8月 73km

8月の走った距離は、7回で73km

もともと8月は試験があるので、そう多くは走れないだろうと思っていましたが
じぃじの入院騒動もあって、いつも通りの少なめ。

月間100kmなんて、けっして大きい数字ではないどころか
フルサブ4.5だと最低限の数字だと思うのに、なかなか達成できず。


昨日は、夜勤明けで昼前から寝たものの、90分後にふと目覚めてから寝付けず。
睡眠不足のまま夜勤へ。
今日はぐっすり眠れました。
でも、身体が示している不調サインは相変わらず。

明日も仕事ですが、今夜を乗り切ればキツイ勤務は終わるはずなので
無理をしないよう頑張ってきます。

今のこの不調が治まったら9月はガンガン走れるといいな。


じぃじは、わずかですが回復傾向とのこと。
帰省中だった姉は、今日東京へ帰りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: さくら日記

ぐっちゃぐちゃ

24日(月)夜、出勤しただけで、制服に着替えることすらせず早退 → お休みに変更。
24日(月)~ 28日(金) は、公休2日・有給休暇3日で5連続休み。
29日(土)夜、久しぶりに出勤。

日々の仕事はもちろんそれなりに流れていますが、わたし個人の仕事は見事に溜まっていました。
でも、突然の公休変更に皆さん快く応じてくれたり、
社員食堂の事前注文をわたしに代わって連絡してくれていたり、、感謝。

今朝は しっかりたっぷり残業して溜まった仕事を片付けてきました。
5日間も休んだ上に、月末なので仕事がてんこ盛り。


私生活では2号の反抗期ぶりに どっと疲れる日々。
ふぅ。

今現在のお天気は曇り。
窓からずいぶん涼しい風が入ってきます。
走りた~い。

頭の中と心の中で、ぐっちゃぐちゃに絡まった糸、どうやって解こうかな。
走って、汗と共に嫌な成分を吐き出すべきか
それとも、のんきに走っている場合ではないのか。

さて。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

走った。

走ってきました。
姉がまた帰省中なので、姉は自転車で並走しながら写真を撮ってくれました。

IMG_5796.jpg
いつものコース
そろそろ草刈りをしてほしい感じ。

IMG_5795.jpg
この先、坂がキツイところは自転車で上がるのはしんどいので、姉は その場待機。
車の通行量は少ないので、排ガスは気にならないし、がっつり坂だし、信号は無いし
ランナーにとっては素敵な練習環境。
田舎に住んでいる負け惜しみでもありますが。

IMG_5792.jpg

IMG_5790.jpg

自転車で並走する姉と喋りながらだったとはいえ、頑張って走っているわりにはタイムはゆるゆる。
でも、10km走ったというだけでOKかな。

【 2015年8月28日 9:03開始、10:09終了 10.01km 1:04:57 平均 6'31/km ウェーブライダー 】
6'20   6'49   6'31   6'52   7'33   5'52   6'19   6'24   6'32   5'41
最後の500mだけ全力を出し切って。


仕事は休んでいますし、午前中は暇なので、睡眠はそれなりに・・・というか、しっかりというか取れていますが
やはり目に見えない疲労はあるようで、昨日は偏頭痛、今日は首筋の張りなど。
月曜日から有給を頂いて仕事を休んでいましたが、明日 (29日)から仕事復帰です。

この先、月末3日間は夜勤。
走る可能性は低いので、今月はこれで終わりかな。
7回、73km という数字は、11月にフルマラソンを控えた身としては少ないですが、試験もあったし今月は仕方ないかな。
来月は・・・全く未定。


ところで、サブ3ランナーであるコメンテーターさんからアドバイスを頂きましたが
コメント欄だけではもったいないので、本文に載せておきます。

『 皆さんに言うのが目標タイムのレースペースを把握する。
練習メニューの一例では、1週間のメニューで
①レースペースより15~20秒速いペースで5キロ走。
②レースペースでの10~15キロ走
③レースペースより15~20秒遅いペースでのジョグ 
この3つのメニューをこなして、他の日に走る余裕があればゆくっりジョグで最後に流しを2~3本してください。
目標レースの前に、ハーフマラソンで調整するのもいいですね。 』




応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


残暑

IMG_5787.jpg
朝夕涼しくなって、夏の終わりを感じつつ、昼間はまだまだ暑い~!!!

今朝、早い時間に走ろうかな?と思いましたが、ついついダラダラしているうちにまた寝てしまい
『朝ごはんよ~。』 と起こされたのが9時過ぎ。
食べ終えたのが10時で、外はギラギラ暑そうで。

で、走らず。

IMG_5788.jpg
14:30 ランチはタリーズ

明日の朝は走れるかな?
気持ちとしては走るつもり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

古いアルバムの中で

IMG_5782.jpg

IMG_5781.jpg

暇なのか、忙しいのか、よくわからない時間を過ごしています。

さきほど にほんブログ村のマイページを見ると
昨日のふざけた記事が、ジョギンクカテゴリー注目記事一位になっていてびっくり。

今日も中身のないブログ
昨日、古いアルバムをめくっていたら、可愛い写真がありました。
このころの2号は可愛かったなぁ。
今は、もうすぐ二十歳だというのに反抗期で参っていますが。

中学生頃の定番反抗期に、ものすごく大変だったという記憶はあまりないのですが
忘れているだけなのか、当時は 「今の年頃はこんなもの」 とさらりと流していたのか
2号を育ててきた中で、今が一番大変な感じ。

わたし自身が姉との姉妹で育ってきて、男兄弟がいなかったので
男の子の成長過程というのをよく分かっておらず、我が子で初めて体験ということもありますが
子育てっていろいろあるわ~。

わたしは親の立場であり、子という立場でもあり。
両者の親子関係はこの先、どんどん変化していくのでしょうね。
ま、とりあえず (とりあえずという表現は不適切かな?)、姉がいたのはよかったと思います。 


走らないジョギングブログ
しばらくこんな状態かもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。
走れる時には走ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

スシロー

IMG_5770.jpg

IMG_5771.jpg
あ、小梅のイボの画像処理するの忘れました…。
ちょっとグロテスクですが。


IMG_5772.jpg
スシローに行ってきました。
今まで、わたしはあまりスシローに行ったことが無かったのですが、このところ立て続けに。
この海老が100円とは驚きです。
どう撮れば、大きさがよくわかるのかな???
食べ物の写真は難しいです。

昨日25日は、1号のバイトの給料日であり、2号の仕事の給料日であり。
1号が 「俺と2号でじゃんけんして負けた方が払う?」 と提案してくれたのですが、
2人とも決して多くは無い給料なのでさすがに辞退しました。

大勢で行った時は申し訳ないので、2人きりで行った時にでもぜひご馳走になりたいと思います。
楽しみ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category: さくら日記

某国家試験自己採点結果↓

fc2blog_20150813134300102.jpg


昨日は某国家試験でした。
ほとんど勉強をしないままに迎えた当日。
恐ろしく付け焼刃なので、受かるはずはないと思っての受験でしたが・・・
問題用紙を見て 「んん?」の連続。

まず、自分の受験番号をマークシートで塗りつぶしますが、眼鏡を外したほうがやりやすい。
ぇ?
最近、老眼疑惑が疑惑でなくなりつつあるのですが、
マークシートの細かな枠を塗りつぶすという作業で老眼確定。
そんなことでショックを受けつつ、問題を読み進めますが・・・

4択と思っていたのは大きな勘違いで、「4つの中から間違っているものを一つ選べ」 という
まさに4択も少しはありますが、ほとんどの問題がたくさん回答してすべて正解してやっと 「正解」 というもの。

穴埋め問題を4つすべて正しく埋めたら 「正解」
6つの項目の中から 「正しいものをすべて選べ」 で、すべてあっていてやっと 「正解」
6つもある中から 「すべて」 と言われても・・・。せめて数くらい教えてほしいわ。
ま、過去問を真面目に解いていないからこういう痛い目に合うのですが。

一問ずつマークシートを塗っていたのでは埒が明かないので
まずは一通り問題を読んで、分かるものからどんどん解いていく。
というか、この時点で自信をもってわかるものがわずかしかないのですが。(T_T)

1時間30分という限られた時間、時計を見ながら焦りつつ悩む悩む。
3問は完全放棄して、あとの27問は悩んだのですが、タイムアップ。
放棄の3問もとりあえず当てずっぽうでマークシートを必要数だけ塗り提出。

昨日の時点で手ごたえゼロ。
今朝9時にHPで回答が出るとのことで、9:01頃にサイトへ行くと混雑中。
全国で一斉にたくさんの人が受けてますからね・・・。

10時ころにやっとつながって自己採点の結果、
30問中18問以上で合格 (5つの各項目で最低一つ以上は正解があること) なのですが
なんとなんとわたしの正解は わずか12問でした。

6割正解したら受かるという試験で、4割。
このくらいのダメダメっぷりだと潔く諦めがつきます。えぇ、負け惜しみですけども。
1問だけ足りなかったとかなら、悔やんでも悔やみきれませんから。

近年の社会情勢から難易度が上がり、合格率2割以下という試験で、
初回で受かろうというのが無謀だったということで、自分の勉強不足は棚に上げたいと思います。
うちの部署に直接関係のある資格ではないので、二度と受けません。
直接関係のある部署の人たちは、何度も受かるまで受けなくてはならないようですが、大変そう。

世の中のいろんな仕組みが変わって、いろんなことがどんどん厳しくなって
会社としても、お客様からの目線でも、なぁなぁで済ませることが出来なくなって、
法律もどんどん変わって、そういう資格も必要になって。

実務経験が必要な試験なので、さすがに20代の人はほとんど居なかったように思いますが
40代が多かったと思われる今回の試験。 (ざっと見た感じ男性が8~9割)
歳をとればとるほど頭は固くなるし記憶力は薄れるし、その資格をとる層といえば仕事が忙しい世代だろうし。
仕事をしながら余暇で勉強なんて、甘いものじゃないわ~。

言い訳終了。


今朝走ってきたのは別の記事にします。 
土曜日はしっかり寝ましたが、日曜日は午前中勉強、華夢で1号とランチしてから試験へ。
帰宅後も変な疲れと興奮であまり眠れず。
少しだけ寝て夜勤へ。

つまりほとんど寝てないままだというのに夜勤の後で走ってきました。
12km 1:11:10 5'56/km

試験が終わって変な肩の荷は下りたので、これからはおかやまへ向けて走るのみ。
頑張りますっっ。



試験の応援ありがとうございました。m(__)m
完全にお手上げでしたっ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

試験当日

IMG_5767.jpg
あと数時間後。
「やることはやった。」 なんて言える状態ではないので、ダメもとで行ってきます。

昨夜から今朝にかけては、寝たり起きたり。
ベッドでゴロゴロしたり、とりあえずPCの前の椅子に座って、勉強すると見せかけパソコンしたり。
少しだけ勉強しましたが、いまさらという感はぬぐえず。

朝 明るくなってから、走りた~い!!!と思ったのですが自粛。
30分や1時間走ったからといって、試験に影響するとは思えないどころか
いい気分転換になるとは思ったのですが、今日は自粛。

今のところ、今月の走った回数と距離は・・・わずか5回で 51km
あらら。


おかやま
ところで、嬉しいコメントを頂きました。
おかやまマラソンのHPの人がわたしに似ている。』 と。
気にしたことが無かったので改めて見てみると・・・確かに。
さっそく師匠に報告したところ、師匠も 『確かに似てる!』 と。

おかやまマラソン
キャップといい、サングラスといい、ウエアといい、似てる~。
そしてあんまり足が長くないところと、身体の前に来る腕の振り方までそっくり!
これでわたしのナンバーカードが8092だったらすごいですよね。

今日の試験さえ終われば、あとは仕事のストレスと向き合いつつおかやまマラソンへ向け走るのみ。
その前に久万ハーフもありますが、そちらは調整的な意味で。

9月は全く予定なし。
10月は久万ハーフくらいかな。

ずっとお休みしていたお友だちとランチもそろそろ再開したいと思いますので
リアル友さん、ぜひお声掛けをお願いします!!!


朝からお隣の部署の仲良しさんからは 『合格したらお祝いしてあげる。』
同じ会社の師匠からは 『奇跡を信じてます。』
名古屋の師匠からは 『最後まであきらめずに。』 とのメールやLINEが。


機体を背負って・・・は、ちょっと重すぎるので (誤変換そのまま)、期待を追い風にして行ってきます。
ジョギングカテゴリー3位転落。
走ってないから当然の結果ですが。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
問題用紙持ち帰り可。
ネット上での正解発表は明朝。
つまり、明日の午前には事実上の合否が判明します。
正式な発表は来月半ばですが、このシステムは受験者に優しい。(*^^*)

  
Category: さくら日記

アクセス解析と愛媛マラソン

昨日、短い帰省を終え、姉夫婦が東京へ戻りました。
義兄の夜勤に合わせお昼前の飛行機。
わたしは勉強があるからと空港への見送りは自粛したのですが、
結局背中に根が生え、延々と寝てしまい、起きられず。

仕事のストレスがすごくて、「病みそう・・・」 と思いますが
ふと目についた 『うつ病診断』 というのを見てみると
“ この6つの項目に当てはまるものが多い人ほどうつ病になりやすい傾向 ” と。
そしてわたしは一つも当てはまらなかったという。

でも。
ストレスに耐性があるからといって、わたしをストレス発散の的にしていいというものではないのですよ。
これ、上司への言葉ですが。
ホント疲れる。

ま、試験が終われば 少しは心にも余裕が出来ると思うのであと28時間ほどの辛抱かな。
今は気持ち的に余裕が無いので、なにもかもにイライラするのだろうな。

仕事以外でも家庭内にも問題は山積みだけど・・・。
なんだかんだいいつつ、今日 8月22日は勤め始めて18年目の記念日。
あれ?23日だったかも?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。
話は変わって愛媛マラソン。

わたしは愛媛県民なので、2年前に走り始めた最初は、もちろん2014年の愛媛マラソンに出よう!と思っていました。
でも抽選で漏れて予定外で高知龍馬マラソン2014になり、高知龍馬マラソンの魅力にはまって
2015年も2016年も、愛媛マラソンにはエントリーせず、高知龍馬マラソンに絞りました。

愛媛マラソンと高知龍馬マラソンは、1週間後もしくは2週間後と立て続けなため
さすがに両方エントリーして両方走るという選択肢は無し。
だとすると、高知龍馬マラソンが大好きですし、
高い倍率を勝ち抜かなければならない愛媛マラソンよりは、確実な高知龍馬マラソンということに。

2016年2月は、高知龍馬マラソンに確定していて (エントリーはまだですが、先着順で可能なはず。)
では、いつになったら愛媛マラソンを走れるのか?と考えたのですが
愛媛マラソンにはアスリート枠というのがあって、女子4時間以内だと先行エントリーが可能。
そのアスリート枠が定員いっぱいにならなければ、
準アスリート枠といって 『一般エントリー、女子だと4時間30分以内』 の人から抽選で とのこと。
そして、準アスリート枠の人はたいてい抽選で受かるとの噂。
(詳しくは愛媛マラソンHPより こちら) 

その時間というのは公認コースでのグロスタイム。
わたしのフルマラソン記録は未公認コースの四万十川桜マラソンだと 4時間28分ですが、
公認コース限定だと、高知龍馬マラソン2015の 4時間35分
 
11月のおかやまマラソンが公認されると仮定して、グロスで4時間30分を切れると仮定して
だとしたら、一年後にエントリーする2017年の愛媛マラソンは、わたしは準アスリート枠で出ることが可能???
愛媛マラソンへの布石としても、11月のおかやまマラソンは重要な位置づけ・・・
と思って、じっくりと愛媛マラソンHPを見てみると

なんと。
アスリート枠 (男子3時間30分、女子4時間) は、公認コースで開催されたマラソンが対象なのですが、
準アスリート枠 (男子4時間、女子4時間30分) は、過去3回の愛媛マラソンにおいてだそうで。

つまり、わたしがおかやまマラソンを4時間20分で走ろうとも、愛媛マラソンの準アスリート枠とは無縁なわけで。
うぅっ。

高知龍馬マラソンが大好きですし、“ フルマラソンはお泊りで行くもの ” という感覚ですので
それはそれで、この先も迷うことなく高知龍馬マラソンに絞れると思えばある意味楽なのですが、
やはり愛媛県人なのに愛媛マラソンからは見放されている感じ。

愛媛県内が愛媛マラソンで盛り上がっているときに、ほんの少し嫉妬の気持ちを持って
「わたしは高知を走るもん!」 と負けずに頑張ることにします。

愛媛マラソンと高知龍馬マラソン・・・もしも2週間空いたとしても奇跡的に3週間空いたとしても
同じ2月開催なら、仕事の休みの関係でどちらかひとつにしか出られません。
なので、これから先も 高知を走り続けます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


201508.jpg
今月のアクセス解析。
8月1日~8月22日分で、上位10都府県と、下位8県

コメントを下さる方や、マラソン大会で声を掛けてくださる方は高知県の方が多いので
ブログを読んでくださる方も高知の方が多いのかと思いきや。
愛媛県人でありながら愛媛のマラソン大会にはあまり出ていないのに、愛媛からのアクセスが多いのが意外です。
リアル友人・知人?

東京は、姉と友人が一人いますが、その二人だけでこんなに多くなるはずはないし。
不思議。

岩手と鳥取から来てくださった方♪
今月に一回だけなのでもうこのページは見ていないと思いつつ・・・ありがとうございます。(*^^*)

2015082.jpg
須ノ川海岸は、姉と一緒に行きましたが、姉の記事ということにカウントすると
今月の検索語句トップ20のうち、なんと半分が姉の記事~!!!


ということで、わたしのやるべきことリストの一つである “ ブログを書く ” は、これにて終了。
残すは、勉強。

今日は同じ会社の師匠が仕事が休みで、久万に試走に行くとのこと。
わたしも今夜は休みなので本当ならぜひぜひ一緒に走りに行きたいのですがさすがに自粛。
『だったらランチだけでも?』 とお誘いを受けましたが、こちらも泣く泣く自粛。
さすがに今日は勉強します。

今日と明日の午前中で、記憶の新しい層にインプットして明日の本番に備えると。
あとは4択の問題をどう解くか。
衛生管理者試験の時は 「このカテゴリーで2の回答がひとつもないのは絶対オカシイ」 と、
そういう観点で見直したら、まぐれで合格しましたので、今回も狙うはそのあたりで。



『さくらさんの書いた愛媛マラソンレポが読みたかった』 というお言葉、
すっごく嬉しかったのですが、書けそうにありません。(T_T)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ちょっとだけ頑張った

19日 (水) 夜勤明けで細切れ睡眠で動き回り、夜は寝て
20日 (木) 5時過ぎに目覚めたものの、天気も悪く走る気力なく。

でも、20日の朝に走ってすら中5日、ここで走っておかねば次はいつ走れるやらもわからず。
う~ん・・・という気持ちもありましたが、頑張って走ってきました。
こういう時に思い浮かぶのが、名古屋の師匠の言葉
『長くが嫌なら3kmでいいから走っておいで。走らないのとでは全然違うから。』

今朝その言葉を聞いたわけではありませんが、過去に何度もそういわれてきたので
わたしの中にしっかりインプットされています。

【 2015年7月20日 8:51開始、9:22終了 5.00km 0:30:53 平均 6'11/km ウェーブライダー 】 
6'09  6'21  6'21  6'09  5'51
 
10:30に美容院の予約があって、移動に20分、シャンプー込みのシャワーに30分
5時過ぎに一度目覚めていたのに走り出したのが8:51。

自宅近くで “ タンクトップ&ガチランパン ” という格好で走るのは恥ずかしいので、
半袖のTシャツと、ガチじゃないショートパンツ。

地面に水たまりこそないものの、雨上がりで暑いのなんのって。
気温はさほど高くはないはずですが、湿度か高くて不快指数max。
もう嫌だ~ 帰りた~い!と思いつつ、5km。

自宅を出てから山へ向いて走りましたが、一部道を替えて以前よりさらにアップダウンが激しくなっていて
そうとう蒸し暑かったのに 6'11/kmなら、かなり頑張れたといえるかな。
わずか5kmだけとはいえ。

全身に水の幕を張ったかと思うほど汗をかいて帰宅。
シャワーしてシャンプーしてドライヤーして美容院へ。
シャワーを終えたら結構な雨が降っていました。
もしも10km走っていたらずぶ濡れになっていたと思われ。

美容院の後、そのまま仕事。
13時~17時まで4時間会議。
わたしの発表は1分あったかな?
休憩をはさみつつとはいえ、会議4時間は長い・・・。

普段が動き回る肉体労働なのに、じっと座っている4時間って・・・苦痛。
眠気を我慢するというのも苦痛。
会議の内容の一部 (講話) が、「睡眠不足がもたらす影響やシフト制勤務は身体のためにはよくない」
なんてものだから笑うしかない。

今は21日。
勝負の23日は間もなく!



ランネット3+
こんな結果が待っているといいけれど。



おかやまの狙いはグロス4時間20分かな。(*^^*)
目標設定は高めで。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


さくら日記

今朝の仕事は順調に終わり。
帰宅して、少しだけ寝てから姉夫婦を迎えに松山空港に行ってきました。
13:25着ですが、駐車場は満車で入庫待ち。
ターミナル内も人が多くてびっくりしました。

IMG_5758.jpg
一階到着ロビーには新居浜太鼓台。
時には宇和島の牛鬼だったり、いろんな展示がされています。

IMG_5756.jpg
二階保安検査場のレイアウトが少し前に変更に。

そのあとスシローに行って遅めのランチ。
それから重信の方の用事をすませて一度帰宅。
わたしは2時間ほど寝て、1号のバイト・2号の仕事が終わるのを待って 22:00前からすけろくへ。
お昼も夜もよく食べた~。

みんなが集まる機会はこの先どんどん減っていくでしょうから
そう考えるとなんだか寂しい。

今日は一日中降ったり止んだりの空模様。
明日の朝はどうかな?
起きれたら走ろうかな?
でも起きれない可能性大。
明日は美容院へ行って、13:00~仕事。

勉強はしてないし、走ってないし・・・どうしましょう???



なるようにしかならない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category: さくら日記

気の持ちよう

今朝もガッツリ雑用をこなして、さんさんと陽が降り注ぐ中を帰宅。
お盆を過ぎ、さすがに真夏のうだるような暑さはなくなりましたが、まだ日差しは強そうで。

「はぁ~。今日も疲れた~。でも無事に終わった。」 と、従業員駐車場から出た瞬間、
軽いクラクションの音がしたのでバックミラーを見ると、真後ろに車が。

うちの会社の従業員駐車場は、大きな道より少し入ったところにあり、駐車場出入口はあまり人も車も通りません。
見通しは抜群。
なのに、クラクションを鳴らされ、バックミラーで見たときに真後ろに車がいたということは・・・
わたし、その方向を全く見ず、車が来るはずがないという思い込みだけで駐車場から出たようで。

つい先日、“ わたしは部署で無事故無労災の教育担当なので運転には人一倍注意している ” と書いたばかりなのに
「やっと仕事が終わった~。」 と完全に気を抜いてしまっていたようで。
気をつけなくては。

でも、クラクションを軽く鳴らしてもらえてよかったです。
次から気をつけなくては!と思えるから。
今朝のあの場面で、クラクションがなかったら、わたしは自分が無謀な運転をしていたことにすら気付かず
この先も、“ ここでこちらから車は来ない ” という “ 無意識の認識 ” を持ち続けていたでしょうから。

ちゃんと毎回見て出ているつもりなのですが、こういう場面に遭遇すると
自分の認識が大きく間違っていることに気付きます。

運転だけでなく、そういうことってたくさんあるんだろうなぁ。


仕事は相変わらず大変ですが、ものは考えようなのでポジティブシンキング~。
キレそうになったら、あちこちの援助隊に要請し、鎮静化させます。

ちなみに援助隊のトップは小梅。
小さな体での癒し効果は抜群。
帰宅してさっそく小梅をナデナデすると、ふわさら~♪♪♪

姉の帰省を前に昨夜シャンプーをしたそうで、手触りが全然違う~♪
シャンプーから日にちが経過しても手触りが悪くなったとも思わないし、薄汚れてきたとも思わないのですが
(ただしニオイはさすがに変わってくるのが分かります。)
シャンプーをしたらテキメン、手触りがいいし胸の白さが強調され。

でも今朝の小梅の写真は無し・・・。m(__)m

20070212142148.jpg

D屋上指
もう何十回も載せた、家族になった日の小梅。
2007年1月
 
070210_2239~01.jpg 070210_2238~02.jpg
入浴シーン

m2.21-3.jpg
親ばかと言われようと何と言われようと、小梅はかわいい♪


小梅と直接触れ合ったり、たまにはこうして過去の写真を見て、小梅からたくさんの元気をもらっています。 
試験まであと6日。
本当に笑うくらい勉強してなくて、ほぼ放棄状態、いや完全放棄ではありますが、
それでもやっぱり受ける以上は受かりたい気持ちも。

自分で答えを書き込む形式なら本当に諦めますが、4択マークシートなので
もしかしたら運とまぐれと奇跡で受かることもありうる?なぁんて考えてしまうわけで。

会社から強制されたわけでもなく、わたしがその試験に受かることが会社にとって相当重要なわけでもなく
(その資格取得者は既にたくさんいるので、わたしが受かろうが落ちようが、会社にはあまり影響がない)
プレッシャーを感じることは全くないのですが、でもやっぱり少し複雑な思いはあるわけで。

試験は23日、日曜日午後から。
さて、景気付けのランチはどこで何を食べようかな~。

運とまぐれと奇跡を呼び込めるよう、あと数日 笑顔で頑張ろう!

2011年12月17日 第一種衛生管理者3回目受験の記事 こちら
たまたまその翌日に1号大学受験ネタ こちら 
そういえばあの時は母と子でW受験生だったんだわ。
一発勝負の大学受験と何回でも受けられるわたしの試験を一緒にするのは失礼ですが。

仕事メインの言いようのないストレス、試験が終わればかなり軽くなる気はします。
もう二度と受けるもんかっ!
でも、本音は今回の試験より難易度の高い衛生管理者に受かっていて、今回の試験に落ちるのはショックが大きい。
社内で一気に広まる 「◎◎さんは受かった、さくらさんは落ちた。」 という声も怖い。

そうならないためには?


 
 

まさかのオチなし。 
応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 

Category: さくら日記

構想ゼロで書くブログ

※写真はいつものセコ技 0817で検索したものです。


愚痴ばかり書いているブログって楽しくないです。
と、読み手になれば思うのですが、書き手となると、愚痴を書かずにいられない~!

今日もたっぷり残業しました。
えぇ、自分の手際が悪いのは承知の上。
でも雑用が多すぎて。

パートさんメインの職場で正社員はごくわずか。
社員だから雑用をしなくていいとか、雑用はパートさんの仕事だとかいうつもりはないのですが
でもやっぱり人件費を抑えろと言われている以上、
社員が残業して雑用するのと、短時間のパートさんにしてもらうのとでは、
かかる人件費は全く違うわけで。
人件費を計算するとどうなるか?という話で。
(実際問題、責任のある仕事より雑用のほうが気持ちは楽ですが。)

110817_1849~01
(2011年8月17日 どっちの足だろう???1号っぽい。) 
 
社員にしかできない仕事と、誰にでも出来る仕事。
全く同じ仕事でも、深夜帯にすると深夜手当が必要だし、8時間以上働くと残業手当が必要だし、
そういう削ることが可能な手当を少し考えればいいと思うのだけれど
やはり上司とは意見が通じ合わないわけで。

上司は雑用を仕事としてみていないというか、片手間としか考えてないという感じ。
メインの作業以外は眼中にない感じ。
いくらメインの仕事が肉体労働とはいえ、事務処理もゴミ出しも全部必要な仕事なのに。

わたしの立場では経営うんぬんは無縁ですけどね。
上司から 『人件費削減』 とヤイヤイ言われ、時間を削るのが無理なら、と考えて…。

わたしにとっての上司は、毎日接している上司 “だけ” という感覚ですが、
その上司も、松山では一番偉くても、本社にはさらに上司が何人も居るわけで。

今月のわたしの残業時間がスゴイことになっています。

100817_1606~02
(2010年8月17日 ばぁばの膝の裏に顎をのせる小梅) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あっという間に8月も後半、やっと月末に歯医者の予約をしました。
希望時間は取れず、少しずれてしまいましたが。

あと美容院の予約も。
美容院のお盆休みを把握しておらず、いざ予約しようと思ったらお盆で3連休とのこと。
前回の白髪染めからちょうど一か月。
以前はどうにか持たせて45日くらいで染めていたのに、わずか一か月で びっくりするほどの白髪。

もうすぐ姉が帰省してくるので、妹に見てもらえるよう白髪染めをするつもりだったのに間に合わず。
二つ違いですから、どっちがどっちに見られても不思議はないのですけどね。

ちなみに父からは素で時々間違えられます。
最近は、1号ともよく間違えられます。
2つ違いの同性の姉と間違えるのはともかく、44歳のおばちゃんと21歳の青年を見間違うのは勘弁して~。
ま、それだけそっくりということなのですが。

100624_0817~02
(2010年6月24日 8:17撮影) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ネットで見つけた記事 【痛いSNS】

少し前に見た、若いOLさんからの 『上司が毎日のジョギングの距離やタイムをいちいち報告していてウザい。』
今日、某所で見た 『SNSに投稿するために生きている人が居る。』

・・・。
チクリと刺さる。

ちなみにわたしは、根本的にSNSとブログは別物だと解釈しています。
勝手にリンク → ブログとSNSの違い ブログって何?SNSって何?

TwitterやFacebookは、フォロワーとか友だちであるという前提とはいえ、知りたくなくても勝手に届けられる感じ。
ブログは、意識してわざわざ読みに来てくれるもの。

せっかく読みに来てくださっても愚痴が多いと げんなりですよね・・・。
少しでも愚痴が減るよう意識改革できればいいのですが。


次に走るのはいつになりますやら。

昨日、寝ている時に見た夢は、
“ 同じ会社の師匠と、ラン友女性 (どなたかはっきりしないのですが) と3人でハーフの大会に出場
会場に着いたらシューズを忘れていて、近くの靴屋さんで慌ててシューズを買う ” というシーンでした。
ランニングシューズが無ければスニーカーでもなんでもいいから!さすがにサンダルでは走れない!
と焦るシーン。

この先リアル話に戻って。
あちこちのサイトをウロウロしていると、いろんな広告が出てきますが最近はランニングシューズばかり。
ウェーブエアロを買ったばかりで、今はウェーブライダーと併用。
ウェーブライダーは700kmくらい走ったので引退させてもう一つ買ってもいいのですが、全く焦らず。
もうしばらくウェーブライダーは練習用として履きます。
練習だけで あと300kmとなると、4~5か月は先だな。いやもっと先かも?

CIMG5518m_20090817151718.jpg
(2009年8月17日にUPした写真 ばぁば62歳の誕生日月なので8月2日に東京でお祝い) 

CIMG5503 1900
(2009年8月の東京駅) 


現実逃避で旅行したい!
最近の旅行といえば日帰り関空&難波の旅を除けば、フルマラソン関連ばかり。
でもフルマラソン=お泊り旅行というのも楽しいです。
次は11月のおかやま、そして来年2月の高知。(*^^*)
狙うは・・・4時間と何分? 楽しみ楽しみ。


ちなみにタイトルの件ですが、いつも本文を書き上げてからタイトルをつけています。
先日読んだ記事の中で、プロの物書きさんは、書きはじめるまでの構想や下調べに75%の労力を使って
書くこと自体は10%程度、そのあとの手直しに15%くらいというのがありました。

プロの物書きさんと比べるのも変ですが、
わたしの場合は、写真の加工だけは先にしておきますが、それ以外のことは何もせず
いきなりブログの 「新しく記事を書く」 画面を開いて、書きはじめます。
あとは指の赴くままに。

一度UPしてから手直しは度々しますが、なぜか管理画面より正式画面のほうが
文章全体の違和感とか誤字脱字が見つけやすくて、なぜかパソコンからよりiPhoneからのほうが見つけやすくて。
iPhoneで見て、「あとでパソコンで直そう」 と思っていてもいざパソコンを開くと忘れていることも多々。

「今日は時間が無いから短めで」 と思っていても延々書くのは日常茶飯事。
もうビョーキなのでしょうね。
たぶん死ぬまで治らない。
ブログというツールがある限り。

 

応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

さくら日記 仕事編

昨夜の夜勤を終えて、今朝帰宅。
そして昼から4時間ほどの予定で、臨時仕事で、うちの部署とお隣の部署の共同作業。

うちの会社の現場は、24時間365日動いていますが、幹部はお盆休みの人も。
(お盆休みというよりただ単に土曜日だから休みという感じですが。) 

そんな中、アクシデント発生。
家族サービス中の幹部が集結し、対応に追われました。

毎日大小さまざまなトラブルはつきものですが、こういう時に人間性がよく出るもので。
アクシデント発生源である隣の部署の現場責任者が休憩返上で対応していると
その部署の総責任者が 『俺が居るからお前は休憩に行け。先は長いのだから休める時にちゃんと休め。』
別の人が 『早くコレをしなくちゃ!』 なんていうと、その人はとてもじゃないけれど休憩に行ける空気でもなく作業続行。
総責任者が何度か同じセリフを言い、いつか怒鳴りだすんじゃないかとヒヤヒヤ。

部下を心配する上司と、責任を感じる現場の責任者。
(その人の個人的ミスではないのですが) 

ただならぬ雰囲気にハイテンションな若いパートくん。
いつもよくお喋りしているのに存在が分からないくらい黙々と作業をしている愛弟子。 (マナ?)

こういうアクシデントには遭遇したくないですが
でもこういう時の人間観察は嫌いでは無いわたし。

予想外の長時間労働になってしまいましたが、こういう時は時間が経つのが早い。
結局1号のバイト終わりの時間に重なったので、1号を誘って夕飯を食べてきました。

今はまだ変なテンションなので眠くないのですが
このあとコテンと寝たら12時間くらい寝続けられそう。

明日の朝、奇跡的に早く起きれたら走ろうかな。
無理な感じ95%ですが。

そして一週間後に迫った試験の不合格率も95%ですが(泣)。

 
 
やっぱり さくら日記のカテゴリーの中に【仕事】ってのが必要そう・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Category: さくら日記

10km 59:32

昨日は15時~24時の勤務で、残業一切なし。
8時間労働ぴったりで仕事を終え、帰宅。

深夜0時過ぎ、自宅近くの2桁国道で驚きの光景が。
車の通行量も少なく、快適に車を走らせていたのですが、前方に不思議な影が。
2車線の左側を走っていたのですが、よく見るとその車線のど真ん中に人が立っている~!
酔っているふうでもないおじさん。

スピードは出していませんし、ちゃんと真面目に前を向いて走っているので早めに気づいて
車線を変更し、さらに減速して通り過ぎたので事故にはなりませんでしたが
もしも猛スピードで走っていて、しかも一瞬オーディオや携帯に気を取られていたりしたら・・・危うく殺人者に。

真夜中、2車線ある国道の左車線のど真ん中に人が立っているってどういうこと???
渡ろうとしていたわけでもなく、じっと立っていて。
怖すぎます。

わたしは会社で安全教育担当で、労災を起こさない・通勤災害を起こさないということを
自分の部署の人たちに教育する係なので、運転に関しては人一倍気を付けているのですが
かなりゾッとした出来事でした。

夜、帰宅後とりあえずパソコンをつけたものの、パソコンの前で爆睡。
ちゃんと寝なくちゃ・・・と布団に入ったのが2:30

朝、涼しいうちに走れたら走ろうとアラームを4:40と5:00にセット。
4:40はまだまだ真っ暗で、5:00もまだ暗くて、うつらうつら。
「絶対走る!」 という気でもなかったのでウトウト。
でも目が覚めたので走ってきました。

【 2015年8月14日 6:31開始、7:31終了 10.02km 0:59:32 平均 6'00/km ウェーブエアロ 】
6月半ば以来の、自宅から山コース。
ウェーブライダーで走りたい気分でしたが、ウェーブライダーは車に積みっぱなしなので、玄関にあるエアロで。

いつもは一つ目のトンネルは旧道に回避しますが、この時期の早朝の旧道はいろんな意味で怖いのでトンネル内を。
GPS時計を入る前と出た後で見ていましたら、LOST画面から ちゃんと修正していました。すごっ。

5kmぴったりで折り返し。
自宅に帰り着いて、時計を止めたつもりが数秒過ぎていましたが、10.02km 0:59:32
激坂を含むアップダウンだらけの折り返しコースでこのタイムなら上出来かな。
6'08   6'13   6'25   6'27   6'10   5'30   5'33   5'45   5'32   5'43

久々に山へ向いて走ったら、稲穂が頭を垂れ始めているし、栗の実がキレイな黄緑でたくさんだし
キウイは重そうにぶら下がっているし、秋の訪れも近いかな~と。
車で走るだけだったら気付かないことがたくさん。

おかやまマラソンまであと85日
試験まであと9日


仕事・・・せっかく規則正しいシフトなのに、時間外が多すぎ!!!
昨夜は奇跡的に8時間労働ぴったりでしたが、これも会議出席からの変則勤務だからこそ。

今日と明日・明後日の3日間で、① 通常の夜勤の前に早出する。 ② 公休の日に出てくる。
という二者択一の仕事 (3~4時間) があるのですが、わたしは ①は断固拒否で ②を選択。
正社員2人と、正社員を目指す2人の計4人なので
希望日が重なったら話し合いとか譲り合いが必要ですが、うまい具合にわたしは ②に。

うちの会社は365日動いているのでお盆もお正月も一切関係ありませんが
たまたま従業員さんも、実家に帰省するからまとまった休みがいるという人が少なくて助かります。
パートさんのそういう要望は可能な限り応えたいですから、そういう時は社員が犠牲になるものですが
わたしは実家暮らしで帰省とは無縁なので、「犠牲」 という気もまったくなく。

その代り、おかやまマラソンは金・土・日の3連休を狙っています。
公休を組む人が変わったので大丈夫なはず。

体調ばっちりで狙うタイムは・・・9月10月の走り次第で決めよう。
楽しみ楽しみ。
そして2月の高知龍馬マラソンも楽しみ楽しみ。

110813_1210~01

110813_1211~03
2011年8月14日の小梅

120814_0958~01
2012年8月14日の小梅

さて、勉強する~!!!

応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ゴロゴロ



昨日もゴロゴロ
今日もゴロゴロ

銀行やら役所やら
歯医者の予約に美容院の予約

やることたくさん
なにも出来ず。


今日は15:00~24:00の勤務
行ってきます。



応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

自分の実力が分からない&愚痴愚痴

走ってきました。
準夜勤を終えて、うだうだ雑用をして朝になるのを待ち、夜明けとともに。

5日に走って以来、中6日。
以前は “走らないのは連続3日まで” なんて言っていたときもありますが、最近はあまりこだわりません。
仕事をしていると充分歩き回っているので本当の意味での休足日というわけでもないですし。

【 2015年8月12日 5:19開始、6:35終了 13.00km 1:15:48 平均 5'52/km ウェーブライダー 】
5'59   5'45   5'39   5'44   5'43   5'53   5'46   5'52   5'59   6'13   5'50   5'47   5'35
いつもの赤坂泉に車を止めて、重信大橋を渡って松山側の土手へ。
一級河川の重信川を渡る国道の橋で、それなりの傾斜はありますからいい刺激に。

そのあとはひたすら土手を下流へ。
感覚的にはほぼ平坦。
道路やJRの線路を潜るときだけ、少しアップダウンがありますが、気になるほどではなく。

前回、前半はかなりの追い風でしたが、そのことに気づいておらず、折り返して初めて気付いたので
今日は、早めに草の揺れ具合をチェック。
また下流へ行くとき追い風で、上流へ行くとき強い向かい風のパターンだ。
これは季節的なこと?それとも石鎚山脈からの風で年中こうなの???

一周すると11.5kmなのですが、走ってみたところ気持ちよくいい感じで走れたので
クリーンセンターのところの歩行者自転車専用の橋の途中 ぴったり6.5kmでUターンし、帰りも松山側の土手に。
やはり松山側の土手のほうが変化があって退屈しないし、人も多いし。

前半はずっと6分/kmを切っていて、え~!?誰が走ってるの???と。笑
ちなみに今朝は独りで。

“ 夏場の練習はタイムより距離 ” ・・・なんてことを聞きましたが、
わたしっていったいどの程度の走力があるのか、おかやまで狙うタイムはどこなのか???
謎は深まるばかり。

折返し後の強い向かい風にも負けず、ほぼ6分を切って。
給水に自販機用の小銭は持っていましたが、一瞬でも立ち止まりたくないのと
飲みかけを手に持って走るのが億劫で給水は無し。

さすがに息が上がっていると自分で感じましたが、どうせならずっと6分を切り続けて走る~!!!と。
結局一度だけ6分を超えましたが、13km 頑張りました!

今月3回目でやっと36km
ウエアは、タンクトップと、10日に買ったランパン、シューズはミズノウェーブライダーでした。


先ほどから雨が降っています。
朝の早いうちに走っておいて大正解!

何人かのランナーさんに会いましたが、みなさん天気予報をチェックしていたのかな?
それとも出勤前に走るのが習慣なのかな?
も、もしかしてお仕事はお盆休み中?
わたしは天気予報はまったくノーチェックでしたが、夕方にと後回しにせず走っておいてよかった~!


画像が無いので、いつものセコ技 0812で検索して出てきた画像をいくつか。

IMG_3547_201408121231234ba.jpg
2014年8月12日らしい。
エアコンガンガンかけて毛布というパターン?

110822_0812~01
2011年8月22日 8時12分撮影

8153万里3

8156マック

8155北京飯店
以上3枚は2004年8月撮影
そのことをブログにUPしたのが2011年の8月12日だったみたい。

今、2号に対してイラッときているときに2号の写真がたくさん出てくるとは何の偶然?
この時 1号 小学5年生、2号小学3年生。

2号は人見知りをせず、超人的感覚で相手との距離を測って行動。
相手の年齢にかかわらず一瞬のうちに、自分を受け入れてくれるのかどうかの判断をし、
受け入れてくれるとわかるとずっと前からの大親友のように振舞っていました。

中国の空港で大人たちが挨拶をしているうちに2号が行方不明になり、
ものすごく焦って 「2号は!?」 と探していると、出迎えに来てくれていた親戚の人たちとさっさと空港の外へ。
2号からすれば写真すら見たことのない、言葉も通じない人たちなのに
「自分(達)を迎えに来てくれた。」 というオーラだけで付いて行くという物おじしない性格。

中国滞在中も、車何台かに分乗で移動するとき、ふと気づいたら2号がいない。
その時も2号だけ違う車に乗っていたり。

人と接することが得意な2号、今は介護の仕事でそれなりに頑張っていますが
家での態度をもう少しどうにかしてほしいっっ。もぅっ!

0812で検索した画像から話が違う方向に飛んでしまいました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


愚痴ついでに(?)、この先は仕事の愚痴日記

仕事のほうは、イライラすることも多いですが、もう試験は9割放棄したので投げやり。
お盆の真っ最中にまた 8時間の夜勤 + 4時間早出なんていうシフトを組まれたり、散々。
それで残業ありだから、いったい何時間働けばいいの?

昨日は新しい人に仕事を教えたのですが、その人がその仕事をするのが二日目。
初日は別の人が教えたので、どう教わっているか何を教わっているのかも分からず。
まぁ二日目なので、ほぼ初日という感覚で一から教えたのですが。

そこでいつもの ムカつく 上司登場。
『1+1で3になるのかと思ったら、独りでするより遅いとはどういうこと?』

はぁ?

二日目の新人に仕事を教えながらやっていたら、わたし独りでするよりよっぽど時間がかかるというのが分からないの?
それも分からない人が一番上の上司って何なの?
( すぐ上の上司が転勤したので、わたしの上司はその人しかいませんが。 )

先日の部内会議で言われたこと。
『うちの部署にはリーダーが居ない。』

ぁぁぁぁ 

リーダーって、あなたでしょ、あなた。

やってられません。
でもやるしかないので、適度にスルーしながら働きます。

今夜は休み。一日だけ働いて休みです。
お盆休みはもともとないので、普通に公休なだけですが。


応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

小梅病院

IMG_5743.jpg

IMG_5744.jpg

IMG_5745.jpg

耳掃除と爪切りに加え、お腹の腫瘍やイボなど
毎月の診察日でした。

わたしは朝の小梅の病院以外はひたすらゴロゴロ。
2号の言動に対して疲れ果てています。
もうすぐ20歳。
いつになったらオトナになるのだろう?

では、久しぶりの準夜勤に行ってきます。



応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

世間はお盆休み

お盆休みで友だちが帰省するので、松山空港に迎えに行ってきました。
うちの会社はお盆もお正月も一切関係なく365日営業しているので、わたしにはそういう季節感はないのですが
こうして友だちが帰省してくると、お盆だな~と思います。

IMG_5729.jpg
とりあえずデッキへ。
まだ乗ったことのないジェットスター、成田へ飛んでいます。

ANA・JALはもちろん、peachにジェットスター、そして国際線も。
いろんな航空会社が就航していて松山空港は飛行機ファンには楽しい空港ですが
ひとえに、四国が (愛媛が) 田舎で、新幹線が無いから・・・なのでしょうね。

デッキにも向かいの公園にも、たいてい立派なカメラを持った方がいますが、今日も。
デッキにいるだけで暑くてたまらないのに

IMG_5731.jpg
お仕事をされている方は、もはや 「暑そう」 という域を超え、「溶けそう」 な感じ。

IMG_5732.jpg

IMG_5733.jpg
出発前のパイロットさんはよく手を振ってくれますが、到着したこの便のパイロットさんもデッキに手を振ってくれ、
明らかにわたしの隣にいたちびっこ男児向けなのでしょうが、わたしもブンブン。
松山空港は操縦席からデッキがよく見えると、以前パイロットさんのブログに書かれていました。

一階の到着ゲートへ降りると、お盆の帰省と思われる人たちが続々と。
今か今かと待つ家族。
こういう人間模様を眺めているとなぜかウルウル来ます。

そのあとは、ランチ。
いつも東京暮らしの友だちが行きたいところのリクエストを聞きますが、コメダ珈琲に行きたいとのことでエミフルへ。
回転寿司でお腹を満たしてから、コメダ珈琲へ。

IMG_5735.jpg

どんなに久しぶりに会っても、一気に中学時代に戻ったようで。
友だちに 「愛媛暮らしと東京暮らし、どっちが長い?」 と聞きましたら、東京暮らしだそうで。
そっか・・・二十歳で上京して、今は共に44歳なんだから当たり前か。

のんびりと積もる話をして、友だちの実家に送ってバイバイ。
次に会えるのはお正月か来年のお盆か。
その時には、外環状が全線開通しているかな?
『松山も随分便利な街になったね!』 と驚いてくれるかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は午前中に一時間だけ講習受講。
また休みなのに一時間だけ出勤。
そういうの、今月もう一回あって、計3回。

講習の後、中途半端な時間が出来たので時間潰しがてらエミフルへ。
そのあと、友だちとエミフルに行くことは予想されていたのですが、空港とも近いですし。

夏物がセールになっていますが、洋服とかバッグとか欲しいと思うものが無い。
足が向くのはもちろんゼビオ。

IMG_5737.jpg
一枚で走れる短い地味色のランパンが欲しくて、結局この真っ黒に。
今までは2足連続シューズ自体は地味色で、シューレースをピンクにしていましたが
これからのウェーブエアロは水色。
この時期のウエアは、たいてい派手な色具合なので、ランパンだけは色がケンカしない地味な色が欲しくて。

タイツなしで、ランパンだけで履くのにちょうどいい丈というのがなかなか見つからなかったのですが
これだと、ぴったりそう。
短すぎるとお尻が出そうだし、少し長いとひらひらして邪魔な時があるし。
丈がちょうどよくても裾の脇が切れ上がっているとこれまた難アリだし・・・といろいろ難しいのですが、これなら。
ただ、撥水加工でレインコートのような生地ですが、デザイン重視で生地にはこだわらないことにして。

IMG_5736.jpg
レジ横で処分セールをしていました。
定価699円、売価は驚くほど安かったので試しに購入。

ということで、今日は走らず・勉強もせず。
明日のことは・・・明日考えよう。


「寝てたら一日が終わって出勤時間」 になるのか、「走って勉強してから準夜勤」 と充実した一日になるのか
さて!?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

腐っても鯛?

師匠に仕事のことで愚痴ると 『腐らずに』 と励ましメールが来たので、「腐っても鯛」 と返信しておきました。
えぇ、もともとが鯛ではないので、そのことわざ全く当てはまらないのですが、あえて。

本当のところは腐って発酵して異臭を放っているさくらです。
今月はまだ6日しか働いていないのに、残業が18時間を越えました。
“ すごく規則正しいシフトで、働きやすいから、走るのも勉強もバッチリ! ” なんて思っていたはずが
残業に次ぐ残業で既にへとへと。

明日も昼間に一時間だけ出勤だし、この暑いなかそういうのってわりとこたえる…。
必死で残業しても、上司からの言葉は 『ワシならもっと短時間でできる。』 と。
じゃあ自分でやれば~!!! なんて言えるはずもなく。
やってられるか~!!! と叫びたいところですが、働くしかなく。

さすがに諸々の事情から、辞めたいとは思わないのですが、度を越したというか変な時間外労働は嫌だ。
本音は辞めたいけど生活かかってるから。

休憩中にTwitterやFacebookのチェックをして、気になるリンク先にいくのですが
たまたま見つけたのは 「一般事務職正社員採用は難関」 というような記事。
今のご時世、一般事務職で正社員というのはなかなか難しいそう。
一般事務は派遣やパートという企業がほとんどで、よほどのスキルが無いと正社員は無理だと。
しかも35歳 (もしかして30歳だったかな?) を過ぎると、一般事務正社員の求人は皆無に等しいと。

よほどのスキル・・・
WordExcelなんて言葉すら出ず、簿記2級は当たり前で、 “ 貿易関係の事務、もしくは外国語が堪能 ” ですって。
うはっ、わたしには絶対無理。
ま、44歳なので、スキルうんぬんいうまでもなく門前払いですが。

高校を出て、一般事務の正社員として就職したのはバブル期後半の平成元年。
高卒でも正社員として就職するのが当たり前の時代で、
わたしの周りでは出産 (または結婚) を機に退職するのが普通の時代でした。
(大卒で専門職の人はまた違うのでしょうけど、わたしの友だちは高卒の人が多いので。)

これから先、1号が就職、2号も何だかの形で働き続けるわけで
どんな時代になってゆくのかな。
わたしは、あと20年くらい働き続けると思いますが、まだまだ先は長~い。

上司とは日本語が通じあわないし、一癖も二癖もある人ばかりだけれど、それはわたしも同じなわけで。
同僚や上下間のドロドロした仕事以外の揉め事とか、陰湿ないじめのようなことは無縁なので
なんだかんだいって働きやすいのかも。

ポジティブシンキング~。
頑張ろう。
ただし、試験勉強以外。

試験勉強は、べつにその試験に受からなくても会社が困るわけではないので、既に放棄。
試験費用は自費だし、試験中の給料が出るわけではないし。
その資格を持っている人は会社にたくさんいるし。
言い訳バッチリ。

これでもしも合格したら、わたしって実はカシコイのかも。
なんて、その時はマークシートの運だけでしょうが。
申込みなんてするんじゃなかった~と今さら後悔しても遅いので、3日漬けくらいでチャレンジ。

同じ会社の師匠はその資格を既に持っているので、攻略法を教えてくれるのですが・・・
頭が受け付けな~いっ。

同じ会社の師匠とは、師匠と弟子だったはずが、今やいいライバルなのでお互いメラメラ。
久万での本気勝負はどういう結果になるか???
ガチで戦います。

IMG_4850-_20150407194422c8c.jpg
今までたくさんのレースに一緒に出ていますが、二人一緒の写真はたぶん二枚しかない・・・。
2015年3月29日 四万十川桜マラソン 同じ会社の師匠と。

わたしは前半抑えて、後半に余力を残すタイプ。
師匠は前半に飛ばすタイプ。
つまり、わたしが師匠の後を追いかけるという構図なわけで、こういう時は心理的には追う側が有利なわけで。
うひっ。 (勝つ気満々!?)

久万の以前のコースで、師匠は2時間を切っているので、師匠に勝つためにはわたしも2時間切り必須。
おかやままで2週間あるので、ガチで走っても疲れは残らないはず。
おかやまはラン友さんと名古屋の師匠と30分ずつハンデ勝負なのでそちらも負けられないっ!
こういうライバルって素敵♪

たくさんのお仲間さんやライバルさんと再会する来年の汗見川が今から楽しみっ。
もちろん高知龍馬マラソンも。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
Category: さくら日記

ばぁば誕生日

110117_0938~01
8月8日が、ばぁばの誕生日なので、全員の予定が合う7日にランチに行ってきました。
写真のばぁばは 23歳。
抱かれているおさるさんはわたし。

IMG_5722.jpg
焼肉 野野

わたし 「人参焼くの?」
1号 『え?焼かないの?生で食べるの?』


わたしはブログの文章は異常に長いのですが、言葉は端折る癖があって、
会話の内容が分かりづらいと言われることがよくあります。

わたしが人参を焼くかどうか聞いたのは、「焼いてもどうせ食べないのなら焼かなくてもいいのでは?」
という意図でした。

1号 『かぼちゃは高いからね。』
わたし 「え?かぼちゃ高いの?」

お友だちに 『さくらちゃん、卵の値段知ってる?』 と素で聞かれたことのあるわたし。
たまにはスーパーの食料品売り場にも行きますが、たまにしか行きません。
基本的に買い物担当は ばぁばなので。

ものすっっごく久しぶりに全員でお出かけ。
全員・・・という、メンバーに 外食嫌いのじぃじは含まれていないのですが。
ばぁば・1号・2号・わたし、4人で出掛けることが本当に減って、この先ますます減っていくだろうし
子育てなんてあっという間だな~とちょっと感慨深くなったり。

せっかく4人で出掛けたのですが、夕方から1号はバイト、2号は仕事
ハタダで デカメロンを買ってさっさと帰宅。

今朝 (7日)は、3時間近く会社の掃除をして相当残業でぐったり。
ランチから帰宅後すぐに爆睡。
起きたら日付が変わる前でした。
ということで、これから朝まで起きているといういつものパターンかな。

IMG_5712.jpg

IMG_5714.jpg
アレルギーであちこちが赤くなったりはしていますが、小梅は元気です。(*^^*)


応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



Category: さくら日記

汗見川での出来事など

ひだか茂平マラソンについてのコメントを頂いていますので、というか他にネタが無いので、そのことを。

今年もエントリーが早々に締め切られたそうですが、昨年は師匠にお仲間エントリーを頼んでいました。
わたしの仕事が基本夜勤で、早番遅番がありますが20:00前後から。
とくしまマラソンのように、「ぜっっったいに出る!しかも壮絶クリック合戦!」 というような場合は
希望公休をとってエントリーに備えますが、「 早いうちにエントリーしておかなくちゃ! 」 というくらいだと
師匠にお仲間エントリーをお願いしています。

先日の汗見川も師匠にお仲間エントリーを頼んでいて大正解でした。
久万は、わたしの仕事が偶然休みでしたので各自でエントリーしました。 

今年の茂平マラソンが早々に定員に達した理由・・・
わたしが想像するに、マラソン (ランニング・ジョギング) ブームだから。
それくらいしか考えられない。

ブログ村のジョギングカテゴリーだと、走り始めてわずかとか 1、2年という方が多いのですが
ブログの分母はどんどん増えていて。
初心者ランナーは増加の一途という感じ。
わたしもブームに乗って走り始めた一人なのですが。
愛媛マラソンの熱狂ぶりをテレビで見ていて、楽しそうだったので。

先日の汗見川ハーフのエントリーが 738名
昨年の茂平ハーフのエントリーが 649名
茂平の方が規模が大きい気がしていましたが、ハーフの人数は汗見川のほうが多いのですね。

わたしのようなブームに乗って走り始めた若造がパソコン数台・スマホも駆使してエントリー合戦を勝ち抜く中で
昔っから走っていてマラソン大会超常連だけど、パソコンもスマホもない高齢の方がエントリーできない
なんていう話を聞くと、なんだか申し訳ない気がしますが、いまのところはDNSもなく、頑張って走っています。

昨年の茂平のレポは こちら
こういう時のリンクのために、ハーフのレースは長くなってもできるだけひとつの記事にまとめるようにしています。
  
せっかくなので動画も。
パソコンから見ると横で、iPhoneから見るとちゃんと見えます。
iPhoneから見て横になるのなら、読み手が直すのも簡単だけれど、パソコンのディスプレイを横には出来ませんよね。
なぜか書き手側で直せないのでごめんなさい。m(__)m
[広告] VPS

動画開始後すぐにカメラの目の前を水色と紺?のウエアの2人組が通りますが、その時わたしは、はるか奥に。

真後ろに付けた女性と激しいデットヒートを繰り広げていますが、建物の陰から現れたとき、2人が重なって見えます。
それほど接近していました。

[広告] VPS

なんと。
ゴール地点では水色と紺のお二人に並んでいます。
先の動画で 『あと150!』 という声が聞こえているので、その時点であと150mと思われ。

最後の坂の手前で抜いた女性が真後ろについていたので、その方のことばかり気にしていて
前のお二人のことは全く眼中になかったのですが、こうして動画を見てびっくり。
茂平マラソンもすごく素敵な大会で、昨年のレポに 「来年も絶対に出ます!」 と書いていますが、
ごめんなさい、今年は出ません。

おかやまマラソンと同じ月で、仕事の休みが取れないためエントリーしませんでした。
茂平マラソンを走られる皆さん、頑張ってくださいね!
わたしは来年、11月に他の予定が無ければ走りに行きますね!
(とはいえ、来年もおかやま、もしくは神戸マラソン狙いなのですが。) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あえて書かなかったというか、書きそびれたというか、書くかどうか迷っていたというか。
汗見川清流マラソンでの出来事。

ゴールまであと少しというところで、同じ色のナンバーカード (同じ色、つまりハーフの部)
の男性がコースを逆走しているのが見えました。

違う色のナンバーカード (つまり6kmや10kmの部) の方が、応援や出迎えのため
歩道を逆走しているのは何度も見ていますが、同じ色の方がコースを逆走???
さすがに気になるので目で追うと、少し先には座り込んでぐったりしているランナーが。

体調不良のランナーのそばにはすでにランナーらしきお二人の方がいて、
逆走していた方はスポンジを水に浸すためだったようで、遠目に見た感じ、熱中症???

その方がいつからそういう状態だったのか、まさに直前?数分前?わからないのですが
何十分も前ではないことは見てとれて。
同じレースに参加していて、2時間切れたであろうランナーが介抱していたのですが
わたしはその光景を横目で見ながら走り過ぎました。

走りながら、その光景を見ながら考えたこと。
【1】 既に3人の方が介抱役としておられたので、4人もは要らないだろう。
【2】 わたしがスマホを持って走っていたら、大会本部なり救急車なりに連絡が出来るけれどスマホを持っていない。
【3】 わたしには専門的な知識はない。

どう対応するのがよかったのか、これでよかったのか、ちょっとモヤモヤ考えています。
同じランナーとして、いつ立場が逆転するかもわからないのだし、駆け寄って協力できることはないか
声を掛けた方がよかったのか、野次馬的に行っても邪魔なだけだったのか・・・。

体調不良の方と、介抱していた3名、みなさん順調に走っていたら2時間を切っていたはず。
その方たちがスマホを持って走っている可能性は低いかなと思うので、わたしがスマホを持っていたら・・・
というのはお手伝いしなかった言い訳ですけどね。

ちなみにナンバーカードには大会事務局の電話番号が印刷されています。
これは他に例を見ないことですが、今回のような時は意味があるのですね。

IMG_5719.jpg
昨年のナンバーカード
水色の用紙に二色刷り

IMG_5716.jpg
今年はこんなにカラフルに。

大阪マラソンでは 「医師」 とか 「看護師」 、たまにですが 「救命」 (救急でしたか???)
というビブスを付けたランナーが多くいらして、あまりの暑さに体調不良で倒れた方のお世話をしているシーンが何度か。
自らランナーでありながら、走ることを中断して。

トライアスロンで有名な女性ブロガーさんも、
特にスイムでは周りにいる仲間たちの一刻も早い手助けが必要だと言っておられましたが
汗見川の あの時のわたしの行動はどうだったのか・・・ ふと考えることがあります。
 
スイムの心停止と、ランの熱中症ではもちろん対応も違うのでしょうが
やはり仲間の異変に一番に気づくのは一緒に競技している人ですものね。

きっとこの先も走り続けると思います。
もしも目の前で人が倒れたら・・・ 
考えたくはないけれど、シミュレーションだけはしておいた方がいいのかも。

ランニング中の事故 (心停止等) は、ググればいろんな情報が出てくるのですが
わたしが一番知りたい内容は、そういう状態でスマホを持ってなくて、医学的知識もないわたしですが
4人目の介助人は必要だったのか?ということ。

車の往来の激しい場所での交通事故とかなら、救急車から分かりやすく目印になっておくとか
二次災害を防ぐように協力するとかありますが、あの状態なら4人もは要らない・・・ですよね?
誰か要らないと言って。

あ、でも、本当にそういう知識のある方で 「介助人は多ければ多い方がいいので協力しに行ってあげるべきだった!」
というご意見がありましたらそこはストレートにお願いします。今後のためにも。

マラソンフェスティバル名古屋のHPより
Medical School もしもの時は・・・

なんとなく忘れよう忘れようとしている自分がいて、
それはつまり自分に都合が悪いからであって、
やはりいつまでたっても未消化なので書いてみました。


応援依頼しづらい流れになってきましたが・・・よろしければ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
大阪マラソンの時は、帰りの駅で倒れた人に遭遇し駅員さんを呼びに行きました。
それも、第一発見者なのだからもっと違うことをすべきだったのかなと謎が残ります。

朝の涼しいうちに11.5km

昨日は夜勤を終え帰宅後、のんびりPCで遊んで、13時くらいから寝て
公休日ですが、21時から会議のため出勤予定・・・ だったのですが、目覚めたのが20:37

ぇ?

会社が近いのは素晴らしいことで、信号がほとんど赤だったにもかかわらず交通法規を守ってギリギリセーフ。
会議2時間半、そのあと遅れた仕事を取り戻す手伝い1時間、合計3時間半働いて帰宅。

寝過ぎたせいで夕飯を食べる時間が無く、深夜0:30にLINEで1号を食事に誘いましたら・・・断られました。
(2号は寝ている時間なので、1号のみ) 
『それならそうと言ってくれてたら、待ってるんだったのに。』 とのことでしたが
うちの会議は変則的で、開始は21時ですが、終了時間が全く未定。
2時間のこともあれば3時間を超えることもあり。
会議が長引けば長引くほど、本来の仕事は遅れるわけで、公休で会議のために来ている人も総出で仕事。

深夜2時を過ぎたら、24時間営業のジョイフルとか松屋とかしかなくなるわけですし
まさか夜中の2時まで夕飯待っててなんて言えるはずもなく。
地域ネタですが、すけろく or 一興なら2時まで開いているので1時過ぎまでに行けば大丈夫なのですが、
結局・・・コンビニに寄って帰りました。

そして今朝は5時集合で師匠と走る約束。
4:30に家を出ましたら・・・・真っ暗。

最高に日の出がはやい時だと、4:30で明るくなりかけていますが今朝は真っ暗。
前回、6時スタートで、ていれぎの湯から上流コースでしたが、とにかく暑くてコースがつまらなかったので
今回は5時スタートでいつもの赤坂泉から清掃センターコース。

【 2015年8月5日 5:11開始、6:26終了 11.5km 1:12:53 平均 6'22/km ウェーブライダー 】
6'41  6'05  6'07  6'13  6'09  6'14  6'28  6'22  6'43  6'08  3'15 (500m) 

すご~い!!!

先日は暑くて暑くてバッテバテだったとはいえ、ウェーブエアロで7'03/km  (11.7km) 
キロあたり40秒も違えば、走っている感覚も相当違うわけで。
完走を目指す用のウェーブライダーで 6'22 
サブ4用のウェーブエアロで 7'03 とは、変な結果だこと。

今日の前半は最初の1kmを除いて 6'10前後。
走りながらちょっと速すぎるかなとは思いましたが、師匠と一緒でしたし
誰かに引っ張られないと一人だとついつい安全圏で走ってしまうので、これもいい経験と頑張りました。

6km走って折り返した途端、速かった理由が判明。
スゴイ向かい風~!!!

前半は下流へ向いて走っているので体感できない程度の下りですが、そんなに追い風だったなんて全く気づかず。
折返して強烈な向かい風になって初めて風を感じました。
7kmからのラップは、6'28  6'22  6'43  6'08  3'15 (500m)

9kmのところで疲れが出てきたので気合を入れ直し、10kmから500mだけ奮起して 5'34くらいで。
残りはそこそこに走って 11.5km

後半は陽が昇ってきて太陽に向かっているのでかなり暑かったけれど
向かい風とはいえ風が吹いていたので、すっきりと走り終えることが出来ました。
5:11開始 6:26終了でもそうとうな汗。

それから温泉へ行ってすっきり~♪

同じ会社で違う部署の師匠とは、休みが合わない時は全く合わないのですが、
今月は珍しく休みが合ったので、2回続けて早朝ラン。
ハーフは今までかなりの差をつけられて全敗だったのに、今回の汗見川では初めてわたしのほうが速かったので
10月の久万で師匠がリベンジに燃えていて。

師匠の目標は、2時間を切る!
わたしの目標は、自己ベスト。 ・・・つまり2時間切り!?
でも汗見川は出来過ぎだと思うので、楽しく故障なく走れたらいいかな。
おかやまのちょうど2週間前なので、どう走ればいいかはこれから要確認ということで。

aCIMG9764.jpg
画像は3年前の8月9日、伊丹-新潟の機内から撮影した富士山
師匠と話していて新潟の話になり、その時の旅行記を読み返してみました。

CIMG9804.jpg
ANAクラウンプラザホテル新潟に宿泊。
目の前では大きなビルと思われる基礎工事中で、ここに大きなビルが建ったら
ホテルからの眺めが随分変わるだろうなと思っていましたが
新潟の話が出たので、そういえばどうなったのだろう???とグーグルマップでチェック。

画像の左半分はマクドナルド、右半分は低層のビルでした。
ということで、ホテルからの景観は今もこのままなのですね。
それにしてもグーグルアースってすごい機能だわ。
【追記 : 改めて見てみると大きなビルの基礎工事ではないですね・・・。左手の工事中の大きなビルと記憶が混ざってる!?】

夏は姉夫婦との家族旅行というのが定番でしたが、子どもたちが成長していろいろ忙しくなり
じぃじが弱ってきたり、小梅の預け先が無かったりでいつしか家族旅行も定番ではなくなり。

実家暮らしなので帰省は無縁、今年もお盆は普通に仕事です。
がんばろ・・・。


試験勉強も頑張れ!というのは禁句で。(^^ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
また新潟に行ってみたいな。
あちこちのマラソン大会も出てみたいな。


高知龍馬マラソン2016

わたしのこれからのレース。
タイムは、その時その時で考えるとして。

10月25日 久万高原マラソン ハーフ これはおかやまへ向けての調整というか20km走というか。同じ会社の師匠と。
11月 8日 おかやまマラソン 本気レースですが、名古屋の師匠とは一緒に参加するもののそれぞれで走ります。
2月14日 高知龍馬マラソン こちらも本気の本気。おかやまより本気。名古屋の師匠が一緒に走ってくれるそうです。

高知龍馬マラソン2016

高知龍馬マラソン2016のエントリー開始が9月17日(木)
募集1万人で、この時期は他にあちこちのレースが重なるので、エントリー自体は大丈夫だと思いますが
でもやっぱりエントリー確定するまではドキドキ。

おかやまは、エントリー自体とホテルは早々に確定していて。
高知龍馬は、なにもかもこれから。
師匠と手分けして・・・というかほぼ丸投げでいろいろ予約をせねば。

以前何度か話しましたが、2016年は名古屋ウィメンズに出る!と。
高知龍馬とウィメンズの間隔がちょうど一ヶ月。
一ヶ月あれば二か月連続フルマラソンも可能!と意気込んでいましたが
諸々の事情により、2016年のウィメンズは諦めます。
その代り、2017年は高知龍馬との間隔がどうであれ、出るつもり。

ということで、2016年は四万十川桜マラソンが4月なら、四万十川桜マラソンに出ようと思いますが
3月なら絶望的。
じゃあ4月開催のとくしまマラソン???
ん・・・。

秋にひとつと、冬~春にフル2つ走りたいけれど。
どうなりますやら。

エントリーは半年前ですし、大きな大会だとホテル争奪戦もあるし。
なかなか先の予定を立てるのが難しいけれど、でもそれが楽しみでもあり。

汗見川でお会いしたたくさんの方たちと、高知龍馬での再会を楽しみに・・・。

コメントでいただいた言葉 「 受験もマラソンも夏を制するものが勝利する 」
頑張ろっ!!!

あ、試験はもう諦めました。
マークシートなので、万が一の奇跡が起きれば・・・ですが、もう放棄。
今までにかかった費用 7646円、捨て銭。
あと20日で勉強して受かるとは思えない。



b;to2

これから先のフルマラソン、とりあえずの目標は、グロスサブ4.5は確実に。
そしてその先に見えるのは???
いただいたコメントを励みに頑張ります。

今朝は、月初の仕事を1時間~2時間足らずかけてPC入力する予定でいましたが、またシステムトラブルで出来ず。
まぁ月初の早いうちに・・・という仕事なので絶対というものではなく、明日に繰越。
6時過ぎに会社を出ましたら、まだ涼しくて充分走れる感じでした。
でも足が痛いので自粛。
いつものごとく、痛いというと大げさですが、違和感というか痛みというか。
ま、いつものかまってちゃん現象ということで、ここはスルー願います。

それにしても。
高知龍馬マラソン2014の 4:59:09、大阪マラソン2014の 4:59:22 はとっても劇的だけれど
とくしまマラソン2014の 5:00:17 って・・・・一生忘れられない数字です。

現に、高知龍馬マラソン2014と大阪マラソン2014は4:59台までしか記憶していませんが
とくしまマラソン2014は、今でもはっきり秒単位まで覚えています。

成長期の44歳。
どこまで伸びるかなっ!?



天狗の鼻は伸びなくてヨシ。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



 

チームTシャツ(偽) 

IMG_5705.jpg
昨日は師匠と走ってきました。
汗見川以来、中4日

レースでも練習でも、チームTシャツで走っている方がちょっと羨ましくて、真似っこ。
ただし、本当のチームTシャツではなく、四万十川桜マラソンの参加賞Tシャツですが。

ランチとかだったら、師匠とペアルック (死語ですが) なんて、いろんな意味でアウトですが
一緒に走るときにお揃いのウエアだったら、ランニングクラブのチームTシャツと思ってもらえるかな?


わたしが持っている参加賞Tシャツは、久万・大阪・茂平・四万十川桜の4枚。
久万のは2号の仕事着に。
大阪・茂平・四万十川桜のものは、わたしの通勤着&部屋着&ジョギングウエア・・・つまり何でもアリ。
この四万十川桜マラソンのTシャツ、色がきれいでお気に入り。
後ろは上の方に、第7回の「7」のマークがあります。

偶然ですが、ウエアとシューズの色が同じ。
しかも水色の色具合だけでなく “ポイントはピンク” というのまで同じ。
来年の高知龍馬マラソンのウエアは、もちろんまだ決めていないのですが、このTシャツだと
水色とピンクで素敵なコーディネートかも。
2月にスース―する半袖Tシャツ一枚では寒いので、中に何か着ますが。

そんな二月の寒い時期の話が羨ましくなるくらい、昨日は暑かったです。
暑いのは分かっているから、6時集合にしたはずなのに、それでも暑かった!

【 2015年8月1日 6:08開始、7:31終了 11.71km 1:22:01 平均 7'03/km ウェーブエアロ 】

ぐだぐだ。
途中で少し歩いたり。
とりあえず 「走った」 という距離稼ぎというかなんというか。

ていれぎの湯集合、そこからすぐ橋を渡って南高井病院側の重信川土手を上流へ
ふたつ先の橋で折り返して、愛媛県農林水産研究所の横を通ってていれぎの湯まで、11.7km

結論。
このコースはつまらない。

日曜日のこの時間帯・・・いつもの土手 (サンパーク~清掃センター) ならもっといろんな人に会うはず。
河川敷で少年サッカーの練習をしていたり、週末は大人のソフトボールの試合があったり
それ以外にも、ウォーキングの人や犬の散歩など、適度に人とすれ違って刺激がありますし
高速の下をくぐったり、中央高校の部活の様子を眺めたり、馬がいたり、坊っちゃんスタジアムの横を通ったり
土手とはいえ変化がありますが、昨日のコースは変化がなさすぎ。
ひたすら土手。

ていれぎの湯発着で、走り終えたらすぐ温泉なのはすごくいいのですが、
次からは違うコースにしようっと。

つい先日、ハーフマラソンを6'00/kmを切る激走をしたばかりなのに、昨日は7'00/km超え。
ま、レースと練習とではアドレナリンも違うし、なんたって暑かったし、
タイムはいちいち気にしないことにします。

この写真・・・走り終えてから撮ってもらったのですごい汗ですが
それよりなにより、太ももの日焼けがまだらなのと、腕時計の跡がはっきりくっきり。
日焼け止めスプレーはしているのですが、汗で流れてしまうのかな。

IMG_5708.jpg
ばぁばがお出掛けで、一階に誰もいなくてもこの姫のためにエアコンがついています。
外で飼える犬種のはずですが、室内犬で冷暖房完備のお嬢ちゃま。 (老犬の域に入っていますが・・・。)
ペットも家族ですものね。


応援ありがとうございます。(^^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

7月 たったのこれだけ

7月
※汗見川、日曜日です。1行間違えてます。

7月、ハーフマラソンのレースを入れても 70.43km
すごいわ、わたし。

7月は体感的9勤があったり、前半は先月のトラブルを引きずっていたり
本当に何かと大変だったので、まぁこれも仕方ないとは思いますが
それで汗見川であの記録が出る???
何とも不思議。

8月は、すごくきれいにまとまったシフトになっていました。
月間9回の休みが等間隔にあって、最大3勤まで。
変則(会議)昼勤2回、準夜勤3回、夜勤17回、休み9回

休みのうち1回は、夜に少しだけ出勤しますが
こんな素晴らしいシフトで、走れないとか勉強できないという言い訳は出来ない・・・。
うぅ、プレッシャー。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走ることの具体的なアドバイスは名古屋の師匠からなのですが、
ハーフを入れて月間70kmは少なすぎと言われました。

ハーフで2:01だったら、もっと走りこんでもっと上を目指せと。
「でも仕事で歩き回ってるし、かえって走りすぎないほうがいいんじゃない?」 という反論はバッサリ斬られ。

「8月は勉強するから、9月と10月は最低月間100kmは走る。」 と言っておいたのですが
8月のシフトを見る限り、勉強も走るのも両方可能だな・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日 (7月31日) の午後は、外部の講習会に行ってきました。
費用は会社負担で、講習中は給料が支払われるというもの。
もちろん遅刻欠席厳禁。

そして起きたのは開始32分前。
まさか寝ると思っていなくて、アラームもセットして無くて、気づいたら 「えぇっ!?」 という事態で。
ギリギリ間に合ったのでよかったです。

また法律のややこしい話で、第何条の第何項がどうとか。
でも今日は一睡もせず、頑張って起きていました。
だって100人ほどの受講者の中で、席が一番前だったんですもの。
ま、一番前の席でも爆睡している方はおられましたけど。

帰宅後、所長 (日本語の通じ合わない上司ではない) からLINE。
『お疲れ様。何か忘れ物してない?』
何のことかよくわからず、頓珍漢な返事をしましたら、なんと!講習会の会場にパーカーを忘れて来たそうで。
会社から申込みでの受講なので、この席に座っていたのはどの会社の人というのが分かる為
講習会会場から会社へ忘れ物の連絡が入ったようでした。

ちゃんと起きててよかった~。

わたしはもう自宅に帰っていて、その時点から取りに行く元気はなかったので
週明けにでも取りに行きますと返事をしたところ、今から所長が取りに行ってくれると。
そして素直に甘えました。

もし最前列で爆睡していたら、ソッコーわたしが取りに行っていたかも?
会社のえらいさんに 「よく寝てましたよ~。」 なんて報告されたらまずいですしね。

13:30~16:00という講習、すごく早めに終わったのですが
帰りに運転しながら、よくこんな暑いなか、ハーフマラソンを走ったなぁ・・・と。

日差し直撃で照り返しがきついアスファルト地獄と、山の中で川沿いで木陰の多いコースでは体感温度も違うのでしょうが
やっぱり7月末のマラソン大会って、尋常じゃない。
それに嬉々として出ている人たち・・・すごいわ。 (← 自分含め) 
まぁ、名古屋の師匠はウルトラに出てましたから桁違いというか、別世界ですが。

そんな名古屋の師匠、汗見川の長文レポをスマホで見ての感想は
『スクロールする指が疲れる。』 ですって。
ムキ~!!!
内容に対する感想も聞きましたが、なんだったっけ・・・。


お友だちで “ 基本、ハーフの大会には出ない ” と、“ レースはフル ” という方が居られるのですが
汗見川はいいですよ~!!!と、絶賛お勧め中。
この時期はほかに大会が無いので、モチベーションを維持するためにも
秋の本命フルマラソンへの布石としても、川遊びを含めたレジャーとしても、汗見川最高♪

あ。わたしは、もちろん関係者でもなく、宣伝で報酬を得るでもなく、
しいて言えば、参加者が増えないほうがクリック合戦にならずに助かるのですが、
でもやっぱり、ランナー仲間にはこの素敵な大会をぜひぜひ味わってほしいです。

先日も言われたのですが 『 さくらさんのブログを見て、わたしも◎◎にしました!』 という言葉はすごく嬉しいです。
自分の記録であるこのブログが、どなたかの参考になっているのなら、それはすごく嬉しいことで。
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


会社の後輩くん (20代後半)
『僕、ブログを書いてるんですよ~。それで報酬を得ていて。
次は動画もやろうと思っていて。動画に広告がつくとお金になるんです。』
「へぇ~ それってアフィリエイトってやつ?」

初心者ぶって聞いておきました。
つい 「わたしもブログ書いてるよ。」 と言いそうになるのを堪えて。
言ったらどんな反応になるんだろう?
もちろん言いませんが。いえ、絶対言えませんが。

ブログ自体は長年書いていて、初心者とは思っていませんが
アフィリエイト自体は全く手を出したことが無いのでそちらは初心者以下。
今後も一切、手を出すつもりはありません。

解析

ページビュー2
同じfc2のサービスなのに全く数字が違うのはなぜ?

2007年2月12日に始めたこのブログ
開始から8年半、414,613ページビューになりました。
たくさんの訪問、ありがとうございます。

アクセス解析を見ると、ブックマークから来てくださる方が多いのが嬉しいです。
ブログ村の新着案内や検索から来てくださる方も多いのですが、
ブックマークから定期的に来てくださる方が多いのは励みになります。

あまり走らないジョギングブログ、これからもよろしくお願いします。(*^^*)
明日 (8月1日) は師匠と走ってきます。って、もう3時間後だ~。
このまま起きてようかな?一度寝ようかな?

仕事が連休でもやっぱり夜行性。
もう8月だけど勉強は??? (←自分に問いかけ) 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
いつかウルトラマラソンを走ることになったら、絶対この初心者マークを付けます!
応援が倍になります♪

書き忘れてた。
久万エントリーしました。