高知龍馬マラソン2016

IMG_5829.jpg
昨日はじぃじの病院に行ってきました。
12時~17時過ぎまで。
何をするわけでもないけれど疲れる。
やはり疲れると、カラダが甘いものを欲するようで、院内のカフェへ。

夜勤明けでほぼ寝ないままに一日行動していたので、帰宅後はすぐに寝られるかと思いきや
なぜか目が冴えて寝られず。

夜、就職先に行っていた1号のお迎え。
早くも歓迎されているらしく、この先が楽しみです。
とはいえ、今はまだお客様扱いで、たまに行ってもホテルをとってもらっていますが
春からは働いてお給料をもらう立場になり、独り暮らしなわけで。
1号の活躍が楽しみなような、ただただ心配なような。

どこに家を借りて、どうやって通勤するか
持ち家の田舎とは違って選択肢がいろいろあるだけに迷います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


高知龍馬マラソン2016コース
高知龍馬マラソン2016 公式ホームページで、高知龍馬マラソン2015ダイジェスト映像が紹介されていました。
このコース図は2016年のもの。
2014年から2015年では一部変更になり、随分走りやすくて素敵なコースになりましたが
今回は2015年からの変更点はなさそう。

浦戸大橋で約半分、浦戸大橋の坂はもう別格なので坂がどうとかいうのは抜きで
仁淀川河口大橋の坂は苦にならないのでいいのですが、最後の競技場前の坂をどう攻略するか。
今は、おかやまマラソンを前にして坂にこだわった練習はしていませんが
この高知龍馬マラソンは最後の坂をどう攻略するかで目標達成できるかどうかが決まりそうです。

基本はイーブンで走っているので、この坂のことを考えると最後に余裕を持たせておかなくてはいけませんし
「ゴールの目の前なのだから最後くらいは気合でどうにか」 なるものではないですし、
エントリー時に申告する高知龍馬マラソンの予想タイムはもう決めているのですが、
実際のレース時にゴール設定タイムをどうするかというのはまた別問題で。
申告タイムは、背伸びして狙えるかも?というタイムで、実際とはかけ離れた数字ではありませんが。

公式HPからYouTubeに飛んで、次々自動再生される各マラソン大会の映像を見ていたら、どれも楽しそうで。
3月には1号が家を出ますので、その後は1号の近くのマラソン大会を攻めてみようかな?
レース前日はホテルを取るとしても、1号に会いがてらマラソン遠征も兼ねるなんて素晴らしい♪

高知龍馬マラソン、過去2回はスタートからしばらくはコースの右側を走っていましたが
皆さんのYouTube映像を見ていましたら、コース左側の歩道寄りを走ったほうがたくさん写りそう。
来年は歩道寄りを走ろうっと。(*^^*)

2016年2月の高知龍馬マラソンの話をする前に、2015年11月は おかやまマラソンなのですが
なんたって第1回大会である おかやまマラソン、わたしが走ったことないのはもちろん、
こういう過去のYouTube映像があるわけでもなく、岡山という土地を知らないので全く想像がつかず。
それはそれで楽しみなのですが、やはりいろいろとわかっていて
今度こそ絶対にグロスサブ4.5という高知龍馬マラソンに力が入るわけで。

開催時期が近いものの、毎回優勝タイムは高知龍馬マラソンより愛媛マラソンのほうがよくて。
つまり高知は記録を狙うには厳しいコースということかな。
わたしは、その高知を走り続けて、記録を縮めていくというのが醍醐味なわけで。
楽しみ楽しみ♪♪♪

の前に、おかやまマラソン。
まだ全く実感がわきませんが、こちらも狙うは確実なグロスサブ4.5
あとはどこまで縮められるか。

おかやまはレース自体は、ぼっちレースなので、自分で組み立てながら頑張ります。
ゴールで待っていてくれる人の待ち時間を少しでも減らすべく。

さて、今夜の仕事が終わったら、明日の朝は走ります。
このところ朝晩一気に冷えてきて、残暑というのを全く感じませんが
さすがに走りだしたら暑いですよねぇ・・・。半袖ランパンでいいかな?
とりあえずはおかやまへ向けて距離を走りこもう。

頑張ります。(*^^*)


久しぶりの1位復帰。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

高知龍馬マラソン2016 エントリー開始は9月17日20時です。
スポンサーサイト



Category: さくら日記