さくら日記

※ 今日も画像はセコ技過去画像 118で検索したものです。

わたしは滅多によそ様のブログにコメントをしないのですが
たま~にコメントをすると、「お返事かいていただけたかな~♪」と翌日に見に行くのが楽しみです。

なのになのにわたしはいただいたコメントへのお返事を翌々日にすることが多々。
ブログの更新はするもののコメントのお返事はしないということも多々。
何度も言いますが、担当する脳が違うので。
(↑ まったく理由になっていない) 

ブログは指が勝手に書いていますが、コメントのお返事は脳からの指令をもとに指が打っています。
だれか・・・だれかわたしのこの感覚に 『そうそうそう!わたし(僕)も そうなの!』 と
賛同してくださる方はいらっしゃいませんか?

「指が書く」 というと表現が曖昧すぎるかな。
言い換えれば 「文章(ブログ記事)は、考えるものではなくて浮かぶもの」 。


毎日見に行くブログが走る関係14誌、その他10誌、合計24誌 (ブログの単位って“誌”かしら?)
「この方は指で書いてるんだろうな」 と思われる方がお数人いらっしゃいます。

aDSC_0335_20110118161244.jpg
 ※ 姉撮影 一時はこの写真を壁紙にしていましたが、いまは元のサイズが行方不明


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日久しぶりによそさまのブログにコメントをしました。
四国の方ではなくて、愛媛マラソンを走られるという方。 
愛媛県人のわたしは愛媛マラソンを走ったことが無いのですが、
わざわざ県外から愛媛に走りに来てくださって、愛媛(四国)のことを褒めてくださると嬉しい♪♪♪

早速コメントのお返事をいただいたのですが、これがびっくりな内容で。
『以前さくらさんから頂いたコメントで愛媛マラソンエントリーしたんですよ。』 と。
わたしはいったいどんなコメントをしたのだろう???
きっと 「ランネット一位に選ばれた大会ですからぜひ走りに来てください。」 とかでしょうけど
自分で走ってもないのに宣伝したのですね、わたし。(←無責任なヤツ) 

愛媛マラソンを走った方たちから、『愛媛マラソンはいい大会だよ』 というのを耳タコで聞くので
えぇ、いつか・・・と思いつつ、高知から離れられないでいます。

愛媛は走ったことが無いけれど、愛媛も高知も、負けず劣らず素晴らしい大会だと思います。 

20100118070656.jpg
 ※ ガラケー時代の携帯待ち受け


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事でよく高知に行く人から、『高知のマラソン大会って2月14日なんだね。』 と言われたので
「通行止めでご迷惑をおかけします!」 と言っておきました。

わたしが某マラソン大会を苦手としているのには理由があります。
詳しくは書いたことが無いような?チラッと書いたかな?

どのくらいのところだったか詳しくは覚えていませんが、
かなり後半、「こんな狭い道?」 と思うような住宅地の中を走りました。

その時、コース横から車を出そうとしている方がいて、警備員さんが止めていたのですが
運転手さんは車から降りて激しい口調でクレーム。
コースはかなり狭く、ランナーは途切れることが無く、迂回路はなく八方塞がりな感じ。

運転手さんが 『警察を呼ぶ!』 と随分なお怒りだったのですが、その後どうなったのかしら・・・。
警察を呼んだとしても “じゃあどうぞ” とはならない感じでしたが。

ボランティアではなく制服の警備員さんで、お給料が出て働いている方だとは思いますが
それにしても、車を出せない運転手さんも、仕事とはいえ激しくクレームされている警備員さんも
どちらも気の毒でした。

走りながらの少しの間とはいえ、そういうのを目の当たりにすると
運転手さんに申し訳ないと思うと同時に、どうしても大会のイメージが悪くなってしまいます。

それからその大会は、トイレマナーを守ろうと強く呼びかけていて・・・
つまり仮設トイレを使用せず、そのあたりでしてしまう男性がかなり多いということ。
わたしも何人も見かけました。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」 とでもいうのか、土手にずらずらと並んでいる姿も。
なんだかなぁ。

愛媛マラソンや高知龍馬マラソンみたいに応援が途切れなかったら
そういう人はいなくなるのかな。

110118_0830~01

 
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


前回 20km走った時、久しぶりに左足のアーチ作りテーピングをしました。
市販のものは38mm×150mmにカットされたものでしたが、
てっきりそれが28mmと勘違いしていて、わたしが買ったのは25mmの巻き。

返品交換しようかと思いましたが、すぐ使いたかったので一か八か25mmで強行。
でも充分役に立ちました。
市販のものだと、1本でもいいし3本でもいいとのことで、わたしは25mmを3本。

10km走るくらいなら、アーチ作りのテーピングはしないのですが、レース本番はしっかりします。
ウエア以外のレースの装備は
左足の足底に25mm×150mmのテーピング3本。
膝にアシックスのプレカットタイプのアスレチックテープ (おかやまマラソンと同じもの・師匠が名古屋で購入)
適当にファイテンパワーテープ (鎖骨の下もいいそう)
※ タイツはサポート機能の無い防寒のためだけのタイプ
 
それからマグオンかツーランもしくは類似品?の攣り対策サプリ
あとは、いつも通りしっかり食べて、応援を追い風にして。
楽しみ楽しみ♪



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日寝ている時に見た夢。

地方のハーフマラソンの大会に行き、会場に着いてからナンバーカード引換証を忘れたことに気付いて
慌てて家まで取りに戻り。
「スタート時間が迫ってる!!! 早く会場に戻らなくちゃ間に合わない!!!」 と焦りまくっている夢。

目が覚めたときはびっしょりとすごい汗で。
なにの暗示???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


本日、1月18日で45歳になりました。
気分は38歳で止まったまま、精神年齢はもっとお子ちゃま。
いつまでもオトナになりきれないままですが、白髪は確実に増え、老眼は進み…。(*_*)

081129-1_20081201180513.jpg
36歳の時。気持ち的には今もそのくらいのつもり。
また和服を着て、オシャレしてどこかに出掛けたいなぁ。
友だちの結婚式という歳でもないし、そういう機会がない。
最後に和服を着たのはいつだったっけ?と思い返して・・・父の時の喪服か・・・というオチ。

110118_2113~01
姉夫婦が、よく1月か2月に帰省していたので合同誕生日会をしていました。
1月 さくら
2月 じぃじ・2号・義兄
3月 姉・1号 (日付順)

8月のばぁばと11月の小梅以外は1~3月に集中。
これは2011年のお祝い、6人合わせて224歳。
つまり今年だと254歳? じぃじはもう歳をとらなくなったから253歳?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・
 

さてさて、愛媛県地方 今夜から雪の予報。
わたしは今日も夜勤。

2号の職場もわたしの職場と同じで24時間365日動いているので、2号は もう職場に泊まれば?と言っています。
今夜の帰宅時が雪で、明日朝の出勤時が道路凍結だなんてことになったら・・・車で送るのも無理だし。
わたしは今夜の出勤は大丈夫そうですが、明日朝の帰宅時はどうなっているのかな?
ま、帰宅できなければ昼まで会社の仮眠室で寝ていてもいいですが。
どうなりますやら。

温暖な気候の愛媛県、雪に不慣れな人が多く、雪対策も完全ではありません。
わたしはタイヤチェーンを巻いたこともないし、そもそも持っていません。
チェーンを巻いてまで運転しないと決めています。


応援ありがとうございます。(*^^)v


スポンサーサイト



Category: さくら日記