走ったら歯痛

なにから書こうかな。
もうすぐ11:00 
12:00までには布団に入りたいけれど、無理っぽい。

昨日は、高島屋に行ってきました。
目的はいろいろたくさん。
【1】 ランチ まぁどこでもいいのですが、商品券を使い切る為
【2】 ミニワンのパンを買う。パンが大好きなので。
【3】 ジャージのお買い得で気に入ったのがあれば買おうかなぁ・・・
【4】 高島屋の目の前の伊予鉄バスチケットセンターに行く
【5】 いつどこで買ってもいいのですが・・・来年のカレンダーを買う

ジャージは試着しただけで結局買いませんでしたが、目的はすべて達成してきました。
紺色の無難なジャージが欲しかったのですが、今 セールになっているものは夏物で生地がペラペラ。
これからの秋冬物は、もちろん定価でお高くて買えず。

1時間ほどの待ち時間に食事もしてバタバタと用事。
北海道展は、見る暇も買う暇もなく。

おかやまマラソンの翌日、仕事が休みになったので、帰りのバスを一本遅らせることにしました。
当初はお昼に岡山を出ることにしていたので、ブログ友女性とのデートはモーニングの予定にしていましたが、
せっかく連泊なので月曜日の朝はホテルでのんびりしたくて、バスの時間を替えてランチに変更。

時計を気にしながらバタバタチェックアウトして、時計を気にしながらモーニング食べて
京都の二の舞にならないよう早めにバイバイして、ひとりでバス乗り場に行って・・・というのが
朝はのんびりチェックアウトして、のんびりランチして、一緒にバス乗り場に移動して・・・って
こんな贅沢な時間は素敵♪
フルマラソンを頑張った (であろう自分に) ご褒美♪

ただバス乗り場は気をつけなくては。
京都ではゆるめのパンプスでパカパカ疾走した挙句、乗り遅れましたが、あれがランニングシューズだったら・・・。
今回はランニングシューズですが、さすがにフル翌日ではまともに走れないので。ってそういう問題じゃないですね。

『時間に余裕を持って行動しているのに、ついついおしゃべりに夢中になっていて、気づいたら※☆×◎□~!!!』
というようなことを自分も京都で体験しましたし、ひとさまのブログでも何度か目にしているので、ここだけは要注意。
iPhoneでアラームセットしておこう。

ところで高速バスですが、たしか払い戻しでは200円の手数料が必要だったと思うのですが
今回は時間の変更だったので無料でしていただけました。
一度だけは無料なのだそうです。
てっきり古い分をキャンセルして払い戻しで、新規購入と思っていたので、200円浮いた感じ。

行きのバスはどんな雰囲気かしら。
高知龍馬マラソンの時は、バスの乗客の9割はマラソン関係者という感じですが。
(ランナーとご家族とか。)

おかやまの街の雰囲気はどんな感じなのかな???
第一回ということで盛り上がっているのかな???

帰りは絶対に荷物が増えますから、帰りは “荷物預け袋” を背負って帰ろうと思っていましたが
そういえば、おかやまマラソンは荷物預け袋が無いんだった…。

フルマラソンを走って、荷物預け袋を持っていたら、『マラソン走ったの!?すごいねぇ!!!』
と言ってもらえたりして、わたしはそれがすごく嬉しくて。
前日受付では会場付近にその袋を持った方がたくさんいるとテンションが上がって
当日は何千人という人がお揃いの袋を持ってぞろぞろ歩くシーンが大好きなのに
おかやまマラソンはお揃いの荷物預け袋がない・・・。(T_T)
これ、精神的に盛り上がるシーンを失われたことがショックです。

荷物を預ける袋自体は、過去のマラソン大会のものでも何でも代用できるので、
特に困ることはないのですが、みんなでぞろぞろお揃いの袋を肩から掛けて歩くシーンが大好きなのになぁ。

IMG_3034.jpg
とくしまマラソン2014
ちょっと分かりづらいですが、みなさん水色の袋を肩から提げています。

IMG_3923.jpg
大阪マラソン2014
袋のデザインが裏替えし状態ですが、こういうシーンは圧巻。

荷物預け袋を持っていたら、ランナーだということがはっきりわかるので
全く見ず知らずの人に 『走ったの!?』 と話しかけられることが何度か。
女性でフルマラソンというのはまだまだ珍しいのでしょうか。

おかやまマラソン、帰りのシャトルバスが100円というのもどうなの???と。
せめてランナーには無料券配布とかあればいいのになぁ。
参加費を払ってるわけだし。

って・・・走る前から文句ばかり言ってたらダメですね。
第一回大会はどんなことが起きるかわからないので、不測の事態に対応できる人のみが参加していい
というようなことをどこかで読みましたが、確かにそうですね。

愛媛マラソンには出たことがないけれど、伝統がある大会なのでいろいろ洗練されているのだろうなぁ。
やっぱり愛媛県人なので愛媛マラソンにも興味はあります。
絶対に出られるわけではないので、より確実な高知龍馬マラソンを選んでいますが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は夜勤の後で走ってきました。

昨夜7時から今朝7時までがっつり仕事。
12時間拘束での11時間労働。
夜中はひたすら肉体労働、朝方はひたすらPCで月末処理。

会社の独自のシステムで入力を間違えて、ついついエクセルの癖で、【戻る】の矢印をクリックし・・・
脳が 『ダメ―!!!!』 という指令を出したものの、指が動きを止めるのが間に合わず
それまでに入力したものが全部 パァ
先月も似たような失敗をして、それに関しては再発防止策をとっているのに、毎月毎月何かしらやらかす。

夜通し肉体労働のあと、明け方のパソコン仕事は睡魔との戦いでもあります。
意識が朦朧としてくると変なところをクリックしてしまって。(T_T)
そして目が覚めるという。

月末処理の仕事はまだまだ山ほどありますが、あとは今夜に繰越。
今夜の仕事・・・つまり明日の朝は相当な残業の覚悟。

今朝は仕事の後、いつもの赤坂泉へ移動。
暖房の付いていない事務所はずいぶん寒かったのですが、車の温度計を見たら10℃。
朝がこんなに冷え込むなんてことは知らず、短パンと普通の七分袖Tシャツを用意していて。
寒すぎる~!!!
ということで、下はランパンしかないのでそれで、上は通勤着にしているアディダスのジャージも着て走りました。

夜中0時過ぎの休憩で食事をして、それから朝カフェオレを飲んだだけでお腹空いた~!!!
いつもなら仕事後に走るときは、明け方の休憩時か走る前にパンを食べるのですが
今朝は何も食べず、しっかり空腹。
でも 「フルマラソンスタート前は胃が軽い(もしくは空っぽ)がいい」 という記事を見たので一応検証してみることに。
 
結果は失敗。

わたしはお腹が空いては走れない。
今日は4kmほど走った時点で 「お腹が空いた~!!!」 と。そして軽く吐き気が。
静かな土手を走っていると、胃の中でカフェオレが波打っている音が。

吐き気というのはごくわずかですが、お腹が空くし、水分だけの胃がちゃぽんちゃぽん言ってるし
やっぱりわたしはしっかり食べないと走れない人なんだと再認識。
わたしは師匠が驚くほど走りながら食べ続けられる人なので、このことに関しては
【ひとそれぞれ】 ということだとは思うのですが、おかやまでも人目を気にせず、スタート前にしっかり食べようっと。

走り始めた時、砥部町側の土手を走る方が数人、重信大橋を走っている方も。
今日は土曜日だからランナーさんが多いのね!と、ウキウキしながら走りだしましたが・・・
それから全くランナーさんに会わず。
結局 10km走る間にお二人に擦れ違っただけでした。
でも、今朝もランナーさんとはしっかり挨拶を交わして、気持ちよかった!

【 2015年10月31日 7:31開始、8:32終了 10.00km 1:00:24 平均 6'03/km ウェーブエアロ 】
6'17   6'00   5'49   5'50   5'58   6'07   6'10   6'08   5'52   6'10

今月 95km
最低目標だった100kmには届きませんでしたが、20km走もしたし(笑)、よく頑張りました!

明日から11月
11月8日(日) おかやまマラソンなので、来週はゆっくり休むことをメインに、
5日(木) に、6'20で5kmだけ走る予定です。   

今朝は寒かったせいか走り終えてから、というか帰宅してお風呂から出てから歯が痛くなって、軽い頭痛も。
虫歯の痛みではなくて、顎全体が浮いた感じで痛んで、それに伴って頭蓋骨とその内部がぼんやり痛い感じ。
30分もしないうちに落ち着きましたが、ウェーブエアロの かかとからの刺激が影響しているのかな?
ただ単に走った時に冷えたのかな?

おかやまの朝が冷え込まないといいな。
そして昼間が暑すぎなければいいな。 (わがまますぎ)

おかやまマラソンまであと8日。
気持ちよく走れますように!

にほんブログ村

朝霧湖でお声掛けくださったオレンジTシャツのMさん、またおかやまでお会いできるといいですね! 
現在時刻は11:58!
スポンサーサイト

朝霧湖の写真と黄色のジャージ

今年の5月3日に走った朝霧湖ハーフマラソン
(その時のレポはこちら) 

「忘れたころに写真が送られてくる」 と聞いていましたが
さすがに5か月過ぎたので、今年は送っていただけるような写真が撮れていなかったのかな?と思っていました。
久万の時に、師匠にも確認しましたら師匠もまだ来ていないとのとこでしたが。

そうしたら昨日になって届きました!
無料でのサービス、ありがとうございます。(*^^*)

image1_201510300941217c2.jpg

image2_201510300940402f5.jpg
この時の記録は、一生懸命走って2時間18分
たくさんのブログ友さんにお会いして、いろんなやり取りがあったことを思い出します。

ここはわたしの苦手コースで、過去二回とも全くいい記録が出ていないのですが
~ というか前々回は練習ゼロで臨んだ大会で ((+_+)) ~
同じ会社の師匠に誘われたら来年も出ると思いますので、その時はまたよろしくお願いします♪

さてさておかやまマラソンまであと9日。
11月のシフトが正式に発表されました。

11/6(金) 昼勤なので夜は布団でゆっくり寝られます。
11/7(土) おかやまへ移動 仕事休み
11/8(日) おかやまマラソン 仕事休み
11/9(月) お昼過ぎに帰って、夜勤という予定でしたがなんとお休みをいただけました。

金曜日が昼勤でその後3連休だなんて、相当恵まれたシフト。
これは頑張らねば!!!


では、今日は2号の用事で、ちょこっと街へ行ってきます。
待ち時間もあることだし、街に出たついでに高島屋でも行こうかなぁ・・・と思ったり思案中。

ずっと以前は、ただパンを買いに行くという理由と、
なんとなく雰囲気が新鮮で刺激的というだけで 高島屋に行ったりしていましたが、
走るようになってからそういうのんびりした時間が減ったのと
そういう空気を感じたいと思わなくなったので、高島屋や三越に行く機会が激減。

もともと地下以外には買うものはなかったとはいえ
走るようになってから行くお店にまで変化が現れました。
皆さん言われているように、買う洋服といえばスポーツウエアだし。

半年以上前にいただいた三越の商品券・・・使い道がない。
高島屋でも使えるはずなので、行ってみようかな・・・。
買うものは・・・?
欲しいものはジャージ。笑
   

この先過去記事コピー


fc2blog_201502152013468f6.jpg
今年の高知龍馬マラソン2015

CIMG0695m.jpg  
昨年の高知龍馬マラソン2014
ちなみにウインドブレーカーはシューズと色味を合わせています。

IMG_3928.jpg
大阪マラソン2014

『 黄色のジャージを目印に探してください 』 とよく言っていますが、
お揃いとか似たジャージを見たことが無いのでいい目印になるのではないかと。

IMG_4619.jpg IMG_4620.jpg IMG_4621_20150217085804432.jpg
デサントといえば有名な矢印のロゴですが、
『 この製品はフランスクレージュ社との提携により、デサント社が制作したものです。 』 とのことで
矢印ロゴではなく、クレージュのロゴなんですね。

何年も前に買ってもらったもので、たしか定価は1万円を超えていたような。 ( セールで購入 ) 
今気づいたのですが、洗濯表示が 「 手洗い 」
(洗濯機不可)液温30℃ 弱い手洗いが良い

ジャージを手洗いしろですって!?
し ん じ ら れ な い っ っ っ

いま、ググってみたところクレージュのサイトでも同じ物は見つからず。
かなり何年も前に買ってもらったので、廃盤なのでしょうね。

寒い時期のレース前後は、今後もこの黄色のジャージだと思うので見つけたらお声掛けくださいね。 


以上コピー終わり


おかやまマラソンは黄色のジャージで行きます!と宣言しているものの・・・
黄色のジャージと水色のシューズは合わせづらい。
でもお出掛け用ジャージばかりいくつもあっても仕方ないし。
商品券は地下のパンとケーキで少しずつ消費しようかな。
いただいたのがフジの商品券なら用途はいくらでもあるのになぁ・・・


次は明日の朝走る予定です。
今月85km走っているので、明日 15km走って、月間 100kmにしたいところですが、
名古屋の師匠から10kmでいいと言われているので10kmかな。

おかやまマラソン本番、
ペースは6'10~6'20くらいでとりあえずネットサブ4.5狙いで行こうと思います。
楽しみ楽しみ♪


INポイントランキング1位復帰
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

あ。9:00集計では1位だったけど、10:00集計では2位に戻ってる。(^^ゞ

おかやまマラソンまであと10日

男女問わず、タイム問わず、大阪マラソンのレポを読み漁っています。
サブ3の方のレポは自分と重ね合わせられる部分はないのですが、それでも何か得られるものはないかと。

わたしのブログを見て、真似をしてくださる方がいるのはすごく嬉しいです。
わたしも他の方のブログを見て、何か参考に出来ることはないか、真似できることはないかと思っていますが
あまりにも高度なことは真似できないし、そもそも何を書いているのか分からないことすら多々。

心拍数は計ったことがないので全く分かりません。
体重は、「痩せなくては」という言葉をよく目にしますが、わたしは自分の体重は気にならない人。
かれこれ一か月近く、少なくとも半月以上は計ってないと思われ。

あ。久万高原マラソンの日に古岩屋荘の温泉で、むちゃくちゃレトロな
昔々の小学校にあったようなアナログの体重計に乗ったんだった!
指したメモリは・・・48kgは超えていたような。

父を亡くしたり、いろいろありましたが精神的疲労で体重が減るというよりは
相変わらずの食べっぷりで増えてるや~んっ。
今、まさに今、うっすら埃をかぶった体重計に乗ってみると、48.0kgでした。
へぇ、服を引いたら47.5kgくらい?

話を戻して。
体重管理は一切していないので、【食べたいものを食べたいときに食べる。】
【空腹だと調子が悪くなったりイライラするので空腹を避ける】 ということがメインですが
これはマラソン大会うんぬんにかかわらず常に。

いつかTwitterで見た “冷え・空腹・睡眠不足の3つ揃うと体調を崩すのでどれか一つは防げ” というようなツイート
わたしの場合は睡眠不足を防ぐのは難しいのと食べることが大好きなので、食べることには重点を置いています。
料理は嫌いだし栄養管理とか無視だけど。 

いつも読んでいる方のブログで、フルマラソンスタート時には胃の中が軽いほうがいいと読んだり
超人気女性ブログでは胃の中が空っぽのほうがいいとあったり
わたしは真逆だ・・・。スタート直前まで食べてる・・・。はて?

でもグリコーゲンがどうとか、血糖値がどうとか難しいことは分からないし
いろいろ勉強しているサブ3の人と、知識のない5時間近くかかるわたしでは対応も違うのだろうし。

第一回おかやまマラソン、エイドはどうなのかなぁ。
公式エイドの発表はありましたが、私設エイドにどのくらい期待できるのかなぁ。
高知ではたくさんの私設エイドがあってすごく助かりました。

大阪ではわたしの勉強不足からエイド補給が出来ず、すごく苦労して
沿道の方が差し出してくれたチョコレートで凌ぎました。
普段、チョコレートの単体は苦手とあれほど言っているにもかかわらず
チョコしかないならチョコでも、とにかく食べ物を~!という状態だったのでチョコをいただきました。

ちなみにバナナは・・・生きるか死ぬかくらいの空腹になるまで手を出さないと思います。
山で遭難して、バナナしかないとなったらその時は食べますがマラソンのエイドでは無理です。
マラソン中は、イヤイヤ食べて吐き気を催す方が怖い。

おかやまマラソンまで10日
今月はハーフを含めて、85kmしか走っていません。
あと一回は走れるかな?

今までわたしのフルレースの時には名古屋の師匠が細かくサポートしてくれたのですが
今回は師匠は師匠でガチレースなので、わたしのことがおざなりに。笑
師匠はコッコさんのブログで見た表で自分のレースを組み立てていて、
『自分のことだけじゃなくて、さくらちゃんの分も作らなくちゃね。』 と。

えぇっ!?わたしにそんな高度なものは不要です。
◎kmまではどのペースで、◎kmからはどのペースで、と細かく区切れるようですが
わたしの場合は、ひとつのペースで充分です。

究極、6'10なのか6'20なのか6'30なのか。
まぁ、6'15とか6'25でもいいですけど、どちらにしても指示されたペース±10秒はOKということにしているので。

6'20で、ひたすら走り続けて4時間27分
ネットサブ4.5だと、それでは間に合わないだろうし。
あとは師匠にお任せで、指示を待ちます。

最初の混雑を除けばひたすらイーブンの予定で、
前半はもっと走りたいけれど抑えてそのペース。
後半は疲れて遅くなりそうなところを頑張ってそのペースを維持
そして最初から最後までイーブンの予定です。

おかやまマラソンまであと数か月という時に、いろんな大きな目標を口にしてきましたが
あと10日という今の目標は・・・他の方の表現を真似て
【松】 グロスサブ4.5 【竹】 ネットサブ4.5 【梅】 高知龍馬2015の記録を越える

m.jpg

四万十川桜マラソンは未公認コースで、下り基調のワンウェイだったので、あの記録が出ましたが
さておかやまは???

楽しみ楽しみ楽しみ~♪
頑張ります。(*^^*)


おかやまのウエアはこれです。↓

にほんブログ村

にほんブログ村
土曜日から月曜日は、いつもの黄色のジャージです。
黄色のジャージの人がいたら、たぶんそれはわたし。(^^♪

久万ハーフレポ【写真】

同じ会社の師匠とレースに出ると、いつも写真を撮ってくれます。
師匠はガチで走るのだから撮らなくていいというのに、どうしても撮りたいらしく。

44歳のおばちゃんですが、せっかくなのでUP。

A250001.jpg
モザイクをどの程度入れるか迷ったのですが。笑
さすがに顔にだけは日焼け止めをつけておこうと、眼鏡を外していろところ。
「お肌が曲がっているので近くで撮らないで~!」 という制止を無視して撮る師匠。
もちろん、とてもじゃないけれどUPできないという写真もたくさんあります。

これ、「あ~がり目、さ~がり目、ぐるっと回ってにゃんこの目」 の途中。
えぇ、脳みそ少なめなので。(指に分散されて?) 

着ているものは、家を出る時から四万十川桜マラソンのTシャツ。
その上にプーマのウインドブレーカー。
キャップは、いつも被っているものと全く同じで新しいの。

東京で可愛いウインドブレーカーを何枚か買ったのですが、一番暖かそうな裏地のものに。
これ、同じ日に大阪マラソンを走るみおたさんと偶然お揃い♪
久万を走りながら、何度も みおたさんは大阪を走っている!と思っていました。

その みおたさんのブログは、ただいま大阪マラソンレポート中。
昨年の自分を思い出しながら読んでいます。
自分が走ったことのあるレースとか、まさに自分が同じレースに出た場合、ひとさまのレポがすごく楽しみです。
初めてのレースに出る場合は、過去にそのレースを走った方のレポをさかのぼってみたり。

わたしのブログも、そんな風に見ていただいている方がいると思うとすごく嬉しいのですが
今回ばかりはナル全開写真集ということで・・・。

写真は、フイルムだったころは現像してアルバムに貼っていましたが、今やパソコンの中にたまっていくだけ。
結局見返すこともなく、いざ見たいと思った時にはもうパソコンの中のどこにあるのかすらわからず。
大きな大会はフォルダに分けていてすぐ見つけられますが
日付が分からないような日々の一コマは全く探すこともできず。
こうしてブログにUPしておけば後で見返すのも簡単で、いい記録になるので、モザイク少な目でUPします。

よしっ言い訳 終了っ。

A250004.jpg
こんなの撮られてるの知りませんでした。

A250006.jpg
顏が真っ暗でモザイクの必要なし。
ランパンの下に影が出来ていますが、スパッツ・タイツ的なものは履いておらず、素肌にランパン。

IMG_5705.jpg
Tシャツ改良前の写真がこちら。
Tシャツとランパンは全く同じものですが、Tシャツの裾と袖を ずいぶんカットしました。

A250009.jpg
開会式
本部からは離れたところに居ますが、スピーカーを通して聞こえてくるので皆さん立って聞いています。

A250013.jpg
第一折返しのすれ違い時。
わたしの登場が突然過ぎたらしく、まともな写真が撮れなかったと師匠が残念がっていましたが・・・
ゆるゆる走るわたしに対して、師匠はガチで走っています。

A250014.jpg
第二折返しのコース途中
「わたしの写真を撮らなくていいからちゃんと走って」 と何度お願いしてもわたしを撮ろうとするので
じゃあ、と開き直って早くカメラの準備が出来るようオーバーリアクションで。

かなりの山の中を走るので、木陰になるところも多く、日なたは暑いし木陰は涼しいし。
坂は上ったり下ったり大忙しだし、飽きることがありません。

このあたりは通行止めにはなっていないのですが、車が通ることもなく快適に走れます。
先日も書きましたが、10kmの速い人から追いかけられるし、ハーフの速い人が折り返してくるし
という区間だけはちょっと走りづらかったですが。
第二折返しの途中にはいくつか急なカーブがありますが、そこは係の方が立っていてくださるので安心でした。

A250015.jpg
Tシャツを予定より短く切りすぎて、時々お腹も見えていたようですが
この日のように暑いと風が通って気持ちがよかったです。
こんなランパンはいて、2時間17分って・・・。
シューズは足への負担を考え、引退させたはずのウェーブライダー。

A250018.jpg
1時間54分でゴールした師匠がゴールの先から撮影。
つまりこの裏側には 「ゴール」 と書かれています。

A250019.jpg
わたしの右手(画像左手)にいる男性お二人は、わたしの影になっている女性のお出迎え。
早くにゴールしたお二人の男性が、連れの女性を迎えに来ていました。
朝霧湖でもこのような光景が見られますが、ちょっと羨ましい。(*^^*)

おかやまで名古屋の師匠が迎えに来てくれたらなぁ・・・。
でも、ゴール付近の様子が全く分からないので危険は冒さないことに。
携帯を持って走らないので、ゴール後に確実に落ちあえるように計画しています。

高知龍馬マラソンならもういろいろわかっているので、
競技場内の坂あたりまで迎えに来てもらうことは可能なのですが。
(もちろん出迎える側が端っこを走ることで他の方に迷惑になるようなことはしませんが)

愛媛マラソンでも先にゴールした人が出迎えに出ているシーンをテレビで見ますが
愛媛マラソンの場合は出迎えに出てしまうとゴールシーンを共有できなくなりそうで。
 
話が逸れましたが、同じ会社の師匠はゴールで待ってくれているのが分かっていましたから
とりあえずその女性だけは追い越してゴール。 

A250020.jpg
途中で暑くて腕時計を外して手に握っていました。
いまさらではありますが、時計の日焼け跡が出来るので。


ということで、師匠撮影の写真でした。
あと、参加賞の写真も撮ってUPしようかな。
今日は眠いのでまた改めて。

今朝は10km走ってきました。62分。
走っているときはそうでもなかったのですが、走り終えたら 「疲れた~!!!」
今日のペースで走ってフルマラソンに換算するとネットで4時間20分ほど。

えぇぇぇぇ。
おかやまマラソンの予想タイムが全く分からなくなってきました。
ネット4時間30分切りを狙っていますが、あわよくばグロスで?なんて思いつつ
今日のペースで42.195kmは無理っ!
今朝、全力で走ったわけではないですが、今朝は10km限定だから走れたペースであって。

明日29日は昼から長時間にわたる会議。(ひたすら聞いているだけ。半分以上はわたしに直接関係ない話) 
30日は昼間にひとつ街のほうに用事があって、夜勤。
31日の朝に走れたら走りたいな。
31日は夜勤で棚卸なのでたっぷり残業。
11月1日も夜勤。

そのあとは意外なシフトが続きますが
おかやまマラソンに関してはかなりわたしのわがままを聞いてもらえたシフトになっていました。
以前は遊びのために3連休だなんて絶対に考えられなかったのに、びっくり。

今はまだ、『来月』 という感覚でずいぶん先のように思えていますが
おかやまマラソンまであと11日。
ワクワクドキドキだっ。(*^^*)


応援ありがとうございます。(#^^#)
バナーは2年前の久万高原マラソン(5kmの部)のもの。

にほんブログ村

久万ハーフレポ【2】

久万ハーフレポ【1】 からの続きです。

7時に自宅出発
7時半頃久万到着
8時半頃会場へ
9時半から開会式
10時スタート

アップダウンがあるコースを のそのそと走り続け。
周りは抜きつ抜かれつ似た顔ぶれになってきて。

わたしはどのレースでも前半は温存するタイプ。
今回もそのつもりでした。
根本的に今回のレースは 「おかやまへの調整」
ですが、名古屋の師匠から 『そうはいっても本気で走りたくなるんでしょう?』 と言われていて。

『2週間あるから、疲れは取れると思うので、故障さえしなければ、ガチで走るのも絶対にダメではない』
というニュアンスでした。
当日の調子は走ってみるまでわからないのですが、
最近の調子や、7月の汗見川ハーフがあわやの2時間切りか!?ということから
前半走ってみて調子がよかったら後半はガチに切り替えようかな?と思っていて。

前半に抜かれた人を後半で抜き返すのがいつものパターン。
今回もそんな気分で 「どうぞどうぞ抜いてちょうだい。後で抜き返すもん!
くらいに思っていましたが・・・いつまでたっても本調子は出ず。

コースの途中で、わたしより先に折り返してきた対向の男性から 『さ◎◎さん!』 と呼ばれたので
てっきりわたしに 『さくらさん!』 だと思って笑顔で手を振りましたら、またもわたしの真後ろの女性のお知り合いで。
またやってしまった・・・。((+_+))

昨年の茂平でも、昨年の朝霧湖でも、今年の朝霧湖でも、
見ず知らずの人がリアル知り合いに声を掛けているのに、赤の他人のわたしが反応するという・・・
恥ずかしすぎる。

今年は、事前に “わたしも(僕も)久万を走りますから” というお話はなかったので
高知LOVEのわたしは愛媛の大会ではそういうものかと思っていましたら3名の方にお声掛けいただきました。
3名様ともコース上での一瞬のやり取りだけで、それからお会い出来なかったのですが、
見つけていただいてありがとうございました。
わたしのあまりの遅さに驚いたことと思いますが、あれが今の実力です。

結果は2時間16分53秒。
最初から調整のつもりでしたが、少し走って・・・少なくとも第一折返しか第二折返しかあたりで
調子が良ければギアチェンジもアリかと思っていましたが、坂の具合と走ってみた調子を考え
ギアチェンジは無しで、最後までゆるゆる走ることに。

もう少し本気を出せばもう少し速かったとは思いますが
でも最初から本気で走っていても、せいぜい2時間10分かな。
2時間6分では、まず走れていないと思います。
汗見川はなんだったのだろう???

師匠は久万の空気が合っていると、久万のコースがお気に入り。
わたしは普段の練習では坂は苦になりませんが、朝霧湖も久万も苦手だ~。
汗見川大好き♪

いいタイムが出たからコースが好きなのか、好きなコースだからいいタイムが出るのか
鶏が先か卵が先か的な話ではありますが、
同じ会社の師匠と 【好きなコースとそのタイム】 について話しているとなかなか面白いです。

今回レースレポというのは特になく、今後走る方の参考になるような情報はないのですが
自分の思い出記録というか気になったことなどいくつか。

【その1】
コース上に1kmごとに表示があるのですが、12km表示の目前を走っていたら
強風で地面に置かれていた12km表示が倒れてしまいました。
見事にうつ伏せで倒れたので、後続の人にはそれが 『倒れた12km表示』 であるとは分からない事態に。

えぇっ!?わたしが起こすの?でも起こしてあげないと後続の人たちが困る・・・と一瞬迷っていましたら
わたしの目の前の男性がサッと走り寄って起こしてくれました。
すごい・・・。
心の中で感謝しながらその男性を追い越して走ったのですが、その男性とは何度も抜きつ抜かれつ。
まるで2年前の朝霧湖の 「走ることは女のロマン」 Tシャツの女性のように。

「明日から練習します」 と背中に大きく書かれた黒いTシャツで黒づくめの男性・・・
この声は届かないとは思いますが、12km表示を起こしてくださってありがとうございました。

【その2】
四万十川桜マラソンの参加賞Tシャツは毎年鮮やかな水色で、回数のところだけが変わっているようなのですが
今回のレースで、同じTシャツの方が4名いらっしゃいました。
3名はハーフの男性で、そのうちのお一人に第二折返し後半で 「同じTシャツですね!」 と声を掛けさせてもらいました。
ものすっごく親近感で突然話しかけましたが、驚かせてしまったかな。
もうお一人はたぶん10kmの女性。
同じTシャツを見ると嬉しくなります。

image100.jpg

他にも今回や過去の久万高原マラソン、愛媛マラソンはもちろん、
茂平マラソン、松野桃源郷マラソンなどなど、マラソン大会のTシャツは背中にも模様があるので
走りながら皆さんの背中を眺めるのが楽しみです。

【その3】
いろんな距離が同時開催だと後から出発した10kmの方に追いつかれることがよくあります。
今回ものんびり走りすぎたのか、15分後に出た10kmの方に追いつかれる羽目に。

たしか自転車(もちろん本格的なの)が2台連続で来て、『10km先頭ランナーが来ます!』 と声を掛けていたので
左を走っていますがさらに左に避けて。
そうこうしていたら前からハーフの折り返しの人たちが来て。
ひぃぃぃぃ。

いつも思うのですが、ハーフのあと立て続けに(わずか15分で)10kmが出るのはなぜなのでしょう???
もう少し間を開けてくれると、10kmの先頭の方が走りやすいのではないかなぁと。
わたしたちハーフのノロノロ組が10km先頭の方の邪魔に思えて仕方がないのですが。

今回の久万のコースだと、一時的にハーフのノロノロ組と10kmの先頭が同方向に
そしてハーフの先頭が逆方向に、つまり同じ道路を3タイプの選手が混在して走っているシーンがあり、うわぁ・・・と。

わたしは前を明らかにレベルの違う人にのろのろ走られて邪魔~!と思ったことはないのですが
10kmのトップの人は、さぞかしわたしたちが邪魔だろうなぁ。
もちろん左に避けて走っているつもりですが。  

【その4】
いつものことですが、地方の・・・はっきりいうと田舎のハーフマラソン
地元の方々の応援が温かくて大好きです。
通行止めになったりして迷惑をかけているのに 『また来てね~』 とか 『来てくれてありがとう』 とか。
カレンダーを何枚も貼り合わせて大きな用紙にして 『頑張って!』 と書かれた手作りポスター。
すごく温かくてすごく励まされて嬉しいです。

IMG_5964.jpg
婦人会のおばちゃま手作りの昼食も最高♪
ペットボトルはゴール後の給水で一人一本ずつ冷えているのが配られました。

大根と人参とお芋を全部師匠のお椀に移してから撮ったので二人の量がずいぶん違いますが
走り終えた後のアツアツの豚汁は美味しかった!!!
そしてこのおにぎりが、ぎゅうぎゅうとしっかり握られていて、程よい塩分で最高!!!

ハーフマラソンは途中のエイドの給食がありませんが
その分、レース後にみんなで同じものを食べる楽しみがあるところは好き。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


13時過ぎから閉会式があり、表彰式 そして最高齢出場者表彰・連続出場者表彰も。
今回が第20回記念大会とのことですが、5、10、15、20回連続出場者は表彰。
師匠は来年出れば、5回連続出場だそうです。
師匠は久万のコースが好きと断言しているので来年も出ると思われ。
わたしは秋のフルレース次第かな。

昨年は同日開催の大阪マラソンに出ましたし、来年はどのフルにするか全く未定。
秋にひとつはフルを走りたいと思っているので、来年も久万ハーフに出るかどうかは全く未定です。

話を戻して、そのあと抽選会。
ぶどうやお米など、いろいろなものが当たっていたようでしたが、わたしたちはハズレ~。

その後のんびり片付けて退散。
駐車場からの出口はそれなりに混雑していましたが、皆で譲り合ってスムーズに出られました。
いつも思うのですが、マラソン大会のあとの駐車場出口混雑でトラブルを見たことがない。
花火大会など大きなイベントだと、係員に文句を言ったり、クラクションを鳴らしたり、
無理な割り込みが見受けられますが、マラソン大会の帰りにそういう光景は皆無。
係員さんが居なくてもみんなで譲り合っているのはすごく気持ちがいいです。

ほとんどの人が国道33号へ出るため駐車場から右折しますが、わたしたちは温泉へ行くため左折。
マラソン参加者には古岩屋荘の入浴無料券がついているので、温泉に入ってきました。

行った時は女性脱衣所は大混雑でしたが、中はそれほどでもなく
わたしが洗い終えて出たころには脱衣所の混雑も落ち着いていて。

やっぱり温泉は気持ちいい~♪♪♪
会場のトイレで顏だけは洗っていましたが、やはりザラザラしていたので、シャワーしてシャンプーもしてスッキリ♪
それが温泉だなんて、最高♪
(古岩屋荘の写真を撮るのを忘れました。) 

それから帰途へ。
帰りに道の駅に寄ろうと思っていましたが、駐車場が満車で大混雑だったので諦め
変な時間だったのでジョイフルでおやつ。

はっ!!!
せっかく久万高原町にお世話になったのに、久万高原町で1円のお金も使っていない!!!
またいつか道の駅に行かせてもらいます・・・。
(よく考えたら師匠が古岩屋荘の自販機でジュースを買った。でもそれだけ。)
 
IMG_5965.jpg
ジョイフルでおやつ。
走った後に猛烈に塩分を欲するのは今回も同じ。
画像以外に唐揚げも頼んだのですが、普段はそのまま食べる唐揚げに お塩を振って食べました。

コース上はいつもスポドリを取っていますし
暑かったとはいえ、汗見川ほどの汗ダラダラにはなっていないのに、やはり汗と共に塩分が出ていったのかな?

ちなみに走った後は、もともと汗でびっしょりでもなかったですし、サラサラの生地のTシャツはすぐに乾いたので
走った時のTシャツの上にウインドブレーカーを着ただけで更衣室使用は一切なし。
44歳のおばちゃん、ウインドブレーカーとジャージの脱ぎ着くらいは植木のそばの自分の陣地で行いました。

ハーフマラソンは必ず当日受付なので、着ているウエアにナンバーカードをつけることになり
斜めにならないよう適度な位置につけるのが大変。
その点男性は、サッと上半身裸になってTシャツを脱いでテーブルの上に置いて付けているので羨ましい・・・。

また話が逸れました。

あ、そうそう。
師匠とは何度も同じレースを走っていますが、ゴールはいつも時間差で、どちらが先かは当日までわからず。
スタートまでは一緒に居て、その先数分~数km一緒に走って、どちらかが離れていくパターンですが
今回は師匠が前に出ました。

師匠は自己ベストの1時間54分でゴール。
第2折返しだったかな?擦れ違いの時に 『(折り返しポイントまで)あと2km!』 と言われ
「え~っ!二人の間は4kmも開いてるの~!!!」 と驚きの声を上げたのですが
つまりその時点で25分くらいの差はあるということ。

なのに、わたしがいつゴールするかわからないからと、師匠は自分のゴール後
そのままゴールから動かず、(もちろん端に避けてですが) わたしのゴールを待っていてくれました。
その時、他の人と話していたそうなのですが 『ご夫婦で走られているの?奥様を待っているの?』
と聞かれたから 『はい』 って言っといたよ。と。
あらら、わたし走るシーンでだれかの奥様になるの何人目かしら?
44歳のわたしと50代半ばの師匠ですから夫婦に見えても全く不思議はないですが。
 
それにしても、いくら調整とはいえ・・・もう少し速いつもりでいたのになぁ。
ちょっとショック。
でもギアチェンジをすればできたもののしなかったというのは、無理をしないことが第一という点ではよかったのかも。

おかげで、一晩ぐっすり寝て月曜日の朝、びっくりするほど筋肉痛もなく。
寝起きで階段を下りた時は、ほんの少し脚全体が張るかなという程度でしたが、すぐに治まり。
ハーフでも本気で走れば少しは筋肉痛が出ますし、
フルだと確実に階段は後ろから降りなくてはなりませんが、今回はあっさり走った分、筋肉痛もあっさり。
いつも必ず痛くなる足の薬指の表面の擦れも皆無。 (事前にワセリンは塗っていました。) 

フル2週間前の20km走というのは定番とのことで、その程度なら一人で河川敷でもどこでも走れますが
こうして皆さんの応援を受けながらアップダウンのキツイコースを
たくさんのお仲間とともに走れたのでよかったです。
これで気持ちよくおかやまにつなげることが出来るかと。

久万を走ろうかと思っている方の参考にはならなかったと思いますが、
わたしの記録として、久万ハーフレポでした。



大阪マラソンレポに負けじと・・・。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

久万ハーフレポ【1】

久万高原マラソンから一夜明け・・・びっくりするほど身体が楽です。
つまり、いかに本気で走っていないか。

あくまでもおかやまマラソンに向けた調整でといわれていて、
疲れを残さないというのはもちろんのこと、名古屋の師匠からは「故障が一番怖い」 とのことで。

800km走ったウェーブライダーは今月初めに引退させ、
その後は玄関の靴の棚に起きっぱなしで、見向きもしない状態だったのですが、
ウェーブエアロはサブ4狙いということでウェーブライダーよりずいぶん硬くて、
その分脚や膝に負担がかかっているのは実感していて。

久万はタイムを狙っていくレースではなくて調整・・・ということで
直前(前日)になってウェーブライダーで走ることにしました。
名古屋の師匠に相談したところ、ちょっと驚いていたようでしたが、わたしがウェーブライダーで走りたいというと
『どっちでもいいよ。うん、ウェーブライダーでいいよ。』 と。

平地ならともかく、久万は坂だらけなので下りで脚に負担がかかるのが怖くてウェーブライダーで決行。
なんていうほど大げさなものでもないのですが。
 

昨年のコースから、スタート&ゴールの位置とコースが変わって、役場前発着。
7時に出て、我が町のコンビニで朝食を買って、久万へ。
係の方の指示でJA選果場の駐車場へ止めてから車で朝食。
駐車場から会場まで1.5kmほどあり、シャトルバスは無しで徒歩移動。
いくつかの駐車場があって、もちろん早い人から近いところなので、早目に行き車で朝食。

8時過ぎに会場へ。

IMG_5954.jpg
駐車場から会場まで商店街を移動。
この先がスタート地点で、しばらく商店街を走ります。
朝霧湖とよく似た感じです。

image1_20151026073214116.jpg
更衣室や手荷物預けはあったのですが、着替えるといっても上に着ているものを脱ぐだけで
貴重品もないので、手荷物は植込みのところにレジャーシートを敷いて放置。
なので更衣室や荷物預けの状況はさっぱりわかりません。

すっごく天気はいいものの、さすが久万高原町というだけあって高原の風は冷たくて。
日なたと日陰に居る時では全く違いますし、無風の時と風が吹いたときでも全く違うので
ウインドブレーカーを羽織ったり脱いだり大忙し。笑

9時半から開会式。
その後、ハーフは1時間40分以内の人と、1時間40分以降の人に分かれてスタート位置へ移動。
できれば2時間の枠もあればよかったような・・・?
【1】 1時間40分まで 【2】 1時間40分から2時間まで 【3】 2時間以降 とかどうかしら???

スタート位置へ移動するため並んでいるときに、後ろの男性から声がかかりました。
『四万十ってウルトラを走ったの?』 と。
わたしたちが四万十川桜マラソンのTシャツを着ていたので、背中に書いてある四万十という文字を読んで
「ウルトラ」 と勘違いされたようでした。

image100.jpg
四万十というとウルトラのイメージが強いので、たしかにこのTシャツを見ただけでは勘違いしそう。

image200.jpg

なので、わたしが走ったのは普通のフルマラソンで、ウルトラではないことを説明。
たまたまわたしたちの少し前に本当に四万十ウルトラの紺のTシャツを着た方がいらっしゃいましたので
思わず指さして 「あちらの方が本当のウルトラを走った方です。」 と。
結局走っている時もその後も、四万十ウルトラのTシャツの方を見つけることは出来なかったのですが
あの方は、まさか今年の四万十ウルトラを走ったのかしら???

後ろの男性が、わたしに対していうには 『すごいね!フルマラソンを走るなんて!僕なんてハーフでヘロヘロ。』
(というようなニュアンスで、さすがに一字一句は覚えていないのですが。) 

その後 移動になってしまってゆっくり話せなかったのは残念ですが、改めて思うに
「ある意味、フルマラソンのほうが楽です。」

ハーフほど難解な(坂のキツイ)コースはないし、ハーフマラソンを走ろうと思う人ならフルマラソンも走れます。
初心者こそ、物おじしてないで さっさとフルマラソンに挑戦すべきです。 (ずいぶんエラそうな物言いですが) 
もう、これわたしの持論。

“ハーフマラソンがこんなにしんどいのならフルマラソンはもっっっと大変” と思うでしょうが
フルマラソンはハーフマラソンの倍という単純なものではないので
ぜひぜひぜひフルマラソンを走ってほしいと思います。
あの声を掛けてくださった方に、それが伝えられなかったのが残念。

翌日の疲労度は全く違うので、やっぱりハーフはハーフと思うのですが
つまり、フルマラソン後の筋肉痛とかのダメージは結構すごいのですが
でも達成感とか充実感とか、前日からの盛り上がりとか、大都市マラソンならメディアの盛り上がりとか~。
愛媛マラソンでも、テレビや新聞で大々的に取り上げられますし、否が応でも気分的に盛り上がりますし。

もしもこのブログを話読んでくださっている方で
「ハーフマラソンなら走れるけれどフルマラソンは無理」 と思っている方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひぜひフルマラソンに出て欲しいと思います。
無理して飛ばしすぎることさえなければ、絶対に走れますから。

と、話がぶっ飛びましたが元に戻して・・・ 

わたしは1時間40分以降の人たちの中で真ん中くらい???にスタンバイ。
わたしは絶対に2時間は超えると思っていましたが、師匠が一緒でしたのでそれなりにそれなりに。
スタート後はほぼまわりと同じペースで走っていましたが、どちらかというと抜かれることが多かったかな。

商店街を曲がって山に入りかけたところでブログを読んでくださっているという方から声を掛けてくださいました。
やはりウエアを事前に公開しているとわかりやすいようです。
お声掛けありがとうございました♪
黄緑のシャツと黄緑のシューズの方・・・と折返しで探していましたらまたお会いできてよかったです。(*^^*)

最初の上りを終えた4kmあたりの時、隣の方から話しかけられました。
『上りはこれで終わりですか?』
わたしに話しかけられたようだったので即座に 「いえいえいえまだまだこれから」 と応えたのですが
わたしの前の男性も全力で手を振って 「NONONO!」 という意思表示。笑

わたしは昨年は大阪マラソンを走ったので久万は出ず。
一昨年は走り始めたばかりで5kmに出たのですが、
昨年同じ会社の師匠と一緒にハーフコースを走ったことがあるので、だいたいのことは分かっていました。
でも今年からコースが変わって、第2折返しが出来て、聞くところによると第2折返しのほうが坂がキツイと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


母と出かけてきます。
無理矢理ひとつの長文にしてもいいのですが、とりあえず今日はここまでで。

昨日大阪マラソンがあって、いくらブログ村のジョギングカテゴリーとはいえ
久万ハーフの記事なんて存在が薄いかと思いきや注目記事に選ばれていてびっくり。
応援ありがとうございます。
レポ続きは明日の記事で。(*^^*)


にほんブログ村

※昨日の速報記事が、わたしの手違いにより 「コメントを受け付けない」 になっていました。
  失礼しました。

快晴の久万ハーフ結果



あまりムキにならずのんびり走ってきました。
2時間18分 【訂正】 2時間16分58秒でした。
年代別24位/44人中

それなりにそれなりに。
でも坂がキツくて大変でした。
やっぱりフルがいいなあ。

さくらさん!と三名の方に声を掛けていただきました。
ありがとうございます!

師匠は1時間54分の自己ベストでゴール。
着替えも給水もせずゴールで待っていてくれました。

これから閉会式。
そのあと温泉に入って帰ります。



にほんブログ村

疲労困憊

昨日は、夜勤明けで5km走って、親戚の葬儀に行き、また夜勤で
仕事中に眠くて眠くてしんどくてしんどくて大変でした。

今朝帰宅後は、パソコンをつける気力もなく寝て。
また2号の仕事のトラブルで起こされましたが、そのあとまた寝て、寝て、寝て。
12時間以上寝ました。
さすがによく寝た~。

さきほど起きてみると喉が痛くて風邪の前兆???
でも明日は久万ハーフなので気合で治します。

2号は、また・・・というか久しぶりに(?)仕事をズル休み。
「休みます」という電話連絡はしているものの、正当な理由なく、ほぼズル休み。
職場から自宅に怒りの電話が入りました。

もうすぐ二十歳の2号。
2号の考え方が甘いのはもちろんで、職場に迷惑をかけているのも分かりますが
すぐに自宅にぎゃんぎゃん怒りの電話があるのはどうしたものかと・・・。

ことごとくわたしのマラソン大会に合わせて2号が職場でトラブルを起こすのはなぜ?
数か月ごとに2号に仕事イヤイヤ病が出て、それがマラソン大会の周期にあっているの?

職場から 『辞めるのなら辞めてください』 といつも言われますし
わたしから2号に 「嫌ならやめて転職しなさい」 といつも言っているのに
なぜか働き続ける2号。
そして辞めさせてもらえない職場。

ギャンギャンいう女性上司との関係も、2号にしかわからない何かがあるのでしょうが、
不思議だ・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


最近、相手に立場になって考えることが増えました。
今まではすべてにおいて自分中心でしたが、「逆の立場なら?」 とふと考えて。

わたしは職場では2号の女性上司の立場なわけで。
確かに突然電話があって 「休みます」 と言われたらそこから急きょ代役を探したり
もしくは退勤予定の人に残業してもらうとか、うちも2号の職場も頭数が必要なのは同じで
“息子のような年齢の子に指導をする立場” の苦労はよくわかりますが
幸い、わたしの職場の後輩くんたちは無断欠勤などのトラブルは一度もなく。

2号のトラブル、いったいいつまで続くのやら・・・。


明日の久万ハーフ、足の状態とタイムを競うレースではないことを考えて
ウェーブライダーで走る予定です。
800kmを越え、ソールも擦り減って、練習ですら履かないほうがいいと言われていますが
硬いウェーブエアロでは故障の危険があるので、ウェーブライダーで。

久万はあくまでおかやまの調整。
(といっても後半はタイム狙いにシフトしそうですが。)
名古屋の師匠いわく 『一番怖いのは故障』 と。
師匠とも相談して、久万はウェーブライダーにしてみます。

なぁんて・・・今はエアロが車に積んであって、ウェーブライダーは玄関にあるので
結局持って行くのを忘れたからエアロになったというオチが待っているかも?
では、明日現地からなにか更新したいと思います。

大阪マラソンを走られる皆さん、頑張ってくださいね!

にほんブログ村
Category: さくら日記

さくら日記

実父の葬儀から半月
今日は、親戚の方の葬儀に参列してきました。

故人とは直接の接点はなかったのですが
葬儀、そして火葬場というシチュエーションは
今のわたしには なかなか厳しいものが。

今まで祖父母や親戚など葬儀には何度も参列していますが、
やはり『その他大勢』と 『遺族』とでは全く違うもので。

今日は『その他大勢』の立場なのに、わずか半月前の『遺族』の自分が戻ってきた感じで。

普通に見えても、気持ちのなかではまだまだ落ち着いていないことを実感。




今朝、夜勤のあと5㎞だけ走ってきました。
調整・調整と思いつつ、ブンブンぶっ飛ばして.真ん中3㎞は5'35くらい。

久万は名古屋の師匠の指示通りに調整ランになるのか、ムキになって勝負してしまうのか?
楽しみ楽しみ。

では、少しだけ寝て、また夜勤に行ってきます。


今日も応援依頼は忘れず・・・。(^^ゞ

にほんブログ村
Category: さくら日記

内容ハチャメチャ

0011.jpg

0022.jpg

IMG_3422.jpg  IMG_5705.jpg
水色のは四万十川桜マラソンの参加賞Tシャツ
男女共通のMだったかな。
たしか大阪マラソン以外はMのはず。
(大阪マラソンはSでしたが、Sでぴったりでした。)

対比に使っている白のTシャツは、もともと随分丈が短め。
今回、四万十川桜マラソンのTシャツも、ナイキの白のTシャツくらい短くしました。
手違いにより、予定よりさらに 1.5cmほど短くなりましたが。

手持ちのランパンと合わせた感じ、ぴったり。
袖も切り、袖口が広く開いているので腕を上げると袖口から脇が見えますが・・・ご愛敬ってことでいいかしら?

久万高原マラソンは、四万十川桜マラソンの参加賞Tシャツで走ります。
通気性抜群で、ものすごくスース―するので、寒いくらいの天気だったら違うのにしますが、たぶん暑そうなのでコレで。

ランパンは、ターザンのものか、ガチランパンか迷ったのですが、水車の前の写真のガチランパンで。
大阪マラソンのように、スタート前に体育座りをする機会があるなら、このガチランパンは無理ですが
久万ではそういう機会もないでしょうから、おもいっきり短いランパンで。


おかやまは、いつものピンクのAdidasのゴルフウエア+Tarzanの長めのランパンにする予定です。

※ Tarzanのがランパンなのかどうかは不明
※ ここでいうところのガチランパンというのは、「市民ランナーにとってのガチ」 という意味で
   両サイドに大き目のポケットと鍵を入れるポケットまで付いたものです。
   実業団選手のような本物のガチランパンは、ポケットすらないそうですね。

しまなみを走った時のウエア(白のTシャツ+ピンクのランパン) というのも意外性があって目立ちそうですが
やっぱりおかやまは、わたしのイメージとして定着してきたゴルフウエアで走ります。

おかやまでは師匠とブログ友さんがゴールで待ってくれている予定。
(時間的にブログ友さんは着替えに行っている頃かも???)
待ち人から探しやすい・見つけやすいウエアとなると、白+ピンクかな???

やっぱりウエアの選択も走るモチベーションとしては重要なので、
色を気にせずウエアを選べるように、シューズは黒とかグレーがいいなぁ。
今回はたまたま四万十川桜マラソンのTシャツとシューズの色が同じだったので、久万のウエアはすぐ決まりましたが。

ここまで、昨日下書きしていた部分。
昨夜の仕事は準夜勤。
なので真夜中に仕事が終わったのですが、半期まとめをして結局 退勤は朝。
毎月コツコツしていればいいものを、半期まとめの時期になってから慌てるのは毎回同じ。

帰宅後、ちょっとのんびりブログ巡り。
毎日見ている女性のブログがあるのですが、なんとなくサイドバーに眼がいって
カテゴリーを見てみると 「四万十川ウルトラマラソン」 の文字が!!!
今年ではないのですが、過去に四万十川ウルトラマラソン60km を走った時の記事があり、見入っていました。

その方のブログを読むと、四万十川ウルトラはすごく温かくて素敵な大会だそうで。
いいなぁ・・・わたしも出てみたい。
来年かどうかは分かりませんが、40代のうちには四万十川ウルトラ60kmを走る!というつもりでいます。

さて。
父が亡くなり、2号が交通事故に遭い、そしてまたバタバタとする事案が。
中途半端に書いても読者さんに心配をかけてしまうのでズバッと書いてしまいますが親戚にご不幸がありました。
近親者ではないものの、父の時に来ていただいていたこともありますし、明日の葬儀に参列してきます。

よほど身の近い方でもないですし、たぶん「葬儀」という場で父のことがフラッシュバックうんぬんはないとは思うのですが
父が亡くなってから、あれほど険悪だった父のことでいろいろ思うことがあったり・・・
「思うこと」 だなんて書くとずいぶん重い話か、はたまた別の話かと思わせぶりですが。

父は ある医療機器をつけていたのですが、今日あるところで聞いた音がその医療機器の音にそっくりで
一気に父の病室のシーンが浮かんできたり、
自分がUPした この画像 を見ただけで涙腺崩壊したり(この記事のリンクためにその画像をチェックしただけでまた崩壊・・・)
走りながらとか、仕事しながら、本当に何でもない時にフッと何かのシーンが浮かんでウルッときたり。
走っているときに涙が浮かぶと呼吸がおかしくなるので困るのですが。

自分が撮った写真とはいえ、あの山の景色はダメだわ。
本当に一瞬にして涙腺崩壊。
涙がボロボロっと零れ落ちます。

わたし、本当にいい娘ではなくて、しっかり祝ってもらってお嫁に行ったのに、しっかり出戻ってきて
散々心配かけて散々迷惑かけたのに、どうしても父が好きになれず毛嫌いして。

父の最期が近づいてきたとき、姉から何度も何度も 『振りでいいから最期くらいはいい娘を演じて』
と言われたのに、それすらも無理で。

父の諸々の整理や手続きに追われて、2号の事故まで追加されて
そういう感慨にふける時間があったようななかったような・・・ですが
親戚の方の訃報をきいて、なんだかドバドバっと堰き止めていたものが溢れ出てきた感じ。

親戚の方といってもリアル血縁ではなくて、遠い方なのですが、
「人が亡くなる」 ということに過剰に反応してしまったのかも。
一種のアナフィラキシーショック? (無理矢理笑いに持って行こうとしたけど滑った・・・)
こういうのPTSDのごく軽いバージョンなのかな?

ここまで書くと読んでいる方までが暗い気持ちになるかもしれませんが
わたしのブログは色々自分の記録なので、ありのままを残しておきたいと思います。

昨日の時点では、「 Tシャツ改造したよ~♪久万はこれで走るよ~♪」 という記事にするはずで下書きをしていたのに
ずいぶん方向転換をしてしまいました。
 
明日の朝に走ろうと思っていたのですが、明日は葬儀参列となり・・・どうかな。
30分や1時間くらいなら走る時間は取れそうですが、寝る時間は無くなる。
久万ハーフはおかやまの調整ですが、明日走れるとしたら10kmでいいのかな?もっと短いほうがいいのかな???

午前7:20ですが、とりあえず・・・寝ます。
おやすみなさい。


応援依頼は忘れず・・・。(^^ゞ

にほんブログ村
Category: さくら日記

警察終了


昨日の午前中、母が出掛けたためわたしが下でお留守番。
普段が夜勤で昼間に寝ていて、二階は玄関チャイムの音も固定電話の音も聞こえないようにしているため
二階にいると、全く留守番の意味なし。
なので下でのんびりしていましたら小梅が 「抱っこして~」 とやってきました。

ソファでウトウトしている間に、来客やら電話やら。
次々郵便も届いて色々な手続きは相変わらず多く。



ばぁばの横で頭を落としてスヤスヤ。
頭に血がのぼるのは平気なようです。


「文句ある!?」


こちらは今日のお昼前。
母が父の祭壇のまわりを整理してお花を生けかえたり、わたしは布団を干したりうろうろ。
天気が良くて気持ちいいので、久しぶりに小梅を外に繋いでみました。
人がバタバタ出入りしている間は、まぁいいっか~という感じですが
人の動きがなくなると、入れてほしそうに家の中の様子をうかがっています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は、お香典のお返し物の整理の予定・・・と書きましたが、寝てしまいました。
19時過ぎに布団に入り、それっきり電気をつけたまま深夜3時まで爆睡。
ふと目覚めて恐る恐るiPhoneを見たら深夜3時。
ついでなので、そのまま朝までぐっすり眠りましたが。

そして10時 愛媛県警察松山南署
タイトルは若干釣り気味ですが、先日の交通事故の調書作成で、未成年なのでわたしも一緒に呼ばれました。

相手の方の処罰ですが、「強く望む」 「普通」 「望まない」 とすればどうですか?と聞かれたので
「望まない」 としておきましたら、調書にも 「望まない」 という欄があり、チェックを入れていました。
処罰うんぬんは、警察の管轄ではないそうですが、被害者の感情というのは多少影響するものなのかな???

飲酒とか無免許とかだと厳重な処罰を求めたくなるかもしれませんが
今回は出合い頭の事故で、こちらにも非がありますし、相手の方はすごく心配してくださったので
出来るだけ軽い処罰を望みます。

究極なことをいうと、それなら人身事故にしなければよかったのに・・・ということなのですが。
事故当日の救急病院で全治7日間と診断された頭部裂傷の怪我が
一週間を過ぎ、一部抜糸(医療用ホッチキス)をしたところ、まだ早いということで抜糸中断。
やはり怪我をしている以上、安易な判断は避けたいもので。
いくら救急病院でCTやレントゲンを撮って異常がなかったとはいえ、頭を打っているのも怖いですし。

とりあえず事故の件はこれにて終了。
あ、うちの保険屋さんに提出する書類がたくさんあったの・・・まだ書いてない。
事故の当日、1日だけ仕事を休んだので休業補償で前年度の証明なども。
次から次から次からホントにもう!!!
この忙しい時に用事を増やすな~!!! (←注意散漫な2号に対する怒り)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


南署へ行ったあと、おかやまマラソンの高速バスチケットを受け取ってきました。
いつもはネットで予約して、自宅プリンターで印刷とかコンビニ発券などですが
今回は電話予約だったので伊予鉄の窓口へ受け取りに。
でも運行会社はいろいろ提携しているので、行きはJR四国で、帰りは両備バスでした。
伊予鉄のピンクのバスが好きなのですが、だんだんオレンジ一色に変更されていて。

おかやまマラソン楽しみです。(*^^*)
その前に、次の日曜日は久万高原マラソン。
暑そ~!!!

これから出勤までのうちに、2号事故の保険書類と、仮眠と、久万のウエアのお直しできるかな?



ピンク以外のウエアがない・・・。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ぶつぶつ さくら日記

昨日はパソコンを開くことが出来ませんでした。
って・・・デスクトップだからこの表現はおかしいのかな?

父の亡くなった後、諸々の手続き等、相変わらずスゴイです。
姉が東京に住んでいて、協力を申し出てくれるのですが、もうこれは仕方のないこと。
わたしだって、もしも遠くに住んでいたらここまで出来ないし、
もしも結婚生活が続いていたら義親に気を遣ってなかなか実家に帰れないかもしれないし。
わたしがバツで実家に戻ってきて一緒に住んでいるからこそ出来ることなので
それはもう 「出来る人がする」 しかないのではないかな。

今日は、わたしの仕事が休みなので、お香典返しの整理をする予定。
いただいたものの整理はしているのですが、これからお返しの検討に入ります。
四十九日明けに届くように手配とのことで、うちがお願いするところでは
注文からお届けまで二週間くらいかかるらしく、だったらそろそろ検討せねば。

わりとなんでも明け透けに書いているブログなので、この際なので書きますが・・・
会社へのお返しって、どうするものなんだろう???

◎◎株式会社 代表取締役社長 △△◇◇ というお香典と
◎◎株式会社 松山支店長 □□○○(いつも愚痴ばかり書いている上司) と
本社部長の個人名だけが書かれたお香典を頂いたのですが、出所は?
(他にも従業員一同とか、互助会とかもありましたが) 

職場でも大先輩、そして人生でも大先輩で、わたしが体調を崩したら本当の親のように心配してくださる女性に
直球で聞いてみたところ、「社長のは会社から。部長と支店長のは個人のポケットマネーから。」 とのことで。
熨斗袋に社名と役職名を書いてあったので、会社(の経費)からかと勘違いしそうでした。

今回はわたしが完全同居ですし、上司の名前は自宅でもしょっちゅう口にしているので母も姉も知っていますが
子だくさん家族だったり転職したら、高齢の親は別居の子どもの上司の名前までは分からないでしょうから
分別しやすくするために社名も書いてくださったのかな?

この話のついでに・・・
今回、幼なじみからもお香典をいただきました。
ずっとお互い下の名前で呼び続けて40年余り。
幼なじみは結婚して姓が変わっていて、そして熨斗袋に書かれた名前はご主人の名前。
ご主人の名前を見た時、一瞬どなたかわかりませんでした。(文句じゃないですよ~。) 

それから・・・自分の親が亡くなった時、自分のお友だちには連絡するものなのでしょうか。
連絡する = 葬儀に来てとか、弔電ちょうだいと言っているようにもなりかねないし
かといって隠しておくのも水臭いような。
もし逆の立場だったら???

こういうの・・・かなり悩みます。
結局、わたしから葬儀の前に連絡したのは2人のお友だちだけ。
葬儀のお焼香の最後は、そのお友だちでした。
来てくださっていることを知らなかったので、顔を見た途端に泣いてしまいましたが。

さすがにその場では声を掛けあうこともできず。
でもアイコンタクトでお互いの気持ちはしっかり通じ合って。
こういう時に支えてくれるお友だちは本当にありがたいです。


話がグルグルしてきたので話を戻して。
会社への香典返しは必要なの???

何事も前例に倣えということで、またまた経験者に直球で聞いてみたところ
『うちはお返しをしたよ。カタログギフトにしたよ。』 と。
へぇ・・・てっきり不要かと思っていたのに。

葬儀社さんのアドバイスと、主に母の意向で、お香典返しはタオルか洗剤・・・洗剤がいいんじゃない?
とのことですが、社長に洗剤送るの~???
もちろん個々に選べるので、なんでもかまわないのですが、社長に何を送るの~???
会社で使えそうなもの・・・といっても不祝儀事だし。

わたしにとっては実父なので、部屋にお骨があろうとも、家じゅうが お線香の匂いに包まれようとも
気持ち悪いとか不気味という感覚は一切起こりませんが、
でも一般的な考えだと、やはりお香典返しで受け取る品物は・・・洗剤やお茶など、消えてなくなるものがいいのかも。

わたしの部屋は二階で、洗濯物を階段の上の空間に干しているので
わたしたちの着ているものや部屋自体、かなりのお線香の匂いだと思います。
わたしたち家族は完全に麻痺しているので、よほどお線香の煙のところに行かない限りは感じませんが。

二七日(ふたなのか)が過ぎましたが、まだドタバタ真っ最中。
葬儀のことでもう一つ書きたいことがあるのですが、睡魔と疲労が限界なのでとりあえず寝ます。

明日は事故の調書で警察署。
事故直後の救急病院での診断書は「全治一週間」でしたが、一週間後に近くの整形外科で抜糸をしたところ
ひとつ抜いただけで出血しはじめたので、残りの抜糸は延期になりました。
(糸での縫合ではなく、ホッチキスですが。)
 

わたしの走るのは、ウェーブエアロにしてから脚と足があちこち違和感なのでとりあえず走るのはお休み。
木曜か金曜に少し走ろうかな。

久万は、師匠から 『ハーフの大会と思わずおかやまの調整として。平地で6分を切らないように』 との指令が。
『一応言っておくよ。』 と。
真意を聞くと、『そうはいってもガチで走りたくなるんでしょう?』 と。

そんなこと言われたら意地でも調整ペースで走ってやる。
な~んて、無理なんだろうなぁ。

タイムを競わず、おかやま♪おかやま♪と思いながら楽しく調整・・・
わたしに課せられた精神修行だわ。
そんなことなら 『最後は倒れるくらい限界まで飛ばしてみろ』 と言われたほうがマシかも。笑

久万は坂が多いので、ラップを設定することが出来ず。
とりあえず 『平地で6分を切ってはいけない』 と言われたのですが体感では分からないだろうな。
ちょこちょこ時計を見て・・・それから考えます。

も・・・もしかして 「2時間切った~♪」 なんて激走になったら笑ってください。
師匠から怒られそうだけど。いや、怒るより呆れられる方が先かな。

10月25日・・・暑そう。
今日の昼間もものすごく暑いです。
昨年の大阪マラソンも暑かった!!!
一昨年の久万もいいお天気だったー!

10月25日が走るのに快適なお天気になりますように♪
b2PA272205.jpg
画像は2年前、人生初のマラソン大会 久万高原マラソン5kmの部
家にあった、それまで普通に部屋着だったショートパンツで。笑

走り始めて1か月。
距離が短い疑惑がありますが、自分でびっくりの 27分41秒
この時の記事は こちら です。

IMG_5705.jpg
今年の久万のウエア、まだ決めていませんが、シューズの色ともあうし、派手すぎずこれにしようかな。
時間があれば、この四万十川桜のTシャツを改造したいのですが。
さすがにいつものゴルフウエアはナシで。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

Category: さくら日記

相変わらずバタバタと過ごしています。
【忙】と書いて心をなくす。


異常に眠かったり、枕元のiPhoneを最大音量にしているのに着信に気づかなかったり
かと思えば、疲れているのに眠りが浅く何度も目覚めたり。

今日はパソコンを開く時間すらない感じ。
隙間時間にiPhoneから更新です。


先日 耳にした会話。
『 わたし黒白ハッキリつけたい人なのよ!』

なんだかすごく違和感が。
ワザとなのかな?

そんなわたしは、どうしても【断捨離】を
【しゃだんり】と読んでしまいます。
これ、一生直らないんだろうな。

今日は夜勤遅番。
明日の帰宅は昼前かな。
ハードだっ。



ブログ友さん、初ウルトラをすごい記録で完走されたそうで、おめでとうございます!
レベルは全く違いますが、同い年の人が頑張っているのはいい刺激になります。
わたしも頑張ろう。(*^^*)

にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメントありがとうございます

本日二度目の更新です。

頂いたコメントへのお返事がすっかりおろそかになっていてごめんなさい。
いまさらいただいた記事にお返事を書いても分かりづらいと思うのでこちらにまとめさせていただきます。

Category: さくら日記

抑えて10km

IMG_5935.jpg
5:45 赤坂泉から東の方向を。

今朝は仕事の後で走ってきました。
仕事がとっても順調に終わり、社員食堂で軽くパンを食べ、それでもまだ夜が明けなかったので車で少し寝てから。
本当は赤坂泉に着いた時点で、走れる程度には明るくなりかけていましたが、
寒そうだったので太陽が顔を出すのを待って。

七分袖のTシャツとハーフパンツでちょうどいい感じ。
最初の1kmだけ寒いですが、1km走れば温まるので。

1510.png
いつもはGPS時計のデーターを自分で作ったエクセルシートに打ち込んで
それをもとにブログ用に入力していますが、前回も前々回もデーターをUPしていないので
3回分まとめて、エクセルシートを端折ったコピペ。
拡大してまで見てくださる方がいるのかは謎ですが、クリックすると大きくなります。
というか、多くの方がスマホからなのかな?

距離のところで一つだけ色が違うのは、シューズが違うから。
本当はこのExcelシートに、開始時間やコースなどもっとたくさんの情報を書き込んでいます。

今月5回で50kmほど。
さすがに今月前半に走れなかったのは仕方ないのですが、ウェーブエアロにしてから
足の痛みが少しあるので、これはこれでいい休養だったと思うことにして。


昨日と今日、自転車の団体さんを3組見かけました。
昨日は国道317号線で、かなり本格的なチームの方々。
今日は重信川の土手で仲間内といった感じの方々2組。
自転車の種類などはさっぱりわからないのですが、クロスバイク?ロードバイク???
ママチャリやマウンテンバイクではないことだけは確か。

縦一列で、なにかあったとき先頭の方から順に後ろへ合図をしていくようで。
手信号だったり、声掛けだったり。

今朝、わたしが走っている時、馬のところの角が直角の死角で、ほんの少し危ないのですが
ちょうどその時に前方から自転車グループが。
7人くらいでしたが、先頭の男性が 『歩行者です!』 というと、続く女性も 『歩行者です!』
続く人も 『歩行者です!』 ・・・チーム全員最後尾に行き渡るまで何度も繰り返され。

わたしはココロの中で
ランナーです! と、毒づいていました。えぇ、 ココロの中で。

その時、キロ6を切るペースで走っていて、それで歩行者扱いされたらなんだか腑に落ちない。
って、ただブログネタとして拗ねているだけで、本気で気分を害しているわけではないのですが。
速~い自転車の方から見たら、ジョガーも歩行者も同じか・・・。

愛媛県では今年度から『愛媛サイクリングの日』が創設されたらしく
我が町では 11月15日(日)に、関連イベントとして、自転車で陶街道五十三次を5ヵ所巡る
スタンプラリーを開催とのこと。 (こちら) 
そういうのもあって自転車の人が増えたのかな???
 
マラソンブームが落ち着いて、これからは自転車ブームかな???
もしかしてトライアスロン?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は夜勤のあと少し休んでから走りましたが、とっても快調。
師匠が、『おかやまをメインで、久万はあくまでも調整で』 というのですが、そうはいっても久万ハーフの一週間前。
『久万ではレースペースで、キロ6より速くならないように』 とのこと。

今朝も前半はそれを意識して、少し抑えていたのですが
4kmのところでラップを見るのを忘れ・・・でも6分は切っているという感覚がしてもうその後は
“ 頑張りすぎず手を抜きすぎず緩めで ” 10km走って59'20

一時は、師匠から久万をガチで走っていいという許可が出ていたのに
やっぱり 『疲れを残さないよう、平地で6'00より速くならないように』 と。
久万は坂だらけなので、キロラップが参考になるかどうかは別として。


久万高原マラソンまであと一週間
おかやまマラソンまであと三週間
ブログ友さんは今、四万十ウルトラ100kmを激走中のはず。 Yさん頑張れ~!!!


わたしも頑張る!

にほんブログ村

怒涛の日々

前回の更新が一昨日 15日のお昼。

午前中に用事に行くはずが、来客が伸びて延期になり午後から。
あちこち手続きにまわりました。
農協の各種手続き・郵便貯金の解約・新聞代支払いの変更・ガス代支払いの変更

またまた某社さんからの豆知識。
愛媛県内での解約や名義変更等での大変さは、【1】郵便局 【2】伊予銀行 【3】愛媛銀行 だそうです。
ここに農協が含まれていないのですが、我が家で一番大変なのは農協。
元農家で、組合員だったこともあり、農協が一番大変。
意外にも郵便局は、義理で開設の口座ひとつだけで残高が少なかったので楽でした。

あと父と母の年金関係は、自分で社会保険事務所に行くのかと思っていたら
代理で頼めるとのことで、依頼。

帰宅後は、義理で唯一の契約だったクレジットカードからの電気代支払いの変更。
長く生活しているといろんな義理があるので、そういう都合で
「ほどんど農協引落しだけど、これだけこっち、あれだけあっち。」 というのが。

一度電話をすると、一回の通話に10分とかザラ。
あちこち電話を掛けたりかかってきたりしていると、キャッチは入るし、
相手にかけ直すと別の電話に出ていると言われたり、行き違いの嵐。
そんな中、警察からも連絡があり、2号の事故の件で一度親子で来てほしいとまで。

通常なら口座から落ちるものが、既に口座が凍結されているので振込用紙を送りますとか、
金額と口座を口頭で言いますから振り込んでくださいとか、キィ~!!!という感じ。笑

こういうものは大至急というわけではなくて、引落しが出来なかったという連絡が来てからでもいいのでしょうが
支払いに関して、そういう連絡が来るのは母もわたしも嫌なので、テキパキと。
(1号の大学の授業料が落ちなかったわたしの言うセリフではないですが学長名で督促状が来たトラウマも。)

我が家はわたしが小学生のころに家の番地が変わったのですが、
今回、四国電力に電話をすると、前の番地で登録されていました。
35年くらい前にかわった番地に。へぇ・・・。
そういえば普段は検針の用紙がポストに入っているだけで、四国電力から郵便は来ませんものね。

一昨日は美容院にも行くはずでしたが、寝る時間すら無くなったので美容院はキャンセルし夜勤へ。
昨日は夜勤の後でそのまま時間指定をしていなかった美容院へ行きましたら、とても混雑していて出直すことに。

帰宅後は、仏壇屋さんが集金がてら来て、二度目の設置場所の打ち合わせなど。
我が家には神棚はなく、床の間にお札だけがあるのですが、仏壇とお札は同じ床の間ではよくないらしく移動うんぬん。

それからクレカ支払いだった電気代振込のため銀行ATMへ。
父の名前のあとに「振込人」としてわたしの名前を入れてとのことで
キーボードではなく50音並びのひらがなは意外と難しい。

父の場合はクレジットカードは一枚だけで引落は電気代だけでしたが、クレジットカードは手続きが面倒。
電気代ひとつで、カード会社と四国電力の両方に連絡が必要ですし。
もしもわたしが急に死んだら・・・残された人は大変だろうなぁと考えたりしつつ。

昼は、大阪から来てくれている伯母も一緒にランチ。
四十九日法要後の会食をするレストラン(?)へ行き、部屋と料理の打ち合わせを兼ねて。

そのあと仕事へ。
13時半から2時間の予定でテレビ会議と聞いていたのですが、なんと休憩をはさんで13時半から17時まで3時間半。
へ?
16時にしていた美容院の予約はまた変更。

テレビ会議といっても、今回はこちらからの発言は一切なしで、聞くだけ。
いつもの大きな会議室ではなく、事務所の隅でノートパソコンで。
なので、カメラに映らない位置に座りウトウト。

それまでの二日間でほんの数時間して寝ていないのに、
「わたしは相手から見えない・発言の機会なし・さほど大事な内容でもない・超睡眠不足」
それに加え、満腹の昼下がり。
寝るなという方が無理です。

隣(中央・カメラに映る位置)が上司、その隣に同じ立場の同僚。
わたしの激務ぶりはみんな知っているので、寝ていることを咎められることはありませんでしたが。
ひたすら黙って座っているくらいなら、動き回っていつもの仕事をしていたほうがマシだわ。

その後はダッシュで美容院。
白髪染めが終わったら、わたしの一日も終わっていました。
せっかくの公休日、ランチと仕事と美容院で終わり。

夜は爆睡。
夜中に一度も目覚めることもなく、20時くらいから朝の8時前までほぼ12時間睡眠。夢すら見ず爆睡。
実際は見た夢を覚えていないだけといいますが、このところ葬儀に関する夢とか不思議な夢が多かったり、
ものすごく疲れているのに眠りが浅かったり、すぐ目覚めたり、
いままでの眠りに関して特に問題を感じなかったわたしとは思えない感じでしたが、
昨夜から今朝にかけての眠りはばっちりでした。


ちなみに、諸々の手続きは 今は水道光熱費等の支払い関係のものばかりで (あ、NHKが まだだわ。)
メイン(?)の相続等に関しては手つかず。
さすがにそこは少し落ち着いてからにしたいという母の意向で、四十九日法要が終わってからという予定。
資産というほどのものはありませんが、それでも土地や家屋がありますし。

役所に行くのに、わたしが認め印を忘れたり、
郵便局に行くのに、母が通帳を車に置きっぱなしにしていて、
それを自宅に忘れたと勘違いしてわざわざ自宅まで取りに帰ったり、てんやわんやな日々を過ごしていますが
今のところはみんな元気です。
(でも落ち着いたころにフッと気が緩んで、疲れが一気に出て寝込むのだろうなぁ。←母が。)    

securedownload_20151017093719830.jpg
ピークは過ぎたものの、相変わらずのセールス攻撃にあっていますが、先日届いたDM。
骨董・リサイクル専門店さんからで、要するに遺品を売ってほしいと。
売るような遺品はないので、それはスルーなのですが、このハガキがすごい。

裏は普通に印刷で、ありきたりのものですが、
ハガキが昭和56年・1981年のもので、切手が上が1691年東京オリンピック記念大会のもの、下が1967年のもの。
1967年って・・・わたしが生まれるより前のもの。
すごくないですか???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。
父の状態が思わしくない時、かといって余命数日とかではなくとりあえず落ち着いていたころ
とくしまマラソンを走ろうと考えていました。

もともと 「秋にひとつと2月の高知龍馬マラソンと、3月にもう一つ走りたい」 とは思っていたのですが
来年は1号の引っ越しがあるので3月のウィメンズと四万十川桜は断念。
(同じ月に仕事の希望公休をたくさん取れないため) 
じゃあ4月のとくしまマラソンか?となり。

2月と3月(4月)にそれぞれフルマラソンを走りたいという気持ちはありますが
来年に関しては、もしも父の件で高知龍馬マラソンが走れなくなったときに
それでシーズンを終えてしまうのはあまりにも悲しすぎるため、保険で4月にもう一つと思っていました。

2月の寒いさなかに、父の容態が悪化したとか、もしかしたら年末や1月に亡くなって
2月の高知龍馬マラソンの日は四十九日法要の日にあたるとか・・・、そうなると高知龍馬マラソンを走れなくなる。
高知龍馬マラソンを走れないのは仕方がないとしても、それでシーズンを終えるのはツラいので
とくしまにエントリーする気で、気分的には95%くらいとくしまを走る!と思っていました。

でもいざ父が亡くなり、改めて考えると
【1】 四十九日法要すら終えていないうちに おかやまマラソン。しかも2泊3日。
【2】 2月の高知龍馬マラソンは走れることが確定。

これで4月のとくしまとなると・・・
いくらなんでも同居の父が亡くなったというのにポイポイ羽を伸ばして遊びすぎだろ・・・と自分にツッコミ。
もともととくしまマラソンが大好きで、思い入れのある大会ならともかく
わたし個人としてはあのコースがどうも苦手で。
なので、とくしまはエントリーしないと思います。
エントリー日は12月8日なので、それまでにまた気が変わるかもしれませんが。


今回、父の容態が悪化し、もう先が見えてきたとき・・・
そんな時ではありますが、諸々の予約等がありますので母におかやまを走っていいか?
走っていいとしても、その日のうちに帰ったほうがいいのか?を確認をしましたら
母からは、走っていい・しかも2泊3日で月曜日に帰ったのでいいとの言葉が。

もともと旅行に関しては恐ろしく寛大な家庭ですし
母の口ぐせは、『亡くなった人より生きている人(優先)』ということで、おかやまマラソンは予定通り2泊3日で。

母の口ぐせは、もちろん今回限定の父のこと対象で。
世間一般で言われるところの、どんな用を差し置いても亡くなった方との別れを最優先すべきというのとは
全く違う観点で、父(夫)のことで、残った人たちに迷惑をかけてはいけないという意味です。念のため。
 
父にしても、四十九日も終えないうちに娘が遊びに行って空から怒っているというよりは
好きなことをして娘が楽しんでいる姿を見る方がいいでしょうしね。(←完璧な言い訳)

仕事もプライベートもなかなか忙しく、思うような練習はできませんが
おかやまマラソンは楽しく、そしてもちろん記録も狙って走ります。
おかやまで何人の方にお会いできるかな?
それもものすごく楽しみです。
よろしくお願いします。(*^^*)


にほんブログ村
ブログ開設以来続けていたビーグルカテゴリーを抜け、主婦カテゴリーにしました。
ジョギング80%、マラソン10%、40代主婦10%です。


Category: さくら日記

激走10km + 愚痴

※画像はセコ技過去画像です。



昨日は会社の健康診断でした。

心電図をとって、その係の方からは特に何も言われず。
そしてその心電図の用紙を持って医師の診察へ。

『何かスポーツをしていますか?』
「マラソンを。」
『タイムはどのくらい?』
「4時間半くらいです。」
『女性にしては速いね。』
『この会社でチームとかあるの?』

「ないです。」

前の人の診察の声も聞こえてきていましたが、スポーツのことなんて聞いてなかったよう。
わたしの心電図がアスリート特有のものだったの???
(なわけない。)

フルマラソンまであと24日。
心電図に異常がなかったのはすごく安心材料になります。

100709_1816~01

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜は夜勤早出。
仕事では心折れることの続出でした。

後輩くん【1】から、わたしの指示の内容が悪いとキツイ口調で注意され。
メンバーの配置を考え指示をするのがわたしの仕事ですが、なかなか思うようにいかず。
上司の考え方もあるし、作業要員のパートさんだからといって感情を無視して配置するわけにもいかず。
“ 本当はこうしたいのだけれど、そうはいってもなぁ・・・ ” というところと “ 仕事なんだから ” という気持ちの間。
後輩くん1号のいうことはごもっともだと思うのですが、内心は複雑。

その後、後輩くん【2】から 強烈な言葉が。
わたしが自信をもって別の人に指示をした内容について、“ そのことなら僕に相談してくれたらよかったのに ”

ぇ?

そして別件で、“ さくらさんは昇進したのだからそのくらいはしてください!でないと下(僕)が動けません。 ”
たしかに後輩くん【2】がいうことはずっとうちの部署が抱えている問題点ですが、
転勤して行った上司すらも今まで長期間放置してきたことで
わたしがほんのちょっとだけ昇進したからといって、いきなりそれを解決しろというの?
ちなみに、部署内で二人同時に昇進したので、わたしと同じ立場の人がもう一人いますが???

いまさら分かったことでもありませんが、わたしには昇進するだけの資質はないっ。
決して立候補したわけではないのよ~。
無理矢理させられたのよ~。
といっても言い訳にしかなりませんが。
形式上は立候補という形ですし。

息子とそう歳の変わらない後輩にキツイ口調で言われるとさすがに折れる。
後輩くん【1】の言っていることが合っているだけに折れる。
後輩くん【2】は・・・もぅいいっか。

2人の後輩には父のことで何度か休みの予定日に出勤してもらったり、
その挙句に2号の事故で仕事を途中放棄して後輩くん【2】に丸投げしたり
散々迷惑をかけているにもかかわらず、快く引き受けてくれる可愛い後輩くんなのですが・・・難しい。

2人とも会社に入って2年半、その二人もパートからプチ昇進し
今は脂がのってきたというか、天狗になってきたというか。
わたしがオトナにならなければ。

階級(?)でいえば、勤続18年のわたしと二つの隔たりがあるというのに、ボコボコに言われるわたし。
プチ昇格して半月、はやくも降格希望ですが通らないだろうなぁ。

わたしは後輩くんの仕事のすべてを知っていますが、
後輩くんはわたしの仕事のすべてを知っているわけではない。
目の前のことだけを見て、わたしに対して言いたい放題なのは一度ガツンと抑えるべきなのかどうか。

後輩くんたちは、転勤して行ったすぐ上の上司のことは恐れていたようですが
その上司がいなくなったので、のびのびし放題な感じ。
やっぱりわたしに力がなさすぎるんだわ・・・。

カード2


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ボコボコに凹みながらも、仕事が終われば気持ちを切り替え。
10km走ってきました!

ウェーブエアロでいつもの土手を10km。
7時過ぎの気温は寒くて寒くて12度。
半袖短パンを用意していたのですが、寒そ~!!!
でもそれしかないので、着替えてささっっとストレッチしてGO!

寒いものだからいきなりガンガン飛ばして、5'40~5'30くらいだったかな?
そのままの勢いで10km走ってきました。
後半は疲れが出てくるかと思いきや、5'30くらいをキープ。
気持ちよく走れました!

今、GPS時計を充電中でデーターが拾えないのでそれは後日。
今月4回で39km
少ないけれどさすがに仕方がない。
久万ハーフ込みで月間100kmは微妙かな。

カード1


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


午前中に銀行と農協の手続きに行くはずが、来客のため行けず。
お客様が帰ったら行こうと、ブログを書きながら起きて待っていましたが、お昼になったので手続きは午後に。
一度寝ます。おやすみなさい。

その後起きられるのでしょうか・・・?


無理だと思う方はこちらをぽちっとお願いします。

にほんブログ村
今夜は月に一度の説教部屋(部内ミーティング)。
本当はもっとはやくにある予定でしたが、わたしが休んでいたため今日に延期になりました。がっくり。

コメントありがとうございます!!!
お返事はしばらくお待ちください。m(__)m
Category: さくら日記

知りたくない豆知識

相変わらずのセールス攻撃。
ギフト・墓石・仏壇・・・昨日は意外にも百貨店からもギフトセールスのカタログが届きました。
カード会員にもなっていないし、たまに地下で買い物するくらいしか利用しないのに、どうしてカタログが届くの?

ちなみに地元新聞に、県内全域の 「死亡広告」 というのが載るのですが
拒否しなければ載るシステムのようで、(もちろん葬儀社さんから載せる確認はあったのですが)
新聞を見て知って通夜や葬儀に来てくださった方が何人か。
 
その新聞で営業周りをしているのだと思いますが、実はこれは違法だそうです。
なので、営業の人が来てしつこい場合は 「どこで知ったのか?」 を聞いて追い返せばいいそうで。
うちの場合は仏壇・墓石・ギフトともすぐに依頼先が決まりましたので、
今のところは、「決まりました」 というとあっさり帰ってくれますが、
お一人だけ 『営業は抜きでお線香をあげさせてください』 と言った方も。
もちろん120%営業なので、ご遠慮いただきましたが。

逆の立場で考えると、営業というお仕事をされている方は大変だなぁと。
無下に追い返すのも悪い気もしますが、本当に決まっているのでお互い無駄な時間を費やすわけにもいかず
バッサリと帰っていただくようにしています。

相手によっては、全く無関係なのに葬儀社の名前をかたって 『○○葬儀社の紹介できました』 ということまであるらしく
本当に注意が必要です。
遺族は気落ちしていますし、考えることがたくさんありすぎて意識がぶっ飛んでいることも多々あるので
そういう巧妙な嘘をつかれると、高齢の遺族だったらついつい流されそうになるかも。
送り付けられたカタログや、営業に来た方の名刺は、捨てずに全部取っておくといいそうです。
後々問題が起きたときのために。
(郵便や宅配で送り付けられたカタログは、手渡しの場合は受け取り拒否もできるそうです。)

小梅ブログだったはずが走るブログになり、今からしばらくは葬儀マメ知識ブログになりそうな勢いですが・・・
参考にしてくださっている方もいらっしゃるとのことで、わたしなりに書き綴ります。
しばらく走ることにならないので、走るネタは激減ですが。

あ、そうそう、おかやまマラソンの案内がまだ届きません。
県内でも届いたという方と、まだの方がいらっしゃるのですが、9日に発送しているというのにまだなの???
わたし、本当に走れるの?
まさか漏れてる???

父のことは想定内でしたが、2号の事故は明らかに想定外。
考えることがありすぎて、一度ワープしたい気分です。
この場からいったん離れて、旅行した~い。
なんてのんきなことを言っている場合ではないのですが、幸いにも(と言っていいのか?)
11月8日のおかやまマラソンは走れることになったので、その2泊3日はいったんこの騒動から離れてリフレッシュします。
それがあるから頑張れる。
よしっ。

2号の事故の件は、相手の方がものすごく恐縮して何度も連絡を下さり
人身事故で減点や罰金というのを科すのは申し訳ない気もするのですが、かといって物損事故というわけにもいかず・・・
と思っていたら、なんと被害者側から「加害者に懲罰を与えないでください」と言えばいいとの情報が。
懲罰がゼロになるのか減刑されるのかは分かりませんが、そういう制度があるのならよく確認しようと思います。

【追記】 そんな制度はないそうです。

分かりやすく被害者・加害者と書きましたが、もちろん2号が100%被害者なわけではなく
ただ2号が自転車だったことと、怪我をしているというのでなんとなく被害者風になっているというだけで。
車と原付なら車が悪い、怪我をした人と怪我をしていない人なら怪我をした方が被害者というような錯覚がありますが
そのあたりの詳しいことは警察と保険屋さんにお任せしたいと思います。

あ、ここでもう一つ使いたくない豆知識。
事故との時は相手の保険を確認すると思いますが、その保険が有効期限内のものかもしっかり確認するように。
相手の方が保険証券を持っているのを見たのですが、さすがに有効期限までは見ておらず。
うっかり更新を忘れて、期限切れの保険証券を持っている方もいるそうなので、要注意とのことでした。
葬儀うんぬんならともかく、こんな豆知識増やしたくないわ。

今朝は母が某手続きに行くとのことで、一緒に行く予定でしたが、気づいたら母が居らず。
いつの間にか一人で行ってしまっていて、その待ち時間に寝るわけにもいかず暇つぶしがてらブログを更新しました。
先ほど母が帰宅しましたが、さっそく大量の書類を抱えて帰宅。

あちこちに実印捺印しなくてはならず。
わたしはバツなので、既に実印がありますが、実印がない人だったらそこから~???ということになりますね。
わたしの実印、離婚時に慌てて作ったものがありますが、その後 中国の石でちゃんとしたものに作り替えました。
で、今 登録されているのはどっち???
確認しなければ。

郵便屋さんが来たので、おかやまの案内が来たか見てきます。
では。

今日は会社の健康診断。
こんな時でも(たぶん)しっかり健康体な自分がすごい。
風邪気味だったのは気合で追放し、元気です。(*^^*)


にほんブログ村

【追記】
案内届きました。
スタートブロックは・・・まさかのD
A~Eが等間隔で、その後にほんの少しFがありますが、わたしはまさかのD
4時間20分申告で、ほぼ5ブロックの4番目のDとは・・・いったいどんなエリート大会?
すごくテンションが落ちてしまいました。
がっくり。

先に案内が届いていた師匠から 『スタートブロックがまさかの◎!!』 と聞いてはいましたが
わたしはまさかまさかのD。
制限5時間の大会でもないのに。

ちなみに糊で封をするときに糊をつけすぎたようで、中の案内が封筒にべったりくっついていて
しかも案内のページもガッツリくっついていて・・・大変でした。((+_+))
はぁ~。
 
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

病院漬け

交通事故でこの程度の怪我なら軽傷なのでしょうが、やはり病院というところは疲れるもので。
昨日は救急車で総合病院へ運ばれましたが今日は近くの整形外科へ。
腰が痛むようで、またレントゲン。

昨日の早朝の事故でしたが、意外なことに一番痛むのは明日の朝だそうです。
理由は全身筋肉痛。

へぇ~。
飛ばされて叩きつけられた時に一瞬すごい力が入ったからなのかな???
“大丈夫と思っていたら翌朝痛かった” というのはよく聞く話なので今朝は心配していましたが、明日の朝とは予想外。

2号は正午から仕事なのですが遅刻確定。
わたしは今日は15時から。
父の諸々の手続きどころではなくバタバタし通しです。

朝夕と日中の温度差が激しく、風邪の前兆が。
ここで風邪をひいている場合ではないので気合いだ~!

どころで、交通事故の処理ですが
物損事故にしておいて、後から人身事故にすることは可能ですが
逆の人身事故にしておいて、後から物損事故にするのは無理なのだそうです。
知らなかった。
物損事故を後から人身事故にすると再度当事者が現地に(管轄警察署に?) 集まらなくてはならず
どちらかが遠方の場合は特に面倒らしいですが。

以前1号が県外の人が運転する車の左折に巻き込まれ吹っ飛んだ時、
若くて反射神経のいい1号は軽い打撲程度で済んだためその場で人身事故にしなくていいですと申告し、
警察の方に『 本当に人身事故にしなくていいの???』と何度も確認されたそうで。
世間知らずとは恐ろしいもので、1号から事後報告を受けた時、安易な返事をしないよう注意をしたのですが。

事故を起こした時、被害に遭った時は、どんなに些細な事故でも必ず警察を呼ぶこと、
というのは何度も言い聞かせていますが、安易に物損事故の処理をしないようになんていうことまでは教えておらず。

父のことに関しては何もかもが初めてですが、交通事故は小慣れてきた感じが。
そんなこと経験豊富になりたくないのに。

病院に着いてから2時間以上経過しますが、まだ終わりません。
朝から保険屋さんとの電話数回、合計30分近く。
2号は遅刻で出勤、わたしは休む間もなくバタバタ出勤だ…。

走る予定は全く立たず。
久万ハーフ、そしておかやま 大丈夫かしら。



お仏壇の納品日、暦を見て11月8日を提案されましたが
わたしが不在のため変更していただきました。
どこまでもワガママな娘です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

暗~い さくら日記

五日間休んでいて、昨夜久しぶりに仕事に行ってきました。
仕事を休んで迷惑をかけた方に挨拶をしたり、丁寧なごあいさつを頂いたり。
どうにか無事に仕事を終えようかという時、いやな電話が。

発信元は母で、出てみると姉。
『2号が交通事故に遭った。命にかかわることはないけれど救急車で病院へ行くらしいのでこちらも今から出る。』 と。
わたしの仕事はほとんど終わっていたときだったので、ほんの少し残った仕事を後輩に丸投げし、退勤。

たまたまわたしの職場と2号の事故現場が近く、運ばれた病院もそう遠くはなかったので
すぐに病院に駆けつけました。

6日まで父の病院に居て、8月末からはICUだったので独特の雰囲気でしたが
父の初七日にあたる今日は、救急病院の処置室。
母と姉も駆けつけ、2号と対面。
一週間前はみんなで父を囲んでいたのに、今日は2号を囲んで。

救急車の中で応急処置はしていたようですが、頭からの出血があり
傷の処置 (3.5cmの裂傷でホッチキス5針) と、CTとレントゲン。

今日が父の初七日で、姉が東京に帰るという日に何という事態。
母も姉も精神的・肉体的疲労のピークというか、初七日でも終われば徐々に緊張の糸を緩める頃というか・・・
そんな時にまたどっと疲れる出来事が。

救急車で運ばれた時は、顔が腫れていて、2号はかなりぐったりしていましたが
傷の処置を終え、CTレントゲン待ちと その後の待ち時間の間に少し眠っていくぶん復活。
鎖骨や膝などあちこちが痛いと言っていましたが、検査の結果は骨や脳の中には異常がなく
頭部裂傷とあちこちの打撲で、全治一週間とのことでした。
頭にホッチキスが5つも刺さっていて全治一週間???

2号の怪我の具合は心配したほどではなかったものの、
相手さんや警察や病院とのやりとりでさらにぐったり。
相手さんの怪我は軽い打撲のみで、病院へ来てすごく謝ってくださいましたが、
出合い頭の事故で、もちろん2号にも非はあるので、その後の話は保険屋さんにお任せするとして。

それにしても何もこの時期に・・・。
父が亡くなったことで悲劇のヒロインぶるつもりはありませんが、
さすがに今、この状態とは・・・悲劇のヒロインというか、踏んだり蹴ったり???

母と姉は2号の無事を確認して一足先に病院を出て、
わたしと2号は、診断書等の手続きをして、警察の事情聴取のため警察に寄って、2号の職場へ報告をしてから帰宅。
それから2号は留守番で母にお願いして、わたしと1号とで姉を空港へ送ってきました。
その後は本当にぐったり。(← わたしが) 

かろうじて近くのスーパーまでは帰り付きましたが、精根尽き果ててスーパーの駐車場で爆睡。
無理をして運転して更にわたしまで事故をしたのでは笑えませんから。
運転席を倒しただけの状態で1時間以上も寝てしまっていました。
起きてみると1号からわたしの大好きな鯛焼きあんパンとカフェオレの差し入れが。
和むわ。


IMG_5828.png
ずっと前にネット上であった性格診断。
「血液型占い」とか「星座占い」の類は一切興味がなく信じませんが
いくつかの選択肢から選んでいくような性格診断は時々やってみます。
この結果、かなり当たっている気が。

どんな困難も自分で受け止めようとせず、
さらりと流したり、周りに愚痴を聞いてもらったり、助けを求めたりしています。
弱音を吐くことや助けを求めることが悪いことだとは思いません。
次女(末っ子)特有の甘えん坊気質。

サラッと流しながら時々受け止めながら対処していきます。
またブログ上で 「そこまで言う?」 というようなこともあるかもしれませんが聞いてください。

151012.png
今朝の小梅。
下に居るのはたぶん2号。



今日は車で走っていると、ジョギンク中の人をたくさん見かけました。
わたしも走りた~い!!!

2号、明日は出勤する予定です。
お仏壇やギフト屋さん、墓石屋さん次々来るセールスを追い返すのが大変!
そこは頑張れ!と応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 



Category: さくら日記

こそっと10km

週末なので、各種手続きも出来ず、少しのんびり。
今夜から仕事復帰です。

昨日は、姉が美容院へ行ったので、わたしが送迎係。
その間にいつもの土手を10km走ってきました。
音楽も聞かず、ボーっと走りながら頭の中にいろんなことがぐるぐる。
6'30~6'20くらいで10km。

5日に走って以来、中4日だったので、ものすごく久しぶりというわけではなくて。
次はいつ走れるかしら。
5日に走ったのは強行ではありましたが、走っておいてよかったです。

昨日はお仏壇を見に行ってきました。
四十九日までに用意するということで、特に焦ったことはないのですが、姉がいるうちに。
なにもかもが初めてでわからないことだらけ。
その後はお墓の打ち合わせ。
それこそ、一周忌までに用意ということで、全く焦らないのですが。


ではそろそろ仕事に行かなくては。
5連休明け。
さすがに今日は少し早目に行っていろいろご挨拶に回らねば。

行ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

ありがとうございました 3

昨日葬儀が終わってホッとしたのも束の間
今日は葬儀社の担当の方が来てくださって今後の説明と打ち合わせ。

四十九日法要まであっという間だそうですが、それまでにしなければならないことがたくさん。
電気代水道代など、父名義の口座から落ちていますが、既に凍結されていて、そういう雑多なものに始まり
ありとあらゆる手続き関係、そして法要の準備。
父は次男なので、我が家には仏壇もお墓もなく(正しくは墓地だけはありますが)、なにもかもゼロから。
幸い、葬儀社の担当の方が以前からよく知った信頼できる仲なので、その点はものすごく助かっています。
 
通夜葬儀の最中に泥棒に入られるとか
いろんな押し売り・詐欺・ぼったくりに遭うとか、さらにはお線香の火でボヤなど
心配は尽きませんが、いろんな防衛策を教えてもらって、防御しています。

姉が12日に帰京するため、姉と一緒に決めなくてはならないことは今のうち!と、もうバタバタバタバタ。
明日から週末、しかも三連休で役所や銀行等の手続きが出来ず。
とりあえず今日、閉庁ぎりぎりに姉と二人で役所へ。
母はずっと自宅で留守番&来客対応。
姉とわたしで外回りの用事をして。

わたしに与えられた特休 (慶弔休暇) は、三日間。
たまたま亡くなった6日が公休だったので、特休3日と公休をつけてもらって5連休
一日働いてまた休みで、その後通常勤務ですが
休みが足りませんっ!!!

葬儀関係だけならバタバタと怒涛のように済ませられますが
その後の煩雑な手続きは、とてもとても仕事の合間に片手間で出来るようなものではなく。

我が家の場合は母が運転もできますし、すごくしっかりした人ですが
それでもやはり娘であるわたしが一緒に動いたほうがいいですし、当然わたしの出番も増えるでしょうし。
わたしが夜勤でよかったと、今回改めて思うわけで。
平日の9時~18時の仕事だったりしたら、役所や銀行関係の手続きなんてお手上げですもの。

四十九日法要まではあっという間だそうです。
頑張らねば。

親が亡くなったのだから大変と言えば大変。
ものすっごく大変といえば、ものすっっっごく大変なのですが、
葬儀社さん・ご近所さん・親戚はじめ、周りの人たちにものすごく助けられていますし
母とも姉とも、とても仲がいいので、みんなで助け合って頑張っています。

昨夜も・・・なんと通夜の晩ですら、ぐーすか寝ていたのはわたし。
通夜の晩は会館に移動し、父の横で母と姉と伯母と寝たのですが、一番に眠りについたのはわたし。
そして交代するでもなく、朝までぐっすり眠りました。
基本的に甘えん坊でわがままな次女で44年間を過ごしてきましたが、ここでも本領発揮。

006_201510082140212b4.jpg
父との思い出巡りでアルバムをめくっていて見つけた懐かしい写真
可愛いでしょ。^ ^

さて、これからまた父関連の用事を片付けます。
今は伯母が泊まってくれていて、姉も居て、1号2号も極力家に居るようにしてくれていますが
これから姉が東京に帰り、伯母が大阪に帰り、1号2号も不在が増え
そして春になると1号が就職のためこの家を離れ。
春からは母とわたしと2号の三人家族になってしまいます。
寂しくなるなぁ。

とにかく。
もっと長く仕事を休みたい。
有給はたっぷり残っているはずだけど・・・。

贅沢言わず働くしかないですね。
11日仕事復帰。
走るのは・・・さすがにご近所は走りづらいので・・・どうしよう???
今は家から出るたび、お世話になった方々にお会いするので、
車を止めたり、足を止めたりしてお礼のご挨拶をしています。
走っていてもそれは同じだと思いますし、さすがに今走るのはひんしゅくを買いそう。

おかやまは走ります。
久万もたぶん走ります。

おかやまはガチバトルですが、予想タイムはまた直前に考えます。
今の走れない時期がどう影響するかな?
でも、もしかしたらおかやまには行けないかもしれないと思っていたので、行けることになってよかったです。


応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ありがとうございました 2

002_20151008211006255.jpg
愛媛 宇和海の鹿島へ

005_20151008211008e19.jpg
チン ミックスの大と奈々も一緒に石鎚登山

004_201510082110073dc.jpg

本日、滞りなく父の葬儀及び告別式を終えることが出来ました。
たくさんの方々に見送って頂き、父も喜んでいることと思います。

これから四十九日かけて西方浄土に向かうための食糧をたくさん棺に入れたのですが
それを見る度、わたしには 「エイドが無いからなぁ」 と思えて。
最後に父が食べたいと言ったものの叶わなかったパピコも持って旅立ちました。

ご参列くださった方々、弔電・コメント・メールなどでお声掛けくださった方々、皆さま本当にありがとうございました。

 家族一同



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしが走るのはもうしばらく先になりそうですが、今 わたしは元気です。
1号2号が力になってくれるのでとっても助かっています。
ご心配いただきありがとうございます。

 さくら



Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ありがとうございました

15_20151007092655b3f.jpg
母に抱かれたお猿さんがわたし。
父 31歳、 母 23歳、 姉 2歳

昨日、父が75年の生涯に幕をおろし、永遠の眠りに。
東京の姉も本当にギリギリで間に合い、妻・娘・孫が全員揃ってその時を迎えることが出来ました。

もう声が出なくなって、意識も薄らいできた数日前
父の口元がはっきりと 「さくらか?」 だったか、「さくらは?」 だったか。
病室内のわたしを探すふうで口の動きは確かに 「さくら」 でした。
(いまさらですが、さくらはHNなので、もちろん本名での話です。)

わたしが父を毛嫌いし、ずっと仲が悪かったものの、その4文字ですべて溶けた感じ。

今日は地方祭で、今は獅子舞の音が聞こえています。 
獅子を舞っていた父にもその太鼓の音は届いているはず。

最後は本当に安らかにまさに眠るように永遠の眠りについたので、いまはとっても穏やかな表情です。
医師・看護師はじめ病院の方々にも最後の最後のその後まで本当によくしていただき
母もわたしたちも、悔いはありません。
今日と明日、ゆっくりと父を見送りたいと思います。

最後になりましたが、父が生前たまわりましたご厚誼と、ご厚情に心より感謝申し上げます。

151006.jpg
父が40日間見ていた風景。
 


ブログはしばらく休みます・・・というのが普通かもしれませんが
わりと早く通常営業に戻ると思います。
その時はまたよろしくお願いします。


 さくら

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

ウェーブエアロで15km

ウェーブエアロ12 ワイド 7328-
ウェーブライダー16が引退、これからのお供はウェーブエアロ12
サブ4向けといわれるだけあって、今までのものより硬い。
走り始めこそソールの硬さが気になりますが、走っているうちにすぐに慣れ。
でも膝や足のあちこちの負担になっている気も。

これからしばらくはこのウェーブエアロだけがお供なので、慣らしていきたいと思います。
なんだかんだいっても、既に汗見川など100km近くは走っているのですが。

今日は深夜2:30にほぼ定時で仕事が終わり、帰宅が3:00
少しだけPCして、ほんの少しだけ寝て、師匠との待ち合わせへ。
夜明けとともに走る!と、6時集合。

半袖とランパンだと、最初の1kmは肌寒~いっっ。
1km走ると身体が温まって、そのうちに暑くなって。
でも太陽はずっと雲に隠れていたので、気温が上がらず・眩しくなく、走りやすくて助かりました。

15110501.png
こちらはスマホアプリの記録。
アプリのほうが短く計測されるので、時計と両方の時は時計のデータを記録しています。
今日は仕事のことでも、父のことでも、携帯を持って走る必要があったので、時計はしていましたがアプリも起動。

【 2015年10月5日 6:27開始、8:06終了 15.01km 1:37:57 平均 6'35/km ウェーブエアロ 】
ラップは省略。

前回とは少しだけコースを変更して赤坂泉スタート、坊っちゃんスタジアム前を通過して、外環状を56号まで。
ローカル過ぎる説明ですが、33号から56号まで往復し、距離稼ぎのため、帰りに坊っちゃんスタジアムを2周。

15110502.png

15110503.png
アプリを拡大すると、外環状の部分は往復で反対の歩道を走ったこと、
坊っちゃんスタジアムを小さく一周と大きく一周したのもはっきりと記録されています。

松前町・砥部町側の土手は狭く、2人が並走できないので帰りも松山側。
ですが・・・今日は師匠に置いていかれました。
ほぼ6'30/kmで走っていたのですが、師匠には物足りなかったらしく、わたしを急かすので
「先に行ってていいよ」 と言うと、ぶ~ん!と行ってしまいました。
昨日のコメント欄・・・読んだかな?

準夜勤の後、15㎞走って、温泉へ。
このあと1号と買い物へ。
そのあとはじぃじの病院へ。
そのあとは夜勤。
明日の夜勤はお休み。

今日一日、こんなハードなスケジュールなのに走ってよかったのか???
でも今日走っておかないと、次はいつ走れるかわからないので強行しました。
一日くらいは寝なくても大丈夫なので。
このあとも30分1時間程度の細切れ睡眠は何度か可能でしょうし。

では!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
メモ・・・走った後の体重 46.5kg

17:50追記 昨日はウェーブライダーで3.9㎞走り納めをしました。

ウェーブライダー引退

securedownload_20151004142921bfe.jpg
じぃじの入院している病院のディスプレイ
初夏に入院したじぃじ、秋を迎えてしまいました。

我が家地方は10月7日が地方祭。
県内でも地域によってお祭りの日が違いますが、平日でも幼稚園~中学校はお休みになります。
子どもだけでなく会社もお休みになるところも。

にぎやかな秋祭りも、もう間もなく。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日のブログで 『今日の夕方か明日の朝走る』 と書きましたが、まだ走らず。
いつも言うだけ、口だけ。

ブログで、よく 「次は○○に走ります」 と書いて、走った日に 「○km走りましたが報告は明日」 と書いて
次の日に 「昨日○km走りました」と書いているので、読み手の方には
『さくらさんはよく走っているなぁ』 という間違った印象を植え付けてしまっているそうですが
なんたって月間目標が100kmのわたしですから。
一度走ればたいてい10kmは超えるのに、でも月間100kmがやっと。

今日はこの後 5kmだけ走る予定なのですが
17時から仕事で、16時過ぎには出ないといけないのに、そんな時間はあるのか???

150930.png
2年前の9月に走り始めてから現在までの走行距離。
ウェーブライダーはもう引退させよとのアドバイスを頂いたのですが、
なんとなくキリのいいところで800kmは走っておきたいと思います。
なので今日、少しだけ。

IMG_5880.jpg

あと今日は準夜勤なので、夜中に帰宅。
明日は同じ会社の師匠と走る予定。
走っている場合ではないような気もしますが、かといってじっとしていても仕方ないので
携帯を持って、走れる時に走ります。

名古屋の師匠は、「2015 第4回 ぐるっと浜名湖一周エンジョイ・マラニック」 なるものに参加中。
100km、80km、60km、34kmと4つのコースがあり、師匠は100kmを走っています。
出発時間が違っていて、ゴール時間が同じになる設定。

萩とか、四万十とか、そういう大会に、ブログ友さんを誘って出て、師匠と3人でゴールしたいのですが
(師匠は最長距離、ブログ友さんはお任せで、わたしは60kmくらいの)
『至れり尽くせりではありません。コースマップを見て走り、誘導員もコース案内も距離表示もありません。』
と、はっきり書かれていて、エイドもほとんどないという大会は、わたしにはまだ敷居が高いかと。

至れり尽くせりの大都市フルマラソンとは全く違う競技なのでしょうね。
というか・・・わたし夜は怖くて走れない。
街灯や民家のある国道沿いならともかく、暗闇を独りで走るなんて、心霊現象とか大っっ嫌いなので精神的に無理。

では、師匠のゴールの連絡を待って、わたしも走りにいってきます。5kmだけ。
桁が違い過ぎて笑えますが、今日は5km。
明日は15kmくらい走りたいです。

シューズ1

2014年の 汗見川清流マラソン、大阪マラソン、ひだか茂平マラソン
2015年の 高知龍馬マラソン、四万十桜マラソン、朝霧湖マラソン 6大会を走ってくれたウェーブライダー。
ラスト1日お供よろしく♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

師匠から無事ゴールの連絡がありました。
15時までにはゴールすると言っていましたが、宣言通り。
では、わたしも走ってきます。5kmだけ。

  
Category: さくら日記

さくら日記

~ 写真がないのでいつものセコ技、過去画像を載せます。
記事の内容が重いので、写真で癒しを求めつつ。 ~


写真121102-2

昨日はブログの更新が出来ませんでした。
夜勤を終えて朝帰宅。

なんだかものすごく疲れて、コトンと寝入ってしまっていて
TOYOTAさんからの電話で起きたのが13:30
任意保険の更新の電話でした。
TOYOTAの営業さんには本当によくしてもらっていて、いつも助かっています。
1号も春から社会人。「お客様は人に付く」 といいますが、そんな人になってほしいものです。

20070411102532.jpg

それから父の病院へ。
悪いなりの小康状態で、母(ばぁば)は毎日欠かさず、わたしは行ける時に行っているのですが
昨日は行ってすぐに、わたしたちを待ち構えていたかのように医師から 「お話があります。」 と。

治療方針を、ご家族で意識を統一しておいてくださいとのことでしたが、
いうまでもなく、母の考え方次第なわけで。
もちろん 「わたしはどっちでもいいから好きにすれば~」 というわけではなく、
わたしなりの気持ちはありますが、それを押しとおすつもりはないわけで。
姉も同じで、姉には姉の考えがあるでしょうが、
それがもしも母と食い違う意見だったら母の意見を尊重するでしょう。

医師としても、家族で意見が分かれると大変でしょうし。
かといって、母ひとりで決断するのも大変でしょうし。
父の両親(つまりわたしの祖父母)はずいぶん前に他界していて。
 
なかなか難しい話ですが、こういう時こそ母と姉と一致団結して戦わねば。
(戦うという表現が合っているのかは分かりませんが、何と闘う?)

110118_1427~02
※画像説明・・・抱いているのは姉。我が家では後ろ足がテーブルに上がらなかったらセーフ。

仕事は、今日と明日が休みに変更になったので、のんびりなような気ぜわしいような不思議な感じ。
【16:40追記】 明日は出勤します。

病院の面会時間は決められているので、朝から行くわけにもいかず。
走ろうかな~と思いつつ、そういう気分にもなれず。
病院から走って帰ろうかな~とも思いますが、今 長距離を走るのはリスクが高いような。

今日の夕方(可能性薄)か、明日の朝でも走ります。
朝晩グンと涼しくなって、今朝の小梅の散歩は半袖のTシャツに長袖のパーカーを羽織って。
この気温の変化にやられないようしっかり気を持っておかなくては。
わたしが風邪をひいたら父の病院へは行けなくなりますから。

父とはずいぶん仲が悪かったのですが、性格が似すぎていたからかも。
今でこそケンカも出来なくなりましたが。

111102_1912~01

なぜか父とはいろいろリンクしていて、父の具合が悪い時はわたしも具合が悪くなったり。
以前、父が倒れて救急車で病院に運ばれ、母たまたま出掛けていて・・・という時に
わたしは38度を超える熱で自分の体すら持て余してしまう状態で。

その後、父が簡単な手術をするという時に、わたしは高知龍馬マラソンの後で首を痛めて
まさに寝たきり状態で。
わたし自身の看病は必要ないものの、家事や子どものことはそっちのけになるので
その度、母は父の看病と、家のこと全部と・・・更にわたしの心配までおおあらわ。

肝心な時に頼りにならないというのが定評のわたし。

今回はわたしの職場もずいぶん協力的で柔軟な対応をしてくれているので
力になれるといいのですが。

110207_1813~01

昨日、父の病院の後は やっぱり売店に行って明治アーモンドチョコ。(^^ゞ
どうしようもなく疲れた時は、とりあえずチョコレートを欲する。
(アーモンドチョコかピーナッツチョコか麦チョコなど。なぜかチョコ単体は苦手。)

生クリーム系も好きですが、病院へ行くとなぜか異常な疲れ方をして
毎回チョコレートに向かいます。


帰宅後は、約束していたTOYOTAさんが来て、任意保険の更新。
諸々の条件で、かなりお高い保険になっていますが、
春から1号が家を出るので、そうなったらいろいろ更新して、掛け金が戻ってくるそうです。

今は、母の車にだけ1号の年齢対応の保険をかけていて、
わたしの車は35歳以上の条件で、別に1号ようにファミリーバイク特約を付けているのですが、
1号が家を出ると、母の車の年齢制限を解除していいそうで、
たまに1号が帰省した時は、母の車でもわたしの車でも保険適用になるそうで。
そして行った先で原付に乗らないのであれば、ファミリーバイク特約も外せばいいと。
言ってもらわなければ知らないことがたくさん。
この先、2号も原付やら車やらの免許を取ればまたいろいろかわりますが
現状では、春から車2台の任意保険が安くなりそうです。

写真121110-2
※愛媛でマドンナといえば、このマドンナです。着ぐるみが1号(一年生の時)。(^^ゞ

わたしの車は基本的にはわたしだけが運転、たまに母が運転するくらいですが
家族限定にはしておらず誰が乗ってもいい契約にしていて。
昨日の説明で、改めてそう聞いたのですが、そんなこと特に気にもしていませんでした。
四万十川桜マラソンに行った時、師匠と運転半分こでしたが、任意保険のことなんて気にもしてなかった。
(誰でも運転できる契約だったから気にして無かったのであって、家族限定だったら別ですが。)

車の保険なんて使わないに越したことはないのですが
それこそ万が一のための保険なので、いろいろチェックも必要。
といいつつ、TOYOTAの営業さんに丸投げ。

2号が自転車で跳ねられたとき(ポケットのiPhoneが落ちて壊れたのと自転車が壊れたくらいで身体は打撲擦り傷程度)、
保険に入っていないと大変ということに気付いて、わたしの車の保険を急きょ2号の自転車事故にも対応できるよう追加しましたが 
支払いの時になると、うっっ。

最低限の補償にすれば掛け金は安くなりますが、それも怖いし。
車なんて持たず、すべてタクシー移動のほうが安くつくとも聞きますが、さすがに現実的ではないし。
田舎では車がないと生活できないので、車は一人一台必需品。

110223_1416~03

話が飛んで。
TOYOTAさんと保険更新の後は、小梅の病院へ。
19時まで開いているので、18時半頃に行きましたが、結構な混雑でびっくり。

いつもの耳チェックと爪切りと、ご飯(ダイエット治療食)の購入。
腫瘍は、以前は 「秋頃に手術を考えて」 と言われていましたが、昨日は特にその話も出ず。
今はそれどころではないので保留で。

待ち時間にはいろんな方とお話。
皆さんペットを家族として可愛がっていて、愛されているのがよくわかって。
外で一緒に待っていた柴犬ちゃんも室内で冷暖房完備だそうで。
うちもビーグルなので、充分外飼いできる犬種ですが、室内犬。

大きな大きな犬を連れた方にばぁばが犬種を聞いてそこからお話が弾んだのですが、犬の体重が53kgだそうで。
すご~っっ。

東京タワー

小梅の病院から帰宅後は、またコトンと寝てしまい・・・
今朝8時に起きたらジーンズのままでした。((+_+))
昨夜2号が帰宅したのも、今朝2号が出勤したのも知らないままという・・・。

1号は本社で内定式のため、お泊りでお出かけ中。
1号の勤務地はもう決まっているのですが、
大きな組織に就職する人は、就職が決まっても勤務地はまだ決まらないとのことでなにかと準備も大変だろうなと。

1号と一緒に暮らすのもあと5か月ほどか・・・。
寂しいけど応援しなくては。

111019_2003~02


同じ会社の師匠、愛媛マラソン当選していたそうです♪
エイドにたくさん寄ってお腹いっぱいになることが目標という師匠。
ガチ勝負が出来そうないいライバルなので、12月1月は師匠と一緒にガンガン走ります。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

10月も月間100kmを目指して

昨日の更新で
【来月10月の目標は25日の久万ハーフマラソンを除いて、100km走ること。 つまり月間120kmを目指します。】
と宣言しましたが、ブログを読んだ名古屋の師匠から
ハーフのレース込みで100kmでいいとの連絡が入りましたので、目標は下方修正します。

201510-11.png

10月20日までに77kmくらい走っておけばいいかな。
10月23日に3kmくらい走って、25日がハーフのレース。
その後は、もしも10月いっぱい休んだとしても、月間100km

当初、久万ハーフは、フルの二週間前なので、『 “ ハーフのレース ” として考えず、20km走としてレースペースで。』
と言われましたが、二週間あれば疲れもきれいに取れますし、もともと坂は嫌いではないので
ガチで走っていいということになりました。
休養日は、わたしが適当に設定。
師匠からの意見があればまた修正します。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


愛媛マラソンの発表がありましたね。
早速ブログ友女性の当選をブログで知り、
それならブログ友男性と師匠の結果を聞かねば!と、iPhoneを手にしたところ、
ブログ友男性から結果を知らせるメールが。

それから師匠に 「愛媛マラソンの結果が出てるよ~」 とメールしたところ
『出かけているから帰ってから見るけど、代わりに見てくれる?』 とのことで
IDやらパスワードを聞いたものの、なぜかログインできずメールアドレスで再チャレンジもまたはじかれ。
師匠の結果をわたしが先に見ようとするなんて、相当ドキドキ。
そしていまだ結果わからず。

同じ会社の師匠は、泊り遠征はしない人で、愛媛マラソンに賭けているので当選していたらいいなぁ。
ブログ友男性さんは、愛媛がダメなら高知と言っていたので、応援する振りをしつつ(笑) 
内心、「一緒に高知を走りましょうよ!!!」 と思っていましたが、見事当選。
本当におめでとうございます!!!という気持ちと、一緒に高知を走りたかったなという気持ちと。

名古屋ウィメンズの当選報告もあちらこちらで聞かれ。
いいなぁ。羨ましいなぁ。
わたしは2017年こそ、名古屋ウィメンズを走ります。

一年前に散々、来年(2016年)は名古屋ウィメンズを走る!と宣言してきたのに
今回は諸事情により断念。
ここは親業を優先させます。
 
レースで己と戦い、ラン友さんとの楽しい勝負をする前に、0次関門が なかなか厳しいですね。
というか、そこが一番厳しいともいえる気が。

20151001.png
おかやまマラソンまで 38日
高知龍馬マラソンまで 136日
頑張りますっっ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
岡山のウエアはこれ。
久万もこれにしようかな~?
シューズに合わせて四万十川桜マラソンのTシャツにしようかな?