朝の涼しいうちに11.5km

昨日は夜勤を終え帰宅後、のんびりPCで遊んで、13時くらいから寝て
公休日ですが、21時から会議のため出勤予定・・・ だったのですが、目覚めたのが20:37

ぇ?

会社が近いのは素晴らしいことで、信号がほとんど赤だったにもかかわらず交通法規を守ってギリギリセーフ。
会議2時間半、そのあと遅れた仕事を取り戻す手伝い1時間、合計3時間半働いて帰宅。

寝過ぎたせいで夕飯を食べる時間が無く、深夜0:30にLINEで1号を食事に誘いましたら・・・断られました。
(2号は寝ている時間なので、1号のみ) 
『それならそうと言ってくれてたら、待ってるんだったのに。』 とのことでしたが
うちの会議は変則的で、開始は21時ですが、終了時間が全く未定。
2時間のこともあれば3時間を超えることもあり。
会議が長引けば長引くほど、本来の仕事は遅れるわけで、公休で会議のために来ている人も総出で仕事。

深夜2時を過ぎたら、24時間営業のジョイフルとか松屋とかしかなくなるわけですし
まさか夜中の2時まで夕飯待っててなんて言えるはずもなく。
地域ネタですが、すけろく or 一興なら2時まで開いているので1時過ぎまでに行けば大丈夫なのですが、
結局・・・コンビニに寄って帰りました。

そして今朝は5時集合で師匠と走る約束。
4:30に家を出ましたら・・・・真っ暗。

最高に日の出がはやい時だと、4:30で明るくなりかけていますが今朝は真っ暗。
前回、6時スタートで、ていれぎの湯から上流コースでしたが、とにかく暑くてコースがつまらなかったので
今回は5時スタートでいつもの赤坂泉から清掃センターコース。

【 2015年8月5日 5:11開始、6:26終了 11.5km 1:12:53 平均 6'22/km ウェーブライダー 】
6'41  6'05  6'07  6'13  6'09  6'14  6'28  6'22  6'43  6'08  3'15 (500m) 

すご~い!!!

先日は暑くて暑くてバッテバテだったとはいえ、ウェーブエアロで7'03/km  (11.7km) 
キロあたり40秒も違えば、走っている感覚も相当違うわけで。
完走を目指す用のウェーブライダーで 6'22 
サブ4用のウェーブエアロで 7'03 とは、変な結果だこと。

今日の前半は最初の1kmを除いて 6'10前後。
走りながらちょっと速すぎるかなとは思いましたが、師匠と一緒でしたし
誰かに引っ張られないと一人だとついつい安全圏で走ってしまうので、これもいい経験と頑張りました。

6km走って折り返した途端、速かった理由が判明。
スゴイ向かい風~!!!

前半は下流へ向いて走っているので体感できない程度の下りですが、そんなに追い風だったなんて全く気づかず。
折返して強烈な向かい風になって初めて風を感じました。
7kmからのラップは、6'28  6'22  6'43  6'08  3'15 (500m)

9kmのところで疲れが出てきたので気合を入れ直し、10kmから500mだけ奮起して 5'34くらいで。
残りはそこそこに走って 11.5km

後半は陽が昇ってきて太陽に向かっているのでかなり暑かったけれど
向かい風とはいえ風が吹いていたので、すっきりと走り終えることが出来ました。
5:11開始 6:26終了でもそうとうな汗。

それから温泉へ行ってすっきり~♪

同じ会社で違う部署の師匠とは、休みが合わない時は全く合わないのですが、
今月は珍しく休みが合ったので、2回続けて早朝ラン。
ハーフは今までかなりの差をつけられて全敗だったのに、今回の汗見川では初めてわたしのほうが速かったので
10月の久万で師匠がリベンジに燃えていて。

師匠の目標は、2時間を切る!
わたしの目標は、自己ベスト。 ・・・つまり2時間切り!?
でも汗見川は出来過ぎだと思うので、楽しく故障なく走れたらいいかな。
おかやまのちょうど2週間前なので、どう走ればいいかはこれから要確認ということで。

aCIMG9764.jpg
画像は3年前の8月9日、伊丹-新潟の機内から撮影した富士山
師匠と話していて新潟の話になり、その時の旅行記を読み返してみました。

CIMG9804.jpg
ANAクラウンプラザホテル新潟に宿泊。
目の前では大きなビルと思われる基礎工事中で、ここに大きなビルが建ったら
ホテルからの眺めが随分変わるだろうなと思っていましたが
新潟の話が出たので、そういえばどうなったのだろう???とグーグルマップでチェック。

画像の左半分はマクドナルド、右半分は低層のビルでした。
ということで、ホテルからの景観は今もこのままなのですね。
それにしてもグーグルアースってすごい機能だわ。
【追記 : 改めて見てみると大きなビルの基礎工事ではないですね・・・。左手の工事中の大きなビルと記憶が混ざってる!?】

夏は姉夫婦との家族旅行というのが定番でしたが、子どもたちが成長していろいろ忙しくなり
じぃじが弱ってきたり、小梅の預け先が無かったりでいつしか家族旅行も定番ではなくなり。

実家暮らしなので帰省は無縁、今年もお盆は普通に仕事です。
がんばろ・・・。


試験勉強も頑張れ!というのは禁句で。(^^ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
また新潟に行ってみたいな。
あちこちのマラソン大会も出てみたいな。


スポンサーサイト