知りたくない豆知識

相変わらずのセールス攻撃。
ギフト・墓石・仏壇・・・昨日は意外にも百貨店からもギフトセールスのカタログが届きました。
カード会員にもなっていないし、たまに地下で買い物するくらいしか利用しないのに、どうしてカタログが届くの?

ちなみに地元新聞に、県内全域の 「死亡広告」 というのが載るのですが
拒否しなければ載るシステムのようで、(もちろん葬儀社さんから載せる確認はあったのですが)
新聞を見て知って通夜や葬儀に来てくださった方が何人か。
 
その新聞で営業周りをしているのだと思いますが、実はこれは違法だそうです。
なので、営業の人が来てしつこい場合は 「どこで知ったのか?」 を聞いて追い返せばいいそうで。
うちの場合は仏壇・墓石・ギフトともすぐに依頼先が決まりましたので、
今のところは、「決まりました」 というとあっさり帰ってくれますが、
お一人だけ 『営業は抜きでお線香をあげさせてください』 と言った方も。
もちろん120%営業なので、ご遠慮いただきましたが。

逆の立場で考えると、営業というお仕事をされている方は大変だなぁと。
無下に追い返すのも悪い気もしますが、本当に決まっているのでお互い無駄な時間を費やすわけにもいかず
バッサリと帰っていただくようにしています。

相手によっては、全く無関係なのに葬儀社の名前をかたって 『○○葬儀社の紹介できました』 ということまであるらしく
本当に注意が必要です。
遺族は気落ちしていますし、考えることがたくさんありすぎて意識がぶっ飛んでいることも多々あるので
そういう巧妙な嘘をつかれると、高齢の遺族だったらついつい流されそうになるかも。
送り付けられたカタログや、営業に来た方の名刺は、捨てずに全部取っておくといいそうです。
後々問題が起きたときのために。
(郵便や宅配で送り付けられたカタログは、手渡しの場合は受け取り拒否もできるそうです。)

小梅ブログだったはずが走るブログになり、今からしばらくは葬儀マメ知識ブログになりそうな勢いですが・・・
参考にしてくださっている方もいらっしゃるとのことで、わたしなりに書き綴ります。
しばらく走ることにならないので、走るネタは激減ですが。

あ、そうそう、おかやまマラソンの案内がまだ届きません。
県内でも届いたという方と、まだの方がいらっしゃるのですが、9日に発送しているというのにまだなの???
わたし、本当に走れるの?
まさか漏れてる???

父のことは想定内でしたが、2号の事故は明らかに想定外。
考えることがありすぎて、一度ワープしたい気分です。
この場からいったん離れて、旅行した~い。
なんてのんきなことを言っている場合ではないのですが、幸いにも(と言っていいのか?)
11月8日のおかやまマラソンは走れることになったので、その2泊3日はいったんこの騒動から離れてリフレッシュします。
それがあるから頑張れる。
よしっ。

2号の事故の件は、相手の方がものすごく恐縮して何度も連絡を下さり
人身事故で減点や罰金というのを科すのは申し訳ない気もするのですが、かといって物損事故というわけにもいかず・・・
と思っていたら、なんと被害者側から「加害者に懲罰を与えないでください」と言えばいいとの情報が。
懲罰がゼロになるのか減刑されるのかは分かりませんが、そういう制度があるのならよく確認しようと思います。

【追記】 そんな制度はないそうです。

分かりやすく被害者・加害者と書きましたが、もちろん2号が100%被害者なわけではなく
ただ2号が自転車だったことと、怪我をしているというのでなんとなく被害者風になっているというだけで。
車と原付なら車が悪い、怪我をした人と怪我をしていない人なら怪我をした方が被害者というような錯覚がありますが
そのあたりの詳しいことは警察と保険屋さんにお任せしたいと思います。

あ、ここでもう一つ使いたくない豆知識。
事故との時は相手の保険を確認すると思いますが、その保険が有効期限内のものかもしっかり確認するように。
相手の方が保険証券を持っているのを見たのですが、さすがに有効期限までは見ておらず。
うっかり更新を忘れて、期限切れの保険証券を持っている方もいるそうなので、要注意とのことでした。
葬儀うんぬんならともかく、こんな豆知識増やしたくないわ。

今朝は母が某手続きに行くとのことで、一緒に行く予定でしたが、気づいたら母が居らず。
いつの間にか一人で行ってしまっていて、その待ち時間に寝るわけにもいかず暇つぶしがてらブログを更新しました。
先ほど母が帰宅しましたが、さっそく大量の書類を抱えて帰宅。

あちこちに実印捺印しなくてはならず。
わたしはバツなので、既に実印がありますが、実印がない人だったらそこから~???ということになりますね。
わたしの実印、離婚時に慌てて作ったものがありますが、その後 中国の石でちゃんとしたものに作り替えました。
で、今 登録されているのはどっち???
確認しなければ。

郵便屋さんが来たので、おかやまの案内が来たか見てきます。
では。

今日は会社の健康診断。
こんな時でも(たぶん)しっかり健康体な自分がすごい。
風邪気味だったのは気合で追放し、元気です。(*^^*)


にほんブログ村

【追記】
案内届きました。
スタートブロックは・・・まさかのD
A~Eが等間隔で、その後にほんの少しFがありますが、わたしはまさかのD
4時間20分申告で、ほぼ5ブロックの4番目のDとは・・・いったいどんなエリート大会?
すごくテンションが落ちてしまいました。
がっくり。

先に案内が届いていた師匠から 『スタートブロックがまさかの◎!!』 と聞いてはいましたが
わたしはまさかまさかのD。
制限5時間の大会でもないのに。

ちなみに糊で封をするときに糊をつけすぎたようで、中の案内が封筒にべったりくっついていて
しかも案内のページもガッツリくっついていて・・・大変でした。((+_+))
はぁ~。
 
スポンサーサイト



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記