ゆるっと14km

今朝のブログで予告した通り、同じ会社の師匠と一緒に走ってきました。
久万を見据えて山コース。

朝夕ずいぶん涼しくなったとはいえ、昼間はまだ残暑が厳しく、
師匠がお昼から用事があるとのことで、午前6時スタートの予定でしたが
わたしがのんびりブログを書いていたせいで、午前6時集合に変更。
2人が待合せをするとたいてい師匠が待つ側です。(ぇ?

軽くストレッチして、信号を渡ってからスタート。
日頃から生理うんぬんに関しての不調は感じたことはなかったのに、昨日は朝は腰痛で午後から腹痛。
でも一晩寝たら大丈夫だったので、普通に走り出したのですが・・・

いつもは師匠とぴったり並んで走るのですが、今日はなぜか師匠が前へ前へ出る形で
それから減速してわたしに合わせてくれているのがアリアリとわかって。
どうしてかな?と時計を見ると・・・

7分台半ば~!!!

いたって普通に走っているはずが、7分台
GPS時計のリアルタイムの数字は時々突拍子もない数値になることがあるので、
そういうバグかと思っていたら、本当に7分台で走っていたようで。
2km走らないうちに 「はぁ・・・帰りたい。」 と。

師匠にあまりにも申し訳ないので、先に行ってていいよと言ったのですが、一緒に走ってくれることに。
体調に何ら問題はないのに、多少お喋りをしながらとはいえ & いくら上りとはいえ 7分台って???

【 2015年9月27日 6:19開始、8:05終了 14.3km 1:41:54 平均 7'08/km ウェーブライダー 】
7'36   7'20   7'17   7'30   7'23   7'25   8'44  
6'32   6'48   6'52   6'48   6'30   6'37   6'33

行きの途中で時計を止めて自販機給水。
7km走った先で、立ち止まって給水しながら休憩したのですがそこは時計を止め忘れていたようで 8'44/km
帰りは下りなので、かろうじて6分台にはなりましたが・・・

あと41日と迫った おかやまマラソンで、サブ4.5とか言ってるのは誰?状態。
ま、なんだかんだいいながら生理二日目だったから・・・ということでいいのかな?

お互いが休みの日の秋~冬・春は、9時に集合して走ることが多いのですが、今朝は6時集合。
全く太陽が出てこず、気温も上がらず、さすがに汗はかきますし暑いのは暑いものの
空は暑い雲に覆われていて随分走りやすかったです。

太陽が隠れたままで、「いったい今は何時?」 状態。
6時過ぎに走り出していて、GPS時計で経過時間もわかりますから、時計を見ればわかりますが
太陽が昇らないから体感としての時間が全く分からない。

8:05に走り終えて車に戻った途端に雨がパラパラ。
いつもは温泉に行きますが、さすがに行けないので車で汗を拭いて着替えてジョイフルへ。
朝の8時に汗臭い状態で行けるところ・・・オシャレなカフェは厳しいので国道沿いのジョイフル。

窓際で食事をしていたら、国道を走っているランナーがたくさん見えました。
ちょうど信号のところなので、信号待ちをしているランナーを眺めたり。
いつの間にかすごく晴れて暑そうで、早いうちに走っていてよかった~。

わたしは土手か山道か、信号のない道ばかりを選んで走っていますが、
以前ネットで見た記事によると、信号待ちでは屈伸とかよりジャンプするといいそうです。
ラジオ体操でも軽くジャンプというのがありますが、そうすると筋肉がどうとか・・・・(うろ覚え)

以前は信号待ちでは腕(肩甲骨)や脚・膝のストレッチをしていましたが
それを読んでからは軽くジャンプしています。
とはいえ、基本的に信号待ちは無いコースですし、もしもあったとしても極力赤で止まるのを避けるので
ほんの数回しかしたことないのですが。
 
今朝、走り始めたときはしんどすぎて 5kmでいいや・・・と思いましたが、そのうちにスピードは出ないものの
走ることが苦にならなくなり、二つ目のトンネル手前 7kmのところで折り返し。
結局14km 1時間40分という結果になりましたが、もう少し走って2時間を目指したかったような・・・
でも一度車まで来てしまうと、それ以上というのは気持ちが持たず終了。

あと20分というと、ちょうど3km
一緒に走っていたのが名古屋の師匠なら、そのまま2時間なり17km18kmなり走っていただろうな。

同じ会社の師匠からは技術的なこととかのアドバイスは特になく一緒に走ってくれる仲間という感じ。
フルマラソンへの入口を開けてくれたのは、名古屋の師匠と同じ会社の師匠の2人なのですが
名古屋の師匠いわく、『そこから(もう終わろうと思ってから)走れば、伸びる。』 とよく言われます。

結局言われるのは気持ちの問題。
名古屋の師匠から、ズバリ精神面の弱さを指摘されることはないのですが
『長く走るのがイヤなら3kmでいいから走っておいで。』 とか、
疲れたから短めで切り上げたという時に 『そこから走れば強くなる。』 とか、
要するにわたしの弱さ甘さを指摘されるわけで。

それがクリア出来たら、もっと伸びると言われますが
褒められてもおだてられても・・・弱いものは弱い。

走り始めたときは何をしても褒めてもらっていましたが、最近はそうでもなくて。(笑)
でもそれは、ひよっこから脱出して一人前として扱ってもらっているということなので喜ぶべきことで。

11月の おかやまマラソンでは待たせる時間を減らすべく。
2月の高知龍馬マラソンでは成長した姿を見せ、師匠のペース管理を少しでも楽にすべく
そして今月100kmは意地でも達成すべく 頑張りますっっ。
(今 84km あと3日で2回は走らねば。) 
 
iPhoneをアップデートしてから写真がPCに自動転送されなくなりました。
なので新規写真の無い更新が続いています。
今日は一緒に走ったのに写真を撮ってもらうのを忘れた~。

IMG_5795.jpg
セコ技過去画像。こんなところを走っています。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


 




スポンサーサイト



さくら日記 諸々

2016年の四万十川桜マラソンが3月開催で、わたしは出られないことが分かり
じゃあ4月開催で、わたしが出られそうなフルマラソンは?と探して
(実際はブログ友さんに丸投げで探していただいて) 
その結果、2016年4月24日開催の とくしまマラソンだ!ということに。

秋にひとつと、冬にひとつ、春にひとつ シーズンでフルを3つは走りたいので
今シーズンのフル3つは、これで決まりました。
あとは0時関門を突破しなければ。
わたしが走った2014年は、先着順クリック合戦だったので、
エントリーのためにわざわざ希望公休を取って臨みましたが、次回もそうなのかな。

2013年9月に走り始め、2014年2月高知龍馬マラソン、4月とくしまマラソン
2014~2015年は、2014年10月大阪マラソン、2015年2月高知龍馬マラソン、3月四万十川桜マラソン
今シーズンは、2015年11月おかやまマラソン、2016年2月高知龍馬マラソン、4月とくしまマラソン(予定)
気が早すぎますが、来シーズンの予定は、秋におかやま?神戸?2月高知龍馬マラソン、3月名古屋ウィメンズ
来シーズンはフルまで、そしていつかはウルトラ?

可能であれば12月にもフルを走りたいのですが、仕事の都合で毎年12月はレースは無し。
休みが取りづらいことと、万が一故障して仕事をしばらく休むなんてことになったら大変なので。
10月と12月と2月と3月・・・年間4つくらい走れたら最高だけど、贅沢は言うまい。

いろんな先のことを考えるのは楽しみ~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ネットをウロウロしていたらこんな記事を見つけました。

高知に行く前に知っておこう!基本情報20選!!
高知市って何があるか知ってますか?基本情報~龍馬など20個まとめてみました

IMG_4608.jpg
画像は2015年高知龍馬マラソン翌日、高速バス はりまや橋バス停で
参加賞(完走賞?) の ぼうしパン


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


26日の日記

夜勤を終えて帰宅後、走るつもりで用意はしていましたが、腰痛。
午前中は、ものすっごく久しぶりにお友だちとモーニング。
外食はよくしますし、華夢にもよく行きますが、「お友だちとお茶」 というのが相当久しぶり。

ブログを読んでもらっていたり、たまにはメールしたりしていますが
やっぱり顔を見て話すというのはいいもので。
共感しあって笑ったり泣いたり。

お互いこれから忙しくなりますが、たまにはこうして時間を作りたいものです。(*^^*)

午後は、ばぁばと一緒に じぃじの病院へ。
毎回思いますが、看護師さんという職業はすごいなと。
もちろんお医者さんもすごいと思いますが、実際に接することが少なくて、
やはり度々目にする看護師さんのほうが身近なわけで。

1時間病室にして、1時間車で寝て(夜勤明けで寝てなかったので)、2時間ほどで帰宅。
ただ病室で座っているだけなのに、どうしてあんなに疲れるのかしら。
いつもいつも思いますが、お見舞いに行くと鋭気を吸い取られた感じでドッと疲れます。

病室を出て、お腹が空いているわけではないのにとにかく甘いものが食べたくて
院内の売店に森永チョコボールを買いに行ったらなくて、アーモンドチョコに。

チョコレート単体は苦手なのですが、チョココーティングのものは大丈夫で
特に森永チョコボールは大好き。
以前、大阪のグリコの工場見学に行く時に、バスの中で森永チョコボールを食べているところを
グリコ松山支店の支店長さんに見られたという経験を持つわたし。

その時は、お菓子のメーカーなんて気にしたこともなくて
ただ好きだから食べていただけなのですが、ふと見ると 「へぇこれって森永だったのか」 と。
そして、なんだか悪いことをしたなぁと、あとから気づいたのでした。

おかやまマラソンではエイドの給食が不安なのですが
11月初めだとマラソン中の補給にぴったりなイチゴ大福はまだ売られていないでしょうし
ポケットに入れられるもので、高カロリーでおやつになるもの・・・森永チョコボール?
さすがにピーナッツは消化に悪そう。

マラソンランナー用のゼリーなど、苦手で食べられないのですが、
四万十川桜マラソンでイチゴ大福を2個用意していたらポケットが重くて走りづらく両手に握って走ったり。
専用ゼリーは無理、チョコ単体も無理、ウエストポーチをつけて走るのも無理。

えぇ、わがまますぎますね。


~ この先 女性向けナマナマシイお話、男性の方が読んでも構わないのですが苦手な方はワープしてください。 ~

じぃじの病院から帰ったあとは珍しく腹痛。
わたしは定期的に生理がくる方で、予測がしやすかったはずなのですが、最近ずれるようになり。
えぇぇっと、認めたくはないのですが更年期に突入?
ド近眼のわたしですが、最近は老眼も実感していて。(T_T)
 
今、ぐぐったところ 『更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45~55歳)』 ですって。
年が明けたら45歳になるわたし、まさに目前。
というか、もうその域に入っているともいえますが。

とりあえず、来月によほどの大きなズレがない限りは11月の おかやまマラソンは生理にあたらず。
ビンゴだったら薬でずらそうかと考えていたので、一安心。
二日目以外なら大丈夫とは思いますが、もしも二日目だったら
途中で尿意ではなく交換のためにトイレに行くことになるので、
一分一秒を争うガチレースでそんなことしてられな~いっっ。

しかも途中で交換ということは、それを用意して走るという意味だし、
ナプキン1枚くらいならともかくタンポンまで持って走れるか~!

わたしは常にタンポン使用(多い時は併用)ですが、二日目は2本でもすぐ溢れて大変なことに。
「タンポン2本」というとたいてい驚かれますが、全く違和感なく平気です。
もしマラソンされる方で、2本同時に使えるということを知らない方がいらっしゃいましたら
ぜひお勧めします。全く平気ですので。ちなみに3本まで可能です。さすがにコツが必要ですが。

いつも書いていますが、マラソン大会の仮設トイレにはサニタリーボックスは無いことも。
今のところわたしは必要なかったのですが、やはり仮設といえどもトイレにはサニタリーボックスが欲しいです。
きちんとした容器でなくても、黒のごみ袋を貼り付けておくとか簡易的なものでいいので。
茂平の時の公園のトイレは巨大なゴミ袋が貼り付けてあって笑えました。(*^^*)
閉経までは付き合い続ける生理、少しでも不快感なく過ごしたいものです。

~ ナマナマシイお話 一応終了 ~


さて。
今から師匠と走ってきます。

予定を立てたとき、もしも生理二日目だったらその時の様子次第で、
可能であれば10km以上といっておきましたがビンゴの二日目。
昨日は少し遅れていたこともあってか珍しく腹痛でしたが、今日は何ともないので行ってきます。
ただ、いつもの走ったあとは温泉!というのがさすがに無理なので残念。

仕事は昨夜と今夜が連休。
この記事の更新は、現在5:24なのですが、夕方にもう一度更新する予定です。
一応これは26日の更新扱い。(^^ゞ

今のテンプレートは大のお気に入りなのですが、更新時間が入らないのだけが残念。

では、6時集合なのでそろそろ用意して行ってきます。

 
150927.png




とくしまマラソン、コースは苦手なのですが応援はすごく温かかったです。
オカリナの女性に再会できるかな♪ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村