本音と社交辞令

本日二度目の更新です。(*^^*)

IMG_7413.jpg

IMG_7411.jpg
小梅さん、お腹の傷が痛々しいので着なくなった人間Tシャツをリメイクしてカバー。

本当はこれでお腹の傷を隠して、カラーを外してあげようという目的でしたが
よく考えたら顔にもイボをとった傷があるので、やっぱりカラーは外せないということに。
後ろ足で顔をポリポリしたら傷の縫合に引っかかる恐れがありますから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_7410_2016052915452878a.png

ばぁばがキャリーケースを買ってきてくれました。
LINEに書いてある通り、支払いはわたしですが。

以前は、大荷物の時は赤、そうでもないときは青、稀に1号が修学旅行で使ったものを借りたりもしていましたが
ほぼ新品だった青を1号にあげてしまったので、代わりになるものを探していました。

たまたま昨日買い物に出掛けたばぁばがセール品を発見。
電話で 『買っておこうか?』 と聞かれたので色と形状だけ聞いてお願いしました。
写メを送ってもらうというのもアリですが、まぁそこまでしなくてもいいかなと。

海外旅行の予定は全くありませんがTSAロック。
少し造りが軟弱な気もしますが、軽いし、それこそ乗り継ぎして海外に行くとかではないので充分。

1号にLINEをしましたら・・・見事な返事が返ってきました。
先日行った時は、帰った後に 『また時間できたらおいで。』 とLINEしてくれたのは社交辞令???

さすがにわたしも毎月行くつもりは全くなかったのですが、
予定外で転職することになったので、次の仕事が始まるまでの間に行っておこうかと。
6月に行ったら・・・さすがにその次はもう全く予定はありません。
一年先とか???

こんな時のためにマイルはしっかり溜めてあるので、また行こうっと。
そして今度こそ、大阪城と淀川を走る~!!!
楽しみ楽しみ。(*^^*)


さて、少しだけ(4kmくらい?)、超ゆるジョグをしようと思ったら雨!!!
さっきまで降ってなかったのに。
これ、いつものわたしのダメダメパターンです。

明日は健康診断で走れないのに。
今日、雨が止んだら玄関前で縄跳びだけしておこう。




マラソン大会は、2泊3日でもすごい荷物になるのですが、男性の身軽さに驚きます。
勝負シューズを履いていくか持っていくかによってもずいぶん違いますが
ウエア自体は薄っぺらいのが少しなのに、どうして大荷物になるのかな???

にほんブログ村

にほんブログ村

 




スポンサーサイト



Category: さくら日記

転職

突然ですが、というか前振りはしていましたが転職することにしました。

主な理由は、今の仕事が精神的にきつかった上に、今回の事故で肉体的にも今後が不安なこと。
そして次の仕事が見つかったこと。

今の仕事は短時間のパートから始めてもうすぐ19年。
正社員になってから9年。
2号が1歳半の時から始めた仕事ですが、2号も はや二十歳。

次の仕事は、普通の時間で働ける事務員さん。

さすがに迷いはあったのですが、今の深夜に身体を使う仕事はやはりキツイ。
仕事内容は肉体的にも精神的にも限界が近く、
長く休んでいる間に転職を考えるようになっていたところ、渡りに船。

19年も働いた職場ですから、なんだかんだいいながらも考えることはあるわけで。



【転職のメリット・デメリット】

○ カレンダー通り、朝から夕方、人間らしい時間で働ける。

○ 時間的にも、作業内容でも身体が楽
   (今は夜勤で肉体労働)

○ 休みがはっきり決まっているので、日曜日のマラソン大会は好都合。
× 月曜日は朝から仕事。
   (今の会社なら月曜日は夜勤なので昼間はゆっくり休める) 
△ 月曜日の有給取得は可能

○ 12時~13時 休憩 
   (今は仕事のタイミングで休憩に行くのでバラバラ、すごいストレス) 

○ 過度な期待が無く、自分に与えられた仕事と責任範囲が明確。
   (今の会社はプチ昇格しているので、部署内のミスはすべて自分のミス)
 
○ 直属の上司がランナーで、周りにもランナーがいて会社として理解がある。
   (今は公休日はゆっくり休めと言われる。走ることにあからさまに反対。)

× 給料大幅ダウン

× 身だしなみに気を遣う。
   (白髪はマズいし、帽子から靴までの完全制服ではないので一部自分で用意。
   今まではどうせ制服に着替えるし帽子をかぶるしと、かなり適当。)

× 社員食堂が無いのでお弁当持参。 
   (これ、かなりキツイ!誰かのついでならともかく、自分のためにお弁当だなんて!) 
 
× 平日に休みがない。
   友だちとランチが出来なくなる。
   ガラガラのショッピングモールとか行けなくなる。 
   通院や役所に行く用事などあれば大変???

× 冬場の平日は明るい時間に走れない。
   (でも大抵の皆さんそうですよね???) 

△ 残業が無く、身体は楽だけれど残業手当が見込めない。
   (当たり前すぎ)

△ 通勤距離はそう変わらず。通勤ランできるかも???



膝のほうは、事故による受傷日より加療二か月の診断書が出ていて
今の職場から 「中途半端な状態で来ず、完治してから来て」 ということで
4月は全欠勤、5月は全休職扱いですが、このまま現場に戻ることなく退職します。

仕事の引継ぎは、もともとほとんどなかったうえに
休みが長引くと決まった時点で、わたしの仕事は他の人に振り分けたので
今回退職するにあたっての引継ぎは一切なし。

365日営業の会社だと、同じ仕事を3人が出来るようにという体制をとっていたこともあり
その点はすごく助かりました。


45歳。
希望の事務職とはいえ、新しいことを覚えるのは大変だと思いますが頑張ります。


高卒~出産まで、以前は事務職だったとはいえ、初心者マークのわたし。
新たな挑戦に応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

 
Theme: 転職 | Genre: 就職・お仕事
Category: さくら日記