某国家試験自己採点結果↓

fc2blog_20150813134300102.jpg


昨日は某国家試験でした。
ほとんど勉強をしないままに迎えた当日。
恐ろしく付け焼刃なので、受かるはずはないと思っての受験でしたが・・・
問題用紙を見て 「んん?」の連続。

まず、自分の受験番号をマークシートで塗りつぶしますが、眼鏡を外したほうがやりやすい。
ぇ?
最近、老眼疑惑が疑惑でなくなりつつあるのですが、
マークシートの細かな枠を塗りつぶすという作業で老眼確定。
そんなことでショックを受けつつ、問題を読み進めますが・・・

4択と思っていたのは大きな勘違いで、「4つの中から間違っているものを一つ選べ」 という
まさに4択も少しはありますが、ほとんどの問題がたくさん回答してすべて正解してやっと 「正解」 というもの。

穴埋め問題を4つすべて正しく埋めたら 「正解」
6つの項目の中から 「正しいものをすべて選べ」 で、すべてあっていてやっと 「正解」
6つもある中から 「すべて」 と言われても・・・。せめて数くらい教えてほしいわ。
ま、過去問を真面目に解いていないからこういう痛い目に合うのですが。

一問ずつマークシートを塗っていたのでは埒が明かないので
まずは一通り問題を読んで、分かるものからどんどん解いていく。
というか、この時点で自信をもってわかるものがわずかしかないのですが。(T_T)

1時間30分という限られた時間、時計を見ながら焦りつつ悩む悩む。
3問は完全放棄して、あとの27問は悩んだのですが、タイムアップ。
放棄の3問もとりあえず当てずっぽうでマークシートを必要数だけ塗り提出。

昨日の時点で手ごたえゼロ。
今朝9時にHPで回答が出るとのことで、9:01頃にサイトへ行くと混雑中。
全国で一斉にたくさんの人が受けてますからね・・・。

10時ころにやっとつながって自己採点の結果、
30問中18問以上で合格 (5つの各項目で最低一つ以上は正解があること) なのですが
なんとなんとわたしの正解は わずか12問でした。

6割正解したら受かるという試験で、4割。
このくらいのダメダメっぷりだと潔く諦めがつきます。えぇ、負け惜しみですけども。
1問だけ足りなかったとかなら、悔やんでも悔やみきれませんから。

近年の社会情勢から難易度が上がり、合格率2割以下という試験で、
初回で受かろうというのが無謀だったということで、自分の勉強不足は棚に上げたいと思います。
うちの部署に直接関係のある資格ではないので、二度と受けません。
直接関係のある部署の人たちは、何度も受かるまで受けなくてはならないようですが、大変そう。

世の中のいろんな仕組みが変わって、いろんなことがどんどん厳しくなって
会社としても、お客様からの目線でも、なぁなぁで済ませることが出来なくなって、
法律もどんどん変わって、そういう資格も必要になって。

実務経験が必要な試験なので、さすがに20代の人はほとんど居なかったように思いますが
40代が多かったと思われる今回の試験。 (ざっと見た感じ男性が8~9割)
歳をとればとるほど頭は固くなるし記憶力は薄れるし、その資格をとる層といえば仕事が忙しい世代だろうし。
仕事をしながら余暇で勉強なんて、甘いものじゃないわ~。

言い訳終了。


今朝走ってきたのは別の記事にします。 
土曜日はしっかり寝ましたが、日曜日は午前中勉強、華夢で1号とランチしてから試験へ。
帰宅後も変な疲れと興奮であまり眠れず。
少しだけ寝て夜勤へ。

つまりほとんど寝てないままだというのに夜勤の後で走ってきました。
12km 1:11:10 5'56/km

試験が終わって変な肩の荷は下りたので、これからはおかやまへ向けて走るのみ。
頑張りますっっ。



試験の応援ありがとうございました。m(__)m
完全にお手上げでしたっ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Category: さくら日記