構想ゼロで書くブログ

※写真はいつものセコ技 0817で検索したものです。


愚痴ばかり書いているブログって楽しくないです。
と、読み手になれば思うのですが、書き手となると、愚痴を書かずにいられない~!

今日もたっぷり残業しました。
えぇ、自分の手際が悪いのは承知の上。
でも雑用が多すぎて。

パートさんメインの職場で正社員はごくわずか。
社員だから雑用をしなくていいとか、雑用はパートさんの仕事だとかいうつもりはないのですが
でもやっぱり人件費を抑えろと言われている以上、
社員が残業して雑用するのと、短時間のパートさんにしてもらうのとでは、
かかる人件費は全く違うわけで。
人件費を計算するとどうなるか?という話で。
(実際問題、責任のある仕事より雑用のほうが気持ちは楽ですが。)

110817_1849~01
(2011年8月17日 どっちの足だろう???1号っぽい。) 
 
社員にしかできない仕事と、誰にでも出来る仕事。
全く同じ仕事でも、深夜帯にすると深夜手当が必要だし、8時間以上働くと残業手当が必要だし、
そういう削ることが可能な手当を少し考えればいいと思うのだけれど
やはり上司とは意見が通じ合わないわけで。

上司は雑用を仕事としてみていないというか、片手間としか考えてないという感じ。
メインの作業以外は眼中にない感じ。
いくらメインの仕事が肉体労働とはいえ、事務処理もゴミ出しも全部必要な仕事なのに。

わたしの立場では経営うんぬんは無縁ですけどね。
上司から 『人件費削減』 とヤイヤイ言われ、時間を削るのが無理なら、と考えて…。

わたしにとっての上司は、毎日接している上司 “だけ” という感覚ですが、
その上司も、松山では一番偉くても、本社にはさらに上司が何人も居るわけで。

今月のわたしの残業時間がスゴイことになっています。

100817_1606~02
(2010年8月17日 ばぁばの膝の裏に顎をのせる小梅) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あっという間に8月も後半、やっと月末に歯医者の予約をしました。
希望時間は取れず、少しずれてしまいましたが。

あと美容院の予約も。
美容院のお盆休みを把握しておらず、いざ予約しようと思ったらお盆で3連休とのこと。
前回の白髪染めからちょうど一か月。
以前はどうにか持たせて45日くらいで染めていたのに、わずか一か月で びっくりするほどの白髪。

もうすぐ姉が帰省してくるので、妹に見てもらえるよう白髪染めをするつもりだったのに間に合わず。
二つ違いですから、どっちがどっちに見られても不思議はないのですけどね。

ちなみに父からは素で時々間違えられます。
最近は、1号ともよく間違えられます。
2つ違いの同性の姉と間違えるのはともかく、44歳のおばちゃんと21歳の青年を見間違うのは勘弁して~。
ま、それだけそっくりということなのですが。

100624_0817~02
(2010年6月24日 8:17撮影) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ネットで見つけた記事 【痛いSNS】

少し前に見た、若いOLさんからの 『上司が毎日のジョギングの距離やタイムをいちいち報告していてウザい。』
今日、某所で見た 『SNSに投稿するために生きている人が居る。』

・・・。
チクリと刺さる。

ちなみにわたしは、根本的にSNSとブログは別物だと解釈しています。
勝手にリンク → ブログとSNSの違い ブログって何?SNSって何?

TwitterやFacebookは、フォロワーとか友だちであるという前提とはいえ、知りたくなくても勝手に届けられる感じ。
ブログは、意識してわざわざ読みに来てくれるもの。

せっかく読みに来てくださっても愚痴が多いと げんなりですよね・・・。
少しでも愚痴が減るよう意識改革できればいいのですが。


次に走るのはいつになりますやら。

昨日、寝ている時に見た夢は、
“ 同じ会社の師匠と、ラン友女性 (どなたかはっきりしないのですが) と3人でハーフの大会に出場
会場に着いたらシューズを忘れていて、近くの靴屋さんで慌ててシューズを買う ” というシーンでした。
ランニングシューズが無ければスニーカーでもなんでもいいから!さすがにサンダルでは走れない!
と焦るシーン。

この先リアル話に戻って。
あちこちのサイトをウロウロしていると、いろんな広告が出てきますが最近はランニングシューズばかり。
ウェーブエアロを買ったばかりで、今はウェーブライダーと併用。
ウェーブライダーは700kmくらい走ったので引退させてもう一つ買ってもいいのですが、全く焦らず。
もうしばらくウェーブライダーは練習用として履きます。
練習だけで あと300kmとなると、4~5か月は先だな。いやもっと先かも?

CIMG5518m_20090817151718.jpg
(2009年8月17日にUPした写真 ばぁば62歳の誕生日月なので8月2日に東京でお祝い) 

CIMG5503 1900
(2009年8月の東京駅) 


現実逃避で旅行したい!
最近の旅行といえば日帰り関空&難波の旅を除けば、フルマラソン関連ばかり。
でもフルマラソン=お泊り旅行というのも楽しいです。
次は11月のおかやま、そして来年2月の高知。(*^^*)
狙うは・・・4時間と何分? 楽しみ楽しみ。


ちなみにタイトルの件ですが、いつも本文を書き上げてからタイトルをつけています。
先日読んだ記事の中で、プロの物書きさんは、書きはじめるまでの構想や下調べに75%の労力を使って
書くこと自体は10%程度、そのあとの手直しに15%くらいというのがありました。

プロの物書きさんと比べるのも変ですが、
わたしの場合は、写真の加工だけは先にしておきますが、それ以外のことは何もせず
いきなりブログの 「新しく記事を書く」 画面を開いて、書きはじめます。
あとは指の赴くままに。

一度UPしてから手直しは度々しますが、なぜか管理画面より正式画面のほうが
文章全体の違和感とか誤字脱字が見つけやすくて、なぜかパソコンからよりiPhoneからのほうが見つけやすくて。
iPhoneで見て、「あとでパソコンで直そう」 と思っていてもいざパソコンを開くと忘れていることも多々。

「今日は時間が無いから短めで」 と思っていても延々書くのは日常茶飯事。
もうビョーキなのでしょうね。
たぶん死ぬまで治らない。
ブログというツールがある限り。

 

応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Category: さくら日記