走ったら歯痛

なにから書こうかな。
もうすぐ11:00 
12:00までには布団に入りたいけれど、無理っぽい。

昨日は、高島屋に行ってきました。
目的はいろいろたくさん。
【1】 ランチ まぁどこでもいいのですが、商品券を使い切る為
【2】 ミニワンのパンを買う。パンが大好きなので。
【3】 ジャージのお買い得で気に入ったのがあれば買おうかなぁ・・・
【4】 高島屋の目の前の伊予鉄バスチケットセンターに行く
【5】 いつどこで買ってもいいのですが・・・来年のカレンダーを買う

ジャージは試着しただけで結局買いませんでしたが、目的はすべて達成してきました。
紺色の無難なジャージが欲しかったのですが、今 セールになっているものは夏物で生地がペラペラ。
これからの秋冬物は、もちろん定価でお高くて買えず。

1時間ほどの待ち時間に食事もしてバタバタと用事。
北海道展は、見る暇も買う暇もなく。

おかやまマラソンの翌日、仕事が休みになったので、帰りのバスを一本遅らせることにしました。
当初はお昼に岡山を出ることにしていたので、ブログ友女性とのデートはモーニングの予定にしていましたが、
せっかく連泊なので月曜日の朝はホテルでのんびりしたくて、バスの時間を替えてランチに変更。

時計を気にしながらバタバタチェックアウトして、時計を気にしながらモーニング食べて
京都の二の舞にならないよう早めにバイバイして、ひとりでバス乗り場に行って・・・というのが
朝はのんびりチェックアウトして、のんびりランチして、一緒にバス乗り場に移動して・・・って
こんな贅沢な時間は素敵♪
フルマラソンを頑張った (であろう自分に) ご褒美♪

ただバス乗り場は気をつけなくては。
京都ではゆるめのパンプスでパカパカ疾走した挙句、乗り遅れましたが、あれがランニングシューズだったら・・・。
今回はランニングシューズですが、さすがにフル翌日ではまともに走れないので。ってそういう問題じゃないですね。

『時間に余裕を持って行動しているのに、ついついおしゃべりに夢中になっていて、気づいたら※☆×◎□~!!!』
というようなことを自分も京都で体験しましたし、ひとさまのブログでも何度か目にしているので、ここだけは要注意。
iPhoneでアラームセットしておこう。

ところで高速バスですが、たしか払い戻しでは200円の手数料が必要だったと思うのですが
今回は時間の変更だったので無料でしていただけました。
一度だけは無料なのだそうです。
てっきり古い分をキャンセルして払い戻しで、新規購入と思っていたので、200円浮いた感じ。

行きのバスはどんな雰囲気かしら。
高知龍馬マラソンの時は、バスの乗客の9割はマラソン関係者という感じですが。
(ランナーとご家族とか。)

おかやまの街の雰囲気はどんな感じなのかな???
第一回ということで盛り上がっているのかな???

帰りは絶対に荷物が増えますから、帰りは “荷物預け袋” を背負って帰ろうと思っていましたが
そういえば、おかやまマラソンは荷物預け袋が無いんだった…。

フルマラソンを走って、荷物預け袋を持っていたら、『マラソン走ったの!?すごいねぇ!!!』
と言ってもらえたりして、わたしはそれがすごく嬉しくて。
前日受付では会場付近にその袋を持った方がたくさんいるとテンションが上がって
当日は何千人という人がお揃いの袋を持ってぞろぞろ歩くシーンが大好きなのに
おかやまマラソンはお揃いの荷物預け袋がない・・・。(T_T)
これ、精神的に盛り上がるシーンを失われたことがショックです。

荷物を預ける袋自体は、過去のマラソン大会のものでも何でも代用できるので、
特に困ることはないのですが、みんなでぞろぞろお揃いの袋を肩から掛けて歩くシーンが大好きなのになぁ。

IMG_3034.jpg
とくしまマラソン2014
ちょっと分かりづらいですが、みなさん水色の袋を肩から提げています。

IMG_3923.jpg
大阪マラソン2014
袋のデザインが裏替えし状態ですが、こういうシーンは圧巻。

荷物預け袋を持っていたら、ランナーだということがはっきりわかるので
全く見ず知らずの人に 『走ったの!?』 と話しかけられることが何度か。
女性でフルマラソンというのはまだまだ珍しいのでしょうか。

おかやまマラソン、帰りのシャトルバスが100円というのもどうなの???と。
せめてランナーには無料券配布とかあればいいのになぁ。
参加費を払ってるわけだし。

って・・・走る前から文句ばかり言ってたらダメですね。
第一回大会はどんなことが起きるかわからないので、不測の事態に対応できる人のみが参加していい
というようなことをどこかで読みましたが、確かにそうですね。

愛媛マラソンには出たことがないけれど、伝統がある大会なのでいろいろ洗練されているのだろうなぁ。
やっぱり愛媛県人なので愛媛マラソンにも興味はあります。
絶対に出られるわけではないので、より確実な高知龍馬マラソンを選んでいますが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は夜勤の後で走ってきました。

昨夜7時から今朝7時までがっつり仕事。
12時間拘束での11時間労働。
夜中はひたすら肉体労働、朝方はひたすらPCで月末処理。

会社の独自のシステムで入力を間違えて、ついついエクセルの癖で、【戻る】の矢印をクリックし・・・
脳が 『ダメ―!!!!』 という指令を出したものの、指が動きを止めるのが間に合わず
それまでに入力したものが全部 パァ
先月も似たような失敗をして、それに関しては再発防止策をとっているのに、毎月毎月何かしらやらかす。

夜通し肉体労働のあと、明け方のパソコン仕事は睡魔との戦いでもあります。
意識が朦朧としてくると変なところをクリックしてしまって。(T_T)
そして目が覚めるという。

月末処理の仕事はまだまだ山ほどありますが、あとは今夜に繰越。
今夜の仕事・・・つまり明日の朝は相当な残業の覚悟。

今朝は仕事の後、いつもの赤坂泉へ移動。
暖房の付いていない事務所はずいぶん寒かったのですが、車の温度計を見たら10℃。
朝がこんなに冷え込むなんてことは知らず、短パンと普通の七分袖Tシャツを用意していて。
寒すぎる~!!!
ということで、下はランパンしかないのでそれで、上は通勤着にしているアディダスのジャージも着て走りました。

夜中0時過ぎの休憩で食事をして、それから朝カフェオレを飲んだだけでお腹空いた~!!!
いつもなら仕事後に走るときは、明け方の休憩時か走る前にパンを食べるのですが
今朝は何も食べず、しっかり空腹。
でも 「フルマラソンスタート前は胃が軽い(もしくは空っぽ)がいい」 という記事を見たので一応検証してみることに。
 
結果は失敗。

わたしはお腹が空いては走れない。
今日は4kmほど走った時点で 「お腹が空いた~!!!」 と。そして軽く吐き気が。
静かな土手を走っていると、胃の中でカフェオレが波打っている音が。

吐き気というのはごくわずかですが、お腹が空くし、水分だけの胃がちゃぽんちゃぽん言ってるし
やっぱりわたしはしっかり食べないと走れない人なんだと再認識。
わたしは師匠が驚くほど走りながら食べ続けられる人なので、このことに関しては
【ひとそれぞれ】 ということだとは思うのですが、おかやまでも人目を気にせず、スタート前にしっかり食べようっと。

走り始めた時、砥部町側の土手を走る方が数人、重信大橋を走っている方も。
今日は土曜日だからランナーさんが多いのね!と、ウキウキしながら走りだしましたが・・・
それから全くランナーさんに会わず。
結局 10km走る間にお二人に擦れ違っただけでした。
でも、今朝もランナーさんとはしっかり挨拶を交わして、気持ちよかった!

【 2015年10月31日 7:31開始、8:32終了 10.00km 1:00:24 平均 6'03/km ウェーブエアロ 】
6'17   6'00   5'49   5'50   5'58   6'07   6'10   6'08   5'52   6'10

今月 95km
最低目標だった100kmには届きませんでしたが、20km走もしたし(笑)、よく頑張りました!

明日から11月
11月8日(日) おかやまマラソンなので、来週はゆっくり休むことをメインに、
5日(木) に、6'20で5kmだけ走る予定です。   

今朝は寒かったせいか走り終えてから、というか帰宅してお風呂から出てから歯が痛くなって、軽い頭痛も。
虫歯の痛みではなくて、顎全体が浮いた感じで痛んで、それに伴って頭蓋骨とその内部がぼんやり痛い感じ。
30分もしないうちに落ち着きましたが、ウェーブエアロの かかとからの刺激が影響しているのかな?
ただ単に走った時に冷えたのかな?

おかやまの朝が冷え込まないといいな。
そして昼間が暑すぎなければいいな。 (わがまますぎ)

おかやまマラソンまであと8日。
気持ちよく走れますように!

にほんブログ村

朝霧湖でお声掛けくださったオレンジTシャツのMさん、またおかやまでお会いできるといいですね! 
現在時刻は11:58!
スポンサーサイト