昨年の大阪マラソン

たま~にアクセス解析を見るのですが、今月の検索キーワードダントツ上位は 「大阪マラソン ブログ」 です。
(正しくはいつも 「さくら日記」 なのですが、それは除外で。)

先月はその語句での検索はほとんどなかったのに、やはり大阪マラソンが近づいてきて
「昨年走った人のブログを見てみよう」 と検索してきてくださったのですね。
何か少しでも、ためになることはあったかしら。
異常に長すぎて途中で読むのを止めたとか・・・。

高知龍馬マラソンだと、まだ開催回数は少ないものの、「毎回出ている」 という方も多いと思います。
でも大阪マラソンは倍率が高いので、何回も続けて出ている方は少ないでしょうね。

くどいようですが、レポをまた載せておきます。
こういうのでアクセス数を稼ごうとは思っていませんが、なぜか昨日のアクセス数が随分多かったです。
どなたかがいろんな記事を読んでくださったようで、嬉しいです。(*^^*)


 .°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【 大阪マラソン2014 】

2014年10月26日 (日)
記録 4:59:22  ( ネット 4:46:10 )

20141026-10573-_201412171645213cf.jpg
 
大阪マラソンレポ【1】 朝食~会場到着
大阪マラソンレポ【2】 スタートまで
大阪マラソンレポ【3】 体脂肪率の変化
大阪マラソンレポ【4】 空からの大阪城
大阪マラソンレポ【5】 3日間の食レポ ※超長文
大阪マラソンレポ【6】 42.195km 前篇
大阪マラソンレポ【7】 師匠
大阪マラソンレポ【8】 42.195km 後篇
大阪マラソンレポ【9】 前日受付
大阪マラソンレポ【10】 準備

大阪マラソン 抽選結果   ( 6月5日の記事 ) 
大阪マラソンから一夜明け
ばぁば飛行機受難の旅 ~大阪マラソン翌日~
大阪マラソン 小ネタ集?

大阪マラソン旅行記【前篇】
大阪マラソン旅行記【後篇】


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


オールスポーツの写真は高いから買わない!(買えない) と思っていて、当日、大阪城をバックに撮影するところは素通り。
スタート前に何度も撮影してもらえる機会はあったのですが素通り。
でも、結局総合版を買ったので、そんなことならあちこちで撮ってもらっておくんだったと後悔。

先日の記事で、~いかに走りながら無になれるか~ ということを書きましたが、
この写真を見る限り、というかどの写真を見ても 「無」 とは程遠い気が・・・。

近いうちに訂正というか、追加説明を入れようと思っていたのですが、
わたしが言いたかった 「無になる」 とは、周りの一切を遮断して、自分だけの世界に集中するということではないです。

頭を使ってあれこれ必死で考えて計算して・・・というのは無駄にカロリーを使うことになるから
【そういう無駄をいかに省くことが出来るか】 という意味で。

独りで走って自分の目指す結果を残すには、もちろん計算や勝負も必要で
ゴールまでひたすらイーブンでいく予定ではありますが、
最後スパートする余力はありそうなのか、はたまた最後は下降気味なのか、
どこでどんなふうに計算を軌道修正するのか。

数字ばっかり考えていたら余計なカロリーを使って精神的に疲れるから、
時には計算や軌道修正も必要だけれど、その回数をいかに減らして 「無」 で走れる時間を多くするか という意味で。

オールスポーツのカメラにポーズをとったり
沿道の応援に手を振ったり、お礼を言ったり、ハイタッチしたり。

そういうことをしていたら、「無」 で走るとは真逆な感じがしますが
わたしの解釈では、そういうのは全く大丈夫というか、歓迎なことで。

ここは師匠と考え方が違うのですが、この部分においてはわたしの考え方は絶対譲れないので
師匠も諦めてというか・・・好きにしなさい的な。笑

応援って、ものすごい追い風になります。少なくともわたしの場合は。
とくしまマラソンではぼっち参加で、知り合いが応援に来てくれいるわけでもなく
当時はまだ会場で 「さくらさん」 と声を掛けてもらえることもなかったのですが
ナンバーカードに初心者マークをつけていたおかげで、たくさんの方に 「わたし個人を」 応援していただけました。

『初めてなの~!?頑張れ~!!』 と大声で言ってくださっ方、数名。
『初心者頑張れ~!!』 と明らかにわたしめがけて声を掛けてくださった方、数名。
黙々と前を見据えて走るより、沿道の応援に応えながら走ると元気が出ます。

おかやまマラソンは第一回大会。
どんな応援が待っているのかな。
街を挙げて歓迎してくれるのかな。

いままで、高知(四万十含)と徳島と大阪にフルマラソンに行きましたが、
幹線道路を通行止めにしたり、いろいろ迷惑をかけますが、それでも歓迎してくださる方々、本当に嬉しいです。
当日や翌日、荷物預けの袋を見て 『走ったの?すごいね!』 と言ってもらえるのもすごく嬉しいです。

あ~走っててよかった~。
おかやまマラソン、そして高知龍馬マラソンが楽しみ楽しみっ♪

そしてそして、大阪マラソンを走られる方のブログを読むのも楽しみです。
大阪マラソンが近づいてきて、ナンバーカード引換証の印刷をしたという記事などを読むと
一年前のあのドキドキわくわく感を思い出し、画面を通して 「頑張れ~♪」 と応援しつつわたしまで嬉しくなったり。

ウィメンズの当選報告ブログを読んで、「わたしの分まで走ってください!」 とココロの中で勝手にお願いしたり。(^^ゞ
みなさんそれぞれに目標レースがあって、目標タイムがあって。
そういう方々に刺激されながら、わたしは今日もパソコン相手に戯れているわけで。

これだけ書いている暇があったら走れ~!!!という声があちこちから聞こえてきそう。

昨夜は18:00からの早早番だったにもかかわらず、今朝は5:00すぎ終了。どういうこと?
今日は20:00からの遅番ですが、15:40~ わずか40分だけの研修に行かなくては。
本当なら研修からそのまま早早番にしてもらえるはずだったのに、
社員が最後まで残らなければいけないとのことで夜勤遅番に変更。

明日(9/30)の朝も、明後日(10/1)の朝も月末月初で たっぷり残業確定なのに、
今日の昼間に40分だけ出勤ってどんな拷問?
普通なら深~い眠りの時間なのに。

さて、いつ走ろうかな。
今月中にあと10km。
つまりは今日か明日のうちに10km。

絶対走る。

とりあえず寝る。




応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
大阪マラソン、混む混む混む、とにかく混むと聞いていましたが、早く行動すれば全く混雑知らずでした。
ただしスタートまでは。
スタートしてからはゴールまで ずっとずぅ~~っと混雑です。
スポンサーサイト