歩。
雨予報なので、お花の水やりは軒下や屋内で雨が当たらない部分のみ。
水やりの途中で回覧板が来たので、小梅の散歩がてら次のお宅へ回覧版を届けて。
日頃、そういう雑多な用事はほとんどばぁばなので、ばぁばが留守というのは痛手。

securedownload_20160604180623de0.jpg

小梅の散歩中、甲高い女性の声で 『もしもし!?もしもし~!?』
空耳か、ご近所のお宅から聞こえてくるのかと思っていましたが、よく聞くとポケットから。

あわててiPhoneを取り出し、相手の方の名前を見ると
今の会社の母親的存在の女性でした。
「これって、掛けた電話?かかってきた電話?」 といきなり失礼な質問。
どうやらわたしが掛けた電話だったようで、びっくり。

その前にしていたのが何だったのかは思い出せませんが、通話でないのは確か。
ロックせずポケットに入れて、何かの拍子に掛けたのでしょうが、すごい偶然。
たまたま話す用事がある人でよかった。(^^ゞ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


それから肝炎検査へ。
役所からハガキが届いて無料とのことで、せっかくなので行ってきました。
勝手に 「肝炎検査のみ」 の受付だと思い込んでいたら、すごく大きな健診で
レントゲン車もいて、小学校の体育館全面が使われていて、わりと大掛かりなものでした。 

職場での健康診断が無いであろう高齢の方が多く
いろんな検査を受けていたようですが、わたしは血液検査のみ。

先日3回目でやっと採れたことを言うと、担当の方が 『ごめんねぇ~。』 と。
同じ看護師として申し訳ないと思ったのかな?
謝られたりしたらこちらこそこんな血管ですみません~という感じ。

今日の方は『細い針にします』 とは言っていましたが、
血管の上にホッカイロを載せ、ペシペシペシと刺激を与えた後、一発でサクッと。
いつも全行程をじっとガン見していますが、今日の採血は 8mlのみ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


たくさん採血されたら、直後に走るのは控えたほうがいいかと思いましたが
わずか 8mlでしたので、帰宅後、すぐに着替えて走りに行ってきました。
お昼前から雨予報とのことで、今のうちに!!!と。

とはいえ、まずは温めてから。
この10分のためにホッカイロを開封するのはもったいないので
ハンドタオルをレンチン×3、4回

きっと芯まで温まったであろうということにして、
内側側副靭帯をカバーする膝テーピングは本格的なのは無理なので
以前いただいた膝サポーターを付けることに。
理学療法士さんからも 『温めるという意味で膝サポーターを付けるのもいいかも。』 と。

ずっと以前、さくらちゃんのオカンさんが使わないからと譲ってくださったベージュがあるので
久しぶりにそれを・・・と思ってラングッズの引き出しを見たら なんと黒の膝サポーターが。
(材質は全く違いますがどちらもCW-X)
黒の膝サポーターはどうしてここに存在するのだろう??? 
誰かにいただいたのなら記憶にあるはずだから、自分で買った???

走り始めた当初は膝が不安でしたが、今回の事故に遭うまでは膝の不安はあまりなかったので
なんだか謎だらけ。
とりあえず今日は薄手の黒で。

膝サポーターといっても半分はふくらはぎにかかっているし、
いまくらいユルユル走るならふくらはぎサポーターは要らないけど
もう少しガチで走るとふくらはぎサポーターも付けたいし、となると・・・どうすればいいの?
ようするに、タイツを履け?
なんて、わたしはタイツは嫌いなので絶対履きません。 

ふくらはぎサポーターは、適度な締め付けがあって安心感がありますが
今日の膝サポーターは、だんだん締め付けが苦しくなってきて・・・
フルマラソンで5時間以上も付けたままというのは無理っぽい。

タイツだと、それが左右の脚全部になるわけで、締め付けの苦手なわたしには無理っ。
股関節のところが特に嫌なので、部分的なサポーターを付けることはあっても
タイツを履くことは今後もないと思います。
(2月の高知龍馬マラソンでは締め付けないタイツを防寒のために履いています。)

【 2016年6月4日 10:45開始 7.32km 0:50:39 6'53/km ウェーブエアロ26.0cm 小雨 】

走っているうちに雨が強くなり、リハビリ的にも急に距離を伸ばすのもよくないし・・・と7.3km
膝がどうこうというのもありますが、やはり心肺がまだまだ追いついてない。
こればかりはゆっくり戻すしかないですね。


ところで、走っている時に数少ない横断歩道(信号機無)を渡ろうとしていたら、車が。
先方の車は、ゆるい坂を越えた先に横断歩道があるので見通しは良くないと思いますが
それでもわたしが渡ろうとしていたのは絶対に見えますし、急ブレーキをかけなくても止まれるはず。
でも既に横断歩道上にわたしがいるにもかかわらず、減速すらせず通過。 

世の中のドライバーさん、横断歩道は歩行者優先という法律を知っているのか!?
たしかに真後ろに車が接近している時は、後ろから追突される危険もありますが
毎回毎回、なんだかなぁの場面に遭遇。
いちいち目くじらを立てていては身が持たないのでしょうが。

帰宅後は氷のうで冷やして冷やして。
温めるのはレンチンタオルで代用ですが、冷やすのはちゃんとした氷のうを買っています。

汗見川は川で冷やすとして、おかやまもホテルでしっかり冷やそう。
理学療法士さんいわく、冷やすのは大事なことだそうです。
(わたしの膝は今は走った後以外はひたすら温め続けていたのでいいくらいだそうですが。) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて来週は。
今の会社に退職届を出しに行き、次の会社と出社日を相談して・・・。
月曜日はリハビリのあと、今の会社の人とランチ。

リハビリと自宅での筋トレと、ゆるジョグも少しずつ本気モードになれるよう
来週も頑張ろう!


 

にほんブログ村

にほんブログ村

 

それぞれの趣味

朝の高速バスでばぁばが大阪へ。
バスに長時間乗るのもしんどいのですが、飛行機のほうが酔う確率が高いので
行きは高速バスで帰りは飛行機ということに。
松山から乗れば5時間ほどで新大阪に着くので、意外とアリかも。
今は1号と、ばぁば手作りの夕飯中かな???

わたしが先日行った時も、今日も、1号に夕食の相談をして、外食?作ろうか?と。
どちらも帰ってきた答えは 『なにか作って』 でした。
1号が思い浮かぶ手料理というと、きっとそのほとんどが 「ばぁば作」 だと思います。
わたしは料理が下手なので。"(-""-)"

ばぁば見送りのあと、そのままリハビリへ。
昨日は6km走っただけなのに、朝方は膝が痛くなって、寝起きの階段はうまく降りられず。
そのことを言いましたら、指でゴリゴリウニウニ。
最近はその施術では痛みを感じなくなっていたのに、今日は痛かった~!
曲げ伸ばしも痛いっっ。

わたしの感覚としてはせっかく治ってきていたのに3週間分くらい後退した感じ。
そういう話もしながら、こんなことでは長距離は怖くて走れないと。

すると、走るときは靭帯のテーピングをするといいということと
脚の筋肉をもっと上手に使えるようにということに。

靭帯のテーピングは 『内側側副靭帯 テーピング』 で検索してください、と。
脚の筋肉を上手に使うためには筋トレと。

それから赤外線で温めて、自分で曲げ伸ばしをしてから正座。
ベッドの上でじっと正座していると、隣りにいた新人理学療法士さんから
『それって、一応訓練中ですよね?』 とのご指摘が・・・。痛っっ。

それから、初の筋肉量測定。
まずは健康な左脚から、機械をセットして座った状態から力を入れて脚を水平に。
持ち上げる力が40kg、降ろす力が16kg
若い男性である理学療法士さんは持ち上げる力が 100kgだったそうですが、
その数値を聞いても参考にはならないよ~。($・・)/~~~
40代女性の平均値が知りたいな。

そして弱っている方の右脚は、持ち上げる力が34kg、降ろす力が14kg
事前に体重も入力するのですが、持ち上げる力は体重くらいは行ってほしいとのことでした。
来週も月水金ですが、その訓練をするそうなので、目指せ50kg
そして左右が均等になるように。


両脚の筋肉量を計った後、右脚だけ10回リハビリ。
機械で負荷をかけられているところを全力で上げ下げ×10回。

『今、これだけ筋肉に刺激を与えているので、今走れば楽に走れるはずです。
ちょっとそこ走ってみてください。』


歩行器で練習中の方たちの間を、もちろん危なくないように距離を取って
ものすごくゆる~くジョギング2周。(リハビリ室の室内)
おぉっっ!! 確かに膝が楽♪

今日は走らない予定でしたが、なんなら帰りに坊っちゃんスタジアムに走りに行こうかな?と
「この効果はどのくらい持続しますか?数時間?半日くらい?」 

『あ。すぐ消えます。』

ということで、今日は走らず。
ばぁばが留守なので、夕方に小梅の散歩 1.5kmくらい。
ほとんど小梅の行きたいように任せているのですが、短めで帰るのかと思いきやわりと長め。
つい手軽にクロックスで行ってしまいましたが、リハビリと思うとちゃんとランシューにすべきでした。
明日は走ろうと思っていますが、雨かな?

0603-2.jpg
首をブルンブルン振る寸前の顏。
人間でいえば、くしゃみの寸前みたいな感じ???

0603-1.jpg
17:15~17:55 暑かった~。
 
あ、そうそう 小梅の散歩に行く前にポストを見ると本社から何か書類らしきものが届いていました。
4月は欠勤、5月は休職ということで、5月1日付で休職の辞令が出たことは聞いていますが
その後で退職することになったので、何かの書類かな???と気になりつつも小梅の散歩へ。

散歩から帰って恐る恐る開封してみると社内報。
辞める今になっていうのも変ですが、意外と親切な会社組織なんだ・・・。
正社員が退職すると名前が載るので、そのうちにわたしの名前も載りますが
その社内報をわたしが見ることは・・・ないな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつも交通安全というか、交通事故の怖さについて書いていますが、今日もです。
いつもの時間にリハビリを終え、いつも通りにいつもの道を通っていたら大渋滞。
普段は右折が少し混むくらいで平日昼間は快適に走れるはずなのに???
嫌な予感はしましたが、案の定、渋滞の先には交通事故現場検証中の警察官が。

わたしがブログに書いたり、わたしの体験を話したりすることで
何人かの方が 『いろいろ気を付けるようになった。』 と言ってくださいますが
本当に 「注意一秒怪我一生」 なので、無茶な行動をせず、安全確認をしっかりお願いしたいと思います。

自分が怪我をしてもダメだし、人に怪我をさせるなんてもってのほか。
ほんの一瞬のわき見で一生ががらりと変わることだってあり得るのですから
他人事と思わず、安全に十分注意していただきたいと思います。
歩行者でもランナーでも、自転車でも車でも。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は肝炎検査で採血。
それとばぁばがいないのでお花の水やりも。
明日は雨かな???
雨だと屋外の地植えの花への水やりがなくなるのでそれはラッキーかも。

本当に母娘かと思うほど、お花が大好きなばぁばと義務でしか無いわたし。
田舎の一軒家で土地が広いので、お花も大量、つまり水やりも大量。

これって、ばぁばとわたしを入れ替えたら、わたしが留守の間、ばぁばに
「わたしの代わりに毎日3km走っといてね。」 っていう感じ???
さすがに違うか。(V)o¥o(V)

さて。
明日からも小梅のお世話と、お花のお世話と、じぃじの仏壇のお世話と、2号のお世話も?
普段ぐうたらしている分、こんな時に頑張らねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


最後に、みおたさんへ私信 (*^^*)
先日大阪に行った時に、みおたさんに大阪マラソンのコースを案内してもらったのですが
その時の画像と地図を。
IMG_3982_2014121716452540e.png

image3.jpg

片町
伯母たちがいてくれたのは、10kmあたりということでした。

今度行った時はどこを走れるか楽しみにしています。(*^^*)
※自転車と車が怖いのでそういう危険のないところ希望です。 ← わがまま


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


「内側側副靭帯 テーピング」 で検索してくじけそうになったわたしに
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: さくら日記

イオンモール今治新都市にいってからの6km

今日はドライブ~。
ばぁばと今治へ行ってきました。

新しくできたイオンモール今治新都市へ行くついでに大島のよしうみバラ公園へ。
以前、しまなみウルトラの応援にやってきた場所。

fc2blog_20160602201054c87.jpg

fc2blog_2016060220105860e.jpg
今年はいつもより開花が早かったそうで・・・全滅といっていいくらい。
ほとんど終わっていました。(*_*)

fc2blog_201606022011166a8.jpg
それからイオンモール今治新都市へ。

fc2blog_20160602201120303.jpg
一通りぐるぐると回って走るときのショートパンツ(いかにもランパンではないの)を買ってからランチ。

運転中は暑かったですが、中庭のしまなみdiningでランチの順番を待っている時は
日陰で風が吹いてすごく気持ちがよかったです。

イオンはあちこちに休憩するソファやベンチがあって、
この食事処の中庭も風が吹いてこの時期ならここで食べたい♪と思うほど。

ランチは、ブログ友さんに教えていただいた海鮮丼。
わたしは魚は苦手なので、海鮮丼が売りのところで唐揚げ定食という反逆児でしたが
ばぁばはとても気に入ったようで、ブログ友さん、ありがとうございました。(*^^*)

10時出発、16時過ぎ帰宅。
帰宅後少しお昼寝して、それから走ってきました。
【 2016年6月2日 19:03開始 6.3km 0:44:46 7'08/km ウェーブエアロ26.0cm 】

全力で走ってはいないものの、GPS時計で計って 7分台。
先日の坊っちゃん球場の周りを走った時のアプリの数値は絶対に変だとは思いましたが
今のわたしの力は、まだまだこんなもの。(T_T)

山へ向いて走って、途中で折り返して少し街のほうへ。
反射リストバンドを付けていましたが、帰宅前に少し暗くなったくらいで、
広い歩道を走るのはライトが無くても大丈夫でした。

距離は、頑張ればもう少し長く走れたとは思いますが、再開後まだ間がないので
少しずつ少しずつ伸ばしていきたいと思います。
タイムは・・・はやく全力で走りたい気もしますが、焦らず焦らず。

シューズは、全く同じウェーブエアロで、25.5と26.0がありますが
25.5を勝負シューズに決めたので、練習は26.0で走ることにしました。
とりあえずおかやまマラソンまでは、ウェーブエアロの25.5で。

それ以降、来年の高知龍馬マラソンは、継続するか買い替えるかをまた考えます。
もしも今度のおかやまでもまた脚が攣るようなら・・・というのも検討課題。


ということで。
初フルからびっくりするほどエイドで食べまくったわたしですが・・・
わたしのブログを読んでくださっている方同志が繋がって、縁が出来て・・・というのはすごく嬉しいです。
実際にみんなでお会いすることはなかなかないかもしれませんが、ネット上で繋がって。

5日の柴又100Kに出られる方も、12日の飛騨高山ウルトラマラソンに出られる方も、
楽しんで走ってくださいね!


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
iPhoneから画像が自動でPCに送られるはずがなぜか遅延が度々発生。なぜ???
今日はiPhoneからfc2アプリでアップロードしてPCから文章を入力しましたが画像がボケてる。"(-""-)"
Category: さくら日記

水分補給の重要性

今日もリハビリ。
わりとサクッと終了。

IMG_7443.jpg
初めて、おかやまマラソン参加賞Tシャツを着ました。
一緒に参加した名古屋の師匠とブログ友さんのいるLINEグループに 「着たよ~♪」 と
写真を載せようと思ったのに・・・Tシャツの柄は全く写っておらず。
病院の駐車場エレベーターで、人が来ないうちにと焦って撮ったので変な写真になりました。

そして担当の理学療法士さんから 『 なんですか?そのTシャツ・・・。』 と。
確かにデザインは -(自粛)- ですが、生地自体はサラッとしていて
エアロバイクで大汗をかいてもさっぱりでした。
今後は走るときにでも着よう。 もしくはパジャマ?

わたしが着ない大会Tシャツは2号の仕事着 (冬でも半袖が必要) になるのですが
おかやまマラソンのものはSサイズだったので、2号に渡せず。
四万十川桜マラソンのように自分で着るものもあれば
ぜひ2号にお譲りしたいのにSサイズだったということもあり。
今年の おかやまマラソン参加賞は何かな何かな???

fc2blog_201606012343269a5.jpg
fc2blog_20160601234318602.jpg
気になる方のために。
恩を着せるつもりは全くありませんが(笑)、ブログ用にわざわざ撮りました。 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はご近所のお友だちに会ったのですが、
事務員として働いていて、また事務員として転職をしたとのことで
給料のことなど、失礼は承知の上で聞いてみましたら・・・やはりそう高くはないようで。

わたしの今は深夜手当と残業手当がついていますが、転職先では両方ナシ。
じっくり考えて、いろいろ比較検討しての転職ではなく、降ってわいたような話だったので
松山で事務員としての相場がどのくらいか全くわからなかったのですが
友だち数人の話を聞くと、だいたい相場通りのようです。

1号が大阪にいるので、先日大阪に行きましたが
コンビニなどの求人などを見ても時給が高くてびっくり。
物価が高いとはそういうことなのですね。

ちなみに愛媛県の最低賃金期は696円
大阪は858円、そして東京は907円
たった今、興味本位で調べてみましたが・・・・驚愕。
都会の人からすれば、それこそ愛媛の700円以下ということに驚愕なのでしょうか。

先月までリアルに転職を考えたこともなく、月給だの時給だのについて深く考えることもなく
毎月給料が振り込まれるのが当たり前で生活してきましたが、この先、わたしの台所事情が激変。
とりあえず、すずめの涙の退職金は貯金だな。
※ 勤続19年ですが、半分はパートなので退職金は正社員期間のみ。 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日書き忘れたネタ ~ 水分補給について ~

先日の健康診断で、苦労の末に血液検査をしました。
本来なら針を刺して、そこに試験管のような容器を挿し、ビューと血液が出てくるはずのところ
わたし場合は、ものすごく弱弱しくて、うに~っと。

血圧も上が100いくかどうかというあたりで、低血圧の部類。
でも治療が必要なレベルでもなく、時々立ちくらみがしたり、比重不足気味というくらいで
朝に弱いとか、冷え性ということもなく、全く気にはしていないのですが。

主任看護師さんから聞いたお話ですが
わたしのように血圧も低く、血液の力も弱い(???どんな表現か忘れました) 人は
水分をしっかり取って、身体の循環をよくしてあげるといいそうです。
すると心臓に回る血液が増えて (???だったかな???)

全てがあいまいで、それを人に話すのも変な話ですが
ようするに 「水分をしっかりとるといい 」 ということ。

この先 暑くなるので、熱中症対策にも水分は重要ですが
「 水分をしっかりとって体内の循環を良くする 」 というのは走ることにも重要そうなので
これから常に意識したおきたいと思います。

今までの仕事では勤務中は水分補給できなかった(※)ので休憩中のみでしたが
今度の仕事はどうかな???

※さすがに禁止ではなかったのですが、水筒の持ち込みや置き場にも厳しい制限があり
  物理的にも仕事の手を離れて水筒のお茶を飲むというのがものすごく面倒だったので
  勤務時間内に現場で水分補給はしていませんでした。
  このご時世、水分補給【禁止】なんていうと、大問題ですね。


以前、初フルで首を痛めた後と、その後の とくしまマラソンのころには
「あんま」 に通っていたことがあるのですが、その時に言われていたことが
『コップ一杯の水を飲んでから来てください。』 ということ。
やはり体内の循環を良くするということだったようで。

わたしは朝 寝起きや、夜勤明けで走るときも、夕方に走るときも
水分補給をしないままに走りだすことがよくあるので・・・というかほとんどそうなので
これからは 「走る前に水分をしっかり摂ってから」 というのを心がけよう。

IMG_7436.jpg

IMG_7437.jpg
昨日のお散歩 19:07
ばぁばが用事で出掛けていたので珍しくわたしと。
人も車もいないところで、撮影時だけリードを離して。



今週末はばぁばが大阪へ行くので、しっかり小梅のお世話係に任命されました。
それとお花の水やり係も。これ責任重大。
小梅もお花も全部命ですから、命尽き果てないようにしなくては。



「おかやまマラソンのTシャツ」 と言おうとして、おもわず
「ももたろうのTシャツ」 と言ってしまったわたしに応援ぽちっとお願いします。(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村
ばぁばや自分の飛行機やバスの手配をしていたら更新が遅くなってしまいました。
 
Category: さくら日記