強風&寒さ&小雨 21km

IMG_6341.png
宣言通り走ってきましたが、寒いし風は強いし小雨だし。
我ながらよく頑張ったわ~。
もう精神力の世界。

午前中が雨の予報だったので、はやめにランチして午後から走る?という案もありましたが
予報からして大雨にはならないだろうと、予定通り決行。
結局走っている間中、小雨が降ったり止んだり。

とにかく海側からの風が強いせいで冷えて冷えて、帰りは押し戻されそうになったり大変でした。
アプリの天気では西からの風 3mですが、土手で遮るものが無いせいかとにかく強風。
走りづらいのはまぁ許容範囲なのですが、寒い!

ナイキのドライフィット+アディダスのジャージにしましたが
向かい風の時は走って身体が温まるより、風で熱が奪われる方が勝ってしまって寒いのなんのって。
厚手のランニンググローブをしていましたが、グローブの中で手を握り締めてドラえもん状態。

ココロ折れそうになりましたが、散々宣言していましたし、どんなに冷えてもこの後は温泉だ~!!!と
頑張って21km走ってきました。

IMG_6343.png
ていれぎの湯 9:15集合予定
わたしが着いたのが9:23頃で、9:32スタート。

IMG_6345.png
少し県道を走ってから土手へ。
工事で迂回してくださいという看板は見かけましたが、歩行者はいいのかな?前から人も来ているし・・・
と深く気にせず直進すると、しっかり工事で行き止まり。
Uターンして、下の道に出ようにもなかなか下に降りる道が無く随分な遠回り。
ま、距離が稼げたからいいやってことで。

そして手近な道を東へ進むと・・・・なんとまたしても行き止まり。
えぇ~。本日2回目の行き止まり。

またUターンしてずんずん戻って今度は安全策を取って県道まで出て。
ふぅ、いきなり疲れた。

IMG_6346.png
県の農業研究部花き研究指導室の屋外自販機で、買う時間と飲む時間だけほんの少し休憩。 
GPS時計は一時停止し、アプリはそのまま(自動で停止機能あり)
 
IMG_6344.png
うろうろしながらもクールスモールまで。
わたしは朝ごはんがお茶漬けだけでお腹が空きそうで、あさつゆマルシェで一息入れることに。
(おっとーさんへ私信・・・昨夜は焼きそばでした!まんまとハマりました!)

IMG_6336.jpg
師匠が500円ちょっと、わたしが800円ほど持っていたので、所持金と相談しながら購入。
いちごと柏餅とクッキー。
いちごは5つ残ったのでヘタを取ってレジ袋に入れてポケットへ。

IMG_6339.jpg
外の屋根のある場所のベンチに座って、ささっと食べていたら、すごい雨の音が。
思わず師匠と顔を見合わせてしまいました。
通り雨だったようで、強い雨はほんの一瞬でしたが、偶然にも屋根の下に居る時で助かった~。

買い物と座って食事で合計14分ほど休憩。
南側の土手は一部通行止めのところがあったり、いろんな家畜(主に養鶏場)のニオイがきつかったりで
帰りは北側の土手を走ることに。

いきなり向かい風で寒いったら。
一度休憩したことで身体が冷えているところに強烈な向かい風。
寒いのなんのって。
なのでそこはスピードが上がっています。笑

まっすぐ帰ったのでは、21kmに到達しないので、森松のほうへ向いて余分に走ってどうにか21km。
我ながらよく頑張ったわ。

最後にGPS時計の記録
【 2016年1月8日 9:32開始、12:04終了 21.4km 2:18:26 平均 6'31/km ウェーブエアロ26.0 気温7℃ 】

ふくらはぎはしっかりサポーターをつけていたので安心でした。
30km40km走っても問題なければいいのですが。

気温7℃だと、しっかり二枚重ねは必要かな。
風が無ければジャージで充分ですが、強風だとウインドブレーカーかな?
でもずっと強風向かい風が続くことはないので、難しいところ。

走った後は温泉♪
手足を伸ばしてゆっくり入れる温泉が大好き♪♪♪
冷えた指先もゆっくり時間をかけて体の芯から温めて。

IMG_6340.jpg

IMG_6342.jpg
そのあとは新年会を兼ねてマルブン♪
肝心のパスタの写真がありませんが、しっかり味がついていてとっても美味しかったです。
走った後は味の濃いものがおいしい。

ワインボトルがピッチャー替わりですが、二人ともお水をごくごく。
どんなに寒くても、湿度が高くても、途中で給水していても、やっぱり21km走ると喉が渇く~。
(温泉にも入りましたし。)

今、適度に脚が疲れていますが、でも精神的には大満足で心地いい疲れ。
風が吹いて走りづらいのはさほど気になりませんが、今日の風は寒くて大変だった!!!
強風による寒さと雨に打ちのめされながらも、どうにか頑張りました!

GPS時計の記録 6'31/km
アプリの記録 6'34/km
あの条件なら頑張ったほうかな。

昨日と今日、仕事が連休でのんびり。
明日も昼間はのんびり休養日~。
そして夜は仕事~。 ($・・)/~~~


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村
 
スポンサーサイト