距離も時間も帳尻は合わせた!

iPhoneで撮った写真が、なぜかPCに自動転送されず。
画像処理がすごく面倒なことになっています。((+_+))
今日はUSBで繋いで写真の取り込みをしました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2015092.png
9月は10回走って、100km達成~♪

9月20日の時点で45kmしか走っておらず、今月も100km達成しないのか?と思われましたが後半頑張りました。
11月のフルでサブ4.5とか言っているのに、9月の練習量が100km未満では情けない。
「最低限」 の目標ですが、ぎりっぎりクリアしました。

27、28、29日と三日連続なんてかなり久しぶりな気が。
昨日29日は午後に少しだけ会社へ行って、夜は普通に夜勤 しかも大幅残業付きでしたが
今日30日は走れそうにないので、29日のうちになんとしても達成させる!と。

【 2015年9月29日 16:42開始、17:42終了 10.00km 0:59:57 平均 6'00/km ウェーブライダー 】
6'20 - 5'59 - 5'56 - 5'47 - 5'37 - 6'07 - 6'15 - 6'16 - 5'46 - 5'50

赤坂泉~重信川土手、松山側を往復
前半は下流へ向いて走り追い風、5kmちょうどで折り返して、後半は石鎚から吹き降ろす向かい風。
まだまだ昼間は暑いものの、走り出したのが17時前からなので、そこそこ気持ちよく走れました。

やはり6'00/km切って走ると、「走ってる~!」という実感がわきますし
身体が軽いからそれだけ走れているのでしょうが、心まで軽くなる感じ。

前半飛ばしすぎたのか、風の影響か(風はほとんど気にはならないのですが)、 
折り返した後は6分台になり・・・ 8kmになったところで1kmTT。
いや、タイムトライアルというと語弊があるかな?ちょっとギアチェンジして頑張って 5'46/km
その前の1kmより30秒縮めることが出来ました。

最後の1kmは、ゆっくりダウンジョグのつもりでしたが、ふと時計を見ると 「頑張ったら10kmを1時間切れる~!」
ということで、最後の1kmも頑張り続け、10kmを0:59:57で走りました。

厳密に言えば自販機で買う間は時計を止めているのでセコ技ですが。
いつものことですが、自販機で買う時と、その時の給水は時計を止めます。
でものんびり休むことはせず、さっさと飲んでさっさと走り出すことがほとんど。
購入時以降は走りながら飲んでいるので、時計は止めず。


ところで、土手を走っている時、双方単独の場合だと
走っている人と、自転車だろうが原付だろうが充分すれ違うことが可能なのですが、
背後から来た原付が明らかにわたしのそばで減速。

背後からなので男性か女性かも分からず、一瞬 何事かとヒヤッとしましたが
『おねえちゃん色が白いのに焼いたらもったいないがね~!』 と60代後半?70代?のおばちゃまから。

確かにわたしは病的なほど色は白いのですが、原付で走ってきてもそれが分かるほど?
今は、しまむらで買った黒のショートパンツを愛用しているので、
今までのTarzanより少し短い分だけ、地の色(地に近い色) の部分が露出されていて
それなりに焼けている部分と、今までほとんど隠れていて今は出ている部分のコントラストがはっきりしていたのでしょう。
 
ほぼ毎回、腕と太ももには日焼け止めスプレーをするのですが、太ももはTarzanのランパン跡がくっきり。
腕もかなり焼けていて、腕時計の跡が。

少しくらいは焼けた方が健康的な色具合なのですが
突然背後から話しかけられるのはびっくりでした。
おばちゃまは言うだけ言ってすぐ加速して走り去ったので、笑顔で返事をしておきました。



Twitterやネット上ではスーパームーンの話があちらこちらで。

17:42に赤坂泉まで帰って来た時、空は真っ赤な太陽が沈んでいくところで。
うわぁ~すごい太陽~。すごいキレイ~。

さすがスーパームー ・・・・ 
じゃなかったわ。 これ、太陽。


太陽が恒星って、本当に習った記憶がないのですが。
みんな知っていて当たり前のことなの?



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



IMG_5880.jpg
ところで。
ちょうど800km走ったウェーブライダーですが、底がずいぶん削れてきました。
右は、黒い部分が今にも落ちそうで。

だいたい1000kmで引退と聞きますので、初代ナイキは靴底は綺麗だったものの1000kmで引退させました。
二代目であるこのウェーブライダーはまだ800kmなのでもうしばらく履くつもりでしたが、
ここまでひどいと、距離うんぬんではなく 引退勧告?

手持ちが一足では心もとないので、おかやまで新しいシューズを探してみようかな。
おかやまはミズノウェーブエアロで走ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_5867.jpg
先日の小梅。
画像が自動転送されないので、珍しくわたしが小梅の散歩に行った時の写真もUPしていないまま。

耳がただれてクサイので近々病院へ。
腫瘍のほうも、『秋頃に手術を検討してみては』 と言われていますが、
今のばぁばは、ジィジのお見舞いで忙しくて・・・。

手術の日一日くらいならどうにでもなりますが、そのあとエリザベスカラーをつけて
不自由な暮らしになって、小梅がイライラする時に ばぁばがずっと不在というのもかわいそうで。
前回の同様の手術では、腫瘍は悪いものではなかったのですが・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_5882.jpg
iPhone6で撮るには限界がありますが、今朝の空。

ものすっごく真っ赤で、ものすっごくキレイでした。
東の方は太陽のオレンジも見えていましたが、雲が本当に真っ赤に染まって。
わたしの見たままをご紹介できないのが残念です。


ということで、昨日はバタバタしていましたが、月間100kmという最低目標は達成。
しかも10km60分以内というおまけつき。

今日・明日はまた残業続きで走らないのですが、来月10月の目標は
25日の久万ハーフマラソンを除いて、100km走ること。 つまり月間120kmを目指します。
これでもまだまだ甘い数字ですが、まずは手の届くところを目標に。

頑張りますっ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

昨年の大阪マラソン

たま~にアクセス解析を見るのですが、今月の検索キーワードダントツ上位は 「大阪マラソン ブログ」 です。
(正しくはいつも 「さくら日記」 なのですが、それは除外で。)

先月はその語句での検索はほとんどなかったのに、やはり大阪マラソンが近づいてきて
「昨年走った人のブログを見てみよう」 と検索してきてくださったのですね。
何か少しでも、ためになることはあったかしら。
異常に長すぎて途中で読むのを止めたとか・・・。

高知龍馬マラソンだと、まだ開催回数は少ないものの、「毎回出ている」 という方も多いと思います。
でも大阪マラソンは倍率が高いので、何回も続けて出ている方は少ないでしょうね。

くどいようですが、レポをまた載せておきます。
こういうのでアクセス数を稼ごうとは思っていませんが、なぜか昨日のアクセス数が随分多かったです。
どなたかがいろんな記事を読んでくださったようで、嬉しいです。(*^^*)


 .°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【 大阪マラソン2014 】

2014年10月26日 (日)
記録 4:59:22  ( ネット 4:46:10 )

20141026-10573-_201412171645213cf.jpg
 
大阪マラソンレポ【1】 朝食~会場到着
大阪マラソンレポ【2】 スタートまで
大阪マラソンレポ【3】 体脂肪率の変化
大阪マラソンレポ【4】 空からの大阪城
大阪マラソンレポ【5】 3日間の食レポ ※超長文
大阪マラソンレポ【6】 42.195km 前篇
大阪マラソンレポ【7】 師匠
大阪マラソンレポ【8】 42.195km 後篇
大阪マラソンレポ【9】 前日受付
大阪マラソンレポ【10】 準備

大阪マラソン 抽選結果   ( 6月5日の記事 ) 
大阪マラソンから一夜明け
ばぁば飛行機受難の旅 ~大阪マラソン翌日~
大阪マラソン 小ネタ集?

大阪マラソン旅行記【前篇】
大阪マラソン旅行記【後篇】


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


オールスポーツの写真は高いから買わない!(買えない) と思っていて、当日、大阪城をバックに撮影するところは素通り。
スタート前に何度も撮影してもらえる機会はあったのですが素通り。
でも、結局総合版を買ったので、そんなことならあちこちで撮ってもらっておくんだったと後悔。

先日の記事で、~いかに走りながら無になれるか~ ということを書きましたが、
この写真を見る限り、というかどの写真を見ても 「無」 とは程遠い気が・・・。

近いうちに訂正というか、追加説明を入れようと思っていたのですが、
わたしが言いたかった 「無になる」 とは、周りの一切を遮断して、自分だけの世界に集中するということではないです。

頭を使ってあれこれ必死で考えて計算して・・・というのは無駄にカロリーを使うことになるから
【そういう無駄をいかに省くことが出来るか】 という意味で。

独りで走って自分の目指す結果を残すには、もちろん計算や勝負も必要で
ゴールまでひたすらイーブンでいく予定ではありますが、
最後スパートする余力はありそうなのか、はたまた最後は下降気味なのか、
どこでどんなふうに計算を軌道修正するのか。

数字ばっかり考えていたら余計なカロリーを使って精神的に疲れるから、
時には計算や軌道修正も必要だけれど、その回数をいかに減らして 「無」 で走れる時間を多くするか という意味で。

オールスポーツのカメラにポーズをとったり
沿道の応援に手を振ったり、お礼を言ったり、ハイタッチしたり。

そういうことをしていたら、「無」 で走るとは真逆な感じがしますが
わたしの解釈では、そういうのは全く大丈夫というか、歓迎なことで。

ここは師匠と考え方が違うのですが、この部分においてはわたしの考え方は絶対譲れないので
師匠も諦めてというか・・・好きにしなさい的な。笑

応援って、ものすごい追い風になります。少なくともわたしの場合は。
とくしまマラソンではぼっち参加で、知り合いが応援に来てくれいるわけでもなく
当時はまだ会場で 「さくらさん」 と声を掛けてもらえることもなかったのですが
ナンバーカードに初心者マークをつけていたおかげで、たくさんの方に 「わたし個人を」 応援していただけました。

『初めてなの~!?頑張れ~!!』 と大声で言ってくださっ方、数名。
『初心者頑張れ~!!』 と明らかにわたしめがけて声を掛けてくださった方、数名。
黙々と前を見据えて走るより、沿道の応援に応えながら走ると元気が出ます。

おかやまマラソンは第一回大会。
どんな応援が待っているのかな。
街を挙げて歓迎してくれるのかな。

いままで、高知(四万十含)と徳島と大阪にフルマラソンに行きましたが、
幹線道路を通行止めにしたり、いろいろ迷惑をかけますが、それでも歓迎してくださる方々、本当に嬉しいです。
当日や翌日、荷物預けの袋を見て 『走ったの?すごいね!』 と言ってもらえるのもすごく嬉しいです。

あ~走っててよかった~。
おかやまマラソン、そして高知龍馬マラソンが楽しみ楽しみっ♪

そしてそして、大阪マラソンを走られる方のブログを読むのも楽しみです。
大阪マラソンが近づいてきて、ナンバーカード引換証の印刷をしたという記事などを読むと
一年前のあのドキドキわくわく感を思い出し、画面を通して 「頑張れ~♪」 と応援しつつわたしまで嬉しくなったり。

ウィメンズの当選報告ブログを読んで、「わたしの分まで走ってください!」 とココロの中で勝手にお願いしたり。(^^ゞ
みなさんそれぞれに目標レースがあって、目標タイムがあって。
そういう方々に刺激されながら、わたしは今日もパソコン相手に戯れているわけで。

これだけ書いている暇があったら走れ~!!!という声があちこちから聞こえてきそう。

昨夜は18:00からの早早番だったにもかかわらず、今朝は5:00すぎ終了。どういうこと?
今日は20:00からの遅番ですが、15:40~ わずか40分だけの研修に行かなくては。
本当なら研修からそのまま早早番にしてもらえるはずだったのに、
社員が最後まで残らなければいけないとのことで夜勤遅番に変更。

明日(9/30)の朝も、明後日(10/1)の朝も月末月初で たっぷり残業確定なのに、
今日の昼間に40分だけ出勤ってどんな拷問?
普通なら深~い眠りの時間なのに。

さて、いつ走ろうかな。
今月中にあと10km。
つまりは今日か明日のうちに10km。

絶対走る。

とりあえず寝る。




応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
大阪マラソン、混む混む混む、とにかく混むと聞いていましたが、早く行動すれば全く混雑知らずでした。
ただしスタートまでは。
スタートしてからはゴールまで ずっとずぅ~~っと混雑です。

サクッと(?)6km

月間100kmという最低レベルの目標に向け、6kmだけ走ってきました。
【 2015年9月28日 15:58開始、16:37終了 6.02km 0:38:28 平均 6'27/km ウェーブエアロ 】
6:18 - 6:35 - 6:47 - 6:19 - 6:14 - 6:06 

あと10km
これは明日の朝か、明後日の朝か。

仕事が早早番続きで、仕事の後で走るには時間が中途半端すぎて、
かといって一度帰宅して座ってしまうと動けなくなるし・・・という精神力が試されるところ。

ではささっと家事をして、早早番行ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ゆるっと14km

今朝のブログで予告した通り、同じ会社の師匠と一緒に走ってきました。
久万を見据えて山コース。

朝夕ずいぶん涼しくなったとはいえ、昼間はまだ残暑が厳しく、
師匠がお昼から用事があるとのことで、午前6時スタートの予定でしたが
わたしがのんびりブログを書いていたせいで、午前6時集合に変更。
2人が待合せをするとたいてい師匠が待つ側です。(ぇ?

軽くストレッチして、信号を渡ってからスタート。
日頃から生理うんぬんに関しての不調は感じたことはなかったのに、昨日は朝は腰痛で午後から腹痛。
でも一晩寝たら大丈夫だったので、普通に走り出したのですが・・・

いつもは師匠とぴったり並んで走るのですが、今日はなぜか師匠が前へ前へ出る形で
それから減速してわたしに合わせてくれているのがアリアリとわかって。
どうしてかな?と時計を見ると・・・

7分台半ば~!!!

いたって普通に走っているはずが、7分台
GPS時計のリアルタイムの数字は時々突拍子もない数値になることがあるので、
そういうバグかと思っていたら、本当に7分台で走っていたようで。
2km走らないうちに 「はぁ・・・帰りたい。」 と。

師匠にあまりにも申し訳ないので、先に行ってていいよと言ったのですが、一緒に走ってくれることに。
体調に何ら問題はないのに、多少お喋りをしながらとはいえ & いくら上りとはいえ 7分台って???

【 2015年9月27日 6:19開始、8:05終了 14.3km 1:41:54 平均 7'08/km ウェーブライダー 】
7'36   7'20   7'17   7'30   7'23   7'25   8'44  
6'32   6'48   6'52   6'48   6'30   6'37   6'33

行きの途中で時計を止めて自販機給水。
7km走った先で、立ち止まって給水しながら休憩したのですがそこは時計を止め忘れていたようで 8'44/km
帰りは下りなので、かろうじて6分台にはなりましたが・・・

あと41日と迫った おかやまマラソンで、サブ4.5とか言ってるのは誰?状態。
ま、なんだかんだいいながら生理二日目だったから・・・ということでいいのかな?

お互いが休みの日の秋~冬・春は、9時に集合して走ることが多いのですが、今朝は6時集合。
全く太陽が出てこず、気温も上がらず、さすがに汗はかきますし暑いのは暑いものの
空は暑い雲に覆われていて随分走りやすかったです。

太陽が隠れたままで、「いったい今は何時?」 状態。
6時過ぎに走り出していて、GPS時計で経過時間もわかりますから、時計を見ればわかりますが
太陽が昇らないから体感としての時間が全く分からない。

8:05に走り終えて車に戻った途端に雨がパラパラ。
いつもは温泉に行きますが、さすがに行けないので車で汗を拭いて着替えてジョイフルへ。
朝の8時に汗臭い状態で行けるところ・・・オシャレなカフェは厳しいので国道沿いのジョイフル。

窓際で食事をしていたら、国道を走っているランナーがたくさん見えました。
ちょうど信号のところなので、信号待ちをしているランナーを眺めたり。
いつの間にかすごく晴れて暑そうで、早いうちに走っていてよかった~。

わたしは土手か山道か、信号のない道ばかりを選んで走っていますが、
以前ネットで見た記事によると、信号待ちでは屈伸とかよりジャンプするといいそうです。
ラジオ体操でも軽くジャンプというのがありますが、そうすると筋肉がどうとか・・・・(うろ覚え)

以前は信号待ちでは腕(肩甲骨)や脚・膝のストレッチをしていましたが
それを読んでからは軽くジャンプしています。
とはいえ、基本的に信号待ちは無いコースですし、もしもあったとしても極力赤で止まるのを避けるので
ほんの数回しかしたことないのですが。
 
今朝、走り始めたときはしんどすぎて 5kmでいいや・・・と思いましたが、そのうちにスピードは出ないものの
走ることが苦にならなくなり、二つ目のトンネル手前 7kmのところで折り返し。
結局14km 1時間40分という結果になりましたが、もう少し走って2時間を目指したかったような・・・
でも一度車まで来てしまうと、それ以上というのは気持ちが持たず終了。

あと20分というと、ちょうど3km
一緒に走っていたのが名古屋の師匠なら、そのまま2時間なり17km18kmなり走っていただろうな。

同じ会社の師匠からは技術的なこととかのアドバイスは特になく一緒に走ってくれる仲間という感じ。
フルマラソンへの入口を開けてくれたのは、名古屋の師匠と同じ会社の師匠の2人なのですが
名古屋の師匠いわく、『そこから(もう終わろうと思ってから)走れば、伸びる。』 とよく言われます。

結局言われるのは気持ちの問題。
名古屋の師匠から、ズバリ精神面の弱さを指摘されることはないのですが
『長く走るのがイヤなら3kmでいいから走っておいで。』 とか、
疲れたから短めで切り上げたという時に 『そこから走れば強くなる。』 とか、
要するにわたしの弱さ甘さを指摘されるわけで。

それがクリア出来たら、もっと伸びると言われますが
褒められてもおだてられても・・・弱いものは弱い。

走り始めたときは何をしても褒めてもらっていましたが、最近はそうでもなくて。(笑)
でもそれは、ひよっこから脱出して一人前として扱ってもらっているということなので喜ぶべきことで。

11月の おかやまマラソンでは待たせる時間を減らすべく。
2月の高知龍馬マラソンでは成長した姿を見せ、師匠のペース管理を少しでも楽にすべく
そして今月100kmは意地でも達成すべく 頑張りますっっ。
(今 84km あと3日で2回は走らねば。) 
 
iPhoneをアップデートしてから写真がPCに自動転送されなくなりました。
なので新規写真の無い更新が続いています。
今日は一緒に走ったのに写真を撮ってもらうのを忘れた~。

IMG_5795.jpg
セコ技過去画像。こんなところを走っています。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


 




さくら日記 諸々

2016年の四万十川桜マラソンが3月開催で、わたしは出られないことが分かり
じゃあ4月開催で、わたしが出られそうなフルマラソンは?と探して
(実際はブログ友さんに丸投げで探していただいて) 
その結果、2016年4月24日開催の とくしまマラソンだ!ということに。

秋にひとつと、冬にひとつ、春にひとつ シーズンでフルを3つは走りたいので
今シーズンのフル3つは、これで決まりました。
あとは0時関門を突破しなければ。
わたしが走った2014年は、先着順クリック合戦だったので、
エントリーのためにわざわざ希望公休を取って臨みましたが、次回もそうなのかな。

2013年9月に走り始め、2014年2月高知龍馬マラソン、4月とくしまマラソン
2014~2015年は、2014年10月大阪マラソン、2015年2月高知龍馬マラソン、3月四万十川桜マラソン
今シーズンは、2015年11月おかやまマラソン、2016年2月高知龍馬マラソン、4月とくしまマラソン(予定)
気が早すぎますが、来シーズンの予定は、秋におかやま?神戸?2月高知龍馬マラソン、3月名古屋ウィメンズ
来シーズンはフルまで、そしていつかはウルトラ?

可能であれば12月にもフルを走りたいのですが、仕事の都合で毎年12月はレースは無し。
休みが取りづらいことと、万が一故障して仕事をしばらく休むなんてことになったら大変なので。
10月と12月と2月と3月・・・年間4つくらい走れたら最高だけど、贅沢は言うまい。

いろんな先のことを考えるのは楽しみ~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ネットをウロウロしていたらこんな記事を見つけました。

高知に行く前に知っておこう!基本情報20選!!
高知市って何があるか知ってますか?基本情報~龍馬など20個まとめてみました

IMG_4608.jpg
画像は2015年高知龍馬マラソン翌日、高速バス はりまや橋バス停で
参加賞(完走賞?) の ぼうしパン


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


26日の日記

夜勤を終えて帰宅後、走るつもりで用意はしていましたが、腰痛。
午前中は、ものすっごく久しぶりにお友だちとモーニング。
外食はよくしますし、華夢にもよく行きますが、「お友だちとお茶」 というのが相当久しぶり。

ブログを読んでもらっていたり、たまにはメールしたりしていますが
やっぱり顔を見て話すというのはいいもので。
共感しあって笑ったり泣いたり。

お互いこれから忙しくなりますが、たまにはこうして時間を作りたいものです。(*^^*)

午後は、ばぁばと一緒に じぃじの病院へ。
毎回思いますが、看護師さんという職業はすごいなと。
もちろんお医者さんもすごいと思いますが、実際に接することが少なくて、
やはり度々目にする看護師さんのほうが身近なわけで。

1時間病室にして、1時間車で寝て(夜勤明けで寝てなかったので)、2時間ほどで帰宅。
ただ病室で座っているだけなのに、どうしてあんなに疲れるのかしら。
いつもいつも思いますが、お見舞いに行くと鋭気を吸い取られた感じでドッと疲れます。

病室を出て、お腹が空いているわけではないのにとにかく甘いものが食べたくて
院内の売店に森永チョコボールを買いに行ったらなくて、アーモンドチョコに。

チョコレート単体は苦手なのですが、チョココーティングのものは大丈夫で
特に森永チョコボールは大好き。
以前、大阪のグリコの工場見学に行く時に、バスの中で森永チョコボールを食べているところを
グリコ松山支店の支店長さんに見られたという経験を持つわたし。

その時は、お菓子のメーカーなんて気にしたこともなくて
ただ好きだから食べていただけなのですが、ふと見ると 「へぇこれって森永だったのか」 と。
そして、なんだか悪いことをしたなぁと、あとから気づいたのでした。

おかやまマラソンではエイドの給食が不安なのですが
11月初めだとマラソン中の補給にぴったりなイチゴ大福はまだ売られていないでしょうし
ポケットに入れられるもので、高カロリーでおやつになるもの・・・森永チョコボール?
さすがにピーナッツは消化に悪そう。

マラソンランナー用のゼリーなど、苦手で食べられないのですが、
四万十川桜マラソンでイチゴ大福を2個用意していたらポケットが重くて走りづらく両手に握って走ったり。
専用ゼリーは無理、チョコ単体も無理、ウエストポーチをつけて走るのも無理。

えぇ、わがまますぎますね。


~ この先 女性向けナマナマシイお話、男性の方が読んでも構わないのですが苦手な方はワープしてください。 ~

じぃじの病院から帰ったあとは珍しく腹痛。
わたしは定期的に生理がくる方で、予測がしやすかったはずなのですが、最近ずれるようになり。
えぇぇっと、認めたくはないのですが更年期に突入?
ド近眼のわたしですが、最近は老眼も実感していて。(T_T)
 
今、ぐぐったところ 『更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45~55歳)』 ですって。
年が明けたら45歳になるわたし、まさに目前。
というか、もうその域に入っているともいえますが。

とりあえず、来月によほどの大きなズレがない限りは11月の おかやまマラソンは生理にあたらず。
ビンゴだったら薬でずらそうかと考えていたので、一安心。
二日目以外なら大丈夫とは思いますが、もしも二日目だったら
途中で尿意ではなく交換のためにトイレに行くことになるので、
一分一秒を争うガチレースでそんなことしてられな~いっっ。

しかも途中で交換ということは、それを用意して走るという意味だし、
ナプキン1枚くらいならともかくタンポンまで持って走れるか~!

わたしは常にタンポン使用(多い時は併用)ですが、二日目は2本でもすぐ溢れて大変なことに。
「タンポン2本」というとたいてい驚かれますが、全く違和感なく平気です。
もしマラソンされる方で、2本同時に使えるということを知らない方がいらっしゃいましたら
ぜひお勧めします。全く平気ですので。ちなみに3本まで可能です。さすがにコツが必要ですが。

いつも書いていますが、マラソン大会の仮設トイレにはサニタリーボックスは無いことも。
今のところわたしは必要なかったのですが、やはり仮設といえどもトイレにはサニタリーボックスが欲しいです。
きちんとした容器でなくても、黒のごみ袋を貼り付けておくとか簡易的なものでいいので。
茂平の時の公園のトイレは巨大なゴミ袋が貼り付けてあって笑えました。(*^^*)
閉経までは付き合い続ける生理、少しでも不快感なく過ごしたいものです。

~ ナマナマシイお話 一応終了 ~


さて。
今から師匠と走ってきます。

予定を立てたとき、もしも生理二日目だったらその時の様子次第で、
可能であれば10km以上といっておきましたがビンゴの二日目。
昨日は少し遅れていたこともあってか珍しく腹痛でしたが、今日は何ともないので行ってきます。
ただ、いつもの走ったあとは温泉!というのがさすがに無理なので残念。

仕事は昨夜と今夜が連休。
この記事の更新は、現在5:24なのですが、夕方にもう一度更新する予定です。
一応これは26日の更新扱い。(^^ゞ

今のテンプレートは大のお気に入りなのですが、更新時間が入らないのだけが残念。

では、6時集合なのでそろそろ用意して行ってきます。

 
150927.png




とくしまマラソン、コースは苦手なのですが応援はすごく温かかったです。
オカリナの女性に再会できるかな♪ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

無になって走ることに集中する ~ おかやまマラソン

学生時代は運動をしていたわけでもないですが、勉強嫌いで過ごしてきて、
42歳で突然走り始め、動けばお腹が空くのは当たり前のことで。

数年前に第一種衛生管理者の試験を受けたのですが、
その時 「身体が休まっていても頭を使えばお腹が空く」 ということに初めて気づき。

わたしは勉強が嫌いで大学にも行っていませんし、高校は東温高校商業科卒。
なので、「頭を使うとお腹が空く」 という経験を大人になって初めてしました。

愛媛マラソン教室で言われて衝撃だったこと。
そして今でも教訓としていること。
『頭を使ってもカロリーは消費するからイライラしない』

その発言の真意は、質疑応答の場面でのあるランナーの発言から。
Q 『スタート直後の渋滞をうまく切り抜けるには?』
A 『イライラしたり頭を使ってもカロリーは消費しますから、イライラせず流れに沿って進むこと』

なるほど。
この時、実体験と重なってすごくすんなりその言葉がわたしの中に入ってきました。

初フルの高知龍馬マラソンは師匠の助けを借りて、
最後は師匠が必死で時計とにらめっこでペーサーを務めてくれてグロス4:59:09。
独りで走っていたら絶対に5時間を超えていたでしょう。

二度目のフルである とくしまマラソンはぼっちで。
残り数kmで必死に計算をして、とはいっても立ち止まらず走り続けているわけで計算が難しい!
結果、あと一歩及ばずのグロス 5:00:17。
師匠がいてくれたら、5時間は切れていたのだろうと思います。

三度目のフル大阪は、またも師匠のペーサーありで、グロス 4:59:22。
こちらも師匠の力が発揮されてのこの結果。

四度目のフル高知龍馬マラソン2015、
背伸び目標 ネットサブ4.5は達成できなかったものの
完全に師匠に任せっきりで、初めて自分で時計をつけずに走ったレース。
それまでは師匠がペーサーを務めてくれていたものの、自分でも時計をつけ、時間の把握はしていましたが
時計を見る手間や、その結果いろいろ考えてしまうことを考慮し 「時計なしで走る」 ことを選択。

それまでのレース以上にただひたすら師匠についていくことだけを考えて走りました。
過去のレースは並走が多かったのですが、この時は師匠が少し前を走りわたしは師匠の背中を追う走り。
(風除けレベルの真ん前だと、わたしが走りづらくて嫌なので少し離れた前方)
 
エイド情報はすべて師匠がメモをして 『次はトマトだよ』 『次はチョコレートとパン』 などエイドの少し手前で情報提供。
師匠からの情報でわたしは寄るか寄らないかをその場その場で決め、
寄るときは寄る、寄らない時は減速せず素通り。

減速して寄ってみたらバナナだったというオチだと笑うに笑えませんから。
時間はもったいないし、一度落としたスピードをまた上げる労力が必要ですし、なによりココロが折れますし。

とにかく。
エイド情報はすべてリアルタイムで音声で届き、ペース管理は師匠任せ。
わたしはただただ師匠について走っていればいいだけで。
これほど楽なことはない。
それでもネットサブ4.5を切れなかったのは、わたしの実力不足。

※ 四万十川桜マラソンは、前半1/3ほどは同じ会社の師匠と走ってその後ぼっちで走り
  グロスサブ4.5達成でしたが未公認コースで延々下りだったのでとりあえず除外で。

44日後に迫った今回のおかやまマラソン。
名古屋の師匠と一緒に出場しますが、初めてそれぞれがガチで走ります。
つまり、わたし個人のペーサーは居らず。

わたしレベルで考えて基本的なペース管理はだいたい出来ていると思うので、さほど心配はしていないのですが
(指示されたペース±10秒/kmは許容範囲という緩さ加減・・・) 
問題は、残り数kmになった時のペース管理・心理的状態の管理とエイドの選択。

初フル高知龍馬2014も、大阪マラソン2014も、限界ギリギリどころか限界を超えた走りに導いたのは師匠の手腕。
今回のおかやまは、わたしの傍に師匠がいないので、わたしの気持ちがどこまで維持できるか
そしてどこまで緻密な計算が出来るか。

高知龍馬2回も、大阪も、師匠はよく時計を見ていましたが、
最後のほうは何度も何度も何度も時計を確認していました。
自分一人のレースだったらそこまで時計は見ないとのことでしたが。

わたしの体力は限界に来ているけれど、時間の余裕もまったくないという状況で
5時間かけて走っているのに数秒越えた とくしまマラソンの二の舞だけは避けたくて。

今回のおかやまマラソン、独りでそこまでいろんな管理が出来るかなぁ・・・。
エイドはたくさん寄るつもりですが、バナナとチョコとパンは要らないから、そこはパス。
お腹の空き具合は当日走るまでわからないから、事前に寄るところを決めるわけにもいかず。
コッコさんが手首に付けるペース表を考案してくださって、師匠が愛用しているので
わたしは書く内容をエイド表にして真似っこさせていただくか。
ちいさなメモならナンバーカードの裏が使えるのですがエイド全部は書ききれないし。

おかやまマラソンコース
おかやまマラソン、最初の給食は第5給水所の17kmあたりかな???
わたし、そこまで持たない気がするからトマトか何かをポケットに忍ばせておこうかな。
第7給水所は給食無し。

直前になればまたどの給水所でどんな給食かが発表されるでしょうから、好き嫌いの多いわたしは要チェック。
高知では、師匠から次のエイドとその次のエイドの給食情報が提供されていましたから
「今はあまりお腹空いてないけど、次の次のエイドは苦手なものだから、次のエイドで補給しておこう」 とかもあって。

初フル高知龍馬マラソン2014では、エイドすべてに立ち寄って、ほぼすべてのエイドで補給。
私設エイドも多くて、大袈裟にいうと、わたしは走りに行ったのか移動ブッフェに行ったのか?という状態。

大阪マラソン2014では、お腹が空いたのにことごとく嫌いなバナナで撃沈。
いつもネタにしているように、そうとうエイドにこだわっているはずなのに
四万十川桜マラソンでは自分で用意していたイチゴ大福2個を補給したくらい。
(あと私設エイドでイチゴとみかんをほんの少し)

とにかく。
今回は珍しく記事本文を書く前にタイトルを付けましたが、
おかやまマラソンの勝敗の分け目は、いかに無になって走ることに集中できるか。
ペースやエイドを自分で管理しながら、いかに無になれるか。

難しい・・・。


折り返し部分、擦れ違うランナーを眺めて、知り合いを探すのはわりと楽しくて好きなのですが
さすがにその時は 「無になる」 のは難しくて、キョロキョロ探していろいろ考えてしまうもので。
今回のおかやまは、知り合いランナーと擦れ違う可能性は低くて。

おかやまマラソン、狙うはグロスサブ4.5、最低でもネットサブ4.5
本当に楽しみです。

今回は師匠とブログ友さんとの対決あり。
師匠 ↔ ブログ友さん ↔ わたし 
ハンデはそれぞれ30分。

お二人の待つ時間を短縮させるべく頑張ります!!!
ゴールで待ってくれている人がいるって本当に嬉しいものですよね。
高知龍馬マラソン2015ではブログ友さんがわたしたち二人を迎えてくれました。
汗見川では別のブログ友さんがゴール寸前にいてくれました。
わたしの地元大会ではないのに、そうして待ってくれている人がいるというのはものすっっっごく嬉しいもので。

今回のおかやまは、師匠とブログ友さんが待ってくれているはず。
(ブログ友さんは帰りの時間の都合でわたしが遅すぎたらいないかも?)
 
走り出す前からゴールシーンを想像するというのは・・・悪いことではないのですよねぇ???
わたしの脳裏に浮かぶそのシーン、満面の笑みなので。
(タイムに対する自信というよりは、タイムうんぬんではなくて走り終えた満足感という意味での笑み)

しつこいようですが、楽しみ♪



とくしまマラソン2014  5:00:17 
今になって思えばいい教訓なのかも。
いや、やっぱり悔しいですが。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2016年3月のウィメンズ、四万十川桜マラソンが無理になったので、4月開催のとくしまマラソンを考えてみようかな。
今年は1万5千人になるとのこと。
スタート地点が変わるとはいえ、あの狭い土手で1万5千人???う~む・・・。
(参考記事 こちら)  
松山から行けそうなところでお勧めの2016年4月5月開催のフルマラソンがあれば教えてください。
距離は問わず、高速バス・飛行機などほぼ一本で行ける都市ならOKです。




 

ぶつぶつ

<1> とあるところで見つけた問題 

Q・地球は惑星です。月は衛星です。では太陽は? 
素でわかりません。ボケなし。
調べたら 『恒星』 ですって。聞いてもよくわかりません。
わたしが見た記事の内容からすると、これを知らないなんて常識知らず!という感じでしたが。


<2> 会議での話

日程的なことで、『かくしゅう』 と言われていたので、
わたしは「隔週」と思っていたら「各週」でした。
ややこしい。
「毎週」じゃダメなの?


<3> どうして2号は次々いろんな問題を持ち帰るの?

前の問題すらまだ解決していないのに次の問題。
ふぅ~。
親よりも、先輩や友だちを信じたい気持ちは分からなくはないけれど。


<4> 来年の四万十川桜マラソン

平成28年3月27日(日) 開催だそうです。
来年こそは名古屋ウィメンズに出る!と意気込んでいましたが、
1号が来春就職のため家を出ることが決まり引っ越しと重なるのでウィメンズは断念。
(仕事の連休や希望公休が同じ月にはたくさんは取れないため)

四万十川桜マラソンは4月に行われたこともあるようなので
4月開催を期待していましたが、来年も3月。
なのでウィメンズも無理、四万十川桜マラソンも無理です。((+_+))
再来年こそウィメンズに出たいので、再来年の四万十川桜マラソンも無理かな。

四万十川桜マラソン関係者の皆さん、またいつか走りに行きますのでその時はよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
Category: さくら日記

残暑の中 16km

昨夜の出勤時、【夜勤明けの朝に走ろう!】 と、走るグッズは用意していました。
GPS時計を忘れたのは早くに分かっていましたが、iPhoneのアプリで代用できるのでいいとして。

23日は2人とも仕事が休みで、師匠から一緒に走ろうと誘われてはいたのですが
なかなか忙しくてちゃんとした返事は出来ないまま前夜を迎え。

22日夜出勤後、日勤の仕事を終えた師匠に会い「明日の朝、わたしは仕事後に走る。」 と報告。
すると師匠もそれに合わせて赤坂泉に来てくれることに。

仕事はストレスだらけだし、左足は痛みの前兆だし、夜勤明けで疲れているし
言い訳はいくらでも並べることが出来ますが、おかやまマラソンも近づき、
【言い訳している暇があったら走れ!】 と自分に喝。 
わたし独りだったら言い訳が勝つかもしれませんが、師匠と二人だとそういうわけにもいかず。

IMG_5852.png

せっかく二人で走るのだから、10kmではなくて可能な限りのロング (とはいえ最大21km) を走ろう!と
意気込んで走り始めましたが、走り始めた時点で8時を過ぎていて、暑い~。
 

IMG_5853.jpg
赤坂泉から国道33号線、重信大橋方面
この写真は走り終えてからの撮影なので、かなり雲が出ていますが
走っている頃は雲はなく、ジリジリ暑かった!

IMG_5855.png
右下の緑丸スタート、赤丸ゴールの16km

重信大橋を渡って松山側の土手を走り、中川原橋を潜り、JRも潜って、坊っちゃんスタジアムへ。
このコースを普通に一周するだけだと12kmほど。
せっかくだからもっと走ろう!と、乗り気でない師匠を強引に引っ張る形で坊っちゃんスタジアムへ。

自販機給水は、馬のところか迷ったのですが、坊ちゃんスタジアムですることに。
土手から、信号のない横断歩道を渡ってスタジアムの前まで行くと師匠から 『じゃあね。』 と。

はぃぃぃ?

師匠は自販機給水をして、しばらく休むようでしたのでわたしは独りで坊っちゃんスタジアムを一周。
初めて走ったのですが、大半が日陰で走りやすい~!!!

周回コースは大の苦手といつも言っていますが、日陰だし、ウォーキングの人やジョギングの人に会えて刺激があるし
隣の建物のガラスに自分が写って、フォームチェックにもなるし
(とはいえ、どこがどういいのか悪いのかはさっぱりわからず。)
自販機・お手洗い完備で夏場はちょうどいいジョギングスポットかも。
(わたしが今まで知らなかっただけで松山の人には常識なの???)
 
壁の表示を見ると 1周が700mとのこと。
3周走ったので2kmは距離を稼いだということに。
3周のうち真ん中の1周は師匠と一緒に走りました。

坊っちゃんスタジアムを出て、いつもならその先のクリーンセンター前で折り返すか橋を渡るかなのですが
久しぶりに師匠と一緒だったので、新しい道を開拓することに。

スタジアムを出て、そのまま外環状を走って国道56号に出よう!という計画でしたが、
途中で石手川の土手に出られそうだったのでワープして56号線へ。
そのあとは松前・砥部町側の土手を通って。

師匠とは帰りの中川原橋を潜ったしばらく後で さようなら。
おかやまマラソンまであと46日。
“せっかくだから二人で仲良く走る” ことよりも “自分の練習・調整” を優先させてもらいました。

IMG_5854.jpg
赤坂泉前から、河口方面
9月後半になり、朝夕は半袖では肌寒いほど。
でもさすがに昼間はまだまだ暑くて。

【今日は午後から天気が下り坂で夕方には雨が降り出す。】 とのこと。
夕方走るのは雨で無理そうだし、昼間に走るのは・・・精神的に無理そうだし
となると朝のうちに走るしかない!と走ってきましたが、残暑をなめるな!という感じ。

走り終えて温泉に移動し、温泉を出てみると・・・・しっかり曇り空。
いくら9月後半とはいえ太陽がジリジリ照り付けるのと、暑い雲に覆われた空では、後者の方が走りやすいと思われ。

6'29/km で16km 
4勤明け(夜勤明け) だったことも考えると、決して速くはないものの よく頑張りました♪

今日の仕事は、基本は休みで 21時から1時間だけ講習会に参加。

明日は月に一度の13時からの仕事。
前半4時間がっつり会議。
平社員からほんの少しだけ昇格したことで、先月からその会議に出ていますが・・・眠い。
聞くだけの会議は睡魔との戦いです。

ちょこちょこ休憩は挟むものの、普段が肉体労働で動き回っているだけに
会議4時間は座りっぱなしというのもかなりキツイ~。

がんばろっっ。(棒読み)


今日はたくさんのランナーさんにお会いしました。
挨拶のかえってくる率はびっくりするくらい低くて残念でしたが。

今月やっと70km 最低目標の月間100kmは達成させたいな!
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
いただいたコメント・メールのお返事は改めて。
いつも遅れてごめんなさい。
夜勤明けで寝てないので、夜のプチ出勤に備えて少しだけ寝ます。 (現在16:13) 

走り始めて3年目に突入

42歳で走り始めて、今が44歳なのですが
わたしは走り始めてどのくらいの年月が経ったのか、よく分からなくなります。

シューズを買ったのが2013年9月20日
初めて走ったのが翌日の 9月21日
丸2年が経過し、3年目に突入しました。

もう3、4年は走っている気がしますが、やっと丸2年か~。

201309.png

2年前、初めて走った時は 「とにかく歩かず◎◎の建物までの往復 3.4㎞を走る」 という目標で
鼻呼吸だけで充分なほどの 8:38/km
その後、月末までの10日のうち7日も走るほどの熱心さ。笑

ランネットに登録したのが8月で、すぐに愛媛マラソンと久万高原マラソン5kmにエントリー。
それからやっと9月にジョギングシューズを購入。
走り始めて5か月後 2014年2月に、高知龍馬マラソン出場。

予想申告タイムは 5時間45分、最後尾からの出発でしたが、師匠のおかげでぎりぎりサブ5で完走。

js.png

2年間で走った距離は 1890km
2年間で走ったフルマラソンは、5つ。
高知龍馬マラソン2014・とくしまマラソン2014・大阪マラソン2014・高知龍馬マラソン2015・第7回 四万十川桜マラソン
(フルマラソンまとめ記事は こちら です。)
 
学生時代も、そのあとも運動とは無縁の生活だったのに、今 走っている自分が不思議。
月間100kmという可愛らしい目標すらなかなか達成できないのですが、これからも頑張って走り続けたいと思います。

今、目の前の目標は 11月のおかやまマラソンと、来年2月の高知龍馬マラソンで自己ベストを更新すること。
長い目で見た目標は、いつかウルトラマラソン (60~70km)を走ること。

頑張ります。(*^^*)

IMG_4786.jpg
©allsports.jp
3年連続出場となる来年の高知龍馬マラソンは、またこのウエアにしようかしら。



ジョギングカテゴリー初代バナー。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 

師匠のスパルタ教育(笑) 

昨日のブログで 「明日は仕事の後で土手を走る予定」 と書きました。
師匠にもそのことは伝えていて。

走るグッズを用意して出勤。
そして、仕事の休憩中にふと気づきました。

靴 忘れた~!!!

またやっちゃいました。
せっかく走る気だったのに・・・。((+_+))

両師匠とも、スマホは常に消音で24時間受信OKと言われていますし、0:16だったら起きていそうなのでLINE。

IMG_5850-1.png

おかやまサブ4.5  (出来るだけグロスで、ダメでもネットで) を目指して本気でアドバイスをしてくれているのに
全く練習する気のない弟子だからこんなスタンプを送りたくなる気持ちもわかります。

あ~ぁ。
せっかく走る気満々だったのに。

でも車にはタウンシューズと化しているナイキがあるのは確実で、
【1】 帰宅後、ウェーブライダーで自宅から山へ向いて走る
【2】 車に積んであるナイキで走る
【3】 走るの中止

さて問題です。
わたしの選んだのはどれでしょう???
正解は明日のこの時間に。
















なぁ~んてもったいぶることではないので、書き続けますが、【2】を選択。
走り出して以来 3足目 ネットで購入したもののなぜか足に合わず、タウンシューズに変更。

ナイキ17-2

買ったシューズが足に合わない時は、シューレースを全部解いてやり直すと大丈夫になることもあるそうで。
一度帰宅してしまうと気持ちが続かなくなるので、走ろうという気持ちがあるうちにナイキで走ることに。

仕事を終え、軽く腹ごしらえをして、いつもの赤坂泉の駐車場へ。
着替えようとして後部座席に乗り込んだら・・・ あら?ウェーブライダーが。
降ろしたつもりでいたのですが、車に積みっぱなしでした。

IMG_4309-.jpg
左  2013年9月  ナイキ ズームストラクチャー16
中  2014年6月  ミズノ ウェーブライダー16
右  2015年1月  ナイキ ズームストラクチャー17
※  2015年7月  ミズノ ウェーブエアロ12 (画像無) 
 
IMG_5849.jpg

IMG_5847.jpg
午前8時 走り終えたときの空 
曇っていて、走り出した時は半袖ランパンでは肌寒いくらいでした。

12km走ろうと思っていましたが、走り出してすぐ左足に違和感が。
また とくしまで痛めたところが主張し始めていて。
もしかして昨日ウェーブエアロで走ったから足に負担をかけてしまったのかな???

いつもの 【痛いというと大袈裟だけど違和感】 は全く引くことはなく、
ずっと主張していましたので、12kmの予定を8kmに変更。
中川原橋を渡って折り返して、久しぶりに松前・砥部側の土手を走って元の位置へ。

IMG_5848.jpg
赤坂泉といいますが、本当に「泉」です。

【 2015年9月21日 7:11開始、8:00終了 8.01km 0:49:13 平均 6'11/km ウェーブライダー 】
6'26   6'10   6'18   6'08   6'08   6'25   5'28 (TT)  6'06

世間はシルバーウイーク真っただ中。
さぞかしたくさんのランナーさんと会うだろうと思っていましたが、わずか2組。

単独の男性とは土手の上下でしたので挨拶無し。
むちゃくちゃ速そうな男性2人組とは、なんと先方さんから二人揃って挨拶してくださいました。
もちろん挨拶するつもりでしたけど、先にされることは珍しい。
擦れ違った時はウォーミングアップだったのか、もしかしてLSDか?
びっくりするほど速い感じはしませんでしたが、ウエアとかからしてなんとなくですが、相当速いお二人な感じ。

わたしは 5分半くらいで頑張って走っている時だったのでハアハア言っていましたが、
いつも言っているようにランナーさんと擦れ違って挨拶するの、男女問わず好きです。

車での帰り道、走っている方が数名。
女性ペアはすごく楽しそうにおしゃべりをしながら走っていました。
休日だとお仲間同士で走るのもいいですよね。

それにしても足の違和感、不安だな~。
2014年4月、とくしまマラソンを走った時に痛めて (グキッとかではなく疲労の重なり)
それ以来、少し無理をすると痛いというか、違和感がムクムク。

その当時の病院での診察結果は 「痛い間は走るな。走らなければ治る。」
何と単純明快な。
そしてなんとも難しい答えで。

月間100kmにも満たない走りで “走りすぎ” なんて言われたら笑ってしまいますが、現に足の使い過ぎだそうで。
これは仕事で歩き回っていることも大きいのでしょう。
とりあえず明日は走らず。

9月10月は最低月間100kmという設定なのですが、黄色・・・どころか赤信号。
ウェーブライダーとウェーブエアロはクッションが全く違うので、もう練習はウェーブライダーにして
ウェーブエアロは、ほぼぶっつけ本番でいいかな。
とりあえずハーフマラソンでウェーブエアロとわたしの足の相性に不具合がないのは分かっていますし。

ということで、「おかやまマラソンの不安」 なんていう記事を書いた罰なのか
本当に不安な事態になってきましたが、休み休み時々走って様子を見てみます。
決して 「痛くて走れない」 というわけではないので。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、コッコさん のお名前を突然出して、「レベルが違い過ぎて (わたしには参考にならない)」 ということを書きましたが
名古屋の師匠からクレームというか、物言いがありました。
ブログに書くように言われたわけではないのですが、書いておきます。

『コッコさんのブログはすごく参考になる。男性でもコッコさんのブログを参考にしている人は多いと思うよ。』 とのことでした。
師匠はコッコさんの作ったレース時のペースチャートを思いっきり活用させていただいていますし。

師匠とコッコさん、おかやまではスタートブロックが同じかな?
ウィメンズでは、沿道で応援していた師匠から 『コッコさん見つけた!』 と連絡が入ったほど。

【私信】 
コッコさん、突然お名前連発で失礼しました。
おかやまではお会い出来たらご挨拶させていただきますね!

師匠が単独で会った時は 『さくらの師匠です。』 と名乗るのかしら?(*^^*)

レース時のウエアを公開してくださったり、画像にはボカシが入っているもののなんとなくのお顔が分かったり、
そんな方とレース会場でお会い出来るかも!?というのは楽しみで。

このブログを読んでくださる方も、わたしのことをそんなふうに思ってくださっているのかな。
今、高知龍馬マラソンとおかやまマラソンの話が同時進行で頭の中で混ざりそうですが
レースを走ること以外にもいろんな出会いがあって、いろんな楽しみがあって、42歳にして走り始めてよかったです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつか書こうと思っていたこと。
ジョギングブログ・マラソンブログではわたしより先輩の「さくらさん」という方が居られ
わたしもコメント欄等で時々交流させていただいているのですが、
よそ様のブログにコメントをしている「さくら」さんは基本的にはわたしではなくもうお一人のさくらさんです。

わたしはあまり・・・というかほとんどよそ様のブログにコメントを残さないのですが
稀にわたしが書いたと誤解している方が居られて、話のつじつまが合わないと思われることがあるのでお知らせまで。
とはいえ、わたしは全くコメントをしないというわけでもないので本当にわたしのこともありますが。
(Cさん、先日の件は本当にわたしです。交流は無いのですけど。) 

コメント大歓迎♪としょっちゅういうわりには、コメントを頂くブログ友さんのところにすらコメントをしないし
よそ様のコメント欄はほとんど気にならないのですが・・・ とブツブツ。

では。





なんだか収拾がつかなくなってきたので、ぶった切り。(T_T)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
師匠からは、あのスタンプの後 『このスタンプを使ってみたかった。』 とLINEが。笑
いつも “褒めよおだてよ” で育てられていますが、さすがに昨夜の出来事は呆れ返ったようでした。

気持ち空回り5km

昨日が昼勤だったので、夜は23:58にブログを更新した後、ぐっすり眠れました。
朝夕は半袖では寒いくらいですが、9時に外を見ると太陽ギラギラ。

でも今日はサクッと10km走るんだ~!と。
「今日は身体が重そうだからタイムは気にせずとりあえず走ろう」 という日に意外と楽に速く走れたりして
自分の気持ちと走った結果が一致しないのはよくあることなのですが今日は逆バージョン。

自宅から坂道コースとはいえ、サクッと楽に走れるつもりで
なんなら10kmを60分で走ろうという意気込みだったので久しぶりのウェーブエアロ。
でも走りだして早々に 「暑い。身体が重い。無理~。」

ウェーブエアロ12 ワイド 7328-
サブ4を目指す人用ウェーブエアロ
おかやまはこれで走ります。


10kmを60分くらいでという予定が、終わってみれば5kmを34分。
このまま10km走っていたら68分どころではなかったと思われ。
疲れた~。

前回の記録もしてなかったのでパソコンのエクセルシートにデータ入力して愕然。
今月、今日が20日だというのに 月間走行距離45km

「最低目標」 といつも言っている月間100kmまで 残り10日で55km
本命フル おかやまマラソンまであと48日
狙うは確実なグロスサブ4.5  (最低ネットサブ4.5)

“口だけ” にならないよう頑張らねば。

 
午後からは、じぃじの病院。
当初は じぃじの病院の間に わたしだけ抜け出して土手を走るという案もあったのですが暑そうなので
朝のうちに走りました。でも充分暑すぎたけど。

今夜は夜勤早番。
明日の朝は仕事のあとで土手を走る予定です。
月間100kmは達成させたいな。

仕事の後で走るときは、仕事もはやく終わらせようと頑張れますし
休日の土手はたくさんのランナーがいていい刺激をもらえるので走るにはいい環境。
早番なので、太陽ギラギラで暑くなる前に走り終えることが出来るよう頑張ります。

最後に前回と今日のデーターを。
【 2015年9月18日 6:49開始、8:12終了 12.5km 1:22:19 平均 6'35/km ウェーブライダー 】
6'17   6'12   6'23   6'23   6'21   6'39   6'44   6'48   6'48   6'44   6'52   6'47

【 2015年9月20日 9:35開始、10:09終了 5.03km 0:33:58 平均 6'49/km ウェーブエアロ 】
6'54   6'55   6'44   6'47   6'25




応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




おかやまマラソンの不安 (タイトルは釣り) 

飛行機は大好きなのですが、鉄道はからきし苦手。

名古屋に住んでいて新幹線は出張で日常の乗り物と言っても過言ではない師匠に言わせると
『全部書いてあるでしょ。』 と。

えぇ~ 新幹線なんて次々来るし、よく自分の乗るのを見つけられるなぁと。
定刻に来ればいいですが、遅れがあったりすると迷いそう。
あ。わたしはおかやまマラソンに行くために新幹線には乗りませんが。

空港なら動線がしっかりしていますし、一階が到着ロビー、二階が出発ロビーと明確で
大きな表示で何番ゲートかもすぐにわかりますが
鉄道の駅ってホームとホームの移動もですが、なにより西口と東口の移動がものすっごく大変。
あ。おかやまマラソンに行くためには飛行機にも乗りませんけど。


おかやまマラソンで、月曜日にブログ友女性と遊ぶことになり、お互いの宿泊ホテルを連絡し合いました。
月曜日の疲労抜きジョグにするか、モーニングにするか、ランチにするか
そのあたりはこれからゆっくり考えるとして、2人が合流するためにはどちらかがJRを越えなくては。

一方が西口で、一方が東口で徒歩移動だと・・・
あぁ 無事に出会うことができるのかしら?
疲労抜きジョグなら、わたしがブログ友さんのホテルに行った方がよさそうだし
モーニングなら、ホテルの朝食が立派そうな方に集合?もしくは全く違うところへ行く?
ランチならわたしのほうに来ていただいたほうがいいのかな?

おおきな駅を越えるのが・・・苦手。
平面移動できないところは苦手。
京都でものすごく痛い思いをしたのでトラウマ。

八条口に行きたかったのに、『京都タワーのある方』 と聞き間違え、そこから大惨事に。
まぁ、京都からの高速バスに乗れず、大阪梅田からのバスに変更になっただけなので、大惨事は大袈裟すぎ?

でも上司と一緒の出張で、上司にわたしの荷物を持ってもらって
二人でスーツで、わたしはゆるめのパンプスでパカパカと京都駅の地下を激走して
挙句に乗り遅れるという失態はやはり大参事なわけで。

松山なら伊予鉄松山市駅の郊外線と市内電車にしろ、JR松山駅にしろ平面移動が可能なのに。
信号を待つ手間がありますが、目標物を見失わず行けるのに。

電車でその駅に到着して、東口に出るという場合なら、表示の通りに行けばいいと思いますが
電車には乗らないけれど、東口から西口へまわりたいという時、ものすご~く難しいと思うのはわたしだけかしら?
連絡通路があるのでそこを通ればいいんでしょうけど・・・トラウマなものはトラウマ。

ま、三回くらい迷ってもいいように時間に余裕を持って動けばいいということですね。
待ち合わせ時間は、「◎時」 ときっちり決めず、「◎時くらいで近づいたら改めて連絡します。」 にしておけばいいのか。
iPhoneのマップって、駅地下の連絡通路を通っている時も使えるのかな?

ま、日本語が通じる地域なら、とりあえず聞けばどうにかなるので・・・。

広島で男性に道を尋ねたら 『僕も大阪から来たばかりで』 と言われ
銀座で男性に道を尋ねたら、その方も銀座に詳しい方ではなくて。
京都でショップの店員さんに高速バス乗り場を尋ねたら、何人もの方に知らないと言われ。  

最近になってようやく自分が方向音痴ということに気付き、対策を考えました。
【1】 iPhoneのマップを活用する
【2】 「高速バス乗り場」 を聞くのではなく、近くの有名な建物 京都の場合は「ホテル京阪」の場所を聞く
【3】 マップを印刷して旅ノートに貼っておく
【4】 とにかく時間に余裕を持って行動する
【5】 万が一、乗り遅れたり、運休になった場合の代替方法も検討しておく。

高知龍馬マラソン2014では、行きの高速バスが雪で運休になったり
高知龍馬マラソン2015では、帰りのバスが高速道路の事故通行止めで大幅な遅れが予想されたり
とくしまマラソンでは、帰りの高速バス乗り場を間違えたり (市内向けバスの乗り場に居た)
高速バスは一本逃すと次は数時間後とか下手したら翌日とかになるので十分注意しておかねば。

月曜日は夜勤なので、余裕を持って帰っておきたいような、せっかくだからゆっくり遊びたいような。
今の気持ちは・・・後者。

おかやまマラソンへ向けての一番の不安は、翌日ブログ友さんと無事に合流できるのか?だったりして。
このマップで予習だ! なんて・・・わたしには高度すぎ。

ちなみに前日受付~当日は、すべて師匠が一緒なのでついていくだけです。
二度目の高知龍馬マラソンで 「もう分かっているから大丈夫」 と余裕を持ちすぎて失敗したので
何事も余裕をもって行動せねば。
大阪を思い出して。

おかやまも高知も、走るのはもちろんですが、そのあとも楽しみ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりの昼勤、わたしのミスで冷や汗脂汗ということもありましたが、最後は無事に終わりました。

久しぶりの昼勤

IMG_5843.jpg
昨日の松山空港。
飛行機の写真ではなく、不思議な写真ですが一応これには意味があって。

昨日は、夜勤を終えてから12.5km走って、帰宅してお風呂に入って、会社の講習会に行き
帰宅してブログを書いて、少し寝て、それから姉のお迎えに行ってきました。
1号をお供に。

うちには車が2台ありますが、1号が乗れる (つまり保険を掛けてある) のが、ばぁばの乗用車。
わたしの車には1号に対応した保険に入っていないので、昨日は ばぁばがわたしの車で先に じぃじの病院へ。
そのあと1号とわたしが ばぁばの車で松山空港へ姉を迎えに行ってから病院へ。
2号は仕事。

じぃじはそれなりに快方に向かっているようで。
元気に退院というのはまだまだ見えてきませんが、命の危機というのは今は感じません。

みんな出ずっぱりでお疲れなので、帰りは 「いつもの」 といえる感じになってきたスシロー。
2号のはお持ち帰りで。

帰宅後、ばったり死んだように寝てしまいました。
姉の帰省も、わずか半月ぶりでしたし、車でも病院でもゆっくり話せたので。

今日は久しぶりの昼勤。  (日勤と言わず、ひるきんと言います。) 
いったい何か月ぶり???
「これをして」 と言われたらなんでもできるのですが、
丸ごと昼勤を任されると 「えぇっっっと何からすればいいのかな?」 状態で。
こんなわたしが責任者なんですから、笑ってしまいます。
現場のことを細かく知らないで、責任者なんて出来るわけがない。
ということで、今日はパートさんに教えを請いながら頑張ってきます。

これ、なかなか難しいんですよね。
パートさんは、年下のわたしでも 「目上の社員さん」 という接し方をしてくれます。
それは当たり前なのかもしれませんが、わたしが確認や提案をしたい時など
「これはどうして◎◎なのですか?△△ではダメなのですか?」 と聞くと
言葉を選んで柔らかく言っているつもりなのに、
結果的に 『さくらさんから△△するように言われた』 と伝わってしまったり。

上からの指示を伝えて、「決まったことだからこのようにしてください」 ということもありますし
今はこんな風にしているけれど、やり方を替えた方がもっと楽に正確に出来るんじゃない?でも
周りから見ているのと実際に作業をしているのでは捉え方も違うから確認してみようと訊ねることもありますし
純粋に、わたしでは分からないから聞くことも多々ありますし。

『社員から言われたことは絶対』 ではないわけで。
現場の作業は、実際にその現場に居る人が一番よく分かっていますし。
今日の昼間は、そこに居る中で立場が一番上でも、実は一番モノを知らないわたし。

ウロウロしながら頑張ってきます。
変な汗をかきそう~。

さて、走るのは・・・通勤ラン?
なんて。

片道7kmほどなので、通勤ランにはちょうどいいのですが
車通勤で申請していて、会社からガソリン代が支給されていて・・・となるといろいろややこしい話になるようで。
万が一通勤中に事故に遭ったりしたら労災のうちですが、それを走って通勤していたなんてなると大問題なわけで。

パートさんが規則を破ってもいけませんが、社員となるとなおさら。
あぁややこしい。

ということで。
出勤前に走る???  (可能性薄)

ではまた明日。



ジョギングカテゴリー2位になりました。
いつもジョギングカテゴリー内の話をしていますが、あくまでジョギングカテゴリーの話であって
総合ランキングでいうと、わたしの次の3位のコッコさんのほうが断然上です。
コッコさんのブログ、毎日読んでいますがレベルが違い過ぎて・・・。((+_+))

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
コメントありがとうございます♪
ほぼメル友状態でお返事させていただいております。
何時でもどのくらいの文章量でも、ここへ通いなれた方でもはじめましての方でも、コメント大歓迎です。(*^^*)
お返事は・・・出来るだけ早く書くよう努力します。(^^ゞ 
Category: さくら日記

ゆるっと12km



前々回走った時に穴があきました。
でも繕わず。かといって捨てず。

上手く繕えたらいいのですが、下手にしてしまうとそこが擦れて痛みそうなのであえてスルーで。

今朝は仕事が順調に終わり 12.5㎞走ってきました。
直前に食べたわけでもなく思い切り空腹でもないのですが、胃がギュルギュル。
快調とは程遠い走りでしたが、12.5㎞走ったからヨシということで。

荷物は全部車から引き揚げたはずなのに、なぜか時計が見当たらず。
時計だけ車でお留守番しているのかな?
詳しいデーターはあとで。
たしかaverage 6'35だったはず。
前半が6'10くらいで中盤からばててきて、後半はギリギリ7'00は切ってたという感じ。


ところで、昨夜 仕事の休憩時にiPhoneを見ると、師匠から 『高知龍馬マラソン、無事エントリー完了』 のLINE。
他にも 「おかやまマラソンの翌日にデートしましょ♪」 と、以前レース会場でお会いしたことのある女性から。
あ、正しくは 「遊びましょう」 でしたけどね。
ブログでボソッとつぶやいたことに対して お声掛けをいただいて本当に嬉しいです。

いろんな面でわたしの目標となる女性。
そんな方から誘ってもらえてうれしいです。
いっぱいお喋りして充電させてもらおうっと。

ブログを書いていることで、こうしていろんな輪が広がって、会いましょう♪と言ってもらえたり
500系新幹線が見たいとつぶやいたらさっそくコメントを頂いたり。
本当に嬉しい限り。

汗見川ではびっくりするくらい多くの方から お声掛けしていただきましたが、
おかやまではどうかなどうかな???
ウエアはまた直前に改めて公開しますが、ぜひお気軽にお声掛けくださいませ♪
いたって普通のおばちゃんですから。(*^^*)

20141026-135856_24001259-1-1.jpg
今の予定は、いつものこのウエア。背中に大きな花柄あり。
ランパンは変更するかも?
シューズはウェーブエアロ (水色) になります。
キャップ、時計は同じ。
よほどの寒波とか、雨でない限りタイツやビニールポンチョは無しかな。いや、スタート前はポンチョありか。
それにしても胸がないのがよくわかる写真だ・・・。

IMG_3928.jpg
わたしといえば、黄色のジャージ。笑
黄色のジャージって珍しいでしょ。
当日レース前後は、この黄色のジャージです。 (黄色のジャージって3回言った。これで4回目。) 
あ。でも黄色のジャージに鮮やかな水色のシューズってバランス悪い???
いや、でもやっぱり黄色のジャージにしよう。 (6回目) 

おかやまマラソンが楽しみだ~!!!
高知龍馬マラソンも楽しみだ~♪♪♪


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



わりと忙しい人の書くブログ?

わりと忙しくしています。

昨日は2号の用事へ。
そのあと、出勤まで1時間ほどあったので5kmだけでも走ろうと思ったら雨。
なかなかうまくいかないもので。

普通の親では経験できない親業をいろいろ経験させてもらっています。
昨夜、職場の片隅で。たまたま数人いるところで、わたしのため息。
師匠と、他にも仲良しの還暦を過ぎた男性Aさんと、顔と名前は知っているけれど話したことのない男性Bさん。
わたし 「はぁ~。もう親をするの、疲れた~。いつまで親をすればいいのかしらね。」

師匠とはその前に少し話していましたし、こちらの事情も把握しているのですが
事情を知らない仲良しのAさんは、『どうしたの?疲れてるみたいだね。』 と。
すると、今まで挨拶以外には話したことのなかったBさんが
『親なんていつまでたっても大変だよ。娘にオトコが来て、この感情といったら・・・。』
Bさんの年齢と言葉の感じからして、娘に彼氏が出来たというよりは、結婚の申込みに来たという感じ。

「わたし息子しかいないんですよ~。」 と言うと、Bさんはその気持ちに同意が得られず、がっかりしたようでした。
わたしがその時考えたこと・・・Bさんだって30年くらい前によそのお嬢様をいただきに上がったのでは???
そんなこと、本人の目の前では言えませんが。

2号は手がかかるし、1号は春から出ていくし、父は入院中だし。
わたしは親でもあり、子でもあり。

なんだかな~。


昨日もバタバタ、明日もバタバタ。
今日は、この後の夜勤以外に予定がないと言えばないのですが、気分的に朝からバタバタ。
とりあえず白髪染めに行ってきました。

今からちょっと時間が取れるけれど、白髪染めしたばかりで今日はシャンプーできないので
出勤前に汗をかきたくないし・・・。
白髪染めに行く前に走ろうかと思ったらすごい太陽ギラギラだったし。
昨夜は30分だけでもと、思いっきり走るつもりだったのに雨だったし。

なんだかな~。

明日は走ります。
ホント、今 ちゃんと走っておかないと、おかやまで後悔するから。
日々の走りは、フルマラソンの練習といつも言っているように、おかやま そして高知龍馬で成果を出すため
明日は走る~!!!
絶対走る~!!!

これだけ宣言しておいて、「ココロが折れて走らず」 だったら呆れるしかないですね。

明日は、また休みなのに1時間だけ講習会という日で、
夜勤の後で走って、そのあと3回あるうちのどこかで講習会を受講して、
夕方は姉が帰省するので迎えに行ってから父のお見舞いへ。
(父の容態悪化とかではなく、もともと前回帰省時に決めていたことです。) 

走るチャンスは、夜勤明け直後の一回だけ。
明日は仕事は休みですが、病院の後というと日没になりますし、疲れすぎて絶対走れないですから
仕事を終えて、そのままの勢いで走る!

走る準備物は車に積んだまま。
朝の風が気持ちいい時間に走るか、太陽が昇って暑くなってから走るかは、残業次第。
その残業は、わたしのやる気が大きく影響するので、頑張らねば。

ところで。
美容院でカラーの待ち時間に雑誌を読んでいたのですが、いつまでも美しくある秘訣というページで
何人もの女性芸能人に共通していたこと。
紫外線を避ける。
洗濯干しや少しの外出でも日焼け止めを塗る。 ですって。

走るときは腕と脚に日焼け止めスプレーをササ―っと吹きますが、それだけ。
結局あちこち真っ黒になりました。
もともと病的に白いので、少しくらい焼けた方が健康的かも、というくらい。
何人かの女友だちから 『日焼け止めをちゃんと塗ってね。』 と強めの助言を頂いていますが・・・。

必ずキャップを被ることと、眼からの紫外線をカットするといいらしいので、サングラスはするように心がけています。
その程度じゃ紫外線対策とは言えないかなぁ?
基本的に肌に何かをつけるのはハンドクリーム以外は苦手。(T_T)


さて今日は20時から高知龍馬マラソン2016のエントリー開始日。
よりにもよってわたしは20時から仕事です。
まさかとは思いつつ、いくら何でも高知1万人が即日定員に達するわけがないと思いつつ
万が一の事態に備えて、師匠にエントリーを頼んでいます。
仕事をしていたら締め切られてた・・・では笑えないので。

2月14日という全国でマラソン大会が開かれる激戦の日で、募集が1万人ですからね、
即日締切なんてありえないとは思うのですが。

ブログ友さんから高知龍馬マラソン翌日の疲労抜きジョグのお誘いを頂いたり、
おかやまマラソンまであと52日、高知龍馬マラソンまであと150日だというのに、頭の中は高知龍馬マラソン♪

疲労抜きジョグにお誘いいただいたブログ友さんと、高知への出場を迷っているブログ友さんと
師匠と3人で (もちろんわたしも居合わせるということで計4人) マラソン談義したら楽しそう♪
そんなわたしは聞いてるだけで楽しいと思います。
みなさん走るタイムもスタイルもそれぞれですが、一口に 「走る」 といってもフルマラソンからウルトラから
他にもいろいろな走り方があるので、それぞれの方の得意分野の話を聞くのは楽しいだろうな。

雨天時以外は、お誘いいただいた方との疲労抜きジョグはわたしの中では確定なので
あとは高知への出場を迷っている方が高知へ出てくれるか
師匠が後泊するか次第で、夢の4者会談が (わたしは聞くだけ) 実現するかが決まります。
 
楽しみすぎる。
よく走ることよりアフターが楽しみというブログを見かけますが、高知龍馬マラソンで
月曜日の朝に (日曜夜でもいいけど全員は揃わない気が) それが実現したら、相当楽しみだな~♪
現時点では疲労抜きジョグは二人ですが。

ちなみにおかやまマラソンも後泊します。 
なにもかも楽しみすぎる~!!!

ところで、岡山駅で500系新幹線は見られるのかしら?
自分で調べればいいことを丸投げするのはわたしの得意技。
わたし、鉄道に関してはからきし苦手なのですが、500系新幹線は好きなので、
岡山駅で見られるなら入場料を払って見に行こうかな。

今は関東の方では走っていないというのを数年前に聞いたのですが、
つい先日、飛行機ブログの方のところで500系新幹線を見たので。

これだけの長文が 「わりと忙しくしています」 の人が書くものなのか?
自分で不思議だ。
※ タイトルは、たいてい本文を書き上げた最後に付けています。


おかげさまで1位維持。応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




Category: さくら日記

ココロ折れて走らず

9月14日の夜勤に行って、相変わらずのドタバタで、大残業。
9月15日の朝は走るつもりで準備をしていて、ブログにもそう書いたのですが
精神的にも肉体的にもヘトヘト過ぎて、ヨレヨレ。

朝、屋根のある屋外で作業をしていましたら、すごく涼しい気持ちのいい風が。
こんな中で走ったら気持ちよさそう!

大残業を終え、とりあえず赤坂泉の駐車場まで移動し、パンとジュースで走るための腹ごしらえ。
すると眠くなって、アラームをセットして運転席で仮眠。
一度目覚めたものの眠くて、仮眠延長。

10時半に起きたときは、日差しギラギラで、身体も休養モード突入。

「今走っておかねば」 「いや、夕方に自宅の周りにする?」 「最悪、明日の朝でもいいっか」
ぐるぐる葛藤した末に、帰ることに。

15日は夜勤が休みなのですが、15日と16日のうちにしておかなくてはいけないこと・しておきたいことがてんこ盛り。
☆ 走る
☆ わたしの病院再診
☆ 16日午後は2号の用事付き添い
☆ 洗車 (30分程度・手洗いのみ)
☆ 白髪染め (15日に予約しようと思ったら第三火曜日で定休日でした) 
※ 16日は18時から準夜勤

15日が終わってしまいましたが、いまだどれ一つ手つかず。
結局疲れ切って、帰宅後は延々と寝続けてしまいました。

夕方走ろうかと思っていたのに走れず、日没後でも国道沿いを少しなら走れる・・・と一瞬だけ考えましたが走らず。
この精神力の弱さがある限りは、記録を伸ばす (縮めるというべき?) ことはできない気が。


この先、いつものセコ技過去画像。
写真 食事
2012年9月15日の小梅

100915_1659~03
2010年9月15日の小梅
ばぁばに何を訴えているのでしょう?

20070915170723.jpg
2007年9月15日の小梅
虫刺され薬が苦手
この時はまだ室内リード犬ではなかったよう。

もうすぐ9歳になる小梅。
肌の (毛の) 色が年齢と共にどんどん変化していることがわかります。
 
大きな写真をたくさん載せると読み込みに時間がかかると言われていた時代がウソのよう。
時代と共にブログのテンプレートも変え、写真が大きくなっています。


~ おまけ ~

夕飯での出来事。
1号が 『今日の夕飯はなに?』 と聞いてきたので、わたしの答えは 「バンバンジー」
まだそれを見ていない1号 『美味しそう♪』

きゅうりを刻んで、豚肉を茹で氷水にとって冷やし、トマトをスライスして、準備万端。
現物を見た1号 『え?今日の夕飯はなに?』 「バンバンジー」
『え?これなに?』 「だからバンバンジー」
『え?鶏は?』 「あ、間違えた豚しゃぶサラダ」

バンバンジーと聞けば、きゅうりの刻んだものの上に割いた蒸し鶏が乗っているのを浮かべますが
なぜかわたしの脳内では
「刻んだきゅうりの上に何かが乗っていて、ごまドレッシングをかけたらバンバンジー」 と変換されていました。

ずっとずっと前にも、チキンライスというのは ケチャップで味付けをしたオレンジの炒飯のことだと
脳内変換していたこともあり。
違う肉やソーセージでケチャップ炒飯を作って 「チキンライスよ」 なんて、チキンはどこへ行った?状態で。

バンバンジー、漢字で書けば 棒棒鶏


 
高知龍馬マラソンでのきゅうりは本当に美味しかった。
トマトときゅうりが大好き♪

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

【追記】
午前1:50に更新した記事ですが、午前10:30追記です。

わたしの再診の結果、異状なしでした。
ご心配おかけしました。

朝のうちに洗車だけ済ませて、そのあと病院も済。
今から30分ほど時間がありますが、走った後はシャワーうんぬんを考えると走るに走れず。((+_+))

まとめのまとめ ハーフマラソン

まとめのまとめ、ハーフ版です。
フルマラソン版は こちら

今日は特にネタが無いので、書き溜めていた記事で更新。
明日は走るつもりですが、仕事が忙しすぎて、ぐったり。
時間的に・仕事量で追われて忙しいのもありますが、とにかくトラブル対応が多い。
「それが仕事」 「それも仕事 」 といってしまえばそれまでですが、わりとしんどいです。((+_+))




2015.7.26 第28回 高知・本山汗見川清流マラソン大会

汗見川清流マラソン 無事エントリー
汗見川清流マラソン【速報】まさかの結果
汗見川清流マラソン【1】序章
汗見川清流マラソン【番外】天然アイシング
汗見川清流マラソン【2】まだレポじゃない
汗見川清流マラソン【3】レポ書く書く詐欺
汗見川清流マラソン【4】長文レポ

a1 0903 IMG_5644


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2015.5.3 第24回 朝霧湖マラソン大会

朝霧湖ハーフマラソン エントリー 
無事にゴール♪
朝霧湖ハーフマラソン レポ ( 長文完成 ) 

IMG_5238.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.11.23 ひだか茂平マラソン

ひだか茂平ハーフ 走ってきました!
ひだか茂平マラソン2014 レポ
ひだか茂平マラソン 動画

[広告] VPS



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.7.27 第27回 高知・本山汗見川清流マラソン大会

汗見川エントリー完了
無事にゴールしました!
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 前篇
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 後篇
ハイレベルな戦い?
動画

IMG_3483.jpg


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.5.3 第23回 朝霧湖マラソン大会

明日、練習ゼロでの朝霧湖ハーフ
ヨレヨレゴール
朝霧湖ハーフマラソンレポ

IMG_3117こ



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

病み上がり 10km

今朝は、夜勤の後で走ってきました。
仕事が長引いて長引いて、8:32から。
でも十分走れる天気なのでホッ。
7月末とか8月始めだったら、この時間になると暑くて走れませんでしたから。

膀胱炎でしばらく休んでいたので中6日。
スピードは問わず、とりあえず走れたらいいや。という気持ちで走り始めましたが、やっぱり思ったより速い。
ゆる~く走っているつもりでも 6'20~6'15 くらい。

気持ち的にも体調的にも、6'30 越えても仕方ないというくらいのつもりでしたが
それなりに走ることが出来ました。
12km走りたかったのですが、さすがに病み上がりなので 10km。
まぁこの期に及んで2km減らして意味があるのかどうかは謎ですが。(^^ゞ

【 2015年9月13日 8:32開始、9:34終了 10.01km 1:01:52 平均 6'11/km ウェーブライダー 】
赤坂泉~JR寸前まで 松山側折返し 
6'21   6'17   6'15   6'15   6'10   6'18   6'00   6'05   6'05   6'00

日曜日ということもあってか 10人弱のランナーさんと擦れ違い。
皆さん男性で、女性はゼロでした。
わたしは松山側を往復したのですが、対岸にも走っている方がちらほら。

中央高校ではいろんな部活動をしていたり、河川敷では大人のソフトボールの試合や
ちびっこの野球 (リトルリーグ?) が練習をしていたり、いろんな刺激を受けますが
やはり一番いい刺激になるのはランナーさん。

擦れ違った場合は、相手のスピードは皆目わかりませんし
フォームを見てどうとか、シューズを見てどうとか、そういうのも全く分かりませんが
でもいい刺激になって、頑張れます。

出来る限り挨拶をするようにしていて、先方からされることは少ないのですが
でもこちらから挨拶すると9割以上の確率でかえってきて、気持ちがいいです。
たまに挨拶がかえってこない方は、無視をしたというよりは 『まさか挨拶されると思ってなくて返事のタイミングを逃した』
ということでしょうね。
走っているときは吸ったり吐いたりのリズム次第で突然声が出ないこともありますしね。

ところで。
ちびっこ (小学低学年) 野球の子たちが土手を2列でジョギングしていて、最後尾にコーチらしき大人がついていました。
わたしの感覚では、野球は特に挨拶を厳しくしつけられているというイメージがあって、
絶対に挨拶されるだろうと思って先にこちらからあいさつしたのですが、子どもたちからは大きな声で挨拶がかえってきました。
でも、最後尾の大人は無言のまま。
えぇ~、わたしに挨拶かえしてほしいわけじゃないけど、目の前のちびっこのお手本になってほしかったな。

もしかして、時代が時代だから、知らない人から声を掛けられても返事をしないよう教育されているとか???
うちの子たちはもうすぐ20歳と22歳で、田舎町で育ったので、擦れ違う人には挨拶をするのが当たり前でしたが
今の時代、街で育っている子たちは、違う教育を受けているのかな?

たとえそうであっても、明らかにジョギングしているおばちゃんから声を掛けられて付き添いのオトナが無視???
まぁ、夜道の中年男性だから危険とか、朝のジョギング女性だから安心とかいうわけでもないですが。
1対1で、真横で擦れ違いざまに挨拶したわけじゃないのに・・・ちょっとくすぶる・・・。



あまり走らないジョギングブログ・・・
昨日はたくさんの応援クリックをいただきありがとうございます。(*^^*)

ちょっと (かなり) 自慢気ですが、三冠達成したので記念に。

1in2.jpg
↑ INポイント順
ブログのバナーをクリックしてくださった数のポイント
1クリック10ポイントですが、わたしはジョギング80%、マラソン10%、ビーグル10%で振り分けています。
時間のところが切れていますが・・・。((+_+))

1out2.jpg
↑ OUTポイント順
ブログ村からブログに来てくださった方のポイント
(上の表となぜか数値が違いますが、もしかしてINポイントは10:00現在?肝心のところが切れてる~。)
 

1pv2.jpg
↑ PVアクセス順
アウトポイントはどんなタイトルをつけるかによっても変わってきますし、更新回数でも変化がありますし
コロコロと順位は変わるので、今日はたまたま三冠だっただけなのですが、記念に。


明日は走らず、明後日 12kmの予定。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
 

高知龍馬マラソン2016

IMG_5829.jpg
昨日はじぃじの病院に行ってきました。
12時~17時過ぎまで。
何をするわけでもないけれど疲れる。
やはり疲れると、カラダが甘いものを欲するようで、院内のカフェへ。

夜勤明けでほぼ寝ないままに一日行動していたので、帰宅後はすぐに寝られるかと思いきや
なぜか目が冴えて寝られず。

夜、就職先に行っていた1号のお迎え。
早くも歓迎されているらしく、この先が楽しみです。
とはいえ、今はまだお客様扱いで、たまに行ってもホテルをとってもらっていますが
春からは働いてお給料をもらう立場になり、独り暮らしなわけで。
1号の活躍が楽しみなような、ただただ心配なような。

どこに家を借りて、どうやって通勤するか
持ち家の田舎とは違って選択肢がいろいろあるだけに迷います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


高知龍馬マラソン2016コース
高知龍馬マラソン2016 公式ホームページで、高知龍馬マラソン2015ダイジェスト映像が紹介されていました。
このコース図は2016年のもの。
2014年から2015年では一部変更になり、随分走りやすくて素敵なコースになりましたが
今回は2015年からの変更点はなさそう。

浦戸大橋で約半分、浦戸大橋の坂はもう別格なので坂がどうとかいうのは抜きで
仁淀川河口大橋の坂は苦にならないのでいいのですが、最後の競技場前の坂をどう攻略するか。
今は、おかやまマラソンを前にして坂にこだわった練習はしていませんが
この高知龍馬マラソンは最後の坂をどう攻略するかで目標達成できるかどうかが決まりそうです。

基本はイーブンで走っているので、この坂のことを考えると最後に余裕を持たせておかなくてはいけませんし
「ゴールの目の前なのだから最後くらいは気合でどうにか」 なるものではないですし、
エントリー時に申告する高知龍馬マラソンの予想タイムはもう決めているのですが、
実際のレース時にゴール設定タイムをどうするかというのはまた別問題で。
申告タイムは、背伸びして狙えるかも?というタイムで、実際とはかけ離れた数字ではありませんが。

公式HPからYouTubeに飛んで、次々自動再生される各マラソン大会の映像を見ていたら、どれも楽しそうで。
3月には1号が家を出ますので、その後は1号の近くのマラソン大会を攻めてみようかな?
レース前日はホテルを取るとしても、1号に会いがてらマラソン遠征も兼ねるなんて素晴らしい♪

高知龍馬マラソン、過去2回はスタートからしばらくはコースの右側を走っていましたが
皆さんのYouTube映像を見ていましたら、コース左側の歩道寄りを走ったほうがたくさん写りそう。
来年は歩道寄りを走ろうっと。(*^^*)

2016年2月の高知龍馬マラソンの話をする前に、2015年11月は おかやまマラソンなのですが
なんたって第1回大会である おかやまマラソン、わたしが走ったことないのはもちろん、
こういう過去のYouTube映像があるわけでもなく、岡山という土地を知らないので全く想像がつかず。
それはそれで楽しみなのですが、やはりいろいろとわかっていて
今度こそ絶対にグロスサブ4.5という高知龍馬マラソンに力が入るわけで。

開催時期が近いものの、毎回優勝タイムは高知龍馬マラソンより愛媛マラソンのほうがよくて。
つまり高知は記録を狙うには厳しいコースということかな。
わたしは、その高知を走り続けて、記録を縮めていくというのが醍醐味なわけで。
楽しみ楽しみ♪♪♪

の前に、おかやまマラソン。
まだ全く実感がわきませんが、こちらも狙うは確実なグロスサブ4.5
あとはどこまで縮められるか。

おかやまはレース自体は、ぼっちレースなので、自分で組み立てながら頑張ります。
ゴールで待っていてくれる人の待ち時間を少しでも減らすべく。

さて、今夜の仕事が終わったら、明日の朝は走ります。
このところ朝晩一気に冷えてきて、残暑というのを全く感じませんが
さすがに走りだしたら暑いですよねぇ・・・。半袖ランパンでいいかな?
とりあえずはおかやまへ向けて距離を走りこもう。

頑張ります。(*^^*)


久しぶりの1位復帰。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

高知龍馬マラソン2016 エントリー開始は9月17日20時です。
Category: さくら日記

災害とペット

IMG_5825.jpg

IMG_5827.jpg
今朝の小梅
少し肌寒く、8時前には毛布にくるまっていました。 (ばぁばが包んだのかな?)

台風による水害で大変な被害が出ていますね。
いろんな報道を見ながら心を痛めています。
そんななか、Twitterで気になるツイートが。 (さちさんから) 

環境省のガイドライン 災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
災害時の同行避難を推進することは、動物愛護の観点のみならず、
放浪動物による人への危害防止や生活環境保全の観点からも、必要な措置である。


大原則は同行避難! 必ず動物と一緒に避難する。 (新潟県獣医師会) 

共に書かれていることは、避難所で迷惑をかけないよう躾をしっかりしておくこと。
うっ・・・耳が痛い。

小梅は10kg弱あるので、抱いて移動するのはなかなか困難。
小梅と一緒に避難所暮らしなんて考えたくはないですが、いつどうなるかは分からないこと。
備えは必要なのですね。
まずは外れっぱなしの名札を取り付けなくては。

今朝、ばぁばとこの話をしながら 「避難所で迷惑にならないよう日頃のしつけをしっかりしてくださいだって。」
直後、二人で声を合わせて 『どうする~!?』


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしの体調ですが、抗生剤を飲んでいるので腰痛・腹痛・血尿は落ち着きました。
抗生剤5日分はしっかり飲み続けますが。

もともと薬にアレルギーがあって、市販薬が飲めず処方薬のみなのですが
今回も 「ちょっと効き目が低いけど、アレルギーがあるからコレを出しておきます。」 と。
以前も違う病院で同じことを言われたのですが、その正直さは不要と思うのはわたしだけかしら。

5日後の再診がドキドキ。

もう若くはないですし、夜勤で恐ろしく不規則な生活ですし
今はストレスマックスな日々ですし、抵抗力が落ちているのも当たり前か。
いや、でも走って体力付けているはずなのにな。

「今日は病院なの。」 と、仲良しの人にいうと 『誰の?』 と返ってきました。
たしかに。

今日はわたしの仕事が休みですし、父の病院に行ってきます。
ちょっと長くなりそうなので、母だけ病室に居てもらって、わたしはあたりをぐるっと1時間ほど走って・・・
と、わたしの体調さえよければそう言いたいところなのですが、さすがに自粛。

昨日は自分の身体を持て余す位しんどかったのですが、今日は大丈夫なので行ってきます。
“ 父の病院 ” に。


あ。そうそう、今日すごく久しぶりにお風呂に入ったのですが、湯船に浸かってウトウト。
これ、気持ちいい~。
やっぱり日本人でよかったわ。

その時に見ていた夢は、何かのレースに出ている夢。
名古屋の師匠と同じレースに出ているのだけれど、部門が違うらしく、
師匠は長め (ウルトラ?)・わたしは短め (とはいえフルっぽい)。
「先に行ってるから追いついてきてね~♪」 と声を掛け、一足先に軽快に走り出すシーンでした。
何を意味しているのかな?
でも、楽しそうな夢でよかった♪


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 小梅

体調不良

昨日、夜勤明けで12時間睡眠。
そのあとブログの更新をして、“ 昼間にたっぷり寝たから朝までPC遊びのパターンかな ” と思いましたが
どうにもこうにもしんどくて。
夜からまた寝て、朝までぐっすり。

そして腰痛悪化と腹痛まで。
時間が経つにつれ腹痛が酷くなり、病院へ。

明らかに血尿で、膀胱炎症状と、別の症状まで。
膀胱炎だけなら薬を処方されて終わるのですが、別の症状が気になるので
5日後に再診、また尿検査をして、その結果次第で血液検査ということになりました。
はぁ。

わたし自身は時々膀胱炎になりますし、血尿も珍しいことではないので特に驚かないのですが
周りのほうが 『それは大変!』 というのでググってみましたところ こちらこちら
肉眼で一目でわかる血尿の場合は重篤な・・・とか。
膀胱炎ならたいしたことは無いのですが、さらに悪化して別の病気になっていたらまずいかも。
いっそ2週間安静にとかいう診断が出たら、仕事をのんびり休めていいかも・・・。

8月から現場のリーダーになると言っていましたが、会社の都合で10月1日からに変更になっています。
ただ、役職が正式について、制服の一部が変わって、給料に手当がつくのが10月1日からであって
仕事自体はもうとっくの前、すぐ上の上司が転勤した時からその役割なわけで。

いくらその役割の仕事をしていたとはいえ、一応平社員という逃げ道はあったのですが、10月からはそれもなくなり。
はぁ・・・。

今はナースキャップは見かけませんが、以前はナースキャップに病棟の婦長さんは1本線、
総婦長さんは3本線とかありましたよね。 (役職と線の本数については適当に書いてますが。)
パイロットさんは上着の袖や、シャツの肩に入っている線の本数が違いますが
そんな感じで、真っ白だった制服の一部に目立つラインが入ります。
嫌だ。

自ら望んだわけではないけれど、形式的には立候補した形。
嘘だ。

毎日毎日ダメだしばっかりされて、なのに変な役職はつけられて。
先日、残業手当について他部署の人と話をしていて、とても外部の人には聞かせられないリアルトークをしていましたら
扉の向こうにうちの上司が居ました。
あら、聞かれたらマズイことというのはしっかり聞かれているもので。
何も言われませんでしたけど。

変なところで屁理屈言いで変なところで素直な愛弟子の言葉。
『さくらさん、よくこの会社に居られますね。』 
その言葉の真意はどこ?

わたしなりの解釈は『あれほどダメだしされて文句ばかり言われてよく神経が持ちますね。』 &
『自分がお荷物になっていることに気付かないのですか?』 も含まれている気が。
上司も後輩くんも喫煙者で、喫煙室で上司が後輩くんにわたしの愚痴をよく言っているらしいです。
それって、ありえなくないですか?

何も考えずペラペラしゃべりまくる後輩くんを、上司もわたしも都合よく伝令に使っている気もしますが
超個性的集団の職場、大変だといえば大変ですが、女同士のドロドロや陰湿ないじめは無縁なので
それなりにのらりくらりと交わしながら頑張っています。

夕方から夜にかけては女性も多いのですが、22時以降は完全に男性ばかりになるので
紅一点というのは楽でいいです。

さ、今日は少し走ろうと思っていましたがあまりの体調悪化にさすがに自粛。
少し寝てから準夜勤に行ってきます。

昨日の昼間に12時間寝て、昨夜から今朝にかけてもしっかりぐっすり寝て、まだ寝るという。
座ってるだけでもしんどいというのもありますが、基本的に寝るのは大好きです。


画像はセコ技過去画像 0910で検索してみました。
111016_0739~01
2011.10.16 9:10

MA320374_20091022084122.jpg
2009.10

TS2A0348 090602
2009.10

z2
2009.3.21 9:10

080910o2.jpg
2008.9.10


応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

寝て終わり

夜勤を終え、くたくたになって仕事から帰って、
11時から仕事の2号を見送ってから寝ようと、10時まで頑張って起きていたら
なんと2号の仕事は16時からだったらしく、わたしの勘違い。

10時過ぎにその勘違いに気付いたので寝ることに。
今日は仕事が休みなので、アラームをセットせず寝て、起きたら22時過ぎ。

あれ?

途中、一度も目を覚ますことなく、深い深い眠りについて12時間。
時々12時間眠り続けることはありますが、そうはいっても途中で何回か目を覚まして 「まだ寝れる」 と思ったり
携帯をチェックして、届いているメールやLINEを読んで再び眠りにつくというパターンですが
今日は一度も目を覚ますことなく12時間。

最近、軽い腰痛気味でしたが、起きたら腰がバッキバキ。
原因の2割はもともとの腰痛で、8割は寝過ぎによるものと思われ。
しばらく起きて活動したら治ると思いますが。
怪我などで、今まで元気だったのに急に寝たきり (安静) を強いられる人ってツラいだろうなぁ。

起きてみると、メールとLINEが少しずつ。
1号のお友だちからLINEが来ていました。

今、1号は就職先へ行っているのですが、そのついでに高校時代の大親友のところへも。
1号の就職が決まった時、その地には1号の大親友がいるので気持ち的にすごく安心と思っていましたら
なんとそのお友だちはまた違う地への就職が決まったそうで。

1号に 「二人で美味しいものでも食べておいで」 とお小遣いを渡しましたら、お友だちからお礼のLINEが。
可愛いわ~。
22歳の男性にいう台詞ではないのかもしれませんが、ホントいい子だわ~。

2人とも、あと少しの大学生活を思う存分楽しんでほしいです。

aCIMG8705.jpg


aCIMG8585_20101020114636.jpg
2010年10月 1号 高校2年生修学旅行 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は走れず。
仕事の後で走れたら・・・と、準備はしていましたが、どうにもこうにもしんどくて。

身体の不調は、軽い腰痛と、足の側面が軽く違和感程度ですが、
精神的なものと思われるのですが、とにかく 「しんどい」 「だるい」 「やる気が出ない」

今日は12時間寝たので、明日は走ろうっと。
明日は準夜勤で、21時からは月に一度の部内会議。
これがまた憂鬱で。

のらりくらりとかわすしかないっ。



明日は雨が上がるかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

これから出たいマラソン大会

IMG_5810.jpg
昨日、久しぶりのランチはhaco

テーブルが水槽になっています。
パンはおかわり自由なので、しっかりおかわり。

ランチの相手は師匠です。
せっかく師匠とランチなのに、走るネタはほとんどなく、仕事の愚痴など。

今、気分が滅入っているので、思い切り笑うとかいうことが無く
常に気持ちに重石を載せられている感じ。

ジィジは命の危機は脱したように見えますが、あの急変した日以来、派手な色の服は着ていません。
いつ呼び出されるかわからなかったから。
今は、もうそんな心配はかなり和らいでいるのですが、
でもとくしまマラソンで着たピンクのTシャツや大阪マラソンの参加賞Tシャツを着る気分でもなく。

会社の仲良しの人から 『お父さんの具合はどう?』 と聞かれたので、現状を報告すると
『そう・・・、それじゃあ飲み会どころじゃないね。飲み会するから誘おうと思ったんだけど。』
確かに、飲み会に行ってはしゃぐ気分でもないような、でもこんな時だからこそ明るくなりたいような。
もちろん断りましたけど。

2号の問題児ぶりも相変わらずで、はぁ・・・。
もうすぐ二十歳の2号、お酒が飲めるとかタバコが吸えるとか以外に、何が変わるのかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつも回っているブログは、ほぼ毎日、それが無理でも二日に一回はお伺いしていますが
大阪マラソンに出られる方のブログを読んでは昨年を懐かしんだり
名古屋ウィメンズにエントリーされる方のブログを読んでは心底羨ましく思ったり
北海道マラソンを走った方のブログを読んでは 「いつか出てみたい!」 と思ったり。

北海道には二十歳のころに一度だけ行ったことがあるのですが、まだ新千歳空港ではなかった頃。
道東まで行ったので、バスに乗っている時間がすごく長かったのですが
とにかく食べ物がおいしかったという記憶があります。
また行きたいなぁ。
ぜひ北海道に行きたいですが、それがマラソン遠征だったらなおさら楽しそう♪

5時間制限なのですってね。
下手したら関門もヤバいし、収容バスに追いかけられる可能性も。
 
夏場にフルマラソンというのはあまり考えてなくて、 (←そもそも選択肢が限りなく少ないですし) 
秋にひとつと、冬に高知龍馬マラソン、春にもうひとつ
年間三つくらいのフルマラソンを走りたいと思っていますが、夏の北海道マラソンも魅力的だな。
来年すぐではないにしても、いつか出てみたい!!!

大阪マラソンはいよいよ来月。
昨年走りましたが、楽しかった♪

走ること自体は、お腹が空いて大変だったのと ラスト7kmの激走が大変でしたが
3万人と一緒に走るのは楽しかった~!!!
前日受付で、すでにお祭り気分最高潮で。

スタートロスは長いし、ゴールまで延々続くあまりの人混みに記録を狙えるレースではないし
ペアエントリー・飛行機移動だと費用もかなりなので、もう出ないと思いますが
昨年走れたのは本当にいい記念になってよかったです。

それから名古屋ウィメンズ。
今日がチャリティーエントリー日なのですってね。

一年前から 「2016年3月は名古屋ウィメンズを走る!」 と決めていましたが
3月は1号の引っ越しと重なってしまうため、今回は断念。
1号いわく 「とりあえずエントリーだけしておいたら?どうにかなるよ。」
でも、同じ月の中で何回も仕事の休みが取れませんし、ウィメンズは2017年以降も逃げないと思うので
2016年3月は1号の引っ越しをメインに。

というか・・・大卒で県外に就職となると、住むところを探したり引っ越したりというのはいつ頃になるのかしら?
2月14日は高知龍馬マラソンで、それは絶対に出ますが、それに重なったりはしないですよねぇ???

1号が家を出たら・・・寂しくなるなぁ。
考えたくないなぁ。

高卒と同時に県外の大学に行く子がたくさんいる中、1号は自宅から大学に通ったわけで
普通の子より4年も長く一緒に暮らしてきましたが、それでも寂しい。

3月、この家はいったい何人家族なのかな。
どちらにしても、子育てに終わりはないのでしょうね。

一気に話が逸れましたが・・・
今日は走りません。明日は走れたらいいな。でも雨かな???

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


趣を変え6km

昨日はブログが書けませんでした。m(__)m

朝6:00頃起床、日曜日の早朝に山へ向いて走るのは車が少なすぎて怖いからもう少し後ということにして二度寝。
9:00過ぎ、再び起床。
おかやまマラソンの高速バスを予約しようとして、一か月間違っていることに気付く。
2か月と1日前から予約可能と思ったら、1か月と1日前でした。((+_+))
外は雨。
え~走れないじゃん。 (実は言い訳が出来てラッキーという気も。)

その後、いつのまにやらまた寝ていて、気づいたら13:30。
ぇ?

準夜勤のため、16:20には家を出なくては。
家事その他、何もしてない!!!
どうして寝てたんだろう???

10km走ると、純粋に走ることだけに1時間ほど。
色々時間を計算して、身体も重いし、10km走るのはやめて短縮版にしよう!

ブログ友さんが所用で我が町の公園に来るとのこと。
その公園には運動場、テニスコート、体育館などがあり、その中のどこにいるのかは分かりませんが
会えるかな~という期待を持って、いつもの山行きではなく、運動公園へ。

公園自体がすごく山の上にあるので、えっちらおっちら。 (表現が昭和?)
運動場は誰もおらず、テニスコートにはたくさんの人が。
走りながらブログ友さんを探しますが、見当たらず。

体育館は土足厳禁なので、体育館の中まで探しに行くのは諦め帰宅。
せっかくなのでお会いしたかったような、用事で来ているのに邪魔をしては悪いような。
メールで連絡してから行けば確実に会えたのでしょうが、
あの交際ゼロ日で結婚した某芸能人みたいに、「この新幹線に乗っていたら奇跡」 的な。
「何の連絡もせず行って、広い公園内で偶然会えたら奇跡」 みたいな。

会えませんでした~。


走った感想・・・
曇りでしたが湿度が高くて暑かったです。
しまむらで買ったショートパンツはポケットが浅いのと、丈は短いのに太もものあたりで引っかかる感じで
やはりランパンはランパンなんだな~と。

ガチのレース用ランパンはまた違うのでしょうが、
わたしが普通に買うランパンは、ポケットが大きくて、当たり前ですが走るときに丈(裾)が邪魔にならない。
洋裁や洋服の知識は全くありませんが、やはり競技に応じた造りになっているのですね。

【 2015年9月6日 14:14開始、14:58終了 6.21km 0:42:02 平均 6'49/km ウェーブライダー 】
6'20   6'28   7'19    6'34   6'38   7'15

ところで、昨日は変則コースだったため、いつもは通らない道へ。
たまたま高校の横を通ったのですが、昨日は運動会。
ちょうど横を通るときが閉会式の真っ最中で。
高校の敷地の一番端っこの道路際に国旗掲揚台があって、わたしがそこへ差し掛かろうかという時
『国旗・校旗の降納です。生徒の皆さんは右向け右、ご歓談の皆様は~~ 』
そして高校生と保護者の方全員がこちらを向いている時、わたしは国旗掲揚台の下を走り抜けたのでした。
あはは・・・・。

IMG_5808.jpg
昨夜の社員食堂の食事。
とっても不思議だったので思わず撮影。

メインディッシュは八宝菜。
調理する人が変わってから、八宝菜の中身が激変しましたが、わたしは今の八宝菜が好きです。
左上はサラダで、キャベツとレタスとトマト。
右上もサラダで、キャベツとレタスと餃子2個。
右下はトマト。
これとは別に普通にご飯 (白米) もありますが、食べられそうになかったのでパス。

ちなみにこれ、300円です。
600円予算で作っているらしく、本人負担が300円、会社負担が300円。
日によって豪華だったりあっさりだったりばらつきはありますが、300円でこれだけ食べられるとなると
自分でお弁当を作ろうとか、コンビニで買って行こうという気にはなりません。

時々、『どうして自分でお弁当を作ってこないの?』 と言われますが、料理が嫌いだから。
しかもお弁当を作ったら、帰宅後にお弁当箱を洗うという手間も。
絶対に嫌だ。
 
夕飯が300円だなんて、金額的にも手間的にも、すごく嬉しいサービス。(*^^*)
自分では作らない料理も出てきて、“ 1日30品目 ” に大貢献してくれています。
社員食堂がなかったら、わたしは一日にいったい何品目を食べることになるのか? たぶん一桁。
考えただけで恐ろしいです。


今日は走りません。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走れず。

今朝は走れず。
昨日に続いて、仕事の後で走るつもりで用意はしていたのですが、体がしんどかったのと、心折れて走れず。

昨夜、上司から売られた喧嘩を買ってしまい、へとへと。

大まかな仕事が一段落して、愛弟子 (マナかどうかは謎ですが) と、仕事の手を止め立ち話。
もうすぐ30歳になろうかという後輩くんからわたしへダメ出し多数。

上からも下からもダメ出し・・・。
後輩くんからは 『出来ると思ったら出来るんです、出来ないと思ったら出来ないんです。
出来ないときにはどうしたら出来るかを考えるんです。』 と素敵なアドバイスが。

若いって素晴らしい。
44歳のおばちゃんになると、諦めるということを覚えてしまうのでね・・・。

仕事の作業や段取り的なことではなく、精神論を随分と諭されたので、
うなずきながら同意しながら聞くことに限界がきて、思わず言ってしまいました。
「わたし、フルマラソン走るの、知ってる?」
『え~知らないです。愛媛マラソン出るんですか?』
「愛媛マラソンは出ないんだけどね、高知とかでフルマラソン走ってるの。」

20代の後輩くんからわたしの精神面について、弱すぎる・甘すぎるという感じの指摘を受けたので
フルマラソンを走る程度の精神力は持ち合わせているということが言いたかったのですが
どうやら通じていないようでした。

学生時代に体育会系でもなく、運動しない人に
「わたしはフルマラソンを走る程度の精神力は持ち合わせているよ」 と言ってニュアンスが通じなくても仕方ないか。

確かに、わたしが走るより前に他人から 『僕、フルマラソンを走るんです。』 と言われても
“ へぇ、脚力あるんですね。 ” くらいしか思わないでしょうし、せいぜい “ 心肺機能も強いんですか? ” 程度で
“ 精神的に強いんですね。 ” なんてことまでは考えないでしょうし。

後輩くん、根は悪い子ではないというか、悪気はないというか、素直すぎるというか。
厄介な上司と違って、わたしに対して嫌味や悪意という感覚ではなく
本当に素直に思ったことを言ってくるので、それはそれで難しい。

わたしがオトナにならなければ。
44歳、早く大人になれるよう・・・。


フルマラソンを走るための精神力・・・
5時間で完走を目指すなら、「強じんな精神力が必要」 とまでは言わないけれど
やはり甘えや諦めばかりでは無理かと。

甘えん坊で、どこか投げやりな部分があるわたしが、5回のフルマラソンすべて完走しているというのは
仕事で自信を無くしている時の自信回復にはとても役立つもので。
よしっ。これからも走るときには 「諦め」 という言葉を封印して頑張る!

仕事では、「絶対に諦めない!」 なんて考えると突然ボキッと折れそうなので
柔軟性を持たせて、時にはあきらめも肝心・・・ということでいいかしら?
(誰に聞いているのだろう?)

 

IMG_5805.jpg
ジィジのいる病院
今日は仕事が休みなので見舞ってきましたが、
病室にいるのが (ジィジ&ばぁばを見ているのが) しんどくて 5分で脱出。

昼食を済ませているばぁばは病室に残したまま、一人で院内レストランで食事をしようと思いましたら臨時休業。
敷地外の別のレストランに行こうと外来のほうへ回ったら、土曜日なので電気が消されていて、正面玄関も施錠。
自分の抜歯で何回か通った病院なのに、院内で迷子になりそうでした。
大きな病院ですが、昼間なのに消灯されて無人のフロアは怖かった・・・。

病院からの帰り道、土曜日の夕方だったこともあってかランナーさんがいっぱい。
10人は見かけたかな。全員男性でした。

明日は久しぶりの準夜勤ですが、明日は少しは走れるかな。
雨だと絶対走りませんが。

IMG_5807.jpg
ばぁばのリクエストで しまむら に行ったので、わたしもウロウロ。
日頃しまむらには行くことがないのですが、せっかくなのでうろうろしてショートパンツを買いました。
ストレッチ素材のもので1000円以下。

スポーツ用ではありませんが、練習の時のランパンに。
生地が厚手なので、真夏は汗を吸って重くなるかもしれませんが、これからしばらくは重宝しそう。

昨日、重信川の土手を12km走って出会ったランナーはお二人で、お二方とも女性でした。
タンクトップとランパンという露出度の高いわたしとは正反対で、肌をほとんど隠していたのは紫外線対策かな?
わたしは、紫外線が気にならないわけではないけれど、とにかく暑いのが苦手。

11月8日の おかやまマラソンは、大阪と同じウエアにしようかな。
あと2か月、頑張って走って 4時間30分をどこまで切れるか、楽しみ楽しみ!!!

グロス4時間20分台頑張ります♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

やっと年間600km

走りました!

昨日は一日中だるくて、そのままのだるさを引きずって仕事へ。
仕事はかなり順調に終わりましたが、なんとな~く だるいのは引きずったままで
“ ゆっくりでいいからとりあえず12kmを走ろう、無理なら7.5kmの短縮コースで ”

白の綿のタンクトップとランパン、キャップとサングラス
恰好だけは一人前ですが、ゆる~く。

6:45頃スタート 最初の1kmで少しアップダウンのある重信大橋を越えますが、6'00くらい。
あら?意外と速いのね。
その後も6'00キープ。

中央高校の裏手を通りましたら、今日が運動会のようで。
パネル設営や保護者席の準備も終わっていて。

基本的には赤坂泉スタート、重信川を渡って松山側を下流へ、
クリーンセンターの橋を渡って、松前・砥部側を上流へ走って一周なのですが
今日は中央高校の運動会見学のためと給水を帰りにするため、松山側を往復。

同じ道を折り返すより、周回のほうが好きなはずですが、
土手に関しては、松前・砥部側より松山側を折り返す方が好きかも。

松前・砥部側の土手では自販機がなかなかないので、帰りに馬のところの自販機で給水。
自販機で買う間は時計を止めましたが、12kmで1時間11分30秒だったかな。
平均 6'00/kmちょうどでした。

折返し後の微妙な上り&向かい風 (体感できない程度の上りと、暑いから気持ちがいい程度の向かい風)
それで6'00/kmを維持しようと思うと、少し頑張る必要があります。
「頑張る」というと言い過ぎですが、呼吸が気になる感じ。
 
それまでは無意識にしていたはずの呼吸が、【吐いて~ → 吸って吸って】 というリズムが
時折 耳に届いてきます。
よそ様のブログで心拍数を書いている方がいらっしゃいますが、わたしは計ったことが無いので全く分からず。
こんな時は心拍数が増えている時なのかな。


明日も仕事のあと走ろうと思って、走るグッズバッグをそのまま車に起きっぱなしで
GPS時計も車に置いたまま。
車庫まで取りに行くのが面倒なので、詳しいデータは明日。
(そんなの気にしている人は居ないのでしょうけど。) 

10kmは、ほぼイーブンで6'00/km 10~11kmはちょっと頑張ってペースアップしましたがたしか5'35/kmくらい。
疲れが出て、思ったほどは速くなりませんでした。
残りの1kmはゆる~く 6'30/kmくらいだったかな。
【 6:45頃~ 12km 1:11:30 6'00/km ウェーブライダー 】
※ average以外は曖昧な記憶頼りで適当。averageだけはしっかり覚えています。

いつも月末になるとExcel月間データの別シートをチェックしますが、今日は月初なのになんとなくチェック。
すると、今日で 2015年になってからちょうど600kmでした。

8か月以上かけてやっと600kmって・・・ 
少なっっ!!!

安定してサブ4.5を達成したいという人が、600km走るのに8か月もかけているようでは・・・。
最低月に100kmですよねぇ。
分かってはいるのですが。

2015nen_20150904110213f6d.jpg

2月はインフルエンザと、高知龍馬マラソン後の休養で少なめなのは仕方がないとして
4月は何なの!?
このExcelシートを振り返ってみても、2泊3日で京都の応援に行った程度で、走れなかった理由が見当たらない。
(2015年4月のブログを読み返せば言い訳はいっぱい書いてあるのでしょうけど。)

さて。
明日も仕事の後で走る予定です。
そのあとは午後からじぃじの病院。 
じぃじに鋭気を吸い取られても大丈夫なよう、しっかり走って補給しておかねば。

今日は走ってから温泉に行ってきたのですっごくリラックス~。
寝湯でウトウト、四万十の炭入り檜風呂でのびのび~、貸切だった歩行湯で後ろ歩き5分。
温泉に入る度、日本人でよかった~♪と思います。


もうひとつ、白ご飯を食べる時も、日本人でよかった♪と思います。
美味しいおかずに合うのはやっぱり白米。
賛同してくださる方はポチッとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
(本日締切の愛媛マラソンはエントリーしません。) 

ゴロゴロ

一日中ゴロゴロ。
睡眠はたっぷりなのに疲れが取れない謎。

今日も走らず。
明日は仕事の後で走れたら走ります。

走るグッズを用意して、夜勤に行ってきます。

そして、シューズを忘れるというオチか!?


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

近況

24日(日)の午後、既に入院中だったじぃじの容態が急変してから1週間と少し。
25日には東京に戻ったばかりの姉をまた呼び戻してバタバタし、
一時は覚悟も決めましたが、少し回復してきたように思います。

全く先が読めない中で、ブログをお休みするのも寂しくて
のらりくらりと核心には触れず続けてきましたが、
素人目ながら、山は越えた感じなので、そろそろありのままをブログに書こうと思います。

とはいえ、医師から言われていることは、安心材料ばかりではなく。
入院はまだまた続きそうですが、わたしは主のいない家をしっかり支えたいと思います。

ばぁばは毎日病院へ。
わたしは行ける時に行っているのですが、やはり病院に行くというのは疲れるもので。
とっても鋭気を吸い取られる感じ。

処置の間は廊下に出ていますが、リアルな音が廊下まで伝わってくると
聞いているだけでもどっと疲れます。
お見舞いは家族に限定されていて、その都度病院側の許可を得てから。
終わりが見えているのも大変だけれど、終わりが見えないのもこれまた大変。

先週は5日間も仕事を休んだので、会社の人たちからも
『お父さんの具合はどう?』 と、あちこちから。
中には、わたし自身の事故か病気で休んでいると誤解した人もいて 『心配しましたよ~!!!』 と。
社内の人間関係には疲れることが多いですが、こういう時は人の温かさを感じます。

じぃじのことは病院にお任せするしかないのですが
医師も看護師さんたちも本当にすごくよくしてくれるので安心。

ばぁばの携帯が鳴る度、ドキ~ッ!!!とするのはもうしばらく続きそうですが
とりあえず悪いなりに安定して、少し落ち着きを取り戻してきました。

あやふやな表現ばかりをしていましたが、現在の状況はこんな感じです。
ご心配をおかけしておりますが、また時々はブログで報告します。

IMG_5804.jpg
1988年1月1日 香川 金比羅さん初詣 

IMG_5802.jpg
昨日、体重の話をしましたが、妊娠中を除いて過去最高体重だったのはこの時。
高校二年生、あと一歩で55kgという時。
ちなみに、今は身長164cm台ですが、当時の身長は161cm台
このまん丸ほっぺの写真を見るたび、「これがわたしか・・・」 と驚きというか ため息というか。
 
わたしの人生の中でダイエットという言葉とは無縁なのですが、
この時ばかりは、「55kgの大台には乗らないようにしよう」 と思いました。

あれから27年か・・・。


090613.jpg
2009年6月 親不知抜歯後の顏。
高校2年時の腫れているかのような まん丸ほっぺに近い・・・。

さて。
今夜の仕事は休みなので、明日は久しぶりにのんびりします。
とはいえ明日の夜は仕事ですが。



明日は走れるかな~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

体重と体脂肪率

IMG_5797.jpg

IMG_5799.jpg
今朝の小梅。

梅雨かと思うほど雨が降り続いています。
洗濯物が乾かな~い。
走れな~い。

昨夜、出勤中 走っていた男性が3人。
雨が止んだ (小雨の) 隙に 「今のうち!」 と走っていたのかな。

わたしは体調不良につき走れないので雨でちょうどよかったかも。
走れる天気なのに体調不良で自粛なんて、なんだか悔しいですもの。
どっちにしても走れないなら諦めがつきます。

特に疲れるようなことはしていないはずなのに、精神的疲労からか抵抗力が落ちたようで。
わたしのほうは抗生剤を飲んでいますが、完治はもう少し先かな。

走れる気力体力はあるはずですが、でもやはり今は自粛。
この長雨が終わる頃には、わたしの身体もしっかり走れるようになっているはず。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝の仕事。
転勤して行った上司から引き継いだ仕事で、月末か月初にPCにひたすら数字を入力をする作業があるのですが
全てを一気にすると 90分~120分。
Excelとかではなく社内システムで、睡魔に襲われ意識がもうろうとして来て、まだ作業途中なのに
気づいたら全く無意識のうちに変なところ (作業終了後にクリックすべきところ) をクリックしていて。

嫌な予感がして意識を取り戻した時にはPCが処理中であることを示す ぐるぐるが回転中。
あ゛~!!!

そこで目覚めても手遅れなわけで。
ぐるぐるの回転が終わった時には、見事な初期ページが。
4、50分かけて入力したのに、パァ。

一か八か、パソコンの「←」 (戻る)をクリックしてみましたが、社内のシステムでナントカ切れでうんぬんかんぬん。
ゼロからやり直しをして、しっかり残業して帰宅。
でも、ちゃんと終わらせたので、達成感はあり。
来月から気をつけなくては。
どんなに意識を失っても、一番下の 『入力』 だけは途中でクリックしてはダメだと。
本社のシステムさん、誤って途中でクリックしてしまったらせめて途中までで保存していただけないかしら?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後、お風呂に入った後で朝食を済ませてから体重測定。

下の脱衣所にある古めの体重計 ・・・ 47.6kg 体脂肪率 19%
わたしの部屋にある最近買った体重計 ・・・ 47.7kg 体脂肪率 22.3%

2分ほどの差で計っているのですが、100gの体重の誤差はともかく、体脂肪率がこんなに違うのはなぜ?
新しい方が正確な気はしますが、22.3%というのはちょっと不思議な気も。
設定は44歳女性で身長もきちんと入れているはずなのですが。
変なの。

ところで・・・
「わたしの人生最高体重は妊娠時を含めて 55kg」 と今の今まで思い込んでいて、
何人もの人にそう言ってきましたが、ふと気になって、母子手帳を調べてみました。
2号母子手帳発行後最初の検診時、46.7kg → 出産前最後の検診時、55.4kg   ふむふむ、やっぱりね。
そして1号の母子手帳を見たら、なんと 48.8kg → 57.3kg

へぇ~!!!
わたしの体重が57kg台になったことがあったなんて。

さ、寝よう。
今夜も仕事だ。
おやすみなさい。



この身体の体脂肪率はいったい???
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記