距離も時間も帳尻は合わせた!

iPhoneで撮った写真が、なぜかPCに自動転送されず。
画像処理がすごく面倒なことになっています。((+_+))
今日はUSBで繋いで写真の取り込みをしました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2015092.png
9月は10回走って、100km達成~♪

9月20日の時点で45kmしか走っておらず、今月も100km達成しないのか?と思われましたが後半頑張りました。
11月のフルでサブ4.5とか言っているのに、9月の練習量が100km未満では情けない。
「最低限」 の目標ですが、ぎりっぎりクリアしました。

27、28、29日と三日連続なんてかなり久しぶりな気が。
昨日29日は午後に少しだけ会社へ行って、夜は普通に夜勤 しかも大幅残業付きでしたが
今日30日は走れそうにないので、29日のうちになんとしても達成させる!と。

【 2015年9月29日 16:42開始、17:42終了 10.00km 0:59:57 平均 6'00/km ウェーブライダー 】
6'20 - 5'59 - 5'56 - 5'47 - 5'37 - 6'07 - 6'15 - 6'16 - 5'46 - 5'50

赤坂泉~重信川土手、松山側を往復
前半は下流へ向いて走り追い風、5kmちょうどで折り返して、後半は石鎚から吹き降ろす向かい風。
まだまだ昼間は暑いものの、走り出したのが17時前からなので、そこそこ気持ちよく走れました。

やはり6'00/km切って走ると、「走ってる~!」という実感がわきますし
身体が軽いからそれだけ走れているのでしょうが、心まで軽くなる感じ。

前半飛ばしすぎたのか、風の影響か(風はほとんど気にはならないのですが)、 
折り返した後は6分台になり・・・ 8kmになったところで1kmTT。
いや、タイムトライアルというと語弊があるかな?ちょっとギアチェンジして頑張って 5'46/km
その前の1kmより30秒縮めることが出来ました。

最後の1kmは、ゆっくりダウンジョグのつもりでしたが、ふと時計を見ると 「頑張ったら10kmを1時間切れる~!」
ということで、最後の1kmも頑張り続け、10kmを0:59:57で走りました。

厳密に言えば自販機で買う間は時計を止めているのでセコ技ですが。
いつものことですが、自販機で買う時と、その時の給水は時計を止めます。
でものんびり休むことはせず、さっさと飲んでさっさと走り出すことがほとんど。
購入時以降は走りながら飲んでいるので、時計は止めず。


ところで、土手を走っている時、双方単独の場合だと
走っている人と、自転車だろうが原付だろうが充分すれ違うことが可能なのですが、
背後から来た原付が明らかにわたしのそばで減速。

背後からなので男性か女性かも分からず、一瞬 何事かとヒヤッとしましたが
『おねえちゃん色が白いのに焼いたらもったいないがね~!』 と60代後半?70代?のおばちゃまから。

確かにわたしは病的なほど色は白いのですが、原付で走ってきてもそれが分かるほど?
今は、しまむらで買った黒のショートパンツを愛用しているので、
今までのTarzanより少し短い分だけ、地の色(地に近い色) の部分が露出されていて
それなりに焼けている部分と、今までほとんど隠れていて今は出ている部分のコントラストがはっきりしていたのでしょう。
 
ほぼ毎回、腕と太ももには日焼け止めスプレーをするのですが、太ももはTarzanのランパン跡がくっきり。
腕もかなり焼けていて、腕時計の跡が。

少しくらいは焼けた方が健康的な色具合なのですが
突然背後から話しかけられるのはびっくりでした。
おばちゃまは言うだけ言ってすぐ加速して走り去ったので、笑顔で返事をしておきました。



Twitterやネット上ではスーパームーンの話があちらこちらで。

17:42に赤坂泉まで帰って来た時、空は真っ赤な太陽が沈んでいくところで。
うわぁ~すごい太陽~。すごいキレイ~。

さすがスーパームー ・・・・ 
じゃなかったわ。 これ、太陽。


太陽が恒星って、本当に習った記憶がないのですが。
みんな知っていて当たり前のことなの?



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



IMG_5880.jpg
ところで。
ちょうど800km走ったウェーブライダーですが、底がずいぶん削れてきました。
右は、黒い部分が今にも落ちそうで。

だいたい1000kmで引退と聞きますので、初代ナイキは靴底は綺麗だったものの1000kmで引退させました。
二代目であるこのウェーブライダーはまだ800kmなのでもうしばらく履くつもりでしたが、
ここまでひどいと、距離うんぬんではなく 引退勧告?

手持ちが一足では心もとないので、おかやまで新しいシューズを探してみようかな。
おかやまはミズノウェーブエアロで走ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_5867.jpg
先日の小梅。
画像が自動転送されないので、珍しくわたしが小梅の散歩に行った時の写真もUPしていないまま。

耳がただれてクサイので近々病院へ。
腫瘍のほうも、『秋頃に手術を検討してみては』 と言われていますが、
今のばぁばは、ジィジのお見舞いで忙しくて・・・。

手術の日一日くらいならどうにでもなりますが、そのあとエリザベスカラーをつけて
不自由な暮らしになって、小梅がイライラする時に ばぁばがずっと不在というのもかわいそうで。
前回の同様の手術では、腫瘍は悪いものではなかったのですが・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_5882.jpg
iPhone6で撮るには限界がありますが、今朝の空。

ものすっごく真っ赤で、ものすっごくキレイでした。
東の方は太陽のオレンジも見えていましたが、雲が本当に真っ赤に染まって。
わたしの見たままをご紹介できないのが残念です。


ということで、昨日はバタバタしていましたが、月間100kmという最低目標は達成。
しかも10km60分以内というおまけつき。

今日・明日はまた残業続きで走らないのですが、来月10月の目標は
25日の久万ハーフマラソンを除いて、100km走ること。 つまり月間120kmを目指します。
これでもまだまだ甘い数字ですが、まずは手の届くところを目標に。

頑張りますっ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト