分析と今日のジョグ+縄跳び

☆ 本日二度目の更新です。 ひとつめはこちら ・・・ お雛祭り


師匠とのやり取りで気づいたこと。
高知龍馬マラソン前の練習具合はどうだったのか?

先日、年間の走行距離をまとめた表をUPしました。

年計
年計なのだからと、何も考えず1月はじまりにしていましたが
マラソンをシーズンで考えると、4月はじまり???
ということで、表を修正。

年計2
下の表にのみ、今日の5kmが含まれているので総合計が違いますが・・・
4月はじまりで、一年の集大成を高知龍馬マラソンだとして考えると・・・
高知龍馬マラソン前の色が全然違う。

100km以上の月はピンク、100km未満の月はブルーにしていますが、
来シーズンはびっしりピンクに染まるようにしなければ。

2015年2月の高知龍馬マラソン その前の1月までの7か月の平均走行距離は94km
それが今年の2016年2月の高知龍馬マラソンだと、7か月平均が85km

秋にフルを走ってからの2月の高知龍馬マラソンという条件は同じ。
この違いが、レースの結果として現れたということか・・・。

12月は仕事が忙しいといつも言っていますが、それでも毎年月間100kmはクリア。
年末に仕事が忙しくなるからと、早目に走っているのもあるかと思いますが・・・やればできる。
シーズンごとにして年計にすると、今シーズンは今月100km走ったとしても前のシーズンには遠く及ばず。

「走った距離は裏切らない」 とよく言いますが、まさにそれが証明された感じ。

フルタイムで働いていますし、残業も多々ありますが
通勤時間は短いし、子育ては終わったし、家事はほとんど母がしてくれるし、時間はいくらでも作れるはず!

11月のおかやま、そして一年後の高知龍馬マラソンへ向け、頑張ります!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の記録。

夜勤を終えて帰宅後、ブログを書いて10:00~16:00 就寝。 
起きてからお雑煮2個と、イギリスパン1枚を食べ、少しだけ体を休めてから走ってきました。

【 2016年3月3日 17:21開始 5.00km 0:31:16 平均 6'18/km ウェーブエアロ25.5cm 】
627   634   634   555   540

食べ終わったのが16:40くらいだったかな。
食べ終えてすぐに走るのはわりと平気です。

走り始めは身体が重かったけれど、帰りは下りということもあってスイスイ。
もう少し走ってもいいかなとは思いましたが、明日は10kmの予定なので、積極的休養で短めに。

16:00に起きてすぐに西にぶら下げている温度計を見ましたら、20℃。
これは暑いわ!と、半袖のTシャツに薄手の長いジャージで。
走り始めたのが17:21で、陽が陰り始めていて最初は寒かったのですが、1kmも走ると身体は温まり。

ダウンを着て犬の散歩をしている人や、マフラーをぐるぐる巻きにしている高校生の横を
半袖のTシャツで駆け抜けてきました。
とはいえ、気分的にはのんびりゆっくりですが。

帰宅後、すぐに縄跳び 100回。
一度も引っかからず、ほぼ定位置で跳ぶことができました。
久しぶりだったけれどこちらは進歩か。
というか、昔の勘を取り戻したというのか。

100回跳ぶのにどのくらい時間がかかるかな?と計ってみたところ55秒でした。
次からは1分間を引っかからず飛ぶことを目標にすればいいかな。

そして、だんだん回数を増やして 1分×3セットとかすればいいのかしら。
それ、相当しんどそうですが。

帰宅後、縄跳びを終え 18:00前に温度計を見たら12℃
それでも身体が温まっているので半袖で充分、しばらくは汗がド~っと出ていました。
いい汗かいた~。

これは明日の10kmへの布石。
な~んて、明日も特に気合を入れて走るわけではなく、ゆるっと走る予定ですが。

今月は後半がかなり忙しそうなので、前半のうちにしっかり走っておきたいと思います。


応援ありがとうございます。(*^^)

にほんブログ村
 

スポンサーサイト



お雛祭り

【会社で。その1】

別の部署の人同士の会話 『子どもが38度の熱が出てて~』
おもわず息を止めました。
本当に呼吸を停止。

だからってどうなるものでもないでしょうけど。
子どもさんがインフルだったとして、その人にもうつっていたとしたら?

【会社で。その2】

別の部署の人がとあるミスをしました。
うちの部署、大迷惑。
 
その部署の現場責任者が 『ご迷惑をおかけしました。』 と謝罪してくれたので
「ホント迷惑ですよ~。」 と言っておきました。
嫌味なヤツ。 ←ワタシ
日頃からよく話す人で、同じ役職ですし、ホントっっ大迷惑だったので。

その後、実際の作業者の方が謝罪に来てくれました。
こういうパターンは珍しいのですが、こんな時はどう対応すればいいんでしょうね?
「いいですよ~。」 なんて言えるミスではないし、まさかわたしから注意とか指導するわけにいかないし。

少し離れた場所で頭を下げられたので、わたしも頭を下げておきました。
笑顔で 「いいですよ~。」 とか 「大丈夫ですよ~。」 なんていうのは無理。

わたしの人間が出来ていないということもありますが、
しかたないミスと、防げるミス絶対に防がねばならないミスがありますし。

【会社で。その3】

社内の自販機は社員証で支払いができます。
つまり給与天引き。

今朝、紙パックのジュースを買ったら、取り出し口に2個。
「ん?」

温かいのを買ったのですが、2個とも同じ温度のような、違うような???
自販機の故障で2個出てきたのかな?ラッキー♪と思いましたが
やはり2個目を無料でいただくわけにいかず、かといって1個でいいからと もう1個を放置しておくわけにいかず。

2個目の支払いどうしよう???
社員証で支払うのってどうすればいいんだろう???
しばらく考えて、やっと現金でもいいということに気づきロッカーに財布を取りに。
90円のジュースで、ちょうどがなかったので100円を貼り付けておきました。

あとでお釣りが10円戻ってくるのかな?
それとも自販機の故障だから100円全部返してくれたりして???

も・・・もしかして 前の人が購入したものの、取り出し忘れたものだったりして?
そんなことってあるのかしら?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今夜は仕事がお休みです。

師匠に走り方を聞いたところ、『SSD(笑)でいいから、とにかく走ること。』 
SSDというのは、わたしの造語でLSDならぬ、しょーと、すろー、でぃすたんす。

LSDが 「ゆっくりしたペースで、長時間、長距離を走るトレーニング」 なら
SSDは 「ゆっくり短めに走る・・・つまり走らないよりはマシなトレーニング」 かしら。

今日はSSDで、明日は10km 
が・・・がんばります。


※ このブログは走ることの初心者の方に多く読んでいただいているようですが
SSDということばはマラソン界・ジョギング界では通じないと思いますので使わないようお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_6716.jpg
1913年 昭和48年 わたし2歳

今日はお雛様。

わたしは次女だったため、家にあった5段飾りはずっと子供心に 「姉のもの」 だと思っていました。
「自分のお雛様」 が無かったことがずっと心残りで、
「わたしのお雛様が欲しい」 と言い続けていたら、大人になってから買ってもらえました。
うちの地方は月遅れでお雛祭りをするので、そろそろお雛様を出そうかな。

130224-2.jpg

BDvQkZhCYAAgA-c.jpg
こちら2枚は2013年に撮影。

m3.2-3.jpg
2007年 生後4か月の小梅。 可愛すぎ。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


おまけ
IMG_6717.jpg
1973年 昭和48年春 自宅
かろうじて写真はカラーですが、このテレビ・・・・・・・・・
このテレビのことはわたしの記憶には残っていないのですが、時代を物語っていますね。

そういえば、電話は2つあって、有線と公社と別れていました。
これって全国共通のこと???


さ。
とりあえず寝て、午後から走らねば。

「走れ~!」 と応援ぽち、お願いします。(*^^)

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: さくら日記