高知龍馬マラソン設定タイム

体調不良時を除いて、過去最長記録を更新した気が。
布団の中で過ごした時間。

午前1時に布団に入り、布団から出たのは16時。
えぇっと…計算を間違ってなければ15時間?

飲まず食わず。
トイレ1回。

ず~っと寝ていたわけではなくて、布団の中でiPhoneで遊んだりはしていましたが
それでも知らず知らずのうちに寝落ちを繰り返し。
午前中はお腹が空いたな~。起きて何か食べようかな~と思いつつ寝続け。
午後には空腹感もなくなり寝続け。

16時に起きて、とりあえず今日最初の食事をしたので、今はお腹が落ち着くのを待ち中。
17時から走ってもまだ真っ暗ではないですよねぇ?

師匠のアドバイスは、『今月はもう100kmを達成しているので、おまけでゆっくり5km』
その通り走ってきます。
“ ゆっくり” というのが守れるかどうかは分かりませんが。

その後は夜勤遅番4連勤。
だいたいは、早々番 ⇒ 早番 ⇒ 遅番 ⇒ 休み という順で流れていくことが多いのですが
珍しく休み明けがいきなり遅番で、遅番4連続。
そして今日は棚卸と月末処理と。
明日の帰宅は昼前になるのも覚悟。

明日から2月。
高知龍馬マラソン2016は2月14日。
今日までは 「来月」 という感覚で、まだまだ先と思っていましたが
明日になれば 「今月」 に。

わくわくするようなドキドキするような。
自信満々なような、不安なような。

師匠からレースの設定が発表されました。
6'10/km イーブン

師匠は自分のレースでは後半少しずつ上げていく戦法のようですが
わたしはそれは無理なので、いつもひたすらイーブンの設定でお願いしています。

今回は6'10
浦戸大橋で少し時間がかかるのと、最後の春野の坂は7分台になることを想定し、
スタートロスを入れても4時間30分以内にゴールする計算。

おかやまでは、6'10~6'20と言われていましたが、今回は6'10
ずっと一緒にいてくれるので、わたしはまた時計を見ず(持たず?)走ります。

IMG_4589.jpg
高知龍馬マラソン2015  2015.2.15
グロス4:35:26

6116 全ラップ
第1回おかやまマラソン  2015.11.8 
グロス4:56:09

どちらも前半は5kmを31分台で走れているので、このまま最後まで維持できれば。
高知龍馬マラソン2015は、4時間30分を切れないと判明した時点でグダグダ。
おかやまマラソンも、ふくらはぎが攣って早々に4時間30分を切れないと決定してしまったので
ワースト記録だけは出すまいとサブ4.5狙いから大きく路線変更。

なので今回も、もしも4.5が切れないと確定したら、その時点からファンランに変わるかも?
自分の中で、4時間31分でも4時間40分でも、4時間29分59秒以降はもう何でも一緒というような。
それだけ4時間30分という数字にこだわりを持っているということなのですが。

週間天気予報で2月7日の天気が発表されました。
松山は曇り時々晴れ、最高気温は8度。
2月14日の高知のお天気も気になるところ。
わくわくです。



もう間もなく17時なのに、まだまだ明るい。
まだ満腹に近いですが、走らねば。

にほんブログ村

スポンサーサイト

高知龍馬マラソン2016 夕食会私信

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Category: さくら日記

退職届、釣りの罰?

パートさんへ渡す退職届の書き方見本をわたしが手書きで修正し、事務所の机の上に放置。
うちの事務所は不特定多数の人が出入りする場所ではないですし
なんといっても個人情報の一切含まれない、書き方の見本なので何も考えずポイッと。

それを見た後輩くんが驚いたということは昨日の記事にしましたが
何だか話が大きくなっているみたいで、
社内で、わたしが 「退職する意思を固めた」 と誤解している人がいるようです。

今、仕事の人間関係や作業内容で問題提起をしていて改善へ向けて動き出したところなのですが、
辞めたいなんて一言も言っていないのに。
(ブログには散々書いていますが。) 

今の会社を辞めて、今後は働かなくていいのならもちろん今すぐにでも辞めたいですが
世の中はそんなに甘くないので、自分の食い扶持は自分で働いて稼がねば。

だとしたら、今の職場で続けるのが賢明。
45歳・高卒、履歴書に書ける資格は3つしかないですし、転職できるとは思えない。

1、普通自動車免許 (正しくはどう書くのかな?)
2、第一種衛生管理者 
3、珠算一級

珠算って、今はもう履歴書に書くようなものではないのかしら?????
わたしが高卒で就職した平成元年は堂々と書いていましたが、今でも書いていいのかな?
有段者くらいにならないと書かないのかな?
とにかく、転職する気は毛頭なくて、今の会社で続けるつもりなのに、なんだかとっても意外な方向へ。

これでわたしの退職へ向けた道づくりが出来ていたら嫌だ~!!!
これってまさか自分が蒔いた種?
退職届うんぬんは全くの偶然なのに、よりにもよってこの時期に。
もうダチョウ倶楽部の、どうぞどうぞどうぞというネタの世界。


結局、退職届の書き方見本はWordで作成。
簡単な横書きの書類ならわたしはExcelで作りますが、退職届の書き方見本はWordのほうがよさそうで
Wordは苦手なので、パソコンの得意な後輩くんに丸投げ。

そして後輩くんは、自分の名前入りの退職届を作って自分のフォルダーに。
「それってリアルすぎるよ。」 と笑って突っ込むわたしに 『でしょ~。』 と笑う後輩くん。

昔々・・・10数年前にWordとExcelの講座に通って少しだけ勉強しましたがWordは苦手。
パワポは・・・年賀状作りしか使ったことがない。それってパワポいる?という感じですが。

あぁ 話があっちこっちに。

IMG_6451.png

昨日のブログは若干釣り気味というか、明らかに釣りというか、「退職届」 というタイトルを付けましたが
すごいことになっています・・・。

にほんブログ村経由、タイトルからこのブログへ来てくださった方が普段の約3倍 222名
注目記事に選ばれるのは、ジョギングカテゴリーではよくありますが
今回は、その他スポーツ・マラソン・ジョギングの各カテゴリーだけでなく、
分母が23万の主婦日記カテゴリーでも92位にランクイン。40代主婦で15位。

 その他スポーツ ⇒ ジョギング 80%
 その他スポーツ ⇒ マラソン 10%
 主婦日記 ⇒ 40代主婦 10% に振り分けています。

これはもしかして、世の中に退職届を出したい人がたくさんいるということなのかな?
しつこいようですが、出せるようならわたしも出したい。

この春、1号が家を出て独り暮らしを始めます。
社宅や寮は無いので賃貸を探すのですが、もちろん保証人が必要になるでしょう。
住まいによってというか、大家さんによって保証人の様式も様々らしいのですが、当然わたしが保証人に。

そんな時、雇用形態を聞かれたり、源泉徴収票コピーを求められたりしたらと思うと
そして、わたしがパートだったり低収入だった場合それを理由に断られたりしたら?と思うと
やっぱり正社員の座をやすやすとは手放せないわけで。
(今が高収入というわけではないです。決っっっして。)
 
1号の保証人うんぬんは後付け理由ですが、食べていくために年金が受け取れるまで働かなくては。
先は長い~っっ。

話を戻しますが、学生が借りる部屋なら保証人は二人なのかしら???
社会人が借りるなら、本人に収入があっても保証人は二人??
二人必要な場合は、わたしと元夫でいいのかな?
もしもわたしの結婚が続いていたら、夫婦(親)はワンセットというカウントなのかな?

結婚していたときにしばらくアパートに住んでいて、その時は両家の親が保証人になってくれましたが
わたしたち本人が夫婦共に正社員で働いていたせいか、親の名前を書いて捺印だけでよかったはず。
大家さんが大らかだったのか、そういう時代だったのか。

平成4年に結婚して、市内のかなり生活に便利なところにアパートを借りましたが
家賃は、3DK共益費・駐車場1台込みで月に5万円。
スーパーも病院もバス停も幼稚園も学校もなにもかも近くて最高の場所でしたがそれでも月に5万。
大阪で一人暮らしのマンション?アパート?を借りたら、駐車場無しでもかなり高いのでしょうね。

家(住まい)を借りるという経験が新婚の時の1回きりなので、ドキドキです。

と、いつもにも増して話があっちこっち迷走していますが
昨日、同じ会社の師匠から驚きのメールが来ました。
ホント、世の中って狭いというかなんというか。

ブログを書き始めて、いろんな方と知り合えて、実際にお会いした方も多数。
マラソン大会の会場で声掛けしてくださる方、コメントのやり取りをしているうちに親しくなってお会いする方、
遠く離れていても時にはLINEでやり取りする方、そしてコメントを下さる方同志に繋がりが出来たり。

おかやまマラソンでは、名古屋の師匠とブログ友さんのお友だちが
オールスポーツの一枚の写真に納まるという、ものすごい偶然も。

わたしがわりといろんな情報をオープンにしているため 「分かる人にはわかる」 事柄も多く、
いろんなところでいろんな繋がりが出来てびっくりの連続。

いつか会社で 「さくらさん?」 と言われて背筋が凍る日が来るのでしょうか。
怖すぎる。

昨日、ある方にわたしの勤務先を知られてしまいました。
ここ、笑うところなのですが。
仕事の愚痴はほどほどにしなければ、うちの会社の品位を疑われそう・・・。
といいつつ、仕事の愚痴を書きまくりですが。


部長にメールをする用があり、部長はマラソンを 『いい趣味だね~♪』 と言ってくださった人なので
メールの最後に、「来月は高知でフルマラソンを走ってきます。」 と書いておきました。
社内メールにそんなこと書いたらダメなのかしらと思いつつ。

さて。
今日か明日は走る時間は取れますが、どう走ればいいのかな?
まだ二週間あるから、がっつりかな?

今朝同じ会社の師匠に会ったので、もう愛媛マラソンの人は練習してないのかな?と聞くと
今日はまだ走っているだろうとのこと。
週末ですし、雨上がりですし、がっつりではなくても走っている人は多いのかな?

愛媛マラソンの方も、高知龍馬マラソンの方も、他のマラソン大会の方も、頑張りましょうね!


話が行き来しまくりで、オチは無し。
ふぅ。



おてあげ。


 
Category: さくら日記

退職届

昨夜、退職届を書きました。

えぇ、ネタです。ブログネタ。
さすがに今の時期に退職届とは、リアルにわたしを知る人が読むと本気で驚くと思うので早々に種明かし。
タイトルは釣り気味の、ブログネタです。

わたしは今の部署内でのいろんな雑務を担当していて、つまり総務とか人事とかで上司の補佐。
うちの部署内ではとりあえず上司かわたしが対応してから本社へ回すのですが
退職するパートさんに書いてもらう退職届の見本に訂正があったため、わたしが手書きで修正。
あとでパソコンで打ちなおそう・・・と、見本を事務所の机の上に置きっぱなしにしていました。

それを見た後輩くん。
『誰が辞めるの?誰が辞めさされるの?』 とドキドキしたそうです。

あの・・・普通に働いていて退職に追い込まれることはありませんが。
それってどんなブラックな・・・。

仕事は次から次からまぁよくもこれだけというくらい問題山積み。
もしかしてわたしがガン?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日のブログで2月の勤務が決まったことを書きましたが、大事なところを見逃していました。
2月14日はわたしの高知龍馬マラソンで、その前の休みで1号の住まい探しのため大阪へ。
そんなこんなでドタバタしていましたが、ある方のブログを読んで大事なことを思い出しました。

2月7日は愛媛マラソン!!!
同じ会社の師匠や従兄弟夫妻をはじめ、ブログのお友だちもたくさんたくさん出るので
可能であれば応援に行きたいとは思うものの
わたしのレース一週間前で、さすがに寒い中で立ち尽くして応援というのは自粛。
でもテレビでリアルタイム応援がしたいと思っていました。

結果は・・・2月6日は夜勤で、2月7日も夜勤。
つまり、7日の昼間は寝ておかねば。
というよりなにより、6日は大阪から帰ってきてすぐ夜勤へ行くので、
7日の朝に帰宅後は死んだように寝ていると思われ。

愛媛マラソンに出る皆さん、夢の中で応援しておきます。
テレビ中継はパソコンで録画しますので、あとで落ち着いて見ます。

わたしは2月6日、夕方の便で松山に到着。
さすがにその時間だと愛媛マラソンのランナーさんは少ないかな。
東京や大阪から昼間に着く便だと、ランナーさんも大勢乗っているのかも。

愛媛マラソンは毎年テレビで応援していますが、番組内で応援メッセージが読まれます。
応援する人からランナーへというのが多いのですが、中にはランナーから家族へというのもあり
聞いていてジーンとするものが多くて。

今年は、わたしも応援メッセージを送ろう!と、HPへアクセスしましたら・・・個人宛なのですね。
「師匠、Cさん、cさん、Oさん、・・・ ゴール目指して頑張ってください!ブログを楽しみにしています! さくらより」
とか、文章を考えていたら、何のことはない個人宛でした。
本名を知らない方には送れない~。(*_*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は笑うくらい残業したので眠くてたまらない・・・。
仕事がすごいストレスで、変に神経を消耗しているというのもあるのかも。

コメントのお返事は遅れがちですが、コメントは大歓迎です。(#^^#)

IMG_6439.jpg

IMG_6443.jpg
昨日、小梅の病院に行ってきました。
耳掃除やら爪切りやら。

出掛けたついでに高知行き高速バスのチケットも発券。
県内は愛媛マラソンで大盛り上がりですが、わたしの中でも じわじわ盛り上がってきました!



応援ありがとうございます。(*^^*)









Category: さくら日記

がっつり15km

このところ雪を理由にサボっていたので、師匠から 『そろそろガッツリ走れ』 との指令が。
あ、基本的にかなり穏やかな人なので、口調というかLINEのやりとりは充分優しいです。

何km走ればいいかを聞いたところ、『15km』
うっ、10kmまでならひょいひょいと走れるけれど、15kmは少し気合が必要。
でも、高知龍馬マラソンでサブ4.5達成させるんだ!という意気込みで走ってきました。

山へ行くコースだと5.5kmくらいしか進めないので (その先は暗くて長いトンネルでさらに先は歩道がなく危険)
どこかをもう一周するか、山へ行ってからさらに街へ行くか。
そのあたりは走りながら考えるとして、とりあえずGO。
と、GPSを取得して、さあ!と思ったところで会社の人から電話。

職場のお母さん的存在で、いつも助けてもらっている昼勤務の方なのですが
職場ではお互い仕事中でゆっくり話が出来ないため、いろいろ心配して電話をしてきてくれました。
40分ほど電話で話をして、GPSを取り直してGO!

いつもの山へ向いて走ると・・・だんだん残雪が。
そして橋の上でとうとう雪で走れなくなりUターン。
4.9kmの地点で折り返して、途中で橋から橋の部分を旧道~国道と、もう一周追加。
それでもそのままだと13kmで終わってしまうので、少し街へ向いて走って15km。

これで今月ちょうど 100km達成。
あともう一回走ろうかとは思っていますが、とりあえず最低限の100kmは走った~!!!

【 2016年1月28日 11:09開始、12:40終了 15.01km 1:31:10 平均 6'07/km ウェーブエアロ25.5cm 気温10℃ 】
630   633   624   632   645   550   600   553   521   544   550   547   542   535   541

前半は上りだったのと体が慣れるまではのんびりめですが、まあまあ頑張ったかな。
一度に走る距離が10kmだと、「フルマラソンはこれの4倍以上かぁ・・・。」 となりますが
15kmを走ると、「フルマラソンはこれの3倍以下」 ということになるのでずいぶん気が楽です。
15kmをこのペースでこの程度のしんどさで走れるということは・・・と、なんとなくですがフルマラソンの予想が。

スタートロスと、最後の坂とを計算して、トイレは行かない計算でネットで4時間20分とすると
イーブンで走り続けるとして6分10秒
さすがに厳しいかなぁ・・・。

もちろん今日のペースでフルマラソンを走り切るのは無理ですが、
グロス4時間30分を切るという目標をどう設定するか、また師匠と相談しなくては。
相談というか・・・、まぁ丸投げですけれど。
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


来月の勤務が決まったので、さっそく1号の住まい探しの日を決めました。
たまたま平日に連休があったので、1号に確認すると、なんとその日は最後の授業で5限で試験があるとのこと。
もう1泊2日で強行することにしました。
2日目はわたしは帰宅後に夜勤なので、もうバタバタ。

2月
第一週は1泊2日で大阪へ。
第二週は、珍しい5連勤でしっかり働いて、
11日は18:00~3:00
12日は12:00~21:00 夜はしっかり寝て
13日は朝から高知へ移動、
14日は高知龍馬マラソン、
15日は朝食女子会の後で疲労抜きジョグ、松山に戻って夜勤

その後、また大阪へ行くことになるのかな?
引越しは3月に入ってからかな???

一年前、1月の末に東京に旅行をしました。
マスクはしていたものの、帰宅後インフル発症。
今年、二の舞は避けなくては。

インフルエンザの予防接種してない。
歯医者さんも行かなくちゃだし、婦人科に行って生理をずらすお薬もだし、
美容院も行かなくちゃだし (大阪へ行く前にしようか、高知へ行く前にしようか?)
あ゛゛゛゛ 大忙し。
 
2月前半はどうやって走ろうかな。
もう調整期間に入るので、ロングはしなくていいはずですが、時間的にも無理そう。

一番怖いのは風邪とインフルエンザ。
気合で頑張りますっっ。

では小梅の病院に行ってきます。
ついでに予約済みの高知行高速バス発券もしてこよう。


応援ありがとうございます。(*^^*)

ちなみに・・・今回の大阪行き、ANAの旅作にしました。
 

食う・寝る・走る

IMG_6432.jpg
フォトブックが届きました。
ささっと簡単に作って安価なわりには上出来かな。
2冊作れば1冊無料とのことで、あと大阪マラソンのも作ろうと思っているのですが忙しくてなかなか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


このところごく一部で盛り上がっている話題があります。
センター試験に関してなのですが、わたしはとにかく勉強が苦手。
この、わたしが書く文章を読んで、みなさんがどんな印象を持っていただいているのかは分かりませんが
学生時代は勉強は嫌い・・・というか苦手でした。

小学生のころから 「高校を出て事務員さんになろう」 と思っていて
その夢は実際にかなえることが出来ました。
本当は、高校野球で有名な松山商業高校に行きたかったのですが、そこは頭の都合により路線変更。

話が逸れましたが。
わたしが書く文章を時々褒められるのですが、これは指が勝手に書いているので
なんというか・・・表現が難しいですが、う~ん、表現が難しい。
今のこの気持ちをうまく伝える自信がない。

文章を書くことに関して、「才能」 とか 「センス」 とか言われますが
実際のところ細かく追及すると、それってどういうこと?と。

こんな時に頼りになるのがグーグル先生。
さっそくググってみました。
「センスとは」 物事の微妙な感じをさとる心の動き。微妙な感覚。
「才能とは 」 ある個人の素質や訓練によって発揮される、物事をなしとげる力。

「センス」 を日本語で・・・翻訳サイトで調べると、「感覚」 というのが一番に出てきました。
わかったようなわからないような。

ただ、一つだけ言えるのは、わたしがこの文章を書くために訓練をしたことは一度もないということ。
文章をうまく書けるようになりたいと思ったこともなければ
文章をうまく書くための勉強や努力をしたこともない。

読書家だったかと言われると・・・結婚前は読書家とはいえませんでしたが
子どもが出来てから専業主婦&短時間パート時はよく図書館に通って手当たり次第に本を借りていました。
図書館は無料なので、ぱらぱらっとめくっておもしろそうだったら借りる。
時には数ページ読んで、合わないと思ったら読まずに返却することも。

エッセイが多かったのですが、松山市立中央図書館の航空機関連の本はかなり読みつくした感が。
時間がたくさんたくさんあったら、今も紙の本を読みたい欲求はありますが
なんといっても時間がないのと、今はネットでありとあらゆる文章に触れているのでなかなか紙の本を読むことはなく。

ブログに関して、わたしのこれからの課題は
誤字脱字をなくす。それが無理ならまずは減らす。

スマホになってからiPhoneでの文字入力は恐ろしく苦手で
ブログはほとんどデスクトップパソコンで書いています。
ほぼブラインドタッチですが、キーボードを隠しても打てるか?と言われると無理。

「今後も直すつもりはない」 と断言している “ かな入力 ” ですが
頭で浮かぶ文章を指が打つのが追い付かず、文字が入れ替わることがよくあります。
これはキーボード操作能力の問題なのか、それとも脳の回路の問題なのか。

「指が勝手に打つ」 とはいうものの、もちろん正確には脳が指に指令を出しているわけで
なんというか・・・回路が混線している感じ。

この内容、時々書きますが、ほぼほぼ反応がありません。
共感してくださる方、おらず。((+_+))
なので話題を替えます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


名古屋の師匠から、そろそろがっつり走るようにとの指令が。
雪を理由にあまり走っておらず、走ったとしても10kmにも届かずちょこっと。

今夜は仕事が休みなので、今日は走ろうと思っていましたが
このところ仕事でゴタゴタありすぎて帰宅後はぐったり。
起きたら17時でした。

仕事のゴタゴタは我慢するだけでなく、解決へ向け動き出したのでしばらくは様子見ですが、
こちらから上へ申し入れをした以上、自分もきつくなるのは当たり前なので、この先ちょっと大変かも。

明日は午後から天気が崩れるようなので、朝のうちに走らねば。
そして耳掃除のため小梅の病院も。
  
テキパキと要領よく動いて時間管理をしっかりせねば。
寝るのが大好きなわたしにはそれが難しい。

この先、1号の卒論が落ち着いたら春からの新居探しにもいかなくてはならないのですが
2月初めは中国の春節と重なってホテルが取れないとか。
飛行機の予約もはやくしないと定価ではとても乗れないし。
しなければいけないことが山積み。

でも一度布団に入ってしまうと睡眠最優先になってしまい。
ま、寝るのと食べるのはこの先も優先事項としておきます。

年が明けたのはつい先日のようなのに、もう月末。
そして2月になると、1号の住まい探しやら引越し準備やら。
14日は高知龍馬マラソン。

体調管理はしっかりしなくては。
やっぱりそのためにはしっかり寝て、しっかり食べて、が重要。
頑張ります。 (何を?)


応援ありがとうございます。(*^^)v
 
わたしの車はTOYOTAですが。


また雪

IMG_6422.jpg
昨日届いていました。

偶然にも朝霧湖マラソンの案内と同時に。
朝霧湖マラソンは、師匠から誘われたら(つまり一緒に行くなら)走る、師匠が走らないならわたしも走らない。
「独りでも行くもん!」 というほど好きなコースではないので。
ちなみに汗見川は、師匠も行くとは思いますが、もしも独りだったとしても行きます。  

朝霧湖マラソンは2月1日から受け付け開始ですが、わたしは1月31日が夜勤のため
2/1の0:00に師匠がお仲間エントリーをしてくれるそうです。
坂が平気と豪語しているわりには、朝霧湖と久万はあんまり好きなコースではなく。
汗見川は好きなコースなのですが、こういう感覚は人それぞれで不思議。

IMG_6423.jpg
そして肝心の高知龍馬マラソン。
昨夜の出勤前に急いでブログをUPしたとおり、スタートブロックはD

高知2016
4時間20分で申告しましたら、Dブロックでした。

6つに分かれているうちの4番目とだけ言われたら、えぇ~!!!と少々ブーイングですが
この図を見たところ、均等に6分割ではないようなので、整列位置とその収容人数によるというか・・・
それで判断すると、4時間20分でDなら妥当なのではないかなと。

スタートブロックについてのコメントをいくつかいただきましたが、わたしとしては納得のブロックです。
Sは招待で全く別枠としても、Aはごく少数のようですし、Eはずいぶん多い感じ。
師匠にブロック内での位置を確認しましたら、ブロック前方に並ぼうとのことなので・・・
時間配分はまた相談してから報告します。

が。

その通りになるかどうかは分かりません。($・・)/~~~
昨年は路面電車の積み残しにあい、荷物預け前にGPS時計の時刻合わせ。
荷物預け直前に師匠の手袋行方不明騒動、そしてトイレに並んでブロック整列締め切り間際に飛び込んで。
ゼェゼェハァハァ、スタートまでにかなり疲れましたから、今年はその二の舞は避けなくては。

昨年、スタートブロックまでわたしを探しに来てくださった方がいらっしゃるというのに
その頃私はトイレに並んでいて不在。

現時点での並ぶ予定位置は、Dブロック前方東側かな。
う・・・ん、前方とはいえ最前列付近とまではいかないような???
トイレに並んでいるとき以外は常に師匠と一緒に居ますので、見つけた方はお声掛けくださいませ。


一昨年の高知龍馬マラソンは初フルでしたが、5時間45分申告で当然最後尾ブロック。
慌てず急がず、のんびりゆるゆると出発。
最後尾の仮装の方たちの隣ですごくリラックスしてスタートの時を迎えました。
自分がスタートラインを跨いだのは5分48秒後。

サブ3.5の師匠、今回も一緒に走ってくれるので今年は同じDブロックスタートなのですが
一昨年の “ 最後尾スタート ” は二人ともにとって最初で最後のいい記念。

楽しみ楽しみっ♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_6429.jpg

IMG_6428.jpg
今朝8時。

つい先日の相当警戒していたときは、空振りというか、何の問題もなかったのに
もう雪騒動は終わったかな?と気を抜いたらコレ。
今日の雪が今シーズン最後になるといいな。

2月7日の愛媛マラソンや2月14日の高知龍馬マラソンの時に大寒波が来ませんように。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走ることでわたしが人様にお勧めしていることがいくつかあります。

10kmに出て、ハーフに出て、それからフルに挑戦するのもいいけれど
いきなりフルマラソンに挑戦するのも、おおいにアリだと思うこと、
高知龍馬マラソンは素敵な大会!!!ということ、
そして、レースではイヤホンで音楽を聴くのもいいけれど
沿道の応援を聞いているとすごく力になる!!!というのも。

とくしまマラソンで初心者マークをつけて走っていたら
見ず知らずの方がわたしに向かって 『初めてなの~!?!?』 と声を掛けてくださったり
『初心者頑張れ!!!』 というわたし向けの声援もいくつも。

他のいろんなレースでも、『女子頑張れ~!!!』 というのがたくさん。
(さすがにウィメンズではこの声援は聞かれないのでしょうね・・・。)

わたしはわりとキョロキョロしながら走っているというか
沿道の方々に可能な範囲で手を振りながら走っていて
わたしが受信モードでいるから特に声援が耳に入りやすいというのもあると思いますが
小さなお子ちゃまの 『がんばれぇ~♪』 という声や
ケアホームの前での車椅子のおじいちゃまおばぁちゃまの声援は、ものすごく力になります。

わたしの場合はスライド区間で 『さくらさん♪』 と声を掛けられることもありますし
わたしはレースでは音楽は聞かない派です。
音楽を聴いていると自分の世界に没頭しがちになるので、
せっかくみんなと一緒に走っていて、たくさんの声援を受けているのにもったいないなと。
(わたしが師匠と走るうんぬんではなくて。ぼっち参戦だったとしても。)

毎日読んでいるブログの方が
いつもレースでは音楽を聴きながら走っていたけれど次回のレースでは音楽無しで走ってみる、と。

それを読んで勝手に嬉しくなりました。
お友だちの娘さんがフルマラソンの沿道でブラスバンド演奏応援していることもあり
1人でも多くの方がその演奏を聞いて元気づけられたら、母親目線でわたしも嬉しいわけで。

フルマラソンだと音楽での応援がとても多いです。
ブラスバンドだけでなく、太鼓や、高知だと鳴子、とくしまマラソンの個人のオカリナもすごく素敵な音色でした。

5時間ペースでゆるゆる走っていると、沿道の方の会話も意外としっかり耳に届くもので。
わたしたちを見て 『あの人ら夫婦や。』 という声もはっきり届きました。
さすがにゆっくり返事をする時間はありませんが。

たくさんの声援を受けて走れる日まであと19日。
『頑張れ~!』 の声を追い風に、がんばるがんばるがんばりますっ。


ちなみに練習で山へ行くときは、うっかりiPodを忘れない限り必ず音楽を聞いています。
街へ行くときは安全のため(背後からの自転車の音など聞き逃さないため)音楽は無し。 

わたしのiPodは1号から大量の中身入りで譲り受けたもの。
ほぼB'zだったのですが、先日は久しぶりにSMAPにしてみました。
だからどうしたというものでもないのですけどね。
卒業ソングみたいなのがあって泣きそうになったというだけ。


寝なくちゃ。
おやすみなさい。



初めてコメントを頂いた方々ありがとうございます!
コメントのお返事は夕方か明日にいたしますね。m(__)m
Category: さくら日記

高知龍馬マラソン2016

IMG_6423.jpg


今日は走らず。
では夜勤に行ってきます!

愚図愚図さくら日記

IMG_6407.jpg
どーーーすんの、これ。
雪が積もるっていうからわざわざ長靴を買ったのに、全く積もらず。
ノーマルタイヤでの車通勤に何の問題もナシ。
無事に帰還しました。

昨日は、雪が積もるというので全く走る気はなかったのですが、
起きてみたら・・・あ~らびっくり、道路はしっかり乾いています。
走れるじゃん…。 
心の中で悲しい叫び。

1601.jpg
今月は7回で85km
100kmは達成させますが、どこまで伸びるかな。

一年前の1月は、名古屋の師匠から出された課題は 「1月は月間120kmで、20km走を2回」 だったはずですが
今年も同じなのかな?
今年はもっと厳しい課題だったのかな? 
(ようするに月初に聞いていないし、いまさら聞いてもどうしようもない。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


8日に同じ会社の師匠と一緒に走った時の気温は7℃。
10℃を切る寒さで、わざわざ屋外スポーツだなんて!!!と、数年前では全く考えられませんでしたが
この日はとにかく寒くて。
雨予報でしたが、ひたすら曇りで雨がほんの少しパラパラ。
風が強くて、寒いのなんのって。

日頃、風は気にならないと豪語していますが、寒いっ!!!
7℃は寒いっ!!!
あまりの風の冷たさに、厚手のランニンググローブの中で指を折りたたんでグーにして、ドラえもん。

でしたが。

昨日はマイナス2℃。
氷点下2℃
零下2℃
しつこい?

とにかく、普段は温暖な愛媛県。
我が家は山間部なので、放射冷却で夜明け前に冷えてマイナスになることはありますが
真昼間でマイナス2℃ってなに?

覚悟して重装備で出掛けましたが・・・寒い。
身体が温まるまでが寒い。
寒いから身体を温めようと、冷え切った身体でダッシュ。
そしてバテバテになるという分かりやすい構図。

出たままの耳は冷たかったのですが、走っているうちに身体は温まり。
指がかじかむということもなく。
風はかなり強くて、横を走る車の屋根の雪が、わたしに降ってきたりしていましたが
でも、8日の7℃の日よりは、昨日のほうがずいぶんマシだった気が。

どうして?

純粋にすごく不思議です。
昨日は・・・確か青空。
でもマイナス2℃で、あちこちの水たまりはパキパキに凍っていて。
8日は7℃で曇り。
太陽の日差しの有無?

【 2016年1月24日 15:01開始、15:40終了 6.00km 0:38:44 平均 6'31/km ウェーブエアロ25.5cm 】
6'17   6'31   6'42   6'30   6'22   6'20


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


120127_0713~01
何度も何度もUP済ですが、2012年1月27日
我が家の勢力図。
末っ子のはずの小梅が一番強い。

本当なら 長男1号 ⇒ 次男2号 ⇒ 長女の小梅のはずですが
小梅の中での位置取りは 1号はお兄ちゃん ⇒ 自分 ⇒ 2号が弟

1号は春から家を出ますが、小梅と離れて大丈夫かなぁ?
わたしもばぁばも寂しいので、月替わりで1号のところへ押しかけて行こうと思っていますが
1号と小梅が対面するには、1号が帰ってこなくてはいけないわけで。
小梅は喜ぶだろうなぁ・・・。
そんなシーンを思い浮かべるだけで泣けてきます。

来月には家探しのため一緒に行く予定なのですが、
家探し、引っ越し準備?、そして引越し?
とりあえず落ち着くまでに何回行くことになるのかな?

最後に行った時は…一緒に行ってわたし独りで帰るということかな?
寂しすぎる。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事のこと。
また行き詰っているのですが、さきほど準夜勤が終わった後で、ある方にメールで相談。
「要点をまとめて簡潔に」 というのがわたしには難しいことで。

「とにかく詳細に」 と言われればいくらでも書き綴ることが出来ますが
「要点をまとめて簡潔に」 と言われたら厳しい。

今の会社で働き続けたいからこそ、改善してほしい点を申し入れました。
自分がどうしていいかわからなくなっていること、自分の不甲斐なさのせいで
今のうちの部署がうまく回っていないことなどなど添えて。

被害者面をせず、相手だけを非難せず、自分の落ち度を認めたうえで
改善のお願いと、わたし自身への指導依頼。
好き勝手書くブログとは違って、こういうのは難しい・・・。
物理的な問題で、今回はメール。

1997年8月(26歳) 短時間パートで入社し、
2007年10月(36歳) 正社員になり、
2013年7月(42歳) 退職を申し入れたものの撤回し
2016年1月(45歳) また大きな曲がり角にぶつかって。
 
2年半前に一度は退職を決意しましたが、結局働き続けることにして今があり。
そして もう45歳、まだまだ今の会社で働き続けますが
約20年後、年金って何歳から受給できるのだろう?
わたしが年金を受給するころ、その制度は破たんしていないのかしら?

入社以来、18年と半分
65歳まで働くとしてあと20年。

長っ!

フルマラソンに例えると、30kmの壁どころかまだ折返しにすら届いていない。
ひぃ~っ。



応援ありがとうございます。(*^^)

 


極寒6km

心配していた雪は何の問題もなく、土の部分にうっすら積もったくらいで道路は乾いていて。

でも極寒。
昼間でマイナス2℃。
温暖といわれる愛媛県で、真昼間にマイナス2℃とは。

今日は雪が積もる予想で走る予定が全くなかったので
朝方までパソコンで遊んで、それから就寝。
起きたら、なんと走れる環境。
えぇ~!!と思いつつ、走ってきました。

厚手のウインドブレーカーとネックウォーマー。
もちろん厚手のランニンググローブ。

時間の都合で6kmだけ。
山から下りてくる車にはものすごい雪が。
それが強風で飛ばされて歩道のわたしに降ってくる。(*_*)

では、これから準夜勤に行ってきます。
行きは大丈夫そうですが、深夜2時に終わって帰りは大丈夫かな???


熱中症予防のため屋外での激しいスポーツは禁止という時に走ったり
極寒の中で走ったり、数年前には考えられなかったことを次々と。
そこまでしてでも走るって不思議な魅力があるんですよね。


応援ありがとうございます。(#^^#)

雪対策

te.jpg
戦後最大だとか、何十年ぶりの寒波だとか、災害レベルだとか・・・
そして不要不急の外出は避けてください、と。

仕事は?

うちの仕事はどう頑張っても在宅では無理なので出社の必要が。
パートなら、雪で動けませんと欠勤というのも選択肢のひとつでしょうが、社員はそうもいかず。

我が家は愛媛県庁や松山空港まで車で、3~40分程度の位置で山間部なのですが、
会社より気温が2℃も低く、先日の雪でも会社と自宅では景色が全く違っていて。
会社が全く大丈夫でも、我が家はノーマルタイヤでの運転がギリギリだったのに
これからの雪は、平野部ですらかなり大変な予報なので、山間部の我が家は???

三日分の灯油・水・食料を確保するようにとのお達しで、
とりあえずガソリンは満タンにして、灯油も買ってきました。

水道管破裂による断水や、倒木・断線等による停電の危険・・・って?
iPhoneはフル充電で、長らく使っていなかった予備バッテリーもフル充電。
枕元にある懐中電灯は確認したらOK。(航空ジャンク市で買ったもの)

こんな時、「明日から大寒波」 と予報が出ていて準備期間があったとしても相当大変なのに
突然の天災に遭われた方は相当大変なのだろうなと。

今夜の仕事は休み。
この時間に連絡がないということはこの後急きょ呼び出されることはないはず。

明日は17:00~26:00
出勤は、バスか徒歩?
帰りは? 午前2時に終わったと仮定して、タクシー? 真夜中の国道を歩く?
朝まで会社で仮眠という手もありますが。

航空便や高速バスは既に運休を決めている便がたくさんあるようですが、
路線バスは動くのかな?
バスだとしても、自宅からバス停と、バス停から会社はもちろん徒歩ですから・・・

IMG_6407.jpg
長靴を買ってきました。

小学生低学年頃には長靴で登校したことがあった気もしますが
大人になってから初めて長靴を買いました。

エミフルのオシャレなショップで 「レインブーツ」 なんていう可愛らしい名前で
オシャレ~なのを売っているのは見たことがありますが
わざわざ長靴ごときでエミフルまで行くのは大変だし、お財布との相談もありますから一番近い作業着専門店へ。

遠目にはちゃんとした革のブーツにも見えるかも?という真っ黒のものは安全靴タイプで
鉄が入っているので重くて却下。
決して大きくはない作業着専門店ですが、いろんな長靴があり、結局画像のものにしました。

一番小さいサイズでも24.5~25.0で、履いてみると少し大きめ。
でもこれ以外だと、農作業のおばあちゃんが履いているような真っ白の柔らかいゴム長靴しかなかったので
さすがにそれは見た目が厳しすぎるので却下。
明日はこれを履いて通勤することになるのでしょうか???

ちなみに雪道って、何で歩くのが一番安全なのかしら?
踏み固められた雪道とか、とりあえず除雪はされているというのではなくて
乾いた雪が積もって、足を踏み入れる度に足首まですっぽり埋まるというような時。

ランニングシューズならありますが、通気性が良すぎてすぐに濡れてお話にならないレベルで
本革のブーツもありますが、何キロも歩くのは無理でしょうし
合皮の靴だと、地面が濡れているくらいならともかく、足首まで埋まるレベルだとアウト。
ハイカットの登山靴的なものは持ってないし、もう長靴しか思い浮かばない。

我が家が山間部で雪・・・
長靴を履いてバスで出勤。

『そして会社に着いたとき、雪が無かったら長靴で歩くのは恥ずかしいよ。』 との指摘を受けました。
えぇ~ 想定外。

確かに、長靴で路線バスに乗るのはかなり恥ずかしいですが、そこは諦めて
会社近くのバス停についてから、雪が無かったら・・・・?
バス停から会社まで、延々長靴で歩くのは嫌だ~。
替えの靴を持って行けばいいということですよね。

いつもは大きめのトートバッグに制服と財布だけ入れて通勤していますが
明日は両手を開けるためリュックがいいかな。

ドキドキ。



今日は夜勤を終えて帰宅後に昼前から寝て・・・
起きたら夕方で、それから長靴と灯油を買いに行きました。

ホームセンターの灯油売り場、行列。
次から次からひっきりなしにお客様が。

明日から雪で走れないから、寒いのは我慢して帰宅後に少し(3~4km)だけでも走ろうかと思っていましたが
雨が降っていたので走らず。
このあと走ろうかなぁ??? (95%走らない) 

我が家は山間部ではありますが、国道に面していて治安はいいので
夜ランでも、夜中の2時に仕事が終わって歩いて帰るのでも、治安面の心配はなく。

さてさて今回の雪騒動、どうなりますやら。

ところで、石油ストーブあったっけ???
たしか捨ててはいないので倉庫にしまっているはず。
基本的にはエアコン、居間と客間では石油ファンヒーターですが、停電になったら全部使えない~!


雪で被害が出ませんように。

Category: さくら日記

5mmの違い

走ってきました~!
さすがにいくら何でも今日は走っておかないと。

16日に20km
17日~21日 5日もランオフ。
本命フルまで3週間というこの時期に、故障でもないのに5日も休むなんて。
なんと意志の弱い・・・。

明日からまた雪とのことで、今日は何が何でも!と。
師匠にメニューを聞いたところ、『長く休んだあとからゆっくり10km、時間がなかったら5km。』

時間はあります。
あとは気力の問題だけ。

ということで、我が家の周りは土の部分に雪が残っている程度。
山へ向いて走ったらどこまで行けるかな?と、とりあえず山へ。
3.7km走った時点で歩道にも雪が残ってびしょびしょだったので折返し。

少しだけ遠回りをして距離を稼いだものの、一度折り返してしまうともう気持ちが続かず
13時から仕事を控えていて、時間に追われていたこともあって、8.2kmで終了。

【 2016年1月22日 11:01開始、11:52終了 8.20km 0:51:01 平均 6'15/km ウェーブエアロ25.5cm 気温8度 】
6'19   6'34   6'26   6'24   6'10   5'55   5'58   6'00

5日休んだだけあって、前半はヘロヘロ。
上りとはいえ、5日休んだツケはしっかり。

すれ違ったランナーさんはお一人だけ。
平日の昼間ですしね。
あと大学生?のガチ自転車の男女グループともすれ違いました。

このコースは競輪選手ともよく擦れ違うのですが
いろんな刺激をもらえてうれしいです。
なのになのに・・・8kmで断念。

5km行って折り返すのなら簡単だけれど、はやめに折り返して自宅の前を通り過ぎて街へ行って・・・というのが
何んとも億劫で、自宅前を通るのならそのまま終了というズボラさ。
ま、8kmは走った!ということでいいっか。
あんまり思い詰めてもしんどくなるだけですし、趣味の世界なんだし。
と、逃げの口実はいくらでも浮かぶ。(*'ω'*)

IMG_6324.jpg
ところで、高知龍馬に向けて迷いに迷っていることが。
ウエアは、当日の気温が判明してから決めますが、肝心のシューズ。

サイズ以外は全く同じウェーブエアロ12が2足あるのですが、25.5cmと26.0cm
どっちがいいのかさっぱり分からない。

今日は25.5cmで走って、途中チラッとシューズの感覚も気にしてみましたが
しっかり包まれている感・・・つまり安心感はあり。
でもこの遊びの無さが吉と出るのか凶と出るのか。

26.0cmだと、つま先側半分に充分な余裕はあるのだけれど
余裕がありすぎて包まれた感が薄いというか。

計測してもらった結果だと、『25.5cm。でも26.0cmまでならいいですよ。』
名古屋の師匠の意見は、『迷ったら大きい方』
ネットで見た意見では、『(サイズ等の問題が無ければ)少しでも新しい方』

ということは、26.0 かしら。
ウェーブエアロ25.5cmでおかやまマラソンを走って、ふくらはぎが攣りまくって大変でしたが
それはシューズのサイズとは関係ないような???
 
う~ん 迷う。
今のところは25.5と26.0では、4:6で 26.0にしようかなぁ???と傾いていますが
25.5のほうがしっかり包まれている安心感があるような???とも。
こればっかりは人によって感覚も違うのでしょうし、好みもあるでしょうし難しいですね。


さて、またまた雪予報。
明日は休みなのですが、場合によっては急きょ出勤かも。
トラブルで出勤になるのは仕方がないですが、車で行けるのかどうか?

日曜日は準夜勤。
17:00から仕事ですが、雪がすごかったらバスで行こうかなぁ?バス停から会社までは遠いですが
予報を見ているとマイカーでは無理っぽい。
タクシー?
7kmほどですし、無理して運転して事故をするよりはお金うんぬんではなく安全第一なのでタクシーも視野に入れて。
さすがに歩いては無理だろうなぁ。

7kmくらいでしたら、大雪でなければ歩いても行けますし、もちろんリュックを背負って走っていける距離ですが
大雪だと徒歩やジョグは無理でしょう。
正社員なのに 「雪で行けないので休みます」 は無しだろうからなんとしても行かねば。

昨日から胸からおへそに掛けて痒くて痒くて、無意識に掻いていたらじんましんになってしまったようで。
こんな症状は珍しい。
エアコンの付けっぱなしで空気が乾燥したからかな?と思いましたが、胸からおへそって服に覆われている部分。
ということはこの痒みは仕事のストレスかしら?
またまた仕事のストレスmaxです。

10月にプチ昇進しましたが、無理難題ばかり言われるので、降格希望を伝えました。
ま、正式に申し入れたというよりは、半ばキレ気味に言っただけなので真に受けてもらっていないと思いますが。

どんな会社でもある程度理不尽なことはあるだろうし、人間関係のトラブルもあるだろうし
生活のために働いているのだから我慢しなければいけないところが多々あるのは分かりますが
我慢の限界に近付いてきた気が。
まだ表面張力でかろうじて持っている、というところまでは達していないかな。

2013年7月、ほぼ満タンのストレスのところに一番上の上司から大きな石を投げ入れられ
一気にあふれ出したので、その日のうちに冷静に退職を申し出ました。
いたって冷静に。

母と姉と、同じ部署でいつも大事にしてくれている職場の母親的存在の女性にだけ事前に言って
上司に退職を報告。
すったもんだの末、結局今も働き続けているのですが、「辞めます⇒引き止められて残る」
なんていう手段は一度しか使えないので、さてどうなりますやら。

とりあえず今夜行ったら休みのはず。
生活のために働かなくてはならないので、安易に「辞めます」とは言えず。
だったら働くしかないっ。
もう少ししたら行ってきます。



明日は雪次第で、走れそうだったら走ります。
雪だったらもちろん休養日。


高知龍馬マラソン当日のお食事会、男性2名、女性3名+わたしの合計6人で近々席の予約を入れようと思います。
こちらはもうしばらく受付中です。
翌日の朝食は女性3名+わたしの合計4人で、こちらは締め切りました。
今後の連絡は、通常のブログでお知らせしたうえで、あちらの記事に追記という形で書きたいと思います。

 

走らず。

16日に20km走ってから走らず。

今日は走る!と意気込んでいたものの・・・
土の部分に残る雪を見て、走る気力が失せ
布団の温かさから出ることが出来ず。

13:00~22:00 仕事。

帰宅後、国道は治安もいいし、走れなくはないのですが、走らず。
せめて何か体を動かしておこうと、縄跳びだけしておきました。

両脚を揃えて跳ぶのを 100回で約1分。
その後、ボクサーのように片脚ずつで跳んでみましたがどうもうまくいかず。
跳んでいた時間、合わせて2分くらいかな。
これでも3km走った分くらいのカロリー消費はあった気が。

あ、わたしが走るのはダイエット目的ではなくて
フルマラソンのタイムを縮めるためなので、カロリー消費うんぬんは関係ないか・・・。


マラソンは気持ちのスポーツだと思います。
走っている時、しんどくても止めない投げ出さない。
それはもちろんですがわたしの場合は、したくない練習をどうやってするのか。
そこが一番大変。

おかやまマラソンの前に辛口の鍵コメントを頂いたことがあります。
図星過ぎて言い返す言葉もなく。

暖かいお布団の誘惑に負けているうちはサブ4.5、無理なのかも。(*_*)
明日は、通常の勤務は19:00~ですが、その前に13:00~講習会と14:00~月に一度の大掃除。
(分担するので、わたしが掃除をするのは二か月に一回) 
午前中のうちに自宅の周りを走るか、掃除の後で土手を走るか。
とにかく、明日こそは・・・

オオカミが来たぞ~になったら冷ややかな目で見てください。

ブログを書いていなかったらもっともっとサボり癖が発揮されていたと思われ。
ブログを書いているからこそ、この程度のサボりで済んでいる・・・
って屁理屈言ってないで、とっとと寝て、明日は走らねば。

t_2016012122455799c.jpg
明日は何としても走っておかねば、雪になるとまた走れなくなる。



初めての方から突然辛口コメントをいただくとびっくりしますが
常連コメンテーターさん、ビシッと辛口コメントお願いします。

目指すはフルマラソン サブ4.5
そしていつかはウルトラ (70kmまで)
初ウルトラでは初心者マークをつけて走ります! 
大きな夢を語る前に、まずは明日の一歩から。

買い物とランチ

securedownload_20160121001047ba8.jpg
canteenさんとランチしてきました!
女性サブ4ランナーであり、ウルトラにチャレンジされるランナーであり。
たくさんの刺激を頂いた楽しいランチ♪


7:00 夜勤から帰宅。道路はほぼほぼ大丈夫でしたが、橋だけは凍っていてドキドキで帰宅。
9:30 歯医者さんクリーニング。
10:00すぎ エミフル到着 待合せ時間までにATMや郵便局の用事を済ませウロウロしていたらタイムセールとの声が。
走るようになってからお出掛け着というか普段着を買わなくなって、買うのはスポーツウエアばかりというのは
【ランナーあるある】 ですが、わたしも。
でも、あまりの激安振りに吸い寄せられ珍しくまとめ買い。

それからゼビオへ。
高知龍馬マラソン用の適当なウエアは無いかな?と思ったものの
まず気温が分からないので、ウエアの選びようがない。

もしも10度を切ってしかも曇りや小雨だと、しっかり2枚重ねの必要が。
10度を超えて晴れなら、1枚+ビニールポンチョでいいかな。
ザーザー雨はとりあえず想定外で。

昨年と一昨年は全く同じウエアだったので、今年もそれでいいかな~とも思いつつ
シューズが今までの地味色ではなくて、今年は派手色なのでウエアも合わせようかな~とも。
やはりこれは一週間を切って、週間天気予報を見てからかな。
前泊の遠征になるので、「一応これ、冷えたらこれも。」 くらいの2パターンは用意して行きますが。

いつもいつも言われることですが、【ピンクのウエア】は多い。
しかも、ピンクのウエアの人は 【白のキャップに黒のパンツ】が多いと。
わたし、まさにそれ。
擦れ違い区間でたくさんの方にお会い出来そうなので、わかりやすいウエアがいいかな。

閑話休題。

11:00 太陽のごちそう でランチ。
まぁしゃべるしゃべるしゃべる。
ゆっくり話すのは、おかやまマラソン翌日以来2回目なのに、全くそんな気がしない不思議。

バイキングレストランだと、たいてい時間制限があるのですが
平日のせいか、今日は時間制限なし。
ドリンクバーをつけて、ここに書くのをはばかられるほど喋り倒しました。
ブログのこととか、走ることとか、本音でたくさん話せて楽しかった~!!!
次回、お互いのレースが終わったら・・・祝勝会?慰労会?
楽しみ~!!!

securedownload3_2016012100460349a.jpg
ゼビオでマグオンを探しましたが、見つけられず。
そしたら・・・canteenさんにお土産をいただきました♪
ツゥラン 1レース分。
このお土産の選択肢、さすがラン仲間さん。(*^^)v
(私信・・・ありがとうございます!!!) 

15:30 帰宅。
居眠り運転しないよう気を付けて無事に帰宅しましたが、居間であっさり睡魔に敗北。
自分の部屋は寒いので、暖かい居間で出かけたときの服のまま小梅を抱いて爆睡。

17:30 ばぁばに来客があったので自分の部屋へ移動したものの布団へ直行。
とりあえず冷えた布団に入り、内部をドライヤーで温めてから就寝。
23:00 起床。


16日に師匠と20km走ってから、17,18,19と走っておらず、20日は走ったほうがいいとは思いましたが
なんたって自宅周りは雪で道路の端っこはびしょびしょで走れず。
明日(21日)は、会議のため13時からの勤務ですが、なんとしても午前中に走っておかねば。
明日も寒いんだろうな。
でも走らねば!


securedownload2_201601210010480b6.jpg
5枚のうち4枚が、しましま。(^^ゞ
5枚買っても諭吉さんどころか、一葉さんでお釣りがくるってスゴイ。
70%offで、さらにタイムセールで20%off
こういう業界には疎いのですが、定価ってどんな仕組みなんだろう?



料理下手な人がバイキングに行くと、盛り付けが下手。
これ、確実。

あまり走らないジョギングブログですが・・・応援ありがとうございます。(*^^)v


Category: さくら日記

今日も雪



今日も自宅周辺の雪は溶けず。
道路にも雪が残り橋は凍っていてドキドキ。

自宅からほんの少し街へ出れば道路の雪はなくなるのですが
自宅周辺が道路すら雪だと、走るには一度車で移動しなくては。

今日は歯医者さんクリーニングのあとお友達とランチ。
明日は13:00からの勤務。

16日に走ってから今日で中3日。
マズイ…。
今日か明日は走らねば。

仕事帰りとか、師匠と一緒ならともかく、独りで走るのにわざわざ車で移動って…。


仕事のストレスで爆発寸前ですが
ランチで発散してきます!

歯医者さんの待合室にて。




応援ありがとうございます。(*^^)v


Category: さくら日記



IMG_6392.jpg

会社は、かなりの強風でしたが雪は問題なく。
地面は乾いていました。

山へ7㎞移動した自宅近辺は銀世界~。
まだ道路は大丈夫だったので無事に帰宅しました。
ご心配をお掛けしました!


応援ありがとうございます。(*^^)v



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

さくら日記

※ 今日も画像はセコ技過去画像 118で検索したものです。

わたしは滅多によそ様のブログにコメントをしないのですが
たま~にコメントをすると、「お返事かいていただけたかな~♪」と翌日に見に行くのが楽しみです。

なのになのにわたしはいただいたコメントへのお返事を翌々日にすることが多々。
ブログの更新はするもののコメントのお返事はしないということも多々。
何度も言いますが、担当する脳が違うので。
(↑ まったく理由になっていない) 

ブログは指が勝手に書いていますが、コメントのお返事は脳からの指令をもとに指が打っています。
だれか・・・だれかわたしのこの感覚に 『そうそうそう!わたし(僕)も そうなの!』 と
賛同してくださる方はいらっしゃいませんか?

「指が書く」 というと表現が曖昧すぎるかな。
言い換えれば 「文章(ブログ記事)は、考えるものではなくて浮かぶもの」 。


毎日見に行くブログが走る関係14誌、その他10誌、合計24誌 (ブログの単位って“誌”かしら?)
「この方は指で書いてるんだろうな」 と思われる方がお数人いらっしゃいます。

aDSC_0335_20110118161244.jpg
 ※ 姉撮影 一時はこの写真を壁紙にしていましたが、いまは元のサイズが行方不明


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日久しぶりによそさまのブログにコメントをしました。
四国の方ではなくて、愛媛マラソンを走られるという方。 
愛媛県人のわたしは愛媛マラソンを走ったことが無いのですが、
わざわざ県外から愛媛に走りに来てくださって、愛媛(四国)のことを褒めてくださると嬉しい♪♪♪

早速コメントのお返事をいただいたのですが、これがびっくりな内容で。
『以前さくらさんから頂いたコメントで愛媛マラソンエントリーしたんですよ。』 と。
わたしはいったいどんなコメントをしたのだろう???
きっと 「ランネット一位に選ばれた大会ですからぜひ走りに来てください。」 とかでしょうけど
自分で走ってもないのに宣伝したのですね、わたし。(←無責任なヤツ) 

愛媛マラソンを走った方たちから、『愛媛マラソンはいい大会だよ』 というのを耳タコで聞くので
えぇ、いつか・・・と思いつつ、高知から離れられないでいます。

愛媛は走ったことが無いけれど、愛媛も高知も、負けず劣らず素晴らしい大会だと思います。 

20100118070656.jpg
 ※ ガラケー時代の携帯待ち受け


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事でよく高知に行く人から、『高知のマラソン大会って2月14日なんだね。』 と言われたので
「通行止めでご迷惑をおかけします!」 と言っておきました。

わたしが某マラソン大会を苦手としているのには理由があります。
詳しくは書いたことが無いような?チラッと書いたかな?

どのくらいのところだったか詳しくは覚えていませんが、
かなり後半、「こんな狭い道?」 と思うような住宅地の中を走りました。

その時、コース横から車を出そうとしている方がいて、警備員さんが止めていたのですが
運転手さんは車から降りて激しい口調でクレーム。
コースはかなり狭く、ランナーは途切れることが無く、迂回路はなく八方塞がりな感じ。

運転手さんが 『警察を呼ぶ!』 と随分なお怒りだったのですが、その後どうなったのかしら・・・。
警察を呼んだとしても “じゃあどうぞ” とはならない感じでしたが。

ボランティアではなく制服の警備員さんで、お給料が出て働いている方だとは思いますが
それにしても、車を出せない運転手さんも、仕事とはいえ激しくクレームされている警備員さんも
どちらも気の毒でした。

走りながらの少しの間とはいえ、そういうのを目の当たりにすると
運転手さんに申し訳ないと思うと同時に、どうしても大会のイメージが悪くなってしまいます。

それからその大会は、トイレマナーを守ろうと強く呼びかけていて・・・
つまり仮設トイレを使用せず、そのあたりでしてしまう男性がかなり多いということ。
わたしも何人も見かけました。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」 とでもいうのか、土手にずらずらと並んでいる姿も。
なんだかなぁ。

愛媛マラソンや高知龍馬マラソンみたいに応援が途切れなかったら
そういう人はいなくなるのかな。

110118_0830~01

 
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


前回 20km走った時、久しぶりに左足のアーチ作りテーピングをしました。
市販のものは38mm×150mmにカットされたものでしたが、
てっきりそれが28mmと勘違いしていて、わたしが買ったのは25mmの巻き。

返品交換しようかと思いましたが、すぐ使いたかったので一か八か25mmで強行。
でも充分役に立ちました。
市販のものだと、1本でもいいし3本でもいいとのことで、わたしは25mmを3本。

10km走るくらいなら、アーチ作りのテーピングはしないのですが、レース本番はしっかりします。
ウエア以外のレースの装備は
左足の足底に25mm×150mmのテーピング3本。
膝にアシックスのプレカットタイプのアスレチックテープ (おかやまマラソンと同じもの・師匠が名古屋で購入)
適当にファイテンパワーテープ (鎖骨の下もいいそう)
※ タイツはサポート機能の無い防寒のためだけのタイプ
 
それからマグオンかツーランもしくは類似品?の攣り対策サプリ
あとは、いつも通りしっかり食べて、応援を追い風にして。
楽しみ楽しみ♪



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日寝ている時に見た夢。

地方のハーフマラソンの大会に行き、会場に着いてからナンバーカード引換証を忘れたことに気付いて
慌てて家まで取りに戻り。
「スタート時間が迫ってる!!! 早く会場に戻らなくちゃ間に合わない!!!」 と焦りまくっている夢。

目が覚めたときはびっしょりとすごい汗で。
なにの暗示???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


本日、1月18日で45歳になりました。
気分は38歳で止まったまま、精神年齢はもっとお子ちゃま。
いつまでもオトナになりきれないままですが、白髪は確実に増え、老眼は進み…。(*_*)

081129-1_20081201180513.jpg
36歳の時。気持ち的には今もそのくらいのつもり。
また和服を着て、オシャレしてどこかに出掛けたいなぁ。
友だちの結婚式という歳でもないし、そういう機会がない。
最後に和服を着たのはいつだったっけ?と思い返して・・・父の時の喪服か・・・というオチ。

110118_2113~01
姉夫婦が、よく1月か2月に帰省していたので合同誕生日会をしていました。
1月 さくら
2月 じぃじ・2号・義兄
3月 姉・1号 (日付順)

8月のばぁばと11月の小梅以外は1~3月に集中。
これは2011年のお祝い、6人合わせて224歳。
つまり今年だと254歳? じぃじはもう歳をとらなくなったから253歳?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・
 

さてさて、愛媛県地方 今夜から雪の予報。
わたしは今日も夜勤。

2号の職場もわたしの職場と同じで24時間365日動いているので、2号は もう職場に泊まれば?と言っています。
今夜の帰宅時が雪で、明日朝の出勤時が道路凍結だなんてことになったら・・・車で送るのも無理だし。
わたしは今夜の出勤は大丈夫そうですが、明日朝の帰宅時はどうなっているのかな?
ま、帰宅できなければ昼まで会社の仮眠室で寝ていてもいいですが。
どうなりますやら。

温暖な気候の愛媛県、雪に不慣れな人が多く、雪対策も完全ではありません。
わたしはタイヤチェーンを巻いたこともないし、そもそも持っていません。
チェーンを巻いてまで運転しないと決めています。


応援ありがとうございます。(*^^)v


Category: さくら日記

女子ネタ

何歳までが女子か?という問題はさておき、女子にしかやってこない生理のネタです。
男性が読んでもらう分には全く問題ありません。
ただそういうのが苦手な方はまた明日遊びに来てくださいね。

※117で検索した紹介済み画像を入れています。

100117_0718~01


わたしの本命レースは2016年2月14日の高知龍馬マラソン2016

日付が今日に変わってから生理がやってきて
高知龍馬マラソンまであと28日。
そしてわたしの生理周期は26~28日。

うわぁ・・・最悪。

生理痛、経血量、気分の変化など、かなり個人差が激しくて
本当に千差万別というのか十人十色というのか・・・ですが
わたしの場合は、生理前に少しイラっとしますが、これは生理前にかかわらずイライラしやすい性格。

生理痛は全く無し、お腹が痛いとか重いとか、まずありません。
量は、二日目が多いのはほぼ皆さん共通だと思いますが、わたしは多いという域を超えているような気が。
でも子宮筋腫等はなさそうで、子宮がん検診も定期的に行っていますが何か指摘されたことはありません。

101115_2351~02
 ※ 小梅は子宮摘出済みで生理無し

生理の時は常にタンポンを使っています。
二日目は2本ずつ。
これ、よく驚かれるのですが、普通に大丈夫です。

わたしも20年ほど前、最初に聞いた時は驚いたのですが
お友だちのお友だちがスイミングインストラクターで、その方は2本3本使用していると。

※ 公的にお勧めかどうかは分かりません。個人の判断でお願いします。

そういう使い方があるということ自体気付かなかったのですが
それを聞いてからは二日目はスーパータンポンを2本ずつ使用しています。
それでも2、3時間であふれてくるのはなぜ?

どうしてもという時は3本同時使用の経験もありますが、
3本目を入れる時にちょっとコツがいるだけで、特に問題はないです。

110117_0940~01

スタート整列前にトイレに行って、ゴール後にトイレに駆け込んで
サブ4.5で走っても5時間以上。
もしも二日目だったら、スーパータンポン3本と、夜用ナプキンで乗り切れるか?
(ちなみに夜用とか多い日用とか持ってない。タンポン併用なので常に軽い日用)
 
無 ~ 理 ~ 。

2日目でもタンポン1個とナプキンで5時間大丈夫な方もいらっしゃるようですが
わたしは絶対に無理だっ。

最悪の場合はランパンに染み出て・・・ 怖すぎる。
まぁ黒だから目立ちはしないだろうけど・・・ってそういう問題ではないっ。
ゴール後に荷物受取まで着替えは無いし。

途中でトイレに行くのは時間がもったいない!!!
並ぶ時間と付け替えの時間で3分?5分?
そんなロスタイムもったいなさすぎ!!!
そもそも交換用を持って走らなければ。

尿意でトイレに行くならば、それは仕方のないことだけれど
今まで5回のレースで途中トイレは2回だけ。
初フル高知龍馬(2月)と、そのあとのとくしま(4月)のみ。3回目以降はトイレなし。

途中で軽く尿意を感じるので、その初フルと2回目は 「どうせ行くなら早いうちに」 と
トイレに行きましたが、わたしの場合は3回目以降は その尿意はいづれ治まるということに気付き。

110111_0736~01

基本的にトイレが近い方ではないので、今回もトイレは行かない計算なのに
生理で交換のためにしかたなくトイレへ行くの?
嫌だ~!!!

完走を目指して楽しく走るというならともかく
今回は本気でタイムを狙っていて、今のところ順調に仕上がっているのに、なんという大きな壁。
大抵の場合は女子でよかったと思うけれど、こういう時だけは損だわ~。

ということで、薬でずらします。
今回の生理が終わったら、婦人科に相談にいって薬を処方してもらおうと思います。
このレポ、気になっている方も多いと思うのでしっかり続編を書きます。

☆ 診察~薬の費用
☆ 副作用やその後について (かなり個人差があるのでしょうが)

111102_1913~01

10月の久万高原ハーフマラソンは生理2日目でした。
でもハーフマラソンですし、スタート前整列にはやくから並ぶわけでもないし
スタート前のトイレが大渋滞ということもないので何の問題もなく。
でも2時間16分という記録は、生理2日目というのが関係していたのか???

真夏の汗見川ハーフマラソンは生理の始まる日でした。
レース後帰宅してから生理になったので、走っているときは何ともなく無事に川遊びも出来たのですが。
その時の記録は2時間1分という好記録。
こういうのは関係あるのかなぁ???

生理日の予測・・・要するに排卵日が分かれば予想がつくのでしょうし
基礎体温をしっかり測っていればいいのかもしれませんが
夜勤で恐ろしく不規則な生活をしているので 「毎日同じ時間に同じ条件で体温を測る」 のは不可能。

20100117193615.jpg
※ 2010年1月17日はここでランチしました。(宿泊はしていません)
 
ランナー人口のうち女子が占める割合は2割ほど。
今回の高知龍馬マラソンは9534人のうち、女子が1831人。
割合として19%
生理が重なっている方もおられるのだろうなぁ。

高知龍馬マラソンは仮設トイレに可愛らしいサニタリーボックスがありました。
100均で新規に調達してきた感じのカエル柄の入れ物。
とくしまマラソン2014では男女別に分かれた仮設トイレにもサニタリーボックスはなく。
茂平マラソンでは、公園の女子トイレに45リットルの黒のごみ袋がガムテープで留められていて
超巨大サニタリー袋でした。(^^♪
ランナー以外にも応援の方やボランティアさんなどたくさんいらっしゃいますしね。


今回、3日目以降に重なる予定だとずらす予定はなかったのですが2日目ビンゴの予感。
走り出した直後に始まっても困るし、やはり薬でずらしておこう。

以上、ブツブツ独り言におつきあいくださいましてありがとうございました。
男性の方でここまで読んでくださった方がどのくらいいらっしゃるのか分かりませんが
読んでいただけたのならありがとうございます。(^ ^)



とりあえず応援依頼は忘れず。

にほんブログ村

20km

365日営業の会社で、違う部署の師匠とは休みが合ったり合わなかったり。
偶然休みの合う日で、お互い他の用事の無い日は一緒に走ることが出来ます。
4か月全く一緒に走らなかったり、ひと月のうちに2回も一緒に走ったり。

ということで、前回8日に続いて今月2回目。

IMG_6363.png

前回は9時から。
今回はわたしが夜勤明けのため10時からの予定にしていましたが、9時で2℃、10時でも5℃。
この予報を見ただけでココロが折れ、午後からにしよう!と提案し、
各自で食事を済ませてからの12時集合に変更しました。

集合して、師匠からひとこと。 『今日は10kmにしない?』
「ぇ?いや。20kmは走るよ。」

ていれぎの湯を出発し、土手は工事をしていたり養鶏場のニオイがきつかったりなので、今回は県道。
昔からある県道は歩道が狭い部分があったり、やはりトラックの排ガスを感じたり。

でも、それなりには走れました。
前半は身体が重くて、こんなんで20kmも走れるのかなぁ?早く帰りた~いと思いながら走って
無口になったりもしましたが、3kmか5km走るとだんだん調子も上がってきて。

IMG_6384.png
南側の一か所だけ黄色の部分が自販機給水。

IMG_6385.png
県道からそのままクールスモールに行ったのでは距離が稼げず20kmにならないので
“らくれん” のほうへ遠回り。
ここは道幅が広くて、車の通行量も少なくとても走りやすかったです。

IMG_6364.jpg
“らくれん” の工場を一周する感じで、東の端で写真撮影。

IMG_6364-2.jpg
拡大すると石鎚山が白いのがわかります。

IMG_6366.jpg
走り始めだけ手袋をつけていましたが、その後はずっとポケットの中。
薄~いドライフィットの生地(ようするに夏用の生地っぽい)の黒いシャツと半袖のTシャツ。
今日の気温は9℃~10℃で、温かい日差しがありましたからこれでちょうどいい感じ。
右手の硬い握りこぶしは何なんだろう? 

そのあとぐるっと回ってクールスモールへ。
またあさつゆマルシェでイチゴとクッキーを購入し、店内のベンチに座って休憩。 
買い物とイチゴを食べる時間で8分弱。(もちろん時計もアプリも一時停止) 

それから帰りは北側の土手を。
前回は雨まじりの強い風が吹いて、相当寒かったのですが、今日はちょうどいい感じ。

アプリのスクリーンショットで北側の真ん中あたりは真っ赤になっていますが
その間 4kmは6分を切って走れました。
河口へ向いて走っているのでわずかとはいえ下りですし、追い風。
愛媛マラソンを控え、たくさんのランナーさんと擦れ違っていい刺激をもらえたのかな。


ずっと並んで走っていましたが、19kmほど走ってまた橋を渡って南側まで来て、最後は土手に。
ダウンジョグの域になってきたので、ブログ用に写真を撮ってもらいました。

IMG_6368.jpg

IMG_6373.jpg

IMG_6375.jpg

IMG_6380.jpg
14:36 車をとめていた、ていれぎの湯まで戻ってきました~!!!
この後は温泉っ!!!

なんと師匠は16時前までに帰らなければいけないとのこと。
温泉にはのんびり浸かりたいので、温泉の入り口で男湯と女湯に分かれたところでバイバイ。

いつもなら先にお風呂から出た師匠が和室で寝ながら待ってくれて、そのあと一緒におうどんですが
今日は、お風呂に入る時点でバイバイして、わたしがお風呂から上がった時は師匠はいなかったので
ひとりで軽食コーナーへ。

IMG_6381.jpg
おうどんが美味しくて、毎回必ず肉うどんなのですが、ふとちゃんぽんというのが目に入ったので、初ちゃんぽん。
あ、最初で最後のちゃんぽん。
このあと食べ足りず、おでん(2本)も追加。

走って、温泉入って、食事。
ちゃんぽんの味はイマイチでしたが、この流れ最高♪♪♪
(ビールは飲めと言われても辞退。)


【今日のまとめ】
IMG_6382.png

アプリでもデータを取っていますが、自分の記録として残すのはGPS時計の数値。
【 2016年1月16日 12:18開始、14:36終了 20.56km 2:09:27 平均 6'18/km ウェーブエアロ26.0 気温10℃ 】
627   620   623   619   615   640   627   628   702   611
607   643   558   555   542   545   603   610   605   645

ウェーブエアロの25.5と26.0があるのですが、26.0のほうは つま先に遊びがあるような気が。
25.5のほうがしっかり包まれている感というか。
今は一回おきに25.5と26.0を履いているので、深く考えず26.0で走りましたが
前回の21kmも26.0だったので、今回は25.5で走ってみるべきだったな。

25.5の方がしっくりくるような???
でも「絶対こっちがいい」というほどでもなく。
名古屋の師匠からのアドバイスは 『迷うなら大きい方』 で。
だとしたら26.0?
迷う~!!!

本番まであと29日。
ナンバーカード引換証は25日発送だそうです。

昨年はナンバーカード引換証にはスタートブロックが書かれておらず
前日受付で初めてスタートブロックを知ることになったのですが、今年もそうなのかな?

4時間20分申請。
さてさてロスタイムはどのくらいかな?
【追記】 今年は引換証にスタートブロックが記載されているそうです。

グロスで4時間30分以内、狙います!



今月71km あとどのくらい走れるかな?
応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村
今日のTシャツは久万ととくしまで着た こちらでした。(^^♪

親不知抜歯

今朝、夜勤を終えて帰宅し、ばぁばが作ってくれたお雑煮を食べたあと
珍しく小梅が甘えてきたのでソファでゴロン。
気付いたら寝ていて、起きたら13時。
ジーンズのまま、延々ソファで寝てしまいました。
こんなことでは疲れが取れないのに。(*_*)


昨日、1号からLINEが。
「親知らずの抜歯をする。」 と。

急に痛み出して歯医者さんへ行ったところ 『いつかは抜かなくてはならない』 と言われたらしく。
春からは家を出ますし、じゃあ今のうちにとなったようで。
その選択、大賛成。

わたしは2009年に下の親知らずを2本抜歯しましたが (上2本はそれ以前に抜歯済み)
これがもうツラくてツラくて。
わたしの人生で3回あった「痛みに耐えかねる」事案のうちのひとつ。

【1】 30歳くらい 胃潰瘍&十二指腸潰瘍
【2】 38歳 親不知抜歯
【3】 43歳 初フル後に首を痛めた

その時の歯医者さんは、今のかかりつけ医ではなく、違うところだったのですが
手に負えないとのことで大学病院へ回され。
いまだに、このブログでアクセス解析を見ると、検索語句で 「親不知 抜歯」 というのが必ずありますが
本当に大変でした。

もともと歯並びが悪くて、イコール歯磨きがしづらく、歯の(唾液の)質などから虫歯になりやすく
歯医者さんとは常に仲良しですが、親知らずの抜糸はとにかく大変でした。

アゴが小さいので本来の歯ですら並びきらず、親不知の生える隙間なんてあるはずもなく。
なので横に生えていて。

母子だと当然骨格も似ますが、1号も歯並びはガタガタ。
顔の小さな2号は、アゴが小さすぎて歯が並びきらず歪んで生えるとか斜めに生えるとかいう以前に
「はぁ?」というように全く違うところに生えていて、それが功を奏して(?)
パッと見はそんなに歯並びが悪くは見えないという不思議。

1号は抜歯を控えていますが、当日はバイク移動で 「抜歯の後は大学にいって卒論の予定」 と。
えぇぇぇぇ。
送迎してあげるから、その日は家でゆっくり休んだほうがいいよ!!!

もしもこれが1号が家を出てからの出来事だったとしたら・・・
わたしは1号の元へ向かうと思います。
親不知がいまだ健在の人とか、難なく抜けた人からすれば 『何をそんな大げさな・・・過保護?』
と思うかもしれませんが、親不知の抜歯(特に下)は、本当に大変!!!

車を運転するのでも無理なのに、この寒い中 バイクで移動して、卒論???
無理だと思う。

※ 2009年のわたしの抜歯奮戦記はこちら
6.12ドキュメント(さくら親知らず抜歯奮戦記)

痛み止めって、6時間以上開けて服用してくださいと書いてあります。
そして1日3回までと。

1日は24時間あるんですが?
6時間あけて1日3回までだと18時間しか効果が無いので、残りの6時間は???

A 痛みに耐えるしかない。

抜歯の日とか翌日が痛むくらいならともかく、延々痛みが続いたので
10日以上も延々痛み止めを飲みまくる日々で。

2度の出産は経験しましたが大きな病気も怪我も未体験。
人生で痛かったことのベスト3、これだけはもう二度と嫌っっ。

胃潰瘍はピロリ菌を退治したから多分もうかからないだろうし
親不知は4本ともないのでもう痛みだすことはない。
あと、フルマラソン後の首の痛みですが・・・これはもともと走ったこととは無関係とは言われていましたが
フルマラソン後は出来るだけ後泊にして、当日のうちにバスでうなだれて寝て帰るということは避けています。

病気や体質は遺伝しますが、骨格が小さいから親知らずが横に生えるというのも明らかに遺伝。
申し訳ないなぁ。

でもホントまだこっちにいる時でよかったです。
痛みで寝込んでもフォローが出来ますし、仕事を休んで迷惑をかけるということが無いですし。
たしか今は大学の授業もないはずですし。
(バイトはかなり減らしているものの入っているのかも。)

あっさり抜けるといいなぁ。
わたしのあの痛みが1号にも襲ってくるのかも?と思うといたたまれない・・・。

5083s-_20090607072516.jpg

5084s-_20090607072516.jpg
その時…2009年6月ブログにUPされていた小梅 (撮影は2009年3月っぽい) 
   
ちなみに・・・2009年6月に親知らずの抜歯をしましたが
そのあとしばらくして仕事の講習会で2泊3日バスでで高松へ。

講習会自体はすごく楽しくて、独りで移動やホテルに泊まるのも全く苦にならず
あの講習会があればぜひまた行きたい!というほどなのですが
とはいえ、帰宅後疲れが出たのか抜歯の場所がまた痛み始めて
最後の最後まで苦しめられた親不知抜歯でした。


もうひとつおまけ 2009年6月の小梅と猫ちゃん
090602b.jpg

090602a.jpg


明日は師匠と走ります。
愛媛マラソンの案内が届いてテンションが上がってきた師匠と長距離練習会。
とはいえ、わたしは21kmが希望、師匠は15kmくらいでいいんじゃない?と。
さてどうなりますやら。
それにしても寒そう!!!

寒さに負けず頑張ります。(*^^*)


にほんブログ村

にほんブログ村
コメントのお返事は改めて。ごめんなさいっ。
今日も夜勤なので今から布団で寝ます。 (今15:30、17:30には起きる予定) 



Category: さくら日記

フォトブック作りました

たくさんの方に来ていただいているこのブログですが、
先日、1号のお友だちから嬉しい言葉を掛けてもらい、波に乗るどころか図に乗っているわたし。

このブログの訪問者リストを見ると (fc2ブログであしあとを残す設定にしていると、訪問先にリストとして残ります。) 
びっくりするくらい走るブログの方が少ないです。

初心者の方から、時々『参考になります。』 というコメントをいただきますが
既に走っているブロガーさんからは不人気なのかなぁ。
普段は 「人は人・わたしはわたし」 という感じですが
一日の訪問者リストがわずか お一人だった時は・・・さすがに凹みました。
(通常のアクセス解析だとたくさんの方に来ていただいています。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・
  

001_20160114081612600.jpg

002_201601140816149f8.jpg
ブログ友さんのブログを巡っていたらこんな宣伝があちこちで。
お二人様、背景を無断でお借りしました~。
※画像をクリックしても、フジフイルムへのリンクはしておりません。

ネットのこういう仕組みを詳しくは知らないのですが、
興味のある分野の宣伝っぷり、すごいですね。
先日、何かのところで気になったのでクリックしてみたら、それ以来次々こればっかり。
ま、いまだにウェーブエアロもよく出てきますけど。(*'ω'*)

今まで、飛行機旅行をしたらその都度フォトブックを作っていて
フルマラソン大会ごとに作りたいなぁと思ってはいたのですが
いつもブログを書くのに追われて、フォトブック制作にまで手が回らず。

今朝はほぼ定時で終わってブログ巡りをしていたら何度もこの宣伝が出てくるので
おもいきって作ってみました。

004_2016011409071741f.jpg

005_20160114091034158.jpg

003_201601140831259b4.jpg
編集画面のスクリーンショット

おかやまマラソン版で作ったので、高知の夕食会の時に持って行こうっと。
見て見て見て~!って。
主役になるつもりはないと言っておきながら主役の座を狙って

あ。
夕食会ですが、現在 男性2名様・女性3名様の参加表明を頂いておりますが
体調次第でDNSかも?とか、初フルなので走った後動けるかわからないなどというお声も。
決して無理はなさらないでくださいねとも思いつつ、ぜひぜひお会いしましょう!
夕食会はまだ募集中です。

朝食女子会は4人。
一人は高知の方でホテル宿泊ではないので、一緒に朝食は可能かをホテルに問い合わせしたところ

『龍馬マラソン、開催までちょうど1ヶ月ですね
当日はゴールを目指して、がんばってください!
皆様にとって素晴らしいレースになりますよう、お祈り申し上げます。』


回答と共にこんな言葉が添えられていました。
3年連続で高知龍馬マラソンに出て、3年連続同じホテルに泊まります。
一年目は、ちょっとお願いごとをしたのですが 『わざわざ高知に走りに来てくださるとのことなので』 と
快くお願いを聞いていただけました。

IMG_4514.jpg

ホテルの目の前がコースなので、レースの時にはホテルの前に出て応援してくださる姿も。
ホテルの方も、応援してくださる皆さんも、一般市民の皆さんも、本当に温かい高知家。
大好きです。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
念のため・・・愛媛が嫌いなわけではないです。
生まれ育ったところですからもちろん愛媛は大好きです。

  
Category: さくら日記

HAWAII?

書く前から長文になる予感。
書くことがたくさんありすぎて、時間もたっぷりある。
となると?

乞うご期待。(なのか?)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしが高校生の頃、つまり30年近く前のこと。
「ピザって10回言って」 『ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ』
「ここは?(と肘を指す)」 『ひざ!』
「残念!ひじでした!」 みたいなクイズがありました。

「シャンデリアって10回言って」
「毒リンゴを食べたのは?」 『シンデレラ!』 (正解は白雪姫) パターンも有名。

ということで、何が言いたいかというと。
頭の中がハワイでいっぱいになります。HAWAII。
もうHAWAII一色。
完全にHAWAIIの景色しか浮かびません。
23年前に行ったHAWAII。
そうHAWAII。

みなさんの頭の中もHAWAIIになりましたか?
いやでもHAWAIIに洗脳してください。
そして・・・

IMG_6354.jpg
これ、なんと読めますか?

どんな国?とか思ってはいけません。
頭の中はHAWAIIですから。
HAWAIIで買ってきた (またはHAWAII旅行の人からお土産でもらった) と洗脳されてください。

NEW SEA LAND の誤植?
新しい 海の 土地?
HAWAIIだから海?NEWって?


喫茶店で二つの灰皿が置かれていました。
これとよく似たもの、まるで同時に同じ場所で買ったと言っても何ら違和感のないHAWAIIと書かれた灰皿。
それを先に散々眺めた後でこれを見たら、もうHAWAIIで買ったものとしか思えず。

そこで、HAWAIIのことには一切触れず、Twitterでつぶやき、ブログネタにして。
仕事の休憩中にいただいたコメントを見て 『とある南の国のもの』 と書かれていましたが
わたしの気持ちとしては 「だからHAWAIIじゃん!」 なわけで。
そのあとの鍵コメで 『ニュージランド』 と。

へぇぇぇぇぇ!!!!!

ニュージーランドって、 New Zealand で、Newzealand じゃないのね!
また一つ賢くなってしまった。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は高知龍馬マラソンの1か月と1日前だったので高速バスの予約をしました。
発売日が1か月と1日前からなので、0時を過ぎた途端にネットで予約をしようと思いましたができず。
とりあえず寝て、9時過ぎに再度ネットでポチしようと思ったらなぜか座席指定が出来ず。
なので電話して無事に予約を済ませました。

これが・・・
伊予鉄バス・とさでん交通共同運行で、それとは別にJR四国バスも単独で運行しているのですが
料金が違い過ぎて。
お得な方を取るか、快適な時間を取るか。

飛行機ではLCC(ローコストキャリア・格安航空)が話題になっていますが
高速バスだと、伊予鉄もJR四国もサービスや安全面に変わりはないでしょうし。 
難しすぎる。

ちなみに先日利用した岡山便だと
伊予鉄バス・JR四国バス・下電バス・両備バス共同運行となっているので
伊予鉄で予約しても乗るのはJR四国バスという珍しいパターンも。

今回の高知龍馬マラソンも、先日のおかやまマラソンも
名古屋の師匠と現地集合現地解散ですが、交通費の違いがすごくて。
新幹線は速くて便利な乗り物ですが、驚くほど高いっ。

しかも前回は岡山駅から名古屋駅まで新幹線でビュンでしたが
今回は、まず高知駅から岡山駅まで在来線で3時間弱、それからやっと新幹線に乗り換えて。
そこまでしてでも、師匠は(も)高知龍馬マラソンが好きなんだそうです。

わたしが走り始めた当初は、一緒に愛媛マラソンにエントリーしたのですが二人とも抽選漏れ。
それ以来、今回で3年連続の高知龍馬マラソンになりますが
師匠は3年前にはランネット評価1位の愛媛マラソンを走りたいと言っていました。

愛媛マラソン男子サブ3.5というアスリートエントリーもできることですし、
当日飛行機でブンっとひとっ飛びで帰れるのに
それでもやはり高知には高知の魅力があるので、今年も二人揃って高知龍馬マラソン。
愛媛より険しいといわれる高知で、サブ4.5を絶対に狙います!


わたしがサブ4.5にこだわる理由。
もちろん速くなりたいということと、サブ5からサブ4.5へキリのいい数字でねらい目なこと
そしてなにより、昨年の高知で果たせなかったリベンジ。
弟子として師匠への 「やったよ!」 という報告のため。

昨年、目標だったネットサブ4.5は達成できなかったものの、記録はネット 4時間32分10秒
自分の作戦と導き方が原因と凹む師匠と、
ネットとはいえサブ4.5だなんて相当高望みなので、4時間32分でも すごい!と純粋に喜ぶノーテンキな弟子。 
ものすごく対照的でした。

今年はしっかり走り込んで、師匠がスイスイ導くことが出来るように
そして二人で万歳してゴールできるように、その想いで頑張っています。
まぁ、スイスイ導くというのは無理かもしれませんが、師匠にあまりハラハラさせないように。

「師匠のため」 だなんて優等生発言をするつもりはありませんが、
わたしが頑張る理由の一つに 「師匠のためにも」 というのは少し含まれています。

そして今日も、別の部署のお友だちから聞かれました。
『愛媛マラソンに出るの?』

出 な い よ ~!

声を大にして言っておきますが、これあと1か月、聞かれ続けるのかなぁ。
そしてそして・・・所詮、人のことなんて記憶していないでしょうから、今 愛媛マラソンを走らないと言っておいても
2月8日には 『昨日走ったの~?』 と聞かれるのかなぁ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の走った記録。

【 2016年1月12日 15:01開始、16:00終了 10.01km 0:58:39 平均 5'52/km ウェーブエアロ25.5cm 気温10℃ 】
6'16   6'07   6'00   6'05   6'31   5'48   5'32   5'29   5'27   5'18

準夜勤が17:00で、家を出るのが30分前の16:30。
なのに走り終えたのが16:00ってすごいでしょ。って、自慢にならないか。

16:00に帰宅して、ソッコーでシャワーして、大急ぎでブログを書いて。
昨日のブログは、画像加工込み15分くらいで書き上げました。

そうそう、体重の件。
先日師匠と21km走った後で温泉にゆっくり入り、出てから測ってみると47.0kg
47.0~48.9なら範囲内とはいうものの、47.0はちょっと少ないなぁと思っていました。
昨日の朝、測ったところ48.0で、まぁそれが妥当なところ。

じゃあなぜあの時は47.0だったのか?と考えたのですが、まさかの脱水???

21km走っている時の水分補給は、お茶少しだけと、いちごを4粒かな。
厳密には柏餅にも水分は含まれているでしょうが。
車まで戻って、ポンジュースを少しと200ccのジュースを飲んだはず。
スマホアプリで、「失われた水分」 という項目が 1300mlになっていて驚いたのですが
それから温泉に長めに入ってそれなりの汗をかいたと思われ。

その後のランチでお冷をしっかり飲みましたが、
体重が減るほど脱水になったのでは体調管理としてはアウトでしょう。
冬でも脱水になるとか、喉が渇いてからでは遅いといいますが・・・気をつけなくては。
特に、走った後の温泉の場合は、途中でしっかり水分補給をするよう気を付けます。


ということで、平和な準夜勤を終えて帰宅。
時間を気にせずのんびりブログ書き。
幸せ~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。
墓石屋さんにいって、ちょっと詳しい目の打ち合わせをしてきたのですが
母から 『どっちがいい?』 と聞かれても、答えが出るはずもなく。
まして、将来自分も入るという実感がわくはずもなく。
とりあえず父が入るのだから、母の気に入るようにとしか。

わたしもそのお墓に入れてもらいますが、
自分が入るときのことなんて考えられるはずもなく。
というか、まぁわたしが骨になって入る時はもう意識はないし。

当座、母が元気なうちは母がお世話をするでしょうから
20年後くらいに母が亡くなった後、わたしがお世話をしやすいようにと。
(姉は東京ですから) 

墓地に草が生えたり、石に苔が生えたりしたら大変~。
その後10年以内で(つまり今から30年以内)にはわたしも入ろうと思っているので
わたしがお墓のお世話をするのは10年以内。
あとは1号2号よろしくっ。 (隣接した方に迷惑をかけない程度に) 

うちには今はお墓が無いので、父の遺骨は今も客間にあります。
あえて襖を全開にしているので、真正面にドーンと見えるわけではないものの
玄関から出入りするたび、父の存在があるわけで。

生きているときはろくに挨拶すらしなかったのに、今は気持ちの中で
「行ってくるね~。」 「帰ったよ~。」 程度は一方的に通信。

ものすっごく仲が悪かった父ですが、納骨となると なんだかさみしい気も。
要は気持ちの問題なのでしょうけど、今は遺骨が父なので。
そして納骨をしたら 「位牌が父」 になるのかな?
そんな風に簡単に気持ちが切り替わるのかな?
お墓は寂しい場所にありますし、寒いでしょうし。

あれほど仲が悪かった父に対してでもそう思うということは、
仲良しの母が亡くなったら、わたしはどうなるのでしょう?

その前に、1号が家を出たらどうなるのでしょう???
寂しすぎる。
天国ではなく、会えるところにいるのだからいっぱい会いに行こうっと。

我が子が22歳にもなって子離れできない親 (←わたし)。
高校を出たら親元を離れる子が多いというのに、情けないなぁ。
お友だちのところには、中学を出て親元を離れた子までいるのに、
22歳まで親元に居てくれたことに感謝かな。

オチにならない締めで終了。

あぁ・・・1号のお友だちが読んでいるかもと思うとちょっと恥ずかしい。
というか、1号から叱られそ~!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


何かもうひとつ書くことがあったはず・・・と思いつつ、いろいろ書いていましたがやっと思い出しました!
朝霧湖マラソン 2月1日0時から受付開始だそうです。
ゲストランナーは東国原英夫さん。

「一人だったらいかないけど、師匠から誘われたら行く。でも1月31日は夜勤だよ。」 と連絡したところ
同じ会社の師匠からは 『もちろん誘う!』 とのお返事が。

みなさん急いでクリックして、同じ会社の師匠がお仲間エントリーでポチしたころには
“ エントリー締切ました! ” となるようお願いします。 (^^ゞ
あのコースはどうも好きではない・・・。
大会の雰囲気とかは好きですし、移動も苦にならない(どうせ運転しないけど)のですが、コースが・・・。

ということで、岡山でもお会いした男性のMさん♪
昨年の会場でお話出来た女性のMRさん♪MOさん♪
また勝負しましょうね!
他にもお会いする皆さん、よろしくお願いします。 
(結局走る気満々)



やっと終わりです。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
2年前の朝霧湖マラソン
このウエア一度しか着てない・・・。
 
Category: さくら日記

嬉しい評価

昨日は夜勤が休みだったので、今朝起きて

【1】 高知行き高速バスの予約をして
【2】 墓石屋さんに行き少し詳しい打ち合わせ
【3】 ランチして
【4】 お昼寝して
【5】 10km走ってきました。

それから歯医者のクリーニング予約と美容院の予約も。
そしてこれから準夜勤。

昨日は、“ 10km走ろうと思うけど起きたら日没かも ” と書きました。
起きたのは、かろうじて日没前でしたが、それから走り出すと確実に日没なので走るのは諦め。
なので今日は走ってきました。

10kmを 58'30
今日はしっかり深呼吸をしてから出かけたらあくびが出ず。
縄跳びは、ブログに出てこないことでお分かりとは思いますが、全く触れてもいません。

昨日、ブログ友さんの練習に参加したかったということを書いたら
あれよあれよとランチの約束が決まり
ランチに行くなら美容院に行かねば!と、美容院やらついでに歯医者の予約やら。

美容院はいつも何かのイベントに合わせて行っています。
今はイベントが無かったので、すっっっごい白髪。
仕事中に帽子をかぶるのというのは、白髪が隠れていいけれど、かなり女を捨てる方向へ。

1月14日に美容院へ行って白髪染めをして
次は2月10日ころに行って高知龍馬マラソンに備えよう!

ところで。
今日1号から嬉しい話を聞きました。

大学4年生の1号。
春からは家を出ることが決まっていて寂しい限り。
ブログに関しては、特に応援もしていないけれど反対もしていない感じかな。
1号と小梅の写真を撮った時 『ブログには載せないでよ。』 と時々言われる程度。

つい先日も1号のお尻に小梅が載っているシーンがあって
ぜひぜひブログで紹介したかったのですが、さすがに1号から止められるだろうと自粛。

今日、突然何を言いだすのかと思ったら
『母さんのブログってジョギングカテゴリー1位なんだってね。』 と。

走ることに興味がない方は特に気にしないかもしれませんが
マラソンカテゴリーは分母が2000人近く、ジョギングカテゴリーは600足らず。

今はジョギングカテゴリー80%、マラソン10%、40代主婦10%の振り分けにしていますが
もしもマラソンカテゴリーを80%にしたら18位くらいかな。
何度も言いますが、マラソンカテゴリーの1位と、ジョギングカテゴリーの1位ではレベルが違うのですが
とりあえずジョギングカテゴリーでは1位に居させてもらっています。

1号が友だちとブログの話になって、『母さんがブログを書いている』 という話になり
このブログを紹介してくれたそうです。
そしてお友だちの何人かが読んでくれたらしく、嬉しい評価をいただきました。
友だちの親だからお世辞が入っているのかもしれませんが、純粋に嬉しい!
(1号のお友だちさんへ私信・・・ありがとう!!!)

IMG_6354.jpg
ランチの喫茶店にあった灰皿。
なんて読むの? 


今日の出来事一つ一つは明日詳しく書きます。
では準夜勤に行ってきます!

にほんブログ村

 
Category: さくら日記

さくら日記

昨日の記事は内容が多すぎたので、前半と後半で記事を分けました。
落ち着いて考えれば単体にした方がいいと思えますが、昨日は勢いで続きに書いてしまい。
仕事でも常にこんな感じ。($・・)/~~~


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


メダル
じゃじゃ~ん。
マラソン大会のメダル。
完走メダルではなくて、入賞メダル。

えぇ、もちろんわたしのではないですよ。
名古屋の師匠の。

昨日、画像が送られてきました。
昨日行われたハーフマラソンで90分は切れなかったものの、50歳以上のカテゴリーで3着だったそうです。
おめでとうございます♪♪♪

それにしても 「50歳以上のカテゴリー」 って・・・50歳とか51歳の人が入賞するのではないの???
5X歳(わたしから公表するのは自粛)の師匠がそのカテゴリーで入賞とは素晴らしい~♪♪♪

名古屋の師匠・・・来年は高知龍馬マラソンの後、もう一泊する予定だそうなので
来年の食事会は師匠も一緒です。
『名古屋の師匠ってどんな人?』 と興味津々の方は一年先をお楽しみに~。(*^^)v

IMG_4786.jpg
©allsports.jp


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


愛媛県内は愛媛マラソンに向けずいぶん盛り上がってきました。
うちの会社の掲示板(ネットの話ではなくて本当の掲示板)に、愛媛マラソン当日の交通規制の紙が貼られていました。 
通行止め区間と、迂回路を示した図。

愛媛マラソンのコースが変わってから車側目線で、そういう迂回とか渋滞とか無縁になりましたが
ランナー目線で見ると、バスや電車まで止めて、大きな道路を走らせてもらえるというのは、
わたしが走る高知も同じなので本当にありがたく思います。

さすがに最近は時間・天気にかかわらず走っている人、多数。
ほとんどの方が愛媛マラソンに出られるのでしょうね。
中にはわたしみたいな人もいるかな???

愛媛マラソンは走らないことを社内(というか部署内)で公言しているはずなのに
今日も 『愛媛マラソンにエントリーはしたのか?』 と聞かれました。
何回同じ説明をすればいいのやら。

愛媛マラソンを走ったら、社内で話題になるのでしょうか???
“ すごい人 ” と思われるのかな?
高知龍馬マラソンを走っても、社内では全く何の話題にもなりませんが。(*_*)

先日、同じ会社の師匠が岡山の事業所へ行ったところ
『松山事業所の人でおかやまマラソンを走った人がいるんだって!?』 と言われたそうです。

松山の事業所は規模が小さいので、クラブ的なものは何もありませんが
本社は規模が大きく従業員数も多いので、趣味としてのランニングクラブもあるようです。
会社から補助金の出ているような正式なものなのか、ただ好きな人が集まっているだけなのかは分かりませんが。

会社で駅伝チームとかあれば参加したいなぁ。(いうまでもなく趣味レベルのもの) 
本社への移動はもちろん出張費で。(ありえな~いっ)
万が一実現してもブログには一切書けないと思いますが。

あ、そうそう自慢ネタを。
今朝、隣の部署の男性(51歳かな?)と話をしていて、わたしの生き方のような話になったので
「わたしはこうやって44年間生きて来たんです。(^^ゞ」 と。
※真剣な会話ではなく、冗談での会話です。

すると 『えぇっ!もう44歳なの!?!?』 と、素で かなり驚いてくれました。
嬉しいっっっ。
若く見られるのは純粋に嬉しいです。
プライベートならともかく、職場で若く見られるのは、
落ち着きがないとか中身が伴わないとか欠点なのかもしれませんが、解釈次第でどうにでも取れるので。
 
もうすぐ45歳
でも走る分野においては、まだまだ進化し続けます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


歌のメロディや歌詞でも、激似で盗作か?パクリか?という話が時々ありますが
まさかの自分にパクリ疑惑が。

昨日・10日のこのブログにこんなことを書きました。
上を見てもキリがない、下を見てもキリがない。
前を向いて頑張ろう。($・・)/~~~ 


その後で毎日巡回のブログを見て回っていると、かなり似た文章が。
にほんブログ村の総合順位が3桁のかなり若い数字という大人気ブログ。
しかも更新日は9日。

わたしは【人と比べて上を見ても下を見てもキリがないから前を向く】 という意味で
わたしが見たブログの方は、精神的な意味でのことだったので、意味は全く違うのですが
両方を読んでいる人がいたら、わたしが真似したと誤解されても無理はないなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて今日は走ろう!
仕事が終わった時の気温が3℃。しかも真っ暗。
仕事帰りにそのまま走るのは無理~。

帰宅後、ブログを回っていたら ブログ友さんの今日の練習プランが書かれていて・・・
あぁぜひぜひ一緒に~!と、よほど個別に 「ご一緒させてください」 と連絡しようかと思いましたが
わたしが夜勤明けに付き断念。

独りで30分以上の運転は居眠り運転の危険が伴うので諦めました。
行きはいいけれど、夜勤明けでそれなりの運動して、それから1時間近く運転して帰るのは・・・無謀だ。(T_T)

15時か16時ころから、10kmほど山へ向いて走ろうかな。
そして起きたら日没だったというオチかも。

IMG_5996_20160111072532c57.jpg
何か写真は無いかな~と探してみたらコレが。
ちょっと古いですが11月7日、小梅 9歳の誕生日♪



応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村
今、すごい白髪なのも「ご一緒させて♪」と言えなかった理由のひとつ。
本当に44歳?というくらい白髪がすごいです。(*_*)
ちなみに仕事中は帽子をかぶっているので白髪はバレていません。

Category: さくら日記

食事会のお誘い

※ 分かりやすくするために内容を分けました。


ボソッと告知です。(*^^*)

2月14日(日) 19時~ ご一緒に夕飯どうでしょうか???
飲み放題プランでビールで大盛り上がり!!!というのではなく、しっかりお食事でお喋りしながら。

IMG_4688.jpg
昨年のこちら、どうかしら?

「幹事」的なことをする気はないので(投げやり)、集まったら集まった人でご飯を食べましょ♪というだけ。
わたしは呑まないというだけで、アルコール禁止ではないので、のみたい方はご自由にどうぞ♪
会計で気を遣うのは嫌なのと、もしも複数人でも、ほぼ面識のない人同士になると思われるので
単品をいくつか頼んでみんなでつついて、割り勘というのはナシ!
まかり間違っても10人とか15人ということはありえないので、人見知りな方も大丈夫と思います。

ブログを通じて知り合った方と、レースでお会いしたり
それ以外にも一緒に走ったり、ランチしたり、メールやLINEしたり、個々に接点はありますが
一対一ばかりで、大勢でオフ会なるものは幹事はもちろん一参加者としても未体験なわたし。

ランブログに限らず、いろんなブログでオフ会の様子を見ることもありますが
まさか自分が参加者どころか、言い出しっぺになるとは思ってもいませんでした。

とりあえず告知はしたものの、最終決定は当日の15~17時ころでいいかしら???
ほぼほぼ98%行く予定ですが、どーーーーしても体調が悪かったらキャンセル有で。
よっぽどのことが無ければ行きますが、やはりフルマラソンなので何が起きるかわからず。
参加予定の方も、もちろんドタキャンありです。

料理を予約してキャンセル料が必要・・・なんてことには始めからしないので
「行けたら行く・当日決める」 という参加表明もアリです。
参加表明ゼロでも拗ねませんから~。

☆ 2月14日(日)レース当日 19:00~
☆ それぞれが個々に頼んで個別会計で。
☆ タバコは苦手です。 
☆ 座席はくじ引きで、名札をつけて・・・みたいなことはしません。
   わたしは主役というつもりも幹事というつもりもありません。みんなが主役でみんなが幹事。(逃げっ) 
☆ ジャージ・もしくはジーンズくらいの楽な格好で。
☆ 男女問わず・ブログの有無問わず・もちろんタイム問わず。ランナー・ボランティア・応援者等問わず。
☆ 写真を撮りましょう♪後日このブログに載せます。(*^^)v (モザイク有無は指定の通りで)
☆ 師匠は不在です。
☆ 手土産無しで。
☆ わたしは人の顔と名前が覚えられません。(*_*) 
☆ 二次会はその場の雰囲気で。ちなみにわたしの二次会はカフェかファミレス。笑
☆ 高知龍馬マラソン関係者の方であれば今までのコメントの有無は関係ないです。
☆ 疑問質問はコメント欄、または左のメールフォームからお願いします。

お返事はこの記事にコメントしてくださると助かります。
わたしが把握している高知龍馬マラソンを走るブログ読者さんは10名様。
当日、すぐ遠方に帰られる方も何人かおられますし、もちろん全員集合ということはありえないので、
こじんまりお喋り&食事会の予定です。(*^^)v


おまけ。
朝食友さんも募集中♪
翌日の朝食は6:15ロビー集合で、朝食自体は6:30~。
申し訳ありませんがこちらは女性限定でお願いします。
昨年偶然一緒になった女性と今年もご一緒する予定ですがよろしければ♪

朝食は締め切りました。
 
あぁ・・さすがのわたしもこれは指が勝手に動かなかった。(*'ω'*)
必死で考えながら打ちました。


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村


【22日 17:00現在 】

 ☆ 当日夕食会の状況 ☆

男性2名様、女性3名様参加表明あり、わたしを含めて6人です。
ありがとうございます。(*^^*)

 ☆ 翌日朝食女子会の状況 ☆

わたしを含め4人です。(*^^)v

 

色々諸々 ~2号成人式~

数日前、ある方から 「さくらさんは体重の話をしないね。」 と言われたのですが
体重の話はずいぶん長い間していないと思います。

だって変化がないから。
というか、その前に興味がないから。
体重計を自分の部屋専用に、わざわざ新しく買ったのに、いつから測っていないやら。もうホコリが・・・。

たま~に、脱衣所にある以前からの体重計には乗ってみますが、あまり変化なし。
47.0~48.9までは許容範囲なので数百グラムのことなんて全く気にも留めません。

先日、温泉で計ったところ、なんと47.0
あら?痩せた?
47.0という数字は久しぶりに見ましたが、まぁ47.0~許容範囲なので深く考えないことにして。

離婚騒動で身も心もドタバタしまくっていたときは45.0を切りそうで (切ったのかも?よく覚えてない。) 
かなりギスギスした身体になりましたが、まぁそれは今でも充分ホネボネしいわけで。

規則正しい食事というのは無縁で、寝る直前に食べたり、夜勤の日は夕飯が夜中の0時ころだったり
飲まず食わずで12時間以上寝ていたり、恐ろしくバラバラ。
食べても太らないのは性格的なものもあるかもしれませんが、体質なのでしょうね。

いや、でも転職したら変わるかも?
どんなに食べても肉体労働で消費しますし、精神的にも疲れるのでカロリー消費しているはずですが
精神的にお気楽~な、座り仕事だったら少しは太るのかも???

今の会社に勤めはじめて18年と少し。
初めてお給料が ○◇※★◎□&%$#* (以下自粛)
12月は相当な残業があったのですが、それにしても。

日頃は振り込まれた金額しか気にしませんが
源泉徴収票を見るといろんな数字が見えてくるわけで。

上を見てもキリがない、下を見てもキリがない。
前を向いて頑張ろう。($・・)/~~~

なぜか体重の話から給料の話になってしまいました!
給料の話といえば・・・4月から1号が扶養から外れるので、わたしの所得税が跳ね上がりそう。
家族手当がなくなるのだけでも痛手なのに、所得税が上がったら手取りが大幅減少。
キツ~。(*_*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


話をコロッと変えて。
今日は2号の成人式。

120212_1521~01

100727_0149~01

CIMG7841.jpg
( 両隣り同級生です。 )

080621r1.jpg

image130205-01.jpeg

IMG_2616.jpg
時期もサイズもバラバラですが、すべて紹介済みの写真。

IMG_6351.jpg
今日、2016年1月10日 (もうすぐ二十歳、まだ19歳)
とにかくまっすぐに生きてほしいです。(´・ω・`)

1号の時は、たしか小学校にタイムカプセルを掘り起こしに行ったはずなのですが
2号もタイムカプセルを埋めたのかな?

女の子のママは、美容院への送迎など何かと大変ですが、その大変さが幸せでもあり。
男の子のママって、ほんとつまんないっ!!!



にほんブログ村
  
Category: さくら日記

楽しみ9割、不安1割

フル
おかやまマラソンでは、ネットサブ4.5狙い ~ といいつつ心の内ではグロスで狙っていたのですが ~
師匠からの指示は 出来れば30kmまで、少なくともハーフまでは、6'10~6'20 で走るようにと。
とにかく前半に飛ばしすぎないようにという指示でした。
ぼっちで走りながらその指示は守ったのですが、後半はふくらはぎの攣りでどうにもこうにも走れず撃沈。

来月の高知龍馬マラソンは一緒に走ってくれるのでペース設定については安心ですが
ふくらはぎうんぬんというのは自分のことなのでちょっと不安も。

ペースは、6'10だと4時間20分で、6'20だと4時間27分
スタートロスもナシ、エイドロスもナシ、トイレナシでただただ走り続けてその時間。

つまりグロスでサブ4.5を狙うには 6'10で走る必要が。
エイドは、最初のちくわきゅうりは寄るとして、あとはトマトを中心に最小限に。
初めての時はとにかくすべてのエイドに立ち寄って全部チェックしていましたが、今回は厳選して。

高知龍馬マラソン2016
もうすっっっごい楽しみ!!!!というのが8~9割なのですが
時折フッと、「偉そうに宣言してまた失敗したらどうしよう???」 という不安も。

この不安を払拭するには走るしかない!
ガンガン走れるのも1月まで。
頑張りますっっ。

2月は前半が調整で、14日にレース。
その後は半月休養。笑
まぁ1週間は走らないでしょうし、最終週も走ったとしてもユルユルでしょうし。

3月からは・・・当分フルレースが無いので気持ちを切らさないように走らねば。
高知龍馬の結果にもよりますが、いい結果が出たら11月のおかやまへ向けてさらに縮まるように
また撃沈したら、おかやまでリベンジできるように。

やっぱり3月4月にフルのレースを入れたかったなぁ。
今年は仕方ないですが。

IMG_6330.jpg
暖房の効いた部屋で毛布に包まれる小梅。
ビーグルは外で飼える犬種ですが、小梅はものすっごい寒がりです。

生まれてから一度も屋外で寝たことが無いのですが、今 外で寝かせたら凍えるだろうなぁ。
というか、「入れて~!!!」 と夜中じゅう吠えまくってご近所迷惑極まりないだろうなぁ。
と、出来もしないことを考えてしまいました。

一方わたしですが、昨シーズンまでは起きている間はエアコン、寝るときは消していたのに
今シーズンは、部屋にいるときはエアコンON、出かけるときだけOFFになりました。
2階の特にわたしの部屋はとにかく夏場は暑くて冬場は寒いという悲しい造り。

築50年弱の家ですが、30年程前に改築をして2階建て倉庫とみかん貯蔵庫の2階部分を部屋にしました。
1号2号の部屋は元はみかんの貯蔵庫なので、内部は土壁に覆われていて床下も即外気ではないのですが
わたしの部屋は元倉庫で、断熱材もなく、暑さ寒さの対策も防音対策もまったくなし。

でも暑さ寒さの問題さえ除けば広い個室で快適に暮らしています。
主に夜勤で昼間に寝ているため、下と隔離された2階は快適♪

15年ほど前に水回りは大掛かりな増改築をしたので
建物自体は相当古いですが、それなりに快適に暮らしています。

もうすぐ45歳。
四捨五入すると・・・って考えると歳をとったなぁと実感。
でも40代のうちは記録を伸ばせるよう頑張りますっ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


 



強風&寒さ&小雨 21km

IMG_6341.png
宣言通り走ってきましたが、寒いし風は強いし小雨だし。
我ながらよく頑張ったわ~。
もう精神力の世界。

午前中が雨の予報だったので、はやめにランチして午後から走る?という案もありましたが
予報からして大雨にはならないだろうと、予定通り決行。
結局走っている間中、小雨が降ったり止んだり。

とにかく海側からの風が強いせいで冷えて冷えて、帰りは押し戻されそうになったり大変でした。
アプリの天気では西からの風 3mですが、土手で遮るものが無いせいかとにかく強風。
走りづらいのはまぁ許容範囲なのですが、寒い!

ナイキのドライフィット+アディダスのジャージにしましたが
向かい風の時は走って身体が温まるより、風で熱が奪われる方が勝ってしまって寒いのなんのって。
厚手のランニンググローブをしていましたが、グローブの中で手を握り締めてドラえもん状態。

ココロ折れそうになりましたが、散々宣言していましたし、どんなに冷えてもこの後は温泉だ~!!!と
頑張って21km走ってきました。

IMG_6343.png
ていれぎの湯 9:15集合予定
わたしが着いたのが9:23頃で、9:32スタート。

IMG_6345.png
少し県道を走ってから土手へ。
工事で迂回してくださいという看板は見かけましたが、歩行者はいいのかな?前から人も来ているし・・・
と深く気にせず直進すると、しっかり工事で行き止まり。
Uターンして、下の道に出ようにもなかなか下に降りる道が無く随分な遠回り。
ま、距離が稼げたからいいやってことで。

そして手近な道を東へ進むと・・・・なんとまたしても行き止まり。
えぇ~。本日2回目の行き止まり。

またUターンしてずんずん戻って今度は安全策を取って県道まで出て。
ふぅ、いきなり疲れた。

IMG_6346.png
県の農業研究部花き研究指導室の屋外自販機で、買う時間と飲む時間だけほんの少し休憩。 
GPS時計は一時停止し、アプリはそのまま(自動で停止機能あり)
 
IMG_6344.png
うろうろしながらもクールスモールまで。
わたしは朝ごはんがお茶漬けだけでお腹が空きそうで、あさつゆマルシェで一息入れることに。
(おっとーさんへ私信・・・昨夜は焼きそばでした!まんまとハマりました!)

IMG_6336.jpg
師匠が500円ちょっと、わたしが800円ほど持っていたので、所持金と相談しながら購入。
いちごと柏餅とクッキー。
いちごは5つ残ったのでヘタを取ってレジ袋に入れてポケットへ。

IMG_6339.jpg
外の屋根のある場所のベンチに座って、ささっと食べていたら、すごい雨の音が。
思わず師匠と顔を見合わせてしまいました。
通り雨だったようで、強い雨はほんの一瞬でしたが、偶然にも屋根の下に居る時で助かった~。

買い物と座って食事で合計14分ほど休憩。
南側の土手は一部通行止めのところがあったり、いろんな家畜(主に養鶏場)のニオイがきつかったりで
帰りは北側の土手を走ることに。

いきなり向かい風で寒いったら。
一度休憩したことで身体が冷えているところに強烈な向かい風。
寒いのなんのって。
なのでそこはスピードが上がっています。笑

まっすぐ帰ったのでは、21kmに到達しないので、森松のほうへ向いて余分に走ってどうにか21km。
我ながらよく頑張ったわ。

最後にGPS時計の記録
【 2016年1月8日 9:32開始、12:04終了 21.4km 2:18:26 平均 6'31/km ウェーブエアロ26.0 気温7℃ 】

ふくらはぎはしっかりサポーターをつけていたので安心でした。
30km40km走っても問題なければいいのですが。

気温7℃だと、しっかり二枚重ねは必要かな。
風が無ければジャージで充分ですが、強風だとウインドブレーカーかな?
でもずっと強風向かい風が続くことはないので、難しいところ。

走った後は温泉♪
手足を伸ばしてゆっくり入れる温泉が大好き♪♪♪
冷えた指先もゆっくり時間をかけて体の芯から温めて。

IMG_6340.jpg

IMG_6342.jpg
そのあとは新年会を兼ねてマルブン♪
肝心のパスタの写真がありませんが、しっかり味がついていてとっても美味しかったです。
走った後は味の濃いものがおいしい。

ワインボトルがピッチャー替わりですが、二人ともお水をごくごく。
どんなに寒くても、湿度が高くても、途中で給水していても、やっぱり21km走ると喉が渇く~。
(温泉にも入りましたし。)

今、適度に脚が疲れていますが、でも精神的には大満足で心地いい疲れ。
風が吹いて走りづらいのはさほど気になりませんが、今日の風は寒くて大変だった!!!
強風による寒さと雨に打ちのめされながらも、どうにか頑張りました!

GPS時計の記録 6'31/km
アプリの記録 6'34/km
あの条件なら頑張ったほうかな。

昨日と今日、仕事が連休でのんびり。
明日も昼間はのんびり休養日~。
そして夜は仕事~。 ($・・)/~~~


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村
 

明日は21km走

今日は一日ぐうたら。
夜勤を終えて帰宅後、なぜかものすごくだるくてササッとブログを巡ってとっとと布団へ。
9時前から16時過ぎまで、ぐっすり眠れました。

今日は仕事が休みなのでアラームをセットせず。
目が覚めるまで眠れるって幸せ。

そして明日は師匠との21km(以上)練習会。
9時に温泉集合、21km以上走るということしか決めていないので、グーグルマップでコースの検討をしてみました。

ただ走るなら、信号のない土手が一番走りやすい。
でもいくら師匠と一緒とはいえ、強風だったら土手だけを10km行って折り返して・・・というのはキツイかも?
しかも行きが向かい風で帰りが追い風ならともかく、逆だとツラいかなぁ???
土手だと坂が無いので練習としては単調過ぎるから、やはり坂のあるコースも走ったほうがいいかな???
いくつか案を考えたので、明日現地集合してから天気や風向きによって考えたいと思います。

師匠は愛媛マラソン。
いつも聞くのは「平田の坂」
ここはわたしは走ったことが無いのですが、浦戸大橋とは違って、ゆるい上りが延々と続くのかな?
だったらそういう練習をしたいいのかな???

わたしは高知龍馬マラソン。
20km地点での浦戸大橋は、勢いで上がるしかないのでほとんど気にしていないのですが
最後の春野運動公園への坂がキツイ。
ここを攻略するためには、「最後が坂」 という練習コースがいいんだろうなぁ。

とにかくお互いコースに坂があるので、明日は少しは坂も取り入れたいと思いますが
さてさて明日はどこまで一緒に走れるか?

走力はわたしが上げてきたのでずいぶん近づいてきましたが、2人の体調や気分が全く同じではないので
一緒に練習会といっても時々は別行動をしています。

わたしのほうがたくさん走りたくて、師匠が休憩したいという時は
わたしは坊っちゃんスタジアムの周りをぐるぐる2周して、師匠は立ち止まって休憩とか
師匠がガンガン行きたい!という時は残り数kmの時点で、師匠がスパートして、また駐車場で再会とか。

明日の気温は6℃~7℃
寒そう・・・。

明日は本番で着ようかな?と思っている黒のウエアで走ろうかと思っていましたが
さすがに6℃7℃だと一枚では無理っぽい。
しっかりしたウインドブレーカーが必要かな。
あと手袋とふくらはぎサポーターを絶対に忘れないようにして。

高知龍馬マラソンで着ようかな?と思っているウエアの試着も大事。
走りながらでも袖が捲れるのか?汗の発散具合はどうか?試しておきます。

走った後は温泉が待っている!!!
ていれぎの湯の露天(屋根付き)の檜風呂が大好きなのでそれを楽しみに頑張ってきます。(*^^*)

 
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さきほど、年末に放送され録画していた下関海響マラソンの番組をPCで見ました。
トップランナーに焦点を当てたものではなく、主役は市民ランナー。
視覚障がいの方と伴走者、ママさんランナー、2年前の下関海峡マラソンでコース上でプロポーズした男性
その3組を大きく取り上げていましたが、すべてのランナーが主役という感じで
1時間番組を見ながら何度も鳥肌が立って何度も泣けてきて。

お涙ちょうだいの感動番組というわけではないはずなのに
走りながら小声で自分に「頑張れ頑張れ」と言っているシーンとか
脚を引っ張りながら必死で走っているシーンとか、沿道の応援とか、ボランティアさんの奮闘とか
そしてゴールのみんなの笑顔とか、涙腺崩壊。

愛媛マラソンは高知の一週間前なので、愛媛マラソンでボランティアはできないのですが
ボランティアもしてみたいな。

どうして愛媛でこの番組が放送されたのか分かりませんが、見た結果
下関海響マラソンもぜひぜひ走ってみたい!!!
ものすごく走りたい!!!
でも11月なので、来年もおかやまマラソンにすると思います。

下関海響マラソンが10月30日で、おかやまマラソンが11月13日なら???
月が違うので仕事の休みはOK。
でも、2週あきでのガチフル2本連続は無理だろうなぁ。
その前に0時関門突破という大難関もありますが。


下関海響マラソンのゴール後のインタビューで何人かの方が言っていましたが
『フルマラソンをくじけず走り抜いたことは自信に繋がるので今後に生かしたい』 と。
おもいっきり共感。

番組はレースそのものよりも、市民ランナーに焦点を当てていましたが
とっても素敵な番組でした。

愛媛マラソンも最初の3時間(?)は、マラソンレースについての番組ですが
その後、別番組になってずっと生中継があるので見るのが楽しみです。

高知龍馬マラソンはどんなふうにテレビ中継されるのかな?
チラッとでも写るかな?(見れないけど。) 

IMG_4656.png
高知龍馬マラソンがとっても楽しみです。


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

小雨の中 9km

※ 写真が無いので 0106で検索した既出画像をUP
 

足底筋膜炎って・・・・「あしぞこけんまくえん」 と読むのではないのですね。
今の今まで、あしぞこけんまくえんだと思っていました。
こういう思い違い、気づいていないだけでまだまだたくさんあるんだろうなぁ。

高知龍馬マラソンまであと39日
そして一週間前に行われる愛媛マラソンまでは、あと・・・と、
HPを見に行ったら書いていませんでしたが、あと32日ですよね。

一か月を切るころには、すべての予約も終了し、ドキドキしてくるんだろうなぁ。
高知には友だちが二人居るのですが、中学から一緒で結婚前にグンと親しくなった友だちは
今年も高知新港あたりに応援に来てくれるはず。

一昨年はお互い気づいて手を振りあい、
昨年は、友だちはわたしに気づいたらしいのですが、わたしは友だちを見つけられず。
今年はしっかり手を振りあいたいな。

もう一人、高校時代の友だちは昨年までは子どもさんが受験だったので
友だちも大変だっただろうし、一緒に夕飯しよう!とか、レースの応援に来てとか言えませんでした。
今年は、どうしようかな。

110106_1337~01
2011年1月6日の小梅

友だちには父のことを知らせていないので年賀状が届きましたが、わたしからはもちろん出しておらず。
もうすぐ寒中見舞いが出せる時期なので、今年は寒中見舞いを出そうと思います。

と・・・ブログ書きを中断して寒中見舞いを作ってネットで注文しておきました。
初の試み、ネットですべて注文して宛名も印刷された状態で手元に届きます。
あとは自筆でひとこと添えて投函するのみ。
もちろん印刷代や送料はかかりますが、手間とプリントミスと余るハガキとインク代を考えたら意外と無駄がなく便利でいいかも。

ついでに出しもしない写真入り年賀状を作って遊んでしまいました。
おかやまのゴールシーン写真の入った年賀状が出したかったなぁ。
どこまでも不謹慎な娘・・・。

110106 1800
2011年1月6日のブログ村ランキング
当時の分母は495,956、今の分母は882,606


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さてさて本題。
昨日の走った記録。

空模様が怪しくて、だったら降っていないうちにさっさと走り出せばよかったのですが
とりあえずブログを書いて・・・少しゴロンとして。

それから走りだそうと、窓の外を見てチェック。
そして下に降りて居間のばぁばに 「走りに行ってくるね。」 と声を掛けると

『雨が降ってるよ。』

昨年までのわたしなら、ラッキー♪と自室にUターンするところですが、今年は違います!
「ちょっと様子を見てみる。」

P3190106.jpg
画像がP3190106.jpg

直前に調べた天気予報でも降水確率は高くはなかったですし、傘をささなくていい程度の雨だったのでgo。
しいていえば霧雨のようなのが降っているのかな?という感じでしたが
地面は明らかに濡れていて。

10kmの予定で走り出しましたが、雨粒を感じるようになったので3kmで断念してUターン。
でも自宅のほうまで戻ってくるとまた霧雨になったようなので、今まで走ったことのない道へ。
信号のない道を選びながら緩やかなアップダウンの道を街へ向いて走り続けていましたが
また雨粒が落ちてきたのでUターン、自宅に帰り着いたときはちょうど9kmでした。

【 2016年1月5日 16:20開始、17:12終了 9.00km 0:52:55 平均 5'49/km ウェーブエアロ25.5cm 】
6'18   6'15   6'05   5'45   5'30   5'30   5'17   5'30   5'48
平均 5'49/km すごっ

とにかく雨が嫌いと言い続けていますが、この程度の雨なら大丈夫。
わたしがどうしても嫌なのは、靴下が濡れること。

昨日くらいの雨なら、しっかりつばの広い帽子をかぶっていれば大丈夫ですが
もう少し強い雨だと、眼鏡が濡れて全世界が水玉模様になるので、それも嫌。

やっぱり6分切って走れると気持ちがいいです。
あともう少し走って10kmにしたかったのですが、天気には勝てず。

明日は・・・たぶん走りません。
そして明後日は、愛媛マラソンを控えた同じ会社の師匠と21kmの予定。

頑張りますっ。

120105_0707~01
2012年1月5日の写真を1月6日にUP




応援ありがとうございます。(#^^#)

にほんブログ村



悩むのも楽しみの一つ

CIMG0712m.jpg

IMG_4786.jpg
上 高知龍馬マラソン2014の実際のウエア
下 高知龍馬マラソン2015

ランパンが違うのですが、基本は全く同じ。
ピンクのシャツとサポート機能の無い保温のためのタイツ。

今年はどんなウエアで走ろうかな~と考え中。
こういうのを考えるのも楽しみの一つなわけで。
気温は過去二年と同じ10度ちょっとという想定で、選択肢は二つ
【1】 過去2年間と全く同じ
【2】 まっ黒無地のシャツにピンクのランパン

夏レースのいつものゴルフウエアは替えるつもりはないのですが、
毎回言われるのが 「ピンクのウエアが多くて探すのが大変」 と。
マラソン大会はカラフルな色が多いので、あえて黒一色というのも目立っていいかも?
ナンバーカードがありますから、無地のシャツでも地味過ぎてつまらないということはないはず。

黒一色のシャツはナイキですが、走り始めてすぐに買ったもの。
わたしは基本的に着るものにこだわりがないので (要するにオシャレではない) 
ランニングのウエアは、買い足していくということがなく、初めに買ったものばかり着続けています。
買い足したのはウインドブレーカーくらい。

高知龍馬マラソン2016まであと40日。
ウエアを考えたり、設定タイムを考えたり (今のところはグロス4時間28分)、こういうの楽しみっ♪

それからそれから走る以外にも、月曜日の朝は高知のブログ友さんと 疲労抜きジョグなるものをして
その前に 同じホテル泊のブログ友さんと一緒に朝食。
それ以外にもたくさんの方々とお会い出来そうなので、楽しみです。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日書き忘れたのですが、縄跳びのこと。

縄跳びをすることで走るために効果があるのか、まさかの逆効果なのかはよくわからないのですが
縄跳びをしていると、なぜかどんどん場所が移動していきます。
両足で一度に跳んでいるのですが、どんどんどんどん斜め後方へ。

これはやっぱり身体がゆがんでいるのかな?
座るときはいつも脚を組んでいますし、身体のゆがみに自覚はあるのですが
そういうのが影響しているのかしら。
縄跳びを同じ位置で延々と跳び続けることが出来るようになったらなにかいいことあるのかな? 

ゼビオでみかけて衝動買いした縄跳び。
始めから “三日坊主でもいいや” という気持ちで買いましたが、とりあえず3回はしたので
今後一切触れなくなるかも? ($・・)/~~~
さすがに一日坊主はよくないと思い、三日は使いました。

あ。
今度、同じ会社の師匠と走るとき、師匠に貸してあげよう。
要らないといっても貸してあげようっと♪
名古屋の師匠にもぜひ使ってほしいところですが、さすがに高知に持って行ってもする場所がないだろうな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はこのあと走ります。
先ほどお雑煮を食べたので、胃が落ち着くのを待ち中。
基本的に食べた直後でも走れるのですが、なんだかんだと走りたくないから嫌なことは後回しなだけ。
ホント、練習は嫌いなので。

着替えて玄関を出て、3km走るまでが苦痛で苦痛で。
3km走ると、身体が温まってくるからなのか (実際は1km走れば充分温まりますけどね。)
走ること自体が苦にならなくなって、後半は走ることを楽しいと感じるようになるのですが
とにかく着替えて玄関を出るまでにかなりの労力を必要として。

走る前はストレッチをほんの少しだけしています。
アキレス腱を伸ばして、股関節を開く?しこを踏むような???のをして、肩を入れて。
両腕を挙げて肩甲骨を左右寄せるようにクイクイっと。
時には両腕をぐるぐる回したり、片脚ずつ前後にぶらぶらしたり。
準備運動で身体が温まるなんてことはなく、本当に少しだけ。

そして走り始めると、必ず最初にあくびが出ます。
なぜ?

もちろん眠いわけではなくて、不思議に思っていたのですが
これは身体?脳?に酸素が足りていないということ?
師匠にその症状を報告したところ、『深呼吸をしてから走ってごらん。』 と。
なるほど、今日は早速実践してみます。

毎回何かしら忘れ物をするわたし。
iPodを忘れるのはただ寂しくてつまらないだけだからいいのですが、
手袋とふくらはぎサポーターは忘れないようにしなくては。

今日は異常な暖かさなので、手袋は要りませんが、何を着て走ろうかな。
夕方自宅から走るときは、その時に来ていた綿100%のシャツで走ることが多いのですが
さすがに汗をかいて貼りついたり冷たくなったり。

10km・1時間くらいで、帰宅後にすぐシャワーなのでそれでもかまわないのですが
長く走るときやレースでゴール後にすぐ着替えられない場合だったら汗冷えで風邪をひくだろうな。
イマドキのウエアはうまく汗を逃がして、うまくできているものですね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、走った報告は明日。
本当は走った後にブログを書けばいいのですが、夜勤でバタバタするので先にブログ更新。

~ この先自慢です ~

今、にほんブログ村 ジョギングカテゴリーで
INポイント順 ・ OUTポイント順 ・ PVアクセス順 すべて1位♪♪♪
たくさんの方に応援していただいて嬉しいです。

高知龍馬マラソンで公約を達成しなければ!
走る走る詐欺を止めて、真面目に走らなければ!と、背中を押してもらえてありがたいです。
これからもよろしくお願いします。(*^^*)



バナーは初フル 高知龍馬マラソン2014 号砲後に撮影した写真です。
最後尾出発は貴重な体験で、すごくいい思い出になっています。

にほんブログ村

【追記】
9km走ってきました。
10kmの予定が雨でコース変更。
詳しくは明日の記事で書きます。(*^^)v

一日ぐうたら

昨夜・・・というか今朝3時に就寝
本日の起床は15時
12時間寝ました!

結局一日中ぐうたらして終わり。

昨夜、夜中に縄跳びをしたのですが
一度も引っかからず100回
時間は計っていませんが、のんびりめで。

そして終わったらゼェゼェハアハアぐったり。
ものすっごく息が上がって、元に戻るまでハァハァ・・・

これって、なにか効果があるのだろうか???
まさかの逆効果でなければいいのですが。

では夜勤に行ってきます。


にほんブログ村

高知龍馬マラソン2015レポの残り

2016年になりましたが、今日はネタがないのと
高知龍馬マラソン2015のレポがまだ残っているので、それを書きます。

2015年の高知龍馬マラソンは、名古屋の師匠は土曜日のお昼に飛行機で高知入り。

わたしは飛行機や空港が大好きで、このブログが飛行機ブログだったこともあるのですが
(例えばこんな記事・・・こちらとかこちらとかこちらとか) 
高知空港には行ったことがないので、師匠のお迎えがてら高知空港見学に。

IMG_4519.jpg
「高知空港の見学に行く」 という目的だったはずが、お迎えへ行く道とマラソンコースが同じなので
期せずしてマラソンコースの下見に。

左側の最前列に座ったので、前がよく見えて一人で大興奮。
一年前に走った道、そして明日走る道。
自分が走るときはもちろん車がいない状態ですが、今はこんなに車がたくさん。
それを全部迂回してもらって、わたしたちに走らせてもらえるなんて、ただただありがたい。

バスの車内からだと目線が高いので視界がよくて、一年前のいろんなことを思い出しながら
本当に血圧が上がっているのかと思うほど興奮状態。

IMG_4520_20160103223546aaa.jpg
支柱のもとに明日の通行止めの案内が。
高知新港・・・わたしたちはもっともっと直進してから、かなり遠回りをしますが、
本来ならここを右折すればいいんですね。

マラソンコースはもうしばらく直進してから右折をしますが、そのあたりでは翌日の準備中。
わたしたちが走らせてもらうまでにたくさんの方々の支えがあることを改めて実感。

空港で無事に師匠と合流し、食事をしたことは既に書いたのですが
空港見学のことと、そのあとの帰りのバスでの出来事をまだ書いていませんでした。

IMG_4521.jpg
デッキには航空機のタイヤの展示が。

IMG_4522.jpg
高知龍馬空港の看板?と管制塔

IMG_4523.jpg
高知は、やなせたかしさんの育った場所

IMG_4524.jpg
普通の人が見ると、ただのフェンスにしか見えないと思いますが・・・航空系のブログだと貴重な(?)情報源
デッキから写真が撮れるか?フェンスだとレンズを入れる穴はあるか?振れるか?などの参考に。
さすがに、今は飛行機関連でココを見に来てくださっている方はいらっしゃらないでしょうが。 

IMG_4525.jpg
青い空!
明日の天気も期待できます!

IMG_4526.jpg
空港内のあちらこちらにこの幟が。

IMG_4527.jpg
東京からや名古屋から、飛行機が着くたびこうして横断幕で出迎えていました。
あったかい♪


空港見学と食事を終え、市内まで戻ります。
空港と市内を結ぶリムジンバスはいろんなタイプのバスがあるようで、
たまたま二台ほぼ同時に発車するようだったのですが、わたしたちが選んだのはこちら。

IMG_4536_20160103223547a9b.jpg
なんと3列シート。
こんな豪華なバスは未体験!!!
(その後、春に大阪梅田~松山で3列シートを経験しましたが、2015年2月のこの時点では3列シートは未体験でした。)

一列目は左右に座席一つずつで、二列目から 1-2の3列。
乗り込んだのが早かったので、足元がものすごく広い2列目に座りました。

市内から空港行きはものすご~く昔のシャンデリアがついている元観光バスでしたが、
空港と市内を結ぶ短距離でこんな豪華なバスとは!
師匠とは久しぶりの再会でしたが、わたしはここで移動時間を利用して仮眠をしておこうとシートを倒しておきました。

お客様は少なくてガラガラでしたが、出発直前に乗り込んできた母娘がたまたまわたしたちのすぐ後ろに着席。
座席は空いているのだから、シートを倒してあるところでは一つ飛ばしでよかったくらいでは?と思いますが
出発直前だったのと、乗り降りがしやすいよう少しでも前へということだったのかな。

とっても元気のいい3歳くらいの女の子と、若いめのお母さん。
発車後しばらくは師匠と話をしたりしていましたが、わたしは少し寝ることに。

後ろから座席をどんどん蹴ってくる女の子。
ママ 「じっとして。お願いだからじっとしてて。」
歌をうたいはじめる女の子。
ママ 「しずかにして。寝てる人がいるから。」
大きな声でお喋りする女の子。
ママ 「しーーーっ。しずかにっ。」
女の子 「いや~っ!!!」

ママはものすごく丁寧に、キレることもなく小声で子どもに言い聞かせていて。
聞いていて嫌な感じは全くせず、ママの困っている心情が痛いほどわかるのですが
子どもはそれを逆手にとってというか・・・全くいうことを聞かず。
それどころかママが困るのを楽しむかのようにあえて逆のことばかり。

同じバスの車内だったらどこにいても似たようなものかもしれませんが
でも真後ろでこれをされるとキツイ。
わたしはシートを倒していたのですが、後ろから髪を引っ張られたりも。
わざと髪を引っ張ったというよりは、座席に手を掛けたら髪の毛も一緒に・・・だと思いますが。

小さな声で子どもに注意し続けるママと、やりたい放題の子ども。
大きな荷物ではなかったので、高知の人でパパかおばあちゃまの見送りだったのかな?
それとも荷物は宅配で送っていて、どこかから飛行機で高知に帰省してきた人なのかな?
ママは標準語で丁寧な言葉で、本当に一生懸命だったのですが、わたしにとってはてんやわんやなバス車内でした。

IMG_4537.jpg
師匠の後ろにママ、窓際のわたしの後ろに女の子。

大声だったり走ったりする子どもがいて、親が注意しなければこちらもイラッと来ますが
親がこうして一生懸命だったら、「まぁ子どものすることだから」 と大らかな目で見ることが出来ます。
わたしもやんちゃな2号を育ててきましたから、親の苦労は分かるつもり。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、書いたことのあるネタですが。
ずっと以前、資格試験のため福山への高速バス車内でのこと。

賑やかな女の子 ~といっても年相応の感じで、特にうるさいとは感じなかったのですが~ とママがいて
女の子が少し会話をするたびに、ママが「うるさい!」 と大きな声で。
女の子の普通の話し声より、ママの怒り声のほうがよっぽど耳障り。

挙句の果てにママが 「いうこと聞かないなら降ろすよ!」 と。
高速バスなので、バス停は近くにありませんが!?
ママは【躾しています】という必死のアピールかもしれませんが、ママの声のほうがよっぽどうるさい・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この福山線の時のことを、名古屋の師匠に話していたこともあって
“ バス車内で さくらvs女の子母娘 ” バトル再燃かと、師匠は心の中で苦笑いをしていたそうです。

ほぼ一年前の高知のことは、一字一句覚えているわけではありませんが
高知のママは、どうにか賑やかな娘を静かにさせようと小声で注意し続けていて
松山(福山に帰る?)のママは、そんなにうるさくない娘を大声で怒っていて。
対照的だな~と。

わたしは2人の息子を育てましたが、現在進行形でいろいろ大変なので
この2人のママをどうこう言える立場にはありませんっっ。 (既に言った) 

うちは2号がじっとしていない子だったので、じっとしておいてというのが大変で
みんなで外食をしたら、じぃじ(亡くなった父)が先に食べ終えて2号を連れて先に外に出るというのが多かったかな。
1号にはそういう苦労はしたことないのですが、2号は大変だった~。(← 今も違う意味で大変)

愛媛の田舎でほぼマイカー移動なので、公共の交通機関を使うことはほとんどありませんが
小さい子どもを連れて公共の交通機関を利用するのは大変そう。

ということでオチは無いのですが、やっと高知龍馬マラソン2015のレポ、本当に完結!
もう書くことはないと思っていましたが、どうにか書ききりました。
とくしまマラソン2014も、何かあと一つ書いていないはずなのですが、さすがにそれはもう書きません。

高知龍馬マラソン2016まであと42日。
ウエアは3年連続同じにするか、黒いシャツ+ピンクのランパンにするか考え中。
前日移動はジーンズかジャージか未定、当日移動は黄色のジャージです。
楽しみ楽しみ♪

高知龍馬マラソンでお会い出来る皆さん、よろしくお願いします!
(わたしは人の名前と顔を覚えるのがものすっごく苦手です。m(__)m)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
今日は12:00~21:00の勤務で帰宅後に書いたので遅くなりました! 

Newシューズで走り初め

31日の夜も仕事で、1日の夜も仕事で、わたしには帰る実家もなく、行かなければならない義実家もなく
いたって普通の日々を過ごしているさくらです。
「帰る実家もなく」 というとかなり語弊がありますが、要するに実家に舞い戻って実家暮らし中。(*^^*)

今日はNewシューズで走ってきました。
12月の始めに買ったまま、ずっと放置だったウェーブエアロ12の26.0cm
既に持っているものとほぼ同じ、サイズが5mm違うだけという双子シューズ。

IMG_6324.jpg
5mmくらいの違いだと目立たず、全く同じといってもいいくらい。
左 270km走った25.5cm、右 10kmだけ走った26.0cm
レースでは汗見川とおかやまを走った25.5cmのほう、単体で見ればまだまだ新品同様ですが、
並べるとやはり違いますね・・・って、当たり前か。

IMG_6327.jpg
25.5cmというと女性のシューズとしては大きめですが、1号の革靴と比べると可愛いもの。
わたしのシューズが小さく見えます。

IMG_6326.jpg
右足25.5cm、左足26.0cm こんな合わせ方もできます。(しませんが)

IMG_6328.jpg
しつこいですが、サイズ以外まっっったく同じ。
本音は、同じサイズで色違い が欲しかったのですが、型落ちのセール品で、違うサイズの同じ色 を購入。
そしてネットでポチした翌日に、同じサイズの色違いでさらに安価なものを見つけて
落胆したという笑えないオチがありました。
  
名古屋の師匠・・・サブ3.5の人なのですが、シューズを買った時にシューレースが通されていないそう。
わたしは今まで買ったシューズ初代のみ店頭で、他はネットで買いましたが、すべてシューレースは通されていました。
速い人用は、シューレースの通し方にもこだわりがあるからあえて通していないのかな?

車を買うとき、オーディオは人それぞれでこだわり具合が違いますから始めからセットされておらずオプションになるように
シューレースも 「ご本人のお好きなように」 ということ???
わたしが購入したシューズ5足は、今のところすべて購入時に通った状態でした。

ということで、箱根駅伝ランナーのきれいなフォームに刺激され、日没前に走ってきました。

【 2016年1月2日 16:23開始、17:24終了 10.02km 1:01:14 平均 6'07/km 気温14度 ウェーブエアロ26.0 】
6'31   6'26   6'26   6'31   6'52   6'00   5'35   5'35   5'35   5'35
我ながら綺麗なラップ
前半上りで後半下り、4km超えると急坂で、折り返した後ももちろん急坂で、5~6kmは変則ですが
それ以外、1~4kmと7~10kmが同じラップで走れてる!

上りはさすがに疲れますが、下りになってからはとっても快調で、
背筋を伸ばして箱根駅伝選手を意識して走りました。
スピードは2倍くらいですが。(*^^)v

※ Newシューズに気を取られふくらはぎサポーター付け忘れ。
  やっぱり付けた方がずいぶん安心です。

気持ちよく走れるから速いのか、速いから気持ちがいいのか、まあ両方なのでしょうけれど
ゆるい下りでゆるい追い風とはいえ5'35で走り続けられるとすごく気持ちがいいです。

高知龍馬マラソンはサブ4.5というのを公約に掲げていますが (政治家みたい?) 
名古屋の師匠が太鼓判を押してくれたので、それならばとグロス4時間28分設定でお願いしました。

4時間28分で設定しておいて、春野競技場への坂を歩いても4時間30分は切れるという計算、
つまり走り抜いて4時間30分ではなく、春野への坂を歩いても4時間30分以内というセコイ計算。
高知はスタートロスが少ないので思い切ってグロス設定で。

楽しみ楽しみ♪

ところで肝心の新しいシューズの感想は・・・硬い。
今までのものとサイズが違うだけで、造りは全く同じですが、270km走ってきたシューズと
今日初めて履いたシューズでは感覚が違うのかな?

5mmの違いは、当たり前ですがつま先に余裕がある。
25.5cmで慣れてきているので、ちょっと緩めかな?とは思いますが、つま先なのであまり支障はなく。
でも現時点でどちらが好みか?と聞かれると、走り慣れた25.5cmのほう。

これから龍馬マラソンまでは25.5cmだけを履き続けようかな???
それともひとつは車に積みっぱなしで、土手用と山用に分けようかな?

ということで、今夜はお休み。
明日は昼勤。
次は4日に走ります。

8日は同じ会社の師匠と休みが合ったのでハーフの予定。
愛媛マラソンを走る師匠と、高知龍馬マラソンを走るわたし、
本当は月の後半でハーフの練習が出来ればよかったのですが、お互い休みが固定ではないので
偶然休みが同じになった8日に合同練習。
最後まで一緒に走れるか?後半、どちらかが先に出るか?楽しみです。

IMG_6323.jpg
ばぁば作 お雑煮

帰宅後縄跳び40秒
引っ掛かりはしませんでしたが、40秒で充分疲れました。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

今年もよろしくお願いします。

IMG_6318.jpg

IMG_6320.jpg

IMG_6321.jpg

IMG_6322.jpg
先ほどの小梅。

2016になりましたがいつもと変わらない時間が流れています。
普通に会社で仕事をしながらの年越し。

今朝は寒かった~!!!
会社は2℃、自宅は0℃でした。寒すぎっっ。

今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
Category: さくら日記