1号の新生活準備

昨日は夜勤を終えて帰宅後、ブログを更新。
そのあと長靴を履いてささっと洗車。
今までは足元を濡らしながらの洗車でしたが、大雪対策に買った長靴が大活躍。
ま、ごくごく稀にしか洗車しませんが。

そのあとお昼前から1号とお出掛け。
まずはお腹を満たすこと。
空腹だと物欲が増しますから、スシローへ行って満腹になってから戦闘開始。

スシローのラーメン、これがすごく美味しくて、必ず食べているのですが
某人気ブログにも全く同じことが書いてあってびっくり。
1号は 「スシローでラーメン?」 と驚いていましたが、お裾分けしたら納得の味だったようでした。

本題第一弾はエミフルへ行って、お金を降ろして不動産屋さんへ支払い。
一度車を止めると、郵便局も銀行もすべて近くで済ませられるのですごく便利。
今回の引っ越しで一番大きなお金が動く時。

それから徒歩でニトリへ。
「全国無料配達」だと思い込んでいたら、送料がかかるとのこと。
送料はともかく・・・3月26日午後の配達指定が出来ないと。
午前午後どころか、日にち指定すら危ういとのこと。

「一応の指定は可能ですが、遅延の可能性ありという承諾の上で」

26日に大阪へ行き、午後からいろんな荷物を受け取って
夜にはその部屋で寝るはずなのに、布団が無ければ寝られないので諦めてエミフル(フジ)へ。
またエミフルに戻って、買いたいものを決める前にまずは確認。

こちらは「3万円以上で全国無料配達」ありで、
しっかり確認したところ3月26日午後の指定が可能。
ただし、これは場所によるので細かな住所を伝えて、こちらの発店運送会社さんから
着店の運送会社さんにまで確認をしてもらってのこと。

時期が時期なので、引っ越し業界運送業界にとっては超のつく繁忙期。
少々の遅れは覚悟していますが、布団が無いのだけは厳しい。
午後配達というのが夜遅くなってもいいけれど、布団が無くては寝られない。

エミフル(フジ)で布団2組とわずかな生活用品を購入。
1号の布団は少しだけいいものを、予備の来客用はシーツも込みで6点セット1万円。

そのあとまたニトリへ行き、ベッド・マット・テレビ台・テーブル・メタルラックと
ベッド下と押入れの引き出し収納を購入。
ベッド等の大物は西濃運輸でニトリ発送センターから、引き出し収納等は佐川急便で・・・だったかな。
一応3月26日午後希望にはしていますが、叶えられるかどうかは微妙。
遅延の可能性あり、届かなかった場合はニトリに電話ではなく運送会社へ聞いてくださいと。
送料は別途有料。 (一括1500円)

2月半ば、平日の午後、エミフルもニトリも比較的ゆったりしていて
店員さんもそばにいてすぐに対応してくださいますし、サービスカウンターもゆったり。
制服の女子高生が間取り図を見ながら母親と買い物をするシーンもありましたが
まだまだ余裕な感じ。

でもこれが3月に入って土日ともなると・・・すごいのでしょうね。
サービスカウンターにも大行列???
考えただけで恐ろしい。

結局・・・
大きなものからの買い物で、諭吉さん単位のものは買い物終了。
ここまででいったい何人ほどが消えて行ったのか、恐ろしい世界。

一応の予算は50万。
それでは足りないだろうなと思ってはいましたが、全く足りません。
足りるとか足りないという以前の問題。もはや桁が違う?という世界。

※ 住まい探しに行った旅費や、二度目の給料をもらって生活が基盤に乗るまでの生活費含む。

エアコンと照明器具はついていて、テレビはこちらのものを運んで、それ以外はすべて新規調達。
決して贅沢はさせていないつもりですが・・・痛い。

今回は就職での引っ越しなのですが
これがもしも大学進学でとなると、入学金から授業料から・・・と親の負担はどんなものに???

大学進学での引越しなら、「4年後にはまた引っ越すだろうし」 というのと 「学生なのだから」
という気持ちもありますが、
1号は社会人なので、住まいは変えたとしてもずっと大阪にいることは確かなわけで。

不動産屋さん曰く、社会人でも5年間同じところに住み続ける人はまずいないと。
5年以内に引っ越すなら、引っ越した先でのことも考えて・・・。

1号の部屋は、築年数はずいぶん古いのですがしっかりした建物でお値段の割にはかなり広くて。
上層階で向かい側の建物は低いので、見晴らしがよくて。
でもカーテンは、配送の中に入れてもらえませんでした。
「26日に届かない可能性があるので」 と。
その日くらい、カーテンが無くても平気だけどなぁ。

IMG_6485.jpg
料理はしないと宣言している1号には立派過ぎるキッチン。
下見の時にこのマンションを借りることを決めて、いくつか写真を撮っていましたが
何気なく撮ったこの写真が後ですごく役に立ちました。

電気製品は大阪に行った時に購入しておいたのですが、ガス台を買う時にガスホースがついておらず
『ガスの元栓はどこにありますか?』 と聞かれ 「えぇっ?」
そんなこと気にしたこともない。
そういえば写真があった!!!と、この写真を見てもらって無事にガスホースも購入。

IMG_6489.jpg
※ こちらは下見の部屋で、実際に入るのはもっと上の階。

キッチンが広くてしっかりDKなのでかなり広々はしていますが
これから電気製品とベッドとテーブルとテレビ台が届いて、全部段ボールから出したら
その段ボールだけでもすごいことになりそう。

電気製品は室内までの配達で、どれだったか・・・設置込みでしたが、
ベッドやテレビ台は 「玄関先まで」 の配達。
ようするに自分で組立とのこと。
娘だったら2人で悪戦苦闘して大変だろうけれど、息子だからそこは安心。

こういう引越しはしたことが無いので想像がつかずドキドキ。
3月26日から一緒に大阪へ行って、29日に1人で帰ってきますが
3泊4日あれば、とりあえず生活の準備はどうにかなるでしょう。

あとこまごましたものの買い物はまだ。
「こまごま」 とはいえ、チリも積もればで、けっこうな支出になるのでしょうね。

フジで配達確認の待ち時間に 『俺、靴が欲しい。』

スーツでの仕事ですから、スーツも靴も要るでしょう。
言われるままに靴屋さんへ行き、言われるままに支払。
ひとりで生活を始めたら、自分のお給料だけで家賃を払って光熱費やネットや携帯代の支払いをして
会社の飲み会等交際費も必要でしょうし、残りで食費と小遣いを捻出して・・・

金銭的に余裕がないことは分かりますが、想像がつかないです。

とりあえずしっかり食べて元気でいてほしい。
今、一番に思うのは、結局 「身体を壊さないようしっかり食べてね。」 かな。

わたしが料理嫌いで食育に失敗していながらそんな風に願うのは
親のわがままということで。

大阪なんて愛媛からすぐですから、ちょこちょこお邪魔しに行きたいと思います。(*^^)v


今日は変則 15:40からの勤務。
龍馬マラソンレポは、0:40に仕事が終わってから帰宅後に書けたら書きます。


応援ありがとうございます。(*^^)

にほんブログ村

※ 26日に届くものリスト忘備録
☆ 家電5つセット+アイロン+ガス台
☆ フジで買った布団2セット他 (日本通運) 
☆ ニトリで買った家具 ベッド・マット・テーブル・テレビ台 (西濃運輸) 
☆ ニトリで買った雑貨 押入れ収納 (佐川急便)
 
※ 行ってから買うもの
☆ 洗濯干しさお
☆ 姿見 (全身鏡) 
☆ 通勤自転車
スポンサーサイト



Category: さくら日記