汗見川清流マラソン【4】長文レポ

お待たせしました。レポです。(*^^*)

駐車場2
本山汗見川清流マラソンFacebookにあった画像。
大会数日前、早明浦ダムが放流されていて、500台収容の駐車場予定地がこの状態。

6km、10km、ハーフ合わせて 1163人がエントリーしていて、会場の隣の駐車場が・・・。
一時は台風直撃かと思われましたが、幸い台風は逸れてくれ。
でも、その前の台風での土砂崩れの有無や、この駐車場の使用可否等、本当に開催されるのか不安で不安で。

金曜日のお昼に発表ということで、電話番号の案内がありましたのでかけてみると
「 予定通り開催。駐車場が混むので乗り合わせて早目に。」 という自動案内が。

その案内だけではこの駐車場が使えるのかどうかわからず、
もしもここが使えなくて代替駐車場だとしたら相当な混雑が予想されるということで、早めに行くことに。

同じ会社の師匠はいつも早め早めに行動する人。
過去、『5時~5時半の間に迎えに行くね。』 だと、4:50には着いている人。(*^^*)
今回は、朝ごはんを一緒に食べてから行こうということで、午前3時出発。
四万十川桜マラソンですら、出発は午前3時でしたが。

午前3時に家を出て師匠と合流し、重信のジョイフルで朝ごはん。
朝霧湖の時に食べた ごぼ天うどんを食べる気満々だったのに、メニューが変わっていました。
でもしっかりおうどんを食べて、川内インターから高速にあがったのが4時過ぎ。
ちなみに、ジョイフルから師匠と解散するまで運転は全部師匠。
全行程288km・・・だったはず。

1 0455 IMG_5630
4:55 
2 0458 IMG_5632
4:58 高松道
運転しなくていいし、写真は撮れるし、助手席バンザイ♪

大豊インターで降り (ETC利用で2000円) 「本山汗見川清流マラソン」 の表示に従って左折。
目指すは14km先の早明浦ダム下の駐車場。
途中で右折してスタート地点を通ってから行くこともできますし、ひたすら直進でも行けるのですが
昨年は前者だったので、今年は後者を選択。
 
3 0607 IMG_5634
するとこんな景色が。
昨年のルートでは見ることが出来なかった景色。
(昨年の帰りはこちらのルートでしたが、後ろになるので見えていませんでした。)

3 IMG_5634
ダムって、すごく大きな建造物なのですね・・・。
このあたりにお住まいの方は、ダムが建設されていく様子をずっと見ていたのね・・・と。
今まで暮らしていたところがダムに沈んだという方もいらっしゃるでしょうし、走る前になんだかいろいろ考えていました。
画像左手に見えるカラフルな団地は、昨年ゴール前に見つけて嬉しくなった建物。
 
4 0612 IMG_5637
6:12 駐車場へ。
ここへ到着したとき、既に二台の車が居てわたしたちが三台目。
まだ駐車場整理の係の方すらいない時間ですが、昨年も来て並べ方を分かっているので、その通りに駐車。

6:40から受付開始なので、しばらく車で休んでから6:30頃に車を出て受付へ。
行った時にはまだ全体ミーティング中でしたが、終わり次第受付。
係の方がブルーシートを敷くのを他の参加者さんと一緒に手伝って、テントの下にシートを敷いて、陣地確保。
それから早過ぎるので一度車に戻って、師匠はお昼寝、わたしはブログを書いたり。

5 0709 IMG_5638
7:09 暑くなりそう~。
車は橋の下の日陰にとめられたので、エンジンをかけていなくても過ごせました。

車の中で勝負服に着替えて、いざ!

6 0816 IMG_5639
8:16 駐車場がいっぱいになってきました。

駐車場2
ほんの数日前は早明浦ダム放流でこんな感じだったのに。

7 0816 IMG_5641
吉野川に架かる橋を渡ったら、すぐ左手に会場。

朝ごはん第二弾のおにぎりを食べていると、何人かの方に声を掛けていただきました。
テントの陣地の場所もお知らせしていて、ウエアも公開していたとはいえ、
見つけてくださった方々ありがとうございました。(*^^*)

~ この先、オレンジの☆部分は私信です ~

☆ いつも一番に見つけてくださるRさん♪
今年も一番でしたね。
一年前が懐かしく思い出されました。
折返しでまだかなまだかな~と思っていましたが、わたしが速すぎたのですね。(^^ゞ
いつも笑顔で元気をもららえます。

☆ 次に見つけてくださったYさん♪
両師匠をご存知な唯一の方です。(*^^*)
ハイタッチ、すごいスピードで走っているはずなのに優しくてびっくりでした。
ゴール前にいてくださったのは嬉しかったです!!!

☆ MOさん♪
朝霧湖以来の再会、散々プレッシャーをかけてしまいましたね。
だって、目標としていましたもの。「負けません!」 は相当本気でした。
次は追われる立場になりますが、またしても 「負けませんよ!」 継続で。(*^^*)

☆ MRさん♪
師匠がお会いできるのを楽しみにしていました。
今回、レース中にもお話出来て、しばらく併走も出来て嬉しかったです。
もう少し一緒に走ろうかなとも思ったのですが、どうしても喋ってしまうし喋ると疲れるので
巻き込んだら悪いかな?というのもあって離れちゃいました。

☆ MKさん♪
ブログにコメントを頂いている方から話しかけられるのももちろん嬉しいのですが
そうでない方からの声掛けはさらに嬉しいです。
意外な接点、びっくりでした!

☆ 初対面のMさん♪
年齢不詳のMさん、可愛らしい方がいるな~と見てましたが、それがMさんだったとは。
しかもあんなに速いとは。
タイム、すごかったですね。そのお気持ち、ものすっごく共感できます!!!
ナンバーカード、羨ましいです♪

☆ SSさん♪
ゆっくり話せず失礼しました。
お顔もばっちり覚えましたので、またどこかで!
画になるタイム、すごいですね!



次々とわたしを見つけてくださる方とお話しながら、二度目の朝ご飯を食べたり準備をしたり。
昨年と同じ、会場への移動はクロックスで。
左足の薬指が弱点なので、ワセリンをたっぷりつけて、その上に100均の靴擦れ防止シートを貼ってから靴下。

ウェーブエアロ12 ワイド 7328-
シューズは、買ってから間がなく、履いて走るのが3回目という ミズノウェーブエアロ12
同じ会社の師匠がピンクの靴紐をプレゼントしてくれていたのですが、交換のタイミングが無く
“ 靴紐を交換して初めて走るのがレース ” というのは怖すぎるので、買った時のままの靴紐で。

8 0838 IMG_5642
8:38 暑そ~!!!

a1 0903 IMG_5644
お腹を出して走る予定だったのですが・・・
上の服にナンバーカードをつけると、なんたって丈が短いので胸元というか喉元までナンバーカードで
なんだか変な感じになったので、このように上下にまたがって付けました。

パンツの横の腰のあたりにつけようかとも思ったのですが、案内で 「必ず胸に」 と書いてあるし
後日オールスポーツの写真で見つけられないのは寂しいからと、この位置に。

a2 IMG_5651
このウエアを公開していたおかげで、走りながら声を掛けていただいた方も。

直前にお手洗いに行こうと、ナンバーカードの下は留めずにいましたが、スタート前はトイレが大混雑で行くのは諦め。
公園の常設お手洗い、女性は4つあって1つだけ洋式。
照明は感知式で感知が遅いので、自分だけだと昼間でもかなり薄暗くてびっくりします。

9:40スタート。
並ぶのは・・・適当。
スタート位置が道路なので、わりと直前まで手前の公園で待機。
ブロック分けはされていないので、前過ぎず後ろ過ぎず、まぁこのあたりかな~というところで。
( 追記 : スタート地点の交通規制の関係で、5分前にならないとスタート位置に並べないそうです。 ) 

かなり速い方が、レース前にアップで走って状態を確かめてくると言っていましたが、わたしは体力温存型。
もちろん目指すところというかレベルが全然違うからなのですが。
スタート位置についてから、GPSを捕捉しつつ、周りの迷惑にならない程度に腕をぐるぐる回したり
屈伸・足首ぐるぐると、ごく軽く準備運動。

スタート位置でのマット計測は無いので時報と共にスタートらしく、もしもGPSが取れなくても分かりやすい。
大きな声で (というかスピーカーでしっかり音が届くので) 3分前!2分前!1分前!と、
そしてスタートへの5.4.3.2.1 とカウントダウンをしてくれるので
走り出すという心の準備もしやすいし、なによりGPS時計のスタートを押すのに役立ちます。
 
大きな大会で後方にいると、号砲すら聞こえずいつスタートだったのか分からないこともありますが
汗見川清流マラソンのスタートは前回同様すごく分かりやすくて助かります。

最初の少しだけ師匠と一緒に走って、そのあとはそれぞれで走ることに。
少し前方にブログ友さんの姿を見つけたりしつつ、前半は抑える方針は今回も。
「抑える」 というと語弊があるかもしれませんが、「無理をしない・飛ばしすぎない」 ということ。

この走法のせいか、もちろんスタート位置にもよるのでしょうが
フルマラソンでもハーフマラソンでも、前半は抜かれることが多いけれど、後半抜き返すことが多いです。
前回の高知龍馬でも感じましたし、今回もですが、
「早ければ早くなるほど自分の周りの女性の比率が少ない」
ハーフのエントリー数は、男性600名・女性138名 合計738名で、女性が19%

スタートからしばらくは少しは混雑しますが、人とぶつかったり押し合いへし合いということは無く
かなりストレスなくスムーズに走ることが出来ます。
山の中はかなり狭いところもありますが、その頃にはランナーもばらけていますし、大丈夫。
ものすごく速い方はまた違う感想があるのかもしれませんが。

昨年は、背後から10kmの速い人に追いかけられ、挙句に挟まれて大変でしたが
(というと被害者意識の発言かしら?) 今年はそのトラブルもなく。
背後から10kmの速い人が来るのは同じで、ちょっと背後を気にしつつ走りましたが
もう少しスタート時間をずらしたら、10kmの人が快適に走れるのではないかな?と。
なんだかわたしたちが10kmの人の邪魔になっているようで申し訳ない感じがしました。

給水所では中学生が大活躍。
沿道の警備は地元のおじちゃまたちが、応援はところどころではありますが近くの方がご自宅の前で。
また可能な限り応援には手を振って、お礼を言って。
中学生には 「ありがと~♪」 と。

話が少し戻りますが、スタートした直後にごく軽い頭痛が。
熱中症の症状として、頭痛がありますが、明らかに熱中症ではなくて。
スタートまではほとんど日陰にいましたし、朝 車にいる時もエンジンはかけていなかったものの暑くはなかったし。

走り出して、もしも調子がおかしいようなら無理をせず中断しようと思っていましたが
もともとごくごく軽い頭痛だったので、走っているうちに忘れてしまいました。
もしかして緊張から来た頭痛?
今までそういうのは無かったし、今回はタイムを狙っていたわけではないので全く緊張していませんでしたが。

5kmまでは緩い上り。
ラップは 6'34  6'15  6'21  6'09  6'13  
スタートロスを除いて、6'30/km以内で走れている~!!!

走った感じは、特にしんどいとも思わず、いい調子。
でもこの時点では、まさかあんな記録が出るとは思ってもいなかったのですが。

折返しの人たちと擦れ違うようになってみなさんを眺めながら走り続け。
全員と擦れ違えるコースはわたしが走った中ではこの汗見川だけなのですが、刺激があって好きなコースです。
自分一人で走る練習なら、こういう折返しは嫌ですが、レースだとランナーと擦れ違うのはいい刺激。

たくさんのブログ友さんをチェックチェック。
お顔でわかる方と、お顔では見つける自信が無いけれどナンバーカードでわかる方がいらっしゃるのであちこち見ながら。

☆ jさん♪
また一瞬のすれ違いでしたね!
いつになったらゆっくり立ち止まってお話しできるのか分かりませんが、いつか是非。
謎の多いjさん、気になります。(*^^*)
次は高知龍馬マラソンでランナーとしてお会いしましょうね!

☆ Kさん♪
ナンバーカードを聞いていたおかげで一瞬でしたがお互い認識できよかったです!
またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています! 
愛媛マラソンも素敵だそうですが、高知龍馬マラソンも素敵ですよ♪
神戸のお話もまた聞かせてくださいね!



男女問わずたくさんの方と擦れ違いで手を振りあったりハイタッチをしたり。
沿道の方々の応援もすごく嬉しいですが、ランナー同士でこうして触れ合うのもすっごく嬉しいです。
師匠以外はみなさんこのブログを通じて知り合った方。
大変お世話になりました & これからもよろしくお願いします。(*^^*)


たくさんのブログ友さんと擦れ違っていきますが、Rさんの姿が見えず。
まだかな?まだかな?もしかして気付かないうちに行っちゃった? いや、もう何度もお会いして
たくさんお話しているのだからそんなことは無いはず。と思っていましたら、やっと会えたのでハイタッチ。
Rさんが遅いのではなくて、わたしが昨年よりずいぶん速すぎたのでした。
ハーフで13分縮めたら、擦れ違う場所が違うのも当たり前ですね。(^^ゞ

6~10kmのラップ 6'07  6'30  6'18  6'24  6'10
8%とか10%の坂って本当???
それをすべて給水も込みで6'30以内で走れてるって本当???

折返しの寸前でMRさんに会い、そしてすぐに折返し。
気付かないうちに抜いていたらしく、後ろから追いついて来られたMRさんと少しお話して並走。

行った道を帰るだけで、つまりは8%~10%の下り坂。
ラップは、5'32  5'14  5'15  5'17  5'15
「このままだと2時間切れるかも!?」 と、MRさんと少しお話しました。

給水は、折り返し直後の一回だけ飛ばしましたが、あとは全部とって。
スポドリと水があるところでは、スポドリ。
一か所だけはお水しかなかったのか、わたしが間違えたのか水でしたが、そこ以外は全部スポドリ。
スタート直後に喉が渇いた感じがしましたが、それ以降はこまめに給水があって喉の渇きは無し。
( 追記 : ハーフマラソンなのに8か所の給水所があります。 ) 

屋外でのスポーツは自粛という時期に、思いっきり激しいスポーツ。
山からの湧き水をバケツに溜めていたりホースで水を撒いていたり、ひしゃくで水をかけるサービスがあったり。
スポンジを浸したり、頭から水を被ったり、皆さんそれぞれに暑さ対策をされていたようでしたが、わたしは一切せず。

とにかく濡れたくない。
身体は濡れてもいいのですが、絶対にシューズ (靴下) を濡らしたくない。
濡れた靴下で走るのだけは最悪なので、絶対に濡らさないよう気を付けて走りました。
ひしゃくでバンバン水をかけてくださる方のところは思いっきり遠回りをして
ホースで水撒きのところも避けて避けて。
 
今回不思議だったのは、汗をかかなかったこと。
これはよくないことなのかな???
今月、全く同じウエアで重信川の土手を走った時は、綿100%の服が絞れる寸前くらいまで汗をかいたのに
汗見川のレースでは、走り終えても意外とサラッとしていて。

もちろん頭や顔にはすごい汗をかいていて、汗が目に入って痛いのでまたタオルを手に持って走りましたが
身体の汗はそこまででもなく。
練習で、ひどい時は腕の全面が濡れるほどなのに、全くそんなことは無く。
かといって熱が体内にこもって大変だったとか、熱中症寸前とかいうこともなく。

途中で帽子が飛ばされそうなほどの強風だったから、それで表面がサラッとしていたのかな?
ちょっと不思議な感じですが、体調にもタイムにも全く問題は無かったので深く考えなくていいのかな?
帰りの異常な睡魔が熱中症の症状だったのか、単なる疲れだったのか・・・たぶん後者。

あ。汗をかかなかったのではなくて、乾いたということなのでしょうが
レース後に脚を触ったらザラッとしていてびっくりしました。
やっぱり汗をかいていて、乾いたということでしょうね。

今、ブログ書きを中断してネット散策していましたら 「いい汗はすぐ乾く」とかで。
今回のタイムからしても体調は良かったはずなので、いい汗をかいてすぐ乾いていたという結論でいいのかな。


折り返してからしばらくの急な下りは ほぼ5'15 でしたが、最後の5kmはなだらかな下りなのはわかっていて。
残り距離数の表示を見るたび、必死で計算計算。
5'30で走れば2時間を切れるか!?

実際のところ厳しいのは分かっていましたが、可能な限り目指そう!と。
残り7kmという表示を見る度、大阪マラソンでは7kmスパートしたなと。
(実際はスパートというよりギアチェンジですが。)
大阪マラソンのグロスサブ5死守!というところでの7kmスパートは長かった~。
あれを思えば、この先の7kmがずいぶん楽に感じます。

残り2kmあたり・・・という感覚でしたが、実際は残り1kmちょっとのところかな、
このあたりでは周りで走っている方のペースがほぼ一定で、抜くことも抜かれることもほとんどなかったのですが
ポツンポツンと等間隔でランナーがいて。

少しずつ少しずつ前の方との距離を縮めていき、並んで抜いた瞬間 『さくらさんっ!?』 と声がかかりました。
名乗っていただいたのですが、ちょっと聞き取りづらく聞き覚えのないお名前で、失礼ながら再度確認。
『◎◎の〇〇です!』 と、お名前 (ニックネーム) を教えていただきました。
コメントを頂いたことがあるのかをお聞きしましたら 『ないよ~!勝手に読んでるだけ~!』 と。
その答え方が素敵すぎて笑ってしまいました。(*^^*)
そして 『元気が出た~!』 と言ってもらえて、こちらも元気をいただけて。

ブログを書いていることでこうしてたくさんの方にお会い出来て、嬉しい&楽しい。
相手の方から 『元気が出た!』 なんて言っていただけると、本当に嬉しいです。

☆ TのMさん♪
コース上でびっくりな出会いでしたね!
お声掛けありがとうございました。(*^^*)
写真は残念でしたが、川遊びも楽しかったですね。
来年はそちらの少しマニアックなレースに出たいと思っています。
その時、ご一緒できるならまたよろしくお願いしますね!



残り2kmの時点で残された時間は10分。
どう頑張ってもキロ5は無理なので、2時間切りは無理だと悟りましたが、それでも精一杯の力で走り切り。

ラスト5kmは 5'52  5'20  5'12  5'35  5'37
やはり最後は平坦に近い、なだらかな下りになるので、少しタイムが落ちて。
5km単位で書いているのにどうして最後が6kmになっていないか・・・
それはわたしのGPS時計では20.8kmしかなかったから。

コースは山の中でもあり、通行制限で車の行き来が出来ないので応援者は決して多くは無く。
でもその分、地元の方の応援が身に染みる~♪
ゴール前のカーブあたりはご家族の方や走り終えたランナーさんの出迎えがたくさん♪

その中に、嬉しい顔を見つけました。
30分以上前にゴールしているYさん♪
Yさんに向かって、 「2時間越えた~!!!」 と吠えましたが、わたしの声は届いたかな?
その吠えたときがちょうど2時間で、そのあとカーブを曲がってゴールしたのが 2:01:13

ゴール後、すぐに陣地に戻って座って持参のポンジュースをごくごく。
それからトマトトマト~♪とトマトをもらいに行って、冷えたトマトをもぐもぐ。

fc2blog_20150726120641ed3.jpg
それから記録証を受け取りに行って、ブログ更新。
ばぁばと、数人のラン友さんにはメールやLINEで報告を。

名古屋の師匠にもすぐ報告。
夜叉ケ池135kmを激走中で、すぐに読めないのは分かっていましたが 「2:01 すごいわ、わたし」 と手短に。
ホント、このタイムは自画自賛に値すると思ったのでそこは素直に。笑

ちなみに、画像処理で名前を隠すこともできますが、手っ取り早いのは名前を隠して撮影すること。
昨年はお昼ご飯と同時でしたので割り箸で隠しましたが、今年はご飯は後回しで、何かないかな~と見回して、お塩に。
高知龍馬マラソンの時に、師匠のお迎えに高知龍馬空港に行ったのですが、その時に買ったお塩。
5つのお塩がセットになっていて、今回はトマト用に持って行っていました。

昨年の汗見川を除けば、半分より後ろの順位になったことが無いわたし。
昨年のこのレースだけは半分より少し後ろでした。
真夏のこの時期のレース、本当に走るのが好きで年から年中走っているツワモノばかりというか
そういう人の割合が高いというか・・・つまりハイレベルな大会。

部門順位 26位 / エントリー数  81名 
種目順位 40位 / エントリー数 138名 (追記 : 実走 122名) 
実際の出走者数はいくらか減っているのでしょうが、ハーフ2:01で上位3割。

トマトのおかわりに行って、隣に ゆずジュースがあるのを発見っ。
ゆずジュース、美味しい♪♪♪

9 1213 IMG_5654
12:13 レース中は曇っているときあり、山の中で木陰になっている部分あり
暑いのは覚悟の上で参加しているとはいえ、昨年同様に想像よりは走りやすいコース。

『お待たせ~!』 と、師匠が帰ってくるのを待って一緒に川へ。
弟子、またも師匠より早く帰ってきてしまいました~。

10 1225 IMG_5655
12:25 スタート地点より上流を見て。

11 1225 IMG_5656
水がキラッキラ。
この橋のところで周りに人がいなかったので日焼けどめスプレー。
朝8時ころに車のところでスプレーして、お昼12時過ぎにもう一度スプレーをしたのに両腕は真っ赤でした。

12 1225 IMG_5657
泳いでいる鯉の影が。
我が家は田舎で、わりと水がきれいなところも多いですし、愛媛でも西条とか行けば川のきれいなところはありますが
この汗見川のきれいさと言ったら・・・。
愛媛の田舎者のわたしですら感動モノですから、都会の人が見ると ため息レベル!?

oo1229.jpg

oo1237.jpg oo1238_20150731041251c69.jpg

すっごく冷たくて、下半身だけでも ひぃぃぃぃ。
でも上半身も肩まで二回浸かって汗を流して。
下半身は、なんだかんだと10分くらいは浸かっていたのかな?もっとかな?
川遊びといっても、ただ浸かっているだけでしたが、楽しかったです。
写真には写っていませんが、たくさんのご家族や走り終えたランナーさんが川遊びをしていました。

荷物は会場の陣地に置きっぱなしで、バスタオルと防水パックに入れたiPhoneだけ持っての川遊び。
駐車場も近いし、いろんな条件が最高のこのレース・・・
ぜひ皆さんにお勧めしたいところですが、来年は激しいクリック合戦が予想され・・・。

身体を冷やして粗熱を取って (料理みたい)、汗を流して川から上がって。
昨年は建物内のシャワーを利用し、建物の3.4階には女子用更衣室もあるようでしたが、
入口がビショビショでつらかったので、今年は車に戻って着替え。
その時間だと駐車場の人はまばらですし、日よけ等を使って目隠しできるので。

わたしが先に着替えて、時計を見たらもう 13時前。
13時からは抽選会ですから、会場に戻らなくては!
階段を駆け上がり、サンダルで小走りで会場へ戻りました。

抽選会の結果を聞いていると着替え終わった師匠が合流。
結果を聞くのを師匠と交代し、わたしはお昼ご飯の引き替えへ。
すると、もう店じまい寸前というところでした。
他の方のブログを見ると、おそうめんの具が全然違う。(*'ω'*)

15 1318 IMG_5661
昼食は【1】お弁当 【2】おそうめん+おすし の選択制。
師匠はお弁当、わたしはおそうめんというのは昨年と同じ。
紙パックのお茶がセットになっていますが、お茶が邪魔で、おすしやお弁当の中身が紹介できず・・・ブロガー失格。

この写真が13:18 それから食べ始めたわけで。
わたしたちの周りにお昼ご飯を食べている人はほとんどいないわけで。

抽選会が終わったら帰る人たちがぞろぞろ。
わたしたちはまだ陣地で食事中で。
今から車に行っても出庫渋滞で大変なことになるからと、のんびりもぐもぐ。
そのうちにあちこちで撤収作業が始まり、邪魔にならないようにわたしたちも撤収。

16 1347 IMG_5664
13:47 帰り支度終了。
計測マットはすでに撤収済み。
朝はこのサンダルで、走るときはランニングシューズで、川へはクロックスで。
朝は半袖のTシャツで、走るときと川は黒のウエアで、そのあとまた着替えて・・・と、たかが日帰りハーフで大荷物。

それにしてもこのゴール地点の枠組み・・・上が無かったけど???
撤収途中だから無いのではなくて、朝から無かったです。

IMG_3485.jpg
こちらは昨年の第27回大会の写真。

17 1353 IMG_5666
記念撮影をしていた団体さんに、撮影係を頼まれ、カメラを返却しているところ。
後ろの石のところには 「吉野公園」と書かれて (彫って) あります。

師匠にたくさんわたしの写真を撮ってもらいましたが、師匠とのツーショット写真が無い。
どなたかに撮ってもらえばよかったな。

14時過ぎ。出庫渋滞も落ち着き、残る車はあと少しという状態で駐車場を出て、のんびり帰宅。
昨年の参加賞で、しそジュースを頂いたのですが、ばぁばがお気に入りで。
今年もそのしそジュースはあったのですが、ばぁばに追加で買って帰ることに。
本山さくら市という特産品販売所に寄って、しそジュースとゆずジュースを購入。

IMG_5689.jpg IMG_5690.jpg

そのあとまた高速で帰路に。
はなっから運転する気はありませんでしたが、助手席で睡魔に襲われ・・・。

18 1643 IMG_5668
16:43 石鎚SA 

19 1644 IMG_5670
きれいな虹が。

各PA・SAで休み休み帰って、かき氷が食べたいというわたしのリクエストで師匠が買ってきてくれたりしつつ
17時過ぎくらいに川内インターまで戻ったあと師匠と別れ、それから自宅まで。
18時前には帰っていたはず。

昨年は 5時発 → 7時着 → 走って → 昼食 → シャワーして → 抽選会 → 西島園芸によって帰宅でしたが
今年は 3時発 → 朝食 → 6時着 → 走って → 川で水浴び・着替え → 抽選会 → 昼食 → 帰宅。


たくさんの方と触れ合えたし、無事に走り終えたし、いい記録が出たし、満足満足な一日でした。
声を掛けてくださった方、ボランティアさん、運営の方々、ブログを楽しみにしてくださっている方々
全ての皆さんに、ありがとうございました!


強引に一話完結。長文読むの、お疲れ様でした。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
コメントぜひぜひお待ちしております。(#^^#)

【16:15 追記】
このレースの他の方のブログを発見
リンクはしませんが、ご紹介だけ。
「なんとなくマイペースで週末ラン」 7月26日の記事
「とりづの日々」 7月30日の記事 ・・・ こちら偶然にMOさんとわたしが写っています。わたし豆粒ですが。

スポンサーサイト

汗見川清流マラソン【3】レポ書く書く詐欺

記録
2013年9月に走り始めて、10月に久万の5kmの大会に出ましたが、その久万を除く全レースの記録。

今回、誰もが予想だにしなかった好タイムが出たのはなぜ?
今までのベスト記録は、ひだか茂平マラソンの 2:10:32

今回狙うは、もちろん自己ベストなのですが、時期が時期ですし、坂もきついので
2時間10分くらいならいいほうかな、遅くても2時間20分以内では走りたい
可能であれば2時間9分とか8分とか・・・。

コースは、半分行って折り返してそのまま折り返し、全員と擦れ違う単純コース。
ただ、前半がずっと上りで後半がずっと下り。
いままで練習でよく走っていた坂が、6%の勾配で 「急坂注意」という車向けの標識があるほど。
そして今回のコースは、その上を行く 8%の坂と10%の坂があって。

大会パンフレットによると、高低差 172m  (スタート&ゴール地点標高 248m、折り返し地点標高420m) 
そんな風に言われても全くピンときませんが、朝霧湖が 151mでしたから・・・

高低図
青い線は朝霧湖の高低図。
それに手書きで汗見川の赤の線を足してみました。
あくまでわたしの感覚で、ですが。
本来なら完全に左右対称のはずですが、マウスでお絵かきが下手過ぎ。(T_T)

要するに、5kmまでゆるゆると上り続け、その先は8%・10%の坂が続き、
折返し後は、来た道を戻るだけという分かりやすいコース。

坂が苦にならないのはもうわかっていることで、でも昨年の同じコースでの記録は 2:14:58
今回この暑い時期に、秋の平たんコースで出した自己ベストを上回るのは厳しいだろうと思っていましたが
どうして 2:01:13 なの?

相当練習したとか、体調管理をバッチリしたとか、
そういうのは一切なく、どうしてこんないい記録が出たのかさっぱり分からない。
次はどこを目指せばいいのか、それもさっぱり???

名古屋の師匠からは実力と言われますが、いつからそんな力をつけていたの?
だったら今年の高知龍馬でもサブ4.5 が可能だったんじゃないの?
高知龍馬が終わってから急激に力がついたというのも変だし。

何度となくこのタイムの不思議さを訴えるわたしと、
納得の結果だという名古屋の師匠。
う~ん、わたしにはよくわからない。

そして、次回本命おかやまでどこを目指せばいいのか?
もちろん 「グロスサブ4.5」 を狙いますが、実際のところどこを目指せばいいのか、謎。
ハーフとフルは違いますから、後半でバテないよう、前半をどこまで抑えるか?
設定は、別々に走る師匠にお願いする予定です。

高知龍馬は2回とも一緒に走って、その場その場でペース管理をしてもらっていましたが
次のおかやまは、それぞれで走るので、つきっきりのペース管理はナシ。

前回の高知龍馬マラソンは、ネットサブ4.5を狙っていたのですが、
後半バテてしまって結果は ネット4:32:10
おかやまはグロスサブ4.5を狙います。

これ、汗見川清流マラソンレポのつもりで書き始めたのですが
時間も時間ですし、話が逸れてきたので一度UPします。

朝の記事をUPしたあと、続けて書き始めたのですがさすがに眠くなって下書きで保存して寝て・・・
そしていつものパターン。

ところで。
お昼にブログ友さんとLINEでやり取りをしていました。
わたしは坂が平気で風が平気なことは何度も書いてきましたが、
ブログ友さんから 『暑さも平気で無敵だね。』 と。
そうか、暑さも・・・得意ではないけれど特別苦手ではないのかな。

でもやっぱり雨は嫌いだ~!!!
名古屋の師匠は、暑いくらいなら雨のほうがいいと言っていましたが、意味わからないっ!
身体が濡れる程度の雨は、真夏は歓迎ですがシューズが濡れるほどの雨は嫌だっ。
四万十川桜マラソンで、濡れた靴下で走った気持ち悪さは二度と体験したくない。

でも、わたしの考えの方が少数派のようで・・・
雨・暑さ・坂・風、どれがよくてどれが嫌かは、本当に人それぞれなのですね。

今回の汗見川、途中で強風が何度か。
帽子が飛ばされそうなことも。
でも、無風よりは気持ちよかったです。
向かい風でもなんでもいいから、暑い時は風が吹くのは大歓迎♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


朝霧湖と汗見川、どちらも標高差のキツイ発着地が同じというレースですが
一般的にはどちらがキツイコースなのかな???
わたしは朝霧湖のほうが嫌なコースだと感じます。
上ったり下ったり大忙しで。

汗見川は、すごく分かりやすいので精神的負担が少なくて。
高低差でいえば汗見川のほうが差がありますが。

どちらも走ったことあるよという方はどんな感想をお持ちですか?
どちらも走ったことが無いという方、高低図を見た感じではどうですか?
走り始めてから、走る人たちの中でもわたしの考えは一般的な人達からはズレていると気付くことが多く・・・。

走らない人たちに 「フルマラソンを走る」 というと大抵は変に思われますが
熱中症注意報が出るような真夏のハーフマラソンは・・・確かに自分でも変だと。
(一緒に走ったみなさん、ごめんなさいっ。) 
でも病みつきになる何かが潜んでいるのですよね、汗見川。
来年は、まずはクリック合戦に勝たねば。


では夜行性なので、これから夜中にレポ書きます。
そろそろ 「レポ書く書く詐欺」 も定着してきました。((+_+))



早く書け!と思う方も、ゆっくりでいいよ~と思う方も、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スマホの方は下の文字をクリックのようです。
画像をクリックの時もあるようで・・・不思議。

汗見川清流マラソン【2】まだレポじゃない

本山汗見川清流マラソン
オールスポーツの写真が公開されていました!

どの大会のどの写真を見ても、わたしはずいぶん嬉しそうに走っています。(^^ゞ
今回も同じ。
「楽しそう」 というより 「嬉しそう」

ナンバーカードをつける位置で少し迷ったのですが、それはレポで書こうかな。
レポ・・・今日は書きます。
前篇後篇で収まるかな?
まさかのハーフマラソンで三部作?

オールスポーツの写真・・・もっちろん 当日お会いしたみなさんの写真も見させていただきました♪
当日は一瞬のことで会話に夢中で、ゆっくりお顔を覚えることが出来なかった方もいらっしゃるので
パソコンを眺めて、改めて当日を思い出したり。
ブログを書いていることで、こうしてたくさんの方と知り合えてよかった♪とつくづく。



今日は・・・予定通りたっぷり残業して帰宅。
残業具合と、天気次第で走ってから帰ろうと、諸々のグッズや着替えを用意して行きましたが
シューズを忘れました。

このところ車に積みっぱなしだったのですが、さすがに一応屋根があるとはいえ
高温の車内にシューズを積みっぱなしはよくないと思い、降ろしたのをすっかり忘れてた・・・。
ということで走れず。

なぁ~んて、もしシューズがあったとしても、残業しすぎて太陽ジリジリだったので走らなかったでしょう。
いや・・・シューズがあれば、残業をもっと早く切り上げていたかな。
「どうせ走れないし」 と、ズルズル無駄に残業を引き延ばしてしまいました。

今夜と明日の夜は連休なのですが、明日は外部講習会。
今日は・・・夜勤のパートさんが体調を崩しているので代打出勤もあり得るかも。
5時間勤務のパートさんの代わりで5時間も働いたら・・・感覚的には普通の出勤じゃん!!!

夜は休めると信じて、昼間は寝ないでレポを書きます。
全部書けるか、前篇で力尽きるか?
もしかしてスタートラインに着く前までだったりして?

ではまた改めて。


securedownload_20150730095356c0e.jpg
帰りのどこかのPA
眠くて眠くて眠くて、助手席で爆睡。

師匠が運転しているときは、とりあえずシートは起こして普通に座っていましたが身体は完全に寝ていて。
PAやSAで止まる度、シートを倒して足を上げて爆睡。

さすがに人の車でこんな態度は無理ですが、自分の車で遠慮が無いものだから・・・。
って、恥じらいなさすぎ?

これ、師匠からすぐにメールで送られてきました。
「あ、なんかメールが来た。」 とメールを開くと、真横にいる師匠からで、この写真。

『ブログに載せる?』 と聞かれたのですが、NOという返事はナイ感じでしたのでここでUP。
ちゃんとブログに載せられるようにナンバープレートは写らないよう撮ってありましたが
あまりにも車種が丸わかりだったので一応加工しました。
車好きな人が見ると、この画像から車種を言えたりするのかな?
車内の画像も何度も載せていますから、もうとっくにバレバレ?

それにしてもふくらはぎのだるさがすごくて。 (←全部ひらがなだっ)
でも火曜日くらいには元に戻ったかな。

あ、これ以上書いているとレポになってしまう。
最後にお口直し画像???

o0908_20150730101857f46.jpg
撮られていることに全く気づいていません。

ということで、なぜか昨日の記事 「ストレス満載」 がブログ村ジョギングカテゴリー注目記事1位・・・。
みきゃんとの写真のせいかな?
走ったことではない内容で注目記事1位になっても嬉しくないっっ。

さて、これから走った記事を書きます。


応援ありがとうございますっ!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ストレス満載

oo0934.jpg
スタート前に、愛媛のゆるキャラ 「みきゃん」 と。

開催地は高知県本山町ですが、お隣である我が愛媛県では 2017年に愛媛国体が開催されるので
そのキャンペーンで来ていました。


さて。
忙しいのと仕事のストレスで噴火しそうです。

今朝は曇りで、走りやすそうな天気で、気持ち的にも走りたかったのですが自粛。
昨日は夜勤明けでまた夜勤なのに、14時から一時間だけ出勤。
今日も夜勤明けでまた夜勤なのに、16時前から一時間ほど出勤。

本来の勤務の一時間早出とか残業ならともかく、普通に夜勤なのに 「昼間に一時間だけ来て」 って何なの!?
いつ寝るの?
しかも二日連続ってなに?

睡眠不足でストレスがたまっているというのに、仕事では上司の日本語が全く通じず。
お互い日本語で会話しているのに、お互いの言うことが全く理解し合えず。
何を言われているのか ぽか~ん。

すぐ上の上司が居なくなって、わたし個人の仕事が増えているのに、
この先さらに全体の仕事が増えていて、それは社員でもパートさんでも、誰でもできる仕事なので
「8月だけは無茶な残業は外してほしい」 とお願いしておきました。

誰かがしないといけない仕事。
社員が残業するよりパートさんにしてもらったほうが人件費は抑えられると・・・
上司の考えでは、社員が率先してやれということなのですが、8月は拒否。

8月23日に試験を控えているので勉強しなくては。
違う部署からからも数人受験するので、顔を合わせると 『勉強してる?』 と聞かれるのですが
わたしの答えはいつも 「全然っ してませんっ。 」
まずい・・・このままでは落ちる。

おかやまマラソンに向けて走りたいけれど、8月は試験勉強優先かな。
とはいえ、走るのなんて1回1時間半もあればいいわけだし、試験勉強があるから走らないという言い訳にはならないか。
今夜働けば連休ですが、明後日は外部講習会2時間半。
走るなら明日の仕事後???
明日はたっぷり残業予定ですが。
で、勉強はいつするの???

そんなことより今一番したいことは、
汗見川清流マラソンのレポが書きたい~!!!

でも今日は自粛。
また昼間に会社に行かなくてはならないので、このあと寝ます。

あ、コメントのお返事の負担を考えてコメントをするか迷っている方がいらっしゃいますが
全く気にしないでくださいませ。
コメント大歓迎です♪♪♪
ブログ本文と、コメントのお返事では担当する脳が違うのでお返事は多々遅れますが。m(__)m
 

ところで。
わたしは歯並びが悪くて、自分ではうまく磨けず虫歯になりやすいため
毎月、歯科検診に通ってクリーニングをしてもらっています。

結婚していたときに通っていたところで、家からは車で30分ほどと、歯科医にしてはかなり遠いのですが
新しい歯医者さんを探すのも億劫で。
外環状が全線開通したら、ずいぶん通いやすくなるはず。

月末が連休なので、昨日予約の電話を入れましたら
「8月4日まで予約でいっぱいです。8月5日以降なら予約できます。」 と。

毎月来るように言われていて、飛ばすと 『毎月来てくださいね。』 と念押しされるのに予約が取れない。
8月のシフトはまだ決まっていませんが、8月10日は所用で休みを取るので、「じゃあ8月10日午前中に」 というと
『8月10日はあいにく予約でいっぱいで。』
いつからそんな人気の歯医者さんになったの?

家の近くにも歯医者さんはたくさんあるし、車で10分も走れば相当な選択肢があるのに
わざわざ30分もかかるところへ通っていますが、いよいよ歯医者さんの替え時かな~。

いろいろ疲れる。
とりあえず寝ます。
おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

汗見川清流マラソン【番外】天然アイシング

oo1229.jpg
※時計は防水だし、抽選会までには会場へ戻れるよう あえて時計をしたままです。


子どもたちが大きくなったので、夏だから海へ行くとか川へ行くとかいうこともなく
最後に水着になったのは、いったいいつ?
川へ行ったのは?海へ行ったのは?プールへ行ったのは???

最後に海で泳いだのは 2007年の旅行と思いますが、
最後にプールで泳いだのと、最後に川遊びをしたのは・・・全く思い出せません。
しかも、それは 「 母親として子どもと一緒に 」であって。

今回は、完全にわたしが楽しんできました。
走って、トマトを食べて、天然アイシング。
冷たくて気持ちよかった~!!!

かなり冷たくて、肩までつかるのは勇気が必要でしたが、すごい汗も流したいし、気合を入れてドブン。
二回は浸かりましたが、どちらも一瞬。
でも、下半身はしばらく浸けて冷やしました。

川面がキラキラしていてきれい!

oo1238.jpg
写真にはあまり人が写っていませんが、走り終えたランナーや、そのご家族がたくさんいて皆さん楽しそうに川遊び。

走っている時、沿道というかコースの少し上の畑から 『来年も来てね~!』 と言われたので
笑顔で手を振っておいたのですが、絶対来年も参加します。

トマトと川遊びのために。
そして2時間切るために。

昨年は、屋内でお湯が出るはずのところで水のシャワーでしたが、昨年もこの楽しさを知っていたらなぁ。

川の写真はほかにもあるので、またそのレポの時にUPします。
44歳のおばちゃんですが、自分の記録なのでバシバシ載せますっっ。

川遊び・・・といいつつ、ただ突っ立っていただけですが 「冷たぁ~い!!!」 と きゃあきゃあ。
若い子でもあるまいに。
師匠をお兄ちゃん代わりに、童心に帰って楽しみました。

ということで・・・今日はレポを書く時間が無いのでレポは改めて。


最後になりましたが、 (同じ会社の)師匠から伝言。
お会いした皆さんによろしくお伝え下さいとのことです。(*^^*)

師匠と夫婦かな?と思っていた方がいらっしゃいますが、
師匠は会社の同僚であり、この世界に招き入れてくれた人です。
ちなみに10歳年上ですが、師匠は若く見えるでしょ!?
ちなみにちなみに師匠は二人いるので、最近は 「同じ会社の師匠」 と 「名古屋の師匠」 と分けて書いています。(^^ゞ

ということで、これはレポではないんですよ~。
今日は夜勤明けでまた夜勤なのに、昼間にも会社に行かなくてはならないという悲惨な日。
頑張ります。



え?これレポだよね?と思った方も思わなかった方も・・・
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

鍵コメさんへ♪
コメントのお返事は夕方か明日にさせてくださいね。ごめんなさい。

汗見川清流マラソン【1】序章

5 0709 IMG_5638

一夜明け、かなり元気です。
レポは改めてのんびり書くとして、取り急ぎ・・・簡単に。

昨日はたくさんの方に声を掛けていただいたり、擦れ違いでハイタッチをしたり、本当に元気が出ました。
ありがとうございました。

今、一番つらいことは、日焼け。
朝、車のところで日焼けどめスプレーをして、昼に川に行く前にもしたのですが、腕が真っ赤。
日焼けあとの感じからして、川遊びやそのあとにひどくなったものと思われ。
足の甲が日焼けしているのは明らかにクロックスだし。

あと、両脇の下というか腕の付け根あたりでピンポイントで痛い部分が左右同じなので
これはランウェアではない服の縫い目が擦れたのかな?
大袈裟なことではないのですが、やはりランニングウエアはそれなりに工夫されているのね・・・と改めて感じました。

左足横のいつものポイントは、ここ数日痛かったのでファイテンパワーテープを貼っておきましたが
走っている時も、そのあともまったく痛みは感じず。

走りながら痛かったのは、こちらも 「いつもの」 左足薬指の表面。
痛いといっても水膨れ程度なので、ズキズキ痛いとか、走れない痛みとかではないので気にしないようにしていましたが
走った直後は少し水膨れで、今は自然と治っています。
ワセリンを塗って、効果のほどは不明な100均の 「靴擦れ防止シート」 を貼っておいたのですが。

a2 IMG_5651

筋肉系の痛みやだるさは。
昨日、とにかくふくらはぎがだるくだるくて。
走り方が変わったのか、ミズノウェーブエアロで走ったレースが初めてだからか
とにかくふくらはぎがだるい。痛くはないけれど、だるい。

川遊び天然アイシングと、ふくらはぎマッサージのおかげで今日はずいぶん和らいだのですが
昨日のあのだるさはなんだったのだろう?

そして強かったのが眠気。
土曜日の朝 夜勤を終え帰宅、それから夕方まで寝て、21時前からまた寝て起きたら25時。
結局そのまま準備して寝ないで3時出発。

午前1時に起きたっきり、寝ていなかったとはいえ、帰りの車で眠くて眠くて眠くて。
わたしの車で行って、運転は師匠に丸投げでしたが、師匠だって同じレースを走って疲れているんだから
せめて隣で話し相手にはなっていなくちゃ…と思いつつ爆睡。

各SA・PAごとにとまって、15分とか30分とか休んで、その都度わたしは寝ているのに
それでも助手席でまた爆睡。
どうしようもない弟子。

あまりのわたしの態度に、師匠が呆れて写真を撮ってくれていましたので後日UP予定です。
わたしのほうが荷物が多くて、着替えなどの都合がいいので、わたしの車で行くけれど運転は師匠。
自分の車だと気兼ねが無いのでねぇ・・・。

駐車場に着いたのは午前6時過ぎ、まだ係の人すらいない時間で、3台目。
駐車場を出たのは14時。
ハーフマラソンを走る為だけに8時間も居たことに。
帰宅は17時過ぎだったか18時前だったか。

暑かったけれど、とってもとっても楽しい充実した一日でした!!!
詳しいレポは改めて。

運営の方々、ボランティアの方々、声を掛けてくださったみなさん、
本当にお世話になりました&ありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
バナーは昨年のもの。
今年は横の「GOAL」というのがありませんでした。なぜ?



この先おまけというか、自分用控え
昨年の 第27回 高知・本山汗見川清流マラソン大会 レポ一覧

汗見川エントリー完了
無事にゴールしました!
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 前篇
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 後篇
ハイレベルな戦い?
動画

名古屋の師匠も別のレースに参加していましたが無事にゴールしたそうです。(*^^*)

汗見川清流マラソン【速報】まさかの結果



まさかまさかの2:01:13

誰の記録?という快進撃
自分でびっくり

たくさんの方に声をかけていただき元気が出ました!
ありがとうございます!

詳しくは改めて。



応援ありがとうございました。(#^^#)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

汗見川清流マラソン会場到着



汗見川清流マラソン
台風の影響で開催が危ぶまれましたが、無事に開催決定。

6時過ぎに到着。
先日、ダム放流で冠水していた駐車場も使用できホッ。
駐車場に着いたのは3台目、受付は一番乗りでした。

受付をして陣地を確保していったん車に戻っています。

今はまだ暑くはないけれど、これからどうなるかな?

頑張りますね!




応援ありがとうございます。(#^^#)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

レース前日、仕事の愚痴

夜勤がある日の夕飯は、18時ころに自宅で食べてから、会社でもう一度24時ころに食べています。

事前予約制で、名札をつけてケースの中に置いてあるのですが
わたしが最後のことがほとんどで、他の方が何だったのかは知らずに食べ始めることが多いです。
もちろんセルフなので、片づけをして残飯処理をする時に他の人が何を食べていたのかを知るという。
わたしには無い魚の骨があったり。

事前にメニューは決まっていて、貼りだされていますが、あえてわたしは見ていません。
休憩になって、食堂へ行き 「今日のご飯は何かな~♪」 と楽しみにとっておく。
24日のメインは冷麺、副菜は切り干し大根でした。

“ 火の通った大根は嫌い ” とお願いしてあるのになぁ。
サラダとか大根おろしとか、たくわんとか、生ならいいのですが、火の通った大根は無理。
食べたことが無いので味は分かりませんが、ニオイの時点で無理。


23日の夕飯は鰻だったそうです。
わたしは鰻は食べられません。
アナゴとかハモとか、ホネボネしいものは絶対に無理。

仕事に入る前にたまたまお喋りした別部署の女性いわく 「今日は鰻だったよ♪お昼に食べたらおいしかった♪」 と。
えぇっ、わたしは鰻は無理。

3月末で社員食堂で主だった方が定年退職し、それ以来わたしの嫌いなものがときどき出てくるようになりました。
嫌いなものリストを出しているのですが、副菜などまで手が回らないようで、
茄子の炊いたのや、高野豆腐、切り干し大根が。 ( ← つまり全部嫌い。) 

アレルギーとかではなく、単に自分のわがままが原因なので、さすがにクレームするわけにもいかず黙って処分。
せっかく作ってもらったのに、食べずに捨てるとは申し訳ない。

あ。話が逸れたので話を戻して。
その日の夕飯が鰻と聞いたとき、その人が鰻が好きということも聞いたので
「もしもわたしの食事が鰻だったら、わたしのも食べておいて♪」 とお願い。
そしてわたしの休憩時・・・恐る恐るケースの中を見ると、わたしは牛肉炒めでした。
ちゃんと別メニューにしてくれていました。ホッ。

本当に好き嫌いが多く、わがまま。
チョコレートケーキやココアは嫌いで、チョコ単体は嫌いだけど、チョコフレークだけは好き。
茄子はどうやってもダメ。
大根は生ならOK、火が通っているとダメ。
ごぼう・レンコンは好き。
魚は全般的にダメだけれど、イカ・タコ・エビは好き。貝はものによる。
肉は好きだけれど、モツ系は一切ダメ。

結婚するまでは両親・姉との4人家族で、両親も姉もほぼ好き嫌いなく何でも食べるのに
どうしてわたしだけがこんななのかしら?
我ながら不思議。

食べ物の好き嫌いが多い人は、料理が下手な人が多いです。
つまり、わたしのことですが。
そして、食べ物の好き嫌いが多い人は、わがままな人が多い。
えぇ、わたしのことです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


一昨日、夜中に出勤してきた男性がわたしの顔を見るなり、 『 えっらい怒っとるね~。 』 (随分怒っているね。)と。
「上司の言ってることがさっぱり理解できないんです!」 と返事。

昨夜は、わたしの顔を見て 『今日はそうでもないね。』 と。
一瞬なんのことかわかりませんでしたが、前日かなり怒った顔で仕事をしていたことへの指摘でした。

Twitterrr.jpg
わたしがリツイートさせてもらったのですが、ブログでこうして紹介するのはいいのかな?
わたしは新人ではありませんが、まさにこの新人さんと同じ状況で。

やれば文句言われ、やらなければ文句言われ、
聞けば文句言われ、自分で判断すれば文句言われ。

で、どうしろと?

とにかく難癖付けたいだけ?とも思える理不尽さ。
ま、いつもこれに近い感じですが、一昨日は特にひどく。
たいていは我慢してやり過ごすのですが、こちらの許容量が少ない時にはそれも無理で
変なところで溜めこんでしまって、イライライライライラ。

オトナだったらそういう理不尽なことにもうまく対応するべきなのでしょうが
わたしは根本的に精神的にお子ちゃまなので、すぐ顔に出るようで。
黙っていても 『今日は怒ってる?』 と言われることが何度か。
ちなみにどんなに怒っていても、該当上司以外の人からの問い合わせにはいたって普通に応えているつもりなのですが。

夜勤は、うちの部署も密接な隣の部署も男性ばかりで、わたしは唯一の女性。
早朝短時間パートだったのが正社員になって今の状態なのですが
“ それって女性の仕事じゃないよね ” と言われる力仕事も多々。
“ ◎◎は本来は昼勤の仕事だけれど、昼勤は女性で体力的にキツイから、夜勤遅番者がするように ” ・・・って、
って!? わたしは夜勤遅番しょっちゅうありますが?

ま、そんなふうだからこそ身体が鍛えられているわけで。
汗をかける身体が出来ているわけで。
そして走れるわけで。

以前のように、仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたいと思うことはなくなりましたが
時々フッと、仕事辞めた~い!と思うわけで。
でも数時間後には 「生活があるから頑張って働こうっと。」 と思い直すわけで。

日曜日の汗見川清流マラソンのため連休を取っているのでリフレッシュするぞ~!!!
明日お会い出来る皆さん、よろしくお願いします♪

あ。
わたしの隣にはたいてい師匠がいると思いますが、師匠はブログのことを知っていますし、
たくさん知っている方が出るのでお話しする!ということも知っていますから
師匠の前で 「さくらさん」 と呼ばれても大丈夫です。(*^^*)
ちなみに師匠からは素で 「さくらさん」 と呼ばれています。
(レースはたぶん最初の数キロは一緒で、それ以降はそれぞれで走ります。) 

【 明日の予定 】
9:40 スタート 真ん中か少し後ろあたりから?
11:50~12:00 ゴール
トマトを食べてから記録証を受け取り、食事
13:00 抽選会
そのあと川遊び  

ですが・・・暑すぎたら ゴール → 川で水浴び → 抽選会聞きながら食事もアリなのかな?



今日はしっかり寝ます!
それからお買い物、明日の朝食と日焼け止めを買いに行かねば!
応援ありがとうございます。(#^^#)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Category: さくら日記

予定通り開催

本日二回目の更新ですが

汗見川清流マラソン
予定通り開催とのこと。

やった~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


18:30 追記

愛媛で地震がありましたが、少し揺れたくらいで大丈夫です!

仕上げ (ランナーみたいな発言) 

fc2blog_201407271248579d7s_201407271810161cf.jpg
画像は昨年の汗見川清流マラソン大会の記録
今年の目標は・・・特に設定はしていませんが、昨年よりは速くなってると信じて。

台風12号
今回の会場は、四国のド真ん中あたり。
26日午前中開催なので大丈夫だと信じて。

名古屋の師匠が出るレースも開催されると信じて。
信じる者は救われる。
(無宗教というか宗教は無関心ですが。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の朝から今朝にかけて24時間くらい、ところどころに休憩をはさみつつではありますがよく動いた~。

昨日の朝 8:30  家を出て、講習会へ
9:30~16:00  講習会 ウトウトどころか、爆睡しまくり。予定の16:30より早く終わりました。
16:00すぎ  リンガーハットで早めの夕飯ちゃんぽん
17:00~18:15  所用 懸案事項が片付き
19:30~5:40  夜勤
6:27~6:46  3km走って
7:00  23時間ぶりに帰宅
7:15~7:30  ざっと洗車 (水洗いのみ)

シャワーも済ませたし、ブログを書いたら寝ます。
今日の昼間は寝て、それから夜勤に行って、明日・土曜日の朝帰宅して、昼間は寝て、夕方買い物に行って
日曜日はいよいよ汗見川清流マラソン大会っ♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日から動きっぱなしでハードでしたが、夜勤が順調に終わったことと
名古屋の師匠から、金曜日に少し走るといいと言われていたので走ってきました。
金曜日が無理なら土曜日でもいいとのことでしたが、明日はゆっくり休養日にしたいし。

【 2015年7月24日 6:27開始、6:46終了 3.33km 0:19:06 平均 5'46/km ウェーブエアロ 】
赤坂泉~R33橋~三島神社折返し
6'00   5'30   5'45

坂というような坂ではありませんが、一応起伏のある道ということで、33号にかかる重信大橋を二回渡って。
短い距離なので、ぜぇぜぇはぁはぁ走ってきました。
これで準備はOK♪
楽しみです。

あ、走る小物や着替えの準備は全くしていませんが。
それは明日。
無事に開催されますように!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ウエアは、黒のタンクトップ (へそだし) + いつものターザンのランパン(黒) + 白のキャップ、
ミズノの水色のシューズです。

陣地は昨年と同じ場所の予定。
レース前後でもレース中でも見つけたらお気軽にお声掛けくださいね。
コメントのやり取りだけで、お話しするのがお初の方は名乗っていただけるととっても助かります。(#^^#)
写真とか手の大きさ比べとか、なんでもお気軽に。
びっくりするくらい普通のおばちゃんですから~っ。
 

 

講習会

来月、国家試験を控えているため、試験対策講習会受講中。

寝るつもりはないのについウトウト。
3割聞けているかどうか。

年に2回しかない試験。
たぶん受かるまで受け続けることになるので、一発合格を狙いますが
1年前の合格率はなんと!15%以下だったそう。
通常でも40%は切っているらしく、受かる気がしない~。
わたしの中では3回目までに合格すればいいかな?という逃げ場を用意した気持ちも。


午後からは、午前以上に睡魔がやってくると思われ。
戦いは挑まないことにします。
素直に敗北しよう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






Category: さくら日記

週末のレース開催は?

IMG_5617.jpg
わたしは44歳で姉がいます。
両親が結婚したときに建てた家なので・・・つまりは築48年くらい?

水回りは増改築をし、わたしの部屋がある2階は母屋に隣接する倉庫からの改築で、
外回りも何度か手を加えたりと、いろいろしてはいますが、後ろに写っている建具は昔のまま。
古いのは確かに古いですが、田舎の一軒家、広くてそれなりに快適です。それなりに。

とはいえ、みなさんのブログで、ランブログでも趣味のブログでも、ついついお家の背景を見て
素敵なお家だと羨ましくなります。



今日は、夜勤を終えて帰宅後 1日中ゴロゴロ。
ほぼ9勤ともいえる仕事はキツかった~。

明日は、昼間に国家試験対策の講習があって、9:30~16:30。
これは費用は会社が出してくれますが、あくまで自己啓発なので、仕事時間には含まれず、無給。
そして19:30~普通に夜勤。

いくら今夜はゆっくり寝られるとはいえ、昼間に6時間も講習受講してから、夜勤っ。
そしてなんとなんとの。
16:30に講習が終わって、19:30の夜勤開始までに別の用事も加わって・・・

木曜日の朝の9時前に、講習会の準備と、その用事の準備と、夜勤の準備を全部持って自宅を出て
次に自宅に帰り着くのは、翌朝 金曜日の6時すぎかな。

講習会は、先月のものはただ座って聞いていればいいという感じでしたが
今回のは、来月の試験に向けた対策講習なので、真剣に聞いておかねば。
ウトウト厳禁。

名古屋の師匠が組み立てた練習計画によると・・・
金曜日は 『 少しでいいから走っておいで 』 という日なのですが、走る気力は残っているでしょうか。
金曜日が無理なら、土曜日の朝に3kmくらい走ったのでいいかな。

台風はこれからどこへ行くのでしょう?
汗見川清流マラソン、走った後の川遊びは無理でも仕方ないけれど、まさかの大会自体が中止もあり得る???

駐車場は早明浦ダムのところ。
ダムが放流するような時は立ち入りできないはず。

IMG_3478.jpg

大会開催の決定は
『 7月24日 (金) 正午に判断
中止の場合は、参加料は参加賞と送料に替えさせていただきます。』
とのこと。
 
今はとにかく安全最優先の時代だからなぁ・・・。
無事に開催されることを願います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

走って走って200回 1738km

初めて走ったのが 2013年9月21日
それから1年と10か月。
今日、2015年7月21日 200回達成~♪

平均すると3.3日に1回。
フルマラソンも1回、疲労抜きジョグも1回、愛媛マラソン教室で走ったのも1回。
なにはともあれ 200回。

フルマラソンを5回走って、初心者は脱したつもりでいますが
走歴でいうと、1年10か月。
まだまだ青いですが、これからどこまで極められるかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜の出勤時、仕事後に走れるよう準備をしていました。
シューズは2足とも車に積んで。

今朝、仕事は順調に終わったので走ってきました。
天気は幸い曇り。
時折晴れ間がのぞきつつも、大体曇り。

【 2015年7月21日 6:29開始、7:41終了 11.5km 1:11:06 平均 6'15/km ウェーブライダー 】
6'10   5'55   5'52   5'55   6'00   6'07   6'17   6'18   6'27   6'36   6'23

左足の側面に痛みが出てきて、無理をしてはいけないし、でもいい加減走らなきゃマズイし
新しいウェーブエアロを慣らしておきたいし、でも足の負担を考えるとウェーブライダーだし。

IMG_5621.jpg
今これ以上、足を痛めるわけにはいかないので、ウェーブライダーで。
曇りでも充分暑いので、出せる部分は全部出して。

iPhone本体を手に持っての自撮りは難しい・・・。
自分の姿を客観的に見てみたかったのですが、無理っ。

IMG_5620.jpg
考えた末、車のドアミラーに写して。

securedownload_20150721101459944.jpg
背中もトライ。
人通りが全くないから出来ることで。

23年前に買って、新婚旅行で着ただけのこの服。
スポーツ用でもなんでもない普通の綿の服。
走り終えたら、汗ですごい重さになっていましたが、走ることに支障が無いということは確認できました。
大事にしまっておいたとはいえ、20年以上の時を経て、また着られるなんて。

汗見川清流マラソン、上はこの黒いの。
パンツは、今日のランパンはあまりにも短いので、いつも履いているターザンの黒にする予定。
でも本気で暑かったら、このランパンにしようかな?
シューズは雨でなければウェーブエアロ。水色

今日は時間が早かったこともありますが、露出度が高かったのであえて皆さんにご挨拶。
残念ながら、ランナー・ジョガーの方にはほとんど会いませんでしたが
ウォーキングの方、犬の散歩の方など、みなさんに 「おはようございます♪ 」 と。

帰りに車の温度計を見たら28度でしたが、
そうはいっても曇りの日、とっても気持ちよく走れました。

あとは金曜日にウェーブエアロで少し走って、日曜日にレース。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ハーフマラソンはいつも迎えに来てもらって、師匠の車で行っています。
わたしは運転しない。

四万十川桜マラソンは、フルマラソンで強行日帰りのため、わたしの車で行き運転は半分ずつ。
わたしの方が断然荷物が多いし、わたしの車のほうが何かと便利なので、師匠に提案。
「汗見川はわたしの車で行く? 運転してくれる?」 
『僕がさくらさんの車を運転するのは構わないけど、もともとさくらさんは運転する気はないんでしょ?』

うっ。痛いところを突かれた。
「訂正するわ。わたしの車で行きましょ。運転はお願い♪ 


『ちゃんと起きれる?』
うはっ、痛すぎ。


持って行くものは、走るグッズ (ランニングシューズ含) と、川で泳ぐグッズ (クロックス含) と、
往復の服 (この日のために買った履いて行くサンダル含)
いつも師匠は温泉セットを入れても袋2つくらいですが
わたしはどこに何泊旅行するの?というくらいの荷物量。

汗見川清流マラソンは、もうすぐ!
たくさんの方とお会いできそうなので、そちらも楽しみです♪


中8日、ずいぶん間が空いたわりにはそれなりに走れました。
後半バテたけど。
応援ありがとうございます。(#^^#)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ナイキ ズームストラクチャー16 ・ 1057km
ミズノ ウェーブライダー16 ・ 658km
ミズノ ウェーブエアロ12 ・ 11km
【 合 計 】 1738km

精神力 = 著しく欠乏

Twitter_201507201053239a9.jpg

35%の才能は持ち合わせているようなのですが、精神力が著しく欠乏。
ダメだ・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜の仕事は、とってもダメダメ。
高温多湿の場所で機械トラブル。
直すのに手間取って、ヘトヘトバテバテ。
制服全体が湿る・・・というか濡れるほどの汗をかいて、臭いのなんのって。

そのあとそれなりの環境で適度な汗をかきつつ仕事をしているうちに制服は乾き。
でも異臭。
そのあと再び高温多湿のところで機械トラブル。
そして三度。

汗見川へ向けて、暑い中走る練習を全くしておらず心配していましたが
昨夜の仕事で、暑い中で身体を動かす練習にはなったということにして。

汗をかくというのは大事な機能だそうですが、わたしは汗っかき。
接客業ではないですし、まわりも同じ環境ですが、やはり女性がクサいのはどうかと。(T_T)
走っている時の汗より、数倍クサかったのは気のせいではないはず。
ストレスを感じたときの汗はクサイのだとか。  


つい先日、仕事中に一日で何度も たちくらみがして、また貧血気味だわ~と帰宅後に鉄剤を飲んだのですが
先ほどネットをウロウロしていてびっくりなことが。

熱中症の初期症状に 「立ちくらみ」 というのがあるそうで。
もともと成分献血が出来たり出来なかったりという数値で、「貧血」 だと思い込んでいましたが
もしかして、あの立ちくらみは熱中症の初期症状だったの!?!?

危ない危ない。
次から気をつけなくては。
とはいえ、高温多湿のところで機械トラブルがあると対応しなくちゃいけないし。

『無理をするな。』
『絶対に怪我をするな。』
と上司はいうものの、夜勤なので出来る対応が限られているし、誰かが無理をして対応しなくちゃいけないし
パートさんならいざ知らず、正社員のわたしが 「出来ません」 なんて言えないし。

と、高温多湿のところで体内温度も脳内温度も沸騰寸前。
とりあえず朝には落ち着きましたが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事の後、松山空港へ1号のお迎えに。
お友だちとお出掛けしていたので。

帰宅後、荷解きをして 『お土産は無いよ。』 と1号。
驚くわたしに 『え?お土産要るんだったの!?』 と。
「そりゃいるでしょ~。お小遣いもあげたのにメモ帳1個でいいからお土産は欲しいよ~。」

息子が旅行してお土産を要求する親って変なのかな?

ちなみに ばぁばはお土産辞退派。
1号や2号の修学旅行など、お小遣いを渡したうえで
『ばぁちゃんにはお土産は要らないから自分のお小遣いにしなさいね。』 と。

わたしは、お土産要求派。
家にお菓子を買って来たとかではなく 「わたしへ」 のお土産が欲しい。
メモ帳1個でも、クリアファイル1個でもいいんです。
金額は関係なく。

使うものだろうが、飾るものだろうが、全く使わないものだろうがいいんです。
息子がわたしのために選んでくれたということが嬉しいんです。
だから息子に対しては、お土産を要求します。

今回は、まさか買ってこないとは思っておらずあえて要求はしていませんでしたが
まさかのお土産無し。
あまりにショックだったので愚痴りました。
2諭吉。

ま、元気に帰ってきてくれて楽しい土産話を聞かせてくれるのが一番なんですけどね。
いやいやそれは建前で、やっぱり何かしらは買ってきてよ~!!!




1号が中学の修学旅行でUSJに行った時のお土産、スヌーピーのメモ帳・・・いまだ使わず。
その気持ち、わかるよ♪と思って下る方はこちらをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

わがまますぎ! と思う方はこちらを…。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4勤 - 1休 - 5勤
気分は9勤、そのうち7回が終了、残すはあと2回。

走れる気がしない

IMG_5600-.jpg
2013年9月に走り始めて、この画像の日つまり7月12日に師匠と一緒に走ったのが199回目。
初めて、ウェーブエアロで。

シューレースが薄く平らで、今までのものよりは少し結びづらいこと、
走り終えたらソックスに穴が開いていたことを、その場にいた師匠に話しました。

IMG_5611.jpg
すると、今朝 会社で会った時にプレゼントをいただきました♪
“ (次回) 200回達成記念  ” ということで。

過去2回、誕生日ごとにソックスをいただいているのですが、3足目。

1401242.jpg
2014年1月の誕生日にいただいたもの。これが先日破れてしまいました。
今回と全く同じ。

IMG_4364.jpg
2015年、今年1月の誕生日にいただいたもの。
四万十川桜マラソンはこれで走りました。

途中でお揃いのソックスの女性に抜かれたのですが、後半抜き返しました。
レースで、お揃いのウエアとか、お揃いのシューズの人に会ったことが無いのですが、
このしましまソックスは、一目で 「 お揃いだ! 」 と気づきました。
だからどうした・・・というものでもないですが相手もわたしの足元を見て、お揃いだと気付いているかなぁ?と。

汗見川は、今日いただいたソックスで走ろうっと。
その前に一度洗濯しておかねば。



ところで、この先やっとタイトルの件ですが。、
今、仕事がほぼ9連勤ともいえる状態で 4勤 - 1休 - 5勤
後半5勤のうち、2日目が終了。

明日の朝は走れないのが確定なので、今朝 少々無理をしてでも走ろうと思っていましたが、朝方に大雨。
会社の中にいると基本的に外の天気は分からないのですが、それでも音が聞こえてくるほどの大雨。
ということで走らず。
実際に仕事が終わった時には、すっかり雨が上がっていたので、水たまりさえ避ければ走れたとは思うのですが
風邪薬を飲みながら走るのもなぁ・・・と、たいした風邪でもないのに言い訳オンパレード。

きょう
今日走っていたとしても中6日。
今日はもう走らないし明日は走れないので、中8日以上確定。

ダメダメ。

月間100kmとか言っていたのはどこの誰?
本日 7月19日現在、34.5km

風邪といっていたのは、もともとごくごく軽症でしたが、ほぼ完治。
なのに走らないってどういうこと?
身体うんぬんの前に精神的にダメダメすぎ~!!!

IMG_5610.jpg
今朝の小梅。 THE 癒し。



初心を忘れず。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

某有名ブログで、「ブログランキングの上位3位まではそのカテゴリに沿った内容の方にいてほしい」
ということが書かれていました。
耳が痛いっ。
走ってないのにジョギンクカテゴリー。 ((+_+))

まあまあ元気です

風邪気味という程度です。
寝すぎたのでブログを書く時間がなくなりました。

仕事に行ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

Category: さくら日記

風邪

2号を職場へ送っていくとき、川はかなり増水していて茶色くなっていて。
外環状 (高速道路のように高架になっている) では、強風でハンドルを取られそうになり。

とはいえ、あまり大した被害はなく台風は四国を過ぎ、
昨夜はしっかり休むことが出来ました。

体調がよくない時なので、10勤は免れてホッ。
先ほど病院に行ってきましたが、風邪のようでした。
 
汗見川マラソンの予定が無く、アレルギーが無ければ
病院に行くほど大袈裟なことではないのですが
少し咳が出て呼吸がしんどくなるので、こんなことでは走れないと、早めの治療のため受診。
薬にアレルギーがあって市販薬が飲めないので、処方薬を求めて。

少し喉が痛くて少し咳が出る・・・という程度でしたが、しっかり頓服も出されました。
フルのマラソン大会では服用しているので、頓服を受け取りながらマラソン大会用だな・・・と。
なぜか8回分もあるので、そんなには要らないのですが。

今日は変則13時からの予定でしたが、14:45からに変更。
それまで少し寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日午前中に予定されていた荷物運びの件は中止になりました~。


Category: さくら日記

台風が来ているけれど

台風11号接近に伴い、大雨・洪水・暴風警報発令中ですが、すごく静かな我が家地方。
この後どうなるのかな?
仕事は、今のところは休めそうです。
まさかの10勤は回避 ・・・ のはず。

明日は、お昼からの仕事の予定でしたが、台風の影響により夜勤に変更の可能性大。
午前中に出掛けなくてはならない用事があって外の駐車場なので、ずぶ濡れ覚悟?
引っ越しとかいうレベルではないのですが、いくつかの荷物を駐車場から運ぶ用事。
晴れだったら両手にもって運べますが、暴風雨の中だと、傘をさして片手で持って・・・になるのかな。

IMG_5607.jpg
昨夜 19:33の夕焼け

わたしは台風に関係なく、仕事が連勤で走れていないのですが
台風が来る前に!ということで、昨夜も今朝も 走っている方が多かったように思います。
通勤で車で走りながら、ランニングをしている方を見かけるとすごく刺激になります。
でも、わたしは走らず。

このところ、仕事が忙しかったり、精神的にも疲れることがあったりで免疫力が落ちているのか
喉が痛くて、呼吸器に少し違和感があって、たま~に乾いた咳が。
でも素人判断ながら風邪症状ではなくて。
なんだろう???
日常生活や仕事に影響が出るほどではないのですが、さすがに走るのは大変そう。
今日、病院に行けばよかったのですが、寝るの優先。

高知龍馬マラソンの前にはインフルエンザに罹り、
朝霧湖ハーフマラソンの前には原因不明の背中の痛みに襲われ、
今回、汗見川ハーフマラソンを前にこの症状。

もう “ レース成績が悪くてもしょうがない ” と事前に言い訳を用意して
『 大丈夫? 』 と言ってもらえるのを待っているかまってちゃんとしか思えない。((+_+))

明日から5勤ですが、明日以外は昼間はフリーなので、様子を見て病院へ行かねば。
夜勤という仕事は大変ですが、病院や銀行窓口、役所に行くのには昼間が自由で便利です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_5608.jpg
汗見川清流マラソン大会の案内 (ナンバーカード引換証) と、
ひだか茂平マラソンの案内 (参加のお誘い) が、偶然今日一緒に届きました。

ひだか茂平マラソンも魅力的なのですが、11月22日 (日) の開催。
11月8日が、おかやまマラソンで、今回は金・土・日と無謀にも3連休を申請しようかな?と考えていますが
3連休が無理だとしても、土日は絶対に休むわけで。

同じ月に希望公休は2回まで。
無理にお願いをしても3回が限度。

おかやまマラソンで連休をもらうため、ひだか茂平マラソンでは希望公休が申請できない。
土曜日の仕事をしてから日曜日の朝出発は、時間的にかなり厳しいので、
無理矢理土曜日は休みをもらって、日曜日はハーフマラソン後に夜勤をするということで強行?

シフトを組むのは、以前はすぐ上の上司でしたが、転勤してしまったので
今は同じ立場の同僚。ちなみにブログにほとんど登場しないことでわかる通り、恐ろしく不仲。
「ケンカする」とかではなくて、お互い苦手なので話をしないというだけ。

有給休暇だってたっぷりありますし、年に数回のマラソン大会くらい
仕事をしっかり休んで出たいよ~!!!

せっかくエントリーしていたマラソン大会を仕事の都合で諦めたとか、
出たいマラソン大会が仕事が忙しい時期なので、エントリー自体を諦めたとか、いろんな声を聞きますが
やはりみなさん、家庭と仕事と走ることのバランスがあるわけで。

フルマラソン大会のエントリーはレース日よりかなり前なので、実際のレース日の状況が読み切れない。
とりあえずエントリーだけしておいて、ダメならDNSという選択もありますが
やはり少なくはない費用が掛かりますし、宿泊や公共交通機関の予約まで含めると・・・。
わたしの場合は、はなっからすっぱり諦めた方が精神的に楽かな。

母としてのわたし、会社員としてのわたし、ランナー (ジョガーですが) としてのわたし。
優先事項は・・・いうまでもなく。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。


さて。
昨日のブログで言葉遊びを取り入れてみたのですが、種明かし。

タイトルに 「はぁ?」
本文に 「ふぅ。」 「 ひぃぃぃ。」 「へぇ・・・。」
そして「ほぅ。」 は、あえて外して。
はひふへほ で遊んでみました。

気付いてくださった方がいらっしゃいましたら嬉しいです。




応援ありがとうございます。(#^^#)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

朝から先ほどまで寝ていましたが、夜も会社から呼び出しなく ぐっすり寝られますように!


はぁ? まさかの10勤!?

わたしの仕事は肉体労働。しかも基本的に夜勤。
18年前の夏に 「 1日2時間 」 のパートでスタート。
その後、正社員になりました。

わたしの手のひらはかなり大きくて、わたしより背が高い普通の男性より大きいことも珍しくなく。
そしてわたしの手のひらはゴツゴツガサガサで、肉体労働ではない男性より男っぽい。
そんな手で二人の息子を育てたわけですが・・・。
ふぅ。

あ、手のひらのことが書きたかったわけではなくて。

基本的には3日働いて休みというのが多いのですが、たまに2勤や4勤、ごく稀に5勤があります。
なのになのに、今は 4勤 - 1休 - 5勤 というハードなシフト。
中の一日はどうせ寝て終わりだし、気分的には9勤。

な ・ の ・ に
そのお休みの日が明日、 16日 (木)

台風直撃

9割以上の確率で呼び出されるものと思われ。

“ 気分は9勤 ” どころか “ 本気で10勤 ” 
ひぃぃぃ。

普通の仕事でも12時間労働とか、休みが飛んで10連勤とかはあると思いますが
夜勤の肉体労働でのそれはキツイ。

夜勤 (22:00~5:00) は、法律で給料が25%増しと決まっているわけで
つまり、普通の時間に働くより25%キツイというわけで。

たとえば 20:00~5:00 (休憩60分) の8時間労働で、9.5時間分の給料がもらえるわけです。
夜中に8時間働いたら、昼間に9.5時間働いたのと同じということ。
それが自分の能力の無さに加え上司の転勤もあって、残業に次ぐ残業で、しかも10連勤!?!?

へぇ・・・。
って他人事じゃなくて。

緊急時には休みの人を呼び出すのは当たり前ですし、まして数少ない正社員なのだから
呼ばれなくても行くくらいの覚悟が必要なのかもしれませんが、10勤は嫌だ。
「 16日に出勤したら、わたし10勤だよ! 」 とアピールしておいたので、呼ばれずに済むことを願います。
いまさら台風が逸れることを願っても無理そうなので。

  
 
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



今日は美容院で白髪染めをしてきました。
ただでさえきついシフトなので、今日はゆっくり寝たかったのですが、どうしても出かける用があったのでついでというのと
美容室の割引チケット期限が切れそうだったというセコイ理由で今日に。

接客業ではないのをいいことに、白髪が伸びてきてもしばらく放置。
イベントに合わせて白髪染めをするようにしています。
今回のイベントとはもちろん汗見川ハーフマラソン。
23日に講習会もありますが。
汗見川ではたくさんのブログ友さんにお会いできるので、白髪では恥ずかしい!

担当美容師さんとは仲良しでいろんな話をするのですが、たいてい次回予定も伝えています。
今日伝えた次回予定日は、 「 8月23日に試験があるので、気合を入れるためその前に来ます。 」 と。
自分でそう発言して、「 え~!あと一ヶ月しかないっっ!!! 」 と焦るおバカはわたし。

7月23日に、試験対策講習を受け (無給ですが、講習費用は会社負担)
8月23日に、国家試験 (もちろん無給・全額自費)


汗見川ハーフが終わったら、1か月は 細々走りつつ試験勉強です。
キツイな~。



「 ほぅ。 」 がいつ出てくるのか楽しみにしてくださった方はこちらをポチっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

は?なんのこと?と思われた方は、こちらをポチっと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

汗見川では走った後は川遊び予定。
走りながらのハイタッチ可能な方は、ぜひ♪
※ わたしより速い方へのハイタッチは、レースの邪魔をしてはいけないという気持ちから
  わたしからは自粛していますが、していただけるのなら大歓迎です♪ 

Category: さくら日記

au iPhoneメール障害?

タイトルの通り、わたしはauのiPhone6なのですが、このところメールが変。
一部情報によると、auのiPhoneで障害が起きているとか。
「 auで 」 というのは分かりますが、「 iPhoneで 」 ってどういうこと?


届くはずのメールが届かず、試しに送ってもらっても何時間も経ってから届いたり
結局届かずじまいだったり。

ブログにコメントを頂くと、同時にメールで通知が来ますが、それも来ず。
あとからいただいたコメント通知はきたのに、それより先のコメント通知は来ないままだったり。
変なの。

今はたいていのやり取りは LINEで、メールのほとんどはコメント通知とDMなので
さほど支障は無いのですが、もしかしたら届いていない大事なメールがあるかも?


わたしはメールは溜めずに消去する人で、ごみ箱からも消去していて、受信フォルダはすっきりしているのですが、
今日、メールを削除していると意味不明なメールが。
ん?とよく見てみると、なんと 2015年1月のもの。

つい最近も 「 受信フォルダにメールはありません 」 という表示を見たし
「 ゴミ箱を空にする 」 というのもしたというのに
なぜか2014年12月から2015年1月のメールがわたしの受信フォルダに開封済み状態でどっさり。
何が起きたの???

不思議過ぎる。

DSC_0001.jpg
画像は2012年8月 初代スマホ iPhone4S 購入時 1号とお揃い。
2014年10月に二人揃ってiPhone6へ。
2号はiPhone5Sに、ばぁばは今もガラケーです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、所用で15時過ぎに出掛けていたのですが、街から帰宅中に
「 山のほうは暗いから雨が降ってる 」 と思っていました。
そして山の方の自宅へ近づくと、すっごい雨!!!!
ゲリラ豪雨。

自転車で帰宅中の高校生は全身ずぶぬれ。
レインコートを着るかどうか迷っている一瞬のうちにずぶ濡れになったと思われ。
そして10分もしないうちに止んで、青空が。

さて。
そろそろ仕事に行ってきます。

4勤 - 1休 - 5勤
こんな勤務は珍しい。ほぼ9連勤ともいえる連続勤務。
16日 (木) の夜勤が休みなのですが、“ 台風トラブルで急きょ出てきて ” とかは勘弁願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
メール受信音は寝ていたら気付かない音に設定していますから、
コメント送信時間は全く気になさらないでくださいね。
コメント受信はもちろん、普通のメールやLINEも24時間受付OKです♪

 
Category: さくら日記

風が吹いた方が気持ちいい

わたしが走るとき、風が気にならないことは何度も書いていますが
またひとつ驚いたことが。

最近よく走っている重信川土手コース。
坊っちゃんスタジアム周辺と、松前・砥部町側は、土手 (堤防) と、河川敷を選べる部分が多くあります。

IMG_5602.jpg
このブログでは、「 上の土手と下の土手 」 と書いたりもしていましたが、
今回の記事ではこういう解釈で話を進めますが、
図が変だとか、字が汚いとかはスルー願います!


でも、よくよく調べると、土手 (堤防) も、河川敷の一部と書かれているものもあり、何だかよく分かりません。
この図は、「 私はこう思っている 」 というだけで、これが正しいというわけではないので・・・。 (逃げっ)
この解釈に限らず、間違っている部分がありましたらどんどんご指摘ください。m(__)m

IMG_5587.jpg
土手を走っています。
この部分は河川敷は走れるようになっていませんが、両方走れるところも多いです。

IMG_5588.jpg
JRの線路をくぐるため、河川敷を走っていますが、土手も走れます。
以前の画像ですが、上・・・つまり土手 (堤防) にも歩行者自転車専用の舗装道があり、
下・・・つまり河川敷との両方を走れる場合、わたしはほとんど土手を走ります。
理由は風が吹いて気持ちがいいから。

この暑い時期は、向かい風だろうとなんだろうと、とにかく風に吹いて欲しい。
  
でも、わたしが上を走っていると、擦れ違うランナーさんはほとんど下を走っていて。
「 どうして上の方が風が吹いて涼しいのに、上を走らないのかな? 」 と、ずっと疑問に感じていたのですが
師匠に聞いたところ、『 暑くても風は嫌 』 と。

わたしが砥部側を走るときは、上を走れる部分はすべて上を走りますが
擦れ違う8~9割の方は下を走っています。
安全面でいえばどちらも同じ。
しいて言えば上の方が少し道路幅が広いです。

以前、上を走れるということに気づいていなかった時は、わたしも下を走っていましたが
たまたまわたしの前を速いランナーさんが走っていて、一度その方についていってから
わたしも上を走るようになりました。
その速い方・・・本当に速くて途中で見失いましたが。

上を走ると、その外側の下を車が走っているので、車の人から 「 走っている人がいる 」 と認識されますが
上を走るか下を走るかという選択においてそれは問題ではない感じ。
だとすると、やっぱり風?

みなさん少しでも風が吹かないようにと、下を走っているの???

師匠に言われるまでそのことに気づかず、「 どうして上が涼しいのに皆さん下を走るのかなぁ? 」 と
ずっと疑問に感じていて、やっと謎が解けました。
いや・・・ 「 どうして風がそんなに嫌なの? 」 という謎はいまだに解けていませんが。

冬場の強風は寒いし嫌ですが、今の時期は風が無い方が嫌。
上を走るのと下を走るのとでは風の感じ方が全く違って、わたしはあえて風が吹くほうを選びますが
こんな考え方って、少数派らしいですね。
へぇ・・・。

師匠いわく、上を走っている人は あえて逆境に身を置いて自分を鍛えている人だろうと。
えぇっ!?
わたしはただ単に下は暑くて上は風が吹いて気持ちがいいから上を走っているだけなのですが。

高知龍馬マラソンで風よけになってくれた師匠を邪魔だと感じたわたし。
サブ3.5の師匠が、わたしと話していると意外なことが多いと時々驚いていますが
わたしも驚いています。

純粋な疑問 ・・・ 下 (河川敷) を走って暑くないですか???
まだまだ謎が多い。



4勤-1休-5勤 1日目終了。
ほぼ9勤ともいえる勤務、残りあと8日。((+_+))
今日、明日、明後日は走り (れ) ません。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


199回目のランは新しいシューズで

先日購入したウェーブエアロ。
そのウェーブエアロで初めて走ってきました。

同じ会社の師匠と走るのは久しぶり。
自分の走った記録を読み返してみると、前回走ったのは 5月21日 山の中で迷子になりかけたとき
その前に一緒に練習で走ったのは、なんとなんとの12月。
つまり、もう7月だというのに、一緒に練習したのが、今年になって2回目。
へぇ・・・。
自分で驚き。

ちにみに、3月の四万十川桜マラソンフルと、5月の朝霧湖ハーフは、一緒に行っていますし
今月の汗見川も一緒に行きますが。

同じ会社の隣の部署で、時々顔を合わせるので
一緒に練習するのが今年になって2回目とはかなり驚きですが、とにかく一緒に走ってきました。

2013年9月に走り始めて1年と10か月ほどですが、今日が199回目のラン。
( 正しくはジョグ )
 
IMG_5600.jpg
【 2015年7月12日 6:41開始、8:07終了 11.50km 1:25:00くらい 平均 7'30/km弱 ウェーブエアロ 】

いつもの土手コースでしたが、わたしは馬のところの自販機で給水。
( 場所の説明がマイナーすぎですね。 ) 
師匠は坊っちゃんスタジアムの自販機で給水&トイレ。

吸水の時にGPS時計を一時停止したまま再開させるのを忘れていて、時計データはハチャメチャ。
距離と、開始時間・終了時間だけは確実なので、データーは適当に修正。
特別な練習をしたわけでもなく、タイムトライアルをしたわけでもなく、ただただ走っただけなので
いまさら距離以外のデーターはどうでもいい感じですが・・・。


s3-1 ウェーブエアロ12 ワイド 7328-

肝心のNewシューズの具合は。

走った第一印象は、ソールが硬い!
硬すぎるということは無いのですが、今までのものと比べると明らかに硬い。
硬いというか、ソールがすごく薄い感じ。
これが、「 完走を目指す人用 」 と 「 サブ4を目指す人用 」 の違いか。

走っているうちにすぐに慣れてきましたし、特に問題ないように感じたのですが
11.5kmを走った後、靴下を脱ぐと いつものウィークポイントである左足人差し指の表面に小さな水ぶくれが。
走っているときに擦れた感じは全く無かったのですが、ここはいつも擦れて少し黒ずんでいるので
もともと弱かったところに刺激を与えすぎたかな。

ハーフくらいは大丈夫と思うので、汗見川をウェーブエアロで走って
どうしても指の表面が傷つくようなら、何か考えます。
ワセリン? カットバン? なになになに???
まずは、もう一度シューレースを全部緩めてから締め直しをしてみますが。

今日のウエアは、ソックスがピンク、ランパンもピンク、さすがにシャツとキャップは白でしたが
眼鏡はかなり曇っていたのでサングラスではなく、いつもかけている水色。

IMG_4290_201507121114384d3.jpg

ウェーブエアロ12 ワイド 7328-
すごいコーディネートだわ。(*^^*)

汗びっしょりで走った後は 温泉っ!
ていれぎの湯に行ってきました。
温泉から出たらしっかり雨が降っていて、朝の早いうちに走っていてよかった。

朝から走って、温泉入って、あとは寝るだけ。
では夜勤に備えて寝ます。

今日はたくさんのランナーさんと擦れ違っていい刺激をもらえました。
やはり挨拶を交わすと気持ちがいいっ。
明日から忙しくなるのでしばらく走れないかな。(T_T)



昨夜、テンプレートを変更しました。
いつも応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

早くも夏バテ

8日の朝走ると、びっくりするほど遅くて
9日の準夜勤は、ものすごく喉が渇いて身体がだるくて
10日の夜勤も夏バテなのか、だるくてだるくて。

10日の夜勤を終えて11日の朝 ( つまり今朝 ) 
走れたら走ろうと思って準備はしていましたが、走れず。

気持ちがうんぬん以前に、身体がSOSという感じ。
昨日はものすごく蒸し暑くて今季初エアコン。
この暑さに身体がついていけなかったよう。

IMG_5596.jpg
指入り写真。

1号がお出掛けのため、松山空港へ送ってきました。
やっぱり空港の雰囲気が好き♪

わたしも飛行機に乗りたいな~。
前回乗ったのはいつだろう???と考えていると、わずか2か月ほど前のGWでした。
次に乗れるのはいつかな~。

今日は仕事が休みなので、空港へ送った後でも “ 時間的には ” 走れるのですが、車の温度計は33℃。
絶対無理っ。

ということで、両師匠とメールやLINEでやり取りをして
「 明日の朝、 走れたら ( 起きれたら ) 走る。 」 と報告。
両師匠の解釈は 『 それ、ほとんど走る気ないでしょ。 』 と。
えぇ、さすがに読まれてますね。

と、そこで救世主。
同じ会社の師匠が朝ランに付き合ってくれることになりました。
人と約束をすると、走るしかなくなりますから。 ぇ?

明日は朝のうちに走って、夜勤。
仕事はだいたい3日働いて休みというのが多く、4勤はたまにある程度、5勤は滅多にないのですが
なんと! 明日から 4勤 - 1休 - 5勤 という悲惨なシフト。
この夏場の暑い時期にそんな強烈なシフトって。

明日は走りますが、次に走れるのはいつだろう???
汗見川まであと二週間。

がんばろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

さくら日記

securedownload_20150710053332239.jpg
昨日の夕方、師匠から送られてきたメール。
iPhoneで見ると、なぜ会社の建物を撮ったの?としばらく理解が出来ませんでしたが、きれいな虹!
わたしの心も晴れるといいな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先くだらない話。
お暇な方はお付き合いくださいませ。

先日とあるところで目にした記事 「 この集まりには3府○県から参加してくださいました。 」 と。
へぇっ!?
日本に 「 府 」 って3つもあった!?

大阪と京都しか浮かばないけど、わたしってそんなにおバカさん?
え~っと、え~っと、他に 「 府 」 ってあった???
人に聞くのも恥ずかしくて、帰宅後こっそり調べましたら、やっぱり2つでした。

「 1道1都2府43県 合計47 」 という記憶は間違いではなかったのね。
でも、3府と言われて真剣に悩むあたりがさすがわたし。

8月に国家試験を受けるのですが、それほど難しくないといえばそうだし
いやいやいや、十分難しいといえばそうだし。
合格率は20%くらいとの話ですが、合格率だけで難易度を計れるものでもなく。

既に取得している隣の部署の人から 『 さくらさんなら大丈夫よ。 』 と言われたので
「 えぇ~ わたし東温高校ですよ~。 」 と返したのですが、よくよく考えたらその人も東温高校の大先輩でした。
ちなみにその先輩は第一種衛生管理者も取得済み。

今回の試験、衛生管理者よりは簡単ということでついつい気を抜いていますが、大きな問題がひとつ。
衛生管理者試験は福山まで行けば試験は毎月あるので、
覚えたことを忘れないうちに立て続けに受験することが可能ですが、今回の試験は、なんと半年に一回!

8月の試験で落ちてしまったら、次は来年3月。
半年間勉強し続けるなんて絶対に無理だし、今回覚えかけたことも数か月も開ければ全部忘れるだろうし
なんたって試験日がウィメンズの前週。
うはっっ。

直前の2月は大本命の高知龍馬マラソンがあるし、寒いし勉強どころじゃない。
( 寒いから暖房すると確実に眠くなる・・・。 ) 
ということは、やはり何が何でも今回に合格しておけってこと!?!?

今月後半に試験対策講習というのを1日だけ受講して、その数日後に汗見川ハーフで
8月は走ることと並行しつつ、がっつり試験勉強をして。
ちなみにうちの会社はお盆休みなんてものはないのお盆休みで追い込むということは無し。

夏を乗り越えられるかなぁ・・・。

昨夜の準夜勤は、なぜかものすごくしんどくて、ものすごく喉が渇いて大変でした。
水筒を持って行っていたのですが足りず。
準夜勤の時だけ水筒を持って行くのですが、
もし忘れていたら熱中症か脱水症状で倒れていたのではないかと思うほど。

準夜勤前半は恐ろしく肉体労働で、お金を稼ぎながら筋トレ状態ですが、さすがに昨日は
「 これは女の仕事じゃないだろ~! 」 とイラッと。
でも、すぐに気を落ち着かせて 「 でも定時で帰れるし♪ 筋トレできるし♪ 」 と。
物は考えようですからね。


ついでにいつか書こうと思っていたネタ。
都道府県47個、すべて言えるか?

“ ひたすら着席して話を聞いていなくちゃいけないけれど、退屈過ぎてツラい ” という時があったのですが
眠気覚ましのため、なにか考えよう!と、自分で出題。
ノートの隅に書きだしていくと、なんと一度目にスラスラ出てきたのは30ほど。
いろいろ思い出して必死で考えて42
残りの5つはどうしても思い出せず。

思い出せなかったのは、山形・山梨・福井・栃木・群馬
この5つに共通するのは 「 ANAの定期便が飛んでいる空港が無い 」

県名で思い出そうとしても限界だったので、あとはどんな空港があるかで思い出していったのですが
山形以外はジェット機が飛んでない、もしくは空港が無い。
( 飛行場とか空港とかいうややこしい話は抜きで。 ) 

わたしが小学生の時、朝の10分間を使って各クラス毎にいろんな学習をしていましたが
お隣のクラスは “ 日本地図を覚える ” でした。
空白の日本地図に都道府県名を書いて埋めていくというもの。
小学生の時にそうやって覚えたことって、きっと一生忘れないのだろうな。

わたしが必死で思い出した42都道府県と、ネットで調べて分かった5県。
日本地図に正確に場所を書けと言われたら、一体いくつ正解するのでしょう???


さて、寝よう。
午前6:25ですが、おやすみなさい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
いろんなサイトでいろんな広告が出ますが、なぜか昨日から高知のホテルがたくさん出てきます。
ホテル検索なんてした覚えはないけど???
来年の高知龍馬マラソンで宿泊するホテルはもう決めてあるし。
( さすがにまだ予約は出来ないのでしていませんが。 )
 
Category: さくら日記

おかやまマラソンが楽しみ!

おかやま
おかやまマラソンHP

今回の協賛は、ポカリスエットとTOYOTAとASICS などなど。
エイドのドリンクはポカリで、審判の車はTOYOTAで・・・と。

シューズの記事でも書きましたが、なぜかわたしはASICSが苦手。
ウインドブレーカーを一枚持っているだけで、ASICS製品が全くといっていいほどありません。

苦手な理由は 「 立派過ぎるから 」
というか、速いランナー向けというイメージがあって、5時間もかかるようなわたしがASICSだなんて・・・と
勝手に敷居を高くしている感じ。
決して 「 嫌い 」 なのではなくて、恐れ多いというか、敷居が高い。

今回、ミズノのシューズを購入した理由の一つに 「 ミズノは国内メーカーだから日本人向け 」
というのがありましたが、ASICSもだろ!と突っ込んでくださった方もいらっしゃるかと。

おかやまマラソンでは前日受付にASICSのブースもあるでしょうから
時間があれば、新しいシューズを探してみようかな。

大阪マラソン2014のエキスポでも、ミズノのシューズを見てみようと思っていましたが
ものすっごい人で、とても近づける状況になく諦めました。
ミズノのありとあらゆる製品が一堂に会して、絶対に合うシューズを見つけてくれる!という感じでしたが
たしか何時間待ちとかだったような。



次のレースは汗見川ハーフですが、やはりハーフとフルは別物。
次のフルマラソンである おかやまマラソンが楽しみです。

岡山といえば、仕事で行ったのと、鷲羽山ハイランドに行ったりはしましたが
市内中心部へは、15年くらい行ってない気が。
愛媛と岡山は近いようで遠いというか。

今回のおかやまマラソン、ホテルは決まっていますが、移動手段・時間は未定。
11月8日の おかやまマラソンまであと4か月。
サブ4を目指す人向けという ウェーブエアロに恥ずかしくない走りをしよう!

申告タイムは、4時間20分の予定。
未公認四万十川桜マラソンでグロス4時間28分だったので、 ( ネット計測無し ) 
おかやまではちょっと高めの目標設定で4時間20分。

おかやまではネットタイムで勝負!という方が二人いて、本当に4時間20分で走れたら・・・ 
4時間20分は高望み過ぎとしても、わたしが有利かな。(*^^*)

ハンデ30分ずつ勝負。
走歴2年の今のわたしが5分縮めるのと、
しっかり走りこんできたサブ4の人、サブ3.5の人が5分縮めるのではわけが違いますものね。
結果がどうであれ、こうやって刺激し合える仲間がいるのは楽しいです。


昨夜が休みでしたので、今日の昼間は走れるはずでしたが、ひたすらゴロゴロ。
さて、今日は準夜勤。
もう少ししたら行ってきます。



にほんブログ村 メンテナンスが続いているようですが。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


ゆるゆるジョグ 11.5km

仕事のあと走ってきました。
8時前まで仕事をして、身体もですが、精神的にぐったり。
走りたくて走ったというよりは、走っておかねば・・・と仕方なく。

通学ラッシュの時間にあたりそうだし、眠くて眠くてたまらないので車で少し仮眠。
後部座席で変な姿勢で寝ていたため、膝に軽い痛みが。
痛めてしまったというよりは、ただ単に変な格好だったから負担がかかっただけですが。

曇りだけど湿度は高くて、不快指数は高そう。
走らない言い訳をたくさん思いつきますが、エイッと気合を入れて走ってきました。

IMG_5587.jpg
松山市側の土手から前方は海の方。

IMG_5588.jpg
折返して松前町側の土手。
JRの線路をくぐる為、土手の下を走っています。
上にも道があるので、可能な限り上を走るのですが、この上下の違いで風の吹き具合が驚くほど違います。
向かい風でもなんでもいいから、風が吹いて欲しい。

IMG_5589.jpg
飛行機の音がするたび空を見上げて。
音の聞こえる場所と、飛行機のいる場所がかなり違うので探すのが楽しいです。
飛行機は大好きですが、エンジン音で機種を判別できるほどではありません。


最初の数百メートルで、今日はダメだ~!と思って、7.5kmコースにしようと思いましたが
それすらツラくて、もうすぐにでも引き返したい気分。

師匠がよくいう言葉 『 長く走るのが嫌なら 3kmでいいから走っておいで。 』
その言葉が頭の中でぐるぐる。
橋で折り返すと 7.5kmか11.5kmのコースになりますが、別にどこでUターンしてもいいわけで。

でも、頑張って走ってきました。
あまりにもタイムがユルユルすぎるので、 “ 遅いし短いし ” では話にならない。
遅いからこそ、せめて距離だけは稼いでおかねばと。
※ 何度も言いますが、わたしの場合は 10kmを越えたら頑張ったといえます。

【 2015年7月8日 9:06開始、10:31終了 11.50km 1:24:55 平均 7'24/km くもり 】
7'09  7'00   7'16   7'19   7'11   7'29   7'40   7'33   7'27   7'36   7'32

あえてゆっくり走っているわけではなく、いたって普通に頑張っています。
それで、6分台が一度もなく、すべて7分台って。
って!?

わたし、フルマラソンサブ4.5 ( 未公認コース ) 達成してるんですけど・・・
今日の走りだと信じてもらえないですね。

シューズ1
購入時、こんなだったはずが・・・

IMG_5591.jpg
一年前に購入し、大阪マラソン2014や 高知龍馬マラソン2015 を走ったシューズ。
650kmほど走りましたが、シューズの底を見てみると、思っていた以上に擦り減っています。

ということで、7'24/kmという情けない走りをした後で、帰宅後 ウェーブエアロをポチ。
エアロです、エアロ。
“ フルマラソンサブ4を目指すランナー ” 向けのエアロ。

汗見川はどっちで走ろうかな~。
やっぱりエアロ?
わくわく。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
同じ会社の師匠から 『 試験勉強してるの? 』 と聞かれ、来月試験を控えていることを思い出すわたし。
テキストは、先日の講習から帰宅して以来一度も開いていません。
勉強するのは汗見川が済んでからかな。
( 師匠はその試験に合格済 ) 

贅沢な悩み シューズ選び

s1 シューズチャート
ミズノランニングHPより
今のはウェーブライダー。

最適シューズ選択システム 「プリシジョンフィット 」 オンラインで分析してみると、
ウェーブライダーがお勧めとのことでしたが、セール品の中から探そうというセコさを発揮。

s4-1_20150707142358cb5.jpg
上記HP内のミズノ公式通販サイトより  ( ログイン中 ) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


他の通販サイト ( 楽天 ) でもチェック

s2-2 ウェーブインスパイア9 5098

s2-1 ウェーブインスパイア9 5098-
対象が 「 走ることを楽しむことが目標のランナー。フルマラソン完走を目指すランナー。 」

s2-3 ウェーブインスパイア10 6898
こちらは、同じウェーブインスパイヤー10 で、わたしのサイズの在庫があるカラーはこちら。
カラーといい、価格といい、ウェーブインスパイアにするなら 9でいいかな。


s3-2 ウェーブエアロ12 ワイド 7328

s3-1 ウェーブエアロ12 ワイド 7328-
もう一つの候補はこちら。
ウェーブエアロ12 ワイド
「 サブ4を目指すランナー 」  って?
サブ4は目指していないのですが、コメントでのアドバイスや師匠の意見でも、そこにこだわる必要はないとのことで。



現時点では、価格とレベルから ウェーブインスパイア9 が有力候補ですが
店頭で試し履きをした方がいいのか、もう少し考えてみます。
~ そもそも店頭に2つも型落ちの この商品があるとは思えないのですが ~


なぁんて、次の更新で 「 シューズ買いました! 」 だったら笑ってください。
こういうの迷うのも楽しみの一つですが、意外とあっさり買ってしまったりもするので
「 その時の気分と勢い 」 なのかも。

以前、四万十川桜マラソンと、宿毛マラソンのどっちかに出たいけれどどちらにしよう?という記事を書いたとき
記事を書いてしばらくしてコメントを頂いて、そのコメントを読んですぐに四万十川桜マラソンにエントリー。
自分の行動に自分で笑ってしまいました。

シューズは見た目も大事ということで、当初は色にもかなりこだわっていましたが
今回は、今まで選択肢になかった水色。
ウェーブインスパイアだったら濃い水色、ウェーブエアロだったら薄い水色。
初めての色に挑戦するのも楽しいかも!


ちなみに、どうしてもミズノというこだわりがあるわけではないのですが
今のミズノウェーブライダーが合っていること、
愛媛マラソン教室でミズノに親しんだこと、
大阪マラソンでミズノにさらにさらに親近感が湧いたこと、
なぜかアシックスは敷居が高くて苦手意識があること、 ( 試し履きすらしたことないですが ) 
日本のメーカーだから日本人の足に合っているという話などなどから、ミズノから選んでいます。

こういう悩みは贅沢な悩みだな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


例のバタバタな案件、決して落ち着いたわけではないのですが、寝ていたら目が覚めて
眠れなくなったのでのんびり画像処理をしまくりながらブログを書きました。

仕事は、まあいろいろありつつも、どうにかこなしています。
今日は夜勤。
明日は休みなので走れるといいけれど…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
昨年の汗見川はシューレースを替える前のウェーブライダー16

月下美人

IMG_5581.jpg

IMG_5582_201507060155541ad.jpg

IMG_5583.jpg
月下美人が咲きました。
ばぁばが育てているので、わたしにはよくわからないのですが・・・せっかくなのでUP。

すごい匂いがしていました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログ友さんが新しいシューズを買われたのことで、わたしも刺激を受け
新しいシューズが欲しいな!と。

初代は、ナイキズームストラクチャー16
今 履いている二代目は、ミズノ ウェーブライダー16

1000kmくらいで買い替えた方がいいとのことで、
今のミズノ ウェーブライダー16が 650km
つまり11月の本命 おかやまマラソンのころには 1000kmに達してしまう。

MIZUNOのサイトから 最適シューズ選択システム 「プリシジョンフィット 」 オンライン
さっそく分析してみると、ウェーブライダーがお勧めとのこと。
型落ちとか全く気にならないし、できればセールがいいので いっそのこと、今と全く同じものでも構わないのですが
さすがに二つも型落ちになるとネットで探しても希望サイズは売り切れ。

同じシリーズなら新しくなっても大丈夫かというとそうでもなく。
それはナイキズームストラクチャーで失敗しているのでちょっと不安。

先ほどから1時間くらいネットをウロウロしてシューズ探しをしていましたが
これは急ぐことではないので、また落ち着いたらいろいろ悩みたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


7月5日 朝
2号を職場へ送った後、雨が上がっていたので走ろう!と、車の中で菓子パン1個。
飲み物を用意しておらずカフェオレが飲みたくなったので、朝◇ッ◎だ!と、ドライブスルーでマフィンとカフェオレ。
平べったいポテトを一口食べて、ちょっと胸につく感じだったのでパス。
そのあとマフィンを食べたら胸やけがしてきて・・・結局走れず。

日頃、胸やけなんてしたことないのですが、そのあとしばらく胸やけが続きました。
油が新しくなかったのかな?

わたしはパンは大好きですが、なぜか ◇ッ◎は苦手で、ハンバーガーはほぼ食べたことが無いといえるくらい。
朝だとマフィンなので寄ってみたのですが・・・裏目に。
と、自分が走るが億劫だったのを ◇ッ◎のせいにしてはいけませんね。

がんばろ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


Category: さくら日記

わたしの性格に合ったジョギングコース

IMG_5574.png
【 2015年7月3日 16:06開始、17:21終了 11.50km 1:15:18 平均 6'35/km 気温27度 くもり 】
6'54   6'39   6'46   6'39   6'33   6'43   6'37   6'45   6'40   6'34   5'11

3日のことですが、また土手を走ってきました。
33号の橋から中川原橋を一周すると 7.5km
クリーンセンターの橋まで行くと 11.5km
走る機会は少ないので、どうせならしっかり距離を走りたいということで、11.5kmのコース。
※ わたしの場合は 10km以上走ると 「 わたし、頑張ったわ! 」 ということになります。

7.5kmだと一つだけ信号がありますが、11.5kmのコースだと一つも信号なく走り切ることが出来、ストレスなし。
道路の下を潜ったり、JR線路の下を潜ったりで、土手の上と土手の下を何度か上がり降りはしますが
基本、ほぼ平坦な楽なコース。

松山市側から、高速道路の下を通って、中央高校の裏を通って、県道の下を潜って、JRの下を潜って
坊っちゃんスタジアムを眺めながらクリーンセンターまで行って歩行者専用の橋を渡って。
ただひたすら土手ですが、何か所かスポットがあるので飽きずに走ることが出来ます。

松山市側は、ウォーキングの人や犬の散歩、ジョギングの人など多数。
松前・砥部側も、ちらほら人と擦れ違ったり追い越したりで、程よく刺激をもらいつつ走れました。
10秒程度の誤差があるのは、ジョギングの人と擦れ違ったり追い越したりしたときかな。
ついつい速くなってしまうので。

風は、前半向かい風。
曇りでも暑いので、向かい風でも無風よりはマシ。
そんな考えって変なのかな?

それにしても橋を渡って一周というのは、ちょうどいい節目になって走りやすいです。
わたしは同じ道を折り返すのが苦手で、
前半はいつも 「 いつ折り返そうか、どこでUターンしようか 」 ばかり考えてしまいますが
このコースだと、手前の橋 7.5kmコースか奥の橋 11.5kmコースかという二者択一で、
早くUターンして帰りたい!という気持ちにならないのでわたし向き。

IMG_5549.jpg

IMG_5550.jpg  
別の日に撮った写真ですが、UPしてなかったので。

今日は仕事が休みなので、今日の午後か明日の朝なら走れる・・・と思っていましたが雨。
夜勤明けのため昼間は寝ていました。
夜 さきほど、1号とエミフルへ行き、ABCマートでランパンを見て欲しかったのですが買わず。

わたしは暑いと肌を露出する人なので、今は普通の綿のタンクトップと、ランパンで走っていますが
日焼け止めをつけていても、脚が まだら日焼け状態。

夏場はランパンで走ろう!とインナー付のランパンを探し求めていったところ
セールになっている素敵なのを見つけたのですが、ポケットが無い。
iPhone6も iPodも入らなくていいけれど、せめて車の鍵だけはポケットに入れなくては。
散々迷ったのですが買わず。

131202_20140225191900e53.jpg
タイツなしでこれだけで走っていますが、肌を露出しすぎ???
( 2013年12月に購入 ) 

1時間ほど走る練習にしろ、ハーフやフルのレースにしろ、やっぱりポケットは必要だなぁ。
秋冬は手袋の付け外しをするから外した時はポケットに入れておきたいし
エイドが心もとない時は、おやつもポケットに入れておきたいし。

フルのレースではiPhoneをポケットに入れていたりいなかったり。
朝霧湖では後半が雨予報だったので、ポケットにビニールポンチョを入れていました。
ウエストポーチをつけて走るという選択肢は無いので、やはりわたしの場合はポケット必需。

ちなみに飲み物は、いつもペットボトルを手に持って走っています。
ペットボトルホルダーは買ったものと、とくしまマラソンの参加賞のものがありますが、
いまだにつけて走ったことが無い。

IMG_5577.jpg
日焼け止めをつけていてもこうなります。
ま、今まで日焼け止めをつけてなかったことも多かったので仕方ないですが。

IMG_2515.jpg
( 2013年12月 ) そもそも光の加減や背景で見え方が違いますし
パソコンで表示されるデジタル写真なんて、画像処理でどうにでもなりますが、GPS時計を買った時の写真。  
1年半でこれだけの変化が。
もはや別人の肌の色・・・。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
このパンツは少し丈が長めです。
今の時期は、そのわずかの長さが煩わしい。 ( ← ワガママ過ぎ )