女子ネタ

何歳までが女子か?という問題はさておき、女子にしかやってこない生理のネタです。
男性が読んでもらう分には全く問題ありません。
ただそういうのが苦手な方はまた明日遊びに来てくださいね。

※117で検索した紹介済み画像を入れています。

100117_0718~01


わたしの本命レースは2016年2月14日の高知龍馬マラソン2016

日付が今日に変わってから生理がやってきて
高知龍馬マラソンまであと28日。
そしてわたしの生理周期は26~28日。

うわぁ・・・最悪。

生理痛、経血量、気分の変化など、かなり個人差が激しくて
本当に千差万別というのか十人十色というのか・・・ですが
わたしの場合は、生理前に少しイラっとしますが、これは生理前にかかわらずイライラしやすい性格。

生理痛は全く無し、お腹が痛いとか重いとか、まずありません。
量は、二日目が多いのはほぼ皆さん共通だと思いますが、わたしは多いという域を超えているような気が。
でも子宮筋腫等はなさそうで、子宮がん検診も定期的に行っていますが何か指摘されたことはありません。

101115_2351~02
 ※ 小梅は子宮摘出済みで生理無し

生理の時は常にタンポンを使っています。
二日目は2本ずつ。
これ、よく驚かれるのですが、普通に大丈夫です。

わたしも20年ほど前、最初に聞いた時は驚いたのですが
お友だちのお友だちがスイミングインストラクターで、その方は2本3本使用していると。

※ 公的にお勧めかどうかは分かりません。個人の判断でお願いします。

そういう使い方があるということ自体気付かなかったのですが
それを聞いてからは二日目はスーパータンポンを2本ずつ使用しています。
それでも2、3時間であふれてくるのはなぜ?

どうしてもという時は3本同時使用の経験もありますが、
3本目を入れる時にちょっとコツがいるだけで、特に問題はないです。

110117_0940~01

スタート整列前にトイレに行って、ゴール後にトイレに駆け込んで
サブ4.5で走っても5時間以上。
もしも二日目だったら、スーパータンポン3本と、夜用ナプキンで乗り切れるか?
(ちなみに夜用とか多い日用とか持ってない。タンポン併用なので常に軽い日用)
 
無 ~ 理 ~ 。

2日目でもタンポン1個とナプキンで5時間大丈夫な方もいらっしゃるようですが
わたしは絶対に無理だっ。

最悪の場合はランパンに染み出て・・・ 怖すぎる。
まぁ黒だから目立ちはしないだろうけど・・・ってそういう問題ではないっ。
ゴール後に荷物受取まで着替えは無いし。

途中でトイレに行くのは時間がもったいない!!!
並ぶ時間と付け替えの時間で3分?5分?
そんなロスタイムもったいなさすぎ!!!
そもそも交換用を持って走らなければ。

尿意でトイレに行くならば、それは仕方のないことだけれど
今まで5回のレースで途中トイレは2回だけ。
初フル高知龍馬(2月)と、そのあとのとくしま(4月)のみ。3回目以降はトイレなし。

途中で軽く尿意を感じるので、その初フルと2回目は 「どうせ行くなら早いうちに」 と
トイレに行きましたが、わたしの場合は3回目以降は その尿意はいづれ治まるということに気付き。

110111_0736~01

基本的にトイレが近い方ではないので、今回もトイレは行かない計算なのに
生理で交換のためにしかたなくトイレへ行くの?
嫌だ~!!!

完走を目指して楽しく走るというならともかく
今回は本気でタイムを狙っていて、今のところ順調に仕上がっているのに、なんという大きな壁。
大抵の場合は女子でよかったと思うけれど、こういう時だけは損だわ~。

ということで、薬でずらします。
今回の生理が終わったら、婦人科に相談にいって薬を処方してもらおうと思います。
このレポ、気になっている方も多いと思うのでしっかり続編を書きます。

☆ 診察~薬の費用
☆ 副作用やその後について (かなり個人差があるのでしょうが)

111102_1913~01

10月の久万高原ハーフマラソンは生理2日目でした。
でもハーフマラソンですし、スタート前整列にはやくから並ぶわけでもないし
スタート前のトイレが大渋滞ということもないので何の問題もなく。
でも2時間16分という記録は、生理2日目というのが関係していたのか???

真夏の汗見川ハーフマラソンは生理の始まる日でした。
レース後帰宅してから生理になったので、走っているときは何ともなく無事に川遊びも出来たのですが。
その時の記録は2時間1分という好記録。
こういうのは関係あるのかなぁ???

生理日の予測・・・要するに排卵日が分かれば予想がつくのでしょうし
基礎体温をしっかり測っていればいいのかもしれませんが
夜勤で恐ろしく不規則な生活をしているので 「毎日同じ時間に同じ条件で体温を測る」 のは不可能。

20100117193615.jpg
※ 2010年1月17日はここでランチしました。(宿泊はしていません)
 
ランナー人口のうち女子が占める割合は2割ほど。
今回の高知龍馬マラソンは9534人のうち、女子が1831人。
割合として19%
生理が重なっている方もおられるのだろうなぁ。

高知龍馬マラソンは仮設トイレに可愛らしいサニタリーボックスがありました。
100均で新規に調達してきた感じのカエル柄の入れ物。
とくしまマラソン2014では男女別に分かれた仮設トイレにもサニタリーボックスはなく。
茂平マラソンでは、公園の女子トイレに45リットルの黒のごみ袋がガムテープで留められていて
超巨大サニタリー袋でした。(^^♪
ランナー以外にも応援の方やボランティアさんなどたくさんいらっしゃいますしね。


今回、3日目以降に重なる予定だとずらす予定はなかったのですが2日目ビンゴの予感。
走り出した直後に始まっても困るし、やはり薬でずらしておこう。

以上、ブツブツ独り言におつきあいくださいましてありがとうございました。
男性の方でここまで読んでくださった方がどのくらいいらっしゃるのか分かりませんが
読んでいただけたのならありがとうございます。(^ ^)



とりあえず応援依頼は忘れず。

にほんブログ村

スポンサーサイト