診察のあと 3km走りました

本日二度目の更新です。 一つ目の記事は全日本マラソンランキングについて・・・こちら です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は総合病院に移ってから二度目の診察。

入院患者さんと仲良くなって話していると 『主治医は誰先生?』 という話になったりしますが
外来患者にとっては主治医は・・・・
かろうじて名前は知っているけれど顔は分からない感じで理学療法士さんがすべて。

今日は初診から4週間が経過したので二度目の診察。
呼ばれてから診察室を出るまで、1分くらいだったのではないかな?
そう感じただけで3分くらいは経っていたのかな?

『 じゃあリハビリを続けて、次回一か月後の6月28日に診察ね。』

以前も書きましたが、てっきり主治医の下請け的な感じで理学療法士さんがいるのかと思っていましたが
理学療法士さんは、きちんと確立されているのですね。
ずっと以前から知っている人で理学療法士さんがいるのですが、
今回わたしが怪我をするまで誤解していました。
理学療法士さん他関係者の皆さんごめんなさい。


ということで、今日もリハビリ。
今日は専門学校生がついて。
この春デビューしたばかりの、ひよこ理学療法士さんとは接点も多く、ずいぶん親しくなりましたが
今日はデビュー前の、たまご学生理学療法士さんと初接点。
(いつも同じ空間にはいますが接点を持つのは初) 

出身が山口とのことで、萩往還の話題を振りましたが、反応はいまひとつでした。
さすがにネタがマニアック過ぎたか…。

今日は 『痛いけど、カタイ筋肉をほぐすのに効果があるリハビリ』 というのにチャレンジしましたが
いまひとつ効果が出ず。

たまごさんともやりとりがあって、お互いが緊張しているのが可笑しいやら悲しいやら。
理学療法士さんと患者は毎回同じペアになるのが分かる気がしました。
怪我の治癒具合の日々の進歩がわかるというのももちろんですが
お互い気心が知れてきてやっと身体を預けられるというのもあるわけで。

そうはいっても、痛いことをされるという恐怖心から知らず知らずのうちに身構えてしまい
力が入ってしまうので 『力を抜いて』 と毎回言われるのですが。

いつものごとく自転車を漕いで終了。
昨日エレベーターで声を掛けてくださった方に挨拶をしてリハビリ室を出ました。
今日は診察日だったのでリハビリもありましたが、
今日まで担当の理学療法士さんがいる限り毎日通っていたのが、今週から隔日(週3回)に。
あとは自主トレを頑張らねば。

途中、ひよこ理学療法士さんから 『走ってますか~?』 と聞かれたので
「走れてないので今日は走ります!」 と宣言。
午後から歯医者さんの検診だったので、そのあとで走ってきました。

0524.jpg

3.01km 21分54秒 7'16/km
走ろうと思えば5km走れたのでしょうが、いきなりの無理は禁物なので3km

曇っていましたが、暑かったです。
夕方に自宅近くでも・・・と思っていたのを急きょ歯医者の帰りに土手コースにして
帽子もないまま走りましたが紫外線が強かったかな~。
シューズはタウンシューズ化したナイキのランシュー (ズームストラクチャー)
ウエアは、リハビリ後のそのままのTシャツとエアパン。
わずか3km 平日の昼間、誰ともすれ違わず。

今はタイムどうこうは気にする時ではないので、少しずつ距離を伸ばして
タイムを気にせず60分くらい走れるようになりたいな。
そして10km60分で走れるようになるのはいつかな?

7月31日の汗見川は、ガチで走るのはダメと言われていますが、どうなりますやら。
とりあえず今日の3kmは問題なく走ることが出来ました。

明日もリハビリ。
頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日、もう一つの記事で全日本マラソンランキングのことを書きましたが (こちら
師匠もブログ友さんも、びっくりするくらい上位。

わたしは・・・今回の結果は上から45%、そして前々回の結果が上位51%というと
『上位51% という表現はおかしい』 とツッコミが。
確かに上位何%というなら、せめて49%まで???

ちょっと負けた気がして悔しいのでわたしはブログで勝負だ~!
いつもは全く気にしていない、ほとんど見たこともないfc2のランキング
どういう評価でのランキングなのかすら知りませんが・・・

0524-.jpg
こういうの負けず嫌いっていうんですかね?
それとも後出しじゃんけん?

全日本マラソンランキングは、本当に走った人が分母だろうけれど 
ブログのランキングは・・・・全く更新されず放置の人も分母に含まれている気がするのですが・・・。

マラソンタイムなんて人それぞれで、わたしがどんなに頑張ってもサブ3.5なんでできるはずもなく
自分なりに頑張って目標のタイムが出せたらそれで充分OKだと思うのですが
『上位51% という表現はおかしい』 とのツッコミに負けた感じがして・・・
というか言い返せなかった自分に対して悔しかったので、こっそり反撃してみました。

分母が正当な数字なのかもわからず、どういう評価なのかもわからない(わたしが知らない)
ランキングサイトで。




ちーん。

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト



全日本マラソンランキングと師匠

マラソンランキング2016
対象は、2015年11月、脚が攣りまくりで大撃沈のおかやまマラソンと
2016年2月、脚が攣りそうになりまくりで、軽い熱中症気味で撃沈の高知龍馬マラソン。

高知龍馬マラソンのほうが 「マシ」 だったのでこちらが採用され 1123位 / 2506人中
上から45%



過去の成績は・・・

マラソンランキング
2014年4月 とくしまマラソン
2014年10月 大阪マラソン
2015年2月 高知龍馬マラソンから・・・高知龍馬マラソン

792位 / 2138人中 で、上位37%の位置 
※ 2015年3月の四万十川桜マラソンは未公認コースのため除外



20140524ランキング
対象になるレースが 高知龍馬マラソンのみで、そのものずばり
1007人 / 1967人中 で、上位51%

この3年間で、上位何%の位置にいるかというと、51% → 37% → 45%

今後の目標は、ズバリグロスでのサブ4.5
と言い続けてはや何年・・・

高知龍馬マラソン2015では、まぁ無理だろうと思いつつサブ4.5の目標を掲げて
精一杯走って満足の結果、ネットで4:32:10

それ以降、第1回おかやまマラソンと高知龍馬マラソン2016では 「今度こそグロスサブ4.5」 からの撃沈続き。
今度こそ今度こそ…と言い続けていますが、次のレースは11月のおかやまマラソン
これは膝の治り具合次第かな。
治ったとしてもフルを走っている途中でどうなるかわからないし。(早めに言い訳を用意)

ということで、わたしの全日本マラソンランキングでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


名古屋の師匠ですが・・・確かここでは年齢は明かしていないと思いますが・・・なぁんと!
♬ トップ100以内に ♬

すご~っっっ。
加齢とともにタイムは落ちていくはずなのに、この歳になってもなお自己ベストを出してしまう師匠。
暴風雨の中を 250km走ったり・・・意味が分かりませんが、スゴイことは確かのようです。

師匠の意向もあってなにげなくペーサーをしてもらっていますが・・・実はものすごい贅沢なことなのかも???
と、いまさら何を言っているの?と突っ込まれそうですが。

みおたさんと話していたときも、
「残り時間と距離を計算して、わたしの疲れ具合も見て、ギリギリでグロスサブ5で導いてくれたんですよ♪」
と、まるで自分の手柄のように言っておきましたが、自慢の師匠なのです。

いつも思うのですが、走りながら、刻々と時間と距離が変化する中、
どのペースで引っ張ればギリギリサブ5が狙えるかという計算は、スゴイと思います。
わたしはもう限界いっぱいいっぱいなわけで、引っ張りすぎるとついて来れないし。

4時間59分59秒までならバンザイだけど5時間00分01秒だとショックという
超わがままな弟子を励まし、勇気づけ、奮い立たせ、心折れないように支えて
「ネットでいい!」 という弟子を引っ張って、ギリギリのところでグロスサブ5。

初めて一緒に走った、わたしの初フル 高知龍馬マラソン2014と
2回目に一緒に走った、わたしは3回目となるフル 大阪マラソン2014 どちらも4時間59分台でのゴール。

5時間を過ぎたからといって師匠の責任ということは全くないのですが
サブ5達成のため、師匠は相当疲れただろうな・・・といまさらになって思います。

サブ3.5の人が5時間で走るということは・・・、言い換えればわたしが7時間で走る感じ???
わたしのガチフルペースが、師匠のLSDペースか・・・。

プロ野球選手とかでも、一流選手が一流の指導者とは限らないといいますが
やはり人と人だと、合う・合わないはあるもので、師匠の指導法はわたしに合っていた・・・
というと表現がおかしいな・・・
師匠は、わたしに合わせた指導法をしてくれているのですね。

IMG_4786.jpg

遠く離れているため、練習方法などは聞けても、実際のフォームなどは聞けず。
でもトップ100に入ってしまうような人に弟子入りしているのですから、
そろそろ結果を出して、「師匠冥利に尽きる」 と言ってもらえるようにしなくては。

頑張りますっっ。

今日は3km走ってきました。
それは別記事で。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
おかやまマラソンは、一緒に出ますが、それぞれガチで走ります。(*^^*)
LINEグループのブログ友さんと30分ずつハンデ勝負!
わたしは膝のハンデも・・・(戦う前からセコイ)