コメントありがとうございます

本日二度目の更新です。

頂いたコメントへのお返事がすっかりおろそかになっていてごめんなさい。
いまさらいただいた記事にお返事を書いても分かりづらいと思うのでこちらにまとめさせていただきます。

スポンサーサイト



Category: さくら日記

抑えて10km

IMG_5935.jpg
5:45 赤坂泉から東の方向を。

今朝は仕事の後で走ってきました。
仕事がとっても順調に終わり、社員食堂で軽くパンを食べ、それでもまだ夜が明けなかったので車で少し寝てから。
本当は赤坂泉に着いた時点で、走れる程度には明るくなりかけていましたが、
寒そうだったので太陽が顔を出すのを待って。

七分袖のTシャツとハーフパンツでちょうどいい感じ。
最初の1kmだけ寒いですが、1km走れば温まるので。

1510.png
いつもはGPS時計のデーターを自分で作ったエクセルシートに打ち込んで
それをもとにブログ用に入力していますが、前回も前々回もデーターをUPしていないので
3回分まとめて、エクセルシートを端折ったコピペ。
拡大してまで見てくださる方がいるのかは謎ですが、クリックすると大きくなります。
というか、多くの方がスマホからなのかな?

距離のところで一つだけ色が違うのは、シューズが違うから。
本当はこのExcelシートに、開始時間やコースなどもっとたくさんの情報を書き込んでいます。

今月5回で50kmほど。
さすがに今月前半に走れなかったのは仕方ないのですが、ウェーブエアロにしてから
足の痛みが少しあるので、これはこれでいい休養だったと思うことにして。


昨日と今日、自転車の団体さんを3組見かけました。
昨日は国道317号線で、かなり本格的なチームの方々。
今日は重信川の土手で仲間内といった感じの方々2組。
自転車の種類などはさっぱりわからないのですが、クロスバイク?ロードバイク???
ママチャリやマウンテンバイクではないことだけは確か。

縦一列で、なにかあったとき先頭の方から順に後ろへ合図をしていくようで。
手信号だったり、声掛けだったり。

今朝、わたしが走っている時、馬のところの角が直角の死角で、ほんの少し危ないのですが
ちょうどその時に前方から自転車グループが。
7人くらいでしたが、先頭の男性が 『歩行者です!』 というと、続く女性も 『歩行者です!』
続く人も 『歩行者です!』 ・・・チーム全員最後尾に行き渡るまで何度も繰り返され。

わたしはココロの中で
ランナーです! と、毒づいていました。えぇ、 ココロの中で。

その時、キロ6を切るペースで走っていて、それで歩行者扱いされたらなんだか腑に落ちない。
って、ただブログネタとして拗ねているだけで、本気で気分を害しているわけではないのですが。
速~い自転車の方から見たら、ジョガーも歩行者も同じか・・・。

愛媛県では今年度から『愛媛サイクリングの日』が創設されたらしく
我が町では 11月15日(日)に、関連イベントとして、自転車で陶街道五十三次を5ヵ所巡る
スタンプラリーを開催とのこと。 (こちら) 
そういうのもあって自転車の人が増えたのかな???
 
マラソンブームが落ち着いて、これからは自転車ブームかな???
もしかしてトライアスロン?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は夜勤のあと少し休んでから走りましたが、とっても快調。
師匠が、『おかやまをメインで、久万はあくまでも調整で』 というのですが、そうはいっても久万ハーフの一週間前。
『久万ではレースペースで、キロ6より速くならないように』 とのこと。

今朝も前半はそれを意識して、少し抑えていたのですが
4kmのところでラップを見るのを忘れ・・・でも6分は切っているという感覚がしてもうその後は
“ 頑張りすぎず手を抜きすぎず緩めで ” 10km走って59'20

一時は、師匠から久万をガチで走っていいという許可が出ていたのに
やっぱり 『疲れを残さないよう、平地で6'00より速くならないように』 と。
久万は坂だらけなので、キロラップが参考になるかどうかは別として。


久万高原マラソンまであと一週間
おかやまマラソンまであと三週間
ブログ友さんは今、四万十ウルトラ100kmを激走中のはず。 Yさん頑張れ~!!!


わたしも頑張る!

にほんブログ村